回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で客の少年がしょうゆ差しをなめる動画が拡散した問題で、スシローの運営会社が岐阜県の少年に約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。

 提訴したのは、運営会社「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)で、3月22日付。

 訴状では、少年は1月、岐阜市のスシロー岐阜正木店で、卓上のしょうゆボトルの注ぎ口をなめたほか、湯飲みをなめた後に未使用の置き場に戻したり、回転レーン上の商品に唾液をつけたりした。この様子を撮影した動画が1月29日、SNSで拡散し、全国の店舗で客が大幅に減少。同31日には親会社の株価が5%近く下落し、1日で160億円以上の経済的な価値が失われたとした。

 スシロー側は、損害として、岐阜正木店でしょうゆボトルを入れ替えた費用、全国で客が激減したことで失われた利益、衛生管理の信用が損なわれた被害などを盛り込んだ。迷惑行為を防ぐためアクリル板の設置などの対策も進めており、請求額はさらに増える可能性があるとしている。

 訴状で少年の行為について、「各店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感、嫌悪感を与えた。影響は深刻で、この問題を放置できない」と主張。読売新聞の取材には「訴訟に関する回答は差し控える」とした。

 一方、少年側は、5月に地裁へ提出した答弁書で請求棄却を求め、争う姿勢を示した。行為は認め、「反省の日々を送っている」とした上で、「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と反論。少年の代理人弁護士は「何も答えられない」とした。

 スシロー側は、少年の迷惑行為について岐阜県警に被害届を提出している。

読売新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/b72133e5eea1aec00941d16b072806337ca8e9e1

前スレ
スシロー迷惑動画、しょうゆ差しなめた少年を提訴…6700万円損賠請求 [えりにゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686218261/
  1. 68 bKCPEKGg0
    >>32
    社会的制裁は一生かけて払うことになるけどな

    下手すりゃ墓にすら醤油差し舐めるアホ面貼られるんじゃね
  2. 72 wGELyr6k0
    酷い!可哀想!とか何言ってんだ?
    何百億の損失に大迷惑料にと1000億は賠償して当然のところをたった6700万でいいよとか聖人かよってレベルだろ
    お前ら一万円盗まれて捕まえた時に可哀想だから返すの10円でいいよって言えるか?
  3. 74 fT7FIx3x0
    高額訴訟って請求額に応じて印紙貼らないといけないんやろ?
    おそらく数百万で示談しそうだけども
  4. 78 vnzlGaOl0
    >>2
    そこが難しい。

    例えば、動画を拡散させたということでは、
    第一にTwitter社
    第二に、Twitterで拡散したインフルエンサー
    この1人と一社が拡大に影響が大きい。

    でも、Twitter社はプロバイダ責任法によって責任を負わない。
    インフルエンサーは自分はもう流通してるものを出しただけというだろう。
  5. 84 KcM4dHlh0
    支払い能力がない学生にいくら裁判して買ったところでなぁ
    働き出したところで差し押さえできるだけの給料が稼げるとも思えないし
    結局これもスシローの負担でしかない
    この訴えで見せしめになってテロやる奴が減るかって言うと
    そもそもそれでやらない奴は最初からしないからそれも成り立たない
    もうアホを入店禁止にするしか解決方法はないんだよ
  6. 90 xMNZkKQL0
    >>22
    それもこの請求額でぶっ飛ぶよ
    アホな会社だな
  7. 92 36L292LV0
    容器代だけでいいやん。子供のちょっとしたいたずらに本気になるな
  8. 94 Q3F/+lu30
    >>4
    これは100%払えない額じゃないよ
    お前の年収は?そこから生涯年収割り出せるだろ?
    そんな無茶難題な数字じゃないんよ
  9. 96 kHWPD0gf0
    >>84
    いや親が払うんでしょ
    親は働いてるはずだし
  10. 105 3qsHTvCQ0
    >>83
    お前がまともに家庭や子供を持てない負け犬なのを論点逸らしで逃げるのは違うと思うよ
  11. 109 Ic4+9aEp0
    やりすぎだろ
    怖いわ
  12. 113 3mKLk/7v0
    >>92
    海外ならもっと高額請求だぞ
    日本だからこれっぽっちの金額になってる
  13. 116 0Cu/eq+70
    全面的にスシローを応援します
    安全な外食を取り戻すために
    徹底的に闘って下さい
  14. 123 qboSR08R0
    >>7
    そだね
    将来子供を1人諦めるか自宅を購入しなければ払えなくない額だと思う
    この事件も親の指導不足は否めない
  15. 126 4X1u7cvb0
    >>6
    これ責任はねぇってすっとぼけてるのと同じだからなw
  16. 132 RzOX5QY00
    >>72
    過去最高売上みたいだぞ〜
    儲かった分、小僧に渡してあげないと。
  17. 134 BaoHGohj0
    >>78
    どこが難しいんだよwww
    オマエ、馬鹿だろ
  18. 137 24JnBzGR0
    >>116
    お前みたいなカスが応援してなんになるん?
  19. 144 a8ad0T350
    >>17
    君のような客が離れてくれれば他のお客さんは安心出来て大喜びだから正にWin-Winだな
  20. 146 9cllScUX0
    ガキのイタズラにやり過ぎ
    店舗側の管理責任放棄してるくせに
  21. 151 nV+CBuS30
    ご自由にお使い下さい じゃ舐められても仕方ない
  22. 153 uwvwu1Pg0
    >>136
    親が売り豚なら!
  23. 155 IepESTBa0
    >>109
    6700万円をやりすぎとか思っちゃう奴に恐怖心を植え付けられたなら正解だなスシロー
  24. 161 XnSmbbME0
    これ仮に裁判で6700万の支払いを1000万くらいまで減らしたら弁護士に成功報酬いくらくらい払うことになるの?
  25. 164 tmaI0Xgd0
    >>146
    じゃあ可愛そうだと思うお前が肩代わりしてやれよ
  26. 168 t2lmciMa0
    >>146
    放棄ではなく元々必要なかっただけ
  27. 171 Q3F/+lu30
    >>95
    今じゃ躾けしたら虐待の時代だからね
    まだ犬の方が利口に振る舞えるだろw
  28. 173 VnnmndKY0
    >>77
    でもよく考えたら赤の他人が見えない所で調理してるものを
    出されてそのまま食べるのって怖くない?
    そういう自分の中の潜在意識があの動画のせいでクリアになったわ
  29. 182 t7FhqWBD0
    >>74
    どうせそんな高額取れない結末になるのは百も承知で株主や業界が振り上げた拳を一度きちんと振るう為の経費だな
    株主もやれやれ言ってたからこの出費はいいんだよ
  30. 186 xMNZkKQL0
    >>72
    どこに損失あんだよ
    株価だって速攻盛り返したんだが
    何も知らねんだな
  31. 188 zM8KsX0X0
    >>137
    関係者キターwww
  32. 193 KcM4dHlh0
    >>96
    そりゃ親がまともなら払うかもしれないが
    裁判で争うのは親の意思も当然はいっているわけで
    競合他社がどうとかいって意味不明な反論してるのだから
    親に支払い命令でもなけりゃ一切払わないだろう
    未成年だろうが責任能力がある以上は親に支払い命令なんてでないからな
  33. 195 LcOWC4od0
    >>16
    刑事裁判は被害者関係なく国が刑を与えるから社会的制裁は考慮されるけど
    民事裁判は原告の損害額が重要なんで被告が社会的制裁を受けようが関係ありません
  34. 202 29x9LyXy0
    週刊誌では数十万ぐらいとか書かれてたけど
    以外と重いな
  35. 204 rBLyj0F00
    >>146
    ただのイタズラで何年も懲役食らってる遠隔事件思い出しなさい
    イタズラとは大罪なのです
  36. 206 snNeRguS0
    >>173
    それ言い出したらスーパーで売られてる物も食えなくなるから折り合いつけて知らぬが仏で割り切るしかないと思うよ
  37. 209 zWHEeikU0
    >>1
    ひろゆきにDMして裁判起こされても金払わずにとんずらする方法教えてもらえw
  38. 211 6l14hGjQ0
    >>161
    5700万円×10%前後くらいかな
  39. 213 yXLVx+5c0
    親権者が破産して終わりやろ。
    その後の人生は頑張れと言うしかないな。
  40. 215 BrRBkskD0
    >>151
    あぁ。清掃代も取れないかもね。
  41. 221 RS3ZmOho0
    俺の昼飯はスシローだった、席は8割くらい埋まっていた。
    舐め裁判の影響はない気がする。
  42. 223 tmaI0Xgd0
    スシローで30年間働かせる?
    30年でも無理か?
  43. 227 o8H9lOvf0
    払える金額はきついな
    払わないといけなくなる
  44. 230 vSmxvuNU0
    >>137
    なんかガキの関係者っぽい書き込みが見受けられるんだよなwww
  45. 234
    このガキは学会員でネットでも仲間の学会員がこいつ擁護しまくってていろんな根回ししてるってマジ?
    >>33
    まぁ弁護士雇う時点で反省してない証拠だしなww
  46. 238 QaldpMi40
    これ取れるのか
  47. 241 KLiqsf8Y0
    >>222
    都心のマンションとかザラだぞw
  48. 245 IFn4rKyS0
    あんまりこういう個人請求って無いよな
  49. 248 TrBT/KHZ0
    >>1
    やり過ぎて草
    警察に被害届って刑事告訴までしたんか
    まぁこういうのが野放しにされたらたまったもんじゃないからな
  50. 251 WDJVq0YZ0
    >>151
    たしかにw
  51. 257 MetOBSNa0
    まー払えない額ではない
    普通の人でも家のローンそんなもん

    問題は家のローンじゃないことwww
  52. 259 RPwUU75f0
    >>4
    親が持ち家なら家売ってある程度払える
  53. 262 oD+vckbb0
    >>213
    損害賠償を理由に破産できないでしょ
  54. 265 8C8FnaTF0
    若者のすること
    叱って許してあげられる大人の余裕
    あって良いんじゃないの
  55. 268 sTY41AWz0
    >>221
    俺はもう二度といけなくなったわ
  56. 272 8/LB5Xae0
    >>29
    いや、おれもいかねーわ
    むしろ行くやつは馬鹿だと思うね
  57. 274 nvo5ZzUl0
    >>227
    ところがこういう賠償金って実際に払うやつって20%くらいしか居ないらしいぞ
    500万くらいにして現実的にするべきやったな
  58. 276 IPd52BEZ0
    >>245
    お前が知らないだけ
  59. 278 yUoGzJgC0
    >>241
    だから背負ってみろって
    可哀想やろ
    未成年なのに
  60. 280 RzOX5QY00
    >>248
    民事の方が怖いかもしれんw
  61. 283 zWHEeikU0
    >>208
    こんなガキに成長するのは稀有な例だよ
  62. 286 FtHO2vIv0
    >>161
    今撤廃されてるが、旧ルールで6%+138万だから約500万やね
    これに倣う事務所が多いらしい
  63. 288 Q3F/+lu30
    >>192
    払えないという計算結果だしてみてよ

    できないってのは嘘吐きの言葉なんだよ
  64. 291 xMNZkKQL0
    >>194
    食事券が送られて来ますw
  65. 295 9cllScUX0
    老害はほんと未成年の不幸話が好きだな
    鬼畜
  66. 298 8/LB5Xae0
    >>39
    マジでこれな
    俺も絶対に行かねーわ絶対にだ
  67. 301 KLiqsf8Y0
    >>278
    ざまあとしか思ってないから1円も払わんわwwww
    自業自得
  68. 305 W2PnqmtT0
    一生かけたら払えない額じゃない、というとこに怖さがある
  69. 309 TrBT/KHZ0
    >>238
    取れるわけがない

    取れても300万円~
  70. 311 GeBVamA60
    まあ、あれだ。
    親と連帯して一生かけて償ってくださいという事だ。破産しても免責されないし結婚も無理だろう。
  71. 314 JfWzmeej0
    社長大嘘ぶっこいてて草
    https://youtube.com/shorts/w8_1_4dMU5U?feature=share
  72. 320 44LFd51O0
    >>1
    おおごとだったね
  73. 322 GrCXrfpF0
    あれ?
    数日前には少年の未来がーみたいなことをトップがホリエモンに語ってたのは嘘だったって事か?
  74. 326 7pVbFFnc0
    この請求額が高いって言っている奴は100%社会に出たことがない、知能指数低い、BtoBのビジネスしたことないアホだと思う
    請求額は安すぎるくらいだよ
  75. 328 KLiqsf8Y0
    >>305
    家買ったと思えばいいもんなw
  76. 331
    >>295
    いや⻝べもの系になにかするやつは死罪だろ
  77. 337 o8H9lOvf0
    35年ローンで月々16万
    えーいこの際金利はまけちゃえ
    もってけ泥棒
  78. 339 +yFfM9Ep0
    >>2
    誰だお前は 問題の少年本人か
  79. 342 hlT8niAP0
    >>1
    名を上げたいyoutuberに相談したら6700万貸してくれるんじゃない?
    35年ローンぐらいで
  80. 345 f1VF8g2A0
    >>273
    ペロリスト「舐めて綺麗にします!」
  81. 347 vSmxvuNU0
    >>248
    どこがやり過ぎ?
    アメリカなら請求額億超えるわ。
  82. 349 uwvwu1Pg0
    少年が可哀想ってたしかに
    こんなチンパンジー並みの哀れな知能じゃ可哀想だわ
  83. 352 Vtz6gZRd0
    >>1
    同乗作戦でもっと儲けただろ
  84. 354 zWHEeikU0
    >>278
    大体こういうのは争う過程で猛省を示せば情状酌量で減額される
    満額払えなんて判決はまぁ出ないよ
  85. 356 t7FhqWBD0
    >>274
    法律変わって「ところでお前最近収支どうなってんの、確認させろ」と連絡来た時に素直に応じないと刑事罰食らうようになりました
  86. 359 ZoTJn4/T0
    皿洗い無給三十年で勘弁してやってください!
  87. 364 xMNZkKQL0
    >>202
    裁判官の判断で大幅に減額される未来しか見えないからな
    スシローだって取れると思って無いだろうが
    こんな請求額が表に出たら社会の嫌悪感スシローに向くのが分かってねえのかな
  88. 367 yUoGzJgC0
    >>337
    すまん
    つらい
    他人事だが
    まぁさすがに数百万に減額されると信じたい
  89. 369 uDXdD5zD0
    >>326
    100%とか言う奴ってアタマ悪そう
  90. 371 re2R3poh0
    >>1
    穴を開けたトイレがあったら
    覗く奴も現れるだろ
    設備を設置したやつにも責任ある
  91. 377 lATYd4ro0
    子供のヤンチャなんだから醤油差し弁償させ一日皿洗いのボランティア
    そのくらいで許してやったら「さすがスシローは分かってる」て評判もあがるのにな
  92. 382 9cllScUX0
    >>331
    俺はスシロー側の落ち度が大きいと思ってるから
  93. 384 EEsP2Gly0
    >>265
    他人の子を叱れない世の中だもの。みつを
  94. 388 TrBT/KHZ0
    >>347
    アメリカなら数百億ドルだろうな
  95. 391 6l14hGjQ0
    >>261
    多少の効果はあるだろうけど
    こういうイタズラするやつはニュースなんか見たり読んだりしないから
    同じことするのがまた出てくる
  96. 394 WDJVq0YZ0
    >>261
    バカはバカだからバカなんだよ
    だからバカに期待してはいけない
  97. 396 nvo5ZzUl0
    >>356
    そうなの?
    それは認識甘かったわスマン
    そういう世の中にすべきだからそうなったなら良かった
  98. 398 ZBXbjT/M0
    >>359
    職場に1歩たりとも入れたくないw
  99. 402 RI5Ebp+S0
    というかスシぺろ以前にもバイトテロ関連でいろいろあったのに、やらかす奴らって何で学習しないんだろうな
  100. 405 SDTm3l020
    >>15
    相手によって金額変わったらおかしいだろ
  101. 416 oJCRUNtR0
    ペロペロ騒動から100円寿司はやめて高級店ではないけどもうちょい高い店行くようになった
    それでも客層がガラッと変わるね
  102. 420 7inISPZx0
    >>342
    YouTuberなればと思ったけど
    広告スポンサーつかなそうな案件だから
    無理そうじゃね?
  103. 423 KLiqsf8Y0
    >>353
    ペロペロする様なバカガキがいる家族とかスシローの方からお断り
  104. 426 6l14hGjQ0
    >>356
    親父さんの仕事が、いろいろとバレやすい職業だから逃げづらいかも
  105. 428 pzTjyL450
    これがいい見せしめになってくれるといいんだがマジで外食怖いわ
  106. 430 EEsP2Gly0
    >>17
    ペロリスト以降、はま寿司とがってん寿司とすしざんまいしか行ってない。
  107. 432 vU8fW4WP0
    善悪で言うなら悪だけど高校中退して7000万の負債を背負わされる目に遭わされるほどのことやったかと言われたらな
    他人の顔面に唾吐きかけても7000万ってことはないだろうし
  108. 435 8Fdj+ZKm0
    スシローに家族連れで行かないわ
    醤油差し舐めて6700万円とかおかしい
  109. 437 pWOH/3H70
    >>416
    ジャージの客がいない
  110. 444 R1xUSMAo0
    >>377
    1人だけじゃないからな
    100円のクルクル寿司で客はえらんでないけどバカな感想はやめよう
  111. 447 LcOWC4od0
    ペロペロ少年「一生かかってもどんなことをしても払います!きっと払いますとも!」
    スシロー「それを聞きたかった」
  112. 449 t8kUGare0
    結構テレビに出てた弁護士は早い段階で家を売れと動画で言ってたな
  113. 451 nT85x3P/0
    >>201
    >>小さい子供連れで行ったら何千万請求されるかわからんリスクあるよな

    ガキが粗相したら親は平謝りにあやまって店員は笑顔絶やさずいいんですよ~またお越し下さいね~と何のペナルティも発生せずに互いににこやかに終わるに決まってるじゃネーか w

    すしペロ少年の意図的な犯罪行為とはわけが違うんだよ!
  114. 454 sfnVrjBg0
    >>435
    家族いない癖にw
  115. 459 tQw9ivLp0
    500万程度ならしょぼすぎて
    逆にペロペロ増えるまであるだろ
  116. 465 tmaI0Xgd0
    >>422
    多少古くても食材を無駄にしない
    食品ロス問題に積極的な寿司屋ですよね
  117. 467 cWNzUdPu0
    >>420
    たぬかなも差別発言で逆に儲けてるからワンチャンあるで
  118. 470 ay3kfy1K0
    >>19
    共同正犯、教唆犯、幇助犯として連座させるべきだな

    >>26
    ほんそれな
  119. 474 8/LB5Xae0
    >>436
    悪戯なんざ誰でもやるだろ
    並み以上の出来でも悪戯はするそれが現実
    妄想の世界住んでんのか?
  120. 477 J+7+S1qv0
    こういうが生活保護になるんだから止めとけよ
    まーた無駄な税金が
  121. 482 Ii7M4nJ50
    >>448
    むしろ良かったんじゃね
    コイツがいなければ怠慢経営続けてた
  122. 484 W5Z+HrBG0
    >>1
    回転寿司のシステムが古すぎるのが原因の一部になってると思う。
    客の行動を抑止出来る体制にしておかなかったらダメだろ。

    利益の最大化、効率化を求めすぎた結果だよね。
  123. 489 7jPZXUWg0
    >>465
    はい開示
  124. 492 WDJVq0YZ0
    >>425
    そもそもこのニュース見てイタズラを控えるような奴は最初からイタズラしてない
    どうしようもないバカは一定数存在するし抑止効果などない
  125. 495 nT85x3P/0
    >>447
    ブラックジャック先生…
  126. 497 RzOX5QY00
    残された道は一家心中しか無い
  127. 500 1KMahkxo0
    あんまりやり過ぎたら味方いなくなるよ
    スシローさん
  128. 503 HV64VPwV0
    愉快犯撲滅の為には至極当然の措置だろうな
  129. 507 ySx4pbyJ0
    >>449
    あとになるほど情報出回って買い叩かれちゃうからな
  130. 510 3ShWfp7G0
    そういやあの事件以来スシローいってないし妥当な金額かな?
    スシローで30年働かせれば賠償出来そう
  131. 512 J+tmF8R00
    これはキツイ
    あの年ならあんな事した上に動画にアップしたらどうなるか予測がついて当たり前やしバカ丸出しやし同情はできん
  132. 515 nvo5ZzUl0
    >>483
    ランボルギーニ・アヴェンタドールなら1台買ってタイヤセット買えるくらいだぜ
  133. 517 +ZzTtkS30
    徹底的にやれ
    2度と同じ事が起こらないように
  134. 519 SXkcLFiP0
    >>459
    俺は50万でもペロペロしたくないけど?
  135. 521 f1VF8g2A0
    >>497
    猿之助の真似はやめとけ
  136. 523 RJu5lB3c0
    >>415
    結局それ、払えるのに嘘をついて払わなかったら罪になるだけだから上手くやればまだ踏み倒しできるんだぞ
  137. 525 LkIhUekH0
    >>435
    周囲が止めて、店にその場で謝ればな。
    そのまま放置して動画拡散するようなのは外食すんなwww
  138. 528 iN1MWAbC0
    >>477
    福祉課行ってみな、若いのならハロワ行けで終わりだから
    保護申請書なんて絶対に出さない
  139. 530 FtHO2vIv0
    >>492
    >>17みたいなやつに効果あるじゃん あ、お前かw
  140. 532 wuEmCwyb0
    >>517
    死なれないようにやらないとな
  141. 534 xMNZkKQL0
    >>382
    イキリガキのイタズラが報告に上がってない訳ねえし
    対策して来なかった訳だしな
    結果対策したからこそ売り上げは上がってる訳で
    だが、それもこの請求額で大衆はドン引きよ
  142. 537 PBplPrdw0
    >>511
    きゅうり30本の現物支給だぞ
  143. 539 fY5XCwyq0
    醤油代が6700万とか舐めてるだろ
  144. 541 8/LB5Xae0
    >>503
    おまえみたいな見せしめにすれば犯罪がなくなると思ってる高卒が日本を腐らせるね
  145. 546 332b22Qf0
    少年犯罪は減り続けてんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    お前らおじさんの方がよっぽどクソなwwwwwwwwwwww
  146. 548 Eu1S6k340
    >>432
    いややったんだよ
    実害がこの請求額の何倍になるのか考えてみろ
    たかが数百万のために人を殺すようなのもいるんだぞ?
  147. 550 lATYd4ro0
    裁判してその後の少年の就職とか影響でたらその責任は誰がとるの?
    そこまで追い詰める権利はスシローにねーだろ
  148. 552 1wZXqlow0
    >>2
    そこは少年と拡散者との問題になるのでは
    興味深い裁判になりそう
  149. 555 SXkcLFiP0
    >>517
    そもそも寿司ペロリストって
    ローソン冷蔵庫事件や吉野家牛丼テロの焼き直しじゃん
  150. 558 y+3ynCF80
    >>491
    親子で払えば10年くらいで行けるよ頑張れ
  151. 560 EEsP2Gly0
    >>346
    王将のは、店員の気遣いがなさすぎると思う
  152. 563 aBkxgfwf0
    >>428
    でもヌルヌルテーブルのラーメン屋には平気で行ってたんだろ?
  153. 565 aRpBoLH/0
    >>435
    早く金払う準備しとけよ〜
  154. 569 zWHEeikU0
    >>500
    少年家族が猿之助状態になったらヤバいかもね
  155. 571 kjSD3rQN0
    >>550
    それなら始めから馬鹿なことしなけりゃ良かったな
  156. 573 KLiqsf8Y0
    >>516
    一人のガキに莫大な賠償金課しても払えないしな
    どうせなら払える現実的な金額にして再犯防止を狙ったんじゃね?
  157. 575 LkIhUekH0
    >>492
    そんな馬鹿はガンガン訴訟して経済的に追い込めば良いwww
  158. 578 SXkcLFiP0
    >>524
    告発に対しては罪を問えない
  159. 580 wuEmCwyb0
    >>545
    それは勘弁してほしいな
    人治主義の日本では相手の善意や
    お願いによる強制とかになるし
  160. 582 z+d359+/0
    アベマで言われてたけど、定期的にこういう炎上を起こす人がいなくならないのはスマホやネットを触り始める世代が入れ替わるかららしい

    だからニュース見てないってのも当たり前といえば当たり前の話ではあるんだと
  161. 587 QMfoLTV70
    これ最終的に金額増える可能性ある?
  162. 590 ZUfNJKZ90
    あれ?結構許してくれそうな雰囲気の社長だったが
  163. 594 4y6/e65c0
    >>500
    ほんとは67億円でも足りないのにたった0.67億円ってw
    スシローさんは優しすぎ
  164. 596 vX4UeBYc0
    >>536
    でも最近のアホども見てると確かにそう思う
    一生かけて返さなきゃいけないハメになると知らなきゃいけない
  165. 598 nvo5ZzUl0
    >>539
    うまいなw
  166. 601 UKKbu3UP0
    >>2
    お前もペロペロする気か?
    人生終わるぞ
  167. 604 HV64VPwV0
    >>541
    よほど都合が悪いようだな
  168. 606 6l14hGjQ0
    >>494
    岐阜市でも6700万円はかなり高級住宅
  169. 608 uQHpCyuV0
    やすくない?
  170. 610 aRpBoLH/0
    >>500
    なあなあで済ませたら余計舐め腐られてまともな客が寄り付かなくなるわ
  171. 614 1X1TVUJI0
    払えません破産します。
    で、余裕でクリアだな
  172. 618 LkIhUekH0
    >>550
    自業自得だwww
  173. 620 J+tmF8R00
    >>531
    怖くはないだろう
    普通に食えばいいだけで
    外食迷惑行為みたいな基地外のような事しなければいいだけ
  174. 622 LcOWC4od0
    >>510
    ペロペロ怖くて客が激減するから賠償にならないよ
  175. 625 OzvQ5rZe0
    犯人擁護の犯罪者予備軍がスレに多いのは何故?
  176. 627 WDJVq0YZ0
    >>582
    風化するからな
    バカは無限に出現する
  177. 630 KLiqsf8Y0
    >>590
    許したから6700万じゃね?
    払えない金額じゃないし
  178. 632 Eu1S6k340
    >>550
    なんで誰かが馬鹿の責任取らないといかんのだ
    追い詰める権利なら十二分にある
    スシローはデカいからいいけどこういう馬鹿のせいで人生終了させられた個人もいるんだぞ
  179. 634 7jPZXUWg0
    >>550
    あるよ
  180. 638 uwvwu1Pg0
    >>587
    ないよ
  181. 640 NCRytvcP0
    >>59
    それはある
    しかしかっぱは前年+
    くらは戻りつつある
    スシローは厳しい

    【主要25ブランド(社)の既存店売上高(前年同月比)情報】
    https://www.fb-soken.com/monthly_sales.html
  182. 643 re2R3poh0
    俺が親なら店を絶対に許さないがな
  183. 645 h6AqCxpq0
    >>564
    1/10どころか1/100が額としては妥当じゃね
    別に何か壊した訳じゃねーし 
    これが通ったら日本もアメリカ同様訴訟合戦になるだろうよ
  184. 647 5kREySPH0
    イタズラには懲罰的制裁が必要
  185. 650 hF+QERJe0
    >>619
    他人にこんな迷惑行為したことなんてねえよ
    病院いけお前
  186. 654 De6p2ae80
    >>608
    安過ぎる
    アメリカなら6700億だろな
  187. 658 YQyCiiXn0
    払えないから半額ぐらいで和解だろう
  188. 662 NIfEMCmK0
    >>574
    ヒカキンのカップ麺は大した事無かったけどね
  189. 664 h+U6527w0
    >>619
    もういい加減世間に迷惑かけるのやめろよ高齢パヨク
  190. 666 WUm9mOZU0
    >>531

    普通に食べて出て来るだけなのに、何が怖いの???
  191. 668 eE8XlQR50
    >>640
    醤油舐めバカのせいだな
  192. 670 LkIhUekH0
    >>502
    過失じゃ無くて故意だから無理
  193. 677 t7FhqWBD0
    >>586
    そういうこと
    都市伝説電車の飛び込み1億円とかもね
    痴呆親が線路入っちゃって子供に請求は無惨だったが
    たまに「実際に提訴に至ってた」情報の流布が要るのよな
  194. 680 zWHEeikU0
    >>564
    落とし所は数十万になるんじゃねーかな
    スシロー側はとりあえず脅せるだけ脅しとこうって腹なんだろ
  195. 683 SXkcLFiP0
    >>562
    実際はやってみたらわかるけど全然伸びないから赤字だよ
  196. 686 jS0CRSKD0
    いやぁふっかけたな 払えるわけないから最終的に数百万だろうけど、見せしめにはこんくらいすべきか
  197. 689 +r80aYFI0
    家を売って親戚から金をかりたら6700とか払える
  198. 691 qF3b4fB80
    >>658
    結婚せずに一生親元で生活して稼いだ金すべて献上すれば余裕で払える
  199. 696 VVr09Oev0
    >>625
    逆張りレス乞食かアフィの尖兵か寿司ペロくんのファンネル
  200. 698 +ZzTtkS30
    >>597
    億行くと思ってらから安いと思うよ
    多分配慮して払える額に落としてる
  201. 701 h6AqCxpq0
    >>647
    日本の民事には懲罰的制裁は存在しない
    それができるなら倒産してる企業が幾つもある
  202. 705 RzOX5QY00
    >>577
    一家心中したらスシローがヤバくなるだろ。どう考えているんだろ。
  203. 707 nT85x3P/0
    >>643
    >>設備を設置したやつにも責任ある

    「そもそも回転寿司屋を営業してたのが悪いのだ!」 トチ狂って無茶苦茶なこと言い出すのなオマエ w
  204. 710 qF3b4fB80
    >>686
    結婚せずに一生親元で生活して稼いだ金すべて献上すれば余裕で払える
  205. 712 tmaI0Xgd0
    >>464
    中退でも雇ってくれるところはある
    問題はこの人はやらかしてるから採用率はかなり低くなると思う
  206. 716 0Rg1h2/m0
    >>595
    そんなん業界のシステムの問題であり少年に責任転嫁できないと逆に裁判官に諭されるぞ
  207. 719 LkIhUekH0
    >>619
    こんな他人に迷惑をかける事だけの馬鹿なことするのはごく稀な馬鹿だけwww
  208. 721 WUm9mOZU0

    お巡りさん、此奴です ⇒ >>619
  209. 725 Sg5jbv1l0
    いや関係ないとかよく言えるなと
    現にあれ見て俺はスシロー行かなくなったしな
    スシローというかメシテロ対策してないとこには行かなくなった
  210. 727 uR5D0Hvm0
    これを教訓に今後はイタズラしてもSNSにアップロードするのは控えるようにしましょう
    バレなきゃ訴えられることもない・・・
  211. 730 FtHO2vIv0
    >>677
    飛び込み自殺は流石にせんが
    撮り鉄が止めて死んだりしてもガッツリいかれるで
  212. 735 vLrDuOr/0
    >>3
    絶縁して死んでもらう
  213. 739 2DkanH2B0
    まあスシローの客足減ったのはこいつが原因じゃないけどな
    一番客飛んだ原因は去年の値上げだろ
  214. 741 eB2J/FZ30
    >>657
    40年前の京阪脱線でも4億円くらいだっけ?
  215. 743 gltNBWBN0
    >>603
    当然故意はダメだよ
  216. 745 snNeRguS0
    >>727
    自己顕示欲モンスターだから他人のやらないようなことをやって注目浴びようとするのに無理じゃね?
  217. 748 yUoGzJgC0
    >>726
    10分の1でええやろ
  218. 754 M4AOxfmw0
    少年擁護が多いな、バイト?
  219. 760 m0vuU0io0
    >>680
    そんな小遣いみたいな金額でおさまるわけがない
  220. 762 zWHEeikU0
    >>619
    自分が似たような馬鹿なことした経験あるなら敢えて厳しくするべきなんじゃねーの?
  221. 765 aRpBoLH/0
    >>619
    盗み食いしなきゃならないほど劣悪な環境かそんな地域に住んでてかわいそかわいそなのですぅ
  222. 767 gltNBWBN0
    >>742
    従業員の監視はしてたクセになw
  223. 770 re2R3poh0
    >>707
    本当にあると思う
  224. 773 hjT0KtiL0
    まあ株価下落、来客数低下、これは洒落にならんでしょうなあ
    体力ないところなら致命傷になっていたかもしれん話だろうし
  225. 776 TbbdqTvz0
    >一方、少年側は、5月に地裁へ提出した答弁書で請求棄却を求め、争う姿勢を示した

    10億くらい請求したほうがいい
  226. 778 Oudp0Wxw0
    >>739
    値上げ 釣り広告もあったか
    ウニ100円っていうから行ったら朝イチから売り切れてるという
  227. 780 FXFEGU+Z0
    >>705
    ゴミが消えて世の中ちょっと良くなるじゃん
  228. 783 rAfN8LEH0
    >>705
    スシローとしては、会社や従業員を守る方向に動くのは当然だろ
    こんな事件が続いたらスシローの内部の人の生活を脅かすよ
    スシロー従業員やその家族が露頭に迷ってもいいのか
  229. 786 DkZDDC/M0
    >>759
    当たり前に減額されるからこれくらいで良い
  230. 791 WDJVq0YZ0
    >>754
    見せしめガーとか魔女裁判気取りの奴の方がアブナイだろ
  231. 793 uyxFksuC0
    これスシペロ少年がやったことは悪質ではあるけど、客の善意に頼り切った脆弱なシステムで商売してた(人件費を浮かしてた)スシロー側の管理責任はどうなんだろ?
    訴えられた側がそこを争点にしてくる可能性もあるよな
  232. 796 78Uh5uZC0
    >>725
    そのへんの感覚はひとによるんだね
    私はスシローほぼ何も思わなかったけど
    カエルがダメで特にうどんがまだ無理
  233. 799 M56IVBEl0
    >>272
    子供が無心でペロったりしても請求されねーよ?
    悪意まんまんで動画撮影するような奴だけだよ?
    何が怖いのか訳わかんねーしお前の方が怖いわ
  234. 801 wi6HF48K0
    >>705
    親子2代で7千万なら庶民でもぎり払える線だろ
    住宅ローンでも組める金額
  235. 804 KLiqsf8Y0
    >>782
    ふっかけるなら最初から億行ってる
  236. 806 yUoGzJgC0
    >>776
    6700万なんて素直にうなずけるわけねぇだろ
  237. 808 qR033b/u0
    株価の下落は無理筋だな
    確かにペロペロ事件直後は2850円まで下がったが
    その後一気に急上昇して僅か2週間で3700円まで高騰したわけだからなぁ
  238. 811 snNeRguS0
    >>791
    魔女裁判ってか模倣犯というか同レベルのアホが多すぎるから見せしめしないと減らんだろと
  239. 820 /U5an1qw0
    最初から金取る気は無いだろ
    抑止力
  240. 823 uQHpCyuV0
    つーか安いだろう
    大企業だぞ?個人のやり取りではないだから…

    つーか、払えそうな金にしてる方が怖くないか?
    この家庭調べて払えそうな金額に設定してない?
  241. 830 1wZXqlow0
    転換期ではあるな
    今後は飯に虫が入ってたとかで一般人が企業訴えて大金せしめるターンがくる
  242. 833 eE8XlQR50
    業績悪化で従業員の生活が立ちゆかなくなってきてるからな
    被告の社会的責任は大きいよ
  243. 835 ii2pCFiA0
    >>619
    盗み食いが当たり前ってのがやべえよ
    昭和の爺世代だとしても底辺の思考
  244. 837 TbbdqTvz0
    >>806
    素直うんぬんじゃなくて、実際それくらいの被害出てるだろ?
  245. 839 h6AqCxpq0
    >>773
    株価とか何の関係がある訳って裁判官から言われて終わりだろ
    その後上がってるし別に乗っ取られたり潰れてなきゃ会社とも大して関係ねーし
  246. 843 SDTm3l020
    >>685
    すでに訴訟起きてるのに何か時効関係あるんか?
  247. 846 LkIhUekH0
    >>791
    魔女の濡れ衣じゃ無くて、実行犯だからwww
  248. 849 yUoGzJgC0
    >>808
    なめてんのか
    空売りを
    こういう時に荒稼ぎしてるヤツらがいるんだよ
  249. 851 hrXjZK4f0
    6700万は人生壊れてまう
    なんとか見逃してやってあげてくれ
    可愛そうだ
  250. 854 M56IVBEl0
    >>823
    そら当然でしょう
  251. 856 lATYd4ro0
    この件でスシローが倒産したわけでもないのに騒ぎすぎってのが正直な感想
    スシローは被害者ぶってふっかけすぎだよ
  252. 858 LcOWC4od0
    >>712
    食品関係はアウトだね
    食品じゃなくても衣類とか建築とかでも悪印象
    絶対ペロペロできない配信かダウンロードコンテンツしかないんじゃないかな
  253. 860 FtHO2vIv0
    >>793
    加害者が100%にはならん理由がそれ
  254. 863 1wZXqlow0
    >>833
    システム上の不備が原因でもあるしそこまでの責任負わせるのは
    いろんな意味で難しいな
  255. 866 SXkcLFiP0
    >>798
    そんな金額は実際には取れない
  256. 868 0PuecCi10
    いじめられて命令されてやってた場合とかどうなるんだろ?やっぱ子供は作るのリスクあるね
  257. 871 wBTS0lqn0
    これでいいんだよ
    何かを浸透させるには誰かを犠牲にしないと
  258. 874 YuFSTUfk0
    寿司ぺろ君は本当に反省していたら受け入れるのでは?
  259. 876 OgPLJTHI0
    >>856
    これな
    ヤクザ会社
    (´・ω・`)
  260. 878 qRdBouB50
    >>4
    まだ18歳くらいだろうから全然いける
    祖父母や両親が手伝ってくれたら10年くらいだろ
    成人したら夜の店でも働けるしな
    ホストや●り専でトップクラスになれば億単位の年収も夢じゃないらしいし

    ここから頑張って将来は回らない鮨屋を開けば本も出せるだろうし
  261. 880 hrXjZK4f0
    >>871
    助けてやってくれ
  262. 882 FtHO2vIv0
    >>866
    取ることにあまり重きは置いてないやろね
  263. 884 PwYmoZn+0
    印紙代がスゲえ金額になるらしいとはいえ、
    こんなヌルい損害賠償で妥協するなら自分達で招き寄せてるようなモンやで
  264. 886 0Cu/eq+70
    一生金を返し続ける人生にしてやれ
    当然の報いや
  265. 888 SXkcLFiP0
    >>851
    この程度でこんな賠償金額通らないから安心しろ
  266. 891 cVldcuGE0
    >>1
    安すぎ
    こんなくそ安い訴訟しか起こさない経営陣に株主訴訟起こせよ
  267. 893 hrXjZK4f0
    >>886
    温情を
  268. 899 M56IVBEl0
    >>874
    そんな頭ある訳ないじゃん
    親含めてただの基地外一家だよ
  269. 901 h6AqCxpq0
    >>876
    しかも微妙なケチくさい額だしなw
    懲罰とか言うならもっと吹っかけろと
  270. 904 Z60q+B0b0
    ここで罪を憎んで人を憎まずにしてればスシローの株上がったのにな
    これからスシローいったら食べ方が汚いとかでも訴えられるかと思ってしまって行きづらい
  271. 906 2OWL76o00
    減額されてもかなりの額になるしバカへの抑止力にはなるから良いことだわ
  272. 908 KLiqsf8Y0
    >>880
    まともな人間だったら6700万位すぐに払えるから心配するな
    スシローの優しさだよ
  273. 910 hkxnCV6Y0
    スカっとニュース
  274. 918 jnKSPP5u0
    これでこの少年が自殺でもしたら、また世間の風向きは変わるんだろうなあ
  275. 923 rcJPBk3T0
    >>890
    一緒に飯食ってた奴がアホなことしたから連帯責任だ言われたら流石に可哀想だと思う
    撮影して拡散したやつとかはまだしもただ同席してただけなら許したれや
  276. 925 y+3ynCF80
    この事件に対応した人件費だけでも7000万以上かかってると思う
  277. 927 V7v9n2Ws0
    >>848
    幼児がレーンの寿司ツンツンしてた動画は見てる親の顔も出てたけど事件化しなかったんだから、ガチの「ガキがしたこと」は許してやったんじゃないの
  278. 933 p+tJ+uj70
    >>909
    これよ

    ノリで犯罪ウケで犯罪笑えるから犯罪仲間内で犯罪

    取り返しが付かないと知らしめないと
  279. 936 gltNBWBN0
    >>805
    極端な話、車の任意保険なんて入ってなくても良かったりする
    自分の車もやられてるのに、なんで相手の事気にしなきゃなんないんだよとw
  280. 939 RzOX5QY00
    >>783
    そう言われますけど、過去最高売上ですよw
  281. 941 SXkcLFiP0
    >>906
    ちなみに数千万請求して裁判で争った結果50万円って判例
    山ほどあるぞ
  282. 943 HV64VPwV0
    >>904
    罪を憎んで唾液付着に寛容か
    店潰れてしまうわw
  283. 947 M56IVBEl0
    >>922
    明確な悪事を叩いて何が悪いんだよ
    マスク警察とは訳が違うぞこれ
  284. 954 rcJPBk3T0
    >>941
    減らした割合分弁護士にガッポリ取られるんだろ?
  285. 956 J+tmF8R00
    >>910
    そうだよな
    そもそもあんなアホな事しなければいいだけの話で
  286. 960 M8dp5T+60
    >>918
    自殺したら罪も問われなくなって風向きも変わります
    なんて風潮いい加減消えて無くなってほしいんですが
  287. 962 h6AqCxpq0
    >>925
    大手なのにやってないのが問題
  288. 966 /NgOCBTo0
    ちょっと追い込みすぎでは?醤油さし舐めたら人生終わるとか
  289. 969 4UF5az+c0
    自分だったら払えないし、死ぬ以外に思い浮かばないわ。自分がもし親の立場だとしても、返す方法がないし。
  290. 972 oAUiXCBU0
    >>941
    でも相手は大手企業だからなあ
    個人が大企業の法務に勝てるとは思えんな
  291. 976 pTtTWs9U0
    >>918
    変わらんでしょ
    自業自得だし
  292. 980 ii2pCFiA0
    >>941
    まあ請求は自由だからな
    スシローがどれくらい根拠出してやり合う気があるかで変わる
  293. 982 4crxO4Dy0
    >>936
    民事訴訟からの強制執行コースになるだけ 裁判所経由で銀行に残高確認もできるし
    世の中そんなに甘くない
  294. 986 h6AqCxpq0
    >>972
    こんなセキュリティの法務だろガバじゃね
    任天堂ならまだしも
  295. 988 EEsP2Gly0
    >>643
    好きにすればええねん
    どっちサイドにも言い分がある、だから裁判🎵
  296. 991 cVldcuGE0
    >>474
    普通は小さい頃から他人迷惑なことは止めさせる
  297. 995 yUoGzJgC0
    >>969
    弁護士雇って争う以外無いからな
  298. 998 2OWL76o00
    >>941
    株価にも影響したからそれはない
  299. 1000 00HcJiuf0
    >>981
    アラヤダ
    じゃあ払ってあげて
  300. 1002 Thread
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    https://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    https://login.5ch.net/login.php