貯金なくなってきた
心折れそう
  1. 2 azxW/nU20
    トライアル受からない
  2. 3 azxW/nU20
    着々と減っていく貯金
  3. 4 azxW/nU20
    なんか鬱な気持ちになる
  4. 5 BO+j8z+Wa
    貯金いくら
  5. 6 t/zNNwfD0
    なぜ見通しを立ててから会社を辞めなかったの?
  6. 7 azxW/nU20
    >>5
    のこり120マン
    ちな一人暮らし
  7. 8 azxW/nU20
    >>6
    勢いで会社辞めてしまった
  8. 9 azxW/nU20
    こわい
  9. 10 azxW/nU20
    なさけない
  10. 11 WAj9RHLp0
    通訳なら兎も角翻訳なんていらんだろ
  11. 12 1GLUICbY0
    残り119,870円😢
  12. 13 p4ytcKse0
    かっこい~と思って開いたらこわくなった
  13. 14 azxW/nU20
    >>12
    ジュースのむな
  14. 15 1GLUICbY0
    >>12

    残り1,199,870円😢だろがボケ!
  15. 16 SyXVs1SU0
    >>2
    トライアルってなんや?
  16. 17 azxW/nU20
    うまく言葉にできない不安と憂鬱感に心が占められている
  17. 18 t/zNNwfD0
    >>8
    うわ・・・
  18. 19 azxW/nU20
    >>16
    エージェントに登録する際の試験みたいなもの
    これに受からないとエージェントに登録できなくて仕事来ない
  19. 20 97CI4INE0
    >>7
    無理やろ バイトはしとるんか?
  20. 21 WAj9RHLp0
    >>19
    無能なだけで草
  21. 22 azxW/nU20
    >>20
    してない
    クラウドソーシング系のサイトでポツポツ仕事してるけど
  22. 23 1GLUICbY0
    >>14
    1,188,030のジュースは詐欺られてるぞジュース
  23. 24 97CI4INE0
    辞めたんはいつや?
    失業保険の申請はしとるんか?
  24. 25 p4ytcKse0
    トライアルって何度もチャレンジできるん?
    中国韓国できるならBL業界とかは?今盛り上がっとるやん
  25. 26 azxW/nU20
    思ってた以上に自分は無能やったわ
  26. 27 JXOgEWuud
    センスないからやめろ
  27. 28 azxW/nU20
    >>24
    3月に辞めた
    失業保険申請してる
  28. 29 97CI4INE0
    ワイは応援するで
    300万くらいやったらかしたるで
  29. 30 azxW/nU20
    >>29
    やさc
    そんな貯金あるの羨ましいわ
  30. 31 u6UFO6fP0
    このスレ昨日も見たけどもしかして毎日立ててるの
  31. 32 azxW/nU20
    >>31
    昨日は立ててないと思うよ
  32. 33 97CI4INE0
    >>28
    収入得たのはちゃんと申請しとけよ
    その分支給額は減るように思えるけど後に回されるだけで減るわけやない
  33. 34 azxW/nU20
    >>33
    うんほんとは開業準備してる人は申請したらあかんらしいからビクビクしてる
  34. 35 azxW/nU20
    ダメダメやワイは
  35. 36 azxW/nU20
    未来がない
    希望もない
  36. 37 ZitHg/5w0
    通訳はまだ当分は無くならんけど翻訳は一部の専門分野以外無くなっていく時代やで
    代理店に投げてフリーランスにアウトソーシングしてるような分野の仕事は消える
    つまり何かの説明書だとか、パンフレットだとか、そういうAIが9割やってくれてチョイと手直しすればそのままいけるようなドキュメントな
  37. 38 97CI4INE0
    >>30
    ワイも数年前に会社辞めて独立したんや
    500万スタートで初年度で300万くらいあっという間に減ったで
    まぁほとんどが設備投資みたいなもんやったけどな
    でも保険年金税金で働いてなくても100万くらいは軽く持っていかれるおもとくほうがええ
  38. 39 3OWGgqdf0
    会社やめる勇気うらやましい
    誰でもできる仕事しかできんからやめられん
  39. 40 ZDltdCSUr
    deeplってやつ使うとええで
  40. 41 azxW/nU20
    >>38
    税金きついよなあ
    なんの業種で独立したん?
  41. 42 azxW/nU20
    それなりに覚悟して会社辞めたはずなのにもう再就職したほうがいいのかなと思い始めてる
  42. 43 97CI4INE0
    >>34
    関係ない思うで
    わいはハロワ初日に「開業予定なので失業保険をもらうのではなく再就職手当として貰う予定です 必要なもの教えてください」と伝えちゃんと再就職手当もらったし待機期間すぎて数日後からはもう仕事してたからそれもちゃんと報告してた
  43. 44 97CI4INE0
    >>41
    電工
  44. 45 Qiu8OMiQ0
    ワイも駆け出しの翻訳家や
    イッチの専門分野はなんや?
  45. 46 JhYnjz1Fp
    収入がないストレスはやばいで
    貯金額が減るのがストレスになる人は特に
    とりあえず働いたら?
  46. 47 5wxkjKJNd
    何語?
  47. 48 zIiuFoAQ0
    英検とトエグエのスコアはどないや?
  48. 49 QqfeCcX10
    せっかく貯めた貯金が消えていくね
    資産運用にでも使えたのに
  49. 50 97CI4INE0
    翻訳家なら別に都内とか拘る必要ないんと違うんか?
    実家帰れるなら実家で開業すりゃええ思うわ
    親の脛はかじれるだけかじるもんやぞ
  50. 51 azxW/nU20
    >>43
    はえー別に問題ないんか
  51. 52 azxW/nU20
    >>45
    it
  52. 53 ZitHg/5w0
    というかトライアル落ちてるようなレベルでどうやってAIではカバーできないような専門分野の翻訳の案件取れるんよ
    しかも前職が会社員じゃ何かのスペシャリストでも無いだろう?
  53. 54 azxW/nU20
    >>49
    ほんまやな
    かなしい
  54. 55 ud572buB0
    AIに食われる業界筆頭やんけ
    そんなに露頭にまよいたいのか?
  55. 56 azxW/nU20
    >>44
    スキルあるのってええね
    独立してやってけてる人すごいわ
  56. 57 97CI4INE0
    >>51
    認定日にも向こうから「これなら自営でも再就職手当はちゃんと出るでしょう」とも言われた
    わいの場合額が額やったから「貰えるまで何度でも提出させてもらうし貰えんかったら理由次第で軽く暴れるかもしれんわ」て冗談言っとったわ
  57. 58 3AsVn0xD0
    翻訳家って格好いいな
    トライアルってのに合格できれば給料はいいもんなのか?
  58. 59 azxW/nU20
    >>57
    なるほどな
    まあ正直に伝えたほうがええよな
  59. 60 azxW/nU20
    >>58
    かっこいい存在になりたかったよ
  60. 61 zIiuFoAQ0

    英語じゃない感じ?
  61. 62 ZitHg/5w0
    >>58
    素人目にはこの文量でこの報酬ならわりといいか?みたいに思えるくらいの報酬やけど、きっちり仕事しようと思うと割に合わなくなってどんどん低時給になっていく
    かといってあんまり雑な仕事続けてると次から仕事無くなっていく
    その辺家庭教師とかと似てる
    趣味と割り切るか、どれだけ上手く妥協して手を抜くかみたいな世界
  62. 63 3AsVn0xD0
    フリーランス、自営という働き方にあこがれるわ
  63. 64 97CI4INE0
    >>59
    せやで だから起業予定ならそれをちゃんと説明しとくほうがええで
    再就職手当自体は就職だろうと自営業の開業だろうと支給はされるんや
    何をしたら駄目なのかどうすればいいのかはちゃんと話して聞いとくほうがええ そもそも自分がいままで払って来た保険料なんやしな
    ハロワから言えばどうでもいいからさっさと働けよってこと
  64. 65 7/l6I94O0
    今どき翻訳家とかマジ?
    定年まで逃げ切れるの?
  65. 66 97CI4INE0
    >>63
    なかなかええで 言われてるインボイスなんて言う程影響せんしな
  66. 67 amiveRzgr
    ある程度勉強して実力ついてきてから辞めればよかったのに
  67. 68 azxW/nU20
    なんか別の道さがしたほうがええんかな…
  68. 69 3AsVn0xD0
    >>64
    再就職手当よりも失業保険満期貰った方が得だったんじゃね?
  69. 70 YXMsErgNd
    せめて翻訳家としてやっていく見通しが立ってから辞めろよ
    そもそもこれからの時代翻訳なんて食ってけないのに
  70. 71 xyNF3DYvM
    翻訳家って技術進めば仕事減りそうやがなあ
    AIも活用できそうやし
  71. 72 N3FRPAcK0
    言語は?
  72. 73 tGOCBImod
    登録試験は勤めながらじゃ無理だったんか…
  73. 74 Wiw/SqEdM
    あと5年で全滅してそう
  74. 75 azxW/nU20
    金が減っていくのがこんなにきついとは思わなかった
  75. 76 3GjZXFTe0
    >>1
    何か資格は取得してるの?
  76. 77 azxW/nU20
    >>76
    ない
  77. 78 azxW/nU20
    デッドラインは刻一刻と近づいてるし今から路線変更して別の道で生計立てるのも時間が足りない
    もうダメぽですね
  78. 79 3AsVn0xD0
    残り120万だと失業保険もらいながら、もって1年やね
  79. 80 0ULJcVsQd
    今ならニッチでマイナーな言語狙った方がエエな
    英文テクニカルライティングとか供給過多やし
  80. 81 Rsja9jWIa
    戸田奈津子さんは保険会社の秘書を辞めて字幕翻訳どうたらこうたら
  81. 82 S4gM1cNMH
    語学苦手やから羨ま
  82. 83 p4ytcKse0
    >>81
    いつの話やねん
  83. 84 N3FRPAcK0
    何語やねん……
  84. 85 azxW/nU20
    >>84
    英語やで
  85. 86 v6jef6WLd
    >>81
    半世紀以上前の話やろ
  86. 87 N3FRPAcK0
    ただしばらく食い扶持欲しいだけなら、海外の反応系のアフィかyoutubeやればええんちゃう
    その代わり専門用語必要ない系のこれらはAIが台頭してくる分野やし、何よりやってておもんないやろうけどな
  87. 88 JZlZVwYzp
    ええやん
    ワイのマッマもやってたで
    中国語やけどドラマ1話の翻訳で50万もらってたわ
  88. 89 97CI4INE0
    >>69
    わいの場合保険貰うより仕事するほうが圧倒的に金になるから最初から保険貰う気はなかったんや
    カッコええやろ
  89. 90 3AsVn0xD0
    >>88
    そんなに貰えるんか?すごいな
    50万っていったら普通の会社員の月給ぐらいありそうやけど、どう考えても1か月もかからんやん
  90. 91 m9kqG0au0
    エージェントとかより直でコネでも作って出版社に持ち込んだ方が早いよ

    それか大手でも金さえ出せば自費やってるとこもあるし、金出してそこそこ大きいとこで自費で本出しちゃうのも手
    200万くらいあればなんとかなるんじゃないかな
    コストはかかるがそれが実績になって数珠繋ぎになっていくから全然アリ
  91. 92 97CI4INE0
    >>90
    そういうのが自営業のええところやおもうで
    その代わり収入のない月もあるけどな
  92. 93 oetVSYdv0
    外国語できるの当たり前の上に日本語の力付けないと
    読むに耐えない翻訳になるぞ
    やっぱ日本語の語彙・表現力が物を言う
  93. 94 3AsVn0xD0
    >>92
    でも、収入のない月=休みやろ
    うらやましい
  94. 95 azxW/nU20
    正直自分がこれ程できないやつだとは思ってなかった
  95. 96 3AsVn0xD0
    >>95
    若いんやろ?まだまだ、どうにでもなるって
  96. 97 vhrylNShp
    >>93
    地の利を得たぞ!
  97. 98 azxW/nU20
    >>96
    そんな若くないよ
  98. 99 97CI4INE0
    >>94
    先にでも仕事の予定のある時はええんやけどね
    無いときは3ヶ月くらい遊ぶで
    夏場は暑いからあんま仕事いれないとかしてる
  99. 100 azxW/nU20
    >>99
    ええなあ
    こういうのしたかったわ
  100. 101 3AsVn0xD0
    >>98
    20代、30代なら大丈夫だって
    40代以上なら見通し持たずに何しとんねんって感じやけど
  101. 102 Gq9CCYVz0
    エロ漫画のセリフを翻訳する人って大変そう
  102. 103 azxW/nU20
    >>101
    31やが自分が情けないわ
    結局なんもかんも中途半端になってしまった
  103. 104 azxW/nU20
    >>102
    let's fuck!
  104. 105 97CI4INE0
    >>100
    ただしわいの場合は仕入れ経費がかさむときは100万単位でくるで
    そのかわりリターンもそれなりやが
  105. 106 3AsVn0xD0
    >>103
    31なら就職全然できるし、若いうちに挑戦できて良かったやんけ
    翻訳家の道を続けるのかしらんけど就職という逃げ道はある
  106. 107 azxW/nU20
    >>106
    確かに再就職できる分マシではある
    これで退路なかったら不安で押しつぶされてそうや
  107. 108 Vxio5Tzfp
    通訳ですらスマホに駆逐されるのに、翻訳なんていらんやろな
  108. 109 azxW/nU20
    翻訳が未来ないって言うなら英語活かして稼げる方法考えてよ!
  109. 110 I3YCXs3bM
    翻訳も専門分野があれば強いんかな
    ワイ中国語の工作機械用語分かるけど需要あるんやろか
  110. 111 azxW/nU20
    >>110
    ありまくりやろ
  111. 112 Wiw/SqEdM
    >>109
    ない
    AIに奪われる未来しかない
  112. 113 ZitHg/5w0
    >>88
    オイシイ仕事が無いかと言えばクライアントの予算が潤沢な場合は確かにあるけど、大抵はそんなにおいしくないよ。
    ドラマ一話だって、そりゃあ粗訳だったら大した時間はかからないけど、どうしても調べこまないとニュアンスが分からない、どう考えてもしっくり来ない翻訳になったりする箇所がゴロゴロ出てくる。
    そうなると、あらゆる方法を駆使して場合によっちゃ文化的背景から何から調べて訳語を確定するみたいな、無限に時間の掛かる仕事になっていく。そこまでやるともう一ヶ月はギリギリって話になるし、それをやらないと質の低い不自然な翻訳になる。
  113. 114 Cq+an+K1M
    賃貸で無職はやばいぞ
  114. 115 nKB/fo+GM
    サラリーマンやったほうが稼げるで😊
  115. 116 97CI4INE0
    どやろね わいが毎回英語できたらなーって思うのが個人輸入の代行やツベの動画の英語字幕とかやね
    海外で売られてる工具みるたびに「もっと英語勉強しとったら」と感じるわ
  116. 117 azxW/nU20
    >>116
    輸入代行って稼げるんか?やってる人たくさんいそうやが
  117. 118 p4ytcKse0
    日本文化のじじばばが多いところ
    営業で海外からの注文困ってるから翻訳サイト使ってるけど、齟齬が怖いて言うてたで
    すぐ埋まるやろけど
    中韓ならマジでエンタメ系
  118. 119 I3YCXs3bM
    >>116
    今からでも遅くないぞ
    中学校の目的も無い英語の授業より工具買いたいって明確な目的持って勉強する方が習得も早い
  119. 120 97CI4INE0
    >>117
    稼げるかどうかはわからんけど需要はある思うで
    どれだけ認知されるかってのもあるし
    あと説明書の翻訳とかもたまに必要に感じるときもある
    わいみたいな電工ですら「英語できるやつほしいわ」思うときは多々あるで
  120. 121 97CI4INE0
    あとは海外のPCソフトのメユーなんかを日本語化するパッチとかもたまにだれかいてないんか思う時がある
    さすがに他人のソフトを勝手に日本語化したら訴えられるかしらんけど
  121. 122 azxW/nU20
    自分でビジネスやって食ってる人とかすげーよほんと
  122. 123 S4Q2z3/Na
    ようわからんけど英語できるなら働きながらでも目指せるやろ