※6/5(月) 7:15配信
マネーポストWEB

 日本社会を衰退させる「少子化」の原因として、平均初婚年齢がかつてより高くなったとする「晩婚化」が挙げられることがしばしばある。自民党の麻生太郎・副総裁も今年1月、講演で「(少子化の)一番、大きな理由は出産する時の女性の年齢が高齢化しているからです」と述べている。しかし、独身研究家・荒川和久氏は、「晩婚化など起きてはいない」と断言する。一体どういうことか。日本の人口の半分が独身者となる「超ソロ社会」の到来を予言し、家族をはじめとするコミュニティのあり方を検討した近著『「居場所がない」人たち』が話題の荒川氏が、統計データを読み解きながら、解説する。

 * * *
「若者の晩婚化が進んでいる」などとよくいわれるが、それは本当だろうか。

 確かに平均初婚年齢の推移を見れば、皆婚時代だった1980年には夫27.8歳、妻25.2歳だったのに対して、2020年には夫31.0歳、妻29.4歳となっており、これだけ見れば、晩婚化していると思うかもしれない。しかし、それだけで晩婚化と断ずるのはあまりに短絡的である。

 晩婚化としてしまうと「初婚の年齢が後ろ倒しになっただけで、いずれ結婚はするだろう」という安易な誤解を招く。百歩譲って晩婚化はあったとしよう。しかし、晩婚化は少子化の直接的な原因ではなく、むしろ本質的な原因によって生じた単なる表層にすぎない。

 では、実際に、ファクトを検証して、本質的な原因に迫ってみよう。

「若者が若者のうちに結婚できなくなった」
 2021年の婚姻数は約50万組である。2010年はまだ約70万組もあった。この10年ちょっとの間に28%減である。出生数は2010年約107万人から2021年約81万人で減少率は24%であるから、大騒ぎしている出生減より婚姻数の絶対減の方が深刻なのである。

 さらに、1980年から20年ごとの年齢別未婚人口に対する初婚達成率(対未婚人口)を男女別年齢別に比較したのが次の図である。

 初婚達成率とは、当該年齢層ごとに初婚数を未婚人口で割ったものだ。内閣府が出している少子化社会対策白書にも初婚率を掲出しているが、なぜか分母を有配偶も含めた総数で計算しているのでまったく妥当性がない。それでは、未婚者当たりどれくらい初婚したかの初婚率指標にはならない。私が独自に計算した初婚達成率は、各年齢層の初婚数を同年齢層の未婚人口で除したもので、より正確性が高いと思う。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a72f77a83c95d21edfc62157f3aade254fe4d3
※前スレ
【非婚】増加する「若者のうちに結婚できない」若者たち 政府の「若者いじめ」によるお金の不安が婚姻数を減少させている ★8 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686095500/

★ 2023/06/06(火) 10:18:01.96
  1. 233 CAb4KZTC0
    >>149
    「自己責任」という言葉を都合よく使って政府が
    責任放棄してあげく、反省するどころかさらに自己責任論を強めてる。

    もう終わりだよこの国は。
  2. 235 nr3esCTH0
    >>226
    現実見よう

    医師や公務員は結婚率高い
  3. 237 5mdHSiQs0
    >>225
    一方女医は・・

    医師の配偶状況を調べた調査結果によると、女性医師の配偶者なしは42%、男性医師は11%でした。 ちなみに一般女性の配偶者なしは35.5%、一般男性は27.1%となっています。
  4. 239 K3auS0M/0
    先進国だと金を積み上げることが出来ないから金で増えるかはわからん
    ベーシックインカムの実験ができないのと同じ理由やな
  5. 241 q27yiJuC0
    >>198
    独身じゃなくて子無しに対してペナルティと言ってるだろ
    そして子持ちには一人あたり月5万支給すれば良い
  6. 243 LsGleA/+0
    >>10
    結婚手当目的のDINKS増えるといけないから
    出産1人1000万~3000万円
    これがベスト

    4人出産で1億貰えるとかなら増える
    出産・育児ビジネスも活性化するだろうし
  7. 245 48YPuSfh0
    >>224
    と言うよりはパパ活で生涯分の金は軽く稼げるから結婚するメリットがないからよ
  8. 247 W1XBrB510
    >>210
    ウクライナやミャンマーやスーダンあるやん
  9. 249 Wg2PTLTB0
    結婚出来ないようなのは劣等遺伝子
    淘汰されるくらいでちょうどいい
  10. 251 iUO+4A9c0
    >>239
    積み上げるとは何?
  11. 253 r9nbDB9o0
    >>238
    女性はいらないってスタンスの会社まだなんだかんだ多いよ
  12. 255 t6Gn/a3/0
    >>205
    もう既に有能だった中国人は激減して犯罪する奴らが入ってきて治安悪化
    有名企業も海外に身売りしてるだろw
  13. 257 nr3esCTH0
    >>239
    先進国の女こそカネ次第だよ
  14. 259 EGXje2J+0
    金のある人は相手にそれほど興味なくてもアピールされまくったら結婚はすると思う。
  15. 261 5zf/E1Es0
    >>201
    これはあるわな。防衛手段。
    なんというか人の足元みて態度を変える輩が日本は多すぎて弱点晒したくない我慢合戦みたいになる。日本のブラック企業なんかはその典型。人が人を信頼しあってないんだろな。
  16. 263 iUO+4A9c0
    >>250
    低所得で女に出会えないんだよ。
  17. 266 5mdHSiQs0
    >>256
    専業主夫でいいのにね
  18. 268 nr3esCTH0
    >>252
    どんな陰キャ不細工男子も医学部に入るとモテ出す
    カネ次第
  19. 270 OOCY+FNS0
    >>167
    何言ってんだかね
    今の39は昔の29ぐらいな感覚だろ60になって結婚できてなかったらそうすればいい
    脈ないなら50までに貯金を倍くらいに増やして半分注ぎ込んで海外からでも白人寄りの美人奥さんでも貰えよ
  20. 272 g7uH3+nS0
    >>263
    俺が高所得でも出会う機会ないよ
  21. 274 zuc0QJ3s0
    >>263
    だから、学生の時に捕まえとけ!


    学生時代からの彼女なら無職だろうが派遣だろうが低収入だろうが許してくれるよ
    彼女が正社員になってたらなお良し
  22. 277 5zf/E1Es0
    >>252
    今の世の中、労働分配率も実質賃金も低いから金あるかないかはもろに出自によるっしょ。
  23. 279 zEoWVbM30
    >>254
    無職でも金なくても結婚できる奴は全然できる
    女性に魅力的に見えるかどうかだから
  24. 281 57FlpUYm0
    >>250
    消費も2倍だぞ
  25. 283 MJowLKYj0
    子育て支援じゃ子供は増えないわな
    まず結婚させないと
  26. 285 iUO+4A9c0
    >>272
    ハゲてるやつは無理
  27. 289 P6+YnLAm0
    >>1
    それでいいって思ってるからみんな自民党入れるんだろ
  28. 291 xMH7f3j10
    >>1
    結婚てコンテンツ自体に魅力がない←こっちのほうが大きいのに絶対認めようとしないからねえ

    せめて選択的夫婦別姓くらい実現させてから語れと。
  29. 293 QumrwCJ60
    老後2000万必要って政府が発表したのに子ども作ってる場合じゃねえだろw
  30. 295 XyRJeZuz0
    >>279
    ヤンキーそれだよね。テキヤの人とか結構モテる。
  31. 297 vMceDJAO0
    >>238
    200人ぐらいの中小企業だからかもしれないけど、
    何かあれば奥さんが泣くぞ、これから子供にお金が掛かるのに今辞められないでしょ?みたいな酷い言われ方をされてるのを見たし、転職するにも、独りで好きに辞めて仕事を探すのと、うちの父ちゃん無職です、となる可能性があるのとではメンタル的に結構変わってくると思う。
  32. 299 AitPNQLV0
    >>295
    テキヤって無職じゃないし儲かるんだぞあれw
  33. 301 v5Z45hUB0
    >>272
    まあ金の問題じゃないわな
    結婚した方らインカムが増えるし効率化でコストを圧縮出来る
    子どもはともかく、結婚による経済的デメリットはあまりなさそう
    結婚式は出来ないかもしれないけど、ご祝儀がそれなりに見込めるなら地味でもやればいいし
  34. 303 5mdHSiQs0
    >>291
    「別姓でいいから結婚してくれ」
    というプロポーズ?
  35. 307 JcvdRaBU0
    自民党は厄介なんだよ
    少子化でもいいと思ってる奴もいないわけじゃないのに団体から利益と票が入るから何もしないわけにいかないもんね
  36. 309 nr3esCTH0
    >>294
    貧乏なら保育園から国立大まで教育無料だよ
  37. 311 iUO+4A9c0
    >>298
    俺?
    してるよ?
  38. 314 Eu9d7j2D0
    女とヤリたい時はあるが
    女と一つ屋根の下で暮らすとかねーな
    一緒に暮らすとか言う形態がもう古いんだろうし
    離婚しない限り一生一緒に暮らすとか
    元々無理だろ?
    交尾だけしてメスは子供産んで
    オスはまた別のメスを探してできるだけ自分の子を多く残す
    これが自然な本能
    これを無視して結婚と言う制度で縛り付けるから無理が出るんだよ
    結婚なんて制度は元々家督を継がせる為の
    人間が勝手に決めた制度なんだぜ
  39. 318 t6Gn/a3/0
    >>279
    オタク系は自己評価高くてかなり高望みだからね
    イケメンヤンキーがドブス連れてるとかよくあるからなw
  40. 320 XyRJeZuz0
    >>299
    もちろんそうだろ。でも彼らと結婚する女は収入で選んでるんじゃないと思う。
  41. 322 iUO+4A9c0
    >>307
    売国移民党は日本人を滅ぼすために政治やってます
  42. 325 s4KI/SCf0
    それを言うなら今の若者は年寄りいじめをやめろよ
    今の日本を作ったのは俺たちのだぞ?
  43. 327 zuc0QJ3s0
    >>317
    趣味で繋がったり学生時代から付き合ってたりは、金じゃなく結婚出来る
  44. 329 kyT7yxum0
    女になったつもりで考えてみ。女では一部を除いて自立は難しい。日本に限らんと思うが、
    それがヒトの社会だからな。

    なら将来性のあるのとくっつくしかないだろ。孔雀の羽根よりゃ合理的だわw
    金払えよ。医者とか以外でも将来性があると思えるほどにな。

    やりたいだけのDQNのことは知らん。
  45. 331 /mbpv6zJ0
    お互いが輝く20代30代の時間をカップルで過ごせなかった奴って
    何のために生まれてきたんだろうな?w
  46. 333 5zf/E1Es0
    >>276
    勝手に妄想するのは個人の自由だし好きにすればいいが、IDコロコロ変えるのはやめれ。NG登録できんし
  47. 335 48YPuSfh0
    >>314
    タダマンし放題とは言え女は30からの劣化速度が異常だからなすぐ老ける
    ドラゴボで例えると悟空とチチくらい乖離する
    それに飽きるから結局は独身風俗デリヘル利用が一番コスパ良くて気楽でいいわな
  48. 339 zEoWVbM30
    >>318
    逆じゃないかな
    オタクっぽい人は自己評価が低すぎて卑屈になってる
    ひどいと他者を僻んだり攻撃したりする
    そんな人間がモテるわけない
  49. 341 i9AGH4vi0
    なんで氷河期おじさんが激怒してるん?…w


    若者じゃねぇーじゃンwww
  50. 343 q27yiJuC0
    >>328
    直接的な結婚支援は不要
    >>332みたいな事をすれば勝手に探し出す
    何より支援だけじゃ結婚子育てのハードルは下がらない
    いかにハードルを下げて妥協させるかが重要なのに
    みんなその観点を無視しようとする
  51. 347 Sf2XeXZI0
    >>145
    だいたい結婚子育てに共働き求められながら炊事必須でチンするだけに罪悪感植え付ける社会的価値観も悪いな
    海外みたいに気軽にデリバリーや外食当たり前にならないと
    日本でも安い屋台飯とか生まれるといいがなかなかねー(´・ω・`)
  52. 349 AitPNQLV0
    >>335
    劣化は構わん、そんなんはお互い様だ
    ないのはレスだ
    セックスできない人生になんの意味があるのか
    神よ、一体私が何をした…
    結婚してるのにレスとか…
    つらい…
  53. 351 wkbPm97+0
    >>332
    それな。子無しにペナルティが1番合理的
  54. 353 eOty7Zii0
    >>332
    独身税なんて悪手
    過去にブルガリアがやって大失敗した
  55. 355 5zf/E1Es0
    >>321
    額がしょぼすぎだもんな。
    いつものやりましたアピールしたいだけじゃね?
  56. 357 wmeQ6nq/0
    >>347
    言い出しっぺの法則
    自分でやってみな
  57. 359 zuc0QJ3s0
    >>335
    そんなことはない
    10代、20代から付き合ってれば、若くて輝いてた時代を知ってるし思い出補正がかかる。
    それに一緒に老いているのでそこまで気にならない。

    ただ、30歳を超えて出会ったら、劣化したものが出てくるだけで思い出補正もないし、輝いていた時代は誰かにしゃぶりつくされた余り物だし、ちょっと勘弁ってのはある
  58. 361 WncW5SzG0
    二十代前半までの女性なら婚活すれば誰でも相手見つかるよ。
  59. 363 gQ2+HeND0
    >>348
    まぁ女のが稼いでるのは日本では超レアケースだけどね
  60. 365 nr3esCTH0
    >>329
    女はカネで結婚するもんじゃない
    と言い張る男も
    いざ自分の娘や姉妹となると
    貧乏非正規男より医師と結婚してほしいと思うだろうし
  61. 367 /mbpv6zJ0
    >>346
    人間も確実に動物だが、お前は何を言ってるんだ
    変な宗教でもやってるんじゃないのかw
  62. 369 Eu9d7j2D0
    >>353
    北朝鮮やシナ、ロシアでもねーしな
    言ってる奴はブス嫁とアホガキ抱えた
    貧乏既婚者だよ
    金持ち既婚者は独身叩きなどしない
    金持ち喧嘩せずだし
  63. 374 wmeQ6nq/0
    >>364
    若者がみんな共産党に投票すればすぐに若者向けの政治になるよw
  64. 376 /bUFI9wN0
    >>361
    ほんとはそこが最終ライン寸前なんだけどアクセル踏み込むからな
    それで30のラインで気が付く
    自分がやらかしたことを
  65. 379 AitPNQLV0
    >>368
    お前みたいなイケメン風でもレスなのかよ、神も仏もないw
    いや、笑えない
  66. 382 PzfMjaiq0
    とりあえず若いうちは借金やローンだけは絶体にするな
    これが最低条件

    借金をしたら負けかなと思えw
  67. 384 9jUcuRl20
    東京への人口の一極集中は問題じゃね?

    地方の若者が全部、東京に吸い取られて
    若い連中は低賃金で、高い家賃を払って貧乏ぐらししているんだろ
  68. 386 FaRdyuS70
    江渡時代の町人の税金 0%
    現在のお前らの税金 60%
  69. 388 RzERqbcS0
    >>384
    好きでやってんだからいいんだよ
  70. 390 7BmQaluI0
    年収600万資産7000万以上でも結婚できないのなぜなぜ?
  71. 392 RzERqbcS0
    >>387
    それが今の若い人
    てかスレタイ
  72. 396 /bUFI9wN0
    >>382
    重い足枷だからな
    無駄奨学金は少子化に大いに貢献した
  73. 398 zuc0QJ3s0
    >>379
    いや、全然イケメンじゃねーしw
    昨日も疲れてるから明日ね
    と、断られた
    今日させてくれるのかな…

    子育てで疲れてるのはわかるけど俺はどうすれば良いんだよw
  74. 400 gQ2+HeND0
    >>352
    普通に馬鹿らしくて結婚とかできないでしょw
    女を一生養う権利をゲットしたああああ!やったあああああ!とはならんでしょ
  75. 402 zEoWVbM30
    >>385
    結婚はしてるけど自分は成り行きに近い感じでした
    後悔はしてないけどしてない人の気持ちもわかるね
  76. 404 EGXje2J+0
    >>390
    自分から募集かけたり探しに行かなきゃ誰も見てないからじゃないかな
  77. 406 S8H9IC3E0
    >>33
    若者「どうせ変わらない」
  78. 408 xjLm2bak0
    会社員なら病気なっても健保組合でなんとかなるし高額医療費還付があるから、保険屋オススメの無駄の高い保険は入るだけ意味は無い
    月2000円かつ年度末にいくらか戻ってくる県民共済で十分、後は月額5000円くらいの個人年金を2つくらい入っておけば満期後に国民年金
    より多いお金が入ってくる。
    ただしiDeCoは60歳なるまで絶対解約も引き出しも出来ない上に現在政府が退職金控除枠の廃止もくろんでるぽいので状況次第では
    元本割れ確定をただ眺めてるだけしか出来なくなるのでオススメはしない。
  79. 411 zuc0QJ3s0
    >>402
    それはすげーわかる
    俺は結婚して良かったけど、皆んながこの苦痛を楽しめるとは限らんと思う
  80. 413 AitPNQLV0
    >>382
    若いうちに借金で地獄を見たけど、逆に言えば潰しの効く若いうちでよかったかなあ
    いま、気合いで街金の借金1000万返せとか言われても無理w
  81. 415 dFXqruRG0
    >>295
    ヤンキーは子供の教育熱心ではないから、多産が期待できるのがいいんだよな
    ヤンキーとはズレるが、橋下徹なんて子供は公立で常識身につけさせるのが重要で私立に行かせる必要はない、大学も無理に行かせる必要はなく高卒で十分との持論で、子供7人産んでたな
  82. 417 wD63X1PO0
    >>410
    社会的なコスパで言うと一番良いのが独身男性なんだよね
    お金を払うだけ払って受ける側になる頃には死んでいくから
  83. 419 N23HeRk/0
    子供は産まないな、要らないし子供要らない相手と結婚した
    いちいち子育てとかで喧嘩なんてしないし
    DINKS最強
  84. 421 nr3esCTH0
    >>412
    タバコで税取れるのに禁煙普及させたから問題なし
  85. 423 gQ2+HeND0
    >>421
    医療費のがでかいぞ
  86. 425 /bUFI9wN0
    >>407
    DQNはそんなんだよ
    勢いで結婚して親の金でアルファードとか買ってもらうから見栄えするだけじきに落ちぶれる
    DQNはDQN人に迷惑かけて生きるやつはそんなもんだ
  87. 427 AitPNQLV0
    >>415
    ヤンキーの例で橋下は無理があるだろw
    叩き上げではあるが、ジャンルとしてインテリやぞあいつはw
  88. 429 6skb+Op80
    企業に従業員婚姻率目標を作らせるべき
    なにか社会的な圧力が無ければ、子供は増えない
    いま政府のやっているのは、全くずれている
  89. 432 zuc0QJ3s0
    >>425
    あいつら、よくアルファードとか買えるよな
    俺なんかクルマ買ったことすらないのに
  90. 434 zuc0QJ3s0
    >>429
    社会的な圧力かけたら選挙で負けるのに、やるわけないだろ
  91. 436 RIRpUQ0p0
    自分が賢いと思って斜に構えてる未婚弱者男性より
    田舎の高卒DQN夫婦の方が全然稼いでるからな
  92. 438 AitPNQLV0
    >>434
    もう、草加とツボと共産主義者しか選挙行かないってバレたから自民がやりたい放題だろw
  93. 441 RIRpUQ0p0
    >>432
    2馬力で働いてるのもあるが
    夫婦の価値観が似通ってるのも大きいんじゃね
  94. 443 /bUFI9wN0
    >>432
    クルマにステ全フリだからな
    だから若い時には高級車転がしてモテる
    40手前でシャコタン軽自動車か型落ちミニバンハイエース
  95. 446 vPscuBZZ0
    >>436
    少し前まで「DQN子沢山(笑)」とか「子供が子供作るな」と言っていた連中消えたの?
  96. 449 t6Gn/a3/0
    >>436
    氷河期とか40とかでも派遣事務で自分凄いのに氷河期だからって思ってるからねw
    実際凄かったら上位の資格取ったりしてさっさとそんな身分卒業してるわw
  97. 451 zuc0QJ3s0
    >>441
    うちも2馬力で働いてるけど
    車欲しいし買うのは良いけど
    駐車場に月3万とか払えん!
    で夫婦の意見が一致してる
  98. 454 hy+qnTn70
    国保が高すぎるからだろ
    みんな若くて独り身のやつなんか途方に暮れてんじゃん
  99. 456 RIRpUQ0p0
    >>443
    田舎のDQN夫婦はそもそも住居費が安い
    あいつら仲間内でリフォームなり何なりできるからな
    中には家を仲間で建てる強者もいる
    観光地以外の田舎じゃ100万の土地に1000万程度で家建てましたって奴らゴロゴロいる
  100. 458 zuc0QJ3s0
    >>454
    俺も途方に暮れてる
  101. 460 RIRpUQ0p0
    >>457
    それはあるな
  102. 462 zuc0QJ3s0
    >>461
    ソシャゲのガチャ
  103. 464 7sPAnknH0
    なんで若者の話なのに氷河期がどうとか例を出すアホ
  104. 466 89jxG9MG0
    >>432
    残クレ、でググれ
  105. 468 zEoWVbM30
    >>431
    なるほど
    ただそれに自分で気づいてないと思う
    自分にアプローチしてこない異性が悪いと思ってそう
    自己評価が高い低いというより自己評価を棚上げしてるのが近い気がする
  106. 470 vPscuBZZ0
    >>464
    リーマンショック氷河期と悪夢の民主党政権を知らないアホ(笑)
  107. 473 viByYTl/0
    >>464
    Z世代っていう名称がすごく示唆的だよ
    もう次がない文字じゃん
    まさしく終わりの世代
  108. 475 7sPAnknH0
    >>469
    田舎の高卒のDQNがー、とかも
    そいつらが出生率引き上げてくれてるなら
    社会問題にする必要もない
    全員結婚して子供産む社会も無理だからな
  109. 478 89jxG9MG0
    >>465
    でも婚姻数と出生数はがた減り
    中央値は27歳派はこれどう説明するの

    要するに恋愛下手が増えたんじゃなくて
    エリートしか結婚できなくなったんだよ
    ホワイト勤務同士が大学時代から付き合うと30前に結婚できる

    ヤンキービッチみたいなシンママ製造機は知らね
  110. 480 dFXqruRG0
    >>427
    だからヤンキーとはズレるがって書いたんだよw
    要は橋下徹は弁護士なれるくらいだし文句なしに頭良く優秀だが、成功者にありがちな子供は自分みたいに苦労させたくないから有名私立入れよう、とはならず、子供の苦労も厭わない姿勢なのがいいなと思っただけだ
    子供の教育に力入れるとどうしても少産になる
  111. 482 IKxZ11Tz0
    >>477
    それは間違いない
  112. 484 N23HeRk/0
    あと結婚した理由に旦那が軽い発達なのかマジでなんも将来考えない人で両親既に他界
    こいつこのまま一人にしてたらセルフネグレクトで死ぬと思って危なっかしくて見てられんかったってのも結婚の理由だな
  113. 486 viByYTl/0
    >>481
    リアルではっていうのは申し訳ないけど君の周りの体感だから、なんとも言えないコメントだな
  114. 489 4qljKaMe0
    >>469
    自分は氷河期世代だけど
    同世代はほとんど既婚だよ
    未婚はほとんど知らない見かけない
  115. 491 ox64BUwY0
    >>1
    論点ずらしにもほどがあんな





    諸悪の根源は男女共同参画・ジェンダーだろ
  116. 493 IwEHb1o70
  117. 495 R52xvY2X0
    >>489
    そういうのも意味ないな
    俺の従兄弟たちも20代で結婚して子供いる
    だから日本の少子化は解決!とはならない
  118. 497 FrDOZyI/0
    >>2
    此処は伍チヤンネル
  119. 500 89jxG9MG0
    >>489
    ところが今の若年層の未婚・子なし率はすげえんだよ

    結婚に関しては40以上とそれ以下とは別世界
    それをごちゃまぜにした統計にはあまり意味がない

    たとえば婚姻した夫婦が作る子供の数についても
    1.90とほとんど変わってないように見えるが
    どんどん下がってるのは若い人の出生数が極端に少ないから

    日本で一番正直な統計は「出生数」
    それは70万人を割るのももうすぐ
  120. 502 ox64BUwY0
    >>494
    それな


    オスじゃっぷは女性の近くで息するのも痴漢


    と警察が啓蒙活動して、JKの匂い嗅いだやつを捕まえた人を表彰する男女共同参画genderいうくせに、ウィーメンズオンリー女性専用車にはダンマリドーンセンターには男性トイレもなくDV相談窓口は女性専用にダンマリ


    だからな
  121. 505 AitPNQLV0
    >>480
    自分の人生経験からそう思ってるだけで、橋下は全然金コマじゃないから意味のない話
    いざ子供が私立行きたいとか医者になりたいと言っても秒で対応できるんだぞw
  122. 507 viByYTl/0
    >>494
    金のせいにすれば社会のせいにできる
    結婚できない原因を個人の魅力に還元されたら立つ瀬がないということじゃないかな
  123. 510 4qljKaMe0
    >>495
    結婚は大多数がしても
    子供は一人が多くなれば夫婦二人が
    一人になるからそりゃ人口は減ってく
  124. 513 ecdl+mQ+0
    >>493
    氷河期おじさんって一番下でも35以上のアラフォーとかじゃねえの?
    もう結婚とか関係ない世代だろ
  125. 516 6vMdS7ne0
    >>507
    男にとって経済力は能力魅力に直結してる問題だけどな
  126. 519 ox64BUwY0
    >>513
    羊水も精液も腐ってるからなw
  127. 521 9FZI20uX0
    >>494
    まぁそう思いたいのはわかるけど。そう持っていきたいなら結婚率が年収によって比例するデータを無かった事にするしかないな。あれウソでしたってとこから始めないと。
  128. 523 4e2N2bwT0
    独身なんか生きる価値ない

    死んだ方がマシ
  129. 525 viByYTl/0
    >>509
    男女比がでかいのがすごい
    数百万人の男は数回結婚してるんだよな
    時間差一夫多妻制だなこりゃ
  130. 527 l1c7R7s/0
    マクロの話なのにミクロの話に変える奴、しかもそれが嘘。
  131. 529 FEhvRU/U0
    >>527
    5chだから仕方ないな
  132. 531 PrngEV/m0
    >>523
    自分が歳とったときに他人の育てた子供たちに支えてもらうだけっていうのはなあ
  133. 533 vPscuBZZ0
    >>520
    生涯未婚率(1980年) 
    男性 2.6%、女性4.5%
  134. 535 mNkmN7EM0

    壺自民による日本民族浄化政策です
    壺自民が反日なのに何故壺自民の政策に従うんだ?
    頭が悪いを通り越して、脳障害なんじゃないの?
  135. 537 xWak/HA70
    >>528
    平均的には「8割も」結婚してんだなとは思ったよ
    自分の周囲も大体こんなもん
  136. 539 PrngEV/m0
    >>534
    本来の意味での保守としては正しい
    既得権益層を守るのが政党ができた頃の保守党の役割だった
    日本じゃ保守=愛国だと思ってる人もいるかもしれないけどね
  137. 541 xWak/HA70
    >>533
    いやまぁ言うてもまだ8割は結婚してんだから
    多数派なのは間違いない
  138. 544 HLJkroiF0
    少子化は先進国の問題 裕福な国ほど少子化で悩む
  139. 547 g7HgvmL70
    >>341
    氷河期おじさんみたいに精子腐った売れ残りの産廃JJIになって手遅れになる前に
    早めに対処しろって記事じゃないんか?これ
    氷河期に向けてじゃなくてまだ間に合う20代に向けての話だろ
  140. 549 5zf/E1Es0
    >>524
    だわな。だから複数人は産まない。

    3人以上産ませたいならフルタイムの仕事からは解放しなきゃ無理。そこ政府の仕事だな
  141. 551 xWak/HA70
    >>546
    何年続いた?これからの数十年続けれそう?
  142. 553 5zf/E1Es0
    >>548
    どの世代なん?
  143. 555 8iMzTP9D0
    離婚差っ引くと結婚してるの半分か、今後もっと下がりそう
  144. 557 nmXORf230
    出産可能年齢の女が全員結婚して子供産んでも数的に詰んでる
    もう手遅れなんだよ
  145. 560 NiBxwOND0
    >>548
    そんな世代まだないだろ
  146. 562 szE5MQ5G0
    >>493
    股間のしわわに草
  147. 564 gQ2+HeND0
    >>560
    生涯未婚率は50で決まるからね
    後20年したらやばい数字が出るよ
  148. 566 aImuzZE50
    >>548
    自分の周りも世代関係なく未婚多い
    それぞれ理由が違うから何とも言えんけど、金があってもやらんやつはやらん
  149. 568 wD63X1PO0
    >>563
    まあ個人にとっての幸福と
    社会にとっての幸福は違うからね
  150. 570 EHQ1hR/x0
    まあ無理して結婚しても家族がツラい思いするだけねらしなくていいよな。

    やっぱり金が無いとキツイ
  151. 572 zuc0QJ3s0
    >>570
    良い良い
    金がないといらんところで揉めるし
  152. 574 xWak/HA70
    >>568
    個人を追い求めすぎて
    社会に歪みができて
    個人に影響する負のスパイラルかもしれんね
  153. 576 OEkCPzla0
    早く結婚して子供がほしいっていう若者にお金の支援してあげてほしい
    大学時代から付き合ってて就職して3~4年くらいで結婚したいけど金銭的に出来ないというカップルはけっこういると思う
  154. 578 5zf/E1Es0
    >>544
    高齢化率は日本に右に出る者はいないがな。(極小国を除く)
    あとその理屈だと韓国ってそんな裕福な国なん?世界ダントツワーストの出生率だけど
  155. 581 OFHPCscS0
    まずは20代前半に結婚したいとほんとに思ってるか聞いてくれよ
  156. 583 dFXqruRG0
    >>557
    早婚奨励して回転率上げるしかない
    ガキが10代の内にガキを産み、そのガキがまた若くしてガキを産むのが理想的だ
    早婚早産といえばヤンキーDQNだ
    そこを少子化対策のメインターゲットにすべきなのに、不妊治療の補助とか金持ちおばさんにもう一人産め、みたいな効率悪いことばかりやってる
  157. 585 /pqAJq0P0
    子供3000万ブ嫁8000万マイホーム5000万
    勿体ないよね。
  158. 588 6ID4Cvqx0
    >>564
    50というか生涯未婚率は45~49歳および50~54歳の未婚率の平均値から算出する
  159. 590 PrngEV/m0
    >>580
    まあ逃げ切りだろうね
    氷河期世代が高齢者になる頃にはいよいよ福祉が今のようには維持できなくなってるから本当に払い損だろうな
  160. 592 4wGHsqAz0
    >>576
    結婚ができないってどうして?
    婚姻届け出すだけじゃん
    金銭的に子供が持てない、ならわかるよ
    結婚ができないとは??
  161. 594 CtK43WW30
    金がないから若者が結婚できないとかいう的外れなことを言っているうちは全然駄目だな

    若年世代で起きている価値観の激変という主因を見誤っている
    年収が高いほど結婚しているという相関はおそらく間違い
    今の日本社会で比較的年収が高いのは昭和~平成初期の価値観がまだ生きているコミュニティに属する
    公務員や昔風の大企業くらいでそこに属したような奴らは平成初期型の価値観で結婚しているだけ

    年収があっても新しい価値観をもったコミュニティのフリーランス、ノマドとかIT系はそこまで結婚していないはず
  162. 598 83sp+YNY0
    >>581
    子供出来たらおろせって言う男ばっかりだったわ
    私の彼氏も周りの子の彼氏も
  163. 601 ox64BUwY0
    >>535
    それなw


    稼いだら罰金→所得税
    会社で儲けたら罰金→法人税 増税検討
    雇ったら罰金→雇用保険 増税
    長く働いたら罰金→退職金課税 増税検討
    買ったら罰金→消費税
    持ったら罰金→固定資産税
    車持ったら罰金→自動車税
    長く走ったら罰金→走行距離税 導入検討
    飲んだら罰金→酒税
    吸ったら罰金→たばこ税 増税
    継いだら罰金→相続税 増税検討
    貰ったら罰金→贈与税 増税検討
    住んだら罰金→住民税
    住まなくても罰金→空き家税 導入検討
    運用したら罰金→金融資産課税 導入検討
    若いと罰金→年金 65歳まで納付延長検討
    年取ったら罰金→介護保険 増税
    とにかく罰金→復興税 延長、転用検討




    働かないと賞金→生活保護
    働けないと賞金→障害年金
    自民支持業界なら賞金→宗教法人優遇・GoToウェーイ!!
  164. 603 PIObeTiK0
    >>589
    統計的に見ても結婚って圧倒的に20後半がピークで
    30前後超えたら激減するだけだぞ
    まさにこの記事にある通り晩婚化すら起きていない
  165. 605 xWak/HA70
    >>593
    んーどうだろう
    大多数の若い人は頑張ると思うが
    文句垂れるだけ悲観するだけな人が増加しないことを祈る
  166. 607 ox64BUwY0
    >>537
    未婚のまま死んだ人ってどういう扱いなんかね
  167. 609 8iMzTP9D0
    >>590
    それな、数百万強制搾取されたけど病院の世話になるの5年に一度もない
  168. 612 Axyyoqx90
    >>117
    すでに適齢期過ぎてる
  169. 614 JcvdRaBU0
    >>580
    別に見捨てられたとも思ってない
    今になってみれば解放されて良かったと思う
  170. 616 S7e9DM1Q0
    今の若者って可哀想だよな
    投資しろと言われても、金無いだろうし
  171. 618 glexCyQp0
    >>594
    これでも独身研究家()らしいw
    Z世代の未婚も金が不安で結婚しないが2割以下やからな
    大半が遊ぶ時間がなくなるとか子育てがしたくないとか身勝手な理由
  172. 620 zEoWVbM30
    若い奴が社会が悪いから結婚できないと言ってるのは微笑ましいけどいい歳した中年が本気で言ったら引くな
  173. 622 xWak/HA70
    >>616
    昔っから若い人は金持ってねーと思う
    わしも貯金なんざなかった笑
  174. 624 ox64BUwY0
    >>618
    本当に金で解決するなら金配らない岸田の人災だよなw
  175. 626 ox64BUwY0
  176. 628 xWak/HA70
    >>623
    家の処分は大変だぞーマジ売れないし処分費もかかるし
    兄弟がいれば相続問題w
  177. 631 VuFIhnXr0
    >>555
    YouTubeのスカッと動画みたいなのも
    不倫女やエネ夫と離婚したみたいな話ばっかだもんな
    創作でも実話でもそんなのが人気ってのが終わってるって話よ
  178. 633 zEoWVbM30
    >>630
    結婚してないのは前澤みたいに女遊びしたいか堀江みたいな偏屈のどっちかだな
    まあ世間的に見たら少数派だわ
  179. 635 0jOJXoqZ0
    >>117
    氷河期はもう老後ターンだろ
    メイン層初老だぞ
  180. 637 xRdItMYX0
    時代だよ
    苦労が嫌だから家庭を持たない
    実際一人のほうが楽だしな
  181. 639 YOJYLDfc0
    何でもかんでも政府の責任にすんな

    結婚できてるやつは何時の時代でも結婚してるわ
    結婚できないのは政府の責任じゃない

    お金の責任だとすればそれはお金を稼げなかったお前が悪いだけ
    「しんどい仕事は嫌だ」「楽して責任のない派遣がいいよねー」とか調子の良い事言って
    最後は「金がない!政府の責任だー!俺が結婚できないのは政府の責任だー!!!責任とれやー!」


    もうバカかと、アホかと
  182. 641 VuFIhnXr0
    >>634
    そんな事言える気概があるのはまだ良い方で
    大概はもう全て諦めて終活に入ってるでしょ
  183. 643 XlXOtiYz0
    ようは金がどうのこうの問題じゃなくて最初から平和ボケ怠け者の甘ったれ構造なんだよ
    車も買わねえしスポーツもしねえし趣味はSNSかなんかだろ?
    他人の虚構か飾りまくったメディアしか見ないでなんでも経験した気になってるだけなんだよ
    昨今の甘やかし教育のお陰で根性のかけら無えしな
    昔だって金は無かったけどみんな頑張ってたんだけどな
  184. 645 gQ2+HeND0
    >>643
    平和ボケしてるのは結婚してるやつだろw
  185. 647 vPscuBZZ0
    >>637
    国民負担率
    1970年 24.3%
    2022年 47.5%

    (高齢者に搾取される)時代だよ
  186. 649 Axyyoqx90
    >>628
    兄弟で子供が俺の子供の1人だけだから
    残したままだと子供が気の毒だしね
  187. 651 TTijzXRA0
    根本的には、結婚したほうが生活コストは
    低くなるはずだから、貧乏だから結婚できないというのは
    ちょっとおかしくないか?とは思う
  188. 653 5zf/E1Es0
    >>639
    だから少子化加速してんじゃないの?
  189. 655 zuc0QJ3s0
    >>633
    堀江も前澤も結婚経験はありじゃね?
    離婚してるだけで
  190. 657 zuc0QJ3s0
    >>656
    暇だから
  191. 659 YOJYLDfc0
    >>653

    うん、そうだね

    でも政府のせいではなく、楽な方、責任のない方を選んで生きてきたお前らの責任なんだよ
    金がないのも結婚できないのもね
  192. 661 gQ2+HeND0
    >>655
    ホリエモンだっけ、妻が全財産管理させろとか言い出したやつ
    まじでホラーだわ
  193. 663 mDS7MhQa0
    結婚できない言い訳探しにしか見えんわ
    障害者枠で働いてる俺でも結婚しとるのに
  194. 665 5zf/E1Es0
    >>659
    そういう状況にしたのは政府のせいなんじゃね?日本が高齢化率も世界一高いし、世代間不均衡率も世界一高いんだから。
  195. 668 XlXOtiYz0
    >>639
    その通り
    よく真意を見抜いてるね
    先の先の事なんてどうなるかわかんねえのに悟った気になってだめだーだめだーって腐ってるだけなんだよ
    いいんじゃね?
    これからどんどん勢いのある国に抜かれて最悪な日本になるよ
    俺らは死んじゃうからどうでもいいが笑
  196. 670 NZFEqlyf0
    育った時代背景が違うから政府や子持ちが的外れ

    お腹が空いてないのにさっさ食えよと押し付けたら
    美味しいものでも食べれなくなる
  197. 672 5zf/E1Es0
    >>648
    ブルーカラー系は他の先進国も人手不足だから同じ労力、時間を使うなら若い世代が海外出稼ぎって選択肢になるのは必然的だわな
  198. 674 YOJYLDfc0
    >>665

    悪いけど、やっぱそれすらも良いわけなんだと思うよ?

    やる気があってお金欲しかったらそういう仕事なんていくらでもあるわけだし
    それもしないのに「お金ないしー?結婚できないし?当然政府の責任だしー?」は通用しないと思うけどな
  199. 676 BKR5jwAF0
    >>1
    社会的にストレスが少なければ、ちゃんとセックスすりゃ35歳くらいまでならすんなり妊娠する。40越えると無理ではないが非常に大変だよ。それを保険で何とかしようとしてるんだから、わざわざ無駄な社会保証費使ってるようなもんだ。馬鹿だよな
  200. 680 5zf/E1Es0
    >>674
    別に君は何も悪くはないが、事実として今の日本人は別に世界的怠けてるって訳じゃなく、むしろかなりカツカツで頑張ってる方かと。これ以上自力で何かをする余力はなさそうだぜ

    OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女性218分,男性317分である。

    無償労働時間が長いのは,イタリア女性(306分),スペイン女性(289分),ニュージーランド女性(264分)となっている。また無償労働時間が短いのは,比較国中,日本男性(41分),韓国男性(49分),イタリア男性(131分)となっている。無償労働時間のOECD平均は,女性262分,男性136分となっている。

    OECDの2020年における国際比較データで,有償労働時間と無償労働時間の合計時間(以下,「総労働時間」という。)をみると,比較国中,日本女性(496分),スウェーデン女性(495分),日本男性(493分)が長い。すなわち,男女別で日本は男女とも総労働時間が最長ということになる。

    以上を踏まえると,結婚や子供の有無を区別しない15~64歳の男女全体で見ると,我が国は諸外国と比較した場合

    以前は短かった女性の有償労働時間が伸び,男性も女性も有償労働時間が長いが,特に男性の有償労働時間は極端に長い。無償労働が女性に偏るという傾向が極端に強い。

    男女とも有償・無償をあわせた総労働時間が長く,時間的にはすでに限界まで「労働」している。
  201. 684 0Nnra/9a0
    あのねお金のことを言うなら大学行くのは完全に間違い😟
    そのへんの文系大学卒業しただけで給料安いとか言っても当たり前だよ誰でも出来る仕事しか出来ないでしょそんなの
    いいから大型とって重機も動かせるようになれ
    重機オペレーターかトラックドライバーが今は稼げるの
    誰でも雇用されるし
    積みおろしが嫌なら危険物とってローリー運転しろ
  202. 686 NZFEqlyf0
    >>675
    渇望感を自覚しないと欲望は生じないけれども
    求めすぎると濃い食べ物で余計に喉が乾くよw
  203. 688 y5jcCL8l0
    >>665
    無駄な事をどんなにやっても自分に反映なし
    誰でも収入は思いのままに稼げるのに、お気楽で慣れた環境に自分を置いたままだから
    つまり自業自得でただの言い訳さがしに夢中な無能
  204. 691 vPscuBZZ0
    >>662
    高齢化率の増加に伴い伸びる負担なので納得の数字
    ただしそのまま反映されたのは長期に渡るデフレだったという日本の特殊事情
  205. 693 T3mMa3MI0
    >>1
    お金の問題にして価値観の変様には触れないやからが多い。
  206. 695 jEZHW9KK0
    >>617
    死んだ方がマシだろ クソ虫
  207. 699 tWEFj7Q50
    まあ結婚はバカで勢いないと無理だと思う
    もしくはとーっても余裕があるか

    馬鹿なので勢いでした
    なので休みも生活時間も合わない😭
    仲はいいけど
    >>690
    死ぬまで逃げる人が増えてるのでわ
  208. 701 5zf/E1Es0
    >>684
    需要と供給のバランスでもっと給与が変わるならそこも変わるかと。大卒って日本社会の身分証明書みたいなもんだし。
    今までは低賃金外国人労働者でブルーカラーの供給不足を補ってたが、彼らも円安で日本での労働に魅力を感じなくなってきてて生産人口の減少スピードに全然追いつかないし。
    ブルーカラーが年収1000万、事務系が200~300万とかなら流石にブルーカラーにも人集まるかと。そうなると低賃金外国人労働者も集まっちゃうけどな
  209. 704 0Nnra/9a0
    >>701
    現実もうそれに近いんだよマジで
  210. 707 FFPqgkKW0
    >>686
    独りよがりで言ってる意味がわからない。

    空腹は気持ちの問題じゃないし、
    食べ物は美味そうなものから食べられる。
    ただそれだけの話。
  211. 709 emeHLMUS0
    >>706
    パンとサーカスを要求したローマ市民
  212. 712 gQ2+HeND0
    女が超高望みをしてて、日本は類を見ない女優遇婚姻制度で、こんな国で結婚するのはアホしかいないね
  213. 714 5zf/E1Es0
    >>688
    ミクロの話じゃなくてマクロの話な。
    国全体でみたらこの通り。これ以上何かをする余裕は国民には無い。あとは政府の政策次第だな。どこまで公助するのか、あるいは諦めて社会保障を激減させ負担率も激減させ自己責任社会とするか

    >>680
  214. 717 m83SM9NO0
    >>712
    離婚後はOECD最低クラスの養育費支払い率だから貧困シングルマザーがとんでもなく多い
    結婚ガチャに慎重になるからさらに未婚が増えるw
  215. 719 tWEFj7Q50
    >>713
    まあ面倒ごと増えるよね
    今の時代には合わない気がする
  216. 721 gQ2+HeND0
    >>717
    親権がないからな
  217. 723 /mbpv6zJ0
    今の子どもは滅茶苦茶身長高いぞ
    高身長が結婚して低身長は結婚できてないからだろうな
  218. 725 XlXOtiYz0
    >>706
    そこまで顛末を覚えてるなら
    おまえが必死に勉強して支持者に呼びかけて立候補して政治屋になろうぜ!
    そして国民1人1人の力でこの国を良き方向に成るよう頑張ろうぜ!
    俺は支持するぞ
  219. 727 m83SM9NO0
    >>713
    そうやってあなたの親御さんも成長してきたんだよ
    結婚しないと幼いままだっていうのはそういうこと
    社会を知らないまま馬齢を重ねる
  220. 729 xIEk9aUi0
    >>711
    だからそんなのは一人でやってなってのw
    本気で言ってるならそれこそ日本は終わりだね
    竹槍でB29落とせと言ってた頃と変わらん
    大半の国はそんな事しなくても結婚して子供産んでるから
    まあ少子化は先進国である以上避けられないがな
  221. 731 tWEFj7Q50
    >>727
    じゃ別に幼いままでいいです☺
  222. 734 0Nnra/9a0
    >>730
    求人サイト見て見ろよ
    重機オペレーターとローリー運転手でな
  223. 738 zEoWVbM30
    >>726
    どっちが悪いとかは置いといてそこに意味があるのかが気になった
    社会が悪いから出馬でもするって結論ならわかるけど
  224. 740 xIEk9aUi0
    >>725
    本人の資質はともかくワタミの社長も
    裸足で逃げ出す伏魔殿だからな国会は
    高市なんかも出る杭ですっかり窓際に追い込まれたし
    世襲でしか変えられない世界
  225. 742 5zf/E1Es0
    >>734
    だからそういうピンポイントな話じゃなく建築系全体の話だよ。無茶な条件で突拍子に高い年収、求人はどの業界も稀にでてる。だから厚生労働省のをはったのさ
  226. 744 /pqAJq0P0
    >>727
    金ないじじいとか嫌なんで、幼稚な大人でいいやん
  227. 746 vPscuBZZ0
    >>738
    国のせいではなく若者の自己責任だから搾取続行ですね、わかります
  228. 750 vxwlCPUT0
    >>712
    高望みしてる女とは君らが作り上げた妄想上の女だろ?
  229. 752 xIEk9aUi0
    >>726
    そもそも日本は平成初期まで少子化政策取ってた事を
    忘れてはならない大っぴらにはしていないが
    マンモス学校とか中国の一人っ子政策をNHKが特集したり
    人口増加の弊害を国民に刷り込んでたんだよなあ
    氷河期も意図的に作られたものだと思ってるよ
    団塊Jr.を殺し切るまでは計画に入ってたんだと思う
    その後とってつけたように少子化対策だの騒ぎ出したの
    おかしいと思った事ない?
  230. 755 5zf/E1Es0
    >>749
    その高収入な求人貼ってみたら?とりあえずローリー運転手でさ
  231. 757 FFPqgkKW0
    >>708
    ウソつけw
    国の直近の調査でも9割が「いずれ結婚するつもり」って答えてるだろ。
    それに、オマエラが見てる映画やらアニメやらマンガだって、恋愛も結婚も家族もずっと付き物じゃないかw
    その価値観ってのは、「自己責任なんでどうぞご勝手に~」ってだけで、
    今だって7割が結婚して、残りだって「婚活!」とか言ってるんだぞ。

    オマエラだって

    20代「結婚なんて機会があればしてもいいレベルwジユーが~カネが~(余裕」

    30代「ロクなヤツがいない!こんなんじゃ結婚なんてしないほうがマシ!(怒」

    40代「タヨーセーが~カチカンが~サベツが~セージが~(狂」

    50代「もう死にたい安楽死合法化きぼんぬ(哀」

    みたいなヤツばっかじゃん
  232. 759 0Nnra/9a0
    >>751
    手取りだとそんなもんだね
    総額だと700近くくらいにはなるんだけどね
  233. 761 xWak/HA70
    結婚して子供作ったらええねん 難しいこと考えんと
  234. 763 XlXOtiYz0
    >>740
    ワタミの社長さんは最初から売名目的だろが!
    ああいうなんでも金金金って不純な心構えだからだめになるんだろうが?
    君は少し賢い様だが歴史はあまり勉強してないのかい?
    政治は命懸けで挑むもの、金は勿論必要だが1番大事なのはポリシー(policy)なんだ、その強いものに人々は陶酔し着いて来るんだ。

    そりゃ1年2年やったって結果は出ないかも知れんがやらなきゃ永遠になにも変わりわしない
  235. 765 5zf/E1Es0
    >>759
    手取りじゃなくて額面だぞ?
  236. 768 Eu9d7j2D0
    >>761
    家庭抱えてどうやって暮らすんだよw
    今の若い人はそんな金もねーし稼げない
    難しい事考えんとw
    それ単なるアホだろw
  237. 772 vPscuBZZ0
    >>752
    効果のない少子化対策を謳って逆に首絞めたような気はしている
  238. 775 0Nnra/9a0
    >>765
    まあそんなもんだ
    日給月給だから週休2日でそんなもんだな
    日曜休みだけなら五十万くらいになるよ
    ボーナスは別にでるしね
    ほれ求人
    若くてこれだけ稼げる仕事ほかにねえわ
    https://i.imgur.com/ZWGL0Kb.png
  239. 777 gQ2+HeND0
    >>771
    なんの仕事してるかは聞いてそこから年収を想像するんだぞ
  240. 779 xWak/HA70
    >>768
    頭でっかちで何も出来んよりはええかもしれんぞ
    夫婦で15づつ月に30、ボーナス知らんがでどうにかなるやろ
  241. 781 xIEk9aUi0
    >>763
    売名目的なら任期やり切るとか何か法案通すとか
    手柄立ててからの方が良いに決まってるのに
    速攻逃げを選ぶって完全に損切りなんだよなあ
  242. 783 XlXOtiYz0
    >>768
    これだもんな

    どーやって生計立てて行くんだよ??
    って、そりゃ全知全能を使って必死で何か挑むしかなかろうよ。
    そりゃ失敗だってあるかもしれんが、
    今の成功者も1回で一発一中事が成ったとでも思ってるのか?

    あのイチローだって3割しか当たらん
    失敗を恐るなよ、挑戦し続ける姿勢こそ何かが開けるということを実体験で学んだ方がいいぞ
  243. 787 JYRuqeZl0
    >>724
    独り身だと食生活が乱れるよ?

    親が健在のうちはまだしも、、外食や店屋物、インスタントばかりになる
    平均寿命が67歳とか言うのも結局健康管理が出来ないかららしいね
    糖尿病とかになって透析や目が見えなくなったりして、、
    死にたくても死ねない、最後は自殺する人もいるらしい

    自分で節制できる人なら良いんだけど、そんな人はそもそも結婚できてるよねw
  244. 790 0Nnra/9a0
    >>786
    重機オペレーターは残業無いぞ
    日が出てないと仕事にならんからな
    騒音も出るし
    ホワイトカラーですーと言っても文系大学卒じゃあ月給30も無いでしょ若い奴なんて
    オヤジになってからもうまく行けば稼げる程度
    しかも残業してだ
  245. 792 5zf/E1Es0
    >>774
    いや、別に君が厚生労働省なみに信頼性があるソースでその実態を把握してる数字を具体的にだしてくれたらそれでいいんだよ。別にこんなんで争ってるわけでもないんだからさ。
    ただ個人的にみてて今の仕事を捨ててまでブルーカラーやろうとは思えない条件なだけでな
  246. 794 xIEk9aUi0
    >>772
    少子化対策でなくて子育て支援だからな
    釣った魚に餌を上げているようなもん
    そして財源はまだ結婚していない貧しい若者からも
    等しく巻き上げますって世紀の愚策だよ
  247. 797 FvRyCJvI0
    金ないから結婚出来ないのに
    アホ田、増税しまーす😅
  248. 799 tWEFj7Q50
    >>790
    土日休み?女性でもできる?
    事務からだけど体力的にも
  249. 803 h4ZLRmt30
    >>791

    今はそんなに難しいの?
  250. 805 8iMzTP9D0
    老人から削って子育て手当出せばいいだけの簡単な政策すら通らない日本
  251. 807 +hl66meJ0
    >>787
    男性は平均寿命81.41年に対し健康寿命は72.68年

    病気なる確率多くなるのに長生きしてもな
    何もかも衰えるのにそんなに生きたいか?
  252. 809 vPscuBZZ0
    >>775
    ドカタはいいぞ—、月給50万稼げる!×(1-国民負担率47.5%)=可処分所得
  253. 812 tWEFj7Q50
    >>808
    えっまじ?
    土日休みなら本気で考えようかな
  254. 814 xIEk9aUi0
    >>789
    そういう風にしたのも世の中の流れでしょ?
    自由な生き方結婚に縛られない不妊手術で
    40歳でも出産に挑戦素晴らしいって
    昔みたいにクリスマスケーキとか冗談でも許されない
    社会になったから晩婚化に危機感がないんだよ
  255. 816 FFPqgkKW0
    >>789
    だったらソレに向き合うべき、マジで。
    35くらいまでならなんとかなる。

    それ以降は…こんなスレに来て俺たちのオモチャになってないで、キレイサッパリ諦めろ。
    面白いけどさw
  256. 818 +hl66meJ0
    >>723
    低いだろ
    若い男低いの多過ぎ
    平均身長下がってるし
  257. 820 0Nnra/9a0
    >>812
    なんせ人不足だし危険物もってるヤツと大型免許両方持ってるヤツ少ないからな
    何かと無理が通る
    相談すると割と通るんだよ下地として
  258. 824 XlXOtiYz0
    >>811
    老害が日本の1番の癌なんだよ
    楽して過ごして来て今は若者から吸い上げてる
    だから若者がいくら働いても養分になるだけやるだけ無駄
  259. 826 bPrLIJNc0
    >>256
    女医は性格いい方
    性格悪いのはナースや歯科衛生士
  260. 830 xWak/HA70
    >>824
    ほなどうしたいん?
  261. 833 0Nnra/9a0
    >>825
    簡単だけどそこそこカネがかかる
    合宿免許が安くて25万くらいのがある田舎で
  262. 835 2P2BXCbL0
    >>1
    この手のスレって若者より30超えて子供作った高齢出産家庭が子供手当てよこせって騒いでるだけ
  263. 837 x26FLUg80
    女って大抵ブスか普通じゃん
    お前らに釣り合うのはその層だろうし
    そんなんと結婚するの嫌じゃないの?
  264. 839 tWEFj7Q50
    >>833
    普免合宿より安い😅
    いいね本気で考えてみる
  265. 842 JzGrF4ya0
    >>814
    クリスマスケーキの話5ちゃんにきて初めて知ったけどえぐすぎw
    良かったそんな時代がおわって
  266. 845 Axyyoqx90
    >>660
    相続はしたくないけど、自分も含めて兄弟全員亡くなったら子供に来るのよね
    その前に処分してあげないと気の毒
  267. 847 XlXOtiYz0
    >>830
    若者にはベーシックインカム月20万ぐらい欲しいよね。あと職場も老害は首にして働きやすくなれば考える
    今は働いたら負けの時代だから
  268. 849 7xoq3eTQ0
    日本人だから何もしなくても日本人の事を理解している
    そんな思い込みに最大の落とし穴があるなんてな
    そもそも横行する価値観そのものが誰かの都合による洗脳か
    あるいは日本人が作ったものじゃない
  269. 851 xWak/HA70
    >>845
    そこは分かる
    なんだったら親の名寄せ帳も取り寄せてな
    田舎だと知らん所に所有権持ってたりして面倒よ
    民法改正で
  270. 854 EMCg9eNW0
    >>844
    理想的には振り込め詐欺だな。w
    いわゆる、再分配。
  271. 856 xWak/HA70
    >>847
    働かなかったら勝ってるんか?どないして食ってるの?
  272. 858 JzGrF4ya0
    >>846
    天国だから独身たのさかい!
    ぼっち楽しい!
    結婚考えずに恋愛できるの楽しい!
  273. 860 xWak/HA70
    >>854
    ええけど、闇組織の下っ端は取り分少ないで
    搾取どころじゃないというか笑
  274. 862 tWEFj7Q50
    >>855
    そんな古いのなら古民家望んでる層に高く売ったら?
    価値ありそう
  275. 864 nr3esCTH0
    >>846
    若者は大して困ってない
    得があるなら結婚出産してもいいかな、くらい

    国の方が生んでもらえなくて困っている

    なら国が結婚出産したら得になる政策をやるしかない
  276. 867 vxwlCPUT0
    >>861
    ???
    結婚相談所は社会の縮図じゃないけどな
  277. 869 Dz7Nn+C30
    >>837
    普通レベルの女はイケメンや金持ちを求める
    ブス女は普通男を求める

    男は同格の女はいけるんだが
    働かない女、自分よりブスな女は避ける
    とにかく釣り合ってないんだよな
  278. 871 x26FLUg80
    >>867
    金かけても結婚出来ないのが現実だろうがババアw
    40超えたら50以上の底辺ハゲデブくらいしか無理だわ
  279. 873 YpFbdLTI0
    >>864
    でも将来大変なのは自分たちやで?
    俺ら氷河期世代は数が多いからなんとかなるが
    若いエキスを全部吸いつくしてやんよ!
  280. 876 nr3esCTH0
    >>873
    もう氷河期老後も老後福祉はほとんど無いよ
  281. 878 XlXOtiYz0
    >>856
    ベーシックインカムとか
  282. 881 vxwlCPUT0
    >>871
    結婚相談所の成婚率は10%程度
    男も女も身の程知らずしかいない
  283. 883 CtK43WW30
    価値観の変化だから、若者世代に金を配ったところで結婚に関してはなんも変化しない

    個人個人が困らないから別にいいし、何も問題はない
  284. 887 MwH9Dsc60
    恐らく金があってもソシャゲでガチャ回して終わり
  285. 889 x26FLUg80
    >>881
    ババアはどこでも高望みするだろうが
    40過ぎての初婚結婚率とかどんだけあんだよ
  286. 891 nr3esCTH0
    >>887
    カネ好きならそのカネのため子ども作るよ
  287. 893 ZqTD4KfL0
    >>887
    その手の遺伝子をきちんと淘汰するシステムを構築しないと
  288. 896 vxwlCPUT0
    >>889
    40過ぎて20代の女にしか申し込みしないおっさんも同類
    青春時代に恋愛できなかったコンプレックスから若い女に執着して青春を取り戻そうとしてるだけだろ
  289. 898 MwH9Dsc60
    >>881
    思うんだが、ああいうとこのデータって自分のとこの成婚率だけしか出してないだろ
    婚活やってる奴らって登録は一箇所だけのわけもないし
  290. 901 x26FLUg80
    >>896
    女はいくつになろうが年上の男からの需要はあるし

    こう言ってたのにおっさんに話が変わってるぞババアw
  291. 904 MwH9Dsc60
    >>893
    良く言うとソシャゲってその手の底辺の遺伝子を抑制するシステム
    キャラにシコラされて機会を吸いつくされてるからな
  292. 906 JzGrF4ya0
    ただ>>903が幸せなのかなっていうw
  293. 908 ytWLbxSD0
    >>900
    ゴキブリが生き残るんですね
    わかります
  294. 910 JzGrF4ya0
    >>905
    でも子供がいるなら子供が可哀想じゃんさすがに
    子供が高学年くらいになったら家族解散するとか?
    もうそれなら小梨夫婦でいいし
  295. 912 P2DGLlh10
    男は30過ぎてから(笑)とか言ってた独身貴族という名の売れ残りおじさんはなんだったのか…
  296. 915 vxwlCPUT0
    >>911
    どこが矛盾してるんだよ
    ババアじゃねーし
  297. 917 x26FLUg80
    >>915
    だったら40過ぎの初婚結婚率はどんくらいあんだよ?
    それで矛盾かどうか分かるだろ
  298. 920 x26FLUg80
    >>915
    40代で結婚できる確率は結婚相談所全体の調査では10%を切っていて、「国立社会保障・人口問題研究所」のデータでも、
    30代後半~40代前半のアラフォー女性で、5年以内に結婚している人は7%とも言われています。


    アラフォーでこれだ
    何歳でも需要ある??
    ババアの妄想じゃねーかw
  299. 922 7xoq3eTQ0
    >>892
    そんな問題じゃない
    日本人にとって他者は「搾取する対象、奴隷」でしかないんだよ
    男側だろうが女側だろうがパワーバランスが変わったところで同じ事
  300. 924 gqFTpyp90
    >>341
    政府は氷河期オジサンみたいな失敗を産まないために若者のうちに行動させようとしてるんだろ
    ジジイになってからじゃ手遅れ