大学受験をしたことのある人や、受験指導をしたことがある人の多くは、「早慶文系と国立文系、結局どっちに行くべきなのだろう」と悩んだことがあるのではないか。そこで今回は、学歴について日夜研究を重ねる学歴研究家のじゅそうけん氏に、この究極のテーマについて論じていただいた。

早慶文系に匹敵する国立大学文系はどこか? パンドラの箱を開けます
 早慶文系vs国立大文系。何十年も前から議論されてきた永遠のテーマである。しかし多くの議論では「就職力」「入試科目数」「推薦入試の是非」など論点が混在しており、議論の体を成していないことが多いように思える。今回はフェアに議論するために「入学偏差値」にフォーカスして、この議題を検討していきたい。

 対決に入る前に、国立大と早慶の大きな違いについて簡単に説明する。

 国立大では、原則として共通テスト(かつてのセンター試験)で5教科7科目の受験が必須であり、幅広い科目の学習が必要となる。そのため、二次試験のボーダーの偏差値は低くなりがちであり、地方の国立大では、二次試験のボーダー偏差値(河合塾)が50を割るところも少なくない。

 国立大の中では、旧帝大や一橋・東工大などが難関であり、7科目の共通テストに加え、二次試験では、概ね偏差値60以上が求められる。ただし、学部学科を細かく見れば入りやすいところもあるのだが。

 それに対して早慶文系は、共通テストの受験が不要であるほか、個別試験も文系科目(英語+国語+社会 or 文系数学)のみで受験できる。国立大の人たちから「私文」と軽んじられるのは、この入試負担の軽さからである。

 そこで「私文」のトップである早慶文系は、果たして国立で換算するとどの程度のレベルであるのか、パンドラの箱を開けていきたい。

早慶文系は学部別に実力差がありすぎるため、上位・中位・下位に分けて検証する
 今回の検証では、早慶文系を上位・中位・下位の3層に分けて検証する。詳しくは後述するが、早稲田、慶應各学部の合格者平均偏差値を見てみると、学部間でかなりの差があることがわかる。例えば、早稲田の政経とスポ科では偏差値が10も違う。偏差値10といえば、もう実質別の学校である。これでは同じ大学をひと括(くく)りにして語るのは無理があるだろう。学部間格差が激しい早慶文系をひとまとめにして語るのはナンセンスとみて、今回はあえて「上位学部」「中位学部」「下位学部」3つに分けた。

【各学部の内訳】
上位学部:早稲田政経、早稲田法、慶應経済、慶應法

中位学部:早稲田商、早稲田国教、早稲田社学、早稲田文、早稲田文構、早稲田教育(一部)、慶應商

下位学部:早稲田教育(一部)、早稲田人科、早稲田スポ科、慶應文、慶應総合政策、慶應環境情報

 学部はシンプルに上から偏差値順で振り分けた。早稲田の教育学部に関しては、最上位学科と最下位学科で偏差値が3以上離れていたため、上位学科は中位、下位学科は下位に割り振っている。

 ちなみに早稲田には、東大京大をメインとする上位国立受験組しか受験しない「共通テスト利用型入試」合格者の偏差値も含まれているため、個別型一般入試のみの慶應と比べると、偏差値がやや高くなる。ただし、早稲田でも商、国教、文、文構、教育では共通テスト利用入試は実施していない。

 今回の検証には、最も受験者数が多い河合塾の全統記述模試の「合格者総合偏差値(英・国・社 or 数の平均偏差値)」を用いることにした。河合塾の「ボーダー偏差値」は2.5刻みでやや雑に設定されていて、実際の合格者偏差値と乖離(かいり)がある場合も多いため、そちらは使用せず、“実際の合格者の平均偏差値” である本指標を採用した。合格者偏差値は河合塾『栄冠めざして2022 vol.1』から引用したものだ。

 賛否あるだろうが、国立と私立では数学の有無などのハンデもあるため「早慶の合格者偏差値から5マイナスした数値」が国立の妥当ラインであると判断した。ちなみにこの基準は、学歴界隈では一定の理解を得られているものである。というのも、登録者数42万人超えの人気学歴系YouTuber「wakatte.TV」もこの基準(河合偏差値を基準とし国立大は偏差値+5、理系はさらに+5する)を採用しているためである。ちなみにこの基準は通称「wakatteルール」と呼ばれている。

 それでは上位学部からやっていく。合格者偏差値は各学部、科目別で載せているので、各科目を細かく注視することを推奨する。面白い発見があることだろう。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c63b9ec48155dc290fce4db930cf17d4babe7a81
  1. 281 ysre48Zr0
    >>268
    中法の仮面浪人→慶應経済ですが何か?
  2. 283 AuJBFKue0
    >>277
    いくらでもあるぞ
    早稲田は特に酷い
  3. 285 vhEsHyOB0
    >>283
    どこの会社?
    稲〇会とか作っててももう同窓会化してると思うのだが
    部下には優秀な人がほしいからな
    大学なんてどうでもいい
  4. 287 L6D7FuTh0
    IRTで等化して比較とかランダム抽出して検定比較とか議論してると思ってたら
    youtuberの発言とか偏差値で評価してるバカばっかりで草だわ
  5. 289 JV4FPOju0
    >>277
    エグザイルのがんちゃんが父親(KO卒)から「三田会に入らなければ企業人として失格」
    と諭されて中等部を受験したらしい
  6. 292 9HIQzOZ+0
    >>287
    ほれ
    おまえの国はどこだよ?
    開成か麻布か?
    開成や麻布だろうがバンバン早慶上位なんて落ちてるぞ
  7. 294 1gbOaJXw0
    お前ら高卒なのにホント大学の話好きだよなw
  8. 296 OeoloWT60
    日本で初めて設立された大学は
    東大でも朝鮮W大でもない、慶應義塾です。

    それを何で大隈重信なる偽旗の
    なりすましがパクリで作った早稲田と一緒に
    されなきゃいけないんだよ、
    本当にこいつらは猿じゃないのなら、
    いい加減に早慶という言葉の異常性を
    理解しろよ。

    慶應義塾は朝鮮W大とは何の
    学術的交流もない、文化も全く異なる大学です。

    慶應内に夏野みたいな朝鮮W大の知恵遅れが
    入り込んでしまっている理由は
    慶應義塾も朝鮮人に汚染されてるからです。
  9. 301 JV4FPOju0
    >>294
    時々、中卒の人がKYな発言してるのもいつものことw
  10. 303 YmQmKbCV0
    >>296
    でも慶応より早稲田の方が好きだな
    慶應の特権意識と王様気質ってなんなの
    事件ばかり起こすし碌でもない
  11. 305 mf6s40Zi0
    >>295
    教科数が違うから科目ごとに掛ける時間違うのにな
    極論に持ち込んで決着なんかつかんのに不思議だわ
  12. 309 GFr00RJS0
    何がバカ臭いかと言えば入学時の成績で大学を論じていることで、大学の優劣を言うなら4年後卒業時の学生がどうなったかで論じるべきだろう
  13. 311 vhEsHyOB0
    >>304
    多い少ないはあるよそりゃw

    東大卒の人ってむしろ仲が悪かったりするw
  14. 313 JV4FPOju0
    ふぞろいの初回を思い出したw
    Fランの中井貴一が東大や慶応などの医学部サークルに格好をマネして
    乱入してて見つかったトコロ
  15. 315 wNReleCQ0
    >>1
    河合塾の2.5刻みの偏差値表は実にうさんくさい

    素人を難関又は楽勝と勘違いさせるのによく使われる
    0.5刻みだったら普通はコンマ以下まで細かく判定しているのかって錯覚するもんな
  16. 318 MJPqAl9o0
    >>309
    卒業後の活躍で評価するなら早慶の圧勝だなあ
    地方旧帝大は手も足もでないよ
  17. 321 48PMgNcb0
    学力的には早慶下位は埼玉大くらいかもしれないけど、就職その他考えたら早慶行くよね。
  18. 323 yXfgqU7E0
    仕事できないのに学歴でマウント取ってくる奴いるけどGPTの方が頭良いからな
  19. 326 V9Fm/kxM0
    東大京大>東工一橋>地方旧帝大>地方国立大>早慶地方>MARCH
    だろw
  20. 328 8IugqsAR0
    >>264
    逆な。本来セルフマネジメントが必要なんだから、マネジメントとは実はこれ。
    マネジメントが機能しないのは、セルフマネジメントができていない人が多すぎるからという事実を理解していない。

    使えないやつを使えるようにするより、使える奴を集めてやることやって解散する。
    こっちのほうがマネジメントとしてあっとうてきに正しいのに、それすら知らない人が多い。254もその一人。まあ、これは知能の問題だけどね。
  21. 331 YmQmKbCV0
    >>4
    地方国立の音楽の教員養成過程だった
    確かに一つの楽器に打ち込むという熱意はない学部だったから音大を辞めたことをしばらく後悔してた
    卒業後はそのまんま教員になり不自由はなかった
    しかしやはり満遍なく広く浅く学んだわけで一つのことを専門的に追求したわけではなくて…
    ピアノを追求したかったなあというのが人生の心残り
    他学部の人たちと交流が持てて視野は広くなったかもしれん
    あと就職で食うに困らないのはよかった

    まあ完全に自分語り
    結婚して今は専業主婦
  22. 333 9HIQzOZ+0
    >>326
    地方の自称進学校あるある
  23. 335 BTKP5U9u0
    >>326
    田舎の方?
  24. 337 Eg6OJYGq0
    >>323
    よく分からずに生成AIに知性を求めてる人にだけは言われたくないだろうな
  25. 339 DPpo1SKt0
    >>322
    こっちだった10年前の
  26. 341 9HIQzOZ+0
    >>326
    地方の自称進だと
    下手すりゃ東工や一橋の難しさも理解できてないレベル
  27. 343 JV4FPOju0
    >>338
    そうなんだw
    でも、あれモデルは武蔵工業大学じゃなかった?
    今は校名が変わったみたいだけど
  28. 345 k3aOs5Q/0
    >>6
    日大と福島大学(文系で偏差値37.5)だとどっちが上だろう?

    福島大学 人文社会(昼間)学群 経済経営 前期 37.5
    https://search.keinet.ne.jp/1070/general/border_rate
  29. 347 Mk08IS1u0
    浦和大学、に変えよう
  30. 349 wv86HOgg0
    【ふーみん吠える! 】早稲田生が思うトントンの国立大学調査!【wakatte TV】#540 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=F7AeCDTUeA0
  31. 351 9HIQzOZ+0
    >>346
    ほれ
    さっさとお前の国教えろ
    どこの地方自称進だよ?
  32. 353 JV4FPOju0
    >>347
    浦和高校・一女と被るから却下
  33. 355 N6m9ktRW0
    学校でちゃんと進路と就職は密接な関係にあることを教えないとだめだな
    ただ何となく、皆がやってるからで5教科普通科で突き進んで偏差値だけで
    大学入ると就職の時に困ることになる

    地方では工場や運送、農業が多いから地元に残るのであればそういう学部や
    学校を選ぶこと等を教えなきゃならない
    中学も高校も「〇〇大合格◇名!!」とかやってるから皆勘違い起こす
  34. 357 XX05ND+80
    >>352
    早慶理工より地底理系の方が就職もいいよ
  35. 359 alq/D4Zg0
    >>354
    横国って前期も後期も蹴られまくりなんだが?
    しかも横国蹴りの慶應進学が大量にいる
  36. 361 mbQxeKaT0
    関学が急降下で関関同立の一番下になってから飯が美味くてたまらんわ
  37. 363 JV4FPOju0
    >>355
    中学の時に既にやってた記憶がある・・・
    ○○大学に入るには△△高校に入らないと駄目、ってw
  38. 365 9HIQzOZ+0
    >>349
    高田は早稲田教育受かっただけで
    早慶上位は受かってないことを忘れずに
  39. 367 4j0oHiv10
    早慶文系は高校数学をまともに勉強しなかった奴が多数いるのが致命的
    国立文系のほとんどは最低限共テ数学の勉強はしている

    埼玉大学文系
    共テ数学なしで受験できるのは、経済学部国際プログラム枠(募集人員20名)のみ
    これ以外は、埼玉大学文系の前期後期全てで共テ数IA数IIB必須

    一方、共テ数IAを必須にしただけで受験者数が半減w
    早稲田政経一般 受験者数
    2019年 4,882人
    2020年 4,675人
    2021年 2,850人 ←共テ数IA必須化
    2022年 2,375人
  40. 369 alq/D4Zg0
    >>366
    代ゼミや東進のデータではかなりいるぞ
  41. 371 j0fJPDVH0
    >>356
    そう、いろいろ代入して
    応用が効くよw

    この国の浅い人たちを深めるアイテムのひとつだよ
    大したアイテムじゃないけど
  42. 373 HFGqVWyV0
    慶應って、「早慶」とか言われてるから早稲田と同等だと思ってるみたいだけど実際は相当な差がついてるよなあ
    最近の有名人は馬鹿ばかりだし不祥事多いし早稲田に蹴られまくってる
  43. 376 69Ae346Y0
    >>236
    うちの会社では三田会と稲門会で毎年派手に数百人規模でホテルでパーティーやっているな

    旧帝大出の先輩がどさくさに紛れてタダで潜入して飲み食いしている
  44. 378 Fvv/qLB80
    >>376
  45. 381 JV4FPOju0
    >>375
    なるほど、撮影場所がムサ工なだけだったか
    失礼した
  46. 384 zMXSmx0P0
    >>354
    筑波はまだしも横国に東大ギリ落ちはいねーわ
  47. 386 OeoloWT60
    大隈重信は調べれば調べるほど胡散臭い。

    当時の文化でも身長測定は
    一般的だったので身長の記録が
    残ってないというのはあり得ないんだよ。

    ちなみの福澤諭吉先生の身長の記録は
    もちろん残っていて、173cmです。
    当時は高い部類に入ります。

    そんなの東大の試験には出ないので
    東大生は知らないかもしれませんが。

    大隈重信ってまるで超汚染人なんだよね、
    記録はないけど180cmだったとか、
    芸能界の身長誤魔化す超汚染人みたいじゃない。

    シークレットブーツ履いてたんじゃないの?
  48. 388 jyY9Rkqm0
    >>237
    合格率は農工大が50%でトップだなw
    なぜか国立音大の合格者もいる
  49. 390 alq/D4Zg0
    >>380
    駿台模試の5教科受験者の追跡調査で入学者の偏差値が慶應理工>下位旧帝工学部だったんだぜ


    駿台全国模試 2021年現役合格者追跡調査
    高3時 合格者総合偏差値

    工学部
    (並)阪大53.6、東北53.2
    (下)名大51.3、北大51.3、神大49.6、九大49.5
  50. 392 SpO53uaV0
    >>385
    理系で文系就職するようなやつは理系の落ちこぼれだからな
    威張られてもハア?だよ
  51. 395 M415+yG30
    >>392
    まだ理系文系いってんの昭和か
  52. 397 1PzN1Iil0
    >>343
    むさし工大は2009年に東横女子短大を吸収合併して東京都市大学になったとのこと
  53. 400 z0q6BjZy0
    これか

    【同し゛レヘ゛ルは?】早稲田生に聞く!国公立を目指すならと゛の大学へ?【wakatte TV】

    https://uploader.purinka.work/src/22296.jpg

    早稲田に受かったのと同じ勉強量で行けた国公立はどこなのか?
    早稲田生にぶちゃけてもらいます

    琉球大
    埼玉大
    弘前大
    東京外語大
    横浜国立大
    埼玉大
    埼玉大
  54. 402 yLcOcoLU0
    >>386
    これ見ると、大学入試程度の学力を社会に出てもいつまで引きずる日本人の異常性が透けて見えるよね
  55. 404 AERYb3vJ0
    >>342
    2番目が自称進学校だが入学時にみた進学実績で皆無だったw
    去年1人いたらしいが化け物扱いらしい
    文理合わせて成績10番目ぐらいだが早慶上理の推薦取りたいと言っている
    少子化のせいなのかすげえ楽になってる

    1番目はFラン
    今年はマジで楽だな
    大企業に内定
    インターンでよくて選ばれたらしいが

    3番目が唯一国立にいけそう
    まだ中学で全く勉強しないが上2人とは圧倒的な差がある
  56. 406 vIwu8fNk0
    何が悲しくて東大理一落ちがバカ田大に行かなきゃならんのwww
    レベル下がりすぎやろ
  57. 408 lYc77j4h0
    一番入るの難しいのはやっぱ国立理系だと思う。数学の偏差値60まで持ってく勉強時間かければ社会なんか軽く70オーバーいけんじゃね
  58. 412 gUs/4jHh0
    文系はともかく駅弁理系の過小評価は納得いかない
    東京出ただけの尻軽が過大評価受けて、自らの意思で地元残った志士が過小評価なの納得いかないわ
  59. 414 XHwDnR8C0
    >>361
    河合塾2022年度結果 2022/6/10公表【私大 文系学部平均】
    01.青山学院 62.3
    02.立教大学 62.1
    03.明治大学 60.9
    04.同志社大 59.6
    05.法政大学 58.0
    06.中央大学 57.7 58.3(2科目学部有)
    07.学習院大 57.6
    08.関西大学 55.3
    09.立命館大 54.7
    10.関西学院 53.5

    河合塾2023年度結果 2023/5/22公表【私大 文系学部平均】
    01.慶應義塾 66.66
    02.早稲田大 66.07
    03.上智大学 62.60
    04.青山学院 60.50
    05.明治大学 60.00
    06.同志社大 59.48
    07.立教大学 59.32
    08.法政大学 57.18
    09.中央大学 57.12
    10.学習院大 56.73
    11.関西大学 55.33
    12.立命館大 54.40
    13.國學院大 53.92
    14.成蹊大学 53.05
    15.関西学院 52.80

    急降下というか2年くらい前から最下位だけどな
  60. 416 alq/D4Zg0
    >>405
    中日ドラコンズの福谷はAOで慶応理工に入り成績優秀者として有名だった
    推薦組の方が入学後の成績が良い
  61. 418 wM2vs25g0
    早慶はピンキリでクソみたいな奴も多いけど国立は地力が上の奴が多い
  62. 420 LeyFq13m0
    都会の女子校では早くに数学捨てさせ私文科目に絞らせ早慶に押し込むのが流行り
    ああ言う女子校はほぼ難関国立に受かってない
  63. 422 alq/D4Zg0
    >>412
    財務省からボロクソに批判されているのがその地方の国立な
    まともに研究せず論文も出さない教員がいると
  64. 425 XX05ND+80
    >>416
    真面目にコツコツ定期試験良くても論文書けなきゃダメだろ
    ノーベル賞受賞者って実は留年経験者多いよ
  65. 427 alq/D4Zg0
    >>418
    ビジネスでも政治でも早慶に負けてるじゃん
    地方の大企業でもトップは早慶出身が多い
    トヨタの新社長も早稲田卒だったなw
    名大卒はいつになったら社長になるの?
  66. 430 vIwu8fNk0
    >>415
    東大後期なんてないだろ
    今は推薦入試の時代だぞ
    いつの時代の話してるんだよ爺さんwww
  67. 432 JqlFwbFD0
    >>407
    明治立教は付属が難関でイメージいいからな
    早慶とか明治立教は大学から狙った方がコスパいい
  68. 434 yLcOcoLU0
    >>435
    裏口入学の岸田翔太郎が居るからな
  69. 436 zMXSmx0P0
    >>408
    人によるだろ。数学物理なんて勉強しなくても点数とれる人が東大京大にはたくさんいる。
  70. 438 XX05ND+80
    >>424
    推薦組は上の学年から過去問貰って必死こいてるからね
    大学の試験なんか60点で良いんだから普通の学生にはGPAなど意味なし
    前日まで部活して一夜漬けで試験勉強して良いゼミ入るのが王道
  71. 440 Eeg7KY+W0
    >>6 >>10
    いつも思うけど地方国立大とか東大京大以外の旧帝大とかってMARCHレベルだよな
    とくに「旧帝大」とか言ってて得意そうにしてるやつはほとんどがチャレンジのできない馬鹿
    もちろんトップ層はレベル高いんだろうけど、それはどこの大学も同じ

    早慶もレベル低いけどなんだかんだで地方国立大とか東大京大以外の旧帝大よりは水準高い
    あ、もちろん推薦は除きます
  72. 442 alq/D4Zg0
    >>431
    有名企業就職率で早慶は旧帝以上
  73. 444 wM2vs25g0
    >>427
    むしろ今の日本企業がダメだろ…
    早慶がダメにしてると言っても過言ではない
  74. 446 bNYQ+tTw0
    >>431
    早慶卒は当たり外れひどいよね
    そして外れが非常に多い
  75. 448 XUw2fygP0
    >>441
    国立大のまんべんなく試験するのは良くないね
    科目絞った方が良いよ無駄w
    社会に出ても総合力はだいじじゃない
  76. 450 Eeg7KY+W0
    >>33
    これだよなあ

    俺とかは東大卒だからコスパが悪いのかな
    でも学びたいことを学ぶためには2科目だけとかじゃダメだと思うけどね
    ほどほどのところで楽するのを覚えるとろくなことにならんよ
    もちろん、藤井聡太とか学生起業家みたいに他のやりたいことがあるなら別だけどさ
  77. 452 9HIQzOZ+0
    慶應医学部一般受験合格者が言ってたが
    いちばん優秀な子は附属上り
    だそうな
  78. 454 TfCcF2vQ0
    >>144に何か反応があるかなと思ったが、なしかw
  79. 456 dew4WpfF0
    >>444
    スーフリとか広告研究会とは名ばかりのヤリサー集団が早慶
    ジャニーズ問題と同じで日本の狭き社会の闇
    とてもじゃないけどハーバードレベルの革新的な時代を変える人物は出てこない
  80. 458 bMiTRG1x0
    >>419
    首相くらい出せよ
    自然科学なんて世の中の一部に過ぎんし
  81. 460 1B0NNAwJ0
    >>441
    てかね
    開成とか筑駒で成功してる奴っていうのがほぼ
    皆無に等しいんだよ
    東大や東工大以上にガンなのがこういう首都圏の
    進学にしか力を入れていない学校
  82. 462 XX05ND+80
    >>441
    家が上級国民ばっかだからね
    起業は大学行かなくてもできるんだから大学の評価は良い研究者の輩出
    動画で事足りる文系はわからんだろうけどな
  83. 465 dew4WpfF0
    >>451
    昔の早慶と今の早慶は違うよ
    将来性がない
  84. 467 alq/D4Zg0
    >>459
    率でも早慶は圧倒的だぞ
    そもそも国立のほとんどが卒業後ビジネスで大活躍した人がゼロだから母数関係ない
  85. 469 9HIQzOZ+0
    >>460
    えーっとね
    進学には力入れてませんが何か?
  86. 471 Eeg7KY+W0
    >>452
    まあこれはそうかもな。芦田愛菜とかな
    ああいう真面目〜に優秀な成績をコンスタントに取ってきた人間てのは優秀
    だけど頭のスペックという意味では別にそうでもない。優等生ってだけだからな

    もちろん優等生ってのもすごいことなんだが、1年位の受験勉強で東大受かるみたいなのが一番優秀だと思う
  87. 473 pUs5qQwF0
    >>465
    何が違うの?
  88. 475 dew4WpfF0
    >>461
    そうだね、だから東大も早慶もやめて最初からハーバード目指すのが正解
  89. 478 Nc2cUG5k0
    >>458
    首相なんかでマウント取って虚しくならんのか
  90. 481 TfCcF2vQ0
    >>444>>456
    面白いものだよな
    戦前は財閥家が企業を駄目にしていると言って、財閥系企業の経営者らが財閥家こそが企業を駄目にしている諸悪の根源だと批判していて
    財閥が解体されて財閥家が消えたら、今度はその経営者達の系譜を引く早慶出の企業幹部らが、改革を阻み企業を古めかしい体質で縛りつける側になったんだから
  91. 483 Eeg7KY+W0
    >>467
    てか、東大は官僚養成学校、東工大はエンジニア養成学校だからそもそも目的が違うだろ
    島耕作みたいなのは早慶のほうがそりゃ多いんじゃね

    一橋? 知らん。東大受ける度胸のなかったヘタレの受ける商業大学という印象しかない
  92. 485 TfCcF2vQ0
    >>459
    校風の差でしょ
  93. 488 yLcOcoLU0
    >>481
    結局、金持ちを見つけたらカチ込んで拐って金品だけ奪ってガソリンぶっかけて皆殺しにしたほうがいいわけよね
  94. 490 XX05ND+80
    >>477

    へ?

    (2023ランク(昨年ランク) 大学名)
    23(23)東京大学
    36(33)京都大学
    55(56)東京工業大学
    68(75)大阪大学
    79(82)東北大学
    112(118)名古屋大学
    135(137)九州大学
    141(145)北海道大学
    197(201)慶應義塾大学
    205(203)早稲田大学
  95. 492 uhZWGhfH0
    今は英語だけできれば難関大学に合格する。理系でも。
    国語とか数学とか勉強するのはコスパに見合わない。
    日本語怪しい帰国子女が難関大学な行ってるからね
  96. 495 XX05ND+80
    >>484
    先輩からの情報でシコシコ楽単集めてるもんな
  97. 499 zXuGzrd20
    埼玉大学なんてイメージが悪過ぎる
    就職、結婚するのに障害がある
    早慶が良いのは当たり前
    埼玉大学なんて埼玉県のイメージが悪いから全部悪い
    クソ田舎のクソ大学
  98. 501 hQ7ilruD0
    俺は大学名を聞かれるといつも「一応、愛知産業大学だけど」って答えてる
    なにが「一応」何だよwww というツッコミがあって、お互い腹割って仲良くなれる
    Fランの割には幸せな人生観を送れてるわ
  99. 503 9HIQzOZ+0
    >>498
    バケモノの上澄みの中の上澄みなんて
    放置が一番
  100. 505 e4ZIiQsV0
    国立は最低限のレベルはある

    早慶はAOやら指定校やらで下の方は本来なら日大にも受からないのが混じってる
    これは上智などもだが
    上智は英語のみ出来たら他は0点でも入れるからな
    私大は5割は一般入試じゃないAOやら指定校で今は入学する
    ちなみに慶應ニューヨーク校に行けば(倍率1倍でほぼ全員入学出来る)理系はほぼ全員医学部であろうが理工であろうが指定校枠で入れる
  101. 507 Eeg7KY+W0
    >>501
    基本、自虐ネタのほうが友だち増えるのは間違いない
  102. 510 alq/D4Zg0
    >>495
    オウムの広瀬知らないのか?
    早稲田理工の首席で在学中の研究論文が学術誌に異例の掲載
    こいつも内部上がり
    上祐も内部上がりで優秀だった
  103. 512 vhEsHyOB0
    >>498
    学校が学生を育てるんじゃないからw
    いい人をどれだけ集めるかで決まるから

    だから受験校は栄枯盛衰が激しい
  104. 517 yOKHqec/0
    でも学歴って、社会で他に全く取り柄なかったやつが最後に自慢するやつだよね?
  105. 520 0GXw5pAJ0
    医学部ならぜったい国立
    私大医学部底辺なんてちょっと前までは金出せば
    入れた
  106. 522 rVKBZn9S0
    >>68
    大学生や高校生なら別に良いけど、社会人になってその認識ならヤバイよ
  107. 524 XX05ND+80
    >>510
    お前のその理屈が通るなら
    早慶内部生→オウム・アレフ幹部って事になるぞ
  108. 526 U3Hn7Plt0
    河合塾ボーダーライン偏差値 2023/05/29更新
    数学理科2英語

    東北大学
    工学部
    機械知能航空 60.0
    電気情報物理 60.0
    化学バイオ工 57.5
    材料科学総合 57.5
    建築社会環境 57.5
    医学部医学科 67.5

    北海道大学
    医学部医学科 65.0

    山形大学
    医学部医学科 62.5

    秋田大学
    医学部医学科 60.0

    早稲田大学
    基幹理工学部 65.0
    先進理工学部生命医科学 67.5

    慶應義塾大学
    理工学部 65.0
    医学部医学科 72.5

    順天堂大学
    医学部医学科 70.0
  109. 528 WMowai7X0
    難しいわな
    じゃあ例えば千葉大目指す人間が私立どこ併願するかって言えば早慶じゃなくてMARCHとかになる
    そして早慶と千葉大どっち選ぶとなると大抵早慶選ぶと
  110. 531 RVI6/0Gg0
    早稲田内部生で優秀の代表がオウムってやばいな
  111. 536 alq/D4Zg0
    >>520
    首都圏の国立医学部は入学辞退者が多い
    医科歯科も千葉医も山梨医もそう
    慶應医学部に人材を取られている
  112. 538 T/4Fz/YP0
    >>517
    学歴もない場合は国籍が唯一の誇りになります
  113. 540 9HIQzOZ+0
    >>536
    筑駒開成だと医科歯科選択がほとんどかな
  114. 542 oNlC7o4R0
    >>528
    そういうのは立地で選ぶのではないかな
    千葉大より都内が社会勉強になるからとかね
  115. 545 XX05ND+80
    >>526
    私立の偏差値混ぜんなしかもガバガバの河合
    それに山形の医学科は二次に国語もある5科目だから比べられないよ
  116. 549 9HIQzOZ+0
    >>545
    河合記述が一番正確かと
  117. 553 k3UnDXRP0
    >>544
    でも埼玉大学と慶應どちらにも行けると言われたら、みんな慶應に行く謎
  118. 556 9HIQzOZ+0
    >>548
    いないよ
    殆ど医科歯科選択
    開成だと3人くらい慶應選択
    其れ以外医科歯科
  119. 559 alq/D4Zg0
    >>545
    同じ受験科目だから比較可能
  120. 561 0GXw5pAJ0
    >>531
    上祐って早稲田学院、早稲田理工、早稲田大学院、宇宙開発事業団大学院推薦だっけ。
    こんな優秀なのがこ汚いデブ親父にのめりこむとは
  121. 564 Sbu9TdTJ0
    国公立の方いいに決まってんだろ
    学費は安いし、教員1人あたりの学生数が圧倒的に違うから、国公立の方が手厚い
  122. 566 AfsDo7xO0
    こういうスレが立つと地方の公立(=どっかの自治体がやってる私立)が国公立という変な言葉連呼してイキるから要注意な
    軽量低偏差値のくせになぜか五教科ガー!とか叫んでるしマジで消費者庁案件
  123. 568 oNlC7o4R0
    >>555
    腐った根性の人間もたくさんおるのだから
    人は地道に働いて色々なものを得ることができる
    慶應なんて親族皆慶応とかそういう人たちで固めてればいい学校でしょう
    庶民は別のとこ入ればいい
  124. 573 alq/D4Zg0
    >>564
    国公立は入学したら放置
    有名私大の方が就職支援や資格取得支援が手厚い
  125. 576 alq/D4Zg0
    >>558
    その地方で国立大学の入学辞退者が激増している現実
  126. 578 9HIQzOZ+0
    >>567
    豊島は知らんけど
    開成だと20人医科歯科合格で進学者17とかだよ
    毎年そんなもん
  127. 581 alq/D4Zg0
    >>578
    20人も受かっていないから嘘つくば
  128. 583 ok8p+QH+0
    >>34
    早慶広島大、実にズバリなとこだわ
    この辺りだな
  129. 586 5rOTbPkN0
    >>1
    デマを基に決めつけた記事でスレ立てないでください
    学部を刻んで中傷してるけど基準も示さずでたらめもいいとこ
    スレの削除ってどうやるんかな
  130. 588 JP+O5lzZ0
    早大卒だけどどう考えても国立のほうが頭いいだろ ていうか真面目だね
    私大文系なんて高校で一切勉強しなくても1年死ぬ気でやれば受かる 俺がそうだった
    でもまあ早慶のほうがいいよ 超モテるからw
  131. 593 AERYb3vJ0
    >>561
    オウムは幹部が軒並み頭いいだろ
    すげえ勧誘あったんだろうな

    事件になるまでは気づかなかったがうちの大学にも来ていたからな
    学生寮だったけどさでかい仏壇が部屋にある先輩がいたw
    あれも今思えば例の宗教なのかな
  132. 595 S3t8ol7t0
    >>1
    見かけ同偏差値でも
    偏差値的に
    私立+10=同程度の国公立
    って話はよく聞くね

    私立は科目数も少ないし
    ベースとなる学力がかなり
    異なる
  133. 598 BzS+bApc0
    >>581
    俺つくば
  134. 601 39Hba3010
    慶應医学部は学費2000万以上かかる上に交際費なども必要だから
    兄弟何人もいたらなかなか庶民では払えないので泣く泣く医科歯科に行くのだろうな
    開成なんかは大手サラリーマンの子も多いが所詮サラリーマンだよ
  135. 604 zl+nGIMU0
    >>502
    科目別だと非英語圏の欧州や南米や東南アジアの大学もかなり上位にランクされてるから信憑性がある
  136. 606 S3t8ol7t0
    >>597
    コミュ力も常識も
    全て捨てた優秀な
    研究者なら時々いるよね
  137. 609 39Hba3010
    >>588
    早慶だからモテるっては絶対ないよ
    チビ、不細工、陰キャはモテない
    世の中イケメンがモテるんだから
  138. 611 9HIQzOZ+0
    >>601
    筑駒や開成は校風からして慶應じゃないよなw
  139. 613 XX05ND+80
    >>559
    河合の偏差値は多くても主要3科目のみ
    科目数が少なければ少ないほど見かけ上の偏差値が高く見積もられるよ
    東大理系や医学部受験者ほど違和感ありまくりの河合の偏差値とか見ないよ
  140. 615 GzURlWtD0
    >>592
    あんなもん早慶どころかMARCHや会計専門学校が合格者の主力層
    大した資格じゃない
  141. 618 zl+nGIMU0
    >>474
    灘開成でアイビークラス行くのは毎年1〜2名だよ
    広尾学園より少ない
  142. 620 LU+pvL9a0
    >>605
    それはお前の会社は早慶の卒業生が就職するようなレベルではないということだろ。
  143. 622 qK9ZVwpP0
    どっかの塾の先生が国立大と私立大の偏差値は別物と考えるべきとか言ってたよね
    そもそもが違う、同じ偏差値では語れない
    だって受験科目数が全然違うもの
  144. 624 9uRQHVyk0
    >>620
    一流商社なんだが。
  145. 626 XUw2fygP0
    >>615
    そうだな 会計士って監査法人へのエントリーパスなだけだし
    監査法人も野村証券みたいなブラックではある
  146. 628 nuYheRKH0
    >>615
    今年、5月短答で合格率6%ぐらいになりそうだからえげつない
  147. 632 alq/D4Zg0
    >>624
    一流商社に地方国立出身は一部の旧帝しかいない
    しかもかなり数が少ない
  148. 634 M+zSWsvD0
    >>187
    推薦と一般入試で入った奴は全然違う
  149. 636 9uRQHVyk0
    >>608
    早慶は学閥で就職が決まるからそれだけのこと。
  150. 639 Vr/H3+EM0
    >>19
    fランと比べてないよ。国立中位と比べてる。
  151. 641 ibUTbsRH0
    トヨタ デンソー 豊田自動織機 名鉄 中日新聞   
    社長全部早稲田
  152. 643 LU+pvL9a0
    >>613
    受験科目に合わせたものですよ
    東大文科なら英数国社2
  153. 645 kpvoDURX0
    >>169
    国立は数で負けるからね
    ネット上では声の大きさでで私立の勝ちみたいになってるけど
  154. 649 3QPTQ02G0
    早慶の推薦より一般の方が優秀ってのも怪しいな
    東大落ちなどは優秀だろうが、不登校引きこもりで家で文系科目ばかりやって受かってしまう人もいるから
  155. 651 9uRQHVyk0
    >>632
    上層部は国立が多い。
    昔は早慶は優秀だったかもしれんが最近の早慶は使い物にならない。
    学閥を頼って営業するのが唯一の取り柄でただの兵隊。
  156. 654 alq/D4Zg0
    >>651
    管理職数トップは慶應だぞ
  157. 656 bma0Vncl0
    東大以外は早慶の圧勝
    国立はダサいし貧乏臭すぎ
  158. 659 9uRQHVyk0
    >>648
    昔の早稲田と共通試験もいらない今の早稲田では雲泥の差。
  159. 665 9uRQHVyk0
    >>654
    昔の慶應卒は今の慶應卒と全然違う。
  160. 670 FCCLK8At0
    大泉洋の兄貴も北大法に合格していたのに早稲田に進学したからな
    愛知のメルカリ社長も前期で東大に落ち後期で名大に受かっていたけど蹴って早稲田に進学したと講演会だかで語っていた
    起業したいなら東京の大学にいいくべきだと言っていた
  161. 675 AwTO8DBx0
    >>9
    学閥は慶應だな
    特に三菱系の企業は慶応閥でガチガチ
    なんと早稲田にも学内の職員で結成された「早稲田三田会」がある
  162. 677 xeqB9NIi0
    >>665
    言っとくが慶應はかつて早稲田より明確に格下扱いだったんだぞ
    慶應の実績が伸びたのはここ20年ほどの話
  163. 679 qK9ZVwpP0
    >>530
    いるいるw
    そういう奴に限ってめちゃくちゃプライド高いのな
  164. 682 oaJGH1bW0
    >>528
    埼玉大にしろ千葉大で何学ぶか、ってのが無ければ
    結局早慶といったブランド力で選んじゃうんだよなあ
  165. 684 e4ZIiQsV0
    >>656
    理系は国立が圧倒
    なぜなら研究費が違うから
    私立ではまともに研究出来ない
  166. 686 jy5gvM7W0
    >>676
    スポコンモノだろ、名ばかり早慶
  167. 689 lXFHB3Ew0
    総理大臣は早慶だらけだろ?
    駅弁では恥ずかしいからだ
  168. 691 9HIQzOZ+0
    >>685
    たぶん志木高が一番学力は高いと思われ
  169. 693 d/uBrnwB0
    >>689
    コネが効くか効かないかの差とちっとでも考えなかったんか?w
  170. 695 xeqB9NIi0
    >>684
    その理系の学術研究実績で地方国立が衰退し早慶や理科大に負けている
    科研費の獲得金額も早慶理科大>神戸大だよ
  171. 699 AgvqyuiH0
    日本って学歴の意味を履き違えてるよね
    大学の学部で格付けをするんじゃなくて大学院までを見て判断しろよ
    受験の難易度でどの大学が上かをみるとか馬鹿すぎるわ
  172. 701 xeqB9NIi0
    >>692
    IT起業で成果を上げているのは20代30代の若い早慶出身
    学生起業率も慶應は高い
  173. 703 HkEtLAnf0
    >>685
    一番ヤバいのは無能なくせにコネで権力を持ちうる幼稚舎上がりだろ
  174. 705 APpAfdKW0
    >>11
    俺翔太郎と同じ修道高校だけど別に裏口なんか使わんでも慶応くらいなら学年順位真ん中あたりでも努力次第でなんとかなるで
  175. 707 zl+nGIMU0
    >>692
    旧帝もかなり推薦の割合が高まってるんだが
    東大でも推薦始まったし
  176. 710 GzURlWtD0
    >>700
    県の格は似たようなもんだが埼大とは人気の差が激しいな
    千葉大なら何となく恥ずかしくない
    やはり医学部あるのが大きいんだろう
  177. 712 RTCeyzE30
    >>705
    S太朗は修道もコネ入学だろw
    広島にキシー家の子を断る私立なんかないぞ
  178. 714 xeqB9NIi0
    >>709
    お前アホだろ?
    科研費って研究費用だから学生は無関係
    科研費を使うのは教員と研究員たちでその数は早稲田だとその辺の国立より少ない
    研究員1人あたりの科研費は東工大より早稲田の方が多い
  179. 718 9uRQHVyk0
    >>701
    それは良いことだが、最近は東大卒のベンチャーも多いぞ。
  180. 720 HkEtLAnf0
    >>713
    つ東電娘
    つ自民党大物
    つ浪人推薦早稲田
  181. 724 13qCeU3B0
    旧帝一工>tocky+ハム大>電農名繊>金岡広>主要都市県立市立>雑魚駅弁>雑魚国公立>>>>>早慶>上理基督>まーかん
  182. 726 FEVUMHm30
    今の総理大臣が開成から早大というエリート
    子ども達はそれを見て育つ
  183. 728 9HIQzOZ+0
    >>726
    その時代は日比谷から東大がエリートな
  184. 732 9HIQzOZ+0
    >>724
    地方自称進学乙
  185. 735 vhEsHyOB0
    >>725
    宣伝だけはすごいw
    あれ某カルトの人たちも率先して売ってた
  186. 738 xeqB9NIi0
    >>728
    岸田が受験生時にはすでに東大合者数で開成がトップ5になっていて日比谷は没落していた
  187. 741 9HIQzOZ+0
    >>738
    何年卒だっけ?
  188. 743 pA3bX+oD0
    ダ埼玉のイメージで舐められるというのはあるよね
  189. 745 vhEsHyOB0
    >>737
    いや知性は求めてるんだが
    いらない知性はいらないだけだよw

    使い捨ての兵隊はちゃんと兵隊として採用してる
  190. 747 vhEsHyOB0
    >>740
    文系で大学院に行って研究者になれないのは負け組でしょw
  191. 750 pmHLeTDk0
    >>727
    リクルートのせいでイメージクソ悪い
    早稲田は政治力でごまかすイメージ
    慶応の頭いい人好き…めっちゃ働きやすいし感謝しかない
  192. 752 HkEtLAnf0
    >>742
    千葉大は推薦多いよね
    かなり前に底辺高から推薦で入ったキャバ嬢がいたよね
  193. 755 pA3bX+oD0
    >>726
    東大3回落ちがエリートは無いわ
    実際これじゃ東大落ちるわって納得のおバカぶりだし
  194. 758 flnp5mY70
    >>745
    日本だけしかない総合職や営業職とかを世界標準だと思ってそう
  195. 760 APpAfdKW0
    >>712
    確証もないのに適当なこと言わない方がいいぞ
    そんな強力なコネがあるなら普通は修道じゃなくて広島学院にするだろ
  196. 762 zl+nGIMU0
    >>734
    実際金沢岡山熊本鹿児島よりも格下だし
  197. 765 flVqsWWS0
    >>740
    理系出てもほとんどの学生がサラリーマン。
    サラリーマンだと理系文系出世にはほとんど関係ない。
  198. 767 pmHLeTDk0
    >>723
    おばちゃんが自転車で駆け抜けてくのを見て衝撃を受けた
  199. 769 s9g5gKkd0
    >>752
    東北大も3割以上は推薦だよ
  200. 771 SbKytfO50
    岸田総理は結果を出している
  201. 773 kQGi6KAD0
    >>771
    裸足でパジャマで忘年会か
  202. 775 xeqB9NIi0
    >>749
    よく調べた方がいいぞ
    岸田が小学生のくらいの時にすでに都立は学校群制度の影響で没落していた
    1970年に学校群
  203. 777 zMXSmx0P0
    >>517
    社会で成功してても学歴ないと馬鹿にされることが多いのでハクをつけとく感じやね
  204. 779 s9g5gKkd0
    >>761
    実際、底辺国立はニッコマ以下
  205. 781 Ouf4a8fU0
    >>761
    日東駒専以下だろ
  206. 783 vhEsHyOB0
    >>777
    今はむしろ学歴しかない人の方がバカにされると思うのだが…
  207. 785 Xnw6865Q0
    >>1
    東大でも世界ランキング39位なんだぞ
    どうでもええ話やろ

    マウント取りたいなら
    ハーバード大学を目指せやあほんだら
  208. 787 xeqB9NIi0
    >>780
    学校群制度のせいで狭いエリアの中でバカでも日比谷に入学できてOBたちからめちゃくちゃバカにされていたんだぜ
  209. 789 zl+nGIMU0
    >>749
    番町小や麹町中は日比谷没落後も越境入学は多い
  210. 791 9HIQzOZ+0
    >>775
    千代田区本丸の住人が上にお下がりして私学に登校するとかはもう屈辱なんよ
  211. 793 xeqB9NIi0
    >>761
    文系はマジでニッコマだよ
    就職考えたら
  212. 795 wjURqi2M0
    >>765
    メーカーやインフラなら理系と文系で隔絶
    の差があるぞ?BtoB行くと子会社の社長に
    なれるのは技術系だけ、文系は取締役まで
    にしかなれないという目に見えない壁あっ
    たり。
    BtoBは採用数が技術>事務だからそうなる
    のは必然だけど
  213. 797 KQNoxoQh0
    >>272
    で、いつアメリカ行くの?
  214. 800 yPOgp00+0
    >>786
    数3が必要なら大学般教で教えろよ
    もちろん教養レベルの微積と線形代数理解できない谷津は落第させていいから
    文系だって古文漢文地歴とやること多いんだよ
  215. 802 flnp5mY70
    >>776
    偉いね
    リベラルアーツとか趣味でやればいい話大学で金出してやるもんじゃねえ
    社会学はデータサイエンスに吸収されるべきだし
    stem教育に力入れてない日本のクソさは経済成長率を見れば一目瞭然
  216. 804 xJOcSG1y0
    >>65 >>119 etc.
    早稲田はノーベル賞候補にペロブスカイトの宮坂力や多孔性炭素の山内悠輔がいるからあなどれない
    実業界でもトヨタやソニーの新社長は早稲田出身
  217. 806 /I69ayn30
    >>805
    ほんと、それ
  218. 808 s9g5gKkd0
    >>783
    高卒なのに学歴煽りしているゴリラもいるけどな
  219. 810 xeqB9NIi0
    >>804
    有機ELの城戸も早稲田出身だよ
  220. 814 d/uBrnwB0
    >>771
    財務省と経団連の言いなりになることをお前の脳内では結果を出してるになるんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






    俺には一直線に破滅に向かってるようにしか見えないんだが
  221. 816 iPJ228kv0
    都内本社の大手子会社だけど東大とMARCHと早慶はいるけど埼玉大は見たことないな
    どの辺で就職してんだろ?
  222. 818 9HIQzOZ+0
    >>776
    ちっとも偉くない
    人文学の天才のほうがなにかと知識人としては評価高くはなるわね
  223. 820 CHNw9l2W0
    >>814
    サミットが大成功
    息子の不祥事がなければ支持率はかなり上がってた
  224. 822 e4ZIiQsV0
    日本の大学がダメなのは

    学歴ゲーム

    になってしまったから
    そこの大学に入るのが目標で入ったら遊ぶだけ
    とくに文系はな
    アメリカだと大学入ってからが大変なのに
    東大法学部でも年間8日しか行かなくても卒業出来たと言ってるしな
  225. 824 d/uBrnwB0
    >>814
    あっ訂正するわ
    脳みそ使ってないから岸田は結果を出してるとか言い出してるんだから脳内ちゃうな

    脊髄かwwwwwww
  226. 826 s9g5gKkd0
    >>786
    理系枠を設ければいい
  227. 828 JK9Ac2dq0
    >>816
    埼玉大の文系は教員がメインだからなかなか会わないのだよ
  228. 830 +0oef/ZW0
    ニッコマなんてすげえ低偏差値校にも指定校枠たくさんあったりするやん
    もう私立なんて低偏差値校にも推薦枠大量にばらまいて枠を埋めてる
    地方国立の方がまだ地元の進学校が多いから学力あるだろ
  229. 832 VlkTW8SN0
    >>814
    指示をきちんとこなしてる
  230. 834 D45mq+uT0
    最近は知らんが地底文系の二次くらいなら暗記で対応できた
  231. 836 AagQz+kA0
    >>800
    甘えにしか聞こえないな。
    40年前の高校生は普通科なら文系・理系関係なく微積・線形代数の初歩は必須だった。
    今の高校生にはできないって弱音吐くのか?
  232. 839 s826dyKN0
    >>1
    うちの会社慶應卒多いのに早稲田少ないんだよな
    5対1くらいの割合
    慶應と早稲田って同格のイメージなんだが違うんか?
  233. 841 wjURqi2M0
    >>799
    その周りの役員は技術系で固められてる
    というオチ。形見が狭いパターン。
    BtoBみたいに開発や製造の発言権強いと
    こはそうなりがち。だって文系では製造
    や開発わからんから。技術者の採用権
    も技術系の部長や役員が握ってるんだせ
    そういうとこは。
  234. 843 GzURlWtD0
    >>776
    理系のアイデンテイティの拠り所だからな
    俺たちは数学できるから優れているとって思ってるらしい
    数学なんかより他のことできたり顔がいい方がよっぽどいいのに
  235. 845 kTaqYty20
    >>822
    遊ぶってHだろ
    男なら当然
  236. 848 NPvWk1j30
    >>829
    形だけ履修してようが、どんなに成績悪かろうが授業出てれば日本の高校で落第なんかしないから
    あと高2から私立文系コースがある高校の数学なんてゆるゆるだよ
  237. 850 2rxh9rZ40
    >>829
    履修じゃ意味ない
    受験本番で、あのセンター試験や共通テストの時間制約で数学を受験した人間か、ビビって逃げた人間かの違いはデカい
  238. 853 zl+nGIMU0
    >>710
    千葉大は旧一期校 埼大は旧2期校というのもある
    埼大は立地条件も悪い
  239. 855 PpORM6Sx0
    >>781
    根拠は?
  240. 859 xeqB9NIi0
    >>855
    就職実績や卒業生の平均年収見たらそんなもんだろう
  241. 862 s9g5gKkd0
    >>829
    受験では数学よりも社会の方が得点しやすいから戦略的に選択している。
  242. 864 wjURqi2M0
    >>776
    数字が理解できんのにどうやって管理やる
    の?図とか表さえロクに作れないやつば
    かりだぞ早慶クラスでも。

    図や表の題の位置とか基礎から出来てな
  243. 866 iPJ228kv0
    >>828
    なるほど教員なら会うことないな
    それにしても居そうな気がする割には見ないよな埼玉大
    都内じゃなくて地元か地方に散ってるんだろうか
  244. 870 xeqB9NIi0
    >>864
    大手メーカーでさえ管理職は早慶出身が多数
  245. 872 /CNUJ1I40
    >>809
    それなりの人材がいる所に就職するとよくわかるよ。意思疎通って会話いらないよ
    意思疎通が出来ない奴と会話しても疲れるだけコンプレックだと思うならゴキブリに自分の思いを伝えてみろ
  246. 874 s826dyKN0
    >>849
    そうなんか?
    ワイの会社では実力的にはあまり変わらないように見えるw
    まあ早稲田が少ないけどw
  247. 876 vhEsHyOB0
    >>858
    最近の若い学者は知らないんだけど
    何か新しい理論を出すような有名な教授っているのか?
    むしろ法科大学院ができてから
    パターンにはまったことばかりやるのが法学教育になってきた気がするが
  248. 878 rfLIYHH90
    慶應は同窓だと一緒だーって喜んで仲良くするけど早稲田ってフーンって無視レベルだよね、校風なんだろうな
    学閥目当てなら慶應だよ
  249. 880 s9g5gKkd0
    >>834
    今もそうです。
  250. 883 MJPqAl9o0
    地方旧帝大が早慶に勝てる要素ってあるの?
  251. 885 /I69ayn30
    >>873
    文系なら埼大とイコール
  252. 887 vhEsHyOB0
    >>872
    ああ違う違う
    自分がそういうとこに入ったということを認めないといけないんだよw

    自分だけは「俺はこんなところにいるべきじゃない」と思ってるかもだけど
    周りから見たら「やっぱりあいつはあそこに行ったな」って感じ
  253. 889 d9b5zidi0
    私立文系なんて、高3の夏過ぎたぐらいに国立理系を諦めた連中が転んで行く所。昔は文転と呼ばれていた。
  254. 892 s9g5gKkd0
    >>879
    5教科やるだけなら誰でもできる。
  255. 894 E5pfcmxi0
    >871
    アメリカも中国もトップ層は理系だよ。
    超富裕層もほとんど理系。
  256. 896 /I69ayn30
    >>883
    文系は無い

    理系なら京大阪大≫≫≫≫早慶≫北大
  257. 898 xeqB9NIi0
    >>894
    権力握っているアメリカ政界のお偉いさんたちがは政治学や経済学、経営学出身が多数派
  258. 900 oGpe9Uma0
    >>833
    確かに古文教える前に旧字体教えるべきだわな
  259. 902 pDHh/svJ0
    >>894
    アメリカのトップはロースクール卒でしょ
    悪巧みの天才というやつだよ
  260. 904 zl+nGIMU0
    >>863
    理系は少なくともマーチや四工大レベルはある
    文系は教養教育経済しかないから私立と比較できない
    埼大も大東文化も教員が多そうなイメージはあるが
  261. 906 BJPPTnQc0
    頭の良さがテーマのスレで学者OBの名前を挙げられない私大卒さんほんと可哀想
  262. 908 V1aSn1OR0
    埼玉医大って国立じゃないんだと
    地域住民はみんな国立ですごいと思ってるのに騙された気分
  263. 912 GzURlWtD0
    >>884
    五教科やってるだけでレベル低いからな
    東工大あたりでさえ国社どころか英語もさっぱりみたいなの多いもの
  264. 915 xeqB9NIi0
    >>908
    何言ってんだ?
    埼玉など南関東で国立マンセーの空気はないから
  265. 917 hJH4IZyq0
    >>906
    自慢の優秀OBはオウムの広瀬と上祐らしい
  266. 919 k3UnDXRP0
    >>872
    逆に自分は頭悪い高卒だけど、東大出の上司に二言三言話しただけで10解ってくれるのは凄い助かる
  267. 922 xeqB9NIi0
    >>821
    サイバーエージェント藤田
  268. 924 vhEsHyOB0
    >>899
    以前の商法は明治大正時代の判例が生きてたもんなあ
    今は改正に次ぐ改正で法解釈論に意味がなくなってきた感じ

    むしろ「新しい法改正をちゃんとフォローしてるか」が大事になってきた
  269. 928 MJPqAl9o0
    >>912
    地方旧帝大じゃ早慶上位学部の数学解けないだろうしな
  270. 932 gP0WAh+d0
    社会人になって、仕事できるかで評価しろよ
    出身大学なんて何も意味ない
  271. 934 GzURlWtD0
    >>924
    手形小切手なんてムダなものが旧司法試験科目だったな
  272. 936 wjURqi2M0
    >>893
    私文の幹部なんているの?うちはBtoBだが
    私文幹部なんて技術側には皆無なのだが、
    人事や総務もいった事務にいるみたいだ
    けどほとんど絡みが無いが。
    うちは35すぎれば事務系は一部以外は
    営業として全員子会社へ出向なってしま
    うから本体ではほとんど合わない
  273. 938 TbIL3QPF0
    >>919
    それはその上司が優秀な人なだけであって東大は関係ないんじゃないかな
    東大出でもコミュ力皆無の人はいるんだし
  274. 941 mK2npoqH0
    大学に行くのは就職とその後のコネだろ。

    ならば、
    卒業生が自分の就職先で有力者である事。

    歴史が長く、大きい大学ほど有利。
    体育会系部活ならばOBとの縦のコネも強い。

    教授の同ゼミ卒業生が何人役員になってるか。
    自分がどれだけ教授に気に入られる素質があるか。

    そこを考えないとな
  275. 943 yPOgp00+0
    >>928
    ちょっと前の早稲田政経はカルトクイズと呼ばれた地歴より標準レベルの数学の方が楽だったと聞いた
  276. 946 xeqB9NIi0
    >>936
    最大メーカーの東京エレクトンのトップが明治大学の商学部出身
  277. 948 vhEsHyOB0
    >>941
    いくら有名大学出てても優秀ゼミにいてもバカは馬鹿だよ
  278. 950 lo9CP3Ll0
    >>931
    アメリカのロースクールはピンキリだから
    大統領や長官は一流ロースクール出が多いじゃん
  279. 952 s826dyKN0
    >>877
    小保方さんが嘘さえつかなければw
  280. 954 kQGi6KAD0
    >>945
    それで・・・おまえはどこの大学の理系なんだ? ん?
  281. 958 QOAsU7070
    >>3
    伸びたねぇw
  282. 961 MJPqAl9o0
    日本を支えてるのは東大京大早慶だからね
    地方旧帝大はまだまだ
  283. 963 9OpM4fqr0
    >>892
    5教科やる時間あるなら、3教科の方が集中して勉強できる。
    国立大のほうがはるかにむずいわ
  284. 965 xJOcSG1y0
    >>785
    ああいったランキングは無視したほうがいいよ
    各国のトップは個人にしろ大学にしろ横並び
    東大京大のトップとオックスブリッジやスタンフォードMITのトップに能力差はない
    ビリはビリで同様に横並び
  285. 967 yPOgp00+0
    つかスポーツの勉強したければ早稲田スポ科行けばいいんだし
    学部ヒエラルキーにこだわるのは本来ならおかしいんだよ
  286. 969 R1uWOwB/0
    早稲田、慶應の司法試験合格者はたくさんいるが、埼玉大からは皆無だな。
  287. 971 vhEsHyOB0
    >>962
    え?そういうところほど学歴より仕事だよw
    コンサルみたいな虚業ぐらいだろ学歴を重視するの
  288. 973 xeqB9NIi0
    >>963

    でこれ?2022バージョン

    募集人員 最終合格者数 合格者割増率 追加合格者数 入学辞退者数 入学辞退率
    1 北見工業大 286 471 64.7% 197 41.8%
    2 横浜国立大* 1,329 2,041 53.6% 174 740 36.3%
    3 室蘭工業大 330 455 37.9% 115 25.3%
    4 宇都宮大* 716 902 26.0% 21 183 20.3%
    5 愛知教育大 599 746 24.5% 32 4.3%
    6 山梨大* 587 720 22.7% 25 80 11.1%
    7 滋賀大 550 673 22.4%   99 14.7%
    8 茨城大* 1,313 1,604 22.2% 11 278 17.3%
    9 京都工芸繊維大 530 614 22.1% 33 95 15.5%
    10 宮崎大 828 1,007 21.6% 144 14.3%
    11 琉球大 1,157 1,401 21.1%   192 13.7%
    12 佐賀大 935 1,132 21.1%150 13.3%
    13 福島大 655 792 20.9%   92 11.6%
    14 徳島大 862 1,041 20.8% 154 14.8%
    15 埼玉大 1,380 1,653 19.8% 32 227 13.7%
  289. 975 E5pfcmxi0
    女性の政治家でもメルケルやサッチャーは理系。しかも院卒専門家。

    文系だと小池になってしまう。

    頭のつくりが違う。
  290. 977 CADfQbV10
    >>970
    モテるってこと
  291. 979 SBzVdGy90
    >>967
    内部では学部ヒエラルキーなんてほぼ無いぞ
    慶應の医学部が頭抜けてるくらいであとは似たようなレベルだし
  292. 981 /I69ayn30
    >>971
    君、読解力無さすぎ
  293. 983 xeqB9NIi0
    >>975
    先進主要国のトップはほとんどが政治や経済学専攻
  294. 987 D6Vrr/BP0
    >>872
    現役東工大生の息子が言っておったが
    東工大は数学の配点が凄く高いから実質二次数学一発勝負だよ
  295. 989 GHbVLZaE0
    >>975
    つーか日本の政治家って(多分官僚も)学部卒ばっかりだろ
    医者はMedical Bachelorだしなwww
    低学歴国家なんよ
  296. 992 yPOgp00+0
    >>968
    数学できても都庁に爆弾送り付けるような奴は要らないしな
  297. 995 wlQeQcXB0
    >>961
    京大だけどガチで頭いいのは東大京大にはいるが、早慶にはほぼいない
    早慶はせいぜいその他旧帝と比べるのが妥当だよ
    財力だけは慶応の子はすごいよね、死ぬほど金かけてもらってる
    そういう子は東大と慶応にはいる
  298. 998 vhEsHyOB0
    >>981
    いや財務省とか経産省で卒業大学なんて気にしないぞw
    仕事ができるかどうかがすべてだ
  299. 1000 hM7A6/Ec0
    >>968
    頭の良さは人生の幸福度で決まる
    頭の悪い人ほど幸福度が低い
    高い人ほど幸福に生きている
    よって俺は最高に頭が悪い 不幸ース
  300. 1002 Thread
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    https://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    https://login.5ch.net/login.php