マイナ公金受取登録に家族口座多数 給付金等、本人に渡らない可能性
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR636GGLR63ULFA009.html
  1. 2 NfdO9FddM
    ------
  2. 3 ysI3IRW+M
    ------
  3. 4 PEbO5pwg0
    ------
  4. 5 sxm1uCvEM
    ------
  5. 6 evxNfCK80
    ------
  6. 7 86Z+xc5O0

    政府からの給付金を受け取るための預貯金口座を、マイナンバーとひもづける公金受取口座の登録制度で、本人でない家族名義の口座が多数登録されていることが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。公金受取口座は本人名義と定められており、制度の普及を急いだため、確認作業など運用面でのほころびが出た形だ。

     同じ口座を、家族内で公金受取口座として登録している例が見つかった。政府には多数の報告が寄せられており、政権幹部は「今のところ全体像が見えない」としている。政府はこうした事例がどれくらいにのぼるのか調査しており、近く公表する。

     親が子どもの手続きをする際に、自分名義の口座を登録した例が多いとみられる。子ども向けの給付金などが本人に渡らない可能性がある。

     政府関係者は、「妻への給付金がDVを理由に別居している夫に振り込まれてしまう問題も予想される」としている。

     規定では本人名義の口座に限るとしており、政府は今後、こうした登録をいったん取り消すことも視野に対応を検討する。

     公金受取口座の登録を促進する新制度などを盛り込んだマイナンバー法や関連法の改正法は2日に参院本会議で可決、成立した。家族ら別人の登録が多数にのぼっていることについて、政府は国会で説明していなかった。
  7. 8 9Fag0SvjM
    ------
  8. 9 FdIpvspQM
    ------
  9. 10 O0V+nM6PM
    ------
  10. 11 57TbUCr1M
    ------
  11. 12 gMRcDhjJ0
    ------
  12. 13 ok35+Tl20
    ------
  13. 14 AKfoO1VwM
    ------
  14. 15 dvS+v2ddM
    ------
  15. 16 D0Cj4bcsM
    ------
  16. 17 15LYCgvjM
    ------
  17. 18 M16GXOFPM
    ------
  18. 19 sC3HeyZw0
    ------
  19. 20 A0glzXrn0
    ------
  20. 21 IEd1EjFyM
    ------
  21. 22 XOaEiYtaM
    ------
  22. 23 d2F/WdRbM
    ------
  23. 24 CwqNM7joM
    ------
  24. 25 qJP+dfoZ0
    ------
  25. 26 vCopOx470
    ------
  26. 27 zP2k+MnZM
    ------
  27. 28 cf70EifQM
    ------
  28. 29 FXTl+GjHM
    ------
  29. 30 yzkPlM05M
    ------
  30. 31 oVXVwp9eM
    ------
  31. 32 NTf0EOcU0
    ------
  32. 33 7n2Fbf720
    ------
  33. 34 TDN5pX+gM
    ------
  34. 35 38Y6hN6SM
    ------
  35. 36 CboqzSveM
    ------
  36. 37 86Z+xc5O0

    冨永 格(たぬちん)
    @tanutinn
    朝日1面トップはマイナの新トラブル。カードにひもづけされる公金受取口座が 本人名義でないケースが多数あると。政権幹部が「今のところ全体像が見えない」というほどの規模です。国民を釣るためのマイナポイント事業に2兆円も使ったのに、トラブル処理に血税がまた使われるという間抜けぶり。

    https://pbs.twimg.com/media/FxuSancaEAA4bWU.jpg
  37. 38 ZkS1D2b7M
    ------
  38. 39 Wnt6eWmA0
    ガバガバすぎやろw
  39. 40 86Z+xc5O0
  40. 41 UHJpe0pJ0
    普通本人以外弾くようになってるもんだろ
  41. 42 wru974D90
    賢い
  42. 43 86Z+xc5O0

    >>41
    なってないって記事に書いてる
  43. 44 rjdUerqU0
    同じ口座の多重登録が何で通るんだよw
  44. 45 3oj0D04Y0
    左から右まで欠陥のこのシステムをいまだに継続し続けるのって誰にとってメリットあるの? まじで海外に外注したほうがいいレベルじゃないもう?
  45. 46 wfAhC8r20
    どうせ公金なんてもう一生ばらまかねえんだしどうでもいいだろ
  46. 47 9lYp5bC/0
    🤔
  47. 48 y0aoDrDp0
    アホかよ
    これ設計した奴w
  48. 49 guAHUM3jM
    本人のじゃなくても通るのかよ
    馬鹿すぎだろ
  49. 50 axbhTZoF0
    その口座は登録済みです!

    ってならないシステム😰😰😰
  50. 51 ZKNARUrvM
    この全チェックやり直し作業にも中抜き含め10兆円くらいかかるんだよな
  51. 52 2OqH93AU0
    確認してない?
  52. 53 y0aoDrDp0
    官僚ってアホの集まりなのか?
  53. 54 xfyil3fC0
    むしろこの情報ではじまるなぁ…
  54. 55 lADoKnYpd
    ごめんなさい
  55. 56 NnPveK5B0
    ITの前の段階でもうぼろぼろじゃん
  56. 57 rqpxARWI0
    てっきりポイント受け取りの為のpaypayとかの名義が本人以外でもガバガバOKだった件だと思ったら
  57. 58 Q7lqO1afM
    まーた税金チューチューの飯の種見つけたのかよwDVでどうとか特殊ケースにために再チェック費用数十億円中抜きすんだろ?
  58. 59 bcQr1bWJM
    委託会社に丸投げなうえスピード重視でこき使うからこういう事になる
  59. 60 aJyIBJMQM
    また中抜きできるね!
  60. 61 Ep7fBpDr0
    馬鹿しかいねえ
  61. 62 TSUq5H560
    同一生計の家族なら各種引き落とし口座を一つにまとめてたりするだろ
    給付金もそこにまとめて送ってもらった方が手間が減る
  62. 63 XF7UJR0G0
    これはジャップ速報
  63. 64 5LOZh0n90
    無限に税金を吸える最強のシステム
  64. 65 XF7UJR0G0
    すげーぶっちゃけ申し上げると
    この辺は自己責任だと思う
  65. 66 68ZahJmA0
    中抜きすることが目的なのでは?
  66. 67 8jZtihda0
    脱税監視用には使えないってこと?
  67. 68 Fk73VFQ3d
    もうやめちまえこんな紙切れカード
  68. 69 bJDfPH4K0
    もう税金使いたくてわざとやってね?
  69. 70 XF7UJR0G0
    「親が親名義の口座登録してた…」
    →馬鹿な親を恨め
  70. 71 HRs+ue2hM
    あー血税使って委託に頼んで大規模チェックしないといけねえわつれえわ
  71. 72 AV4Ts1cz0
    >>53
    何のために東大行ってんのかよくわからんね
  72. 73 8PaLhh7J0
    要介護の年寄りはどうなるん?
  73. 74 Z8hmUNr00
    >>41

    > 普通本人以外弾くようになってるもんだろ

    なんで口座登録時にマイナンバーの氏名と口座の氏名が同じかチェックするシステムにしてないんだろうな?
    アホがシステム組んだのか
  74. 75 AV4Ts1cz0
    赤ん坊もだよなそういや
  75. 76 RHXSI80UM
    名前が違うのになんで通ったの?
    仕事しろよ公僕
  76. 77 Ks55Cqhy0
    仕様を作った役人が要件定義出来てないだけ
  77. 78 92Co+05td
    システムがザルすぎんよ
  78. 79 T5skc0K80
    ジンバブエでも起きない犯罪的暴政
  79. 80 nJCgB4wl0
    下請けの下請けの下請けの下請けの……が作ったんだから仕方ないだろ!!!!!!!!!!😡😡😡😡
  80. 81 P6VEhnMha
    ジャップ
  81. 82 8jZtihda0
    口座の登録名義は漢字なのかカタカナのどっちなんだろ?
  82. 83 AGZ5dQsNx
    試しに10万ほど振り込んでみりゃええんでないかの
  83. 84 i2RBPErmd
    名義違いどころか複数登録も可能だとしたらガバガバどころじゃないな
  84. 85 wtNoV4OVM
    >>74 >>82
    国の要求仕様通りに作っただけだよ
    そのような機能が必要なら官僚が要求仕様に入れなければならない
  85. 86 vh5qQkm60
    なんならできるんだよこいつら
  86. 87 DdPjnYbS0
    こんな基本中の基本のことがやれてないアホシステム
    (もちろん設計の問題)
  87. 88 hOBXlJHS0
  88. 89 Wnt6eWmA0
    これIT以前じゃね
  89. 90 jbSmY2gF0
    マイナポイントの期限焦って登録か?


    子供口座作るの間に合わなかったとか?
  90. 91 jxZf9Btf0
    まぁこれは自業自得やろ
  91. 92 Wnt6eWmA0
    >>85
    官僚様に設計の知識などあるわけもなく
  92. 93 Ppm1uhWs0
    いやわざとじゃないとチェックシステム仕込まないとか無理だろ
    普通の人間はどうしてもまともに作ってしまう
  93. 94 RAPB6D5xd
    税金はただなんだからいくらでも使えるだろう
    社会保障は国民の責任
  94. 95 cM/wkm+Nd
    そんなことのためにこんなことをしてんの?
    それが目的なら個人口座の登録を指定しろよ
  95. 96 NZ3PIykzM
    >>44
    そもそも本人口座限定とかまともに周知されてたの?自分はポイント祭りに不参加で規約とか読んでなくて知らんわ。
  96. 97 XwBvaqI90
    IT屋「マイナカードに全部紐つけて管理すれば便利になるぞ。老害は邪魔するなよ」
     ↓
    トラブルや情報流出が続出
    修正や作り直しに多大な税金投入
    しかも機能追加する度に新たな問題が起こる

    COCOAとかコロナ関連のITもそうだったけど
    公共事業で税金無駄遣いしまくった土建屋と同じ構図だろ
  97. 98 TbP0iahR0
    安心して下さい
    わざとですよ
  98. 99 guAHUM3jM
    >>58
    そう見えてしまうよな
    むしろあっちが分からしたら稼げるシステムなわけで
    普通の仕事の感覚じゃないよな
    あーやり直しですねーまた何億円かかりますねーとかが許される仕事なんてねーだろと
  99. 100 zAqscLG0a
    こういうのでいいんだよ
  100. 101 LwNoehMfa
    子供の分のポイント欲しかったら確かに親の口座登録しそうだな。子供も高校生くらいならまだしも本人の口座ない人もいるだろうし。それくらいの事も想定してなかったのか。
  101. 102 tZk4uLtd0
    ガバガバ言って叩いてる奴は>>1の記事読んでないんだろうな
    敢えてこういう設計にしてんだろ
    そもそも小学生とか乳幼児まで口座の紐づけさせようってのが無理ある

    >>72
    別に官僚が現場の運用プラン練ってるわけじゃないからな
    そのためのパソナやでんつう様だ
  102. 103 vjtuSB8v0
    ルール違反した奴はもう取り消しでいいだろ
  103. 104 edQTqtHk0
    これもうわざとてへぺろしてるよね
    税金ぶっ込むためにさ
  104. 105 1Dvea99qr
    日本人に延々穴を掘らせて埋めさせよう。
    この刑罰はやつらを発狂させて死に至らしめる緩やかな死刑みたいなもんだ。
    おまけにやつらの金を吸い上げられる。
    やらない手は無いだろ?
  105. 106 yTIS3Plt0
    統一教会政府
    もう詰んでるので
    革命でも起こしなさい
  106. 107 FW039DcA0
    ポッケナイナイするための抜け道作ったら余りにもガバガバ仕様過ぎて利用されたんかな
    デジタル大臣ですらケンモメンどころかそこらの一般人未満の知識すらないから意図したミスなのか無能なのか判別しかねる
  107. 108 TbP0iahR0
    ヤクザもシノギが増えて大喜び
  108. 109 vjtuSB8v0
    そもそも納税者以外はポイントやらなくていいんだよ
  109. 110 7RhAU6G80
    プログラムの技術以前に設計考慮が足りて無さ過ぎなんだろ
    このレベルの抜けがあるってことは多分他にも似たような考慮漏れがまだまだ有りそう
  110. 111 fi+cN+KH0
    作ってねーから知らんけどあまりに意味わからな過ぎて震える
    赤の他人の口座でも登録できてたってこと?
  111. 112 s35z0Xg9d
    これもうわざとだろ
  112. 113 vjtuSB8v0
    税金がいくらあっても足りないね😜
  113. 114 z6qmkclW0
    >>101
    想定してて良しとしたからそういう仕様にしたんだろ
    曖昧なルールはプログラムにできないんだから想定してない訳がない
  114. 115 3xwz5XrT0
    >>96
    本人名義の口座を用意しろとは書かれてた
  115. 116 Cz2w0Fsb0
    この仕様を富士通のSEは言われるがまま通してたってこと?
    富士通のSEってのはそんなウンチなの?
  116. 117 +MSdZLqH0
    「臭すぎてごめん」

    ナヌンがウリのことを愛して何が悪いの?火病でしょうか
    捏造とか泥棒とか 届きませんね そのチュヂャン
    大好きなチマチョゴリ 大好きなオルチャンで
    お決まりのハーフチョッパリ(半日本人)が来て
    偽名名乗ろう 赤旗持って ナマポだって
    幸せだもん

    chon!臭すぎてごめん
    キムチ食べすぎてごめん
    chon!臭すぎてごめん
    人糞食べすぎてごめん
    chon!草すぎてごめん
    日本に居座りごめん
    won!安すぎてごめん
    (家計)債務最悪でごめん
    議席減らしたの?ざまあ
  117. 118 vjtuSB8v0
    議員と役人が馬鹿すぎる
    もうこいつらの給料返金させろよ
    どんだけ無駄使いしてんだよ
    普通の企業ならとっくに潰れとるは
  118. 119 niwca09ma
    親が子供のお年玉を大きくなるまで預かるからね

    でもそのお金はもう無かった
    そんな悲しい現実が再び
  119. 120 Toe+VlFY0
    もしかしてこの国って馬鹿が運営しとる?
  120. 121 bAlGgV7sM
    ジャップにITは無理だよ
    IT知らんボケ老人が音頭とってる時点でゴミ
  121. 122 3xwz5XrT0
    >>97
    土建屋の作る道路や橋ダムはまともに使えてたけどIT屋の作るもんは最初からトラブルだらけで使えたもんじゃないな
  122. 123 +XxUkg+70
    自分でそう申請したんだから本人に渡らなくても良いだろ
    ガキじゃないんだから自分で責任を取れ
  123. 124 KFKVNBwv0
    重複不可にしてないとか基本過ぎて逆に盲点だわ
  124. 125 a7PGpgrhr
    だからマイナカードなんて、無駄だってば。。
  125. 126 JZIXeHfs0
    >>44
    スーパーマン3と同じ事を可能したい人が設計したからな
  126. 127 Toe+VlFY0
    多額の血税を投入して杜撰な制度や設備を作る

    問題が多発する

    大量の血税を投入してなんか改善してるフリをする

    これぞ正しく公金チューチュースキームやねえ
  127. 128 Toe+VlFY0
    もうさっさと廃止しろよ
    それで台湾政府にでも頼んで作ってもらえ
  128. 129 zeHIMm/30
    給付金渡してから言えよ
  129. 130 92Co+05td
    富士通の下の下の下の下の下請けがやってたんじゃね
    伝言ゲームばりに要件伝わってなさそうなやつで
  130. 131 VRNAwDHu0
    えっ、そのレベルからやり直さないといけないの?
    他国の実装例とか何一つ参考にしなかったの?
  131. 132 Qak8z48kp
    >>116
    それを認可したのが自民党

    自民党はそんなウンチなの?
  132. 133 oltkesYU0
    重複させないのなんて基本じゃねえの?その辺のオンラインゲームですら名前重複させないようにしてんぞ?
  133. 134 TbP0iahR0
    どう考えたって上級のマネロンのためのシステムだもん
    国民も監視できて一石二鳥
  134. 135 3S0kfP9U0
    子供の分自分の口座に紐付けようとしたらできなかったけど?
    初期の頃はできたのかな
  135. 136 z4NRXCo20
    トラブルが多いほど公金チューチューのチャンスが増えるという地獄
  136. 137 8Bx9Hdqtd
    うちの母も父の口座で登録してた
    通帳もカードも母が持ってるけど
  137. 138 BTuaU+I7r
    >>127
    責任を取ると言う事がないからな
    マジでガンだは
  138. 139 zeHIMm/30
    賛成と合意した政党は死んだがいい
  139. 140 NblII86gr
    最近、スレの最初の方に------ってよく見るけど、何なのこれ?
  140. 141 Tqxpt8Z70
    マイナンバーと口座を紐づけします
    ただし口座が本人のものとは限らないがな