日本経済新聞社の26?28日の世論調査で政府の子育て政策に関して質問したところ、政府が検討する財源確保案に反対が多かった。政府が調整している医療保険料などに上乗せする案について69%が「反対だ」と答えた。「賛成だ」は23%にとどまった。

政府は少子化対策の財源に関して6月に決定する経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に盛り込む方針だ。医療保険料は会社員や公務員の場合、事業主と個人の折半で負...(以下有料版で,残り250文字)

日本経済新聞 2023年5月29日 1:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA263CQ0W3A520C2000000/
  1. 2 ZLkFapSz0
    外国人移民禁止とバーター
  2. 3 +jOOt+gN0
    まずはアメリカに必要ない武器を全て突き返そうよ
    随分とらくになるはず
  3. 4 /Ud2YR2m0
    選ばれる国になるんだから、無理してガキを国内生産しなくてもいいだろ
  4. 5 ixqgLVRy0
    一万円支給するために3万円徴収するのに賛成!とか言ってるやつは頭おかしい
  5. 6 vJSSm8wT0
    まあ自分のことしか考えないから
  6. 7 Xq7YZNN00
    税金もあかん社会保険料もあかんはさすがに無理やろ
  7. 8 M7Yl97qO0
    一夫多妻制を合法化して子供の数に応じて給付金を配ればいいだろ
    財源は独身税と子無し税で
  8. 9 h+YehVtp0
    少子化対策と言っとけば何でも通りそうw
  9. 10 K7fffXly0
    日本人を減らすのは簡単だったが調整が難しいらしいな
    生かさず殺さず
  10. 11 tptqakbk0
    常軌を逸するととことんまで道から外れてゆく日本の政治
  11. 12 iy/4ph930
    反対してるのはごく一部の貧困層だけだよ、
  12. 14 nddPqGjZ0
    増税ダメ・社会保障費削ってもダメなら財源どうすんだよ
  13. 15 +jOOt+gN0
    安倍政権の20年はほんと時間とかねの無駄遣いだったよね
  14. 16 tptqakbk0
    搾取ばかり増やして経済成長出来ない国にしたことが最大の原因なのにデタラメの上塗りばかり
  15. 17 L+RvkTjR0
    今後も日本の運営は自民党さんにお願いしたいので
    票は入れ続けますけどコレには反対です。
    でも反対を聞き入れてもらえなくても投票は続けます。
  16. 18 y48R3oCh0
    老人の無駄な医療費削ればいくらでも金はあるのに
  17. 19 TbgGnXIo0
    増税して外国や不法入国者に金をばらまく
    ありがとう自民党
  18. 20 +jOOt+gN0
    >>17
    壺ちゃん?
  19. 21 niIrg6DR0
    少子化対策はいいとして、今いるガキに適用するのっておかしくね?
  20. 22 /KplvP8r0
    そもそもこんなバラ撒きで少子化が改善するのかよ
    そこが問題
    改善するなら反対する人少ないんじゃないの
  21. 23 +jOOt+gN0
    実際もう手遅れなんだよね
    心配するだけ無駄なんだよ
  22. 24 3LrvsgL50
    >>14
    初めから取らなきゃいいんじゃね?
  23. 26 zI6wppoo0
    >>7
    そこで伝家の宝刀タバコ税ですよ
  24. 27 VouiFO1X0
    また自民内で反対多数なのに執行部に一任とか強行する気かな?
  25. 28 9qqt2wag0
    そんな声なんか関係なく強引に強行して決めちゃうのが
    今の日本
    オリンピックで分かってるでしょ
  26. 29 tptqakbk0
    他人のお金で自分の幸せを満たしましょう国家
    (公助とは困窮者を助けるもの)
  27. 30 3hM2sYNQ0
    子供関連の商品は
    消費税免除すればいいだけだろ
  28. 31 G0bKnvjw0
    NHKから出せよ
    儲かりすぎだろ
  29. 32 rH9nzJe20
    世論がどうだろうと国に必要な事をすべき時があります

    自民党さんがんばってください
  30. 34 4q4/TJ8f0
    当たり前
    貧困独身が何で結婚してる金持ち夫婦にプレゼントしなきゃならんのだよ
  31. 35 ixqgLVRy0
    そもそも昭和とか子沢山でこんな金もらってなくてもやってきたし今なら余裕だろ
  32. 36 tptqakbk0
    あの手この手で他人のお金を搾取することばかり謀る腐乱国家
  33. 37 iy/4ph930
    日本は税金も社会保障費も安いほだし少子化も解消するのに反対する意味が分からないな。
  34. 39 3Z5KGTNb0
    法人税は何としても守る
  35. 40 PZD4rcOC0
    ワクチンはポーンと11兆も無駄遣い出来たのに子供に関することは本当に金だすの渋るのって教義に反するから?
  36. 41 zI6wppoo0
    もし自分だとしてどうなったら子供作る?
    まず今の給料が倍になってそれが定年まで続く確約があるなら結婚もできるし家も買えるし子供も作れるよな
    方法はわかってるのに政府は何故そこをやらないの?
  37. 42 tptqakbk0
    >>37
    少子化の最大原因は搾取による生産性の低下だ
    搾取で経済成長できるはずがないだろ
  38. 43 MsAJ26rw0
    なんで公務員の給料減らさないの?
  39. 44 hmvRoIJ+0
    >>14
    お友だちにバラマキ&中抜きをやめればいいだけ
  40. 45 TTlmUH6w0
    さらに少子化になるだけ
  41. 46 o794kvko0
    >>12
    企業経営者も反対してるよ。会社負担の保険料も値上げされるのが目に見えてるから。
    いまでさえ児童手当の原資になるこども子育て拠出金を企業だけが払わされてるそれも値上げされるだろう。
  42. 47 Xq7YZNN00
    私は増税をすると言う党と減税をすると言う党があれば前者を選ぶ、何故なら前者は正直者で後者は嘘つきだから
  43. 48 +TIgntXn0
    財源はNHK
    スクランブルにすればもっと浮く
  44. 49 7Cyre68Y0
    いくらカネをばら撒いても少子化は解決しないよ

    そこに気が付くべきだね
  45. 50 4q4/TJ8f0
    日銀のETFを利確すれば財源無限大
  46. 51 tptqakbk0
    日本は助けあいランキング世界最下位
    他人のお金を搾取することは世界一だが
    他人を助けることはしない腐敗した民度の国
  47. 52 PZD4rcOC0
    >>47

    増税しない、所得倍増!とかいってたけど真逆なことしてるけどw
  48. 53 36xQq1Nk0
    保険法違反ですね。
  49. 54 0cF8rOxL0
    >>37
    こんな策で少子化解消できるわけないと思うが
  50. 55 qGR29n5l0
    >>37
    国債発行でやれよ
  51. 56 h+YehVtp0
    後は俺らがやるから、もうなんもするな
  52. 58 gFFI4kb+0
    >>12
    そんなところだろうなw
  53. 59 OEOGUACa0
    安倍が日銀に買わせた国債200兆円←これ子供手当30年分
  54. 60 l5e2XPnF0
    無駄なサービス削ればいいだろ
    何やっているのか分からん省庁だってあるだろ
  55. 61 nddPqGjZ0
    ・女の社会進出禁止
    ・見合い結婚義務化

    これなら少子化は瞬時に解決する
    つまり国教をイスラム教にしよう
  56. 63 4q4/TJ8f0
    >>51
    日本人の給与所得が先進国で最下位だしな
  57. 64 k9VkXrEI0
    >>37
    少子化は解決しないだろ、結局の所結婚する奴が減っているのが問題なのだから。
    何故減っているかと言えば、男女平等と核家族制で結婚の利点が無くなった事に加えて
    負担させられている年寄りの維持コストが跳ね上がったからだ。

    独身では生きられない程の金を取り立てた上で、
    それを子供にばら蒔くなんて事まですりゃ増えるだろうが、
    もし茹で蛙の様に半端にやるとブルガリアと同じ轍を踏む。
  58. 65 l2ujsWBu0
    ベビーブームだった団塊や団塊ジュニア世代は、んな税金高くなかっただろう
    騙されんな
  59. 66 +Lxsr8jm0
    反対しても強行するんでしょ
  60. 67 m3nYBvTF0
    少子化は嫌だ
    自民以外は嫌だ
    増税は嫌だ…

    クソガキ多くてヘド出るわ
    どこにも打ち出の小槌なんてねえんだから諦めろ
  61. 68 D8uwMXav0
    >>1
    男女分断、独身既婚分断が成功すりゃこうなるわな
    日本人って本当に無駄に敵つくるの大好きだよなw
  62. 69 k9VkXrEI0
    >>61
    少子化は解決するが、全ての神社仏閣が焼き払われるぞおい。
  63. 70 sHFjpQN80
    政策には反対だけど自民支持!こんなのばっかだな。幾ら政策に反対しようが投票したら賛成だからな
  64. 71 V7I0LsSO0
    国民負担率
    1970年 24.3%
    2022年 47.5%

    少子化対策のために増税!
    あ、扶養控除もなくしますんで現役世代の皆さん、がんばりましょうw
  65. 72 7RzcI7280
    >>12
    貧困層から搾取が正しいみたいな口調なんなんだw
    そもそもなんで金持ちなら増税に賛成すると思うなら謎
    みな他人のために金なんざ払いたくねーよ
  66. 73 sFh17IXc0
    自分の息子すら教育できない首相の言葉の重みとか(笑)
  67. 74 jvay90og0
    だんだん国債でいいって理解してるやつが増えてきて騙されなくなってきたな
  68. 76 sFh17IXc0
    旧統一教会、選挙不正か 対立候補に中傷ビラ/なりすまし投票 「信仰のため」元信者が証言
      

    なりすまし投票とか普通に逮捕案件

    宗教解体命令出せる組織的テロ行為
     
    これなら信者数の数十倍の自民党票がつくり出せるわけだ

    どこが民主主義だよ岸田
  69. 77 qGR29n5l0
    しばらく前から風邪ひいても抗生物質くれなくなったのは売国移民党がケチってるからなんやなw
  70. 78 m3nYBvTF0
    >>17
    これだよ
    スレでも取るなだのなんだの言っているけど、取らなけりゃ金が出てこねえだろうし
    本当に嫌なら自民に入れなきゃいい話だろが
    日経も自民に入れておいてグダグダ言うな
  71. 79 kGNX2Zdn0
    日本は民主主義でも資本主義でもなく、世襲資本主義国家です

    たまたま金とコネのある家に生まれた人間の
    たまたま金とコネのある家に生まれた人間による
    たまたま金とコネのある家に生まれた人間のための政治

    たまたま運よく金とコネのある家に生まれて来た世襲経営者の方が、たまたま運よく金とコネのある家に
    生まれて来た世襲議員に政治献金をして、税制上の優遇措置を受けているのです
    それだけでは飽き足らず、税金から巨額の補助金や助成金を受け取っているのです

    大抵の国民の皆様方は、選挙権や被選挙権を獲得した時には、今現在の明らかに不公平な
    選挙制度が出来上がっていたはずです
    『政治家のレベルが低いのは、選んでいる国民の責任』
    このようなご主張をされている方達は、この現状をどのようにお考えでしょうか?
    先祖の罪も今を生きる我々が被るべきなのでしょうか?

    税金の徴収方法や巨額の税金を投入する国の重要な政策に関しては、直接民主制で
    決めるべきだと思います
    理想は、インターネットを活用した国政選挙・直接民主制の導入ですが、いきなり全てを改革する事は
    非常に難しいでしょう
    最高裁判所の裁判官の国民審査のように、国政選挙の際に有権者の方達に同時に
    投票をしてもらえばいいと思います
    これで直接民主制の投票費用を抑制することが出来るはずです
  72. 80 kGNX2Zdn0
    これ以上、消費税や所得税を増税して、国民の可処分所得を減らすべきではありません
    これ以上、社会保険料を引き上げて、国民の可処分所得を減らすべきではありません
    どうしても増税をするのであれば、親から相続した株や不動産から得る収入の税率を上げるべきです
    仮に知能ガチャに当たっていたとしても、それを確かめる術は一切ありません
    自分で汗水たらして働いて得た賃金で買った株や不動産から得る収入ならば、
    税率は今のままでも問題ないと思います
    しかし、たまたま金のある家に生まれた運がいいだけの人達からは、もっと沢山税金を徴収すべきです
    何故なら、たまたま運が良かっただけなのですから
    人よりも沢山納税をしたくないのならば、株や不動産を売却すればいいのです
    売却された株や不動産は、どうせ他の誰かが買うでしょう
    人よりも沢山納税をしたくないのならば、低賃金の職に就けばいいのです
    高収入の職には、どうせ他の誰かが就くでしょう

    私は消費税が公平平等な税金だと思ったことは一度もありません
    何故なら、貯金が一億円の人間と、貯金がほぼ皆無の人間の1割は同額ではないからです
    もっと言うと、貯金が一億円の人間が1割のお金を使い終わった後と、一般庶民が
    全財産の1割のお金を使い終わった後の残金は同額ではありません
    これは当たり前の話ですが、お金持ちは高級品しか買わないわけではないのです
    そもそも、富裕層の皆様は、その1億円のお金をどうやって貯めたのでしょうか?

    富裕層の皆様方は、沢山納税をした後も沢山お金を残して、今まで通りの優雅な暮らしを続けたいので
    あれば、今以上に努力をして、もっと沢山お金を稼げばいいのです
    普段の『親ガチャなんて存在しない!人生は努力次第!』という言葉は、もしかして嘘だったのですか?
  73. 82 bmpWkJrC0
    月500円上げるだけ、ってもう流石に騙されないかw
  74. 83 AcTDk0mI0
    どんなにお前らが文句言っても社保は上がり続けるぞ心配するな
  75. 84 OEOGUACa0
    金持ちは税金高いと海外に逃げるから減税
    貧乏人は逃げられないからもっと絞り取れ
    これが自民党
  76. 85 D+t41kID0
    そんなことより海外への脱炭素の150兆やめたらいいと思います
  77. 86 bB16e/6L0
    経団連が離反するから絶対やらない
    結局消費税てで閣議決定
  78. 87 4q4/TJ8f0
    >>82
    貧困の500円と金持ちの500円を一律にるすな
    年間6000円 生死に関わるぞ
  79. 88 qGR29n5l0
    プライマリバランス黒字化するにはどうしたら良いの?
  80. 89 N8OYVdk+0
    これはもう国民は少子化対策に協力したくありませんという意思表明なんじゃないかなw
    仕方ないよそれはそれで
    外国人じゃんじゃん入れちゃいなよ、彼らは強いし子供もどんどん増やしてくれるに違いない
  81. 90 ybcrfPJE0
    これより怖いのは森林環境税な
    こっちは絶対に反対せんと…どんどん増えていくぞ
  82. 93 qGR29n5l0
    >>90
    これ
  83. 94 i7Q2A2Hv0
    少子化は意図的に推進された
    真相も暴露されている
    https://twitter.com/sigetakaha55
    データーも改ざんされている
    こいつらをどうにかしないと解決しない
    少子化対策には効果がない
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  84. 95 sHFjpQN80
    >>71
    70~90年代に子育てしてた世代の私達は貧しくても子供育てたってアテにならないな。これで物価高もあるんだから今の方がキツイ
  85. 96 AcTDk0mI0
    >>95
    老人がいるぞ
  86. 98 3LrvsgL50
    >>74
    それ自体も外貨を獲得出来る算段がなきゃ無意味だけどな

    資産の価値は手元の金の量に左右される、
    それが幾ら多くても外貨で買ったら同じ価格でしかない

    安売りしたいなら円安でいいが
    幾ら安売りで日経が上がっても日本人の懐が厚くなるとは限らない
  87. 99 jJT2DZPj0
    こりゃ困ったアル、台湾に手出し出来ないアルヨ
  88. 100 OEOGUACa0
    じゃんじゃん入れた外国人も将来社会保障の受給者になります
  89. 101 K7fffXly0
    米国の要求による「防衛費」倍増は二つ返事でOKするのに
    国の根幹を揺るがす少子化に対しての予算は、国民に追加負担を要求する。
    これじゃ「軍備残って、山河あり」だよ、嘆かわしい(>_<)
  90. 102 AcTDk0mI0
    >>100
    時間稼ぎにはなるだろが延命だよ
  91. 104 6DOZWao70
    >>7
    国債がある
    というかそれしかないのだが
  92. 106 JsU2g2TJ0
    >>101
    廃墟残骸しか残らない
  93. 107 OEOGUACa0
    同じ延命なら国債刷って少子化対策の財源にした方がまし
  94. 108 uM8hkfcF0
    土地代が高くてローンがあるから貧乏だわ
  95. 109 qGR29n5l0
    なぜ国債発行じゃダメなのですか?
  96. 110 6DOZWao70
    >>88
    国民の赤字化
  97. 112 AcTDk0mI0
    >>109
    国債発行はアメリカ様の格付け機関に目をつけられたら終わりだからですよ
  98. 113 PTSSXQtg0
    老害、ナマポ、ガイジにも医療費負担させろよ
  99. 114 6ZrsxVgH0
    >>2
    > 外国人移民禁止とバーター

    移民禁止ってかこれらの事で「報道しない自由」行使してるだろう事は
    ・外国籍にはどうすんの?払うの?対象なの?
    って事。
    さも日本人ではという事で報道してるけど、外国人も対象なんだろ?これ。
    国籍要件を儲けるのが普通だろうにな。
  100. 115 uLIPgzjL0
    森林環境税徴収、社会保険料アップ、扶養控除廃止
    異次元の少子化対策は少子化を促進させる日本人撲滅政策だよな?
    でも海外へのばら撒きやめません
    阿部が死んでから売国奴極まり過ぎだろ
  101. 116 pP1qHzJ80
    >>95
    その頃は子供も働いてたんだよ
    二宮尊徳像が校庭にあり
    蛍雪の功が尊ばれた時代の話
  102. 117 V7I0LsSO0
    >>95
    70年代は高度成長から抜けたあたりで、物価の上がり方なら現在より高いです
    あとオイルショックの物価上昇率が20%以上なので現在の比じゃないです
    1ドル360円なので
  103. 118 oSQRuNxX0
    >>1
    当たり前だろ

    事業者負担分増やせよ
    https://i.imgur.com/PsOF3zK.png
  104. 119 YEIqelvK0
    >>7
    労働人口の減少が一番大きい
    少子化も含め社会モデルが失敗してる
  105. 120 MSWt07yU0
    年金を5000円減らして代わりに児童手当を1万5000円増やせばいい
    それくらいしても罰は当たらんだろ
    日本の社会保障費はあまりにも老人に偏りすぎてる
  106. 121 C7MZAYL20
    反対って無責任な。税源はいるんだし、なら増税に賛成するんだネ
  107. 122 MSWt07yU0
    今の微々たる児童手当では扶養控除を廃止したから何の意味もない
  108. 123 DFReNZ7b0
    >>1
    コレで強化したら独裁国家
  109. 124 qGR29n5l0
    >>112
    目をつけられるとどうなるのですか?
  110. 125 qGR29n5l0
    >>110
    どういう意味でしょうか?
  111. 126 FHyWH2Vj0
    政府債務増加率
    2001年-2022年

    イギリス 5.7倍
    アメリカ 5.4倍
    フランス 3.1倍
    カナダ 3.0倍
    ドイツ 1.9倍
    イタリア 1.8倍
    日本 1.8倍

    あと日本は1700兆円は余裕で国債発行できる
    他のG7のように借金の上限は増えるが
    インフレで対GDP比250%の債務は100%台まで落ちる 国債の格付けもどんどん上がる
    だって世界は対GDP比の借金さえ下がればいいんだから
    アメリカもご覧の通り毎年借金の上限はアップ
  112. 127 w/OKFHj50
    自民選んでるんだから黙って払えよ
  113. 128 pmmm+olM0
    まず賛成してるやつが払えよ
    それで足りなかったら、お願いしにくればええやん
  114. 129 swQOMfKd0
    常々不思議に思う事が有る。財源は有るのに何で使わないのか、サパーリ判らん。

    中国に次いで世界第二位の膨大な保有残高を日本政府が世界に誇る、

    「三十年償還米国債」を一部でも市場放出、換金すれば相当カネの手当は付くはず

    なのに何で?やらないんだろ。
  115. 130 2AOEMdsf0
    何度もいってるけど高齢者の国保負担額倍増しろよ
    ヤブ医者のいいカモになってるだけだから
  116. 131 AcTDk0mI0
    >>124
    格下げされて国債が買われなくなる
    よって利上げに追い込まれる
    どうしてもやりたいなら民間銀行を国有化するしかないな
    それか日銀直受けだが西側国際機関(実質アメリカ)の同意がないと制裁食らうな
  117. 132 qGR29n5l0
    >>129
    必要ないから
  118. 133 3/DizXea0
    >>120
    うちも年寄りがいるけど自己負担率も上げて良いと思うよ
    一部の科は良くも悪くも年寄りの社交場になってる
    年寄りが湿布やら血圧の薬やら目薬を大切に使えば子供の小遣いぐらい出るでしょ
  119. 134 7kebkT700
    少子化対策をした国でさえ落ち込んでるのに異次元とか言っても
    どうにかなるわけではない
  120. 135 OEOGUACa0
    資産持ってるんだからその分借金しても問題ない←簡単な話
  121. 136 Aw/notYS0
    アホ加減が異次元
  122. 137 qGR29n5l0
    >>131
    その金利変動は既発債の市場金利なので特に影響ないと思うのですが。
  123. 138 FHyWH2Vj0
    結論出てるでしょ
    20年前に政府が100兆円でもばらまいて
    氷河期を正社員で就職させていれば
    第3次ベビーブームでこんな無駄なカネを使うことなかったし
    人材投資に財源などいらないよ
    未来への投資なんだから国債発行でいいのよ
    20年前にそんなバラマキしたら国が破綻すると
    増税して失敗したんでしょ
  124. 139 YCx/SDM90
    >>130
    >>133
    ナマポの自己負担もな
    500円とかでもいいから取れと
    無料だと際限なく利用するアホが出る
  125. 140 qGR29n5l0
    >>138
    日本の問題はすべて売国移民党のマヌケ政治のせいで生み出されたものですね。
  126. 141 xVCC/fq10
    事業者側も払うから
    人件費が上がるなw
    賃金上げたばっかりなのに
    上げた分が増税でなくなるだけだったなw
    結局、賃金水準はマイナス
    だめだこの国w
  127. 142 2AOEMdsf0
    >>139
    税金の無駄であるうえに病院にいって毒薬処方されて健康を害すというのがなんとも哀れな高齢者
  128. 143 NR980nuM0
    成功者アシストより成功者を増やせよ
    抜きの大勝利で終わってしまう
  129. 144 VEfpbkqv0
    ガチの社会主義国やね
    社会党におまいら入れろよ
    なにが民主主義やガチガチの
    社会主義じゃねーか
  130. 145 1j2G/okJ0
    >>94
    これまずくね?
  131. 146 qGR29n5l0
    >>144
    めちゃくちゃ
  132. 147 MSWt07yU0
    >>134
    異次元は異次元でも日本がやってるのは子育て世帯を狙い撃ちにした増税
    1万円程度の児童手当では扶養控除を廃止したほうがでかい
  133. 149 AcTDk0mI0
    >>137
    投資不適格なんて烙印押されたら誰が新規国債買うんだ?既に三菱辺りは政府に反発してる
    それに既発債であっても急激な金利変動で銀行が連鎖破綻するのはアメリカで起こってるんことなんだが
  134. 150 k9VkXrEI0
    年寄りの無限湿布やらで年間数兆円ってんじゃな。
    アレを止めれば…まあ一部の町医者の儲けが減るが、
    500円×1.2億人=600億円なんてお話にならん程の金を捻り出せるだろ。
  135. 151 k9VkXrEI0
    …ああ、年間だから7200億円かすまん。
  136. 152 kbmkFMbu0
    実際は89%が隠れ増税には反対デース
    あっ!痔民党に投票しなきゃ!!
  137. 153 mQai5o+f0
    少子化対策には賛成だけど、増税と保険料上乗せには反対w
    MMT理論で通貨発行をジャブジャブ増やせとでも?
  138. 154 3ghSf8240
    さすがのボケボケ日本人も社保に搾り殺されるって事に気付いてきたか
    だが老人への過剰支出を削減するって唯一の本丸に切り込める政党もほぼいないから
    結局政府ガー大企業ガー富裕層ガーに論点ズラされて馬鹿国民は騙され続けるんだろうな
  139. 155 qGR29n5l0
    >>149
    投資不適格の烙印押されるとどうなるの?
    三菱あたりは国債買わずにどうするの?
  140. 156 5uLdRyxu0
    確かに放置すりゃ自然に減ってから増えるだろうけど
    まぁ利用して金稼ぎしたいだけだ
  141. 157 vZuwNZcF0
    少子化対策やってくれ 何兆円かけてでもいいからやってくれ って思ってるやつそんな多いか?
    防衛費と合わせて10兆円近い負担増になるのに
  142. 158 gwiH1VKL0
    値上げできないんですよ
    今でも負担多いのに
    リモートを使いこなせないアスペ東大官僚様が
    東京から離れたくないってんで同しようもないですね
    東京とその近郊の大企業の法人税を瀑上げして地方に移動させれば解決しますよ
    個人の負担を増やさずにね
  143. 159 XyXzm3AT0
    >>153
    他削れよキチガイ
  144. 161 qGR29n5l0
    >>154
    老人への過剰支出の具体的な中身は?
  145. 162 2RG24l+q0
    年金医療介護に垂れ流すより一億倍はマシ。
  146. 163 665Grgcp0
    自分の子供は自分の金で育てろよ。
  147. 165 2RG24l+q0
    >>161
    例えば、健保組合が徴収した健康保険料の5割弱が老人拠出金として収奪。
  148. 166 XyXzm3AT0
    >>162
    なんの関係があんの?それ?
  149. 167 qGR29n5l0
    >>157
    ザイム真理教と売国移民党は日本を滅ぼしてでも財政規律を守ろうと考えてる連中
  150. 168 cAODZofd0
    賛成は馬鹿だろ

    効果ないと予想できるじゃん
    それなのに対策しようとする岸田と自民党は子供なんだよ
    統一教会の質問権もそう
    国民は全員質問権で解散は確実と考えたからな
    解散不可能なのに質問権を行う意味はないからだ
    なのに質問権後
    解散不可能とか岸田は頭おかしい

    無駄と最初からわかっているのにやるやついないから
  151. 169 TUGxIS6I0
    >>7
    泉を国政につかせればいい(元明石市長)
  152. 171 qGR29n5l0
    >>165
    何か問題ありますか?
  153. 172 3LrvsgL50
    >>126
    ユーロやドルがあれば幾らでも国債発行すればいいがね

    幾ら円を刷った所でそれに価値を付けてくれる国は中東の敵国くらいしかないんだよ
  154. 173 2RG24l+q0
    >>171
    大問題でしょ。w
    社会保険料だけで賃金の3割にもなる。こうした世代間搾取で労働者は子育て、教育費用を収奪され少子化しました。
  155. 174 FHyWH2Vj0
    日銀当座預金はいくらでも日銀がお金供給できるわけよ
    銀行はそのカネで国債買って金利分儲けて
    国家の金融システムに組み込まれてるわけ
    銀行ないと通貨を国民に供給できないから
    別に政府と日銀で直接国債引き受けやってもいいが建前上、銀行を間に入れて世間体保てよってだけ。財務省に勝てる銀行なんてないんだから
  156. 175 AcTDk0mI0
    >>155
    外国に高金利で国債買って貰うしかないな
    資源の無いアルゼンチン版みたいなもんだ
    とするとMMTの要件は満たさなくなるので民間に無理矢理買わせるしかない
    三菱のような国債買わない銀行は外貨建ての資産運用になっていくだろ
    そこら辺の上場企業と変わらんよ
  157. 176 hgRDZ3pi0
    国産宮崎牛がカンボジア、香港経て中国に密輸されてる。
    なんとかしろ。
  158. 177 k9VkXrEI0
    無駄な湿布を止めるだけで、日本の子供全員に年間20万円配れるなこれ。
  159. 178 dIhB+9LM0
    日本は最も成功した社会主義国やぞ
  160. 179 iSIKT3bZ0
    介護保険料は生まれた時から払わせろ
  161. 180 XyXzm3AT0
    >>170
    別枠で取ってくって言ってるんだが?
  162. 181 sFMhMvTT0
    役員報酬で保険料減免だしな
    会社役員みたら、少子化対策負担もしない
    銭ゲバの守銭奴って見たほうがいい
  163. 182 6+Xs9ZRg0
    国民は少子化対策に協力する気は無いようだな
    もういいだろ
    政府はどんどん移民連れてきなよ
    国民もまさかその口でイヤだとは言えんだろw
  164. 183 eNMyZvXQ0
    最近の議員官僚は脊椎反射で増税だからなあ
    外貨獲得や成長なんて微塵も考えない

    異次元が必要なのは経済成長なんだけどな
    後進国なんて大統領が売り込み外遊必死でやってるよ
  165. 184 dP1FkTRS0
    酒税上げればええやん
  166. 185 LRH/C9QG0
    少子化対策に金はかからんよ
    アニメ、ゲーム、ネットの大幅な規制
    これだけで子どもは増える
    とくにネットはきつい規制してやればいい
    ほんとこれだけ
    いやマジで効果抜群だからやってみ
  167. 187 3LrvsgL50
    >>183
    官僚が財源を切るなんて事は出来る構造じゃないから

    まず歳入省でも作らないといけない

    後自民党という組織だって財務省ありきの構造だから減税なんて無理
  168. 188 hgRDZ3pi0
    低所得者は、食が細くなっている。
    この物価高はいつとまるのか。
    そもそも、海外依存の飼料、食料の調達を反省しなければならない。
  169. 189 HmmiOqYf0
    >>1
    >>14
    少子化対策は、はやく止めてしまえ。

    国会議員に給料以外に、毎月100万円もらえるシステムを改正する法案を見送ったように
  170. 190 DEwHFzXy0
    医療福祉保険料って名目で一つにして特定財源にしないと無限に増税だよ
    消費税と同じで使途不明なんだから
  171. 191 C1g8zh3I0
    巻き上げるための方便だからなw
  172. 192 rZHYMR4P0
    >>178
    そう言われたのは80年代まで
    結局長期的にはソ連と同じ結果(技術力が劣化して没落)になった
  173. 194 3vPmKbo70
    独身税・子無し税を作ってよ
    既に子育てしてる家庭も増税っておかしいでしょ
  174. 195 2RG24l+q0
    >>180
    ゆくゆくは年金医療介護をカットして子供への比重を高める事に繋がる。それで良い。健康保険料なら老人からも取れるしな。w
  175. 196 vYpmcZQ80
    >>3
    じゃあ、中国と北朝鮮の脅威が高まっているから、増強しないとね。
  176. 197 qTQr2xDa0
    >>188
    1970年代見れば10年ぐらいじゃない?
    ちなみに今は初動かつ高度成長期じゃないから
    楽しみにしとけ
  177. 198 hgRDZ3pi0
    >>138
    正社員とぃっても、上場してるもの
    してないもの、ブラック、低資本
    いろいろあるけど、ブラックの正社員に
    しても駄目やろ。
  178. 199 qGR29n5l0
    >>173
    社会保険料決めてるのは誰ですか?
  179. 200 qGR29n5l0
    >>172
    日本円には価値がないのですか?
  180. 201 lGn0s/G90
    負担は嫌だ、だけど金はくれ
    これが日本人よ
  181. 202 gpXwqlww0
    弱者は黙って従うしかないんだろうな
  182. 203 DEwHFzXy0
    財源なんて先送りでいいのにね
    他の事は先送りするくせに
  183. 204 YCx/SDM90
    >>194
    さらに結婚できなくなるなw
  184. 205 qGR29n5l0
    >>174
    ここの工作員はレベル低いですよね。
  185. 206 2RG24l+q0
    >>199
    政府だが?
    その政府も老人偏重を是正したがっているだろうな。何せ高齢化は日本衰退の原因だからな。w
  186. 207 C1g8zh3I0
    異次元()の少子化対策だっけ
    んなもんに効果あるかどうか全財産賭けるとしたらどっちに賭ける
    もう答え出てるよね
  187. 208 FHyWH2Vj0
    銀行が自分で稼ぐのは相当リスクよ
    スイス国内はあまり儲からないからと
    アメリカに進出して金持ち相手に稼ぐつもりが
    逆にハメられて潰れたのがクレディスイス
    あれ名門でスイスの大臣やら財界やらが経営陣に並んでたが世界ではそんなの知らねえよで終わり
    結局国に泣きついて吸収合併で株価90%オフw
  188. 209 hgRDZ3pi0
    >>197
    なにを言いたいのかさっぱり
    わからんぞ、鼻くそ野郎。
  189. 210 DEwHFzXy0
    >>201
    みんな金がないんだから仕方ないよね
    長年の失政の結果
  190. 212 PeM1xor50
    何度も書くけど、なんで財源で揉めてるんだ?

    効果がないから政策そのものをやめなさい
  191. 213 vYpmcZQ80
    >>17
    投票を続ける理由が他に実績と任せられる党がないという絶望。今だと国民民主党が期待出来るんだけど、玉木さんの1人親方政党だから、組織力つけてもらわんと任せられないね。いずれは自民党と連立を組んて、政権運営の実績を積んでほしいと思う。
  192. 214 uXSAGQw30
    日経は同時期に自民や維新の支持を表明するようなアンケートやっといてこれだが
    じゃあ少子化対策はやるなと言えや
    日本人は全滅した方がいいと言えや
    滅びる国に本社あっても無駄だから畳んで社員ごとアメリカにでも行け
  193. 215 qGR29n5l0
    >>175
    満期の金利はあらかじめ決まっているのですが。
    外国の銀行が国債欲しいなら買えば良いと思いますけど
    それが何か問題ありますか?
  194. 216 3LrvsgL50
    >>200
    まだ円安になっても日経が上がるんだから買われるだけの価値はあるんじゃない?
  195. 217 qTQr2xDa0
    >>209
    日本語不自由すぎだろ
    その反応は想定外だわw
    物価高はいつ止まるのかって自分で書いただろw
  196. 218 hgRDZ3pi0
    >>206
    君はスペクターの一員か
  197. 219 2npXMyoJ0
    高齢者の人口増えすぎて破綻するのが見えてんだから老人福祉を徐々に削って次世代に移せばええやろ
  198. 220 qGR29n5l0
    >>206
    政府は通貨発行権があるのになぜ何でもかんでも国民負担を強いるのですか?
  199. 221 hgRDZ3pi0
    >>217
    日本語学び直したらどうかね?
  200. 223 qGR29n5l0
    >>216
    だよね?
    国債発行すると円の価値がなくなるというてる人は何を根拠に言ってるんだろうか?
  201. 224 R39XPmHN0
    増税や保険料値上げで少子化対策するのは
    輸血が必要な人に鉄分サプリを渡して自分で血液作れと言ってるようなもん
  202. 226 eIlONzqK0
    国は子ども増やす気なんてさらさらないんだよ。社会保険料や増税する名目とて少子化対策とした方が見た目がいいからだよ。
    この国が信用ならん事はとうに分かりきってるだろ
  203. 227 3LrvsgL50
    財源の話って滅茶苦茶分かりにくいけどさ

    例えば200兆円財源国債で国民に配ったとする
    消費税100%分だ

    計算上誰も働かなくて良い世界がそこに生まれるわけ

    年金とか社会保障ってのはそれの小さい版を
    国債じゃなくて国民から取って生み出してるワケよ

    誰かが誰かの代わりに働く世界で、それによって老人やら病人を俺らは支えてるって構造

    これを居て国債だけ刷ってれば良いなんて思考になるヤツは
    アベノミクスで刷った金が使われてない結果日本経済が安定したという現状を見てないアホ
  204. 228 eUCkPLbV0
    何で糞の役にも立たないガキを増やすために税金を増やすんだ?

    そーいうことぉ
  205. 229 qGR29n5l0
    >>226
    国が、というのは具体的に誰のことですか?
  206. 230 HmmiOqYf0
    >>212
    正解支持
    日本の人口が減るのは、今が多すぎるから自然の成り行き。
    それを無理に維持しようとするから、歪が生まれる。

    「日本の人口は半減する」が、そもそも1億2千万の人口そのものが異常だった
    https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20230428-00347377

    安倍は、円安にして、日本を貧乏にした。
    菅は、スマホ通信費を安くした。

    岸田も何か、名を残すことをしたいものがら、間違っている事を無理にしているようにみえる。
  207. 231 4ChAKy/o0
    日本を人間に例えるならブランドモノを身に付けて
    上半身はマッチョでも下半身がガリガリに痩せてる奇妙な人間。
  208. 232 FHyWH2Vj0
    >>227
    200兆円なら国民一人当たり160万じゃないか
    何で年収160万程度アップしたくらいで働かなくてよくなるんだ
    働かないと暮らせるかよ
  209. 233 wM1YaqcR0
    自民党政治で国民の半数は貧乏人なのにこれ以上払えるわけないだろ
  210. 234 P3C3qvwt0
    中抜しないならいいよ
  211. 235 3LrvsgL50
    >>232
    いちいちつっかかるなボケ

    全員分で割れば160万だから
    夫婦なら320になるし

    子供がいるならもっと増える

    というか120万以下で生活してるヤツも居るから
    その上澄み分を自分のに加算して勝手にしろアホが
  212. 236 tOuaNFqB0
    消費税減らすしか手はない
    金持ちの取り分減らすしかない
    絶対にできないので絶対に少子化解消は無い
    日本が滅びるまで永久に
    めちゃくちゃ簡単に予想できる事
  213. 237 HmmiOqYf0
    >>1
    財源が超ないのに、所得制限なし、

    と言っている時点で、金持ち子持ちにも、貧しいものからもが負担することを意味し、
    めちゃくちゃな制度とわかる。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa993aa4d1503af398045cdf909d34c47dc34a7
  214. 239 H/k1eA3G0
    >>219
    国民健康保険で高齢者に対する過剰な医療行為をやめるべき
    もうじき死ぬ高齢者に胃瘻だのリハビリだの寝たままで入浴させるだの
    あんなの自費でやつべき
  215. 240 3LrvsgL50
    >>238
    まぁそういう事だよ
    だから税金で保険料で社会保障を負担するってワケ

    そうしないと市場が小さくなっちゃうからね
  216. 241 qGR29n5l0
    >>236
    売国移民党がこれまで30年間の失敗を国民に謝罪するところから日本復興が始まる。
  217. 243 qGR29n5l0
    >>239
    憲法25条違反
  218. 244 kgyKzNyO0
    税金を別の名目でとるのって詐欺みたいなもんだよな
    税を納めるときに何の役に立ってんのかわからないのは
    ちょっとひどいんじゃないかな
  219. 245 hgRDZ3pi0
    >>236
    グルーバル税をとろうとしない
    政府責任、まあ野党の能無しにも
    もんだいあるけどな。
  220. 246 2RG24l+q0
    >>239
    そういう事。
    健保組合が徴収した健康保険料の5割弱が老人拠出金として収奪。こうして労働者は子育て、教育費用を奪われ少子化しました。
  221. 247 2RG24l+q0
    健保料への上乗せってことは実質的に小梨税、老人税。
    痛快すぎる。w
  222. 248 qGR29n5l0
    >>246
    売国移民党が足りない分出せば良くね
  223. 249 2RG24l+q0
    >>248
    なんで?小梨や老人から取れば良かろう。w
  224. 250 02AwibkQ0
    それゃ反対だよ
    ゴミ国賊共に中抜きされて
    一切金やる必要なし
  225. 251 +gb/By+O0
    老人を減らせればな
  226. 252 RmYcD/f10
    公務員は増税すると査定上がるの?
  227. 253 eB5nFNsF0
    他人の財布に手を突っ込んでるのがわかってんのかな
    政治家は
  228. 254 qVxTYTbA0
    住民税が家賃の倍以上になっちゃったんですが
  229. 255 2RG24l+q0
    >>251
    それには、老人の医療費自己負担引き上げが効果的。
  230. 257 DAUQLW4/0
    まず高齢者への給付を減らしてそれからじゃない?
  231. 258 drTMEAYH0
    >>241
    残念ながら
    日本人が既に『現状の打破には能力不足な民族』なので
    100%絶対に滅びる
  232. 259 m3nYBvTF0
    >>230
    じゃあ何千万人なら適性なのか書けよ
    どこで止まるかわからないから最低限の頭数維持やらなきゃならんのよ
    80年後は79万×80(6千万台)確定してんのに更に下げて5千万や4千万で止まる保証がないだろ
  233. 260 2RG24l+q0
    >>257
    それは政治的な問題で難しい。
    だから、防衛費、海外支援、子供子育てで潰して行くしかないのさ。w
  234. 261 qGR29n5l0
    >>249
    政府は何をするの?
  235. 262 +gb/By+O0
    >>259
    飯の自給率から換算するとか
    戦前より更に減らさないと
  236. 263 2RG24l+q0
    >>261
    国の発展の為に再分配を行う。
  237. 264 +gb/By+O0
    長生きしすぎなんだよいい加減にしてくれ
  238. 265 qGR29n5l0
    >>258
    売国移民党の議員たちはそれを望んでいるの?
  239. 266 qGR29n5l0
    >>263
    何を再配分するの?
  240. 267 drTMEAYH0
    ナウルだってリンが尽きたらヤバいのわかっててもみんな何も出来なかったからな
    民族には危機に際して権力者が決断出来るかどうかという
    民族丸ごとまとめての集団意識としての『資質の問題』がある
    今の日本はそれは100%無いと言い切れる
    だから日本は100%絶対に滅ぶ
    わずかな知性があれば簡単に想像できる事
  241. 268 drTMEAYH0
    >>265
    100%滅びるから
    出来るだけ国民から奪って蓄えようとしてる
  242. 269 2RG24l+q0
    >>266
    この場合、健康保険税(1兆)と社会保障(2兆)ですね。w
  243. 270 3LrvsgL50
    >>267
    教えて来なかっただけじゃないの
    その方が都合が良いから
  244. 271 i/+GhzyJ0
    子育て支援するから他の税金上げますとか財務省はホントに馬鹿だよな
  245. 272 +gb/By+O0
    >>267
    100%なんて喚く馬鹿に知性はない
  246. 273 qGR29n5l0
    >>268
    滅びる国の通貨貯めても意味なくね?
  247. 274 drTMEAYH0
    >>272
    復活するファクターが一つもないからな
    それすらわからない奴がイキがってもw
  248. 275 2RG24l+q0
    >>267
    結局外圧しかないよ。
    日本だって原爆が投下されるまで連日連夜の空爆で勝つ見込みが無いのに降伏しなかったし。本土決戦とか言ってるバカもいた。
  249. 276 1uZIR5Gb0
    5000万まで減らせよ
  250. 277 drTMEAYH0
    >>273
    だから国外に財産移してるぞ、売国奴達は
    この前も国外資産の総額出てただろw
  251. 278 drTMEAYH0
    >>275
    CSISから指示がきて外圧で5000万人に調整されてるところなのだが…
  252. 279 x+19xmDQ0
    医者と薬剤師の報酬を半額にしろ
  253. 280 +gb/By+O0
    >>274
    簡単なのはかる~い戦争だよ
    人減らしするなら最適
    復活するんじゃなくて最低限の維持
    戦時になれば老人はほっとけば死ぬから
  254. 281 2RG24l+q0
    >>278
    外圧は強制力を持ってやってくる。
    具体的には、為替急落から一拍おいて物価の暴騰って形と予想する。政府は自然淘汰を進めてグレートリセット完了。
  255. 282 hAU+BThS0
    じやあ年金制度廃止だな。
    爺婆は助ける必要無し!
  256. 283 HmmiOqYf0
    >>266
    利権だらけの今の自民に「富の再分配」という国なら当たり前の事が出来ない。
    (貧しいものから取ろうとしているのが、今の自民)


    富の再分配とは
    租税・社会保障・福祉・公共事業などにより、社会の中で富を移転させること。 国などが、
    大企業や富裕層の所得・資産に累進的に課税して得た富を、👈👈👈
    社会保障・福祉などを通して経済的弱者にもたらす。 👈👈👈
    また、公共事業で雇用を創出し、所得として間接的にもたらすことにもいう。
  257. 284 NpWNsI370
    いいかげん子育て優遇対策なんてやめろよ
    育休だけでも不公平なのに
  258. 285 drTMEAYH0
    >>280
    2030までに5000万人に減らしたいから台湾火種に戦争させようとしてるが
    インドをどうやって減らすつもりなのか…
    多分日本vs支那→インド参戦で支那vsインドという筋書きだろうけど
  259. 286 HmmiOqYf0
    >>266
    経団連会長が注文つける少子化対策の財源…“消費増税排除せず”なら「法人税引き上げ」も検討を!

    大企業は過去最高益ラッシュ
    そもそも、伊藤忠を除く大手商社6社や海運大手3社をはじめ、大手企業は過去最高益ラッシュ。
    「子どもは社会で育てる」との前提に立てば、大儲けする企業にも相応の負担が必要だろう。

    「安倍政権以降、政府・与党内には『企業に都合の良いことは、日本にとっても良いこと』という
    発想がはびこり、産業界をとことん優遇。そのシワ寄せが消費者に回ってくる構図です。

    経団連の十倉雅和会長も『広く薄く社会で負担』と言うのなら、なぜ法人税増税は検討しないのか。
    これだけ儲けていれば引き上げの余地は十分にある。実に530兆円と日本のGDPに👈👈👈
    匹敵する額を貯め込んだ内部留保への課税を含め、議論すべきです」(経済評論家・斎藤満氏)👈👈👈
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8362afe13580b48c03e40f9d1839e87675cbc6a2
  260. 287 Lctcemyb0
    >>284
    育休とか産休とか正社員制度とか健保とかが日本を没落させている原因の一つ。
    会社が雇わない。。。
    従業員働かない。。。
  261. 288 qGR29n5l0
    >>277
    別に法律違反ではないしどうでも良くね
  262. 289 +gb/By+O0
    >>285
    インドは無理に減らさなくても食糧自給率高いじゃん
  263. 290 qGR29n5l0
    >>283
    とってきた税金や社会保険料を分配してるわけじゃないよ
  264. 291 GronbfJm0
    政府は岸田対策をしたほうがいい
  265. 292 pIVMKwYN0
    インボイスやめて消費税増税は変だしな
    企業と家計はギリギリ越えた感じあるし経済成長はマイナス
  266. 293 qGR29n5l0
    >>286
    早く政権交代しないとダメだね。
  267. 294 qGR29n5l0
    >>292
    消費税廃止しよう
  268. 295 +gb/By+O0
    共産党基地がいるじゃん
  269. 296 Lctcemyb0
    >>293
    前に民主党になって「事業仕分け」をやって、改革できそうな感じだったけど、結局失敗した。
    無理なんだよ。
  270. 297 r9B0npDn0
    効果がない
    子供持ちの富裕層に金が渡る

    そりゃ大反対だな
    維新の支持者には該当者が多いから歓迎してるだろうが
  271. 298 k60Dy2+q0
    日本の衆愚はこんな感じで批判してたね

    329 :可愛い奥様[sage]:2009/06/25(木) 18:49:39 ID:flBxfT9w0
    母子加算を復活 生活保護法改正案が委員会で可決
    (以下略)

    330 :可愛い奥様[sage]:2009/06/25(木) 18:52:54 ID:gsPnWeZl0
    >>329
    これは自民党GJだね。
    うちの周りにも母子家庭いるけどさ、本当たいへんそうなんだよね。

    332 :可愛い奥様[sage]:2009/06/25(木) 18:53:56 ID:gsPnWeZl0
    >>329
    あ、民主が決めたのかこれw
    それじゃダメだ。
    財源はどうするんだって話。
    無限に金が湧いてくるわけじゃないんだからさw
  272. 299 kaNm+LCi0
    少子化対策は増税の口実に過ぎないって
    みんなが見抜いてるってことだよ
  273. 300 qGR29n5l0
    >>296
    緊縮脳のバカ政党には無理だっただけ。
    正しい貨幣観に基づく正しい経済財政運営に詳しい保守政党に交代する必要があります。
  274. 301 kaNm+LCi0
    少子化対策なんて効果が出るまで50~100年かかるんだから
    国債でやればいいんだよ
  275. 302 ki8e/wMm0
    >>247子ありも子供がいなくなったら取られるだけだし、二十年後位には500円どころか数千円とかなってる可能性もある
  276. 303 +gb/By+O0
    >>297
    俺とか維新信者だけどベーカムで全ての社会保障無くして欲しいからこれには賛成できないぞ
  277. 304 gx+G52tO0
    れいわを野党第一党にしないと、税金で生活破綻するわ。
  278. 305 yqgBhsHO0
    財源は国債でやれ
    税金でやるな
  279. 306 +gb/By+O0
    この程度の政策じゃ生ぬるいわ
  280. 308 qGR29n5l0
    >>304
    政権与党にしないとダメだよ。
  281. 309 kaNm+LCi0
    突然少子化対策って言い出したからなあ
    岸田とか全然関心がなかったのに、違和感バリバリ

    財務省の筋書きには逆らえないんだろうな
  282. 310 MUri20OD0
    そもそも子どもを生む女性の数が26%も減っているのだから、婚姻数も出生数も減るのは当たり前
    25年後までの未来はすでに決定しており、出生数の減少は最低でも100年は止まらない

    25歳〜39歳の女性人口の減少
    2000年 1,292万人
    2020年  959万人 26%も減少
    2046年  711万人(2021年の0〜14歳人口)
  283. 311 RTzu1jtz0
    その財源全てが正しく少子化対策に使われるならまだしも、そもそも少子化対策すら間違ってんのに、賛成が2割もいるとは
  284. 313 qGR29n5l0
    >>312
    おまえら維新の会が日本から独立すれば良いだけ
  285. 315 bn4oFxAs0
    海外で同じような政策やって、全く改善しなかったって分かっているから
    これは反対するわなw
  286. 316 U8ogV8rA0
    とにかく何か言い分あるときにとっておけ
  287. 317 5luiSVmM0
    次はいつの間にか森林環境税みたいなのも住民税に上乗せされる事になってて意味わからん
  288. 318 eeOSiD8o0
    壺カルト自民を応援するネトウヨは一周まわって左翼というパラドックス
  289. 319 4bTT9PZb0
    >>310
    少なくとも本当に増やすことだけに国策で専念するってんならそれ以外のありとあらゆる日本の生産活動を停滞させるだろうしな。
    成長しながら子供も増えてた経済成長期のような状況は間違っても来ないしもはや手遅れなんだよな。焼け石に水
  290. 320 bVXHx45f0
    コンドーム使用禁止とか結婚したら住宅補助2千万とか異次元の政策やらないと無理だろもう
  291. 321 8ohwKnGB0
    >>104
    それな
    1ドル300円くらいまで国債でいいよ
  292. 322 dUQg1xD70
    「金が理由で少子化」なのか?
    「不安定な職が理由で未婚化」なのだと思ってたのだが。
  293. 323 Lctcemyb0
    >>300
    「保守」じゃダメなんだよ。
    突き詰めると結局何もしない現状維持ってのと同じ。
    「改革」「革命」しないとダメ。
  294. 324 Lctcemyb0
    >>320
    女性の社会進出が最悪だった。
    少子化になる以上に、経済まで停滞した。
    インフラも維持できなくなるでしょ。
  295. 325 ogSjwBdT0
    自分らに火の粉が飛ぶまで自民を支持した結果がコレw
    経営者ども最高にピエロで草
  296. 326 ogSjwBdT0
    >>322
    不安定な職ではなく不安定な所得
    突き詰めれば金が無いから将来の生活が不安
    金が無いから子供どころか結婚すら出来ない

    くだらん言葉遊びしてんなよ
  297. 327 4xeDM2980
    ありがとう自民党
    中国の犬
  298. 328 zyTx0sHo0
    高齢者の医療費軽減を減らして子供に回すのが合理的じゃないか
  299. 329 JAjJ7gYy0
    ただの現役生代への増税だからな
    なんでこんなこと思いついたんやろ
  300. 331 zunWFa//0
    自民党政府は
    この財源の3%くらいを
    統一教会の組織支援費として
    計上する気なんだろうな