【明治安田生命J1第6節 鹿島1ー2広島 ( 2023年4月1日 カシマ )】 鹿島が“悪夢の3分間”で逆転負けした。FW知念のゴールで逃げ切るかと思われたが後半41、43分に連続失点。岩政監督は「サポーターに申し訳ないと思っている」と表情は暗かった。

昨年8月の福岡戦勝利を最後に、ホームではリーグ戦6試合勝ちなしという泥沼に陥った。クラブワーストをさらに更新したチームに対し、堪忍袋の緒が切れたサポーターが、
試合終了後40分以上も選手バスを足止め。「岩政を出せ」「ジーコがつくったクラブなんだよ!」と怒りをぶちまけた。

 一部のサポーターがクラブ関係者と話し合いの場を持つなどして騒動は収まったが、ホームでは中3日でルヴァン杯福岡戦が控えるだけに、勝利が求められる。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/04/02/kiji/20230402s00002179054000c.html?amp=1
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/04/01/jpeg/20230402s00002179053000p_view.webp
  1. 3 ZdOKl5Kt0
    足止めしたとして何の意味があるのやら…
  2. 5 PO2wKr/o0
    J2で立ち直ればいいじゃないか
    今年はチーム作りに専念しろ
  3. 7 uRmp+NRw0
    警察呼べばいいのに
  4. 9 mI0le2KA0
    鹿島って強いからこそあんな僻地でも人が来るからな
    弱くなったら鹿島の価値がない
  5. 12 htycCRq40
    威力業務妨害で首謀者たちを刑事告訴すればいい
    ナアナアで済ませるから馬鹿が愚行を繰り返すんだろ

    今のプロ野球は躊躇なく警察に通報するのにな
    Jリーグは何で法的手段を執らないんだろうか?
  6. 14 wiIEioFx0
    >>5
    千○「この程度で泥沼は草」
  7. 15 AIVjhU+x0
    まぁサポーターは大事かもしれんけど、こんなやつらがいたら一般の客は怖くて球場に行けねーよ
  8. 17 tPIOu9XI0
    >>9
    そう、だから親会社は本拠地を移したい
  9. 18 sKxOlqRC0
    前の監督別に成績悪くないのに解任したからな
    選手と上手くやれてなかったとかあるのかもだが。
  10. 19 hID4a9eg0
    いつも思うがなんでサカ豚はバス止めるんだよw
  11. 23 JuoHivMD0
    広島からしたら9回で逆転やんか
  12. 27 htycCRq40
    >>19
    オッサンたちが過去の成功体験にとらわれてんだろ
    そうすればクラブ幹部と直接話ができる
    物申すことができる
    俺たち凄いじゃんみたいな

    今の若いサポーターたちはドン引きじゃないのかね
  13. 29 tfJXw9c00
    昭和か?
  14. 32 Wge5D+et0
    今年の降格チームはこちら
  15. 34 mpfvK7Zn0
    サッカー場=ど田舎底辺が唯一上から目線でいられる場
  16. 36 v7PLXmoC0
    >>12
    海外でもひどいからかね?欧州の対応に合わせてるのかな?でも差別には厳しいよ
  17. 37 REtYCnEf0
    気持ちわりーなー
  18. 42 VCsHNPgy0
    柏邪脚「何マジになってんの?」
  19. 44 wSSyRMq30
    オリジナル10でJ2降格したことないの鹿島だけ?
    今13位だけどこのままズルズルいっちゃったらひょっとして
  20. 45 BFUIF8zm0
    まーたこんなことやってんのかよw
  21. 47 pqXPokTg0
    >>44
    マリノスも
  22. 48 v18/hyjc0
    やきうと違って地域密着だからな
    サッカーは素晴らしい
  23. 49 Wge5D+et0
    頑張って戦ったチームに怒りをぶつけても選手がやる気失うだけって気づかないのかな
    降格してJ2の沼に沈めばいいよ
    ヴェルディとジェフがこっちへ早く来いよ、沼であそうぼうぜと呼んでるよ
  24. 51 wEqFM/Wf0
    岸田が広島なんだから仕方ない
  25. 53 v4kWUWdp0
    完全に時代の波に乗り遅れたよなあ
    やってるサッカーが一昔前の古臭いサッカー
  26. 54 EMuwT3M90
    >「ジーコがつくったクラブなんだよ!」

    だから?
  27. 55 a/nqJUVp0
    これでもしホーム移転とかなったら大変なことになりそうだな
  28. 56 Rhxz7S3K0
    レネ・ヴァイラーいい監督だと思ったけどなぁ

    まぁチームサポーター、一丸となって岩政を支えてくれよ
  29. 57 wSSyRMq30
    >>46
    >>47
    最後の1チームはマリノスになりそうだね
  30. 59 gmiDNDcQ0
    やっぱり土人のスポーツだわ
  31. 62 8b3U260D0
    このくらいの熱が無いと強くならない
  32. 63 r0IF7Ucc0
    バス囲みは伝統文化
  33. 64 JuoHivMD0
    >>62
    セルジオさんですか
  34. 65 P/nX2f4l0
    ホーム移転したらガラの悪い奴ら一掃できたらいいね。
    やることなくなった奴らは元の暴走族()に戻れば。
  35. 68 vy7ufKhB0
    ジーコが作ったクラブだっけ?
  36. 73 MrDiUIcd0
    そもそもチームが負けてなんで怒るの?
    ずっと勝ってたらおかしくね?
  37. 75 JuoHivMD0
    >>49
    アントラーズがJ2になったらさすがにショックだな
  38. 77 Bxdr0GO40
    あの負け方は応援してる方からしたらきつい展開ではあるかな
    広島サポだけど先制された時点で負け覚悟してた
  39. 79 wZ9S0/0y0
    開幕のときはごめんなさいしたけどやっぱり期待通りの監督だよな
  40. 80 WxkOaLi/0
    >>34上京しただけで上から目線のカッペランド東京みたいなもんだろ
  41. 83 jHCL4eRo0
    >>73
    普通のチームならそこまで悪い成績ではないから怒らないけど、一応常勝チームだからサポーターが厳しい
  42. 87 HDap9EGS0
    これさ、いつも笑えるんだがクラブ関係者とサポーターとの話し合いって何なん(笑)
    この勘違い野郎どもにクラブの人間がどんなお話するんwww
  43. 92 7pneObJm0
    いつまでジーコ崇拝してんだよww
    時が止まってるのがこえーよ
  44. 93 vZ0/0mEi0
    まだ4月なのになw
    ま、昨シーズンの1~3位に力負けしてるのは認めないとな
  45. 95 JuoHivMD0
    >>93
    柏のがやばい
  46. 97 o+8qwa+80
    >>87
    出入り禁止の一言で十分だな
  47. 99 533gfs5/0
    >>12
    わかる
    良く有る海外厨は海外の本場の方が厳しいとかアホな事言うけど
    プレミアもこう言う輩行為は厳罰化する方向性で取り締まってるのにね
  48. 101 7pneObJm0
    金払って文句言う権利を買うことをサポーターっていうんだよ
    冴えない現実の憂さを晴らす場所
  49. 103 PcF1DqzU0
    行儀悪いクソ田舎者共の定番行動
  50. 104 jHCL4eRo0
    >>95
    柏は戦力あるのにどうしてこうなるw
  51. 106 JuoHivMD0
    >>96
    少年サッカーやって学校に無料券配られなきゃこんなもんや
  52. 112 HDap9EGS0
    プロスポーツでサッカーくらいだろ、サポーター(笑)とか言うファンが選手や監督に偉そうに講釈垂れるのw
  53. 115 g0BmZdTt0
    広島サポーター席に殴り込みに行った鹿島サポの処分もしろよ
  54. 116 jHCL4eRo0
    >>111
    補強禁止のジュビロの方が危ないと思ってたけど、清水あそこまで弱いとは
  55. 117 xnVJ1D990
    >>96
    ワールドカップのときに無理して二階席なんか作ったのがなあ
  56. 120 jHCL4eRo0
    >>114
    あっ、そうなのか
    俺は昨日逆転負けして危険水域に入った札幌サポ
  57. 123 533gfs5/0
    >>115
    あの動画おもろかったよなw
    素材待ったなしだわあんなの
  58. 124 E3hfdc4a0
    川崎の悪夢も含めると勝ち点6消えてるからな
    辺境スタジアムまで行ったサポ怒るわ
  59. 126 kE956W1j0
    真面目にサッカーサポーターに聞きたいんだけどバスを囲んで足止め、スタジアムに居残り
    これらはチームにどういう効果をもたやすんだ?
    これをやることによってチームが強くなると信じてるんだろうか
    それとも嫌がらせすることによって鬱憤が晴れてスッキリするだけ?
  60. 127 Frzf4MVl0
    まあ親会社のメルカリも事業所閉鎖とかネガなネタしかないからな。

    ・・・何年か前に他所の会社に売られて東京に移転しとけばよかったのに
  61. 128 xnVJ1D990
    >>112
    活躍度とかの数字が出ないからわかりにくいし試合数少ないから1試合が重いからなあ
    あと貧民がスターなる文化だから世界的にもファン選手メディアみんな柄悪いよね
  62. 130 SLlav7Hw0
    磯ファイトは相変わらずだな
  63. 132 v7PLXmoC0
    >>126
    渋滞にはまりたくないからさっさと帰るけどな
  64. 135 oKUakJ270
    >>125
    野球も週一になったらそうなるんじゃない
    特に阪神
  65. 136 4f4LOPze0
    サポーターの分際でバスを足止めにするとか身の程を知れよ(´・_・`)
  66. 137 i5VQFTwP0
    これだよ、これがサッカーなんだよ
    だがまだ生ぬるいだろ、発煙筒やペットボトル、もぎ取ったイスを投げ込むくらいしないと
    サッカー人気は戻らない
  67. 139 FhVavRCW0
    バス会社には迷惑かけるなよ
    自前のバスなら破壊可だが
  68. 140 tjzFfTgM0
    >>19
    バスを囲む機会を常に伺ってる
    復活したら俺らの戦いの歴史として涙に暮れる
    復活しなかったら、またバスを囲む
  69. 142 jHCL4eRo0
    >>126
    更にフロントが迷走するだけ
    このままなら監督解任と夏の補強はすると思うけど
  70. 144 ifbr1qI50
    岩政をコーチに戻せば良かったのに
    代わりの監督を見つける手間と一部サポの熱烈な続投要請に屈したフロントも悪い
  71. 145 tnFXJf5i0
    こんなことよくやるなあと思うけど、それぐらいの情熱 ないとわざわざ スタジアムに行って応援 なんてしないってのはあるかもな
  72. 147 H6lQWKew0
    藤浪みたいに最初からアカン奴は怒られる事すらないぞ

    現地のファンはまだ騙せてるみたいだけど
  73. 148 +29eld0W0
    馬鹿島と劣頭はJ3に行け
  74. 154 v7PLXmoC0
    >>137
    インドネシアとか凄かったね
  75. 155 P/nX2f4l0
    >>120
    小林選手、大丈夫?
  76. 156 Z2jMc1+M0
    >>1
    バス止めるとチームは強くなるのかい?
  77. 157 V80iLCDo0
    1番のとばっちりはバスの運ちゃん
  78. 158 d4qoWG7w0
    海外のファンが暴れてんのって金かけてるからじゃねえのか
  79. 163 YVZm4osz0
    >>17
    10年優勝出来なきゃ「強いアントラーズを維持する為には移転やむなし」という雰囲気になるだろうから、それを狙って「5年後に新スタジアムの場所を決める」とか言ってたんだろうな。
  80. 166 jHCL4eRo0
    >>155
    大事に至らなければいいけど
    長期離脱なら痛い
    札幌は怪我人多くてベンチメンバーがかなり手薄なんだよなあ
  81. 173 /JM9Q83P0
    岩政とか戸田とか解説で偉そうなこと言ってた解説が
    実際に現場出ると何もできない無能なの笑える
    解説に戻ってももう説得力ないけどどうするんだろう
  82. 175 YVZm4osz0
    >>144
    岩政も宮本と同じお公家さんタイプだから、ジャージ着て現場出るより協会でスーツ着て仕事してる方が向いてそうなんだよな。
  83. 177 sroLisqn0
    >>147
    ただのノーコンなのに
    イップスイップスで逃げ切って
    年俸爆増だもんな
    ある意味詐欺だわ
  84. 178 EuRLTRPy0
    広島は逆転力あるんだからあんなの想定の範囲だろ
  85. 180 EMwngz540
    >>173
    解説なんて後だしジャンケンをもっともらしく語るだけだしな
    Sライセンス持ってるとは言えチームマネジメントはまた別の話だよ
  86. 184 YVZm4osz0
    >>177
    藤浪は日本のランディ・ジョンソンだから、本家同様の走り込みでしかノーコン克服出来ないと思うよ。
    似たような身長で走り込み否定派のダルとは腕の長さが全く違うから参考にならん。
  87. 186 KX8OssL80
    ついに鹿島もJ2か
  88. 189 W12rVBhm0
    浦和のACLのPK戦を見るとサポーターも一緒に戦ってると思う。

    バスはどうかと思うがな。
  89. 190 P/nX2f4l0
    >>166
    軽傷であることを祈るわ
    昨日の試合も彼の怪我がなければ勝ってたような
  90. 191 qh4yePbC0
    >>163
    実際鹿嶋市にスタ置いとくメリットないしな
    交通の便もまったく改善されないし
    東京駅とスタジアム間の直通バスは楽だけど渋滞がね
  91. 193 KXuhRB7S0
    >>179
    応援って意味あるの?自己満足?
  92. 199 Cisfnm+60
    疲れているんだから早く帰らしたれよ
    こんなもんで結果が良くなるわけねーだろ
  93. 200 7/gdRJbH0
    >>179
    そこを否定する君は、スポーツ観戦そのものの否定だよ。見なくていい。
  94. 202 CId2n5P40
    炭鉱スコアとかで負けたとかならともかく、2連続失点で逆転負けするくらいのことサッカーにはいくらでもあるだろうに
    たかだかこの程度のことで囲みなんかやるくらい耐性がないならサポーターなんて辞めちまえばいいのに
  95. 206 vrJYvI4u0
    水戸と入れ替わりでJ2落ちたりして
  96. 208 YVZm4osz0
    >>191
    親会社の住友金属自体が消滅しちゃったからね。
    その時点で鹿島にこだわる理由がなくなってしまった。
  97. 210 PO2wKr/o0
    いくらジーコが作ったなんていっても
    当時前身の住友金属の入団覚えているサポーターなんていないだろ
  98. 211 pFfqXtYr0
    集中力は突然切れるんだよ
    わざと点数取らせてるわけではないだろうし
    好きで負けてるわけでもないだろうし

    サポート(笑)だかなんだか知らないけど
    逆の立場になって物事を考えられない人間はただのクズ
  99. 212 okrglom90
    岩政監督の説明聞いたとして、解決するわけでもないのに…
    逆にストレス溜まるだろw
  100. 215 a/nqJUVp0
    >>206
    水戸もJ3に落ちそうな順位
  101. 218 vpnHVpp30
    サカ豚ってスタジアム居座りとかバス囲みとかやるけどなんでそんなことするの?
    阪神ファンですらそんなことしないのに
  102. 221 ZKmU6wSn0
    >>206
    今年は降格枠1しかないから低迷は簡単だが落ちるまでいくかはなかなか
  103. 222 waRYq8Ly0
    昨年8月からホームの鹿島スタジアムで1試合も勝ってないんだろ?
    バス囲みはよくないけど文句言いたくなる気持ちもちょっと理解できるけどなあ
    むしろ鹿島サポが今まで大人しかったのが意外
  104. 224 eLDLDm5i0
    きっつ
    これだからサッカーは嫌なんだよ
  105. 226 DtiC1x9u0
    「お猿さん木登り上手だねー」
    野生のお猿さんもスタジアムに現れて広島サポの女性も大喜び
    https://twitter.com/ngi_sanf/status/1642076819129249793?t=NPWdLSCCDZNhJ4VdUi5shg
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  106. 228 W6OLkRKU0
    もしバスが動いたらワーって逃げるんだろ
    だったら最初からやるなと思うよ
  107. 230 ZKmU6wSn0
    >>214
    選手を簡単に海外に出して穴埋めに失敗とか監督をふらふら変えるとか身内人事で失敗してるとかもうちょっと具体的に言ったほうが良いかもしれん
  108. 232 pheZEYkw0
    >>1
    サポーターって12人目の選手とか言ってなかったっけ?
    それならコイツらにも選手と同レベルの責任があるはずだろ
    何で他人事みたいに怒ってんの?
  109. 234 wEYQVv6D0
    >>229
    三笘さんは元フロンターレや
    元鹿島は上田
  110. 237 pbmcKmnJ0
    >>218
    阪神ファンは同レベルだぞ
    グラウンド乱入したりゴミ投げ入れたり
  111. 238 U6OaaEgs0
    Jリーグサポーター()は本当に頭がおかしい
    フーリガンごっこは90年代に置いてこいよ
    いつまでやってんだよ世界中でもうJリーグサポーター()だけだぞフーリガンごっこしてるのなんて
  112. 239 eS/0dsIC0
    >>125
    一昨年のベイは同じ負け方してばっかだったから番長の娘のTwitterに暴言書きまくってたファンがいただけだからなぁ
  113. 241 KXuhRB7S0
    >>228
    何もできない相手に嫌がらせをするはのは虐めの典型ですね
  114. 242 B2byvKFq0
    犯罪者集団かよ
  115. 245 6FWv1SwV0
    オワコンJリーグwww
    サッカーは、わざと倒れて大袈裟に痛がるふりしたり、欠陥競技。スポーツマンシップなんか皆無。
    ファンも試合なんか全く見ておらず、挑発したり煽ったり迷惑行為したりマナーを破ったり犯罪行為したり公共の場で騒いだり選手のバスを囲んだり暴動起こしたりするのが目的なスポーツ。
    悪乗りして憂さ晴らししたり馬鹿と犯罪者だけが見る害悪スポーツ。
  116. 247 iSfmlmFR0
    >>238
    Kリーグは誰も見てないだけだろ
  117. 248 BpqxWX680
    話し合いってなんだよ
    警察呼んで業務妨害として排除しろ
  118. 250 3qpmfzNM0
    >>237
    詳しいね そんな場面見たことないな
    おじいちゃん?
  119. 253 Zpxzxynh0
    >>229
    これが一般の反応
    代表以外サッカーないと思ってるから
    リーグとか言うと意味がわからない、となる
  120. 255 ZKmU6wSn0
    >>227
    監督になる前の修行と実績がそもそも足りてないんじゃないかな
    理論やポエムが良いってんで監督にしても良くない
    身内人事にありがちだけどもっと時間かけるべきなのに潰してしまうっていう
  121. 256 i55cM4d80
    >>126

    スタジアムに行けば分かるけどゴール裏の連中は「海外のウルトラス(過激サポーター集団)カッコイイ! 俺らもああなりたい」って考えの集まりだからな
    だからバスを囲んだりすることによって「俺たち今海外のウルトラスみたいでカッコイイ! 他のJリーグのサポはぬるいからこんなことできないよな!」って優越感に浸っているだけ
  122. 258 zFoRBLpD0
    麦価じぇねえの
  123. 259 COWIQnCj0
    >>126
    囲んでる奴らなんてごく一部のサポーターだから大部分のサポーターは知らんよ
    チームのパスが出てくるまで居残ってないしみんな帰ってる
  124. 260 qaj0wxbm0
    >>7
    これだな
    サポーター「オラ!やるきあんのか!出てこいやオラ!」
    クラブ「はい警察呼びますね」
  125. 263 Zpxzxynh0
    >>245
    馬鹿や犯罪者がDAZN入る金も知識もないと思うがね
    まあ変に意識高い馬鹿どもって感じかな

    転じて野球ファンは頭が空っぽなだけだから
    WBCにも騙されるが
    その気楽さが日本人に絶妙に合っている
  126. 264 pgzSJ0eX0
    撮り鉄とサッカーのサポーターはとても日本人とは思えない民度だな。
  127. 272 /JIt+SGa0
    海外の真似すんなわ

    どうせ家帰ってお笑い見て笑ってんだろ
  128. 273 jgcxT+7g0
    野球ではこんなこと起きないのに
    サッカーはなんで毎年起きるの?
  129. 275 v8tpW6Iq0
    >>1
    鹿島とか韓国代表みたいなサッカーはVAR導入で弱体化する

    これまで審判を欺いてきた(味方にしてきた)報い
  130. 277 Nnvq3YuL0
    >>1
    脅迫事件ですよね?通報して下さい
  131. 279 DtiC1x9u0
    >>273
    マジレスすると昇降格がないから
  132. 281 Zpxzxynh0
    >>256
    それよりやばいのは
    Jリーグ関係者、選手は
    もっと一般にJリーグを伝えたいのに
    コアサポはにわかいらないと言ってること
    んでクラブはこのゴミどもを追い出せない

    W杯でも言ってたからな奴ら
    日本負けたらアベマの馬鹿無知コメントが消えて
    スッキリしたと

    こんな偏狭なファンばかりのコンテンツに
    お気楽極楽平和な日本人が関わることはない
  133. 283 mqp9mL2S0
    Twitterにあがってた柵のりこえようとして警備員に止められてたやつの話じゃないのな
  134. 284 /JIt+SGa0
    アンコタラーズ
  135. 285 v7PLXmoC0
    >>259
    だな
    激混みの中駅まで歩いてるわな
  136. 287 aBHXz4OQ0
    >>279
    J2落ちるとサポは何かデメリットあるんか?
  137. 289 At5a4IOG0
    これで勝てるなら世界中で毎週バスを囲んでるから
  138. 293 Aj/r2tN30
    >>283
    ただの見せ物になってて面白かったなあいつ
  139. 294 CId2n5P40
    >>287
    散々バカにしてきた水戸サポから積年の意趣返しが待ってる
  140. 295 5bNQPhkv0
    >>226
    広島サポの女煽り性能高いなw
  141. 299 i55cM4d80
    >>193

    スタジアムがたくさんの観客で埋まり、良いプレーには拍手が起こったりして歓声が沸くのは意味があると思う
    選手だってスタジアムがガラガラで良いプレーしても反応が特になかったらやる気も起きないだろう
    でもゴール裏でチャント(応援歌)を歌ったり、チャント中に常に旗振っていたり飛び跳ねたりしているのは完全に自己満足
    この自己満足が楽しくてスタジアムに足を運んでいるサポが多いのも事実なんだよな
    特にレッズサポとか
  142. 301 jpVsrXDA0
    >>281
    何処の業界もこういうゴミ害悪信者が一番要らない連中なんだよな
  143. 303 E3hfdc4a0
    >>287
    J2降格経験がないのは鹿島と横浜FMの2クラブ
  144. 306 Wge5D+et0
    >>298
    おっと阪神ファンの悪口はそこまでだ
  145. 308 /JIt+SGa0
    野球もメジャーの真似して、試合中鳴り物控えないのはまさに軍国主義の名残徹底
  146. 309 CId2n5P40
    >>298
    野球ファンは機動隊まで出動するような事件起こしてますけど?
  147. 312 OUUGyadA0
    東京移転とかだと問題が出てくるだろうが
    つくばあたりに移転して磯切ったらwin-winじゃね?
  148. 319 /JIt+SGa0
    サポーターの会社の仕事帰りに、他の有料サポーターが囲んで帰れないようにされたらどう思うか想像すれば良い
  149. 320 /JIt+SGa0
    >>319優良サポーター◎
  150. 323 OtZbcz9I0
    >>226
    イキる猿と特段気にすること無く淡々と帰り支度する広島サポとの対比に草
  151. 324 XkWr+USZ0
    1-0から終了間際に逆転されたのか
    もう鹿島ることも出来ないんだな
    昔なら小賢しく守って勝ちきってたのに
  152. 327 /JIt+SGa0
    芝って今も長いの?
  153. 329 phWdoHKN0
    ジェイリーグってこういうのとかバスに卵ぶつけるのとかサポーター同士の乱闘とか選手にヘイト浴びせるのとかリアル犯罪行為が横行してるけど、警察に通報するわけでもなく、もはやチーム公認ってことなんだよね?
  154. 330 5altP6yD0
    足止めやばいな
    応援するのやめたらいいだけだぞ
  155. 332 u+4XZcuy0
    こんな程度で怒ってたら弱小チームファンどうしろと(´・ω・`)
  156. 333 OUUGyadA0
    >>329
    >バスに卵ぶつける

    それは野球だな
  157. 334 uRRC38FR0
    ファン代表がクラブ関係者と話し合いってなんだよ…
    こんなことやるからガラ悪いやつがオレはクラブに顔が利くと言って幅をきかせるんだろ
    さっさと警察に通報しろよ
  158. 337 BRSkcdga0
    >>51
    じゃあカープも勝たせてやってくれ😭
  159. 340 VOuz1E2U0
    この民度w
  160. 341 RHY8ekIP0
    別にジーコは作ってないよな
  161. 343 8Jrjv21y0
    逆転される取られ方もしょうもなかったからね
    明らかに集中途切れてた
  162. 344 oSqjVt640
    サッカーはパチンコと同じだから暴動起こるんだよなwww
  163. 347 atB2m1II0
    茨城は土人しかいないからな
    都会の浦和じゃこんな事起きない
  164. 349 /JIt+SGa0
    >>347
    突っ込み欲しいの?
  165. 351 v18/hyjc0
    >>336
    クラブがサポーターは12番目の選手とか言ってるしなー
    🐒と🐒の集まりがあれ
  166. 352 RUuuN8A30
    こういうやつに全く処分が下らないから俺は鹿島ファンを辞めた
  167. 354 /JIt+SGa0
    >>350
    離島アントラーズ
  168. 355 wuvVzEkh0
    オワコンサッカーの皿にオワコン税リーグ

    知ってるか?コイツラのケツを拭くのも我々の税金でできてるんやで?
  169. 358 CId2n5P40
    >>341
    前身の住金は本来オリ10に入れるような格のクラブじゃなかったのに入れたのはジーコのお陰と思ってるんだろ
    銅像とか立ってるしもう神様扱い
  170. 359 UovsE8tQ0
    オリジナル10の墜落
  171. 361 v18/hyjc0
    野球ファン
    株買って株主総会で文句を言う

    サッカーサポーター
    バスを囲いスタジアムに居座り話し合い(笑)を要求する


    どっちが先進的かよ
  172. 362 jBJylXL50
    >>348
    辺野古はただの厄介者だけどこいつらは太客で切り捨てたら応援がなくなる
  173. 363 atB2m1II0
    >>349
    浦和でこんな蛮族みたいなことやったことないよ
    茨城土人は情報もまともに出回らない秘境だから知らないようだが
  174. 366 tJz8J+5G0
    >>5
    悲願の茨城ダービーか
  175. 367 O2x65uI00
    奴隷が王様の生首を蹴っていたのが発祥だから、射殺しないだけ日本は紳士的
  176. 368 4xB9CGc30
    岩政が監督やってんのか
  177. 369 v18/hyjc0
    >>363
    天皇杯 3回戦] 浦和 0-1 群馬/2022年6月22日19:00/正田醤油スタジアム群馬
     天皇杯3回戦、J1リーグの浦和レッズが元指揮官の大槻毅監督率いるJ2リーグのザスパクサツ群馬に0-1で敗れた。この試合のあと、選手の乗るバスが一部ファンに止められてスタジアムから出られない事態が起き、GK西川周作は自身のSNSでサポーターと話し合いを行った事実を認めていた。


    群馬土人がやったことだからな鹿島の人間じゃないからセーフ
  178. 371 gOe+JjRh0
    サッカーってこういう昭和のノリがいつまで経っても抜けないんだな
  179. 373 Rx1IqJjb0
    渋谷の若者たちが世界のサッカーのために鹿嶋まで出向いて抗議しとるんか
    なんでも言うこと聞くしかないな
  180. 374 c5mMosAg0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなもの。

    ちなみにカタールW杯のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    もうサッカー協会が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  181. 378 /JIt+SGa0
    >>374
    またお前か
  182. 380 CId2n5P40
    >>371
    Jリーグ創設は平成だけど?
    Jリーグ創設前のJSL時代の日本でこういう事件が起きてたとは聞いたことないし
  183. 382 /JIt+SGa0
    所詮 海外の真似

    日本スポーツすべて
  184. 384 LOqqa1Jo0
    >>1
    居場所も自分の存在意義もサッカーしかない滑稽だけど哀れな人達
  185. 386 jbu/3QdS0
    >>380
    昭和生まれのノリって言いたいのかも
  186. 392 v18/hyjc0
    >>383
    よくあるおっさんの
    俺が一言言ってやったw

    マジでこれ
    話し合いで強くなるならどこもやってるってw
  187. 394 uRmp+NRw0
    >>383
    習性
    フンコロガシがウンコ転がすのやサルが木に登るのと同じ
    現代社会に馴染めない動物がストレスを発散するために行う行為
  188. 396 yJl98+wPO
    >>351
    選手がこんなんしたら一発退場か追放なのにね

    だいたいその12番目の選手ってのもプロとして客を惹き付けるための
    いわば社交辞令やろ
    それを客のほうが真に受けて12番目の選手だ!ともに戦おう!ってさ
    残念な人たちだなあって思うわ
  189. 398 gOe+JjRh0
    サカ豚ってコンビニやチェーン店でもクレーマーしてそうな人種だよな
  190. 400 /JIt+SGa0
    >>394
    黒い霧事件はどうなの?
  191. 402 B0nfZiVK0
    囲まれても構わず車発しなよ
  192. 403 Ap3sbWsA0
    今季の鹿島は特に酷いね
    降格が見えてくるレベルだけど今回は1チームだけだから流石に降格はないな

    ないよな?
  193. 404 /JIt+SGa0
    >>402
    書こうと思ったが捕まりたくないので
    ギャグでも書かなかったのに
  194. 406 3rcNuz4A0
    バス囲んで卵選手に投げつけてってのは98フランス予選での国立でのサウジ戦かなんかが最初かな?
    それ以前にもあったのかも知れないが当時からインファイトって鹿島アントラーズのサポーターは警備関係者から嫌われていたし全く成長してないのね
  195. 408 Gd/XybcS0
    >>399
    ほんとにな
    無関係の人にも迷惑かけるのは流石にどうかと思わないのか
    監督選手に野次飛ばすくらいで我慢しろよ
  196. 410 /JIt+SGa0
    >>406
    パイプイス投げてるやつも どこのサポだろ
  197. 412 Jp+IWE8Q0
    サカ豚は土人
  198. 414 3rcNuz4A0
    >>410
    そんな奴までいたのか
    あれって代々木門の方で起きたんだけども青山門のこっちにも応援要請来たぐらいだからそりゃーそーなるか
  199. 415 NnA3CUX00
    >>405
    本当にな
    それに比べて野球は選手が強盗殺人したりファンは子どもを武器に喧嘩したりめちゃくちゃ民度高いよな
  200. 416 udR71Nlm0
    >>399
    何をガイドするんや…
  201. 418 CniktJor0
    でもサッカー選手はこういうのされるのが好きなんでしょ
    選手的には試合負けてよかった次がんばれって拍手するのは駄目なサポーターで負けてブーイングして暴言吐いてバス囲みするサポーターが熱くていいんでしょ
  202. 420 jGPvT8/g0
    日本版「赤い悪魔」はこっちだったか
  203. 423 uRmp+NRw0
    クラブとして正式に迷惑だから止めてくれと表明すればいいだけなんだけどな
    お客さんじゃなくてクレーマーなんだから甘やかしたらダメ
  204. 426 /JIt+SGa0
    >>416

    抑止力
  205. 428 3rcNuz4A0
    >>420
    レッズって初年度から暫く弱かったから駒場以外ではしおらしかったからそんなに悪いイメージ無かったんだけども鹿島は茨城の人間が東京出張って来てイキリ散らかしてたから本当にイメージ悪いしそのまんま30年来てる
  206. 431 CId2n5P40
    >>423
    鹿島のコアサポグループは地元ヤクザともズブズブ
    磯⇔地元ヤクザ⇔議員⇔クラブみたいな共生関係ができてる
  207. 432 /b/eZ1p/0
    普段生活していてバス囲むなんて
    ハイジャック犯捕まえるシーン以外見ないよな
  208. 433 I3I4zZcg0
    >>422
    福岡ドームやマツダスタジアム行ってみろよ
    テーマパーク化してるぞ
  209. 436 3rcNuz4A0
    >>363
    ブッフバルトとかいた頃かなぁ?駒場で大暴れしてスタッフの終電ギリまで対応迫られたりはしたがあの時はアウェイサポ囲んだのかな?
  210. 441 E+R4CJRP0
    まーたフーリガン気取りの老眼中年アホーターが暴れたのか
    オカマ球蹴りはどうしようもねえな
  211. 442 MTKkLLyv0
    なんかくっさいのに絡まれたw
    俺野球の事一言も言ってないのにww
  212. 443 /JIt+SGa0
    >>441
    あんた外野?
  213. 445 udR71Nlm0
    >>433
    昔からなんですけど
  214. 446 Aj/r2tN30
    >>226
    柵の上で佇んでる姿は何度見ても笑える、
    登る前に何目的で柵の上に登ったのか本人も途中で忘れてそうな顔とか最高
  215. 449 xPj9OzLz0
    まぁでもまだ本場のフーリガンよりましかな。
    街を破壊したり火をつけたりしないだけ、マシ。
  216. 451 qtTsLTk00
    3分間で2失点は酷いな
  217. 453 7PjFslqt0
    サポーターと話し合いてw
    何を話すのか
  218. 455 L5RYQZOZ0
    バス止めたところで何の意味があるんだよ
    ガキか
  219. 458 udR71Nlm0
    >>453
    まじで何話してるんだろな
  220. 459 MTKkLLyv0
    サッカーファンてやっぱり野球にコンプレックスでもあんの?
    別に野球がどうとかなんにも言ってないのに野球を持ち出してくるあたりそうとしか思えんのだけどw
  221. 461 O2x65uI00
    >>455
    12番目の選手のマスだろw
  222. 465 x2u0cHsh0
    >>453
    おまえらいい加減にしろよ!
    ハイハイすいません!
    しっかりしろよ!
    次から頑張ります!
    今日はこれくらいで勘弁してやる
    あ、はい
  223. 466 /JIt+SGa0
    >>460
    ハーフタイムトイレ行かないような水分補給してたな

    もうスタジアムは10年以上行ってないけど
  224. 468 EWt9kKu10
    まあ、大したことでもないスポーツの勝ち負けを
    さも大事なことのように思わせる集団幻想で成り立ってる商売だからなぁ
    良いお客さんであり、ある種のプロレス、持ちつ持たれつなんだろうな
  225. 470 xWH6KAWa0
    こういうアスペなファンの存在が、プロスポーツ普及の障害(というより邪魔な存在)になっている。
    特にサッカーヲタは録り鉄と同等の基地外が多い。
  226. 472 lK8z3RbS0
    >>415
    野球コンプサカ豚じいさん、イライラ
  227. 474 v18/hyjc0
    サポ「チームがバラバラじゃねえか」
    高松「みんなちゃんとまとまてるよ」
    サポ「やる気あんのか!」
    上本「次は絶対勝つ」
    サポ「その言葉、信じていいんだな」
    上本「次は絶対勝つ」
    サポ「トーリニータ(大合唱)」
  228. 477 Ju5OJ4tO0
    >>1
    このサカ豚の民度よ
  229. 480 /JIt+SGa0
    >>477
    あんた外野手?
  230. 483 vrJYvI4u0
    >>411
    鹿島OBが何人もJFL時代から監督、コーチ、選手としてやって来て、鹿島田という地名のある川崎に1票
  231. 485 yRf7czhj0
    貴重な週末に下手な試合を見にいくファンなんているんだな
    金と時間をかけてご苦労様
  232. 487 /JIt+SGa0
    >>485
    あんた海外厨か
  233. 489 EIidA2jn0
    民度低いなサッカーファンは!
    まるでラテンやヒスパニックの低能と変わらんな。
    日本から出ていけ愚犯者スポーツ愛好者は。
  234. 490 izi8+JU10
    >>468
    俺も最初はそう思っていたが
    最近はその流れにのる様にしている。
    そしたら意外に気持ちいいのがわかったわw
    自分に酔えるwww
  235. 492 /JIt+SGa0
    >>489
    黒い霧事件かー
  236. 494 x5Gin1ZG0
    >>476
    大丈夫
    子ども達はゴール裏ではみないから
  237. 496 QrXvQUB40
    >>23
    よく知らんけど41.43でホームで連続失点とか
    9回表に4点差逆転されるくらいのヘマだろ
  238. 498 udR71Nlm0
    >>474
    平和やな
  239. 501 Rx1IqJjb0
    >>470
    サッカーオタ=撮り鉄
    それは正しいよな
    三笘スレでわざわざ大谷の名前書き込んでそう
  240. 502 1ZwhQOw30
    クラブもこんな馬鹿なこと許してるからバカーターが勘違いして相手サポーター席に乗り込もうとして猿扱いされて笑われるんだよ
    警察呼べよ直ぐに
  241. 503 Zvu+PzBD0
    >>493
    ドイツで惨敗して2002から続いてた日本のサッカー熱を急速冷却させた功労者だぞ
  242. 505 CId2n5P40
    >>491
    水戸や磐田は手ぐすね引いてJ2で一緒になれる日を待ってる
    熊本もまた馬鹿ダービーやりたくてウズウズしてる
    ついでに横浜からも「オリ10で降格なしの真のエリートの座は俺達にのみふさわしい、鹿島はとっとと落ちろ」と思われてる
  243. 506 x5Gin1ZG0
    子ども達なんて試合前に裸足でサッカーできるから
    あれやってモツ食べて応援してる
  244. 509 qW1XnnrX0
    柏と鹿島に落ちて欲しいわ。サポがキモイから
  245. 512 NDWoaH8G0
    解説で理論派やってる人は監督失敗するの何なの
  246. 516 XgjdfQ1q0
    >>508
    アイドルのLIVEのあとのチェキ取ったりお見送りしてもらったりするのと一緒だろw
    文句を言うのを出汁にして選手と直接話したいんだよ
  247. 518 jNbWJnPT0
    サポーターと話し合いwww何を??w

    Jリーグって居酒屋とかバーで話すような配置はこうだろとかなんであいつ使わないのかとかチームに言えるほど低レベルなんか?www
    めっちゃ楽しそうwwww
  248. 519 HRbU7vpN0
    オワコンJリーグww
    サッカーは、わざと倒れて大袈裟に痛がるふりしたり、欠陥競技。スポーツマンシップなんか皆無。
    ファンも試合なんか全く見ておらず、挑発したり煽ったり迷惑行為したりマナーを破ったり犯罪行為したり公共の場で騒いだり選手のバスを囲んだり暴動起こしたりするのが目的なスポーツ。
    悪乗りして憂さ晴らししたり馬鹿と犯罪者だけが見る害悪スポーツw
  249. 521 udR71Nlm0
    >>512
    解説やってたっけ?
  250. 523 iksJIFNQ0
    >>457
    フーリガンや暴走族は標準知能と知的障害の間にある境界知能という低IQの人達って言われてる
    サッカーファンは境界知能層と親和性が高い
    欧州でも労働者階級のブルーカラーはサッカーを好む傾向が高い
  251. 526 8CGQVC8r0
    こういうイライラの原因は降格制度だろ
    とっととカンファレンス制にして、無くせばいいのに
    J1とJ2は無くして東西のカンファレンス
    J3はさすがに昇降格にするが
  252. 528 LekxRgG/0
    >>527
    香ばしいなw
  253. 532 YhdaQK0S0
    >>526
    あんま関係ない
    目の前で勝つか負けるか、負ける時にどんな負け方をするか
    それだけ
    鹿島は今年川崎と広島に連続で残り数分で逆転負けしてて
    ショックが大きい
  254. 541 S9Pi/nv70
    ファンまでヘディング脳なのかよwwwwwwwwwwww
  255. 544 CId2n5P40
    >>543
    お前のコテハンにはなんの意味が?
  256. 546 gF2xLO2T0
    >>6
    話し合いって何話すんだろう

    弱くてすみませんとか言うのか?サポーターのストレス解消だな
  257. 547 QYEWu4o10
    >>543
    叱咤激励じゃねーの
  258. 552 6Ky+eVrE0
    サポーターの気持ちは分かるけどこんなことしても意味ないよ
    俺みたいにスタジアム行くのやめなくちゃ

    ホーム開幕戦の川崎戦で痛い目にあった
  259. 554 T4zaogGD0
    >>552
    kwsk
  260. 556 qcKGQzFd0
    世界的にサッカーはオワコン
    実際に欧州でも若者が離れてる
  261. 557 byyaPspq0
    前にロッテ見に行こうぜって行った事あるんだが
    3000円くらいとられたけど
    野球ファンって金が続くの凄い
  262. 559 T4zaogGD0
    >>557
    飲み食いしたり、グッズ買ったりとかするとけっこうな出費。
    もっと安くして何回も来れるようにしたほうが盛り上がるんだけどな。
    映画とかもそう。安くすればみんな劇場に足をはこぶし
  263. 566 UJmBDp3t0
    ほんと関東人って
    東京人も含めてつくづく気持ち悪いよな
    人間じゃねーよこいつらw
  264. 569 cAWR+ArA0
    「ジーコがつくったクラブなんだよ!」

    で?
  265. 570 wlSF3FdK0
    威力業務妨害じゃねえかよ
    未だにこういう事やってんだな
    甘い対応するから図に乗るんだよコイツら
  266. 573 p0VEdc+y0
    >>569
    住金たよな?
  267. 580 0BxH80Oa0
    暇人バカかよw
  268. 583 3rcNuz4A0
    バス取り囲んだりして調子上向いたチームって過去にあるのかね
  269. 584 4zuT4Q460
    3分で逆転とかwww
    雑魚すぎる
  270. 585 /p+mCGst0
    こういうのわかんない
    負けた悔しかった今度は勝てよがんばれで良くない?
    それが普通じゃないの?
    スポーツの応援が自分の人生の核になんか関わってるとしたら不健全な応援だよ
  271. 587 A8E72Yve0
    降格した後に囲まれるならまだしも別に鹿島順位は最下位でもなんでもないし勝ち星そのものが無いわけではないからなぁ
    J2なのに未だに0勝の清水とかサポーターはどんな気持ちで応援してんだよ
  272. 589 KokE/U1E0
    >>583
    名古屋は優勝した年にカップ戦に負けたぐらいでバス囲んでたぞ
  273. 593 3rcNuz4A0
    >>589
    ほなバス取り囲むのは有効な手段なんだな
    24h取り囲んでろと
  274. 595 zf45175H0
    >>17
    成田アントラーズにしよう
  275. 597 waRYq8Ly0
    >>586
    ジーコを無視した結果がこれ
    岩政続投をジーコは反対してた
  276. 600 Am1WLUmn0
  277. 602 Gg8XPJ5j0
    話し合いって意味わからん
    関係者でもない赤の他人だろ
    気に食わないのなら見に来なければいいのに
  278. 611 gAQeSjrV0
    >>587
    バス囲みまでやるのはどうかと思うが
    ホームで去年8月の岩政就任初戦の勝利以来勝ってない
    愛が足りない…😢
  279. 614 IC0KajaH0
    >>328
    ID被るなんて初めてだ・・・
    しかも薬球ヲタ
  280. 615 uRmp+NRw0
    負けてるチームのスレ面白いぞ
    エスパルスの北川は態度が悪いと叩かれてる
    罵声を浴びせられながらの挨拶での態度が悪いと
    罵詈雑言の中挨拶してるだけでもしんどいのに
    仕事でミスして客に同じことされたらどういう気持ちになるのかね
  281. 616 IC0KajaH0
    >>613
    水増しの薬球と比べられてもねぇ
  282. 618 GxrkEMMZ0
    >>1
    サポーターなら勝っても負けてもサポートしとけよ
    出資者でも株主でもなく何の権利もなく
    ただ、自己責任や自己判断でサポートしてるだけの存在だよ君らって
    勘違いがすぎるわ
  283. 619 dOUBEpb90
    Fマリノスになった経緯があるからこれ外すとオリで残ってるのアントラーズだけだし
    ところでJ2に静岡3チーム今年いるけどこの分だと藤枝が静岡勢最上位もあるんじゃないかと見てるが
  284. 621 pnxmkSKs0
    そもそも普通のファンじゃなくて動員されたゴミがファンヅラしてるだけ
    サッカーも知らねぇゴミがデカい面してるだけ
    クソキモゴール裏合唱団

    そもそも電通からして気持ち悪すぎる
    きもちわりーからこんなキモJリーグなんて潰れちまえ消えろ
  285. 622 BzwFBKK90
    相手が広島だからサポーターも
    イキって相手サポーターに詰め寄ったけど 相手が浦和なら
    大人しく帰るのがカシマ
    マメな
  286. 623 VykhA9uw0
    横浜FCが頭のおかしいゴール裏の応援をクラブからの許可制にしたら週末好天のホームでも
    5000人すら客入らなくなって笑ったわ
    だから鹿島もこういう基地外切れないんだよ
    マジでJリーグの闇
    もう滅びるしかない典型的場末リーグ
  287. 626 uxKIepD40
    イングランドのようなバス囲み
  288. 628 3yeR6MRP0
    >>1
    これ足止めさせてどうするんだアホ
  289. 632 TEyewyWe0
    >>616
    水増しのソースは?w
    招待券で水増しのJリーグはソースあるけどw
  290. 636 fjTTbjDM0
    サカ豚もそろそろ絶滅危惧種にしていされるんじゃないか
  291. 637 A4WUDKen0
    >>442
    くせえのはお前だよ豚
  292. 640 qysLBhJ70
    やれ監督変えろだの選手補強しろだの、オーナーでも経営側でも株主でもスポンサーでもない人らが責任も何もない立場からよく言えるよな
  293. 643 Xy8+ToKt0
    自分らで必死に練習して選手になったり監督になったらいいんじゃねえの
  294. 645 CPV3Z32j0
    >>640
    それで強くなるならいいじゃん
    海外の一流クラブのサポも負ければ暴動寸前
    方向性が同じなら話し合うのは無駄ではない
  295. 647 J5cf026u0
    サポーターは街の看板背負って戦ってるんだよ!
    命縣けてるんだよ!
    お前にその気持ち分かるんか?
  296. 649 UxzKQJZ70
    >>647
    街の恥で草
    犯罪やんけ
  297. 652 rZAllqF50
    >>616
    サッカーの水増しは広島市長にも指摘された事実だけどねえ
  298. 655 pnxmkSKs0
    気持ちが悪すぎる
  299. 657 qysLBhJ70
    >>645
    欧州サッカーのレベルが高いから欧州のサポーターが正しいなんてわけがないし負ければ暴動寸前なんてむしろ日本よりサポーターの質は低いな
  300. 658 LY45cMF50
    これが茨城の民度か