https://news.yahoo.co.jp/articles/d4eced962458d6e46cb23c1ac5e760ba5d848244

【MLB】藤浪晋太郎「悔しいデビュー」 3回急変で8失点KO「真っ直ぐで押せればよかった」


■アスレチックス ー エンゼルス(日本時間2日・オークランド)

 アスレチックスの藤浪晋太郎投手が1日(日本時間2日)、本拠地で行われたエンゼルス戦でメジャー初登板した。2回1/3、55球を投げて5安打8失点、3四球4奪三振で、デビュー戦は黒星を喫した。

 2回までは1人の走者も許さず4奪三振の好投も3回に“急変”し「それまで真っ直ぐで押せていたので、ちょっと考えすぎて変化球中心になってしまった。もう少し落ち着いて真っすぐで押せればよかったかなと思います」と反省した。

 初回2死で実現した大谷翔平投手との10年ぶりの対決は一ゴロに打ち取った。しかし3回、先頭のレンヒーフォに四球を与えると、一、二塁からオハッピーの適時二塁打で先制を許した。

 大谷にも左翼フェンス直撃の適時打を浴びるなど流れを止められず、6点を失いなおも1死一、三塁の場面で交代が告げられた。2番手オラーも食い止めることができず、この回打者14人の猛攻で一挙11失点した。

 大谷との対戦について聞かれると「特に大谷選手だけってわけではないですけど、世界最高峰の選手と対戦出来たのは良かったと思います」と振り返った。

 夢の舞台での初登板は厳しい結果に終わり、防御率は30.86となった。「まずは立てたことを光栄に思いますし、ただ立つだけではダメなので、悔しいデビューになったので次回以降立て直せるようにしたいなと思います」と前を向いた。


関連スレッド
【MLB】藤浪晋太郎、3回途中8失点KOでデビュー戦黒星 防御率30.86…vs大谷は2打数1安打 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680390514/
  1. 3 JCpiJnAm0
    まっすぐは通用すると思ってるんだな
  2. 9 fFNxqQrX0
    捕手のサインで投げるんじゃないの
    打者を知ってる捕手に、首振って変化球にしたの
  3. 11 oPFo3Sx+0
    バカの考えy(ry
  4. 12 4zuT4Q460
    二巡目になったから変化球入れたんだろ?
    捕手がだと思うが。

    が、その変化球がしょぼいから撃たれてしまうってオチか?
    落差の大きい玉もってないと速球も効かないしな
  5. 15 pMGTexpX0
    はよ吉田輝星と一緒に茨城に来てくれ
  6. 18 fJsxp12V0
    いつものことやん
  7. 22 c5rD3Shm0
    >>9
    MLBはピッチコム使ってピッチャーが配球してる
  8. 25 WTkJrr5T0
    防御率30w変化球がどうのってレベルじゃないだろ死球与えなかったのが一番上出来だ
  9. 29 09cslmxS0
    どんまい
    先輩井川も7失点とかしてた
    これからこれから
  10. 35 wXo7nwvw0
    アメリカの空気を吸えば高く飛べると思ってた谷沢君と同じやね
  11. 36 WAXRmvTy0
    中西ぐらい癖のあるコーチじゃないとダメだわ
  12. 37 3hzc6oBg0
    相手にぶつけるほどの攻撃的な投球が出来なかったのが敗因
  13. 38 vBeeyHam0
    なんでいけると思ったんだろう
  14. 40 d5FfMwc/0
    >>1
    はい、不合格。
  15. 43 q8MYZVMp0
    副社長のウィリアム・ビーンは短気で選手を直ぐにクビにする事で有名

    藤浪はマイナーでも筒香のように挫けず頑張れ
  16. 45 9tA5xkcX0
    >>3
    現に2回までは通用してたし中継ぎならいけるんじゃないか
  17. 48 NZBIGnfJ0
    1年契約だからポンコツバレたら
    来年は年俸いくらかな?
  18. 49 zvhl+mb00
    猛虎魂を感じる
  19. 51 hdKHh6LJ0
    反省できてるし次はもっと成長できる
  20. 54 /Z5pIYMR0
    まあ次頑張れ
    まだチャンスくれるだろ
  21. 56 joSH8r/P0
    ピッチクロックのせいで考える余裕なんて無くポンポン投げてたけど?w
  22. 58 cOP8Zr6R0
    ■あの人は今  元阪神タイガース 藤浪晋太郎さん(33歳)

    2027年、ワールドシリーズ。 それをテレビで見つめる男がいた。
    18歳で将来を嘱望され阪神タイガースに入団した、藤浪晋太郎さんだ。
    「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する藤浪さんは、どこか寂しげだ。
    「いまだに夢を見ることがあるんですよ。ワールドシリーズ最終戦で、僕が完封してMVPになる夢を」
    藤浪さんは22歳の時に制球難で不調に陥り、7年間一進一退を繰り返すことになる。
    完全復活を果たせないままMLBに活路を求めたが1年で帰国。
    その後「最後はタイガースで終われたら」という本人の希望に応じた阪神球団の計らいで起亜タイガースへ移籍するも、同年戦力外通告を受けた。
    今はたこ焼き屋を営む傍ら、地元の少年野球のコーチを勤めている。

    ●暖簾の屋号の文字は金本元監督の手によるものだ。
    「いらっしゃい」。泉北線・泉ケ丘駅から歩いて75分。
    「たこ焼き 骸骨」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると、白いタオルを頭に巻いた藤浪さんと妻・歩美さんの元気な声に迎えられた。
    「去年の4月にオープンしました。暖簾の『骸骨』という文字は金本さんに左足で書いていただいたものだし、開店に合わせてスポーツ紙やテレビでも取り上げてもらった。
    おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
    藤浪さんは本当に嬉しそうに、僕たちに語ってくれた。

    ●とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
    「たこ焼き好きは飛行機に乗って本場・大阪まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
    僕が修業した難波の老舗『わなか』のものは白味噌がベースなのが特徴だから、
    築地銀だこのような揚げたこ焼きが本物と信じ込んでる関東人にはモノ足りないようなんです。
    それで怒られちゃったこともあるけどそれも修業のうち。我慢、我慢です」

    ●かつてのライバルで現エンゼルス所属の大谷について尋ねると…
    「知ってます?23歳までは僕の方が(通算勝利数が)上だったんですよ?」と、おどけ
    「僕も周囲の忠告に耳を傾けてればって…歯がゆいですけど」
    「今はもう現役に未練はありません。今度はこの、たこ焼きで世界一になれるよう、がんばるだけです!」

    (写真)抗鬱剤を飲む藤浪さん。
  23. 61 CrDYZhpN0
    >>1
    変化球よりも真っ直ぐ主体だったら抑えられてたの?本当にそういう問題?
  24. 64 nMuRHeA30
    2回までは良かったよ
  25. 66 0yEwum9j0
    >>1
    また言い訳
    そして無意味な前向きコメント

    考えすぎじゃなくて「いつものパターン」じゃん
    このバカはいったいいつになったら自分のやり方が間違っていると気が付くのか?
  26. 68 pAb49uEe0
    アスレチックスが去年からクソ弱いからこの結果でも慣れたもんで次がある。
    まっすぐとスプリット基本でコントロールが良ければ楽しみ。コントロールが良ければ、、ね
  27. 72 HYS7xLXI0
    >>63
    ずるくないよ
    メジャーは契約終了=FAだから出てほしくない選手は長期契約&高年俸で拘束する

    藤浪は契約時点ではそうまでしていてもらう必要は無いから一年契約で年俸もメジャー基準ならそんなん高くない
  28. 73 Yw/gB9up0
    急に置きに行くフォームになって甘いスライダー打たれまくったからな
    メンタルやね
    どうせアスレチックスなんだから開き直ってビュンビュン投げてるだけで良かったのに
  29. 74 IpSLglw40
    >>71
    大家友和
  30. 76 HDap9EGS0
    真っ直ぐ最初の打者の初球以外全部右上に抜けてたじゃん
    もう30歳近いんだろ自分に対する過大評価やめろ
  31. 78 UwUfE+oR0
    1回-完ぺき
    2回-完ぺき
    3回-突発的大崩れ
  32. 84 a0txgaeZ0
    >>1
    オッパッピーとか
    珍しい名前だな・・・
  33. 86 tIPz2aNo0
    まだバッターが目慣れしてない4月でこれだからな
    こんなんで1年持つのか
  34. 88 WqPVTsen0
    >>73
    四球出してビビったんだろうな
    無失点なんて期待されてないんだからなんも考えずに投げときゃよかったのに
  35. 90 wKzsJ+HB0
    早く阪神に戻れ
    菊池以下なんだから
  36. 95 s+qEyAM80
    >>90
    止めろよ!日本の選手を死球で壊す目的か?
  37. 98 zS374Jqm0
    >>86
    7月には解雇やろ
    その後は日本凱旋とか言ってパの球団がとってくれるよ
  38. 101 ikpy1fvT0
    デッドボール無しは立派よ!
  39. 104 ewzYtnCm0
    大谷レベルを期待した地元ファンに物投げられそう
  40. 108 UHrjdcxk0
    まあメジャーで駄目でも阪神以外の球団でやれればいい
  41. 113 4Tp0lgcy0
    藤浪っていまだに高校時代を引きずってて大谷と自分は同格だと思ってそう
  42. 116 tIPz2aNo0
    >>107
    ノーコンパワー系で澤村は成功したし
    でも澤村もここまでノーコンではないか
  43. 123 tIPz2aNo0
    >>113
    ハンカチもずっと田中と比較されて引きずってたな
  44. 127 EMuwT3M90
    ただの素人で申し訳ないが、そーゆーことじゃないと思うw
  45. 130 WqPVTsen0
    >>104
    地元ファンなんていないから問題ないw
  46. 132 8Yti8u990
    >>127
    そーゆー
  47. 146 UgYEnfQy0
    藤浪のお陰でエンゼルス初勝利
  48. 156 ks42qLqT0
    考えがどうこういうレベルじゃない
    相手エンゼルスやぞw
  49. 161 l6kl9Pg40
    >>64
    ワイもベロチューから服脱がすまではええんや
    下着脱がしだしたら萎えるんや
  50. 163 FYGgHJQx0
    >>58
    訴えられて早く捕まれ
  51. 173 dKVHCteN0
    かつては日本球界を背負って立つと呼ばれていたのに
    最初は大谷より評価上だった気する
  52. 178 O9bjSmhi0
    だから
    ノーコンは通用しないって言ったやろ
    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
  53. 179 dKVHCteN0
    むしろ何でこんなん欲しがったんだ?
    阪神ファンも藤浪登板日はギャンブル感覚だったのに
  54. 182 QOTx1RJJ0
    日本での実力通りじゃん
    大谷さんを軽々しく語るな
    3流の落ちこぼれはよ
  55. 188 BVbyZbGz0
    >>173
    大谷が投手としての完成度で藤浪を上回った事は高校時代から今まで1回も無い
    大谷が成長したのは小手先で表面的な結果を出す技術のみ
  56. 190 kZTH4eKk0
    藤波が2番手とかメジャーレベル低いんだな
  57. 192 dKVHCteN0
    メジャーで大谷と何で競っていたか議論起こらないかな?
    一体何のライバルだったんだろうか?
  58. 195 pEPpcaN10
    やっぱり無謀だったな。
    貧打のエンジェルス相手にこれだったら他の強豪と当たったらどうなるんだ。
  59. 197 QOTx1RJJ0
    コントロールなんてよくなるわけねえじゃん
    10年もやってダメなのが
    なめすぎ
  60. 199 enYHmkLj0
    >>196
    そんなことないよ、藤浪は2軍だと抑えられるくらいの球を持ってた
  61. 201 QncmgovJ0
    結局滅茶苦茶な制球で相手びびらせないとこんなもんなんだな
    ぶつけまくったら面倒なことになるし
    あてないようにしたらボコボコに打たれるしやっぱ駄目かな
    もう阪神に帰ろうぜ
  62. 203 dXNhf2Bd0
    >>199
    四球出すまではね
  63. 205 mHY9n0J10
    今年の夏にはオリか日ハムかな?
    日ハムがいいなあ
  64. 207 7xEugCpc0
    >>197
    コントロールは練習でよくなる
    藤浪はマトモに練習してなかった、もしくは適当に練習してた
    その結果がこれ
  65. 208 QOTx1RJJ0
    去年と同じ3勝したら大大成功
  66. 210 enYHmkLj0
    >>201
    阪神に帰ってこなくていい、もう席がないよ
    要らないよ、こんな厄介な奴は出て行ってせいせいするよ
  67. 217 dKVHCteN0
    日本で定期的に高卒で最初凄くて徐々に先細りの選手だすよな
    何が原因なんだろ?
  68. 220 7F2zBEZQ0
    >>219
    藤浪はキャッチャー
  69. 222 3QeDUEI80
    筒香よりは活躍できると思ったけど
    甘い球をとらえる力はNPBの比じゃないからこうなる
  70. 238 RahvTCq40
    エンゼルスつえーと思ったら藤浪がやらかしただけかよ
  71. 239 pEPpcaN10
    >>200
    いや悪いよ。
    アスレチックス相手に1点しかとれない打線だぞ?
    今日だって藤浪以降はろくに点を取れなかった。
  72. 241 9uU/Db1I0
    阪神でもコーチやってた岡って人がいて、阪神のコーチを退団した後に解説もやってたんだけど。
    藤浪が登板した日に解説した岡さんが言っていたけど、
    「藤浪は牽制球ができない」とハッキリと言っていた。
    つまり、牽制球が出来ないなら、ランナー背負った後に走られないようにするには、クイックするしかない。
    クイックすれば、抜け球多くなるし、シュート回転して制球が悪くなる。
    それでまた打たれる、四球出してしまうの悪循環。
    日本にいた時と何にも変らない。
    だから、これがもう藤浪の実力なんだよ。
  73. 242 DKFWtYeg0
    >>98
    新庄がいる今年中にしたほうがいいな
  74. 243 Fjq1gf990
    藤浪は井川コースか
  75. 246 UgYEnfQy0
    井川、藤浪と阪神産はダメだな
  76. 250 DKFWtYeg0
    >>241
    それ、バント処理にも言えてる
    セカンドに放ると悪送球になるので
    一塁にダラダラ投げるしかなかった
  77. 252 DKFWtYeg0
    >>246
    メジャーで活躍してるのはパ・リーグ出身ばかりだよ
  78. 254 mphcuC830
    >>241
    とにかく上半身と下半身のバランスが悪すぎるのよ
    下半身安定させないとコントロールは良くならない
    でも阪神でチヤホヤされてしまったから練習しない
  79. 257 4VghUQ6P0
    >>252
    黒田・松井「」
  80. 260 g8iUFiRP0
    そういうレベルじゃねーから
  81. 264 hTdlXREf0
    次やらかしたらマイナー行き
  82. 267 YFBWGRbJ0
    >>1
    藤浪の武器は殺傷能力なんだから何も考えず適当な球を思いきり投げりゃいいんだよ
    そうすれば相手が勝手にビビって空振りしてくれる
    誰でも死は怖いんだから
  83. 269 XI9AKBV50
    >>264
    アスレチックスは投手がいないからマイナーには落ちないw
  84. 271 XI9AKBV50
    藤浪抑えならバント処理させればいい
  85. 272 coEWd8ehO
    >>2
    アレよ
    アレ
  86. 276 XI9AKBV50
    >>2
    そらそうよ
  87. 280 CkyKPKG80
  88. 283 O8qn929j0
    >>56
    ちょっとこれ良くない傾向だわ
    この件に限らず
  89. 286 fLzGsDZN0
    いやまっすぐ増やしてたら人が死んでた
  90. 294 +nmFD7DN0
    甲子園の優勝投手だもんな
    江夏が指導してくれても聞く耳持たなかったようだし
    早くから成功したやつはその体験に囚われて伸びないパターンに陥る
  91. 296 QOTx1RJJ0
    もう一回くらいchanceもらえるやろ
    だめなら帰ってこい四国リーグ
  92. 298 fD0EGoBr0
    まーたこの流れか
    日本人選手が活躍すると高額年棒欲しさに能力の低い選手が挑戦しだして築いた信頼をぶち壊すパターン
    過去にもいたけどさえ?お前メジャー行くの?って選手
    それが可能なのは偉大な選手が頑張ってくれたおかげなのに糞みたいな成績残して帰ってくるバカ
  93. 303 vtdulr4H0
    >>54
    えっ?
    まだチャンスもらえるの??
  94. 304 AiLkAbKx0
    まあ藤浪は所詮藤浪なんだよw
  95. 305 vtdulr4H0
    >>296
    死人が出るわ
  96. 307 E0vlYs0S0
    死球なしで良かった
    まだ調整段階だから次だよ
  97. 312 XTxh/G340
    >>294
    ルーキーイヤーから3年連続で10勝以上という、
    大して努力せずいきなり成功したのも、本人のためにはかえってよくなかったんだろうな
    その頃の藤浪は大谷より遥かに格上とされていたもんだが
    いまや完全に逆転してしまった
  98. 320 pxqR0ZpX0
    3四球とか随分良くなってんな
    これは視界良好だわ
  99. 321 ugMYsH5c0
    大谷の頭に160kmぶつけりゃ良かったのに
  100. 324 kR9juZXW0
    >>1
    野茂みたくまっすぐとスプリットだけで押せば良い
  101. 334 px+iyZb/0
    >>2
    口減らしの如しw
  102. 339 yrKIvjgs0
    藤浪はどれなん?

    A:考え過ぎ
    B:練習し過ぎ
    C:遊び過ぎ
  103. 342 XTxh/G340
    >>333
    あれでいっそうノーコンが酷くなった可能性は否定できないな
    しかし実績ある先輩ピッチャーにビーンボール投げるのはさすがに無いわw
    一喝されても仕方がないw
  104. 345 w41TDadI0
    >>339
    D:イップス
  105. 349 B5yJ7nw80
    大谷「憧れは捨てましょう
  106. 350 Jedjj0JG0
    2流ピッチャーのくせに自分では1流だと思ってるからメジャーに行っちゃったんでしょ
    コントロールが悪いから2流なんだしまっすぐ押すとかじゃなくてたまたまいいところに行ってたから抑えられてただけだよ
  107. 352 VCsHNPgy0
    >>349
    大谷は何気にイチローイズムの後継者だよね。
  108. 354 bNL8Y2XC0
    >>344
    確かに同じチームに入れれば自軍の選手がぶつけられる事はないからな
  109. 359 8gf8O27s0
    大炎上しててワロタ
    環境変えてもダメじゃん
  110. 360 mljVMheA0
    マー君とハンカチみたいにエグい差がつくライバル関係あるよな
    野球あるあるなのだろうか?
  111. 362 8K5yUmcN0
    >>1
    ストレートにも合わせられてたぞ。
    そう言うところや
    お前がダメなところは。
    もっと練習や。
  112. 364 aSI6yIVm0
    母ちゃんと一緒に帰りなよ
  113. 366 8gf8O27s0
    >>361
    やだ優しい(;´Д⊂)
  114. 369 L18qW0YY0
    今さら制球が治る訳ないのでこのまま四球出しながら投げるしかないんだろうが思ってたよりスライダーがショボかった

    大谷見慣れててもう麻痺してもうたな
  115. 371 mljVMheA0
    コイツも松坂路線かしら?
    まあ松坂は一応通用したしなあ
  116. 374
    >>1

    岡田彰布が嫌いでタイガースから逃げた
  117. 378 o/uf43wz0
    >>369
    大谷のスイーパーは50cm以上曲がるしなw
  118. 380 sA0rfa4A0
    6点しか取られてないのに、失点8とか
    意味がわからない。日本人差別?
  119. 382 ATbSylFP0
    >>381
    まるで日本では通用してたみたいな言い方だな
  120. 385 A8zLt8D40
    >>360
    マーとハンカチは明らかにもともとの持って生まれた体格と球威が違いすぎてたけど
    藤浪は少なくとも体格と才能は大谷に匹敵するモノ持ってたからメジャーのスカウトまで騙せてしまった
  121. 387 6l52VKcm0
    >>380
    マジレスすると、藤浪が出したランナーが藤浪が降板した後で生還(得点)したらそれは藤浪の責任になる
  122. 389 IuyfcWSn0
    >>380
    先発が塁にランナーを残して交代
    交代した投手が打たれてランナーを帰らせると
    その失点は先発の責任になる
  123. 392 8K5yUmcN0
    >>1
    制球が致命的に悪いんや。
    それを克服するために練習したか?
    自分なりに工夫したか?
    お前はまわりに文句を言ってばかりだろ。
    そう言うところやで。
  124. 394 58dPqMuB0
    >>380
    ランナー残して降板したらそういうこともあるってことだw
  125. 397 0odwMfAc0
    シュート回転して棒球になってるから打ちごろなんだよな
  126. 399 u+e1suhh0
    >>371
    松坂より新垣タイプじゃね
    ポテンシャルは高いけどノーコンだからストライク入る時と相手が振ってくれる時だけは良いみたいな
  127. 402 xGRoBciC0
    日本の高品質ボールをコントロールできないのに、メジャーの低品質ボールをコントロール出来るわけないでしょ
    スライダーとスプリットの質も良くないし
  128. 407 pacgD1GI0
    藤浪が配球決めてるのか?
    まぁどっちにしろ日本で通用しない奴がメジャーで通用するわけないわな
  129. 409 5BvDbxQM0
    3年目まで完璧だったのになぜこんな未来になってしまったんだ…
  130. 411 rjlvXrGg0
    >>407
    キャッチャーの構えたとこに投げられないんだから配球もクソもねえよ
  131. 415 58dPqMuB0
    >>391
    専属通訳くらいは付けられているだろうけど
    大谷にとっての水原通訳くらいの英語力があるか、職務熱心であるかが問題になる
    藤浪じゃないけど、適当にやっとくかタイプの通訳なら、満足な意思疎通は不可能だろうなw
  132. 417 rjlvXrGg0
    >>410
    なら2回で降ろすべきだったな
    欲張って3回も投げさせたから失敗した
    賞金倍がけ狙って全部没収されるようなもんだ
  133. 419 zS374Jqm0
    >>402
    メジャー球でも試合前に水洗いして滑らない様にしたりしてるよ
    縫い目の高さ違うとかはメーカーによるし、そこは仕方ないんじゃね?
  134. 420 Zqm42peg0
    井川リターンズ
  135. 423 Y9lavqdK0
    イソップまだ治ってないんだ
  136. 426 cd2bThAe0
    >>58
    結構ていねいに改変してるなw
  137. 427 pacgD1GI0
    >>411
    配球が悪いから打たれたなんて誰も言ってねぇよw
    試合見てないから知らんが捕手のサインに毎回首振って変化球投げてたのかね
  138. 430 EjRvx1cm0
    中継ぎで毎日投げて毎日相手バッター破壊したら出場停止処分ある?
  139. 434 6iSm8grJ0
    そういえば藤浪はなんでWBCに出てなかったんだ
    ああいう試合出てれば今回調子付いたんだろうに
  140. 436 J+NDaRoc0
    >>430
    そこまで行くまで藤浪のメンタルがもたない
  141. 438 c0T4LpVk0
    抑えならいけそう
  142. 445 wsDp30qD0
    >>434
    なんで出れると思ったんだ?
    投手のレベル見てないのか?
  143. 448 BJ7ygPht0
    >>422
    MLBは中4日が基本だが大丈夫なんか?
  144. 456 SFRGcEql0
    >>1
    まあこいつはこんなもんだろ
  145. 458 6qJ1rZ/50
    >>438
    あんな安定感の欠片もないノーコンにクローザーなんて無理(ヾノ・∀・`)
  146. 460 yUnTWWTh0
    >>434
    四死球や暴投を連発することが目に見えてるノーコンなんか召集するわけねえだろ
  147. 462 7SF5ypx70
    ランナー背負って気にしすぎてしまいコントロールが定まらず、点取られてパニックになるもピッチクロックにより落ち着くまもなく投げて大爆死しました、だろ
  148. 463 zS374Jqm0
    >>448
    日本だと疲れ溜まってるシーズン終盤から中4日とかやり出すからな
    メジャーならちゃんとケアしながらやるんじゃね?
  149. 466 /wxnXyWu0
    >>438
    無理でしょ
  150. 469 g41yDG710
    向こうのMLBの番組で
    3回は肘が下がって全て打ち頃の球になってたと言ってたぞ
    コーチが修正させれば使い物になるってさ
  151. 472 6qJ1rZ/50
    >>455
    ランナーなしでどうやってツーラン打つんだ?
  152. 474 qLJCmlQj0
    >>2
    まあ阪神に残ってたら同じことになってたかもしれんしアレよ
  153. 476 7xEugCpc0
    >>473
    どうぞどうぞ
  154. 478 wsDp30qD0
    >>455
    ホームラン打たれても同点にしかならんやろ
  155. 481 LOxnxexY0
    >>2
    藤浪が居なくなったお陰で勝ちだした
  156. 482 g41yDG710
    大谷惜しかったな
    あと少しでグランドスラムになったのに

    しかしあれでシングルか
  157. 486 6qJ1rZ/50
    >>469
    それで直る程度のコントロールならいまこんなんなってないのよ(笑)
  158. 489 K2ioV6Am0
    阪神では年俸4900万という冷遇だったから
    MLBに行かざるを得なかったのだろう
    阪神の犠牲者だよ
  159. 492 jyiX/jeV0
    >>298
    それ阪神のOBですか?
  160. 495 8QYWoplp0
    キャッチャーのリードが悪い
  161. 499 lh7WLBaT0
    監督とか捕手のコメントがポジティブだな。こういうところがネガティブで粘着する日本人とは違うんだな
  162. 504 58dPqMuB0
    >>469
    藤浪のサイドに近いようなスリークォーターのフォームがノーコンの原因だと思うんだがね
    恵まれた長身やスプリットが活かせないフォームでもあるし
    阪神時代から考えていたけどオーバースローへのフォーム改造しか活路は無いと思う
  163. 508 Jedjj0JG0
    大谷のストレートも質的には平均以下なんだけどスライダースプリットツーシームが超一流
    藤浪のストレートは回転数2000くらいしかなくてもっと棒球だから良い変化球がないと厳しいぞ
  164. 514 twoKvUjn0
    >>499
    本音じゃないよ
    ストレートに言う日本のほうがまだ優しい
  165. 516 UftiChOZ0
    >>241
    岡って高知商業の?
  166. 518 yUnTWWTh0
    >>489
    最初の3年がなまじ良かったから年俸上がった
    そこから毎年少しずつ年俸下がった
    それでも最初の3年が効いてて実働よりかなり割の合わない高額年俸だったよ
    コスパ悪すぎ
  167. 523 UNRe6utL0
    >>513
    高3時代から全く成長してないからだろ
  168. 526 tM0OSu9i0
    まあ日本人はみんな知ってたんだが
    なんでこんなのを億出して獲るの?
  169. 528 ZckDKG3b0
    藪は6、7回あたりで突然炎上ってのがようあったけど
    こいつは藪よりも早いんか
  170. 530 T4Ep6rLF0
    >>504
    スッポヌケ死球へるしな
  171. 531 vJdVtkLW0
    ぶつける位の気持ちで投げれば抑えられる。
  172. 532 OppeqzB20
    >>522
    金本は藤浪に護摩業を勧めてたが、あれもトンチンカンだったな
    そんな苦行をやったって制球難は変わらないのに
  173. 534 4vfoqJGX0
    >>526
    素質はあるんだよ素質は
    単に磨かなかっただけで・・・
  174. 537 7xEugCpc0
    >>526
    万に一つ化けるかもって思ったんだろう
    まあ、ストレートは160キロ出せるのは事実だし
  175. 538 FLScJ/oJ0
    流石に大谷トラウトがいるエンゼルス打線じゃ相手が悪かったわ
  176. 541 g41yDG710
    >>513
    そんなことないよ
    藤浪は2012年のセンバツで大谷にHR打たれてる

    それに当時高校生で160km出したのは大谷だけ
  177. 549 teX1mAOn0
    >>528
    というか藤浪くんはストライクが取れないレベルで藪よりも桁違いでヤバいよ
    よくメジャーも数億円出して藤浪くんを取ったよね
  178. 552 UNRe6utL0
    >>538
    いやトラウトは冷えてる…
  179. 556 OkA3bncC0
    3回から低めを見送られたら投げる球が無くなった。
    コントロールが悪いから置きに行ったストレートを狙い撃ち。
    後、15秒ルールも微妙に影響してると思う。
    バッターは置きに来た球に合わせればいいからカモだぞ?
  180. 559 qaj0wxbm0
    なんでメジャーリーグいけたんだろう
  181. 565 rNH9QYUh0
    日本人最速だった伊良部とか五十嵐あたりがどうしても出せなかった時代を知ってるから
    160km出すだけでもすごいことなのに、日本人の感覚がいつのまにかおかしくなったのか
  182. 567 SfthjW+u0
    >>556
    置きにいくコントロールがあるなら良かったじゃん
  183. 570 whP00nNG0
    >>162
    サンテレビの番組に出てる
  184. 572 VVr8QGUF0
    打順2周目から捕まってる感じはなあ
  185. 574 SfthjW+u0
    >>565
    伊良部はあんなにブクブク太らず節制とトレーニングしっかりやってたら165km/h出てたかもな
  186. 575 rtP52SGW0
    でもまじで何で取ったんだろうな
    ノーコンの球速いマンなんて下部組織に腐るほどおらんのか?
  187. 578 QrXvQUB40
    >>480
    どうして打たれるのかわからない
    ハリさんなんで
    気持ちが優しいんでしょ
    開き直ってないとか
  188. 580 7Y6SzVe00
    >>565
    速いだけじゃ無意味で
    抑えなきゃ意味ないって見る側もレベルアップしたんだよ
  189. 581 9Ln0Hbkf0
    >>572
    その前に1巡目の下位打者に四球連発してんだよ
    いつも通りの自滅
  190. 585 F/BMIY3I0
    >>572
    LAA打線が二順目程度でアジャスト出来ると思うなよ
  191. 587 fBKS3+D50
    >>577
    藤浪はメジャーのストライクゾーンが日本とどう違うか、現地に行くまで知らなかったのか?
    知ってて行ったんだろ。言い訳にならん
  192. 589 YtiGimsW0
    こんな急変する投手は中継ぎの方がまだいい気がするな
  193. 595 QrXvQUB40
    頭も大谷よりいいはず
    桐蔭の進学クラスだろ
    ネオもだけどなw
  194. 598 vEJNbmm80
    >>589
    だから阪神でも中継ぎやらされてただろ
    でもセットアッパーとして成功したか?
  195. 600 /QRKUH8L0
    >>570
    大成功やんけ
  196. 602 +n8bXiRn0
    >>513
    桐蔭だからじゃね?
  197. 604 Zbxb/RXG0
    >>540
    右打者のとき、捕手は外にしか
    構えてねぇのにバラけまくってたな。
  198. 606 g41yDG710
    >>595
    必要なのは野球IQ
    高校程度の学力なんか意味ない
  199. 607 rtP52SGW0
    >>594
    配球考えても入らんしな
    組み立てようが無い
  200. 609 9BOGx+hw0
    >>589
    初っ端から急変状態で最低3人対戦なんて目も当てられないし、ピンチでの登板が要求される中継ぎなんか以ての外
  201. 611 QrXvQUB40
    >>603
    鉢というより珍カスに入ったことが全てだろ
  202. 614 9BOGx+hw0
    >>610
    NPBで出来ないことがMLBで出来るようになる理屈が意味不明だわな
  203. 616 qZptCiwA0
    才能だけで最初の3年活躍した感じか
    努力し育てられる機会を失った
  204. 619 rtP52SGW0
    >>606
    学力あるのに試合では猿扱いのプロ選手はいくらでもおるからな
    野球は個人競技みたいなもんだからあまりそういうのバレにくいが
  205. 622 4bWpSmfv0
    入団して3年目ぐらいまでは投手としては 藤浪>大谷ぐらいだったと思う 金本が悪かったのも確か 投手大谷は本当に大事に使ったからな、日本ハムは。 ただ藤波は成長もしなかった 大谷ぐらいストイックなら違ったかもしれない
  206. 624 F/BMIY3I0
    >>613
    そこそこやれたのに話題に挙がらない岩隈さん…
  207. 626 mCh/Me7W0
    >>2
    おーんを仇で返す
  208. 629 g41yDG710
    >>589
    今は最低でもバッター3人と対戦するか
    またはイニングが終了まで投げないと
    ピットゃー交代できないんだぞ

    藤浪だと延焼を見続けないといけない可能性が高い
  209. 633 7/gdRJbH0
    >>624
    岩隈さん。。いたな。。目立たなかったな。
    小結クラスに入れます
  210. 640 DYZ8O8Et0
    >>595
    ほえー勉強できるなら努力できるはずなのに不思議だな…
    大学デビューみたいに反動で自分に甘くなってしまったんやろか
  211. 644 rIsaPbq70
    >>597
    金村
    板東英二
    「せやな。」
  212. 653 kS76HrFl0
    こいつを獲ったメジャーはバカ
    これだからやきうは
  213. 655 5iLv6Lls0
    まっすぐとゆるい変化球だけでプロで通用するはずないわな
  214. 658 FzW80eLj0
    >>633
    ノーノーしてなかったっけ?
  215. 661 d5FfMwc/0
    >>1
    まあ出身チームはチーム全体として負けキャラだからね。
  216. 663 EjRvx1cm0
    >>455
    そもそも日本後攻だから逆転サヨナラホームランなら日本の勝ちだぞ
  217. 665 3/cWU6wv0
    >>45
    メジャーはワンポイント禁止だし、制球難で大きく崩れる時点でリリーフ無理だろ。
  218. 667 NufV+hAO0
    一年だけなら、松坂はトップクラスだったろ
  219. 668 R29Aghf40
    >>217
    プロ入り後になまじすぐ勝てたり打てたらこんなもんかwとナメてかかる

    練習とかテキトーでもいけるっしょw

    炎上or打棒沈黙
  220. 669 VVr8QGUF0
    >>662
    井川は日本での実績は本物やしなあ
  221. 672 kZUqUhj+0
    >>43
    そうなんや こりゃ明日にもクビかぁ?
  222. 675 OzXplhEx0
    >>626
    クソこんなのでwww
  223. 679 TInn/fWh0
    >>1
    通用するわけがないよね。日本でも二流なのに。
  224. 686 H6lQWKew0
    >>674
    フルで投げると差があるよ
    ただmlbは速球だけではどんなに速くても抑えられない
  225. 688 58dPqMuB0
    >>616
    「大して努力しないで成功した場合、凡才はそれ以上の努力をしない
    だから凡才に留まる、それに引き換え天才は(後略)」
    小林秀雄の評論文の一節だが、藤浪と大谷にこれほど当てはまる批評もないだろうな
  226. 690 Du5Tapxz0
    >>1
    日本でダメな奴があっちで成功できるとは思えん
  227. 691 4g5YBJSt0
    2回までと3回の落差がデカすぎ
  228. 692 3uMf9ZoP0
    つうかエンゼルスの打線がここまで爆発するって相当レアだからなww
    藤浪終わったよこれ
  229. 694 HYS7xLXI0
    >>12
    メジャーは基本ピッチャーがリードする。
    以前城島がマリナーズ実質追放されたけど、理由が城島は自分でリードすると言い出してチームメイト(特にピッチャー)に嫌われたから
  230. 697 QrXvQUB40
    オークランドみたいな犯罪都市にはやばい黒人ばかりで谷町がおらんのでまだわからんぞ
  231. 698 dlO+F4Mf0
    wikiで実績見たけどそりゃそうだろとしか
  232. 700 Ik0M3BM30
    どうせなら伊良部みたいなヒールキャラで行って欲しいわ
  233. 702 EjRvx1cm0
    >>667
    18勝の年なら
    イニング食えない、テンポ悪い、打線のおかげ
    とかボロクソ言われてた気が
  234. 703 kZUqUhj+0
    >>697
    ゴッサムシティみたいやな そういう奴らに藤浪の剛球を当てて成敗したらスターになれるな
  235. 704 27xkCvFI0
    >>692
    おそらく今年のエンゼルスの打線は結構マシやぞ
    まあ藤浪がウンコなのもあるけど
  236. 707 g41yDG710
    >>674
    大谷はWBCで最速165km投げてたし
    開幕戦でも164km投げてた
  237. 709 OzXplhEx0
    >>690
    日本で全盛期の活躍が出来なくなった投手が
    ボールが替わって変化球にキレが出て復活とか
    コントロールの良い事が効果的になって復活とかはあったけどな
    日本で丸でダメだった奴が活躍するとかないわなぁ
  238. 711 h9kezJkS0
    阪神が潰したからな
    そしてポイ捨てw
  239. 715 ZURi5xoD0
    >>58
    ヒロド迄ちゃんと入れて、細かい!
  240. 718 Ik0M3BM30
    それでも高卒2年目までは藤浪の方が大谷より上だったよ
    大谷は身体が出来てなくて怪我多かったし
  241. 720 g41yDG710
    >>667
    18勝の年は松坂は打たれるんだけど
    なぜか味方がそれ以上打ってくれて
    運良く勝ってた
  242. 724 gynsCckM0
    >>719
    阪神がフォーム改造する前は活躍してたやろ
  243. 730 qjirJIkj0
    >>718
    大阪桐蔭と花巻東の環境の差だろうね
    高校の貯金を3年で使い果たしたんでしょ
  244. 733 OzXplhEx0
    >>711
    何言ってるんだよ!藤浪がメジャー挑戦したいから断腸の思いで送り出したんだよ!!
    けっして値が付かないと思ってた捨てるに捨てられないゴミが高値で売れて喜んでなんていないよ!!!フヒッ
  245. 737 SeBG2mf20
    >>58
    左足とか抗鬱剤とか
    色々細かいの入れてくるなw
  246. 741 chJ/U6WH0
    次とかあんの?
  247. 746 2C4go/y/0
    >>58
    細かい仕事が光るな
  248. 749 QrXvQUB40
    >>741
    オーナー短気みたいだし
    次もやらかしたら中継ぎ
    そんでもやらかしたらマイナーだろ
    あと2回位だな
  249. 751 zvhl+mb00
    >>280
    張本復帰したのか
  250. 753 NDFz+pe/0
    >>1
    舐めて手抜いただろw
    あっちじゃ目一杯やらないと勝てない
  251. 756 RSY1UM/C0
    >>280
    お前が言うな
  252. 763 nruSUx9Z0
    5時に起きてちゃんとテレビの前でbsの放送見たから眠くなって来た
    あれよあれよと言う間に失点だったんよ
  253. 765 ZPtUN9QE0
    >>58
    駅から75分w
  254. 766 trgdW/P+0
    あと一球使えるボールが欲しいピッチャーだな
    ストレートは通用してたけど、それだけじゃ狙われて通用しないのは大谷さんが証明してるし
  255. 767 3uMf9ZoP0
    >>755
    野球抜きにしたら犯罪者にでもなってんじゃねえかww
    アスリートってそういうやつ結構いるだろw
  256. 769 1LBtl2sS0
    なんで取ったのか不明すぎる
  257. 771 l6kl9Pg40
    >>653
    磨けば光るんやろうけど
    どう磨いていいか誰も分からない
  258. 772 h82lbMJf0
    阪神で散々圧力掛けられてきたからなぁ。
    阪神の呪いは続きそう。。
  259. 773 c4j0MUtg0
    >>745
    ノーコンの藤浪さんが狙って当てられるわけねえだろ
    何いってんだお前は
  260. 777 zvhl+mb00
    >>430
    乱闘で自分が破壊されるよ
  261. 780 38F+O0vX0
    「環境を変えれば」
    「短いイニングなら」

    メジャーという新たな「環境」でも2回1/3という「短いイニング」でもダメじゃん
  262. 783 OzXplhEx0
    >>769
    ガタイはあるし真っ直ぐ速い
    メジャー級に合えばワンチャンあるかも
    だから獲った
    メジャーの感覚から言うと投手の年俸5億とか格安
    だからこその1年契約 まぁギャンブル失敗だったって事よ
  263. 785 JftC/aD40
    良かった
    ちょっと考えすぎちゃったんだな!
  264. 788 mFj05IJu0
    >>745
    気持ち悪いんだよ
    糞尿喰らい短小ちんぽ朝鮮寄生蛆虫
  265. 793 xEpxxQ5b0
    あの全然曲がらない真ん中付近に集まるスライダーはもう投げない方がいいわ
    速球とスプリットは十分通用してたから当分はこの2球種だけでいい
  266. 795 VVr8QGUF0
    >>776
    移籍決まったタイミング的には日本から注目されるか微妙な時期だったと思うが
    WBC後で見たらこれは当然の買い物にも見えるな

    次の機会与えられるか微妙と思うぐらいの結果がつらい
  267. 797 fdfmttmN0
    >>780
    短いイニングならってそういう意味じゃないぞw立ち上がり強いみたいた意味ではない

    1イニングなら1イニングと最初から決めて投げる事だ
  268. 799 S0fG+a2m0
    変化球なら当てても大した怪我にならないと思ったのかな
  269. 801 twoKvUjn0
    >>762
    井川
  270. 806 zhYnxlTP0
    セカンドリーグで通用しないのにメジャーってアホかな
  271. 809 xEpxxQ5b0
    コントロールは言うほど悪くなかった
    トラウトの時なんか際どい球を2球ボールにされたし
    ダルビッシュや大谷のMLBデビュー時はもっと酷かった
    特にダルビッシュなんか全然制球出来てなかったし
  272. 811 OzXplhEx0
    >>800
    巨人の編成って言うか原がバカだからまじでありそう
  273. 813 UkJikxvo0
    たぶんもうどうにもならずボコられて早々にアメリカ生活終わるんだから、どうせならぶつけまくって面白いもんたくさん見せて華々しく散ってくれw
  274. 817 3uMf9ZoP0
    >>806
    WBCはパッパラパーリーグのが打たれて無かった?ww
  275. 819 vGKZYYAZ0
    考え過ぎかな?
    むしろ何も考えて投げてないように思うわ
  276. 821 meCPZ1DR0
    こうなることは目に見えていた
    藤浪はメジャークビになってからが勝負だろ
    筒香のようにマイナーで歯を食いしばって頑張れ
    有原みたいにすぐ帰ってくる腰抜けとは違うというのを見せてほしい
  277. 822 J7ioFZaz0
    >>793
    そう思うよな
  278. 824 meCPZ1DR0
    >>819
    下手の考え休むに似たりだな
  279. 827 SdO/fUHB0
    >>821
    それができるやつなら日本でもっとマシな成績になってる
    自堕落なやつなんだよ
  280. 830 YkxuEIcq0
    >>811
    ね〜よ
  281. 831 hFFMww8h0
    日本の野球とアメリカのベースボールはちゃんと互換性があってよかった
  282. 832 d6XT4I9B0
    >>796
    直近5年で12勝しかしてない先発が微妙?

    お前優しいな
  283. 834 ARWIRl9N0
    >>816
    日本でも急に二軍レベルの投手になったし
    藤浪が打たれるのクセのせいだったのか?
  284. 835 0i1D9Wi80
    地道な努力するの嫌がってるからこれから先も変わらんよ
    走り込んだり投げ込みなんかするより
    フォームいじって奇跡的にはまればコントロール含め状況が一変すると思ってるもん
    今度は環境が悪かった 場所変えれば好転するってんだろ
    松坂どころじゃなく浅いところで野球なめくさってんだよ
  285. 836 d6XT4I9B0
    >>801
    メジャー行くまではちゃんと凄かった
  286. 838 ARdr2lqS0
    全イニング観たけども、正直5回まで投げるのは無理っぽい。てことは、勝ち星ゼロで終わるかもしれない
  287. 840 QEPs6jno0
    だから通用しないって。
    日本で駄目駄目なのに調子に乗るな。
  288. 842 chJ/U6WH0
    突然連打されるってセットポジションが下手なんじゃないか
  289. 844 YkxuEIcq0
    >>457
    権藤の見る目の無さw
    斎藤佑樹もお気に入りだったアホ
  290. 850 vGKZYYAZ0
    >>842
    というか一巡してデータ取られて対策されただけだと思う
  291. 853 QEPs6jno0
    >>801
    なんか違う
  292. 854 lfsF0shs0
    単年契約ってのがミソだよなぁ
  293. 855 3uMf9ZoP0
    >>840
    澤村とかが3年とかでもそこそこ投げれたからあーゆー悪き前例がそうさせるんだろうね

    澤村みたいな雑魚でも中継ぎやれるのか、俺もワンチャンあるかもって
  294. 857 M4blFBqt0
    藤浪なんて絶対メジャーで通用しないと思ったのに
    なんでオファーが来たのかな
    スカウトはよく調べなかったのか
  295. 859 jJ1TE3eo0
    変化球とか真っすぐの問題でなく、
    日本にいた時と同じく四死球が問題だろ。
    本人分かってないのか?w
  296. 861 0VEYZZtM0
    >>809
    大谷デビューは6回3失点ぐらいだったよ
  297. 863 yeO/kvKH0
    大谷
  298. 865 QEPs6jno0
    >>855
    そこに意識改革や努力があればね、、ワンチャン
  299. 866 trgdW/P+0
    年俸も安いし8勝12敗くらいでも十分な感じだろ
  300. 871 O9KM4IGP0
    乱闘だけが楽しみ