全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce953c00af7cf3f49134665d223cb86130d3af8e

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680346749/


1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。
民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。
自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。

3月29日、東京都渋谷区の自転車店「サイクルベースあさひ千駄ヶ谷デプト」の店頭に、ずらりとヘルメットが並んでいた。
カラフルな子ども用、落ち着いた色の大人用、値段も5000円弱から1万5000円までと幅広い。

カナダのブランド自転車などを扱うこの店舗では、これまでヘルメットは子ども用が中心だったが、1月下旬から大人用の陳列スペースを2倍に広げた。
最近は毎日のように購入を検討する客が訪れ、価格は8000円前後、帽子のようなつばのあるデザインが人気という。
店長の雁瀬(がんせ)雄太さん(33)は「思った以上に中高年のお客様が増えてきた。大人用は今は在庫が品薄だが、いずれはさらにスペースを拡張したい」と話す。

この日訪れた新宿区の主婦(64)は、買い物でよく自転車を利用するといい、「これまでは、周囲の人がかぶっていないので抵抗があった。転んだ時にも安心だし、これを機にしっかりと着用しようと思う」と商品を選んでいた。

警視庁によると、2022年の1年間に、都内では自転車に乗っていた30人が交通事故で死亡したが、全員がヘルメットを着用していなかった。
過去5年間の自転車死亡事故の分析では、非着用者の致死率は、着用者の2・3倍と高く、警視庁は「大切な命を守るため、大人も子どももヘルメットを着用してほしい」と呼びかけている。

持ち運び課題
着用率を高めるには、利用者の安全意識の向上が欠かせない。

シェアサイクル「ダイチャリ」の運営会社などが2月に行ったインターネット調査(1299人対象)では、週に1回以上自転車を利用する人のうち、4月から着用が努力義務となることを知っている人の割合は67・9%と比較的高かった。

しかし、着用率をみると「毎回着用している」が21・2%、「たまに」が13・9%にとどまり、64・8%が「していない」と回答した。
ヘルメットを所有する人は4割弱で、その中でも、毎回着用する人は半分程度だ。

着用率を上げるために必要な取り組みを聞く質問では、「持ち運びやすいヘルメットの開発」(47・3%)を挙げた人が最も多く、「着用の重要性に関する報道の増加」(32・8%)、「購入に対する補助制度」(29・4%)と続いた。

持ち運びの煩雑さや購入費用が、普及のネックとなっている格好で、自転車政策に詳しい鈴木裕介・福岡大教授(交通経済学)は「ヘルメットの効果は実証されている。努力義務化を機に、利用者への安全教育などに取り組むとともに、着用の動きを広げていく必要がある」と指摘する。
  1. 4 tKRmP2Vh0
    作業用ヘルメットでいいよな
  2. 6 MlcajLO70
    >>3
    コウロギとか喰ってそう
    さっそくヘルメットかぶって自転車乗ってそう
  3. 8 6GmjLvVi0
    >>4
    まぁいいんだが横の衝撃に弱いから好ましく無いんだと
  4. 10 Pi9KoUTL0
    兄貴の形見のフルフェイスのバイクヘルメット使えるかな?
  5. 14 rN6QQ5Sb0
    1300円程のCEマーク付きのメット買った
  6. 17 NvevRpwe0
    ワクチン接種も努力義務だけど打たない奴なんていくらでもいたろ
    努力義務なんてなんの意味もない
  7. 20 3ELVLJrV0
    じゃあ警官は自転車に乗るときヘルメット付けてますかね?
  8. 24 +I0hwS270
    ほんとくだらねーな
    いっそのこと歩行者にもヘルメット義務化したら
  9. 28 zr+rllzQ0
    >>14
    おまえCEマークをなんだと思ってるのw
  10. 32 /3c7nGO30
    自転車も速度違反の取り締まりやれよ
    ロードバイクで歩道を平気で爆走してるクズが多すぎなんだよ
  11. 35 etE47Hpd0
    自転車道がしっかり整備され車と分離され大人から子供まで普及してる自転車世界最先進国オランダではヘルメットなんか被らない
    ヘルメットを被らせるのは自転車に乗るのがスピードタイプばかりのアメリカとかイギリスとか

    ママチャリ文化の発展した日本はオランダを見習うべきなのにアメリカイギリスを手本にして車道走らせる馬鹿警察
  12. 40 y9upOZLy0
    >>34
    チャリのメットに関しては規格はおろか機能面の規定もゼロだからなw
    「ヘルメット」と解されるものなら何を被っていても構わない
    工事用でもSMプレイ用でも何でもOKだw
  13. 42 MqOzlomi0
    もしや3輪自転車もヘルメットいるのか?
  14. 44 y9upOZLy0
    >>39
    俺の知ってるとこは皆そうだし他も大抵そうだと思うよ
    逆にヘルメット用意するところがあれば教えてくれ
  15. 46 yMwf1Ui50
    >>35
    道路が狭くて自転車が走るスペースが無いのに無理やり走らせようとしてるから危険すぎるな
  16. 48 y9upOZLy0
    >>42
    法的にはそうなるね
    バイクのトライクは要らないのにねw
  17. 50 8ZwavVYz0
    >>1
    購入費用がネック?
    そんな底辺はチャリ買うな借りるな乗るな
  18. 54 FXdPSf3T0
    もうちょっと啓発活動いるね

    ただ、このまま増えなければ、義務化されそう
    罰金化だな
  19. 58 6GmjLvVi0
    >>19
    しばらくは停めて来るけどな
  20. 61 MqOzlomi0
    >>48
    国会で審議してほしいよなw

    ハーレーダビッドソンなどのトライクがノーヘルok で三輪自転車がヘルメット義務化
  21. 65 AUwqAW+70
    >>57
    クソ真面目にヘルメットかぶってそんなことしてるやついたら周囲からは変態にしか見えんだろうな
  22. 69 g7TqR76S0
    尼で売ってる
    ミドリ安全 ヘルメット 一般作業用 通気孔付 SC11BV RA KP付 っていうのでもいいの?
    安いし
  23. 71 y9upOZLy0
    >>57
    あんなの法の条文通りに実行したらかえって危険で、まともにできるのスタントマンくらいだからw
    警察官でやってるのもみた事ないし完全に有名無実の条文化してるね

    どうもあれは国際的な交通ルールの規格合わせ、国際法の批准のために存在するらしいぞ、まぁやらなくていいけど
  24. 72 FXdPSf3T0
    努力義務は手初めてだからな
    ゆくゆくは義務化の可能性がある

    シートベルトも努力義務から始まった
  25. 74 m00RGMvE0
    学校は自転車通学はヘルメット義務有ったな
  26. 76 s8AN26TL0
    >>20
    全員着用してるぞ
  27. 78 C2xbQ6Hi0
    >>74
    ○○君がどこそこでノーヘルでした~と女子にチクられるまでがセットw
  28. 80 3ELVLJrV0
    >>71
    右折時は車道に向かって右手を突き出して右折完了するまで片手で運転しなければならないからなw
  29. 82 BvRFW2xD0
    エアバッグが飛び出す首輪みたいなヤツ作れよ
  30. 88 yOt+ho/Z0
    ホント道路整備とかは全く放置なのに、しょうもない事は迅速に決めるよねw
  31. 91 4qegK1MP0
    今日買ったわ
    2500円

    ヘルメットごときで警察官に職務質問されるのはムカつくからな
  32. 93 wDHikFKG0
    ガードレールとかコンクリートやめて子供が転んでもケガしない
    遊具に巻いてる柔らかいのにすればw
  33. 97 /zKlyAHN0
    中途半端なことしないで完全義務化にしろや
  34. 101 CfrzoEUZ0
    で、1日にノーヘルだからって職質されたっての見たのも聞いたことないんだけどあったの?
  35. 106 y9upOZLy0
    >>80
    しかも交差点の右左折では徐行義務もあるんやでw
  36. 107 4qegK1MP0
    https://item.rakuten.co.jp/hohoemimarket/y636304/
    買ったのはこれやが、速攻でツバの部分を割る自信が有るわ
    駅にチャリと一緒に置いてたら、直ぐに消えるかな?
    あごひもにワイヤーを通して簡単には盗まれない様にするつもりではいるが
  37. 110 4SbLhau20
    >>101
    そもそも自分の地域では誰一人ヘルメット被ってなかったよw
  38. 112 y9upOZLy0
    >>101
    最初は啓蒙メインだからいきなりネガティブなイメージの職質とかしませんから
    5月の交通安全週間も啓蒙メインだねの指導と警告書くらいはやるかもしれんね、重点項目には入ってるから
  39. 116 CfrzoEUZ0
    >>110
    今Twitterで自転車 職質って検索してもされたっての皆無なんだよね(笑)
  40. 118 hssG3B6Y0
    >>1
    そりゃ努力義務なら着用しない人も居るだろう。

    むしろ明確な違反なスマホ・イヤホンのながら運転、無灯火、逆走、信号・一時停止無視とか取り締まるのが先だろ。
  41. 120 KEh1lgRb0
    まずは警察とか官公庁からヘルメットつけようってことでしょ
    だからヘルメットは結構売れるし
    努力義務だから公務員がヘルメットつけわすれて市民から通報されてもお咎めなしだし
    どうせどこかのえらいひとがヘルメット業界に天下ったとかじゃないの?
  42. 122 5/WpE23t0
    >>1
    なによりダサいし髪型崩れる
  43. 124 gpET9B/80
    >>117
    折りたたみって意味あるんか?
    頭も一緒に折りたたまれる感じやろがい
  44. 126 +50+n/ox0
    車道の端に自転車道があるのに歩道を走るチャリを取り締まって欲しい
  45. 129 +umKR1uo0
    >>126
    自転車道に違法駐車してる車も取り締まってくれないと
  46. 131 m3z8djaV0
    >>120
    ヘルメット警察がイキったところで現実はこれだからな

    「お巡りさん、ノーヘルでいいんですか?」
    自転車ヘルメット着用努力義務化直前にリサーチしたら着用率はわずか1割!
    条例違反運転する警官もルール違反の警察官も「幹部にも怒られたことがないので…」

    https://shueisha.online/newstopics/120411?page=1
  47. 134 T44cAGQ30
    >>71
    あんなのかんたんだわw
    まあ曲がるまえに合図して曲がる時にやめるでええやろ
  48. 136 U+sDCLHn0
    >>54
    ハナからそのつもりでしょう。自転車は子供も使うしいきなり交付金対象にすると反感買うから段階踏んでるだけでさ。
    ドラレコやyoutubeなんかで強引な取り締まりもやりにくくなって交付金の身入りも減ってるだろうから、予算達成維持のための次なるターゲットにしてる印象しかない。
  49. 139 T1cJlmLo0
    >>126
    いらんわ、しね
  50. 143 vY4TlY2W0
    これから警察が「ヘルメットをかぶってなかった自転車の事故」のニュースを山ほど出す
    ヘルメットをかぶってるのに事故った人のニュースは無視
  51. 145 srMBw0f20
    >>144
    ちゅうちゅうには困ったもんだよ
  52. 147 fIVvyPYd0
    今日1人だけ見たみたわ
    ヘルメット主婦
  53. 149 +NXDqieq0
    >>147
    ちゃんとしてる人なんだな惚れるわ
  54. 151 +NXDqieq0
    >>150

    わん!
  55. 155 BXWAYd5X0
    自転車は車道が原則
    車道を走れ、ボケ!
    原則だ、例外はあくまで例外!
    原則通り車道走れ!
    時速60kmでガンガン流れる基幹道路だろうが知ったこっちゃねえ!

    なお小学1年の自転車も車道原則歩道走行は例外として許されるだけなので歩道走ってるガキがいたら怒鳴り付けて車道へ追い出しましょう

    それが日本の法律と警察の運用解釈です!
  56. 158 U+sDCLHn0
    >>143
    やりそう。「なお、ヘルメットは被っていなかった模様です」を耳にする事が多くなるかもね。例え未着用の死亡事数の方が少なくても印象操作するんだろうな。
  57. 160 42YnrpY60
    音楽聞けるヘルメットってないんかな
    フルフェイスで反響も凄かったりして
  58. 163 cEoz5cpn0
    >>17
    厚生労働省のサイトに努力義務は義務ではないとハッキリかいていたし
  59. 165 MqOzlomi0
    >>160
    検索したらあるよ

    絶対危ないし、事故ったときにメッチャ不利になる悪寒
  60. 169 GhM4lbIW0
    努力義務がよーわからん
    義務ではないことまではわかるが具体的に何がダメなことなのかがわからん
  61. 175 rN6QQ5Sb0
    >>28
    CEマーク:欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合することを認証
    https://www.city.nagoya.jp/sportsshimin/page/0000162565.html
  62. 178 U+sDCLHn0
    >>155
    ろくに整備もしてないのに無免許で乗れる人力の乗り物を車と同列にするとはねぇ。ガタガタの道だと子供はすぐハンドル取られるし。いくらメットしてても死ぬ確率は高いし、ロードバイカーは逝ってもいいけど、ママチャリや児童チャリまで車道走れとかいうのも子供を減らす一端を担う事になるだろう。
  63. 180 U7gx1vdH0
    いくら貧乏人の乗り物でもヘルメット購入費用がネックは嘘。
    Amazonで千円で売っでるだろ。
  64. 183 U+sDCLHn0
    >>169
    街頭で案内パフォーマンスやってるけど、綿密に納得させる必要は無いのよ。目的はメット売りたいのと将来的な罰金名目化だからね。
  65. 186 1g88RENg0
    >>180

    中国様々だなぁ。おまえみたいな貧乏人ディスの金持ち気取りはたいていネトウヨ脳こじらせて上っ面の愛国者装ってるくせに、こういう時は中国頼みかい
  66. 188 6GmjLvVi0
    >>72
    可能性有る無しじゃなくそこ目指してんだわ
  67. 189 TTZkiBNO0
    今の日本で努力義務やると民度低くて
    猿どもがあの人はやってたのにというマウント合戦し始めるから
    ほんとに猿カニ合戦状態よね
  68. 190 ywR8E3ly0
    >>116
    土曜日の午後中ずっとノーヘルでロード乗って街ブラしたけど平常通りで、ピチパンのキモい連中は相変わらずキノヘル装備、ママチャリ勢はノーヘルばかりだったよ。@大阪

    むしろ、二割もいるん?って感じで驚いてる。
  69. 192 6GmjLvVi0
    >>101
    職質はされんが着けてねぇって止めるみたいやが
  70. 194 uBBi7mOD0
    安全のためにとか考えるならヘルメットより肘と膝あてがいいよ
    ヘルメット被りたいならミラーもつけましょう
  71. 197 6GmjLvVi0
    >>194
    競輪選手みたいなのせなあかんなw
  72. 199 9ok67pMf0
    ぶっちゃけ自転車で頭からいった時ってまず首が逝くからな
    ヘルメットつけてなきゃ死ぬレベルのやったら首も逝くからヘルメットはほぼほぼ無意味
    ヘルメット付けても生存率0.34%しか上がらんし、ヘルメット業界との癒着でしょ
  73. 203 5PXgZFEu0
    >>199
    バイクみたいに高速で走ってるなら吹っ飛ばされるのは分かるけど、チャリ漕いでて吹っ飛ばされる事故ってどんな状況なんだろう
  74. 205 hWlzFvT50
    俺の自慢はワクチンを打って無いこととヘルメットを買わないことだ
  75. 207 C3+VfM+E0
    >>203
    減速してなきゃ人にぶつかったレベルでも正面に吹っ飛ぶぞ
    いやホントに
  76. 211 r2414aBO0
    (´・ω・`)でもこれ自分の安全のためにも拒否する意味わからんな。
    シートベルトはないけど安全装置っていうか。今までが怖すぎよな。
  77. 213 RDn0kTzK0
    >>211
    シーベルだってK札が必死こいて取り締まった結果が着用する奴が増えただけで
    あんなんだって取り締まりしてなければ今も誰もしてないぞw
  78. 222 tYnw+ubD0
    >>212
    自転車の保険もおかしな話だ。
    ほんと、自民って
    日本国民より外資が大事なんだな
  79. 223 m5JRhoJ60
    自転車で死亡するケースがヘルメットで減るとは信じられんな
    2.3倍とか言ってるけど、お得意の0.1が0.23になりましたとかじゃねえだろうな?
  80. 225 3fBCmljo0
    ヘルメットしてない奴は引いても文句いうなよ
  81. 226 tYnw+ubD0
    マジで、自民に投票してはいけない!
  82. 227 1Zw+rzz10
    首都圏だけ義務化すればいいだろ。違反者は罰金1万円くらいで。
  83. 230 T80Zg8xn0
    >>191
    パトカーですら路側帯とかに停めてるからな
  84. 232 tYnw+ubD0
    >>199
    その頭からいく確率は自転車では非常に
    低い
  85. 234 hWlzFvT50
    ヘルメットもフルフェイスじゃないと意味ないよ
  86. 236 tYnw+ubD0
    >>224
    その事故率も異常に低い
  87. 240 sAI7lVLA0
    >>235
    工事現場のメットは上から物が落ちてきた時のためのものだぞ
  88. 242 CDjOwbvG0
    >>234
    自転車競技ってフルフェイスじゃなくね
  89. 245 sAI7lVLA0
    >>241
    頭ガードしても首がグキっと逝ったら終わりだぞ
  90. 248 +NXDqieq0
    >>205
    バカ貧乏が自慢とか
  91. 249 GdQSwrs00
    公道の整備なんとかしろよ
    チャリも歩道走らないと危険なとこだらけだぞ
  92. 250 sAI7lVLA0
    >>247
    少しは外に出ろよ
    誰もメットなんかしてないぞw
  93. 252 T9LTm41x0
    傘さし運転禁止の方が生活への影響は大きかった
    傘さしで危険なのはハンドルとブレーキが片方しか使えなくなることと風にあおられて転倒しやすいこと
    では合羽(フード)はというと、耳が覆われてしまい周囲の音が聞こえづらく左右と後ろの視界が極端に悪くなる
    合羽を着た自転車にひやりとした自動車運転手の統計を取ってるかは知らないが、どう考えても合羽の方がより危ない
    この危険性を比較して合羽を着させるのは警察が殺しにきてるとしか思えない
  94. 254 UmENYe8Z0
    >>244
    やっぱ減額の流れなの?
  95. 257 lpWAUSSN0
    >>7
    バカでもいいから、ヘルメットかぶれよ
    アホな政府がせっかく決めたんだからさ
  96. 259 UmENYe8Z0
    >>252
    夏場に合羽着たら体中張り付いて動き辛くなるわ
    横向いても横は見えず
    眼鏡は雨で視界10パーで
    マジ死にかけた
  97. 262 Fdauas4j0
    自分や家族の命に関わることなのに
    あれこれ理由をつけて渋る
    馬鹿なの?
    車に撥ねられて脳味噌が外に飛び出してからでは遅いんだぞ
  98. 265 r2414aBO0
    >>256
    (´・ω・`)しなかったら風でぐちゃぐちゃやろ
  99. 267 4JxRX3y20
    >>262
    事故の可能性を言い出したら徒歩でも同じだよね
    横断歩道を渡っている最中に車にはねられるかもしれない
    君はヘルメットを被って外を歩いているの?
  100. 270 mHYsUhkf0
    駅で停める時ヘルメット
    どうするんだよ

    停めてる間にかっぱらわれて
    帰ってきた時無くなってるっての…(~_~;)
  101. 272 hpt/Pdwz0
    >>270
    パクられたことないぞ
  102. 277 mHYsUhkf0
    >>272
    まだ罰則が緩いからみんな
    被って無くて盗難まで行かないけど
    規則が厳しくなったら取られるぞ…
  103. 280 mHYsUhkf0
    >>279
    雨の日の事を考えたら
    シールドの付いている
    ジェット型の安い方が
    便利ですよ…(((^_^;)
  104. 289 MmRJJ5iK0
    >>1
    ダイソーで1000円以下で売ってくれ
    それまで待つ
  105. 292 FfOXhCVp0
    >>276
    いや意味はわかるだろガイジかよ
    頭部負傷による死者数が圧倒的に多いの知らんの?
  106. 294 jPMMIWrt0
    コロナ、コオロギ、レジ袋、SDGs、ヘルメッポ。

    気が狂ってる
  107. 296 FfOXhCVp0
    >>295
    終わってんのは鍵もかけないお前の脳な
  108. 297 vDXmXtJD0
    努力義務なら法的根拠はないから大丈夫
  109. 299 RDn0kTzK0
    >>294
    コロナはワクチンが基地外なだけでウイルスそのものは人間は常に脅威になってるだけ
  110. 302 MmRJJ5iK0
    >>252
    なるほどなあ、分かる
    傘差しが危険なら、それ以上に合羽も危険だよね
  111. 304 RDn0kTzK0
    >>302
    俺もカッパは一見両手使えるからいいと思ったけど
    フードとか耳が聞こえにくくなるからね。穴とかあけて工夫はしてるけど
    そういうことを言ってるとイヤホンで音楽聴いてる奴は完全に危険を察知する聴覚を塞いでしまってアホだと思う
  112. 306 FAu4ijPG0
    フルフェイス買おうかな
  113. 308 t4pLbz3e0
    マスクの次はヘルメット
    どんだけ引きこもり国家なんだ
  114. 310 FfOXhCVp0
    >>305
    クソつまらんからそろそろやめとけ
    そこまで言うならお前だけ風呂場と車でヘルメットしてりゃいい
  115. 312 RDn0kTzK0
    >>308
    マスクは緩和されたろ・・今でも店によっちゃマスク必須なんてあるけど
    5類になったらそれすらも根拠なくなる
  116. 322 eEIYRP0m0
    店に売ってない
    どこも入荷待ちだよ
  117. 324 mHYsUhkf0
    >>322
    Amazonで帽子みたいな見た目の
    1300円くらいで売ってたよ
  118. 327 Fdauas4j0
    >>267
    車道で車に跳ねられる確率と歩道で車に跳ねられる確率
    その違いも理解できないなんて
    文句言っている連中はやはり頭がおかしいな
  119. 330 mHYsUhkf0
    >>329
    企業献金…(~_~;)
  120. 332 Bsuh6owD0
    ヘルメット買っても良いよ
    でも、駅に着いたあと、どうするんだ?
    電車にヘルメット持って乗るのか?
    自転車にヘルメットを置いて、盗まれないようなグッズはあるのかな?

    なんて、考えていたら面倒くさくなる
  121. 338 OINMh0d/0
    ヘルメットに1000円すら払えない経済状況なんだわ
    ワクチンマイナンバーコオロギも努力義務なんだし従わないのも自由だから好きにさせてもらうわ
  122. 340 adempZ/Q0
    >>338
    マイナンバーで2万円もらわなかったお前 情強な がんばれ
  123. 342 7FsYMeOK0
    >>329
    利権とリベート
    しかも3~5年ごとに何度でもお代わり優良物件や
  124. 345 Fdauas4j0
    >>332
    自転車の後ろに収納BOXを取り付ければいい
    鍵付きなら盗難防止になる
    そして走っているときはヘルメットの代わりに
    荷物を入れられる
  125. 349 On9SEsGo0
    >>341
    つい先月自転車横断帯を渡ってたら真横からノーブレーキで弾き飛ばされた
    それこそギャグ漫画みたいなぶっ飛ばされ方したぞ
    幸いチャリがおシャカになるだけで済んだけど
  126. 351 On9SEsGo0
    >>345
    リアボックス欲しいけど後ろに付けるとまたげなくなるんだよなー
    フレームが高いから前からは無理だし
  127. 353 IQ2skw1L0
    >>332
    フルフェイスだろうが被って歩けという事らしい
    まぁ上級は自転車は目的地で降りるものだし、
    その気になれば自転車ごと盗むのも容易だという認識がないので何も考えていないだろう
  128. 355 Bsuh6owD0
    >>345
    マジで検討したんだけど
    簡単に取り付けられますってぇ~ヤツは
    簡単に取り外せちゃうんで、収納ボックスごと持ってかれちゃうんだね

    最初から取り付けてあるヤツだと(溶接とかで)、さすがに頑丈だけど
    あと付けは盗難対策にはならないと思う
  129. 356 jIng0jYl0
    自転車はバイクに比べてスピードは出ないが免許もヘルメットもいらないということで便利な庶民の足
    レジ袋有料化同様、国民生活を不便にするようなことはしてはならない
  130. 357 fwRIXhLR0
    ヘルメットかぶってても車道の真ん中走るやつもおるしな

    後ろ渋滞起こってるんだがw
    ホーン鳴らしても見向きもしねえ
  131. 359 IQ2skw1L0
    自転車って小さい子供乗せるじゃん
    その子供にも被せろってか
    子供は成長早いから当然頭のサイズもすぐ変わるんだが…?

    >>303
    ダイソーでメットカバーが売られる、と思う
    ダイソーのカゴカバー使ってるが、あれは雨の日にめちゃ便利なのだ…
  132. 362 adempZ/Q0
    >>357
    軽車両で車道だからな自転車
    最高速度30km/hの原付煽ったら煽りで最悪危険運転だからなw
  133. 365 IQ2skw1L0
    >>357
    道交法によるとそこは自転車が走るべき場所らしいよw
    怖くていやだが
  134. 367 jIng0jYl0
    >>358
    おまけに自転車は排ガスも騒音も出さないので環境に優しく優遇すべき乗り物
  135. 369 /gRnHh0O0
    そのうち強制になりそうだな
  136. 371 Y+GYvRJs0
    >>344
    同じく
  137. 375 qXFFZTJM0
    >>356
    ロードなんて法定速度の原付よりよっぽどスピード出してるやんけ
  138. 377 IQ2skw1L0
    >>368
    そんなんならメット被ってても死ぬ可能性が高いぞ
    せんべいになるわ
  139. 379 mHYsUhkf0
    >>344
    ヘルメットって人が被ったの
    気持ち悪いから基本被りたく無いので
    盗難が少ないけど、コレが義務化されると
    捕まりたく無い気持ちが強くなり
    気持ち悪い人のヘルメットを盗む
    輩が増える…

    バイクのヘルメットとか高いの
    結構盗まれるよ…(~_~;)
  140. 381 qXFFZTJM0
    >>355
    まともなのはナットをボックス内から回すし内外に金属ステーがあるから
    鍵さえかえてあればぶっ壊さない限り外れない
  141. 383 PxEIBLPa0
    つうかまず道をなんとかしろよ
    メットつけててもダンプとかに轢かれたら身体の中身ぶちまけんだろ
    歩道も狭いし道路はチャリ走るスペースねえし
  142. 385 XCNs3JZn0
    >>178
    自転車はそういう乗り物だってことよ
    危ないと思うなら乗るなが正解
    それと13歳未満と70歳以上は原則の中に入らないからね
    歩道で歩行者の事故があってはならんのだよ
    前後左右常に神経研ぎ澄まして暴走自転車に対処して歩くとか何の罰ゲームだよ
  143. 388 K0iWm4BP0
    >>383
    国「努力しました」

    https://i.imgur.com/bjg6zGG.jpg
  144. 390 NkG2SLhd0
    ここによると、メット無しの死亡率は2.1倍
    歩行者にも何か被らせたいらしい
    頭部の保護が重要です ~自転車用ヘルメットと頭部保護帽~|警察庁
    ttps://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/toubuhogo.html
  145. 393 Bsuh6owD0
    >>381
    そうなんだ
    もうちょっと探してみるわ
  146. 394 4JxRX3y20
    >>327
    自転車乗りで車道を走っている人なんてほとんどいないよ。大抵は歩道を走ってます
    つまり君の中では、車道を走らない自転車乗りなら歩行者同様にヘルメットを被る必要性はないということですね
    よくわかりました
  147. 395 LJ+ekVzh0
    >>377
    自転車同士とかもあり得る。まあ死ぬ確率を減らすのが目的だから死ぬ時は死ぬけどな。
    義務化はせんでも良いと思う
  148. 397 s5sHNrDq0
    >>20
    今週から着けてるとか言ってたぞ
  149. 398 adempZ/Q0
    とりまヘルメットは努力義務 お前ら被れよ
    事故したときに努力義務違反でマイナスになる
    乱暴な運転のお車トクトク
  150. 400 mHYsUhkf0
    >>393
    ホンダのバイク用の
    純正ボックスが便利ですよ

    丈夫で鍵も付いてて
    盗難の事も考えられて
    設計されてるよ…(((^_^;)
  151. 403 qVXr+mBd0
    >>390
    事故る比率とか年齢とかは秘密なw
    殆んど居ないし、高齢者ばっかりだから
  152. 409 qVXr+mBd0
    自転車は駅での置き場も考えなきゃいけないしね
    イタズラされたり盗まれたりしても不愉快だし
    子供に飛び出されたら下手をすると自分が加害者になってしまうかも知れないし
    やっぱり歩きしかない
    歩き最強
  153. 411 y0ATrTru0
    もともと被ってたから馬鹿を見てる気はしないけどな
  154. 416 qVXr+mBd0
    >>411
    そう言う自主的な人だけでいいんだよなあ
  155. 418 KqRWWuSI0
    >>399
    いやそれはぜひ強化して欲しいw
  156. 420 bmjfm0Z10
    真面目な人は年寄りでも付けてるし、逆にガキでも付けてないのがいる。こういうので性格がわかる。
  157. 422 QIIOdNZP0
    >>419
    ヘルメットだけじゃなくてプレートアーマーでも着ようぜ
  158. 424 qVXr+mBd0
    >>420
    高齢者と子供は危ないからなあ
    殆どの事故はその二つ
  159. 426 2PnmvbiE0
    >>419
    今でもヘルメットとスケキヨマスクを着けてるだろ池沼
  160. 429 RDn0kTzK0
    >>425
    ヘルしてて助かるのは頭から着地したケースだけで
    車に凸されたらヘルなんて意味ないから
  161. 432 bVVAn4yR0
    >>384
    ヘルメットあろうがなかろうがグシャッの運命は変わらんわw
  162. 434 KqRWWuSI0
    >>431
    そこでヘルメット警察登場
  163. 435 2PnmvbiE0
    自転車事故は単なる過失致死傷罪にしか問われない
    きちんと自動車と同じように自転車運転過失致死傷罪として適用すべき
  164. 437 /t3ZqeG30
    >>7
    ネトウヨなら自民党の意向に従えよw
  165. 441 /t3ZqeG30
    >>17
    バカウヨ脳ならヘルメット陰謀論も垂れ流せよw
  166. 444 vpFo9EWW0
    貧乏に御用達の(給付金)催促の波がおびき寄せてきててていますね!
  167. 445 adempZ/Q0
    >>441
    陰謀論 禿る

         ,彡⌒ ミ
         (´・ω・`) ロードバイクで長年被ったけど  
         /    ヽ  マジやで
         | | ・  ・ .| |
         | |  .,,;,. | |
         {ii| .i.っ |リ
         j  / |  |
         |  | | |
  168. 448 2PnmvbiE0
    ヘルメットの義務化よりも先に
    処罰規定をきちんとするべきだろ法治国家なのだから
    国会議員は何を考えているのか
    利権しか考えていない
  169. 452 Y7jtGhSs0
    股間にヘルメット被ってる?
  170. 453 2PnmvbiE0
    日本は人命軽視国だから
    人の命に関わるようなこともロクに考えないんだよな
  171. 454 KqRWWuSI0
    >>453

    自転車禁止にしますよ普通?
  172. 456 2PnmvbiE0
    >>454
    だったら自動車も禁止になってしまうだろアホか(笑)
  173. 460 eHKHMPNT0
    >>91
    かわいい
  174. 463 2PnmvbiE0
    >>462
    歩くほうが健康のためには良いです
  175. 467 qVXr+mBd0
    >>463
    自転車捨てて新しいスニーカー買うわ
  176. 474 NqnqkzE10
    大切な命を守る為ね警察板見た方が良いぞ警察官は税金使って人殺しは不味いから〜


    納税者はナチス集団ストーカー資金源()
  177. 475 2PnmvbiE0
    >>467
    歩くことが不自由になった高齢者や障害者を見たら
    歩くことの大切さがわかるはずなんです
    自転車の運転には厳しく対応するほうが国益にもなります
    自転車運転厳罰化が最善ですよ
  178. 478 WC4tl32D0
    ペロリストは歩道でスピード出して走ってる自転車に片足出してこけ
  179. 480 adempZ/Q0
    >>478
    たぶん 自転車の速度と重さ的に足出したやつが骨折して
    自転車はこけないと思うよwwwwww
  180. 482 qXFFZTJM0
    >>477
    俺は11月納品とかいわれた
    お巡りに停められたらスマホで注文画面見せるわ
  181. 484 QIIOdNZP0
    >>453
    特攻兵器とか作っちゃう国だしな
    伏龍だの回天だの名前だけは格好いいがただの自殺装置だしな
    犬死にとか無駄死にとかの方が似合うよ
  182. 486 ctytDjDG0
    イヤホン取り締まってからやれや!
  183. 489 vEc6imes0
    >>483
    遭遇率が全然違うのわからない?
  184. 493 QIIOdNZP0
    >>486
    自転車のリアキャリアにデカイラジカセでも積むか
  185. 495 4qegK1MP0
    リアボックス 黒 28L ブラック TYPE-A バイク オートバイ 原付 …
    [楽天] https://item.rakuten.co.jp/bike-parts/90-79-01/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

    チャリにでも付けれるよな?
  186. 497 qXFFZTJM0
    >>495
    これは知らんけど
    確かなものなら大抵つべに取り付け動画とかあるで
  187. 501 /8rrDQdR0
    俺なんてメットだけじゃなく胸部プロテクターで武装中
  188. 504 Vug0IKcN0
    人間外出時は頭から足まで完全プロテクター装備しろってことか

    バイク乗ってるけどそこまで装備してないわ
  189. 507 adempZ/Q0
    >>500
    赤羽在住のセレブのワシを馬鹿にしてんの? お前ら住所東京じゃねーだろ
  190. 511 8MuJxVIx0
    >>61
    バイクだから被るように可決されても
    違和感なく被ると思う
  191. 514 6qOTNceV0
    >>504
    自転車も転ぶと腕や肩をぶつけやすいから全身プロテクターとヘルメットは有用かと
    車道に出て事故ったらその限りではないけど
  192. 518 /8rrDQdR0
    >>61
    三輪自転車乗ったことある?
    操作めちゃ難しいよ
  193. 520 M/D6kFfz0
    こういう国民に金使わせる命令が出るとすぐ中抜きのこと考えるようになっちゃったわ
  194. 523 KqRWWuSI0
    >>510
    これとは関係ないが法律は結構厳しい。
    車だと軽微な違反は青切符だけど自転車はそういう制度がないからいきなり赤切符。


    自転車の悪質違反に赤切符! 全国で自転車の交通ルール徹底へ

    >JAF Mate Online(ジャフメイトオンライン)
    自動車 ? 自動車交通トピックス
    2022/11/13 ? これは、自転車による「信号無視」
    「一時不停止」「右側通行」「徐行せずに歩道を通行」の
    4つの違反について、悪質な場合は、これまでのように警告で ...

    >自転車で移動中に「赤切符切られた!」 実際に交付された人の ...
    くるまのニュース
    ライフ
    2022/12/07 ? 一方、赤切符が交付されて検挙される場合、
    刑事罰の対象になり、懲役刑や罰金刑などの前科がつく可能性
    があります。 また3年以内に2回以上赤切符を交付 ...
  195. 525 qVXr+mBd0
    今のメッシュみたいなヘルメットってオウム真理教のヘッドギアみたいで格好いいよね
    帰依したくなりそう
  196. 529 4qegK1MP0
    上でも書いたけど
    ヘルメットを被って無かったら
    窃盗した自転車を利用していると
    警察は認定し職務質問してくるよ
    盗難ナンバーと本人確認

    ワシなんてタクシードライバーやらから
    朝は5時に家を出てチャリで出勤
    帰りは翌日の4時に会社を出るから
    怪しまれるってのもあって
    職務質問されんだわ
  197. 531 LNPJtf0h0
    そんなに被らせたかったら国民全員に配れよ
  198. 533 Qpg+pVb20
    >>531
    キシダノメットか
    コオロギの汁が付いてそう
  199. 535 x3yWBgIG0
    何もせず外から出ないが正解かもな
    コロナとかも関係ないし
    チャリ乗るのにヘルメットもメンドイ

    何もせずそのまま部屋で死ぬのが楽
    アホらしくて生きる意味が色々無くなったわ
  200. 536 qXFFZTJM0
    >>520
    お巡り用とか実際バカみたいな単価してそうだよな
  201. 540 gU2xSOS00
    >>93
    歩道に立ってる車止めのポールに自転車乗った子供が激突したのを見たことがある
    ポールが歩道と同化する色で、どうかしてると思った
    親の自転車に着いて行くのに親の自転車に注意が集中してポールが目に入らなかったんだろう
  202. 546 oCp+V2Am0
    >>7
    死ぬのは勝手だからどっちでもいいよね

    まあ車に轢かれた時、過失致傷になるか過失致死になるかの違いが出ることがあるかもしれんが
  203. 549 uX0A69p20
    自分も今の所する気は無い
    都内で通行料の多い車道を走るとか子供乗せてるとかなら考えるかもだけど
  204. 551 I/lh/cDQ0
    電動キックボードはメット無しで自転車が努力義務って変だわ
  205. 553 uX0A69p20
    >>549
    通行量
  206. 555 6sIJcqC/0
    >>551
    母数が軽く1万倍は違うだろ
    既に行き渡ってる自転車に追加オプションでチューチュー
    これから普及させなきゃいけないキクボは緩くしてチューチュー

    これよ
  207. 557 +80OoSRk0
    糞しょうもない
    もっとさ、有益な制度作れよ
    こんなんで仕事してるつもりなんか?
  208. 561 HcmF5u9P0
    >>557
    目に見えて仕事感あるだろ
    まるでビニール袋有料並みの
  209. 565 uOZw0ZU10
    チャリ無茶ぶり過ぎて歩道で人をはねる
    危ないんでついに車道へ追い出される
    車道で乗るなら強制メット被れよの前段階
    まあやり過ぎた結果だわな
  210. 568 I/lh/cDQ0
    >>555
    京都市内は電動キックボード増えて危ないんだわ
    急にUターンしたり居酒屋前に止めてたり住宅街にも入り込んできて事故起きそうだ
  211. 569 Y7jtGhSs0
    >>1
    道路交通法を改正までする根拠が
    >30人が交通事故で死亡
    というのは・・・舞台裏をいろいろ
    勘ぐってしまうよね!
  212. 570 qVXr+mBd0
    >>565
    1ミリも教育が無いんだよなあ
    まあその自信が無いんだろうけど
  213. 572 f9gohc/L0
    インナーつけないと臭なったくるし
    フイット感ないし
    ロードバイクやクロスバイク
    次点で電動アシスト自転車
    の人だけ付けとけば十分
    あとは道路環境整備の問題
  214. 573 adempZ/Q0
    >>567
    バインディングって靴とペダルが固定されてるから外すと面倒だからな
  215. 576 +80OoSRk0
    >>567
    マジレスすると
    ペダルに靴を固定するようになってて
    足を着けようと思ったら
    固定されてるものを外さないといけない
    スノボみたいなもん
  216. 578 utWVBJcp0
    >>575
    これ
  217. 582 QiKXo9d60
    >>573
    へ~、ロードバイクではペダルが逆回転してスネを打つことが無いのか
  218. 586 oEJrRYin0
    自転車のヘルメット着用 大人も「努力義務」に “着用せず事故”で賠償額変わる?弁護士に聞いてみると

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/243100
  219. 587 4qegK1MP0
    >>497
    ワシのチャリには2人乗り出来るような
    リアの金具が付いてるから
    付けれるみたいやわ
    2200円なら安いから買うこと決めたわ
  220. 588 SM8FQD/Y0
    >>576
    ビンディングくらいしっとるわ
    慣れれば簡単に外せることもな
  221. 593 vwDq5bAT0
    >>1
    ツール・ド・名無しさん [sage] 2023/03/28(火) 22:21:24.60 ID:Crk0SjSx
    警官『悪いね、今日から自転車なんだけど知ってる?ヘルメットの着用を推進している件あるでしょ』

    俺『当然知ってます。安全に重要なアイテムです。でも自転車だと地球上で誰一人として安全なヘルメットはしてないですよね?』

    警官『ん?どういうことかな?』

    俺 スマホ画像見せる
    http://imepic.jp/20230328/799960

    『これなら安全といえますよね。米国のよう率先して国が調達費用を負担し配備し提供すべきでは?
    本当にヘルメットによる安全を国が信じているならですが?』
  222. 598 dON7H53/0
    次は
    オープンカー乗るときは要ヘルメットだな、次は一般車
    愛好者減って温室効果ガス減りますねw

    だからスピード出さないならヘルメットなんて必要ないだろ
  223. 602 7ZhvvAfA0
    >>598
    立ちゴケでも頭打つからな
    スピード出てる方が投げ出されて無意識に受け身取って
    頭打たない場合も多いかな
  224. 606 zPIWECj70
    >>10
    うちの周辺ではバイク用のフルフェイス被って自転車乗り回してる年寄りいるわ w
    フルフェイスって視界狭まるから自転車のスピードでは合わないと思ってる。
  225. 608 vvU4DvnB0
    ママチャリでヘルメットいらねえだろ
    誰だよこのバカな方針決めた無能の極みは
  226. 610 vvU4DvnB0
    >>607
    これは確かにそう
  227. 614 FJiTlQzN0
    >>575
    こぎやすいサドルの高さにすると両足がつかない高さなんよ
    片足で道路につくと傾いてバランスわるいから高いところに足をつく
    ママチャリでもそうだよ
  228. 616 Evh2T3aA0
    将来義務化にして取り締まりすることで点数稼ぎするのが見え見え
    そもそも統計を細かく見たら1都道府県でノーヘルで死んでるの1年で1人くらいだぞ
    統計分からない人への印象操作でノーヘル危ないっていってるが
  229. 620 vvU4DvnB0
    >>616
    これ
    年齢別、男女別でも出してみろよ
    全くヘルメットいらない世代が無駄金使わされてたまるかよ
  230. 623 3v43DB5L0
    ヘルメットの替わりに帽子じゃ駄目なの
  231. 627 4qegK1MP0
    >>623
    帽子風のヘルメットも売ってるよ
  232. 632 Evh2T3aA0
    >>620
    年齢別も出せばほぼ70歳以上と小学生以下だけでOKって結論になるし
    たぶん、内々では統計出しているはずだ。
    公表すると老人子供以外ヘルメットする必要ないわ
    ってなるから公表してないだけで。
  233. 636 0aU/cDMj0
    >>586
    キー局でもいらすとやの無料画像を使って素材作るんだ
  234. 638 LrZqTMWh0
    かぶったまま
    買い物出来るだろ
  235. 641 3WtQluXL0
    電動キックスクーターは
    ヘルメット無しで良くなるんだっけ?
    なんで?そっちの方が危険だろ
  236. 642 7ZhvvAfA0
    >>635
    少し考えれば盗難対策など簡単に出来るだろ
  237. 643 eBX0x4rS0
    夜間のライトも義務化してくれんかな
    無灯火の奴ら自分が見えればいいと思ってるんだろうが
    他者に認識されるために付けるんやぞ
  238. 646 7ZhvvAfA0
    >>643
    既に義務化されてる
    無灯火は赤切符じゃ無いかな
  239. 648 Sq237RJC0
    >>32
    速度違反は無いけど、安全運転義務違反なら取れる
  240. 649 qlAbR5lR0
    ハゲはヘルメット着用の責務が免除される
  241. 650 mHYsUhkf0
    ぶっちゃけ自転車用のヘルメットとか
    車との事故とか跳ねられて転倒した
    時とかフルフェイス用のヘルメット
    じゃないと気休め程度でほぼ無意味…

    おまけにアゴヒモゆるゆるが多いから
    ほぼヘルメットすっ飛んで頭割れる…
  242. 652 6OeQnlR10
    >>637
    いいじゃん
  243. 655 UViyqGhK0
    >>642
    幼児の乗り降りで手一杯なのにさらにヘルメット盗難対策の手数が増えるのは子供の別の事故に繋がるんだな
    やればいいってわけじゃない
  244. 657 Sq237RJC0
    >>650
    ロードレーサーが車に追突してよくしんでるね
  245. 658 7ZhvvAfA0
    >>651
    自転車のヘルメットって転売しても金にならないから
    リスク高すぎて盗む意味が無いと思うが
    そこに気づくまでは盗まれる
    そもそも他人のヘルメットなんか気持ち悪くて触りたくも無いから
  246. 660 rwFOgdSB0
    俺ロード乗るけどメットなんかしない
    もちろんペダルも非ビンディング
    スノボではするけど。過去に硬膜下血腫やってるから
    警察利権ウザい
  247. 662 7ZhvvAfA0
    >>655
    それはヘルメット云々で無く親として失格だな
  248. 664 UViyqGhK0
    >>662
    24時間子供から目を離さない自信ある人かな
  249. 667 OAPWwBro0
    弊社では自転車を業務に使う場合はヘルメット着用は義務になりましたw

    通勤で自転車を使う場合は努力義務だけど
  250. 669 7ZhvvAfA0
    >>664
    なんでそこに行くかな
    自分の安全は子供のためでもあるんだよ
  251. 671 mHYsUhkf0
    >>667
    緑のおじさん…?!
  252. 673 nb44ASNO0
    本気でかぶらせたいなら購入補助金とかよりまず駐輪場とかにヘルメット置き場の設置義務を課すべきだろ
    農業をさせようとして種だけ与えるやつがどこにいる、まずは畑を作る場所を提供しないと
  253. 676 ol4IO9nT0
    >>673
    その種すら自家採取できないようにするのが自民党だからな
  254. 678 OAPWwBro0
    >>671
    事務所棟から工場棟までの移動時に自転車使ってる方がいる
  255. 681 T/5up4e70
    そのうちヘルメットして車乗れとか言い出しそうだな
    死ぬやつは何やっても死ぬんだからほっとけばか
  256. 685 beqLlSNO0
    >>550
    アホか・・本来自転車は車道が基本。歩道は例外で認められてただけ
  257. 687 Xhcg3PhX0
    ヘルメット無しよりジジババが車道を自転車で走ってる方がよっぽど危ないだろ。

    低速なら基本歩道を走るように法改正しろや。
  258. 689 5Txx5PYf0
    >>675   > ほぼほぼ総理大臣だった谷垣禎一氏は
    > ヘルメットを着用してたのに自転車事故で再起不能の頸髄損傷したけどね  
      
       彡彡ミミ     自転車は、少し重いほうが、
       (´・ω・`)   乗りやすくて安全なんだよな・・・。
       /
  259. 691 uRD3Qjnq0
    ヘルメットもだけど先にミラー付けさせろよ
  260. 694 beqLlSNO0
    >>691
    ミラーなんぞ付けても、見る習慣つけなきゃたんなる飾りで空気抵抗増やすだけ
  261. 697 OAPWwBro0
    >>681
    頭部剥き出しのF1はもちろんだけど
    屋根付きのWRCでもヘルメット着用だから有り得る
  262. 698 7ZhvvAfA0
    自転車にミラー付けてもまともに見えないし
    かえって危険な部分もある
    それよりも後方確認すらできない人は自転車に乗るべきじゃ無い
  263. 700 /bBpVd3k0
    4割弱もヘルメット持ってるってウソだろ
  264. 702 Qpg+pVb20
    >>680
    現場用なら畳めるヘルメットが有るぞ
  265. 705 OAPWwBro0
    >>700
    どうせポイ活アンケート調査の結果データだから全部「はい」を選んでるんだろうね

    俺の感覚だと実際のヘルメット着用率は5%くらいかな
  266. 706 QJQSmzJW0
    自転車で買い物に行けるような街中なら便利だよねぇ
    こっちの田舎では自転車なんて中学生くらいしか見かけないな
    大人は車にわざわざ自転車積んでサイクリングロードまで出かけるレベル
  267. 707 7ZhvvAfA0
    >>704
    危険な時は一旦止まる方が良いのだろうが
    急に止まる行為もリスクはあるわけで
    自転車乗りなら手信号で合図するが
    高齢になったら三輪車かな
  268. 709 beqLlSNO0
    >>706
    年とったら家は平屋がいいけど住むなら坂の少ない地域がええだろうな。
    間違っても坂だらけのくまモンはお勧めしないw
    人間が腐ってるが京都とか大阪は坂が少ないぞw
  269. 711 4cLAmLrR0
    >>698
    自転車なんかは年1回の安全講習受講を義務化した方がいいと思う

    ジジババは後方確認しないで横切るよね
    ヘルメット着用はロードタイプに乗る人に反則金付きで義務化していい
  270. 714 8Q1a19Jq0
    努力義務ってなんだよ
    気持ちの悪い言葉使いやがって
  271. 716 beqLlSNO0
    >>714
    ピカチュウからぷちゅーには進化できんからな
    まずピカチュウ→ぴんちゅう→ぷちゅーと団塊踏んでるんだよ
  272. 719 CjmCprKN0
    >>687
    アレほんと危険だよな。
  273. 722 OAPWwBro0
    >>709
    一般住宅の階段の踏面が狭すぎるんよね
    15cmくらいだから

    会社とかデパートとかの階段は踏面が25cmくらい
    もうそっちに慣れてしまったので
    たまに実家に帰って実家の階段を登るとき
    恐怖を感じる
  274. 724 uASjzLGy0
    >>126
    自転車道なんて存在しないぞ
    路側帯を色塗りして自転車通行帯だと言ってるだけの手抜きだし
  275. 726 Qpg+pVb20
    >>714
    ワクチンと同じで検討しとけばいいんじゃね?
  276. 729 TTn5ODgp0
    そもそも頭部に衝撃が加わるような乗り方してる時点でダメなんだよね
    転倒したらとか言うけど、普通に乗ってたら転倒なんてしない
    転倒する時点で自転車に乗る資格がない、はっきり言えば

    万が一とかいうけど、その万が一が起きないように注意して乗るべきで
    万が一が起きたらヘルメット被ってたって大ケガは免れないんだよ

    ヘルメットが命を救う、というのは誇大文句なんだよね
    「危険な乗り方をしなければヘルメットは要らない」
    これが唯一の正答なんだがなあ
  277. 732 uvZJt+Re0
    シェアやレンタルは乗れなくなるんかな
  278. 734 uASjzLGy0
    >>186
    お前みたいな他人を不愉快にするためなら平気で韓国人になれる
    精神の売国奴にはそう感じるんだろうな
  279. 736 WyMlPX3z0
    >>718
    マジレスすると帽体そのものが鼻先より前に出るような形状だからツバは不要というか帽体そのものがツバを兼ねてる
    そうじゃないと正面に転倒したときヘルメットより先に顔が地面に打ち付けられるから被ってる意味が無くなる、ちなロード用もそう
  280. 738 r+4NDCOd0
    >>729
    自転車乗ったことないだろ
  281. 740 FJiTlQzN0
    >>729
    自転車専用レーンのない日本の道路で安全に乗るのは無理
    自転車乗ってないだろう

    ヘルメットを義務化するよりヘルメットが必要な危険な道路のほうを変えようとしている国が正しいと思う
  282. 742 93nQK+Al0
    >>687
    歩道走行義務にしちゃうと同時に歩行者みなしになりそうで、クルマ側が事故時に不利になりそう
  283. 745 7SrYzzXy0
    >>702
    自転車用にもある
    https://www.rinprojectshop.com/smp/list.php?type=class&mcat=72565
    ちなみに今は競技では危険だから使えなくなっている
  284. 746 vKTMoLEs0
    ドコモのバイクシェアの利用者減りそう
  285. 747 zkHV/zEb0
    >>732
    ヘルメットは他人と共有したくないし、難しいね
  286. 750 FJiTlQzN0
    >>736
    ロードのはとんがってる見るけど警官のはわりと偏平に見えたけどな
    眩しくないならよかったけど
    だから女性が好きなつば付きのが少ないのか
  287. 752 5wai8kN90
    >>744
    嘘をつくな
  288. 754 mHYsUhkf0
    >>746
    ドコモの赤自転車は今のところノーヘルで
    放置するらしい
  289. 757 OAPWwBro0
    >>731
    回答ごとに10円相当がもらえるポイ活アンケートの結果だぞ

    ポイ活アンケートに答えてる大半は、10円でも比較的に価値があるように感じ、娯楽がなくて暇な田舎の中高生だろう

    当然ヘルメット着用率は高い
  290. 759 fQfR5vrM0
    >>750
    かなり前に突きだしてるぞ、制帽のつばよりは前にありそう
    https://www.sankei.com/article/20221220-LY5SMWYLFFPERFPLJUP5XXRT3Q/
  291. 761 zkHV/zEb0
    >>744
    ハイ論破

    昨年の事故では、着用していなかった人が死亡する割合は着用していた人の2・6倍にのぼった。また、昨年までの5年間に非着用で死亡した1902人の主な損傷部位をみると、頭が56・3%を占めた。胸が12・1%、首が7・9%で、頭が致命傷になるケースが多い。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR3Y45H1R3VUTIL00N.html
  292. 764 Sx/W0Kg60
    >>753
    なんなら自転車やめて歩けば解決。
    安全性と利便性の天秤の問題。
    今まで自転車乗ってきて事故った事無い人は利便性の方を取る。
  293. 767 zkHV/zEb0
    >>759
    ホントだ
    デザインもイイし完璧じゃん
  294. 770 EoDAD0sg0
    自分はヘルメット被るのは面倒だけど
    家族には被って欲しいと思ってるんだろ
    逆に言えばキミの家族もキミにヘルメット被って欲しいと思っているって事を理解しよう
  295. 772 4VYVrViz0
    >>729
    普通に乗ってたらねw

    しかしいくら気をつけていても
    正面や横から車・ほかの自転車・歩行者に突っ込まれたり、
    それをよけようとして無理な操作をしなければいけないという危険性はありうるし
    段差や凹凸などに足を取られる、路面で滑る、急病で意識を失って倒れるなどの可能性もありうるし
  296. 773 IwzzgVgQ0
    >>1
    >自転車の死亡事故は頭部外傷
    >が致命傷となるケースが大半

    包丁での死亡も失血死が大半
    なので購入は許可制にして、
    利用者登録と使用時には安全
    の為に防刃チョッキの着用を
    義務付けるべきだな!
  297. 774 zkHV/zEb0
    >>771
    確率論も分かってい低学歴バカの典型やな
  298. 777 EoDAD0sg0
    >>771
    自分が幾ら注意してても巻き込まれたらどうしようもないよ
  299. 779 miEqNTIK0
    >>27
    自転車盗むようなやつがわざわざヘルメットを買うとは思えないしな
  300. 781 Qpg+pVb20
    >>745
    競技は無理だろうが買い物とかならこれで良さそうだな