https://news.yahoo.co.jp/articles/71874d4fc07ba6b49c7a18bf078101a7c71bea41

衆院憲法審査会をめぐって「サルがやること」「蛮族の行為」と揶揄し、与野党から抗議の声が相次いだ立憲民主党の小西洋之参院議員(51)。

3月30日の記者会見で謝罪するも、「発言を切りとって、真意を確認もせずに報道された」「法的問題があるとして顧問弁護士と相談している」と自らの発言を報じたメディアに対して不満を示していた。

小西氏といえば、放送法に基づく政治的公平性の解釈に関する総務省の行政文書をもとに、高市早苗経済安全保障相(62)に「捏造の文書でなければ辞職するか」などと迫っていた。そんななか、“大ブーメラン”となる出来事が明るみになったのだ。

それは、立憲民主党の泉健太代表(48)が31日午前に開いた記者会見でのこと。産経新聞の記者が「個別のことで恐縮ですが」と前置きした上で、小西氏の発言を報じた直後に小西氏本人から届いたLINEの内容をこう明かした。

「小西さんから晩に届いたLINEに、『オフレコで、しかもその場で撤回した発言をよくも書くなあと呆れますが、書くのであれば以下の発言をちゃんと追記するように伝えてください。修正しないなら意図的な記事として、法的措置を取ります』とありました。『ここをこう直せ』といったことまで、全部書いてあります。どう考えても編集権への介入だと思います」

記者に直接連絡し、法的措置を示唆して報道内容の修正を求めたという小西氏。このことについて意見を求められた泉代表は、「自説の主張の為に最短距離を走ろうとしてはいけないと思います。そういった節度に足らなさがあったのではないかと感じますね」とコメント。

続けて記者は、「『直さないなら法的措置をとる』というのは完全に圧力だと思います。これを黙認するとか許してしまうと、今後、放送法の解釈をめぐって国会で政府を問い質していく正当性が失われると思います。代表はどう思われますか?」と質問。

だが泉代表は、「いまその話があったということを受け止めて、我々としては対応を考えていかなければならないと思います」と述べるに留まった。

記者の“告発”に、SNSでは《絵に描いたような圧力で絶句する》《コレはあかんやろ》とあ然とする声が上がっている。

自ら招いた舌禍によって、厳重注意だけでなく参院憲法審査会・野党筆頭幹事の役職までも更迭された小西氏。高市氏への攻勢から一転、逆風が吹くことになりそうだ。

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680330141/
  1. 258 wuNy52ke0
    >>175
    お前、この間から ずっと同じ事ばっかり言ってるよな。
  2. 261 CgvvFuvv0
    >>252
    そういう人は、もう日本脱出していると思うんだ
  3. 263 PqNj+Fz70
    >>244
    つまり信頼関係があると思ってたのは小西氏一人か。。
    元課長補佐様の意図を汲んで忖度しないとは酷い話だな。
  4. 266 i//pWoxe0
    >>262
    ただ、ちゃんと更迭されたけどなw
  5. 268 rkZ21/Qr0
    >>258
    更迭案件に思えないから
    これで更迭案件なるなら他党だともっと更迭案件はある
  6. 273 DFowS5Hq0
    >>262
    言論弾圧はパヨしかやらん。
  7. 275 L0z+BIsL0
    立憲民主党泉は小西を離党しろよ。
  8. 277 7LZcuIKc0
    >>268
    その更迭案件の内容が書けないなら書き込むだけ無駄だよ
    便所の落書きですらない
  9. 279 Pq0391MG0
    産経大丈夫?
    こにたん、訴訟散らかせてたような
  10. 281 DFowS5Hq0
    >>275
    むしろ泉が離党したいのでは?w
  11. 283 VAiCTQ070
    >>278
    意義❌
    異議⭕
  12. 285 i//pWoxe0
    >>280
    もう岩盤層しかいないから影響ないのでは
  13. 288 rkZ21/Qr0
    >>263
    ただ毎回記者と話し合いしていたら普通は信頼関係あるよ
    そもそも記者は本音を言わない政治家には近づかないから
    本音を言わない政治家の演説会なんて記者や政治ゴロはいないから
  14. 290 wuNy52ke0
    >>268
    で、共産党は金にクリーンだとも言ってたよな。
    お前はマジキチだよ。
  15. 295 VAiCTQ070
    >>285
    立憲の岩盤層なんて共産ほど信者でもないだろ
  16. 297 Gmfv1/oQ0
    >>235
    そりゃバックの怖い人達が…
  17. 299 hyOY+QqO0
    小西が馬鹿なのと高市のやらかしって別問題なのに一緒くたにしてるアホおるよな
  18. 302 rkZ21/Qr0
    >>287
    表に出たのだと小池パワハラ案件
    だから党外から更迭要求されまくったけど常任幹部会で話し合って警告で終わらせて志位が全面的に謝罪して終わらせた
  19. 305 GaeN3u/h0
    法的措置って言葉は恫喝か恐喝だよな
  20. 308 hhkQX/8O0
    初めてサンデーモーニングを録画予約した
    どういう擁護するか興味ある
  21. 310 DFowS5Hq0
    >>305
    法律に弱いヤツほど使いたがる法的措置w
  22. 313 ogXfpS9Z0
    >>301
    まあ昔も全方位に喧嘩売って誰もやり返さないまでやるタイプのやつはいたよ
    今はそれをやったら無限に喧嘩を買われるだけ

    だからと言ってお前ら発言するなとイキリ立つなら人間やめるか他人に喧嘩売るのをやめればいい
    俺は周りが喧嘩を買う理由こそ真っ当に見えるから止める気はない
  23. 315 6zmCxLOQ0
    >>304
    官僚からレクチャー受けた事。
    これが悪いことらしい。
  24. 317 CM6rIyP90
    立憲民主党にうんざり」が Twitter のトレンドに入りました。

    「#立憲民主党にうんざり」は、2021年10月17日(日)からいままでに
    6回Twitter のトレンドに入っていて、今回のトレンド入りは、1年ぶりです。
  25. 319 rkZ21/Qr0
    >>307
    切り取りやまぁ違う趣旨で書かれたら法的措置はありだと思うよ
  26. 321 87eW/ov80
    >>235
    一般の人が同じことをやっても無理だろ
    だから力があるからできるんだよ

    君が証明してくれたわ
  27. 323 2RbTmp2D0
    >>302
    窃盗犯が痴漢がいるから俺は悪くない言ってるような気持ち悪さだな
  28. 326 QJB1ZEhv0
    >>315
    いや官僚に法解釈の変更ができないか打診して断られたんでしょ
    人類史上まれにみる悪事だよ
    高市のしたことに比べれば東条英機だって微罪と言っていい
  29. 328 X0hlxA3D0
    >>313
    勝てる喧嘩じゃ無いのに売るパターンは、

    ソレ、単にバカ、愚か者、或いは、輩の類
    東大卒が輩とかね
  30. 330 VAiCTQ070
    >>326
    高市は打診はしてない
  31. 333 DFowS5Hq0
    >>326
    高市の話は他でやれ。
  32. 335 2RbTmp2D0
    >>317
    うんざりどころかもう党本部に核ミサイル落として欲しいレベルだなwww
    もし立憲議員だけに放射能がまかれる魔法の核があったら躊躇なくやっただろうに、残念だ
  33. 338 eMTpB8fP0
    >>14
    北大でインターンやってた周庭さんの件で香港警察の横暴にも苦言を呈してたし
    思想が左に寄ってるだけのまともな人なんだろうな。
  34. 340 rkZ21/Qr0
    >>332
    法的措置しただけで圧力というのは理解出来ないけどな
  35. 342 JklHJURk0
    >>194
    しかもその後すぐメンタル壊して入院したんだよな。
    弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったもんだよ。
  36. 344 7LZcuIKc0
    共産党の選挙を手伝って話し相手の1人もできないなんてかわいそうに
    5ちゃんは党費もカンパも奪わないから素性がバレない程度に遊んでいけばいいよ
  37. 346 6zmCxLOQ0
    >>326
    高市も情けないね。
    正直に放送法改正して政治的公平中立ってのを削除したらいいのに。
    そして、テレビ屋にはやりたい放題させればいい。
    ただし5年ごとに電波オークションするのと、
    政治的番組では、支持政党を明らかにする事を条件にする。
  38. 350 zlHaDXWZ0
    >>339
    そんなのお前でもできるだろ
    公権力と混同するな
  39. 355 gt1AE44c0
    >>340
    法的措置を"した"ならセーフ
    だけど自分の要求を飲ませることを目的として法的措置をちらつかせた場合、脅迫罪が成立する恐れがある
    仮にも法律に関わる仕事してるんだから、軽々しく口にしちゃいけない言葉だってのは認識していなくちゃ駄目なんだけどね
  40. 359 o5pI3laF0
    >>350
    頭悪そう。
    小西は一般人ではない。
    国会議員だ。

    議員資格はないよ。
  41. 361 ILe5AmQD0
    >>339
    > が、小西は、記事の修正指示を記者に送りつけた。
    > さらに、この通りに報道しないと法的措置を取ると脅した。

    だから自分の記事に自信があるのなら法的措置を取られても一向にかまわんだろ? 訴えられても勝つものなんだから
    別に記者個人に負担がそうあるわけでなし(記者が所属するマスコミ会社が裁判で戦うことになるので)

    なにが問題なのさ?

    編集権への介入がーーー!とかふけ上がってるのは、言い換えれば悪質な印象操作や切貼りしている自覚あるからじゃねぇの?
  42. 364 DFowS5Hq0
    >>350
    野党議員は権利者ではないなんて蓮舫さんですか?w
  43. 366 rkZ21/Qr0
    >>344
    一応この政党の現場は面白いけどな
  44. 369 CgvvFuvv0
    >>355
    そう、法的措置すればコニタン逆転する可能性あるのに、何でしないかな?
  45. 374 6zmCxLOQ0
    >>350
    一般人と、野党といえ国会議員では相手が感じる圧力は段違いだろう
  46. 378 ejFAgqLI0
    >>302
    出てくるのが特異な党首選も開けない政党か
  47. 381 kKCetyoS0
    小西は辞職もんだろ
    絶対呑まないだろうが
  48. 383 BrNhK+6x0
    >>83
    高市の発言そのものが言論統制だろ
  49. 385 L3VGPOzC0
    >>365
    不要、放っておけば立憲は自滅する
  50. 388 rkZ21/Qr0
    >>378
    そもそも役員すら選挙していて志位は人事権と公認権がないから誰もがやりたがらないだけな
  51. 390 gt1AE44c0
    >>380
    実際に訴えたなら、少なくとも"脅迫罪"にはならないからな
    だから小西もさっさと訴えなきゃw
  52. 395 CgvvFuvv0
    >>383
    いつの発言だよ?
  53. 398 o5pI3laF0
    >>380
    頭悪そう。
    政治家は、国民の審判を受ける立場だ。

    国民を舐めちゃいけないよw
  54. 400 01hhuNgi0
    そもそも放送法のやつって高市より総務省のやつらが胡散臭いだろ
  55. 403 vQZTW/LJ0
    >>343
    思う壺ってね朝鮮カルトカルトやってる奴なんて晒し首でよい。奴らは人では無いし穢多非人として扱うべき本物の保守が古来の処刑法を復活させるべき
  56. 406 BrNhK+6x0
    >>390
    法的措置で訴えるぞってのは脅迫にはならないよ
    今のところな

    個人相手に訴訟起こしまくってる自民党サポーターどもをどうにかしてから言えよwww
  57. 408 QJB1ZEhv0
    >>364
    日本の政治用語では「政府」「権力」はいずれも行政だけを指す
    だから「政府与党」なんて言い方をするし
    野党議員は権力ではなく、憲法に縛られる立場でもないからこそ
    護憲と同時に外国人参政権実現を叫んでも誰も問題しない

    月給20万の新人警察官は権力者だが
    年収3000万に公設秘書その他の権限を持つ野党議員は権力者ではない
    この程度の常識も弁えない低学歴ネトウヨは参政権を持つべきではないね
  58. 410 rkZ21/Qr0
    >>384
    言葉は不適切だったから謝罪で終わり案件だと思うよ
    小西と立憲嫌いだけど更迭案件とは何度考えても思えない
  59. 412 DFowS5Hq0
    >>381
    パヨは与党以上に責任果たさないからなw
  60. 415 FN9baLVH0
    >>397
    パヨって誰の事を言ってんだ

    まさかこのグル壺チョン移民主党の事か壺チョンw


    >【統一教会】鳩山由紀夫元首相「合同結婚式で挙式」の憶測否定 イベント参加は認め「大変反省している」 [夜のけいちゃん★]

    >【ksl-live】統一教会系「世界日報」に枝野幸男、岡田克也、安住淳も登場!立憲民主党議員への抗議文で判明

    >【TBS】辻元清美参院議員 旧統一教会関連団体勉強会参加を公表

    >【NHK】立民 米山隆一議員 2009年衆院選で旧統一教会関連団体と関わり

    >【佐賀新聞】<旧統一教会問題>原口氏、大串氏も代理出席、日韓トンネル関連会議

    >【ゲンダイ】立憲の支持母体の連合・芳野会長と旧統一教会の怪しい関係…会見で突っ込まれタジタジ
  61. 417 ILe5AmQD0
    >>373
    > >>361
    > 記事内容に、政治家が介入し放題になる。

    だ か ら、 つっぱねて裁判して勝てばいいだけだろっつてんだろが、ボケ

    > 繰り返す。
    > 政治家が、報道内容に直接介入する。
    > 記事のてにおは、まで介入できる。

    できねぇよ、 議員が法的処置をとったらどんな無茶な要求でも裁判で通るとでもいうのか? それは裁判制度が体を成してないことになるぞ?
    おまえそれわかって言ってる?
  62. 420 o5pI3laF0
    >>411
    どーでもいい話だねw
    バカじゃねーの、こいつ。

    小西に議員資格がないことに変わりないぞ。
    結論が変わらないことにイチャモンつけて、楽しいでちゅか?
  63. 422 BrNhK+6x0
    高市は法への圧力をかけた
    小西は法的に問題があると指摘した

    これが一緒だと思ってしまうアホがいるとは思えないが、工作員がブーメランって言い続けるだけで騙せるのが日本人なんだよな…
  64. 424 BrNhK+6x0
    >>420
    はい逃げ乙
    ほんと工作員は雑魚だよね
  65. 426 6zmCxLOQ0
    >>400
    そうですね。
    テレビ屋と総務省内の旧郵政官僚は持ちつ持たれつの関係だろう。

    放送法なんて早く改正して、政治的中立なんて削除すべき。
    そのうえでテレビ屋には自由にさせたらいい。
    ただし5年ごとの電波オークション実施と、番組内で支持政党を明示することが条件。
  66. 428 L3VGPOzC0
    >>410
    〉言葉は不適切だったから謝罪で終わり案件だと思うよ
    それが絶対出来ないのが小西先生
  67. 431 AGVviFy20
    >>424
    見事なブーメラン(笑)パヨちゃん得意過ぎるやろ
  68. 433 BrNhK+6x0
    >>431
    嘘でも100回言えば真実になる
    が壺の教義なんだっけ?www

    頑張れよな
  69. 435 rkZ21/Qr0
    立憲支持者が連合切れというが連合切ると人がいなくなるから現場は大変なことになるけどな
    連合は票より人の面で役立っているから
  70. 440 o5pI3laF0
    >>424
    工作員w
    はあ?

    で、小西が議員資格がないこととまったく関係ない話だ。
    さらに、記者に修正指示を送りつけた事実が消えるわけでもない。
  71. 442 IWLB/wEB0
    スレチだが、小西はあの性格で役人勤めだったのが未だに信じられないわ
    霞が関となると理不尽なことで謝るなんてザラだし、世渡りがうまくなきゃ出世できんだろ
    新人の頃に至っては大卒どころか高卒の先輩や上司に気に入られなきゃならんし

    あの根性曲がりでよく生き延びたわ
    逆に凄すぎる
  72. 444 zlHaDXWZ0
    >>435
    壺と同じ
    勝共連合関連の組織は便利ではあるが組織がダメになる
  73. 449 /2kq/PmN0
    脅迫強要だけど警察はもちろん家宅捜索や逮捕するんですよね?
  74. 451 zlHaDXWZ0
    これも訴えてよくね?
    私の権利と公権力を混同させて非難とかメディアとして一線越えてるだろ
  75. 454 IWLB/wEB0
    >>444
    じゃあ、その代わりに選挙の手伝いに行くかっ)話になるけどな
  76. 456 KR1/gA3u0
    産経と泉はクズだな
    国益損ねてる
  77. 459 IWLB/wEB0
    >>453
    そうなんだが、幹部クラスの課長まで勤めたんでしょ
    そこまで階級には、上司の覚えがある程度良くなければ上がれないでしょうに
  78. 461 DFowS5Hq0
    >>451
    事実無根のことで幹事を降ろされたんだから泉を訴えたら?w
  79. 463 IWLB/wEB0
    >>455
    昔は人足が集めやすい土建屋とか強かったものな
  80. 465 6zmCxLOQ0
    テレ東のYOUTUBEチャンネルでは、小西氏の「謝罪会見」を、
    他のテレビ屋と違って、ほぼ全部流してた。
    時間にして約50分。

    自分の印象としては、言い訳と恫喝会見
  81. 468 CKQEl4jr0
    >>3
    離党させた方がエエな
    歪んだ選民意識の持ち主だから
  82. 470 zlHaDXWZ0
    >>455
    ワープアは時間も奪われてるからな
    わざとだろ これも
  83. 473 zlHaDXWZ0
    >>461
    まあ立憲はほっとけば消滅するからいいんでね?
    てか左派再編はある
  84. 475 7LZcuIKc0
    >>465
    もうすぐ50万再生
    大人気だな
  85. 477 rkZ21/Qr0
    >>463
    土建屋からしたら手伝うのはメリットあるからな
    あと野党の選挙手伝うより若い人ほど市民活動家になる
  86. 479 HU2P2UEg0
    サル発言の時に謝っとけば済む問題だったと思うんだが・・・(´・ω・`)
  87. 481 rkZ21/Qr0
    >>470
    貧乏な人てまず選挙手伝いに来ないぞ
    演説会に来るけど手伝いまではしない
  88. 485 zlHaDXWZ0
    >>481
    貧乏だと金も時間も体力もないからな
    余計なことさせないためにそうさせてるとも言う
  89. 490 DFowS5Hq0
    >>474
    野々村は笑って見れたけど、小西は面白くも何ともない。
    コイツの性格が良くわかったよ、謝ったら負けなんてどこかの南朝鮮人みたい。
  90. 492 53Cv05hR0
    >>490
    安倍さんのことだね
  91. 495 yxFCEA4k0
    素直にごめんなさいしとけばあっという間に沈下する程度の発言だったろうに…
    謝ったら死ぬ病気なのかね
  92. 497 zlHaDXWZ0
    >>491
    時間かかるけど再編はするよ
    どうやっても金銭重視するれいわ周辺に集まる
    今の左派 平和とか人権とか興味ないし、お金が第一
  93. 502 x+lpwUFC0
    麻布食品と書き込むと刑事告訴の件は一番理解に苦しむ
  94. 504 DFowS5Hq0
    >>492
    どうした?単発
    南朝鮮人に反応したか?w
  95. 506 gt1AE44c0
    >>495
    地方選を前にしてなんとか小西更迭で幕引きしたい泉
    謝ったら負けと謝罪会見で挑発を重ねる小西
    泉ちょっと可哀想
  96. 509 BYCi9S+c0
    立憲患部「マジで辞めてくれねえかなバカ小西」
    レンホ「あのバカは無理」「だって猿だもの」


    バカ「二重国籍は黙ってろ」
  97. 511 zlHaDXWZ0
    >>505
    共産党は今の体制な限り無理
    憲法がー 平和ガー 言ったところで支持されない
  98. 513 6zmCxLOQ0
    >>502
    麻布食品って何の事?
  99. 515 DFowS5Hq0
    >>509
    >患部

    上手いこと言うねw
    岡田とか蓮舫とか辻󠄀元とか癌だよな。
  100. 517 x+lpwUFC0
    >>513
    それが分からないのだよ
    事務用品の取引先らしいけど
    麻布食品と取引ありますねって言われたらキレちゃったのだよ
  101. 519 65Ujm19b0
    >>514
    あの放送法公文書こそ、法治国家の中枢で人治主義による言論弾圧が行われていたという重要な記録だけど
  102. 522 IIjmBwzG0
    はっきりと政治家としての資質の差が出たな。
    高市氏は、国民に向かって、有権者に向かって、きついことばで捏造と叫んだ。
    これは波乱を呼んで、メッセージとして突き刺さって届いた。
    えっと、思わせて推移を注視させた。
    つづいてコニタンは、サル、法的措置。まあ、ある意味国民には届いたが。
    これじゃあダメだろ。
    笑いもんのエンタメに成り下がってしまった。

    結局、反射的にそういうことばが出るのは、つねに国民のことを気にかけて思考しているかそうでないかの差に他ならない。
  103. 526 6zmCxLOQ0
    小西氏と産経の裁判見てみたい
  104. 528 QJB1ZEhv0
    >>505
    れいわは一昨年、市民の党という強力なバックを手に入れた
    斜陽の社民党を20年以上延命させた組織力は健在だ
    山本太郎は今や福島瑞穂の正統な後継者なんだよ
  105. 530 65Ujm19b0
    >>522
    それはお前が公文書を書き換えるように現実を書き換えてるだけ
  106. 532 kpFosfBP0
    暴露系の末路は惨めだね
    やってる事見てると東谷よりこっちの方がタチ悪い
    最低限の高潔さがないと人間社会では生きてはいけないって事だね
  107. 534 7LZcuIKc0
    >>517
    アスクル 代理店で調べるとわかるけど
    アスクルってそういうシステムでやってるらしい
    だからほっとけばよかったのに
    議員先生だから事務員がやってることは知らなかったんだろーね
  108. 536 65Ujm19b0
    >>532
    あの放送法公文書こそ、法治国家の中枢で人治主義による言論弾圧が行われていたという重要な記録だけど
  109. 539 zlHaDXWZ0
    >>525
    共産党は日本の非軍備化が経済や雇用より下になることはない
    恐らく東側から資金受け取ってた流れだろうな
    非軍備化より経済が上になる社会主義政党勢力が分裂して、れいわらに協力すると思う
  110. 541 rkZ21/Qr0
    >>528
    市民の党てれいわが出来た当初から繋がりあるし、三宅洋平の時から繋がりあるけどな
    あと市民の党と繋がりある政治家はみずほではなくて民主党系だった
  111. 545 PdyN4eDQ0
    町山智浩さんがリツイートしました
    Kako@kakopontan
    小西氏を支持します。言葉は強かったにせよ、立憲主義に基づいての発言であり、個人的には「では、人でなしと言い換えたらいいですか?」と言いたいくらいです。
    国民の1人として、日本国憲法を、そして民主主義を亡きものにする、この動きに怒りを覚えています。#立憲ボイス
  112. 547 L3VGPOzC0
    >>495
    〉謝ったら死ぬ病気なのかね
    自己崩壊する
  113. 550 4rY24h3F0
    立憲の問題は、結局自民党の二軍だってこと
    普通に資本家の味方な連中がウヨウヨいるから、自民の二軍に出番はない
  114. 553 OswzdV3i0
    >>536
    今回の件は野党も言論弾圧やってるって証明になったな
  115. 556 rkZ21/Qr0
    >>544
    政党支持率は参考にはなるがあてにならない
    国民民主が支持率が低いけど選挙は強いから
  116. 558 N2tEuRm10
    ここまでのことやらかしてもこの程度で済んでるんだから民主には甘いよね
    自民党議員だったらテレビも新聞も全方向から袋叩きで自殺するくらいまで追い込まれる
  117. 560 Ms27nwUk0
    今回の場合、ブーメランというより単に自爆じゃない?
  118. 562 4rY24h3F0
    >>556
    当てにはならんが、トレンドは目安になる
    れいわみたいな泡沫は確かにトレンドも当てにならないが、立憲が下がり続けてるのは事実
  119. 564 rkZ21/Qr0
    >>538
    不破は共産主義から科学的社会主義に路線変更してるけどな
  120. 566 vppltTU+0
    >>513
    それ連呼するとコニタンに訴えられるよ
  121. 570 IIjmBwzG0
    >>530
    いいタイミングで、これほどのタイミングはないという時に選挙を控えてる仲間に引導を渡した。
    ほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ。
  122. 572 HU2P2UEg0
    >>534
    アスクルって主に事務用品扱っている通販会社の?
    個人向けにはLOHACOって通販サイトもやっている
  123. 577 4rY24h3F0
    >>564
    科学的イデオロギーはいいんだが、どんなテーマも日本の再軍備阻止より上になることはない
    この制約によって共産党は積極財政 財政ファイナンスも政策として出せない

    はっきり言って限界が来ているし、それでもなお固持するのは表には出ない別の目的があるんだと思う
    だから組織を引き締めても支持者がどんどん逃げてる
  124. 579 lUhdZz9w0
    >>564
    ある意味自民は社会主義と変わりないよ
    マイナンバーカード作ってみたりさ 
    牛やめてコオロギゴリ押し
    いらんこしかしない社会主義だがな
  125. 582 +vO3kDw40
    守勢になるとガタガタに崩れる立憲民主党www
  126. 585 bFVw2YDq0
    >>529
    パヨ豚即死しちゃったwwwwこれは更迭すべきやろw
  127. 587 lUhdZz9w0
    >>558
    嘘つくな
    パンツ泥棒はまだいるだろw
  128. 590 65Ujm19b0
    >>546
    それはお前が公文書を書き換えるように現実を書き換えてるだけ
  129. 592 L3VGPOzC0
    >>1
    民主党を貶める為に
    捏造を繰り返す産経新聞w

    産経新聞編集委員が敗訴 民進・小西氏の名誉毀損訴訟
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H1J_X20C16A7CR0000/
  130. 594 65Ujm19b0
    >>570
    それはお前が公文書を書き換えるように現実を書き換えてるだけ
  131. 596 lUhdZz9w0
    >>555
    そりゃ憲法改正で預金封鎖やワクチンとコオロギ強制なるかもしれんし
    人でなし改正だろw
  132. 598 65Ujm19b0
    >>582
    あの放送法公文書こそ、法治国家の中枢で人治主義による言論弾圧が行われていたという重要な記録だけど
  133. 600 wuNy52ke0
    >>578
    マジキチだよな。
  134. 603 nbFi2Y160
    【政府】「異次元の少子化対策」加速化プラン発表 財源に社会保険料引き上げ検討 ★7 [Hitzeschleier★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680354359/

    【悲報】統一教会と接点のある地方議員データ公開! [115996789]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680213644/
  135. 606 SCAXWsei0
    >>592
    今回と同じだねぇ
    読売も記事書いているから危ないかもね
    名誉毀損は表現の自由の範囲内でもないし、報道の自由及びその背景にある国民の知る権利でもないからね
  136. 608 L3VGPOzC0
    公正な報道(笑)

    「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」——産経新聞社会部
    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/0908/31/news122.html
  137. 610 lUhdZz9w0
    >>602
    自民のが壺なんだから言えないだろw
  138. 612 lUhdZz9w0
    >>603
    ネトウヨが文句言ってない
    つまり社会保険料払ってないんだろうなw
  139. 615 4rY24h3F0
    >>609
    経営が労働である事は認めるが
    経営合理化という分野において、給与不要で欲がなく、この世の全ての計算法則や定理を自在に利用出来て、一秒間に一兆回の計算が出来るAIに人間が勝てる要素ある?
  140. 617 L8WXOmWv0
    泉を叩いて
    小西を擁護する馬鹿パヨ
    ホントにさあ
    その思考ってどこから来てるのか知りたいわ
    馬鹿すぎて
    無知すぎて
    愚かすぎて
  141. 619 rkZ21/Qr0
    >>605
    そんな簡単にはいかないと思うが
    れいわはインフレ率2%まで金を刷れだけどこれてギャンブルに近いし
  142. 621 SCAXWsei0
    >>617
    小西の方が強いからしょうがないね
  143. 623 nbFi2Y160
    >>612
    壺ウヨは生保
  144. 625 lUhdZz9w0
    >>617
    改憲してなんかいいことあるのかよ
    コオロギ食ってワクチン打って増税だろ
  145. 628 4rY24h3F0
    >>619
    れいわの主張
     公務員雇用の拡大
     農業支援
     積極財政
     財政ファイナンス
     住宅支援
     最低賃金拡大

    全部手遅れになってから今更やろうとしてることじゃん
  146. 630 l05aE5Gu0
    >>14
    やば、山口氏、法的措置されちゃう?
  147. 632 oYBJTU860
    >>622
    結局パヨクは本当のこと書かれると議席がなくなるから嘘まみれの平等訴えてんだろ
    サンモニが平等だと思ってる人聞いたら火病起こすか逃げるかの二択しかいなかったw

    逆説的に言えば不平等な言説に野党は支えられてるってことだよね
    本当に公平だったら立憲共産党は日本人が作ろうがこの世から消えている
  148. 636 Stx0ADfn0
    >>629
    本人がオフレコだと言ってなければ撤回もしなかったと記者団が言ってるんだよ
    その上オフレコだったと逆ギレして修正要求

    更迭するしかないわなあ
  149. 641 E8O3TfUD0
    >>14
    山口は一応筋の通った左翼なんだよなᴡ
    反アベ反自民なら何でもいいっていう木っ端とはものが違う
  150. 645 4rY24h3F0
    >>635
    れいわはずっと財政ファイナンス
    財源はインフレとのトレードオフ
    20年前のデフレ期にやっていれば好循環出来た

    今はもうあらゆるものが衰退してジンバブエ型の崩壊インフレに突入したから手遅れだが
  151. 648 obrfbcqi0
    明日のサンモニは今までとはちと違った面白い回になりそう
    お通夜でも祭りでもない、変な不完全燃焼のガスがスタジオに充満するシュールな回┅(・∀・)ノシ
  152. 651 6zmCxLOQ0
    小西氏、TBSにも呆れられてる
  153. 653 dPYkKwtT0
    こいつに限らず政治家なんて傲慢が服着て歩いてるようなもの
    今更騒ぐな
  154. 655 SCAXWsei0
    >>636
    記者は記事書く時と取材するときは必ず録音する
    だからオフレコと言ったか否かはそれを見ればわかる
    出さないってことはオフレコって言ったことなんだよ
    そもそも昔のLINEにオフレコと言ったと書いているから当時そのように認識していたことは間違いあるまい
    逆切れの証拠不足
    産経新聞のこの記者名を出して名誉毀損で訴訟すべき
    泉健太は選挙で落とせ、枝野の代わりにはならん
  155. 658 4rY24h3F0
    まあ立憲はそのうち分裂するだろうから好きにさせとけ
  156. 661 SCAXWsei0
    >>650
    裁判になれば完全に合意のない記事を書いた時点で名誉毀損罪で産経側が負けるよ
    特に本人の証言を記事にする場合は合意がないと単純に名誉毀損で記事書けないのが通例だからね
    表現の自由は違法行為まで認めているわけではない
  157. 663 rkZ21/Qr0
    >>640
    そもそもかなり忙しい時期だから小西問題てどうでもいいんだわ
    これ影響あるのは立憲ぐらい
  158. 665 8pqsZoGx0
    >>655
    思いっきり録音提出された上に特に撤回もしなかったと記録が残ってるよ
    時事通信だったかな
  159. 667 L3VGPOzC0
    >>648
    小西問題は完全無視すると予想
  160. 669 SCAXWsei0
    >>657
    悪用していないので失当
    新聞や雑誌は放送法の対象ではない
  161. 673 v6h48P0F0
    小西養護するやつがいることに
    心底驚くわ
  162. 675 SCAXWsei0
    >>658
    泉健太が弱すぎるからなぁ
    連合が主力支持母体なのに、ホワイトカラーエグゼンプションで労働者裏切った過去があるのが痛すぎる
    リーダーとしては失格
  163. 677 dfG5KY3l0
    産経の報道がほんとに悪いだけだよな

    そもそも高市について異様な報道繰り返してるしよ
  164. 680 ejFAgqLI0
    >>668
    もう一回り箍が外れてるよね
    外れすぎてて意図的とまで思える
    総務省の仲間を守ろうとしているのかなとか
  165. 682 4rY24h3F0
    >>681
    小西の人格がどうであれ、私権と公権力は別の話
  166. 684 6zmCxLOQ0
    >>666
    「情報7daysニュースキャスター」
  167. 686 rkZ21/Qr0
    >>658
    共産党も心配な点は吉良
    吉良は党内の権力者から可愛がられているし、不破から育てられた議員だけど市民活動家に近い地方議員は吉良を明らか嫌っている
  168. 688 SCAXWsei0
    >>674
    読売とあとどこ?
    全部名誉毀損の共謀共同正犯でやればいいんじゃね?
    立憲の公式発表が原因だけど泉健太の内乱が主体だろうから
  169. 690 m/figVSi0
    時事通信の配信だと
    29日の取材前に「オンレコでいいか」って
    記者団が小西に確認取ってんだよな
  170. 692 r4naM8mf0
    産経の記者ねえモロにあっちサイドじゃん
  171. 694 8pqsZoGx0
    >>679
    どこから立憲の話が出てるの?記者団のコメントとして出てるんだがw
  172. 696 8pqsZoGx0
    >>688
    朝日も時事も毎日もとっくに報じてるよ
  173. 698 x+lpwUFC0
    >>692
    そうかも知れないが、凄い餌を与えたな
  174. 700 LZMA5CPs0
    >>688
    毎日、朝日もだから殆どだよ
    この件は流石に小西は逃れられない
  175. 702 JijAZib40
    >>673
    造反有理革命無罪世代は論理も倫理もないから無問題
    むしろ元気が良くて惚れ惚れしてる
  176. 704 LZMA5CPs0
    そもそも囲み取材して
    オフレコとか普通ないよw

    IC残ってんだし
  177. 706 otiRdmYK0
    >>608
    元ネタは共同通信なんだよなぁ
  178. 708 1Fto07Vo0
    >>703
    妄想に逃げまくってて草生えまくるわ
    追いつめられてるなあ
  179. 711 6DLmtDzk0
    >>415
    自覚ありまくりでワロタ
    パヨクもう駄目だあwwwwwww
  180. 713 IIjmBwzG0
    当落線上の立憲の候補者気の毒に。
    あと、数百票とどかずだと、誰を怨めばいいのかなあ。
    泉?????。
    半分正解、とるべき措置を取らなかった。党勢を思いっきりマイナスゲインさせた。
    でも、大半は。ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ。
  181. 715 SCAXWsei0
    >>690
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf8fb20857fcb3baab8c4e48aa64e2ada0ca79a

    こんな流れのようだ

    >小西氏は29日、参院憲法審の幹事懇談会後、記者団に「(参院憲法審では)毎週開催はやりたくない。毎週開催ってサルのやることだ。憲法を真面目に議論しようと思ったら毎週開催なんかできない」と述べた。
    >週1回の開催が定着している衆院憲法審について「何も考えていない人たちだ。蛮族の行為だ。衆院なんて誰かが書いている原稿を読んでいるだけだ」とも語った。

    >小西氏は30日、国会内で記者団の取材に応じ、「私はいつものように皆さんとの『オフレコ』の場だと理解していた。オフレコの場面で即時の撤回、修正をしたが、私の発言、報道により、不快な思いをされた方々にはおわびを申し上げたい」と述べた。

    >29日の小西氏への取材は、毎日新聞を含む複数社が参加。実名報道を前提とする「オンレコ」取材で、ICレコーダーで録音していた。
    >小西氏は「サル発言」の前後に「オフレコ発言しないほうがいいかもしれないけど」「サルって言ったら差別発言になるのかな?」などと述べたが、撤回や修正はしなかった。
    >小西氏は30日、記者団に「普段からオフレコでも記者の求めがあれば録音に応じていた」などと説明した。

    ちなみにサル発言は俺から見ても違法だから撤回が相当
    それ以上ではない
    たぶんに憲法審開催されると改正ごり押しされるから抵抗してた勢力だと思われ
    立憲も過去に開催自体拒否していたからな
    それをやり過ぎたのだと思う
    オンレコで良いかの確認はなさそう
  182. 717 B2eXIdDZ0
    >>703
    TBSのニュースキャスターはさっきやってて録画した
    「余計なことを言っちゃった人」みたいな説明で呆れるような口調で報道してたよ
  183. 720 L3VGPOzC0
    今回は共同通信の配信記事を産経は載せただけ
  184. 723 rkZ21/Qr0
    >>713
    そもそも票より人の面で現場は混乱してるはず
    統一教会があれだけ大事にされたのは人の面が大きい
  185. 725 frmrR8Lg0
    >>715
    泉かわいそう
    あと今回産経はよくやったわ
    朝日よりはまとも扱いしてやろう
  186. 727 yE4wN9ny0
    >>707
    合意のある記事なんか殆ど無いだろw
  187. 729 7LZcuIKc0
    もしも録音が出たら小西に追加ダメージなのにな
  188. 731 zrtwDj2B0
    何回「産経www」「共同です…」のやり取り繰り返すんだよ
  189. 733 sM3lrDVL0
    >>726
    国会議員のオンレコ中の発言がプライバシーに当たるわけないだろうに
    追いつめられてるなあ
  190. 735 O1JL+xE00
    >>729
    もう内容は上に出ているしオワコン確定だわな
  191. 737 yE4wN9ny0
    >>712
    だからって何でも言っていいってことじゃねぇんだよ池沼
  192. 739 21DN9F/70
    >>731
    ソースが女性自身の時点で信用無いけどな
  193. 741 GvK+Cr8L0
    >>734
    >>731
    もうこれテンプレにした方がいいなwww
  194. 743 21DN9F/70
    >>738
    日本会議統一教会・反日ガチ左翼創価学会の犬の高市早苗のくせに。
    パヨクというなら「ガチ左翼反日」創価学会批判してみろよ
  195. 745 LSa5oIpb0
    そもそもサルってそんな問題か?

    サルくらい許してやれよ
  196. 747 L3VGPOzC0
    今の小西先生は何をやっても墓穴掘りになる
  197. 750 tR4ecRm40
    何はともあれツイの総務省の権限をちらつかせたのがもろアウトだろ
    馬鹿じゃねえの
  198. 753 FEAjfpoP0
    >>740
    小西は立憲で出てる
    千葉県選挙区は定数3の複数区だから
    野党統一候補で偽装無所属する必要がない
  199. 757 zPxyWkHU0
    >>107
    そもそも新聞社には放送法なんて物はない自由に言論を主張出来る
    これは明確な言論弾圧
  200. 759 PC3Jafrv0
    野党議員が毎度ブーメランになるのは自分がしてることは相手もしてると思い込んでるからじゃないかね
    もりかけさくらといい相手に当たらず自分に直撃するパターンばかりなのは、たいして調査もせず真実であるか否かが後回しで嫌がらせに注力してる証拠やろ
    高市さんの仕事は日本人の暮らしや命を守ることに直結する
    その仕事を邪魔してる=日本人の暮らしや命を脅かしてるようなもんですわ

    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  201. 761 Q6lzTmF20
    櫻井よしこや高市早苗は売国奴です。売国奴のデタラメを信じてはいけません。デタラメは言葉の暴力です。何故かと言うと、デタラメと言うのは、間違いを他人に信じさせようとする行為だからです。つまり、洗脳やマインドコントロールと同じ事なのです。デタラメに対しては、暴力を使ってでも抵抗する必要があります。もう一つ付け加えます。今の日本の憲法改正案は、安倍晋三の言っていた憲法改正案しかありません。つまり日本の憲法改正論者というのは、日本を統一教会に売ろうとした、売国奴達なのです。彼らに、情け容赦は無用です。野生のサルは共存共栄が必要ですが、国会議事堂のサルは、叩き殺すべきなのです。
  202. 763 SCAXWsei0
    >>712
    それはそう

    実は名誉毀損は事実を開示しても、公表時期や内容次第で違法になる
    今回も新聞メディアに対する圧力として記者が実名も出さずに反論しているところ、本人に訂正の余地も与えずに一方的に公開したことからも名誉毀損目的の記事と言わざるを得まい
    新聞メディアは結構壺メディアなんだな
  203. 765 21DN9F/70
    >>745
    小西を擁護するわけじゃないが、実際に決めるのは官僚であって、官僚政治だから委員会は意味ない。
    日本を動かしているのは表向きが自民党で裏は官僚、特に事務次官
  204. 767 LSa5oIpb0
    >>760
    まじで蛮族みたいなことしてるか仕方なくない?
  205. 769 xSkeyxHJ0
    泉は前張りさんよりアホだからしゃーないわ
  206. 771 L3VGPOzC0
    >>749
    目の前のレコーダーを黙認している状態だから完全にオンレコ
  207. 774 SCAXWsei0
    >>717
    勝手にオフレコ記事にして公開するのはよろしくないな
    まぁ行ったことについてのサル発言は撤回及び反省すべきだろう(本人訂正済み)

    >>719
    そもそも代表の器じゃないからね
    枝野以外誰も管理できない組織だから

    >>720
    共謀共同正犯や共同不法行為があるから責任からは逃れられない
  208. 776 S0F7/9200
    >>769
    むしろ泉が一番マシであとは基地外扱いされてるなw
  209. 778 LSa5oIpb0
    自民党の議員が似たようなことやらかしてもこんなに叩かれないだろ

    麻生とかもっとヤバい発言してんのに
  210. 780 21DN9F/70
    >>764
    単発日本会議高市早苗ネトサポは、なぜ創価学会を批判しないんだ?
    創価学会はパヨクよりもレベルが高いガチ左翼だろ。
    日本会議はガチ左翼創価学会が恐いんだろ
  211. 784 FtyZvo390
    パヨ豚火消し部隊が来たか?
  212. 786 0slK8ctp0
    >>761
    久しぶりに小学生以下という文章を見た
  213. 788 WlhwSKTf0
    >>760
    蛮族の方は撤回すらしてないよ
  214. 791 lmESDLhB0
    ていうかさ、公人が「オフレコ」とか言うのいい加減やめたら?
    てめえらは高い金もらって議員やってるんだからもう少し意識高く持てよ
    ベラベラ愚痴りてえんなら会員制クラブで口の固いママにでも愚痴ってろやクソが

    まあ与野党共に圧力かけてばっかなんだろうな
    かと言って泡沫は犯罪者とかだしどこ支援すればいいんだよ
  215. 794 SCAXWsei0
    >>728
    関連記事もあるから全員だよ
    ちゃんと確認とらずに記事を書いているという点で同罪

    >>729
    ちゃんと録音を国民に証明せずに処分だけ専攻しているからそういうことだろ
    本格的に弁護されると詰む程度の証拠なんだろうね

    >>733
    オンレコの同意がないから失当
  216. 796 21DN9F/70
    >>778
    週刊文春や週刊新潮で自民党議員の不祥事を特集しているだけで、それがニュースになっていないだけだからな。
    週刊文春でニュース速報のスレになっていない記事は日本会議統一教会自民党ネトサポは批判しようが無い
  217. 798 ejFAgqLI0
    >>767
    憲法審査会を開くなんて許せん!!!
  218. 802 21DN9F/70
    >>784
    創価学会「ネトサポは黙ってろよ」
  219. 806 SCAXWsei0
    >>734
    女性の方が韓国にやられるんだろうね
    日本人女性はやはり働かせない方がいいかもしれんね
    無能が多すぎる

    >>737
    本件が報道すべき事項であることの証明責任は新聞メディアにあるよ
    真実性のほか、公益性、公共性を問われるが、国家議員のプライベートの発言が公益性や公共性に該当するとは思えない
  220. 808 woW2uwrk0
    >>794
    同意取らなきゃオンレコにしちゃいけないの?
  221. 810 21DN9F/70
    >>784
    日本会議統一教会高市早苗ネトサポ「パヨクがー」
    創価学会「ああ?何か言った?」
    ネトサポ「いいえ…」
  222. 813 wBTfNE360
    >>794
    失当言ってたのお前かw
    いよいよ追いつめられてきたなwww
  223. 815 x+lpwUFC0
    なおオフレコだったと誰一人認識していなかった件
    コニタンが言い張っているだけ
    録音も残っているとか・・・
  224. 817 ULysyK950
    >>814
    録音の内容なら既に上に出てるぞ
  225. 819 yE4wN9ny0
    >>806
    たくさんの記者がいて、おんレコの部分もあってそんな言い分が通るとかマジで世の中なめてんのかと
  226. 822 rkZ21/Qr0
    >>812
    山添拓 小池晃は党からの要請だし、みずほはメリットよりしんどい人生だったぞ
    打越さくらは新人議員なのに権力すらないだろ
  227. 827 SCAXWsei0
    >>740

    >2010年4月5日に連合千葉は小西と道の推薦を決定するも、「比例区の連合組織内候補11人が全員男で女性の道の方が相乗効果がある」として、道の支援が決まった。
    >郵便局長などでつくる政治団体「郵政政策研究会」は小西を支援する[8]。自由民主党は元衆議院議員の猪口邦子、現職の椎名一保の2人を擁立した。
    >7月11日の第22回参議院議員通常選挙で小西は得票数1位で初当選した。2位は猪口、3位はみんなの党新人で元自民党衆議院議員の水野賢一、道は次点で落選した。

    >2016年7月の第24回参議院議員通常選挙に民進党公認で千葉県選挙区(定数3)から立候補し、得票数472,219票で2期目の当選[9]。
    元々連合系列の議員だけど、ここから民進党→立憲に行ったのだろう
  228. 829 12bnROpX0
    オフレコだろうとサル呼ばわりや恫喝はあかんでしょ
    議員様なのだから相応の品位を備えるのは当然
  229. 831 B2eXIdDZ0
    民主党政権時代の松本龍大臣も後から「オフレコで」と言い出したけどオフレコは成立してなかったね
    なぜならオフレコは事前にお願いしてその場にいた記者全員から了承を得る必要があるから


    228 ウィズコロナの名無しさん 2023/03/31(金) 14:30:18.11 ID:HZAU//vg0
    >>157
    オフレコ成立には条件がある

    1.発言する前に「オフレコでお願いします」と言うこと、発言したあとに「これはオフレコで」はダメ → 復興大臣だった松本龍の「この発言はオフレコだから。書いたらその社は終わりだから」がアウトだった理由
    2.オフレコにするかどうか確認を求められた記者が「わかりました」と了承すること

    オフレコ破りで揉めた毎日が記事にしてるけど、小西は「これはオフレコにしたほうがいいのかな?」とひとりごとを言って記者に確認せず勝手に喋りだした
    だからオフレコになってない
  230. 834 VQ/30pjR0
    高市を助けるためにあえてこんな無茶を…
  231. 836 SCAXWsei0
    .>>745
    侮辱罪に該当するから一応問題ではあるけど、もっとひどいやつらなんて国会議員にいっぱいいるから色あせると言えば色あせる
    なお、国会内部でサルというと規則違反になる
    今回は外らしいけどね
  232. 838 /Mw0RZdL0
    最近の政治屋は法的措置言うときゃびびるやろ…感がすごいな
  233. 840 VWM6zYZF0
    >>831
    オフレコにした方がいいかな?って言ったんだからオフレコだボケ
    会話全体から察すればオフレコに決まってんだろボケ

    がコニタンの主張だもんな
  234. 843 SCAXWsei0
    >>750
    それはやってないからデマだよ
    実際にやったのはBPOに審査請求する手続きをするってだけ、執行力は小西にないから圧力には該当しない
    ここがメディア全般の勘違いしているところだな
  235. 846 ejFAgqLI0
    >>834
    わざとで守りたいものがあるなら総務省の先輩後輩だろ
  236. 848 wuNy52ke0
    >>822
    じゃあ コイツらはなんで議員になったと思う?
    「先生」って呼ばれてチヤホヤされたかっただけだろ?
    でなければ、自分は世の中を良くできると言う傲慢さか?
  237. 851 CaOQ72ck0
    壺パワーの反撃?
  238. 855 FfmphMyZ0
    >>831
    パヨって馬鹿だよな
    ダブスタ晒した挙げ句、俺がいったらそうなの!!って何の根拠もない説を喚き続ける
    国会でもこんなことやってんだから終わってるわ
  239. 859 12bnROpX0
    >>838
    効果的だしね
    民事訴訟は紛争解決が目的なんで優秀な弁護士を擁した金持ちが勝ったとこで何の問題もない
    金持ちに喧嘩を売ってはだめよ
  240. 862 7LTOBl6c0
    >>854
    そもそもスラップ訴訟の元を作った侮辱罪厳格化と開示請求簡略化も
    統一のフジがやらかしたマッチポンプじゃないですか
    統一案件ですよ
  241. 864 SCAXWsei0
    >>756
    そりゃ記者が勝手に言っているだけで、報道の自由はプライバシー権との兼ね合い問題があって、あくまで国民の知る権利に資する範囲内で認められている特権なんだよ
    だから今回みたいに合意取っていないものを記事にすることは認められ難い
    特に主観発言はね
    犯罪やってるわけでもないし、侮辱罪の適用対象にはなるけど、あれは慎重に適用するようにって附則ついているから今回は適用しないだろうから

    君のいうオフレコ条件は勝手なメディア側の主観だからNG
    犯罪被害者にオフレコと言わなければ記事にして良い事実はない
  242. 867 V6PCy3po0
    >小西氏は「サル発言」の前後に「オフレコ発言しないほうがいいかもしれないけど」

    ってあるけど、これオンレコだって認識しているからこその発言だよね
    オンレコな場だから「オフレコ(じゃないと出来ないような)発言しない方がいいかも」と言ってるよね

    彼はあの場がオンレコだって認識してる
  243. 869 Wn8KnbLA0
    >>826
    録音の公開にコニタンの許可って要るのかな?
    小西さんは「オフレコだったから公開するな」って言うんだろうか。
  244. 871 VWM6zYZF0
    高市「マスコミ味方にして喧嘩売って来たらいつのまにかマスコミ敵にしてマスコミと喧嘩してるの…」
  245. 873 7LTOBl6c0
    >>866
    壺の本体は韓国国家情報院(KCIA)
    KCIAに大統領が暗○未遂をされる事も有りましたが基本は韓国そのもの
  246. 875 DHevxuXx0
    >>843
    はい?
  247. 880 SCAXWsei0
    >>773
    そういう目的の記事で立憲が内部処分決定を先行公表したからこんなに記事が湧いてきたんだよ
    ほぼほぼ政治的に売り上げを上げる目的でしかない
    国民の知る権利の報道じゃないんだよね
  248. 882 7LTOBl6c0
    高市を攻撃してる小西をLINEで攻撃してそれを処分する立憲上層部
    立憲上層部も統一だったな
  249. 884 ejFAgqLI0
    >>862
    なんの事か理解するのに時間がかかったわ
    もう少し情報を書いてくれ
    炎上込みコンテンツで仕掛け側の責任が無視されているのは異常だったけど

    簡略化とリアリティーショー問題はそんなに密接だったか記憶が確かじゃないな
  250. 886 VlRsW71b0
    要するに、自分はオフレコのつもりのサル発言を勝手に記事にした事を名誉毀損だと言ってるのか?

    オフレコ→ 要件満たない
    同意のない記事 → オンレコだから当然

    って解釈でOK?
  251. 888 DHevxuXx0
    >>864
    一般人の取材とは同等にできないし第一オンレコ中の発言だから言い逃れは無理だわな
    どんどんボロが出てきてるけど大丈夫か?
  252. 891 mbKTTiLl0
    支持者が小西推しなら立憲は小西と心中するしかないんちゃう
  253. 893 SCAXWsei0
    >>783
    産経の記者が立憲に対して言い出したんだろ?じゃ産経の記者特定して主犯として処罰するのが先だろう
    泉健太はそいつを知っているのだから
  254. 896 7LTOBl6c0
    >>891
    でも立憲上層部は統一だよ
  255. 898 xgjxTzbB0
    ブーメランは立憲共産党のたしなみ
  256. 900 6FKDQs7x0
    >>1
    こんなやつが官僚やってたのがヤバイ
    日本の国益に反する
  257. 902 SCAXWsei0
    >>791
    それは自民党の記者クラブ使ってるやつらに言ってやれよ
    取材受けるにしても毎回事前通告なしで回答してくれなくなるだけだぞ?
    自分で自分を追い詰めているのが新聞記者
    頭が悪い
  258. 904 zm/flqO50
    >>456
    頭は大丈夫か?
    孤立してるからって必死に言わなくていいぞwww
  259. 906 9Ryrgsb70
    >>874
    論理破綻してるだろ
    岸田は使い物にならないが上手く木偶を、やらされてるみたいだな…
    貴方の論点だと…
  260. 908 8qKXemfW0
    これが辞職しないですむなら今後マスコミに堂々と介入してくるぞ
    辞職以外ありえんだろこんなの
  261. 911 SCAXWsei0
    >>805
    じゃあもう誰も下っ端記者の質疑には応じなくなるよ
    記者クラブでセキュリティクリアランスで精査されてね?
  262. 913 eynfEUze0
    元放送政策課課長補佐という肩書を出して
    表現の自由を否定する圧力を与えたのか?
  263. 915 SCAXWsei0
    >>808
    そうだよ
    犯罪被害者に「ねぇ今どんな気持ち?」って言って取材しても良いと思ってるの?

    >>809
    逆にメディアが勝手に言っているだけだよ
    そもそも取材と一般会話を区別しなければならない
  264. 917 7LTOBl6c0
    放送法でNHKを守ってる統一自民党
  265. 919 hWELkJDT0
    >>907
    やっぱ維新って統一なんだな
    安倍が死ぬ前から自民以上に共産党叩いてたもんな維新議員
  266. 921 ogXfpS9Z0
    >>913
    そのスレのURLでも貼れば終わる話だわな
    あれが脅しじゃなかったらなんだというのかwww
  267. 923 SCAXWsei0
    >>813
    でも高市は消えるんでしょ?www
    小西は今後も議員として活躍を続けるから無意味だなwww

    >>814
    圧力の証拠がないので記事のうちその部分は普通に名誉毀損になるよ
  268. 926 7LTOBl6c0
    >>922
    文書は本物でしたよね?
    放送法を捻じ曲げようとしたのでは?
  269. 928 SCAXWsei0
    >>815
    それもメディア特有の主観だからだめ
    一般市民は盗聴などを許さないのでプライバシー権との兼ね合いをまるで検討していない
  270. 930 rkZ21/Qr0
    >>848
    休みがなくてしんどいぞ
    共産党はあえて議員にならない幹部がいるほどだし
  271. 932 B2eXIdDZ0
    >>915
    >逆にメディアが勝手に言っているだけだよ
    >そもそも取材と一般会話を区別しなければならない


    そのメディアのルールが飲めないんなら最初から記者呼んで取材受けなきゃいいだけ
  272. 934 xSkeyxHJ0
    >>917
    ガソプーも自民の走狗なんだ
    裾野が広いね
  273. 936 x+lpwUFC0
    高市氏はコニタンを煽るような答弁したのは失点だったけどな
    高市取ってやろうとか無理しちゃって
    あれは大分補選まえのジャブぐらいの質問だっただろうに
    コニタンがこんなになるとはな
  274. 939 VlRsW71b0
    >>927
    ありがと
  275. 941 6zmCxLOQ0
    >>932
    そういう事ですね
  276. 945 hvAjTfg/0
    パヨク御用達の毎日朝日からも叩かれ、立憲支持者からも見放されてる状況で小西擁護してるのは一体何者なんだ?
  277. 947 9Ryrgsb70
    >>923
    残念だけど短期的には潰せなかったな
  278. 949 KyIe+91D0
    >>945
    このスレにもいるだろ
    ちょっとアレな人なんだよ
  279. 951 tR4ecRm40
    >>926
    放送法の解釈の検討等は通常業務
    何ら問題にもならん
  280. 953 wuNy52ke0
    >>930
    やっぱ共産党の事情には詳しいんだな。

    それは置いて置いたとしても、そのデメリットを超えるメリットが自分の中にあるから立候補してるんだろ。
  281. 955 SCAXWsei0
    >>842
    プライバシーの会話まで記事にされたらたまらんだろうが
    それでもやるって言うなら記者クラブ化して事前にセキュリティクリアランスやるから、そこの審査通らないやつは取材完全拒否されるだけだぞ?
    たぶん自民が今これやっているけど野党も共同でやってくるようになって新聞廃業になるだけ
    取材できない新聞っている?
  282. 957 /7AMRNW40
    >>931
    記者団が「オンレコでいいか」って確認とって取材してるからオンレコじゃね?小西と言い分違うけど
  283. 960 x+lpwUFC0
    >>949
    まあアノンみたいな連中だと俺見ているけど
    ネタでやっていると最初は思ったのだけどバカッター見ているとガチっぽいし
  284. 962 FfmphMyZ0
    >>928
    お前がダメだということに何の意味があるの?w
  285. 964 B2eXIdDZ0
    >>940
    記者たちが取材目的で集まって
    その上で事前にオンレコだと説明もなしに話し出して後から「これはオフレコで」と一方的で身勝手なことを要求したのは小西議員の方ですよ?
  286. 966 SCAXWsei0
    >>855
    まさに高市だなw
  287. 968 YGV/M7DX0
    >>945
    朝日達まで叩き始めたのは意外だったな
  288. 970 xSkeyxHJ0
    >>952
    議場でハイフローアタックを決めようとするから
    髭隊長に迎撃されるけど
  289. 975 SCAXWsei0
    >>869
    プライバシー侵害になるから許可なくやれば名誉毀損になる
    サルはともかく圧力だ、という主張は違法確定
  290. 980 V6PCy3po0
    >>974
    いやいや、小西本人が間違いなく言ったと会見で認めてるじゃないか
  291. 982 SCAXWsei0
    >>875
    小西から圧力をかけていないので失当
    執行力がない場合には脅迫罪にならないので圧力に該当しえない
  292. 984 SCAXWsei0
    >>882
    上層部っていうか泉健太がね
  293. 986 V6PCy3po0
    >>985
    これは笑った
    あーこいついつかの「書いたらその者は終わりだから」
    と同じ事やってるわー
    って思ったもん
  294. 988 FfmphMyZ0
    >>985
    キョドってて草
  295. 990 YWnhbweu0
    >>955
    基本的に裁判所は報道の自由とプライバシー侵害の優劣について、諸事情の比較衡量をしたり、公表する事実内容に公益性があるかといった点を加味し判断に至ります。

    公のオンレコの場でプライバシー権を訴えるのは無理筋な上、報道に公益性が認められるのは想像に難くないね。
  296. 993 woW2uwrk0
    >>915
    犯罪被害者は民間人
    政治家は公人
    全然違う
  297. 995 xSkeyxHJ0
    >>984
    庇を借りて母屋を
    乗っとる事にかけては有能だよ
    それだけ母屋側に人材が居ないんだろうけど
  298. 998 FfmphMyZ0
    >>990
    議員でかつ国会での取材でプライバシーとか馬鹿なんだろそいつ
  299. 1000 YWnhbweu0
    >>989
    失当でもなんでもないですね。
    当人はレコーダーが並んでいる前で証言を行なっていました。

    録音されるのを知りながらオフレコ発言したからプライバシー権を主張するのは「失当」でしょう。
  300. 1002 Thread
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    https://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    https://login.5ch.net/login.php