3/18(土) 18:54配信

 第95回選抜高校野球大会は18日、阪神甲子園球場で開幕。第1試合で敗れた東北(宮城)の選手が行った“ペッパーミルパフォーマンス”が一塁塁審に注意された場面があったが、日本高野連は同日にコメントを発表。「選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」などとしている。

 日本代表の活躍で広まった“ペッパーミルパフォーマンス”。山梨学院戦で東北の金子和志二塁手が塁上で披露したが、すぐさま一塁塁審から注意があったという。試合後、東北の佐藤洋監督は「これだけ日本中で話題になった。なぜダメなのか理由が知りたい」と語っていた。

 日本高野連のコメントは以下の通り。

「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」

Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0a0cab8613cc16f7d626a43f927508aff268b2

★1: 2023/03/18(土) 22:20:35.81
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679150330/
  1. 3 uX9yDRvM0
    プロになってからフザケたらいいだけ
  2. 4 IuAVuPZ60
    プロになってからやりましょう
  3. 5 dm7L3KHR0
    リンクのヤフー見ると溝口紀子とかいう柔道メダリストのコメントがオーサーとして載ってるけど
    柔道は有効もらったりしたときにパフォーマンスしていいのか?
  4. 6 QchHmlbu0
    そこまで規制するなら式も整列も挨拶も全て取りやめたら?
    プレーだけしか許さないんだろ?
  5. 7 uX9yDRvM0
    バカみたいな言いがかりつけてる
  6. 8 A87sIzBW0
    エラーでやるのはダサい
  7. 9 +S4gxZRh0
    >>5
    柔道はいいんじゃね?
    剣道はダメだろうけど
  8. 11 yy9V9l1F0
    >>9
    逆じゃね?
  9. 14 dm7L3KHR0
    >>9
    有効もらってはしゃいでるとこ見たことある?
    俺はないんだけど
    まぁ柔道じたいオリンピックでチラッと見るくらいで
    自分が見てないときにやってるのかもだけど
  10. 16 rEVTRVwr0
    「ピッチャーびびってる、ヘイ、ヘイ、ヘイ」
    などと、少年野球の頃から相手を侮蔑するよう教え込まれるのが野球だからな、そりゃあこれぐらいのことは普通だろ
  11. 17 Un5zLrSg0
    あれペッパーミルパフォーマンスというのか クッソキモイ
  12. 19 YGoxrfj20
    高校野球は軍隊の為のものだからな
    日本国軍万歳を未だにやってるだけ
  13. 21 dm7L3KHR0
    >>19
    大正~昭和初期を守ろうとする保守的な組織なのに
    なぜか愛国保守層からも叩かれる
  14. 23 9edII4w40
    ペッパーミルってなに?
    体回転するの?
  15. 24 XKaJYMRr0
    相手のミスを喜ぶのが駄目なのはわかるけど、プロは弾けていい、アマは慎ましくしろはおかしい
  16. 25 +n3aGSwo0
    高校野球は教育の一環なら当然

    私立の宣伝の場だし
    スポーツでなくエンターテイメントと認めるならあり
  17. 27 qTsYWdzk0
    >金子和志内野手(3年)が遊失で出塁。一塁ベース上で、ペッパーミル・パフォーマンスを行ったところ

    これ、注意は当たり前でしょ?
    だって、敵失(相手エラーのこと)で出塁やよ?
    「人の失敗を喜ぶ」なんて、高校生の部活が元になっている大会でやることでは無いよ
    (そうじゃなく、ヒット出塁ならば分かるがさ。でも実際は違くて、エラー出塁だった)
  18. 28 eIpyrGuA0
    ホームランとかは許したれよ
  19. 31 fc0cInZw0
    元々が少しぐらいなら多めに見るけどなるべく派手なパフォーマンスすんの止めといてね、ってスタンスだったのに、この監督のせいでガッツポーズすらしにくくなってもーたな

    そこまで高野連に言わせんなよ…
  20. 33 wbDz8YU90
    エラーなのにとか言ってるやつは神視点で物語りすぎ
    打った側は相手のエラーかどうかなんてすぐには分かんねえよ
  21. 34 ZrxcUhMi0
    高校野球ではこういうパフォーマンス不要だわ
    こんなもん許してたら試合後にマウンドに学校の旗立てる馬鹿とかも現れそうww
  22. 35 fc0cInZw0
    >>33
    すぐにわかるわw
  23. 36 hJupQH5a0
    大人はパフォーマンスしていいけど、子供はダメって意味わからない
    せめて逆ならまだわかるけどさ
  24. 37 azpYYmg70
    馬鹿がやるスポーツw
  25. 38 m5Iy/C7Y0
    打つ→一塁でペッパーミル→ベンチもペッパーミル
    エラーを見ていたかどうか
    一塁審判はすぐに注意しているようだ

    Twitterの動画は2種類ある
  26. 39 RBfNk8lb0
    監督も賛成なのね
    しかし監督のやってもいいだろうと思う理由が
    「これだけ日本中で話題になった。なぜダメなのか理由が知りたい」は浅薄
    生徒を擁護したいなら嘘でももっともらしい他の理由つけないと

    元気なだけの大学生、高校生、中学生の抑えられない集団化で暴発する悪ノリハイテンション不要
  27. 41 mOsMS2PJ0
    エラーでやるのは
    糞ダサいわ
  28. 43 uX9yDRvM0
    高校生を子供って言うのが気に入らない子供は中学生までにして
  29. 44 QchHmlbu0
    >>35
    前を見ずに走ってるならわかるだろうな笑
  30. 45 nTu3KGvy0
    感動ポルノ目当ての大人が気持ちよくないのでダメです
  31. 46 zqW+//LF0
    エラーだからダメてのも無茶だろ
    だったらサッカーで相手のハンドやファウルでフリーキック獲得したら喜ぶなて行ってるもんだろ
  32. 48 qWVMdgfJ0
    接触のあるスポーツでやり過ぎると揉めるから程ほどにってのはわかる
    ただこの程度なら楽しんでるだけだし別に良いだろ
  33. 50 uX9yDRvM0
    プロ野球選手になって思う存分やればいいだけ
  34. 52 fc0cInZw0
    >>44
    打球追わんでセカンドどうやって判断すんだよw
  35. 54 YGoxrfj20
    高校野球は高校生が楽しむものではなく大人が楽しむものって前提があるからな
    野球を楽しみたかったらプロになるしかない
  36. 56 MHevBqjX0
    ただ生徒を押さえつけたいだけの組織高野連
  37. 61 YGoxrfj20
    >>56
    高校野球は押さえつけてるんじゃなくてやらせてやってるだけ
  38. 62 QchHmlbu0
    >>52
    セカンドは打者であってエラーしたのはショートな
    確認するのは打球の方向ぐらいでただのゴロなら塁につくまで確認なんぞせんわ
  39. 63 fkfUdqGj0
    >>56
    その感じあるよね
    自分の理解を超えたものを否定しないと自己が保てない
    自信のないヤツにありがちで
  40. 64 plHCZo4V0
    ペッパーミルは相手を小馬鹿にしたポーズだったんだ 知らなかったよ では侍JAPANもやったらダメだよね
  41. 66 bFugRC/r0
    なんでダメやねん
    大袈裟なパフォーマンスならともかく両手ぐりぐりするだけだろ
  42. 67 Rj7fBz4P0
    >>63
    ブーメランてきな自己紹介
  43. 68 /5POtj6T0
    勝った時マウンドに集まって一本指立ててばか騒ぎするのもやめさせて欲しいな
  44. 69 6sls24+V0
    ペッパーミルパフォーマンスって何?
    説明しないと
  45. 70 2yJHTYIk0
    パフォーマンスがOKならこれもOKか?
    線引きはどこでやる?


    高校野球の「ヌンチャク」パフォーマンスに賛否両論
    専門家も「あながち悪いとは言えない」と指摘



    打席に入ると、バットを体の周りでヌンチャクのようにグルグル回したり、
    上に投げてキャッチしたりするなどの動きを見せた。
    残念ながらこの打席凡退した馬場選手だが、審判からは特に注意されなかった。

    (中略)
    埼玉県高野連もモラルやマナーに反するとして滑川総合に注意する決定を下したという。
    しかし、これをさらに批判する動きも起こっている。
    県高野連の判断が報じられた24日、東京都教育委員で評論家の乙武洋匡さんが
    「埼玉県高野連の狭量にあきれるわ」とツイートした。
  46. 71 fkfUdqGj0
    >>67
    てことはアンタもそうなるよ
    意味わかるよね?
  47. 72 YGoxrfj20
    >>69
    手コキを連想させて如何わしいパフォーマンス
    性的パフォーマンスをやってる
  48. 73 qIU0GZYX0
    監督元巨人だから相手にリスペクトがないんだろ
    反社の集団だし
  49. 74 Rj7fBz4P0
    >>67
    そうですね
  50. 75 UxvSUgDF0
    なら土の採取してる奴ら取り締まれよw
  51. 76 5z4XaH3e0
    高校サッカーでも相手がPK外したらめっちゃ喜んでるやん
  52. 77 jP+pQoej0
    仕方ないよな
    未だに坊主文化式だもんな
    高校野球は高校野球だからな
  53. 78 Rj7fBz4P0
    >>71
    間違えたこっち
  54. 80 QchHmlbu0
    >>76
    高野連だけ特段頭おかしいんやで
  55. 81 1HMUuIXJ0
    綺麗すぎるトンネルでペッパーグラインダー
    これはいけない
  56. 82 TKL2WTxG0
    子供たちにはマナーとか相手の気持ちを考えるみたいな抑圧的な側面よりも自由に伸び伸び感情を出して楽しくやることを大事にしてほしい
    プロやメジャーリーガーに憧れて野球をやるわけでその真似をしたくなるのはわかるし、楽しく野球をするためには止めるべではない
  57. 83 naGGvTdn0
    >>64
    日本には無かった文化
    ヌートバーが持ち込んで日本の選手に広めた
  58. 86 s2i1iA+H0
    >>82
    感情から出たガッツポーズやハイタッチ、抱き合う等は言われてないだろ
    用意してたパフォーマンスはやめてねってのは前から言われてる秋田のサムライポーズとか
  59. 87 65ZXa+lu0
    コレがいつまでもベースボールでなくて
    軍隊式昭和野球道を推し進める
    高野連の影響…(~_~;)
  60. 89 a1A/JfSE0
    >>76
    個人的に相手がミスってゴールから外れたシュートなら控えるべきだし、キーパーが防いだシュートならキーパーへの称賛の意を込めて喜んでよしって感覚だわ
    サッカー経験者は違うのかな
  61. 90 SH3uiQv/0
    日系人ヌートバーが元凶
  62. 91 wNRP7jy90
    長嶋現役時代なんかサードはみんな送球した後手を伸ばしてひらひらさせてたけどな
  63. 92 RBfNk8lb0
    >>66
    ただの高校生が物真似せんでもいいやん
    ぬーとばーや日本代表の仲間達ほど成功して地位築いた立場からパフォーマンスしてる人の真似はおこがましい

    そもそも本家達のそれもくだらんけど、影響されたいならプライベートなシーンでやってウケればいいねん
  64. 93 wNRP7jy90
    かつてはガッツポーズがだめとか言ってたような
  65. 94 JgYmWmDa0
    監督の言い分が上から目線みたいな感じなのが1番ややこしくしとるやろ
  66. 95 PWvuEKWd0
    >佐藤監督は「なぜ、子どもたちが楽しんでいる野球を、大人が止めるのか。日本中が今盛り上がっているのに。
    >もう少し、子どもたちが野球を楽しむ方にいかなければ。高校野球を考えていって欲しい」と話した。
    >選手たちはベンチで「やっぱり言われました~」と笑い飛ばしていたという。

    >佐藤玲磨外野手(3年)は「ああいうパフォーマンスで盛り上がって楽しもう、と言っていた。
    >自分も打ったらやろうと思っていました。WBCでもやっていたのに、高校野球はダメなんだ、と思った」。
    >佐藤響内野手(3年)は「注意を受けてからベンチが嫌な雰囲気になった。自分たちらしさが途切れてしまった。
    >1回以降はやりませんでした」と、下を向いた。


     選手に媚びるバカ監督の下では馬鹿ガキが育つ。
  67. 96 4IjPX8N30
    東北負けるわ叩かれるわで散々だな
  68. 97 3K5xQfZ80
    お前らなんかすり潰してやんよっていう侮辱にしか見えないけどなんであんなジェスチャーが流行ってんの
  69. 100 qWVMdgfJ0
    >>70
    危ないのはダメだろ
  70. 104 SH3uiQv/0
    エラーとか全く関係ない
    ホームランでも優勝してもダメ
  71. 106 TKL2WTxG0
    エラーだろうがなんだろがパフォーマンスが試合を盛り上げる要素になるんだからやっていい
    今いろいろと問題になっている古くさい校則とかと同じにおいがする
    頭固すぎる老人たちが古くさい価値観で高校生らしさを決めている
  72. 107 O/xrumgF0
    なんでもありだと高校生は歯止めが効かないからな
  73. 108 oN4Ra+ZW0
    >>39
    > 中学生の抑えられない集団化で暴発する悪ノリハイテンション

    これか。
    tps://twitter.com/matome_ikan/status/972585478082805760
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  74. 110 3aSd/sOe0
    ヒットで塁に出てもガッツポーズ禁止
    歯を見せて笑ったら退場
  75. 112 TKL2WTxG0
    野球人口を増やすには野球をもっと明るく楽しく自由でオシャレにしないといけない
    坊主とか最悪だ
  76. 113 GX34molA0
    高校野球には独特のフォーマットがあって視聴者もその雰囲気を楽しんでいる
    相撲だってそうだな
    「今どきの」に全部合わせてたら高校野球人気も消えると思う
  77. 114 NZLK4EKS0
    東北は野球学校の革新についていけなくなってたか
  78. 115 UrYQWprh0
    >>14
    オリンピックjudoだからな武道から外れてる
  79. 116 Zfw8hqx/0
    結果さえ出せばなにしてもいいっていうプロの悪しき部分が伝播しているかんじだな
  80. 118 jmSOGh7d0
    ベンチで隠れてやればいいか
  81. 119 2TcjN+ab0
    確実にダルビッシュがいっちょ噛みしてくるだろ
  82. 121 c4pCTD0w0
    高校生は一球入魂でただひたすら指導者の指示通りプレーすべき。笑ったりパフォーマンスしたり自分で考えて判断したりは一才必要ない。
    教育の一貫なんだから。高校野球は上司の指示通り動く兵士を育成する場だ。
  83. 123 rPaPEZfP0
    事の流れは相手がエラーした時にやった事だから、監督もそこは謝った方がいいとは思う、そして事の流れが良い事ではないから指摘されるのも仕方ないかと
    自チームがヒットやホームラン打った時にやれよ、高野連の対応は間違ってはないよ
  84. 126 RhGYwBX+0
    >>51
    いや喜んでんだろ
    選手なんか痛いンゴ~て転がりまくってりして必死に取るんだぞ?w
  85. 128 N+x9F9AN0
    グラティーとかどすこいとか高校野球で見たら負けちまえになるからな
    観客を味方にする方法がわかってないから負ける
    高校野球なんか雰囲気に飲まれて大逆転みたいなのも珍しくないってのにな
    良い悪いじゃなくてアホかアホじゃないかで知恵遅れ
  86. 130 uWVXRUI80
    >>113
    部活に人気求めてるのはそれで金儲けしてる奴らだけ
  87. 131 uS4CUuKZ0
    マウンド降りるときに腕をベロンベロン波うって三振したやつバカにしたり
    ホームラン打って回るときにもクソ馬鹿にする動きで打たれた投手を煽って欲しい
    甲子園で見たいわ
  88. 132 Zfw8hqx/0
    >>129
    駅伝で他人がこけて自分のチームの順位が上がったらペッパーミルぱふぉやって喜ぶ監督か
    最低だな
  89. 133 TKL2WTxG0
    大谷とかヌートバーが人気なのは実力に加えて感情全開で喜んだり怒ったり驚いたり笑ったりしながら試合をしてるからだと思う
    審判や相手チームの選手に塁上でニコニコ話しかけたり冗談を言ったりとゲームをゲームとして楽しんでいるのが伝わってくる
  90. 135 dm7L3KHR0
    >>129
    原監督クッソ叩かれてる
    この人って次のスポーツ庁長官ねらってたりするんかな
    高校野球叩いておけば文科省はニッコリだからね
  91. 136 L0oRTr000
    「粘り強くいこう」っていうのが起源だと簡易的にいわれてるが

    もともとはカージナルズのキャッチャーが
    「バッターはいかなる場面でも(胡椒挽きのように)チームのために
    進塁打や四球などあらゆる手段で得点をひねりだす(grind-out)ことができるんだ」
    って言い出したのが起源で、そのスローガンをヌートバーなどのチームが形にしてパフォーマンスにしたものだから
    エラーで出塁してペッパーミルは別に間違ってない
  92. 137 nTu3KGvy0
    軍隊教育を賛美するイカれた競技
  93. 138 i+zTDpF/0
    >>1
    つかこういう時こそ「教育上良くないと判断したため」とか教条主義みせつけるのがスタンダードだろって
    それが変に理解あるようなないような半端なコメントでお茶を濁す
    簡単にいえば世間に媚を売る

    こういうところが高野連のクソッタレな部分なんだよね
  94. 139 NsHcnQ1b0
    金農吉田のサムライポーズも創志学園西の「キェェェェェェイ!」みたいなやつも
    全部「行き過ぎた挑発行為はNG」で注意してきたのが高野連だし
    そのことの是非論はさておき、ペッパーミルだけセーフでは筋が通らないからな
  95. 141 Zfw8hqx/0
    >>136
    もともと糞パフォーマンスってことか
  96. 144 Zfw8hqx/0
    >>129
    若者についていけないおっさんは「若者に理解がある俺」を演じたがるよなw
  97. 145 O0CknFLS0
    >>141
    ブラボー!よりマシだろ
    本人が紅白で言うの恥ずかしくがってブラボー言わなかったやんけw
  98. 146 Zfw8hqx/0
    個人主義という名でエゴイズムを肯定し、
    自己責任という名で他者への憎しみを正当化したことで、
    自分の利と快だけを追う者が大量発生した。
    自分のエゴを邪魔する者を敵とみなす者が増え、それを排除することは個人の権利だと勘違いする人間が大量に生まれた。
    それらを「多様性」だとか「価値観の尊重」だとか「個性」とかいって保護してしまって淘汰せずにきたので、
    快を得られるお金を稼げること=優れた良い事、という短絡的な拝金主義がはびこる原因となった。

    幸せな社会を形作れる人こそ社会的な価値があるのだから、
    お金を得る能力だけ高い人なんて社会的には全く価値はない。
    金を持ってる量じゃなく、どれだけ人を幸せにできる人間かで自分を誇ればいいのだが。
    こうした拝金主義者が闊歩する世の中自体がまた、お互いの憎しみを生む原因となり、
    日本も良心や優しさは彼らに搾取され、性善説では穏健に生きられなくなった。
    他者とのコミュニケーションにおいて海外のようなディストピアとなりつつあるわけだ。
  99. 147 rPaPEZfP0
    高野連が正しい判断して、尚且つ柔らかく指摘してるのになんでこんな事になってんだよ
    wbcの雰囲気悪くすんなよと個人的には思うよ
  100. 148 O/xrumgF0
    ペッパーミル許したら絶対デスターシャやる奴出てくると思うわ ああいうのはプロのショービジネスのパフォーマンスだからアマチュアにはいらないんだよ
  101. 149 +8mVEc6A0
    ヌートバーは好青年だけどこれはサル真似
  102. 150 65ZXa+lu0
    (°∀°)<高野連ビビってる!!
    HEY!HEY!HEY!
  103. 152 GX34molA0
    >>130
    何言ってるんだ。部活に入る動機になるだろ
  104. 154 g4Ixe2lV0
    高校野球のガキにはとんでもない高いモラルを押しつけて、プロ野球選手はやりたい放題しても
    全力で庇って無かったことにしてしまう恐るべきダブスタ。

    そりゃあ野球嫌われるわな。
  105. 155 TKL2WTxG0
    高校野球は教育だとかいうが古くさい価値観で教育するからこんなことになる
  106. 156 dmtyvpq20
    これはナイスだな
    みんなペッパーミルポーズ真似してやりだしたらウザくてしゃあないw
  107. 157 1SiW3Euw0
    >>154
    プロ野球の文句を高野連に言ってもしょうがないだろ。
  108. 159 RMCz4BA20
    軍隊みたいな丸刈り、入場行進といい
    時代に合ってなさすぎる
  109. 160 dm7L3KHR0
    >>155
    高体連も教育の一環はうたってる
  110. 161 szWHZC2g0
    パフォーマンスOKにすると
    段々エスカレートしていくからなあ
    プロはそれで大抵スベってるぞw
    やらん方がええ
  111. 162 dmtyvpq20
    そうそう
    こういうの真似するバカ本当にやめて欲しい
    せめてプロになってからやれクソガキ
  112. 164 fprZ/s7A0
    ペッパー警部♪

    邪魔をしないで~え♪
  113. 165 TKL2WTxG0
    高校野球の泥臭い感じはもうマジョリティには流行らないよ
    もうちょっとおしゃれな方向に行かないと野球したい子供は少なくなる一方だ
  114. 167 +8mVEc6A0
    まぁ高校生にタダ働きさせてオトナが丸儲けするビジネスだからな高校野球は
    これで炎上するなら本望
  115. 173 dm7L3KHR0
    >>167
    それを言うなら企業の宣伝を高校生にさせてる
    ジャパネット杯春高バレーとか
    ソフトバンクウインターカップとかだろ
  116. 174 qwrGipm70
    こんなんだから、いつまでも坊主頭半強制なんだよな。
  117. 177 TKL2WTxG0
    ダルビッシュはずっと前から高校野球の坊主文化を批判してるな
  118. 179 GxlVGH8t0
    エラーで出塁でペッパーミルは用法を誤ってるだろw
  119. 181 SlKho0BP0
    ガッツポーズを注意しろ
    相手を侮辱する行為だ
    侍ジャパンのチーム内で定着した「ペッパーミルパフォーマンス」は、
    「小さなことからコツコツと継続して進んでいけば、良いことが起きる」という意味が込められている。

    どっちが教育的だ?
  120. 182 uX9yDRvM0
    >>177
    そのへんはね
    べつに坊主にする必要はないからね
  121. 187 PWvuEKWd0
    >>146
    割とよい分析。
  122. 190 lNTgXnAv0
    >>181
    ガッツポーズもペッパーミルも相手のエラーの時だと侮辱だけどな
    無理矢理ガッツポーズだけ侮辱みたいに言うなよ
  123. 191 AWzTYd9j0
    回転寿司でペロペロする世代やしな
  124. 193 TKL2WTxG0
    メジャーでもエラーでパフォーマンスしたら報復だろうな、とか言われてるがエラーでのパフォーマンスよりも報復死球って文化の方が無くした方が良いよ
  125. 196 lNTgXnAv0
    >>193
    仕返しでぶつけるとかスポーツマンシップの欠片も無いよな
    思考が野蛮すぎる
  126. 199 +YWVEcyA0
    もうなにもかも古臭すぎるんだよ。野球人気が衰退してるのは上でふんぞり返ってるこれで良いんだよっていう叔父さんおじいちゃん達の責任だよ。
    坊主も止めないし、いちいち気合い入れなきゃいけないし。もっとライとに野球やりたい層を受け入れてくれる高校野球とは違うカテゴリでプロ入りを目指せるようにしてやれよ。
  127. 201 nqJZOMus0
    高野連て偉そうだな
    アマ団体のくせに
  128. 202 rFLK3VNi0
    嫌なら甲子園なんて出なければいい
    高野連なんて脱退すればいいじゃん
  129. 203 PWvuEKWd0
    >>199-201
    単発IDが大活躍w
  130. 204 65ZXa+lu0
    (°∀°)<パワハラですよね… 新聞社絡んでるのに…
  131. 205 IL2S2SDP0
    これがダメなら、天に向かって指を指すのもAUTOじゃないか?
  132. 207 y1ZsV6GY0
    えいえ〜いおおおおぉぉぉ!!!!!!
     ↑     ↑
    戦国武士の雄叫び風に拳を突き上げて♡
  133. 209 SH3uiQv/0
    全国から特待生集めて野球漬け
    素晴らしい教育の一環
  134. 210 bYGi2S2h0
    甲子園でハイタッチしてホームラン取り消しってなかったっけ
    かなり昔だけど
  135. 211 nScagG920
    打たれた相手の悔しさをおもんばかる気づかいを身につける教育の一環
  136. 212 qKyb+XuH0
    いちいち言及してる監督が一番のアホ
  137. 213 oISFiJmp0
    元々、野球とは相手側をこき下ろす文化で行われてきたので、このジジイの監督も世間と感覚がズレすぎて理解出来るわけがないのである。
  138. 214 g0gxJqhR0
    天下を取るって意味のテンガパフォーマンスです
  139. 216 hUvrEK8d0
    こんなこと言ってるから
    野球はオワコンなんだよ

    表現の自由
    憲法で保障された人権
  140. 218 H24mw7XT0
    吉田輝星のアレも注意されてなかったっけ
    刀抜くみたいなやつ
  141. 219 hUvrEK8d0
    表現の自由は
    日本国憲法で保障された人権

    子供には人権がないという
    人権無視のスポーツ脳
  142. 220 bzFTogvc0
    いちいち外野がとやかく言う事じゃない
    その行為にムカついたら何も言わず次のバッターに当ててやればいいんだよ
    そうすれば自然と無くなるから
  143. 222 hUvrEK8d0
    >>220
    これがスポーツ脳というやつか

    これでムカつくってのも良くわからんし
    スポーツやってるやつはみんな頭おかしい
  144. 223 szWfB7Ut0
    負けちまってるじゃないか
    もう辞めて差し上げろよ
  145. 224 fxZGDyAB0
    1回認めたらそれこそ全試合でやる可能性もあったから注意は正解
  146. 225 Un5zLrSg0
    ペッパーミルなんてやっぱりステーキでしか使わねーわ。日本人なら納豆マゼマゼだろ。
  147. 226 hUvrEK8d0
    >>223
    大人が
    人権奪って萎縮させちゃったらな
    そりゃやる気なくなるわな
  148. 227 8U2vuZTJ0
    野球部なんてイイコちゃんなんて少なくて裏でエグいことやってんのに表面だけ取り繕ってもな。
  149. 228 hUvrEK8d0
    >>224
    全試合でやっちゃいけない理由なんてないだろ
    何が悪いのかさっぱりわからんね

    軍人教育じゃあるまいし
  150. 230 tBhuAooP0
    >>221
    インタビューで試合前後でやるんだけど
  151. 231 XIJRIgaf0
    エラーした選手の気持ちも考えろ
    やっぱ野球って陰湿なオワコンスポーツ
  152. 232 66vxEFMQ0
    >>6
    規律を厳しくしとかないと野球部はすぐ調子乗って治安がやばくなる
    授業中みたいなもん
  153. 235 hUvrEK8d0
    体育会系の全体主義にはウンザリだね
  154. 236 +dJSp+E50
    しょせん高校生だからな
    相手の気持ちも考えなさい
    という教育的な指導なんだろう
  155. 237 ICj0jGNZ0
    >>228
    軍人教育だよ
  156. 238 8Cik2juh0
    こうやって悪影響でるからプロの人も配慮すべきだよな
  157. 241 NYSCXUbr0
    >>129
    めちゃくちゃ叩かれてるのな。
    まあエラーで出塁なんだからエラーした相手のこと考えたらこんな挑発ともうけとられかねないことやらん方がいいとおれも思うけどな
  158. 243 KHI+sSJz0
    勝ったチームだけ校歌歌うヤツはいいのか?
    そもそも校歌斉唱なんて野球に関係ないし並んで聞かされてる負けたチームへの配慮も皆無だろ
  159. 244 dI3PFzWv0
    >>218
    同じ大会の西純矢のコレもめっちゃ怒られてた
    https://i.imgur.com/i3OUDPA.png
    https://i.imgur.com/pmsxdkP.png
  160. 245 hUvrEK8d0
    審判を憲法違反で訴えた方がいい
  161. 246 peddIl1h0
    ペッパーミル禁止ならガッツポーズも禁止にせな
  162. 247 65ZXa+lu0
    エラーで出塁

    小さい事からコツコツとの
    ペッパーミルパフォを一瞬やる

    審判警告(*・ω・)

    エラーで出塁

    アルプススタンド
    鳴り物応援
    パパパ パパパ パパ パパパ!!
    パパパ パパパ パパ パパパ!!

    審判
    (°∀°)聞こえません…
  163. 248 YvgSIuOj0
    パワハラ
  164. 249 aZWnzCCW0
    勝負の世界なのに相手の気持ちとか考えなくてもいいよ
    敵チームがエラーしたんだから喜んで当たり前だろ
  165. 252 yYM5pr9g0
    これはやり出したら収拾つかなくなるからやめさせて良かった
  166. 253 YvgSIuOj0
    エラーだから駄目って言うなら試しにヒットでやってみて
  167. 255 XIJRIgaf0
    勝ってやってほしかったね
    負けちゃった
  168. 257 iO/i8gYm0
    >>129
    バブル世代そのものの出たがり目立ちたがりのカスが援護射撃しててワロタ
  169. 258 GsKQQAwS0
    嫉妬だろ
    何お前ガキのくせに場を盛り上げて目立ってんだよ…💢っていう
  170. 260 hUvrEK8d0
    例えばね
    高校生ダンスコンテスト

    スポーツ競技と同じで勝敗のあるものだが
    喜び悔しさ、自由に表現するし
    相手のダンスにも驚いたり笑ったり一緒に盛り上げる

    あーいった自由で和気あいあいとした世界に
    子供たちは行くよね

    ジメっとした陰湿なスポーツはやらないよね
  171. 261 lod14iGA0
    子供は猿
    人間になってからやれ
  172. 262 RvAPcy8Q0
    WBCで興味持って野球始めた子どもは閉鎖的な環境に発狂しそうだな
  173. 263 n4xd6LVr0
    相手のエラーで出た場合はやらない方が良かった
    同じ宮城県人としてはずかしい
  174. 264 deVDYfir0
    高野連もたまにはまともな判断するね
    何でもありにしてたら分別のないガキが調子に乗って収集つかなくなる
    監督のコメントも「流行ってるのに何が悪い」って指導者とは思えないレベルだし
  175. 265 ljga0/6W0
    >>246
    ガッツポーズも控えめに拳突き上げる程度ならある程度黙認されてたりするけど
    「よっしゃー!」って感じの昂ぶった感情が伝わるレベルになると普通に注意対象にされてるぞ
    「堅苦しいなぁ…いいじゃんそんぐらい」とは思うけどな
  176. 266 F630hO3j0
    承認欲求モンスターは学生時代にパージしろよ
  177. 268 CGKwe0k80
    これを許すと取り止めもなくなるからじゃね?
    ヒット打つ度にベンチでラインダンスやられたり、どすこいとかやられたらたまったもんじゃない
    そのうち野球の練習よりもモリミチダンスの練習に力を入れた某ドラゴンズみたいになるかもしれないしなw
  178. 269 hUvrEK8d0
    >>264
    子供にはあれもダメこれもダメ
    監督がバットケツ叩くのは有り

    分別つかないのは
    子供の個性を殺して
    大人好みのロボットを作ろうとしてる
    支配者気取りのスポーツ脳の大人だろ
  179. 270 tMGAJJJ+0
    >>269
    子供の個性を誰がまとめるん?
  180. 272 lS1MTyeB0
    高校生なんてまだ分別のつかないガキだから
    どこかで注意しないとエスカレートして歯止めをかけられなくなる恐れがある
  181. 273 hmMefitT0
    ほら、エラーは関係なかっただろ?
    エラーでやったからダメだというならそう言ってる
  182. 274 F630hO3j0
    対戦相手への敬意不十分な態度は即失格にしろ
    なんのための最初の挨拶なんだ
  183. 275 LlY+x3cf0
    まあ高校野球は教育の一環という建前がある以上パフォーマンスは不要という判断は妥当
    一つ認めればなし崩し的に全校パフォーマンスするようになるからな
  184. 276 gMjGZMjI0
    東北の監督がダメな理由を聞きたいって言ったのに、プレーで楽しんでとかなんの解答にもなってないな。
    こうやってずるく逃げる大人の賢さを教えるのが高野連の方針なんだよ。
  185. 277 lJrXF2q50
    アホがいるな
    脳みそ腐ってんのかな?
  186. 278 tMGAJJJ+0
    >>276
    ダメな理由って
    大人ならわかるだろ

    子供には分別がないから
  187. 279 LS2PrBFV0
    >>17
    自己紹介すんなよキモゴキブリジャップス
  188. 280 hUvrEK8d0
    >>270
    スポーツはルールの下で行うものだろ
    ルールブックに書いてあることが全てだろう

    プレイ中にベース離れるわけでもなく
    パフォーマンスの為のタイムを許さなければいいだけで
    ベース上でできる自己表現
    それくらい許容できるだろ
  189. 282 Zfw8hqx/0
    >>1
    こんなの軍隊的でも何でもない。極論で反論した気になるのは馬鹿の特徴。
    相手のミスで自分の利になったのならそれは喜ぶべきではないってのは、普通の社会のコミュニケーションルールだわな。
    サッカーでも野球でも相手のミスにつけこんで煽っていくのが常習的に行われている。スポーツが社会の害になっている。
    「球の扱いがうまければ金を稼げるのでえらい」みたいな糞みたいな考え方があるが、
    そんな人間より相手を侮辱しない人間のほうがよっぽど価値がある。
    「4割50本打つ人よりも、相手のミスを侮辱しないまともな人間性を持った人のほうが価値ある人間です」とはっきりいえばよろし

    個人主義という名でエゴイズムを肯定し、
    自己責任という名で他者への憎しみを正当化したことで、
    自分の利と快だけを追う者が大量発生した。
    自分のエゴを邪魔する者を敵とみなす者が増え、
    それを排除することは個人の権利だと勘違いする人間が大量に生まれた。

    それらを「多様性」だとか「価値観の尊重」だとか「個性」とかいって保護してしまって淘汰せずにきたので、
    快を得られるお金を稼げること=優れた良い事、という短絡的な拝金主義がはびこる原因となった。

    幸せな社会を形作れる人こそ社会的な価値があるのだから、
    お金を得る能力だけ高い人なんて社会的には全く価値はない。
    どれだけ税金納めようが関係なく、内需は人口と所得によって決まっているので、
    その人が消えても代わりの誰かがその分を納めていたにすぎないからね。
    金を持ってる量じゃなく、どれだけ人を幸せにできる人間かで自分を誇ればいいのだが、
    持ってるお金やそれに伴う収めた税額が自分の価値だと思ってる無知が多い。
    こうした拝金主義者が闊歩する世の中自体がまた、お互いの憎しみを生む原因となり、
    日本も良心や優しさは彼らに搾取され、性善説では穏健に生きられなくなった。
    他者とのコミュニケーションにおいて海外のようなディストピアとなりつつあるわけだ。
  190. 283 hrOc5Pne0
    高校生はオリジナルを考えなさいってことじゃないかな?
    ペッパーミルじゃなく見たことないパフォーマンスしたら、注意されないだろう
  191. 285 VgJAw4Qp0
    この監督は相手もエラーであれやっても問題無しという価値観なんだな
    凄いわ
  192. 287 tMGAJJJ+0
    >>280
    そんな事言うなら
    移動のバスの中見てみろよ

    プロは
    普通に移動する

    高校生とかの猿は
    キャッキャいいながら
    ゴミを窓から捨てたり
    運転手さん大変だから
  193. 288 hOymm4BF0
    うちの七味はこれ
  194. 289 IsihQuw30
    いいプレイのときの感情表現→やめろや
    負けたときの号泣→仕方ないか

    この違いはなんだ?
  195. 290 hmMefitT0
    >>285
    だからエラーどうこうは争点ではないんだよ
    エラーの話は置いておけ
    でないと話がズレる
  196. 292 YgZkgWdf0
    >なぜダメなのか理由が知りたい」と語っていた

    やっぱり宮城の奴って他所と感覚思考が違うんだな
  197. 293 IsihQuw30
    勝ったときの感情表現を敗者への配慮から抑制しろてのはわかるは
    逆に、負けた側には潔く負けを認めて勝者を称えるために哀しい表情
    を押し殺して笑顔で拍手しろってのがないのはなぜなんだろうな
  198. 294 Zfw8hqx/0
    このスレのまとめは>>282にある
     具体的反論が不可能な正論集(コピペや転載自由)
  199. 295 cZUWT/iI0
    >>6
    ついでにトイレも撤去な!
    プレーには関係ないから!
  200. 298 LlY+x3cf0
    まあこれは監督がアホ
    スシローペロペロやっておいて駄目な理由を聞きたいと言うようなものよ
  201. 299 XIJRIgaf0
    選手宣誓した選手した選手がいいこと言ってたのに台無しだね

    エラーした相手に挑発行為みたいなことしたらだめだよー
    ヌートバーのあれもなんだかな
    雑巾絞ってるみたいでダサい
  202. 300 rszMAyR70
    >>31
    お互いに黙認してたのになw
  203. 301 g543TpMB0
    話題になったからやるとか
    これだから田舎者はw
  204. 302 hmMefitT0
    自然な感情表現ならいいんでしょ
    「ガッツポーズ」はもはや定着していて、
    パフォーマンスというよりは自然な感情表現になってるから許される
  205. 304 DtR+/rSc0
    >>112
    神奈川の今回選抜に選ばれた慶應高校の森林監督は
    髪型は選手の自主性に任せてる
    練習も同じく各自フリーでする
    そうしないと個人の自主性が育まれないからだと
    ちなみに清原の次男(勝児君?)がメンバーにいるところ
    夕べ、美の巨人たちのあとのスポーツニュース内で特集してたわ
  206. 305 HOhM+MgD0
    高野連は自分たちの狭い世界で通用する考えが常識と思いこんでるのだろう
  207. 306 CSGN+r500
    成人年齢が高校卒業時の18歳になった現在は高校生ってほぼ大人やろ

    甲子園は成人年齢の引き下げで大人の野球大会になったのだからパフォーマンスぐらいいいやろ
  208. 307 RvAPcy8Q0
    このスレの陰鬱とした雰囲気を感じ取って理解した上で高校野球を楽しんで欲しいなw
  209. 308 F630hO3j0
    相模一高の監督なら試合終了後のロッカールームで1人ずつ殴ってる案件
  210. 309 Zfw8hqx/0
    >>1
    こんなの軍隊的でも何でもない。極論で反論した気になるのは馬鹿の特徴。
    相手のミスで自分の利になったのならそれは喜ぶべきではないってのは、普通の社会のコミュニケーションルールだわな。
    サッカーでも野球でも相手のミスにつけこんで煽っていくのが常習的に行われている。
    「結果が全てだから」「勝てばいいだけ。そのためにできることはなんでもやる」。
    こうしてスポーツが社会の害になっている。

    「球の扱いがうまくて勝てれば金を稼げる。だからエライ」みたいな糞みたいな考え方があるが、
    そんな人間より相手を侮辱しない人間のほうがよっぽど価値がある。
    「4割50本打つ人よりも、相手のミスを侮辱しないまともな人間性を持った人のほうが価値ある人間です」とはっきりいえばよろし。

    個人主義という名でエゴイズムを肯定し、
    自己責任という名で他者への憎しみを正当化したことで、
    自分の利と快だけを追う者が大量発生した。
    自分のエゴを邪魔する者を敵とみなす者が増え、
    それを排除することは個人の権利だと勘違いする人間が大量に生まれた。

    それらを「多様性」だとか「価値観の尊重」だとか「個性」とかいって保護してしまって淘汰せずにきたので、
    快を得られるお金を稼げること=優れた良い事、という短絡的な拝金主義がはびこる原因となった。

    幸せな社会を形作れる人こそ社会的な価値があるのだから、
    お金を得る能力だけ高い人なんて社会的には全く価値はない。
    どれだけ税金納めようが関係なく、内需は人口と所得によって決まっているので、
    その人が消えても代わりの誰かがその分を納めていたにすぎないからね。
    金を持ってる量じゃなく、どれだけ人を幸せにできる人間かで自分を誇ればいいのだが、
    持ってるお金やそれに伴う収めた税額が自分の価値だと思ってる無知が多い。
    こうした拝金主義者が闊歩する世の中自体がまた、お互いの憎しみを生む原因となり、
    日本も良心や優しさは彼らに搾取され、性善説では穏健に生きられなくなった。
    他者とのコミュニケーションにおいて海外のようなディストピアとなりつつあるわけだ。
  211. 310 FAXFsl3U0
    プレイする場であり
    パフォーマンスする場ではないからな
    しかも相手ミスでやってるから煽り行為っぽいしな
  212. 311 CSGN+r500
    >>309
    長すぎて反論するのがめんどくさくなるだけのお子様が必死に考えた文章やな
  213. 314 2CorCiVD0
    >>244
    二枚目の躍動感
  214. 315 Fnm0ksa/0
    こういうのってさ別に何の悪意や意図もなくて流行りものでみんなで盛り上がりたいだけなんだよな
  215. 317 2O5Wj6W50
    もう終わりだよこの国
  216. 318 jP+pQoej0
    土は持って帰るのは窃盗にはならんのかな?
    よくわからんなー高校野球
  217. 319 WsgrR5W30
    とりあえず今盛り上がってるんだから黙認しといて、あまりに度が過ぎだしたりしたら軽く注意したらええんちゃうの?盛り上がってやってもらってけっこうですよ、ただケジメや節度はしっかり考えましょうでええやん。
  218. 320 Zfw8hqx/0
    >>1
    こんなの軍隊的でも何でもない。軍隊のようだとか言って極論で反論した気になるのは馬鹿の特徴。
    相手のミスで自分の利になったのならそれは喜ぶべきではないってのは、普通の社会にあるコミュニケーションルールだわな。
    サッカーでも野球でも相手のミスにつけこんで煽っていくのが常習的に行われている。
    「結果が全てだから」、「勝てばいいだけ。そのためにできることはなんでもやる」。
    こうしてスポーツが社会の害になっている。

    「球の扱いがうまくて勝てれば金を稼げる。だからエライ」みたいな糞みたいな考え方があるが、
    そんな人間より相手を侮辱しない人間のほうがよっぽど価値がある。
    「4割50本打つ人よりも、相手のミスを侮辱しないまともな人間性を持った人のほうが価値ある人間です」とはっきりいえばよろし。

    個人主義という名でエゴイズムを肯定し、
    自己責任という名で他者への憎しみを正当化したことで、
    自分の利と快だけを追う者が大量発生した。
    自分のエゴを邪魔する者を敵とみなす者が増え、
    それを排除することは個人の権利だと勘違いする人間が大量に生まれた。

    それらを「多様性」だとか「価値観の尊重」だとか「個性」とかいって保護してしまって淘汰せずにきたので、
    快を得られるお金を稼げること=優れた良い事、という短絡的な拝金主義も はびこる原因となった。

    幸せな社会を形作れる人こそ社会的な価値があるのだから、
    お金を得る能力だけ高い人なんて社会的には全く価値はない。
    どれだけ税金納めようが関係なく、内需は人口と所得によって決まっているので、
    その人が消えても代わりの誰かがその分を納めていたにすぎないからね。
    むしろ他人の所得を無駄にかき集めてしまっていて社会的には害悪と言える。
    金を持ってる量じゃなく、どれだけ人を幸せにできる人間かで自分を誇ればいいのだが、
    持ってるお金やそれに伴う収めた税額が自分の価値の証だと思ってる無知が多い。
    こうした拝金主義者が闊歩する世の中自体がまた、お互いの憎しみを生む原因となり、
    日本も良心や優しさは彼らに搾取され、性善説では穏健に生きられなくなった。
    他者とのコミュニケーションにおいて海外のようなディストピアとなりつつあるわけだ。
  219. 321 tMGAJJJ+0
    プロはお金をもらってるから
    パフォーマンスをやる

    高校生は何故パフォーマンスをやるのか

    猿だから
  220. 322 pncChsjG0
    パフォーマンスした奴も注意した奴も擁護した奴も全員気持ち悪いわ
  221. 323 aLJO/7dM0
    早くも今年のユーキャン新語・流行語大賞は
    「ペッパーミル」で決まりやね
  222. 324 HOhM+MgD0
    教育の一環というけど、高校野球を通して大人になったプロ野球選手たちが、いつまでも坊主頭か?
    金髪や茶髪がすごく多いだろ。結局のところ大人たちが優位的立場をいいことに自分たちの価値観を押しつけてるだけ。
    教育的効果はまったくないし、パフォーマンスは一切禁止とか時代錯誤もはなはだしい
  223. 325 Zfw8hqx/0
    >>311
    「具体的反論が不可能な正論集」だから君のようなレスが着く
  224. 326 oSlsUJ850
    一塁ヘッスラ止めさせろよ危ない
    ていうかヘッスラするとセーフになりやすいけどあれなんなん
  225. 328 y9e6Ulbv0
    個人的な意見としては挑発的な行為にも見える
    選抜大会なんだから今後は選ぶのをやめたらいいよ
  226. 329 jHaa1Boq0
    >>323
    むしろ1年後しでブラボーにしてあげた方がいいと思う
  227. 330 tMGAJJJ+0
    >>324
    プレッシャーが違う
  228. 332 wjuW8eA90
    坊主で3年間我慢している高校球児がいるんだからパフォーマンスくらい許してやれよ
  229. 333 Zfw8hqx/0
    >>1
    こんなの軍隊的でも何でもない。軍隊のようだとか言って極論で反論した気になるのは馬鹿の特徴。
    軍隊だとか昭和とか規律とか持ってくる人こそ分別のついていない子供だ。
    相手のミスで自分の利になったのならそれは喜ぶべきではないってのは、普通の社会にあるコミュニケーションルールだからな。

    サッカーでも野球でも相手のミスにつけこんで煽っていくのが常習的に行われている。
    「結果が全てだから」、「勝てばいいだけ。そのためにできることはなんでもやる」。
    こうしてスポーツが社会の害になっている。

    「球の扱いがうまくて勝てれば金を稼げる。だからエライ」みたいな糞みたいな考え方があるが、
    そんな人間より相手を侮辱しない人間のほうがよっぽど価値がある。
    「4割50本打つ人よりも、相手のミスを侮辱しないまともな人間性を持った人のほうが価値ある人間です」とはっきりいえばよろし。
  230. 334 Zfw8hqx/0
    >>1
    個人主義という名でエゴイズムを肯定し、
    自己責任という名で他者への憎しみを正当化したことで、
    自分の利と快だけを追う者が大量発生した。
    自分のエゴを邪魔する者を敵とみなす者が増え、
    それを排除することは個人の権利だと勘違いする人間が大量に生まれた。

    それらを「多様性」だとか「価値観の尊重」だとか「個性」とかいって保護してしまって淘汰せずにきたので、
    快を得られるお金を稼げること=優れた良い事、という短絡的な拝金主義も はびこる原因となった。

    幸せな社会を形作れる人こそ社会的な価値があるのだから、
    お金を得る能力だけ高い人なんて社会的には全く価値はない。
    どれだけ税金納めようが関係なく、内需は人口と所得によって決まっているので、
    その人が消えても代わりの誰かがその分を納めていたにすぎないからね。
    むしろ他人の所得を無駄にかき集めてしまっていて社会的には害悪と言える。
    金を持ってる量じゃなく、どれだけ人を幸せにできる人間かで自分を誇ればいいのだが、
    持ってるお金やそれに伴う収めた税額が自分の価値の証だと思ってる無知が多い。
    こうした拝金主義者が闊歩する世の中自体がまた、お互いの憎しみを生む原因となり、
    日本も良心や優しさは彼らに搾取され、性善説では穏健に生きられなくなった。
    他者とのコミュニケーションにおいて海外のようなディストピアとなりつつあるわけだ。
  231. 335 HOhM+MgD0
    仮にパフォーマンスは駄目だとしよう。
    それで大人はパフォーマンスをするのはいいけど、子どもは駄目ってなんだよ。本来なら手本をみせるのが大人の役割なんじゃないの?
    高野連を支持してる連中はそのことに関してなにも説明できていない。ようするに考えが浅い
  232. 337 Nt5v/EjQ0
    高野連にけんかを売るかもしれないですけど、日本中が盛り上がっているしなんであれが駄目なの。駄目な理由を聞きたい

    この監督はバカなんですか?
  233. 338 Zfw8hqx/0
    こういうのを「個性」とか「許してやれよ」とかいって理解ある大人のふりしたがるよね。何も理解してない人間って。
  234. 339 rszMAyR70
    >>156
    うん、見ててダサい
  235. 341 hmMefitT0
    >>337
    じゃあ、その「理由」を全く説明できていない高野連はもっとバカ?
  236. 343 Zfw8hqx/0
    >>1
    個人主義という名でエゴイズムを肯定し、
    自己責任という名で他者への憎しみを正当化したことで、
    自分の利と快だけを追う者が大量発生した。
    自分のエゴを邪魔する者を敵とみなす者が増え、
    それを排除することは個人の権利だと勘違いする人間が大量に生まれた。

    それらを「多様性」だとか「価値観の尊重」だとか「個性」とかいって保護してしまって淘汰せずにきたので、
    快を得られるお金を稼げること=優れた良い事、という短絡的な拝金主義も はびこる原因となった。

    幸せな社会を形作れる人こそ社会的な価値があるのだから、
    お金を得る能力だけ高い人なんて社会的には全く価値はない。
    どれだけ税金納めようが関係なく、内需は人口と所得によって決まっているので、
    その人が消えても代わりの誰かがその分を納めていたにすぎないからね。
    むしろ他人の所得を無駄にかき集めてしまっていて社会的には害悪と言える。
    金を持ってる量じゃなく、どれだけ人を幸せにできる人間かで自分を誇ればいいのだが、
    持ってるお金やそれに伴う収めた税額が自分の価値の証だと思ってる無知が多い。
    こうした拝金主義者が闊歩する世の中自体がまた、お互いの憎しみを生む原因となり、
    日本も良心や優しさは彼らに搾取され、性善説では穏健に生きられなくなった。
    他者とのコミュニケーションにおいて海外のようなディストピアとなりつつあるわけだ。
  237. 344 y9e6Ulbv0
    人によっては挑発的行為ととられかねない行為をするぐらいなら金髪やロン毛で出場したほうがましだと思っている
  238. 346 jP+pQoej0
    >>340
    球児が18歳ならもう大人やんw
  239. 348 Zfw8hqx/0
    >>335
    大人もバカのすることだっていってるだろ
    何がパフォーマンスだ
    金儲けしたいやつらが社会の中の悪しき風潮を持ち上げているに過ぎない
  240. 350 Zfw8hqx/0
    このスレのまとめは>>342-343にある。
     具体的反論が不可能な正論集(コピペや転載自由)
  241. 351 tMGAJJJ+0
    >>346
    精神が猿

    お金もらってパフォーマンスして
    万が一嫌われて首になっても
    自己責任

    子供は大人が守るべき
  242. 352 FAXFsl3U0
    >>156
    クソガキはすぐ流行りに乗りたがるからな
    早めに注意してくれて良かったわ
  243. 353 VkW3F/lo0
    >>86
    それだ!
  244. 354 SlKho0BP0
    高野連がWBCから学ぶ事は
    球数制限と登板間隔だろ
    自分等が生き延びるために
    有望な高校生投手を潰す
    いい加減に朝日新聞や毎日新聞と縁を切らないとな
  245. 355 CSGN+r500
    >>334
    このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集(コピペや転載自由)


    二行で十分な具体的な反論

    高所得者に対する僻み満載、情け無い。努力しろ。稼げるようになれ
  246. 359 vUSQqsyb0
    声出して投げるのもダメとか言いそう
  247. 360 tMGAJJJ+0
    実際の話し

    大人もダメだと思う
  248. 361 RvAPcy8Q0
    エラーでも四球でも死球でもヒットでもルールで決められた出塁方法だよ
    両チーム理解した上で戦略練って勝ちを目指してんだから喜んではいけないなんて取り決めを持ち出してくる方が狂気じみてるよね
  249. 363 gDgLTDLh0
    菊池雄星の過剰ガッツポーズも注意されてたな
  250. 364 4cj9X8kz0
    >>24
    そもそも野球に限らず学生時代は規則に則って逸脱するなと教育してきたのに
    就活になるといきなりあなたの個性は?という国だからな
  251. 366 tMGAJJJ+0
    ヌードバーのも嫌いだわ
  252. 367 ZIHBy2oq0
    エラーで出塁しといてなぁ
    ガッツポみたいに「ついやってしまった」の言い訳もできねぇだろ

    対戦相手をリスペクトする文化や指導が無いんだろうな
  253. 369 HOhM+MgD0
    高野連に聞いてみよう。なんで大人はパフォーマンスをしてるのに高校生は駄目なんですか?って。
    ようするに、自分勝手な考えを押しつけてるだけ
  254. 370 FAXFsl3U0
    皆でペッパーミルやろうずww
    絶対ウケるわwww

    って前もって用意してたんやろなぁ
    ダッサ
    変なとこで目立とうとするの最高にダサいよ
  255. 372 oklaMMmi0
    >>351
    高校球児を利用してスポンサーからたんまり金もらってる高野連
    さすが偉い人は違いますね
  256. 377 FAXFsl3U0
    >>365
    やっぱ大和魂つーのかね
    そういう感覚が失われつつあるの悲しいわね
  257. 379 6MGawtBD0
    >>369
    アホ
    これ優しい言い方してるが
    要は試合の妨げになるようなことをすんなボケってこと
    高校生関係ねーから
  258. 382 YD0jwt4d0
    こんなんだから野球人気低迷するわけだ
  259. 384 xn4S1Xlp0
    >>1
    初回から審判が不愉快になるパフォーマンスなんかやったせいで
    不利な判定続きで負けただけということか
  260. 385 SlKho0BP0
    >>359打ちにくい球をカットしてフォアボールを選ぶのが特技の選手に
    正々堂々と勝負しろと言った審判もいる
    それなら変化球を投げるな
    堂々と直球だけで勝負しろと言えと思ったよ
  261. 387 Y7Iyyiur0
    >>1
    そもそも、自分は野球見ないからこのポーズが何を意味するのかすら知らんが
    >>1の文面を読む限り「建前と本音を言って諭してる」大人の態度にしか見えんな
    つまり、彼らの立場としては、表向き「容認できない」(それがルールである以上注意する=建前)
    しかし、球児がやりたがる気持ちも分かるけども「やらんどいてくれ」(やんわり諭す=本音)

    この狭間で揺れてるというか、それを「察しろ」という控え目な対処やな
    頭ごなしに命令したり抑えつけるのではなく、理解を求める、そんな感じの内容やな

    運営側として「事を荒立てたくはない」という印象よな
  262. 388 XIJRIgaf0
    >>366
    だよね
    大谷もあんな安臭いのやらないでほしいわ
    みんなでやってるのアホみたい
  263. 389 JcCQYMbF0
    相手のミスでジェスチャーするのはただの挑発かな
    やっていいならむかつくから報復も認めるべき
  264. 390 3JDZu4D60
    高野連はジジイが仕切っています
  265. 391 HOhM+MgD0
    >>361
    ほんとその通りだよ。応援してるファンだって、相手のエラーを喜んでる連中は沢山いる。それが自然な感情なのに、それを無理やり封じ込めて教育の一環だという名目で正当化してる。時代錯誤も甚だしい軍国主義的考えだよ
  266. 392 SlKho0BP0
    イチローはガッツポーズをしなかった
    相手を侮蔑する行為だからな
  267. 394 jmSOGh7d0
    >>119
    母校でもあるしな
  268. 396 FAXFsl3U0
    >>392
    飄々としてるのはカッコイイっすわ
    イチロー好き
  269. 397 Xi+ym5is0
    そもそもあのパフォーマンス自体気持ち悪い
  270. 398 FAXFsl3U0
    >>388
    同意
    すぐ脱ぐ芸人並に寒いから
  271. 399 zuEOZNrN0
    コショウを挽くみたいに粘り強くやっていこうぜみたいな意味ってことになってるけど
    相手をうまく料理してやったぜみたいなニュアンス強く感じてあんましいい感じしない
  272. 400 gDgLTDLh0
    年末にはヌートバーなんてみんな忘れてるだろ
  273. 401 vhlAcjyq0
    >>396
    言われてみればイチローのそういうの見たこと無いな
  274. 402 tMGAJJJ+0
    ペッパーミルじゃなくて
    雑巾縛りに改名したら
    高校生もいけるかも
  275. 403 oj5JA3YF0
    プロでもエアメダル、熱男、どすこい、○ポーズ
    みんな悪習慣だから止めるべき
    あんなことしたらMLBだったらわざとぶつけに行く
    ただの挑発
    高校野球はパフォーマンスの真似はしてはいけない
  276. 404 2oTgQP+b0
    >>1
    とにかくSNSや動画サイトで話題になれば正義という世代
    昭和頭の老害高野連にはそれがわからんのだよ
  277. 407 KmgS1O7N0
    >>391
    じゃあ、罵倒したかったら罵倒するのが自然だな
  278. 409 44Jj4a+C0
    >>391
    爺さん、考え方古すぎ
    昭和に帰れ
  279. 411 Ab0k12+60
    イチローは相手を侮辱するからガッツポーズしなかったんじゃなくて、打てて当然と思ってると思わせたかっただけだぞ

    適当なこと言うなよ
  280. 412 HOhM+MgD0
    ホームラン打つでしょ。ガッツポーズするでしょ。相手のミスした球を打ち込んでパフォーマンスしてる。
    本質的になにが違うわけ?
    つまりさ、自分たちのさじ加減であれは駄目、これはいいと決めてるだけ。
    ルールブックは俺だ精神。
    それを支持する昭和脳の爺さん連中がいまだはびこってるのは嘆かわしい
  281. 413 iUIwt90K0
    >>395
    監督は子供だったのかw
  282. 414 lqU3AQYZ0
    >>411
    適当な話作るなよ
    検索しても出てこない
  283. 415 zNMmCZZD0
    >>389
    んなこと言ったら相手の失投のど真ん中をホームランにした時も
    相手のミスを嘲笑することになるから喜ぶのはよくないってことか?
    バカらしいわ屁理屈にすぎん
  284. 416 /Ww2g+8D0
    俺がエラーでこんなことされたら
    悲鳴あげるまで何度も何度もスパイクでそいつの足を踏みつけてやるわ

    つまり注意されないと俺みたいな人間が出来上がっちまう
  285. 417 d8qkBrUx0
    >>406
    イチローはお客さんに失礼だからとホームランも打たなかったからな
    本物の気遣いとはそう言うこと
  286. 419 wphIcRux0
    自然な笑顔はいいけど
    明石家さんま並の両手叩いて大口で引き笑いだとちょっと違うなとも思うし
    線引き難しいね
  287. 420 HOhM+MgD0
    >>416
    暴力を肯定するような人間が今回のパフォーマンスを批判してるんだな。やっぱり頭おかしい
  288. 422 iUIwt90K0
    >>369
    こんな事を言うアホまだいるのか
    相手エラーで出塁した時くらいやめとけよ
  289. 423 /vEMS6qi0
    >>17
    知らないフリして常駐してるキミの方がよっぽど。後はわかるな?
  290. 425 oQk74Gza0
    あんまり煩いとガッツポーズ禁止にするぞ
  291. 426 a8vSumeb0
    教育の一貫だからパフォーマンスより野球そのものに打ち込めということだな
    やりたかったら社会人でもプロにでもなってやりなさいということ
  292. 427 vNjkBlGW0
    審判はテレビ観戦するお茶の間高校野球ファンに不快感を与えないように忖度したんじゃね
    「エラーであんなパフォーマンスしてる」とかうるさいから
  293. 428 Ab0k12+60
    >>414
    普通に動画であるぞ
    どれかは忘れたけど確かWBC振り返ってるやつかな

    打ってガッツポーズするより、打って当然て顔してる方が相手にはダメージになる的な
  294. 431 HOhM+MgD0
    >>422
    高野連はパフォーマンスすべてを否定している。エラーうんぬんの話だけじゃない。あと、自分の感覚が世間の常識だとか思うな。間抜け
  295. 432 akiOTp1r0
    高校野球はあくまでも部活動であり、教育の一環
    それはどうかな、という行為はしっかりと注意すべき
    何がおかしいのか?などという監督も注意すべきだよ
  296. 433 d8qkBrUx0
    むかし高校野球の地方大会でホームラン打った選手が
    三塁コーチとタッチした瞬間アウト申告された試合があったな
    流石に無茶苦茶な判定だとは思ったね
  297. 435 LZpUQgL60
    高校サッカーでカズダンスしたら注意されるのかな
  298. 436 BKYs4h8S0
    >>412
    違うと思う
    失投でも打つには技術がいるし
  299. 437 xoNaMJ6t0
    >>411
    イチローの打撃スタイル分かってれば
    そんなくだらん話思い付かない
    相手を気にして打つ打たないじゃなく
    いかに自分の形に持っていくかだろ

    つまり最初から自分のことしか考えてない
    打って当たり前、って発想自体ない
  300. 438 4P94mF5Q0
    あわわ