3/18(土) 18:54配信

 第95回選抜高校野球大会は18日、阪神甲子園球場で開幕。第1試合で敗れた東北(宮城)の選手が行った“ペッパーミルパフォーマンス”が一塁塁審に注意された場面があったが、日本高野連は同日にコメントを発表。「選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」などとしている。

 日本代表の活躍で広まった“ペッパーミルパフォーマンス”。山梨学院戦で東北の金子和志二塁手が塁上で披露したが、すぐさま一塁塁審から注意があったという。試合後、東北の佐藤洋監督は「これだけ日本中で話題になった。なぜダメなのか理由が知りたい」と語っていた。

 日本高野連のコメントは以下の通り。

「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」

Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0a0cab8613cc16f7d626a43f927508aff268b2

★1: 2023/03/18(土) 22:20:35.81
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679145635/
  1. 148 el6DfJvA0
    拍手もパフォーマンスなんだけど、それも駄目ってこと?
  2. 151 E6oRNp+m0
    >>124
    するならバッターボックスに入る時な
  3. 155 Ir+HMkH50
    線を引けないから全て禁止にしてるのがわからない人大杉
  4. 158 b//R/vq20
    >>140
    でも死球で謝らないのもなんだかなあ
    あっちの慣習もおかしい
  5. 160 el6DfJvA0
    そもそもルールブックにペッパーミルは駄目と書いてあるのか?
  6. 163 Y1Yr0Map0
    >>132
    お前のようなキチガイいるから戦争が起こるのだろう
  7. 165 oRtvoTnh0
    >>99
    オリンピック種目拒否つっても
    国際大会できるほど他所の国でも盛んな
    競技なのけ剣道は
  8. 169 6EAzGDMc0
    >>147
    学生卓球の審判はそういう威嚇に意見ださんのかね
  9. 171 2BdYYm5p0
    ここにいる奴らは高野連になんか恨みあるんか?
    常識で考えて高野連が正しいだろ
  10. 173 BWEvL+wy0
    何でも真似したがるのがジャップの悪い癖
  11. 175 IzzpJQB+0
    >>3
    ガッツは日本人、ヌートバーはアメリカ人
  12. 178 /dk3R9zP0
    初回の先頭打者でやる方がアホ
    そりゃ注意されて当たり前
  13. 181 fanwycjz0
    >>157
    駄目
  14. 183 fanwycjz0
    >>160
    小学生かよ
  15. 185 R/1HIYzn0
    >>140
    そりゃ今回エラーってのもあるし、わざわざ相手の前で喜ぶとかってのはよくない
    内々でやってるぐらいでも駄目なんか?
  16. 188 MOAI/AcW0
    >>178
    初回先頭打者だからこそ嬉しいしチーム鼓舞したいでしょ
  17. 193 zC8x4KuX0
    >>182
    チーム内で揉めるだろ
    どっちがミーちゃんケイちゃんかで
  18. 196 j90zEvoR0
    >>159
    エラー決勝点みんな漏れなく
    喜んでる上にそれを注意してる
    審判甲子園で見たことあるか?
  19. 200 oRtvoTnh0
    >>110
    そういや有名な南のオウンスローって
    あれでどう相手選手が喜べたもんなんだろか

    見返したら相手もキョトンとしてたりすんのかな
  20. 202 38U92vZg0
    甘やかされて日本で育ったZ諸君
    一歩外に出ると報復や暴力が待ち受けてる
    報復してこないのはおまえら世代の学校の先生だけだ
  21. 205 hXLfsilp0
    ガッツポーズは良いんだろとか言ってる奴居るが
    ガッツポーズもパフォーマンスでやれば注意されるから
    パフォーマンスしたきゃプロになってからやれよ
  22. 208 rwRtyoZC0
    >>160
    それなら法律に心臓動かせとは明記されてないから遠慮無く止めてくれ
  23. 212 1BHtOQhm0
    >>207
    煽ってるね
  24. 215 D6JZiHLT0
    >>1
    な?





    野球ってダメだろ?
  25. 217 vZ2c4EoW0
    >>117
    来年は街で見かけてもヌートバーとオコエと伊藤リオンの区別が付くやつなんて誰もいないよ
  26. 219 YQ3oLvqF0
    何でもありってしたらマウンドに旗とか立てる奴出てくるぞ。まあ世界中探してもそんなことする人間いないだろうけど
  27. 222 uXwpYxtK0
    >>205
    だから競技人口減ってんだろ
    遺物でしかないわ
  28. 224 1g66EIDj0
    日本的価値観の一つの表れではあるなこれ
    剣道はガッツポーズしたら負けってルールがあるくらいで

    まあ、どっちが良いかは何とも言えんね
    柔道もJUDOになって喜びまくるようになっちゃったし
  29. 226 MuEBv8k20
    >>136
    学生のスポーツと線引したが個人的には大学野球は高校野球よりは興行色強いかなと思うわ応援含めて
  30. 229 D6JZiHLT0
    >>1
    な?





    野球よりサッカーだってわかったろ?
  31. 232 AitTbm0KO
    ワイルドピッチでサヨナラのとき
    投手や捕手が座り込んでいる横で抱き合って喜ぶのもいかんの?
    エラーで出塁や得点したときは無表情でいなきゃならんの?
    ガッツポーズがよくてペッパーミルがダメなんて
    新しいものに拒否反応してるだけでは?

    野球人気や人口が減少してるんだろ?
    久々に野球が話題になって盛り上がるチャンスやん
    水をさしてどうすんのよ
    高校野球は教育の〜って言ったところで
    やる子がいなくなりゃ教育も何もないというのに
  32. 234 PcY5ncGx0
    >>207
    投手から見たらおちょくってるように見えるで
  33. 236 el6DfJvA0
    >>208
    ここまで法律を誤解してるアホがいるとは思ってもみなかった
  34. 238 38U92vZg0
    >>224
    武士道だからね
    剣道柔道
  35. 241 UUQgye2m0
    >>214
    減るとだれか困るの?

    いや淘汰されても誰も痛くも痒くもないんだけどさ
  36. 243 Be8Ic7F90
    >>1
    ハラスメントはやめろよ
  37. 245 IvHJaiQd0
    >>228
    煽りなのか煽りじゃないのかの境界線が曖昧
  38. 248 0j4Zrl6E0
    >>237
    報復しちゃっていいですか?
  39. 250 C0IrApJr0
    >>231
    たまにFマーク付けた空気読めない審判いるよな
  40. 252 q06ugTVu0
    >>231
    それ単純に恥ずかしいな
  41. 255 y4EyZlsb0
    >>202
    硫酸花森の事件で溜飲を下げてたような
    元いじめられっ子の臭いがする
  42. 257 xJ15xoPd0
    >>223
    ほう、じゃあお前の意見を聞こうか。
    意見を表明した高野連より難癖つけてる方が偉いと勘違いしてないなら、なにか意見いってみたまえ
  43. 261 0j4Zrl6E0
    >>244
    感情を逆なでてる
    おまえの感想だけで戦争が防げたらいいね
  44. 263 1F+IubU/0
    注意されようが無視してやりゃいいだけ
  45. 265 ilb4egi40
    ってか高校生は子供だから仕方ないわ。
    おかしいのはいい大人のプロ野球選手がこんな事ではしゃいでがおかしいんだろ。
    WBCの審判が侍japanに注意しないのがおかしい
  46. 269 PXRtTxB20
    認めちゃうと、大会中やる選手が大量に出そうな感じはあったかもな。
    何が良くて悪いのか、難しいっちゃ難しい。ただ、プロと高校野球で差別化されるべき部分はあると思う。
  47. 271 91djhQAy0
    >>236
    >>160からの流れ見てそう理解するアホがいるとは思ってもみなかった
  48. 275 33LJ1LS60
    >>270
    朝鮮は東アジア板にいけ
  49. 277 0j4Zrl6E0
    >>275
    さっさと答えろよ
  50. 279 XIx4yRsO0
    >>263
    ほんまこれ
  51. 283 toSDhVoT0
    >>269
    プロでもアマチュアでも同じスポーツしてるんだから差別化はおかしいわ
    そこに何のメリットもない
  52. 285 cUsIsLN+0
    パフォーマンス全部禁止にしろよ。そもそも野球の大会なんだから真面目に野球だけやってろよ
  53. 287 0j4Zrl6E0
    >>263
    報復される自由と覚悟を持つならいいよ
  54. 291 1F+IubU/0
    >>269
    なんの問題もない
  55. 293 0j4Zrl6E0
    >>284
    さっさと答えろよ
  56. 295 XUXzxizc0
    こうやって注意するから、日本人は奴隷体質なんだろうな
  57. 298 1F+IubU/0
    >>287
    報復するキチガイが叩かれまくって自殺したら最高だな
  58. 300 33LJ1LS60
    >>293
    なんだネトウヨか  その辺のトイレでも掃除しとけ
  59. 302 3oE9b1Ll0
    高野連の体質ねえ
    入場行進とかも怖いよ
    五輪みたいに手を振って入場とかでもいいのに
  60. 305 l77Bkegj0
    >>85
    頭悪いなお前
    死ねよ
    クソガキwww
  61. 308 ESQWy3e60
    >>285
    元々アメスポってそういうもんなんだけどね
    NFLでもタッチダウンセレブレーションは数年前まで禁止されていたし、今でも過度なものは罰せられる
    野球なら所謂ガッツポーズみたいなのも禁止されたり
  62. 310 0j4Zrl6E0
    >>298
    ロシアが叩かれまくってプーチンが自殺してくれたらいいな
    お花畑
  63. 312 7MmEm18v0
    >>295
    つまり男なら黙って報復死球という事だな
  64. 315 w23bunyn0
    高野連みたいな頭の固い組織のせいで野球の競技人口が減る。
  65. 318 jzj49v8x0
    >>309
    キチガイが突然発狂しててワロタw
    5ch変わってないな
  66. 322 0j4Zrl6E0
    >>300
    答えてみ
    逃がさねーよ
  67. 324 tBv7xOP30
    無理無理
    ヌートバーのマネ認めたら
    たけしのコマネチや芸能人のダンスをマネするやつでてくるから
  68. 326 Dkb3+iJx0
    >>265
    プロ野球選手もなんだかんだ20代が中心で自己主張したい年頃だからなあ
    パフォーマンスでもやって目立ちたいってのもあるんでしょ
  69. 328 /LDX3aPb0
    >>61
    MAJORの海堂高校かよ
  70. 330 33LJ1LS60
    >>322
    ネトウヨがんばれよ

    リアルなら殴ってるけどな
  71. 334 1F+IubU/0
    >>329
    否定されてるのはこれを戦争とそのまま繋げるおまえの親の精子と卵子な
  72. 336 dQyfbm3J0
    >>65
    大嫌い
  73. 338 xJ15xoPd0
    >>307
    おまえ本当にわからないなら幼児の情操教育からやりなおしてこいよ。
    たんに自分の感情を押し付けたいなら相手するのバカバカしいわ。
    いずれにせよ時間の無駄なのでお帰りください。
  74. 341 AYP2Hv6h0
    高校球児「面白い事をしなくては(使命感)」
  75. 344 0j4Zrl6E0
    >>334
    人間の自然状態
    答えてみ
  76. 346 ESQWy3e60
    >>337
    あれ現地で体験すると凄く嫌な気持ちになる
    それで俺野球見る気なくなった気がする
  77. 348 6PTjVnR50
    高校野球って全員丸坊主にしたり軍隊みたいに行進したり戦時中の全体主義を彷彿とさせる超保守的な雰囲気だけど、それを朝日新聞と毎日新聞みたいな進歩的なメディアがスポンサードしてるってのも凄い不思議な話だよな😹
  78. 350 ilb4egi40
    >>326
    目立ちたいじゃなくて、はしゃいでる奴と、同調圧力で仕方なくやってる奴等だろ。みんな
    いい大人が恥ずかしくないのかな
  79. 352 1F+IubU/0
    >>344
    おまえの惨めな人生を答えずに噛み締めてサッサとくたばれゴミ
  80. 355 xNhruWF90
    >>324
    ホームインする時高田純次のニワトリダンスやりたいんや
  81. 357 0j4Zrl6E0
    >>352
    答えてみ
    公民の教科書に書いてあるから
  82. 360 YWqHnAXn0
    誰かがもう書いてるかも知れないけど…

    結局ペッパーを許すと「ドスコイ」やら「ラミちゃんぺ」やら「守りについてからアルプスに向かって万歳三唱」やら、いろんなことを「楽しむ」って理由でやっちゃえやっちゃえって言い出す監督まで出てくる可能性があるからでしょ?

    楽しむってそういうことなのかなぁ…
  83. 363 1F+IubU/0
    >>357
    おまえの人生に刻まれてるからサッサと噛み締めろゴミ
    生きてるのが不思議だわ
  84. 365 vedBcHBF0
    >>351
    甲子園とかはガチガチ左巻きで固まってるのに不思議だな
  85. 367 pXMD69lQ0
    >>341
    下手に許容したら試合勝てないからパフォーマンスで目立ったろって高校生は出てきそうだな
  86. 369 0j4Zrl6E0
    >>363
    答えられないものが増えていくばかり
    そんな知能で戦争は防げないし勝てないんよ
    がきんちょ
  87. 371 UUQgye2m0
    >>350
    野球選手ってそういう所あるよね
    見たことも名前もわからんブサイクなのが、世間に露出すらしないような試合でホームラン打ってハイタッチ思わったあとで
    カメラとかにアピってるの見ると「あったま悪そうwwww」
    にしか見えない。日ハムとかよくやってるよな(笑)
  88. 375 C0IrApJr0
    >>360
    そういう高校があっても良いしノーパフォーマンスの高校があっても良い
  89. 378 unJ6ULLO0
    悲しいよ・・・

    おいこの審判たち
    1960~80年代生まれだろ?
    今はおっさんでも若い時は弾けてた体育会系のイケメン男子だったんだろ?

    何でくだらんルールを若い人に守らせるだけの老害になっちまったんだよ
    それが日本ダメにして来たって若い時代からずーっと言われてただろ

    もう止めてやれよ
    若い人を潰すなよ・・・・
  90. 388 8V1SLJ4H0
    無視してやり続けたらどうなるの?
  91. 390 tBv7xOP30
    甲子園は信用を大切にするからな
    公式の舞台では礼儀正しくふるまう事を
    野球を通じて教育してんだ
    ペッパーミルやりたければ、その辺の野良試合でやれ
    県代表として恥ずかしくないのか
  92. 392 OvoOt3Q80
    おれが監督なら無視してやり続けていいぞって言うわ
    でも負けたのか
  93. 394 RYJtm83k0
    >>20
    挑発ではないと思うけどどこまで許すかの線引きの問題もあるんじゃないかな
    曖昧だとグラディとかやり出すとこも出てきそう
  94. 397 8V1SLJ4H0
    >>391
    そうじゃなくて退場とか没収試合になるとか審判の反応
  95. 403 UUQgye2m0
    >>392
    だからおまえは監督どころか正規雇用すらして貰えないんだよw
  96. 406 hjNf2nkX0
    >>168
    高校野球の文化にそぐわないから。例えば書道を書き終えた人がペッパーミルパフォーマンスしたら違和感しかない
  97. 409 vI3yVBSf0
    >>396
    子供たちに理解がある監督でも演出したかったんかな
  98. 411 rz+cQmns0
    ペッパーミルくらいならいいだろ
    それより派手なガッツポーズの方がアレだろ
  99. 414 kYX88JyZ0
    相手のエラーをバカにしたパフォーマンスやって
    「なんでやっちゃいけないんだ!」って
    やっぱりスポーツやると頭おかしくなるな
  100. 417 J2wBfWwh0
    >>348
    日本の左翼メディアってホントそのままの意味で左翼(社会主義)だからな
    ソ連とか北朝鮮中国みたいに自由な風潮は求めてないのよ
    スポ根みたいなのもこいつらが流行らせてるし
    儒教的な考えも好きで中身はドクズでも作法さえキチンとすれば良い人間だから
  101. 419 T0Y8nawV0
    >>406
    あーただの審判やおまえの趣味なわけね
    ガン無視だわ
  102. 421 RuSmeDjE0
    >>371
    冷めた目で見るとそう映るなw
    試合観戦に感情移入して見てる人にはまた違って見えるんだろうが
  103. 424 UUQgye2m0
    >>402
    高校野球なんてもう監督がゆとり世代のバカばっかなんだろ

    大八木監督だったらあの場で一塁ランナーの選手交代させられてると思う
  104. 426 vI3yVBSf0
    >>414
    生徒もあれだけど監督もなぁ
  105. 429 EYjiPKPH0
    >>423
    ところがあのポーズは猥褻だという意見もあるんだよ
  106. 432 lBvRg5740
    高校サッカーでカズダンスやったらヒンシュク買うだろ
    一流選手がやれば様になるが、素人がドヤ顔でやるのは見ていて恥ずかしい
    審判が正しい
    やるの分かっていたから、審判のミーティングで対応を決めていたと思う
    前もって監督に言っておけとも思うがさ
  107. 434 s1nunvsT0
    >>4
    バンザイならいいんかな?
  108. 437 AqPfJ9zf0
    >>27
    一過性でもなんでも流行っているものを認めたがらない年寄り特有の考え方
    「あー流行ってるもんねー」で流せばいいのにいちいち注意するとか高野連てのは本当に老害の集まりだと思うわ
  109. 440 Y+/3y0u90
    プロもジェスチャーならまだ良いが。
    ペッパーミル機まで持ってやるのは少し違うだろう。
    https://i.imgur.com/V4bBpHU.jpg
  110. 444 EYjiPKPH0
    >>432
    優勝したときにやる
    集合して指を立てるのも見ててキモチワルイ
    オリジナリティないなら黙ってろよと思うw
  111. 446 n6jKGHYg0
    >>434
    ガッツポーズも本来はダメ
    ちなみに剣道はガッツポーズで即負け

    その道の規則、規律がある
  112. 449 xJ15xoPd0
    >>440
    まあ馬鹿だよ。この二人は代表にえらんじゃいかんわ
  113. 451 C0IrApJr0
    >>444
    1番って事だけじゃん
    気持ち悪い?
  114. 453 xNhruWF90
    >>431
    バットのグリップの握りを確認してただけですって反抗すればええんやわ
  115. 455 RuSmeDjE0
    >>378
    おっさんになって保護者世代になると、後進の教育上のことを考え出すからじゃないかなあ
    感情よりモラルを優先するようになるから、どうしてもお硬くなる
  116. 457 cHUAvItm0
    >>452
    恥ずかしがり屋さんなのね
  117. 459 s+F+NhPE0
    >>10
    そんな事も理解出来ないあなたは
    発達ちゃんですか?
  118. 463 lBvRg5740
    >>440
    ヌードバーも自国の試合じゃデカいペッパーミル持ち込んでる
  119. 465 C0IrApJr0
    >>456
    ふーん
    マネしてるのが気持ち悪い人なんだね
    了解です
  120. 467 T0Y8nawV0
    >>459
    だよな、おまえらキチガイの趣味に合わせないとダメだよ
  121. 469 UUQgye2m0
    >>411
    頭悪い子が感情のやりどころがないだけなんだからそのくらいは許してやんよ。ゆたぼんですらできるんだし(笑)

    ペッパーとかウケ狙いに行ってんじゃねーよ小僧がって感じだなw
    幼稚園の時からペッパー挽きつづけてたってんならやらしてやんよにわかが。
    胡椒は挽いて使ういう事実すら先月までこのガキども知らなかったんじゃねw
  122. 471 AGKDmSZe0
    >>454
    そもそも注意された本人が自覚してんだからな
    「やっぱりダメだった」と
  123. 476 dm7L3KHR0
    >>446
    学生野球憲章をつくるときに剣道とか
    柔道とかを参考にしてるから似たようになるよね
  124. 478 T0Y8nawV0
    >>471
    「ルール」はどこにいったんだよガイジw
  125. 480 8xloDQ980
    「アジアの虎のサッカーの韓国オトコはたくましくて優しいのオトコですからね!」
  126. 482 ruXYp6lg0
    ハンカチは注意せなんだ癖に
    あれは規則違反やったろ
  127. 485 UUQgye2m0
    >>440
    バカ過ぎて草

    わざわざスタッフが買ってきたのかなwww
  128. 488 EYjiPKPH0
    >>450
    それ日本に限らず恥ずべき事とされてるぞw
    相手のエラーで大喜びって
    いかにも後進国って感じw
  129. 491 n6jKGHYg0
    >>480
    ゴキチョン
    西成のスラム街に帰りなさい
  130. 493 m5Iy/C7Y0
    >>481
    30年ももたないかもしれない
  131. 495 RuSmeDjE0
    >>482
    あれも今は禁止らしいよ
    当時も禁止事項だったはずだが、審判団がそれに気付いてなかった
  132. 497 Y+/3y0u90
    >>477
    マジなのかorz。持ち込みOKならプロもドンドンエスカレートしてしまいそうだね。
    そのうち、ベンチに不要な物は持ち込み禁止になりそう。
  133. 499 3MoHYRdr0
    >>177
    そうなの?
    全然見ないからまだそういうのやってる国かと思ってた
    なんか変わるきっかけあったの?
  134. 502 yy5gYBlu0
    >>1
    ハンカチ王子「俺は天下の早稲田だからセーフ」
  135. 506 j4rZKqGt0
    >>484
    ぷっ
  136. 509 EYjiPKPH0
    >>494
    ガイジ連呼の知恵遅れよりはマシだと思いますwww
  137. 511 V1nx1ukc0
    また東北高校か、いつも問題起こすイメージ
    つか負けてんじゃんw
  138. 515 UUQgye2m0
    >>511
    何よりも、それが1番ダサい(笑)
  139. 519 tkdBBK1d0
    >>27
    省かれてるからって悔しくて適当なこと言っちゃダメだよ笑
  140. 526 xiOGhxMj0
    >>440
    やっぱこういうところに、野球はダサいしセンス無いと感じてしまう
    神宮球場の外野ではいまだにビニール傘振られてんの?
  141. 529 J4URn7t00
    >>8
    子供、高校生は大人に従順であるべきという価値観があるから
  142. 533 w0FSA2K40
    つうかさ、女の子がやってるとエロくねえか?
  143. 536 3PEUJq8u0
    >>478
    ルールじゃなくてモラルマナーの領域
    Z世代の監督だもの
    ゆとり教育第一世代さ
  144. 543 NGnejwzQ0
    >>535
    軍歌だろ、全員坊主で行進するんなら
  145. 545 Ixatyb0+0
    >>440
    あまりにデブなんでファンかと思ったら違うのかよ 笑
  146. 548 ycoqYt3+0
    ペッパーミルを肯定してる人達ってホームラン打った時にバク転するパフォーマンスでも許容するの?
    ファミスタって野球ゲームであるパフォーマンスなんだけど、それが現実で起きても侮辱でも何でもないって思えるんだよね?
  147. 551 8KekUBsJ0
    WBCの真似なんか許したらマウンドに校旗立てる奴が出てくるだろ
  148. 559 6iWuxtuJ0
    >>548
    野球のルール上禁止されていないんならいいんじゃね
  149. 561 RuSmeDjE0
    >>533
    球場の外で取材された女子がやらされたのか自らしたのか分からんが、ペッパーミルやってて明らかに照れてた
    内心では男性器をしごく仕草を意識してそうに見えた
  150. 563 BiVi9Bgn0
    >>548
    リアルであったこと知らんのか?
    バク宙ホームインは有名だぞ
  151. 565 7smg9nJO0
    >>548
    別にいいと思うけどね
    なんか高校野球って過剰なまでに好青年求められてて息苦しいわ
    その割に二十歳くらいになったら犯罪おかす奴多数だし
  152. 569 6iWuxtuJ0
    高校野球って、いまだに丸刈りなの?
  153. 573 dm7L3KHR0
    >>569
    今回の話題になってるチームの髪型見てきたら?
  154. 575 UUQgye2m0
    >>548
    ムーンウォークでベース一周しても、リードとる時に顔黒塗りにして石橋のMCタカーみたいな動きしてもOK
  155. 577 QDYyCANm0
    ペッパーミルパフォーマンスはホントダサいし、オナってる奴にしか見えないからなw
  156. 581 7smg9nJO0
    >>576
    いや興行だろ
  157. 583 exNUa/BF0
    >>536
    自己レス
    ゆとり教育世代と思ったら元プロ野球出身の60かよ!
  158. 586 ilb4egi40
    プロ野球選手がレギュラーシーズンでやるのは興行だから良いとしても、WBCって国の威信をかけた真剣勝負って建前でやってるんじゃないのか?
  159. 591 6iWuxtuJ0
    >>576
    一体なんなんだよw
    あ、ジジイ用の感動ポルノか
  160. 593 7gUsZikS0
    >>1


    例えば大災害などあった後にユニフォームに腕章撒いてて応援支援とか
    ナイスプレーの後にアピールとかならまだ分かるけど、今時コショウを家で
    擦って粉にする人もいねえのにペッパーミルまで便乗商売で買わせて
    意味不明なポーズだものなw そら観客が見ていても不自然に感じるよ。
    単にミル企業製品宣伝ステマかよ、亜フォですかと。ゴマすり器の宣伝でつかと
  161. 595 UUQgye2m0
    >>577
    「チンコ気持ちいい!たまらん!もっとしごいてしごいて!」にしか、冷静に考えてもそれ。
  162. 598 htow+Fwf0
    >>577
    だな
    何気にダサい
    一過性であって欲しい
    まあ、今年の流行語にノミネートされるだろうけどさ
  163. 600 ilb4egi40
    >>594
    いけないだろ。真剣に野球やってないじゃん。野球に集中しろ
  164. 602 NGnejwzQ0
    >>548
    普通に盛り上がると思う
  165. 604 J84HP86K0
    >>591
    高校生の部活動じゃないのか
    商業主義的になってるし
    私学の人集めとかひどいがw
  166. 608 6iWuxtuJ0
    >>593
    いや、普通に家でもペッパーミルで擦るだろ
  167. 612 7smg9nJO0
    >>601
    頭ん中高校生のおまえなら高校生がここ一番でペッパーなんちゃらしたくなる気持ちも一番共感できるだろw
  168. 616 ilb4egi40
    >>607
    いや野球部上がりが大人になってwbcでペッパーミルやってんだから、禁止しようがしまいが、大人なりゃやるんだよ
  169. 618 7smg9nJO0
    >>603
    野球ばなれは進んでも甲子園はいまだに人気のコンテンツ
    といってもセンバツよりやっぱ夏だろうけど
  170. 623 6iWuxtuJ0
    >>604
    商業主義なら、主要顧客であるジジイどものウケが悪いのでパフォーマンスするな
    ってのはわかる
  171. 626 ilb4egi40
    >>615
    なんで野球に集中すると思わずコショー挽いちゃうんだよwww
  172. 629 RS/YWbPE0
    >>618
    全体的には衰退してるでしょ
    サッカーの本田も言ってたけど、スポーツ格差が進みすぎなんだよ
    ユースももう金持ちの子が我が儘サッカーする組織になりつつある
    甲子園も実は似たようなもの

    日本人にそういうことやらすとリアルに陥落する
  173. 631 L2Dtesk20
    >>562
    秋山と明石だな
  174. 633 O4rNoUgy0
    >>607
    指示に従えない子供が増えてるからスシローペロペロ事件とか起きるんじゃないの?
    子供が楽しんでるんだからスシローペロペロを止めさせるなって言ってるのと一緒
    スポーツでは審判がルールなんだよ
  175. 635 m5Iy/C7Y0
    監督がサインで使うのはOK?
  176. 638 jrzY43Gr0
    >>46
    幼稚な人www
  177. 640 O74ge4fR0
    東北で粘り強くというなら納豆だろ
    納豆を箸で回すポーズにしとけ
    オリジナリティを出せよ
  178. 642 9ZR8hfso0
    >>634
    ちゃんと明文化しないとダメだな
  179. 647 CsVS8kJj0
    まあプロならともかく若い子が目立とうとして変なパフォーマンス始める可能性は否定できんしな。目立つためなら大企業相手でも回転寿司ペロペロとか起こすアホもいるわけだし。
  180. 649 G/PMVzGj0
    >>13
    本物のジジイ
  181. 652 iGkGmxOs0
    バカな高校生がテレビで流行ったパフォーマンスを真似たということね
    小学生レベルだな
    恥ずかしい奴らだわ
  182. 654 zKreDajB0
    >>440
    ヌートバーはメジャーでもっとデカいのでやってるのにな
  183. 657 O4rNoUgy0
    >>637
    高校野球って全員丸坊主じゃなかったっけ?
    アイドルに黒髪押し付けるのと何が違うの?
    全く一緒だと思うけどね
  184. 660 UUQgye2m0
    >>653
    広告代理店にやらされてるか、真性のバカかのどっちか
  185. 662 6iWuxtuJ0
    >>652
    体育会系は馬鹿の集まりだぞ
  186. 666 wphIcRux0
    根尾くんの時の相手チームで
    刀抜くパフォーマンスの子はOKだったの?

    それと
    ギャーッて声挙げる系はちょっと苦手かも
    卓球のチョレイの選手みたいな
  187. 670 Ez3f5y4r0
    時代さくごも甚だしい
  188. 672 O4rNoUgy0
    >>661
    試合中は審判は絶対なんだよ
  189. 677 7j7mGFoO0
    ぜひヌートバー本人に日本の高校野球でこういうことになったんだけどどう思う?って
    余計なこと聞いてもらいたいね
  190. 679 hUFX4/pK0
    >>656
    日本の前例主義を知らんのか?
  191. 683 3MoHYRdr0
    >>26
    お前馬鹿だろ
    そしたらなんでもダメだろ
  192. 685 8S4kVHY80
    スポーツ野郎は総じてクズだよ
    何を今さら案件だな
  193. 690 gUP8u8Va0
    次からはエラーした選手に拍手してドンマイって言うたったらええねん
    これでええんやろ
  194. 692 9DvrcpNR0
    >>20
    それなら納豆を混ぜるパフォーマンスでもやれよ
  195. 700 6J9Prctf0
    >>666
    準々決勝か準決勝の後に注意されたはず
  196. 703 O4rNoUgy0
    >>670
    まずは丸坊主からやめないと
    アメリカの少年野球は別に丸坊主じゃないだろ
    何で日本だけ丸坊主なんだよ
    丸坊主にしたくない子供だって中にはいるだろ
    自由なんか最初からないじゃん
  197. 705 yrct+OaA0
    優勝して天を指すのはクソ寒いので止めてくれ
  198. 712 ilb4egi40
    >>703
    丸坊主強制してる高校なんて今時少ないだろ
  199. 718 RS/YWbPE0
    >>704

    不振な動きをするセカンドランナーを怒鳴り付ける審判
    https://youtu.be/SjAI_LV_BsQ

    見て見ぬふりする日本人とは真逆
    野球唯一の良心は高野連
  200. 720 OZq9XuUq0
    >>685
    おまえさんはつまんない
    話にならない
  201. 725 4OxeyN3I0
    >>705
    分かる
    みんなで人差し指立ててウェイウェイウェイって頭悪そうなんだよな
  202. 727 gUP8u8Va0
    >>719
    相撲かよ
    相撲もこんなこと言い出して人気無くなったよな
  203. 729 0HC/1S2v0
    あれが挑発行為だと言うなら当然WBCも批判するべきだし、そうしないのはただの権威主義だろ
  204. 734 EQa6DCE30
    >>711
    「いい当たりだったな!ナイスバッティング!」
  205. 736 RS/YWbPE0
    >>551
    これな
    そのうち審判のジャッジにも当たり前にけちつけ出して乱闘まで起きる
    社会に法律があるようにスポーツにはルールがある
    その理由は秩序
    ないと崩壊する
  206. 741 ilb4egi40
    >>729
    というか、このニュース見て侍ジャパンのメンバーは反省すべきだろうな
  207. 747 RuSmeDjE0
    >>729
    WBCはMLBが主催でルール作ってるから、方針が違うんでしょ
  208. 751 6J9Prctf0
    >>690
    今日三塁側のアルプスで一日観戦してたら
    沖縄尚学の応援団は相手の大垣日大のレフトが
    フェンス手前で背走キャッチしたら拍手する人が
    結構いたぞw
    ちなみに沖縄代表校のアルプスは試合に負けても
    相手校の校歌に合わせてちゃんと手拍子してくれる
    これマメな
  209. 754 ztbL2fMp0
    >>140
    中南米系が増えておかしくなってる
    まぁ盛り上がってればいいんじゃね
  210. 756 1zzqc1NK0
    >>729
    ヌートバーに相手のエラーの時もやるか聞けばいいやろ
  211. 760 TMFvlLYy0
    ヤジを飛ばさず、タイムリーヒット打ってもガッツポーズなし
    ナイスプレーにも拍手、笑顔なし
    ホームランでもハイタッチなしで試合後は相手に敬意を払った後に喜びを爆発
    こういうチームが出たら、話題になって人気出るかもな
  212. 763 UUQgye2m0
    >>718
    雰囲気見ると相手チームからめっちゃ苦情出てるんだろうなそれ

    最近のガキってよっぽど実力に自信ないのか、事ある事に相手を煽りに入るよね。
    生まれた時から2ちゃんだヤフコメで根性腐った世代はさすがだわw
  213. 766 jzj49v8x0
    >>756
    挑発とかエラーとか繰り返してるからアホなのよw
    単純にパフォーマンスは禁止ってだけなのに
  214. 771 uS4CUuKZ0
    パフォーマンスは注意しとかないとな
    高校生は馬鹿だから
    やっちゃ駄目なパフォーマンスもやってしまうし
    スシローぺろりと同じで
    純粋に野球をやることを教えるのも大人の仕事
  215. 777 RuSmeDjE0
    >>760
    プレイ中が無感情過ぎて見せ物としては盛り上がりを欠くでしょw
  216. 779 6iWuxtuJ0
    >>763
    昔からだろ
    俺が子供の頃は相手チームにヤジ飛ばすように指導されたぞ
  217. 781 HAKnN9LP0
    いちいち「醤油はペロペロしないでください」
    と書いておかないとわからないバカZ世代って感じ
    注意されても分からないのか…

    まあそんな奴らは勝てないよ
  218. 783 rUPpeha60
    ミルを許すと雪崩式に
    許す事になるから
    プレーで楽しんでと。
    線引きが出来ないと。
  219. 786 yx/o3wDI0
    PKって枠外行っただけでもキーパーめちゃくちゃガッツポーズするよな、エラー喜ぶのと変わらないけど容認されてる
  220. 789 UUQgye2m0
    >>781
    コロナチャレンジして便器舐めてたバカ女思い出した
  221. 791 fUbWtRVV0
    >>783
    高校のバスケバレー見てみろ全国大会で応援パフォ 勝利のパフォ 何でもありだぞ
  222. 795 jzj49v8x0
    >>791
    そんなの誰も見てないからいいんだよ
  223. 797 JerPSOmR0
    ミルを許すとユニフォーム脱ぐ
    ミルを許すとペロペロする

    しませんよ。お前等みたいにヴァカばっかりじゃないから
  224. 800 mpYyXSPv0
    >>1
    >高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。

    あっちゃー!これ大丈夫か?
    審判の足踏み一つにすら意味を問われることになるのだが。
    まさか「審判でさえあればどんな不要なパフォーマンスやジェスチャーであったとしても問題はない」とは言わんだろうしな。
  225. 803 fUbWtRVV0
    >>795
    教育とか言うならそれこそ野球が見世物止めれば良いんじゃないかな
  226. 805 6J9Prctf0
    >>776
    アレはあくまでも「努力目標」やでw
  227. 807 0nf88LDK0
    >>797
    埼玉栄
  228. 809 pbUhAQUj0
    卓球なんて相手がミスする度にガッツポーズだろwww
    サッカーもオウンゴールで喜ぶし
  229. 811 O5smsgEp0
    >>776
    つ監督…
  230. 813 yx/o3wDI0
    >>802
    相手のミスで喜べなかったら卓球のカットマンとか喜ぶポイントめちゃくちゃ少ないしな
  231. 817 jzj49v8x0
    >>808
    先頭打者がエラーで出た
    軽くガッツポーズなら何も言われんよ
  232. 820 O5smsgEp0
    何だろ、ガキがやるとムカつくというだけの話だ
    なぜだろう
    あの動きがムカつく
  233. 822 fUbWtRVV0
    そもそもメジャーじゃガッツポーズが侮辱でミルは良いんだろ?良く分からんな野球は
  234. 824 O4Le1iE50
    ガッツポーズは OK なんだっけ?
    ちゃんと線引きしないと意味わからんぞ
  235. 828 zgHMsfXU0
    野球はスポーツではない、楽しむものではない
    野球道なんだ
    柔道、華道、茶道などと同じ
    礼儀作法の問題でもあるから変な真似は許されない

    という価値観だからな
  236. 830 zH/51Gvt0
    >>526
    しゃもじも何処かあったよね?
  237. 832 jzj49v8x0
    >>822
    ガッツポーズくらいじゃ侮辱にならんよ
    時と場合によるだけ
  238. 835 i8ICt6690
    高校野球に煽るようなパフォーマンスは要らないわ
  239. 839 pbUhAQUj0
    >>831
    ハイタッチ
  240. 842 iGkGmxOs0
    >>809
    バレーボールで点が入るのも相手のエラーだよな
  241. 845 FfNEJWTb0
    >>835
    プロと違って興行性のあるエンターテイメントじゃないもんな
  242. 847 O5smsgEp0
    あれだな、やっぱり日本人がやるとダサいからダメなんだよ

    WBCでもヌートバーと大谷以外はすごく恥ずかしそうにやる
    あれ結構早くまわさないとカッコ悪い
  243. 849 O5smsgEp0
    >>835
    煽っちゃいないだろ ただ意味不明なだけだww
  244. 852 3Zs+WQEb0
    相変わらずカビ臭い嫌~な組織とそれを支持する線香臭い国民性やね
    何でエラーでこれをやったら煽りなんだか全く整合性がない理論
  245. 854 jzj49v8x0
    >>848
    あれはガッツポーズじゃなくて明確なパフォーマンス
  246. 856 pbUhAQUj0
    >>842
    バトミントンもね
  247. 858 eX9cVs4z0
    >>4
    まずは何で駄目なのかお前の言葉で説明してみ
    池沼が
  248. 860 UUQgye2m0
    >>847
    「スロー手コキ」とか
    ってジャンルはちゃんとあるしマニアもいるんだぞww
  249. 862 DWsWzdin0
    優勝したらみんな集まって人差し指を上に立てるのを禁止しろよ
    あれが一番見てて不愉快
    あれやったら準優勝にしろ
  250. 865 CHKIsmkP0
    高校球児を搾取してるくせに何様だ高野連は
  251. 868 Vxe/p5fK0
    >>862
    >あれやったら準優勝にしろ

    笑った
  252. 871 pbUhAQUj0
    >>865
    優勝校に売り上げの半分位渡せって感じだな
  253. 874 UUQgye2m0
    >>852
    野球の場合、それをやったら報復良しという米ルールを日本野球が採用してないから

    それがOKなら、高校野球だろうが少年野球だろうが好きなだけミルってろ。
  254. 877 pEAJPCgi0
    ヒット打ったらカズダンスしよう
  255. 881 1zzqc1NK0
    >>809
    カズがオウンゴールでダンスすると思うか
  256. 883 lBvRg5740
    >>820
    町内野球のオヤジがやってもムカつくと思うw
    しばらく流行るだろうけどな
  257. 887 u9yU7Mfh0
    wbcはただのお祭りだから許される
    真剣勝負ではパフォーマンスはしないほうがいい
  258. 890 eOrUG2xa0
    >>887
    ただの部活やろ
  259. 893 E6O+/qUs0
    >>881
    エラーで出た塁上でペッパーミルは、こっからコツコツ行こうぜって仲間に示してるというよりは、
    おちょけてるようにしか取れないだろうね

    無理やりサッカーに当てはめるならPK獲得だろうけど、倒したファールなのかシンプルにハンドなのかで喜び方が違う
    倒されてPK獲得した選手は良くやったと腕とかをポンポンと軽く叩かれたりするが、ハンドだと粛々とPKやるだけ
    1点が重い分喜びはでかい筈だが、明かなオウンでも普通に決めた時と比べたら淡々と戻る
    実際ゆりかごをオウンゴールではやらずにその後普通に取った得点でやってたのを見たことある
  260. 897 pbUhAQUj0
    >>892
    ペッパーが派手なのかwww
  261. 899 wT9OnqU30
    学生野球はある程度締め付けておかないと
    勝負そっちのけのバズリ目的で踊り出すやつとか出てきそうだしな
  262. 902 pbUhAQUj0
    >>896
    その理由ならまだわかるw
  263. 904 RuSmeDjE0
    >>892
    この選手、ペッパーミルやる前にも両手上げて指を突き上げるポーズとってる
    高野連からしたら思いっきりアウトなんだろうな
  264. 911 jzj49v8x0
    >>898
    外人はアホだからWBCのグループリーグでも大差で盗塁されて怒ってたな
    失点率があることわかってない
  265. 915 s4t3BJDu0
    サッカーでさえオウンゴールで喜びのダンスしないだろw
  266. 917 EuwSy3IT0
    >>897
    >高野連などは、「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきた。
    >試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できるが、プレーで楽しんでほしい」という見解を示しました。

    派手って言い方はしてなかったわ
    ただ普通のガッツポーズは許容されてるんだから基準が分かりづらいね
  267. 920 lJ/IQ0Sz0
    >>915
    まあ誰がやるか明確にならんからなw
  268. 922 E6O+/qUs0
    >>897
    明らかに「やってるパフォーマンス」だからでしょ
    タイムリーとかで思わず出たガッツポーズとかベンチに向かって喜んでる程度なら何も言ってない
  269. 924 76shaQc60
    >>903
    観客席と試合のグラウンドの違いもわからない?可哀想
  270. 928 lJ/IQ0Sz0
    >>924
    プロ野球でチアがグランドで踊っとるがなw
  271. 930 MSnB24eD0
    >>877
    それいいな
    カズダンスしながら走塁してほしい
    折角の長打でも二塁まで間に合うまいw
  272. 932 Tx0MH39o0
    高校野球は軍事訓練
    土集めは遺骨拾いのオマージュw
  273. 934 HAKnN9LP0
    >>923
    だからアマとプロは違う そもそもの理念が。
    学生野球は「学生野球は、友情、連帯そしてフェアプレーの精神を理念とする」と書いてある

    プロは商業的にやってる、もともとがパフォーマンス
  274. 936 n2y5S/fZ0
    いつまで昭和の野球道やっとんのじゃ
  275. 940 AjI867PT0
    プロとアマでその違いがもっともわかるのがレスリング
  276. 942 yLyCjGMa0
    甲子園で出塁できたらとてつもなくうれしくないか
    全力で戦って、全力で喜ぶのはいいことだろ
  277. 945 6wn/fDaV0
    >>941
    見る側が娯楽感覚だからな 相撲は神事とか言ってるくらい現代では無理がある
  278. 947 mDS7I9Yn0
    こういうくっだらねえことにこだわってるから
    俺は高校野球を見ない

    バカバカしい
  279. 949 3Zs+WQEb0
    エラーでやるから駄目、挑発だというなら四死球で出塁してのガッツポーズもすでにルールとして禁止されていないと整合性がない

    普通にヒットで出塁しガッツポーズしてる選手だって挑発の意図があるかもしれない

    そんな挑発の意図の有無を第三者の審判が判断出来るはずがない、線引きは不可能で無意味

    なのにいきなりペッパーミルパフォはダメだと突然の注意

    そして何の理由も根拠も説明出来ていない高野連の一方的なコメント
    終わってんなやきう
  280. 951 UUQgye2m0
    >>947
    人生の時間の無駄遣いの典型なので、それが正しい
  281. 953 2s6dd/Ac0
    >>940
    アマレスは面白くないな
    ピープルズ・エルボーとかシャイニング・ウィザードとか無いし
  282. 956 jzj49v8x0
    >>949
    そもそもエラーでダメと言ってるのがここのアホオッサンだけ
    ヒットでもダメだよw
  283. 959 6iWuxtuJ0
    >>845
    興行じゃなくてあくまで部活だっていうんなら、高校生の判断に任せればいい
    ジジイどもがふさわしい・ふさわしくないを判断するのはそれはもう興行だよ
  284. 961 yLyCjGMa0
    >>936
    高校野球は朝日新聞の利権
    プロ野球は読売グループの利権
    そういうのをみてるとなあ
  285. 965 32287ejF0
    >>830
    あれとか大根踊りは、プロがやらないし高校野球の風物詩みたいなもんだから不快じゃないけどね
  286. 967 C0IrApJr0
    >>952
    全く違うだろう
    ペロペロとミルミルを一緒にするなよ
  287. 972 E6O+/qUs0
    >>949
    そもそも四死球でそこまでパフォーマンスしてるかね
  288. 976 3Zs+WQEb0
    >>958
    ルールなんかどうでもいいから
    今回の何が問題なのか


    池沼のお前なりの見解を述べられるなら聞いてあげてもいいぞ
  289. 978 ibLYjaRC0
    >>941
    学校教育なら観客から金取らなきゃいいのに
    昔は外野タダだったのに
  290. 980 HAKnN9LP0
    >>959
    何言ってんだ 意味不明 学生野球だよ?
    私は剣道部だったんだけど
    相手に失礼な態度、品のない行為は恥ずべき行為
    当たり前に勝ちが取り消されるよ

    取り消しにならないだけでも、
    注意だけで済んでるから、甘すぎるよなぁ野球は
  291. 983 6iWuxtuJ0
    >>979
    大人は安全管理だけやってればいい
  292. 985 oX+Tbgd90
    >>980
    剣道はスポーツじゃないんだから口出すなよ
  293. 987 yLyCjGMa0
    >>960
    朝から晩まで必死に練習して、エラーとはいえ夢の舞台で出塁できたんだろ
    人生と同じで勝ってなんぼよ
    勝つために必死になる姿を自制しろとかあほのすること
    ましてや高校生なんだし、自分に余裕ができたら相手のことを気遣ったらいい
  294. 989 76shaQc60
    >>932
    お前、最低だな
  295. 991 AjI867PT0
    これ認めちゃうと今後もみんな真似するからウザいことこの上なしで最初にガツンと止めたな
  296. 993 wphIcRux0
    >>966
    ダンディ坂野ポーズOKなら
    ゲッツ見たさに高校野球を見ようと思うw
  297. 995 dSbBb/LZ0
    >>966
    見たいw
  298. 997 HAKnN9LP0
    >>987
    だっせーよ、人のエラーで喜ぶ人間って
    そんなやつは努力も中途半端、
    絶対自分に後で返ってくるよ
  299. 999 6iWuxtuJ0
    >>991
    ウザくて何が問題なの?
    高校野球は観客のためにやってるんじゃないんでしょ?
  300. 1002 Thread
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    https://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    https://login.5ch.net/login.php