スレタイを修正しました
(毎日新聞)

荒井勝喜首相秘書官に対する3日夜の首相官邸での取材は、録音や録画をせず、発言内容を実名で報じないオフレコ(オフ・ザ・レコード)を前提に行われ、毎日新聞を含む報道各社の記者約10人が参加した。首相秘書官へのオフレコ取材は平日はほぼ定例化している。

3日の取材では、岸田首相が1日の衆院予算委員会で同性婚の法制化について「社会が変わっていく問題だ」と答弁したことについて記者から質問があり、荒井氏は首相答弁の意図などを解説した。その中で「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと発言した。現場にいた毎日新聞政治部の記者は、一連の発言を首相官邸キャップを通じて東京本社政治部に報告した。

本社編集編成局で協議した結果、荒井氏の発言は同性婚制度の賛否にとどまらず、性的少数者を傷つける差別的な内容であり、岸田政権の中枢で政策立案に関わる首相秘書官がこうした人権意識を持っていることは重大な問題だと判断した。

ただし、荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。
これを受けて、荒井氏は3日深夜、再度、記者団の取材に応じ、発言を謝罪、撤回した。2回目の取材はオンレコで行われた。

過去に政権幹部らのオフレコ発言が問題になったケースでは、(以下略 リンク先参照)
https://mainichi.jp/articles/20230204/k00/00m/010/203000c

※前スレ
【毎日】荒井秘書官発言 オフレコ破りへの経緯について [菊姫いりぐち★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675540962/
  1. 3 y1d9TPff0
    今の最後の言葉はオフレコです。
    いいですか? 皆さん。

    書いたらもうその社は終わりだから
  2. 4 /osomeam0
    政治部ぐるみのオフレコ破り
  3. 5 wzQ4GIRv0
    騙し討ち
  4. 7 dodTD0aG0
    しかし公共の場でこの発言をようするわ
    さすがに会社やプライベートの知り合いとの会話でもここまであからさまな同性愛者差別発言はやらん
    偉い官僚の人は思考回路も少し一般人と違うのかな
  5. 8 5HbfPOzN0
    オフレコだからってペラペラほんとのこと言うほうが悪い、かならず約束破るやつが出る
  6. 13 PfVoRija0
    >>3
    コンセンサス得ろよ?
  7. 14 sCrq/N550
    言論統制宗教弾圧だろ
  8. 15 2/Z/eGw90
    >過去に政権幹部らのオフレコ発言が問題になったケースでは、

    >▽11年に鉢呂吉雄経済産業相(当時)が、福島第1原発を視察した後、衆院議員宿舎で記者団に「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言

    懐かしいワロス
  9. 16 avTYxlWj0
    >>3
    今回のは会見そのものがオフレコ非公開が前提の定例会見な。
  10. 17 kF5pyQ1A0
    オフレコで気を緩くしたら公人失格
    過去にも例はしっかりあった
  11. 18 1M1NoQys0
    マスコミ関係者の私的会話も内容が嫌だと思ったらどんどん晒して良いって事だよね
  12. 19 HHo0xXa20
    岸田降ろしの陽動作戦だろ
  13. 20 71Qn+INF0
    オフレコだろうがなんだろうが
    公の場で差別発言したらautoだわな
  14. 24 AngaBXEQ0
    いいか?これ書いたところは終わりだからな?
  15. 25 avTYxlWj0
    >>17
    阿呆だな。
    政府の本音が聞きたいという理由で、オフレコ前提の定例会見を開いて貰ってるのに。
  16. 27 DjJ2ubIN0
    変態新聞なんか信用するから
  17. 28 PDzbvMMz0
    安倍晋三統一教会ズブズブ自民党なんてクズなことしか言っていないってことや
  18. 29 DQFhfs1s0
    これはこれで変な慣習
    記者クラブの既得権益
  19. 30 dEUni6bz0
    毎日新聞の売国主張は
    オフレコでも罪深いだろ
  20. 31 C38IaZqZ0
    俺が議員だったら今後、絶対にオフレコで本音なんて言わないな 
    つか、 オフレコをしてたらやめるね
  21. 32 veQupR4E0
    議員側も取材するときレコーダー常時回しとけば?
  22. 33 nGFiF+sr0
    オフレコの立ち話や軽い飲食も無くなるねえ
  23. 34 L99sUCMJ0
    マスゴミ必死の言い訳
  24. 35 3lWGM6Wt0
    だから定例記者会見とか全て公開するようにすれば解決。
    「そんなことは言っていない」
    「事実ではない」
    と否定出来る。
    新聞記事がスクープや飛ばしが出来なくなるだけ。
  25. 36 IO81CAJl0
    >>18
    好きにやればいいが匿名掲示板で晒したところでデマで終わるだけじゃね?
  26. 37 QW9Xnu390
    >>7
    首相を擁護しようとして勇み足をやらかしたってことらしい
    首相の「社会が変わってしまう」という答弁と歩調を合わせるために「社会のありようがかわる」と言った直後にあの発言をやらかした
  27. 38 DjJ2ubIN0
    >>28
    民主党みたいに「書くとその社は終わりだから」と最後に恫喝しとかないのが悪いよね
  28. 39 9mafMvRX0
    >>7
    子どもがアレだし
    プライベートじゃ選民思想全開なんじゃ?
  29. 42 I7liVdmz0
    >>3
    うむ
    オフレコなんざクソ食らえだな
  30. 43 +rkXv4YS0
    騙して報道するとか、メディアは信用ならないよ、
    毎日さん、その姿勢
  31. 44 a86uswx/0
    こんなくだらないことで議員が本音を言わなくなるってことは、 日本の国益を損ねた

    毎日新聞は売国奴のクズになる
  32. 45 9P8QcqR50
    昨日隣の奥さんおかずにしてオナニーしたんだ
    これオフレコだよ
  33. 46 dodTD0aG0
    オフレコならお前56すぞって言っても許されるん?
    タレこんだ方が非難されるのか?
  34. 47 nVYB4hNj0
    他社の記者激おこだろうな
    こんなくだらないことでオフレコ破りの伝家の宝刀切るのかよっていう
  35. 48 dEUni6bz0
    日本的な「曖昧さ」こそが答えだったんだよ
    ポリコレ棒は「自由を奪い」「衝突」を引き起こす
    漫画アニメでオカマちゃんネタも使えなくなる
    そうやって「自由と多様性が失われていく」んだよ
  36. 50 dYzdZlWC0
    裏切り者の毎日が正義ヅラすんのもアホくさ
  37. 51 C38IaZqZ0
    >>46
    それとこれとは違うわ
    同じにして正当化するのは出来ん
  38. 54 d0ENZ7xD0
    人権は尊重しますけど、と言ったことは無視ですか
    印象だいぶ変わると思うんだけど
  39. 55 rqdlTeU/0
    記事に嘘はないんだろう?
    マスコミは使命を果たしてるよ
  40. 56 Z8CCE6S10
    安倍政権の時と同じノリで言っちゃったのかな
  41. 57 dEUni6bz0
    イーロンもポリコレ棒を嫌悪しただろ
    自由を殺してしまうんだよ
    彼は日本のアニメ漫画が好きだし
    その多様性こそが人類の可能性を切り開いて
    発展を促していくと信じている
    日本的な「曖昧さ」こそが答え
    その欧米化が素晴らしいなんて事はない
  42. 59 I7liVdmz0
    >>48
    あんたらが失ったものを奪われてた側が取り戻すだけなんで何も問題ないです
  43. 60 Yxg7yiMB0
    これでオフレコでも通り一遍の当たり障りのない情報しか得られなくなる
    でも、またバカな秘書官がなればわからないか
    まあ、仲良くしなければ悪意を持って書かれたりするから難しいところなんだな
    今回は頭いい人が秘書官してなかっただけか
  44. 61 61obxN1M0
    大したネタじゃないからばらされんだよ間抜けw
    大物のつもりかwww
  45. 62 pg8HGp0K0
    今後一切この会社関係からの取材を
    禁止排除出来るかどうか。
  46. 63 L99sUCMJ0
    社会の公器と称して売上を伸ばそうとするマスゴミの正体を見破れなかったのも問題だけどな
  47. 64 rqdlTeU/0
    >>54
    いかにも人権を尊重しない話をしそうな前置きですね
  48. 65 oKf2Z9Qe0
    ネットに上げないつもりだったからスシローペロペロ君も許されたね
  49. 67 blwSAkLi0
    ホモは日本からでていけよ
  50. 68 V8ejf6FM0
    >>1
    外部に漏れたらオフレコでは無い
    ならば、問題点は2択
    1.オフレコだと思った秘書官が間抜け
    2.オフレコだと騙した毎日記者がゲス

    どっち?😔
    信頼を裏切る行為マスメディア信用失墜
  51. 69 oJjcr/Vg0
    こんなの前後切り取られて報道されたらたまらんぞ。問いかけ次第でこんな答えは出勝ちだよ。実際正直に言えばだいたいの人間は嫌悪感を持つから少数者なんだよ。
  52. 70 9mafMvRX0
    >>57
    でもツイッター、使いにくくなったじゃん?
  53. 71 61obxN1M0
    メディア嫌いの壺ウヨ爺が歯ぎしりしてそうでなによりwww
  54. 72 lOaPRSNY0
    記者の信頼なくなったね
  55. 74 kahasbqP0
    な。やっぱカッスゴミのゴミっクズどもだろ。変態毎日。
  56. 75 wewT0vlP0
    違法、談合等は別だがどこの業界でも約束を守れない人とは仕事できない。
  57. 76 7RS340gf0
    >>55
    これはマスコミが自ら事件を作ってる

    道に財布を置いてネコババする奴がいたら
    警察に突き出して記事にするようなもの

    こんなのは報道機関でもなんでもない
  58. 77 V8ejf6FM0
    >>20
    外部に漏れたらんだから
    オフレコでは無い

    1.オフレコだと騙された秘書官が間抜け
    2.オフレコだと騙した記者がゲス
  59. 78 DjJ2ubIN0
    このところ部数と比例して影響力も下がりっぱなしだからな
    ここらでまだまだ世論動かせる事も示しとかないとね
  60. 79 i8+/H/2Q0
    >>1
    思想弾圧でもする気か?
  61. 80 095CKxjO0
    秘書官もスパイ対して無警戒過ぎる
  62. 81 cJU/4m6G0
    警察検察の職質取調も録画録音で。
  63. 83 avTYxlWj0
    >>78
    全国紙の新聞が文春と勢いを競い合うだけの存在とかな。

    もう、新聞に公共性や事実報道は期待できないね。
  64. 84 8A1JKnwe0
    変態極悪の毎日新聞さえ正義づらができるのがマスゴミの世界。
  65. 86 A/BNiaxe0
    毎日を信用するのがあり得ない脇の甘さ
    こんな奴が総理秘書だなんて危なすぎるということが露呈しただけ
    いい加減気付け
  66. 89 PY4aODgG0
    マスコミを信じた秘書官が間抜けだろ
    こういう間抜けは更迭で正解
  67. 90 3lWGM6Wt0
    小泉は女性議員の義理チョコまで返還したってほどそういうところは徹底してた。
    記者に話すのもぶら下がり会見だけ。
    政務官とかも今後は記者からのお歳暮やらも受け取らず、接待も禁止にすりゃ良い。
    おだて上げられて足元掬われるよりはマシだろう。
  68. 91 uiR3sXpG0
    オフレコでって事自体が結構やばかっかりせんのかなぁ
    オフレコの席で言ってしまえば、正式発表があるまでマスコミに報道出来ないようにさせることができる、スッパ抜き不可にできる、みたいな
  69. 92 V8ejf6FM0
    >>88
    オフレコだと騙された秘書官が
    間抜けだよな
  70. 93 oKf2Z9Qe0
    お前らなんでこいつだけやたら擁護してんの?
    やっぱ壺なの?
  71. 94 9P8QcqR50
    >>86
    毎日以外に複数の記者がいるんだがな
    他社はしっかりオフレコを守ったぜ
  72. 96 dodTD0aG0
    >>69
    大多数の常識人には差別主義者を許さないってコンセンサスがあるんだよ
    同性愛者は少数者だが、差別主義者は許さないって人が大多数なんだよまともな一般社会では
  73. 97 3IcYrz+t0
    マスゴミを信用する方が悪い
  74. 98 PY4aODgG0
    >>94
    出すか出さないかはマスコミのさじ加減になるからな
  75. 99 seBsGGeI0
    >>93
    毎日が嫌いな思考停止のバカウヨなだけ
  76. 100 kZ5+zGP+0
    >>89
    これに尽きる
  77. 102 avTYxlWj0
    >>93
    ホモやゲイにケツ穴掘られるのが好きな人なら毎日新聞社は大好きだろうな。

    普通の人(ノーマル)は、ホモやゲイを見たらキモいと思うだけよ。
  78. 103 fKIMro0n0
    これからは記者にはオンもオフも無いってみんなに教育しとけ
  79. 104 IX6qt8fN0
    あからさまの菅の岸田降ろしだな
  80. 105 V8ejf6FM0
    >>96
    それは次の話、論点は

    1.オフレコだと騙された秘書官が間抜け
    2.オフレコだと騙した毎日記者がゲス
  81. 106 3lWGM6Wt0
    内心の自由を否定して強制するのは差別以上の思想統制だが?
  82. 107 w3sh7SaP0
    >>82
    ホモは嘘つき
  83. 109 RKnkTLVf0
    オフレコなら何言っても言いってことにはならねぇからな
    というか日本の中枢にはこんな間抜けしかいないという現実が恐ろしい
  84. 111 rqdlTeU/0
    >>106
    内心に留めておけばよかったのにね
  85. 114 LzbKQwUb0
    オフレコって鉢呂さんだっけ?
  86. 115 XAcuR2Pw0
    >>1
    答弁で耳障りのいいことしか言わずに問題先送りしてる岸田が同性婚だけは明確に否定した
    答弁原稿書いてる荒井が色々突っ込まれるのは当然
    記者がゲスいし岸田陣営も脇が甘すぎる
  87. 116 V8ejf6FM0
    >>109
    当たり前だろそんなこと。

    だがオフレコはオフレコ
    騙したゲスと騙された間抜けがいるだけ
  88. 117 i01Rcz+W0
    そもそもオフレコする意味ってあるの?

    名前出るなら、全てオンレコでいいじゃんw
  89. 119 kZ5+zGP+0
    >>106
    頭の中にあるならいいけど
    発言しちゃったから内心ではもうないね
  90. 121 w3sh7SaP0
    >>110
    ホモがどっちもどっちとか死んどけ
  91. 122 dodTD0aG0
    >>105
    オフレコならお前56すぞって言っても許されるのか?
    タレ込んだ方が非難される?
    オフレコだろうが何だろうが公共の場で反社会的発言するならそれ相応の覚悟しないとな
  92. 123 veQupR4E0
    >>68
    騙すってわかってるゲス毎日記者相手にオフレコだと信じた秘書官が間抜けって感じ?
  93. 124 L+v0IqaZ0
    キミ、オフパコだから!
  94. 125 3lWGM6Wt0
    モイキーはモイキー。
    ゲイがイチャイチャしてるのは見たくないし、近寄ってきたら逃げるわ。
  95. 126 V8ejf6FM0
    >>120
    騙された間抜けと騙したゲス
    がいるだけ

    オフレコはオフレコ
  96. 128 XnWQQ+I80
    >>120
    個人的な嗜好としてゲイが嫌いなら問題はないだろ
  97. 129 vK52eEkD0
    ゴミ側もこの発言引き出すために似たようなこと言ってたりして
    これ聴いてた他社は会話ごと報じて良いよ
  98. 130 oKf2Z9Qe0
    >>102
    俺は普通の考え方だからホモでもホモじゃなくても不細工は一律にキモいよ
  99. 131 36R16/eF0
    >>120

    オンとオフの問題だろ
    内心の自由は憲法に記載された国民の権利だろが
  100. 133 V8ejf6FM0
    >>122
    わけの、わからない極論言い出すのは
    痴呆の始まり

    病院行け老害
  101. 134 8rzXzSUK0
    >>98
    オフレコ取材はもう終わりにしますね
    信頼関係が崩れたので
  102. 135 PY4aODgG0
    >>134
    それでいいよ
    マスコミなんて信じたら負け
  103. 137 EGp6UxzA0
    もう採用したやつ首にしろよ
    これもう岸田への攻撃だろ
  104. 139 Vq0SemTN0
    >>1
    【オフレコ大公開中ワロタ】

    毎日新聞社
    荒井秘書官詳報
    毎日新聞: 更迭の荒井首相秘書官「同性婚、社会変わる」 発言要旨と詳報.
    https://mainichi.jp/articles/20230204/k00/00m/010/170000c
  105. 140 yRnZ+57Q0
    オフレコってそもそも録音、録画はしませんってだけだからな
    ペラペラ統一と同じ思想を記者に喋って記事にされたこいつが間抜けなだけ
  106. 141 GQRhLhdB0
    居酒屋での懇談会じゃないんだからさあ、オフレコって信じることがアホなのよ
    そしてそんなおしゃべりのアホは更迭して正解
  107. 142 upavENRh0
    >>134
    こうなるわな
  108. 143 veQupR4E0
    いくらオフレコでも
    「この前一緒に飲みに行ったときにいたあのキャバ嬢いたじゃん、あいつカネに物言わせてヤったった」
    とは言ったらさすがにヤバイと感づいて言わんよな
  109. 144 lNoYCYGE0
    オフパコだったらよかったのに
    少子化対策って言っとけば

    息子に優しく仕事仲間に厳しく
  110. 145 PWyCfWhv0
    マスゴミ信用する間抜けワロタ
  111. 146 /wHKsxRD0
    はい毎日は今度から取材拒否な、記者クラブ除名
    約束は約束だからな
  112. 148 I7liVdmz0
    オフレコを無礼講とでも思ったかw
  113. 151 Rg2qC0Sz0
    >>140
    統一と同じだったら何なんだよ
    統一と位違うこと、いうよにしろとでもいうのか?
    マスゴミの真似して捻じ曲がったこというのは
    やめてこうよ
  114. 153 /wHKsxRD0
    >>122
    56すとホモキモイが同列とかお前あたまわいてんの?
  115. 154 7RS340gf0
    >>143
    そもそもそんな話題は取材の場ではしないだろ
    アホかw
  116. 155 XVPFPh1G0
    >>1
    オフレコでって話を引き出しておいてアッサリ反故にする変態毎日ゴミペーパー。
    今後記者発表があっても変態毎日だけは入室禁止な。
    ( ´Д`)
  117. 157 7cYmUIHP0
    lgbtさんさあすぐ発狂しないでさあ冷静になれよ
  118. 158 fI0my44G0
    でもこれ、岸田さんの重要な問題だからよく考える必要がある
    (無条件で賛成できる話ではない否定的に思っている)
    って発言を忖度しただけだと思うんだけどな

    そういう意味で秘書官は岸田さんの意向に沿った発言しただけだったろうが
    それが余計だった
  119. 160 yRnZ+57Q0
    >>151
    は?朝鮮統一教会って反日で気持ち悪いじゃん?
  120. 161 op5TMtdR0
    オフレコだからって調子のったのか
    不向きだな
  121. 163 XnWQQ+I80
    しかしこれからが問題だな

    この報道を理由に記者会見を拒否する人が出るのでは?
  122. 165 7RS340gf0
  123. 166 RKnkTLVf0
    >>116
    >>118
    今回の件は公開は発言者本人も了解してるんだからその時点でオフレコじゃないんだよなぁ
    そもそも何があっても完全非公開ならやる意味ないじゃん
  124. 167 R8oOTw/v0
  125. 168 kZ5+zGP+0
    >>158
    ほんとこれ
    秘書官の立場を逸脱した発言を重要な役割である記者対応でしてしまうなら危ういのでは首相の更迭は当然の判断だ
  126. 172 GQRhLhdB0
    >>158
    「キモイ」とか「隣に住んでいるのも嫌だ」とか「国から出ていく」とか全部岸田の意向には沿ってない
  127. 173 Tklr3ekW0
    >>131
    オフレコだろうが、こういう発言をする感覚がわからん。
    そもそも、(杉田みたいな)一応は独立した政治家じゃなくて、秘書官だろ。
    岸田に迷惑かけるとなんでわからんのだ。
    自分で責任とれないことをよく言うな、こいつは。
  128. 174 xP5ECV660
    オフレコだから何の発言でもオーケーじゃなくて
    オフレコでも記事にされても良いレベルのぶっちゃけ話をしないと
    そんなに相手を信じちゃダメだよ
  129. 175 TMiWiMTD0
    毎日新聞はほんと最悪だな
  130. 176 7w6XBEmo0
    なるほど、そういうことか、岸田発言の擁護のつもりだったのか へーなるほど
  131. 177 ivtt1oFl0
    >>122
    メディアとの信頼関係が無くなってオフレコがオフレコじゃなくなるだけだな
    まあメディアなんか信用する方が悪い
  132. 178 m6AKUgFR0
    >>3
    懐かしいな
    いかにも福岡って感じの
    ヤクザだったな
  133. 179 veQupR4E0
    >>154
    しないのはわかってるよw
    言ったらヤバいことをみんなの前で言ったらいくら気心知れた記者でもマズいってわかるだろって極端な例えのつもりだ
  134. 180 DMn811tp0
    >>163
    そしてMBSは報道の自由が侵害されてる!て騒ぐだろうな
  135. 181 uHn3p9210
    まともに仕事ができる奴なら人権問題で社会全体からバッシング受けそうなタイミングなんだから
    自分がどう思ってようと「あの発言はあくまでも少子化問題への意識が云々…。」とフォローするのが普通だろ
    自民党がいかにゴミか明るみになったな
  136. 183 w3sh7SaP0
    >>174
    ホモは信用しちゃいけないってことだわな
  137. 185 XVPFPh1G0
    >>140
    違う
    公表しない、または非公式って条件で本音を話して貰う事。
    その本音をアッサリ公表したのが変態毎日ゴミペーパー。
    ( ;´・ω・`)
  138. 187 xgFqyJpg0
    荒井由美の親戚?
  139. 188 3lWGM6Wt0
    大体パヨクが同性婚を推進させようとしてるのは
    日本の戸籍制度を破壊したいからだからなw
    見え透いてるんだよ。
    一緒にいたきゃ幾らでも好きにすれば?
    しかし結婚の必要性は全くないだろうが。
  140. 189 bl8gtHFK0
    >>152
    オフレコってのは名前を出さないってことで記事にしないってことじゃないからなぁ。
    今回の話は岸田にとっては政府高官の話しで表に出るより傷が浅かったと思う。岸田を助ける為に名前を出したとも言えるんじゃないか?
  141. 190 9P8QcqR50
    記者がオフレコを守るのは当たり前
    これでしばらくは誰も正式な話しかしなくなってしまう
    これは双方にとってはメリットがない
    これからしばらくは毎日や弱小メディアはつらいだろうな
  142. 191 Rg2qC0Sz0
    >>152
    オフレコって、具体的な発言を
    取材するためのものじゃないよ

    それを取材源の秘匿を実質しない形で
    ばらしたら、ダメだな

    こいつらの気分次第で
    バラされるってことだから
    もう何一つ喋らないほうがいいね

    マスゴミの価値も下がってるし
    見限りどきだね
  143. 192 Tklr3ekW0
    >>172
    もちろん、岸田の内面はわからんが、こんなこと口が裂けても岸田はいわないだろう。
    安倍でさえ、自分の口からはこんなことは言わなかった(杉田あたりにいわせていた、ということかもしれんが)。

    ちょっと荒井は頭おかしいと思うが。更迭されて当然だろう。
    これで擁護したら、荒井は岸田の本心を代弁したということになりかねない
  144. 193 mL5XzUSt0
    もうオフレコもしてもらえないね
    よかったね
  145. 195 7RS340gf0
    >>166
    記事をよく読め

    毎日は報道してよいか本人に許可をとっていない
    報道することを本人に伝えただけ

    本人に拒否権は与えられていない
  146. 196 Rg2qC0Sz0
    >>160
    頭が腐ってるふりするのやめろよ
    全然面白くないぞ
  147. 197 7RS340gf0
    >>179
    たとえになってない
  148. 199 GQRhLhdB0
    >>176
    擁護なら「戸籍制度の根幹にかかわる難しい問題なので」とか理由づけはいくらでもできた
    感情論で語ったのがアホ。政治家の代理としてそんな立場で語ってはいけない
  149. 200 x5skDMUQ0
    貴重なオフレコ文化壊すとはwwwwwww
    あれは公表しない代わりに危ない情報収集できる場やろw
    マスゴミ馬鹿やw
  150. 202 kZ5+zGP+0
    >>185
    違うって
    名前を出しませんってだけで非公表ではないよ
    で今回名前出すって事前に毎日は本人に確認してOKもらったのが経緯
  151. 203 ItU6UDQY0
    >>173
    そう言う思慮の浅い奴を任命した岸田が悪いわ
    ただ内心の自由を守らないマスゴミの紳士協定違反は別問題
  152. 204 /j2Pp8E/0
    日本人って何で平気で約束を破るんだろ
    クソみたいなガキが育つはずだわ
    大人が信用できないからね
  153. 205 FEUTeKMu0
    「無礼講でいいよ」と上司が言ったのに無礼を働くと次の日に机が消えてたのと同じだな
  154. 206 Rg2qC0Sz0
    >>200
    なくなりはしないとおもうが
    この新聞社は
    仲間外れにされるね
  155. 208 V7fo6Gw40
    >>20
    関係のない第三者が
    徹底的にいじわるなことを
    発言するなんてまるで
    同和差別や人種差別みたいに
    理不尽極まりない
  156. 209 qN9d0m/G0
    おかしいよなコレは。
    信義の問題だろ。
    他の新聞社はオコじゃないの?
  157. 210 RKnkTLVf0
    >>195
    通知があって拒否しないならそれは許可したのと同じこと
  158. 211 9P8QcqR50
    オフレコしてもらえなくなると個人的な繋がりがあるやつがますます貴重になるな
    これから田崎スシローが引っ張りだこになる
  159. 212 dGb4YnUD0
    >>117
    会見そのものがオフレコ非公開の設定だからな。

    今後は、政府側の発言は広報として書面と原稿通りに言うだけで済ませて良いと言うこと。
  160. 214 8rzXzSUK0
    >>163
    記者会見は変わらん
    オフレコ取材は減るってかなくなるな
  161. 215 NdVyO+ox0
    そもそも秘書官の発言は
    「同性婚を認めたら社会が変わってしまう」という首相の発言を擁護する流れで出てきたんだろ?
    この秘書官を更迭するきっかけをつくったのは首相
    言語道断だとか言う前に自分を律してはどうなのかな
  162. 216 Tklr3ekW0
    >>189
    いわゆる「政府筋によると」みたいな報道も、オフレコなんだろうしな。
    名前は出さないが、報道は前提としてする、と。
    そもそも全く報道されないなら、何のために発言しているのかわからんし。

    今回は、政府がどうこうというより、荒井個人の人格性が問題になる話だからな。
    匿名で報道されると、政府全体(首相)がこういう傾向を持っていると思われかねない。
    あくまで荒井という個人の問題として処理したい、と岸田も思っているだろうよ。
  163. 218 Tklr3ekW0
    >>203
    内心じゃなくて実際に発言しちゃってるからなあ。
  164. 219 7RS340gf0
    失言しても記事にしないから関係者の本音を聞かせてください、と
    エサを撒きまんまと失言したら記事にして大騒ぎ

    報道のやることではない
  165. 220 Rg2qC0Sz0
    >>209
    ときどきプロレスで喧嘩したふりはするけど
    深刻な問題であるほど
    マスゴミって他社の悪口は言わないんだよね
  166. 221 fI0my44G0
    >>172
    本音では岸田もLGBTと称して
    何でもかんでも安易に異性婚と同等に権利を認めるのはどうかと思っている

    ってのを秘書官は、その意を汲んで否定的に発言したんじゃねーの
    って話

    もちろん世の中の流れは権利を認めよ、なんだから
    建前ではその筋に沿ったことしか言わないのが政治家なんだけどさ
  167. 222 92R0wEbS0
    >>201
    思うのはご自由だが仕事場とかで差別発言はしない方がいいよ
    ここだけの話ですからねとか言ったとしても、色々と差し障りもあるし
  168. 223 RKnkTLVf0
    >>217
    更迭という名の異動だろ
    官僚大好き岸田くんが官僚が不利になることをするはずがない
  169. 224 gr91lTVx0
    毎日新聞の女性記者って誰よ?
  170. 225 kZ5+zGP+0
    >>216
    秘書官個人の感想に留まらない発言なのもさらにまずかったな
  171. 226 3O/FCWbI0
    ホモがキモいには大半の国民は納得してるからな
    だからオフレコ暴露問題が問題なってるわけ、わかるかねチミ達
  172. 227 9P8QcqR50
    >>213
    今まで何万回のオフレコがあったと思う?
    ほぼ100%記事にされてないんだよ
  173. 228 WO5tYlxg0
    >>205
    無礼講でいいよ、と言われてガチで無礼なことをするバカと一緒ってことだな
  174. 229 n7Ei4OQD0
    オフレコを報道するって回転寿司の事言えるのか?
    いい大人がマナー違反や
    こんなもんオフレコの時出て行ってもらったほうがいい
  175. 230 dGb4YnUD0
    >>224
    中川(酒)のタマも取ったパターンか
  176. 232 uUfrsGyS0
    つーか、記者クラブという特権制度なくせよ
    欧米諸国はないのに
  177. 234 095CKxjO0
    紳士協定破りだな
    破ったもん勝ちなんて許される訳がない
    毎日新聞の人を今後誰一人信じてはならない
  178. 235 PY4aODgG0
    >>163
    記者会見ではなくオフレコの座談会だろ
    居酒屋の会話みたいなレベルだから無くていいよ
  179. 236 V7fo6Gw40
    >>215
    そうだよね。岸田が差別的な
    考えを持っているから
    秘書が忖度して余計なことを言ったんだよね

    社会が変わってしまう。

    差別は差別のまま残したいってこと?

    同性愛差別は撤廃するべきだと
    毅然と言っていれば、荒井さんの
    ゲイ差別発言が起きようがなかった
  180. 238 yRnZ+57Q0
    >>185
    調べたら建前はそうなんやね
    記者のモラルが問われる話ではあるけど国の要職についてる人間がペラペラ喋るのもあほだわ
    スパイ天国日本って昔から言われてんのに

    記事を書くのが仕事の記者に政府がオフレコ記者会見って意味ないからやめたらいいよ
    マスゴミと政府の距離が近いと汚職にもなりえるし
  181. 239 7RS340gf0
    >>210
    記事にします、と伝えられただけで
    拒否する権利は与えられてないんだから拒否する意味ねーじゃん
  182. 241 uHn3p9210
    >>234
    人権差別してる奴に紳士協定なんかあるわけねーだろ
  183. 242 C6g57Q5w0
    蓮舫とやりたいって自民党の奴居たな。
  184. 245 RKnkTLVf0
    >>222
    それなんだよなぁ
    俺だってホモは嫌いだし万が一自分や息子に絡まれたら気持ち悪いし怒りすら覚えるだろう
    でもそれを他人の前で言うとかただのバカとしか言えない
  185. 246 Rg2qC0Sz0
    >>236
    きみは、差別的で
    妄想が激しく
    自己の都合にいいことが事実になってしまう
    だね
  186. 248 yRnZ+57Q0
    >>196
    意味不明な罵詈雑言で返信とか壺しぐさはやめなよ
  187. 249 xcfGt9XU0
    >>227
    映像などで官房長官などの会見が出てるよね
    その話の補足的内容がニュースでキャスターが話してたりするがその補足的内容がオフレコ会見で得た物だよ
  188. 250 V7fo6Gw40
    >>226
    信長さま、
    信玄
    家光さま
    道長さま

    みんな衆道をやりまくったじゃないですか?

    ゲイは日本文化だよ
  189. 251 5HbfPOzN0
    発言は許されないが、約束破る毎日新聞はもっとひどい
  190. 253 +wJRS/+x0
    毎日は取材に応じないでいいよもう
  191. 254 RKnkTLVf0
    >>239
    発言そのものを否定するなりただちに訴訟するなりすればいいじゃん
    「オフレコなのに記事にするのは約束が違う!」とかっつってさ
  192. 255 tJVAWo860
    無礼講
    を間に受けて飛ばされたやつ
  193. 256 Rg2qC0Sz0
    >>245
    そういう、建前では
    言ってはいけないこともいって
    情報交換するのがオフレコのばでしょ

    建前だけでしゃべるんなら
    普通に会見してろ
  194. 257 Umj0gO3f0
    日本のLGBT政策がまったくやってないなら分かるが、意味がわからんな。左向け左、じゃないと気がすまないのか
  195. 258 U1zMaL4A0
    この人の息子が酒飲んで喧嘩して警察に連れてかれた時に「俺の親父は総理秘書だぞ、お巡りのお前は高卒だろ」と叫んだんでしょ
    こんな親子隣に住んでたら嫌だしこんな親子が得する国で子供なんて産みたくないと思うよ
    とんでもない差別主義者の血筋が支配してるんじゃん
    少子化対策なんて家畜をどうやって増やすかって観点でしか見てなさそうだと思っちゃう
  196. 259 Ij1zKUTK0
    岸田総理の考えに反対することを言ったら粛正されるのか
  197. 260 /wHKsxRD0
    ロリを見るのは僕は嫌だ、隣に住んでいるのもちょっと嫌だ

    これだと
  198. 261 7RS340gf0
    >>241
    これはオフレコの場でなかったら絶対にありえなかった失言
    マスコミが失言を作ったんだよ
  199. 262 TrmSqxVF0
    オフレコだろうがアテレコだろうが尻穴ちゃんを小馬鹿にしたら叩かれるのは当たり前
    尻穴だって納税してるし選挙権も持っている

    薄気味悪いとはみんな思っているけれど、なぜか脳裏に浮かぶのは尻穴ちゃんばかりで
    尻穴好きの尻棒ちゃんの方は表に出てこない
    実は全男性の敵は、誰彼見境なく掘りに来る尻棒ちゃんの方であって、掘られ役の尻穴ちゃんの方ではない
    そこを間違えるからこんな失言で職を失うハメになる
  200. 263 trpA90n50
    これオフレコ云々よりも
    この秘書官は記者の質問に対して

    「こういうふうに感じる人もいるんでないか」

    という答え方なんだよな。
  201. 264 V7fo6Gw40
    >>246
    どうして?
    同性愛差別は許してはいけない

    同性婚を認めましょうと言えば
    全部解決したよ
  202. 265 Ij1zKUTK0
    LGBTは気持ちいいと全公務員に発言を義務づけられる
  203. 266 tJVAWo860
    記者に限らず人間は全部敵だよ
    敵から儲けてこそ商いどす
  204. 267 S+4/pQnN0
    >>259
    >首相秘書官
  205. 268 GlsZgzPS0
    オフレコを破っても法律違反じゃないからセーフだもんなw
    もう新聞社も約束は守るという性善説はなくなったということだ
    これでまたオフレコ取材を受けるのはさすがにアホだけどどうだろう
  206. 269 xcfGt9XU0
    >>238
    汚職とは言わないよ
    語彙がないなお前
    海外の記者は日本のマスコミの事をインサイダーだと言ってるよ
    つまり日本のマスコミは内通者でありある意味で政府の広報担当の一部だといってる
  207. 270 Rg2qC0Sz0
    >>263
    それが本当なら、
    マスゴミの真骨頂だな
  208. 272 3lWGM6Wt0
    >>250
    一般的には「陰間」と揶揄される存在だったがなー。w
    戦国武将のぶっ飛んだ人ばかりだったからアレだが。
  209. 274 Ij1zKUTK0
    マスゴミの誘導にまんまと引っかかる
  210. 275 tJVAWo860
    同性愛差別は許してはいけない
    だから
    小梨結婚は認めない
    これが正しい論理だよね
  211. 278 oKf2Z9Qe0
    >>256
    キモいかキモくないかは情報交換で言うことじゃないんだよなぁ
  212. 279 CYZshJRv0
    >>256
    別に実名出さなくても書けるけどな。
    「首相側近は〜と語り、同性婚に対し差別的とも取れる強い不快感を示した。」くらいはオフレコ取材の場合書いていいわけだ。

    多分、天地をひっくり返すような大騒動になるけど。
  213. 280 ivtt1oFl0
    >>254
    契約書を交わしてるわかじゃないから訴えても無駄だろ
    メディアとの信頼関係が無くなってオフレコがオフレコじゃなくなるだけ
  214. 282 9P8QcqR50
    >>268
    オフレコ取材なんてねーよ
    当事者が今から話すことはオフレコでとか今のはオフレコなって言うんだよ
  215. 283 Tklr3ekW0
    >>271
    いや、政府内関係者という代名詞で報道された方が(政府にとっては)問題だろうw
    政府がそういう意向だと思われる。
  216. 284 PY4aODgG0
    >>259
    総理の考えに反対なら更迭は当たり前じゃね
    でも岸田の考えなんて誰にも分からんし
    今回のは政権にダメージ与えたから更迭したんだよ
  217. 285 Y/KbsYIu0
    おちおち本音も出せない世知辛い世の中だな
  218. 286 geM7Vq9M0
    >>264
    いや、同性婚はキモいだろ?
  219. 287 oKf2Z9Qe0
    オフレコだからって簡単に失言するような奴はどこの誰に何をバラすかわかったもんじゃない
  220. 288 7RS340gf0
    >>254
    いやいや
    報道していいですか?と伝えられたのなら拒む余地もあるけど
    報道します、と伝えられたら拒む余地ねーじゃん
    拒む余地がないと思えば無駄な足掻きはしねえよ
  221. 290 RKnkTLVf0
    >>256
    本当に何があっても完全非公開ならそもそもやる意味がない
    政府高官や政府関係者の発言として公開されるよりも一人をスケープゴートにした方がダメージが少ないという官邸か与党側の判断があったに決まってるだろ
    首相周りの人間は皆同様の発言してるとか言われちゃってる状況なんだから
  222. 291 Rg2qC0Sz0
    >>271
    言ったのとを
    記録して報道したらオフレコになってない
    新聞は音声なんか掲載しないんだから
  223. 293 crChYF2z0
    毎日の奸計だわな
  224. 294 RKnkTLVf0
    >>280
    そもそも信頼関係があったら機密情報なり差別発言なりペラペラ喋るという前提があたおか
  225. 295 CYZshJRv0
    >>280
    今までだってオフレコ取材の成果は「政府高官は〜」「首相側近は〜」「自民党幹部は〜」「野党幹部は〜」とかで書きまくってたけどな。
    実名で書かないってだけの話。
  226. 296 7RS340gf0
    >>282
    >首相秘書官へのオフレコ取材は平日はほぼ定例化している。
  227. 298 095CKxjO0
    しかも偏向報道だし
  228. 299 nFkYli7d0
    オフレッサー上級大将
  229. 300 xcfGt9XU0
    >>279
    いや「こいつ差別主義者だ!」と思ったら後日別件で本人自ら逃れられないようなトラップ仕掛ければ良いだけだ
    毎日新聞の女記者は瞬間湯沸かし器でバカだよ
  230. 301 yRnZ+57Q0
    >>269
    スパイであり政府の広報とはさすが海外やね
    政府とマスゴミが一緒になって世論誘導してんのもあるもんね
  231. 302 GlsZgzPS0
    別に脱税とか法律違反の告白じゃなく自分の本音な主義主張を言っただけなのにオフレコの約束を破ります!とか酷い新聞社だな
    これからもいつ約束を破るか分からないしオフレコ取材は廃止でいいだろ
  232. 303 Rg2qC0Sz0
    >>290
    やる意味がないっていうのは、
    君のちっこい頭で考えた狭い考え
    思考が浅く、お話にならない
    もうあんたは、相手にしないから
    絡んでくるなよ
  233. 304 U1zMaL4A0
    オフレコを記事にするのがけしからんと思うなら訴えればいいだけの話
  234. 305 V7fo6Gw40
    >>286
    そんなことを言っているのは
    今の世の中統一教会だけだよ。

    アメリカだって同性婚は認めている

    キモいと言うのは差別だと思う
  235. 306 RKnkTLVf0
    >>288
    それも含めて本人の判断だろ
    非公開の場であろうが本人の思想や危機管理能力の欠如が根本的な原因だし今回はマスコミグッジョブだわ
  236. 307 xcfGt9XU0
    >>280
    訴える必要なし
    今後公式会見以外は一切やらないっていう事よ
  237. 308 7RS340gf0
    >>304
    オフレコを報道するのは違法じゃねえから法に問えない
  238. 309 Umj0gO3f0
    毎日は自分達のミスリードもディスクローズしなきゃ片手落ちだぞ
  239. 310 3lWGM6Wt0
    先ほどサンモニではこの毎日を
    「オフレコという協定を破った訳ですが、国民の知る権利を優先させたと言うことで評価して良いと思う」
    だそうでw
    別に秘書官の個人的嗜好なんかどうでも良いし知りたくも無いけどな。w
    個人名出したのは政権に打撃を与えたかったからだろ?
    一番遅くまで残って仕事をしてるような忠臣だったそうだし。
  240. 312 CYZshJRv0
    >>290
    秘書官みんながそう思ってる、は極めて不味かったな。
    自分はそう思ってるくらいならここまで大騒動にならんよ。
  241. 313 RKnkTLVf0
    >>303
    ちっこい頭でポロッと問題発言かました政府高官はどうなんですかねw
  242. 314 L+v0IqaZ0
    >>263
    いやそんな喩えアカンわwww
    一般常識で、それ本音やないかw
  243. 315 1PEscHlS0
    って言うかオフレコってなんなの?
    国のことはちゃんとみんなの見えるところでちゃんと発表して欲しいし
    コソコソやってるのがなんか怖いんでやめて欲しいんだけど
    マスコミだけ重要な情報を知ってるとかなんか気分悪いし
  244. 316 8rzXzSUK0
    >>288
    報道するなって返したら「報道するなって言われた」って記事にされるから無駄なんよな
  245. 317 7RS340gf0
    >>306
    拒む余地を与えられてないのに本人の判断もクソもあるかよ
  246. 318 CYZshJRv0
    >>300
    他所に抜かれるからダメ
  247. 319 RKnkTLVf0
    >>312
    そらそうよ
    いずれにしてもこの頭の悪い秘書官は早々に切る必要に迫られただろうね
  248. 320 jLN5cWHN0
    >>310
    ひでえな
    マスコミってやっぱゴミ
  249. 324 V7fo6Gw40
    >>302
    それなら被差別部落差別、人種差別、
    職業差別を政府の高官が
    公の場で言ってもいいの?

    人のこころを傷つけることは
    絶対に言ってはいけないと思う
  250. 325 xcfGt9XU0
    >>301
    今回の件も一般企業に例えると内部通報みたいに外国人記者は感じてるよ
  251. 326 Rg2qC0Sz0
    >>304
    嘘だろうと事実の捻じ曲げだろうと
    やりたいようにやるのがマスゴミやり方だし
    訴えたところで、被害は回復できない

    訴えればいいとか頭が腐っているふりを
    するのはやめろ

    たとえばの話として
    お前が殺されたとして、
    訴えればいい! と言われたらどんなふうに思うね?
  252. 327 SATWD9ad0
    性的倒錯したおっさんが男のケツにつっこんでクソまみれになって喜んでるとか想像しただけでドン引きなんだ
  253. 328 RKnkTLVf0
    >>317
    つまり本人も抵抗を諦めて素直に状況を受け入れる状況なのに外野だけが文句垂れてるってことなんだよなぁ
  254. 329 XVPFPh1G0
    >>202
    オフレコをググってみなはれ。
    あと、変態毎日は許可も取ってない。
    ( ;´・ω・`)
  255. 332 orWYZ2lX0
    オフレコって前提する意味ないよね

    しかしこの人も今どきここまで思うもんかね
    自分は海外ドラマ好きでよく見てるけど必ず同性愛キャラ出てくるから何とも思わなくなってるわ
    それが策略なのかも知れんが

    ただ自分が同性から恋愛感情抱かれるのは嫌
  256. 333 tTjoPaH50
    プライベートのDMでも全部漏れると思えというヒカキン教え忘れるな
  257. 335 DjJ2ubIN0
    >>94
    民主党政権の松本ドラゴンの時は大手マスコミはオフレコ守ったんだけど
    地元新聞が怒ってフライングで記事にしたんだっけ
  258. 336 eKLR8ykH0
    オフレコなんか、みんな止めろよ
    馬鹿みたい
  259. 337 U1zMaL4A0
    >>326
    被害って何?
    同性愛者きもいって本音言わせてください!なんでチクるのなんでクビにするの!って訴えればいいだろ荒井が
    お前には関係ない話なのに何熱くなってんの
  260. 338 J77OnG4c0
    政府高官とかと同じ枠でしょ
  261. 339 1VaT5vht0
    おまえら勘違いしてる
    そもそもこの記者は国の機密情報の部分をバラしたわけではないからな
    世間話、この秘書官の人と成りを記事にしただけだ
    それで辞任しなきゃいけないかどうかは本人や岸田が判断すること
  262. 340 b0zoFxyE0
    >>1
    マスゴミが約束など守るワケなかろうに。
    「オフレコにしますから!」なんて寝言を信じる方が間抜けだな。
    人間としての最も基本的な部分がマルっと欠落してる欠陥品どもだぞ?w
    マスゴミのオフレコを信じるということは、オレオレ詐欺の電話を一切の疑いなく受け入れるのと同義だwww
  263. 341 CYZshJRv0
    >>332
    みんな同じよ。
    俺だって同性愛者の友人はいっぱいいるが、性的な感情ぶつけられたら対処できん。
    向こうも異性愛者には興味ないようだから問題ないけど。
  264. 342 ug0QvAZ30
    オフレコを守らないんならオフレコと違うしもうやらんだろうな
  265. 343 L+v0IqaZ0
    >>331
    夏目漱石読むと、新聞屋なんか昔から屑だった様だぞ
  266. 345 PY4aODgG0
    >>315
    組織の決定事項と個人の思想を混同してるよ
    他人が踏み込めるのは組織の決定事項までで
    個人の思想は憲法で保障されてるので本来は叩かれる筋合いではない
    こういう常識を守らないマスコミを信用して個人の思想を喋ったのが致命的であった
  267. 347 /wHKsxRD0
    >>324
    そのためのオフレコ、約束破る奴は次から締め出しくらってもしゃーない
    自分の意見をプライベートで自由に言えないとか全体主義かよ
  268. 348 CYZshJRv0
    >>338
    そうよ。

    今時政府高官が官房長官か官房副長官なのはみんな知ってる。
  269. 349 cH+kM/io0
    リスク管理がなってないだけ😙
  270. 350 WlVLH8kG0
    流石に人として最低だと思ったんだろw
  271. 351 kd3l3/oG0
    これは記者が自分の首を閉めてると思うな
    こんなことがあったら誰も裏ネタ喋らなくなるよ?
    そもそもプロレス臭いが
  272. 353 GlsZgzPS0
    現時点で同性愛者を気持ち悪いと思う人がいてもそりゃ当然だろ
    それを少しずつ変えようってやってる最中なのにこんな晒し者にして悪影響しかないぞ?
    同性愛者を敵視する人がゾロゾロ出てくるよ
  273. 354 jLN5cWHN0
    >>324
    こう言うことしかいっちゃダメってのもまた利用しようとす輩がいるもの
    言えるくらいがちょうどいいんだよ
    傷ついたで難癖なんて誰でもつけられるからね
  274. 355 b0zoFxyE0
    >>342
    マスゴミどもは頭お花畑だからそんなリスクにまで考えは回ってはおるまいてw
    「オフレコだと言ってるのに本音を話してくれなくなった!実にけしからん!!」
    とか普通に言うよ、あのアホどもはw
  275. 356 D3ByzdUm0
    >>7
    マスコミのよくやる手口としては 自分から話題を振る
    LGBTとか見るのも嫌ですよね?とか振って取材対象が相槌を打ったらアウト
    古くは 巨人はロッテより弱い発言や 最近では賭け麻雀等このパターンは多い
  276. 357 xcfGt9XU0
    >>348
    官房長官は政府首脳
  277. 358 7RS340gf0
    ○○を殺してやりたい
    ホモはキモい
    ○○を犯してやりたい

    内心でこう思うことは問題でもなんでもない
    人間に与えられた唯一無制限の権利が内心の自由

    この秘書官はオフレコという罠にはめられて
    本来問題にはならない内心の自由を問題にされてしまった

    毎日は失言を報じたのではなく失言を作り出したんだよ
    この秘書官の内心の自由を蹂躙したんだ
  278. 360 /wHKsxRD0
    >>344
    なんでもありなら、ヤクザと司法動かせる政治家のがつええんだがな
  279. 363 yRnZ+57Q0
    >>260
    ロリコンやペドや異常性愛者はLGBTQにも入れてもらえない世界でも日陰者だから
  280. 364 BhN8/teL0
    オフレコってとのはそもそも命の危機に関わるようなことが条件
    前置きでオフレコでって言えば何でも通用すると思ってるのはただのバカ
    こんな糞みたいな発言する奴は晒されて当たり前
  281. 365 7RS340gf0
    >>328
    アホか
    毎日が約束を破っただけじゃねえか
    失言を報道したのではなく失言を作り出したんだよ
  282. 366 xTvj2q4C0
    オフレコ破りすると一番困るのマスコミらしいけどな
    取材受け無くなったり発言が用意されたものだけになったりと大変らしい
  283. 368 CYZshJRv0
    >>350
    ぶっちぎりの差別発言だからな。
    セーフよりのアウトとかグレーとかじゃないもん
    アウト中のアウト。しかもトリプルプレー。
  284. 369 Umj0gO3f0
    >>359
    みんな気持ち悪いと思ってるだろ、特に年寄り
  285. 371 mQYq6UiA0
    >>1
    かなり嫌だって。
    個人の感想も差別かよ?
  286. 372 U1zMaL4A0
    アホみたい
    オフレコだなんだと料亭政治の延長みたいなこといまだにやって報道を操作しようとして
    その駆け引きで負けた間抜けだってだけじゃん
  287. 374 /wHKsxRD0
    >>358
    ネクロフィリアはキモい、スカトロキモい、プライベートで言えるんですが
    流石に公言だと他者を尊重するから言えないけど
  288. 375 yiZ7mvzD0
    オフレコ非公開を前提に設定された定例会見

    という前提が見えない人が多いスレですね。
  289. 376 D3ByzdUm0
    >>353
    日本はこのパターンで対立を生むことが多い気がする
    左翼がやたら攻撃的なんよな
  290. 377 fubLfMwt0
    スシローもそうだけど境界知能の人を唆して悪いことをさせたり言わせたりしてる奴らも罰したほうがいいと思う
  291. 378 PY4aODgG0
    >>369
    そういう流れで大統領になったのがトランプだからね
    マスコミ不信の結果だからマスコミがトランプを叩きまくってる訳で
  292. 379 jZOmhST30
    岸田が国会で同性婚を否定して、それに追随したんだろ
    何で更迭してんねん
  293. 380 amLFbyRd0
    記者クラブなんていう政府の言いなりのクソ制度なんてとっとと廃止しろよ
  294. 381 GlsZgzPS0
    これを差別発言っていうのもおかしな話だよな
    多様性は認めるけどそれと好き嫌いは別物だろ
    LGBTは認めるのにそれを嫌いと言える自由は認めないとかどんな恐怖政治なんだよw
  295. 382 +TDd02ek0
    正義のために約束破ったオレかっけぇw
    もう囲みとか記者クラブをやめろよ
    ゴミども
  296. 384 /wHKsxRD0
    >>363
    でも性癖よな、トランスジェンダーもそれ悪用して囚人孕ませまくってるからキモいんですが
  297. 385 jz80uJRb0
    岸田を擁護するわけじゃないが小選挙区制度なのを考えたら岸田はベター
    小選挙区制度だと政権交代は難しいから岸田に10年ぐらい総理大臣やって欲しい
    ベストよりベターを選ぶべき
  298. 386 U1zMaL4A0
    >>383
    秘書室も皆同じ考えって言ってるわ
  299. 387 RKnkTLVf0
    さっきも書いたけど政権与党の判断も入ってるだろ
    「首相この周りも皆言ってるとか」放言しちゃったわけで、匿名の複数の政府高官の発言として報道されたらヤバいからな
  300. 388 2maULnbf0
    なんだばかやろう