クリアしたが4のがおもろかったわすまん
  1. 131 bAgwgLyl00202
    で、6は何処を舞台にすればええんや?
  2. 134 rTEZUMk000202
    >>124
    あれ爆死しとるんか
  3. 137 NMyk5iYJM0202
    >>131
    電子空間とかやろな
  4. 140 gRpueY2F00202
    マルキのおっさんじゃ無くて普通に仲間に見送って欲しかったんやけど・・・
  5. 143 epY/Z+mq00202
    >>130
    ぶっちゃけ劇場版でいいだろ
    出来も悪くないんだし
  6. 145 XBUf6nKza0202
    >>119
    他の敵はどんな事情があっても一切聞く耳持たないのに明智にだけ甘い主人公たち
  7. 148 FBF3vrHe00202
    >>124
    何でこんな平気でウソ付けるんやろな
    どこかの工作員か?
  8. 151 gBCDR8TQM0202
    >>140
    わかる
    芳澤もあっさりやし
  9. 153 EsEocKEg00202
    >>124
    流石に無理がある
  10. 155 V5GMisAr00202
    >>129
    浅倉のクソ長いやつな
    キャサリンでもあったがパズル作るのが上手い社員でもおるんやろか
  11. 157 Ki0+hJwL00202
    3学期は偽エンディングでええわあれ
  12. 159 aa6MVAwh00202
    >>117
    ほんまか?じゃあどっちのアニメのが面白かってん?
  13. 162 /l2+q/mLH0202
    >>124
    steamでめっちゃ売れてなかったか?
  14. 165 bAgwgLyl00202
    >>147
    なら留学生もたくさんおる国際学園島で
  15. 167 FBF3vrHe00202
    >>154
    コープはつまらんは無理あるな
    メメントスのオチはもっと捻って欲しかった
  16. 169 pH82spwOH0202
    5は怪盗団に共感できない、倫理観がおかしい、シナリオ自体が雑とか
    色々思うことはあるが一番疑問なのは怪盗団のアンチテーゼである明智が悪人というオチなこと
    そのせいで今までの怪盗団と明智の正義論争を無にした
    メタ的に言えばライターが投げ出したようなもん
    Sはその問題に多少なりとも向き合ってたからSの方がまだマシ
  17. 172 bP1tG9a9d0202
    無印やってからRかSで迷ったけどS選んだワイは間違ってなかったわ
    結局R買ったから間違えたんやが
  18. 174 Rc+f8zis00202
    いい加減主人公に最低限の会話させろよ
    あの無口マンだからこそ感情移入できるってやつおるんか
  19. 176 GtAx9mThM0202
    >>154
    開発が4Gから無駄に時間が空きすぎてクソシナリオでもテコ入れ出来ない所まで来ちゃったんやろなぁ
  20. 178 up5Rd/rD00202
    >>174
    無口なのにきっちりキャラ付けしとるから違和感しかない
  21. 180 1wNkLUJL00202
    でも5のシステムとか演出に慣れたら4はできないわ
  22. 184 FBF3vrHe00202
    >>172
    無印→スクランブル→ロイヤルが1番いい
  23. 186 hIf+TXLtp0202
    【悲報】P3フェス、無事黒歴史入り
  24. 191 WWmHwlLV00202
    >>175
    コープじゃないけど三島の署名シーンは良かった
  25. 193 NMyk5iYJM0202
    >>154
    正直メメントス使うのドラえもん感あって萎えるわ
    唯一メメントス使わず自力で変えた吉田先生のコープはよかったが
  26. 197 l0MVj+/jM0202
    3学期とかいう芳澤のコミュ上げた後は筋トレばっかりの謎期間いる?
  27. 200 Zser57VLM0202
    陽キャの青春体験ゲーム
  28. 203 V5GMisAr00202
    >>154
    3、4は確か田中って名前のライターがメインであるんやが5だとほとんどやってないっぽいんだよねぇ
    ちなみにQ2ではとうとう田中はいなくなった
  29. 205 GBB2bvMy00202
    >>180
    思い出補正やね
  30. 207 epY/Z+mq00202
    >>200
    まあ所詮陰キャが考えた陽キャだけどな
  31. 209 Rfx3DXyy00202
    かすみとかいうドエロ女がいる時点で5の圧勝
    なんやねんこの神デザイン
    http://imgur.com/TyzmqHj.jpg
  32. 212 0+7M/E5Xa0202
    正直ペルソナのシナリオて2以外アレやろ
  33. 214 WWmHwlLV00202
    >>209
    こんなおっぱいないよな本編のグラみると
  34. 216 q7O0/GGh00202
    >>209
    全身から溢れるメインヒロイン臭からのミジンコみたいな出番と糞みたいな扱い
  35. 218 cRieEL4q00202
    >>212
    Pシリーズとシナリオ目的のペルソナシリーズじゃ別やからしゃーかい
  36. 221 FBF3vrHe00202
    >>175
    双葉も真もそーじろーも駄目やったんか
    理由すら言ってなくて書いたとか意味不明なガイジの意見やからどうでもええか
    どうせこういう奴の好きなゲームってたいしたこと無さそうだし
  37. 223 epY/Z+mq00202
    >>186
    現ハードじゃ後日談を遊べない問題はどうにかした方がいいと思うわ
    一応正史なんだし
  38. 225 Rfx3DXyy00202
    >>169
    アケチが悪役である理由が薄すぎる
    そもそも獅童に操られるようなキャラじゃないのに急に飼い犬ポジにされてガイジ化
  39. 228 SoR/gBac00202
    >>212
    2いうほどか?過去に出会ってるとかわりとありがちな展開で退屈やったけど
  40. 230 j2xQmXDra0202
    4はワンパな展開
    糞ダンジョンキャラがブスばっか
    なになら5に勝ってるんや?
  41. 232 CkGDk9HUa0202
    >>214
    これは盛り過ぎやな
    むしろ小さいイメージ
  42. 234 /l2+q/mLH0202
    >>209
    デザインは余裕でダントツやな
    尚出番
  43. 237 Rfx3DXyy00202
    >>214
    まあまああるで
    http://imgur.com/ut5tm0H.jpg
  44. 239 WDW8kdQm00202
    >>169
    もともと神様や悪魔が出てくるから
    人間レベルの善悪という価値観は
    意味がないってのがアトラスゲームのコンセプトや

    怪盗も保志もシャアもピカチュウも己の欲で行動してるし
    支持のオーディエンスも自分の欲で
    支持したり堕としたりしてるだけ
  45. 247 epY/Z+mq00202
    >>233
    来るわけないぞ
    単純にリマスター版を遊んでる奴が多いってだけ
  46. 249 /l2+q/mLH0202
    >>230
    ペルソナ4には陽キャ雰囲気の輪があるから…
  47. 251 Ks6Jr7dYH0202
    >>231
    キタローだよね
  48. 253 xOL2gLHz00202
    鴨志田はほんま卑怯やわ
    バレー部がストレートに可愛すぎたのもあるけども
  49. 256 g/A5kNgX00202
    4がぶっ叩かれる流れになってて草
    もう時代遅れなんや
    ただの思い出補正なんや
  50. 259 saEMeQwF00202
    3遊んでる途中なんやけど順平にイライラしすぎてヤバイ
  51. 261 fPo5EsmI00202
    ペルソナって3と4だけやったけど、
    似たようなダンジョン潜るだけで何が楽しいの?
  52. 263 2TMEiW+n00202
    >>250
    発売前にハリー言われてたのがピークだったとか予想出来んわ
    番長定着するまで日村呼びだった4主人公とは真逆
  53. 265 zguwqd+ua0202
    >>256
    5発売の前わざわざpsvの4gやったから思い出じゃないぞ
  54. 267 sEBc5x3C00202
    3と4はノリが古くさいんだよね
    露天風呂入れ替わりとか今見ると引くわ
  55. 269 CX+cUpm1M0202
  56. 271 Ks6Jr7dYH0202
    >>256
    全然叩かれてないぞ
  57. 273 FBF3vrHe00202
    >>266
    キャラとゲーム性やな
    周回なら5が1番面白い
  58. 277 GBB2bvMy00202
    >>262
    5の世界があって初めて評価されるものだな
  59. 279 rGR+mKvZp0202
  60. 282 60pAv3kvp0202
    無印3だと戦闘AIがアホすぎて味方全員平等にムカついてくるからな
  61. 284 /l2+q/mLH0202
    >>262
    ゲームシステム変わったDLCみたいなもんやし
  62. 286 le3vBcHyd0202
    >>256
    レス乞食楽しいか?
  63. 289 FBF3vrHe00202
    >>267
    残念ながら5Sにも露天風呂ネタはあるぞ
  64. 293 p0FP1Qdda0202
  65. 295 EJpMsJm2a0202
    p5はp5sやる為のストーリーだぞ
    rの要素は忘れろ伏線回収期待するな
  66. 297 rGR+mKvZp0202
    顔良い胸デカい家強い
    やっぱ美鶴が最強やね
  67. 301 G55rb/gn00202
    けどお前らもダメ虎好きやろ
  68. 304 H/D0unGN00202
    >>2
    学生が主人公のゲームとかおっさんがやるゲームじゃねーんだわ…
    ダメ寅のコープとか好きだったけど
    そのへんぐらいよ
  69. 306 EJpMsJm2a0202
    >>262
    飯食いまくるだけで倒せるからな
  70. 308 eIeztgKfa0202
    switchやらpsやらでリマスター出てたけど何が変わったんや?クイックセーブが追加されたのは聞いたんやが
  71. 310 nv9B/Mkad0202
    4の陰キャの考えたリア充集団のノリは正直大分キツい
  72. 313 HwvVkHym00202
    >>262
    弱点属性を連続でぶっ放すだけでギミックもワンパターンやしゲーム性はちょっとな
    ただ5面白かったから怪盗団が集結しただけでテンション上がったわ
  73. 315 SmQ0T/2B00202
    >>301
    キャラ人気は分かれるかもしれんが
    コープはダメ虎1強やね
  74. 317 Ki0+hJwL00202
    >>157
    自分もリマスター版やってた口やけどあれびっくりしたわ
    1日だけでダンジョンが余裕で踏破できちゃう
  75. 319 epY/Z+mq00202
    >>308
    ほぼベタ移植
    P4Gにだけちょっとした追加要素あり
  76. 322 VmWgtAgj00202
    >>283
    順平「いやーほならね、お前がなんとかしろよ。お前特別なんだろって話でしょ。私はそう言いたい」
  77. 325 bAgwgLyl00202
    >>295
    Sやらんと春の魅力が分からんけど
    沖縄あたりから明らかに制作スケジュールが厳しくなっていると分かるのがな…
    本来なら名古屋と福岡ステージもあったんやないかな
  78. 328 GBB2bvMy00202
    コエテクの下請け作品洗練されてきたなPS3のジルオール無双とか酷いもんやった
  79. 330 SmQ0T/2B00202
    P6は何時になったら出るんやろ
    今年情報くらいでないんか
  80. 332 WWmHwlLV00202
    スマブラもうやってないから知らなかったけどジョーカー出てんのな
    ワイヤーでどこでも復帰できて最強やん
  81. 334 gRpueY2F00202
    >>325
    5の春コープは遺産相続で悩むわーで全く共感できんしなあ
    勝手にしろよってなるわ
  82. 336 E+27p5oVa0202
    >>327
    キャラがどうこうの話しかしてないやろ?
    そういうことや
  83. 338 pYL7yG9R00202
    >>328
    今度出るドラクエチャンピオンズも楽しみやな!
  84. 340 C4iGUP6t00202
    >>297
    はいコンセンタラフー
  85. 342 GBB2bvMy00202
    >>338
    あれコエテク開発なんか😨
  86. 344 epY/Z+mq00202
    >>327
    RPG+ギャルゲみたいなもんだから刺さる人には刺さってるんや
  87. 347 HwvVkHym00202
    >>335
    ラスボスとそのトラウマがありきたり過ぎた
    悪神倒したあとやと小物すぎる
  88. 350 VmWgtAgj00202
    >>335
    ぶっちゃけ同一ハードで完全版したのがマズかった
    3はアペンド版出したし4はハードが違った
  89. 352 SmQ0T/2B00202
    丸喜ワイは好きやけどな
  90. 354 uOGHJbgi00202
    ソフィアと善吉生み出した功績はもっと評価されるべきや5sは
  91. 356 2TMEiW+n00202
    >>335
    DLCの拡張が普及してるか否かの差
    P5Rの売り方は歴代ワーストレベルのゴミや
  92. 359 SfqkZNr3d0202
    コープ良い順
    1 ダメ寅
    2 そーじろう
    3 双葉
    4 三島
    5 真
    6 すみれ
    7 ゆーすけ
    8 占いの子
    9 竜児
    10 春
    11 一二三
    12 バーの姉ちゃん
    13 杏どの
  93. 362 yLm8ISy2d0202
    >>352
    丸喜好きやわ
  94. 364 SoR/gBac00202
    >>354
    善吉ってメガテンぽいキャラデザだよな
  95. 366 Q5uFvJ9z00202
    杏殿は最初の雨宿りしてるとこが全盛期や
  96. 369 J0jrO+fup0202
    スクランブルは肝心のアクション部分が大しておもんないのがしんどい
  97. 371 V5GMisAr00202
    >>363
    ソウルハッカーズ2のあの売り方で流石に見限った
    もうアトラスはあかん
  98. 373 yBk8CPAt00202
    4の後半覚えとらんクマがラスボスなんやっけ
  99. 375 1jjn+99J00202
    >>335
    PS2のゲームの移植完全版と機種変わらんのに完全版は違うわ
  100. 377 6QS9KVUv00202
  101. 379 juSNWWbm00202
    4のストーリーは好きだけど、発売当時でさえテレビがキーアイテムみたいな作風は古臭かったな
    まぁ田舎だからそれと合わせてレトロな雰囲気で良くもあるが
  102. 381 Q5uFvJ9z00202
    >>369
    料理バクバク食いながら戦うんや!
  103. 383 8cu5TL2MH0202
    >>373
    何も覚えてなくて草またやり直せ
  104. 385 epY/Z+mq00202
    >>361
    いうて一定以上の人気はあるんやから失敗ではないやろ
    それを言ったらリュージの方がヤバい
  105. 387 WQ7ATyUV00202
    6楽しみなんやけどRみたいな商法されると出ても数年待ったほうがええんちゃうかと思ってしまうわ
  106. 389 8cu5TL2MH0202
    >>387
    ネタバレ食らってもええならそれでええな
  107. 391 8n4TDAl700202
    海外人気も圧倒的に5の方が上で草
  108. 393 KutFLHTcM0202
    >>359
    三島だけスキップしたわ
    人の襷でチヤホヤされてそれが苦しいんですぅってアホちゃうかと
  109. 395 Wix+S/mK00202
    サタナエルがブサイクだと思ってるのわいだけ?
    伊邪那岐も下駄みたいなの若干ダサかったけどあれ上回ってくるとは思わんかったわ
  110. 398 G55rb/gn00202
    5の部活コミュ印象薄いな
    4はまる子いたけど
  111. 400 s4W+A6if00202
    >>388
    5Rからスチームの4Gやったからわかる
    3Pは更にきつくなるんやろ
    リメイクの可能性高いみたいやし今から3Pやるか迷うわ
  112. 402 trcpSYQ/d0202
    足立も明智も初見で見抜けなかったわ
    バレた途端別人みたいに豹変するんじゃなくてちょくちょく匂わせたりしてくれよ
  113. 404 gBO5b36za0202
    >>394
    3でおもろいのは最初と最後だけや
  114. 406 CxkX14aMa0202
    >>391
    海外なら多分3
  115. 408 bAgwgLyl00202
    >>394
    メガテンの影響がまだまだ強くて世界観が暗いよな
    4からよりポップ路線に踏み切ったのは周辺グッズ商売とかも考えたら
    (ゲームだけでは開発費が赤らしい)
    経営的には正解やったんやろうけど
  116. 410 tExXbD6mM0202
    >>398
    5って部活コミュ無いやろ
  117. 415 bKatwXUL00202
    >>394
    鬱展開はあるけど割と淡々と進むぞ
  118. 417 rtx8p9vu00202
    >>8
    あの青い襖がパンパン開いていくシーンは大好きやったわ
  119. 419 trcpSYQ/d0202
    4Gやって特捜ロスなんやが格ゲーとか音ゲーの方はストーリーとかある?
  120. 421 lbd3QIni00202
    >>332
    ワイヤーはあんま長くないけどキャラとしては最強格やで
    原作ではクソ雑魚のアルセーヌがスマブラやと最強や
  121. 423 pnacHT3100202
    杉田キャラの覚醒シーンは良い
  122. 425 epY/Z+mq00202
    >>400
    リメイクが本当だったとしても出るのは当分先になると思うぞ
    アトラスの開発の遅さを舐めてはアカン
  123. 427 wuU2kSPNH0202
    Rの3学期は完全にカリギュラのパクリなんだよ
    ペルソナ信者が散々カリギュラをペルソナのパクリ扱いしてたけど
  124. 432 tExXbD6mM0202
    >>419
    ストーリーはあるけど主人公にしっかりキャラがあるからゲームと言うよりアニメの後日談って感じやぞ
  125. 434 GBB2bvMy00202
    >>400
    ワイはP3のリメイク難しいからリマスター出したんやと思ってるわ
  126. 436 8n4TDAl700202
    4豚って狂ったように5下げするからキモいんだわ
    人気も売上も5の方が圧倒的に上なのがよっぽど気に入らんらしいな
  127. 439 EsEocKEg00202
    >>431
    ラビリスで我慢しろ
  128. 442 lbd3QIni00202
    でも女のレベルは5の方が高いよな
    4は文化部のブスとかブスギャルとかおるし
  129. 447 jYsqY0bF00202
    >>436
    いかにもな老害って感じする
    いまやったら4なんて全然たいしたことないわ
  130. 449 6QS9KVUv00202
    >>435
    マッサージベッド
  131. 451 juSNWWbm00202
    杉田は基本演技ど下手くそだけど、抑揚のないおいなりはめちゃくちゃはまり役だったな
  132. 453 68x1/Ptld0202
    6の舞台都会と田舎どっちがいい?
  133. 455 SfqkZNr3d0202
    スクランブルのシナリオがロイヤルエンドで良かったよな
    すみれ好きだけど、本当にゲストキャラだしなぁ
  134. 457 GBB2bvMy00202
    >>427
    カリギュラは戦闘苦痛過ぎて投げたわ
  135. 459 V2iKqkRvH0202
    >>436
    5信者ってやけに4信者を敵視してるけど
    別に4がものすごく面白いとかじゃなくて
    5が酷いだけなんだよなぁ
  136. 461 VmWgtAgj00202
    >>427
    カリギュラはライターがサトミタダシだしアニメ版でもっとペルソナぽくすべきってメタ発言してたから実質姉妹作みたいなもんや
  137. 463 eIeztgKfa0202
    >>453
    どっちも!
  138. 465 SmQ0T/2B00202
    >>435
    ワイは心狭いからベッド1つで終わりや
  139. 468 ecJQ7T6E00202
    なんで3の移植はPのほうなん?
  140. 472 BG7lsaoPa0202
    ストーリーの都合上途中まで回想やから1日喋ってるだけでコープ進みまくるどうなのおばさんかわいい
  141. 475 gBO5b36za0202
    >>468
    フェスはハム子おらんし仲間自由に動かせんし
  142. 477 lbd3QIni00202
    P4Gしかやってないワイはマリーが叩かれてる理由がわからん
    可愛いやん
  143. 480 EsEocKEg00202
    >>436
    ワイは4信者やけどお前みたいなのがいる5ファンが可哀想や
  144. 482 q7O0/GGh00202
    >>454
    舞台を現実っぽい感じにしたせいで5は色々微妙なとこあったし原点復帰して欲しいわ
    政治家とか出すといろいろ余計なこと考えてまうやろ
  145. 484 8cu5TL2MH0202
    >>472
    一番チョロいの草
  146. 486 yLm8ISy2d0202
    あえて江戸時代とかそう言う時代のペルソナはあかんのか?
    色々むずいか
  147. 488 VmWgtAgj00202
    >>455
    10月で加入させればよかったのに3学期にならないと使えないのマジで許せん
    絶対無印部分に手を加えるの面倒くさかっただけやろ
  148. 491 2vH/ks85d0202
    >>481
    確かに声は違うんやけどそういうもんやと受け取ってしまったわ
  149. 493 mQf3mXztp0202
    >>453
    北海道やね
    陰湿なやつ多いしペルソナに目覚めるやつも多分多い
  150. 497 FBF3vrHe00202
    >>471
    BGMは一部4と比べてる奴がいるだけでかなり評価いいよ
    特にハゲ戦と予告状
  151. 499 bKatwXUL00202
    >>477
    Gのアニメのせいやないか?
  152. 503 ii4eNQf300202
    4の犯人教えてや
  153. 505 EsEocKEg00202
    >>477
    アニメで扱いに失敗して特に評判下げてる
  154. 507 mz0bnV4p00202
    >>503
    堂島さんや
  155. 510 V5GMisAr00202
    >>496
    Qとかもう中の人わらっとるんよ
  156. 512 FBF3vrHe00202
    >>490
    ね、ネズミは楽しいから
  157. 514 ii4eNQf300202
    >>507
    やだやだ😭
  158. 516 UjBkuc6100202
    まず4と5で対立してるのが訳分からんな
    どちらかと言うと5の方が好きやけど
    4もめっちゃ面白かったし普通に好きやわ
  159. 518 P6XRlHxca0202
    やたらと対立煽ってるのがおるけど普通にそれぞれのタイトル楽しんでる人のほうが多いよな
  160. 520 HwvVkHym00202
    ペルソナ合体システムも5が一番良くね?
    警報起こして強化やカード化とか最強ペルソナ作るの存分に楽しめたんやけど
  161. 522 F4Wt9m7o00202
    >>497
    ワイの評価や
    3と4が10点なら5のBGMは2点や
  162. 525 mz0bnV4p00202
    >>509
    隠れファンが多いみたいな設定あったぞ
    バスケ部のやつも千枝ちゃん好きやし
  163. 527 q7O0/GGh00202
    >>520
    警報は正直ウザかった
  164. 530 gRpueY2F00202
    >>520
    警報起こさない合体は罰ゲームになるという罠
  165. 532 Ks6Jr7dYH0202
    >>402
    足立はずっと匂わせてたぞ
  166. 534 UvdEkNo6a0202
    >>520
    5はオリジナルだとステータス上げられんから最強ペルソナ作れんかったんや
    それで萎えて辞めた
  167. 536 yi6+TRVs00202
    >>533
    ビクンビクンはエロい
  168. 539 UjBkuc6100202
    >>509
    部活のやつが惚れてたし
    隠れファンみたいなのいるらしいから美人なんやろ
    ブス扱いだと雪子とつるんでなさそうやしな
  169. 542 bKatwXUL00202
    >>509
    4無印時点だとまあまあぐらいやないの
    アニメ以降やろ完全に美少女化されたの
  170. 546 aZvCzmuOM0202
    >>169
    てか明智をラスボス戦後のライバル戦ポジにもってくりゃよかったのにバカだよな
  171. 548 yi6+TRVs00202
    番長あんなに頑張ってたのにスマブラは後輩に取られるの草
  172. 550 HwvVkHym00202
    >>534
    どっちもプレイしたけど確かに無印はヨシツネでゴリ押しだけやったな
  173. 553 bAgwgLyl00202
    >>518
    これ
    どれも製作時期の制約はいろいろあるけど
    ワイはメガテンもペルソナシリーズも好きや

    なお
    「ソウルハッカーズ2」
  174. 558 epY/Z+mq00202
    >>545
    いやこのゲームに求められてるのってそこやん
    そもそもシリーズのコンセプトが青春×悪魔×RPGだし
  175. 560 DnVx69U700202
    足立が人気なのまじでわからん
    明智も割りと理解はできんけどまだ足立よりはわかる
  176. 564 lbd3QIni00202
    >>539
    確かに
    雪子ってブスは邪険に扱いそうやしな
  177. 570 8cu5TL2MH0202
    >>538
    分かる両方共好きやけどP5って具体的な例もなしにゴミゴミ言われると流石に苛つくわ
  178. 572 q7O0/GGh00202
    >>559
    中興の祖キタロー出せばよかろう
  179. 576 Mh0p1VtfM0202
    >>563
    レベルガッツリ上げたり低難易度でやってたらそら作業やろな
  180. 578 foCticsf00202
    >>572
    顔面アイアンクローされてるからどこにも出られんだろう…
  181. 580 7hCEnlYM00202
    声優的にもビジュアル的にも4は明らかにヒロインりせやろ
    それ以外選ぶ奴は逆張りや
  182. 582 juSNWWbm00202
    対立煽りだろうな
    4,5と連続してるナンバリングなのに対立が起こるとしたら、開発ペースが遅くてプレイしてる世代も違ってきてるせいもあるだろう
  183. 586 SmQ0T/2B00202
    >>580
    全員選べばええやん
  184. 588 mz0bnV4p00202
    >>580
    ペルソナ的には雪子だぞ
  185. 592 TKsCFgyv00202
    >>560
    足立は戦う前にフルボッコ論破されてるし逮捕されて服役してるからまあええかと思う
    明智は一人でキレまくってからなんかええ人っぽい死に方したからモヤるところがある
    ワイは5Rやってないからそこでの掘り下げはわからんけど
  186. 596 8cu5TL2MH0202
    >>582
    同じ会社から出てるシリーズゲーで対立する必要無いのにホンマ老害ってゴミだよな
  187. 601 CxkX14aMa0202
    453の順でやったけど評価は
    435
  188. 603 q7O0/GGh00202
    >>585
    5のオルフェウスの回復有能やからずっと使ってたが
    スキル使うときいつもオカマボイスになるのはこいつのせいで合ってるよな
  189. 605 KXxCdRnCM0202
    ペルソナの女のキャラデザって万人受けするのおらんよな
    なんかどれも個性的すぎるわ
    5からだいぶ一般受けしそうなデザインになったけど
  190. 607 6vfAjflAd0202
    6は京都舞台でいいんちゃうか?学生数日本一やし雰囲気も和やから外人も喜びそう
    それに陰湿な話しても説得力でるし(小声)
  191. 609 g98YPi+Wr0202
    >>559
    両方出せばええやん…
    なんなら達哉もキタローも出したらええ
  192. 612 jzvihh8M00202
    >>605
    ちえちゃんは
  193. 614 p8HKtvHod0202
    4はみんなまだそこまでSNSやってなくて情報集めにくい時代にユーザーの望むノリ分かってますみたいなもの作れたのが凄いと思うわ
  194. 616 F4Wt9m7o00202
    >>601
    5のあとに3とかよくプレイできたな
    不便すぎてキツイかったやろ
  195. 618 dSc1xzv200202
    >>1
    >>50
    氷河期時代の立教 = 今の東大
    今の受験生はコロナ&ゆとりで学力史上最底辺

    PISA順位推移(高校一年生対象)
    https://i.imgur.com/fMRRDP0.png

    【コロナ世代】休校で学習遅れ深刻 学力低下懸念(2020/05/13)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589338205/

    【コロナ世代】東大生もレベル低下 日本人の「国語力」が低下し続ける原因とは?(2021/01/17)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610857396/

    【コロナ世代】「正解率は55%」教育界に激震…生徒が直角三角形の面積を求める問題に大苦戦する理由(2022/02/03)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643879253/
  196. 620 8cu5TL2MH0202
    >>595
    Rの三学期とか完全に無かった事になってるけど、正直ストーリーの出来とかで言ったら実質5の続編って言ってもいいくらい良く出来てるストーリーだけにやるのは全然アリ
  197. 622 q7O0/GGh00202
    >>611
    ペルソナに脳ミソ乗っ取られてんのか屋根ゴミは…
  198. 624 juSNWWbm00202
    >>596
    シリーズ内での対立はFFとかよくあるでしょ
    どっちが悪いかはおいておいて、基本的に進化していくゲームシステムにおいて過去作が古臭くなるのは当然だな
  199. 626 bAgwgLyl00202
    >>595
    アクション苦手でもなんとかクリアはできるし
    キャラの魅力も掘り下げられとるから
    やったほうがよりペルソナ5を楽しめる

    というか5Sも完全版やらんのかな
  200. 628 FBF3vrHe00202
    >>591
    5ch見ない方がいい
    あとはロイヤルエンドじゃなくて無印エンド先に見たほうがいいよ
  201. 632 2vH/ks85d0202
    >>560
    明智はロイヤルのシナリオ抜きなら悪人としてまとまってると思う
    でも演技微妙だったしここまで人気出るか?と思う
  202. 636 F4Wt9m7o00202
    >>595
    戦闘バランスぶっ壊れてんじゃねーかってくらいむずいから
    アクション苦手ならやらんほうがええぞ
    シナリオはちゃんとしてるから5が好きなら満足できるけど
  203. 639 g98YPi+Wr0202
    >>615
    全然問題じゃなくて草
    3がギスギス言われて嫌われる理由の反証やし
  204. 641 z3FxVHGRH0202
    >>560
    明智も同情できる部分あるのは分かるが
    それより殺人犯の明智がなぜSで仲間にいないの?と言ってる明智信者が理解できない
    特に双葉と春は親殺されてるのに
    自分の親殺した奴と一緒に仲良く旅できる価値観なのかよと
  205. 643 juSNWWbm00202
    >>602
    保志総一朗の明智の狂った演技最高だったわ
  206. 645 TKsCFgyv00202
    >>625
    ネタかと思ってたらマジなんか…
    状況はようわからんけど
  207. 647 yi6+TRVs00202
    ぺごって呼び名嫌いやったから屋根裏のゴミが定着してワイほっとしてる
    まんさんは今もぺご君ぺご君呼んでるのかね
  208. 649 J1t6SL2Q00202
    3は最後主人公死ぬの台無しだわ
  209. 653 BKV6gVFG00202
    6の前にreファンが控えていると言う事実
    あと10年は掛かるやろね
  210. 655 /yKjpqsM00202
    初代からずっと現代が舞台やけどそこはもう変えん方がええんやろか🙄
  211. 657 Mh0p1VtfM0202
    >>649
    テーマがメメント・モリのゲームでそれは無いわ
  212. 659 SfqkZNr3d0202
    4と5との差は花村と里中という初期メンバーが最後まで面白いこと

    5は真と双葉辺りに役目を奪われた、祐介なんて後半空気だし
  213. 661 gRpueY2F00202
    >>653
    は?
    胎動してるダンジョンRPGが先なんですけど?
  214. 664 juSNWWbm00202
    >>607
    これ以上陰湿な話を作るつもりかよ…
    4も5も陰湿さとかエグさがけっこうしんどいわ
    鴨志田ともなると露悪的でさえある
  215. 667 yi6+TRVs00202
    >>654
    アバチュライドウの他にアトラス作品ノリノリやった頃やな
  216. 669 2vH/ks85d0202
    >>641
    なおロイヤル
    最初の明智加入のところでモヤっとしたからストーリー入っていけんかったわ
  217. 671 q7O0/GGh00202
    >>649
    今だに死に切れてないようでなんか笑える
  218. 673 arCI86V7M0202
    >>649
    ビターエンド好き勢もおるから
  219. 675 GBB2bvMy00202
    >>655
    半端にコロナ禍の世界反映してクソになるよりは別世界でもいいかな
  220. 677 OPTlAOd9d0202
    彼女にしたい女キャラばっかり優先的にコープ進めるのってアリ?
  221. 679 3ANCv6ZTa0202
    >>616
    体調とか戦闘はaiとか合体のスキル継承ラムダムとかなんとかなるけど
    敵に先制攻撃されるのが1番辛い
    マジ早すぎる
  222. 681 q7O0/GGh00202
    >>675
    その心配はないやろ
    全員常時マスクしてろてか
  223. 683 iUWp7bw/00202
    >>605
    ギンコアイギスハム子りせちーあたりは万人受けしないか?
    1は相当癖あるけど
  224. 686 UjBkuc6100202
    >>677
    むしろそうやってる方が楽しいだろ
  225. 688 HnKSCX4v00202
    >>673
    主人公死亡って言うほどビターで済んでるか?
  226. 690 BKV6gVFG00202
    >>670
    ちなもう2年アナウンス来てない
  227. 692 5EayKQhg00202
    4の納得いかないところは足立の伏線が少なすぎる
    堂島の家によく出入りできて近所の人に怪しまれない人って該当人物他にもいっぱいいるだろ
  228. 695 TKsCFgyv00202
    >>649
    それもだけど後日談で色々な可能性を潰したのが痛かったと思う
  229. 703 yzCHM1By00202
    >>647
    なんやそれ初めて聞いたわ
  230. 705 C/xREryD00202
    5のbgmすこなんやが4とかもbgmええんか?
  231. 708 UjBkuc6100202
    >>690
    多分もう出ねえな
  232. 712 yi6+TRVs00202
    >>703
    まじで?
    発売直後はぺごって呼ばれてたで屋根ゴミ
  233. 714 juSNWWbm00202
    >>614
    2ちゃんとかはあったんだからそこは別に
  234. 717 h/epvYVZd0202
    屋根ゴミ明智すみれの3人でラスダン乗り込むところ正直激アツやったわ
  235. 719 EgCXle7500202
    >>707
    無実の人間殺そうとしてるのに正義もクソもないやろ
  236. 722 Rxt1iidvM0202
    >>692
    4Gから普通にコミュにおるから余計分からんわ
    それに限らず4はラスボスへの行き方とか生田目落とす時の選択肢とか無駄に難しい
  237. 724 JiAGoRC/00202
    5は1年間ほかのとこで暮らす理由付けが意味不明なのがな
  238. 726 bKatwXUL00202
    >>711
    出番多いし
  239. 728 8rbZInut00202
    >>687
    スタッフの誰一人としてピカレスクの意味知らんと開発してたんかって話やんなあれ
    作品のテーマそのものを最後に全否定してくるのヤバすぎるで
  240. 730 SmQ0T/2B00202
    >>717
    ええよな特別感あるわ
  241. 732 K27Gn8HwM0202
    マルキパレスで積んでしまったわ
    ラスダンだりぃのいらん
  242. 734 lbd3QIni00202
    >>711
    杏が見た目通りのクール系ギャルなら相当人気あったと思うわ
    中身おばちゃんやん
  243. 736 bAgwgLyl00202
    >>711
    SやるんやS
  244. 738 J1t6SL2Q00202
    >>732
    メガテン4の話すりゅ?
  245. 740 HnKSCX4v00202
    >>704
    援交はキツいです…
  246. 742 Q7G/U2L2p0202
    4は青春追体験みたいなのが当時のオタクにぶっ刺さった感じ
  247. 744 U6kYEf7z00202
    >>692
    それはニキが子供の頃にやったからちゃうかな
    成人してからやったら「東大と国1受かったけど無能やから田舎に回された」って無理がありすぎる設定で
    最初から疑うで
    そんなやつ現実にまずおらんしおってもすぐ退職してるわ
  248. 747 8cu5TL2MH0202
    >>722
    初めてやった時生田目を追わない?とかだっけなんかあそこらへんで普通にバッドエンド出てきて肩透かし食らったわ分かりにくいねん
  249. 750 TKsCFgyv00202
    >>740
    援交「まがい」だからセーフや
  250. 752 foCticsf00202
    >>705
    通常戦闘BGMは4の方が好きやな
  251. 754 epY/Z+mq00202
    >>742
    当時ギャルゲ全盛期だったのも大きかっただろうな
  252. 757 HwvVkHym00202
    >>736
    Sやったらソフィー一択になるやろがい
  253. 759 8xXwk8y/00202
    この後に出たRPGみんなペルソナ5の影響受けてるよな
    エロゲからポケモンまで
  254. 761 SyAgzi8E00202
    >>711
    真面目やけどギャップあって可愛いからな
    個人的には春以上に髪型が微妙に感じたのが残念なところや、外ハネショートカットとか本田未央やん
  255. 763 8cu5TL2MH0202
    >>727
    あれワイも好きいつもノリノリで放課後楽しんでたわ
  256. 766 lbd3QIni00202
    OPは4の圧勝やな
    5は印象に残らんかったわ
  257. 768 BKV6gVFG00202
    >>705
    神やぞ
    エンディングで泣きそうになる
  258. 771 yi6+TRVs00202
    >>766
    そもそもスタンバイモードでOP見る機会もほぼないな
    5RとかOPまじで映像覚えてない
  259. 774 nnwX4wEa00202
    >>759
    むしろコマンド制RPGはP5丸パクリしてほしいレベルや
    P5の戦闘システムめっちゃ好きや
  260. 777 vB6/sfN4r0202
    >>759
    ボタンが明らかに双葉のパクりやしな
  261. 779 WoSK4i2Z00202
    4は3から2年とか3年だっけ?
    まぁ同じps2ってのが大きいんだろうけど時間かけなくても名作作れるんやなぁと
  262. 783 bc1bUAmW00202
    >>777
    えぇ……
  263. 786 HwvVkHym00202
    >>761
    そうやねん真の髪型はおかしすぎる
    なんぼ生徒会長の真面目キャラやとしてももうちょい可愛くしてたら良かったのにな
  264. 790 yzCHM1By00202
    >>762
    それやとなんか3っぽくなるやん
  265. 792 Rxt1iidvM0202
    >>779
    フォーマットが3と一緒やからな
    6も5のフォーマット引き継げばもっと早く作れるとは思うんやけど未だに音沙汰無いね
  266. 795 epY/Z+mq00202
    まあソウルハッカーズ2はペルソナに寄せたら爆死したんだけどな
  267. 797 gRpueY2F00202
    >>789
    もっかいジュネス屋上行くでフラグ立つんやったかな
    気が付かんよな
  268. 799 YGyO+OT9d0202
    八艘飛びとかいうスキルがあからさまにぶっ壊れすぎてるんだけど何考えてこんなの作ったん?
  269. 803 epY/Z+mq00202
    >>799
    それと伊邪那岐大神もね
  270. 806 TKsCFgyv00202
    4のストーリーだと生田目をTVに落とすかどうかで対立するシーンすきだわ
    冷静だと思ってた直斗が落とす側に回ってたのが怖かった
  271. 808 WoSK4i2Z00202
    >>792
    もう6年以上たったんだよな・・・なんか不思議な感じ
  272. 812 2k46RqEra0202
    5sの近衛1戦目好き
  273. 815 Y0uQAB8Xd0202
    >>799
    裏ボス用やろ
  274. 818 TKsCFgyv00202
    >>812
    BGMかっこええよな
    2戦目もすき
  275. 822 epY/Z+mq00202
    >>811
    いくらDLCでもやり過ぎやわ
  276. 824 WoSK4i2Z00202
    >>799
    あれはゲーム下手な人救済のためだと思うけどね、実際どうかわからんけど
  277. 826 bKatwXUL00202
    >>795
    ペルソナからいいところ削ぎ落としたようなゲームだったやんけ
  278. 829 PsEaeGhu00202
    真5クリアしたけどマジで主人公以外何もしないの笑った
  279. 831 crHBzhuX00202
    >>803
    4の伊邪那岐大神が余りにも雑魚過ぎた反動なんや
    幾万の真言すら覚えないの舐めとんのかって話やで
  280. 833 tO0e5pNvM0202
    千枝ちゃんのドラゴンハッスルでワイの股間のドラゴンもハッスルや
  281. 835 w571XViJH0202
    >>817
    3、4に関わってない外注ライターが原因
  282. 838 iUWp7bw/00202
    >>792
    会社変わって開発費ショボいんやろな
    もはやセガの稼ぎ頭なのに
  283. 840 SCKiq++6H0202
    >>818
    ムービーが始まってから流れるアレンジ版のRivers in the Desert死ぬほど好き
  284. 845 I+HCsnWNa0202
    >>806
    直斗落とす側でもなかったろ
    うーんこの場をどうしようみたいな立場ちゃうかったか
  285. 849 /bNgn+WtM0202
    >>829
    ルート選ぶのが最終盤の上味方になると即しぬの笑うわ
  286. 851 HwvVkHym00202
    >>837
    5にこいつおらんかったらと思うと震えるわ
  287. 853 w571XViJH0202
    今どころか昔からアトラス広報はズレたことばっかやってたぞ
  288. 855 5TTwVV4w00202
    >>848

    明智くんに怒られるなら修羅場バレンタイン狙いでいくのに
  289. 857 8PoxpOVwp0202
    >>848
    ワイや
    なんGペルソナスレでこのスチル見逃したか聞いてコラって知った
  290. 859 q7O0/GGh00202
    >>848
    えこれコラかよ
    なんで明智いるんだよとは思ってたけど
  291. 862 A5D49U80d0202
    アイギス←~であります口調の頃のほうが可愛い

    ラヴェンツァ←双子の頃のほうが可愛い
  292. 864 SCKiq++6H0202
    >>848
    死人が生き返ってて草
  293. 866 PLumdAtm00202
    ペルソナ3おもろいんか?
  294. 868 EsEocKEg00202
    >>853
    マヨナカ生テレビの時点で方向性狂ったんやろうか
  295. 870 epY/Z+mq00202
    >>862
    アイギスは不評だったのか格ゲーであります口調もたまに使うようになったぞ
  296. 872 J1t6SL2Q00202
    >>849
    開発期間不足がモロバレだった
  297. 874 YZ2atRUn00202
    >>858
    女の子でベイベベイベじゃなきゃやなの😡
  298. 876 HwvVkHym00202
    >>866
    最近やっとるけどダンジョンが単調すぎるのがキツすぎる
  299. 879 BKV6gVFG00202
    >>867
    2度と会えない気がした~
  300. 882 7MYQJC2+00202
    正直5がベストやな
    バランスさえ良ければ
    5Rは蛇足、4はダンジョンが古すぎてちょっと厳しい