“世界最強”戦車がウクライナ軍へ…「レオパルト2」の実力とは?

ウクライナに戦車を送るべきかどうか、第二次大戦の反省などから慎重姿勢を貫いてきたドイツが、ついに「レオパルト2」の供与を決断。
アメリカの「エイブラムス」、イギリスの「チャレンジャー2」などとともに、今後、ウクライナ軍の前線に投入されることになります。

“世界最強”とも言われるこうした欧米の戦車ですが、具体的にどんな特徴があるのか?
そして、領土の奪還を目指すウクライナ軍はこれをどのように使い、戦況はどう変わる可能性があるのか?

まず、アメリカから送られるのは、「エイブラムス」。ジェット機にも使われる強力なガスタービンエンジンを採用しているため、走るスピードが速く、急斜面も登れる機動力があるとされています。

イギリスからは「チャレンジャー2」。120ミリのライフル砲を搭載し、砲撃の正確性が高いとされていて、
1991年の湾岸戦争では、ひとつ前のモデルがイラク軍の戦車200両以上を破壊したともいわれています。

そして、今回最も注目されているのが、ドイツの「レオパルト2」。セラミックを使った堅い装甲を特徴とする防御力に加え、高速で走りながらでも正確な砲撃ができるといいます。
また、ヨーロッパ各国などが合わせて2000両以上保有しているので、弾薬や部品の補給、メンテナンスがしやすく、ウクライナにとっては他の戦車よりも使い勝手がいいのです。

ウクライナ軍は、こうした戦車をどのように使おうとしているのでしょうか?
例えば、ロシアに奪われた領土の奪還が想定されます。ロシア軍は侵攻した地域で、地雷を設置したり、塹壕を掘って待ち伏せしたり、
砲撃できる戦車や武器を配置したりして、ウクライナ軍を迎え撃とうとします。

森林など遮るものが少ない平原で、こうしたロシアの陣地を突破するのは至難の業。ウクライナ軍としては、こうした戦場で防御力の強いレオパルト2を活用することが考えられます。

一方の、ロシア側の戦車はどうなっているのでしょうか。現在、前線で最も多く使われているのが「T-72」。
「レオパルト2」と比べると一回り小さく、装甲の強度が低いため、砲弾が命中すればダメージを受けるリスクが高く、不利な戦いを強いられることになります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/300099?display=1
  1. 187 QWpChspV0
    いくら世界最強でも世界中で使われてたら意味ないよね
  2. 189 WuwgUfeJ0
    >>183
    我が国の対応w

    ①⑤ロシア連邦のウクライナ侵攻の際に、米国に追従し経済制裁を行ってしまった為、北方四島の返還、地下資源、農水産物の輸入
     ISS(国際宇宙ステーション)での宇宙開発が困難に陥り、ロシア連邦の次なる標的になる可能性がある。
    ②未だに日本銀行を使った量的緩和を推進し、円の価値を50年前までに下落させている。

    ①②の結果、通称「岸田インフレ」が現在w進行形wwwwwwwwwwwwwwwwww
  3. 192 WuwgUfeJ0
    >>189
    嫌われ者(不支持率>支持率の為w)のw岸田文雄w内閣支持率wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ANN
    2023/01/22 支持率 28%、不支持率 48%<-過去最低更新wwwwwwwwwwwwwwwww
    毎日新聞
    2023/01/22 支持率 27%、不支持率 66%
    朝日新聞
    2023/01/22 支持率 35%、不支持率 52%
    FNN・産経
    2023/01/22 支持率 37%、不支持率 58%

    2類を5類はw政権浮揚に繋がらずwwwwwwwwwwwwwwwww
    国民に国防への「決意」要求 はw逆効果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    時事通信
    2023/01/16 支持率 26%、不支持率 44%
    読売新聞
    2023/01/15 支持率 39%、不支持率 47%
    NHK
    2023/01/09 支持率 33%、不支持率 45%
    社会調査研究センター
    2023/01/08 支持率 25%、不支持率 63%、岸田は2023年前半までに辞めて欲しい46%、2024年9月の総裁任期まで22%
    JNN
    2023/01/08 支持率 37%、不支持率 59%
    日経新聞
    2022/12/25 支持率 35%、不支持率 57%
    共同通信
    2022/12/18 支持率 33%、不支持率 52%
  4. 194 BdFgYdTf0
    >>187
    ロシアでは使われていないよ
  5. 196 X5dK0MzQ0
    >>178
    今の戦車敵に当てるだけならたいした技量要らんぞ動いてる相手でも
    自衛隊はわざわざアナログな事やってるけど
  6. 198 +FSSKMIT0
    ひげの隊長のレオパルド2とT72について
    「T72はやばい。操縦手の周り300°に砲弾が縦に置かれている。その中で戦闘する。」
  7. 200 NMo9N3Ze0
    >>2
    あんた中2病だよ!早く治療しないと!
  8. 204 t5p6Nnhl0
    イスラエルのメルカバはレオポルトやエイブラムスに比べてどうなん?
  9. 206 cnHOmbPd0
    >>198
    それ以前のソ連戦車は弾薬庫の上で操縦してた訳で
  10. 209 cJrXF3Uc0
    >>204
    あれは、イスラエル地域専用の特殊仕様で、砂漠向け
    ウクライナの気候では使えないて聞いた
  11. 211 opbh2q5k0
    >>196
    戦力が拮抗してる場合電子戦なんてだめだから。アナログが一番、最後は兵士の練度。後進国を一方的に叩く戦争のみ高度な電子戦が有効。
  12. 213 WatXv9O30
    >>157
    侵攻時はともかく、占領するためには歩兵必要だから歩兵の盾になる戦車は必要
    占領する気が無いならミサイル飛ばしてドローン飛ばして爆弾落としてれば良いだけだから不要
  13. 216 o0xsi8P/0
    虎は強いから最強なのだ!
  14. 218 qfpxXHa00
    >>16
    装甲薄くて、ドンすると穴が開く
  15. 220 L4jakbqD0
    >>198
    西側戦車は弾薬を砲塔の後ろに分厚い隔壁で仕切られた所に弾薬置いてるから弾薬が誘爆しても乗員が助かる可能性があるけど
    T72は乗員のいるスペースに弾薬置いてるから誘爆したらほぼ助からない

    これだけ聞くとT72は安全面に問題あると思うけど
    西側戦車のように砲塔に置くと砲塔が巨大になって戦車は横か上から撃たれるという性質上被弾は砲塔に集中するので誘爆自体のリスクが上がる
    T72は乗員のいるスペースごと隔壁でくるんで車体の下の方に隠してるので誘爆自体のリスクを避けてる
    これは危険とかそういう話ではなく安全性のベクトルの違いなんだよなこれ
    ひげの隊長はたまにアホみたいなこと言うよね元自衛官の癖に
  16. 223 xzGnpDot0
    ロシア側の航空戦力ってどのくらい残ってるんやろ
    ロシアも戦闘ヘリ500機くら持ってなかったっけ?
  17. 225 LqIpWzbK0
    >>174
    エラを片仮名表記にかなり鮮人への悪意を感じる。
    輸出もしてるほどこなれた戦車と自国で大量生産出来ない戦車を比較対象に持ってくるとかそなたも悪よのう!
  18. 227 TMAsCwLo0
    ふざけんな
    世界最強はエイブラムスだ!
  19. 232 ucQTS2Us0
    >>139
    トラブル対応の為にわざと装填手を残していたM1も最新型は自動装填化されるみたいだな
  20. 234 cJrXF3Uc0
    >>223
    最近のJBプレスの記事だと、ヘリは半分くらい失ったって書いてたな
  21. 240 NMo9N3Ze0
    >>49
    それプーチン以外の全員が思ってる
  22. 242 WatXv9O30
    >>220
    つまりエンジン前方に置いて前方被弾時に壊れて動かなくなくなるリスク高いけど守ってくれてその隙に後ろの扉からスタコラサッサ出来るメルカバがいいね!
  23. 244 UDqJgRK80
    >>220
    戦車の代わりはまた買ったり作ればいいが
    訓練された戦車兵の代わりを育てるには数年かかリ
    戦死すれば遺族年金が長年に渡り国家財政負担になる
    https://i.imgur.com/4NjkciM.jpg
  24. 246 WP7c7Rua0
    >>239
    お前が車を運転していたとしてだ
    燃料タンクが運転席の周りにあるのと
    車体の上にあるのとどっちのほうが爆発したときのリスクが低いよ
  25. 248 cnHOmbPd0
    >>243
    パレードには出てるのでセーフ
  26. 252 L4jakbqD0
    >>244
    兵員も代わりを持ってくればいい(ソビエト脳)

    実際問題西側戦車なら被弾しても生き残れるという話でもないし
    T72の設計も乗員を生存させることを目的にしてるわけだから
  27. 254 cJrXF3Uc0
    >>>248
    パレード中にとまったけどな
    パワーパックの信頼性に問題があると思われ
  28. 256 GxrAMjbs0
    A-10とガチンコ勝負したらどちらが強い?
  29. 258 L4jakbqD0
    >>246
    たとえ話が下手くそなのは置いといてそれでも爆発しやすいものが外部に晒されてる方が危なくないか?
  30. 260 cnHOmbPd0
    >>254
    国威発揚という意味では役に立ってんちゃう?
    俺も戦力になるとは思ってないでw
  31. 264 /PorjyUK0
    >>111
    まだ登場から100年も経ってないんだぜ?
    それなのにもう不要論も出て来たあたり全く完成はされてないだろ
    これからは圧倒的に強い歩兵が戦場の主役になっていくよ
  32. 267 IliKwNhQ0
    >>247
    韓国の戦車みたいにか
  33. 269 McX9RgZ70
    >>6
    もう核兵器で対抗するしか…主力のTOS-1も当たらなければ意味がない
  34. 272 xzGnpDot0
    >>234
    スティンガーとかで落とされまくってるんやな
    本間に戦争のやり方変わってきたんやな
  35. 275 X5dK0MzQ0
    >>268
    アレから韓国成分抜いたら強いかもな
  36. 277 ozXqPeXm0
    ロシアは核ミサイル1000発以上持ってるのだからこんなもん蟷螂の斧だろ
  37. 279 WP7c7Rua0
    >>258
    どういう理屈だよ、教えてくれよ
    爆風なり炎なりを乗員の反対側である上に逃がせるほうが安全だと思うけどな

    上からミサイルが貫通してきて誘爆して外側が車体だから内側に爆発が向かてっ
    中の人をブッコロがして勢いアマってびっくり箱のように上に飛び出すよりは

    上から爆発する方がまだ安全だろ、お前の理屈を教えてくれよ
  38. 281 /PorjyUK0
    >>271
    先にAI歩兵のほうが実用化されそうよね
    そしたら人間の歩兵とか本当に少数で良くなる
    なんか時代が逆行してる感じがして面白いな
  39. 283 POOGOv8c0
    >>276
    つまりウクライナは制空権取れてきてるってことか
  40. 285 7C0ED6XV0
    レオパルト2が強い理由は射撃統制装置だろ
    行進間射撃が出来る
    もちろん日本の10式、90式
    アメリカのエイブラムス
    イギリスのチャレンジャー
    フランスのルクレール
    イスラエルのメルカバ
    しかしロシアの戦車はそれが出来ない
    T-90やT-80,T72は戦車を一旦止めて射撃しないと
    的に当たらない
    走行中に砲身が上下に揺れてる動画を良く見る
    西側戦車は高度な射撃統制装置を搭載してるが
    ロシア戦車の射撃統制装置は圧倒的に劣る
  41. 287 pyKELMpn0
    >>37
    日本の10式戦車は日本という特殊地形に合わせて軽量化してあり重さ44トンしかない。

    67トンもあるレオパルト2A7と比べると23トンも重量に差がある。
    この重量の差は当然防御力及び攻撃力に影響しているはずで、それらかは評価が低い。
    但し日本の複合装甲は、同じ重量の装甲に比べて大幅に強いと目されており、重量制限たる44トン縛りを無して67トンで再設計すれば世界最強の防御力とも言われている。
    ただ、そうするとカタログスペック上は最強だが山あり谷ありの欧州と違う日本列島では橋を渡れず戦場にたどり着けない可能性がある。
    強いが戦場にたどり着けない無用の長物になりかねないから結局は44トン縛りの中で最強を目指す事になる。
    その代わり機動性は間違いなく世界一。足りない部分を補う為砲身の制御も高くワイングラスにワイン注いで砲身の先上に置いてワインをこぼさず姿勢制御出来る。また3秒に一発撃てる速射性など速さ機動性制御に関しては世界一の可能性ある。
    しかし44トン縛りは如何ともし難くRMA換算で550mmではレオ正面装甲の推定防御力900〜1000mmは抜けないと予測されている。(RMA換算値はマニア推定値、実数機密の為)

    要するに、日本みたいな複雑な地形や隠れる場所がある市街地でちょこまか横なり後ろなりに取れれば10式が勝てるかもだが、ドイツみたいな大平原で障害物もなく平野部で真っ正面で戦うならレオの勝ちだ(段々書いてきて面倒くさくなってきた
  42. 290 Kq6IzLMJ0
    >>285 馬鹿発見

    チャレンジャー2は行進射撃不能
  43. 292 L4jakbqD0
    >>279
    一応言っとくけど車の燃料タンクは座席の真下にあるぞ
    人間が乗る空間は一番頑丈なフレームで組んでるから一番頑丈なスペースに危ない燃料タンク入れてんの
    まさに俺が言ったT72の安全設計そのものの思想でな
    だからたとえが下手くそって言ったんだよ間抜け
  44. 294 UDqJgRK80
    >>286
    あんた>>93音読してみろ
    支離滅裂じゃないか
  45. 300 BopF4Eeg0
    >>170
    そうそう
    不意打ちの先制パンチだけなら誰でもできる
    その後のコテンパンぶりの情けないこと
    日本人には戦争なんて無理よ
  46. 303 POOGOv8c0
    >>287
    きみヤフーニュース向き
    2chは1行野郎の場所
  47. 305 Kq6IzLMJ0
    https://mobile.twitter.com/MalibuiteZ/status/1618406780207521792

    エイブラムス vs 対戦車ミサイル
    ブローオフが作動するとこうなる、戦車は当然お釈迦だけど乗員は多分無事
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  48. 307 WP7c7Rua0
    >>292
    お前がイメージしやすいように
    戦車を車に、爆発物である弾薬を燃料タンクに例えてやったんだろ
    頭悪いな
  49. 309 sF8JMyv60
    >>283
    地対空ミサイルいっぱいあるからロシアが航空機ぶっこんでこれない
  50. 311 cXN9iSJV0
    >>292
    真ん中燃料タンク付けてんのってホンダフィットかな?
    一般的には車体後部のが多いんじゃね?
  51. 313 Axpd4pGn0
    >>308
    鳥型サスペンション
  52. 315 Kq6IzLMJ0
    >>310 赤外線照射を感知して自動で煙幕を張るシステム

    ジャベリンなどの画像感知式のATGMに有効
  53. 317 b/vHD1320
    >>305
    これで無事なんだろうか?
    後部の弾薬庫が誘爆してエネルギーは上に逃げてるんだろうが
    壁があるとは言え乗員区画は無事だろうか?
  54. 319 7pfNuFZS0
    >>292
    T72は安全な設計とはほど遠いと思うよ
    戦車の搭乗員の床下が砲弾置き場で砲塔の円形に添って
    床下に円を描いて砲弾が配置されている自動装填で床下
    から一発ずつ、砲弾が装填される、例えるなら回転式
    拳銃の弾倉の上に搭乗員の席がある、だから車内が狭く
    搭乗員の身長に制限がある、砲弾の弾薬庫と搭乗員の
    空間が十分な強度の隔壁で遮られていない
    これは安全な設計ではないと思うよ
    コレは個人の考えだけど
  55. 321 Kq6IzLMJ0
    >>317 エイブラムスは割と安全対策がすごい

    レオパルドは弾薬庫ごとぶっ飛ぶけどw
  56. 323 O3nlGanj0
    >>145
    増加装甲つけたら48トンになるけどな。付けなきゃ側面撃ち抜かれて終わり。
    橋渡るためには装甲と砲弾全部取り外して40トンモードにする
  57. 325 b/vHD1320
    >>318
    装甲厚くするよりメルカバみたいに対戦車ミサイルなんかを迎撃するシステム積んでる方がいいんじゃないか?
  58. 328 b/vHD1320
    >>323
    48tでも軽すぎるよな
    今の西側MBTはだいたいそれより20t近く重いだろ
  59. 330 pyKELMpn0
    >>268
    何でもカタログスペック値だとロシアのアルマータが最強らしいよ。もっとも、誰もそのカタログスペック信じてないが

    軍事関係の公表数値なんて、話半分、嘘八百と思われてる。

    K2は軍オタが機械翻訳使ってハングル語調べまくってどこぞのスレでは最下位になってた(念のため最下位評価付けた人は韓国ファンで、物凄く悔しがってた)、どこぞのまとめサイトではレオ2A7の次世界第2位にランクインしてたが。いくら何でもM1A2 SEP v3より上とは思えんが。

    やっぱり順当にレオパルト2A7Vが最強で衛星支援加味したらM1A2SEP v3が最強で、日本という特殊地形ならば10式が最強じゃないかな
  60. 332 O3nlGanj0
    >>155
    それ戦闘ヘリでは?
    そして対空ミサイルで落とされまくってるのでは?
  61. 334 Kq6IzLMJ0
    >>316 蛇行なんぞしたら地雷原に突っ込む
  62. 338 Kq6IzLMJ0
    >>333 これ乗員パニック起こしてるね

    アメリカ陸軍の教練では車内に留まれ!と教えてる
  63. 340 b/vHD1320
    >>329
    ロシア製品は信用できないな
  64. 343 ucQTS2Us0
    結局K2を大量導入しようとしてるポーランドは自殺行為なの?
  65. 346 cXN9iSJV0
    >>330
    カタログスペックはともかかくさ
    戦場ではデーターリンクを活用出来るM1が最強やろうねえ
  66. 348 C7KWv1Aq0
    >>334
    それは蛇行してもしなくても同じじゃね
  67. 350 pyKELMpn0
    >>325
    米軍はその方向に行ってるみたいだね。
    自衛隊もそう。
    ロシアだって同じ事考えてるポイから
    多分、各国とも何か開発してんじゃないかな

    米軍なんて新型開発してても、隠せる限り隠し続けた前科あるからな。
    毎年70兆円超えの軍事費があるんだ、逆算すると見えてる兵器ではどうも合わない気がする。
    どうせ見せてる兵器以外にも色々持ってんだろうな
  68. 352 O3nlGanj0
    >>177
    10戦車の開発したけど高すぎて数揃えられず、その一方で90式の近代化はしない。
    戦車輸送トレーラーや随伴歩兵戦闘車が足りない。性能も国産品は低いのに価格は高い

    自衛隊は韓国を笑ってられるような状況じゃないぞ
  69. 354 ucQTS2Us0
    >>349
    昔フォードが安全性を上げるより事故ったら慰謝料を払ったほうがコストが安いと判断して欠陥車を作って大問題になってたな
  70. 356 tDmFWIG/0
    >>352
    韓国は武器輸出しているから品質は高い。日本は武器輸出出来ないから、国内の少ない需要であまり性能が良くない
  71. 358 L4jakbqD0
    >>355
    それってつまり今の車はめっちゃ危険って言いたいのか?
  72. 360 xzGnpDot0
    >>357
    発想がアメリカ的やな
    ジェットエンジンで走る戦車とかパワー凄そう
  73. 362 yUDl9k9y0
    日本からはレオパレス21が出動の準備を始めたらしいけど戦闘能力はどうなんだろ?
  74. 365 C7KWv1Aq0
    >>353
    それは状況によると思うが
    それなら何で地雷の話出して来た?
  75. 367 U2govZn00
    >>342
    それ考えたらSタンクが正解な気もするけどなぁ
  76. 370 WP7c7Rua0
    >>358
    運転席の周りに燃料タンクを置いている車なんか発売されているわけがないだろ
    そんな危ない設計をして発売するわけないだろ
    だからヒゲが危険だつってんだよ
    もうお前NGにするから
  77. 373 3TdT28NT0
    >>362
    あれは危険だろ
    夢中で頑張ちゃう君へとあるように皆、他人任せにする欠陥品だよ
    紀香も配布されないし
  78. 375 Kq6IzLMJ0
    >>365 実戦じゃそんな蛇行するようなスペースねえよって事

    ウクライナ戦見てなかったのか
  79. 377 cJrXF3Uc0
    >>369
    ガチの戦争ってなに?
    歴史知らないんですね
  80. 380 pyKELMpn0
    >>346
    米軍の研究会に参加してると思われる米国防衛雑誌のコメント見る限り、もう米軍の考える次世代戦闘は超々長距離撃破が基本ぽいね。
    超長距離砲で数十キロ先からGPS誘導、長距離砲を射撃後に敵が動いて逃げても衛星連動して超長距離砲の弾頭がGPS誘導補正を受けて着弾地点を微修正そ命中させるとかアホな事言ってたぞ。

    もう戦車が出る前に敵主力は衛星使って補足して超長距離から撃破するのが今後の米軍セオリーだから、戦車は時代遅れ、いや最終制圧兵器になるかも知れない。いやまぁ元々、そんな感じか。米国無人戦車のサンプルだとドローン搭載戦車とか出してたみたいだから、もしかしたらドローンの空母みたいな扱いになるかもね。つかドローンと戦車が合体するんか、どうなるんだ未来の戦車
  81. 382 pCkUPHOb0
    >>145
    ロシア戦車同じぐらいの重さなんですがそれは、、、
    大体、90式のときはどうしてたんだ?
  82. 384 C7KWv1Aq0
    >>375
    場所によるかもしれんが蛇行は普通にあるぞ
  83. 386 L4jakbqD0
    >>370
    NGする前にプリウスのタンクの位置確認してから飛行機飛ばしてよ
    https://i.imgur.com/w2qgKzq.jpg
  84. 389 cJrXF3Uc0
    >>385
    アメの兵器がよく売れる理由の一つは、地球規模で展開するの前提でつくってるから
    ほとんどの場所に対応してる

    自国環境特化の兵器はあんま売れない
  85. 391 nYOggpEm0
    >>362
    ・エアコンが勝手に切れる
    ・チャイムを鳴らされたと思って玄関を開けたら、4軒隣の部屋だった
    ・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
    ・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
    ・爪切りの音も聞こえる
    ・納豆をかき混ぜる音も
    ・壁ドンしたら壁に穴が開いた
    ・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
    ・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
    ・隣2部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
    ・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
    ・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
    ・地震だと思ったら、隣の住人が部屋の中を歩いてるだけだった
    ・スピードラーニングを聞いていたらその棟に住んでる人が全員英語ペラペラになった
    ・将来的には壁がなくなる可能性も
  86. 393 pyKELMpn0
    >>351
    湾岸戦争時に米軍が砂漠真ん中にどーーんとアスファルト鋪装して道路作ったのは、もう呆れ返るというか驚いたというか、唖然としたよ

    「戦場補給用に舗装道路新設したが早くね?やっちゃえ」つーて巨大な数車線道路作るかふつー

    いやーアメリカだわ。
  87. 397 O3nlGanj0
    >>343
    K2普通に優秀な戦車だよ。開発段階でパワーパックのトラブルがあって嫌韓連中がそれをあげつらってただけ
  88. 399 D7tT4BQ00
    >>372
    ウクライナは必ずしもアメリカの言うことを聞いてないぞ
    攻勢に出るのは3月まで待てとアメリカは何度も説得しているがゼレンスキーが従うかどうか
  89. 401 cXN9iSJV0
    >>397
    そりゃドイツの基本設計やしな
  90. 403 uz9+0Efq0
    >>398
    ドイツ語では濁らない ト レオパルト・ツヴァイ
  91. 405 cJrXF3Uc0
    >>393
    ウクライナ軍&ロシア軍「敵の塹壕線を突破するのが、超大変」

    湾岸戦争の米帝「装甲ブルドーザーで、塹壕内の敵兵士ごと埋めて終わり」
  92. 407 hNPGWZ890
    >>352
    90式、近代化しないというより出来ないそうな
    余裕の無い設計

    防衛費の増額云々よりもフザケタ考えを改めて欲しいわ、要はキックバックやポッケナイナイ路線だと思ってしまう
  93. 409 wUZJgk0m0
    >>9
    俺もそれ見てビール買ったわw
  94. 411 4yZgxt8D0
    >>403
    >>406
    レオパルドツーって読んでても恥かかないならそのままにするわ
  95. 414 pceinU+g0
    >>388
    近代戦は航空機の影が薄いですよね。

    対地対戦車攻撃機や攻撃ヘリが、簡単に歩兵携帯兵器で撃破されちゃうんで、
    戦場に出たくても、出て来れないんでしょうね、多分w
  96. 417 pyKELMpn0
    >>411
    恥は描かないかもしれないがクビは傾げられるかも。
    まぁどうでもいいか。
  97. 421 Lz/WVhOY0
    >>399
    理にかなってるから従うやろ
    小出しにしてたら東部戦線突破できない
    春の攻勢は防御に徹してそれまでは装備品の到着と訓練や
  98. 423 cJrXF3Uc0
    >>416
    俺も、ティーガー・ツーって言ってたわ
    よく考えたらおかしいよな

    もう、キングタイガーで統一していいよな?
  99. 425 CpHpc3Q10
    >>9
    つまり、戦闘中でもビール片手に戦えるんだな?
    最寄りの某私鉄は走行中はペットボトルでも飲みにくいのに
  100. 427 nU+Lvrsj0
    >>397
    ミッションは今でも国産できずにレンクのまんまのはずだけどな。
  101. 430 JGSM2ksm0
    >>285
    何処からそんな出鱈目な知識を拾ってきた?
    ロシアの戦車はT-80、T-90はもちろんの事T-72もBから行進間射撃が出来るぞ
  102. 432 aN1z8zoi0
    ですから現代戦では戦車部隊に
    しっかり仕事をこなしてもらうには
    戦車が有効に活用できる適切な戦場に
    戦車部隊を運ぶためのサポートも必須であり、
    格好の的となる広い草原を戦車部隊だけで
    突っ込ませるとか自殺行為なのであって
    そんな運用を考えているのは
    出来の悪いゲームをやりすぎた人だけでしょう。
  103. 434 Gl0W+D9J0
    >>396
    スパイダーマンかもよ
  104. 436 WP7c7Rua0
    アメリカの元司令官は
    戦車の前に歩兵を投入して対戦車兵器などをけん制してつつ
    戦車を進めるのが常識だとか言ってたぞ
  105. 438 +yX/eDL+0
    レオパルト2が最強ってイメージあんまないな
    エイブラムスかメルカバの方が強いんじゃないの
  106. 440 pyKELMpn0
    >>413
    アメリカのSDI、ソ連のポリウスがある。
    機密解除されて大分公開されてるからググってWikipedia見ると良いよ。

    まぁどうせ、秘密裏に各国研究してんだろうが
  107. 442 nztQ3cT+0
    戦車は重すぎて駄目とか言うけど50tクラスの油圧ショベルとか大型トレーラーに乗せて運んでるけどどうなん?
  108. 444 7ED94+zf0
    >>424
    ドイツ語は日本で呼ばれる時によく混ざるんだよ
    ヒステリーとかドイツ語なのに英語読みでヒステリーだしな
    この手のパターンがめちゃくちゃ多い
  109. 446 2cMLrN+X0
    >>439
    山とトンネルだらけの国土で普通の戦車じゃ走れなくなるような道路で移動するのに特化してる
  110. 448 pyKELMpn0
    >>435
    大量のジェット燃料を用意して補給させ
    劣化ウラン弾(使うとそこら辺汚染される)を使用して
    航空機や衛星支援受けたデータリンクすると
    最強になる

    ウクライナじゃ燃料難点だな
  111. 450 Lz/WVhOY0
    戦車のスペック見てもどれも似たりよったりで
    どっちが強いかとかよくわからん
  112. 452 8CZdERul0
    >>25
    壁ドンで貫通する
  113. 455 D7tT4BQ00
    >>432
    短期決戦で被害を度外視してでも戦線を動かして戦力を集中させたい機動戦というのは現在でも発生しうるし
    そういう場面では草原に戦車部隊で突っ込む局面もあるし戦車戦も発生する
  114. 457 clHUqFGY0
    >>413
    兵器本体よりネットワーク化が最近の流行りかな
    偵察機が見つけた敵をリアルタイムで戦車に送って射線が通ってないのに当てるとか
  115. 459 CpHpc3Q10
    中国の戦車ってどうなん?
  116. 461 3IlcAuMN0
    >>459
    韓国にはK2自走砲があるニダ
  117. 465 rp0ZrvqO0
    >>36
    レオナルド2もエイブラムスも大戦略IVの頃に比べると10トン近く重くなってるんだよな
  118. 471 clHUqFGY0
    >>459
    タンクデサントを複合装甲と呼んでそう
  119. 473 cJrXF3Uc0
    >>457
    ウクライナ軍のネットワークやばいで
    今現在使える、実用性のあるものを使い倒す感じ

    DJIドローンで撮影したリアルタイムの映像を、
    PCからスターリンクでYouTubeの限定公開アカウントでライブ配信して、
    軍内で共有してる
  120. 475 Odjq4GZi0
    各国から戦車贈られても
    戦車操縦するのはウクライナ兵なんだよね
    そんな簡単に使いこなせるもんなの?
  121. 477 POOGOv8c0
    >>281
    携行ミサイルがとどかない高度いける気球が空軍主力になったりしてな
  122. 479 CpHpc3Q10
    >>470
    でも、走行距離5mなんだろう?
  123. 481 nU+Lvrsj0
    >>449
    ややこしい事にドイツ軍のフォネティックコードだと、聞き間違えを防ぐために2を「ツヴォー」と言ったりする。
    9を「ナイナー」って言うのと同じやな。
  124. 483 aN1z8zoi0
    >>455
    戦車とその搭乗員の育成のコストを考えると
    そんな無謀な作戦を指揮することは
    ないと思うよ、まあロシアみたいな
    知性派人材がいない国は別として。

    戦車に対して決定的な戦果を出せる兵器が
    航空戦力しかなかった第二次世界大戦なら
    まだ分かるけど。
  125. 485 DiPf07H30
    >>475
    せめてコントローラーだけでもPS4のやつに統一しとけばな。
  126. 487 pyKELMpn0
    >>473
    すげーw
    マジかよw
    yotube使ってんの?司令部で!?!!
    マジかよw

    いや、日本も混戦になって衛星落とされてC4I切れたら、私物のスマホでやっちゃうのかな?マジかよー
  127. 490 8etuuAgk0
    湾岸戦争で泥にハマって動けなくなったM1A1、1両にT-72が仕掛けて撃ち合いになって返り討ちにされたそうな。
    M1恐ろしす。
  128. 492 xH4K5Nas0
    >>486
    次鋒レオパルドンは新キン肉マンでも拾われたから…
  129. 494 Odjq4GZi0
    つーかロシアへの経済制裁って効果ないの?
    中国とか水面下でロシア支援したりしてて
    経済制裁効果ないの?
  130. 497 8etuuAgk0
    >>490
    T-72、3両がかりね。
  131. 499 o2kyIrUq0
    >>483
    それをハルキウ攻勢で証明してしまったしな
    まだまだ戦車有用であると、使い方のわからんアホが使えば何を使っても駄目っていう
  132. 501 5F+FpKOx0
    レオパルト2が強いって言われてるのって
    結局は第二次世界大戦のティーガーの幻影を見てるだけなんじゃないのか
    実戦においてそこまで他国の主力戦車に勝る実績はないように見えるけど
  133. 505 cJrXF3Uc0
    >>475
    昔の大砲と、ハイマースどっちが簡単かって話だな

    ソ連系戦車の操縦は、両手で2つのスティック握って
    さらに、マニュアルで変速しないといけない

    レオパルド2ならオートマ
  134. 507 Lpe8ot300
    >>5
    ガンになったり、強盗に襲われたり、交通事故などで死ぬのは許容できるの?
  135. 509 o2kyIrUq0
    >>501
    ティーガーの幻影を見てるなら十分強いんだが個体の強さ的にはティーガーは遜色ない
    他の面での運用が難しい戦車だっただけで
  136. 511 nU+Lvrsj0
    >>478
    そもそも戦車単体で突っ込むものではない。
    去年の3月ごろにキーウ近郊でロシア軍の戦車が一方的にボコられてた様に、単体で運用されてしまった戦車は非常に脆い。
    どんな兵器も適切な運用がされなければ無力なマトと化す。
  137. 516 To4JOqJ50
    >>510
    おっとIEDか
    全国のイデサン申し訳ねえ
  138. 519 cJrXF3Uc0
    >>506
    ゲームコントローラーもそうだけど、スマホも
    軍が一から開発するより、
    民間市場競争でもまれてきたもののほうが、遥かに操作性も性能もいい

    ソ連戦闘機が撃墜されて、スマホのGPSでナビしてたって話あったけど
    アメリカの戦闘機でも、太ももに民生タブレットつけて、情報得てるのが現実

    そういいうのは、今は民生品のほうが高性能
  139. 521 O3nlGanj0
    >>407
    居住性は悪くないらしいんで余裕がないのほんとかなと思ってしまうわ。
  140. 523 D7tT4BQ00
    >>511
    一方的でもないだろ。ジャベリン打ったやつは即反撃されてたのでもはや特攻兵器状態だった
    特攻兵を準備できる状態じゃないとジャベリンは運用できなさそう
  141. 526 pyKELMpn0
    >>459
    分からん。軍オタオタの評価は意外に高いが
    かなり欧米の装備をコピって入れてるぽい。
  142. 528 /rGwrYgW0
    日本もプリウスミサイルを送ってやれ
  143. 533 ucQTS2Us0
    >>523
    戦車の主砲の代わりにジャベリンを乗せろって声は無いの?
  144. 535 cXN9iSJV0
    >>533
    何の為にそんな事を?
  145. 537 To4JOqJ50
    歩兵と戦車兵
    なるならどっちがいいんだろうな
  146. 540 o2kyIrUq0
    >>533
    IT-1
    https://ja.wikipedia.org/wiki/IT-1

    ソ連のミサイル戦車
  147. 542 o2kyIrUq0
    >>537
    戦車兵一択
    死ぬのも楽だぞ
  148. 544 3IlcAuMN0
    >>539
    沖縄戦のシュガーローフの戦いみたいなのが有効なんよ
  149. 546 cJrXF3Uc0
    >>533
    ロシアの戦車は、主砲から、対戦車ミサイル撃てるよw
  150. 548 CaC08fNf0
    >>536
    兵士も使い捨てにするボトムズみたいな思想は嫌いじゃない
  151. 550 0qlNvFnt0
    >>126
    弾薬庫の位置が違うから簡単にビックリ箱にはならない
  152. 552 nU+Lvrsj0
    >>523
    ジャベリンは比較的マシというだけで、元から対戦車兵ってのはそういう存在ではあるけどね。
  153. 554 LLBA+r8k0
    >>549
    見通しのない2キロ圏内に入る必要があるのか?
  154. 556 LLBA+r8k0
    >>549
    シーカーを使うために見通しのある2キロ圏内に入る必要があるのか?
    危なすぎ
  155. 558 ucQTS2Us0
    >>548
    本当に使い捨てにするのなら装甲無しにして火力と機動性に全振りしてるんだよな
  156. 562 cXN9iSJV0
    >>549
    どうせ積むならヘルファイアとかじゃねえの
    それでも戦車化する必要な無いと思うんだけどさ
  157. 565 LqzO2tMK0
    外との壁薄そうな戦車だな
  158. 567 WqrVDA6w0
    よくわからんな
    わかりやすくドラゴンボールのキャラで例えてくれ
    韓国のK2がヤムチャとして
    レオパルト2は?
  159. 569 pyKELMpn0
    >>551
    基本にはそうだけど、民間人に偽装されたら制空権取ったとしても、撃っていいかどうか自衛隊も文民統制中の政治家さんも、どうせ判断出来なさそうな

    日本は制空権の問題ではなく憲法9条に象徴される制度上の問題で負けそうな気はするな。制空権取っても政治判断で撃てなければ、制空権など無いに等しい
  160. 572 nXnbBsTP0
    最強はエイブラムスとメルカバのどっちか
    実戦だけ考えるとエイブラムスが恐らく最強
  161. 574 3IlcAuMN0
    >>567
    ダーブラ?
  162. 577 Kq6IzLMJ0
    >>572

    用途が違うから比べるのはナンセンス

    エイブラムスは砂漠での撃ち合い、メルカバは市街地戦を想定してる
  163. 579 0NRGdENG0
    >>565
    サイバイマン
  164. 582 pyKELMpn0
    >>558
    装甲ゼロの回避極振り戦車と
    防御極振り戦車でタッグ組ませたら

    話的には面白そう。でも採用されてないって事は多分検討してダメだったんだろうな
  165. 584 3IlcAuMN0
    >>579
    それだとK2自走砲が強すぎる
  166. 586 Kq6IzLMJ0
    >>582 WW2後は砲が先に進化したせいで弾は避ければいいという思想になった

    レオパルド1は装甲ペラペラだろ?
  167. 588 H+NjvcJu0
    レオパルト2もエイブラムスも同じ砲身なんだよな
    多分俺の記憶違いだろうけど
  168. 590 6Ao6bwM10
    レオパレス21との違いは?
  169. 592 3IlcAuMN0
    >>590
    防音完備
  170. 594 pyKELMpn0
    >>583
    今回は補給車狙い撃ちロシア軍足止め食らってたね。
    携帯ミサイルが発達したから、燃料補給車も強い装甲と迎撃システムが必要だな
  171. 596 k0rSUzft0
    >>553
    軽くてコンパクトで自動装てん装置で乗員を一人減らせる
    どうせ弾が貫通したら車内に破片が跳弾して乗員は無事でいられないし
    レオパルド2は4人乗り、T-90は3人乗り
    爆発しても犠牲者は一人少なくて済む

    俺なら安くて軽いT-90を選択する
  172. 598 /rGwrYgW0
    武器の供与は止めるべき、代わりに千羽鶴を送ろう
  173. 600 D7tT4BQ00
    >>583
    戦車なしの市街占領戦だと手榴弾投げてくる敵に生身で対抗しないといけなくなる
    シリアの一部市街戦でそれやってたけどほとんどFPSゲームの世界
  174. 602 3IlcAuMN0
    >>598
    ウクライナじゃ鶴って縁起が悪いらしいぞw
  175. 604 nU+Lvrsj0
    >>586
    弾は避ければいいというか、当時は避けるしか有効な防御手段が無かった。
    その意味でもチョーバムプレートの発明は画期的だった。
  176. 609 3IlcAuMN0
    >>603
    科学力は高いけど毎回方向性が明後日の方に向いてる民族だからな
    だから毎回強いけど負ける国
  177. 611 AkwschVs0
    (´-ω-`)エイブラムス、ガス1Lで240m走行。
  178. 613 /rGwrYgW0
    何故 英国はライフル砲に拘る?
  179. 615 Kq6IzLMJ0
    >>611 ガスタービンの最大の弱点はアイドリング時に燃料を食いまくる事

    APUバッテリー搭載でいくらか代用できるとはいえね、、

    おかげでついにエイブラムスXではガスタービンを捨ててディーゼルにw
  180. 619 pyKELMpn0
    >>603
    ドイツは戦車に力入れるよね。
    アメリカは戦車にあんまりこだわり無くて補助兵器ぐらいにしか思ってなくて航空機を主力と思ってそっちに力入れてる。

    ドイツが世界一というよりは、何に力入れてるかだな
    日本は国防に力入れてないし、あぁあえて言うなら潜水艦に拘りを感じるな、潜水艦に力入れてる気がする。

    というか日本がこだわるのって職人的な部分だよね。野砲だと射程距離に拘らないが、命中制度にcm単位で拘るとか。砲身にワイングラス二つ乗っけるとか(ドイツレオはビールジョッキ1つ)

    なんかこだわる所が違う気がする
  181. 621 X5dK0MzQ0
    >>407
    出来ないんじゃなく予算が出ないって聞いたぞ
    90改作ったら10式の開発予算が出ない
  182. 623 dtqK6Msq0
    >>380
    だからロシアはGPSスプーフィングに熱心だったんだな
    ただなぜかウクライナ戦争では使っている形跡がない
    使っているならばHIMARSとか当たらないはずだ
  183. 625 AkwschVs0
    >>615 穴掘った中に戦車すっぽり入れ移動トウチみたいな使い方かな(´-ω-`)?
  184. 627 Kq6IzLMJ0
    >>623 GPSは動かない目標に対しての誘導のみ

    動く目標は無理
  185. 629 Kq6IzLMJ0
    >>625 エンジンつけてないと砲塔も回りませんよ
  186. 631 ikfrkQmP0
    >>18
    世界最強でしょ。ケチ付けてるのチョンだけw
    https://youtu.be/gnkTEVtA7FU
  187. 633 5F+FpKOx0
    >>589
    品質ってまた曖昧だな
    カタログスペックでは速度や行動距離ではレオパルト2のが上っぽいけど
    実際対戦車ミサイルがばんばん打ち込まれる実戦に投入しないと答えでないと思う
    そういう意味では最も実戦投入されてるM1は信頼性は高いと言えるかも
  188. 635 Kq6IzLMJ0
    >>631 童貞が俺のテクは世界最強!とな?
  189. 637 cXN9iSJV0
    >>628
    アメリカなら今もディーゼルとガスタービン燃料共有しとるよ
    贅沢にもディーゼルにもジェット燃料使っちょる
  190. 640 Kq6IzLMJ0
    >>637 今のウクライナにそんな贅沢ムーヴできますか・・、
  191. 643 T/CAPbII0
    なんで敗戦国のドイツがたくさん戦車作ってみんな持ってんの?
    そもそもドイツは先の大戦を許されてんの?
  192. 645 lmSvuas/0
    >>643
    別に日本も持ってよかったんやぞ
    寧ろアメリカが心配してたくらい
  193. 648 AkwschVs0
    >>629 マジか。゚(゚^∀^゚)゚。
  194. 650 Kq6IzLMJ0
    軽油 リッター150円
    ジェット燃料 リッター 800円

    エイブラムス運用できるの産油国だけ
  195. 652 xjngyfys0
    日本製のはいいのないの?
    つくれそうなんだが
  196. 655 pyKELMpn0
    >>608
    米軍の伝統作ったのは第一次世界大戦で米国欧州遠征軍として参戦したフォックス・コナー少将と思われるが、実際に彼の副官だったアイゼンハワーが大統領となり、抜擢したマーシャル、推薦したマッカーサーが米軍主流を歩んだ事から、米軍における思想源流なのは間違いないと思われるが
    彼が負傷兵の父を見て育ち、軍経歴で失明という中で頑張って成功した父を見て、絶対に兵士を負傷させないという思想に至り、兵士の負傷を極端に回避するよう部下に指導したのは尊敬に値する。

    その結果、アウトレンジが伝統的に好きになったんだろう。気持ちは分かるし経緯を追えば尊敬もする。
    だが、実装で衛星で超長距離の敵を捉えて、超超長距離から狙撃するってのがドンドン実装されるに従い、これって戦闘?って違和感は感じるな

    まぁ敵を見る前に倒す、それが新しい戦闘と言われればそうなんだろうが、なんだか違う気もする。うーん
  197. 657 GhgrPRyJ0
    >>594
    補給車の装甲厚くしたら燃費悪くなるから、その補給車に補給する車が今度は必要になる
  198. 659 B5ficma50
    >>642
    でも既に旧ソ連製の戦闘機をこっそり援助してるみたいよ
    バラバラの部品として
  199. 661 JGSM2ksm0
    >>650
    産油国のイラクがエイブラムスを放り投げてT-90を買ったんだが
  200. 663 weZmVNJc0
    >>643
    日本はビビって無条件降伏
    ドイツは条件付き降伏
  201. 665 3lhY+4JB0
    戦車の実力は分かったから乗るウクライナ兵の練度は大丈夫か
  202. 668 Kq6IzLMJ0
    >>661 精油できなそう イラク
  203. 670 5RbqxfUV0
    >>582
    イギリスは被弾する事を前提に乗員保護の為に重装甲・大口径長射程の砲を装備した
    チャレンジャー1~2の元設計は1960年代の戦車
    一世代前の戦車の車体構造をそのまま使って
    現代戦に合わせて色々付け足してる
    https://i.imgur.com/RICP6Y2.jpg
    チャレンジャー3が就役予定
  204. 672 cXN9iSJV0
    >>657
    米軍の8☓8高機動タンカーも燃費無茶苦茶悪そうやからなあ
    これに装甲付けたら戦車並の燃費になりそう
  205. 674 DiPf07H30
    結局のところ、ロシア軍には戦車がどれぐらい残ってるんだろうね?
    開戦当初の頃は1万両在るとかいう説も見たけど。
  206. 677 B5ficma50
    >>656
    今の所囚人兵を突撃させてるからどれだけ死のうが問題ないみたいね
    ただ最近は囚人兵の採用もうまくいかなくなってるみたいだからそのうち行き詰まるかもね
  207. 679 tXygtIfn0
    >>5
    プーチンに家
  208. 682 nU+Lvrsj0
    >>670
    元々はイランにホメイニが出てきたのが原因なので…
  209. 684 uxM6sVxL0
    >>1
    実戦してるメルカバとかエイブラムスよりカスだろ!
  210. 686 nYOggpEm0
    >>655
    なにそのちょっとした感動ストーリーは…
    アウトレンジもあるけどドローン化もあるからな。
    将来はドローン同士の戦闘で大方決着がつくなんて事もあり得るかと。
    それはそれで人死にが出なくて合理的。
    アウトレンジは一方的な虐殺ではないか。
    という懸念も理解できるが戦争の本質的最適解の一つだから。
    此方は被害を出さず敵を無力化するというのが。
  211. 689 JGSM2ksm0
    >>677
    いやめっちゃうまく行ってますけど
    金もらって恩赦になった人がいるので希望者殺到ですよ
  212. 691 lmSvuas/0
    >>686
    人間が戦闘地区に侵入するだけで無理—ってなるところまで行ったら
    ドローン対決で決着という未来もあるかもな
  213. 693 weZmVNJc0
    >>688
    人間の歴史は戦争の歴史
    平和といえる期間は次の戦争の準備期間でしかない
  214. 695 3IlcAuMN0
    >>691
    ターミネーターの世界みたいにAIに支配されそう
  215. 699 Kq6IzLMJ0
    >>695 ターミネーターといえばこれ

    https://mobile.twitter.com/AZgeopolitics/status/1618700431517171712

    BMPT ターミネーター
    対歩兵に特化した30ミリ機関砲×2

    森林戦なので戦車砲は射線が通らない
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  216. 701 /PorjyUK0
    >>533
    主砲と対戦車ミサイルは用途が違う
    けどエイブラムス2はジャベリンをサブ兵装として装備できるようになるらしい
  217. 703 cJrXF3Uc0
    >>671
    それは、タイガー戦車より、チハのほうが小さいから、
    タイガー戦車が弱いって言ってるようなもんだ
  218. 706 nYOggpEm0
    >>664
    開発GO!
    やめとけな気がする。
    でも広く応用できる要素技術なので。
    アレ基本原理リニアモーターなんで大したもんじゃないが兵器化はアメリカも苦心した。
    実は荷電粒子砲の方が本命なのではと疑ってる。
    これも加速は電磁気だが丸っきりトロン。
    粒子加速器で重金属原子を打ち出す。
    普通の銃砲で重金属混ぜた火薬に点火してイオン化させて後はトロンで電磁加速すりゃいいんじゃねえかなと思う。
  219. 708 yHhNgNYH0
    >>21
    ガングリフォン
  220. 710 nYOggpEm0
    >>669
    そういやどうなんだいフランスの立ち位置は。
    ウクライナ全ツッパなのか腰引けてるのか。
  221. 713 JGSM2ksm0
    >>703
    もしチハがタイガー並の装甲と攻撃力を持ってたらどう思う?
    T-72がそれを実現したから世界で最もバランスの取れた戦車と言われてるんだよ
  222. 715 3IlcAuMN0
    >>706
    用途や可能性は高そうだけど対になるレーダーも開発しなきゃ迎撃間に合わないんじゃないの?
  223. 717 nYOggpEm0
    >>691
    胸アツである。
  224. 722 lmSvuas/0
    >>714
    プラズマイオンクラスター粒子砲で癒しビーーーム!
  225. 724 UDl0zcY50
    >>723
    被った
  226. 726 3IlcAuMN0
    >>725
    まずガルパンが分からん
  227. 729 5RbqxfUV0
    >>702
    イラン・イラク戦争で
    イラン軍のチーフテン戦車の120㎜ライフル砲はアウトレンジからイラク軍のT-62までは無双したそうだな
    イラク軍がT-72を出し125 mm滑腔砲弾が重装甲を貫通し撃破されたが
    https://i.imgur.com/dR6BIaL.jpg
    T-72の活躍はここで終わる
  228. 731 B5ficma50
    >>473
    ウクライナって何気にデジタル大国みたいなんだよな
    日本も政府系のデジタルのインフラシステムをウクライナから購入すればいいのにと思う
    ウクライナ支援にもなるし
  229. 734 /rGwrYgW0
    >>713
    日本はチハを再生産して供与するべきだと思うんだ
  230. 737 lnhj+Xve0
    >>726
    規制されてると思って適当に書いたら書き込めただけなので気にしないでスルーしてください
  231. 739 bjT6WoOC0
    >>111
    最初、戦車は横に張り出したスポンソンから下向きにも機関銃を撃てる兵器だった。
    塹壕に並行に走りながら中の歩兵を撃つために考えられた仕様。
    今の形の始祖はフランスのルノーFT-17戦車。
  232. 741 Dwc8i03X0
    >>1
    【兵器解説】どんだけ強いのか?ドイツのレオパルト2、主砲や装甲の性能について
    https://youtu.be/aXNpBssbaI8
    https://i.ytimg.com/vi/aXNpBssbaI8/maxresdefault.jpg
  233. 743 Dwc8i03X0
  234. 745 wfLE4Din0
    >>16
    それレオパレス21
  235. 747 weZmVNJc0
    >>742
    核戦争まっしぐらで草
  236. 749 wAdTmju/0
    >>12
    対戦ヘリは
    歩兵がバンバン撃ち落としてるよwww
  237. 751 HDdjnwSf0
    >>747
    ミサイル基地と軍事工場をB2で空爆すれば核撃たれない可能性もある
  238. 753 /rGwrYgW0
    >>745
    レオパルドって初めて名前を聞いた人は鉄板がペラペラってイメージするんじゃないか?
  239. 755 wAdTmju/0
    >>665
    みっちり訓練することも含んでの戦車供与だよ
  240. 757 /tEuYjdw0
    >>742
    逆に言えば50年は米英の馬鹿高いエネルギーに頼らなければならないって事だから

    EU内でデフォルトが出てきたら誰が責任取るんだ?と思うわな。
  241. 759 A9R6ZJ/g0
    >>754
    それ防空ミサイルやろ・・・
  242. 763 iZXGa4NK0
    >>104
    新しいな
  243. 765 0Obby3qx0
    >>754
    ミサイル相手だと戦車はどれも死ぬ
  244. 768 XW5Fa4GP0
    >>47
    アホのロシア軍に使えばレオパルド2と同等の戦車出してきてもジャベリンの餌食になる
  245. 770 vDIFnTRe0
    >>706
    粒子ビーム兵器の実用化は可能だとしても遠い将来の話じゃない?
    レーザー兵器については既にドローンや砲弾、巡航ミサイルを迎撃したり
    上昇中の弾道ミサイルを撃ち落としたりとある程度形になってきているけど、
    粒子ビーム兵器でそういうのに成功したって話は今のところ全然ないし
  246. 774 /PorjyUK0
    >>770
    遠い未来と言うほど遠くは無いだろうけど何十年ベース先の未来だろうね
  247. 776 3IlcAuMN0
    >>770
    超音速滑空ミサイルの迎撃に期待してる
    あれは現状対処不可能や
  248. 778 ucQTS2Us0
    >>652
    いくら性能や信頼性があっても部品供給がしっかりしてないとダメなんだよな
  249. 781 mZIGEiSR0
    >>757
    はあ??ロシアのエネルギーを何で利用しないの馬鹿なのアホなの?激安で仕入れて戦費回収なりウクライナ復興なりに使うに決まってんじゃん。
  250. 783 E4we/guv0
    >>782
    社会保障(福祉)をごっそり削ってる
    逆に軍に入れば軍病院で治療できるって宣伝…
  251. 786 5RbqxfUV0
    >>652
    90式ならそれなりの戦果を出すだろうがウクライナ軍人が使っても
    整備は日本のメーカー社員じゃないと無理だな
    整備工場や機材も必要だし
    ウクライナでは自動装填装置や射撃統制装置のメンテナンスが出来ないしそれなりの秘密もある

    いまだに中にマスコミのカメラが入れないしボカシを入れてる
    https://i.imgur.com/LAz8lmi.jpg
  252. 788 JGSM2ksm0
    >>780
    ロシアは月産100~200両の話が聴こえてくるしそもそもT-90のお値段が100~140万ドルと格安価格なんですが
    韓国のK2が800~950万ドルと言われてる世界でね
  253. 790 ogpwMBWE0
    >>775
    ガチで戦って勝ち取った最強ではなくて
    性能が最強ってことでそ
  254. 792 x3X4btQM0
    >>781
    売ってくれればな、ロシア敗戦しても半鎖国状態になるだけで油は売ってもらえるかはわからないよ
    モスクワ占領まで行けば話し別だけどそこまで望んでない
  255. 794 VdBxg6G80
    >>87
    エンジンの熱でソーセージ焼けて食えたら尚良いな
  256. 796 rwrrugDy0
    >>730
    ドイツに許可促すための供与だわな
    ガスタービンで動く燃料馬鹿食いエイブラムズじゃウクライナの兵站圧迫するし整備も大変最初から本命はレオパルド供与でしよ
  257. 798 DiPf07H30
    たった戦車の100両〜300両で広大な領土を取り戻せるのか?
    戦車ってそんなに強かったっけ。
  258. 801 E4we/guv0
    >>798
    アメリカの助言あるから
  259. 803 E4we/guv0
    >>802
    諸外国のレオパルド合計300両譲渡します
  260. 805 rwrrugDy0
    >>795
    どんなに性能が良くても重すぎて橋桁落ちるから一部地域でしか移動出来ない使えないから別の戦車にした方がいい
  261. 807 ogpwMBWE0
    南部に集中運用して突破するのが1番効きそうだ
    プーチンはクリミア奪還されるのが最も嫌だろう
  262. 810 x3X4btQM0
    >>807
    そこ地雷だらけな気がするけど
  263. 813 dbLZghQ/0
    >>792
    だからこそだろ、ウクライナ有利で停戦に持ち込めないと莫大な戦後賠償どうすんだ
    ロシアは民間機も借りパクして詰んでるし国内がそう長く持たない、最終的には欧州の言いなりになるしかない
  264. 815 LtNvjTzs0
    >>812
    ハイラックスより更にデカいタンドラの方が使い手あるのでは?
    スペースシャトル発射台牽引した実績もあるし。
  265. 818 LtNvjTzs0
    >>814
    60t超の重量だと航れない橋が多いし、渡河しようにも日本の河川は急流で
    深さも急に変化するから欧米戦車は立ち往生しちゃうしね。
  266. 820 Lz/WVhOY0
    レオパルト2はでかい平原で戦うのに最適化されてる
    10式は日本の地形や環境下に最適化されてる

    ていうか日本が戦車を運用するとしたら敵が上陸してくるフェイズなわけだから
    海ですでに負けてて制空権取られてインフラ爆撃された後だよね
    つまり負け越した戦争の終盤でしか運用されない兵器
    あまり力入れてる場合じゃない
  267. 823 lqzR83bm0
    >>820
    ウクライナの沼地対応できるんかな?

    奪還侵攻するんだから市街地入る必要があるよね
    街中入った途端フルボッコされそう
  268. 825 dFh3nxKB0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンが危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナに関するデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  269. 827 /BhaSZiV0
    >>820
    まあ、制空権と制海権が拮抗してても、敵の上陸部隊は一部は上陸してくるから、陸自はそういう戦場を想定しているんだろう

    で、日本国内は山岳地帯も多く、重戦車が通れる強度がない小さな橋も多いからそういう地形で運用するのに特化したガラパゴス戦車が10式とか言われるやつ
  270. 829 bXDNuHas0
    >>818
    オランダ人技師「これ河やない滝いうんやで
  271. 832 PZvSBtLS0
    >>827
    やっぱ紙装甲なんか?(;_;)
  272. 834 lqzR83bm0
    現代戦では戦車意味ないな
    遠距離空爆して更地にして歩兵で占領っていう近代の戦略

    まぁウクライナだと自虐してどうすんのっていう・・・
  273. 836 E4we/guv0
    >>834
    互いに航空優勢持ってないから戦車戦発生
  274. 838 ZjFSpa820
    >>831
    T-74の弾なら500m以内まで近づかないと撃破できないぞ
    レオパルド2の弾は1キロ先から撃ち抜かれるけど
  275. 841 D7tT4BQ00
    >>826
    戦車はそれでいいんじゃないの
    索敵できてる相手に攻撃するのは戦車じゃなくてもいいんだし
  276. 843 /BhaSZiV0
    >>832
    装甲外せば紙装甲だけど、装甲付ければまあまあ
    (欧米戦車ほどではないが)

    装甲を外せるから、戦車本体と装甲を分けて運搬すれば一度に橋にかかる重量を分散できるんで運搬が容易だし、状況に応じて車重をコントロールできるって仕組み
  277. 845 E4we/guv0
    >>832
    車体が欧米より小さいから軽いだけで
    装甲は問題ない
  278. 847 PZvSBtLS0
    >>843
    まあまあなのか…_| ̄|○
  279. 849 E4we/guv0
    >>844
    スナいる方向に機関銃と迫撃砲撃つよ
  280. 852 /BhaSZiV0
    >>847
    一応、欧米とタメを張れる車重の90式ってのもある
    北海道専用装備(対ロシア専用)だけど
  281. 854 JGSM2ksm0
    >>838
    T-72は5000m先でも狙えるよなんせ主砲から対戦車ミサイルも撃てるんだから普段は高くて使えなくとも西側戦車には大盤振る舞いで使うよw
  282. 857 S6BebSH80
    英 チャレンジャー2 14両(一部が2023年2月初めに前線に到着)
    独 レオパルド2 14両(3-4ヶ月かかる。早いものは2023年3月末には届く可能性。)
    米 エイブラムス 31両(早くても2023年末?)
    仏 ルクレール 検討

    ロシアが計画してる春の大規模攻勢が3月前後として
    これには数も時期もぜんぜん間に合わないね
    チャレンジャー2の一個戦車中隊しか作れない
  283. 859 bXDNuHas0
    >>854
    5km先からATM撃ったら着弾までに何発戦車砲撃ち返されるかな
  284. 861 6/VL+C6W0
    >>390
    グオゴゴゴ…
  285. 864 PZvSBtLS0
    >>860
    やっぱドローンとハイマース神のゴールデンコンビだよね。
  286. 866 bXDNuHas0
    >>842
    あれ
    これもしかして10RCと共同運用できるやつでは?
  287. 868 D7tT4BQ00
    >>865
    ジャベリンは近距離でロックオンしないと当たらない
    ジャベリンが有効な場面なんて縦深防御ぐらいなもんでしょ
  288. 870 5F+FpKOx0
    >>869
    スレ間違えた
  289. 872 PZvSBtLS0
    >>869
    秀吉の朝鮮出兵もこんな感じだったのかな?
  290. 875 C7KWv1Aq0
    >>843
    追加装甲付けてない素の状態で90と同等以上の装甲だぞ
    この板ホラ吹きばっかやな
  291. 877 JGSM2ksm0
    >>874
    ハァ?
    戦車を破壊するのに巡航ミサイルを使う気ですか?www
    費用対効果って知ってます?
    僕ちゃん?www
  292. 879 Wlh6FGnW0
    >>377
    核シェルターが必要になるような戦争だよ
    日本の普及率はどんだけって話
    勝てないよ
    中国どころか韓国にも勝てない

    >>571
    祖国日本は国民の命を守らない国なのでね
    そのくせ兵士の命も軽視
    そりゃ弱いよ
  293. 882 JGSM2ksm0
    >>878
    ロシアに対抗する長射程の対戦車ミサイルが無いんでしょ
    ご自慢のジャベリンの有効射程距離2500mでどうやって5000m先から攻撃するのw?
  294. 886 D7tT4BQ00
    >>882
    対戦車ミサイルの射程は戦車砲より長ければ戦車の射程外から攻撃できるわけで
    対戦車ミサイル同士の射程を比べてる意味がわらんのよ
    なんで巡航ミサイルが必要なの?
  295. 888 PxhiiW0r0
    >>881
    よく知ってるなw
    まああれは2じゃなくて1だけどね
  296. 890 lqzR83bm0
    もし対戦車ミサイルに狙われたら
    APS信じて全力逃走が基本だもんな(´・ω・`)
    いくら5kの射程があろうが反撃してる時間はない
    走りながら狙うなんてプロでも難しい
    それも隠れた歩兵
  297. 892 PZvSBtLS0
    >>890
    やはりジャベリン神最強!!
  298. 896 JGSM2ksm0
    >>891
    位置がバレた瞬間に遠距離から対戦車ミサイルに攻撃されると言ったのは君でしょ?w
  299. 902 S9xnnZqh0
    >>111
    ガンタンクは重心高くて転びやすそうだし、ひっくり返ったら自力で起き上がれなさそう
  300. 904 m6DKEGcl0
    おい!隣のシコってる音が聞こえるぞ!