滋賀県に住む50代男性は24日夜、帰宅しようと京都駅(京都市下京区)から滋賀へ向かう列車に乗った。
しかし午後8時ごろ、山科駅(京都市山科区)の手前で列車が突然停止する。そのまま約8時間も動かず、
「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。

https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/040/250000c
  1. 210 mvMuMJjsd
    >>88
    20分歩けば駅着くのに8時間も拘束された挙げ句真夜中の一番寒くて視界悪いタイミングで放り出されるとか草
  2. 216 st3WNPHE0
    >>143
    これ
    仮に数人出ていったらTwitterで晒されて鉄道ガイジが学校職場に正義の電凸しまくって人生終わらされるの分かりきっとるやん
  3. 222 mCbGGCgqd
    >>164
    これ?

    こちらJR酉日本乗務員詰所です 83行路
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1670897931/
  4. 224 LkR6SejQ0
  5. 233 Bw88P98id
    JR酉会見まとめ
    ・夕方から急に雪が降ってビックリした
    ・ポイントを温める基準値である10cmまで雪が降るとは思わなかった
    ・現場からドアを開けたいとの要請が来ていたが天候が快復すると信じて待っていた。
    ・勝手に救急に連絡してドアを開けた乗務員は即刻処罰する、既に
    ・指令員は定時なので帰らせた
    ・(会見の質疑応答が長引いたタイミングで)そろそろ定時なので会見を終了します(逆ギレ)
  6. 235 nsEcB8Au0
    雪で立ち往生なんて毎年あるのになんでいつまで経ってもクソみたいな対応しかできんねん
    こりゃしばらく動かんなとわかった時点でドア開放しろや
  7. 237 voJqiekTa
    >>224
    🤢
  8. 240 ncUz8aCTd
    >>233
    ヒエ~無能
  9. 244 g/zXMkNo0
    膀胱投手
    26試合(26連投)
    0勝1敗25セーブ 防御率4.50 WHIP1.25

    まだ抑えとして信頼できるってところか?
  10. 246 XbijaRwfa
    >>235
    それは他の電車に轢かれる可能性が高いから絶対ダメや
    全部動いてないのに降ろさなかった今回はガイジ
  11. 249 RjSwzaWg0
    これ起こったの夕方ラッシュやろ?
    始発とかならわかるけどバリバリ稼働中のポイントが自然に凍結するもんなんか
  12. 251 WdfUDoY4a
    >>233
    JRでは乗客に病人出ても救急車呼ぶと処分されるんやな
  13. 253 TqqCNRrn0
    >>249
    凍結というか雪詰まってたんやなかったか
  14. 256 mvMuMJjsd
    >>233
    福知山線の時と社風変わってなさそうだよなこれ
  15. 260 nsEcB8Au0
    >>233
    乗客救護しようとしたら処罰とかあたおかやん
  16. 262 hykXdo7K0
    >>233
    もっと強く気象庁はやべえぞ言わなあかんかったんやな
  17. 265 ZhQa4ABcM
    >>256
    安全最優先ではあるから、福知山の時とは状況違うやろ
    柔軟性がない
  18. 267 42bc9hw9a
    >>233
    会見見たが下3つは完全にデマ
    訴えられてもしらんぞ
  19. 269 hFR0iJ2na
    >>233
    クソガイジ
    これが昭和脳ジジィ達の惨状
  20. 272 ki8qVtElM
    >>248
    これを悪びれもせず公にする感覚がもう頭おかしい
    完全に企業体質の問題やわ
  21. 276 hykXdo7K0
    >>268
    取り戻すなそんなもん
  22. 278 i7q6eAeR0
    >>264
    国鉄の職員なら就業時間おわたから客見捨てて帰るくらいのことやったやろな
  23. 280 XbijaRwfa
    >>267
    訴えたらさらに目立っちゃうからやらないやろな
  24. 283 FS3wH8aB0
    >>233
    救急よんで処罰ってなんやねん
  25. 286 LkR6SejQ0
    支給された物資に利尿作用あるお茶w
    https://pbs.twimg.com/media/FnQeDxfaAAAsBth.png
  26. 288 Q179W41c0
    >>88
    判断が遅い👺
  27. 291 mv6TTNvc0
    >>88
    登場人物全員アホしかおらへん
  28. 295 v0O/aqET0
    👩雪は8cmほど積もる見込みです

    👤(10cmになったら終わるんやが、8cm言うてるし大丈夫やな!)装置の保護はなしでー

    なんでここでギャンブルしたんや🙄
  29. 297 ki8qVtElM
    >>282
    マ?危ない危ない
  30. 299 Q4zzZvQ00
    >>298
    30分で諦めろや
  31. 301 hykXdo7K0
    >>294
    なんでフサフサやねんこいつ
  32. 305 nsEcB8Au0
    >>295
    予報で8cmと言ってたらどうこうしろとはマニュアルに書いてないからやろ
  33. 308 0jM7gPLrM
    >>244
    緊急登板で18回まで投げさせられた被害者やぞ
  34. 311 IHX0xytir
    連結部を臨時のトイレにするしかなくね
  35. 313 t5diJ07r0
    >>298
    勝手に降りたら鉄道法で捕まるかもしれんから降りれんのやで
  36. 315 YyIPSt710
    >>88
    ほんま酷い話や
  37. 317 XbijaRwfa
    >>311
    東上線やと常にあそこはトイレや
  38. 322 erUcpv6y0
    >>313
    体調不良で外出ても?
  39. 324 E+OIXiio0
    >>299
    そういうのもマニュアルでないんかね
    さすがに天候が回復するのをひたすら待つとは書かれてへんやろし
  40. 326 QbtNSNdX0
    んで、女で漏らしたやつおらんの?
  41. 328 vP+d+FvE0
    >>307
    例えばどういう例があったんや?
  42. 330 nsEcB8Au0
    >>321
    お前ええやつやな
  43. 333 4a8j23Gd0
    >>286
  44. 335 PPp26ejG0
    >>326
    構造上女のが漏らしとるやろな
  45. 337 ZhQa4ABcM
    >>321
    それは運行再開を待ってるだけちゃうの
  46. 340 uNyyb2Zba
    >>326
    女は尿道短くて漏らしやすいから当然いる
  47. 344 lJW8xmsX0
    責任取りたくないから車内に10時間閉じ込めました。すいません

    これが通用する日本
  48. 346 lCq47GJ3M
    >>88
    どうせあれやろ北から目線のかっぺがたまたま乗ってて氷点下程度で騒ぐなよ…みたいな態度取ったんやろ北海道あたりからきた奴が
    そんで関西人がほんなら耐えたるわ!みたいになったんやろまあプライドあるしな
  49. 348 E+OIXiio0
    >>344
    実際擁護してくれる人いっぱいおるしな
  50. 350 RoJw66ku0
    >>224
    グロ
  51. 353 rgCX0i4t0
    これはぜつぼう
    https://i.imgur.com/VvPU0Bp.jpg
  52. 355 XQwAmlhpM
    >>233
    死ね
  53. 357 XbijaRwfa
    >>344
    ワイ含め全国民が事なかれ主義なんや許してやってくれ
  54. 359 En2puruvd
    >>329
    客が勝手に出たから乗務員の責任じゃ無くなるってことか?
  55. 361 bllu56kSa
    >>295
    8cm予報と聞いて全地域一律にちょうど8cm積もると思ったのやろなあ…
  56. 364 YWH5GVMhM
    >>344
    これでJR擁護が大量に湧くからな
  57. 366 pCYyZ+pcd
    >>354
    車内アナウンスやから客の責任ってことやろ
  58. 368 XbijaRwfa
    >>356
    お前もこういう事案に遭遇したらワイの作戦を実行しろよ
  59. 370 TqqCNRrn0
    >>353
    これ車掌も乗客からめちゃくちゃ色々言われてるんやろな
  60. 372 E9sbBd53d
    >>88
    (万が一こけて怪我する奴が現れたら自分達の首が)危ない
  61. 376 7u2W8X+W0
    京都山科間なんて1駅5分なんやし歩いても余裕やったやろうにな
  62. 379 mYa+LjXC0
    そんな状況になったら自暴自棄になってキチゲ開放してしまいそう
  63. 381 t5diJ07r0
    >>366
    降ろしてもいいけど自己責任って言ったのは輸送指令やで
    その内容を客に言ったのが車掌
    ツイート見てみると車掌は輸送指令から言われた事をそのまま客に流しとる
  64. 392 QpVoP+sC0
    というか寒波が来るの分かってるんやから外出るのやめろやこんなん自己責任やろ
  65. 394 wq4EBQJu0
    >>379
    前に似たシチュで無言で壁を殴る蹴るしてた奴おったわ
  66. 398 OhsGCu/9a
    >>392
    これ
    日本の場合は海外と違ってしっかり「予告」してくれるから自業自得やわ
  67. 401 PPp26ejG0
    >>359
    せやで
    でも相手が日本人なのが不味かった
  68. 403 XbijaRwfa
    >>358
    この件でセウォル号から学ぶところあんのけ?教えてくれたら嬉しいわ
  69. 405 rmyBwzJTM
    >>392
    気象庁の信頼度の低さが問題やな😭
  70. 408 QbtNSNdX0
    >>368
    119番しても来れなかったとか言われてなかったか
    管轄がどうたらで
  71. 410 NzSpHE1f0
    やったことない誘導する勇気がなかったんやなくて、小さいミスでも激詰めされるのがいやで誰も判断せんかっただけやろ
  72. 412 tyNUArzP0
    男なら周りの人にドア隙間ほど開けて抑えてもらいつつチンポだけ外に出してすることはできそうか
    した後の居た堪れなさは地獄かもしれんが
  73. 415 tRwDIyrwd
    >>77-88
    ドミノやらないアフィの餌
  74. 417 XbijaRwfa
    >>408
    救急要請はしたが救急隊が来られないでドア開放の言い訳は充分にたつ
  75. 420 OwzUveg30
    車内録画してるやついっぱいいたと思うしそれら全部に失禁して汚れた衣服の自分が映ってるのすごい嫌やと思うよ
    中にはそれネタにゆする奴もいるかもしれんし
    「失禁動画晒されたくなかったらホテル行かん?」みたいな
  76. 425 XQwAmlhpM
    >>412
    ワイホモくん
    若い男の子の排尿手伝い積極的にしたい
  77. 429 QbtNSNdX0
    >>417
    それで行けるのか
    ならあの連絡した人降りれたのに降りなかったのはアホやんね
  78. 432 i7q6eAeR0
    ケンモ臭いのが大暴れとしとるが
    待ってた奴の中に外人もそこそこいたの知らなさそうやな
  79. 437 V/GY4hJDd
    >>420
    弱者男性の妄想キツすぎて草
  80. 440 kN7KerFi0
    「乗客の安全を考えて解放しよう!」って真っ先に言った奴が責任者になるからな
    そのあと降りる途中で怪我人が出たら言い出しっぺの責任や
  81. 444 OnEKjwoj0
    >>233
    https://i.imgur.com/mqW9nqn.png
    これ嘘松かと思ってたけどマジやったっていう
  82. 446 t5diJ07r0
    >>431
    全部無能
    ただJR西な輸送指令は昔から最低最悪な評判
  83. 450 Ig/hjKv7r
    >>233
    こいつらまた重大事故起こしそうやな
    何も学んでないやん
  84. 453 XbijaRwfa
    >>429
    緊急と判断したから降りたでお咎めなしやろ
    大義名分なく突飛なことすると終わる国やからうまく立ち回らな
  85. 455 NzSpHE1f0
    >>449
    窓こじ開けたり、ドアこじ開けようとしたり、窓ガラスぶち破ろうとしたり、もっといろいろするイメージやわ
  86. 457 i7q6eAeR0
    >>445
    そもそも欧米のが管理者に従うって意識強いでマジで
    日本みたいに客やからええやろが通じないからな

    このスレで乗客が勝手にやるべきらやらないのはおかしいみたいに言っとる奴こそ日本的やと思う
  87. 459 QbtNSNdX0
    別に降りたところでバレなさそうだけどな
    そんなの一々確認するの?
  88. 461 DVGIPKWsa
    twitter民「JRを責めるな!」
    twitter民「ありがとうJR!」
    twitter民「JRはよくやった!👏」


    権威主義国家の末路
  89. 466 YWH5GVMhM
    >>452
    その手の作者でさえドン引きするレベル
    https://i.imgur.com/tkSqmPe.png
  90. 469 1WtUpeAf0
    >>431
    東と東海がゴミカスなイメージあったけど今回の件で西もそのレベルのイメージなったわ
  91. 471 WKi/B1jd0
    電車内でガチ喧嘩してて草
    tps://video.twimg.com/ext_tw_video/1615725340013527041/pu/vid/720x1280/tnOyAr7TnRb3E6xB.mp4
  92. 474 XbijaRwfa
    >>457
    欧米って幅広すぎやろ
  93. 476 2NaRWs3N0
    今度から不要不急の外出は控えろじゃなくて不要不急の外出はウンコを漏らさないために控えろって言うべきやね
  94. 478 mpCZtIn0r
    >>88
    京都人の判断力が悪いよね
    乗客もJRも
  95. 482 wq4EBQJu0
    >>471
    短気はハゲ
  96. 484 DVGIPKWsa
    >>468
    こんなんでジャップは韓国の将棋倒し馬鹿にしてたってマジ?
  97. 487 XbijaRwfa
    >>473
    止め足しらん雑魚
  98. 489 8z3dxL240
    https://i.imgur.com/XpDz8fq.jpg

    民度は高かったみたいやな
  99. 491 rgCX0i4t0
    >>431
    東日本は真面目にやっても感謝されなくて東海は新幹線とリニアでイキってるだけのイメージ
    西日本は一番の問題児で後の地方はただ生きているだけのゾンビ
  100. 494 YyIPSt710
    >>329
    小学校の先生みたいで草
  101. 499 yZy+e8sra
    >>476
    それじゃあウンコ漏らしのプロであるなんG民の外出を止められへんやろ
  102. 501 uNyyb2Zba
    >>461
    批判は悪みたいな風潮あるよな
  103. 503 bGVNZRKba
    >>489
    民度高いのに失禁してるの笑える
  104. 505 YyIPSt710
    >>489
    はぇーほんま可哀想
  105. 507 SD4KenH10
    >>130
    大体除雪車両が先行して走って通りやすくするんや

    そもそも本数走ってないしな
  106. 509 /6dFVaGIa
    >>51
    いや線路の上歩けよ
  107. 511 i7q6eAeR0
    >>502
    待ってるより降りたほうが死ぬ可能性はあるかららな
  108. 513 tNiuJOXY0
    >>470
    フルリモートやから1年に1、2回くらいの出社やね
    会社はフリーアドレスになってる
  109. 516 fcahAl3n0
    >>489
    この時点で客がブチ切れてて強行突破するしかなくなっとるやん
  110. 518 pFQc0tla0
    >>486
    勝手に出たって切符ならバレんで
    定期とかは改札追えるらしいからオススメはしない
    諦めることや
  111. 521 erUcpv6y0
    >>489
    このツイートでなぜ自民党がずっと与党なのか分かるよな
  112. 523 L8DWLK9I0
    非常コックあけて出せばよかったんやない
  113. 525 rgCX0i4t0
    >>486
    テレワーク対応している仕事に再就職する
  114. 527 MAsJ7AQX0
    これJR訴えられる?
  115. 529 wIfCtBafM
    >>510
    ワイも勤務地が滋賀やからそのうち滋賀に引っ越そうかなぁと思ってるけど今回の件で慎重になるわ
    少なくとも会社から徒歩で帰れるところにしたい
  116. 531 ICEMBzo3M
    見知った乗客の脱糞失禁シーンとか見た人おるんやろなぁ
  117. 533 +YF7bT4n0
    >>512
    害悪やわ
    ダメなときはダメと言わなきゃあかんのに庇う奴は何目線なんやろうな
  118. 535 DVGIPKWsa
    >>489
    これもう逆に民度低いやろ
  119. 537 DqQZb0Lr0
    >>489
  120. 539 5CHpigpUd
    数年前に新潟の三条で同じような電車立ち往生あったとき市がバスの代替輸送提供の提案したけどJRが拒否したからな
    拒否理由は全員が乗れるバスじゃないと優先順位着けることになって文句言われそうだからや
    緊急時のJRは西も東もガイジや
  121. 541 tNiuJOXY0
    >>524
    一人だけで逃げ出したら絶対復旧が遅れた責任押し付けられるぞ
    事実違うとしてもな
  122. 544 F9VfL+5Dp
    >>517
    そこまで混みまくりの大津線とか貴重な体験やったな
  123. 546 juVrh8Ihp
    結果的に全員無事に帰れたんやし判断としては間違ってなかったみたいやな
    余計な事してトラブル起きてもアカンからな☺
  124. 548 YWH5GVMhM
    >>546
    無事失禁
  125. 550 wIfCtBafM
    >>544
    滋賀民曰くびわ湖花火大会と同じくらい混んだらしい
  126. 553 ICEMBzo3M
    >>543
    それもあるし接点ないけど同じ時刻の電車によく乗ってて顔だけ知っとる美女の失禁とか☺☺❤❤❤
  127. 556 yZy+e8sra
    >>527
    訴えたところでやこれは
    勝っても大して金貰えないからやるだけ時間のムダ
  128. 558 QbtNSNdX0
    >>473
    え、シャッショ自ら追ってくんの?こわ😨
  129. 560 DqQZb0Lr0
  130. 564 dyo4XsBFr
    >>92
    「だっふんだ!」(©志村けん)
  131. 566 EsrqQIIi0
    >>541
    誰か逃げるの待ってた説もあるか
    ほんまカスやな
  132. 568 QbtNSNdX0
    >>461
    いうほど擁護してるか?ざっと見叩いてる方が普通に多いが
  133. 572 a1D+boh1d
    JR叩いてるやつって馬鹿だよな
    あんな吹雪の中車外にお客様を放り出せるわけないって少し考えたらわかるよね
  134. 574 i7q6eAeR0
    >>555
    閉じ込めあたりって-3~-4度くらいやろ
  135. 576 Lt5M12OAa
    >>560
    おめーら、地獄さ行くんだで
  136. 579 jrDplO4pa
    >>549
    電車乗ったことなさそう
  137. 582 yZy+e8sra
    >>572
    結局外に出して歩かせてるならさっさと解放しても変わらんやん
    そもそもホワイトアウトするレベルで雪降ってねぇし
  138. 587 F9VfL+5Dp
    また今度同じような天候予報あったら今度は運休するんかな
  139. 589 +pTMSaov0
    こんだけおって誰も外に出ないのも驚きやて
  140. 591 YxnMPlpYM
    >>572
    近くの駅の駅員呼んで駅まで案内すればよくね?
  141. 594 Lt5M12OAa
    >>591
    検討しまーすw
  142. 598 mfuWK1WX0
    >>498
    キモイ
  143. 600 +pTMSaov0
    >>590
    アベちゃん😭
  144. 604 XbijaRwfa
    >>590
    いやブドウ糖持って歩けや
  145. 606 yZy+e8sra
    >>587
    運休しないしまた雪積もって10時間監禁するぞ
  146. 608 utfaMvGCd
    この件ははじめから運休にしろってやたら言われてるし、今後たいしたことない雪や台風でも全部運休にして電車止まることになるからな
  147. 611 oaeMx3w80
    >>590
    なんでお前の病気までいちいち気を配らなあかんねん
  148. 614 weHMO0ZUM
    >>489
    思考放棄してて草
  149. 616 SD4KenH10
    >>608
    いいんじゃないの?何か問題でもあるの?
  150. 619 NzSpHE1f0
    >>587
    基準は変えるやろね
    より厳密になって運休増えると思うわ
    風ですぐ止めるようになったしな
  151. 621 nCf2Zq5td
    ワイ烏丸オフィスで残業終わってさー帰ろーってなったら最強である阪急が人身事故で絶望したわ
    帰る手段が無くなる絶望感やばかったわ
  152. 623 l7g0b+iH0
    >>572
    聞いてる限り何もできてなさそうなんが心配
    トイレとか水なり持っていくくらいすべきやったのでは
  153. 626 vsWGDMq00
    >>233
    こりゃまた近いうちに盛大な脱線事故起きそうやな
  154. 629 QbtNSNdX0
    >>620
    アホだから
  155. 631 jbouEJKLM
    でもこれJRチョン西だから擁護されてるけど仮に問題起こしたのがJR東や北海道ならそんなとこに住む方が悪いとかうっきうきで叩くよね?
  156. 633 52QErH3c0
    日本人って日本人の民度に頼りすぎじゃね?
  157. 636 IO0SwsmO0
    >>608
    実際これでええんちゃうのとは思うわ
    軟禁よりマシやろ
  158. 638 YWH5GVMhM
    >>572
    もっと寒くなってから解放してる定期
  159. 640 l7g0b+iH0
    >>632
    夏休み最終日
  160. 642 DVGIPKWsa
    >>633
    民度(自分で判断できず、上からの指示待ち)
  161. 644 EZ1+LmP40
    >>620
    お前が出たせいで8時間閉じ込めなくちゃいけなくなりましたってJRがほざいたらネットの正義マンたちはどうするかな?
  162. 646 QbtNSNdX0
    >>631
    やっぱ西の奴らってカスやね
  163. 648 Az8k+Fds0
    >>639
    全ての公共的な乗り物がそうやろ
  164. 650 WVgdj6nH0
    窓ガラスを叩き割る腕力に自信ニキはおらんのか?
    それかこのご時世やから護身用の武器ぐらい携帯してるやろ
  165. 652 aolmMZj40
    >>621
    今の京都ならホテル空いてるやん
    何が絶望なん?
  166. 654 Kd8ZbH9ka
    >>233
    なんカスのインターネットリテラシーはボロボロや
  167. 656 v3jznSgg0
    >>649
    オケツイクの人みたいに止まらないよぉ…ってなる😭
  168. 658 OegqaEWF0
    >>153
    ただの一人暮らし定期

    @※※ ※※ 1月15日
    家の中がちょっとうんこくさいけど誰か漏らした(※一人暮らし)
  169. 660 NzSpHE1f0
    >>645
    どっちか言うと被害者は京都市民ではなく大阪市外民やで
    まあ、おとなしめのエリアではある
  170. 663 QbtNSNdX0
    >>644
    実際にありえんのそれ
  171. 666 l7g0b+iH0
    >>650
    窓ふつうに開けられるんちゃう?
    気持ちよ
  172. 668 utfaMvGCd
    >>616
    ほぼ影響ないやんって程度で運休になって文句言われないわけないやろ
  173. 670 DYNKt3lwd
    謝ったのは良いと思うけど、補償はどうするんや?
    まさか運賃返すだけってのはあまりに安すぎるし、そもそも該当する電車に乗ってたかどうかどうやって確認するんやろ
  174. 672 aolmMZj40
    >>572
    あんな吹雪なのに融雪装置を動かさない選択をどうしてしたの?
  175. 674 KpUvf9oC0
    >>489
    従順な民衆やね
  176. 676 IVY9GFcV0
    >>142
    地方のホテル勤務やがまず大雨とかの災害の日にホテル予約は早い物勝ちで満室
    ワイも前日から泊まって勤務対応
    JRが経営するホテルもあるだろうから手配しなかったというより部屋がなかったってことやろな
  177. 678 yZy+e8sra
    >>663
    すぐに復旧する目処が立ったのに下車した乗客の安全確認のために遅れましたくらいならわりと普通に言いかねない
  178. 682 12W9QsVGa
    >>667
    この状況で7時間ってすごいな
    人間ってタフやな
  179. 684 DSZXItKo0
    >>321
    自分で判断もできない人種やからいいように奴隷として使われるんやろうな日本人って
  180. 688 l7g0b+iH0
    >>681
    いやー詰みやん
  181. 692 pw+k6OWAM
    ヤフコメって何でJR擁護しまくってるの?
  182. 694 4yMq5MWKM
    8時間もしょんべん出ないなんてことないしな
    多分乗客全員漏らしてるよ
  183. 698 NzSpHE1f0
    >>672
    積雪予報が8cmで基準未満やった
    気温は条件になかったんやから、この点は今回しゃーないと思う
    問題はその後やな
  184. 700 5hskDPn9M
    >>224
    これマジ?
  185. 703 aolmMZj40
    >>694
    セカンドストリートで古着が大量に出回るな
  186. 706 erUcpv6y0
    >>692
    ただの権威主義者だから
  187. 708 i7q6eAeR0
    >>688
    交通機関の乗客になったら最後なんかあったら諦めて待ってろがもう正解でしかないんや
  188. 712 Jt1U3Vs+a
    >>673
    ジャップにそんな脳味噌ないよ
  189. 714 H9dhiNSg0
    >>707
    マニュアル見直そうみたいになっとるしマニュアルできたら多分判断も早くなるやろな
  190. 716 DSZXItKo0
    >>489
    起こってる事の何がおかしいとか考えられないのかな
  191. 721 l7i8uA660
    >>707
    いうてそれやると標的にされそうやけどな
    電車から降りられた乗客の方の捜索で発車できません言われたらもうそいつにヘイトむくやろ
  192. 724 2tdbKUiEd
    他の私鉄どころかあの貧弱なモノレールですら少し遅延した程度で動いとったやろ
    そろそろ何でもかんでも異常気象やから許す風潮やめなこいつら何にも学習せんぞ
    今回の件でもこんな日に外出する方が悪いって擁護する奴大量におったし
  193. 727 i7q6eAeR0
    >>720
    酷いくらいケンモ化しとるからな今
  194. 730 B8XvlzpRd
    >>723
    オタクに文句つけられるからやろなあ
  195. 732 dy94nZzLr
    >>723
    楽しみにしてた小さい子達かわいそう
  196. 734 lcbSc2s1p
    >>720
    お手本見せて
  197. 736 Jt1U3Vs+a
    >>723
    どうしてこういうのだけ手回りが早いのか
    反感買うだけやろ
  198. 738 l7i8uA660
    >>731
    まあワイも今はそう思うで?
    自分がいざ同じ状況になって動けるかってなると人間そんな甘くないと思うからな
  199. 741 8I56rZPIp
    >>723
    逃げ足の判断は早くて草👺
  200. 743 7qMhh6pop
    >>550
    それは相当な混み用や
    あの日は全ての滋賀作が一ヶ所に集まる
  201. 745 NzSpHE1f0
    >>714
    京王線のジョーカーが出たせいで、安全に乗客を避難させる方法を模索始めたからな
    今回の事例も考慮されるやろな
  202. 747 ZoXHkGUj0
    >>723
    むしろ開催するべきだろうにね
  203. 749 pI8rhu2qM
    あなたの仕事、対面である必要ありますか?
    あなたの仕事、会社に行かなければならない必要ありますか?

    責められるべきはJRでもイッチでもなく、日本に存在するテレワークを行っていない柔軟性の無い糞みてえな多くの「会社」なのでわ???
  204. 753 7qMhh6pop
    >>608
    風が吹けば止まる湖西線は実は有能やったんやなって
  205. 755 8I56rZPIp
  206. 758 DSZXItKo0
    >>748
    思考停止しかおらんのやろな
    恥ずかしすぎるよこんな国
  207. 763 l6dqHiQL0
    >>632
  208. 765 FS3wH8aB0
    >>723
    こういう判断は早いんやなw
  209. 768 tLoGjYipM
    徒歩20分の距離やのに缶詰めて‥
    車掌も上から指示されたとしても自分で判断せえよな
    どこまでマニュアル人間やねん
  210. 771 stYwGkmaM
    そもそも電車全部止まってるのに何を躊躇しとったんや?
  211. 774 DoEjZJkXd
    >>755
    エッ
  212. 777 yZy+e8sra
    >>723
    ビビってて草
  213. 779 i7q6eAeR0
    >>771
    ポイント故障だから動くかもしれんって期待から
  214. 781 pI8rhu2qM
    >>762
    頭が悪いのは日本社会と多数存在する判断が遅く柔軟性の無い会社の方ですよ
    テレワークにすれば被害にあう人も少なかった
  215. 783 8Jv2W+SK0
    >>88
    外に出したら危ないだろへの反論に
    「最終的に出しただろ」は知的障害がすぎるわ
    状況は刻一刻変わるものでその中で最善を尽くしとるんやで
  216. 785 Mtya4gv20
    >>590
    偶然居合わせた看護師程度が出来る治療で生き残れる奴は何もせーへんでも生き残れたやろ
  217. 788 DocTRMiza
    >>771
    上層部が責任取りたくないから雪が止むのを神頼みしてたんやで!
  218. 790 stYwGkmaM
    >>778
    動いた後のことは動いてから考えようよ!
  219. 792 NzSpHE1f0
    >>768
    車掌が司令所に従わんのは最悪やで
    問題は判断せんかった司令所や
  220. 794 AhiU9+KOa
    ファーストペンギンがいれば乗客達は勝手に降りて大移動になってたと思うで
    ゴミ集団だったってだけや
  221. 796 Rm/Xsc6sd
    >>755
    あいつおしっこしに行くんだって思われながらすいませんすいませんって恥ずかしがりながら人並みかき分けながらおしっこしに行ったんやな
  222. 801 4DAlVNOsp
    >>796
    今回の件じゃないから人混みはかき分けてへんやろ
  223. 803 u6kry7QbM
    >>794
    マンハッタン効果って別に日本特有の現象じゃないからな
    マンハッタンでも発生するって聞いたことがある
  224. 805 i7q6eAeR0
    >>776
    現状緊急性ある乗客は降ろしてたみたいやし
    JRが糞なのは前提やけど、降りてそれが問題になっても客は悪くないんやにはならんからな
  225. 808 Kd8ZbH9ka
    >>670
    福知山事故みたいに脱線して死人出たとかならともかくしんどかったに対して補償してたらそのあまりに安すぎる値段での鉄道事業自体成り立たんわ
  226. 812 TJKZtzFGd
    >>791
    まあ後の人のことは考えんとガラスは割っとるわな
  227. 814 yXNcG1JIa
    乗客からドア開ける手段ないん?
  228. 818 0Qc+DIOH0
    まあでも実際これが最適解だよな
    氷点下の吹雪で外歩かせて、遭難したら大ごとになるし
  229. 821 di0v32dO0
    日本の大企業の安定を好む思考がこういう事態をうんでるんやね
  230. 823 IgitPdlWM
    >>730
    オタクはヤフコメでめっちゃ擁護しとるぞ
    一般人は黙ってろとか
  231. 825 pCYyZ+pcd
    >>805
    なるぞ
    それこそ誰がやったかわからんレベルに人も多いんやから責任問うことも出来ない
    結局動くことでなし崩しでも決断させることも必要
  232. 827 u6kry7QbM
    なおヤフコメの電車オタクくんたちは「こんな季節に電車に乗るほうが悪い!JRを全面的に支持します」とのコメントを発表した模様
    いったい悪いのは乗客か?
  233. 829 68DLWPAgH
    ヤフコメではJR擁護がそれなりに見られたけど
    今は潮目が変わってるんだろうか

    この件で重要なのはJR西が9時間たってようやく乗客を降ろす判断をしたというところで
    それが乗客の安全に逆にマイナスではないかということでしょ
  234. 835 +YF7bT4n0
    >>791
    そういうのを勝手に想像して悦にいってる意地汚さは分かる
  235. 837 9ywIeU9kM
    >>723
    判断早くて草
  236. 839 IgitPdlWM
    >>818
    結局さらに寒くなってから歩かせた定期
  237. 841 El/+wkXr0
    これ人災だよな
    不要不急の外出してる奴が悪いとか必死にJR擁護してる奴おるけど何なんや
  238. 843 cospEVOud
    車内のトイレは使えんかったんか?
  239. 845 IgitPdlWM
    >>829
    あとポイント故障の理由が融雪器使いませんでしたやからな
  240. 848 yZy+e8sra
    >>808
    雪で止まるまではしゃーないにしてもその後の判断の遅さで長時間も拘束したのは普通にJRの過失やん
  241. 850 u6kry7QbM
    >>266
    ダイヤ乱したやつは処分されてたんや 客のクレーマーも多かった

    なお事件後お客さんは「ダイヤ遅延?ええてええて!安全優先!」と掌返しした模様
  242. 854 n1pkRSr8d
    またやらかした模様

    雪で再びポイント不具合 JR西日本、通常運転再開も

    https://nordot.app/991178598653984768
  243. 856 u6kry7QbM
    >>321
    お前それ訴訟起こされてたら負けてたぞ危なかったな
  244. 860 74eMQp/iM
    >>845
    私鉄は融雪器使ってたからポイント故障したかったからな
  245. 863 stYwGkmaM
    >>854
    朝からアホみたいに遅れてたんこれが原因かよ
  246. 865 u6kry7QbM
    >>344
    安倍氏「責任は取ればいいというものではない。」

    サンキュー安倍さん
    あなたのおかげで日本は住みやすい国となりました。
  247. 867 v3jznSgg0
    >>854
    懲りてなくて草
  248. 871 u6kry7QbM
    >>431
    東海はなぜか売上多い
  249. 873 LOkgJQcc0
    >>216
    >>143
    陰キャかよお前ら
    そういう発想出てくる時点でキモイわ
  250. 877 IgitPdlWM
    >>854
    (融雪器)動かしても同じや!
  251. 879 Jt1U3Vs+a
    >>329
    糞すぎワロタ
    責任判定こんなガバガバやったんか
  252. 881 cospEVOud
    >>853
    ええ…
    中国の限界集落が?
  253. 884 lqC5HQxJr
    >>840
    最近コメントしてるわ
    なんG発のロジカルシンキングで啓蒙してるで
  254. 886 aN8Cirs90
    天候が荒れると予報されていたのに電車に乗ったのだから自己責任
    脅されて無理やり乗らされたわけじゃないやろ?
    っていう論者はおらんのか?
  255. 888 DocTRMiza
    >>865
    責任者が責任取らなくなったから起きた弊害よな

    ありがとう晋さん😭
  256. 890 621VebWzd
    >>876
    ルヒィやん
  257. 892 AEPfmvjSd
    >>16
    「もぉダメでありんす!!我慢できないどすえ!!漏れちゃうどすえェェェェ!!(ブリブリブリドバドビュパッブブブブゥ!!!!!ジョボボボボジョボボボ!!!!!!!ブバッババブッチッパッパッパパ!!!!!!」
  258. 894 mgE18Qri0
    こういうマニュアルってないんやな
    非常事態の判断マニュアルは一番やらなあかんやろ
  259. 896 u6kry7QbM
    >>620
    出たら訴訟やで
    なお出たやつが負ける模様
  260. 898 IuvyQIBCd
    やれと言うわけじゃないが一人くらいドア開けて出てこうって奴が出てこないのがおかしいわ
    蟻か何かか日本人
  261. 900 f7APDQv10
    >>894
    飛行機不時着みたいに緊急時誘導のマニュアルとか無いのかね
  262. 902 DYNKt3lwd
    >>856
    他車両回ってる時に駅員が怒ってきたけど「だったら最初からお前らが開けろやボケ」って言ったらそれ以上何も言われなかった
    言い方は良くなかったと思うが、あの状況で客を監禁する権利なんてただの民間企業にあってたまるか
  263. 904 MkejEyX0d
    >>893

    出たら訴訟やで
    なお出たやつが負ける模様
  264. 906 MkejEyX0d
    >>901

    他車両回ってる時に駅員が怒ってきたけど「だったら最初からお前らが開けろやボケ」って言ったらそれ以上何も言われなかった
    言い方は良くなかったと思うが、あの状況で客を監禁する権利なんてただの民間企業にあってたまるか
  265. 909 gXuYcAcgp
    JR西日本は25日に大阪市内の本社で記者会見し、三津野隆宏近畿統括本部長が「多数のお客さまに多大な迷惑をおかけした」と謝罪。21カ所でポイントが故障した理由については、実際より少ない降雪量を想定し、融雪設備を稼働させていなかったため、と説明した。


    無能すぎるやろ
    最大の寒波来るって散々警告されてたやん
  266. 912 LPlOlUHwd
    >>898

    天候が荒れると予報されていたのに電車に乗ったのだから自己責任
    脅されて無理やり乗らされたわけじゃないやろ?
    っていう論者はおらんのか?
  267. 914 di0v32dO0
    >>909
    ゴミすぎて草
    でもまあアベガーできない案件やから適当に扱われるよこれ
  268. 916 g3fUWOQV0
    https://i.imgur.com/pJ5AUO9.jpg

    ヤフコメのコメントにいいねが止まらない...
  269. 918 IgitPdlWM
    >>886
    JRが運休してたら会社も休みやったやろな
    でJRにブーメランなやつ
  270. 921 +9PjZLGvd
    >>854
    もしかしてこれの原因?
    https://i.imgur.com/r1yseyp.png
  271. 923 fZvmsU0gd
    >>886
    ヤフコメがそれ主張しまくっとるぞ
  272. 925 R7no8Wrcd
    >>916
    敗戦国の末路
  273. 927 yZy+e8sra
    >>871
    東海は立地上新幹線で100%儲かるから何故もクソもない
    あんなの誰がやっても儲かるで
  274. 929 oBfE40sUM
    >>886
    ヤフコメの有識者は全会一致でその意見や
    普通は会社休むけどな
  275. 931 phEf2mRy0
    >>916
    自分がJRが好きか嫌いかみたいなどうでもいい話付けてるしほんと鉄オタキショいわ
  276. 935 f7APDQv10
    >>922
    飛行機事故よりもよっぽどたくさん起きてるのにその言い訳は通じなくね?
  277. 937 di0v32dO0
    コロナ問題でもそうやけど
    多少のリスクをうけいれて利益を受ける人が一人でも多くなるようなやり方を選べないんだよね
    トイレいったり食べ物飲み物にありつく人が一人でも多くなれば被害は軽くなるのに
    世界のほかの国と出遅れてるのはこういうところ
  278. 939 IgitPdlWM
    >>902
    偉い
  279. 941 2QQRbg5A0
    >>854
    ポイントの凍結を防止する融雪器は稼働していたという。

    あかんやんけ!!!
  280. 945 di0v32dO0
    >>940
    新快速信仰がなくなりそう
  281. 949 l/tdPIbja
    乗客「対応くそ!責任とれ!!」
    JR西「下車してもええけど自己責任で降りてや」
    乗客「ならしゃあない」

    結局お前も責任取りたくないなら黙っとけや
  282. 951 WjK+19tlF
    >>936
    お客さんビンビンですよ
    下の方が
  283. 953 tPnhgULKr
    >>444
    せめてもの抵抗しとるのが悲しい
  284. 955 A6a4Cd0oa
    >>854
    稼働しててアカンのか...
  285. 957 di0v32dO0
    >>949
    俺なら自己責任で出るわ
  286. 959 3eUjrCUsd
    >>929
    這ってでも来い言われんねん
  287. 962 WKWq2Zv5r
    乗客全員なんG民
  288. 965 WjK+19tlF
    >>957
    俺は検討するわ
  289. 970 JC0OlzFTd
    >>936
    顔面の上から美人のOLさんにウンチしてもらいたい
  290. 972 RkNa6BQhd
    >>958
    ファっ!?
    外に出られる選択肢あったんか!?
    ほなら客が100悪いやんけ!
  291. 975 mh71xeOZd
    >>935
    競う相手もおらん独占状態やし体質が腐りきっとる証拠やろ
    再発防止策を~で濁して、その後はみんな忘れてくれるから無かったことになって終わりや
  292. 978 0OFBWKOC0
    >>233
    最後無能派遣みたいな言い訳で草
  293. 982 F9VfL+5Dp
    >>937
    これやね
    そういう際の優先順位とかちゃんと付けられるのが本当に民度高いて事やと思うわ
  294. 985 zS1Qx6Ot0
    >>972
    その代わりホテルも何も用意せん放置プレイって話じゃないか
    それ言われたら誰も動けんだろ
  295. 987 El/+wkXra
    >>233
    でんちゃ!w
  296. 989 Gwg8CXZg0
    突然の雪ならともかく大雪やと予報があったのに呑気に出歩いた客
    融雪装置すら動かさんかったJR
    ガイジ対ガイジやん
  297. 991 uOo5vNfoM
    なんでこんなに頭硬いの
  298. 993 Ks9hxt1/p
    >>991
    マニュアル至上主義だから
  299. 997 IgitPdlWM
    >>972
    特急だけやな
    普通列車にはそんな選択肢もなかった
  300. 1002 Thread
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    https://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    https://login.5ch.net/login.php