「信教の自由」は免罪符か? 宗教社会学者が語る2世虐待
https://mainichi.jp/articles/20230121/k00/00m/040/097000c
  1. 2 nXCg/Kjz0
    オウム真理教
  2. 3 qaksk6+1d
    科学
  3. 4 kB4SyO4qa
    天地
  4. 5 HzZnTeaS0
    そりゃ空飛ぶスパゲッティモンスター教よ
  5. 6 zZsMCQNn0
    普通の日本人って自民真理教信者よな
  6. 7 ot2aWB+y0
    矢口
  7. 8 hchEelFha
    生長の家
  8. 9 5rr2xhLi0
    UFO党
  9. 10 gK/qu4BJ0
    積み重なった『結果』があるだけで『真理』などない
  10. 11 3KPUm1lX0
    安倍晋三
  11. 12 yQZbO2DO0
    ケンモ教
    しかも
    無料
  12. 13 3XO8iXHOa
    自民真理教
  13. 14 rp9PM+010
    ひろゆきにでもスパチャしてろ
  14. 15 xR5j64DHr
    グノーシス主義
  15. 16 BaLbrOaZa
    真理は無いと言う仏教
  16. 17 zZsMCQNn0
    >>12
    お布施や献金の形でお金集められなくて財政的に破綻しそう
  17. 18 7HhpjKROd
    vtuber
  18. 19 /9fUQR3c0
    愛 おぼえていますか
  19. 20 CPpJUJOoM
    日本という国体を信じて死んでいくのが我々には似合ってるよ
    上手く行かないことを外部に求めていきながらな
    なんで上手く行かないのかを外に求めてるのを今現在もやめられない
  20. 21 yA4Q3PAq0
    高野山の真言宗だと思う
  21. 22 eGY7m4fB0
    安倍晋三
  22. 23 ucqcy/m/0
    自然崇拝
  23. 24 E6G/gxead
    マハリシアーユルヴェーダ
  24. 25 5+jgEj5P0
    お兄さん、、「真理」に興味あるの?
    今度ウチで講演あるから来なよ、タダだから
    あ、別に宗教とかじゃないからね
    みんなで「この世の理」「人生の意味」について考える会なんだ
    一緒に高い"ステージ"を目指そうよ
  25. 26 bo02Lf0pM
    統一教会
  26. 27 vXb34L7j0
    真理に一番遠いインチキ宗教の代表はイスラム

    ブタ食うなだの犬は劣った生物だの、女は4人まで囲って良いだの、今のカルトも真っ青のインチキそのもの。
  27. 28 1E9RNQer0
    マジレスするとスパゲティモンスター
    活動が慈善的で非拝金的
    居たとされる神が人の形してないだけ
  28. 29 qsZipVWca
    禅宗だと思う
  29. 30 yQZbO2DO0
    盗らない盗らない
    入信しとけ
  30. 31 Jzlm09qG0
    晋理なら嫌儲に
  31. 32 yQZbO2DO0
    入信方法書かないとな
    この板に
    定期的に通うこと
  32. 33 eD24xoKM0
    >>17
    金なんか要らんやろ本当の宗教は
    神を信じるだけなんだから本来金なんて要らない
    金取るところは全て儲けが欲しいのと経費がかかる設備があるから
  33. 34 PtnOQVYv0
    仏なんか居るわけないやろと言い切る浄土真宗かな
  34. 35 IqNDSo8m0
    嫌儲教
    スパモン教
  35. 36 CPpJUJOoM
    >>27
    今の日本はジェネリックイスラームみたいになってるやん
    目を背けるなや
  36. 37 /AyNcZ4md
    日本の宗教は金まみれ
    海外の宗教は戦争になる
    現代に宗教は不要
  37. 38 INBh5Ki30
    >>16
    真理(菩提、涅槃)は無いわけではなく空だとされてる
  38. 39 Y3g7Uxwx0
    ジタミ真理教
  39. 40 D+JxfZO4a
    統一協会か創価学会
  40. 41 lDdrujt10
    し、真理wwww
  41. 42 g1/jI0Lg0
    篠田真理子?
  42. 43 kmfQGJtyM
    宗教はすべてオカルト
  43. 44 rUBpU78fH
    真言宗だよ
    だって真言だぜ?
  44. 45 Ys68p338a
    上座部仏教
  45. 46 g1/jI0Lg0
    ニュース速報嫌儲板を読めば少なくとも真理の"さわり"くらいは感じることができる
  46. 47 wVWqS4SL0
    自力本願の禅宗
  47. 48 YVVCyp8o0
    人は真理を探し求める
    確かなものがほしい
    世の中はあまりに虚ろで不確かだから
    でも本当は真理の上に人がある
    真理に動かされているのが人なんだ

    もっと詳しく聞きたい?
    土曜に集会があるから寄ってきなさい
    印鑑も忘れずに…
  48. 49 eD24xoKM0
    山上教作ろうぜ
    入会金年会費無料
    サタン安倍を倒した山神を崇める無料宗教
    集会無し勧誘ノルマ無し幹部本部無し各自勝手に神として崇めるだけ
  49. 50 eVYQnUbsa
    嫌儲教
  50. 51 INBh5Ki30
    >>48
    生死即涅槃

    人の生活がそのまま仏そのもの真理そのもの
    空であるということ
  51. 52 OXTZTp2Jp
    ケンモウ卿
  52. 53 SYmc818U0
    スパモン
  53. 54 UEacXbhB0
    カテキョー
  54. 55 Aun39oK10
    安倍晋三
  55. 56 INBh5Ki30
    バラバラでいっしよ(差別即平等)
    いっしょのままにバラバラ(平等即差別)

    差別は現れ、人間の生活
    平等は涅槃、つまり真理そのもの
  56. 57 uDPpGT2T0
    欲まみれの坊主にこの世は空っぽとか言われても説得力がないよね
  57. 58 nNBHHlg50
    スターリニズム
  58. 59 INBh5Ki30
    もとから人はそのままに解脱してるってこと

    だから実は、生死から救われるとか永遠の命云々とかいう宗教はホントのところは不要だってこと
  59. 60 eD24xoKM0
    むしろ今こそ統一教会に入ってみたい
  60. 61 qSxYVFWy0
    >>2
    これ
  61. 62 CCvUNTQN0
    仏教のどれかだと思う
  62. 63 H7Hvm0NW0
    真理て?
  63. 64 5nIoz5e30
    モルモン教だろ
  64. 65 CPpJUJOoM
    マジでおかしな話だが日本人はなんかフンワリした仏教ベースの他宗教取り込みがベースになってる
    それが自信につながるといったらそれはわかんないよね
    なんか伝わるかわかんないけど日本人は自分を信じることに抵抗を感じてるように思える
    わかんないんだろうな
  65. 66 6WbFXIlk0
    スパモン教だろ
  66. 67 Zjx7unYia
    ここまで例のオフ会画像なし
  67. 68 jUxwNfwX0
    科学
  68. 69 Va7f18qEp
    しょせん科学で証明できないから宗教なんであって
    結局素朴な自然崇拝かな
    人間を神やメシア扱いするのは×
    仏教は俺には理解不能
  69. 70 vWTgB6wF0
    (´・ω・`)オーディオ
  70. 71 5nIoz5e30
    摂理
  71. 72 JrbYmxOQ0
    >>1
    仏教かな
    宗派や考え方がまるで違うところが良い

    キリスト教なんかは真理は一つ、我々にあり
    って考えるから危険だ
    戦争が終わらない
  72. 73 5nIoz5e30
    強く正しく生きるためには
    宗教が必要
  73. 74 QYfHqJ7W0
    宗教に真理はない
    物理学ならある
  74. 75 svzRF48bM
    ボコニズム
  75. 76 MqQKQ1Wm0
    真理は深いところにある、グラン・ブルーの彼方に

    ってジャン・レノが言ってるコマーシャルを昔見た記憶があるんだけど
    いまググってもでてこない
  76. 77 ItrpQH8V0
    無い
    科学や物理学でしか宇宙は解明できない
    まあ大手宗教は宇宙人が入れ知恵して作ったから、部分的に真理は混ざってはいる
  77. 78 vGTvilx40
    宗教に金はかからんよ
    2000年以上前にプラトンがすべて教えてくれているからね
    人間が現世で目標とするのは肉体が死んだ後にイデアに行く事
    イデアに行くために魂を磨き上げる事にある
  78. 79 0NMm86zgd
    これだけ叩かれても効かない統一教会
    ここで真理を知ったから
  79. 80 Ceu0RQZL0
    旧ソ連のプラウダ(今もあるらしいが)の意味は真理
    つまりソ連式共産主義
  80. 81 SuvWGEOd0
    嫌儲唯一の公認グノーシス主義
  81. 82 1ZfuGyxz0
    純粋に神を信じること
    この場合の神はジョニー・デップみたいな奴でも、宇宙の法則でも、太陽でも、自分自身でもなんでも良い
    信じきれないから変な教団に縛られたくなるのが不幸の始まり
  82. 83 AECjU9CB0
    >>27
    元の教えは全然違うから
  83. 84 CPpJUJOoM
    「まぁこのへんがだいたい丸いべ」ってのが全日本人のコンセンサスだったんだけどそこを突かれていいようにやられちゃったよね
    ネットの普及と共にどんどん宗教まがいも旗揚げしてきてさ
    けっこう歴史に刻みたい事象ではある
  84. 85 nU6NFAmN0
    金かけなくても信仰は出来るのが真理
  85. 86 Y+YfiKpf0
    山田らの集団
  86. 87 VlzCblPLr
    そもそも本気で真理を追い求めてるのはいわゆる禅宗とかに限られんじゃないの?
  87. 88 MqQKQ1Wm0
    クソスレで楽しくあそんでるとすぐに哲ヲタがきて無駄なウンチクたれはじめて
    スレが埋め尽くされちゃうんだよな
  88. 89 duIhicQOr
    原始仏教こそ至高
    今のなんちゃって仏陀同好会は捨て置け
  89. 90 5y3PdowP0
    神は死んだしな
    そもそも最初からいなかっただけかもしれない
    人間の妄想の中でしか存在していなかっただけで
  90. 91 H7Hvm0NW0
    >>82
    信じることは神に託されているから決めれないし…
  91. 92 vxxp4XrI0
    宗教はコスパ悪いから無宗教やれ
  92. 93 Gd2PRRzK0
    ケンモメン大好きな共産党
  93. 94 JuyPk26R0
    マジレスすると原始仏教
    この世はゲームだと思うと楽になるぞ
  94. 95 Zur8p6lsM
    嫌儲教
  95. 96 AECjU9CB0
    そもそも真理を追いかけてるのが仏教だけ
    後は教えを信じ守りなさいだし
  96. 97 W5yKdFHu0
    神なんてものは存在しないから無宗教が一番の真理だろ

    素粒子物理学あたりがこの世界、この宇宙の真理に一番近いんじゃないの?
  97. 98 j/c1gg8e0
    人体錬成すれば真理を嫌でも見るぞ
  98. 99 V562OWv+0
    嫌儲教
  99. 100 IqNDSo8m0
    >>98
    セックスしても真理は見えないけども
  100. 101 CPpJUJOoM
    >>94
    オレはわりとその考えに近いんだけど他はそうでもな人が結構いるからなぁ
  101. 102 Wj5215Ms0
    >>94
    クソイベント多すぎなんだよな

    >>101
    そういうのは受け入れるハードルが高いからな
    行き着く先はこれなんだが
  102. 103 eD24xoKM0
    「アカシア茶に含まれるDMTのような物質は、精神展開薬(サイケデリックス)または幻覚剤とも呼ばれ、これらは南米などで先住民族が宗教体験を得るために利用されてきました。
    現在ではうつ病などの治療薬としても研究されています。
    注目するべきは、今回の事件のきっかけとなった大学生。
    彼は重度のうつ病で自殺念慮があったのですが、自分で勉強してDMTに抗うつ作用があることを知り、精製されていなければ合法だと考え、アカシア茶を飲んだ結果、たった2時間で無限の宇宙に放り出されるような体験をして非常に恐怖を感じたものの、人生観が変わり、死にたいという気持ちがなくなったと主張しているのです。
    青井氏は生きづらい人に楽になってもらうためにお茶を振る舞ったのであり、これは仏教における菩薩行であると、初公判でサンスクリット語の仏教用語を交えながら罪状を否認しました。これには驚きました」

    真理を突き詰めるとクスリになるのかと思う
  103. 104 zbelGROT0
    正しいかどうか別にして現代人にマッチしてるのは神道と仏教というか禅じゃないの
    西洋的にいうとスピリチュアル系に元から近いからな
  104. 105 f+RfCy590
    無神論

    和歌読めよ、神の同音異義語を確率計算しとけ。
  105. 106 RvlQ2dU60
    露骨なオウム待ち
  106. 107 5y3PdowP0
    原始仏教の弱点は弱すぎることにあるわな
    殴られたらそれでおしまい 進歩も発展もなく子孫も残せず
    インドやチベットみたいに追いやられて絶滅するだけだ

    その点 古代ギリシャとかローマのような
    お金とか法律とか戦争とかセックスなどの事実を考える
    合理性を追求する思想のほうが現実的だわな
  107. 108 9Iy52D5m0
    冷酷な真実って意味なら仏教だろ
    どんな優れた人間でも100年持たず死んでいく
    そしてまた新たな命がでてくる
    なのに高卒非正規ケンモメンや障害持ってるケンモメンごときが
    なぜ我が身を永遠を生きるリベラル王だと勘違いして苦しんでるんだよと
  108. 109 CPpJUJOoM
    >>103
    LSDやMDMAやDMT最近はキノコか
    このへんの薬物はマジで効く
    MDMAが出てきて規制の流れになった時のキーワードは「インスタント禅」だったんよね
    薬では真理は得られないと
    でもそれって背徳感じゃねぇ?宗教持ってる自身の価値観が揺るがされただけっしょって今も思ってるけどな
  109. 110 mhIH3YIXa
    ブラフマンは無に五大元素を産みだしそこに種を蒔いて育った黄金の卵から産まれた。
    ブラフマンは自分自身を含む全ての創造主でありアートマン(自我を持つ観測者)である。
    ブラフマンが世界を観測してるから宇宙は存在し、自分自身が世界を観測しているから宇宙は存在する。

    バラモン教が元祖なのか知らないけどインド辺りの宗教哲学って凄いよな。
    ハマってカルト化するやつがいるのも納得の完成度だと思う。
  110. 111 h5mdgZPv0
    科学
  111. 112 1aMU2ddd0
    道教かな
  112. 113 INBh5Ki30
    >>110
    梵我一如だな
    宇宙の本質、真理である「梵」(ブラフマン)

    自己の本質、霊魂である「我」(アートマン)と等しいことを悟る、または一つになる
    それを「真我」と呼んでそれを実現することを「解脱」とするのがヒンドゥー教の不二一元論かな
  113. 114 YmsY187ha
    愛にすべてを
  114. 115 eD24xoKM0
    ひとつの宗教のみ信じてよし、他の宗教を受け入れるな、って思想だからダメなんだよ
    全ての宗教全て受け入れる懐の広さこそが平穏に繋がるのではないか
    イスラムとユダヤとキリスト教、みんな違ってみんないい
    そう思えば戦争は無い
    創価学会と顕正会、どちらも受け入れれば争うこともない
    オウムだって有りだよ、ぜんぜんok
    こう思う事こそが神の思想であり真理ではなかろうか
    全宗教ok教、始めませんか
  115. 116 m9PQupSxr
    晋理教
  116. 117 UX0x4hxbM
    >>1
  117. 118 UX0x4hxbM
    オウム真理教から死後の世界とかの概念を無くしたらいい感じの人生哲学になる
  118. 119 rW9tSb2Zr
    何かと金を求めてこないとこ
  119. 120 OYOKPhJm0
    本当の事を言うと怒られるけど
    宗教ってどれも作り話なんです
    本当です
    信じていた人、ごめんなさい
  120. 121 SDU2Yf7X0
    唯識
  121. 122 hvZhgEUf0
    統合失調症教
  122. 123 nLPEYNYi0
    安倍晋教
  123. 124 5fIvYL1e0
    FSM
  124. 125 5o7iZhLl0
    そんなものはない
  125. 126 jnQ0hDhc0
    観察と仮説検証で教義を組み替え続ける科学こそがもっとも真理に近い信仰
    宗教とは世界の解説するフォーマットにすぎないので
  126. 127 eGY7m4fBM
    外に求めるな
    もうお前の中にある
  127. 128 H7Hvm0NW0
    >>127
    外にあった
  128. 129 tjQQUv960
    嫌儲極左共産党主義者連合(ケンモ連)
  129. 130 CPpJUJOoM
    書を捨てよ街に出ようは寺山修司だっけか
    今の我々に求められてるムーブってなんだろうかね
  130. 131 WmauA5EuM
    統一自民党
  131. 132 8r77lL13d
    宗教は全て詐欺だよ
    騙されたと思いたくないやつが必至になって信じてる
  132. 133 gNNpa1Zw0
    全て現実になってるのは統一教会な
    他のは似非