25日も引き続き大雪や強風の影響が予想されることから、JR西日本はJR京都線やJR神戸線など多くの在来線で、「始発」から運転を取りやめます。

始発から運転を見合わせる区間は、在来線では下記の区間です。

・JR京都線(京都~大阪駅間)
・JR神戸線(大阪~姫路駅間)
・北陸線(敦賀~長浜駅間)
・琵琶湖線(長浜~京都駅間)
・湖西線(近江塩津~京都駅間)
・山陽線(姫路~上郡駅間)
・赤穂線(相生~播州赤穂駅間)
・学研都市線(木津~京橋駅間)
・JR東西線(京橋~尼崎駅間)
・JR宝塚線(尼崎~篠山口駅間)
・大和路線(加茂~JR難波駅間)
・関西線(亀山~加茂駅間)
・阪和線(天王寺~和歌山駅間)
・きのくに線(和歌山~新宮駅間)
・関西空港線(日根野~関西空港駅間)
・草津線(草津~柘植駅間)
・奈良線(京都~奈良駅間)
・山陰線(京都~園部駅間)
・姫新線(姫路~上月駅間)

JR西日本では、これらの路線で「始発電車」から運転を見合わせ、その後準備が整った区間から運転を再開していくということです。

また大阪駅や京都駅から近畿北部や北陸へ向かう「サンダーバード号」や「きのさき号」、「はしだて号」などの特急も始発から運転を見合わせます。

関西テレビ01月25日 05:55
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=04066
  1. 3 ud/gv4DU0
    お前ら今日は仕事休んでいいぞ
    安全が一番だからな
  2. 5 o+tWIAFq0
    電車来ないと夜勤明けで帰る手段ないの…
  3. 6 UfPr2tpC0
    タクシー来なすぎだろ😠
  4. 8 V8O6Y0+r0
    タクドラ稼ぎ時やな。
  5. 10 r+WC2Akz0
    滋賀から京都まで来いって言われたんだけどついたら日が暮れるわな。
  6. 12 TjJq+iS60
    昨日の夜は大阪市内は全然雪なんて降ってなかったから、早めに切り上げる判断なんて誰も出来なかった。
    駅に行ってはじめて電車が乱れてることを知った。
    京都方面でみるみる雪が積もり出したらしい。
    そしてJRのポイント故障祭りに巻き込まれた。

    誰が悪い?
  7. 15 Jh2tY0hs0
    和田岬線と羽衣線動かしてどうするんやw
  8. 16 EJ246M270
    5号湾岸線走ったけどいたって普通
    全然積もってないしすぐ再開するだろ
  9. 18 U8kz8/oz0
    阪急が動いてるから仕事に行けるぞ
  10. 19 B0LtPoiJ0
    雪の時はタクシーなんか待ってないで、歩いた方が速い
  11. 24 GjGOhdNQ0
    >>12
    天気予報はでてたから天気見ていないやつの自己責任
  12. 26 DunAdwqG0
    >>5
    職場で仮眠
  13. 28 23SsIEdN0
    富山だけど雪ほとんど積もらなかったよ10センチぐらい
    ドカ雪を警戒して国道も高速道路も止まってたのに拍子抜けしたわ
    でもたしかに寒いは寒いな今回は
    道は凍結してるだろうから気を付けないと
  14. 29 Fl02Cv6r0
    大雪って神戸2cmとか
    なってるけど大雪なんか?
  15. 31 ib0Takg80
    >>18
    最寄りの山陽が死んでる😇
  16. 32 dUtpvIYK0
    仕事帰りにJR京都線乗って帰宅難民になりかけたw
    まさに地獄絵図だったが、私が乗っていた電車は4時間ほど緊急停車した後、最寄駅まで移動して降車出来ただけましだった。
    そこから自宅まで歩くハメになったが、ひと晩車内に閉じ込められた乗客達もいるようで、想像するだけで恐ろしい。
    満員電車でトイレにも行けず、拷問のようだったが、私はなんとか無事帰宅できたので、なんだかんだで貴重な体験が出来たかなと思う。
  17. 33 wVRRnoq70
    JR西は運転見合わせるのはいいけど、振替輸送やれよ
    JR神戸線とか、動いてないけど振替輸送しないってどういうことやねん
  18. 34 ObOS9qWr0
    わかってたんだから会社休みにすればよかったのに
  19. 36 YxA3o84e0
    25年前にJR東日本は長時間の閉じ込めやらかしたが西日本は学ばなかったんだなw

    ニコ動だが当時の映像残ってる
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm16271708
  20. 37 XzkgXUlb0
  21. 38 vVBTHDF90
    >>1
    どうせ雪なんて積もらないのに
    無駄な見合わせだよ!
    気象庁の大袈裟予報は
    デマレベルで迷惑すぎる
  22. 39 XgoVdHgY0
    >>33
    受け入れ先が拒否れば振替輸送できないだろ
  23. 41 Lw2evDhS0
    また関西から。
    地震、台風、大雪…通勤時の不可抗力が多すぎてうらやましい。
    関東なんてここ10年、なにも来ませんよ?
  24. 42 ub+fb4be0
    >>1
    トップは責任とって辞任が妥当やろ
  25. 43 0mLpIN7W0
    東北民が積雪10cmで止まるのかよと笑うところ
  26. 44 DzQZcKOL0
    静岡でもマイナス2度
    こんなに寒いのに岸壁で釣りしてる馬鹿が5人くらいいる
    アジとかそれほど旨くないだろ?
  27. 47 uaMW8TYd0
    車がすげえ渋滞してる
    嫌な予感しかしない
  28. 50 Yq0BNlFP0
    >>12
    大阪降ってなかってんな
    神戸夕方から吹雪なっててワロタ
    雪道バイクでかっ飛ばして帰宅したわ
  29. 53 jl+6O8Q+0
    >>29
    積もってる所は10cm越えてる
  30. 55 rBYnJ64Z0
    >>12
    お前だろ
  31. 57 hRSUH+QD0
    今週は大学の試験期間じゃねーの?

    あと大学入試も医学部ははじまってるんじゃね?
  32. 58 WqjO4t2T0
    東京の大雪3cmよりショボいな
    関西人ってマジで馬鹿だな笑笑
  33. 60 YJJGl5aT0
    >>30
    バットマンカーか007カーか?
  34. 61 kOARFQLD0
    >>50
    市内は大丈夫だったけど北部は吹雪いた
  35. 62 9nYOTEdY0
    >>10
    可能性あるなら京津線しかないかもな
  36. 64 YJJGl5aT0
    >>43
    ほぼ積雪しない地域と積雪当たり前の地域とじゃ運用も装備も全く違います
  37. 65 7SggIgSI0
    こういう時の女性客はオシッコどうすんの?
  38. 67 XyGh2CmU0
    >>59
    道路は完全に死んでるけど電車動いてんのか
  39. 69 uaMW8TYd0
    社畜はそれでも出勤するんだろw
  40. 72 GjGOhdNQ0
    >>54
    ので今回自己責任で降りていいよは進化している
  41. 74 BsjrEUld0
    ハイ関東以外は全て氷に閉ざされましたね。
    これから予想される事は??
  42. 75 M1lPctWD0
    >>69
    10時頃な
    朝の通勤車両が雪かきしてくれるわ
  43. 77 BsjrEUld0
    とことん暴走させますよ。
    関東を。
  44. 80 1yovvVLN0
    >>32
    お疲れ様
    4時間停止後徒歩帰宅なのにポジティブな事言えるのが凄い
    何にせよ無事に帰宅出来て良かったね
  45. 84 1Nch/K7f0
    むしろ今運行してる私鉄はどうかしてるよ
    これからまだ雪やってのに何動かしとんのやw
  46. 86 QewV/W5f0
    最低だなJR西
  47. 87 BsjrEUld0
    新幹線が、、リニアモーターカーだったら?
    大丈夫ですかネェ?? 

    時速500kmで氷の塊が
    車両にぶつかったら??

    まだ暴走しますか??
    天皇宮内庁?
    貴方方の責任ですよ。
    全てね。
  48. 89 6HSlAghy0
    ひと晩車内で過ごした人いるってマジ?
  49. 90 GqAhiXzB0
    会社からなんの連絡もないけど出社しないといけないの?
  50. 91 BsjrEUld0
    大事なまつりごとを
    外部委託してる天皇宮内庁さん!
    あなた達
    全て終わってるのに
    まだ、未来ガー未来ガー!
    ありませんよ
    そんなもん。
  51. 92 ouk+e3nr0
    今から京都行くけど道路やばそう
  52. 93 1Nch/K7f0
    車は通行止めだらけでしょ
  53. 94 mag/jGnT0
    >>12
    京都が悪い

    大阪市は意地でも積雪しない
    鹿児島が真っ白になろうが
    オーストラリアが雪に埋もれようが
    大阪市だけは意地でも積雪しないつまらない土地
  54. 97 SRTHJrqB0
    姫路-神戸-大阪-京都-滋賀
    滋賀が停めてる、滋賀のせい
  55. 98 igZFMO1L0
    >>89
    というか、滋賀県民は帰る手段がないから、車内か駅舎で寝るかの二択。
    運良く最寄りのホテルが取れたらラッキーだが、この状況でそんな時間にまず空室はない。
  56. 99 9nYOTEdY0
    >>57
    流石に関西の大学は対策するんじゃない?
  57. 101 5njr4XwX0
    >>90
    JRでさえこんな判断遅いのに一企業がすぐに判断できないだろう。もう自己判断するしかない。
  58. 103 3DFSQlnv0
    >>6
    タクシー自体が減ってるのよ
  59. 106 WM8Am2AZ0
    >>44
    雪で会社休み→せや釣り行こ
    釣りバカを舐めてんのかw
  60. 108 yEIdQxpP0
    大雪が降ったせいで
    車は長い列さ…
  61. 110 EsJdfkA10
    昨晩、5時間停まってた新快速どうなった?
    やむなく漏らした女性とか居なかったのかな
    一生の心の傷よな
  62. 112 8dJaEDbY0
    >>97
    ポイント故障とか起こってたの山科とか言ってなかったか?
    京都だよ
  63. 113 VRnivV3e0
    京都で雪が降ってるって事?
  64. 114 VdhuEEUH0
    神戸電鉄最強
  65. 115 M1lPctWD0
    欠陥構造京都駅どうなったんだろうな
    美しい絵が取れたろうぜ
  66. 117 8dJaEDbY0
    >>90
    じゃあお前から連絡しろよw
    問い合わせすること自体がアリバイ作りにもなるって社会人の常識だろ
  67. 120 VRnivV3e0
    私鉄はどうなんだろね?関西は全くわからんな
  68. 123 crfTfHHk0
    加古川の人、来られへん
  69. 124 MkSUb9zK0
    経済回せよ
    北海道じゃ当たり前なのに
    日本人は同調圧力に弱すぎ
  70. 127 x0H8+Xvu0
    >>58

    大雪0cmだよ?
  71. 128 wwQRe3+e0
    阪和線関係あるか?
  72. 129 9nYOTEdY0
    TBS中継キター
    10時間も車内で待たされた人も居たらしい 殆どの列車から乗客は降りたらしい
  73. 131 VRnivV3e0
    >>126
    だいたい都市部はこのパターン多いな。
    人身事故ですらそうなるし
  74. 133 uaMW8TYd0
    すでにあちこちで事故ってそうだな
  75. 135 8dJaEDbY0
    >>113
    まあこんな感じ

    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/960963

    京都から滋賀にかけての山岳地帯の難所を
    国道・高速・JRなどが集中してるけどその近辺で色々起こって止まりまくってる
  76. 137 crfTfHHk0
    >>129
    車内に残る奴はクレーム言いたいパヨクの奴らだろw
  77. 138 VRnivV3e0
    京阪電鉄とかは?
  78. 139 9nYOTEdY0
    >>115
    大阪駅も似たような感じ
  79. 140 PI52ve8j0
    神戸電鉄は通常運転や
    JRとか山電とか弱すぎやろ
  80. 141 H2OlrE030
    なんとなく会社の窓開けたらちょうど会社の近くで軽が溝に落ちてて草ァ
    野次馬しに行ったらノーマルタイヤwwwwあほwwww
  81. 142 EJ246M270
    >>58
    東京みたいに歩行者や運転手がバカやってるわけではないので
    単なるJRの不手際
  82. 144 AKCsFFHX0
    >>137
    ネトウヨwww
  83. 146 8dJaEDbY0
    >>130
    京阪も

    >【7時05分更新】
    >京津線 びわ湖浜大津駅~上栄町駅間で自動車立ち往生のため、ダイヤが乱れています。

    まあやっぱり同じような地域ばっか
  84. 147 gpjxCafr0
    烏丸線東西線動いてますけど何か
    動かないJRは頭おかしいのでは?
    JRはちゃんと振替輸送の手配をしろよね
  85. 148 JpPJ0gYS0
    関西はテレワークに切り替える感じ?
  86. 149 gCfIr4H00
    事前に想定できたことだね(´・ω・`)
  87. 151 ueEyV4YI0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状h
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  88. 153 j4xuhjMW0
    水道管凍結してて水がでない
  89. 155 AKCsFFHX0
    >>146
    京津線は一部普通道路を走ってるんじゃなかったかな?
  90. 157 /rGpE/Ze0
    阪神間は阪急と阪神があるからJRが止まっててもなんとかなる
  91. 162 uubnp19F0
    JR弱すぎ、融通きかなすぎで終わってるなw
    下手に色々つながってるからか
  92. 164 Pu/mI0Gx0
    滋賀県内は何とか動かせないのか?
    京都駅まで出られれば何とかなる気がするが
  93. 167 4OaGCLMQ0
    >>153 夜中水出してなかったの?…融けるまで時間掛かるよ
  94. 169 VRnivV3e0
    大阪と京都の中間の枚方とかはふったん?親戚いるけど関東にいるからわからん。
  95. 170 QN5Mfc5L0
    30年ぶりに
    今日から働くつもりだったのに
  96. 172 SRTHJrqB0
    神戸だけど山陽も見合わせか
    地下鉄で行くか
    わざと遅れて行こ(`・ω・´)
  97. 174 Q3G2vebS0
    >>3
    社畜上級者は会社近くのホテルに自腹宿泊じゃね?
  98. 175 RFbbG6HQ0
    地元は山電もJRも止まってるから代替手段なし
  99. 176 yXOFy7Hk0
    >>169
    枚方市駅あたりは1センチくらい
    1号線が枚方から京都方面まで通行止めにしたみたい
  100. 178 ib0Takg80
    >>172
    気をつけて行ってらっしゃい
  101. 180 crfTfHHk0
    昔の鉄道マンは夜通しカンテラでポイント凍結しないように暖め続けたというのに、、、
    今の奴らは保線より保身だからな
  102. 181 CwsrQJOZ0
    嵯峨野線は動いてるのか?
    凄いな。
  103. 182 0mbxNF9l0
    >>166
    バスあるやん
    動いてるか知らんけど
  104. 183 0jZ1SXQT0
    >>180
    働き方改革
  105. 185 aivUHdBY0
    京大今日から試験週だが通常実施だって
    学生さん頑張って(他人事)
  106. 186 4OaGCLMQ0
    今回の雪の影響は予想より深刻に成ったね…朝起きて外見たら見事に真っ白な世界!午前中は混乱続く!
    会社出勤は二の次
  107. 187 RitcK/pw0
    >>176
    ありがとう!
  108. 191 SRTHJrqB0
    上司と隣と後ろは在宅
    今日出社したらサボり放題だZE
  109. 192 aOkPX2Tt0
    私鉄は全くこんなことになってないのに
    毎回JR西日本糞すぎだろ
  110. 193 aZm7BXD50
    雪で全く走らないって珍しいな
    鉄道は雪に強いはずじゃ
  111. 195 0jZ1SXQT0
    なんで最初から計画運休しなかった?
  112. 196 f01g5ODI0
    京都最低だな
  113. 200 8dJaEDbY0
    >>195
    深夜から計画運休するつもりだったのが
    夕方からガッツリやられた
  114. 202 U+8jR86m0
    南海も泉佐野以南止まってる
    阪和線も止まってるし和歌山から出てこれないな
  115. 203 Vwzc6HJb0
    仕事行けへんやん!(似非関西弁)
  116. 204 QY/iknXd0
    >>193

    普段雪降らない場所だから対策とか皆無だし。
  117. 205 crfTfHHk0
    今日は振替輸送もなしw
  118. 207 4OaGCLMQ0
    悪い事は言わないから車で外出するな!凍結箇所多いぞ!スタットレスタイヤでは危険!
  119. 210 8QfFalav0
    トイレない電車とかどうなんの?
  120. 211 BQkQBLLq0
    🦐 出掛けるのをやめなさい(´・ω・`)
  121. 212 KSmhScg30
    >>192
    JR西日本はポイントが重要ってことを全く理解してない
  122. 214 4OaGCLMQ0
    >>207 訂正…スタッドレス
  123. 215 yXOFy7Hk0
    とある私鉄振替って紙チケか定期しか乗せないって見たけどJRももしそうなら電子チケの人振替に乗れない感じかね
    自力でなんとかするしかないかな
  124. 216 cCzwmzGG0
    >>210
    ボトラーになるしかないな
  125. 217 nFaf6z3/0
    京都のケチさのせいだな
  126. 219 U+8jR86m0
    高野線は高野下以降が止まってるだけだから和歌山人が大阪出るには橋本まで迂回して高野線乗るしかないな
  127. 220 0+UGcPff0
    まだ雪ふってるからな無理やで
  128. 221 +Bz5sQ6R0
    ポイントとかどうせ融雪カンテラ使ってないんだろ?
    車両は耐寒耐雪構造なんで全く問題ないはず
  129. 223 HOXgWkcm0
    複雑な運用を組んでると常にパズルを解いて走らせているみたいなもので
    異常時になると車両や人員のやりくりがパンクしてこうなる
    JR西日本だけじゃなくて東日本も上野東京ラインとか始めてから同じ様に脆いから
  130. 224 Gue2QN1x0
    大阪から滋賀まで運転するからこうなる
  131. 226 +Bz5sQ6R0
    >>212
    ポイントイカれても固定して列車動かそうって知恵も無いしな
    どうしても切り替えて所定番線に入れたいらしい
  132. 228 kI7w76Bt0
    >>12
    日本海側は大雪だとか何だとか言ってたろ
    俺はそっち無縁だったから無視してたけど電車乗ったりそっち方面仕事とかだったら当然そっちの天気も確認するだろ
    大阪市内が降ってないから何だってんだよw
  133. 232 YqMUrrCd0
    JR全滅
    会社休み
    学校休み

    https://pbs.twimg.com/media/FnRUqfdacAICPCP.jpg
  134. 233 U+8jR86m0
    近鉄は三重県内だけだな止まってるの
    JR西ひどすぎる
  135. 235 NK42BSGd0
    >>32
    さすが。日本人の典型M気質。お疲れ様でした。
  136. 237 wLLnndHX0
    関西の社畜はこうなることを予想してもちろん帰宅せずに会社近くのホテルに宿泊だよね?
    日本企業は融通聞かないから欠勤や遅刻したら明日から席がないよ?
  137. 239 Kwo9rbsB0
    さすがに瀬戸内、雪で朝刊も届いてないよ
  138. 240 CP3yntNH0
    ほんで今も立ち往生の缶詰になってる列車有るんかいな
  139. 242 U+8jR86m0
    >>239
    雪でバイク無理だろ
  140. 244 u/BKJTGq0
    >>237
    まさか寝袋用意してないのか?
  141. 245 PUgAaAjy0
    大雪の影響って故障だろ
  142. 246 CS9/Q9UJ0
    会社休み
    俺休職2年目、いやあ寒いねえ。
  143. 248 gw8/EAhG0
    高槻だけど、なんでJR京都線がダメで阪急だけ大丈夫なんだ?
    似たようなルートを通ってるのに
  144. 249 UBX38G4n0
    >>12
    今どきスマホであらゆる情報リアムタイムに受け取れるのに駅に行って初めて知る無能なお前
  145. 250 VMFM8qP/0
    >>224
    京都で切れば良かったな
  146. 251 Ijh0geCU0
    大阪は災害に強いな
  147. 252 wLLnndHX0
    日本企業なら言いそうなこと

    「這ってでも出てこい!」
  148. 253 Bqryq8fd0
    >>232
    おう、休め休め。
    寒波がマシな地域のこちとら暇になって手付かずの溜まった仕事捗るわ。
  149. 254 aM3a9fa80
    トロッコ列車は大丈夫なの?
  150. 255 D4TPonX20
    >>185
    俺たち底辺の人生に京大は無関係だからな
  151. 257 SRTHJrqB0
    会社でサボり放題と考えないか?
    在宅だとサボりチェックがすごいストレス
  152. 259 Fr/CsTO/0
    会社が休みで喜ぶ奴はまともに仕事してないだろ
    納期は変わらないから意地でも出社しないといけないんだよ
  153. 262 SEWrLYpM0
    関西雪に弱すぎだろwwww
  154. 264 xOXWXAJ30
    >>262
    滋賀以外は積もるほど雪降らないからいつも
  155. 265 UHMWXnn30
    並走してる阪急電車はちょっとの遅れで済んでるのに
    何でJRはいつもこんなに弱いんだろう
  156. 266 LLcvLRkN0
    東京は事前のあの脅かしは何だったんだという感じで積雪どころか路面乾ききってるのに
  157. 268 0AWvTCoW0
    >>266
    大阪もそうだぞ
  158. 269 2V4VhhHM0
    阪急と京阪は動いてんやろそっちに行けばええ
  159. 270 Bqryq8fd0
    >>257
    うちはOutlookのステータスの確認だけだわ。仕事サボってると仕事の進捗ですぐ分かるからこの程度で充分。
    むしろ、そんな派手な仕組み入れないとサボりかどうか分からない仕事って何なんだ?
    例えば計画的な仕事なら期日や目標数値達成すれば良いんだし勤務状況の逐一監視の必要も無さそうだけども。
  160. 273 bojOUIC+0
    雪の積もった金閣寺観に行くぞ
  161. 275 gmvT/kNX0
    >>248
    ポイント故障なもんで、遠く福井や岐阜、東京からの電車との兼ね合いがあるからなあ
    あと貨物も
    種別が多すぎる
  162. 277 pQVbF+/n0
    令和エリート:テレワークに切り替え
    平成凡人:運転再開したら家を出る
    昭和脳:駅で無駄に滞留w
  163. 278 SRTHJrqB0
    むしろ休んでちょっと山登り行きたいわ
    はぁそろそろ出社するかな、遅れ気味で行こ
  164. 279 crfTfHHk0
    >>223
    日本人は馬鹿だから机上の空論で論じるからな
    大東亜戦争で負けた原因
  165. 280 LDKSsNst0
    駅員に集団で罵声を浴びせる関西人の動画まだか
  166. 281 LLcvLRkN0
    >>273
    写真撮る奴ならこういう悲惨な天気の時はチャンスだからな
  167. 284 1zBMXScD0
    大阪市内全く雪積もってないけど
  168. 286 YzsWcCyN0
    JR貧弱過ぎ私鉄は平常運転だぞ
  169. 288 VMFM8qP/0
    >>233
    ポイントやられたしな
  170. 289 LZiEtiQl0
    >>18
    アーアーきこえない
  171. 291 gmvT/kNX0
    >>284
    ねー、別世界だわ
    神崎川より北って感じかなぁ
  172. 292 W+CAN93O0
    >>62
    京阪の駅員に聞いたら、浜大津の路面区間に一時間かかってるらしい。
  173. 293 VMFM8qP/0
    >>251
    関空ボロボロやったやん
  174. 294 dotD5mj80
    東海道線って言ってくれよ
  175. 296 ZKD7AtrQ0
    歩いて出社しなさい
    阪神淡路大震災を忘れたのか
    あの時は歩いて出社したぞ
  176. 297 3VFJkbhO0
    これから電車に乗るときは、ペットボトルと女性用に漏斗を持っていくわ
  177. 299 VMFM8qP/0
    >>281
    春節インバウンドは映え画像取りに向かってるよ
  178. 302 h26Zq3o40
    今日は休みでええやろ
  179. 303 VMFM8qP/0
    >>292
    やはりあの路面区間がネックなのか
    車も電車もやから、通るの大変なんだろうな
  180. 304 nqbgA08A0
    関東は今日もいい天気(^。^)y-.。o○
  181. 305 oABH14r40
    >>296 出勤途中滑って転んで怪我…労災
  182. 306 EV7/ebxz0
    三宮ー京都間をJRと阪急で比べると運賃が倍くらい違うんだよね
    その上でコレとかw
  183. 307 h26Zq3o40
    ネコもコタツから出てこないのに
  184. 309 0AWvTCoW0
    >>296
    阪急や阪神普通に動いてるから
  185. 310 crfTfHHk0
    やっぱり熱量のあるSL復活が必要だな
  186. 312 VMFM8qP/0
    >>306
    その代わりトラブル無しなら早いよ 阪急京都線は昔より遅くなったから、余計に時間重視ならJR乗る
  187. 313 NK42BSGd0
    レスキュー隊の人曰く、危険被害リスク承知であえて動く人の救助が大半って言ってたな
  188. 314 KAb9ajkq0
    >>84
    走らせてる方が雪積もったりしなくていいのよ。
  189. 316 1zBMXScD0
    >>291
    朝起きたら銀世界になってるなって思ったけど全然いつもの景色だったわ
  190. 317 6oTNIfXr0
    大阪市はなんかバリアでもあるのか
    天気で日本がやばいって騒がれるときはだいたい被害ないぞ
    何年か前の台風で一回あっただけだ
  191. 318 oABH14r40
    現在会社からの連絡待ち…判断遅過ぎだろ!(連絡入れるから自宅待機して下さい)
  192. 320 NrEAE1Gd0
    阪急は始発前から試験電車運転して
    頑張ってたわ
    JR社員はこたつでみかんでも食ってるんやろ
  193. 322 iBYUMoXR0
    >>192
    なら阪急阪神が遅延の時JR頼るなよ
  194. 323 LLcvLRkN0
    訓練された日本の社畜なら既に昨夜は会社の近くのホテルに泊まって本日も定時出社や!!
  195. 324 rb0KpEd10
    >>98
    昨日は滋賀県から脱出できなかったそうだなw
    悲惨だったな
    ホテルも満室で取れないこともあるからな
  196. 326 iBYUMoXR0
    >>317
    4年半前のその台風の時は被害甚大だったぞ
    道路中にゴミだらけ
  197. 328 7mO/RBwW0
    関東はなんともなかった
  198. 329 HU05/Wo50
    >>317
    悪天候でさえ近付けない瘴気が湧いてる
  199. 330 VMFM8qP/0
    >>313
    かといって客缶詰めする時間の限度があるわ
  200. 331 iBYUMoXR0
    >>306
    競合路線はJRが配慮してるだけって知らんの?
    南海もJRはラッシュ時も本数減らしてるし
  201. 332 0AWvTCoW0
    >>312
    京都市内の駅の位置が全然違うけどそういうもんか?
  202. 333 HOXgWkcm0
    >>279
    モノづくりは冗長性とか取りいれるのが世界一上手いのに
    マネジメントとなると想定外の事が起きると何をやらしても修正が効かなくなるね
    その辺アメリカ人は上手い
  203. 334 dotD5mj80
    リニアの大深度地下でトラブったらもっと酷いんじゃないの?無人運転だっていうし。
  204. 336 VMFM8qP/0
    >>320
    阪急は昔よりノロい運転だけやめてくれた評価するのに
    鉄ヲタに名ばかり特急とか馬鹿にされてる位遅い
  205. 338 37h+/vuj0
    よりによって昨日阪急でとんだ馬鹿がいて迷惑だったわ
  206. 340 mcMymVni0
    >>320
    雪見酒に決まってるだろう
    せっかく降ったんだから
  207. 341 yXOFy7Hk0
    昨日阪急やられて1時メトロ京阪モノレールしかなくてやばかったな
  208. 342 kA+OoUcU0
    >>1
    おかげで阪急がすし詰め状態
  209. 343 tcrj8T5B0
    >>3
    ダメだ!
    お前が来ないと俺が帰れないだろ!
    すぐ来い!!
  210. 344 rb0KpEd10
    >>329
    瘴気てww

    たしかに 最近は変な事件とか 治安も悪くなり 気味が悪くなったっぽいしな
  211. 346 iBYUMoXR0
    >>335
    下げようと思ったら下げられるぞ
    それやると議員使って私鉄圧迫と言うからあの値段にしてるだけ
  212. 348 rb0KpEd10
    >>334
    トイレも無いんやでw

    しかもガスタービンも無いから 送電されなくなったら何も動かなくなる
  213. 349 VMFM8qP/0
    >>338
    二日連続人身事故らしいな
  214. 350 VMFM8qP/0
    >>342
    普段でも阪急のが立地的に勝つのにな
  215. 352 VMFM8qP/0
    >>345
    振込予約とか出来ないの?
    流石に給料遅延は許されないかと
  216. 353 yXOFy7Hk0
    >>349
    仮想通貨のせいかな
  217. 354 rb0KpEd10
    >>333
    予定外が起きると
    臨機応変が苦手らしいわ
    減らすのも苦手らしいし
    マジメさや努力で なんでも誤魔化そうとするのは 良くはないね
  218. 355 VMFM8qP/0
    >>353
    ホームから滑ったとか勝手に想像したけど
  219. 357 82jGms1M0
    >>345
    別に1日ぐらい遅れても良いじゃん
  220. 358 h5A/RUpL0
    >>352
    予約しとけばよかったって今後悔してる
    3時までには復旧しなくても歩いて会社行くつもりだけど
    家が山の上の方だから帰れなくなりそうなのが不安で
  221. 359 +nOpAKDU0
    >>297
    くぱあして、ボトル口を押し付けてやれ
  222. 361 rb0KpEd10
    >>323
    消防士に認定できるね

    消防団活動 がんばって下さい!
  223. 362 1Th/dhF90
    今日みたいな日は自主判断で会社休むべき
    無理してでも来いって言う会社はすぐやめるべき
  224. 363 EV7/ebxz0
    >>345
    しっかりした理由があるから、まあ許されるだろ・・ダメ?
  225. 364 yXOFy7Hk0
    運転手と車掌に線路歩く用の資格とらせてないのかな
    地震のときに誘導みたいな資格あるやついなくてその人待ちだったんじゃなかったっけ
    復旧JRだけ遅かったのは
  226. 366 9G37jlYI0
    >>277
    駅に行くのは会社に対するポーズらしい
  227. 367 QSoqD+V70
    九州の高速ほぼ全部止まってんのに
    宮崎だけの無傷なのすげー
  228. 368 gVgqCbZH0
    >>356
    ナカーマ
    在宅ワークに切り替えたら光熱費かかっちゃうしね
  229. 370 1Th/dhF90
    >>358
    家帰らずにホテル泊まれば?
  230. 371 psjZ19A40
    日本は山ばかりで嫌だなあとは思うけど
    ジェット気流が暴れた時は山脈があって良かったと思う
    守られている

    https://i.imgur.com/jSKoapN.jpg
  231. 372 t8BBVXpC0
    >>369
    アホ
    25日にクレカ引き落としのとこがあるからクレカでカツカツのやつは詰むんだよ
  232. 374 buWhYi+O0
    >>372
    そんな奴は詰ませとく方がむしろ良い
  233. 375 ftg7UcJE0
    >>358
    最悪今夜は宿泊する事を考えるとかしかないかもね 会社が出してくれたらいいけど
    あとは帰宅時の近くの協力者を探してみるとか
  234. 376 Jurkyz1n0
    そういやあ ユッキーナって居たなあ
  235. 377 Chw7JEPD0
    東京は雪なんて降らなかったぞ
    やっぱり、首都機能は東京だな
    冬になって雪が降るたびにJR運転見合わせじゃ
    ダメだからな
  236. 378 zTGY+vpT0
    無理に動かしても止めても文句
    なら止めとけってなるよね当然
  237. 379 4Z3VuA4B0
    社畜ってある意味闇サイトの犯罪者と何ら心理的には何も変わらないって思った
    生きるためには何でもやるって意味で
  238. 380 +nOpAKDU0
    >>379
    所詮、人間はみな同じだよ
  239. 381 EV7/ebxz0
    >>377
    「ワイドショーはあんなに煽ってクソだな」と思ってたら関西で被弾したわ
  240. 383 ftg7UcJE0
    >>365
    開き直って雪の京都名所巡りする奴いるだろうな SNSバレだけ気をつけて
  241. 385 oO1gymdk0
    >>377
    冬型が強いときは関東が最強
    九州で雪になっても三国山脈が降雪をきっちりガード
  242. 386 b3r1Qh6q0
    すまん、リモートでやれる仕事のクセにこんな日も通勤してる雑魚おる?
  243. 387 NWZpVOCv0
    >>142
    正午から全線運休で良かったんだよな。
  244. 388 k2aJGZEF0
    職場の近くに住まないバカが悪い
    毎年のように通勤難民、帰宅難民が出てるんだぞ
  245. 389 JSfRR+AB0
    おやおや?
    5chの皆さんによれば、ぜんぜん大したことない雪で、気象庁の降る降る詐欺のはずだったのでは?w
  246. 390 ftg7UcJE0
    これで物流も関東東海以外は、今週一杯は乱れまくるだろうな
  247. 391 t8BBVXpC0
    >>374
    家賃をクレカ払いにしてるやつは月10万ぐらい普通に使ってるし
    今月のクレカは物入りの年末の決算が入ってる
    給料が振り込まれないと残高足りなくなるやつ多いのでは?
    自分も普段使いの通帳には50万しか入れてない
  248. 392 bapvN/XF0
    今日は休みかな
  249. 393 ftg7UcJE0
    >>384
    ツイ見ても余りそこは書いてないんだよね お詫びないのかな?
  250. 394 h5A/RUpL0
    >>375
    たまに男の人が会社に泊まってるから自分もあれやるのか…って覚悟した
    社畜ではないけど自分の仕事だし最低限のことはやらないとね…
  251. 395 uidJGviw0
    >>29
    浜手(世間がイメージするような神戸の市街地)で積もったからねえ

    同じ神戸市でも六甲山の裏のほうの有馬温泉とか鈴蘭台なら平常運転だが
    海側で積もると大雪祭りになる
  252. 396 Za7lR3sY0
    >>94
    大阪で大雪が降る時は瀬戸内海から雪雲が流れ込む時
    昨日は北風だから京都が大雪になった
  253. 398 oO1gymdk0
    昨日飛行機乗ったんだけど、大揺れして死ぬかと思った
    こんな天気の日に乗るもんじゃないわ
  254. 400 6ZPYg4880
    車で京都に向かった彼女が心配で夜しか眠れない
  255. 401 0AWvTCoW0
    兵庫県の大阪平野の北辺辺りから通勤してきたが北に向かうバイクがかなり走ってたがあいつら大丈夫か?
  256. 402 u/4h2e7Z0
    在宅勤務推奨してるのに出社したがるのが多いから出社せざるを得ない事が多くなる
    昨日帰りに寒波なので明日は在宅勤務にしろと忠告してもムダだった
    案の定JR止まってるし急遽リモートに変更の連絡続々入ってくる
    評価下げたろかと思う
  257. 403 ftg7UcJE0
    >>394
    最悪泊まる覚悟で出勤して、状況見ながら決めるので良いかと
    突然泊まるより準備の心構えが出来てるから少しは楽かと
  258. 405 ftg7UcJE0
    >>397
    運悪く25日給料日が多いのもあるからなぁ 無理して出勤して怪我されるなら休みで良いと思うけど
  259. 406 q7LYo5sg0
    外出控えろって言われてるのにウロウロして足止め。
  260. 407 KSmhScg30
    大阪の会社が正常に機能しないのはJR西のインフラが糞すぎるから
    これを叩かなくなって日本の衰退加速した
    他の私鉄は動いてるんだからJR西が異常すぎる
    少なくとも神戸~大阪すらまともに動かないのは問題外全くつもってないぞ
  261. 409 ftg7UcJE0
    【大雪】「降車するなら自己責任」極限のJR列車内でアナウンス 京都で缶詰め、乗客憤り★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674602046/

    これは酷い 誰も自分の責任になりたくないんだろうな
  262. 410 x+BF1pMK0
    良かったな
    行かなくて済むじゃんか
  263. 411 Me8LtAs60
    ウンコ漏らさないか?
  264. 412 98ZJnNKU0
    >>407
    大阪近郊京都で走ってる新快速や快速はだいたい西播磨の網干車庫から出てる。
    その網干の車庫周りが積雪10センチで全部埋まってる。でいまだに雪がどんどん降って積もってる。
  265. 413 ZArSkb950
    >>12
    お前は雪崩確認してから逃げるのか?
    お前は吹雪いてきてから撤退するのか?
  266. 414 2OuE+Vws0
    >>396
    大阪都心は北風だろうが西風だろうがほぼ積もらない
    (19970122は北風で例外的に5cm積雪)
    積もるとしたら東京と同じ南岸低気圧しかない
  267. 416 +u2TA8pV0
    いやあの
    東京以外の電車の情報とか要らないっす
  268. 417 VQ7UNLbM0
    リモートワークのせいで休めない
  269. 420 yXOFy7Hk0
    会社近くにホテル取った人が勝組やな
  270. 421 0AWvTCoW0
    >>412
    そういや山陽電車が止まってて珍しいなと思った
  271. 423 HEHM+2yN0
    >>407
    尼崎脱線事故で叩かれてから西は異常に臆病になった
    昨晩の列車閉じ込めとかリスクが少しでもあると電車止めて再開の判断も遅い
  272. 424 9n9999x10
    東京が積雪で交通混乱するのを散々バカにしといてこれか
  273. 425 0AfjgZsc0
    雪の日ぐらい休めよ
    生産性も良くないだろうし
  274. 427 DGti3VTv0
    夜中に雪の線路に下ろすのが危険なのはそうだけど、10時間閉じ込めはキッツいな
    うんこ祭りの車内あったのかな…
  275. 429 HOXgWkcm0
    >>354
    下の指示される人間が真面目なのはいい事だよ
    でも指示する上の人間も真面目だけな無能が最近多い
    JRの司令係も、こんな大雪に出てこいという上司もそう
  276. 430 oZz8HlY40
    >>412
    あーなるほど
    西播まだ雪降ってるから絶望的か
  277. 431 rb0KpEd10
    >>425
    行けたとしても
    地吹雪吹いたら 道路通行止めなど
     帰れなくなるしな
    余裕な宿泊代も無いし

    今日は念のため 休みの連絡入れたわ
  278. 432 MHS5jytd0
    いいなー休めるやんけ
  279. 433 oZz8HlY40
    >>423
    もうそういうときは
    思い切ってその日は「運休」します!
    これでいいと思う。
    影響は確かに喰らうけど関係者からしてみたら
    どっちなんだ?とモヤモヤして判断が出来ないからむしろこっちのほうが仕方ないと割り切れるし。
  280. 434 TlMP0NEH0
    湖西線琵琶湖線死亡か
  281. 435 rb0KpEd10
    >>427
    車内で閉じ込め うんこ祭り〜とかになったら最悪だものな

    早めの判断が肝要だわ やっぱ

    鉄道だと
    計画運休できて 初めて1人前なのかもな
    難しい判断だけど
  282. 437 0AWvTCoW0
    >>423
    マスコミが誤用して過密ダイヤと叩いた余裕のないダイヤが朝のラッシュ時伊丹とかでやたら停車時間が長くなって階段から遠く離れた車両にまで駆け込んでくる奴が多くてウザくなったわ
    どうせ次の尼崎でそこそこの時間止まるのに
  283. 438 kFP7nulF0
    >>398
    自分も昨日伊丹発の飛行機に乗ってめちゃくちゃ揺れた、泣きそうになった
  284. 439 C5XJdDgo0
    >>435
    運休してたいしたことなかったら叩くバカが大量にいるからな
  285. 441 7mKOFGPf0
    >>108
    なんでもないようなことが
  286. 443 h5a2TUC40
    東海道本線のことか
    宇都宮線もそうだが変な路線名称を付けるなよ
  287. 445 gpPXr8xO0
    >>443
    頑なに正式名称使い続けるJR東海乙
  288. 447 rb0KpEd10
    >>442
    確かに 新快速は世話になり 速くて安くて 超便利な乗り物だったが
    途中で空を飛んでるんじゃないか? とゆう感覚だったからな
    スゴイ体験してたんだな 我々はw
  289. 448 RNFdnPCa0
    Uber頼んでもええか?
  290. 452 CXv+oqnz0
    >>1
    おかげで今日は休みだわ
    ありがとうJR
    私鉄諸君頑張り給え
  291. 454 UXtIwyQC0
    >>174
    アホか、会社泊まりだわ
  292. 457 gpPXr8xO0
    環状線、ゆめ咲線、大和路線ぐらいしか動いてねーな
  293. 458 kptQsI9c0
    いつからこんな脆弱になった?
  294. 459 zQfEuW060
    電車とかヤバそうな時はテレワーク宣言すれば良くなったので以前とは
    考えられないくらい楽になったわ
    こればっかりはコロナ感謝
  295. 460 8dJaEDbY0
    線路の横に住んでるけど、電車が通る音はし始めた
    昨日グッチャグチャに停止したままの電車を再開前に整理し直してるところかな
  296. 461 D89aeVuB0
    誰か4んだ??
  297. 462 xwOi+Ti30
    昨日の近所の予想は最低気温マイナス4度で冬も月1くらいしか降らない近所も雪が降ってた

    裸足で普段寝てるけど、昨日は寒さで足の指がむくんでたり、ひきつってる感じw 今日も寒いらしいから、ソックス履いて寝るわ
  298. 463 8dJaEDbY0
    >>458
    いつでも雪が降れば脆弱です
  299. 464 bp6t6AaH0
    >>414
    >積もるとしたら東京と同じ南岸低気圧しかない

    南岸低気圧で 冷たい空気を引っ張り込んで
    雨じゃなく雪を降らせるくらいのパワーを持った状態で
    大阪へ近づいて来るのは
    東京よりも可能性として そんなに多くない

    大阪は 南岸低気圧で雪が降る東京のパターンよりも
    冬型の気圧配置が強くて 北から雪雲が来て降ると
    積もりやすい
    しかし その機会は少ない

    過去30年間の 1年間の雪日数の平均
    https://i.imgur.com/iyIBD8P.png
  300. 465 gpPXr8xO0
    >>458
    保線作業員が減ったのが大きいだろうな
    昔は人海戦術で復旧作業をやったけど、今はそれもできなくなってる
    鉄道が雪に強いというのも昔話で、金かけて対策してる新幹線以外は弱い