※2022/12/5 20:48

牛乳の廃棄危機がこの冬も忍び寄っている。原料となる生乳の需給が緩む中、11月に乳業メーカー各社は一斉に値上げに踏み切った。余剰でも値上げした背景には、ロシアのウクライナ侵攻や急激な円安に伴う飼料高を受けた酪農家の生産コスト上昇がある。学校給食のない冬は年間で最も消費量が落ち込むため、大量廃棄を回避すべく、政府や業界団体は牛乳の消費促進を呼びかけている。

「昨年以上に消費減退が懸念される。生産者は牛乳を搾らないと経営が苦しく、現在の厳しい状況は生産現場だけではどうにもできない」。1日に自民党本部で開かれた会合で、出席した酪農団体関係者は窮状をこう訴えた。

牛乳の廃棄危機は昨年末も浮上した。政府は平成26年ごろにバター不足が深刻化して以降、乳牛の頭数を増やすための支援を実施。生産量が順調に増える中、新型コロナウイルス禍で外食や学校給食の消費が蒸発したことで、供給が需要を上回る状態に陥っている。

ただ、生産量の調整は一筋縄ではいかない。生産者が増頭を決めてから実際に生産を反映するまで3年かかり、需給の見通しは困難だ。乳牛は毎日乳をしぼらないと病気になるため、生産量の抑制には、早めに乳牛をリタイアさせて頭数を減らす対応が求められる。

続きは↓
産経ニュース: 値上げの牛乳がこの冬も余剰感 飼料高騰で生産者苦境.
https://www.sankei.com/article/20221205-SSN5X3TYPFM45KUJVZTS3BALEQ/
※前スレ
【🥛】値上げの牛乳がこの冬も余剰感 飼料高騰で生産者苦境 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670316830/

★ 2022/12/06(火) 17:53:50.84
  1. 2 5BdO1WwA0
    でも生産者は高級車乗り回していい家住んでるじゃん?
    そこをまず変えないとさ
  2. 3 i1jH088f0
    生クリーム、バタークリーム、チーズケーキ
    クリスマスは本物のケーキを食べて応援ですよ皆さん
  3. 4 XcGlKIF20
    じゃあ値下げしろ
    明治のおいしい牛乳もう230円に上がってる
  4. 5 NU2M3JuO0
    明治おいしい牛乳は一生買いません
  5. 6 8QT3jhhJ0
    余っても900mlが1Lにはならないんだよな
  6. 7 7mtBPsVB0
    捨てるくらいなら安くしろ!!
  7. 8 8AzfyH/30
    毎年毎年、うるせえな!!廃業して他の儲かる事業をしろ!!
  8. 9 b2mi0JEx0
    900になってるやつは絶対に買わない
  9. 10 Z5+OLfoK0
    搾乳量減ってもいいから飼料変えるとか搾乳調整とかは出来ないの?
    まぁ適正価格まで上げてもいいとは思うけど
  10. 11 kATdQRQI0
    牛乳ってやっぱ太る?
  11. 12 W/dY4GFL0
    冬に乳製品作って夏生乳を売るサイクルを作ればいいのに。
  12. 13 GeE+flOe0
    値下げするくらいなら捨てる
  13. 14 8AzfyH/30
    >>10
    毎年毎年、何かしらの危機で騒いで税金に集る、たかる塵共だから廃棄で良いw
  14. 15 XUOBe0sc0
    売れないので値上げします
    更に売れないので値上げします
    以下ループ
  15. 16 VmS7CTzE0
    >>1
    牛乳とか中国人国家じゃないじゃんwwww
  16. 17 VmS7CTzE0
    植民地時代にしたくないアルヨ
  17. 18 Zy1/C8jA0
    諸悪の元凶はホクレン
    そしてホクレンのバックにいるのは自民党
    つまりそゆこと
  18. 19 E+sIrsY80
    ちちばなれ
  19. 20 SR0lmyYy0
    冬だけ値下げすればいいのに
    目先の利益だけ抜こうとするから誰も買わない
  20. 21 S8JKn6q/0
    需要と供給のバランスを無視しての値上げだからな
  21. 22 8tclvo0G0
    >>18
    毎度予想外して足りなくなって海外のバターやらチーズやら乳業メーカーが仕入れる羽目になるんよな
  22. 23 S8JKn6q/0
    バターの生産調整の時もそうだったけど
    この業界はデタラメだな
  23. 24 aRkHawf30
    >>7
    生乳メーカーが許さんのよ、検査して一定水準に達してないと引き取ってくれんからな、だから輸入飼料高くても食わさんと良い乳でないんだよ。
  24. 25 xGSxsFJo0
    バターとか生クリーム安くしてくれたらいっぱい買うよ
    30円ぐらい値上がりしてるけど絶対安くはしないよね
    毎度毎度何言ってんだって感じだよ
  25. 26 CgxddPgo0
    ざまあ
    自業自得だよ
  26. 27 vLoKL9iL0
    粉ミルクにして国が買い取って子育て世帯に配布してやればいいよ
  27. 28 aRkHawf30
    >>25
    値上げして儲かるのは生乳メーカーだけだから、販売量減ったら検査厳しくして生産農家切るだけ、メーカーの売り上げは値上げした分変わらんからな。
  28. 29 c/yP6WWm0
    母乳(゚д゚)ウマー
  29. 30 QA66hjHI0
    神の見えざる手に逆らうから痛い目見るんやで
  30. 31 MOsDUEYo0
    余ってるって?

    だったら値下げしな。コストアップで値上げ?

    勝手にやってろクソザコ
  31. 32 TOKs8M1U0
    バター不足の後は牛乳余り
  32. 33 xaAa17AE0
    我欲だけで動くとこうなる
  33. 34 toMZ2nk00
    >>23
    余ると生産者が買わされるらしいしな
  34. 35 eZi+1Z6R0
    牛乳つかった新たな加工品を開発すべき
    食卓に必須な万能調味料的なものを新開発したらいくらでも稼げる
    全部ホクレンが悪い
  35. 36 xBvlrbur0
    学校給食のない冬って冬休みの事でしょ?
    毎年の事じゃん。
    そもそも冬休みって2週間くらいだし。
  36. 37 VmS7CTzE0
    >>16
    漢字使っていたコーカソイドがいる??
    🤔
  37. 38 MOsDUEYo0
    正直もう、内地の酪農は全廃して北海道のみの生産で賄えるから、農家辞めさせよう
  38. 39 z92Xzvji0
    安くしたら売れるよ
  39. 40 YJr9Dy1p0
    >>39
    捨てた方がコストかからない
  40. 41 a1jP99rB0
    そりゃ必需品でもないんだから値上げすれば買わなくなるだろ
    馬鹿なのか?
  41. 42 YJr9Dy1p0
    >>41
    給食頼みな生産計画
  42. 43 sULALKTX0
    そもそも季節で需要が上下する給食をメインに置いてる生産計画がおかしいんだよ
    学校が牛乳飲ませなくすればほぼ問題解決
    学校に供給していた牛乳はチーズとバター用の原料に回せ
    チーズとバターは毎年供給不足でクソ高くなってるんだから
    輸入チーズとバターに負けるっていうなら日本で酪農は向いてないんだから諦めろ
  43. 44 kmf7hudA0
    バターが高価なうちは同情してもらえると思うなよ
  44. 45 YJr9Dy1p0
    >>44
    仮に安価になっても変わらんでしょ
  45. 46 bAWRHUON0
    あまっているのに値上げ???(´・ω・`)
  46. 47 qLtDIvZo0
    余ってるけど値上げ
    値上げしたから買わない
    また余った
  47. 48 c5g1MEch0
    酪農家ってアホなの?
  48. 49 KZBMgicH0
    バターとかチーズ作れば良いんじゃ?
  49. 50 ujzUMetc0
    ホクレンさぁ…
  50. 51 0/G5bwAw0
    子牛に飲ませてあげなよ
    生まれたての子牛に飲ませず、搾乳した乳は全て販売用に回して
    子牛には粉ミルクで育ててると聞いて可哀想になった
  51. 52 WeCHNQ9j0
    発想を変えて、生乳を食品以外の活用法で消費できんのか?
  52. 53 Ay58bTCd0
    まぁ要らんだろ牛乳
  53. 54 PlyzD5Q10
    >>4
    値下げしても飲む量増えないでしょw
  54. 55 E6tTmIzh0
    しかし牛ってすごいよな
    草食べてたっぷりと栄養を含んだ
    人間の食糧となるのを生み出せるって
  55. 56 PlyzD5Q10
    >>27
    出生数が減ると粉ミルクの消費も減るよね
  56. 57 HxgRxEo60
    困ってるならもっと値上げしろ
    それで売れないなら諦めて廃業しろ
  57. 58 27HilDsO0
    値上げしました。在庫が余ってます。買って大量消費してくださいってアホかよ。
  58. 59 Ay58bTCd0
    便乗しまくり
  59. 60 ePbL/8Xy0
    >>51
    仔牛の飲む分以上出るんか、そういや
  60. 61 HxgRxEo60
    日本て牛を農業に使ってたから農民でも牛乳を飲めた筈なのに明治までその習慣がなかったのは何故だろう
    飢饉のときに試した人とかいなかったのかな
  61. 62 /+4aWJyK0
    >>55
    子牛さんの横取りしてるけどな
    草だけで育てる酪農は少数派で、でも取り寄せてる。うまー
  62. 63 U6U7VoNF0
    去年だか一昨年だかも似たようなこと言ってたな

    急にバターが不足したり



    なんか俺ら一般消費者に隠してるだろ
  63. 64 sPy9Rjz30
    >>4
    もう中学生みたいな感じで言うなよm9(^д^)
    良く見たら牛だけにだったか(;´д`)
  64. 65 fz66f1sB0
    >>63
    隠してはないと思うよ
    生乳を安定的に買い上げて
    バターなどの加工に回させない業界の縛りみたいなのがあると聞いた
  65. 66 5IVLPldI0
    補助金で実質据え置きじゃないの餌の料金
  66. 67 K1KdY2DD0
    もっと値上げすればいいじゃん
  67. 68 9rpC2kdm0
    加工には必要だけど
    別に飲まなくても一向に構わんしなw
  68. 69 zjq42/6Q0
    でもチーズを作るくらいなら廃棄するんだろう?
  69. 70 AId6cAkO0
    たらたら値上げするからだよ
    一思いに二倍くらい値上げすれば良い
    高くて飲めない!とか文句言う奴が出るだろうが、水でも飲んでろ!で良い
    日本は今まで何でも安すぎたんだよ
  70. 71 GMDcLTXo0
    乳製品は国産のものは絶対に買わないようにしてるわ
  71. 72 wB/mFG5F0
    この業界は何か間違ってる
  72. 73 0aHNe6x10
    いいなぁこの業界
    ちゃんと人件費上げてるのな
  73. 74 gqFw2zzG0
    毎年同じ事言ってんな
  74. 75 7qCzPrwg0
    飲むけど1週間に1本くらい
    料理しないし量は増やせない
  75. 76 no6WHT/a0
    >>73
    世界的にどうぞどうぞ状態だから代りにやれば?
    どこでも一時的に儲かると廃業資金にする
  76. 77 DEzxe8Ix0
    もう勝手に作らせとけ
    無理に買わねーよ
  77. 78 EuIdxi1V0
    食料にかかわる重要な産業だから輸入自由化はしないで正解だな
  78. 79 NYBd2unb0
    バカだから
    余るのに値上げ
    補助金出ないなら廃業して
    外国産を使うしかない
    自由化ってそういうことでしょう?
  79. 80 JomdtVY50
    ひらめいた!
    牛乳で発電すればいんじゃね⁉︎
  80. 81 pYaxWwi/0
    牛乳が200円超えてたらトマトジュース買うわ
    健康にもいいし
  81. 82 0aHNe6x10
    >>76
    >>1みたいな事言うが、人件費上げてるわけじゃないだろう?
    というただの皮肉なわけだが
  82. 83 IInYHwsa0
    最近、牛乳が腐るのが早い気がする
    賞味期限まで持たない
    なにか製法がかわったとか?
  83. 84 NYBd2unb0
    酪農家には飼育料を払って
    国営にしちゃおう
  84. 85 adGaCDxU0
    余ってるならどんどんバターに変えればええやん。生乳よりは寿命延びるベ。
  85. 86 5SYYyX980
    一般的な商品やのに古典派経済学通用しない不思議
  86. 87 9rpC2kdm0
    >>83
    小さいの買えば?
  87. 88 YJr9Dy1p0
    >>47
    そもそも、給食が無いと余りまくる

    それくらい日本の消費量は少ない(バランスが悪い)
  88. 89 DOozaeDu0
    年末の風物詩
  89. 90 XZNxGYXG0
    飼料が高いなら雑草を食わせばいいのでは?
  90. 91 fmXnlzaV0
    >>3
    いや、それよりもプロテインですよ。
    昔ウエイトトレーニングをしていた時、

    一番安いソイプロテイン(大豆)
    1キロ2000円くらいでした。

    次に牛乳から作るホエイプロテイン
    1キロ4000円位でした。
    大豆と違って溶けやすいし飲みやすい。
    これを大量に作るべし。
    ウエイトトレーニングはもう止めたけど、ダイエット(糖質制限)に使いたい。

    ちなみに一番高いのは卵(白身)から作るエッグプロテイン。1キロ8000円くらいでしたね。
    一度も飲んだ事はありません
  91. 92 mlNNNi9O0
    意地でも生乳のままじゃないと駄目なの?
    加工品にすればいいじゃん
  92. 93 HD8LT+uH0
    本来、牛乳はそのまま飲むものではない
    加工できないならそれは余剰品で捨てるべきものだ
  93. 94 YJr9Dy1p0
    >>90
    乳量がかなり減るんだっけ?
  94. 95 oXJdPWAK0
    牛乳が不足していると報道すればその日の夕方には売り切れるよ
  95. 96 GHtTl8YY0
    >>83
    直接口付けて飲んじゃダメって言っただろ
  96. 97 rOHXJQRZ0
    >>85
    一緒に脱脂粉乳が出来ます、脱脂粉乳の在庫は過去最高で使い道が無いので超赤字で海外に輸出しています。
  97. 98 NUYUPIud0
    >>97
    牛乳の価値が下がって値下げしなきゃいけなくなるから酪農家は首ツルしかなくなるな
  98. 99 zw+3/RAt0
    >>10
    特に北海道はもう限界までやってるぞ
  99. 100 sULALKTX0
    >>61
    牛乳が出るのは授乳期の子牛がいる牛だけ
    農耕作業用の牛だから年中子育てさせてられないし雄牛もいたからそこまで牛乳飲む機会は少なかったと思うよ
    乳牛は毎年妊娠出産させて無理にでもミルク作らせてる不自然な生き物だからね
  100. 101 sULALKTX0
    >>97
    脱脂粉乳の方を学生に飲ませればいいんだよな
    スキムミルクだから体にいい成分は残ってるわけだし学生の休み期間に需要が減っても備蓄できるしいいことしかない
  101. 102 ECNmf7vN0
    あの900mlを元に戻せ話はそれからだ
  102. 103 NUYUPIud0
    >>102
    酪農の経費が上がってるのに?
  103. 104 ECNmf7vN0
    >>103
    あのキャップ外すのめんどくさい
    別に価格は上がっても良い
  104. 105 m4OEWYBt0
    バター250g298えんくらいになるまで作れ
  105. 106 aLfy+3N40
    10年後には農家激減してて
    増産要請するんだろな

    ここ数年で農家激減するだろ
  106. 107 +jBLi6490
    たけーけどシチュー食べたいから買ってくるか
  107. 108 VWdlQlIs0
    ここでもウクライナは迷惑かけんのか
    募金とか受ける立場じゃなくて、迷惑料払う立場だろ
  108. 109 t6Dcxtnq0
    もっと値上げして廃棄する費用に当てればいいじゃない
  109. 110 le8sUVdh0
    全ては生乳を守る為だから仮にチーズにしても副産物でコスト増、結局安くならないし
    バターにしたって生乳価格に響くから徹底管理される
    つまり作った所で単価は絶対落ちない、腐っても下げないのに
    保存効くバターがたくさんあるから価格下げますなんて起きるわけないわw
  110. 111 f9jG6fF80
    紙パックやめればいいのに
    海外はでかいボトルで売ってるよね
  111. 112 EuIdxi1V0
    >>106
    2014年にバター不足で大騒ぎして、国が補助金制度を緊急拡充して乳牛を殖やし
    その余波で2019年から毎年生乳が余って騒いでいるわけだからね
    酪農家としてはどっちに転んでも税金おいしいですってなもんだ
  112. 113 9rpC2kdm0
    >>111
    紙のが安くあがるんちゃう?
    知らんけど
  113. 114 Q8PgDKOw0
    飼料が値上がって生乳が値下がりしてるならその乳飲ませば良いんじゃないの
  114. 115 6pAAg8/Q0
    で?だから何?
    国産乳製品はこれからも絶対に買わないから安心していいよw
    売上が落ちて苦しい?
    じゃー死になよw
  115. 116 JRACEWjP0
    おまえら厳しいな
    体に悪いから飲まないが
  116. 117 kVq0LWfP0
    未来を築く子どもたちに
    無料で配ればいいだけだろうが
    何甘えてるんだ?
  117. 118 fvQtrrYA0
    もう税金は使うな
    資本主義ならコルホーズはもうやめろ
  118. 119 MjNOsUQR0
    他の農業従事者は
    生産から販売まで独自でやってる。
    乳牛農家は甘えてるだけ。
  119. 120 RcaAGHmy0
    >>117
    グダグダいってないでハロワいって働けよw
    無料でw
  120. 121 I7q6hl/Y0
    もうリッター1000円くらいにしろよ 
    それでも買う奴は買うから酪農家さんたちは潤うだろ
    余った牛乳は捨てればいい
  121. 122 ch33co6u0
    作れば作るほど赤字だもんな
    廃業しかないかも
    日本人はこれから菓子すら食えなくなるだろうな
  122. 123 bv8V8cuQ0
    そういうわりには
    バターやチーズ、生クリーム、ヨーグルトの乳製品は安くならないんだよな
  123. 124 RWfXnzoU0
    >>121
    冗談抜きでノンホモ牛乳なら
    それくらいする
    酪農はガチガチの過保護
  124. 125 ry1BoHTR0
    値上げしたらその分売れなくなるからな
    捨てればいい
  125. 126 Ttb3Ibpn0
    過保護の酪農は利権団体とか解体して
    資本主義の原則である自由競争に委ねるべき
    無くなれば安い乳製品を輸入したらいい
  126. 127 KTcha9LP0
    >>123
    腐って飲めないゴミ牛乳を加工して加工品にしてるんじゃなく
    値のつく製品を加工してるんだから当然だろ
  127. 128 7CZi065F0
    ・お上が無理な需給価格調整をして酪農家を無理矢理存続させる
    ・酪農家を潰して国土荒廃防止で別途予算を組む

    どっちが経済的なのかよー分からん
  128. 129 +4jPniId0
    JAって高卒と大卒しかいないの?
    理系博士いないからこうなる
  129. 130 x4AcRrB50
    栄養価が高い割に飲まなくても全く問題なく
    嗜好品としては需要がある

    難しいな
  130. 131 lO4xQwHf0
    国の政策の問題なんだろこれ
    外国はどんな感じなんだ?
  131. 132 ehc+JygX0
    捨てないでバターやチーズ、ヨーグルト、生クリーム、アイスクリーム作って欲しい
  132. 133 r2Q11EG20
    ・・・諦めて値下げすりゃいいじゃん
  133. 134 sVS2s7Ye0
    生産者が数人集まって二次加工までやらないと
    今のままではフイリッピンのバナナ農家状態でいいように搾取されてしまってる
    田中義剛を真似ないと
  134. 135 HS5Rlvwc0
    薄っすい豆乳があるじゃない(´・ω・`)
  135. 136 LXaovBNX0
    国が買い取ってバターやらに加工してくれや
  136. 137 K1d08V0s0
    実家出たら全く飲まなくなったな(´・ω・`)
    実家では毎日飲んでたけど、たまーに飲むくらいになった
  137. 138 0U/zGEbC0
    生産者たちは「研究開発」にどれだけ投資してるの?「自分たちの研究所」は持ってるの?
    同じこと繰り返しても、しょうがない
  138. 139 +UTcPcVT0
    廃棄前提で価格決めないのが悪いんだろ
    歩留まりって知ってるか?
  139. 140 HmC0Qi9n0
    便乗値上げすんのやめてもらっていいッスか?
  140. 141 yppoyou80
    余ってるんなら1.2Lにするとか増量すれば良いのに
    1本の量少なくしたら1本分しか売れないだろ足りないから2本買いましょってなるか?
  141. 142 2BxKivvl0
    マーガリンなんか作らずにバターにしろよ
  142. 143 E5aUBOyr0
    仕入れ数間違えた助けて商法は何度も通用しない
  143. 144 LINBDLBh0
    もう牛乳文化廃絶で良くない?
  144. 145 eeXLApZQ0
    かといってバター作ると200g1000円とかになるんだろ
  145. 146 AU/7Sw7E0
    クリームシチュー
    コーンスープ
  146. 147 ge9a4x0B0
    >>4
    値下げより1パックの容量を増やした方が良くね?
  147. 148 QysHqVYQ0
    バターは冷凍保存できるんだから
    大量に作って保存しておけばいいんじゃないの?
  148. 149 iHHqbpFR0
    バターでかくて割安なの作ってくれよ…
  149. 150 37Y0Bh6N0
    >>5
    しかも1000mlから900mlに減らされた
  150. 151 BDPGV2lS0
    バターと脱脂粉乳
    できないのはどこにハードルがあるのか
  151. 152 zK6py3ig0
    どんどん値上げしろ
    買わんと決めたからもっとやれや
  152. 153 FasoQqvh0
    >>43
    海外の乳製品は戦略的に税金が投入されています。
  153. 154 37Y0Bh6N0
    >>51
    子牛の飲む乳は濃い
    私たちの買う牛乳は牛の乳を乳脂肪3.5%になるように水で希釈したもの
  154. 155 37Y0Bh6N0
    >>51
    子牛の飲む乳は濃い
    私たちの買う牛乳は牛の乳を乳脂肪3.5%になるように水で希釈したもの
  155. 156 BDPGV2lS0
    >>60
    子牛の分しか出ないなら牛乳流通しないじゃん

    乳を良く出す牛を選んで改良してきた結果が今だろ
    肉牛は肉質だし
  156. 157 fjeCahY10
    白内障が怖いので牛乳は避けて乳糖を処理した飲むヨーグルトしか飲まん
  157. 158 BDPGV2lS0
    人間でも同じだけど乳が沢山作られてるのに搾乳しないと乳腺炎になって大変なんだ
    だから乳牛の乳は売れる売れないに関わらず搾ってやらなきゃいけない
  158. 159 mZcYB/ls0
    旅行支援とかくだらんことしないでこういうとこに支援しろよ
  159. 160 5JY5Bv7I0
    >>158
    だから何?
  160. 161 HJrqHOed0
    バターとかヨーグルトとかの加工用に回すと単価下がるから普段から価格調整で吊り上げて捨ててなかったっけ?
    安く売りたくないのなら廃棄費用掛けてでも捨てればいいのよw
  161. 162 aU94X6w40
    助けてやらないといけない
    生産者消費者双方が工夫しないといけない
    自国の食糧生産と文化は絶対に守らないとツケを食らうのは自分たち国民だよ
  162. 163 lzTsyn2M0
    >>1
    いいこと考えた!
    余った牛乳は牛に飲ませればいいじゃん!

    飼料高騰対策にもなるし廃棄もゼロ!
  163. 164 eYuJDOw80
    北海道にフロートを付けて日本中に配達させよう
  164. 165 lc77C95j0
    値下げすれば売れる
  165. 166 869Mi7Hh0
    >>163
    人間同様
    乳糖で体調不良起こす
  166. 167 358NNJ+Q0
    自分で自分の首を絞める馬鹿
  167. 168 VeWgrs8M0
    値段が上がるから消費されない
  168. 169 dQi70L4B0
    ミルクケーキお待ちしております
  169. 170 ePbL/8Xy0
    秋ぐらいに乳産品のなにかを海外から輸入するってニュース出てなかったっけ?
    乳業ほんと組織体制が無駄多いと思うから一回見直ししたほうがいいんじゃないの?公務員ってマジで前例で負担しいるだけでなんも見直ししないよな
  170. 171 ib9uArPQ0
    >>2
    田舎で大家族経営議基本なんだからでかい家に住むのは当たり前だろ
    馬鹿かお前は死ねよ
  171. 172 o6K66cMd0
    筋トレ後の回復に牛乳が良いらしいので飲むわw
  172. 173 MU666b5S0
    今農家の手取り乳価に対して7~8割が飼料費になってるからな
    そこから、諸々の諸経費除いたら何も残らんわな
    経営者能力云々以前に構造的におかしなことになってる
  173. 174 +8DXKAQT0
    円安最高やな
  174. 175 r140zBng0
    >>9
    これ
    なんか負けた気がするもん
  175. 176 NHpGwlW80
    牛乳は飲まない。
    腹くだす。
  176. 177 inHwOJzm0
    牛乳、値上げしてるよね。
    昨日、シチュー作るのに久しぶりに買ったら50円以上はね上げをしてた。
  177. 178 GG85OFdx0
    ホクレンとか言う独占中間企業により作り手も、加工業者も支配された特殊な業界
    ホクレンを解体していろんなアイディアを活かせるようにしろ
  178. 179 U6U7VoNF0
    腕時計のロレックスも
    ブランド価値が暴落しないように生産を上手いことコントロールしてるんだよな
  179. 180 /a+SgUUu0
    最近マスゴミが騒がなくなってきたし円安落ち着いてきてんじゃないん?
  180. 181 t2gH15JL0
    コロナの自宅療養時に森永のロングライフ牛乳飲んで、これならいけると思ってから、コストコで、ロングライフのよつ葉牛乳買って、ローリングストックしてる。

    他も苦しいならロングライフ牛乳に移行して、値段がこなれないかな。とは思う


    生産者側も
    ttps://gendai.media/articles/-/91068?page=2
    「現在、スーパーなどで1リットルの紙パック入り牛乳が200円程度で買える。その半分の500mLのミネラルウォーターやソフトドリンクは150円以上するから、牛乳はそれより安い。」
    みたいなまやかしするから、あまり擁護したく無い

    ミネラルウォーターやソフトドリンクはスーパーじゃ2リットルでも120~180円くらい。500mlを150円以上で売るスーパーじゃ、コンビニに負けるし
    基本は同じ1リットルの紙パックでの比較しなきゃ駄目でしょ
  181. 182 9L7IiKJn0
    牛乳は随分使わなくなったな
    豆乳に全部シフトしたんで
    ヨーグルトとかチーズ作れば買うよ
  182. 183 PGgncpLt0
    >>51
    最初の何日か出荷出来ないから飲ますよ
  183. 184 jVv6HdHH0
    マーガリンを一掃するチャンス

    あと、チーズも高級スーパーのチーズコーナーは輸入品ばかりだから切り込むチャンス
  184. 185 jVv6HdHH0
    >>40
    倉庫問題は確かに厳しいな
  185. 186 ta/Nd9R80
    仔牛に飲ませてやってよ。
  186. 187 G/IPYyTI0
    余っちゃいるけど値上げする
  187. 188 jVv6HdHH0
    >>65
    この手のって、生産者側も消費者側も嘘言ってないのに、何故か意見がすれ違うよね。

    陰謀論はしたくないけど、第三者の問題も大きいのだろうね
  188. 189 IPJ2yRUY0
    俺達は酪農家の自殺ショーを見せられているんだ
  189. 190 3VPZE5Ro0
    >>70
    SAとかで売ってるのは、2倍どころか5倍以上でもバカ売れ

    中国の爆買い対象でも無いのだから、手は打てそうかもね
  190. 191 0TtSLr5z0
    >>174
    > 円安最高やな

    円高になった所で変わらない構図なのがおかしいんだろ?
  191. 192 10FpPdsr0
    >>171
    営業で行くことあるけど凄いよな
    大理石使っててビビったわ
  192. 193 pNpeOH7E0
    変な生産調整して不都合になったら買ってくれ買ってくれでは消費者は納得しないよ。
  193. 194 p1jMjJ480
    余ってるなら
    値下がりするはずなのに
    おかしいなあ
  194. 195 bAWRHUON0
    値上げしたのに収入が増えない(´・ω・`)
    おかしい…
  195. 196 d4NbZuEC0
    引用だけ補助金で高値で買い取って
    加工用は安く買い取る
    この歪をどうにかするほうが先
  196. 197 BDPGV2lS0
    マジで仕組みなんとかしないとな…
  197. 198 uquQ68L30
    余剰なら値段下げるだろ、資本主義じゃないのか?
  198. 199 VTrnqSLi0
    ぜいたく品だな
    卵もだが
    値段あがりすぎ
  199. 200 IJtdr62F0
    >>54
    値上げで飲む量減ってるよ
  200. 201 EdKJ0vpl0
    バターや生クリームにすりゃいいだろ
    できないなら他に問題があるだけだ
  201. 202 LQi1/LCo0
    値上げしたところでユーザーが離れてくし一度離れたユーザーは
    乳糖不耐症が発症して二度と戻らない

    儲けようとして量減らして値上げじゃなくて儲けはある程度我慢で
    量増やしてばらまけばよかったのに
  202. 203 +3DnCuXU0
    安くすればいいだけ
  203. 204 6KLVpwXQ0
    >>201
    バターとかは自民党の利権系がからんでて作れないらしいよ
    なんか何年か前のプチ祭りで仕組みを解説しててすごかった
    なんかややこしくて詳細は忘れた
  204. 205 jRx5H9r60
    値下げしないで余剰とか騒がれてもない。値段高かったら売れないのは当然。それが市場原理ってもん。
  205. 206 tOzYYMmb0
    そもそもバターとかチーズの
    乳製品は保護関税で国内酪農業は
    保護されるのに
    国産も高いままとか何がしたいねんw
  206. 207 aaLw9HZv0
    またやってんのか。酪農家って頭湧いてんの?
  207. 208 RlJAyvDY0
    だからバター作りに回せよ。
    馬鹿じゃないか。
  208. 209 Dla/xjuM0
    値上げで全く飲めなくなった
  209. 210 EinKscKf0
    >>160
    だから何って何?
  210. 211 jl8pXJk20
    牛乳の消費が多いのは夏
    生乳の生産が多いのは冬

    牛乳需要に合わせて乳牛を飼うと冬は生乳の生産の余剰が必ず生ずる構造

    加工に回すと生乳の買取価格が低いので採算割れを起こす?
  211. 212 Z72rGqeZ0
    値下げしない理由が不明( ≖⃙⃚᷄ ε ≖⃙⃚᷅ ;)トホホ…
  212. 213 hdReuCbq0
    牛乳が余る!お前等買え!値段はあげるけどな!

    ぶっちゃけ人なめてんだろ
  213. 214 hdReuCbq0
    値段あげるんだからこっちは知ったこっちゃねぇよアホが
  214. 215 5R+XRr2e0
    どんどん作ってどんどん捨てろ
  215. 216 jl8pXJk20
    「牛乳をもっと飲んで下さい」という北海道の鈴木知事には知恵がない?

    いつも牛乳を飲む人が消費を倍に増やすなんて、常識的に考えて難しい

    だったら、牛乳を使った料理や菓子のレシピを広めて消費拡大を狙うほうがよい
  216. 217 MFP7Fjz+0
    >>54
    普段から買う人→値段の高低はある程度仕方ないから買う
    他の飲料より高いから買わない人→値が下がれば買う
    嫌いだから買わない人→ただでもいらない
  217. 218 ePbL/8Xy0
    値付けの仕組みがややこしくて高くなってるのに高くても買ってくれ買ってくれと言われても知らんわ。消費者は口にしないもんはNOを突きつけるだけ
    国会議事堂に送り付けて毎日ホットミルクでも飲ませろ
  218. 219 5A/GpyxM0
    先にスタッフがおいしくいただきました
  219. 220 Ar3nTDm10
    少子高齢化による需要減と廃業のスパイラルが行き着くところまでずっと続く
    輸出に活路を見出すしかないな
    ウイスキーが成功したようにチーズをブランド化するとか
  220. 221 6KNXKXqs0
    値下げできないなら破棄しかないでしょ。

    余るのに値上げって意味がわからん。
  221. 222 iH3PS/W50
    前回はヨーグルト食いまくったなあ
  222. 223 WdS8eR9p0
    そもそも何で人が牛の乳飲むのよ
  223. 224 +hhGOew90
    >>221
    原料が余ってても製品化や輸送コストが上がれば販売価格も上がるだろ
  224. 225 ePbL/8Xy0
    円安なんだから海外に売りつけて販路拡大しろ
  225. 226 jl8pXJk20
    >>223
    普通の哺乳類は乳離れすると乳は飲まない

    成人しても牛乳を飲むのは突然変異なのだと生物学者は説明する
    アフリカにルーツを持つ人は牛乳の飲み残しが多いことが知られていて、
    研究者が調べてみたら牛乳を消化する酵素を消化器官に持っていないことが判明した

    体質的に牛乳を飲めないほうが哺乳類として有るべき姿で、牛乳を飲めるのは異常だという認識が正しい
  226. 227 OElZb+bz0
    余剰ニュースでいつも思うんだけどさ

    何でチーズに回してくんないの
    もっとチーズ量産して安くほしかったのに
    牛乳そのものが値段上がってるやん
    むかつくわー
  227. 228 D5IdXdb80
    甘え過ぎ。
  228. 229 FdbXj4Bi0
    >>223
    わいのミルク飲むかい?
  229. 230 kzhuJ+eM0
    牛のお母さんは、無理矢理妊娠させられ、最愛の子供とすぐに引き離され、ずっと泣き叫びながら、薬物注射で乳を無理矢理搾り取られ、最後は病気で死ぬ。

    心が優しい人間の子どもはそんなもの飲みたくない

    牛のお母さんは哺乳類で最も子供思い
    でも、無理やり妊娠させられ愛する子供を産んですぐ引き離され,
    病気で死ぬまで人間のために乳を搾り取られるマシーンとなり,苦痛の中で死ぬ
  230. 231 Yw38yUE40
    低脂肪乳なんかの乳飲料は安いままにしてくれよ
    料理によく使うんだ
  231. 232 XyyE8zqn0
    余ってるんなら強制値下げしてたくさん売れよ。
  232. 233 /a+SgUUu0
    値下げしてくれたらバンバン買うのに
  233. 234 goDuM31o0
    牛乳ってスーパーの売場をみてもセールで安いのしか売れなくなってるな
  234. 235 xIPBWroj0
    ヨーグルトにしてくれればいいのに
  235. 236 EdKJ0vpl0
    ガトーエシレとかあれだけボッタ値でも売れまくってんだからバターケーキとかスイーツにして売れよ発酵バター使ったスイーツとか今めっちゃ追い風吹いてんのになんでやんないのよ
  236. 237 yG7kBR+10
    いいこと思いついた
    福島原発の汚染水(処理水)に混ぜて希釈して海に流す
    白さで汚染の流れ方が把握できる
  237. 238 inHwOJzm0
    >>181
    それ情報が古いと思う。
    数日前にスーパーで売ってる牛乳は200~270円くらい。
    売れ筋のは250円くらいだった。
  238. 239 rZhrTuLa0
    諸外国同様所得補償制度にすればイイんだよ
    農協というお荷物があるのは日本だけ
  239. 240 u+j+Nt9V0
    余ってんなら価格下げろよ
  240. 241 tLnmbwF/0
    900にした分戻せよ
  241. 242 I0iY/RNX0
    900の牛乳は絶対買わない
  242. 243 ePbL/8Xy0
    毎年のように余ってる余ってる言ってんのになんで減らしたんだろうな
    余ってんなら余ってる年は量増やせや
  243. 244 1yg8dPgi0
    >>230
    薬物注射で無理やり?
    薬検査するからありえないんだけど
  244. 245 ECNmf7vN0
    カマンベールチーズに加工せえよ
    カテージでも良い
  245. 246 U0Ny3bMN0
    >>9
    それでも売上が増えて社長が勝利宣言してたね
  246. 247 3VPZE5Ro0
    >>238
    古くても、水より安いって言い分は通じないぞって言いたいだけだから問題無い
  247. 248 0aNSdBST0
    余ってるのに値上げ
    市場原理が働かない
    不思議な資本主義
  248. 249 j5ANWA9L0
    >>230
    よくもまぁテキトーなこと思いつくな