悲運の10番・南野拓実「そういう細かいところが…」
PK対策��最新機器�≠フ重要性を痛感


日本代表MF南野拓実(27=モナコ)が、PK戦対策として最新機器の重要性を強調した。

南野は5日のカタールW杯決勝トーナメント1回戦クロアチア戦で途中出場し、1—1のまま迎えたPK戦でキッカーの1番手を志願。
しかし失敗して、その後に日本はMF三笘薫(ブライトン)、DF吉田麻也(シャルケ)も止められて無念の敗退となった。


人目をはばからず号泣した南野は、悔しさからか試合後の取材を拒否。
一夜明けて気持ちの整理をつけ、改めて取材に応じた。PKの場面を振り返り「5秒くらい誰も手を挙げなかった。『じゃあ俺が行く』と」。

しかし、失敗したことで「チームに迷惑をかけた。PK戦は流れがある。相手のGKを乗せてしまった。本当にもう悔しいのと、自分に対しての怒りと、励ましてくれるチームメートの言葉が痛いというか申し訳ないと…。今まで生きてきた中で最悪の日だった」と悔しさをあらわにした。


PKは運の要素も多分にあるが、一方で備えも重要だ。
南野は昨季まで所属した世界屈指の強豪リバプールでの経験から、こう説いた。

「リバプールでは、頭に何かをつけて脳波を図りながらルーティンをやったり、笛が鳴った瞬間に蹴るほうがいいのか、一呼吸おいてから蹴るほうがいいのか、というのをセットプレーのキッカー全員がやっていた」と最新機器を取り入れた特殊な練習を明かした。

「そういう最新の科学を取り入れてやるのは、自分のルーティンやパターンを作る良い機会にもなる。『なんでそんなところに、そんなお金を使うの?』と思うかもしれないけど…今思うと、そういう細かいところが勝負を分けるんだなと思った」

8強の壁を越えるには、より細部にこだわった準備が求められそうだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d44e8983c357cdb34074a1a4f588595b615956
https://i.imgur.com/FeBybrZ.jpg https://i.imgur.com/FeBybrZ.jpg
  1. 2 v+npQqTL0
    >>1
    サッカーって点が入らないし、最後はPKばかりでつまらなくね?
    点が入らないところがサッカーがマイナースポーツの原因だと思う。

    延長戦はサドンデスじゃないんだから、
    11人 vs 9人 で延長戦の前後半をやればいいんじゃないの?
  2. 4 eQTGpF9W0
    >>2
    そんな塩試合をダラダラ放送したらスポンサーが逃げるわ
  3. 6 FlYnmchI0
    韓国の最新テクノロジーを導入したら?
  4. 9 9wRuJpRp0
    スペインのおかげで叩くのはサッカーを分かってない人間ということになった
  5. 13 X+BiSZQh0
    pk1000が無駄ってスペインが証明してたよ
  6. 15 QkBaM7eo0
    ガーシーの友達ケイスケをボコれ
  7. 17 F6EA3iTR0
    >>6
    キムチ食って糞して寝とけ
  8. 21 kLVZxVd60
    試合後の取材拒否するようなやつは何しても失敗するだろ
  9. 24 zhc5FudU0
    なんでそういう経験をフィードバックしないんだ
  10. 26 naLtD9Pt0
    >>3
    モロッコの1人目も同じところ蹴って決めてるけどな
    結局運www
  11. 27 YnxxlqOp0
    >>24
    聞かれなかったから、だろ
  12. 30 yik8xZb60
  13. 36 eAhD3PAb0
    PKを運だのいっているやつは思考停止している
  14. 38 A/Dm6/or0
    >>30
    1本目はショボかったってこと?
  15. 40 /KJ1SYsp0
    準備万端でもメンタルで飲まれたら失敗する
  16. 44 Jr/IW/Bm0
    浅野トップバッターなら勝てたかも
  17. 47 nZeafHfi0
    >>1
    この写真で大喜利ができそうだ
  18. 51 IlpsZGdz0
    こういう時の5秒って長いぜ

    選手もまさか監督がキッカーすら決めずに
    無策ノープランで対応するとは
    夢にも思ってなかったんだろうな

    何もかも選手に丸投げのポイチらしいよ
    本当に呆れる
  19. 52 HeXjzwjQ0
    >>24
    それをするのはこれからやろ
    一朝一夕で変わるものでもないし、引退前にJに戻ってきたり、指導者になってからこの悔しさ含めて還元すればええ
  20. 53 jA6FB8Yr0
    脳波なんか役に立つのかね。相手のGKの脳波もあるのに。
  21. 55 0lsizNM+0
    >>2
    延長戦に入れば、10分ごとに一人ずつ減らして、最終的に一対一になるまでやれば嫌でも決着つくと思う
  22. 59 9X+C3jo80
    >>3
    コースは中央でもゴールできるが
    PKは騙し合い
  23. 63 ht6nszUk0
    そういう最新機器を導入する事でメンタルの安定に繋がるならいいんじゃないかな
    こういう事までやってきた自負が自信に繋がる事もあるし
    でもきっと南野は向いてないよ、特に一番手は
    交代してたけど堂安みたいなタイプの方が良かったと思う
  24. 65 uIe1Gehk0
    >>26
    日本もスペインとPKだったら勝ってたのか
  25. 67 YYH5kKuX0
    >>54
    ボノとスペインのキッカーは駆け引きしてたけど
    南野さんはそんな高い次元のシュートだったか?
  26. 69 IlpsZGdz0
    >>54
    PK戦はそりゃ運もあるだろうけど
    日本の場合はキッカーすら決めずに
    現場で監督が全て選手に丸投げして
    即席立候補制度で微妙な空気にさせる
    無策ノープランで挑んだわけで
    そんなので勝てるわけが無いし
    負けるべくして負けたとしか思えないね
  27. 71 nEtPl/+40
    PK1000本練習したスペインでさえ敗退する
    なおさら練習してない日本が負けるのは必然
  28. 75 dQTBDx6I0
    >>16
    https://i.imgur.com/kjeKx2l.gif
    他スレより
    メンタルお化けの遠藤のPK
  29. 77 tpGQ773E0
    全く試合出さない選手よりPK上手い選手連れてくるとかありそう
  30. 79 3VPR1p2Q0
    データで率を高めることは出来るけど
    馬鹿正直な間合いで
    取り所に緩いボール蹴ってちゃどうしようもないわな
  31. 85 naLtD9Pt0
    >>71
    スペインは1000本練習して決めたのゼロ
    なら1本決めた日本は1000本以上練習してるってことだろ運じゃなく練習だというならw
  32. 87 A0uwQ5So0
    >>1
    しかし、イケメンやな。山﨑賢人みたいやん
  33. 90 A0uwQ5So0
  34. 92 Zp+5PeUR0
    >>77
    キーパーの方だけど過去に実際そういうチームあったな
    延長終了直前にPKにめっぽう強いキーパーと交代してPK戦に備えてたわ
    ただどことか結果は忘れたw
  35. 97 x2taqS5E0
    今朝運ゲーだと言うことが証明されました
  36. 99 cJIQ5ifq0
    >>2
    引き分けは実質両者負けなんだよ
  37. 102 IlpsZGdz0
    普通は事前に相手を研究、分析して
    監督が技術やメンタル面まで考慮して
    キッカーと順番決めておくものだろ

    吉田麻也なんか研究されていたかもと話してるのに
    日本は選手や順番すら決めずに
    監督がその場で選手に全て丸投げする
    無策ノープランで対抗するはめになった
    そりゃ負けるだろって

    2010の時より酷くなってるんじゃないの
  38. 104 +6zb9Tik0
    >>36
    技術の上にメンタルがありそこでやっと運が絡む。南野はすべてなかった
    スペインもなかったがそれ以外にエンリケの人選ミス
    森保は人選もせず放棄したけどね
  39. 106 d1D9Wvol0
    >>75
    >>84
    リバポの最新脳波機器より遠藤に教えてもらった方が良くね?
  40. 108 z9awgzJx0
    >>101
    代表特別PKコーチに就任しないとな
  41. 115 qjW/wt4K0
    >>55
    キーパー対キーバーw
  42. 117 3VPR1p2Q0
    率を高める作業は必要
    あくまで率を高めるまでしかできない
    絶対に勝てる方策はない
    しかしすぐ運とかメンタルに逃げるのは悪癖
  43. 119 IlpsZGdz0
    >>97
    PKは準備対策しても負けることもあるけど
    その場合は仕方がないし運がなかったんだろう

    だが日本のように何の対策もせずその場で選手に丸投げして
    沈黙の5秒で困惑させているようではまず勝てない
    負けるべくして負けたと言わざるを得ない
  44. 126 9hylLQTu0
    >>1
    だせぇ・・・

    ほんとスポンサー枠ってろくな事ねーわ。
  45. 128 xSYOjH6N0
    >>117
    昨日のモロッコは
    PK練習なし挙手制だったけどな
    ただ選手達の顔つきは全然違った
    やっぱりメンタルは関係あると思うぞ
  46. 130 tXvwYuxi0
    >>75
    PKは運とか言ってる奴はこの遠藤のPK見ても何が凄いのかわからないんだろうな
  47. 132 /1DWqCZ+0
    >>75
    引退したら永世PKコーチとして日本代表のスタッフに
  48. 133 QGqznyVl0
    こういう時はやりたくない人に手をあげさせてやめさせて

    やりたい人はあみだくじで決めればいいと思うの
  49. 134 z9awgzJx0
    >>129
    セレッソ時代は神とまで言われとったのになw
  50. 137 3VPR1p2Q0
    >>128
    関係ないなんて話はしてない
    チームスタッフとしてやれることは
    率を高める作業しかないんだから
    選手にお前らメンタルを磨け以上だ解散で
    何もしないのはないだろ
  51. 138 M7sN7ZFC0
    >>116
    四六時中日本人の悪口書き込むAIじゃね?
  52. 139 /1DWqCZ+0
    >>134
    神と呼ばれてたのはセレッソの間だけ
    あと顔推しのにわか
  53. 142 5IS6bRr50
    >>69
    モロッコも選手の挙手制でスペインに勝った
    森保は東京五輪の時も挙手制でPK勝ちしてるけどニワカは知らないの?ww
  54. 148 0p3a4Oyr0
    日本人はメンタル弱い自殺不登校ニート大国だからしょうがないよ
    日本人は匿名で文句言ってるだけがお似合い
  55. 150 yOXPg7HD0
    「リバプールでは、頭に何かをつけて脳波を図りながらルーティンをやったり、笛が鳴った瞬間に蹴るほうがいいのか、一呼吸おいてから蹴るほうがいいのか、というのをセットプレーのキッカー全員がやっていた」

    「そういう最新の科学を取り入れてやるのは、自分のルーティンやパターンを作る良い機会にもなる。『なんでそんなところに、そんなお金を使うの?』と思うかもしれないけど…今思うと、そういう細かいところが勝負を分けるんだなと思った」


    こうやってひとつずつクリアしていくしかない
  56. 152 Yc0BFODH0
    >>63
    堂安鎌田久保は率先してやるタイプだろうな
    そう考えると120分で決められなかった時にその辺りのメンバー居なかった時点でアカンな
  57. 155 9hU5BKzF0
    データ担当者はぜったいデータ作ってるけど、使わなかったとなると運営側にヒビが入ってる。

    森保が連れてきた陣営1回全員解雇されたから励ます会開いたってサラッと武田がテレビで言ってたけどそれかね。

    南野は漢だが、3人も県大会レベルの中学生でも打たない甘いコースに蹴るとは…
  58. 156 QGqznyVl0
    ベスト8になるためとか言っておきながら
    南アフリカ大会でまけたPK戦は対策してないのにずっこけるよね
    つまりPKでは意味ないって考えなんだよね
  59. 159 E6Rk/KIH0
    >>9
    PKを決める選手はサッカーがわかってない
    深く知る者ほど外す
  60. 162 /KJ1SYsp0
    >>155
    そんなことあったのか…
  61. 163 upjSKt6j0
    スペインの惨状を見ると練習や対策が全くの無意味だと分かる
    PKはじゃんけんと同じ運によるゲーム
    日本はそんな無駄なことはせず他の練習や対策に時間を割けばいい
  62. 164 JMvO1FHl0
    >>26
    キーパーの逆突いてたろ
    しかもフェイク入れてるし
    どこが一緒やねんw
  63. 168 5IS6bRr50
    PKの練習しろって騒いだるアホはただPK蹴れば練習になると思ってる運動した事もない人なの?w
    120分試合した後にPKやるんだから最低でも120分練習しないと疲労度な同じにならない
    それに試合の緊張度を加味したら足りない

    で、中3日の試合の中で120分足が攣るまで練習させてPKの練習するの?ww
  64. 173 2IFeHYLV0
    >>155
    そうなんか、なんかあったんだろうね
    まあ一番手に挙手したのは漢だよ

    リーグアンは酒井宏樹が「1日で考え方を変えないとヤバい」というほど結構特殊なリーグなんでもう少し適応の時間かかるかも
  65. 176 7TrivsZT0
    閃いた
    8バックくらいで攻め無気力で堅守してPKめちゃくちゃ練習して勝つ
    漫画とかではありそう
  66. 182 hcIL+5jt0
    >>163
    こう言う奴が多いけど
    ある一定のレベルになった時に
    「運」
    になる訳で南野は一定のレベルにいなかったってこと
  67. 184 yOXPg7HD0
    そういえば久保の所属チームは選手が胸になにかを巻いてプレーしてたな
    「なんやあれ?」と聞いたら心拍数とか計測して個々の選手の疲労度をベンチで把握してるとか
    Jリーグもやってんすかね
  68. 187 acrO9jOn0
    >>167
    2分の1のが収束するには結構なサンプル数が必要だと思うのだがスペインのPK戦はどれくらいサンプル数あるのですか?
  69. 189 2IFeHYLV0
    2004年アジアカップで三都主と俊輔が外したの見て「ピッチが悪い」と審判に寄って無理やりエンド変えた宮本ツネは今から考えると無茶苦茶だがスゲーよなw
  70. 192 YmFaUzjc0
    >>189
    あったあった
    通らないと思ったが流れ変えなきゃで無茶苦茶言ってみた結果だったか
  71. 194 2IFeHYLV0
    >>184
    スポーツブラジャーは最近どのクラブでもみるね
    GPSも入れてるみたい
    Jリーグは分からん
  72. 196 kLVZxVd60
    >>9
    スペインも同じように叩かれてる
  73. 199 5IS6bRr50
    >>186
    中3日で試合してる中で試合と同じ強度で練習してる国あると思ってるの?w
    みんなリカバリーに務めて激しい練習なんてらしてねーよ
  74. 204 Q5lH16rf0
    PKを運だと切り捨てればサッカーなんて全てが運じゃねーか
    ドイツ戦の浅野のゴールなんてあそこであのマグレの一発が出るなんて運以外の何ものでもない
  75. 205 Yc0BFODH0
    >>141
    クロアチアは前回もPKで上まで行ってるからな、準備もメンタルも経験不足の日本とは違う
    けど、そのディテールの部分しか差がないレベルまではこれた

    >>150
    また一つ経験値が溜まったと思うしかないな
    まだまだ先は長い

    >>186
    人生賭けた試合の後のPKは疲労度も緊張感も練習ではどうやっても再現出来ん
    だからこそ、メンタルを少しでも平常に戻すためのルーティン作りの一環として科学を取り入れるって事だな
  76. 207 BS90Zfny0
    ひたすら練習と得手不得手を監督が把握しておくことだろう
    挙手制な上になんだよあのチョコチョコ助走にしょぼいシュート
  77. 209 i0RGqIgj0
    つまり俺は悪くないと?
  78. 210 skFf5qpW0
    >>40
    メンタルも準備次第。
  79. 215 Yc0BFODH0
    >>207
    挙手制自体はアリ
    モロッコはそれで勝ってるし、メンツに「俺が決める」って積極的な奴が居たら
    そいつが決めればチームとして乗っていけるから
  80. 219 3trOM86b0
    メンタルと球入れる実力だな
  81. 221 f/lK8ISb0
    >>47
    「舞いあがれ!録画予約してきたけど月~金であってたっけ?月~土だったらどうしよう…」
  82. 225 BS90Zfny0
    >>215
    それはあくまで全員が決められる実力つけた上でだろう
    その上でその時にノッてる人が自分から挙手するから意味がある
  83. 229 zlXkkiSU0
    いや、ここぞの場面でひよらないメンタルと四隅一杯に入れる技術だろw
  84. 232 d3WLcIM30
    頭に何かを付け何かをやっていた
    それが何かはわからない
  85. 238 VxaykbCj0
    >>9
    ほんこれw
    スペインの様子見てダンマリウケル
    ワールドカップはいかににわかの
    サッカーを知らないゴミが多いことがわかるw
  86. 240 niCOijtl0
    >>232
    頭に何か(器具を)つけて脳波を測るんすよ、って会話で聞けば自然だと思う
    文字起こしした文章をそのまま
    何か分からないものをって意味じゃないと思うよ
  87. 243 3G+icFwn0
    >>224
    本田は練習してないもんは緊張しないって言ってた
    色んな人がいるな
  88. 245 Yc0BFODH0
    >>225
    決めとくのも挙手制もメリットデメリットあるから、結局は監督がどちらを選ぶかだけの問題なんよ
    今回は積極的に蹴りそうなメンツが120分の中で交代させられてた
    そこの層の薄さが敗因
  89. 247 w5E4Fs8P0
    昨日のインタビュー見て普通に申し訳なさそうにしてるし、全然怒りは湧いてこなかった
    対して吉田麻也は相変わらずインタビュー中断して自分に酔ってて無いわ~ってなったわ
    森保共々もう見なくて済むのが嬉しい
  90. 249 ETlbwtAI0
    そんなことより南野は試合中にもっと目立ってくれ
  91. 255 Kx//Ek+l0
    >>246
    蹴りたくないヤツがいるのは仕方ないが、だから挙手制って、真逆の対策じゃね?
  92. 257 YJhDQN360
    >>1
    下手くそが幾ら最新のトレーニングをしても下手くそだという事を自ら証明したな
  93. 259 7LXkLwiV0
    PKってサッカーの欠点じゃないのかと思うが
    ワールドカップで採用されてるシステムで存在するんだから
    幼少期から試合でずっとやらせて慣らすのが正解だろう
  94. 261 dc/o33Fe0
    森保 選手丸投げ
    エンリケ PK練習1000本

    結果同じww

    奥が深いねPK
  95. 265 j+1lO8EO0
    >>259
    試合前に必ずPK戦やればいい。
    引き分けたら事前のPK戦の結果で勝敗が決まる。
    これ、試合の内容も変わるぞ。
  96. 271 Kx//Ek+l0
    >>264
    ね。勝ってたら「PKとか運が良かっただけ」って言うのかよと。
  97. 276 anUcVzEo0
    >>246
    あらかじめPKになったら挙手で行こうとルール化してるのとその場でいきなりいわれてキョロキョロし合うのは
    臨むメンタルに大きな違いがあるだろう
  98. 278 C96PjUld0
    質問です
    なんでこいつ一番にやりたいと手を挙げたの?
    めちゃくちゃPKのど素人だったんだけど
  99. 281 gYlajoi20
    右サイドネット、
    左サイドネット、
    右上、左上に
    必要なボールスピードで蹴れる能力をキチンと把握して、
    配置するだけのことです。
  100. 284 n0RhxBeo0
    >>278
    ダチョウ倶楽部パターンになると思ったんだろう
    だが次に手を挙げる者がいず、いきなり「どうぞどうぞ」に
  101. 286 ApFXGxp60
    >>278
    いろいろと追い込まれてたからなんとか結果を残したかった
  102. 290 UW5dzby00
    このあとにネイマールPKを見たがやはりキーパーを翻弄する強い気持ちが大事だと思った
  103. 291 zpnlUdqI0
    言い訳すんなよ。手挙げた割に自信なさげに中途半端なキックしやがって。ロナウドやネイマールのPKを1万回見て1万回練習しろ
  104. 293 ke9Gnztq0
    >>75
    ヤットさんは一般の参考にならない
    トロトロ運転して後ろに渋滞ができても動じない強メンタルの持ち主だから…
  105. 296 Kx//Ek+l0
    >>290
    俺が外すなら、誰が蹴ってもダメだよ
    って言いそうだもんね
  106. 297 7LXkLwiV0
    そのうちワールドカップは守って守ってPKで優勝が決まるという世界になるかも
    一部の点取れる国は除いて
  107. 298 UzrGhYe30
    >>295
    アジアカップの奴か
  108. 308 MuWl0KQH0
    >>291
    ブラジル人はサッカー=人生だから勝てないよ
    pkなんてネイマールにしてみたら子供の頃からの遊びだもん
    ロナウジーニョみたいな選手見ればわかる通りああいう場面ほど楽しめる
  109. 310 kQqdMqDU0
    >>106
    遠藤をPKコーチとして連れて行けば良かったと本気で思ってるよ
  110. 312 5I/2gJqO0
    >>278
    ここで決めないと目立つシーンがない😅
  111. 314 UzrGhYe30
    監督スタッフが一番わかってるやろ
    誰が向いてるか
  112. 316 Cw0Xd9w70
    キャプテンの吉田か交替で入ったFW浅野のどちらかが沈黙の中で真っ先に手を挙げて欲しかったな
  113. 318 VWQmBcch0
    >>1
    クロアチア「我々が勝った理由がわかった」
  114. 320 lMWV6EsD0
    柴崎は何しにカタール行ったのかな
  115. 322 AMUrwU9G0
    >>3
    体をひねりながら端っこに飛ばすと見せかけて正面なら、まだ分かるが

    何かしら変則的な動きをしてキーパー騙さないとな
  116. 326 dXrIvydF0
    鎌田が残ってたら「クラブでもPK蹴ってる俺が生きます」って手を上げたかもしれない
    堂安だったら「今大会2得点して絶好調の俺が蹴ります」って言ったかもしれない
    南野はリバプールのやり方知ってたってリバプールでPK蹴ってたわけじゃない
    じゃあせめて前回大会の悔しい経験してる選手がまず手を上げるべきだったんだろな
    挙手制ってのはそういう選手がいないと今回みたいになるわけだ
  117. 331 eLa5Bdcc0
    南アで岡田は、1人でピッチを歩きながら熟考して自分で決めてたな
    駒野は外したけど左上の凄いコースに強いボールを蹴ってたよ
    丸投げした森保とそこまで間違いなく準備してた岡田には大きな差はあったと思うわ
  118. 335 9Jua+zsC0
    キーパーが届きそうにない上の角狙う事出来ないの?
  119. 339 4K/KaS9M0
    >>3
    ネイマールのなんて、力入れてなさげにコロコロ転がって入ってるもんな
  120. 344 oj41ZFZE0
    >>314
    試合後半から出てた選手しか無理だろ
    W杯経験者、メンタル強い奴、キック力ある奴
  121. 346 x02DdpHt0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  122. 348 JFeTxTSE0
    >>295
    アジアカップでは
    3勝2敗

    ジーコの時にはヨルダンに一回勝ってる
    まあA代表だと試合総数に対してPKやる場面がないかもしれん
  123. 355 M3iEfGcD0
    >>348
    > ジーコの時にはヨルダンに一回勝ってる

    あの時は川口が神がかっていた
  124. 357 yHTbLA590
    南野と三笘の批判のされ方が違いすぎて悲しい
    過程で見れば発足から最終予選直前辺りまで引っ張った南野と最終予選から引っ張った三笘
    本大会じゃお互い得点無し1アシスト(南野は怪しいけど)
    最後のPKも2人とも外してんのに批判されるのは南野ばかり
    三笘のチャンスメイクが多かったのは分かるがどうして同じように称えてやれないかな
  125. 358 5OIB66l60
    いくら脳波を測ってもキック力は上がらない
  126. 360 u5C4uCWk0
    >>1
    イケメン過ぎる
    誰も挙手しない中、手を挙げた勇気と責任感に感謝しかないわ
  127. 361 A5VeUuo+0
    間違いなく10番だわ
    一番に手を挙げるとか使命感がわかってる
  128. 363 nue2QkRv0
    >>331
    あの時は運と言っていいよな
  129. 364 nue2QkRv0
    >>331
    あの時は運と言っていいよな
  130. 365 2IFeHYLV0
    >>355
    宮本の即興エンド変更も
  131. 367 JFeTxTSE0
    >>295
    ちなみにアジアカップでの日本の全PK戦の成績

    2004アジアカップ  ○ヨルダン
    2007アジアカップ  ○オーストラリア、●韓国
    2011アジアカップ  ○韓国
    2015アジアカップ  ●UAE
  132. 369 oj41ZFZE0
    >>357
    コメント力もあるんじゃね
    三笘は一切言い訳もしないし、試合後インタビューにも答えてた
  133. 374 dXrIvydF0
    スペインも一人目の人選に失敗してたな
    結局おんなじ失敗したチームが仲良く敗退したと
  134. 376 a9y+O6L+0
    ブーイング受けながらPKするイメージトレーニングも
    必要かも
    今なら映像や音でりんじょうそういう技術もありそう
  135. 378 a9y+O6L+0
    >>376
    途中送信した
    臨場感出せる技術もありそう
  136. 380 oj41ZFZE0
    >>374
    しかも監督が指名したんだぜ
  137. 382 u5C4uCWk0
    >>361
    うん
    誰も手を上げない中、途中出場の責任感から真っ先に挙手してくれた勇気に涙する
  138. 384 1z265J930
    >>357
    試合見てるからだろ
    試合後インタビューも雲泥の差
  139. 385 KCkTarcW0
    >>26
    キーパーの動き見て蹴ってる
    お前恐ろしいほどレベル低いな
  140. 386 +QGWwdZU0
    >>357
    アディダス10番
    日本の10番や(^。^)y-.。o○

    そこらの選手と一緒やあかんで
  141. 388 KCkTarcW0
    >>9
    お前みたいなバカはむしろ上手かったモロッコを無視してる
    技術orメンタル+運
    技術がなきゃ始まらない
  142. 394 QmkZO4f60
    少なくともGK陣と何度も練習させて誰のシュートがとりにくかったとかアンケートくらいはしろよ。あからさまに下手なのはそれで外れる
  143. 397 PlsUqnsI0
    >>382
    そりゃ今大会なーんもしてないもん
    一番手でイメージアップ狙ったら見事に失敗w
  144. 401 KCkTarcW0
    >>357
    大事な一人目で三笘より技術も低いショボいキックだったから
    一人目は簡単だったとクロアチアのGKも言っている
  145. 406 PlsUqnsI0
    >>357
    こんな鬼畜を労うわけないだろ

    南野拓実選手には結婚の約束をした彼女がいた
    彼女は妊娠したが、南野拓実選手は彼女との婚約を破棄。子供を中絶させた
    時期は、南野拓実選手がセレッソ大阪からオーストリアのザルツブルクに移籍するころ
    南野拓実選手は彼女が妊娠したころから、別れて欲しいと思うようになった
    南野拓実選手、彼女、双方の両親を交えて話し合いをしたが、南野拓実選手の両親がこれからの息子のサッカー人生を心配し、彼女に中絶をせまる
    話し合いの結論が出ないまま、南野拓実選手と彼女はオーストリアに渡る
    彼女と南野拓実選手は、一度もオーストリアで一緒に住むことなく、彼女は一人で帰国
    その後、南野拓実選手の彼女は一人で中絶手術を受けた
    南野拓実選手は中絶費用も払っておらず、そのまま関係は破綻
  146. 408 +QGWwdZU0
    >>1
    アディダスの手前

    広告塔として仕事せなあかんからな

    全世界にアディダスの10番映ったな
    尺は稼げたやろ(^。^)y-.。o○
  147. 411 GSJIjFCK0
    >>1
    そんなことも知らず上島ばりにしゃしゃって外したのかよ
  148. 413 eYETaU2+0
    >>394
    何のプレッシャーもない練習だとプロなら8割以上決めちゃうからあんまり意味ないかな
    何なら5mくらい後ろでも9割以上決められる選手が外しちゃうのがW杯だし
  149. 415 a9y+O6L+0
    >>410
    最初に蹴る人は大事なんだなと痛感した
  150. 416 Zs/XQuzm0
    >>406
    ワンナイトの女ってわけでもないだろうに家族総出で鬼畜だな
    かわいい孫だろうに
  151. 417 7WeFfg3v0
    クロアチアのキーパーは3本止めても真顔、日本のキーパーはポストに救われただけでドヤ顔ガッツポーズ
    負けるべくして負けてるわ
  152. 419 59ZNwdaf0
    中高で県でpk大会とかできんのかね
    pkも文化を作っていかんとあかんわ
  153. 420 eC5EPaVB0
    自分がダメダメなのを最新機器の問題にされてもだな
  154. 421 OvRl2cAD0
    そもそも代表に選ばれたことが悲運だろコイツ
  155. 423 lx99gNOD0
    >>419
    そんなん作っても無駄
    PKの質を高めるのは GKの質
    能力の低い奴を相手に100万回決めたところで意味がない
  156. 426 06Nx+WbC0
    >>35
    それな
  157. 427 PFPx4P2p0
    >>2
    マイナースポーツw
  158. 428 rDmhLJ8S0
    >>417
    あれは雰囲気を上げてく意味もあったんだろ。失敗してるから
  159. 430 oj41ZFZE0
    コスタリカ戦で失点した時、クソみたいな態度取ってたから嫌い
    控えやベテラン組は失点しても励ましたり一体になってたのに
  160. 432 //0jPWlI0
    >>66
    モロッコの最後のキッカーハキミのあのパネンカを見させられたらまさにだわな

    あれが壁を打ち敗れる選ばれし選手たちのそれなんだと再認識させられたわ
  161. 434 QjHHSIHW0
    力強いシュートを右上の角にキメる技術がないから負ける
  162. 437 l+RKwCuR0
    練習不足→スペイン
    順番が→モロッコ

    次なに?
  163. 440 PAgXFG8M0
    悲運の10番?
    悲運?
    運?

    運じゃなく能力が足りてなかったように見えるけど
  164. 442 Zs/XQuzm0
    >>436
    青い顔して内心ビクビクで蹴ってたら、入るものも入らんわなぁ
  165. 444 oj41ZFZE0
    >>437
    結論南野のシュートがショボかった
  166. 446 WWJ39qT40
    リバプールで練習したのにダメだったってことか
  167. 449 9qUdwOa8M
    悲運じゃなくて、やらかすべくしてやらかした
    ただの練習不足
  168. 451 GwRRD+PQ0
    >>430
    ドーハの悲劇のとき決められてベンチのうしろになだれ込んで倒れる中山みたいなああいうのはチームで戦っている以上やっちゃぁダメだよな、しかもコスタリカ戦の時はまだまだ希望はあったんだし。
  169. 452 06Nx+WbC0
    >>406
    これが彼の全てで
    あのPKそのものなのかも
  170. 454 l+RKwCuR0
    >>449
    なおいっぱい練習したスペイン
  171. 456 Mv8G5m2g0
    んだから海外のクラブでの経験値がある選手が監督にならないとダメなのよ
    日本人はなぜか誰も指導者にならない
    (宮本除く)
  172. 457 MvnV8gpQ0
    >>2 マイナースポーツwww
  173. 459 /t3a70Pb0
    >>75
    この頃のほうが冷静で安心感があった
    最近は玉砕覚悟で思い切りぶつかって勝負!みたいな風潮なのか?全員必死で蹴ってたけど
  174. 463 uknhfMjV0
    >>446
    その練習へのモチベーション低かったんじゃないの?
    なんでそんなことに金かけるのか?
    って思ったのは南野もそうだったということかなと
    批判してるわけじゃなくて
    実感しないとなかなか心から真剣になれないのかもしれん
  175. 465 VwPeJwnU0
    ラモスが言う真の10番ってのは今まで居たのか?
    毎度初戦敗退してるのに
  176. 467 eC5EPaVB0
    >>406
    余計な命中力の方はあるんだな
  177. 469 26hbrDT20
    >>75
    こういうの見ると中田英寿はメンタル弱かったな
  178. 471 59ZNwdaf0
    >>423
    GKの練習にもなるやん?
    大会ともなれば当然練習するだろうし
  179. 475 8eWG1b+o0
    >>75
    遠藤はメンタルという概念が存在しない稀有な人物だから参考にならない
  180. 477 JGr9q8ss0
    >>2
    アイスホッケーは延長で2人減らして決着が着くようルール変更した。
  181. 478 59ZNwdaf0
    >>465
    誰だろうな
    中田かと思うけど精神的支柱ってタイプでもないんだよな
  182. 484 l+RKwCuR0
    >>470
    ゴール入れる前に仕事入ったら?
  183. 488 C96PjUld0
    >>357
    南野は人間性がクソすぎるから
    どんなに技術があったとしてもああいう人間のクズは代表には入れるべきではないと本気で思ってる
  184. 490 HY9rVWY40
    >>316
    これ南野が早漏だっただけじゃないのかね
  185. 492 bj7WvzRm0
    >>406
    婚約→妊娠→婚約破棄→中絶なら慰謝料発生すると思うんだけど何で弁護人挟まなかったんだろ
  186. 494 zpbP52ck0
    南野にしろ久保にしろ協会が甘やかしすぎだろ
    逆に三笘には活躍してもベンチだからキツすぎるわ
    普通なら優磨みたいに選手に反発されてもおかしくない
    なんならスペイン戦の後の久保は遠回しな監督批判してるからな
  187. 498 uknhfMjV0
    三笘は言わずもがな試合活躍してたし
    吉田は良し悪しいろいろあったけど全試合ずっと出てたわけだし
    浅野はゴールもPKも決めたし
    ってところはあるけど
    南野はマジで擁護できんよのな…
    中村にも相手キーパーにもPKあかんぽく言われてるし
    試合も目立たないし…
  188. 501 Z31KxQx10
    >>487
    東京五輪NZ戦で立候補させて勝ち抜いたから、
    今回も同じで大丈夫だと思ったんだろうな
  189. 502 42wadY5Z0
    >>488
    女の事を親任せにしちゃうあたり
    機械に金かけろとか言ってる今と被るね
  190. 504 +fK8N/hW0
    中田→許された
    三苫→許された
    南野→帰ってくんな

    なぜ?
  191. 505 59ZNwdaf0
    遠藤なんかpkどころか試合中も相手の重心見て逆つくパス出してたしなあ
    pkだけ真似て蹴れるもんなのか
  192. 507 ngataHBS0
    コース甘すぎとか言われてるけど同じコースに南野よりも緩ーく威力ないキックが入るネイマールとの差が
    世界一流との差なんですかね?
  193. 510 oj41ZFZE0
    >>504
    失敗した後こうやって言い訳コメントするから
    インタビュー拒否したんなら黙っとけて
  194. 512 Z31KxQx10
    >>504
    南野が居たから16強になれたってくらいの活躍をしてれば全然違ったかと
  195. 514 uknhfMjV0
    >>507
    バレバレなんやろな
    キーパーが1本目を除いて強かったと
    あえて1本目弱かったと言及してるぐらいに
  196. 515 5hF2hA5v0
    >>44
    浅野は手を上げず黙っていた
    そゆことやろ
  197. 517 ShS6YbNJ0
    ドイツはメンタルとPK練習組み合わせたパッケージ訓練してるみたいね。
  198. 523 qMElD/060
    リバプールで最先端の機器で練習してるのに失敗したお前が言っても…ってならないか
    PKの映像、南野だけいつも省かれるんだけどそんな酷かったの?
    本番怖くて目を背けて見逃した
  199. 525 RhOv/Uvg0
    スペインに勝ったぞおおおって大騒ぎしてだ割に
    そのスペインは普通にモロッコに負けてるレベルじゃん
    結局日本もベスト16止まりって大して進歩して無いってことでしょ?
  200. 529 FM6BIPpY0
    コース威力というよりタイミングの取り方も大事だよね
  201. 531 Z31KxQx10
    >>517
    ドイツは異常なほど強いからな。
    単に勝つだけじゃなく、殆どのメンバーが決めるし。
  202. 534 oj41ZFZE0
    お前のショボいシュートでクロアチアのキッカーも自信持っただろう
    最初のキッカーが成功したら相手はプレッシャーになるから
  203. 535 OSHB213w0
    >>75
    コースやスピードやパワーじゃないんだなPKは
    これは運じゃないわ確信を持ってやってる
  204. 537 ARyFx/fG0
    >>525
    モロッコは
    ベルギーさえも沈めた無敗チームだぞ
  205. 539 5U4jEbTq0
    >>125
    蹴り足を振り下ろす段階でGK見ながら、左右どちらに蹴るか決めるらしいからな。
  206. 544 Z31KxQx10
    >>529
    城は助走が短いとGKが合わせやすくなると言ってたな。
  207. 550 zHgl7/7+0
    テクノロジーで確率が上がるならやらないよりやったほうがいいけど、そもそもPKで決めるのは外した選手のメンタルダメージがキツすぎる。無理に勝敗決めずに引き分けで終了でよくね
  208. 555 iK5D47w80
    あんなボール蹴るならコロコロPK蹴ってた方が入ってたんじゃないか
    あれはあれで難しいらしいが
  209. 561 urQBUYo00
    「PKは流れがある」の「流れ」というのは何?
    スピリチュアル的なこと?
  210. 563 kOj3Vbh90
    >>550
    再試合をするのは色々な意味でキツいよ
  211. 565 HeXjzwjQ0
    >>498
    ドイツ戦同点弾の前の動きは完璧だったから、大会全体ではそこまで酷くないよ
  212. 568 fP7w9gvi0
    毎日1000本練習させてたスペインが一本も決められなかったの見ると、やっぱ運だなw
  213. 569 /OAbw70H0
    >>560
    普通に今でも使われてるけど?
    アメフトとかで
    サッカーどころかスポーツニワカなのかな?
  214. 571 fP7w9gvi0
    >>562
    スペインに勝ったモロッコは挙手制だったけど?
  215. 573 Z31KxQx10
    >>555
    あれはGKの逆を突かないといけないから、
    蹴る直前にどっちに蹴るか決めなきゃいけない。
    高い技術と強いメンタルがないと無理。
  216. 575 qJGIydXc0
    10番は御焚き上げして永久欠番にしようぜいい加減
  217. 577 /OAbw70H0
    けど南野はその最新の機器でリバプールで練習してたのに入らなかったのでは?
  218. 579 yOLvfVnR0
    【南野にあった勇気】
    ・大舞台でPKに立候補する勇気
    ・中出しする勇気
    ・中絶を強要する勇気
    ・婚約者を捨てる勇気

    【南野になかった勇気】
    ・PK外したあとインタビュー受ける勇気
    ・父親になる勇気
    ・中絶費用を出す勇気
    ・彼女に謝る勇気
  219. 581 19DDQGEq0
    >>575
    許してくれるならそうした方がいいレベル
    ウチ縁起悪ぃんだわその番号
  220. 582 +hOWGwdf0
    ゲームのキャプテン翼でも魔差したように止められまくるときあるな
  221. 583 A51VjvDI0
    でもそこらの高校生の方が良いコースに蹴りそうなキックだったよね
  222. 585 MwSjIE080
    >>75
    遠藤ってこういう奴を期待してるわけよ
  223. 587 oj41ZFZE0
    >>583
    世界中がズッコケたな
  224. 590 KSAVDjH20
    国民のほとんどがPKがあると想定してなかったしな
    マスコミがまずPKで決着もあるよと伝えてない
    選手の発言でもPKで勝つとかなかったしPK前に精神力を使いきってしまった
  225. 592 ftgC61JL0
    南野逆に好きになったぞ
  226. 594 MwSjIE080
    >>590
    ラフプレイ耐性、ラフプレイ報復、PKのメンタル

    ここクリアしないとベスト8は絶対にない
  227. 597 MwSjIE080
    >>592
    なんでやねん
  228. 600 Li213Kty0
    >>561
    展開による選択肢の変化かな
    75%決まることを前提にすれば、リードしてる方のキーパーはリスクを冒さなくてもいい
    蹴るのを待って動いてもいいし、決められても決めればいい
    逆にビハインド側のキーパーは25%を取らないと負けるわけだから、ギャンブルしてどちらかに賭けることが多くなる
    そうなるとリード側のキッカーは真ん中という選択肢も増える
    これが流れかと
  229. 602 TVSSaT+C0
    PK無くしてもいいんだけどコイントスで勝ち抜け決めるよりはまだ競技性あると思うぞ
  230. 605 MwSjIE080
    >>554
    無能森保
  231. 607 vszCPrz70
    >>561
    単純にメンタル的なもの
    最初に決められて最初に外すと
    外したチームの2人目のキッカーは
    プレッシャーがかかるだろ。
    そうなると外す蓋然性は高くなり
    2人目さらに外すと…
  232. 609 whpyM3fu0
    遠藤も選手生活終盤になったら対策されてPK失敗多かったしやっぱ上に強いシュート蹴れない人間はリスク高い
  233. 611 MwSjIE080
    >>609
    南野が外したのが全て
  234. 618 rtw1fKzS0
    婚約までしていた彼女に
    中絶のお願いをするなんて
    納得ができない。
    事情を教えて欲しい
  235. 620 vszCPrz70
    >>571
    だから挙手制の国も少なくないのは知ってる
    あらかじめ想定していたりトップダウンで決めた方が
    日本人の気質には合致するよ。
  236. 623 eYETaU2+0
    正直南野入れるくらいだったら古橋か旗手入れといた方がよかったしな
  237. 625 ZwYVnG+v0
    >>579
  238. 627 AbeqUyxX0
    >>2
    いいから仕事しろよ
  239. 629 vszCPrz70
    >>623
    和を重視してるので情や信頼関係重視で
    直近のコンディションや実績は不問です。
  240. 631 R1NwnUjl0
    >>622
    伊藤はなんかまだ行けそうな雰囲気あるね
  241. 635 MuD+QsoN0
    メンタルが保育園児なみ
  242. 637 oj41ZFZE0
    >>635
    キックは小学生なみ
  243. 639 RjOLSXmU0
    >>602
    ブーブー不満いってもだれた延長よりpkが面白い
  244. 640 KSAVDjH20
    国民にもPKで負けたら仕方ないという風潮がある
    勝負に勝って試合に負けたとか言う
    これでは勝てない
  245. 643 iGp1e5Zf0
    長友以外、無名だなと思ったらやはり素人の集まりだったのか最弱球蹴り代表
  246. 644 7zNbqRQO0
    オドレが下手なことを機械があればとか言うな
  247. 645 XMTXWM1y0
    PKになったら絶対負けるって思ってたよ
    何でだろう
  248. 651 hY6krPWh0
    >>320
    監督のコピーバックアップや
  249. 653 MkfKg8JK0
    トーナメントと同じで、1試合1試合は運ゲーの要素が強くても、野球のペナントレースみたいに、130試合やれば運の要素はかなり排除される。

    80勝50敗の1位のチームと、50勝80敗の最下位のチームの実力差は歴然。


    ただし、1994年の巨人中日のように、69勝60敗で同チームが並んで最終決戦のような状況になったら、その1試合に限ってはやはり運ゲーの要素が強くなる。

    129試合やってどちらも甲乙つけ難い成績なら、最後はもはや運ゲーでも仕方がないって事だね。



    今の日本代表のPKは、「1990年代の暗黒時代の阪神が優勝できなかったのは運が悪かったから。」と言ってるようなもの。
    唯一92年の阪神だけは、「ヤクルトにペナントレースで負けたのは運がなかった。」と言っても少し説得力はあるけど。
    (八木の幻のサヨナラ2ランあったしな。)
  250. 656 M99cyU/O0
    >>92
    こんなこともあったな。実は陽動作戦だったらしいが。

    https://web.gekisaka.jp/news/worldcup/amp/?142676-142676-fl
  251. 658 578cz9Bl0
    >>1
    蹴る前のチョコチョコダッシュがな〜
  252. 663 o5LbIhu40
    >>653
    そもそもで言えば「あの阪神」はもう存在しない
    今の阪神の実体は阪急だし
  253. 666 iGp1e5Zf0
    >>658
    ワロタ
    南野のチョコチョコダッシュは高校生レベル?wwwwwwって位斬新だった
    相手GKにそら読まれるわ
    ガーシーの勝ちやね
  254. 670 z9awgzJx0
    >>665
    あのキーパー南野見て飛んでたからそれはない
  255. 672 iGp1e5Zf0
    ガーシー砲にビビって欽ちゃん走りキックになった説
    実際、南野?って試合出てたん?てぐらい名前聞かんかったわ
  256. 677 XQj72AqR0
    >>9
    スペインを言い訳にするのはやめたほうがいい
    卑怯かつ、卑屈なイメージが広がる
  257. 679 jt2jnWlL0
    >>406
    その後すぐ女優と付き合うのか
    あの女優紹介されたから、捨てたのかな
  258. 686 UOfLtcHH0
    >>643
    長友以外は無名ってそれはもうただの物知らず
  259. 691 3gltQqyU0
    何でバッチリ決めた浅野は褒められないの?
  260. 694 Yt8b2Zsy0
    >>691
    浅野は本田△を継承してるな!
  261. 696 eYETaU2+0
    >>691
    もう浅野の頃には結果決まってたしね
  262. 698 s6IM29K/0
    >>579
    インタビュー受けてるぞ
  263. 700 8RqzexCK0
    サムライブルー
  264. 701 JoEKtZdS0
    >>696
    フォワードは外せないプレッシャーと常に戦ってるから上手い人多いよ
  265. 703 j5J3m28r0
    >>51
    今までもPKの準備をしていなかったのだろう

    ただ、2010は本田や遠藤のような強心臓が揃っていたから、任せていて結果問題なかった

    後、今の代表はセットプレーに弱い。2010だと本田や遠藤がフリーキックを決め、中村俊輔のような名手もいた

    セットプレーの基本がPKだが、セットプレーそのものが弱く、メンタルの弱さと相成って惨事になった
  266. 706 qWBX+AXN0
    お前何の役にも立ってないのに
    よく俺を一番に蹴らせろって言えたな
  267. 708 VJiQhYiR0
    2050年までに優勝できますかね?
    松木とかピピとかくりゅうが中心でー!
  268. 709 eYETaU2+0
    >>706
    鬼越トマホークに言って貰いたいな
  269. 710 Sp9MLD7X0
    >>75
    近所のスーパーで遠藤見かけたけど
    こんな凄いPK決めてたのか
    サイン貰えば良かった
  270. 713 Z31KxQx10
    >>698
    ミックスゾーンの取材を拒否したって話じゃなかったっけ
  271. 717 Z31KxQx10
    >>703
    今回も別の選手が真っ先に名乗り出てたら
    南野も2番手以降でもっと楽に蹴れてたかもね。
  272. 719 8OGaRQOF0
    実力足りないのに代表とかに入っちゃう時運のなさは感じる
    口はうまいけど実行できない営業マンみたいなもの
  273. 720 QPSdyh4+0
    >>679
    いかにもガーシーが斡旋しそうなグラビアアイドルだもんなぁ
  274. 725 qMElD/060
    >>719
    子どものスポーツチームに例えて申し訳ないが
    コネとか、あいつは頑張り屋だからみたいな同情でスタメンにねじ込んだとしても
    実力が無ければ結局辛い思いをするのは本人なんだよね
    チームメイトも本人もみんな不幸
  275. 728 4wdV3nsb0
    >>507
    ネイマールは思いっきりタイミングずらしてるしね
    助走が一定でコースが甘くてさらに弱いのは限りなく危険
  276. 731 +jzBv6gx0
    もし失敗したら今の南野みたいになるの想像できるからなかなか手はあげられないよな。
  277. 734 E8M+q5gP0
    >>75
    これ助走入ってから蹴るまでボールに一切視線落としてないからな。
    正面のGKだけガン見で直視し続けたままの状態で蹴ってる。

    それでボールの蹴る方向を臨機応変に変えるから神技よ。
    仮にGKが動かなかったら絶対に届かない隅に強く打ち込むからな。
    ボール見ない状態のままで。
  278. 736 k3M8cZll0
    >>2
    5分ごとに
    ボールを増やす
    選手を1人づつ減らす
    ゴールポストを広くする

    これでPKなしでも勝負がつく
  279. 738 Z2jo+16E0
    >>736
    これでいいじゃん。PK自体の心理的負担も軽くなるし

    39 名無しさん@恐縮です[sage] 2022/12/07(水) 10:57:54.17 ID:25xbLGZO0

    だから延長戦やる前にPK戦やって、勝者に0.5点与えてから延長戦やれって前から言ってるだろ?
  280. 746 MwSjIE080
    >>738
    いいいいいいいいいいあい
  281. 748 lofzR/Oy0
    >>75
    上手すぎて相手のオーストリア監督笑ってたやつなw
  282. 749 Zf4FhRCV0
    >>1
    「5秒くらい誰も手を挙げなかった」


    wwwwwwwww
    wwwwwwwww
    日本の負けが確定した瞬間で草
  283. 752 wrhaoC6G0
    >>749
    日本全国で津々浦々よく見る風景
    こういう時は、まだ推薦の方がいいな
    立候補する人って勘違い系w
  284. 755 05Znw7Ku0
    PKの準備はしなくてもいいのよ
    延長見込みの采配とカードの切り方しといてPKの準備とかしてませんでした、とかおかしなことしてるからこうなってるだけで
  285. 757 GywLSRgg0
    延長に入ったら5分置きにボールを増やせば良いんだよ
    沢山有れば何個か入るだろ
  286. 758 VJiQhYiR0
    うるせえんだよ
    ぶっ飛ばすぞ
  287. 760 5hF2hA5v0
    >>577
    南野自身はキッカーじゃないって意味だろうね

    今回の日本のPK5人のうちキッカーは浅野ひとりで
    その浅野ですらビビって手を上げなかった可能性

    だから森保は南野に「一番手になってくれてありがとう」と言ったんだろう

    三笘が2番手に手を挙げて、浅野はようやくそのあとに手を上げた
    もう終わってるよな
  288. 762 J7aQFTih0
    >>75
    こんなんメンタル関係ない
    このレベルまで来たら緊張も何もない
    見て逆蹴るだけの作業
    ここまで突き詰めてるのは今見てもさすが
  289. 763 c1h27s0Y0
    PKに絶対的自信ありそうなのは鎌田と堂安か
    伊東も精神面ではいけそうだけど疲労あったしあの残ってる中なら人選は間違ってなかったのかもしれない
    まあでも吉田か南野は途中交代した田中でもよかったんじゃね
  290. 764 0yvQ/Sbc0
    >>36
    ネイマールとかハキミとか見てたらどう考えても技術とメンタルだわ
    ジャンケンじゃないんだからGKに読まれたって決めることもできる
    転がすのは相手外す技術がないと決まらんしキックに自信がないから置きにいって弱いシュートで止められる
  291. 766 xSYOjH6N0
    >>763
    鎌田はボロボロだってTwitterで見たよ
    チームメイトに暴言言ってたらしいし
  292. 770 f2SyI/5e0
    >>1
    別に失敗したからって南野責める気はないが
    機器のせいとか言い始めるの恥ずかしすぎるからやめとけ
  293. 773 B1yvZayD0
    >>772
    監督とコーチの責任
  294. 775 IriY79o10
    >>2
    野球はホームベース踏む時が面白いわけじゃ無いだろ?
    投げたり打ったり走ったりして点が入るから面白い
    お前馬鹿だろ?
  295. 777 oj41ZFZE0
    >>755
    それをスペインの監督が全てやった上での全員失敗
  296. 780 BlMRrr0C0
    モロッコ「最新機器なんか使ってへんで」
  297. 786 tgLDjiaK0
    >>1
    いや120分で勝負つけろや
    お前は何もしていないし
    もう代表に関わるな
  298. 788 c1h27s0Y0
    三笘が
    ドリブルデザイナーの技術使ってる

    セットプレーだけじゃなく
    PKデザイナーが必要やわ
  299. 789 tgLDjiaK0
    >>766
    鎌田はんはドイツで頑張ってください
    また機会があれば
  300. 792 302PFHwh0
    もう体育会TVのなんとかロボットで練習しとけやw