【NHKG/BS/フジ/テレ朝】2022FIFAW杯カタール総合★350【ABEMA】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/livefoot/1670272189/
  1. 3 PN53+wL4
    やっぱどんなスーパースターでもワールドカップが欲しいんだね
  2. 4 wiAJSJDa
    いちおつ
  3. 5 +XtJtb8z
    >>3
    サッカーじゃWC別枠だもんな
  4. 7 vvp0ea+c
    1-4

    2006ドイツ大会の日本ーブラジルと同じスコアwww
  5. 8 rliC95C+
    >>1
    おつ
    ななみん
  6. 9 QDZ8R0Fd
    いちおつ

    日本チームはPK対策部メンタル対策しろよイングランドでもやったんだぞ
  7. 12 TBt56Mrg
    日本はデカイ選手を育てなければだめだわ
  8. 14 RGqxFkWs
    ワールドカップ終わったらまたウクライナ問題だから、皆分かってるな?
  9. 15 wRzzbuu0
    ブラジルは日本にサンキューだけど
    クロアチアは韓国にふざけんなだろうな
    クロアチアは前回も体力切れするって言われながら
    最後まで行ったからわからんが
  10. 17 cisg1prh
    >>7
    さすがに前半4失点はしてない
  11. 18 EmwG5R6G
    >>3
    ブラジルやイタリアみたいな国でもW杯は特別で、普段サッカー観ない層も観てくれるからね
  12. 19 kGxePCsS
    今日は三笘もいまいちだったなよく見ると禿げてるし
  13. 21 RGqxFkWs
    >>12
    必ずそれ言い出すやつ出てくるな。もはや恒例
  14. 23 CH6KpfIg
    >>3
    メッシですら取れてないもんだからね
  15. 25 Hk3LFes1
    >>14
    ロシアがAFCにくるん
  16. 27 szZ6rFgl
    日本は野球人口が多くて、サッカーでも大成しそうな才能ある選手がそっちに奪われたりしてるからなあ
  17. 29 S3xAwMUN
    日本がアジアで予選やってる間は強くならない
    予選は強者のポゼッションサッカーでワールドカップ本戦は弱者のノーポゼッションサッカーなんてやってるの効率悪い
  18. 32 dgYegThX
    >>15
    中盤の選手は年齢結構いってるから
    過密日程の連戦でつらそう
  19. 35 wQEjaD/5
    >>27
    相撲なんか人材いなすぎて大関が悲惨になってる
  20. 38 szZ6rFgl
    >>9
    つか、町野の代わりにPK用員で遠藤保仁入れておくべきだったw
  21. 39 RGqxFkWs
    >>19
    三笘はああいう展開だったから仕方ない

    でも冨安は目に見えて良くなかった。状況判断ズレまくってた
  22. 40 kSqKwddc
    >>27
    日本ではフィジカルエリートは野球やった方が何億も貰えて女子アナを抱ける
  23. 41 bYqQjse8
    >>27
    まあしゃーないわな
    アメリカだってサッカーはまだまだ発展途上だし
    他のスポーツがある国はそんな感じでしょ
  24. 42 OfkD+TeT
    >>12
    日本はフィジカルエリート野球に持ってかれるからなあ
  25. 43 C1lkZxof
    >>29
    ポゼッションしてても点なんか取れないって、予選のときに自分たちが身を持って知ってるから、今回うまくやったやないかw
  26. 45 99abXUco
    >>31
    そっとしときなよ。他人の髪を気にするのはハゲだけなんだから。
  27. 47 QDZ8R0Fd
    >>27
    最近はそんな野球でも全体的に小型化してるんだがな
    一番の恵体はラグビーにも奪われるしな
    そもそも日本女が恵体よりも金か顔第一で結婚してるからな
  28. 50 Hk3LFes1
    >>44
    なんで横パスとおもたよ
  29. 52 tsOPAerG
    >>40
    サッカー選手はモデルばっかやな
  30. 53 0k3t/fyt
    >>40
    今はむしろサッカー選手の方が女子アナにモテるけどな
    日テレやテレ朝の女子アナがサッカー選手と結婚してるし
  31. 55 EmwG5R6G
    >>42
    サッカーはユース世代に190cm台の選手が増えてきてるよ

    というか、サッカー界は筋トレ害悪論みたいなのが蔓延ってそうなのが怖い
    野球は体重増やしてバキバキに身体鍛える風潮あるけど
  32. 57 CH6KpfIg
    >>46
    スペイン、ドイツは相手が積極的にポゼッションしてくれるからハマったよなぁ
  33. 59 OrDHcy2n
    >>45
    ハゲって人の髪の毛、気にするよね
  34. 60 fU/B5PcQ
    >>34
    やっぱしメッシとクリロナって自国だとスーパースターじゃないの?
    あんだけやりゃ銅像くらい立ちそうだが
  35. 61 F3ZNh63m
    >>40
    サッカーの日本代表になっても少ない出場給で「○○死ね」とか言われて割に合わんもんなぁ
  36. 63 tsOPAerG
    >>56
    そうなんか
  37. 66 GHL+y5WH
    >>40
    大谷がキーパーやってたら勝ってたな
  38. 68 C1lkZxof
    >>60
    いやスーパースターやと思うよ。でも、あのジユールリメを抱いてないってのは何かと抱いてるやつとそのファンから言われるから
  39. 70 QDZ8R0Fd
    女子穴最近はスポーツ選手よりも社長やユーチューバーみたいのとくっつく印象だな
    スポーツ選手は最近の流行りはアイドルばかり
  40. 71 EmwG5R6G
    たぶん代表がもうちょっと面白さと強さを両立できたら、サッカーやる子供達が増えるんだろうけど・・・
    塩分濃度高いサッカーだとキツイ気がする
    親が見なくなるから
  41. 73 tA9OdtDu
    >>66
    前田が野球やってたら100盗塁くらい行けそうだな
  42. 74 C1lkZxof
    >>62
    巨人の坂本みたいなのが何億稼いだところでなあ
  43. 77 szZ6rFgl
    >>66
    器用だし足が速いし体幹固いんでCFでもやれると思う
  44. 79 GHL+y5WH
    >>71
    サッカーやる子供が増えるもなにも子供の数が激減してるからね
    母数はどうやったって増えないよw
  45. 81 Abu9u7Lz
    前スレの、メキシコが何でベスト8の壁を越えられないか?だけど、連戦向きのスタイルじゃないからだよ
    自国リーグの中の上の選手を揃えて、運動量とチームワークで戦うコンセプトだから、全選手に均等に疲労がたまって徐々にチームのパフォーマンスが低下してしまう。
    日本も同じような課題に直面しているのでターンオーバーを試みたり、ポゼッション戦術を放棄したりしてるわけだな
    逆にここらへんからは個の力で決められる強豪国が強いわ
  46. 82 RGqxFkWs
    >>74
    おれもケツ穴したいが
  47. 83 gSjc5CV4
    >>21
    日本人で190越えるとなんかもっさりしちゃうんだよな
    どのポジションでも
  48. 85 OfkD+TeT
    >>66
    大谷は10人くらい子供作ってほしいわ
    1人ずつサッカーテニスゴルフあたりに送り込んだら大成する奴いるやろ
  49. 87 QDZ8R0Fd
    >>78
    一応女子穴は学歴だけは最高ランクだから類友法則でいくと脳筋より社長や意外と学歴はあったりするユーチューバーの方が合ってるのかなと
  50. 88 CH6KpfIg
    フィジカルというか単純にボールコントロールの技術が強豪国と差があり過ぎるだけな気がする
  51. 89 qmfTYTmT
    >>71
    南アフリカ大会でサッカー始めた子も希望を抱いた若手も多かったらしいよ
    やってるサッカーは究極的に塩だったが本田は華があった
    今大会もベスト16には届かなかったが間違いなく成功だと思うよ
  52. 92 szZ6rFgl
    >>86
    ホームラン競争はほとんど休みなしで4分くらい全力維持やしなw
  53. 94 kLhyzAjm
    そう。最初の5年でものになるかは決まる
  54. 95 RGqxFkWs
    >>80
    今の時代、発信力が重要なのに真逆だからな

    俺は本田をなんとか監督に担ぎ出したいけどな
    リーダーシップと発信力、人気揃ってるし、自ら分野の違う専門家に教えを請う度量もあるから

    今のこの冷めた雰囲気からもう一度盛り返せるとしたら、本田くらいじゃないか?
  55. 96 OfkD+TeT
    >>88
    翼くんみたくボールは友達作戦を徹底させよう
    常にボール持って移動だわ
  56. 97 uqgnKBOl
    >>27
    最近は逆パターンも多いけどな
    だから野球は野手がショボくなってるし
  57. 98 2+F6n9Iv
    どうせ負けるにしても一本は止めておきたかったなゴンタ神
  58. 102 szZ6rFgl
    >>96
    スーパースターは偶然性のあるリフレクトやルーズボールのときも常にボールのほうから寄ってくるしな
  59. 104 qmfTYTmT
    >>81
    やっぱビッグクラブで替えのきかないってレベルのストライカーが欲しいんだよな。。。
    それを活かせる土壌もあるし

    メキシコも確かにワールドクラスのストライカーはいなかったわ
    チチャリートは中の上レベルはあったと思うが
  60. 106 CH6KpfIg
    >>102
    今日の試合前田にボールが寄ってきてゴールしてたな
    ということは前田にはスーパースターの素質が・・・
  61. 109 szZ6rFgl
    >>106
    前田の場合は頭見て、ボールが仲間だと思ったんだw
  62. 111 F3ZNh63m
    >>106
    あれはまあ頑張ってたご褒美感があったw
  63. 112 EmwG5R6G
    >>89
    そうなのか
    当時はホントに弱者だからあれしかないって感じだったけど、今は色々選択肢ある中でアンチフットボール選んでるのがちょっと違うけどな
  64. 113 NZM8oWRA
    >>105
    てかムバッペも175くらいだしな
    180くらいの選手と並ぶと明らかに小さいし
  65. 115 OfkD+TeT
    >>103
    日本人はテクニックあって十代で持て囃されても早熟で終わるの多い印象よな
    あと故障多かったり
  66. 118 QDZ8R0Fd
    世界は点取る奴が一番偉いが
    日本はパス上手い奴が一番偉いの違いもデカイ
    今日だって前田や浅野がパス受けたらシュートよりもすぐパスコース探してたことに現日本代表FWの限界を見た
    FWより先に味方はいない意識がないとw
  67. 121 KUNw5XzL
    >>117
    野球の方が身長関係あるけどな
    メジャーリーガーなんてほとんど185以上やぞ
  68. 122 EmwG5R6G
    >>104
    せめて岡崎レベルがまた出てきてほしいな

    あと海外ではパっとしなくても、日本だと替えがきかないタイプの選手っているんだよな
    本田しかり大迫しかり。そういう選手をクラブでの活躍とは別にちゃんと評価して欲しいね
  69. 124 Abu9u7Lz
    >>104
    サッカーに限らず、中間層の底上げから、トップ層の育成にシフトしているのが今の日本社会だと思うよ
    サッカーなら足が速くてやる気があって怪我しない平山相太がでてこればいいんだけど
  70. 126 ctnoocx7
    >>117
    というかサッカーが野球くらいマイナースポーツなら日本も余裕でベスト8くらい行けると思うよ
  71. 127 QDZ8R0Fd
    まあ今大会新しく活躍してる奴の傾向はデカくて速い奴らばかりだなとそして黒人
  72. 128 C1lkZxof
    >>118
    あれはキャプテン翼の作者が悪い。俺が俺がの日向小次郎を悪者仕立てにしたから、やるやつがおらんくなったんや

    FWにとっていちばん大切なことや
  73. 130 EmwG5R6G
    >>117
    野球はアルトゥーベだっけ
    170cmない凄いメジャーリーガーいるけど、割と奇跡の存在扱いされてるぞ
    サッカーの方がチビッコの席あると思う
  74. 132 DYlzeZWA
    >>130
    あれもサイン盗みだったしなぁ
  75. 134 OfkD+TeT
    >>128
    エゴイストなストライカー養成するブルーロックをサッカーキッズに布教だなw
  76. 136 EmwG5R6G
    >>128
    それスペインでもそうらしいからな
    FW出て来ないのはキャプ翼のせいだって言われてたw
  77. 138 F3ZNh63m
    >>125
    ワーワーサッカーに原点回帰
  78. 140 RGqxFkWs
    今日の敗北にFW論なんか関係あるか?
    ドイツ戦ではぶっちぎって浅野もゴール決めてたし

    シュート打つ打たない以前の前段階のクオリティの問題だったでしょ
  79. 142 wiAJSJDa
    >>128
    今の世代はキャプ翼見てない奴の方が多いと思うぞ
    俺ら世代ですらシュート、ホイッスル、ファンタジスタだし
  80. 144 Abu9u7Lz
    ゲームメーカーがいないというか、活かせない特色のチームだったので今回の日本代表はFWの問題ではないってのは同意
  81. 146 He0ZKWyJ
    >>125
    技術のある前田みたいな選手が出てくれば最高なんだけどな
    前田は足元が下手すぎる
  82. 147 C1lkZxof
    キャプテン翼はFWとGKの不作を生んでるからな。罪深い

    GKは若林が家空ける時間長すぎるし、若島津は三角跳びとか使えないことばかりするし。そうなると森崎目指すしかないからああなるんや
  83. 148 F3ZNh63m
    >>128
    そうは言うても日本の中盤の選手層が厚くなったのは翼君のお陰だしなぁ
  84. 151 QDZ8R0Fd
    >>139
    本来10番は点を取るエースなはずなんだがなw
    キャプ翼が曲解されてるともいえる
    翼くんも点を取れるからねw
  85. 153 EmwG5R6G
    >>144
    たとえば中田ヒデがいて、中盤でボールキープしてキラーパス出せるってなっても
    前田と浅野では残せるアベレージの問題はつきまとうと思う
  86. 154 RGqxFkWs
    >>145
    そこのクオリティを度外視してる戦略だから、トップに配置するのが浅野や前田なんだよw
    逆逆
  87. 155 zL7yEnnn
    >>139
    キャプテン翼の影響なんてほとんどないと思うけど。
    パス出す人間になりたがるのは当然、シュートを打つ人間とは違って最終責任を負わないから。
    そして評価はシュート打つ人間並みにしてもらえる。
    別にサッカーに限らず社会のあちこちでそうなってないか?
  88. 156 CH6KpfIg
    >>151
    翼君自身も点取れないでアシストのみで終わった試合の後反省しなきゃいけないと言ってたな
  89. 158 C1lkZxof
    ただ強豪国でさえ深刻なFW不足やしな
    ドイツなんかそれで敗退したようなもんだろ。日本にそうそう来ないわな

    そのうちブンデスリーガのルールで、FWにドイツ人必ず入れることとか強化策として出てくるかも
  90. 161 RGqxFkWs
    >>156
    そりゃ終盤になると必ずキックオフと同時にセンターサークルから勝ち越しゴール決まる世界線だからなw
  91. 163 EmwG5R6G
    もう10番信仰なんてないでしょ
    というか戦術的に10番の席自体が少なくなってるし、そもそも今の10番って貧乏くじ引かされてるドブさらいみたいな役回りが多いからな
  92. 166 C1lkZxof
    >>163
    アディダスジャパンはどこよりも強く持ってそう
  93. 170 kLhyzAjm
    戦術が点に繋がったのはミリ残しくらいちゃう?
  94. 172 szZ6rFgl
    >>155
    責任云々とかじゃなく、一度やってみれば判ると思うけど
    上手く嵌ると俺がゲームメイクしてるってゆう陶酔感がハンパ無いんよ
    このタイミングでこの間を通してスルーパス出すか?俺!ってゆう満足感がw
  95. 174 CH6KpfIg
    つっても塩試合に持ち込まないと勝てない相手がGLに複数いたんだからしゃーない
  96. 175 ZczdkEEb
    あー、やっぱ敗退すると最悪だな
    楽しみが一気に半減する
  97. 176 RGqxFkWs
    森保は得点機を生み出す構造は作れず、ギアの上げ下げだけをやってた
    相手と組み合うことは避け、カードを一気に切ることで自分たちの主張を一方的に押し付けてただけ
  98. 178 u3mdo2th
    本田も、あと選手までもがpkは運みたいなことを言ってたのが腹立たしい。運じゃないだろあれは??
    ネイマールのpk見ても運だと言うのか??
  99. 180 szZ6rFgl
    >>160
    PK戦は運もあるものだから
    バッジョもソクラテスもプラティニも外して辛い思いしてるんだから。しゃーないわ
  100. 182 RGqxFkWs
    >>179
    明石家さんまですか?
  101. 186 EmwG5R6G
    >>172
    フットサルとか草サッカーやると、上手い奴がDFやボランチでパスの出し手になりたがるもんなw
    まあそもそも後ろが繋げないとゲームにならないってのもあるけど
  102. 188 u3mdo2th
    >>177
    ガチのサッカーファンに言わせると、内容云々じゃなくポイチが名将なわけがないらしいよ。
    野球で言うなら長嶋が名将なわけないのと同じ。
  103. 189 kLhyzAjm
    サドンデス復活や!サドンデス!サドンデス!むりか
    ほんまにサドンデスしたひとおったしな
  104. 190 RGqxFkWs
    >>178
    PKを論点にすること自体が下らない
  105. 193 u3mdo2th
    >>190
    何でやねん
    ワールドカップ優勝目指すならpkは超大事だろ
  106. 194 GKzoti6G
    ポイチはゲームプランが違うとファビョるな
    1−0で勝ってても後半頭から三苫出しとけよ
    攻めてたら0で凌げただろ
  107. 196 szZ6rFgl
    >>178
    試合内でPK蹴るのと、PK戦で蹴るのはまずぜんぜん違う
  108. 198 qmfTYTmT
    森保は続投でいいだろ
    というかこれで監督変えて一から新しいサッカー始めますとかぶっ壊したらそれこそいつもの日本代表でしょ
    上手くいかない時も我慢して我慢したからレーブ政権ドイツ代表の成功はあった

    せめて二大会は貫かないとな
  109. 200 UY2rsrNi
    今回の大会で引退するおじいちゃんDFと活躍がなかった一部の選手を入れ替えて2026年は前も後ろも20代が主力になる
    ここがベスト8を狙える一つの節目になるな
  110. 203 6AxEax0C
    試合の中のファウルによるPKと引き分けた上でのPK戦では全然意味が違うわな
    公式には延長で同点なら引き分け
    トーナメントではそれでも上位進出を決めなきゃいけない
    PK戦はそれまでの抽選決着の代わりに考案されたものだからな
  111. 204 kLhyzAjm
    さんまってフランスは好きなんかなぁ
    どうなんやろ
  112. 205 UY2rsrNi
    >>197
    その席を奪うなら日本がという思いもあるけど日本が負けたのならあとはもう強豪が全部勝ち上がってほしいわ
  113. 206 GKzoti6G
    >>200
    吉田や長友はとらなかったな
    権田はまあどの試合も1失点だから攻められない内容ではあるが
  114. 207 EmwG5R6G
    >>198
    新しいサッカーの何がダメなんだよ・・・引き出しが増えるのは良いことだろ
    このままアンチフットボール極めるのか?
  115. 209 tsOPAerG
    >>178
    ネイマール外すとこ見たことないわ
  116. 212 RGqxFkWs
    >>205
    まあそれはそれで、俺もワールドカップはこれからやっと純粋に楽しめるんだけど
    せめてスッキリやりきって負けてくれればねw
  117. 214 szZ6rFgl
    >>203
    ほんまそれ
    試合中のPKとPK戦はぜんぜん別物なのよ
    これは経験してみないと判らんのよ
  118. 216 tsOPAerG
    >>203
    全然ってどう違うの?
  119. 217 QDZ8R0Fd
    最終的に分けた敗因はモドリッチなどスターを下げる覚悟し決断した相手監督と
    最後の最後にW杯初出場の奴を出して全く機能してなかった自分のミスを見過ごしたことだな
  120. 218 EmwG5R6G
    >>208
    広島時代はペトロヴィッチの遺産にちょっとだけ守備戦術を植え付けて
    あとは森崎のおかげで勝ってたようなもんだしなあ

    代表でもハリルの遺産に守備戦術を植え付けて、あとは戦術伊東と三笘で・・・

    選手に恵まれてる監督だとは思うけど・・・
  121. 220 6AxEax0C
    >>216
    流れからのPKは守備や戦術や押し込まれているという受ける側のマズさがある
    PK戦は本当にクジ引き
  122. 222 lTN+MnYK
    そもそも試合中のPKならキーパーに弾かれても味方が詰めて押し込む可能性もあるじゃん(めったに起きないけど)
    試合中のPKはそれだけで試合が決まるもんじゃないしな
  123. 224 C1lkZxof
    ポイチ監督はサッカーの世界では歴史上の人物にはなった。

    俺たちの予想を遥かに上回る結果を残して代表監督を勇退されていく。それでいいじゃないか。ビエルサカモ~ン
  124. 226 szZ6rFgl
    >>216
    まずモチベが違う
    試合中なら、俺が決めてやるぜと言う前向きな方向で蹴れるし、またそう思ってるヤツが最初からボール持って離さないw
    PK戦は、ここまで頑張ってきて、俺が絶対外すわけにはいかないって気持ちで入ってしまうことが多い
  125. 228 GKzoti6G
    ポイチは1−0で勝つサッカーしないとな
    後半そのままで行ったからやられるとは思った
  126. 230 M/nYgH3I
    >>223
    現状に満足して問題点や改善点に目を瞑ってしまうことになるのはいいの?
    もう進化できへんやん
  127. 232 fU/B5PcQ
    強い弱い関係なく一番面白いサッカーして人気あったのってそれこそザックジャパン?日本人って謎に代表に面白いサッカーを潜在的に求める傾向あるよな
    面白いサッカーならクラブサッカー見ればいいのに

    森保ジャパンは4年間普通にリアリストで実直なサッカーしてるなぁと思って見てたがな歴代でもつまらないのは確かだが普通に隙がなくて強い
    つまらないサッカーは南アで極めたしこのくらいならまだいいよw
  128. 233 7sRPrwKk
    日本はPKの練習せずにWCに来てんの?
    今日見て分かった事
    PK戦まで縺れ込んだら敗北確定
    小学生レベルのPK
  129. 234 oAczi2/1
    >>227
    最後は精神論よ、ゲルマン魂を失ったドイツを見てみろ
  130. 237 RGqxFkWs
    >>228
    クラッチ操作ミスって加速がつかず高ギアのまま低速運転になってしまった感じ
  131. 239 qmfTYTmT
    森保やめろ!史上最低の代表監督!と言ってる奴に「で次は誰がやるの?」ってなると誰も答えられないのが全て

    なんか総理大臣みたいだよなw
  132. 242 M/nYgH3I
    >>232
    面白いサッカーは視聴率が取れる
    沢山の人が見るから裾野が広がって未来がある

    面白くないサッカーを続けた結果、視聴率が低迷し、放映権料の跳ね上がりもあって
    民放がみんな放映権獲得に二の足を踏んだのがリアル
  133. 243 4FdTh9Fx
    ソン・フンミンや冨安みたいにビッグクラブで
    主力張れる選手を増やしていくしかないよ
  134. 245 szZ6rFgl
    >>234
    モチベのある無しでアドレナリンとかの分泌量や集中力も変わるんだが
    スポーツやったことを無い奴はそうゆうのを経験してないから理解できないんだよ
    何言っても無駄だから、相手にしなくていいわ
  135. 246 EmwG5R6G
    >>239
    俺は日本人だったら鬼木がいいぞ
    ひたすらパス練習させてほしい
  136. 247 4FdTh9Fx
    メジャーの大谷クラスをサッカーに例えるとバロンドール最終候補に残るレベルだな
  137. 248 yN3UtoaA
    >>241
    じゃあ精神とか運ゲーとか言い訳してないでPKも成長しろ
  138. 249 u3mdo2th
    とにかくムカつくのはあの情けないキックを見せといてpkは運とか抜かしてたことだ。
    惜しくも何ともないキック3回だもんなw
  139. 250 wiAJSJDa
    >>224
    ビエルサ来ても協会にキレてソッコーでやめそうw
    ポチェとか来てくれないかなぁ
    日本人なら鬼木一択
  140. 251 TrWlzUSz
    大谷みたいな体格と運動能力あるこどもを野球に流れる前に保護してフットボール叩き込むしかないな
  141. 253 4FdTh9Fx
    モウリーニョでいいよ
    勝つ執念を教えてくれるよ
  142. 254 V7Lv1uI9
    森保がダメだった、全く修正出来ない4年間の集大成がこの試合やったな。
  143. 256 szZ6rFgl
    >>250
    いっそトゥヘルでw
  144. 259 fU/B5PcQ
    ぶっちゃけ今の面子でザックジャパンみたいなサッカーやっても視聴率微妙だろスターもいないし
    堂安、三笘は今大会で一般層にも知られただろうし人気出そうだけどね

    本田、香川、長友、岡崎、内田の時代が華ありすぎたんだよ
    あれはまごうことなく日本サッカー第二次黄金時代だった
  145. 262 ik1puqIU
    開幕前は鎌田だの久保だの冨安だの、ヲタもニワカも散々持ち上げてたよな
    結局最後までこいつら全然活躍どころか足引っ張ってたメンツじゃねーか

    海外のビッグクラブに所属してるやつは周りが上手いぶん下手になるんだと分かったわ
  146. 263 wiAJSJDa
    やっぱ代表のサッカーがつまんないんじゃなくてアジア予選がクソなだけだな
  147. 264 EmwG5R6G
    >>256
    トゥヘルはマジでいいと思う

    戦術的な引き出し多いし、こーしろあーしろって指示が多いタイプだから
    自分のミッションを遂行することに長けてる日本人に合うと思う

    ただ年俸がね。。。
  148. 267 RGqxFkWs
    >>262
    フランクフルトがビッグクラブだと?

    というかそれいうなら、ビッグクラブ相手にそこそこやれただけで勘違いするな、だな
  149. 270 oAczi2/1
    >>267
    ガナも…
  150. 272 qmfTYTmT
    総括すると史上最高の日本代表監督ってここまでだと誰だったんだろ
    実は今でも遺産と概念が残ってて機能してるハリルの疑惑あるよなw
  151. 273 TrWlzUSz
    ブンデスなんてバイエルンとドルトムント以外はJと大差ないじゃない
  152. 275 yN3UtoaA
    森保でよくね
    監督変えたらまた4年間かけて選手やシステムを一から構築だろ
    今回の森保のやり方に合う選手が4年後もまだ20代だしここからさらにブラッシュアップしていけばいい
  153. 276 RGqxFkWs
    >>264
    トゥヘルはそのうち、クロップの後始末でリヴァプだな
  154. 277 szZ6rFgl
    >>269
    ドイツがちゅうか欧州が渡してくれないやろなw
  155. 279 u3mdo2th
    ドイツのハナクソが日本代表監督やりたがってるらしいぞ
  156. 281 tsOPAerG
    >>272
    トルシエ
  157. 283 RGqxFkWs
    >>279
    潔癖多い日本では受け入れられないだろうw
  158. 285 UvID51bp
    >>251
    こういう情弱って、野球がどれだけ狭いスポーツかわかってないんだろな
    イチローのバスケの動画探して見てから言えよ
  159. 287 RGqxFkWs
    >>284
    天才系のキテレツくんだからな
  160. 289 wiAJSJDa
    ポステコはありえるんかな?
  161. 291 DRnIgpkv
    PKを選手に任せる監督は嫌だわ
  162. 292 RGqxFkWs
    >>286
    どっちもだから、本田で
    人気、求心力、発信力、意見を求める柔軟性、度量、全部持ってる
  163. 293 yN3UtoaA
    >>288
    強みを伸ばすだけでなくて戦術の択を増やすという意味も含めて
    戦術をブラッシュアップというよりは代表の質を上げていくという意味ですごめん
  164. 295 RGqxFkWs
    >>289
    オーストラリアの監督招くのもなぁ
    日本の親父から白人の親父感に変わるだけだしw
  165. 297 hci6V1y6
    PK戦決まったとたん選手も周りの不安顔だらけだったもんな
    普段からやってないだろ
    やってたら練習通りやるんだから
  166. 299 yN3UtoaA
    >>292
    俺は本田にそこまでの監督の才覚を感じないのだけど
    解説は良いけど言語化の力は監督に求められる能力の一つであって全部ではない
    それに本田には監督としての目立った実績もない
    もし任命されたら俺の中では大抜擢というイメージ
  167. 300 RGqxFkWs
    >>296
    それでいて、スペインやメキシコにない特性はやはりアジリティとスピードだよなぁ
  168. 301 M/nYgH3I
    >>294
    戦術は吉田と遠藤が決めてるとかいう噂があるな
  169. 302 tsOPAerG
    ベスト8を目指すからベスト16で負ける
    優勝を狙わないと
  170. 306 yN3UtoaA
    >>298
    日本は4年毎に監督変わり過ぎなんよ
    外国人でもいいけど言語の壁は選手やフロントや協会とのディスコミニュケーションの一因にもなるし続投できるならそれがいい
  171. 308 RGqxFkWs
    >>299
    だから、監督というより森保を本田バージョンにするイメージ
    それでいて戦術面や各分野には専門家や相応の人材を連れてくる
    本田に望むのは総合プロデューサーに近い役割だね
  172. 311 szZ6rFgl
    >>305
    俺もそれ思った
    南野一番でほんとに大丈夫なんか??って
  173. 313 RGqxFkWs
    >>310
    プレスや守備のために置いてるんだが
  174. 315 EmwG5R6G
    >>306
    いや監督は4年で変わったほうがいい
    レーブだって長期政権でダメになったし、クロアチアの監督だって長くやってるけど強くなってない

    監督を長く続けると、選手が監督の考えを先読みしてしまうから化学反応が起こりづらくなるらしい
  175. 317 fU/B5PcQ
    >>315
    2014年に優勝したのも長期政権中定期
  176. 320 QDZ8R0Fd
    >>306
    日本の国柄的に自浄が出来ないから権力を持ち過ぎることになる
    監督交代してもやり方が一貫することの方が監督が誰よりも大事かと
  177. 322 szZ6rFgl
    やっぱ先発南野で堂安は後半からに残しておいて
    PK戦になったら気が強いから一番蹴らせるべきだったろうなあ
  178. 324 KvAxHey6
    俺、PKになると負けたことがないというチームにいたことあるけど
    基本的にPKはズドーンかコロコロのどっちか、中途半端が一番良くない
    あと、「蹴りたい奴から順に蹴れ」というのは論外
    相手GKの目が慣れるのでズドーンが得意な奴とコロコロが得意な奴をバラバラにする
    最初に蹴るのは一番PKが上手い奴だったけどね
  179. 326 EmwG5R6G
    >>320
    お国柄的に言うなら、日本人は空気を呼んで忖度しやすいお国柄だから
    長期政権の弊害がより大きいと思うよ。。。
  180. 327 oAczi2/1
    長谷部のフランクフルトは見てたから鎌田を信じてなかったw選手オタはだいたい盲目だもん
  181. 329 oAczi2/1
    >>322
    ほんとにな南野はコンディションイマイチだから前半で使い潰せばよかったのに
  182. 331 szZ6rFgl
    >>325
    PK戦についてはまあ付録みたいなもんで、
    試合の運び方にしても、クロアチアは3戦不動メンバーだったんで終盤どっと疲れがでるから堂安は活きたと思うな
  183. 333 u3mdo2th
    >>324
    下手な奴は助走長く取ってズドンして欲しいわw
    シニョーリは助走なしで上の隅に蹴りまくってたなあ
  184. 335 yN3UtoaA
    >>320
    今回の森保の頭の中理解できてたやついる?
    あんな狂気の采配振るえるのアイツだけだろ
  185. 336 ab0OWqFw
    新たなスタート始まった
    パリ五輪を目指してる世代中心に下から何人突き上げてこれるか
    フリーキックのキッカー育成は真剣に考えないと

    負けたら終わりのガチのブラジルとの闘い観たかったな
  186. 337 RGqxFkWs
    >>331
    まあ相馬なんか連れてってるから台所事情苦しくなるんよ
  187. 339 ik1puqIU
    日本の右サイドバックなんとかならんのか
    酒井、山根、冨安、ロクなのいねえ
    今日の失点もここがザルだったからだし
  188. 342 RGqxFkWs
    >>338
    それなw
    ベルギーならルカク投入してやってたなw
  189. 344 oAczi2/1
    >>339
    菅原って名門AZに右のスペシャリストがいるよ
  190. 346 wiAJSJDa
    >>339
    鎌田の寄せが甘いからいいボール上げられたんだよ
    ロブレンなんてしっかり寄せればいいボール蹴れないのに
  191. 349 x2/g1eYx
    PKは今大会活躍した順に蹴ってもらったら文句なかったな

    伊東ー三苫ー遠藤ー浅野ー権田
  192. 351 oAczi2/1
    >>348
    選手みんなが駒野友一さんが頭に浮かんだと思う
  193. 353 RGqxFkWs
    >>349
    そんなメモは取ってなかったんだろうw
  194. 355 fU/B5PcQ
    >>348
    むしろあの駒野のミスしたコース含めて南アのPKに出てた選手たちのPK技術は高かったなと思うわ
    なんか止まってるボール打つのみんな下手だよな今の日本代表
  195. 357 hci6V1y6
    >>336
    韓国さんは負けたら終わりのガチブラジル見たよ

    13分だけw
    前半13分で2点目とって後ずっとナメプ
  196. 359 szZ6rFgl
    >>348
    蹴るとこに迷ったら、キーパーの利き腕と逆の上スミっていうからな
    しかし、実際に蹴るのはかなり勇気要るんだよな。
    とくに120分戦った後だと踏ん張り利かなくなってきてたりするから
  197. 361 bXGDM2FV
    >>339
    高さのある酒井なら跳ね返してたと思うぞ
    あのときはIJだったからな
    ポイチの酒井投入が遅かった
  198. 363 oAczi2/1
    >>354
    フランクフルトでついたあだ名が老バッジョだからな
  199. 364 RGqxFkWs
    代表戦に鎌田のエレガントさなんて全く必要じゃなかったんだよ
  200. 365 tsOPAerG
    >>363
    ww

    >>364
    謎に華麗さを出そうとしていつもひとつコネるんだよな
  201. 367 RGqxFkWs
    鎌田だけじゃなく、
    古橋も旗手も別に必要じゃなかったと思うが、呼ばなきゃ呼ばないで文句言われるし
    呼んでおいてW杯レベルで通用しないと判明したところでどうにもならないしで、そこは監督に同情するわ
  202. 368 oAczi2/1
    でも森保は鎌田と心中で運良く16強だから上出来よw
  203. 369 EmwG5R6G
    >>362
    それな
    五輪の久保→板倉の2ゴールで夢を見たけどな
  204. 371 PbZCTegu
    フランスブラジルに比べると本当に全部足りてないよ
  205. 373 RGqxFkWs
    >>371
    フランスブラジルと比べんなやw
    せめてもう少し寄せてくれ
  206. 374 x2/g1eYx
    足りてない部分はエムバベが日本に帰化したら強くなるよw
  207. 377 oAczi2/1
    >>372
    ドブさらいは腐りにくい南野でよかったな
    バルサ出のタケぽんは耐えられずへそと曲げたけど
  208. 379 RGqxFkWs
    >>372
    だからチームがやろうとしてることと適正合ってないってことでしょ
    なぜ泥臭さに最も不釣り合いな選手を?と
    まあ言うて、そこまで期待もしてなかったし低調なだけでこんなもんだろうって感じだが
  209. 381 RGqxFkWs
    >>376
    中堅国と比べても足りてないと言え
  210. 383 M/nYgH3I
    >>377
    タケむくれるのもしゃーないわ
    スペイン戦なんか一人だけ良いプレーしてたのに、後半下がった途端みんな前のめりに攻めだして逆転だもんな
    お前ら俺が下がってからやる気出すんじゃねーと言いたいだろう
  211. 386 wiAJSJDa
    >>380
    途中からなのにIJより走らないのが腹立つ
    延長から上田と替えて欲しかったわ
    まぁコスタリカ戦の出来じゃ使わんだろうけど
  212. 387 1k6M6N1w
    欧州南米の国が強いのではなく
    欧州南米の特定の国が強い。
  213. 389 EmwG5R6G
    というか後半勝負スタイルで前半だけで下げられるってそりゃキレるよ
    久保は人生二周目って言われてるけど、若者なんだからさすがにそこはちょっとキレていいよ
  214. 391 M/nYgH3I
    >>388
    不満を持つこと自体は当たり前のことだから最悪でもなんでもない
    それを前向きのエネルギーに変えればいいだけ
    UMAみたいにSNSで陰口を叩いたり、金崎みたいに露骨に態度悪くするのが最悪
  215. 392 Hk3LFes1
    >>389
    んで、へそ曲げて病欠ですか
  216. 393 4YRwFjTz
    ブラジルの舐めプは逆に伸び伸び格下相手に無双できるという
  217. 396 RGqxFkWs
    >>389
    でも攻撃カードとしては久保は使いにくい。ロスト多いし、パスにしろシュートにしろ確実性に欠けるからな
  218. 397 bouwCxuR
    >>383
    >スペイン戦なんか一人だけ良いプレーしてたのに

  219. 398 M/nYgH3I
    >>389
    前田もげられる時いつも不満そうだったしな
    まあ前田は今日報われたけど
  220. 400 RGqxFkWs
    >>391
    まあその辺賢い子だとは信じてるが

    ただ金崎に関しては、おそらく監督と熱血のプロレスしたかっただけだと思うぞw
    監督が応えてくれなかったからイタい奴になっちゃっただけでw
  221. 402 oAczi2/1
    >>388
    大会前に怖い先輩が居なくて空気の良い代表だと柴崎がゆとり発言してた
    俺はまっさきに桜女学院が頭に浮かんだ
  222. 404 ANhg9TeE
    しかし次回からGLキツイだろうな・・・、舐めプとまでは行かなくても、
    「決勝に向けて調整」なんて考えたてら負けかねないって強豪国に認識されたろうし。
  223. 406 oAczi2/1
    >>391
    会見でぶちまけてたやん、顔なじみのスペイン記者にも愚痴を言ってたらしいし
  224. 408 yN3UtoaA
    >>404
    ならポット1は無理でも2を目指すしかない
    2に滑り込めればドイツスペインとかいう馬鹿な組に入る確率も下げられる
    まあ次から48カ国なんですけどね
  225. 410 DMejNz//
    4年後は世界ももっと強くなってるだろうからな
    それを上回る速度で日本は強くならなければ
    ますます壁は遠くなってしまう。
  226. 412 AEsxWB7K
    次はトーナメントが一つ増えるから余裕で勝てるだろうがベスト8入りは目標にしたいところだな
  227. 413 bouwCxuR
    板倉がいなかったから浅野の良さを引き出せなかった
  228. 414 RGqxFkWs
    >>410
    しかし人気低迷の影響で人材のπは徐々に減ってくだろうな
    果たしてどのタイミングで影響が出てくるか
  229. 416 RGqxFkWs
    >>411
    ラグビーみたいに強豪国優先の日程にするでしょ
  230. 417 oAczi2/1
    浅野も大然も報われたからいいやん、あやせとかいいポスト出来るのにデク扱いのままなんだぞ
  231. 418 szZ6rFgl
    >>409
    大久保やろw
  232. 419 RGqxFkWs
    >>415
    そうか、2チーム抜けなんか
  233. 420 tsOPAerG
    >>417
    上田は裏抜けやめたの?
    コパ・アメリカの時スゴかったのに
  234. 422 AL2x9WXR
    ドーハの悲劇もヘッドで決められ終わったので変わってない
    あの時クロス上げた選手に付いてたのカズだっけ
  235. 423 qmfTYTmT
    >>414
    ガチで最近は下火だったと思うが今回の結果でまた人気戻らないかな
    南アの時は大会前と大会後でサッカー人気の変わりっぷりが顕著だったな
    この2週間の日本は間違いなくサッカー一色だった
  236. 425 eTL1OU66
    PKは一人目が外すと後続のプレッシャー半端ないんだよな
    南野は慎重になりすぎたんだろうけど狙いすぎで威力も弱く止められて悪循環開始って印象
  237. 427 +BVgMLhr
    GKはPKでボール止めたらガッツポーズなりなんなりと喜びを爆発させるのが普通だけど
    クロアチアのGKは止めて当然とばかりに止めた後のアクションが3度とも全く無かった
    最初からPKになったら日本のゴールを阻止する自信があったのかもしれん
  238. 429 szZ6rFgl
    >>422
    たしかカズが出した足先をすり抜けて行ったんやな
  239. 431 yN3UtoaA
    >>427
    メンタルの作り方とか人それぞれじゃね
    ゾーンに入ると物静かになるプロ選手もたくさんいる
  240. 434 M/nYgH3I
    >>423
    W杯の時だけワっと盛り上がる、ではダメなんだよ。継続的でないと。
    それはなでしこを見てもわかる通り
  241. 435 F3ZNh63m
    >>423
    三笘が子供達のヒーローになってくれた気がするので、サッカーやる子が増えると良いなぁ
  242. 436 x2/g1eYx
    >>422
    ドーハも
    自国開催のトルコも
    クロアチア戦も全部ヘッドで放り込み
  243. 438 CDs6AeCX
    韓国監督交代で多分やり方昔に変えるから手強くなるな
    日本はポイチ続投100パーでアジアカップもコロッと負ける
  244. 439 fCP5RYXK
    PK用に柴崎を入れてほしかった
    これじゃほんと何しにカタールくんだりまで行ったんだよ
  245. 441 pyJhcrur
    >>439
    延長あたりからなら相手もプレス弱いし入れてもよかったな
  246. 443 WEXVTej9
    >>399
    i.imgur.com/ZUUfJdg.jpg
  247. 445 uJfmCSrF
    >>442
    町野、柴崎だけかな?
  248. 447 fU/B5PcQ
    終わり方が失敗だったら南ア後のサッカー人気爆発は何が理由なんだろう
    まあ今の日本はエンタメコンテンツがよくも悪くも多すぎるからな
  249. 448 szZ6rFgl
    >>434
    関西に住んでると、テレビに出てる連中も、ワイドショーとかでも阪神ばっかりで
    地元J1のチームでさえほとんど話題にすら上らない。
    ましてや海外で活躍してる選手の話なんて皆無よ。
    堂安も鎌田も関西に所縁があるにも関わらずだよw
    んでW杯になったら、いつも野球に語ってる芸能人や新聞社の論説員がサッカーについて語り出すw
    こんなのではまず無理だわw
  250. 451 x2/g1eYx
    >>448
    その阪神ですらWBCだとお呼びじゃないからなw
  251. 453 RGqxFkWs
    >>447
    南アはまだアウェイのW杯で初のGL突破はそれだけで快挙だったでしょ
    今回は機運を逃した感が強い
  252. 454 tsOPAerG
    >>443
    8回か
  253. 455 EmwG5R6G
    >>447
    南アフリカ後ってザックジャパンじゃん
    ブンデスでKAGAWAセンセーショナルが起きて海外挑戦する日本人が一気に増えたし
    そりゃ人気高いよ
  254. 457 RGqxFkWs
    本当、2試合続けて良い試合出来ないよねw
  255. 459 x2/g1eYx
    >>457
    ○アメリカ
    ●カナダ
    ○ドイツ
    ●コスタリカ
    ○スペイン
    ●クロアチア
  256. 463 sHmFkKBa
    >>420
    活かせるプレーを森保が要求してないが
    三笘と上田だとお互いの良さを活かせるから良い組み合わせなんだがな
  257. 466 fU/B5PcQ
    PKで負けたことより1ー0のウノゼロで90分を終わらせなかったことがどうかと思ったがその意見はあまりないのか?

    いわゆるあれだ
    「鹿島れよ」
  258. 469 mmDJSMdM
    >>466
    2点目を取れなかったのが全て
    1点を守りきる力は今の日本にはない
  259. 472 szZ6rFgl
    >>466
    そう、それがすべてだわな。
    ワンチャン決めて以後カテナチオ目指すなら、0で終えることが絶対条件
  260. 475 EmwG5R6G
    割とオープンな展開になった時に、アイデアが少なくて攻撃に厚みが無かったのが課題だね
    そこで三笘という個人に頼るしかなくなったのがね
    そこがポイチの限界だと感じたよ
    いやベスト16来れただけでも凄いは凄いんだけどね
  261. 480 24CtUrDd
    これが決まらんのかという決定機がなんどかあったけど外してる
    ここに世界との差を感じる
    ここまで上がってこれたのは偶然決められたから
  262. 482 szZ6rFgl
    >>469
    >>471
    2点目狙うなら、堂安残して浅野の代わりにセンターに南野やと思う
    浅野入れてるのは点獲れっつーよりも
    前田みたいに走り回っててっぺんからプレス掛けて楽にボール出させるなって事やったんちゃうかな
    それであわよくば疲れた前がかりのDFからボール奪って速さで1対1作って2点目ってゆう
  263. 485 EmwG5R6G
    >>480
    クロアチアも結構外してたけどな
    機械分析によるゴール期待値はクロアチアの方が高かったので、あっちの方が決定機外してる
    今大会、日本は決定率高かった方だよ。たぶん運が上ブレしたんだろうけどw
  264. 486 kseBmacr
    >>474
    クロアチアにボールを持ってくる賢い猫
  265. 487 EmwG5R6G
    >>481
    たとえが秀逸でワロタw
  266. 490 DMejNz//
    ここまでグループ1位突破で負けたのは日本だけよね。
    この後ありそうなのがモロッコvsスペイン?
    EグループもFグループも波乱のグループだったよね?
  267. 492 kseBmacr
    >>489
    その差が埋まるのはいつごろだろう
    50年後か100年後か
  268. 494 r6YE6rM7
    >>492
    そんなにかからないと思うな、日本代表もここ10年で明か進歩してると思う
    海外組ももっともっと増えるだろう
  269. 496 ik1puqIU
    >>492
    みんなJリーグをバカにするけど結局日本はそこから地道にやるしかないと思うわ
    例えば長年地道にコツコツやってきた野球だったらクロアチアには負けないからね
  270. 497 D1N1kX6G
    南野なにしに来たの?
  271. 499 60OOCc4P
    >>496
    そらクロアチアでは野球なんてゴミ扱いだから勝てるわな
  272. 503 XRPsC1Rg
    前田のごっつぁんゴールの前に2回ほどチャンスあったけど、あそこ決められなかったの痛いな
    長友が走り込んでたやつとあと1回画面奥から来てたやつ
    あそこで1点取れてれば
  273. 505 szZ6rFgl
    >>503
    鎌田がループ気味にファーの上スミ狙ったやつも
  274. 507 b2BRdZaW
    >>472あのヘディングシュート止めれるか?
  275. 509 XRPsC1Rg
    今回も突破できるくらいにはチャンスあったけど、後半明らかに機能不全だったわ
    まず浅野が起点にならない、本田も暗に暗に浅野代えろって言ってたし
  276. 511 RD8BcNy4
    うまく行けばベスト4に食い込める実力はあることはわかってるんだよな
    監督の我もあるし本田世代がJや代表の監督に就くようになればまた変わるだろ
  277. 514 szZ6rFgl
    >>507
    その前の段階、フリーでクロス上げられた時点で終わった
  278. 515 WTaPgL+F
    PKとかプレースキックとかその辺の技術に関してはむしろ南アの時より明確に落ちてるだろ
  279. 518 CiNJ9/nN
    >>24
    南野吉田は蹴る前から入らない感じしてた
    ていうか全体的に試合中ずっと悲壮感あったな
  280. 519 tJofnuP+
    だいたい何で最初が南野なん?堂安は蹴れないの?
  281. 521 XRPsC1Rg
    >>519
    ・日本は蹴りたいやつから蹴るシステムだった
    ・PK戦に参加できるのは延長終了時にプレイしてるメンバーだけだから、交代してる堂安は蹴れない
  282. 523 szZ6rFgl
    >>522
    だから、前田も堂安も蹴れへんがなw
  283. 527 ucTKL/G1
    >>519
    その疑問はさすがにニワカすぎるだろ…。
  284. 528 +9UuejpI
    >>522
    結果論でしかない
    浅野から行って外したら「何で先頭が浅野なんだよ!」って必ずなる
  285. 529 yN3UtoaA
    下がってる堂安に蹴らせようとするルール知らない馬鹿は黙っとけ
  286. 531 6ryuba7J
    采配ミスはハーフタイムで交代無しじゃね?
    セオリーで行ったら実力通りに勝てないだろ
  287. 532 D1N1kX6G
    誰がってより先行一発目を外すようだとどっちにしろ勝てないね
  288. 533 3JsW2NEu
    チャンピオンズリーグにアジア枠を儲けろよ
    白人だらけのリーグに日本人が勝てない

    ブラジルの選手との違いは すぐヨーロッパのチームに移籍してチャンピオンズリーグに出る所
  289. 535 F3ZNh63m
    >>521
    仮に権田が「俺から行く!」って言い出したら蹴らせたんだろうか
    志願者優先ってそういうことだからなぁ
    ちょっとそれはなぁ
  290. 537 +9Pavjpa
    >>447
    当時ほど感動ポルノが通用しなくなったからな。文化が浅い分潮が引くのも早かった。
  291. 541 szZ6rFgl
    >>535
    チラベルトとか蹴っとったぞ
  292. 544 F3ZNh63m
    >>541
    権田はチラベルトでもイギータでもカンポスでも無いし~
  293. 546 y0tubHIC
    日本が負けて、日本よりも上に行くチャンスが到来して俄然やる気を出したゴキブリ韓国だが、さすがにブラジルにはチンチンにやられたな。
    気合だけではどうにもできなかったな。
  294. 552 F3ZNh63m
    やっぱり順番はベンチが決めとくべきだったと思う
    心の準備的な意味でも
    いきなり「PK蹴りたい奴名乗り出ろ(意訳)」って言われてもなかなか難しいんじゃないか
    ベンチが決めても恐らく一番手は南野だったと思うが
  295. 553 qnwvsBsJ
    クロアチアのキーパーがpkについて話してる記事どこや?
    南野以外のシュートは良かったって言ってたらしいんだけども
  296. 554 PncKzJIW
    >>546
    観客席韓国人ガラガラだったし
    最初から負ける気でいたのではないかと勘ぐってしまう
  297. 555 0DKyvYR6
    韓国は死の組だった上に初戦ブラジル
    運悪すぎw
  298. 557 F3ZNh63m
    >>551
    極限状態で闘ってた訳だから、血迷ったことを言い出す人間が出て来ないとは限らないぞw
    普段PK蹴り慣れてない奴が気持ちだけで名乗り出るかも知らん
    まあPK戦は運だからとか、最後に勝つのは心の強い奴だとかいう考えならそれも有りかもしれんけど
  299. 562 LYYUwEpJ
    やっばり90分で勝たないとな
    後半終了間際にもう1点入って2-1になれば歓喜だったな
  300. 563 MhqovFU2
    まぁ同じやり方だから対策されるわな