※投稿日:2022.12.02 18:22FLASH編集部

 11月29日の「いいにくいことをいう日」に合わせて投稿された、あるツイートが注目を集めている。

《公共事業削減という気分だけの安直な意見から、人手不足・予算不足で更新が遅れてる水道管、こんなんなってたりします。公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください。》

 添付されているのは、内側が赤いサビだらけになった水道管の写真だ。

 これを投稿したのは、上下水道やガスの配管工事などをおこなう、富山市の株式会社松下工業。このツイートは12月2日時点で1.3万回リツイートされ、2.4万の「いいね」がついている。

 このツイートには続きがある。

《いいにくいこと、はサビサビになってる水道管、のことではなく、「安直安易無責任に公共事業削減に賛成してた人に対して、いろいろいいたいことがあります」ってところ、です。ええ、そこのとこ勘違いされませんように、っと。》

 これに対して

《水道管や道路というインフラは一回敷設して終わりじゃなくて、“定期的”(ここ重要)にメンテする必要があるんですよね》

《公共事業削減が将来に残す借金なんだよ!インフラ整備にケチってたらなんのための国なのか?》

 など、賛同するコメントが多数ある。

 ツイートについて、松下工業に話を聞いた。まずは写真の水道管について。

「写真は当社で施工した、上水道のものです。40年以上前に布設された、内面ライニングがされてない鋳鉄管など、ですね。誤解されたくないのですが、内面は見てのとおりサビサビになっていますが、飲み水の品質には影響はありません」

 なぜこのような投稿を?

「旧民主党政権以降、公共事業が削減され、公務員技師と、水道管工事をする会社や技術者が減っている現状です。その危機感を伝えたいと思い、投稿しました。また、水道管などライフラインの更新は、このような経年管の取り換えという大事な工事なので、ぜひご協力をいただきたいという意図もあります。

続きは↓
https://smart-flash.jp/sociopolitics/212150
※前スレ
「公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください」サビだらけの水道管が物語る「インフラ整備の重要性」 ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670185645/

★ 2022/12/04(日) 20:13:13.85
  1. 2 xrt1GqCW0
    国民や市民が投票で選んだ政治家が行ってる政策なんだから結果責任を国民が負うのは当たり前では?
  2. 4 teZNg+p40
    サビだらけとか90年代初頭のJ-POPかよ!
  3. 6 PyVifcbE0
    公共事業削減は新規事業減、メンテナンスへの重点配分を意味していたと考えればいいんじゃないの

    実際にそういう流れにはなっているわけだけど
    新規事業増やしたらメンテナンス費用はそれに比例しどんどん増えていくわけで
  4. 8 r0Fe6Um+0
    インフラ削れなんて誰も言ってねえだろ
    削るのは事務系公務員だよ
  5. 10 giooubm/0
    スーパーコンピューターは2位じゃダメなんですか!
    水道水は錆水ではダメなんですか!
  6. 14 Cb06zvSb0
    >>2
    壺と草加が無理やり数で押し切ってるだけだろ
  7. 17 YWd7Wy9D0
    >>8
    無茶苦茶言ってたけど
    無かったことには出来ないから
    現実問題老朽化してんだよアホが
  8. 19 /e2puloe0
    >>1
    予算かいて金出しても実際に工事する人間がおらんやんけ

    日本人はブルーカラーやらずに、事務職!事務職!だし…
    外国人入れまくって工事させるんか?
  9. 21 J75XJqnA0
    >>19
    事務職公務員がやればいいのでは
  10. 23 UzuaN7fW0
    >>8
    事務系削ったら誰が計画するの?
  11. 27 DKsTKnQ60
    結局、公務員減らして、
    外注すると中抜きが発生してバカ高くなって、
    仕事も粗雑なものが残るんだよね。
    諸外国と比べて公務員少ないんだから、
    人数はきちんと維持して外注ルール決めろや。
    下請けや天下り禁止で。
  12. 30 v9uVmOX90
    R4「上下水道やトンネルなどの公共工事もダムもスパコンもスーパー堤防も全部無駄無駄無駄ァ!
  13. 32 rrqevS6T0
    >>30
    スーパー堤防はガチで無駄
  14. 34 MMKiPrXi0
    >>7
    立憲共産党じゃもっと駄目だろ
  15. 36 l+isfEsF0
    >>19
    ブルーカラーを3Kとか言って嫌った結果よなぁ
  16. 38 9nqi/dCO0
    >>21
    こんな事言ってるからこんな状況になってるわけで
  17. 43 vohVWVzf0
    >>19
    ブルーカラーやってるぞ
    多すぎる販売員やら、事務員らを工事に回せばいいのでは
  18. 46 7B8bQn730
    いや街をコンパクトにすることが重要だろ
    田舎のインフラなんて保てるわけないんだから話をすり替えるな土建屋ども
  19. 50 /e2puloe0
    >>43
    正論なんだが、女を中心に事務職希望者ばかりだからな…

    https://www.businessinsider.jp/post-172336

    職業別の有効求人倍率ベスト
    1. 建設躯体工事(10.10倍)
    2. 土木(6.97倍)
    3. 建築・土木・測量技術者(6.70倍)
    4. 保安(6.35倍)
    5. 採掘(5.02倍)
    6.介護サービスの職業(3.88倍)

    職業別の有効求人倍率ワースト
    1. 美術家、デザイナー等(0.20倍)
    2. 事務用機器操作(0.27倍)
    4. 一般事務(0.28倍)
    5. 鉄道運転(0.48倍)

    ソース ハロワ
  20. 52 Tl3oLQel0
    >>46
    何いってんだこいつ
  21. 55 R4GxU9hX0
    >>1
    反対されていたのはそういう公共事業なのか?
    使ってない体育館とか文化会館とかじゃなくて?
  22. 57 GS31b8Pw0
    地方の土建屋が儲かるのはいいんだよ
    問題は地方の工事なのに東京本社の奴らが抜いていくのがダメなんだよ
    地方の事は地方で完結させないと再分配なんてできるわけないだろ
  23. 59 IVSstK2L0
    >>57
    いや
    良くない
    自民が潤うだけ
    絶対に許さない
  24. 63 /e2puloe0
    >>51
    じゃあこいつら↓使うか?って言っても役立たずだろ?

    2020年時点で87万人…「ニート」数の推移と現状をさぐる
    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20210404-00229506

    中高年ひきこもり61万人 内閣府が初調査
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43067040Z20C19A3CR0000/

    結局、外国人頼りになる
  25. 65 IVSstK2L0
    >>62
    自民の国政地盤は地方もだろ
    自民に関わるものは全て滅ぼすべき
  26. 68 wM0I3qJ30
    >>2
    このシステムやっぱりおかしいよ。
    選んでもないのに選ばれて責任は全部国民が持つなんて鬼畜の所業だよな。
    もう政治家が政治家選べばいいよ。
  27. 70 Tl3oLQel0
    >>58
    じゃあお前んちからな
  28. 72 KMlyXrDC0
    >>16
    足りないから
  29. 75 /nI/I2bc0
    いや削るとこ間違ってるだけだろw
  30. 77 IVSstK2L0
    >>70
    何がだ?
    まずは自民を叩くことからだろ
    自民禁止法を制定して一人残らず処刑すべき
  31. 80 Tl3oLQel0
    >>77
    会話にならない(笑)
  32. 82 IVSstK2L0
    >>75
    それな
    まずは自民と公務員を削るべき
  33. 84 6TUWivFt0
    国鉄だって本当は残しておくべきだったんだ。
    国鉄があればいわゆる就職氷河期世代を国鉄とその関連団体で吸収できたし、彼らを棄民することもなかったのに、、
  34. 86 uipJG8+Y0
    >>56
    宮城県では民営化された後も老朽化した水道管の取り替えはされてるぞ今の所
  35. 89 qqv88vBW0
    >>8
    堤防なんか無駄って言ってた奴はどこに行ったんだろうな
  36. 91 IVSstK2L0
    >>83
    じゃあそいつらみんな処刑
    土建屋かどうかは問題じゃない
  37. 93 SHDPy7fM0
    >>31
    水道管がサビサビというのはよく聞く話
    まあ日本全国各世帯いつから敷いてあるか交換できてるか考えたら妥当な状態だろ
  38. 96 IVSstK2L0
    >>92
    そもそもいまだに自民が存在することが問題
  39. 98 W1L5rNf70
    >>1失われた30年のデフレ。30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。

    1990年リベラル
    「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」

    1970年→1ドル360円
    1985年→1ドル260円→プラザ合意
    1986年→1ドル150円
    2011年→3.11民主党、原発爆発させて1ドル76円
    2012年→復興増税で1ドル75円

    SEやプログラマー、テレアポ、IT技術者などは30年の円高で中国、韓国に投げて、日本人は滅びている。
  40. 101 0B3Nr7Fu0
    小泉から極端に減らしたんだよね
    つまり竹中平蔵
  41. 103 6TUWivFt0
    >>86
    初めのうちはな。
    民営化すれば初めのうちは「予算が浮きました」「資産を売却して利益が出ました」となるに決まってるんだよ、初めのうちだけはな。
  42. 105 pqmfVcuQ0
    >>104
    カネ出せよ
  43. 107 oplO5m+R0
    >>104
    未来から来たのか?
    そんな機械を作ろうと思ったら人間より遥かに高額な予算が必要だぞ
  44. 109 IVSstK2L0
    >>105
    自民と富裕層から奪えよ無能
  45. 111 pqmfVcuQ0
    >>109
    自民が民営化なんていうとは思えんが?
  46. 113 f01hZn050
    >>107
    コンクリ管なら内側削って新しい内壁塗り直すマシンがあるんだけど、金属や樹脂管は無理なんよね
  47. 119 FcLuVeOO0
    >>108
    そういう昔ながらの住宅地にマンション宅地を作るのがスーパー堤防の役割だっから
    決壊はせずとも越水はするので普通の住宅を減らして被害も減らすのがコンセプトだし
  48. 124 vGtx39If0
    >>4についてはおわびしかない
  49. 127 vGtx39If0
    >>118
    世の中こんなアホばかりになったのか?
    お前らは違うよな?
  50. 129 ygreb31G0
    金の使い方がおかしいって話を
    削減それ自体がおかしいヤトウガーって論点すり替えるとか
    ツボにもほどがある
  51. 131 N8VaFHME0
    >>7
    お前は元からスパイの党に入れてたのに何言ってんだw
  52. 133 XGno5s7h0
    >>79
    実はステンレスも錆びる。
    錆びない金属とか存在しないのでは。
  53. 136 6TUWivFt0
    水道みたいな重要な生活インフラは本当なら今すぐ国有化しなきゃいかんのよ。
  54. 138 f01hZn050
    >>133
    金、プラチナ辺りなら
    あるいは純鉄(最低99.999%以上)も殆ど錆びないらしい
  55. 140 AxFYFqgR0
    >>135
    教育者達がそうなるように何も教えて来なかった
    気付いた人間を消してまで
  56. 144 ifX41PRL0
    >>129
    だよねー
  57. 147 LnCVL+Bt0
    工事手順がバラバラだから無駄なんだよ。道路舗装して、直ぐに水道管工事で剥がして埋めて、またガス工事で剥がして埋めてとか、マジで計画的に出来んのか。
  58. 154 0B3Nr7Fu0
    >>147
    ほんとそれな。
    電柱も地下に埋められるだろうに。

    自民党は本当に最悪なことを全てやり尽くせるスキルがすごい。
  59. 157 6TUWivFt0
    >>153
    ムダを削ろうとすると必ず必要なものまで巻き添えになるってお話。
  60. 159 xDDowpuD0
    >>45
    ブルーワーカーは人気が無いよ
  61. 162 /V83WQyw0
    地方民の俺に言わせれば
    東京五輪が一番無駄な公共事業にしか見えない
  62. 164 bwtTCEOY0
    >>161
    ど田舎は自前の水源か集落に共同の貯水槽がある
  63. 167 f01hZn050
    >>154
    地震が多く山岳部だらけな日本は地下配線はコストの面でしにくいんや
    上下水はシステム状埋めるしか無いけど
  64. 171 1J3F4ByD0
    >>132
    ヘイゾーは主犯の一人ではあるが、それを後押ししたのは世論だからね
    だからこそ小泉→鳩山と政権が変わっても公共事業削減は続いた
    潮目が変わったのは311だけど、もはや手遅れ
  65. 175 rd6aa37f0
    >>153
    じゃあ車の走ってないピカピカの高速道路たくさん作るのはどうなんって話だな
  66. 177 1J3F4ByD0
    >>164
    >>166
    昔から一貫して過疎の地域はそもそも上水道が整備されてないけども、
    昨今の人口減少で「過疎化」している地域では、いったん整備されたインフラがずるずると残ってる
    そこを切っていく(捨てていく)ことは必要だろう
  67. 179 /V83WQyw0
    >>175

    > じゃあ車の走ってないピカピカの高速道路たくさん作るのはどうなんって話だな

    指摘が抽象的すぎ
    具体的にどの路線のどの部分か指摘しないと
  68. 181 IlhloVbn0
    水道投資額も橋本か小渕時代から減ってるな
    https://i.imgur.com/XPnHu0Y.jpg
  69. 183 xrt1GqCW0
    >>68
    それでいいならそういうふうに法律を変えてくれる政治家に投票するか自分が政治家になるかだよ
  70. 188 /V83WQyw0
    >>181
    人口減と人口の偏在が進んでるから
    全体の事業費が減るのは仕方ないんじゃね
  71. 190 tNUoHONe0
    民主党と蓮舫と菅直人と鳩山由紀夫か全部悪い
  72. 194 6TUWivFt0
    >>163
    たとえ万年赤字でも日本国有鉄道みたいに復員兵や炭鉱労働者を吸収するセイフティネットを兼ねているものもあるわけだから、単純に「赤字だから駄目だ」とはいかんのよね。
  73. 196 /iSLPOZ60
    公共事業削減が良い事のように国民をだました民主党
  74. 198 eR3iITFe0
    >>195
    取捨選択と優先度を考えろと言ってんだよ無能
    ゼロイチ思考のバカは死んでくれ
  75. 201 1J3F4ByD0
    >>194
    雇用の面から見ると、日本の労働力率は明治以降で現在がトップ
    もっぱら介護が雇用の受け皿になってて、むしろ人手不足が問題

    悪名高い「コンクリートから人へ」だが、
    結果的には民主だろうが自民だろうが、
    土木や製造から介護や医療に労働力を転換する方向性自体は変わってないんだよね
  76. 203 PyVkgTXM0
    >>196
    2番じゃだめなんですか?のレンホー、なんと思っているのかな
  77. 206 vGtx39If0
    >>159
    とっ ても かん たん に
  78. 208 /V83WQyw0
    >>201
    介護や医療みたいな生産性のない仕事に労働力を振り分けてるから
    日本の衰退が止まらないんだよ
    そういう労働力って将来的には介護介助ロボットになるわけだから
  79. 214 CG1l+Lui0
    >>34
    立憲共産党のがまだマシだよ
  80. 219 mGeRYYeI0
    >>124
    わびさび
  81. 221 pgxVjOoe0
    >>214
    その論調よく聞くけど具体的に何がどうマシなのか理論立てて説明できる人間に未だお目にかかった事ないわ
  82. 226 8bGyBMgF0
    ミネラルウォーターしか飲まんくなった
    ウォーターサーバーとどっちがええんやろ
  83. 228 1J3F4ByD0
    >>205
    別に土建がやりたいわけじゃないが、>>208も言うように介護や医療に比べりゃ土建のほうがまだマシだと思うよ
  84. 231 MCeskLYL0
    >>22

    公益性を期待して作るものと、事実生活に必要不可欠なインフラが一緒に見えるって、眼科以前に脳の病院に行った方がいいぞ。
  85. 233 vGtx39If0
    >>226
    トイレや風呂もミネラルウォーターでやってるわけじゃないやろ
    まあウォーターサーバーでも問題ないけど電気代かからん?
  86. 235 1J3F4ByD0
    >>234
    個人の意欲の問題というより、単にインセンティブの問題だね
    土建のみならず教育、防衛、医療などの公共分野は、どうしても成果的なインセンティブは落ちる
    だから「使命感」で仕事してもらうしかないんだけども、残念ながらそれはそれで難しい
  87. 237 0PD2cptw0
    「いらない」公共事業を失くせと言うこと自体が悪みたいないいがかり
  88. 242 MCeskLYL0
    >>237
    いらないものや無駄と言われるものほど、増やすのは簡単で減らすのは容易じゃないのは公共事業に限らない。
  89. 244 /V83WQyw0
    >>237
    どの事業がどういう理由で不要なのか
    ちゃんと言えればいいんだけど
    公共事業反対派って全てがムダみたいな言いがかり付けるから議論しようがない

    民主党が一時止めた八ッ場ダムだって結果防災に大きな役割を果たしたわけだし
  90. 248 G9QyXGi80
    >>35
    だよな
    ID:6TUWivFt0 いいこと言ってる
    上下水道・警察・消防あたりは儲かるわけないんだから公共事業でやるべきとは思う

    ただし、同じインフラでも道路・鉄道・郵便あたりはどうか?
    儲かってそうな電気・ガス・電話・携帯電話もどうか?

    独立採算でやっていけるか否かではなく、それがライフラインに相当するか否かを考えた方が良いのかねぇ
  91. 250 fZgZRzNR0
    サビだらけの水道管の何が悪いのか
  92. 253 cbiCqYiO0
    民主党の負の遺産は今だに続いてるよな
    水道事業もそうだし
    バカ菅直人の太陽光発電もそうだし
  93. 255 vGtx39If0
    >>250
    狭くなるから流量足りなくなったりするんじゃね
  94. 257 ks4S2Ev70
    >>221
    統一教会自民が滅びないと日本が滅ぶからだよ
  95. 259 1J3F4ByD0
    >>247
    本当は自民党政権(特に小泉政権)だって長期かつ巨額の公共事業削減をやってるんだけども、
    自民党は現在・将来の上役だから批判しにくいんだろうね
    そういう党派性のせいで公共事業が叩かれた側面もあったと思うが、歴史は繰り返すのか
  96. 266 G9QyXGi80
    >>254
    そうなんだよな
    恣意的にならざるをえない
    生活保護制度で認められたサービスを受けるためのインフラってのも一つの目安になるかもしれないが

    あとは国の安全保障からの視点もあるんだろうね
  97. 271 QQnKutwW0
    公共事業削ってGotoやってる国土交通省w
  98. 273 rCjs52aU0
    インフラで儲けようとするのがそもそも矛盾してる
    需要が減れば当然質を落とさざるを得ない
    災害や非常時への備えは直接利益にならないので当然カットされるようになる
    競争の原理を持ってくるのは机上の空論でしかない
    いつも日本を守っているのはそこで働く人の心である
    競争は人の心を破壊する
  99. 275 tHr/RMzR0
    >>1
    だいぶ前にテレビでやってたけど今ペースでやると100年ぐらいかかるらしいね
  100. 277 9nqi/dCO0
    >>270
    今後それだけで賄えるとでも?
  101. 280 F87PHA/N0
    記事書いてるやつが水道事業は各地方自治体ごとに独立採算の事業として行われてて公共事業費削減運動とは無関係とは知らなかったというだけの馬鹿みたいな話
  102. 285 /vtsqa4Q0
    水道事業は独立採算だからお上の公共事業削減とは別の話。
    必要とあらば値上げで対応

    埼玉の朝霞なんかは年初に10%値上げしてたし
  103. 287 0D+TFMio0
    >>19
    実際に土木とか解体とか外国人ばっか
  104. 290 ujlKknva0
    水道事業ってほとんどの自治体で独立採算制で経営しているから、いわゆる「公共事業」とは無関係なんだが・・・。

    維持費がかかるなら水道料金を値上げして工事費を捻出すべき問題で公共事業とは関係ない。
    水道は使いたいけど維持費は払いたくない、水道料金の値上げは嫌だっていうわがままな市民が増えたのが問題だろ。
  105. 292 82RlZ+1p0
    >>1
    必要な工事はやれよバカ
  106. 298 7dkh4dUV0
    >>231
    つまり僕ちゃんがいる要らないを判断するとw
  107. 300 eF4+Auye0
    >>285

    和歌山・水管橋崩落 定点カメラに崩落の瞬間映像
    https://www.youtube.com/watch?v=MzhU9RCj17U

    道路の何か所からも水が噴き出す 大きな陥没・通行止めも 原因は農業用水の管の破損か
    https://www.youtube.com/watch?v=P36llwmLicY
  108. 302 SnkKRyar0
    そういう必要なインフラにまぎれていらんことするのがやつらの手口
    そしてインフラ削れというと必要なとこから削って、ほら困るでしょとするのもやつらの手口
    汚い、実に汚い
  109. 304 7dkh4dUV0
    >>302
    つまりレンホーさんの事業仕分けと
  110. 306 sfcboqQY0
    >>1
    インフラは良いとして、(ニューディール政策で景気が良くなるし)
    その前に独立行政法人をいくつか潰そうよ?

    国立女性教育会館
    国立青少年教育振興機構
    教職員支援機構

    日本学生支援機構
    日本芸術文化振興会
    日本スポーツ振興センター

    これら税金で何してるかサイト見てみ?
    一つも役に立ってないからw 天下りしかいないw
  111. 308 yXJSDTmoO
    日本のメンテナンスにも目を向けないと

    >>297
    五輪も酷かったね
  112. 312 2k7tZobq0
    >>5
    錆びた鉄は、異常に体に悪いでぇ
  113. 314 EvfX6fD00
    昔維新が始まった当初に橋下が大阪でぶち上げてたよな
    日本の漏水率は世界一の低さを誇るとか、
    民営化でそのノウハウを世界に輸出しようとか
    なにが本当で嘘なのかもうわけわからん
  114. 317 2k7tZobq0
    >>290
    国が補助をすべき
  115. 319 6Oi6f24K0
    公共事業を減らす事とインフラ整備が出来ないことは別問題
    頭の悪い奴は問題の切り分けが出来ないからこう言ったことを言われると納得する
    頭の良い奴は馬鹿が納得するように問題をごちゃ混ぜにして話す
  116. 321 AlKO5w3M0
    >>306
    公共事業って必ず外郭団体を経由するからね
    どこだろうと天下り団体にゴッソリ抜かれる
  117. 325 0B3Nr7Fu0
    >>45
    > 結局、「お前がブルーカラーやれよ」
    「いいや!お前がやるべきだ!」の応酬だろ

    山本太郎には肉体労働者の給料を国補助で引き上げて人数を増やす意識がぜんぜん無いことが判明したしな。

    もう選択肢は国民民主しかないんだよ。
  118. 327 0oYWiRgZ0
    >>10
    バーカ!
    東大法学部卒の官僚が蓮舫の質問に、夢を与えるとかアホなこと言ってるから突っ込まれるんだろう。
    文部官僚をよっぽど信じてるよだなあ。

    水道事業は水道法を読めば分かるが昔から市町村や都道府県の事業だぞ
    水道料金にメンテナンス費用を上乗せしないから費用をまかなえないんだろう

    よっぽどまとまな本を読まないんだろうね。日本がダメになるわけだ
  119. 331 1J3F4ByD0
    >>327
    事業仕分けは民主のバカさも際立ったが、官僚の口下手・論理不明瞭さにもガッカリだったね
    省内に多少は弁の立つやつ居ねえのかと
  120. 336 OsTzEOnT0
    >>331
    政治家が悪意を持って問い詰めて
    それに正論をぶちまけられる人はいねえよ
  121. 338 0B3Nr7Fu0
    >>171
    小泉竹中が日本の土建業ぶっこわしてアメリカ参入しやすい仕組みに法律から霞ヶ関から変えちゃったから、その後はかなりの無理ゲーなので。

    竹中平蔵と麻生太郎、マジでやばい。
  122. 340 GrW6ck2O0
    Aを削ってBに回す
    これだけで解決できるようなことじゃない
    国の借金とかいう出鱈目を信じ込まされているのが一番の問題だよ
    財政健全化を進め政府債務残高を減らすと何が起こるかわかる?
  123. 343 6Oi6f24K0
    >>340
    財政健全化と振り分けは違いますよ
    無くせとは言ってませんが
  124. 345 Wj/uX6bo0
    >>337
    道路財源は一般予算にしたから今そんなにやってないでしょ
    水道管の次は道路がボコボコになる
  125. 347 7dkh4dUV0
    >>318
     なるほど道路はインフラじゃないんだw
  126. 349 S9CsrnTK0
    はっきり言うけど
    プロパンガスの地域で上下水道完備とか
    田舎では1人に車1台とか
    そんな贅沢な暮らしはもう無理なんだよ
  127. 351 7dkh4dUV0
    >>330
    要は十年一日の
    「コンクリから人へ」だね?
  128. 353 NdeSo0y20
    >>136
    例えばインターネットとか携帯電話会社とかコンビニも国営化すべきだと考えますか?
  129. 355 SnkKRyar0
    >>304
    は?むしろ仕分けができてないってことだろ
    バカなふりなのか、ほんとにバカなのか
  130. 359 9xrNsY6C0
    >>349
    デマですね
    上下水道メンテナンス費用なんて住民1人あたり年間1万円ですよ

    ソースは各市役所のホームページ
  131. 361 GrW6ck2O0
    >>343
    振り分けの問題じゃないよ
    政府は税を元手に財政運営してるわけじゃない
    ここで主張すべきは政府支出の拡大
  132. 363 xrt1GqCW0
    >>330
    国民が選んだ政治家がオリンピックの開催を決めたんだから国民の総意としてやってる
    インフラ整備よりもオリンピックに予算をかけるべきと国民が判断した
  133. 366 7dkh4dUV0
    >>358
    おそらく水道はハコモノでインフラじゃないんでしょう、彼らにとっては
  134. 368 3UqNhHk50
    >>360
    都民だからそれもアリだなぁ
    コンパクトシティ言ってるように田舎民は都会に移り住むべきだと思うわ
  135. 372 0B3Nr7Fu0
    >>350
    > ①事業仕分けと言う名の政治パフォーマンスで日本の重要な防災インフラを中断して、その後の震災や津波や水害で何十万人もの国民の命を奪ったキチガイは誰だったっけ?

    言い出しっぺ河野太郎で、蓮舫が引き継ぎつつもいまいちやれず、第二次安倍でずんずんおしすすめた。


    > ②外国籍だった癖に議員辞職もせずに平気な顔して政権批判してるキチガイは誰だったっけ?

    河野太郎と仲の良い蓮舫

    > ③弱者救済や人にやさしくとアピールしながら自分の政治活動を支える夫を罵倒して離婚したキチガイは誰だったっけ?

    「蓮舫」って言わせたいんだろうけど、いっぱいいると思う
  136. 377 5RqhRdZA0
    ハシゲや
    維新から

    こんな風潮だったよね
  137. 379 +kY1AmPC0
    >>300
    これは耐震工事も定期点検もしているからケチってこうなったという話では無い
  138. 381 aqjXU26l0
    >>359
    それでは全く足りないから困ってるんですが
  139. 383 UAsIR6x30
    4兆円大運動会する金はあっても水道管を更新する金はないからなぁ
  140. 385 0B3Nr7Fu0
    >>358
    公共事業を減らしたのは、建設国債を減らしたのは、圧倒的に自民党だよ。
    民主党はむしろ増やしてた。
  141. 387 aqjXU26l0
    >>377
    無駄な事務系公務員を工事に回すべきですね
  142. 390 xrt1GqCW0
    >>387
    知識も経験もない人をいきなり工事に送り込んでも仕事にならないどころか事故のもと
  143. 392 NdGYIs6O0
    >>33
    多数決だけじゃないよ
  144. 394 yXJSDTmoO
    >>271
    ひどいね

    >>365
    統一創価の組織票
  145. 396 slge43Rx0
    >>84
    国鉄があっても採用数を絞られていたと思いますよ
    公務員ですら採用減らしましたから
    国債のカラクリを知った今だと信じられないことやってるんですよね
    私は経済学を学んだわけでもないので当時は騙されましたよ
  146. 398 0B3Nr7Fu0
    >>383
    > 4兆円大運動会する金はあっても水道管を更新する金はないからなぁ

    はぁ。。。。
    ほんとにな。。。。
  147. 401 nw2ewj/g0
    >>1
    それまで公共事業ならと湯水のように政治家の関連企業に金落として
    税金溶かしてたからな
  148. 403 GrW6ck2O0
    いちばんの無駄は国債の償還費を予算計上していることだよ
    GHQから押し付けられた財政法第4条を改正撤廃すればこれを丸々削減できる
    予算には利払い費のみを計上し政府債務残高はには手をつけず借り換え繰り返す
    これがグローバルスタンダード
    https://i.imgur.com/irTcfJY.jpg
  149. 405 aqjXU26l0
    >>389
    最近話題になった大阪市のケースですが
    人口が270万人なので
    1万円だと年270億円くらいですかね

    大阪市内の水道管は全長約5200キロあり、このうち50%が法定耐用年数の40年を超える(2021年3月末時点)。
    22〜38年に約1800キロを更新する計画を立て、事業費上限は3750億円を見込んでいた。
    だが、公募に応じた二つの企業グループが昨秋、採算が合わないことなどを理由に辞退。
  150. 407 tD5WvX0k0
    公務員て先ずボーナス、賞与は要らないよな。公務員として当たり前の事して給与もらうだけなので…
    あと政策失敗のけつふきは公務員でやって欲しいわ
  151. 409 9xrNsY6C0
    >>405
    一人年間1万円の枠内だろ
    お前は計算できないの?

    小学生以下?
  152. 411 oBRMHTp60
    自治体が管理してる水道管はアホなくらいキレイだよ
    問題は工場とか家とかの敷地にある水道管で
    なんで問題になるかっていうと敷地内の水道管の管理とかはあくまで
    敷地の所有者の責任であって自治体も水道局も管理義務はない
    こういう理屈しらない奴が騒いでるだけ
  153. 413 5RqhRdZA0
    >>400
    ハシゲや
    維新や
    維新信者は

    何て言ってるの?
  154. 415 g0zeZbXx0
    >>380
    えええ~
    高知で堤防反対って、そんなこと言うと生きて行けんやろ
  155. 418 NmDAdRig0
    >>413
    上のほうにソースある
  156. 422 5RqhRdZA0
    >>418
    ミンカンナラアタリマエー

  157. 425 6Oi6f24K0
    >>352
    これ以上の答えがあるならどうぞ
  158. 427 xrt1GqCW0
    >>421
    だから年間5万円くらい取ればいいんだよ
  159. 429 1J3F4ByD0
    >>417
    物理的なリソースは部分的にしか世代を超えないから、上のツケを下が払うというのは本質的には成立しないけどね
    単純に現在進行の生存してる世代の中に高齢者が増えて、養われる側が増える結果としたほうが自然
  160. 431 GFUudQv10
    >>412
    それやらずにまた増税すると地元どころか日本経済全体悪化やぞw
  161. 433 9xrNsY6C0
    >>421
    「だから水道料金を値上げだーーーーー」
    ですか?🤣

    金もらってネット工作員してるの?
  162. 435 6Oi6f24K0
    >>363
    それはそうだね
    自民が統一教会と仲良くするのも国民の意思だし韓国に貢ぎ続けるのも国民の意思だよね
  163. 437 EvxzoNc50
    >>84
    福知山線事故は民営化前後に採用を絞った事から人員不足になり
    若い人材をいきなり運転士に登用したから起きたと言われてるし
    この間のバス暴走事故も同じパターンだな
  164. 439 7aNqan5e0
    水道代から出せ
  165. 441 BU0VsnAK0
    公共事業削減って誰が言ったんだ?
    野党「無駄遣いを減らせ」→与党「じゃあ公共事業削減します」
    どうせこんな流れ
  166. 443 9xrNsY6C0
    >>438
    質問に答えろよ

    金もらってネット工作員してるの?
  167. 445 1J3F4ByD0
    >>444
    ソ連っぽいポスターだな
  168. 447 aqjXU26l0
    >>443
    底辺層みたいですね
    相手にして損したわww
  169. 452 be2wm/4y0
    >>214
    悪夢の民主党政権下の売国恐怖がトラウマでやっぱりなんやかんやいっても自民党しかアテにならないと思い知ったんだよ。
  170. 454 xrt1GqCW0
    >>429
    まあそれでも同じだよ
    とにかく高負担低福祉

    >>432
    あるよ

    >>440
    任期があっても複数回当選してる政治家なんていくらでもいるじゃない

    >>444
    俺は反対だから探さないよ
  171. 457 0SYstB3C0
    >>441
    バブル崩壊で公共事業を増やしまくったときの反動じゃね
  172. 459 aqjXU26l0
    >>451
    あなたの頭が悪くて貧乏なのは
    自己責任ですよ
  173. 462 DEdB7ICy0
    >>452
    天皇はサタンの統一協会とズブズブの自民党の方が100倍売国だが
  174. 464 9xrNsY6C0
    >>459
    「金もらってネット工作員してんの?」


    に答えるのが都合悪いの?
  175. 468 aqjXU26l0
    >>464
    もちろん違いますよ
    年収を時給換算すると1万円は超えてるけど
    ネット工作員はそんなに貰えるんですか?
  176. 471 9xrNsY6C0
    >>468
    学歴は?
    仕事は?
  177. 473 eb5PMF8F0
    >>340
    予算は積んでるのに消化しきれず毎年数兆円の繰越額が出ている
    繰越が出ないほど公共事業費をケチってる訳ではない
    また入札金額は現在では業者との相談で見積額を決めるので入札金額が低いというわけでもない

    公共事業費、未消化4兆円 国土強靱化、補正で膨張 2年連続
    https://mainichi.jp/articles/20220820/ddm/008/020/130000c
  178. 475 aG6CcIO20
    >>298

    いるいらないの判断じゃなくて、全く別物って話なんだが。

    インフラって社会生活基盤のことで、箱物って公益性を期待して近隣住民、ぶら下がる様々な事業者の経済活動支援のモノだぞ。
    それが同じか? 全然別のものだろ。
  179. 477 aqjXU26l0
    >>471
    旧帝博士号持ち、国家資格かな
  180. 479 2GMkfCK20
    >>6
    だよな
  181. 481 OsTzEOnT0
    アホが公務員叩くから
    国家公務員がドンドン減らされて、人さらい始めて(民間から人をさらう)
    地方も派遣職員でお茶を濁し始めた悪循環
  182. 483 EIS0Gokx0
    公共事業削減はまあ妥当
    当時反対されたのはいわゆる箱物とかほとんど人も車も渡らない立派な橋とかだからw
    インフラメンテを削ってるというならそういう意思決定した役所のせい

    てか自分の会社が儲けたいだけだろw仕事よこせみたいなw
  183. 485 xrt1GqCW0
    >>474
    暮らせないなら引っ越すよ
    それでも無理なら国外に住むよ
  184. 487 bLlV8blT0
    >>478
    民主とか言ってる奴こそ私はプロパガンダ組です
    わかりやすさ
  185. 489 9xrNsY6C0
    >>486
    どの大学?
    博士号の論文タイトルは?
  186. 491 7dkh4dUV0
    >>475
    だからそれ、僕ちゃんの判断でしょ?
    どれだけ言葉飾っても僕ちゃんの判断は僕ちゃんの判断
  187. 493 /CP+hw/F0
    >>485
    日本人全員それやるの?
  188. 495 bLlV8blT0
    >>481
    叩くと減らした
    論理のない国
    と自ら明かしてる
  189. 497 eb5PMF8F0
    >>483
    毎年予定されてる入札が不調になっての繰越が続いているから公共事業費を削減している訳ではないよ

    建設土木業が人手不足で受注しきれないのが問題
  190. 499 eb5PMF8F0
    >>494
    何処が詐欺なのか具体的に
  191. 501 7dkh4dUV0
    >>487
    うん、わかりやすい人格攻撃ども
  192. 505 aqjXU26l0
    >>498
    底辺層に晒すメリットはないんでw
    あなたが認めなくても大学が認めてくれて
    附属図書館にも論文は保存されてます
    国立国会図書館にもあるかな
    そこまでの価値があるとは思いませんが
  193. 507 9xrNsY6C0
    >>505
    はよ教えろよ
    どこの大学出身よ?
  194. 510 0B3Nr7Fu0
    >>492
    それを考えてる政治家はほぼいない。
    あの山本太郎でさえ全くぴんときてない。
  195. 512 /CP+hw/F0
    >>504
    それやれるの?
    水道管難民てことだよね?
  196. 514 0oYWiRgZ0
    >>358
    水道事業は市町村が計画、建設、運営してる事業で国の事業じゃないよ。
    おバカさん。
    国がやってたのは作るときに補助金を出したりするくらい。ただその補助金も全国の市町村にだから一市町村の水道建設費を丸々じゃない。

    メンテ費用は水道事業やってる市町村や都道府県が水道料金から徴収するものだよ。

    水道事業は国営事業だと思っちゃったかな?

    行政は市町村、都道府県、政府とあるし、
    議会も市町村議会、都道府県議会、衆参、
    それぞれボスも市町村長、知事、総理と三段階
    どのレベルでなんの事業がやってるのか、知ろうとしないと国民の上にいきなり政府があると勘違いするぞ
  197. 516 aqjXU26l0
    >>507
    知的レベルの高い世界に戻る時間ですので
    底辺層とはさようならですね
    では
  198. 518 9xrNsY6C0
    >>505
    時給1万円?
    先月の所得税はいくらだった?
  199. 520 OsTzEOnT0
    叩くなら国体とかで47都道府県持ち回りして、箱物作りまくる公共事業を叩けよw
  200. 523 P+/HIjv70
    公務員の給与は安くあげて
    こういうのの整備に使わないと
  201. 526 SoE4qFAy0
    >>484
    当たり前じゃん
    一つ一つが別工事なんだから
    ガタガタの状態で渡されても次の工事に取り掛かれないわ
  202. 528 0B3Nr7Fu0
    >>514
    いち早く国に移行するべきって事だね。
    そうだろ?
  203. 530 /CP+hw/F0
    >>517
    いやいや
    水道管難民で国民全員で移住できるの?
  204. 533 Qpps0Hq80
    >>520
    公共事業費減らされてから近年どんな箱物作ったのか具体例どうぞ
  205. 535 xrt1GqCW0
    >>530
    さあ?でも水道管が劣化して機能しなくなったら水が飲めなくなるだけ
  206. 537 9xrNsY6C0
    >>534
    おい!
    はよ答えろよ
    どこの大学出身なんだよ?
  207. 539 vGtx39If0
    >>529
    まあでも企業局に入った金を使うのも難しいだろうから無理だね
  208. 541 SG7dPkJv0
    >>1
    水道は水道料金だから公共事業ではないだろ
  209. 544 Qpps0Hq80
    >>527
    公共事業費半分に削ったのは緊縮財政始めた橋本政権以降の自民党だろ
  210. 546 be2wm/4y0
    >>462
    立憲民主党は、旧社会党党首の土井たかこが、
    「北朝鮮拉致なんてデマ」
    と、公言したことを正式に朝鮮式土下座謝罪したの?
  211. 548 9xrNsY6C0
    >>543
    質問してるんだけど?
    どこの大学出身なんだよ?

    ネット工作員さんよお🤣
  212. 550 xEMm8k5J0
    >>544
    民主党政権下での事業仕分けですよ。何で嘘つくんですか?やめてもらっていいです?
  213. 553 aqjXU26l0
    >>548
    早く出してみて
    旧帝以上なら相手するわ
  214. 556 Qpps0Hq80
    >>550
    公共事業費の推移くらい自分で調べろカス
  215. 558 gOzHO86w0
    選挙で当選した議員がなにをやっても国民の責任ってのは現行民主主義の崩壊そのものだな
  216. 560 0B3Nr7Fu0
    >>550
    事業仕分けは蓮舫で目立っちゃってそのイメージしかないけど、
    言い出しっぺは河野太郎とかだし、実際は小泉と安倍が無言でガツガツ仕分けしまくってきた。
  217. 562 aqjXU26l0
    >>548
    そろそろ時間なんではよ
  218. 564 3TNdaG2O0
    >>1
    壺ガーによる、計り知れない大罪
  219. 566 Qpps0Hq80
    >>558
    財務省がマスコミ使って国民の世論誘導してるからな
  220. 568 ypVapW1Y0
    一旦決められたこと覆すには失敗だったこと認める必要あるんだけど
    それをやらんのだよな
  221. 571 M8oL6HtX0
    大阪がぶっちぎりでヤバい
    水道管
    カジノの方が良かったんだよね?
  222. 573 xrt1GqCW0
    >>570
    だとしたらそれを推進する政治家を選挙で当選させれば良かっただけ
    そうしなかったのは国民
  223. 575 Qpps0Hq80
    >>570
    建設国債発行して公共事業費増やすだけだぞ
    オリンピックとか関係ない
  224. 577 0B3Nr7Fu0
    >>565
    だから実行したのは自民だってば。
    民主もすこしやったけど震災でろくにやれてない。
  225. 579 EbDcSsgx0
    >>565
    水道事業に国は関係ないよ
    自治体の裁量
    財源は水道料金
  226. 581 /9NtRPMX0
    >>563
    辞めればチャラだから、政治家なんてラクな仕事だよな
    実務は事務方がやってんだし
  227. 583 Qpps0Hq80
    >>572
    公共事業費増やせばいいだけなのに水道民営化推進のダシに使われてるからタチわるい
  228. 591 SSv7+NXr0
    >>1
    > 旧民主党政権以降、公共事業が削減され

    はい、クソパヨさんたち。ここテスト出るからねーwww
    「自民モー!」って言いたい気持ちはよく分かるが、現実から目を背けるのもよくないぞー?w
    「どっちもやってることは一緒」が正解なwww
  229. 593 InhSTH0Q0
    >>579
    交付税
  230. 595 DEdB7ICy0
    >>546
    ちなみに社会党は社民党ね
    なんで立民が謝罪せにゃならんの??
  231. 597 EbDcSsgx0
    >>593

    水道事業は独立採算制
    自治体の地方公営企業法に基づく自治体が行う事業
    だから自治体によってバラバラ
    水道料金値上げして水道管更新工事するか、水道管はそのままでいいから水道料金据え置きにするか
    それは自治体それぞれ、ひいては住民それぞれの判断と裁量で決める事
  232. 601 rmX+a6dq0
    >>31
    証拠ってほどでもないが
    ・見た感じライニング(内面被覆)されていない鋳鉄管
    ・何かしらの水が通っていたことによる赤錆
    ・360°全面に赤錆がある→内部は常に水で満たされていた
    ・赤錆だらけだがそれ以外の汚れはなく比較的きれい
    まぁ順当に考えたら水道管、それも上水道だろう
  233. 603 InhSTH0Q0
    >>597
    自然条件などのやむを得ない事由により水道施設の工事費が割高となり、給水原価(水を製造する費用)等が極めて高くなっている水道事業に対し、水道料金の格差を縮小するため、高料金対策に係る地方交付税交付金が交付されています。
  234. 607 0B3Nr7Fu0
    >>578
    だいぶ前から民間に丸投げする予定だった気すらしてくるな
    やはり黒幕は自民党だわ
  235. 611 1J3F4ByD0
    >>600
    1996年に鳩山率いる旧民主党が結成したとき、衆参両院で57人だったが、そのうちの35人が社民党からの移籍者だね
    有名どころだと赤松広隆、岡崎トミ子、大畠章宏、輿石東、松本龍、鉢呂吉雄あたり(故人も多いから時代の移り変わりを感じる)
  236. 613 sv5fUSHJ0
    北海道新幹線より山手線や
    新宿湘南ラインの設備更新した方が
    いいだろと思う
  237. 616 59iocgPy0
    品質に問題ないなら別にいいんじゃない?
  238. 618 2KJ4Oe6/0
    >>2
    官僚は選んでないよ。

    必要不可欠なインフラ整備をおざなりにして、イベントものに税金を注ぎ込んできた責任を取らせるべき。

    担当部署の官僚は全員懲戒免職で良いんじゃね?
  239. 620 SG7dPkJv0
    >>578
    鉛管にしとけば必要無かったろ
    錆びたり腐食しなそうだから
  240. 623 TGNfCOrx0
    >>619
    諸悪の根源安倍晋三を隠蔽しようと必死な壺
  241. 626 TvjRJeah0
    >>1
    鉄じゃなくて、ステンレスを使え、と。
  242. 629 sv5fUSHJ0
    誰も乗らない北海道、北陸、九州
    やら四国新幹線の建設に
    金使うなら首都圏や関西の
    私鉄の設備更新に使った方がいいよ
  243. 631 g30e+XWK0
    都合の良いときだけ建設会社が設立され、技術者が湧いて出てきて補修をして、
    不要になったらすぐ居なくなるのを求めてるってことだな
  244. 634 a7Ui4vJc0
    >>571
    水道管は利益を生まない前提だからね
    更新費用はどうして捻出するの?
  245. 636 g30e+XWK0
    民主党はハコモノとかじゃなくて道路整備費用とかも削ってたから当然の結果
  246. 638 EbDcSsgx0
    >>622
    それは国ではなく大阪府に言うべき事
    大阪維新は無理してでも不交付団体という成果を目指してるんでしょ
    だがそれを府民が支持してるんなら、そういうことだ

    大阪市、令和10年度にも不交付団体に 松井氏「改革に成果」
    2022/2/16
    https://www.sankei.com/article/20220216-E7Z4JVUGQ5MXZP2FOSZSVY6LH4/?outputType=amp
  247. 641 pr68rKq+0
    >>616
    これだけ錆がびっしりだと流水量に影響が出そう
  248. 643 gvagJGep0
    >>631
    設備の保守は継続的に必要だから
    箱物建設がまさに
    都合のいいときにだけ来てくれの一過性
  249. 646 gvagJGep0
    >>636
    道路と水道は別物だぞ
  250. 650 Zu/N4Ckg0
    共産党は水道料金の値上げと言ったら絶対に反対するよな
    市民の生活ガーーーとか言って
  251. 653 SiA7vAdV0
    数年もすれば、水道メジャーに乗っ取られた自治体では水道料金吊り上げを食らう
    南米、中南米、アフリカ、英国まで問題になってる事
  252. 655 gvagJGep0
    >>620
    鉛管は今は無理だよ
  253. 657 DnWkCGZG0
    もうローマ時代に戻って石の水道管にすれば100年保つで
    維持下手くそというか、ハイエナが群がるから駄目だんだわ
  254. 660 A5rYxWCc0
    >>653
    主犯格は麻生太郎だろ
  255. 662 InhSTH0Q0
    >>654
    当面、交付税が交付され続けるということです。
  256. 664 xtzz9xpa0
    >>657
    地震があるから無理
    防災対策ってクッソ金かかるんだわ
  257. 666 rmX+a6dq0
    >>620
    鉛中毒の危険性があるから撤去されてるな
  258. 669 MPB2MPI+0
    マンションの水が一時期クソ不味くなったことあるんだがこういのも錆的なのが原因なのかな
  259. 671 9xrNsY6C0
    ネット工作員「水道が維持できない」



    デマですよ
    長野市の水道メンテナンス費用が公開されていますが
    2050年まで年間50億円で、今より爆増はない
    長野市の人口は40万人(だっけ?)
    だかた水道の維持費は一人年間1万円ちょい

    長野市は戸隠の方まで長野市で山岳地帯も
    住宅だが
    それでも大金はかからない

    はい
    ソース出して
    反論してみ?
  260. 673 vGtx39If0
    >>669
    仄暗い
  261. 676 rmX+a6dq0
    >>69
    そういう管もあって昔流行った
    石綿管とか鉛管とか
    だが石綿管は経年劣化でボロボロになるし鉛管は鉛中毒の危険性が判明した
    結局、鋳鉄管の内面にビニールなどでライニング(被覆)を施すのが一番いい方法だと思います、ってなってるのが今
  262. 685 /V83WQyw0
    立憲民主や共産党が政権握ったらこれより酷くなるのは明らかだからな

    道路は陥没しほうだい
    橋やトンネルは崩れまくる
    ちょっと雨が降れば大災害

    自民党政権だからこの程度で済んでる
  263. 688 +l0zTZuK0
    富山市のように居住地域制限しないとどんどん水道代は上がっていく
  264. 690 9xrNsY6C0
    >>688
    上がってくソースは?
  265. 692 xrt1GqCW0
    >>618
    そんな人事権は俺たちは持ってなくね?
  266. 694 /CP+hw/F0
    >>552
    国外へ逃げる提案してたでしょ
  267. 696 /CP+hw/F0
    >>685
    そうだね
    自民党になったら水道管の劣化止まったね!
  268. 698 /CP+hw/F0
    >>697
    それがお前の解決方法なら提案じゃん
  269. 700 /CP+hw/F0
    >>699
    だから1部の人にしかできない解決方法しか提案できないのに批判してるんだよね
  270. 702 xrt1GqCW0
    >>700
    まず前提として俺はこの国はもう無理だって諦めてるから提案することはないよ
    俺の寿命が尽きるまでに国としての体裁を持ってくれればマシってだけ
    批判というか愚痴レベルだよ
    あと批判じゃなくてただの愚痴レベルだよ
    改善するとかしてほしいとかいう気持ちがあれば批判になるのかもしれないけど前述の通り俺はもう諦めてるから愚痴ってるだけ
  271. 704 xrt1GqCW0
    >>701
    コンクリートも昔は半永久的に使えるって言われてたよ
    塩ビ管は錆びないけど劣化しないわけでもないから更新は必要
    50年くらいかな
  272. 707 Kcnsx8Nz0
    防衛予算削って水道管修理に回せよ
  273. 710 k/x0GJL80
    >>707
    水道料金を上げて自分で工事費を負担しろ
  274. 712 xrt1GqCW0
    >>709
    だとしても選挙の仕組み変えるのも国会で法案出して可決しないといけないんだから無理じゃね?
  275. 715 SmhsqpFw0
    >>685
    蕨市共産党市長
    マニフェスト取り組み状況一覧
    (8)上下水道の耐震化と長寿命化の計画的推進
    【水道】管路更新計画(平成29年度改訂版 平成30年3月策定)に基づき、管路に係る耐震化等の工事を計画的に進めている。
    令和3年度は、820mの管路耐震化を実施した結果、基幹管路の耐震適合率は令和3年度末時点で96.2%に上昇した。
    【下水道】下水道管路長寿命化基本計画(平成28年度策定)に基づき、令和元年度から第1期分の改築工事に着手し、令和4年度に完了予定。第2期分は、令和
    3年度に実施設計を行い、令和4年度から改築工事に着手。
  276. 720 tTcY00S40
    >>711
    世捨て人なら黙っておけ
  277. 723 /4IEVAvR0
    >>1
    でも汚職する金はあるんでしょ?
  278. 730 9xrNsY6C0
    長野市の水道下水メンテナンス費用が年間50億円
    2050年まで変わらず
    だから一人当たり年間1万円
    ちなみに教えとくと、長野市の税収が年間1600億円



    ネット工作員「水道事業が破綻するぞーーーーー」


    は?🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
  279. 732 j7QpxpXq0
    >>730
    下水管はいくら錆びてもよくね
  280. 737 8GkMvhgM0
    >>6
    これ
    自治体は維持コストの計画立ててみ
    て新規公共事業やれば単純に維持コストが増える
    これと税収の長期見込みとのバランスの問題
  281. 739 EAJ+CJ5K0
    >>671
    ところであなたはどこの大学出てるの?
  282. 741 EAJ+CJ5K0
    >>730
    そんなことより出身大学は?
  283. 748 b2j9APqn0
    >>8
    これ。業務委託の中抜き分だけで充分にメンテ出来るだろうさね。
  284. 750 9xrNsY6C0
    >>405
    大阪市の1年間の税収
    →だいたい2兆円

    ネット工作員「16年で3700億円のメンテナンス費で水道事業が破綻するぞーーーー」
    ネット工作員「水道事業は民営化すべき!」



    は?🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
  285. 755 udWMBZFm0
    水道の民営化なんて夢のまた夢
  286. 757 r2aLrUpL0
    >>755
    水道インフラは命に直結するから民営化はハードル高いよ
    水道とめると生存権脅かすことになり憲法違反になるからね
    電気、ガスは無くても死にはしないから民営でできるけどその違いは大きい
  287. 759 MADu/3yo0
    民主党は日本を潰すのが目的だったからね
    スーパー防波堤やらスパコン2位じゃ駄目発言等等
    こいつらに投票してる奴等も同罪
  288. 762 rEOe2OES0
    >>1
    ステンレスなら錆びないのにな
  289. 765 E5AdRL8T0
    冬になって年度末が近づいて来ると予算使い切る為に工事ガーつってるのも未だにいるしなぁ
  290. 767 E2eRafya0
    >>750
    何で税金の話してんの?
    水道料金から更新料は工面しなきゃならないんだぞ
    税金で賄われてると思ってるやつが消えないと水道管を新しく交換出来る日は来ないな
  291. 774 gk+thPd/0
    >>773
    繋がってるけどな
    公共事業削減→田舎の人口減→水道収益悪化
  292. 778 qUehXNaC0
    >>14
    おまえもどっちかに入ればいいじゃんw
    バカなの?
  293. 780 qUehXNaC0
    >>7
    >>34

    これからは自民党の票は維新に流れるから立民は絶対ないよw
  294. 785 tTcY00S40
    公共事業反対とか言ってるバカは無人島で暮らせ
  295. 787 iW1i7A3p0
    >>785
    自民党は日本を無人島にしようとしてたんだな。
  296. 790 tTcY00S40
    >>787
    馬鹿?
  297. 796 v6nICGHS0
    この話で10年以上前の民主党を叩いてる人的には、その後も水道管問題を放っておいて五輪で身内にじゃぶじゃぶ金流したり、電気代すら補助しなきゃって時に増税してまで防衛費を倍増させようとしてる自民党はOKなの?
  298. 799 GS31b8Pw0
    >>796
    統一チームなのでオッケーです
  299. 802 9gT4sBG20
    >>773
    Y=C+I+G+(X-M)は経済学の初歩だ。

    国民の収入=個人による消費+企業による投資+国家の支出+(貿易黒字-貿易赤字)、な。

    企業が給料を絞ると消費がマイナス、消費がマイナスだから効果が上がらない投資が減り、国の借金は減らさなければならないと国家支出がマイナス。
    おまけに東北大震災以後、日本の貿易収支がマイナスになる年が何回もある。
    それで国民の収入が伸び悩む、経済学の初歩通りやないか。
  300. 805 uC0QpJqm0
    先進国で薄汚い電線電信柱がいまだに地中化してないのって日本くらいじゃね?