ファミコン屈指のクソゲー『タッチ』 「つまらない」だけならマシ、原作ファン激怒の理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd84b90b264da164f3f07ef73b2c1d2c312b412e

これ
https://i.imgur.com/yWkUukz.jpg https://i.imgur.com/yWkUukz.jpg

ぶっ通しで1週間くらい挑戦してみたんだが尋常じゃない難易度でクリアなんて無理だったわ
  1. 3 tS216uDs0
    アトランチスの謎
  2. 4 JKq/kHQh0
    時空の旅人
  3. 5 7VowGdmF0
    ボコスカウォーズ
    スペランカー
  4. 6 5M2tzUnM0
    >>1
    マジカルハットぶっとびターボ大冒険でリベンシだ
  5. 7 /S95L6ft0
    高橋名人
  6. 8 z31gHenu0
    >>2
    運ゲーの連続だもんな
  7. 9 VOViOjis0
    完全運ゲーのボコスカウォーズ
  8. 10 nefjS3l2M
    掛布なのに野球じゃなくて横スクロールアクションゲームとかw
  9. 11 yozoFoT9a
    覇邪の封印
  10. 12 Ls1ZsnqO0
    ミシシッピー
  11. 15 WDOlKfum0
    マイトアンドマジック
    まあソーピガル出て、少し鍛えりゃワイバーンピークで経験値ぼろぼろ行けるのですが。
  12. 17 mdHyInE50
    スーパーモンキー大作戦
  13. 18 WYdsoHh40
    マイティボンジャック
  14. 19 urksQiq/0
    わんわんパニック
  15. 20 xv8/d6te0
    マイティボンジャックは攻略情報ありでもかなり難しい
    たぶんエミュでステートセーブ駆使しても
    なかなか先に進めなくて「ぴえん」と泣くハメになる
  16. 21 +zRKVq5bd
    未来神話ジャーヴァス
  17. 22 zAF9b5HQa
    スペランカー10秒持たなかったなあ
  18. 23 f5htBIj2a
    コンボイの謎、たけしの挑戦状
  19. 24 dquI1Jnw0
    >>2
    超能力あればわりと楽勝らしいな
  20. 25 GDSgvjxE0
    地味に高橋名人の冒険島は難しかった

    当時大人気の高橋名人のソフトであの難易度はないだろ
  21. 27 aH7m3XVO0
    神龍の謎だろ
    クリアできた奴おるんか?
    たけしはなんだかんだいるからな
  22. 28 8xOx7M0Q0
    エルナークの財宝
  23. 29 xyHlbuiY0
    今上ってるので鬼畜なのは
    高橋名人 ボンジャック おばQぐらいか
    あと地味に鬼畜って言われてるのが
    ファミリージョッキー
  24. 30 zfKqaPA60
    ディグダグ2がもう無理だったわ
  25. 32 aH7m3XVO0
    >>3
    穴落ちて死んだら失う無敵アイテム必須のラスボスだが
    無敵なしでクリアしてる動画が上がっていたな
  26. 34 8xOx7M0Q0
    マインドシーカーはエミュのQS/QLがなきゃ無理だろ
  27. 35 iuZiPkAx0
    攻略本とか一切無しで自力のみならクリア不可能なやつ山ほどあるだろ
  28. 36 81YuPP6u0
    >>27
    宇宙のステージが限界だったな
  29. 38 EgwHUjMB0
    パスワードとかなくて時間かかるのはクリアできなかったな
  30. 39 bAm5TLucp
    おばけのQ太郎ワンワンパニック
  31. 40 yYC/BvQX0
    2000年までクリア者なし→エルナークの財宝

    これは正攻法のクリア方法がありながら誰も思いつかなかったという意味では正真正銘難しいかも
    ただ、思いつけばいける

    攻略なしだときつそうなのはチャレンジャーとか飛龍の拳とかじゃね
    子供の時自力でクリアしてる奴見たことないし
  32. 41 1gk27Uzr0
    カラテカ
  33. 42 /+zCLQXE0
    >>35
    好きなやつは当たり前のように1時間でクリアしていたドルアーガの塔もその条件だと厳しいよね
  34. 43 Mr/ps8Sv0
    ファイナルファンタジーも3位になるとダンジョン深すぎて途中でざせつした
    1年位放置して、やる気になったときにやっとクリアした
  35. 44 rnIMNqy6M
    コンボイの謎以上にスタートからゲームオーバーまで短いゲームはそうそうないだろ
  36. 45 WklpNU0YM
    俺が挫折した唯一のファミコンはシャーロックホームズ伯爵なんちゃら
  37. 46 oNJns8Z40
    ドルアーガの塔とかチャンピオンシップロードランナーとか自力でクリアできるやつおらんやろ
  38. 47 vPyFM1NW0
    >>27
    ケーキが運ゲーだからなぁ
  39. 48 IFsmoK0n0
    マリオブラザーズは単調なうえに終わりの無いつらさがある
  40. 49 GXnIk//Ca
    カケフくんはクリアしたな
    >>39
    おばqの落とし穴下の真っ暗ステージは鬼畜過ぎたな
  41. 50 dquI1Jnw0
    >>44
    ユーザーに楽しませようという気がゼロだからな
    初弾食らってよーし次はやってやるって気にさらさらならなかった
  42. 51 r8k/1il10
    バグってハニー
    借りてやったけどこれバグってないか?
  43. 52 m5pe0X6la
    サマーカーニバル92烈火の裏面
  44. 53 5nN1d1x50
    キテレツのやつ
  45. 55 JS6YJeqwa

    有名どころだとサマーカニバル92烈火
    表でも地獄なのに裏なんか敵も弾もボスもとち狂ってたぞ確か
    巻き戻しないと不可能だろあんなの
  46. 56 pVrgToYO0
    謎の村雨城だろ
  47. 57 +WGjDJBW0
    ミシシッピー
  48. 58 Z3ga6hhN0
    おばQってそんな難しく無い方なの?
  49. 59 C4wuzmNi0
    スーパースターフォースとマイティボンジャックとオバQと仮面ライダー倶楽部
  50. 60 H8XzuAMo0
    >>46
    チャンピョンロードランナーはいけたやつ多いだろ。当時小3で認定証もらったら20000番目だった
  51. 61 2UPumL+/0
    スペランカーとかだいぶヌルいだろ
    ゲーム下手な俺ですら3周くらいできる
  52. 62 yYC/BvQX0
    攻略法分かってても難しいってなると何だろうな
    魔界村は敵の配置やらは固定だから覚えたらいけるけど
    マインドシーカーあたりか
  53. 63 z31gHenu0
    >>32
    フジタのお家芸だな
  54. 64 dquI1Jnw0
    >>60
    力抜けるw
    チャンピオンな
  55. 65 H8XzuAMo0
    むさしの剣もいけそうでいけなかったな。コンティニューないやつがやばい
  56. 66 /+zCLQXE0
    >>46
    どちらのゲームも31面は分かってれば楽勝なんだけどノーヒントでは無理なやつだな
  57. 67 Kgqian1s0
    この嫌儲という掲示板だけ時空が昭和で止まってるよね
  58. 68 FhdrfwUu0
    バンゲリングベイ
  59. 69 h+vRZMxQ0
    >>19
    これ
  60. 71 7vwuLlZj0
    魔界村だと聞いた
  61. 72 dquI1Jnw0
    攻略本ないと無理シリーズだとドルアーガの塔もだな
  62. 73 oSyFsskp0
    >>62
    忍者龍剣伝とかじゃないか?
  63. 74 yYC/BvQX0
    ドルアーガは日本で最初にクリアした奴は高田馬場のゲーセンの早稲田の学生だけど、備え付けてあったゲーセンのノートに皆で攻略情報書きまくってその集合知の結果クリアしてる
    確か稼働してから半年くらいだっけ?
    結局一人の天才がクリアしたわけじゃないんよな
  64. 75 FhdrfwUu0
    美味しんぼはクリアするのは簡単だけど、不正解のルートを選んでいくともっとおもしろ展開になる良ゲーム
  65. 76 drCwCji00
    理不尽な難しさだとスペランカーかチーターマンか
  66. 77 yYC/BvQX0
    >>73
    vitaのニンジャガのプラチナトロフィーは確か現在も取得者0じゃなかったかな
    昔からアホみたいな難易度
  67. 78 H9lPXVSX0
    ミシシッピー
  68. 79 bAm5TLucp
    あとジーザスのラストの楽譜入力
    あんなの解ける小学生なんていたのか?
  69. 80 4BRwYQZi0
    鉄腕アトム
  70. 81 5R+KRZY60
    ロマンシア
  71. 83 AR2HKdL20
    >>2
    最後の難関の1/5×5回成功で心折れたわ
  72. 84 iK8wsMpQ0
    長靴をはいた猫
  73. 85 D4xtjLUv0
    獣王記
  74. 86 Ws40gxr70
    ゲームとしてちゃんとできてて面白くてむずかしいのは高橋名人の冒険島かな
  75. 87 h+vRZMxQ0
    ドアドアをクリアしてるんだ
  76. 88 O/0iYTRT0
    >>10
    掛布じゃなくてカケフくんだぞ
  77. 89 Ka3Kds7bd
    トランスフォーマー コンボイの謎
  78. 90 Rcv4KNvC0
    >>34
    実機でクリアしたぞ
    なんの証拠もないが信じてくれ
  79. 91 O/0iYTRT0
    https://i.imgur.com/pxhIH9H.jpg
    お前ら川飛べたの?
    俺は飛べる気配すら感じなかったわ
  80. 92 h+vRZMxQ0
    >>86
    東海道五十三次
  81. 93 NjZ8UI9c0
    シューティングのZガンダム
    ムズすぎて結局キュベレイもジオも見れんかった(´・ω・`)
  82. 94 Lq7IJZMh0
    >>2
    お前に能力が無いだけだから
  83. 96 yYC/BvQX0
    ファミコンならあれだけどメガドラとかは山ほどクリアできないゲームあったな
    孔雀王とかそもそもキラータイトルのソニックからして難易度高杉
  84. 97 OXgjJHfya
    ドラゴンズレア
  85. 98 zPvw9JHS0
    百鬼夜行
  86. 99 aN4rnMOw0
    ドルアーガってゲーム内にヒントがあるわけでもないのにある場所で剣を出して下を向くと宝箱が出るとか
    隠しコマンド打つと宝箱が出るとか理不尽ゲー
  87. 100 5M4MrIm+0
    アイスクライマーの2人プレイで全クリできたやついないだろ
  88. 102 h+vRZMxQ0
    うっでいぽこ
  89. 104 KzqJoS950
    TMネットワークのやつ難しくてクリアできなかったな。迷路のところ
  90. 105 xfcQi1zc0
    >>21
    これ
  91. 106 i/3GpaiW0
    ファミコンなんてクリアしたゲームのほうが少ないわ
  92. 107 O/0iYTRT0
    >>101
    購入させるのが目的だから後は知ったこっちゃない
  93. 108 NjZ8UI9c0
    >>102
    めっちゃ好きだった
    あれはそんな難しくなかった気がするけど・・・
  94. 109 A9ODY+os0
    たけしとかドルアーガとか攻略法なしじゃクリア不能だから最難関だろって思ったが、よく考えたら攻略法分かってても難しすぎてクリア出来ない鬼畜ゲーってあるわな
  95. 111 dquI1Jnw0
    >>101
    クリアできる仕様にしちゃうと5千円分楽しませろってクレームくるとか
    そういう理由じゃなかったか
    子供ってゲームうまいからな
  96. 112 3aYtpTJL0
    >>100
    トウモロコシで機数増えるからなんとでもなるんじゃね?
    ステージも好きなところから始められるから練習し放題だし
  97. 113 oSyFsskp0
    >>91
    これはコツさえわかれば余裕
    俺の周りではみんな普通にできてたから後々にできないやつが多いと知って驚いたわ
  98. 114 6gFoJ1NEd
    エレベーターアクションの敵が速すぎてクリアーできん
    4面くらいまでしか行けない
  99. 115 Rw+ZD4HW0
    スターラスターもなかなかだよな?
  100. 116 8xOx7M0Q0
    >>90
    マジかよ!
    やるじゃんエスパーキヨタ
  101. 118 52dAZlgr0
    クソゲーのオンパレードになるから面白いけどムズいにせんか

    迷宮組曲
  102. 119 i/QQfDZ90
    カケフくんはガキの頃普通にクリア出来たからそんなに難しいイメージが無い
    コンボイの謎上げてるやつは大半はニワカ
    9面の迷路が理不尽なだけで慎重に進めばタイムアウトも無いし大して難しくない
  103. 120 OXgjJHfya
    スーパーマリオも3-2行って無限1UPしないとクリアできない奴多かったように思う
  104. 121 HUWdHWxDM
    暴れん坊天狗
  105. 122 iKdySlyQ0
    ドルアーガはゲーム内でノーヒントだから
    ゲーセンのドルアーガの筐体で攻略を共有するために置いていた攻略ノートに
    ナムコの社員が答えを書いたりしてたって噂もあったな
  106. 123 Lq7IJZMh0
    >>119
    クソゲーマスターキター!!
  107. 124 3N3anLSy0
    仮面ライダー倶楽部はガキの頃唯一クリア出来なかったゲームだわ
  108. 125 iKdySlyQ0
    スーパーマリオは、何度もやり込めばスキルが身について攻略出来る仕組みになってたのは
    当時としては驚異的な完成度だったと思うわ

    スーパーマリオも難易度はめちゃ高いんだけど
    理不尽じゃなくてやり込めばクリア出来るようになってた
  109. 126 LclWgccr0
    ロマンシア
    太陽の神殿

    パソゲー移植だけれど
  110. 127 6PV8IT8jM
    バンゲリングベイしかない
  111. 128 G770Mi3o0
    ファミコンむずいっていうけど
    今のゲームと比べてどんくらいムズいの?
    たとえば俺が200時間やってもラスボス倒せずにあきらめた
    エルデンリングとかいう糞ゲーよりも難しいの?
  112. 129 0cykKI4gM
    何故かテイルズオブデスティニーの隠しダンジョンになっていたドルアーガ
  113. 130 AEHYUABb0
    ホーリーダイヴァーじゃないの?
    ドラゴンズレアは慣れればそうでもないっぽいが
  114. 131 4rov3xDp0
    今思うと嘘のヒント書いてるゲーム頭おかしいな
  115. 132 ok9aEgXS0
    星を見る人
  116. 133 0cykKI4gM
    >>128
    ラスボスまでいけずにリセットして最初からってのが多数あるのがファミコン
    もちろん大半がノーヒントやバグ
  117. 134 i/QQfDZ90
    >>124
    難易度以前に時間かかり過ぎるのがな
    ゲーム時間決められた子供にはクリア不可能
  118. 135 aV/a2ecR0
    ゲームオーバーになったら最初からになるやつ全部
  119. 136 h+vRZMxQ0
    うる星やつら ラムのウエディングベル
  120. 138 zjZFn7Al0
    スーパーモンキー大冒険
  121. 139 h1Ma8kt5p
    チャンピオンシップロードランナーは正統に難しい
  122. 140 H8XzuAMo0
    光GENJIドキドキローラーパニック
  123. 141 Mr0TKizU0
    鉄腕アトムはステージ4あたりで地下で飛行するのが難しくて詰んだ
  124. 142 LZ820wWc0
    >>128
    マレニアに負けたら初期状態でスタート地点に戻されるのがFC時代のクソゲー

    理不尽さの度合いが違う
  125. 143 Xtub4xSEd
    ポケットザウルス十王剣の謎
  126. 144 ze6+CeDYr
    動画見て無理だと思ったのはオバQ
  127. 145 HoWdty790
    >>26
    無限周回のクリアのないゲームならいっぱいある
  128. 146 bt+HQUp+0
    ロマンシアはFCだと緩和されちゃってんだよな
  129. 147 H8XzuAMo0
    >>145
    それはそもそもクリアという概念がないし、周回したら終わりだろ
  130. 148 /SGwDHeu0
    >>62
    マインドシーカーみたいなのは詰まる所運ゲーだから試行回数増やせばいずれクリア出来るという意味では最難関という程でも無くね
  131. 149 TILfjP0DM
    伯爵令嬢誘拐事件はどうなんだ?
    ファミコンではあれが一番狂ってると思うが
  132. 150 EBf6Wblad
    スーパースターフォースも酷かった
    ステージ7を突破するための条件を揃えてそのまま最後のステージ8に入ると詰む
    ステージ8をちゃんとクリアするにはノーヒントで前のステージに戻ってアイテムを取らなきゃいけない
  133. 151 H1kKFtSM0
    ワンワンパニック
  134. 152 oNJns8Z40
    よく解ってもないやつがスペランカーとかコンボイの謎のネタソフトの名前出すけどその2つは死ななければクリアできるからエアプなんだよな
  135. 154 GVBIFSKG0
    コンボイの謎じゃないの?
    RTA動画とかみたけどあんなんむりでしょ
  136. 155 zLrBbkL9r
    日曜に懐古スレ気持ち悪いなあ
    ケンモジ明日から仕事だぞw
  137. 157 LZ820wWc0
    >>155
    なに言ってんだ

    今もしてるぞ
  138. 159 LbvwQYNqM
    >>128
    そもそもカセット内にも本体にもセーブするって機能が無かった
    致命的なバグがあっても修正する手段が無かった
    あともちろんインターネットも無いから攻略サイトも掲示板も無い
  139. 160 KQciQOtb0
    魔界村だけはステートセーブありでも詰んだ
    時間が足りない
  140. 161 H8XzuAMo0
    >>158
    ディスクのアイレムのやつな。チャンピョンシップクリアした俺でも、なんか無理だったわ
  141. 162 kplTDCsr0
    頭脳戦艦ガル
  142. 163 Mmd+Pt+30
    スターフォース
    連打しすぎてコントローラのボタン潰した
  143. 165 i/QQfDZ90
    >>154
    自機狙いのエビは歩いてれば当たらない
    それ以外は固定砲台だしパターン化すれば死ぬ要素無い
  144. 166 8xOx7M0Q0
    コンテニューできるなんて知らなかった頃の仮面ライダー倶楽部
  145. 167 ZbTJMY+Qd
    >>118
    階が上になっていくとボーナスステージの曲もできあがってくのいいよな
  146. 168 jSG212gy0
    冒険島
  147. 169 LZ820wWc0
    迷宮組曲、クソ難しかったんだけど
    攻略動画見るとサクサク進んでて驚くわ

    攻略動画だから当たり前ではあるんだけど
  148. 170 voRAwIih0
    >>120
    慣れれば無限upとワープはなくてもクリアできる
    ゲームの練習という概念が当時は薄かったが、ゲームウォッチ版出たときに試したらそこまで難しくなかった
  149. 171 JxJWBJPGd
    >>101
    ラムのウエディングベルなんか女児向けだろうに1面クリアがやっとだったな
  150. 172 X/CLgDoMM
    とんでもないクソゲーあったけど
    それでもファミコンは他のハードよりマシな方だったという現実
  151. 173 ZbTJMY+Qd
    >>169
    コンテニューあるからなんとかなるって
    たまに失敗して打ちのめされるけど
  152. 174 yYC/BvQX0
    鬼太郎の妖怪大魔境とかはクリアが存在しないやつとかは当時誰も知らなかったのでは?
    クリアがない、ということを確かめる術あったのかね
    押入に攻略本あるから取り出してこようかな
  153. 175 i/QQfDZ90
    >>169
    ほんとに小さい頃やったから探索とかろくにせず井戸に入って炎で瀕死になってボスが倒せなかったわ
    大人になってからやり直したけどちゃんと探索して進めたらそこまで難しくなかった
  154. 176 IZsKIyM3r
    スーパースターフォースはダンジョン面が難し過ぎてクリアできなかったわ
  155. 177 vCF0rNwC0
    そんなクソゲー沢山やってねぇよ😒
  156. 178 nj4FN/nLa
    RPG以外はクリアが目的じゃなくてプレイが目的になってたな
    数面で死ぬ→別の日にまた一面からとか延々ループだわ
    ハットリくんでさえクリアした記憶がない
  157. 179 WPtVsrK9M
    ジーキル博士の逢魔が刻
  158. 180 f/gbiU860
    覇邪の封印は小学生には難しすぎた
    父親は自力でラストダンジョンまでは行ったが踏破できずじまい
  159. 181 C8TpF4Uv0
    仮面ライダー倶楽部
  160. 182 LUkJq7pjM
  161. 183 H1kKFtSM0
    BANDAIのゲームはどれもヤバかった
    他にも鬼太郎とか橋本名人とか
  162. 184 RfJl2l5c0
    子供の頃クリア出来なかった
    ロマンシア
    ハットリくん
    アイギーナの予言

    たけしは有名だったからクリア出来た
  163. 185 W27uYzV60
    ゲーム自体の難易度というかゲームオーバーでタイトルに戻されるのが精神的に辛い
  164. 186 oe5/MoLW0
    バンダイのはほとんどトーセ製なんだよな
    ゲーム業界独特の外注というシステムが謎過ぎる
    ゲーセンのゲームも多いみたいだし
  165. 187 soN9kjx6p
    仮面ライダー倶楽部は頭ぶつけると潰れるとかいう糞要素なんで入れたんだろう
    狭いとこでぶつけると詰むし
  166. 189 KdaWnhz60
    シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件

    攻略本ないと無理だった
  167. 190 iCmzu0Ou0
    ファミコンのゲームなんかわざとつまらなく作ってるだろ見たいなゲームばっかだったな
  168. 191 jPJF9cjLa
    >>29
    ファミリージョッキー懐かしい

    https://m.youtube.com/watch?v=Pp-FV-KsUPs
  169. 192 QeNCBc2Sr
    仮面ライダー倶楽部はステージ中にも詰み要素あって
    しかも戦闘も最大レベルまで上げても糸+壁寸前で押されたら即死のパターンあってクソ過ぎる

    ただちょっと遊ぶ程度ならそこそこ面白い
  170. 193 JFJjY1020
    シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
    攻略サイトなきゃクリアは無理
  171. 194 0ZxYnFNH0
    >>25
    最近その高橋名人本人がツイッターで質問に答えていたけど
    彼自身は冒険島をちゃんとクリアしているそうだ
  172. 195 CkOAeFvX0
    アップルタウン物語
  173. 196 dqrdfqgo0
    クソゲーって判らずいくら使った事か
  174. 197 uhuDqlsq0
    バードウィーク
  175. 200 JO+uZRvN0
    忍者ハットリ君
  176. 201 QeNCBc2Sr
    高橋名人は2は全クリ出来る難易度になったし
    1も全クリは難しいにしても8面まで行く奴はたまに居た
  177. 203 8HOedvA90
    子どもの頃、好きなのに何度やってもクリアできなかったのは妖怪道中記
  178. 204 QeNCBc2Sr
    あとよく言われる事だが昔のゲームは全クリを前提にしてなくて
    クリア出来たら凄いって扱い
    任天堂ですら全クリきついソフト結構出してる
    ただコナミと任天堂はどんなに難しくてもクリア不能と思えるゲームは出してなかったと思う
  179. 205 OH8oHQln0
    >>83
    最後の難関きついよな運だよあれ
  180. 206 OH8oHQln0
    マイティボンジャックってクリアできるの?
  181. 207 vEWDJ7fha
    >>26
    怒首領蜂だかのある難易度はマニュアル操作ではクリアされてなかった気がする
  182. 208 NAtucbOz0
    みんなアストロロボササクリアできたん
  183. 209 djIW171l0
    エルナークとヴァージャスは無理ゲーの双璧
  184. 210 U+3KDfKm0
    光の戦士フォトン 惑星ゾルディアスの戦いだよ

    3D視点の迷路ゲーだけど、グラフィックが壁の色以外同じだから現在位置把握が極めて難しい
    壁を抜けるといきなり敵出現で即死
    画面に出てくる敵をビームで撃つだけの極めて単調なアクションで拷問級の退屈さ

    あれクリアした奴、100人もいるんだろか
  185. 211 Khxs+ICe0
    >>161
    詳しいな
    俺はノーマルのロードランナーすらクリアできなかった
    チャンピオンシップクリアできたなんて尊敬するよ
  186. 212 H8XzuAMo0
    >>208
    海で瀕死になり、宇宙で心折られる。もうそこをクリアとして2度とやらなかった小学生多数
  187. 213 kNEaob670
    東海道53次は死ぬと最初からなのはきつい
  188. 214 Q9xpYiso0
    Bugってハニー
    買って後悔したわ
  189. 215 H8XzuAMo0
    あとナムコのバーガータイム。ピクルスが追いかけてくる
  190. 216 5hhpP1vj0
    >>10
    たしか子供タレント
  191. 217 QeNCBc2Sr
    ジャーバスはそこまで無理ゲー感ないぞ
    ただセーブが消え易いから99%の人はそれで辞めると思う俺もそうだった
  192. 218 sesA+zoJ0
    メカ生態ゾイドは?
    赤いカセットのやつ
  193. 219 RhdTHC3N0
    ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境
    一反木綿に乗って戦う妖空魔境?のステージが慣性がついてフラフラしてて難しかった

    でもここまで挙がってないところを見るとそんなに他の人にとっては難しくなかったのかな
  194. 220 xWO7cxS/a
    >>201
    今のソフトウェア開発と同じで大手は開発にも人かけててちゃんと動作テストしてたんだろうな
    そうじゃ無いとこは絶対自分達でまともに動作テストしないまま世に出してそう
    結果クソゲー大量生産
  195. 221 C3aEHNsP0
    高橋名人は実機でクリアしたやつは1000人もいないと思ってる
  196. 223 Q9xpYiso0
    >>219
    そこそこまともに遊べるなら難しくても挙がらないかも
    内容とか操作性とかクソゲー過ぎてクリア無理みたいなのが挙げられてる感じ
  197. 224 nOIHhx5Q0
    とりあえず知ってる難しいゲームを適当に言ってんじゃねえよにわかどもが
    こんなんエルナークの財宝に決まってんだろうが
  198. 225 H8XzuAMo0
    >>204
    KONAMIはアルマナの奇跡っていうディスクのゲームが鬼だったな
  199. 226 pzJPP8sv0
    高橋名人の冒険島
  200. 227 9xTYR3VC0
    >>128
    ここで挙がってるようなのはソウルゲーノーデスクリアくらいの難易度じゃね?
  201. 228 7dOmW1RMa
    >>27
    何百回もやったけどとうとうクリア出来なかった
  202. 229 Kd2v1H85a
    アトランチスの謎を子供の頃に自力でクリアしたのが人生で1番の成功体験だな
  203. 230 9xTYR3VC0
    >>120
    この救済を最初から用意してるのは凝ってたな
  204. 231 jYdl3wsF0
    ナイトガンダム物語3 円卓の騎士

    最序盤で倒すボスが死に際に
    「俺の立ち位置から1マス南に行ったところに隠し通路がある(1マス南は森の中の木アイコンで通常なら進めないところ)」
    という台詞を残して死ぬんだが、台詞早送りしてちゃんと見てなかったせいで詰んだ
  205. 232 FdYtyFY7a
    >>126
    PC版と別内容なのだが
  206. 233 9xTYR3VC0
    >>231
    面白かったけどクリア出来なかったわ
  207. 234 Vuqs47fH0
    たけしの挑戦状
  208. 235 l4pILoDR0
    ジャイロダインとかクソ難しかった記憶
  209. 236 cNiHJX4L0
    >>229
    すごいわそれ
  210. 237 OH8oHQln0
    >>219
    持ってたけど何周でもできたよ
  211. 238
    >>74
    ナムコの開発者が進捗状況を定期的にチェックし停滞しているようなら情報提供
    今同じような事をしたら大炎上間違い無しのトンデモゲーム
  212. 239 i/QQfDZ90
    >>207
    デスレーベルならクリア者出た
  213. 240 0PnnuyuR0
    オバQは残機無限の裏技で1周はしたが鬼だったな
    面が進むとマシンガンのようにワンワン飛んでくるしパワー補給しにくいし
  214. 241 ukzKOQ/50
    >>128
    エルデンリングなんかヌルゲーの類になるレベル
  215. 242 ZGQarGAQ0
    >>115
    画面にサランラップ巻いてマジックで点を打つんだ
  216. 243 PQ/tjJa4M
    高橋名人の冒険島だな
    何であんな鬼畜難易度にしたのか
  217. 245 TQzn+BxT0
    >>115
    プレステ版で暗黒惑星破壊したら更に敵出てきて絶望したわ
    ファミコン版よりムズい
  218. 246 umvrHkKra
    高橋名人の冒険島やってみたいけど今の現行機じゃ出来んよね
  219. 247 zfKqaPA60
    >>229
    ワープがもう意味分からなくて終っていったわ
  220. 248 Janb3G+K0
    高橋みたいなノーミスを前提とした難易度は辛い
    いやまだましと言うべきなのか
  221. 249 zfKqaPA60
    >>27
    ヤムチャ倒したとこまでで記憶が途切れてるわ
    こいつをラスボスをにしてくれ
  222. 250 hUTu3u7m0
    周回だけどテグザー
    今やったらできるんかな
    大抵ちっこいミサイルに追いかけられて死んでた
  223. 251 4DXRloVP0
    高橋名人の冒険島は長丁場で単調なのが難しさに拍車かけてる
  224. 252 rrAlsGyY0
    そもそもセーブ機能がない時点で大半のゲームがまともにクリアできんかった
    正直マリオレベルでも厳しかった
  225. 253 YvqmO6cY0
    >>181
    これやろなあ
  226. 254 Q9xpYiso0
    >>181
    あー
    金が絶望的に貯まらないやつか
  227. 255 N52svRyx0
    クレオパトラの魔宝
    当時グラフィックも音楽(スクウェア植松)も大好きで複数回クリアしたけど
    何年か前、実家帰った時に引っ張り出してみたら戦闘も移動もいちいちディスクのロードが長すぎて30分もプレイ出来なかった
  228. 257 XAafYgaW0
    海外代表だとシルバーサーファーを推すよ
  229. 258 Kd2v1H85a
    >>236
    >>247
    父親がパチンコ屋でファミコン本体とこのソフトを交換してきたんだよね その数日後に父親が俺とカーチャンを捨てて出て行ってさ 多分父親も一応は罪悪感あったのかな
    俺も寂しかったのかスーファミが出てもこのアトランチスの謎ばっかりやってたな
  230. 259 z3BBhTtq0
    スーパースターフォース
    小学生の時日曜日の早朝から親父と交代でなんとかクリアした
  231. 260 g+OdGOiSa
    >>26
    ボンバザル
  232. 261 +KkNBZVXM
    ぼゴエモン
  233. 262 JX6El+jf0

    ゲーム下手な俺でも高橋名人はクリア出来たからあれはそこまで鬼難易度じゃない
  234. 263 bSVY3kOw0
    消えたプリンセス
  235. 264 +KfTUG+50
    ガルフォース
  236. 265 GuLanpAr0
    全部クリアできないがデフォなのでなんとも

    個人的に、それがありそうだとあって実際には絶対無理なナムコのワルキューレとかが結構悪質か

    タイトーの、ジャーヴァスとかも
  237. 266 /D/Sam0k0
    >>258
      . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
           /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
          / :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
  238. 267 Zpr3GWc9a
    >>2
    rta見たい
  239. 268 vwg5J7eUp
    お化けのQ太郎 ワンワンパニック
    高橋名人の冒険島
  240. 269 MJAfuT+Ga
    >>21
    ・ゲーム開始直後のミッション選択ミスると即詰み
    ・強制スタート地点ワープの初心の家
    &ランダムでどこに飛ばされるかわからない惑いの宿トラップ
    ・攻城戦でダメージ食うとほぼ即死
    ・途中から攻城戦の敵はアイテム無いと不可視
    ・クリアに絶対必要なアイテムは広大な砂漠の中の1グリッドをピンポイントで探索しないと駄目

    攻略本ないとマジで100パー進行不可能。
    学校内でクリアしたの自分だけだったわ。
  241. 270 qFlcWNu+0
    単純に操作が難しい
    攻略情報がないと進めない
    運ゲー

    いくつかパターンあるよな
  242. 271 JJFhyTkm0
    >>27
    結構前にしてだがYouTubeでクリア動画見た
    スゲーうまい人の動画で危うげなかった
  243. 272 JJFhyTkm0
    >>51
    高橋名人の冒険島みたいなアクションかと思いきや
    メインはブロック崩しという斬新なんだから詐欺なんだかわけわからんコンセプトだったな
    バランスとか取ろうという気が微塵も感じられない
    お前らテストプレイしたのかよと言いたくなるようなデタラメなゲームだった
  244. 273 GuLanpAr0
    ジャー?ァスは音楽は良かったよね

    FCだと、飛龍の拳2とかもすごくよかった
  245. 274 nuMnOqYA0
    >>213
    ステージ中にチェックポイントあるぞ
    あのゲームはワープと雲に乗って大量エクステンドを知ってるかどうかで
    難易度が激変するな
  246. 276 GuLanpAr0
    というかむしろFCでクリア前提な方は少ないからな

    おにゃんこぽんタウンやったことあるやついないだろw
  247. 277 H8XzuAMo0
    >>258
    おまえはアトランチスの本当の謎を解き明かしたんだよ!!
  248. 278 qFQCdoxx0
    >>182
    あれ?俺が持ってた神龍の謎はカセットが紫色だった記憶なんだけど
    2パターンあるのか?
  249. 279 NyY8lkpoa
    >>21
    何気にファミコン初のバッテリーバックアップソフトなんよな。
    予約して買った当時の俺をぶん殴りたい
  250. 280 H8XzuAMo0
    >>270
    あと死んだら最初に戻される。コンティニューが少ない
    とかもな。まあこれは操作が難しいや敵が強いの結果なんだが。
  251. 281 pCsDiDUk0
    未来神話ジャーヴァス被害者の会が出来つつあるな
  252. 282 WyIZ2PEH0
    シルバーサーファー
  253. 283 nuMnOqYA0
    >>279
    ファミコン初は森田将棋な
  254. 284 GuLanpAr0
    タイトージャーヴァスとかナムコのは、当時3980円で安かったんだよな
  255. 285 i/QQfDZ90
    >>272
    せめて間違いのアルファベット取っても残機減らなけりゃな
    初見だとどれ取っていいか全くわからないっていうw
  256. 287 NyY8lkpoa
    >>283
    それが先だったか。
    >>284
    ジャーヴァスは高かっただろ
  257. 289 hMxHeD5sa
    >>231
    1の迷いの森も無理ゲー
  258. 290 d8U/94QaM
    >>272
    アニメ見てたからバグってハニーの方が
    欲しかったんだけど名人繋がりってだけで
    親父が誕生日プレゼントに冒険島の方買ってきて泣いた思い出
    大人になってからプレイ動画とか見て親父
    ファインプレイだったんだなあと思った
    クリアは出来なかったけど冒険島はかなり遊べたからな
  259. 292 Mk9HpQkm0
    >>19
    これ
  260. 294 NyY8lkpoa
    ファミコン時代は本当にゴミなソフトも乱売されてたからなあ。
    クリア不可能なゲームとかともあったと思う。
  261. 295 MLp/q7ze0
    ホーリーダイバー
  262. 296 sesA+zoJ0
    >>222
    それゾイド2でしょ
  263. 297 MTgUgixN0
    子どものころ友達が持ってた
    「花のスター街道」とかいうゲーム
    最初の面でしばらく進んだら次どう進むか二人とも分からなくて
    そこまでしかないゲーム扱いだった
  264. 298 wb++zJOxM
    所さんの
  265. 299 wb++zJOxM
    >>73
    2はいけたが1はラスボスが倒せなかった
  266. 300 E7Gg0/zE0
    シンプルに難しいのだとホーリーダイヴァー
    攻略情報無しって条件ならエイトアイズもいい線いく
  267. 301 H8XzuAMo0
    >>296
    いやワンだよ。動画見たらいい。
  268. 302 FXr0QT8c0
    >>206
    マルチエンディングだったような
  269. 304 Rx59T1XN0
    100万ドルキッドクリアしたやついる?
  270. 306 pluCJEM80
    ドラゴンボール シェンロンの謎をクリアできた猛者はおらんのか!?
  271. 307 G3plSZs40
    >>2
    それは難しいんじゃなくて
    やるのが苦痛なだけだろ…
  272. 308 T7IiRUDk0
    やっぱ仮面ライダー倶楽部だろ
    次点で消えたプリンセス
  273. 310 EZ7eP8dq0
    マニアックマンションな。
    攻略本もインターネットもないから子供には無理だわ
  274. 311 61IPlVZJ0
    >>26
    ルート16ターボ
    プログラムのミスで絶対にクリアできない
  275. 312 HSAoFEUE0
    みんなのたぁぼう仲良し大作戦
  276. 313 dGipnlIj0
    Bugってハニーは本当にクソゲー中のクソゲー
    全く関係ないアルカノイドをさせられるし、パスワード集めというのが苦痛でしょうがない
    大体キッズに英語やローマ字なんてわかるかよアホが
  277. 314 2S6C7aRs0
    頭脳戦艦ガルかな
  278. 315 d9NFIVTx0
    キャッスルエクセレントと高橋名人
    高橋名人は8-3の三匹のコウモリが無理ゲーすぎる
  279. 316 qmtuWjqD0
    >>61
    あの時代の中じゃ一番簡単なゲームだな俺でも3周できるし
    なんでクソゲーやら難しいやら言われてるのか全く分からん
    同時代のゲームとかそんなもんじゃなかったの知ってるだろうに
  280. 317 nAtidsXi0
    攻略サイトなしだよな?
    ノーヒント系は一つでも凶悪なのあるとそれが優勝かな
  281. 318 qmtuWjqD0
    >>255
    ディスクのゲームは不気味なの多かったな
    クレオパトラの魔宝もすごく不気味で独自の世界観あって怖かった
    RPG部分はドラクエ1レベルだけど
  282. 319 iecseDr70
    >>304
    友達が原作ファンで持ってたの借りたけどそんな難げーだったか?
  283. 320 zlZpMDPY0
    ジーコサッカー
  284. 321 293Zh/TP0
    ムササビの術縛りのハットリくんかな?
    ゲーム配信初期にドラえもん5倍速コンボイの謎初見クリアとかやってた人が
    説明書ないから投げ出したw

    個人的にはニューヨークニャンキースの裏面
    オバQは地獄面のマップ暗記したらそうでもない
  285. 323 Mj65u9R90
    ファミコン版イーアルーカンフーは105面とかそのあたりで必ずフリーズした
    3個のカセットで試したけど全部そうだった
  286. 324 cDtJ1bK+0
    これマジで無理だった。攻略見ても難しい

    https://youtu.be/cqviGqU0VFg
  287. 325 MY38GDX00
    守るも攻めるも
  288. 326 tmBcguSI0
    キテレツむずくね
  289. 327 2l1E++Ye0
    >>80
    >>141

    アトムは難しかったなぁ
    飛ぶのも難しいけど、下手に謎解きみたいなのを入れてるのに
    がきんちょだった自分には説明が足りないわ
  290. 328 0V7aSz/bD
    魔鐘
  291. 329 q1gTJUDV0
    コンボイ
  292. 330 jRc7lYmrM
    >>327
    1面クリアにもある程度飛ばなきゃ駄目なんだよな
    友達の家で説明書なしでやっと飛べたクリアと思ったら
    墜落して死亡で投げた記憶
  293. 332 zonwKS7W0
    Summer Carnival '92 - 烈火
  294. 333 b/hwvCW50
    魔界村かな
    スペランカーは主人公が弱すぎるだけで大したこと無い
  295. 335 YzgmN3Vp0
    東海道だっけ
    あの花火のやつ

    面クリアごとにセーブできればまだいいけど
    セーブなしであれはむりやろ
  296. 336 4AvHUApKd
    昔のゲームが人生初のゲームだったらゲームハマってなかったかもしれんな
  297. 337 Oy1iltpKa
    時空勇伝デビアスを強く推しておくわ
  298. 338 0m2JgSgY0
    購入したやつが多くて後悔させられたのはコンボイじゃね
    当時1面もクリアできてねえわ
  299. 339 woYqYcA40
    >>41
    カラテカは知識ゲーなだけで別に難しくはないよ
    対人はラスボスまで単純なパターンにハマるし
  300. 340 Plkcnpce0
    >>338
    2面が難しいというならともかく
    1面なんて変形して上下する卵だけ気をつけて真っ直ぐ進むだけでクリア出来るだろ…