ファミコン屈指のクソゲー『タッチ』 「つまらない」だけならマシ、原作ファン激怒の理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd84b90b264da164f3f07ef73b2c1d2c312b412e
これ
https://i.imgur.com/yWkUukz.jpg
ぶっ通しで1週間くらい挑戦してみたんだが尋常じゃない難易度でクリアなんて無理だったわ
-
アトランチスの謎
-
時空の旅人
-
ボコスカウォーズ
スペランカー -
>>1
マジカルハットぶっとびターボ大冒険でリベンシだ -
高橋名人
-
>>2
運ゲーの連続だもんな -
完全運ゲーのボコスカウォーズ
-
掛布なのに野球じゃなくて横スクロールアクションゲームとかw
-
覇邪の封印
-
ミシシッピー
-
マイトアンドマジック
まあソーピガル出て、少し鍛えりゃワイバーンピークで経験値ぼろぼろ行けるのですが。 -
スーパーモンキー大作戦
-
マイティボンジャック
-
わんわんパニック
-
マイティボンジャックは攻略情報ありでもかなり難しい
たぶんエミュでステートセーブ駆使しても
なかなか先に進めなくて「ぴえん」と泣くハメになる -
未来神話ジャーヴァス
-
スペランカー10秒持たなかったなあ
-
コンボイの謎、たけしの挑戦状
-
>>2
超能力あればわりと楽勝らしいな -
地味に高橋名人の冒険島は難しかった
当時大人気の高橋名人のソフトであの難易度はないだろ -
神龍の謎だろ
クリアできた奴おるんか?
たけしはなんだかんだいるからな -
エルナークの財宝
-
今上ってるので鬼畜なのは
高橋名人 ボンジャック おばQぐらいか
あと地味に鬼畜って言われてるのが
ファミリージョッキー -
ディグダグ2がもう無理だったわ
-
マインドシーカーはエミュのQS/QLがなきゃ無理だろ
-
攻略本とか一切無しで自力のみならクリア不可能なやつ山ほどあるだろ
-
>>27
宇宙のステージが限界だったな -
パスワードとかなくて時間かかるのはクリアできなかったな
-
おばけのQ太郎ワンワンパニック
-
2000年までクリア者なし→エルナークの財宝
これは正攻法のクリア方法がありながら誰も思いつかなかったという意味では正真正銘難しいかも
ただ、思いつけばいける
攻略なしだときつそうなのはチャレンジャーとか飛龍の拳とかじゃね
子供の時自力でクリアしてる奴見たことないし -
カラテカ
-
>>35
好きなやつは当たり前のように1時間でクリアしていたドルアーガの塔もその条件だと厳しいよね -
ファイナルファンタジーも3位になるとダンジョン深すぎて途中でざせつした
1年位放置して、やる気になったときにやっとクリアした -
コンボイの謎以上にスタートからゲームオーバーまで短いゲームはそうそうないだろ
-
俺が挫折した唯一のファミコンはシャーロックホームズ伯爵なんちゃら
-
ドルアーガの塔とかチャンピオンシップロードランナーとか自力でクリアできるやつおらんやろ
-
>>27
ケーキが運ゲーだからなぁ -
マリオブラザーズは単調なうえに終わりの無いつらさがある
-
バグってハニー
借りてやったけどこれバグってないか? -
サマーカーニバル92烈火の裏面
-
キテレツのやつ
-
有名どころだとサマーカニバル92烈火
表でも地獄なのに裏なんか敵も弾もボスもとち狂ってたぞ確か
巻き戻しないと不可能だろあんなの -
謎の村雨城だろ
-
ミシシッピー
-
おばQってそんな難しく無い方なの?
-
スーパースターフォースとマイティボンジャックとオバQと仮面ライダー倶楽部
-
>>46
チャンピョンロードランナーはいけたやつ多いだろ。当時小3で認定証もらったら20000番目だった -
スペランカーとかだいぶヌルいだろ
ゲーム下手な俺ですら3周くらいできる -
攻略法分かってても難しいってなると何だろうな
魔界村は敵の配置やらは固定だから覚えたらいけるけど
マインドシーカーあたりか -
>>32
フジタのお家芸だな -
むさしの剣もいけそうでいけなかったな。コンティニューないやつがやばい
-
>>46
どちらのゲームも31面は分かってれば楽勝なんだけどノーヒントでは無理なやつだな -
この嫌儲という掲示板だけ時空が昭和で止まってるよね
-
バンゲリングベイ
-
>>19
これ -
魔界村だと聞いた
-
攻略本ないと無理シリーズだとドルアーガの塔もだな
-
>>62
忍者龍剣伝とかじゃないか? -
ドルアーガは日本で最初にクリアした奴は高田馬場のゲーセンの早稲田の学生だけど、備え付けてあったゲーセンのノートに皆で攻略情報書きまくってその集合知の結果クリアしてる
確か稼働してから半年くらいだっけ?
結局一人の天才がクリアしたわけじゃないんよな -
美味しんぼはクリアするのは簡単だけど、不正解のルートを選んでいくともっとおもしろ展開になる良ゲーム
-
理不尽な難しさだとスペランカーかチーターマンか
-
ミシシッピー
-
あとジーザスのラストの楽譜入力
あんなの解ける小学生なんていたのか? -
鉄腕アトム
-
ロマンシア
-
>>2
最後の難関の1/5×5回成功で心折れたわ -
長靴をはいた猫
-
獣王記
-
ゲームとしてちゃんとできてて面白くてむずかしいのは高橋名人の冒険島かな
-
ドアドアをクリアしてるんだ
-
>>10
掛布じゃなくてカケフくんだぞ -
トランスフォーマー コンボイの謎
-
>>86
東海道五十三次 -
シューティングのZガンダム
ムズすぎて結局キュベレイもジオも見れんかった(´・ω・`) -
>>2
お前に能力が無いだけだから -
ファミコンならあれだけどメガドラとかは山ほどクリアできないゲームあったな
孔雀王とかそもそもキラータイトルのソニックからして難易度高杉 -
ドラゴンズレア
-
百鬼夜行
-
ドルアーガってゲーム内にヒントがあるわけでもないのにある場所で剣を出して下を向くと宝箱が出るとか
隠しコマンド打つと宝箱が出るとか理不尽ゲー -
アイスクライマーの2人プレイで全クリできたやついないだろ
-
うっでいぽこ
-
TMネットワークのやつ難しくてクリアできなかったな。迷路のところ
-
>>21
これ -
ファミコンなんてクリアしたゲームのほうが少ないわ
-
>>101
購入させるのが目的だから後は知ったこっちゃない -
たけしとかドルアーガとか攻略法なしじゃクリア不能だから最難関だろって思ったが、よく考えたら攻略法分かってても難しすぎてクリア出来ない鬼畜ゲーってあるわな
-
エレベーターアクションの敵が速すぎてクリアーできん
4面くらいまでしか行けない -
スターラスターもなかなかだよな?
-
クソゲーのオンパレードになるから面白いけどムズいにせんか
迷宮組曲 -
カケフくんはガキの頃普通にクリア出来たからそんなに難しいイメージが無い
コンボイの謎上げてるやつは大半はニワカ
9面の迷路が理不尽なだけで慎重に進めばタイムアウトも無いし大して難しくない -
スーパーマリオも3-2行って無限1UPしないとクリアできない奴多かったように思う
-
暴れん坊天狗
-
ドルアーガはゲーム内でノーヒントだから
ゲーセンのドルアーガの筐体で攻略を共有するために置いていた攻略ノートに
ナムコの社員が答えを書いたりしてたって噂もあったな -
>>119
クソゲーマスターキター!! -
仮面ライダー倶楽部はガキの頃唯一クリア出来なかったゲームだわ
-
スーパーマリオは、何度もやり込めばスキルが身について攻略出来る仕組みになってたのは
当時としては驚異的な完成度だったと思うわ
スーパーマリオも難易度はめちゃ高いんだけど
理不尽じゃなくてやり込めばクリア出来るようになってた -
ロマンシア
太陽の神殿
パソゲー移植だけれど -
バンゲリングベイしかない
-
ファミコンむずいっていうけど
今のゲームと比べてどんくらいムズいの?
たとえば俺が200時間やってもラスボス倒せずにあきらめた
エルデンリングとかいう糞ゲーよりも難しいの? -
何故かテイルズオブデスティニーの隠しダンジョンになっていたドルアーガ
-
ホーリーダイヴァーじゃないの?
ドラゴンズレアは慣れればそうでもないっぽいが -
今思うと嘘のヒント書いてるゲーム頭おかしいな
-
星を見る人
-
ゲームオーバーになったら最初からになるやつ全部
-
うる星やつら ラムのウエディングベル
-
スーパーモンキー大冒険
-
チャンピオンシップロードランナーは正統に難しい
-
光GENJIドキドキローラーパニック
-
鉄腕アトムはステージ4あたりで地下で飛行するのが難しくて詰んだ
-
ポケットザウルス十王剣の謎
-
動画見て無理だと思ったのはオバQ
-
>>26
無限周回のクリアのないゲームならいっぱいある -
ロマンシアはFCだと緩和されちゃってんだよな
-
>>145
それはそもそもクリアという概念がないし、周回したら終わりだろ -
>>62
マインドシーカーみたいなのは詰まる所運ゲーだから試行回数増やせばいずれクリア出来るという意味では最難関という程でも無くね -
伯爵令嬢誘拐事件はどうなんだ?
ファミコンではあれが一番狂ってると思うが -
スーパースターフォースも酷かった
ステージ7を突破するための条件を揃えてそのまま最後のステージ8に入ると詰む
ステージ8をちゃんとクリアするにはノーヒントで前のステージに戻ってアイテムを取らなきゃいけない -
ワンワンパニック
-
よく解ってもないやつがスペランカーとかコンボイの謎のネタソフトの名前出すけどその2つは死ななければクリアできるからエアプなんだよな
-
コンボイの謎じゃないの?
RTA動画とかみたけどあんなんむりでしょ -
日曜に懐古スレ気持ち悪いなあ
ケンモジ明日から仕事だぞw -
魔界村だけはステートセーブありでも詰んだ
時間が足りない -
>>158
ディスクのアイレムのやつな。チャンピョンシップクリアした俺でも、なんか無理だったわ -
頭脳戦艦ガル
-
スターフォース
連打しすぎてコントローラのボタン潰した -
コンテニューできるなんて知らなかった頃の仮面ライダー倶楽部
-
>>118
階が上になっていくとボーナスステージの曲もできあがってくのいいよな -
冒険島
-
迷宮組曲、クソ難しかったんだけど
攻略動画見るとサクサク進んでて驚くわ
攻略動画だから当たり前ではあるんだけど -
>>101
ラムのウエディングベルなんか女児向けだろうに1面クリアがやっとだったな -
とんでもないクソゲーあったけど
それでもファミコンは他のハードよりマシな方だったという現実 -
鬼太郎の妖怪大魔境とかはクリアが存在しないやつとかは当時誰も知らなかったのでは?
クリアがない、ということを確かめる術あったのかね
押入に攻略本あるから取り出してこようかな -
スーパースターフォースはダンジョン面が難し過ぎてクリアできなかったわ
-
そんなクソゲー沢山やってねぇよ😒
-
RPG以外はクリアが目的じゃなくてプレイが目的になってたな
数面で死ぬ→別の日にまた一面からとか延々ループだわ
ハットリくんでさえクリアした記憶がない -
ジーキル博士の逢魔が刻
-
覇邪の封印は小学生には難しすぎた
父親は自力でラストダンジョンまでは行ったが踏破できずじまい -
仮面ライダー倶楽部
-
BANDAIのゲームはどれもヤバかった
他にも鬼太郎とか橋本名人とか -
子供の頃クリア出来なかった
ロマンシア
ハットリくん
アイギーナの予言
たけしは有名だったからクリア出来た -
ゲーム自体の難易度というかゲームオーバーでタイトルに戻されるのが精神的に辛い
-
バンダイのはほとんどトーセ製なんだよな
ゲーム業界独特の外注というシステムが謎過ぎる
ゲーセンのゲームも多いみたいだし -
仮面ライダー倶楽部は頭ぶつけると潰れるとかいう糞要素なんで入れたんだろう
狭いとこでぶつけると詰むし -
シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件
攻略本ないと無理だった -
ファミコンのゲームなんかわざとつまらなく作ってるだろ見たいなゲームばっかだったな
-
仮面ライダー倶楽部はステージ中にも詰み要素あって
しかも戦闘も最大レベルまで上げても糸+壁寸前で押されたら即死のパターンあってクソ過ぎる
ただちょっと遊ぶ程度ならそこそこ面白い -
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
攻略サイトなきゃクリアは無理 -
アップルタウン物語
-
クソゲーって判らずいくら使った事か
-
バードウィーク
-
忍者ハットリ君
-
高橋名人は2は全クリ出来る難易度になったし
1も全クリは難しいにしても8面まで行く奴はたまに居た -
子どもの頃、好きなのに何度やってもクリアできなかったのは妖怪道中記
-
あとよく言われる事だが昔のゲームは全クリを前提にしてなくて
クリア出来たら凄いって扱い
任天堂ですら全クリきついソフト結構出してる
ただコナミと任天堂はどんなに難しくてもクリア不能と思えるゲームは出してなかったと思う -
>>83
最後の難関きついよな運だよあれ -
マイティボンジャックってクリアできるの?
-
>>26
怒首領蜂だかのある難易度はマニュアル操作ではクリアされてなかった気がする -
みんなアストロロボササクリアできたん
-
エルナークとヴァージャスは無理ゲーの双璧
-
光の戦士フォトン 惑星ゾルディアスの戦いだよ
3D視点の迷路ゲーだけど、グラフィックが壁の色以外同じだから現在位置把握が極めて難しい
壁を抜けるといきなり敵出現で即死
画面に出てくる敵をビームで撃つだけの極めて単調なアクションで拷問級の退屈さ
あれクリアした奴、100人もいるんだろか -
>>208
海で瀕死になり、宇宙で心折られる。もうそこをクリアとして2度とやらなかった小学生多数 -
東海道53次は死ぬと最初からなのはきつい
-
Bugってハニー
買って後悔したわ -
あとナムコのバーガータイム。ピクルスが追いかけてくる
-
>>10
たしか子供タレント -
ジャーバスはそこまで無理ゲー感ないぞ
ただセーブが消え易いから99%の人はそれで辞めると思う俺もそうだった -
メカ生態ゾイドは?
赤いカセットのやつ -
ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境
一反木綿に乗って戦う妖空魔境?のステージが慣性がついてフラフラしてて難しかった
でもここまで挙がってないところを見るとそんなに他の人にとっては難しくなかったのかな -
高橋名人は実機でクリアしたやつは1000人もいないと思ってる
-
とりあえず知ってる難しいゲームを適当に言ってんじゃねえよにわかどもが
こんなんエルナークの財宝に決まってんだろうが -
>>204
KONAMIはアルマナの奇跡っていうディスクのゲームが鬼だったな -
高橋名人の冒険島
-
>>128
ここで挙がってるようなのはソウルゲーノーデスクリアくらいの難易度じゃね? -
>>27
何百回もやったけどとうとうクリア出来なかった -
アトランチスの謎を子供の頃に自力でクリアしたのが人生で1番の成功体験だな
-
>>120
この救済を最初から用意してるのは凝ってたな -
ナイトガンダム物語3 円卓の騎士
最序盤で倒すボスが死に際に
「俺の立ち位置から1マス南に行ったところに隠し通路がある(1マス南は森の中の木アイコンで通常なら進めないところ)」
という台詞を残して死ぬんだが、台詞早送りしてちゃんと見てなかったせいで詰んだ -
>>126
PC版と別内容なのだが -
>>231
面白かったけどクリア出来なかったわ -
たけしの挑戦状
-
ジャイロダインとかクソ難しかった記憶
-
>>229
すごいわそれ -
>>219
持ってたけど何周でもできたよ -
>>207
デスレーベルならクリア者出た -
オバQは残機無限の裏技で1周はしたが鬼だったな
面が進むとマシンガンのようにワンワン飛んでくるしパワー補給しにくいし -
>>128
エルデンリングなんかヌルゲーの類になるレベル -
>>115
画面にサランラップ巻いてマジックで点を打つんだ -
高橋名人の冒険島だな
何であんな鬼畜難易度にしたのか -
高橋名人の冒険島やってみたいけど今の現行機じゃ出来んよね
-
>>229
ワープがもう意味分からなくて終っていったわ -
高橋みたいなノーミスを前提とした難易度は辛い
いやまだましと言うべきなのか -
周回だけどテグザー
今やったらできるんかな
大抵ちっこいミサイルに追いかけられて死んでた -
高橋名人の冒険島は長丁場で単調なのが難しさに拍車かけてる
-
そもそもセーブ機能がない時点で大半のゲームがまともにクリアできんかった
正直マリオレベルでも厳しかった -
>>181
これやろなあ -
クレオパトラの魔宝
当時グラフィックも音楽(スクウェア植松)も大好きで複数回クリアしたけど
何年か前、実家帰った時に引っ張り出してみたら戦闘も移動もいちいちディスクのロードが長すぎて30分もプレイ出来なかった -
海外代表だとシルバーサーファーを推すよ
-
スーパースターフォース
小学生の時日曜日の早朝から親父と交代でなんとかクリアした -
>>26
ボンバザル -
ぼゴエモン
-
ゲーム下手な俺でも高橋名人はクリア出来たからあれはそこまで鬼難易度じゃない -
消えたプリンセス
-
ガルフォース
-
全部クリアできないがデフォなのでなんとも
個人的に、それがありそうだとあって実際には絶対無理なナムコのワルキューレとかが結構悪質か
タイトーの、ジャーヴァスとかも -
>>258
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ -
>>2
rta見たい -
お化けのQ太郎 ワンワンパニック
高橋名人の冒険島 -
>>21
・ゲーム開始直後のミッション選択ミスると即詰み
・強制スタート地点ワープの初心の家
&ランダムでどこに飛ばされるかわからない惑いの宿トラップ
・攻城戦でダメージ食うとほぼ即死
・途中から攻城戦の敵はアイテム無いと不可視
・クリアに絶対必要なアイテムは広大な砂漠の中の1グリッドをピンポイントで探索しないと駄目
攻略本ないとマジで100パー進行不可能。
学校内でクリアしたの自分だけだったわ。 -
単純に操作が難しい
攻略情報がないと進めない
運ゲー
いくつかパターンあるよな -
>>51
高橋名人の冒険島みたいなアクションかと思いきや
メインはブロック崩しという斬新なんだから詐欺なんだかわけわからんコンセプトだったな
バランスとか取ろうという気が微塵も感じられない
お前らテストプレイしたのかよと言いたくなるようなデタラメなゲームだった -
ジャー?ァスは音楽は良かったよね
FCだと、飛龍の拳2とかもすごくよかった -
というかむしろFCでクリア前提な方は少ないからな
おにゃんこぽんタウンやったことあるやついないだろw -
>>258
おまえはアトランチスの本当の謎を解き明かしたんだよ!! -
未来神話ジャーヴァス被害者の会が出来つつあるな
-
シルバーサーファー
-
>>279
ファミコン初は森田将棋な -
タイトージャーヴァスとかナムコのは、当時3980円で安かったんだよな
-
>>231
1の迷いの森も無理ゲー -
>>272
アニメ見てたからバグってハニーの方が
欲しかったんだけど名人繋がりってだけで
親父が誕生日プレゼントに冒険島の方買ってきて泣いた思い出
大人になってからプレイ動画とか見て親父
ファインプレイだったんだなあと思った
クリアは出来なかったけど冒険島はかなり遊べたからな -
>>19
これ -
ファミコン時代は本当にゴミなソフトも乱売されてたからなあ。
クリア不可能なゲームとかともあったと思う。 -
ホーリーダイバー
-
>>222
それゾイド2でしょ -
子どものころ友達が持ってた
「花のスター街道」とかいうゲーム
最初の面でしばらく進んだら次どう進むか二人とも分からなくて
そこまでしかないゲーム扱いだった -
所さんの
-
>>73
2はいけたが1はラスボスが倒せなかった -
シンプルに難しいのだとホーリーダイヴァー
攻略情報無しって条件ならエイトアイズもいい線いく -
>>296
いやワンだよ。動画見たらいい。 -
>>206
マルチエンディングだったような -
100万ドルキッドクリアしたやついる?
-
ドラゴンボール シェンロンの謎をクリアできた猛者はおらんのか!?
-
やっぱ仮面ライダー倶楽部だろ
次点で消えたプリンセス -
マニアックマンションな。
攻略本もインターネットもないから子供には無理だわ -
みんなのたぁぼう仲良し大作戦
-
Bugってハニーは本当にクソゲー中のクソゲー
全く関係ないアルカノイドをさせられるし、パスワード集めというのが苦痛でしょうがない
大体キッズに英語やローマ字なんてわかるかよアホが -
頭脳戦艦ガルかな
-
キャッスルエクセレントと高橋名人
高橋名人は8-3の三匹のコウモリが無理ゲーすぎる -
攻略サイトなしだよな?
ノーヒント系は一つでも凶悪なのあるとそれが優勝かな -
>>304
友達が原作ファンで持ってたの借りたけどそんな難げーだったか? -
ジーコサッカー
-
ムササビの術縛りのハットリくんかな?
ゲーム配信初期にドラえもん5倍速コンボイの謎初見クリアとかやってた人が
説明書ないから投げ出したw
個人的にはニューヨークニャンキースの裏面
オバQは地獄面のマップ暗記したらそうでもない -
ファミコン版イーアルーカンフーは105面とかそのあたりで必ずフリーズした
3個のカセットで試したけど全部そうだった -
守るも攻めるも
-
キテレツむずくね
-
魔鐘
-
コンボイ
-
Summer Carnival '92 - 烈火
-
魔界村かな
スペランカーは主人公が弱すぎるだけで大したこと無い -
東海道だっけ
あの花火のやつ
面クリアごとにセーブできればまだいいけど
セーブなしであれはむりやろ -
昔のゲームが人生初のゲームだったらゲームハマってなかったかもしれんな
-
時空勇伝デビアスを強く推しておくわ
-
購入したやつが多くて後悔させられたのはコンボイじゃね
当時1面もクリアできてねえわ
コメント