【FIFAワールドカップ】リベンジの機会を得た——。カタールW杯1次リーグE組最終戦(1日=日本時間2日)、1勝1敗で迎えた日本は、優勝候補のスペインに2—1で勝利。2勝1敗の同組首位で2大会連続の決勝トーナメント(T)進出を決めた。

��日本の至宝�≠ヘ思わず唇をかんだ。チームは無敵艦隊を下して歓喜に沸いたが、この日の久保は前半のみの出場にとどまった。「次につながる一戦だった。あと1勝で日本の歴史を塗り替えるところまできた。いい準備をして臨みたい。すごくうれしい」と喜びを口にしつつも「正直に言うと今日の前半は僕が一番よかったと思う。そういった意味で悔しい」と顔をしかめた。

 頼れる仲間のおかげで次戦もピッチに立てる可能性が出てきた。前半は防戦一方の展開だったが、MF堂安律(フライブルク)とMF田中碧(デュッセルドルフ)のゴールで白星を奪取。「自分としては消化不良だったけど、味方を信じた。堂安選手と田中選手に感謝したい。逆転したあとの日本は強い。時間の使い方もうまいし、すごくいいチームだと思う」と頭を下げた。

 次戦は史上初の8強入りを懸け、クロアチアと対戦する。列島中は大盛り上がりを見せているが、当の久保は「あまり期待しない方がいいかもしれない。今までの日本のみなさんの反応からすると、落ち着いて、冷静に今の日本の力を出すことが一番大事だと思う」とクールな表情。自然体で運命の一戦に挑む覚悟だ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/246924
  1. 8 uUjuQrhs0
    スペイン「久保が危険だ」
    久保「今日は調子がいい」
    名将森保「久保交代!」スペイン・久保「!?」
  2. 15 L8wonP5/0
    久保くんさんのsofascoreでのスタッツ

    クリア0
    ブロック0
    インターセプト0
    タックル0
    ドリブル0
    キーパス0
    クロス0
    シュート0

    攻撃でも守備でも成功アクションオール0
    これで「自分が1番良かった」とか言ってしまうのは問題あるよな
    プレスのポジショニングも堂安の方が普通に良かったし
  3. 21 5ER90Kgl0
    引っ掻き回してスタミナ減らしてくれたから大仕事やってのけただろ
  4. 28 bl7OmooH0
    出来で言うなら守田や鎌田の方が悪かったけど、システム変更面のポリバレント性も考慮すると久保を外すしかなかったのが実情
    実際に堂安のシュート力で決めたわけだし

    ・アンカーできるのが守田と遠藤しかいないから守田はギリギリまで外せない。
    ・インサイドハーフで守備できるのも田中と鎌田と守田と遠藤しかいないから鎌田も外すの難しい。
    突破力で言うなら、久保<三笘、伊東でしかもこの2人はウイングバックもこなした

    相手がスペインで前から行ってもいなされるし、疲労もあるからその前に代えたいけど、消去法で前田か久保しか外せる選手がいなかっただけだろう
  5. 30 pTMoLNE30
    >>8
    みんな久保対策しかしてなかったんか
  6. 32 gKPDxklV0
    えっ!?
    漂ってただけなのに?www

    つーか本当に一番良かったらハーフタイムで代えられる訳ないだろ。
    怪我した訳でもないのに。おまけにこいつ退いた途端に逆転したのに。
    そんな事も分からんってやっぱイキってるだけのパーだな。
  7. 38 5FistdUH0
    こいつクラブでも仲間が点とっても喜ばないんだよな
    見てて割と不快
  8. 41 pTMoLNE30
    >>21
    ええこと言う
  9. 44 aVNoOMKm0
    久保は本当に屈辱だと思う
    浅野はスーパーゴール、堂安は二ゴール、三笘はドイツ戦起点になるパスやスペイン戦神アシストに硬い守備、伊東もドイツ戦スペイン戦フル出場でスペイン戦は競り合いで堂安へのアシスト、前田はずっと走りまわって貢献
    まじで久保だけ活躍してないよな
    上田相馬は論外としても
  10. 53 lPSkk7+o0
    >>1
    久保って周りを使うのがうまくて
    その選択肢も豊富な筈だったんだけど
    いつの間にか俺が俺がってなって
    そこまでうまくないドリブル、シュートをやたらとやるようになった
    だから結果が出てないんだよ
    こいつ自分のこと分かってないよな
  11. 57 LOll3Lxo0
    久保は完全に噛ませ犬の役目になってるな
  12. 63 f7LscIjU0
    >>57
    まあそういう人がいないとね
  13. 65 NdE6YBfG0
    身体が小さいのが惜しいよな。
    これから背は伸びなくても筋トレすれば大きくなるん?
  14. 67 gZ9D4fgs0
    >>8
    マジでホンダも実況で前半タケ褒めとった
    鎌田残してタケ入れたのはポイチのマジック
    (´・_・`)
  15. 69 sqI/1Zzc0
    前田の絶好のパスカットからの久保のトラップミスからの苦し紛れのループパス…

    堂安ならトラップからのズドンだよ
    その差
  16. 75 U/wwLv3Q0
    口だけになりたくない言ってて
    結局結果残してないのに「僕が一番だ」と口だけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  17. 77 f7LscIjU0
    >>75
    堂安もおまいみたいにずっと言われてて乗り越えたん
  18. 82 kQth0Pvn0
    >>69
    堂安も、スペインがなめて左足警戒してないからやろ
    奴の右足はおもちゃ
  19. 93 aom04R/F0
    マジの話堂安はゴールだけでゴミだったけどな
    ゴールがもっとも貴重で価値があるから堂安のほうが良かったで終わりの話
  20. 101 Y4BUM3+B0
    昨日の久保を評価してる人は今の日本代表の戦い方を理解できてない人
    森保の前半の選手評価基準は相手に体力消耗させた選手が高評価
    久保は当然それに当たらない
  21. 108 G3IXBuy30
    >>82
    苦手な右足からあのゴールが生まれたし本当によくやったわ堂安
  22. 110 esN9MYhn0
    ぶっちゃけ鎌田のほうがマシ
    勝ったから
    久保は堂安や三笘に近づいて相手密集させたりマイナスな面あるし
  23. 113 AlbC6k5s0
    https://i.imgur.com/h2GpoJ3.jpg

    世界が森保をネタにしはじめた
  24. 117 tYPWpAAJ0
    >>21
    前半は90パーセントスペインボールで引きずり回されたのは日本だろ…
  25. 119 X/eEIzII0
    気付いたんだけど、今大会日本が挙げた全4得点は全部久保がベンチに下がってからじゃね?
  26. 124 gKPDxklV0
    >>110
    同点に追いつき逆転までした時鎌田はピッチにいたからな。久保は後半最初からいなかった。
  27. 127 hNTfq9tO0
    >>1
    香川真司と同じで自己評価と信者の過大評価が痛すぎる
  28. 131 gs76YXXV0
    >>101
    何言ってんだよ前半は守備で頑張ってた一人だろ
    大然と久保がチェイスしに行ってくれたから中盤から後ろが踏ん張れたんだよ
    その点で言えば一番何もしてないのは鎌田だよ
  29. 133 sJrvswvF0
    前半なんかほとんどボール回されてただけやないか
  30. 135 L8wonP5/0
    久保ってなにげにもう21歳で、香川がドルトムントいった時の年齢

    正直21歳時の香川の方が上だよな
  31. 138 ubyxIe7S0
    >>119
    コスタリカ戦も久保がスタメンだったら勝ててたかもね
  32. 140 r5bNxtk80
    >>133
    とりあえず日本の接待作戦が効いたな
    クロアチアにも前半いい気持ちでいさせないと、なんなら酒も振る舞ってへべれけにして
  33. 145 MvhodRKy0
    >>93
    堂安久保の比較というよりこの2選手は同時起用で見たいから
    調子いまいちな鎌田と堂安の交代のが良かったなぁ
  34. 150 0DOjOHmH0
    コブダイの宇佐美よりもブサイクなのがなあ久保くんさん
    もてるとかいうのが信じらんない
    あ~あれか電通か

    子泣きじじいとかいってもZ世代は知らねえらしいからな。
    ラッキーなやつめ
  35. 158 f7LscIjU0
    >>138
    ドイツで疲弊したから休ませたんかなと思ってた
    コロコロ転がされるし
    でも半分くらいは出られたろうにな
  36. 163 zF3HTGo80
    >>150
    いや宇佐美のほうが不細工だわ
  37. 165 gKPDxklV0
    >>119
    マジでゴミだなこいつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  38. 168 MbMrXvQn0
    こう言うのをずばっと交代出来る監督が偉いわよくわかるんだな
  39. 170 hNTfq9tO0
    >>145
    クボシンは堂安とは合わないから同時起用はするなって散々言ってたのにw
  40. 172 bwkLaHr70
    >>135
    香川はクラブ実績だけなら日本最高レベルだけど代表で居てくれて良かったと思うような場面はあまり…
  41. 174 esN9MYhn0
    一見するとめちゃくちゃ上手い選手だけど、全くゴールに結びつかないのはマジョルカ時代から変わってない
  42. 176 B3RlDaAs0
    久保だって可哀想だぞ
    ドイツスペイン相手に偵察部隊として前半だけのトライだったんだから
  43. 178 4zQuR3E00
    あの三笘くんよりビッグマウスなのすごいわ
    恥ずかしくないんだろうか?
  44. 181 r5bNxtk80
    >>168
    南野どこかでスタメンで使うと思ってたけど使わんな
    ちょっと凄いわって思ってる
  45. 183 kka7O0BG0
    >>172
    久保と同じくあんまり得意じゃないサイドで使われてたけど香川はそれでも数字を残しちゃう
  46. 185 d1/twvgS0
    22試合1Gの選手がよくでかい口叩くよな
  47. 188 GysMe0g90
    21ったら中田がはじめてワールドカップに出た時と同じだ比較しても十分過ぎるほどやってる
  48. 190 OjaleLaO0
    >>32
    相対的には良かったとしても、交代して入れたい奴らの良さに勝る絶対的な良さはなかった
    結局、サッカーは11人が駒でしかないんだから
  49. 192 sispKAo80
    日本の戦術だと、相手が疲れて走れなくても
    日本は何故か根性で走れるって事が武器だから、
    マッチしてないんだよな。
    でも相手を疲れさせないと使えないから
    それまでを凌ぐための選手として役に立ってると思う
  50. 194 d1/twvgS0
    >>172
    香川は代表でも得点をとりまくってたぞ
  51. 196 kka7O0BG0
    >>185
    しかも相手の足に当たってゴールしたやつだしな
    親善試合じゃなかったらオウンゴール濃厚
  52. 201 FF5gLMfp0
    久保は日本では上手すぎるんだよ。この状況ならこういう形がいいよねって動きを久保だけがするけどほかの選手は理解してないから久保だけ空回りしてるように見えてしまう。日本では久保レベルのサッカーはまだできない。
    今回の日本のいいところはスピードのある選手をかなり揃えられたところだと思う。それも世界と比べても相当のスピード。
    だからポゼッションがなくてもカウンターで勝ててしまう。久保とは相性が悪いだけ
  53. 203 fouoz0lJ0
    見てるほうとしては
    前半目立った活躍してるように見えなかった
  54. 205 MbMrXvQn0
    >>192
    若く無いとそんなことできないよな
  55. 208 OjaleLaO0
    >>44
    久保が得意なアシスト未遂とやらも三笘のほうが見せ場があったしな
  56. 211 d1/twvgS0
    >>193
    三笘は負けん気が強いだけで自己分析はしっかりしているよ
    常に反省している
  57. 213 MvhodRKy0
    >>174
    上手いんだけど、あんまり決定的な感じじゃないんだよな
    ボール貰う位置や向き、タイミングがあまりゴールに直結しない形になってる気がする
  58. 216 ADJt4SVU0
    久保は確かに上手いけど
    伊東堂安三笘遠藤(あと今大会不調だけど鎌田)みたいな強度がこの先付くとは思えない
  59. 218 4cLKpYAR0
    ドリブルで切り込んでシュートしたり
    ドンピシャなパス出すだけが活躍だと思っちゃうんだな
    ニワカは
    俺もそう
  60. 221 j0OmyOPH0
    >>184
    至宝も日本のメッシの称号も三笘だな
    サッカーのドリブル研究が卒論の三笘さん(筑波大卒業)は科学的に研究したスキルを身につけている
    ジュニア時代から名門クラブの下部組織の一員だった奴より
    大学の研究の賜物のスキルの方が凄いってこと
  61. 225 ZZJFFKhL0
    >>201
    いや久保のプレーは12歳位から変わってないのよ
    とはいえ今でもU-16やったら無双できると思う
  62. 228 d1/twvgS0
    >>201
    何が上手いかさっぱりだわ
    ゴール前では適当な浮き球とか出したりしているだけだし
  63. 231 gKPDxklV0
    >>194
    親善試合やアジア杯も決勝以外どうでも良いよwww
  64. 236 wBc9XT8L0
    まともな監督に替えて、ちゃんと久保も機能するようにしてほしいなあ。。
  65. 241 d1/twvgS0
    >>231
    それでも多くの選手がそんな大会で結果を残してないから
  66. 243 rEUpJ2p60
    >>38
    何で嘘ばかり書き込む?
  67. 246 e19bPk1g0
    >>15
    久保君って
    守備もゴミ
    攻撃もゴミなのに自分が1番ってあたおかなのかな?

    ついでにフィジカルが日本代表でぶっちぎりにゴミ

    ゴミ君さ自己評価高過ぎだよ
  68. 249 kka7O0BG0
    >>236
    無理だろ
    久保がソシエダで試合に出れる理由はFWの片割れで走り回ってプレス掛けてパスコースを圧迫するからだぞ
    サイドでの能力はマジョルカの通りだから代表は使い方がおかしい
    というか使えるポジションを見つけたソシエダがすごいのか
  69. 251 gKPDxklV0
    >>202
    結果、事実に勝る理論は無いよ。
    初戦含め日本が得点したのはこいつがピッチに居なかった時。
    一番最初に代えて大正解だし、こいつは必要ない。
  70. 253 hNTfq9tO0
    >>194
    っキリンチャレンジカップ
  71. 256 5JSF1DWf0
    >>113
    ワロタw
  72. 258 9Iaydw5S0
    >>248
    ニワカの僕もそうおもうwイーフットボールで使いやすいw
  73. 261 sqI/1Zzc0
    メッシは交代されないよ

    20試合以上で1ゴールならガットゥーゾくらいの守備力とガッツが無いとね
    そりゃあ使われませんよ
  74. 263 d1/twvgS0
    >>249
    ソシエダは主力のFWがいないから
  75. 267 f7LscIjU0
    >>113
    森保さん、あたおか
  76. 273 3klEiurc0
    代表で久保がよかったのって五輪で林大地が前で走り回ってた時だけでしょ
    他のFWと相性いいの見たことない
  77. 279 2UXow6fW0
    >>249
    嫌味とかではなくそれが続けば良いんだが継続しないんだよな、上手いんだけど深みが無いのか攻略されやすい
    本人もシュートの時に真っ白になるみたいなことを言ってたけどほんの少しだけスピード負けしちゃうんだろう
    相手がもう少し下手ならもう少し余裕があるのに的な感じでパスやらなにやらが結果的に雑になり精度が落ちちゃう
  78. 280 kka7O0BG0
    >>263
    その代わりセルロートもメンデスが久保の穴を埋めるので後を考えず走り回れる
  79. 285 hNTfq9tO0
    >>273
    つーかアジア予選も何もしてないしね久保w
  80. 288 gKPDxklV0
    >>236
    確かにまともじゃないとドイツやスペインに勝つ事なんて出来んかったろうなw
    まともな監督ならこのグループ突破出来てなかったろwww
  81. 292 qctYs1gd0
    スペインが久保を注意しすぎて三笘対策ができていなかったのは確かに良かった。
    日本はもうひとりを抑えておけば楽勝というチームではないんだな
  82. 294 7c5XPxGH0
    久保では堂安のような決定的な仕事出来ない
    堂安の強烈なシュート見たら非力な久保の使えなさがよくわかった
  83. 299 d1/twvgS0
    >>261
    久保 22試合 1G
    山根 16試合 2G
    守田 19試合 2G
    田中 17試合 3G
    相馬 9試合 4G

    久保のメンタルは凄いな
  84. 301 2fuDHHk00
    ドイツ戦の久保のスタッツ
    https://i.imgur.com/m8YEtPR.jpg
  85. 303 242jzt260
    >>294
    まぁ久保だと枠にいかないだろうな
  86. 310 540j56Tb0
    >>15
    そもそもチームとしてプレスのやり方かえてる
  87. 318 1l7hh2C90
    年齢的に後2回はW杯に出れるからな
    次のW杯は主力として暴れろ
  88. 321 FJv1Nm3Z0
    >>292
    三笘はスペインの選手でもなかなか止めるのは難しいでしょ
    本当にそれぐらいの選手
    日本も三笘レベルの選手がもっと欲しいよね
  89. 326 MvhodRKy0
    >>302
    分かるわ
    俺も前半の久保は相対的の良かったとは思うものの、満足出来るかというとな
    後半の内容観て自分に足りないもの感じて欲しいものだ
  90. 331 NkoYlnse0
    >>318
    こんなゴミがあと2大会も付き纏ってくるとかそれこそ日本代表人気無くなるわw
  91. 334 OjaleLaO0
    >>218
    あんまりドンピシャのパス見たことない
    クラブでもワンテンポ遅いパスのほうが多い
  92. 336 0tt1rYlp0
    調子が良くても戦術上変えることもあるのに
    あんまりいうと監督批判ととらえられるぞ
  93. 342 ZtrgRfrw0
    正直このゴミ君なら
    原口や旗手怜央の方が良かった
    代表1枠もったい無いよ久保君じゃ
  94. 345 d1/twvgS0
    >>321
    三笘はワールドクラスだよ
    今のスペイン代表には三笘のようなドリブラーが必要
  95. 347 L7BmgqOy0
    自分が目立ってチヤホヤされなきゃ気に入らない!
    では、まだまだだぞ久保
    サポートや裏方がいて、初めて花形が輝ける
    無駄な人間なんていないんだよ
  96. 350 iMxxKWTK0
    >>334
    正解、一番の弱点がたま離れの悪さと
    バイタル付近での判断の悪さ
    改善は難しいやろねぇ
  97. 352 MvhodRKy0
    >>346
    前半に三笘や堂安はいなかったよ
    見間違いでは?
  98. 358 SorP6Cjv0
    久保は本来は堂安と組みたいだろうけどな
    なかなか代表じゃ役割違うから同時起用されないな
  99. 360 C6ghVIiu0
    >>1
    何言ってんのこの子

    期待すんなとかアホか、期待されてナンボだろ
  100. 362 sn7+5jnK0
    久保より心配なのは鎌田だな
    交代で下がる時もだいぶ納得してなそうだったしまだコンディション上がらないんだろうか
  101. 365 f7LscIjU0
    >>358
    その辺可哀想だよね(´・ω・`)
  102. 368 f7LscIjU0
    >>359
    違うでしょ
    >>358だと思うなw
  103. 371 yMxssIDc0
    堂安も本来のスタイルではやらせてもらえてないがよく結果出してるな
    本来はスピードないぶん連携で上がっていくタイプよな
  104. 375 Wh0OlJnJ0
    >>341
    昨日は1点目アシストがイナズマ純也
    2点目アシストが三笘
    どっちも仕事した

    堂安は1点目ゴール、2点目の起点のクロスの大活躍
    久保の居場所はないw
  105. 380 MvhodRKy0
    >>360
    期待されると負ける、期待されてないと勝つのが日本代表だから
    応援してるなら期待するな
  106. 388 NuE3MqgX0
    >>371
    堂安はほんま結果出したなぁ
    久保と堂安って謎の森保采配でずっと苦しめられてた若手って感じだったけど
    堂安がここでようやく報われてくれた感じあるわ
  107. 390 vdfZSkMh0
    >>15
    仕事してないように見えるな
  108. 393 C6ghVIiu0
    >>380
    それは観客側の都合、選手や関係者はプロなんだから期待されてナンボ、当たり前

    客のいないところで試合して勝っても意味無い
  109. 397 JNT5wSlU0
    チームは全体だからな。

    久保のチンタラサッカーにスペインが慣れた頃に、後半で一気に速度の
    出る選手を出してリズムを崩し点を奪う。これが当たったとしたら久保は必要。
  110. 398 gWoLXT4M0
    自分のことしかいつも考えてないよなこいつ
    いらねえわ
  111. 399 Yg4kS0R90
    ヨイショするのはマスゴミとクボシンのみ

    役に立ってりゃ変えられないし久保が退いてから後半逆転したのが現実
  112. 401 tBQrePZr0
    >>397
    それだけリズムを生み出す選手だからこそできることでもあるからね
    久保はよくやったよ
  113. 404 /Jr71hEG0
    久保ってホントに代表レベルなの?
    知名度はあるんだろうけどこのくらいの奴なら代わり幾らでもいそう
  114. 406 0AgI0Is20
    >>375
    得点に絡めなきゃ誰も褒めちゃくれない罠w
    空気久保ww
  115. 408 NuE3MqgX0
    >>334
    横パスとかディフェンスの間抜くパスはすげぇ上手いんだけどな
    縦ポンやクロスになると一気に精度落ちる

    良くも悪くもバルサ流でスペインサッカーに特化した選手になっちゃった感じある
  116. 410 tBQrePZr0
    >>404
    はい目が節穴
  117. 413 2UXow6fW0
    >>347
    良いか悪いかは別としてこのぐらいのメンタルじゃ無いとリーガで外国人、
    それも結構な年俸を貰う若手日本人選手として椅子を取れないんだろう
    現状上を目指すジャーニーマンだからこんな感じで良いのではなかろうか
    ただこの程度の実力のままメンタルこれで中堅クラスの歳になってしまったら代表ではちょっとねえ、とは思う
  118. 417 2fuDHHk00
    >>349
    これ
  119. 419 F9u0AVdO0
    >>403
    あれはアカン
    二度と代表呼ぶべきじゃない
  120. 421 tBQrePZr0
    >>407
    まああんな
    「10分下さい。ドイツでもスペインでも決定機作りますんで」
    な三笘や堂安みたいなことできるのはスペシャルすぎる
  121. 423 8RYelhju0
    >>404
    相性
    フィジカルでゴリゴリ来るとこはキツイ
  122. 425 b/QxVHhO0
    スピード無いんだよなぁ
    チビのドリブラーってみんな速いから
  123. 427 vdfZSkMh0
    >>250
    すぐ忘れられるぞ
  124. 429 zBsDVnjA0
    長友の予言はすごいな
    霊能者みたい
  125. 431 /Jr71hEG0
    >>410
    ちっこくていつも倒されてるイメージしかない
  126. 433 YhIyvuT60
    >>420
    三笘しか流れを変えてる選手居ないから、長友先発は仕方ない部分。
    あと足首悪いんだってさ。
  127. 435 1vBMbWtP0
    >>430
    槙野はねぎらってたけどなぁ
  128. 437 CT1unhNi0
    まだ名前出されてるだけ良いだろ
    南野なんて完全に空気だぞ
  129. 441 tBQrePZr0
    >>426
    過大に言うなよ
    10も取らないし
    ポジション固定スタメンフルタイムとかないし
    事前に広告固定とかもない
  130. 443 YhIyvuT60
    >>425
    久保ってチーム2番目に速いんだが?
  131. 450 RlBTn6sO0
    ドイツ戦もスペイン戦も
    久保を引っ込めてからチームのリズムが良くなったよね
  132. 452 f7LscIjU0
    >>437
    ドイツかコスタリカで三苫から上手にボール受けてなかった?
  133. 454 1vBMbWtP0
    >>450
    長友じゃないか?
  134. 465 CT1unhNi0
    >>452
    ドイツ戦普通に得点関与してたのに今この扱いなのが期待のなさの現れかなと
  135. 468 iMxxKWTK0
    >>364
    四年後までの活躍次第かな、限りなく芽は薄いけど
    香川も代表ではエースとして中心に据えられたけど、あれも勘違いだからねぇ
    本田も然り、犠牲を厭わぬならそれなりの活躍は出来るレベルの国にはなってきた
    今大会、三笘や遠藤の本物がスポットを浴びてるのは素晴らしい成果だよ
    久保くんが支える側で次を迎えられる事を祈りたいわ
  136. 472 /Jr71hEG0
    >>451
    野球で言うと甲子園までは大活躍してプロで駄目だったハンカチみたいなもん?
  137. 479 f7LscIjU0
    >>465
    あまりその辺気にしない方がいいよ(´・ω・`)
    あのプレイ印象に残ってる
  138. 482 ZTo2qMjM0
    >>472
    大谷級期待されてたけど現状松井ぐらい、って感じ
  139. 485 it/DJWxk0
    アメリカW杯は久保が25、堂安が28、三笘29
    選手としては1番いい時期で楽しみ
  140. 487 2fuDHHk00
    >>362
    鎌田は酷かったコスタリカ戦よりは良かったな
    オフサイドだけどいい飛び出し3回くらいあったし
  141. 490 2WkSBfg60
    森保のコメントから前半はしっかり守って後半に繋げるプランだったようだが
    久保は守備の戻りが遅くて伊東を孤立させてたから真っ先に交代の判断だったんだろ
    つまり名将の期待に応えられて無かった
  142. 492 3mS+xccV0
    三笘と久保同時に使ったら面白そうだけどどうなんだろう
  143. 494 /9f5pCKd0
    >>203
    そもそも日本最初のチャンスは久保の縦の抜け出しからのクロスでしょ
  144. 499 EmisF1TD0
    >>1
    こいつ頭おかしいな言ってること何かおかしい
  145. 503 AAzZxAW+0
    久保君にはフリーキックとかクロスとかスルーパスだとか何か得点に絡める決定的な必殺技が欲しいね
  146. 504 Tb8tKmuS0
    >>485
    三苫堂安はそうだけど
    1人代表の蛆虫いや寄生虫がいるぞ?
    ワザとか?
  147. 505 1vBMbWtP0
    >>498
    若さ故の発言だけど素直そうだからすぐなおりそう
  148. 508 htiC2KJ+0
    >>492
    後半久保を残しても良かったのでは
    ダメなら途中で浅野投入すればいいし
  149. 510 l/q1KPL70
    現状、三笘の下位互換だよな
  150. 513 UpCke3iI0
    >>503
    ガンイン兄さんは全部持ってる。。。ずるい!ww
  151. 517 6KKxl5fX0
    >>508
    勝ったのにタラレバすんの?負けた次元にシフトするよ
  152. 519 /9f5pCKd0
    >>502
    前田は簡単なパスミスをなんとかしてくれないとキツい
  153. 522 fouoz0lJ0
    >>512
    松井も田中も凄いから
    例えになってない
  154. 525 VL2EL17T0
    まあ確かに前田とか久保は使い捨て感があってちょっとかわいそうだな
    前田はクラブでもあんな感じとは聞いたが
  155. 527 YhIyvuT60
    >>524
    真上から見るんだが?
  156. 529 NuE3MqgX0
    >>522
    難しいな
    バリーボンズになるのを期待されてたら松井レベルで終わりそうでええか?
  157. 531 QlQsTeS20
    >>416
    スポンサー圧力だろ。まともな監督なら二人共使わん
  158. 535 oUrc8+Tn0
    >>510
    うーん元日本代表の柏木陽介の下位互換かな
    フィジカルも柏木陽介の7割ぐらいしか無い
  159. 538 32Uayc3F0
    >>472
    チームではメジャー球団の主力級で日本最高峰の一人だけど
    WBCになったら守備固めで打席に立たされない扱いの人って感じ
  160. 541 GH/t9ndk0
    三笘伊藤堂安使いたいとなる久保の優先度がな長友のとこなんか出来るかもぐらいか
  161. 544 Hx1pwDpV0
    >>541
    指導者の多くがその判断するよね
  162. 546 oUrc8+Tn0
    >>492
    そもそも久保を使わないが最適解
    無理なんだよ小学生時代がピークだった
  163. 549 Hx1pwDpV0
    >>543
    ぐっと堪えてコメントすればいいのに
    生意気だなと思わせる発言しちゃうからだろ
    火のない所に煙は立たないよ
  164. 554 OBv0A2wR0
    >>208
    現状で三苫と比べたら久保が可哀想なほどだから…

    ま、察してください
  165. 558 QlQsTeS20
    >>472
    ぶっちゃけ実力的には中日の根尾レベル。バックが強いから海外でやれてるだけ
  166. 560 1vBMbWtP0
    >>549
    いやこれくらい言う世界にいるんだろ、若さだよ
    かわいいかわいい
  167. 562 67MO40fq0
    >>543
    誹謗中傷はアレだが批判もないと、みんなが口を揃えて「久保くんすごい!」って絶賛してたらスレの存在価値ないで
  168. 564 /Jr71hEG0
    >>558
    ああ一番判り易い例えでしっくり来たわ
  169. 566 1vBMbWtP0
    >>561
    だから後半も出たいから残してよ~ってアピールやろ
  170. 568 mybrtybO0
    >>464
    こういう少年久保のイメージで語る輩が多くて可愛そう。
    成長してないって、見てないだけやん。
  171. 570 Hx1pwDpV0
    >>560
    それでなっとくだわ
  172. 572 jbTxwhqj0
    久保が腐ったみかんに見えるのは俺だけでは無いと思う
  173. 574 KNjZ5+7F0
    >>543
    徹底的に叩いて潰さないと香川の二の舞だよ
    代表の足を引っ張り続ける
  174. 576 QllUcMwi0
    >>560
    スペイン育ちだからね、まあ普通だろう
    日本だと叩かれる
  175. 579 SsIaGATz0
    >>572
    悪くはなかったよ
  176. 581 POp9J2nc0
    >>569
    アホか死んどけ
  177. 583 1vBMbWtP0
    >>562
    批判じゃなくて根本から叩いてるレスがあるから書いてるの
    考えて発言しろとか堂安や三笘がハマってるからとかならいいよ
  178. 585 32Uayc3F0
    >>576
    堂安は普段から言ってたけど叩かれないのが逆に不満だったらしいな
    誰も俺に興味ないんか…って
  179. 587 HDQTU5zO0
    >>579
    かと言って良くもなかったな
  180. 590 3NShKmyB0
    >>575
    ドイツ戦で躍動する久保選手

    https://youtu.be/3w7bug8y570
  181. 592 Hx1pwDpV0
    >>586
    堂安は点決めて箔が付いてきたんだよなw
  182. 594 GH/t9ndk0
    なんかサイドタイプって感じがしないんだよな中盤で仕事できるんならそっちのほうが合いそうだが
  183. 596 1vBMbWtP0
    >>574
    やり過ぎなんだよ~
  184. 598 QlQsTeS20
    >>572
    腐ったミカンじゃなくて規格不適合品が紛れてる感じだな。クラブでチヤホヤされてる分には害はないが正直代表レベルでやれる選手じゃないw
  185. 601 /Jr71hEG0
    >>582
    後半に切り札として使われる選手ではないってことか
    キラーパスとかもないし、自分で点取るわけでもないし
  186. 603 NuE3MqgX0
    >>590
    リュディガーって190センチ85キロだからな
    普通に久保以外もみんな当たり負けしてたし
    ドイツ戦のこいつデュエル勝率100%だから日本代表みんなボコられとるで
  187. 605 ue8JYChF0
    伊東の右SBが終わってることにいち早く対応した久保は神
    早い段階から潰しに行って右サイドから攻めさせなかった
  188. 607 Hx1pwDpV0
    まだクロアチア戦で出場がまわってくるかもしれない
    結果をのこせばいいよ、前半お疲れ勝利に貢献したよ
  189. 609 VuY1CTJg0
    >>594
    今季調子良いのは前線での守備からの切り替え
    サイド守備だと良さが消えてた
    とは言え監督の指示には応えて欲しかった
  190. 611 SsIaGATz0
    >>596
    野球のセイバーみたいに正当な評価出来ないからな
    ジレンマはあるね
    主人公ではないのに発言が気に入らないからが
    叩かれる原因でしょう
  191. 615 zVJF9Y/K0
    鎌田が駄目だと久保も輝けないよね
    個の力で突出したこれってのがない
  192. 617 n+WInjLn0
    >>590
    なんかヒョイッとお父さんが赤ちゃんを持ち上げる感じやな
  193. 620 SsIaGATz0
    >>598
    代表レベルの平均値の選手教えてくれ
    同ポジションで久保はそいつより下なの?
  194. 622 /9f5pCKd0
    >>609
    トイツ戦もスペイン戦も久保サイドから崩されてないし守備効いてたわ
  195. 624 NuE3MqgX0
    >>615
    鎌田久保が連携取れたら普通にお互い活躍出来そうだけど
    今回鎌田は絶不調、久保は守備カバー全振りマンになっちゃったからお互いどうしようもねぇな
  196. 627 mybrtybO0
    >>590
    ファールだか
  197. 631 LQX9k2Eo0
    >>590
    音楽w
  198. 635 cZ77ROWE0
    >>590
    それ取られてないだけでファールだしその後のプレーで逆に弾き飛ばしてる
    そもそもリュディガーのデュエル勝率92%だぞ
    つまり久保以外も躍動してたってことでOK?
  199. 636 IkF+eoBo0
    イホデプータw
  200. 639 NuE3MqgX0
    >>621
    浅野は普段からあんなもんやで
    ドイツ戦は1年に1回くらいやるスーパープレイが最高のタイミングで出ただけや
  201. 641 1vBMbWtP0
    >>611
    いいじゃんそれくらい
  202. 643 ue8JYChF0
    まじかよ…ニワカしかいねえ…
    久保がディフェンスの流れ作ったのわかんねえのかな…
  203. 645 32Uayc3F0
    >>624
    久保のほうは戦術を忠実に実行しただけだけどな
    鎌田はそれもできないぐらいの調子だから不味いわ
  204. 647 RzaX4EG40
    久保って残念なことにアタッカーに向いてないからポジション下げた方が伸び代はあると思う
    得点力とか期待するタイプじゃないけどボールの流通経路としてはかなり優れてる
  205. 651 QlQsTeS20
    >>611
    野球は実力が数字できっちり出るからな。サッカーは数字だけ良くてもチームを活かしてるのか
    チームに活かされてるだけなのか判断が難しいし協会のアホも数字だけの選手にすぐ騙されるからw
  206. 654 26/+Pmqh0
    日本人サポーター「今まで一番良い試合だった」
    https://i.imgur.com/9ypzoAz.jpg
  207. 657 iMxxKWTK0
    久保くんの特性が解らん人多いな

    ゲームみたいにパラメーターを弄れるなら
    数値を全体的に伸ばせば途中でコウチーニョに進化する、そっからドリブル中心にパラメーターを尖らせればネイマールに進化して完成
    育成の参考に使ってくれ
    メッシはバグ技使わない限り無理
  208. 659 UpCke3iI0
    >>590
    久保弱すぎwwイガンインはセルヒオラモスも吹き飛ばすのにww
  209. 661 cZ77ROWE0
    >>650
    ドイツ戦のデュエル勝率100%なんだけど
    つまり日本の選手はみんな小学生ってこと?
  210. 663 HRzOi6l10
    久保って騒がれたけどなんか結果残した事あるっけ全然活躍の話題聞かないんだが
  211. 665 zlGsQ3C00
    次期次期キャプテンは久保くんだ
  212. 667 SsIaGATz0
    >>657
    ほう
  213. 669 +tAvnM5o0
    ドラゴンボールで言ったら、チャオズがイキってるかんじだな
  214. 672 QlQsTeS20
    >>663
    無いw
  215. 675 SsIaGATz0
    >>620
    これに答えないなら叩いちゃダメよ
    サッカーと野球の二刀流のワイを論破して
  216. 677 UmBfwBgY0
    >>669
    ちっちゃかった頃の孫悟飯だろ
  217. 679 OLQgDy0Q0
    鍛え上げた久保君の鬼フィジカル

    https://i.imgur.com/LMIvm4L.jpg
  218. 681 F9u0AVdO0
    >>605
    何草生やしとんねん。
    重要な役割だ
  219. 683 /Jr71hEG0
    >>674
    結局攻撃力は全然期待されてない起用で、実際突破力も見えないし献身的な守備だけなのか
  220. 688 9RtfC4Rv0
    >>590
    まさに大人と子供ですね😅怪我させないように優しくどかしてるリュディガーの優しさが伝わります。
  221. 691 xdBa7QJV0
    >>1
    ブルーロックしてんねタケ
  222. 694 DPeuXtuL0
    悪くはなかったし、替えられるなら鎌田だったとは思うが
    数年前にみんなが期待した久保建英ではなかったよ
    普通の日本代表の一員って感じ
  223. 696 ej4pOKTs0
    僕くん一言多いくてダサいよ
    代わりに入った堂安と三笘が活躍した
    それが正解でしょ 前半はクソ試合だった
  224. 698 9xBmUJSk0
    >>590
    脱臼してまだ完治してないからこれやられたら無理ゲーやで
  225. 701 y4ttZi7k0
    >>590
    体格差は初めからわかっていたので、これからはもっと対策しないとね。 それでもって一流選手だろう。 久保選手、デビュー当時は脚光を浴びたが思ったほど伸びていないな。って言うのが正直な感想。
  226. 703 iMxxKWTK0
    >>666
    その通りで論破やめて貰って良いですか?
    こればっかりは運が大きいからねぇ
    コウチもリバポ行ってスペースとスアレスとの出会いが無ければ、インテルでステータス打ち止めとかもあり得たわけで
    久保くんもインフィニティーな訳ですよ
  227. 705 /Jr71hEG0
    >>679
    サッカー選手ってみんなムキムキだと思ってたが一般人と大して変わらんのやな
  228. 707 SsIaGATz0
    >>696
    前半耐えたのが勝因だぞ
  229. 709 zVJF9Y/K0
    堂安のシュートを見て久保も何か感じてくれたら
    というところ
  230. 711 RzaX4EG40
    後半からのフォーメーションで活躍できないならともかく前半の死んだふり作戦で活躍しろって言われても困るだろ
    悪い状況の中で適切な判断できてる方だと思うけどな
  231. 713 jeQVCrAL0
    >>693
    いや、クラブ実績日本歴代最高ならローマで優勝した中田ヒデでしょ
  232. 715 9jkQ4JcP0
    >>702
    課題をこなした上で結果出せてないのに何言ってんの?
    代表で何試合出て何ゴール何アシスト決めたか言ってみろ
  233. 719 f81sl0cd0
    >>679
    チンゲがようやく生え揃った中学生みたいな体してるな
    三笘とムキムキと比べたら鍛え方が足りなさすぎ
  234. 721 wkRLsufQ0
    >>711
    それな
    チームとして前半はわざと抑えてたっぽいしな
  235. 723 32Uayc3F0
    >>715
    勝ってるが結果が出てないとは?
  236. 725 +tAvnM5o0
    >>679
    www
  237. 727 qrzFIqFb0
    >>117
    ボール回しも疲れるだろ
    常にプレッシャー受けるし
  238. 730 J0uva5Cs0
    サッカーはよくわからんが
    中田本田の系譜というか
    結局代表で目立った活躍もせず、あるんだかないんだかもよく解らんカリスマだけで将来メシ食うタイプのイメージ
  239. 732 bThmANic0
    次のクロアチア戦でゴールしてくれ
  240. 735 zlGsQ3C00
    >>710
    そうだね
    久保くんは自分で言うだけ良かった
    ああいう試合で普段通りゲームに入っていくのはそれだけでも凄いことだ
  241. 739 02GVSnD80
    >>718
    オリンピックは久保で勝ち進んだってくらい
    大活躍だったけどな
  242. 741 NuE3MqgX0
    >>730
    中田本田は実績抜群やろ
    本田はW杯日本人最多ゴールやぞ…

    どっちかというと香川とか中村俊輔系やろ
  243. 744 32Uayc3F0
    >>732
    今の使われ方でそういう期待はよくない
    次は0-0で折り返してくれが正しい
    まあ久保のところは2試合とも崩されてないから久保にできることはこれ以上無いわけだが…
  244. 748 E8U/TFEp0
    >>730
    中田本田が見たらお前ん家怒鳴り込んでくるぞwww
  245. 751 9jkQ4JcP0
    >>730
    本田で活躍してないて誰なら活躍してるんだよ
    こんだけ数字で結果出した選手おらんぞ
    若いのに前半で用無しレベルの扱いされる選手とは比較にならん
  246. 753 q6r4WT6S0
    >>679
    嵐の二宮もこんな身体してるな
  247. 754 ew+TU0CT0
    確かに良かった
  248. 755 02GVSnD80
    >>730
    中田は代表ではスタッズ奮わなくて酷いもんよ
    周りのレベルが今と比べるとかなり低いが
    それでも受けれないパス出しすぎ
  249. 756 9xBmUJSk0
    中田本田のときは責任逃れで周りからボール集められて大変やったよな
  250. 757 7MwERkWi0
    >>679
    https://i.imgur.com/IOlSeBQ.jpg
    今の久保くんはお腹6つに割れててパキパキ
  251. 766 +2kkXbuo0
    >>738
    一年前でもこれ
    https://i.imgur.com/bYoYyB9.jpg
  252. 769 DqdPUTDi0
    >>665
    WBCのイチローみたいなリーダーになりそう
  253. 773 KYWJCNxw0
    >>718
    持ってる男ってのは基本目のぎらつきが違うな
    久保や上田は最近表情作り頑張ってるけど、内なる闘志を感じない
  254. 775 9jkQ4JcP0
    >>766
    角度悪すぎやろこれは
  255. 778 9jkQ4JcP0
    >>772
    三笘は足首痛い痛いしてる
  256. 781 cZ77ROWE0
    >>765
    連動性ゼロ?
    もしかしてプレスだけが守備だと思ってるんか?
  257. 784 ZB5ip6d+0
    >>757
    三笘はかっこいいけど顔がね、、
  258. 789 DXY9uXzx0
    >>775
    どの角度でも顔がそら豆だな
  259. 793 J/91f1N60
    >>15
    これマジ?
    横にドリブル1回しなかった?
    タッチ数とパス回数も知りたい
  260. 804 StyM/EGh0
    >>7
    マジでそんな感じ
  261. 806 yelz5XEy0
    >>694
    ソシエダでは期待されてたような久保が見られてるんだから

    ポイチの使い方が悪いとしか言いようがない
  262. 809 7b+JODxc0
    >>590
    「このチビ猿邪魔なんだよな、ひょいと」
  263. 811 mybrtybO0
    >>808
    田中のあの発言と一緒にすんなw
  264. 814 J/91f1N60
    >>301
    ボールタッチ13
    パス成功数1
    スペイン戦はコレよりマシかな
  265. 816 F/eUcY3o0
    >>694
    神童や天才と言われて消えてくのがデフォなわけで残ってるだけでもとんでもない努力してるはずだろうがね
  266. 820 tTsbBZWg0
    >>8
    日本にとっては久保一人、スペインにとってはチームごと梯子を外されたわけか
    ポイチは策士だなw
  267. 822 +2kkXbuo0
  268. 823 7b+YwsSv0
    >>808
    中田姐さんの代表時代の態度知らんの?
  269. 825 ARju0Qoq0
    >>1
    久保、外れるのはエア久保!
  270. 831 s9dK79DH0
    >>521
    ここ数年全然だよ
    今ようやく金玉に毛生えたくらい

    信者が痛いから見てらんない
  271. 833 Q9uIr1Kt0
    久保と鎌田が消えがちなんよなこのシステム
    前半は相手も元気だからこの2人のプレスも効かないし、逆に相手もプレッシャーかけてくるからロストしがち
    後半は体力落ちてオープンな展開に成りがちだから、三笘や堂安がペナエリア近くでスペース持てて活躍しやすい
    最年少で精神的体力的にキツいスタメンやってるだけでも称賛されるべきだと思うけどな
  272. 836 CjrNyz3v0
    >>766
    貧弱な身体と糞不細工だなコイツw
  273. 837 T4lIL4k80
    お前が決める事じゃないんじゃね
  274. 839 epKYA2J80
    代表23試合1ゴール0アシスト
    今までの自分の出場成績見た方が良いな
    5ゴール3アシストくらいしてれば変えられなかったかもな
  275. 846 gwirx4fF0
    >>766
    三笘、田中は顔もかっこいいし、イケメンって聞くけど、こいつは奇形猿だから「久保くん イケメン」って誰もツイートしてなくて草
  276. 852 J/91f1N60
    >>822
    スペイン戦は
    ボールタッチ13
    パス成功数5
    ボールロスト4
    ドイツ戦よりは良かったよ
  277. 854 QlQsTeS20
    >>838
    アジア予選でも全く役に立たなかったからなw
  278. 857 +2kkXbuo0
    久保建英のスペイン戦スタッツ
    主な項目抜き出し
    シュート0
    ドリブル0
    タッチ13
    キーパス0
    クロス0
    ロングボール0
    グランドデュエル1
    エアデュエル0
    ロスト4
    クリア0
    ブロック0
    インターセプト0
    タックル0
    ttps://www.sofascore.com/player/kubo-takefusa/880218
  279. 859 1vBMbWtP0
    >>853
    コスタリカ戦で堂安も点には絡んでない
  280. 870 QCHEgiNj0
    堂安とかこいつとかビッグマウスで闘争心むき出しで戦う奴は嫌いじゃない
    そういう奴じゃないと世界は獲れん
  281. 876 R3a2ITno0
    スペイン戦の前半なんて我慢するための要員なんだから良い意味でも悪い意味でもその自覚は持たないと……
    評価されてない訳じゃなくてそういう使い道要員なんだよ
  282. 878 Foaq1Bzn0
    スペイン代表だったら活きるタイプ
    にほんも今はあの戦い方しか選べないからお互いつらい
  283. 884 PkCpJjkj0
    >>830
    君付けをどうのでセンス無し
  284. 886 ILEFdLQo0
    久保ももう21歳なんだよな もう伸び代ないな
  285. 888 Ii8qXsw70
    >>886
    三笘も21の時ただの大学生やぞ、、、
  286. 890 yelz5XEy0
    >>876
    リーガ3位のソシエダのバリバリ攻撃の主力を前半で替える守備要員に使うのなんて森保くらいだよw
  287. 894 MvhodRKy0
    >>878
    久保単体では確かに良さを出せてたはいたけど、チーム戦術として活きていたかというとかなり怪しい
    本質的に久保活かそうと思ったらその為の選手選考や戦術までいじらないとダメない気がする
    現状そこまでするほどのリターンがあるかというと・・・
  288. 897 QYJ1cKVx0
    >>890
    そらチームや面子で同じ使い方する訳ない
    それで森保が結果出してる以上仕方ないわ
    そういう使い方されてるのは本人のせい
  289. 900 7VdO9jZy0
    >>830
    移籍の経緯見てもチームにすぐ見切りつけるし浪花節的な考え持ってないからね
    良くも悪くもチームは自分たのめの道具
    だから五輪で号泣してたのはきょとんとなった
  290. 904 yRo73ouG0
    >>28
    そうなんだよな。守田がロストして「おいー」ってシーンを1回見た。
    後ろと前を繋ぐ位置で、DFが3人ともイエローとかめっちゃ気にして介護して駆けずり回ってたのに報われない。
  291. 906 Ii8qXsw70
    みんな納得してないのは3試合ほぼフルででてる鎌田がなんもしてないのに残る謎よな
    結果的に勝ってるけど謎やわ
    スペイン戦の失点も鎌田の詰めが甘いとこでクロス入れられて入っとるし
  292. 908 mcs1m+SG0
    >>15
    そんなことよりなんか白菜の腐ったみたいな酸っぱい臭いがしないかお前
  293. 911 32Uayc3F0
    >>896
    ソシエダでCFこなせるレベルで
    プレミアでもめちゃくちゃ速い選手から久保には勝てないと言われるほど速いのに中途半端とは

    そもそも前半ステメン戦術だから攻撃なんて求められてもいないんだよ
  294. 913 mcs1m+SG0
    >>906
    それなー
    買ったから良かったもののな
  295. 918 HMq49ZJ50
    クロアチア戦12/5?
    短期間過ぎるだろ
  296. 920 Ii8qXsw70
    >>918
    そら短期間でやるもんだしな
    リーグも続いてるしCLもある
  297. 924 sf7CrlLy0
    >>890
    ソシエダと同じ使い方してもらえると思ってるのお前くらいじゃね?構成する選手も違うのに
    どう考えても今の日本代表で戦術組む上で後回しにされる選手だよ
  298. 927 yelz5XEy0
    >>924
    つまり日本代表がソシエダに比べてレベルが低いのは認めるわけね

    レベルが低いから何でもできる久保が便利な何でも屋をやらされてるだけ
  299. 929 mcs1m+SG0
    >>917
    なんかクラブでそれっぽいことやらされているからってことかもしれんけど
    鎌田にボランチなんてとてもじゃないけど任せられんよ
    コレまでのプレイならトーナメントからは厳しいかも
    ちょっと悪い意味で天狗になってしまってる感があるわ
  300. 931 qp10Lqal0
    筋力不足でキック力も無いからミドルも打てない。
    プレッシャーの無いとこでサイドにパス出すだけ。