地域で唯一のスーパーが突然、消えた——。大阪府内で地域密着型のスーパーが10月に突如閉店して、周辺に住む高齢者が「買い物難民」となり、行政などが問題解消に乗り出す事態になっている。専門家は「大阪だけではない、深刻な問題の始まり」だという。

 「この辺りの高齢者はみんな困っている。この間まで、お店は高齢者がいっぱいで繁盛してたのに」。シャッターが下りたままのスーパー「ツジトミ」の前で、交野市の70代女性は戸惑っていた。

 ツジトミまでは自宅から徒歩数分で、別のスーパーに行くには自転車で10分ほど。ただ腰痛がひどく、腰にはコルセットをしている。

 「買い物袋が重くて、帰りがしんどい。だから娘に週2、3回、車で送り迎えしてもらってるんよ」

 近隣住民らによると、周辺地域には30~40年ほど前に引っ越してきた人が多く、現在は70、80代の高齢者が比較的多いという。

 ツジトミは京都府八幡市に本社があり、登記簿によると会社設立は1982年。大阪府の交野市と茨木市、京都府内で計4店舗を展開していた。

 だが10月1日、全店舗を突如閉店した。店前のシャッターには、多額の債務で事業継続ができず、破産手続き開始の申し立てを行うと説明する紙が貼られた。

 代理人弁護士は「前日夜に廃業が決まった。社長は『地域のライフラインの一つだったので、地域の方に迷惑をかけてしまった』と話している」と明かす。

 この事態に反応したのが山本景・交野市長だった。

 閉店の数日後、全国で移動ス…(以下有料版で、残り1494文字)

朝日新聞 2022/11/26 9:00有料記事
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCN5T16QCBOXIE012.html?ref=tw_asahi1
★1 2022/11/26(土) 09:29:48.36
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669422588/
  1. 116 M36DkSHO0
    >>96
    イオンは首都圏でもやってる。
    ダイエーをつぶして高層マンション建売し、1階にスーパー開店。
  2. 118 5RaJ7Qgm0
  3. 122 M36DkSHO0
    >>108
    両方を利用可能。
    でも還元率に差があって電子マネー決済は劣る。
    前金で払わせたいのでしょ。
  4. 124 lenbJYgb0
    年取ったら都会がいいというが、隣が魅せなんて無いし、電車乗るんだろう?
    重たい買い物袋持って歩くの?
    杖持ってたら持てないし
    やっぱり車使える田舎の方が便利だろ?
  5. 126 G6ytJRpy0
    逆に車乗らないと買い物も行けないようなとこに住んでる人がいることに驚かされる
  6. 130 B0CgUcNr0
    千葉埼玉神奈川は悲惨やろな
    お店はつぎつぎ撤退
  7. 132 G6ytJRpy0
    日本が貧乏になれば、高コスト社会は成り立たなくなる
    庶民が車なんて持てないよ
  8. 134 SHZhpdjT0
    >>124
    免許返納しないの?
  9. 136 k7t1DkZB0
    長年続くスーパーって無いよな
    薄利多売の限界か入れ替わりが激しいわ
  10. 138 6wl5ekbz0
    >>14
    AI診療とオンライン診療は待った無しやな
    皆平等に受けられるようなる
  11. 143 5RaJ7Qgm0
    >>132
    どこにでも住める人は都会(便利なところ)に集まると思う
    問題はそうでない人たちだよね
    その土地に仕事ある人、不便なところに一軒家買っちゃった人、都会の家賃を払えない人
  12. 145 i46EgoQM0
    >>113
    うわぁ..
  13. 149 i46EgoQM0
    >>24
    高い
  14. 152 i46EgoQM0
    >>40
    流石にご愁傷様としか
  15. 154 wEDSoGOP0
    若者だけでもダメだし老人だけでもダメ
    子供から老人までが住める街が1番いい
    仙台や名古屋や大阪や広島や福岡が1番住みやすい
    街の真ん中に大きな分譲マンションが建ち子供や夫婦が住んでスーパーや医者がどんどんできてる
    ビジネス街は近いしね 環境最強
  16. 157 vtWU+XmQ0
    >>136
    田舎だとずっと同じスーパーがあったりするな
  17. 161 Alkc4rpp0
    >>154
    福岡が住みやすいとかモヒカンさんですか?
  18. 165 B0CgUcNr0
    >>152
    坂ばかりだから
    老人には無理
  19. 167 YPo+ipqJ0
    田舎者を馬鹿にしていたツケだよな。
  20. 170 TBvnDOUE0
    >>167
    その田舎者は埼玉をバカにするという
  21. 172 0d9G6BFr0
    イオンが出来て地元商店が駆逐された後にイオンが撤退するんですね?わかりますww
  22. 176 YPo+ipqJ0
    >>170
    どっちもどっち。
  23. 180 hK27DjGq0
    >>126
    地方のインター近くによくある工業団地で働いてる人なんて99%そういう所に住んでるぞ。
    日本人の4割位は車が無いとスーパー行けないんじゃないか。
    これからそういう人達が高齢運転者にどんどんなっていくので対策を考えないと。
  24. 182 M36DkSHO0
    >>172
    ここはそういう不動産業みたいなことをやってるみたいね。
    土地やマンションとかの販売はやり方によっては相当儲かるだろうから。
  25. 185 i46EgoQM0
    >>167
    いや交野市は本当に田舎だから
    というかマジレスすると大阪では高層ビルのない地域は田舎と呼ぶ
    住宅地だけの場所はど田舎
    山や田んぼ畑の場所は限界集落と呼んでる
  26. 188 B0CgUcNr0
    >>184
    横浜とか船橋あたりもすぐにそうなるやろな
  27. 190 yd/cs2FD0
    >>179
    それがにわかにマンションが建つと学校足りなくなるんだよ
    しかもみんな似たような年代世帯だから特定の学年でパンクする
  28. 192 wUCnFFRf0
    高齢化社会なんだから自治体が対応してやるしかない
    週一回買い物専用の無料バスを運行させて、大きなスーパーに連れて行ってやれ
    月曜はあのエリア、火曜日はこのエリアみたいな感じで、曜日を決めて行き帰りの送迎だけならそんなに金はかからない
  29. 196 M36DkSHO0
    >>192
    それを組織的にやると、地元商店がさらにつぶれる。
  30. 199 TxWCm/H80
    >>124
    今日日 電車はいろいろと荷物持って乗るものではないわね
    まごまごしてると後ろから孫みたいなのに
    どつかれるから注意してね

    https://i.imgur.com/E1hlN4n.jpg
  31. 202 yw5OFSeL0
    田舎でアマゾンで十分民も
    そのうち梯子外されるな
  32. 206 B0CgUcNr0
    アマゾンも配達は23区だけになりそう
    それ以外は一回3000円とか
  33. 208 rS0x3Ya+0
    >>175
    計画的に急造された町ってのは
    産業が根付かないor時代の流れによって産業が崩壊した場合
    当たり前に就職先がないので若者が外に逃げ出して崩壊する
    世界中で繰り返されているパターン
    特に日本は計画性がないのでそうなる
  34. 210 esARk3Kj0
    >>206
    あんたがホルホルしたいだけじゃん
  35. 213 MR/rMlMW0
    ス—パ—が巡回して売るしかないな。
    昔の焼き芋屋さんみたいに
  36. 215 vtWU+XmQ0
    >>213
    すでにある
  37. 218 MR/rMlMW0
    親が定年後、交通不便な田舎に家をかってしまい、ほんと迷惑て困ってる人いたな
  38. 220 AgRwjK240
    >>1
    スーパーが無いならコンビニで買えばいいじゃない
  39. 225 M36DkSHO0
    持ち家の高齢者は大変ね。
    偏見があって賃貸に引っ越す気にもなれなだろうし。
  40. 227 T7WAK9Oo0
    >>208
    しかも最近バカ売れしているミニ住宅やマンションって子供部屋も満足に確保できない大きさだったりする
    お受験や部活のお年頃になった子供であの狭さはキツイぞ
  41. 229 menyokH/0
    >>220
    パンが無いならお菓子を食べれば・・
    みたいなもんよね。
    コンビニなんてないし
    個人商店はとうの昔に潰れたし
    ネットは出来ないし、どうすんだろと思う
  42. 232 T7WAK9Oo0
    >>218
    定年後故郷に移住するってやつね
    半分くらいうまく行かないらしいよ
    とくに都会から田舎へは
  43. 234 1avy6znG0
    >>12
    ネットスーパーでええですやん
  44. 236 4FUvlGnF0
    家建てたら最寄りのスーパー閉まって買い物困ってる事案が結構あるんだな
  45. 239 G6ytJRpy0
    小分けにして売れないように規制するだけでいいのにな
    まあ、日本は何でもかんでも許可しすぎだわ
    営業許可にしろ、建築許可にしろ
    飲食店乱立、建物乱立、過当競争で潰れる、空き家続出
    海外はそんな甘くない
  46. 241 nrZW67nF0
    >>225
    高齢者は孤独死のリスクがあるから
    賃貸業者から敬遠される。
    新築のアパートにはまず入れないだろう
  47. 243 i46EgoQM0
    >>236
    大阪府最果ての地なんかに住むからだわ
    大阪市か隣接市で住めばこんなことにはならない
  48. 245 T7WAK9Oo0
    >>235
    ネトウヨ系のyoutuberが数10年後中国から大量の環境難民が来て日本の人口問題も過疎問題も解決するってトンデモ説をぶっていてワラタ
  49. 247 B0CgUcNr0
    このまま自民党続いたら、姥捨山法案できるやろな
    しょうがない
  50. 249 MR/rMlMW0
    都会生まれなのに定年になってから、素敵な田舎暮らしとかに洗脳されて勢い田舎に移住してしまう失敗パターンですわ。失敗と理解したにしても家が売れなくて詰むパターンという
  51. 251 quf49yHo0
    老人、団塊の世代はこれからは大後悔しながら地獄を見ることになるぞ

    団塊がわがまま言って会社にしがみつき、氷河期世代の雇用と賃金を奪った結果で少子化を招き人手不足になったんだからなw

    泣こうが喚こうが人手不足による物価高騰とサービス低下は免れない
  52. 253 jTgzFpDs0
    >>234
    募集しても人が集まらないのに誰が配達するの?
  53. 255 w4g+Su5N0
    >>22
    赤字にしかならん
  54. 257 Z5ASmfuG0
    >>249
    蕎麦屋でも始めなよw
  55. 259 cbLwqiMq0
    大阪府とはいえどうせ端っこの田舎なんでしょ?
    東京都でも田舎の方なら同じだろう
  56. 261 B0CgUcNr0
    >>253
    国力低下で外国人様も脱出しはじめてるらしいね
    \(^o^)/
  57. 263 menyokH/0
    >>249
    本人たちは途方に暮れる前に寿命が来る
    相続した子世代はネットスーパーが来る地域ならセーフなのかな?
    生協も配達してるし。若いうちは車で買い物に行ける。
    でもそのうち、イオンも儲からなければ閉店するハメになると思うんだよね。
    人口減は怖い病だよ・・移民入れれば良いなんて
    簡単に考えてるボンクラ官僚や政治家にはわからんのだろうけど。
  58. 265 U7SqJx1Z0
    >>228
    動ける範囲にそれしかなければ
    それでも使うしかない状況になりそうだな
  59. 269 menyokH/0
    >>264
    無料で日常的に行ってくれるの?採算合うの?それ。
  60. 272 nrZW67nF0
    >>251
    金持っている団塊が遺産の半分を国債の
    返済に充てる義務化の法律が急務だわ
  61. 275 zvWWz8Dx0
    名古屋栄の地下街に八百屋っぽいスーパーが有る。
    これ、東京には無い?
    まあお高い成城石井も有るけど(笑)
  62. 278 quf49yHo0
    >>264
    必要最低限の食料と日用品だけは可能
    それでも介護士の人数にも限界があるからね
  63. 281 x/COA4UI0
    >>259
    大阪は都市部が割とコンパクトにぎゅっと集まってる感じがする
    そんでも郊外はニューファミリー生活圏で賑わってたのに、やっぱ高齢化で寂れた地域が出来るんだろな
  64. 283 G6ytJRpy0
    日本の政治家や公務員って、
    自分たちの能力では、マトモに計画・設計できないのに、
    なぜ設計主義の社会主義に憧れるんだろう・・・
    世界の7不思議だ
  65. 285 T6/UqTyP0
    クルマに乗ればいいだろ
    数km離れてても余裕
    クルマを買え、ガソリンを消費しろ
    老人が子供を轢き頃しても構わん
    クルマがこの国の経済を回す
  66. 287 +aYwPiJI0
    >>275
    歌舞伎町のど真ん中にも八百屋は有りますよ。夜の飲食店からの需要が凄い
  67. 289 menyokH/0
    >>283
    長いモノに巻かれたいんじゃないかな、
    根が平凡なんだよ。
  68. 291 ioOdW9Q40
    田舎のジジババが、スーパー無くなって困ってるから手伝ってくれっていうから
    移動スーパー手伝ったら儲け少なくてみんな逃げたな
  69. 294 x/COA4UI0
    >>286
    広々セブン…想像できないwww
  70. 296 WdELxcmD0
    >>271
    道の駅の売店ならある・・・
  71. 298 menyokH/0
    >>286
    天下の池袋西武も似たような状況だから、
    意外と悪くないと思うよw
  72. 301 83D6xri50
    交野市がどこにあるか東京の人にはわからんやろ
    大阪と奈良の境にある
    サッカー、ラグビー、野球で有名な東海大付属仰星高校のあるところ
  73. 303 oR0Svssl0
    ここの商店潰れたら困る、辞めないで
    そんなこと言ってもわし80だぞ?
  74. 305 +aYwPiJI0
    >>296
    夕方5時に閉まる道の駅は論外
  75. 307 quf49yHo0
    >>297
    まー 儲からないよ
    利用するのは老人だし
    老人は買い物しても量はたかが知れてるわ
  76. 309 SEhd3ZIb0
    >>291
    地方は氷河期を犠牲にして懐潤す連中が
    正社員や公務員に就いてるから
  77. 312 oR0Svssl0
    >>305
    今どき地元民だけしか来ない道の駅なんてあるのか?
  78. 314 OP+Kelx50
    >>303
    お前のロボットを用意してから逝け
  79. 316 menyokH/0
    年よりは、地元にスーパー引っ張ってきてくれる政治家に投票する時代になるかもね。
  80. 318 dP/KYcPS0
    車中心の田舎でウーバーイーツ?
    命がいくつあっても足りませーん
  81. 321 SEhd3ZIb0
    >>318
    命尽きる前にガソリン代払えず撤退の予感しかしない
  82. 323 menyokH/0
    >>317
    日本は先進国の中でも特異な国だから、
    他国のことはあんまり参考にならない
    キリスト教国でもないし
  83. 328 nrZW67nF0
    >>286
    >広々としたセブンイレブン
    それって結局元親会社のイトーヨーカ堂だろ
  84. 330 SEhd3ZIb0
    >>327
    氷河期の多くが都市部に集中してて
    民主党の候補が出馬してるの多いんだよね
  85. 333 +aYwPiJI0
    >>317
    諸外国は都心か田舎かより治安の良し悪しみたいね。外国の都心は日本で言う青山、麻布みたいな街はなくて山谷、歌舞伎町、新大久保みたいなところしか無いんだよ
  86. 337 OP+Kelx50
    >>328
    セブンが上になったけどな
    イトーヨーカドーはその傘下
  87. 340 I/PbFSHh0
    文京区民だけどマジでスーパーが少ない
    小さいスーパーしかないよ
  88. 342 E5Fj/O2u0
    >>321
    というか田舎でリュック背負って自転車に乗っている奴がいたら100%不審者認定
  89. 344 OP+Kelx50
    >>336
    若害
    まだ後輩の育成したことないのか
    いい年してまだ下っ端なのか
    いつになったら働くのか
    母ちゃん心配してるぞ
    童貞
  90. 347 u7rru74f0
    >>286
    それどこのイトーヨーカ堂?
  91. 349 SEhd3ZIb0
    >>342
    俺か
  92. 352 MnJ1Jutk0
    >>348
    日本の場合高齢者が多いから
    欧米だとコロナで高齢者が大量に死んで国民の平均年齢が若返ったらしい
  93. 354 jJpMG+eQ0
    >>342
    最近、地方でも増えてるよ。
  94. 356 X6GXJkRs0
    >>15
    東京って昭和末期あたりから人口のドーナツ化を解消し始めたところあたりから間違いはじめてるからな
    そのまま10年、20年待ったパラレルワールドの世界だったら超IT都市になれてたのに
  95. 359 jTgzFpDs0
    >>348
    人口ではなく、これから寝たきりや認知症の高齢者が爆発的に増えるのが最大の問題
  96. 361 TBvnDOUE0
    そのうちドローンが運ぶようになるよ
  97. 363 jJpMG+eQ0
    >>361
    すでに試験中のはず
  98. 365 quf49yHo0
    >>344
    お前に待ってる未来やでw
    世界一のわがまま世代である団塊老人はツケを食らうんだよw

    >>360
  99. 368 o1p6Nm7R0
    >>8
    ネットスーパーって近くに配送センターがない場合は
    メチャクチャ割高の配達になるんよなぁ
  100. 370 OP+Kelx50
    >>352
    後進国の平均寿命がいいとか
    お前がまだ社会貢献ゼロの証明じゃん
    自分で作る側になれば長持ち目指すわ
    ニートのゴミを消すべき
  101. 372 898TpDnD0
    最近スーパー行っても韓国食品だらけで憂鬱になる
    この国はどうなってしまったのか
  102. 375 quf49yHo0
    お腹が大きくて買い物行くのも大変な妊婦さんの買い物代行は無料でやっても良いよ

    だが、団塊老人の買い物代行だけは嫌だw
  103. 377 XVuVpAVE0
    >>15
    環6の中は不便なとこがたくさん
    環7から環8のあたりは日用品で困ることはほとんどない
  104. 379 OP+Kelx50
    >>360
    氷河期はアラフィフだよ

    お前みたいな自称のニセモノが馬鹿顔さらすな
    ニセモノゴキブリ野郎

    バブル老人じゃないの
  105. 381 E5Fj/O2u0
    >>362
    足立って自転車が停めて4秒で窃盗のあの足立区?
  106. 383 jRq6JMpX0
    >>372
    袋麺は確かに増えた
  107. 385 x/COA4UI0
    >>340
    本郷近辺だと、まいばすとオリンピックしか知らんもんな
  108. 387 +aYwPiJI0
    >>362
    文教地区な
  109. 389 OP+Kelx50
    >>375
    お前がバブル老害だろ
    未経験のままその年か
    ゴミの山か
  110. 392 quf49yHo0
    >>379
    ようw 顔真っ赤やでw
    買い物難民の老害さんw
  111. 395 95nMLEfA0
    >>372
    実は韓国ラーメンより安い日本製ラーメンがある
    減価償却終えた数世代前の生産設備で作っている劇マズ袋ラーメン
  112. 398 T6/UqTyP0
    ロードサイドに大資本による大型店舗を誘致します、商圏は周囲30kmです
    テレビを通じて東京は魅力あるトコロだと洗脳し、若者を東京に集めます
    クルマを普及させ、道路をたくさん作って産業を振興します
    皆様に選ばれる自民党です!
  113. 400 quf49yHo0
    >>389
    理で反論できないから暴言しか言えないって言うw

    2000年代で団塊がわがまま言わず、子育ても終わってるんだからサッサと引退すれば氷河期世代が就職できて少子化も防げたんやで

    ツケを味わいなw
  114. 402 Q1GifAyq0
    ありがとう自民党
    サタンが苦しむ姿に真のお母様はお喜びですよ
  115. 404 OflT5VJN0
    茨木市の店舗は年寄りで繁盛していたのか知らないが、大阪、京都での4店舗を運営する会社としてお手上げ倒産だから仕方ないわなぁ
  116. 406 95nMLEfA0
    >>397
    足立より悪いとことって思いつかん
  117. 409 jWcJhGVD0
    >>395
    教えてくれ
    有名なやつは最近100円オーバーしてから買ってない。
    昭和末期は40円だったのに
  118. 411 OP+Kelx50
    >>400
    若害
    仕事で無能で一番邪魔なんだ
    役に立ってないのに威張りやがって
    しね若害

    おじいちゃんおばあちゃんどうぞ長生きしてねー
  119. 413 MnJ1Jutk0
    以前転勤で住んでいた福岡の東区は最高だったわ
    安いスーパーがたくさんあってしかも家賃も安い
    めっちゃ住みやすい街
    東京で中の下くらいの庶民だった俺でも福岡ではちょっとした高給取り扱いだったぜ
    東京戻って生活水準が下がるという
  120. 417 006St9ZV0
    >>404
    ドミナント展開やってない時点で経営破綻してるやを
    茨木の店も山手の彩都の方やし
  121. 419 o1p6Nm7R0
    >>113
    そのうちベトナム語を喋る若者も増えそうやな
  122. 421 898TpDnD0
    >>383
    ラーメンもそうだけど、
    キリンのノンアルコールビール買ってきて裏みたらデキストリン(韓国製造)だし、
    おにぎりの海苔が韓国産だったし(国産米表記とか意味ねー)
    カルビーがハニーバターチップをハングル表記で出してたり
    その横で辛えびせんなるノーシンのかっぱえびせん激似の菓子が売ってたり
  123. 423 MnJ1Jutk0
    >>406
    大規模な繁華街を抱えた新宿や千代田区、渋谷、中央区港区など都心の方が犯罪発生率は低いんだよ
    足立の犯罪発生率は23区の中でも下の方
  124. 427 yI7mPHCv0
    >>412
    桓武天皇 交野で検索すると関係がわかる。
    桓武天皇の時に上町台地にあった難波宮が解体されて
    難波宮の大極殿などは長岡宮に移築された。
  125. 430 jWcJhGVD0
  126. 432 Alkc4rpp0
    >>421
    お前らが値下げ絶許、量減らし絶許だから製造コストの安いところで作らざるを得ないし、安く調達できる物をメーカーは流行らせたい
  127. 434 MnJ1Jutk0
    >>423
    >>426
    間違えた
    都心の方は犯罪発生率が高いんだった
  128. 436 cHhYoTy70
    >>1
    自転車で10分ならいいじゃん
  129. 438 TxWCm/H80
    >>398
    アメリカや日本の後を追いかけてたら
    とんでもない事も起こってしまって
    https://i.imgur.com/Q70glE7.jpg

    日本の半分の期間でETCを普及させます
    by 中国共産党
  130. 440 OP+Kelx50
    >>429
    子供は老人の味方です
    ニートの中年なんて気味悪がられるだけ
  131. 443 M36DkSHO0
    日本は鉄道の便が非常に良い。
    駅近くに住めるから住みやすい地域が多いはずなんだけどね。
    車社会のアメリカよりも。
  132. 447 cHhYoTy70
    >>443
    電車で大根や白菜持って帰るのは重くて無理
  133. 449 OP+Kelx50
    >>439
    足立区なんて元々普通の区
    差別大好き関西人が差別地の定義を求めて掲げただけの場所
  134. 451 i46EgoQM0
    >>402
    いくら自民党叩いても立憲、共産に票が入ることはないよ
    統一教会とは決別して欲しいけどな
  135. 453 x/COA4UI0
    >>430
    生協も配送は下請孫請けになってるから先は危ないかもな
    荷揚げ荷降ろし込み業務だから結構きついらしい

    特に古いエレベーターの無い旧式の団地の個人宅配なんか想像しただけでつらそう
  136. 455 TxWCm/H80
    >>443
    一部の密集地帯はそうだろうけど
    全国的に見て どうだろう

    https://i.imgur.com/d9sYzfW.jpg
  137. 458 o1p6Nm7R0
    >>420
    朝日の記事ってそんなんばっか
  138. 460 OP+Kelx50
    >>442
    あの事件は足立だから起きたわけじゃないからな
    どっちかというと中産階層いいトコの一軒家で起きた事件
    そこそこ金持ちだろ犯人
  139. 463 006St9ZV0
    >>427
    難波宮は阪神高速東大阪線の地上区間の所やね
    交野から生駒まではクルマが一番早い
    鉄道だととんでもない大回りになる
    高槻・枚方・交野・生駒が計画通り鉄道でつながってたら
    北河内も違った発展してたと思う
    夕方枚方のR1がババ混みになる
    枚方大橋から御幸橋・天王山大橋まで淀川を跨ぐ橋が無い
    牧野高槻線、淀川渡河橋はまだ着工やってないし
  140. 465 x/COA4UI0
    >>454
    1kmだったらあんまり難民じゃないな
    北海道だったら100kmとかありそうだし
  141. 467 ncKnvAO+0
    いや大阪ってそんなに田舎なのか?
    都心から離れた都内住みだけど地元商店街とコモディイイダとOKあるぞ
    こっちでいうところの多摩とか八王子みたいな所の話か?
  142. 469 93/8Ispu0
    >>462 そんなお前もいずれ年寄りに
  143. 471 Uv+b5P8q0
    >>437
    もともとあのへんに住む人は車生活が前提で現役のときは
    下のスーパーで買っていたのでは?
    隠居生活でいよいよ限界がきたかんじ。
  144. 473 pM72XbZ70
    >>96
    そのジャスコは閉店して新しくイオンに建て替えるために更地になったんだけど、更地にしたことろでコロナ騒動で建て替え計画も宙に浮いたままだよ
    周辺に住む年寄りは困ってると思う
  145. 475 MnJ1Jutk0
    >>466
    福岡のドラストは普通のスーパー並みに食べ物が充実していた
  146. 477 OP+Kelx50
    >>468
    集合住宅の子供たちは近所迷惑考えるからな
    団地の族のやつは敷地内では必ずエンジン切ってた
    夜勤の人とか昼間寝てるしね
  147. 479 UtXsFOuZ0
    >>113
    つまらん・・・・
  148. 481 M36DkSHO0
    >>471
    そういう感じなのか。
    徒歩で生活の人なら、回数を調整したりして対応できそうだから。
    車移動だと使えなくなると別物の生活になるのはわかる。
  149. 484 t+CsfPuG0
    大阪だったら玉出、サンディ、ニッコーがあるだろ
    業務スーパーだってあるし
  150. 486 qfPwuyJM0
    >>472
    いやだって
    みずほとかcocoaとか、ジャップのテクノロジーってややこしくするだけじゃん
    みんな分かってるから言わないだけ
  151. 488 qfPwuyJM0
    多摩の団地の方とかどうなってるんだろ?
    ガラガラ空き家?
  152. 490 F8htAVBL0
    俺の親世代の勝ち組の象徴のような高台の
    住宅地がスーパーや商店も撤退し住民は高齢化で
    ちょっとした坂道も大変そうで金ある人達は
    駅近くのマンションに移住し空き家だらけ
  153. 493 qfPwuyJM0
    >>487
    みんな爺さんなんですけど(T_T)
  154. 495 aVGMvRk+0
    最後は都会の活気ある商店街近くが最強だわな
  155. 500 M36DkSHO0
    >>492
    そうでしょ。
    今の時代に難民というほど困るとは考えづらい。
    近所にあるけど高い、種類がという騒動だと思う。
  156. 502 fzeSusbp0
    近年の地方都市の衰退理由って企業と大学の移転流出が多いよね
  157. 504 OP+Kelx50
    >>474
    そんなにひどくなくね
    女子が結構出っ張ってるけど
    2020年と比べて劇的にどうというのはないな
    江戸時代とかそんなもんだったんじゃないの
    拡大ゼロ社会だったし
  158. 506 GTdRNFbp0
    >>467
    この記事に出てくる大阪府交野市は場所によってはかなり山の中だったりする
    京都府との府境に位置する
  159. 508 yI7mPHCv0
    >>484
    大阪府発祥のスーパーはダイエー、ニチイ(マイカル)、
    大丸ピーコック(現ピーコックストア)、光洋、
    ライフ、阪急オアシス、イズミヤとかいろいろあるな。
    ダイエー、ニチイ、ピーコック、光洋とかはイオン傘下になってもうたけど。
    ジャスコ(社名変更してイオン)は三重県の岡田屋、兵庫県のフタギ、
    大阪府のシロが共同で設立して大阪に本店があった時があった。
  160. 510 006St9ZV0
    >>502
    それ問題になってるの滋賀県草津市
    立命館大学の一部学部が大阪茨木キャンパス移転するから
    賃貸住宅が空きだらけになるやらならんとか
  161. 513 OflT5VJN0
    >>509
    関東平野のような広大無辺の平野は関西には無い
  162. 515 BtIvJf1q0
    >>488
    多摩も高齢化してるんじゃね

    小中学が合併繰り返していたし
    学区が物凄く広く、学校が遠くなってるんじゃね
  163. 517 OflT5VJN0
    >>502
    大分県杵築市の電子工場が閉鎖になって人口流出
    アパートの家賃が一か月千円にまで下落した
  164. 522 006St9ZV0
    >>513
    奈良平野か京都の久御山辺りしか平野は実感しない
    いうても山の稜線が視界に入ってくるし大したことないわ
    関東は関越道走ってたら分かるけど高崎あたりから都内までずっと平坦で呆れるわ
  165. 526 fzeSusbp0
    >>510
    >>517
    レオパレスみたいな賃貸オーナーは死活問題だよね
  166. 528 xCAftzYG0
    >>449
    それをやったのは関西人ではなく
    ヨコハメ人と思われる
  167. 531 fzeSusbp0
    >>525
    40年持たないかも
    子供が大きくなったらどこか行く
  168. 533 i46EgoQM0
    >>513
    平野って..丘陵地帯を平野と呼ぶのは違和感がある
  169. 535 OP+Kelx50
    >>528
    ヨコハマって部落だらけなんで
    カンサイ人はオシャレヨコハマにコンプレックスだらけで笑える
  170. 537 723f7WBU0
    これ見てからラーメン屋どころか飲食店自体信用しなくなった

    https://i.imgur.com/f81mAQp.jpg
  171. 541 BMWLi50o0
    ジジババがたまり場にしてたから採算取れず閉店したんだろ
  172. 543 MnJ1Jutk0
    >>501
    その活気があるのがタワマンのある江東区なんだよ
    豊洲は便利
  173. 545 2OVPnOig0
    >>1
     
     田舎は大変だな(笑)
     
     首都圏だから余裕だわ
     いざというときは車もあるし
  174. 547 OP+Kelx50
    関西人がいつも関東の知識ゼロなのはおもしろい
    きっと知らない土地に間違ったレッテル貼って
    しょっちゅうボコられてるんだろうな
    みんなわざと教えないんだよ
    それはそんなことばっか言ってる君達を軽蔑してるから
  175. 550 Q28qOUvQ0
    そこで、移動スーパーとくしまるですよ。
    なんかそんなの無かったっけ?
    軽トラで移動販売するスーパー。
  176. 552 fzeSusbp0
    >>546
    その問題は未来の叡智に任せよう
  177. 554 8uvXTCqi0
    >>547
    真っ赤なIDはすべての人から軽蔑されるんだよ
  178. 557 M36DkSHO0
    >>550
    それはヨーカドーのかね。
    なぜか店舗やチラシでは全然宣伝してない。
    以前、住宅地で偶然みかけて驚いたっけ。
    よく見てると店舗で品物を集めてる。
  179. 560 y8nriRL60
    >>22
    スーパーと契約して一つ売れたら100円くれるやつだっけ?
  180. 564 +aYwPiJI0
    >>546
    出来るわけない
  181. 567 9WzQFBV90
    >>3
    統一教会、いわゆる「統一教会」と関係が深いのは、ロシアではなくウクライナであることを、あなたはまだご存じないでしょうか?

    悪名高いウクライナのファシスト、ステファン・バンデラの忠実な使徒であるヤロスラフ・ステツコは、第二次世界大戦後、蒋介石と文鮮明と共に世界反共産党同盟 (WACL) を組織しました。
    ご存知のように、文鮮明は統一教会の創始者でもありました。

    そして、現在のウクライナ当局は、バンデラとステツコを国民的英雄と見なしているが、どちらもナチスドイツとの連合の下でロシア人、ポーランド人、ユダヤ人を虐殺しようとしていた.

    この残酷な事実は、ウクライナが日本の公敵であるムーニーと関係が深いことを証明しており、したがって、ウクライナは日本人のあなたにとっても敵です。
  182. 569 CW5NJ4Pa0
    移動式スーパーとか大昔の個人商店以下の品揃えでしょ
    一応わざわざ来てもらったって精神的圧力で購買力高まってぼったくりが可能になるのかな?

    普通に買物されてもガソリン代にもならなさそう
  183. 571 A2lf1+ya0
    >>492
    全然なんとかなる。ツジトミから歩いて10分かからんところにラッキーというスーパーがあるが高級路線なのでツジトミみたいな店とは客層か違う。そういう報道全くないからな、住んでる者は誰もが知ってるが。あと駅前にイズミヤもある。
  184. 573 A2lf1+ya0
    >>490
    浜省の希望ヶ丘ニュータウンな
  185. 576 0El0p6jx0
    >>202
    送料大幅アップとか配達が滞るとかね。
  186. 578 x/COA4UI0
    >>546
    無理じゃね
    普通のマンションですら大規模修繕は揉めるのに
  187. 580 +aYwPiJI0
    >>569
    コンビニくらいの値段、安売りは絶対無い
  188. 582 gSf80tc+0
    >>575
    あと10年、長くて20年ぐらいがほとんどだろうし逃げ切れるやろ
  189. 584 vZriBNYz0
    >>575
    団塊バブル世代が逃げ切って氷河期世代がババを引きそう
  190. 586 M36DkSHO0
    >>569
    今後を見据えてまだ試験的な販売の段階じゃないの。
    やってみないとわからないことがあるから。
  191. 588 jlmzKHd+0
    >>575
    団塊なんて今この瞬間に死んだとしても逃げ切ったようなもんだろ
  192. 591 M36DkSHO0
    >>585
    日本のネットで安く買ってる人もいるね。
    日本国内にある代理業者が代理で購入してたりする。
  193. 593 i46EgoQM0
    >>585
    向こうだって苦労してる人沢山居るはずだけど
    日本がギャースカ騒すぎなのでは
  194. 596 RwQuf3Tq0
    またツジトミの話か
    近辺にスーパーないなら居抜きで他の会社が入るとか出来なかったのか
  195. 598 TSYuYvGg0
    >>110
    銀行の利息がいいとこでも0.5%いかないんだよなぁ
    だったら現金払いするよりプリペイドやらクレカやらのポイント還元で取り返すのはアリ
    って現金派のヤツに言っても反応薄いんだわ
  196. 601 RsQQEmEk0
    生活基本インフラ(道路・病院・学校etc)と同等だから
    ほったらかしでは無くて

    公的部門(国・県・自治体)が
    一定条件を満たせば
    税制優遇とかで、(店舗を)下支えする仕組みは
    検討すべきかもしれん。
  197. 603 3E/2rvOH0
    >>1
    店がないと困るよね
  198. 605 3E/2rvOH0
    >>554
    スマホでは単発IDは自演ってバレてるのに...
  199. 607 WMiUPLqm0
    >>550
    生協もあるな。
    お買い物便。
  200. 609 NOCHMOdY0
    >>571 イズミヤは普通のスーパーだったな
    京都に住んでたときにはお世話になりました
  201. 611 iknPJY/T0
    自転車で10分で難民って…
    日本は恵まれてる証拠だな
    江戸とか明治とか昔の人はスーパーへの買い物どうしてたんだろ?
    歩いて30分とかで買い物行ってたのかな?
  202. 613 kjsSEHK70
    >>601
    北海道の過疎地はローカルコンビニの
    セイコーマートが自治体と組んで出店したりしてるな。
  203. 615 ERSHYhz90
    >>1
    甘えんな!
  204. 617 kjsSEHK70
    >>614
    芦屋の住人とか大変そうだね。
    やっぱり宅配の食事を頼むのかな?
  205. 620 WMiUPLqm0
    >>614
    ネットで買うでしょ。
    玄関まで配達してくれるし、24時間いつでも買い物OKなんだし。
  206. 622 lb5o9g4a0
    >>613
    逆にいうとセイコーマートきたら引っ越したほうがいい
    そこは辺境の地
  207. 625 OP+Kelx50
    >>620
    ネットは買えるもんが限られてるよ
    高齢者向けの生協の宅配がスーパーに相当するけど

    コンビニ層がネット買い物層
    それだと格段に便利になる

    ダイソーなんかもネットにはないから店にいくしかない
    正確にはないわけじゃないけど
    業者向けの量販とか送料がクソ高いとか特殊用途
  208. 631 kjsSEHK70
    >>622
    中高年とか農業・漁業とかの人は引っ越せないだろうな。
  209. 633 ZU3lDjrw0
    生協頼め生協
  210. 635 YYBVW/S50
    京都駅の周辺プラプラしたらFRESCOってスーパーを良く見かけた
    試しに寄ってみたら西友と比較したら安くて感動w
  211. 637 zQqD04hD0
    >>635
    平和堂系列のスーパーじゃなかった?
  212. 639 OP+Kelx50
    >>632
    地盤は強いから大丈夫
    横浜の台地の地盤はガチガチ
    地面が崩壊することはない
    上にいる人が無事かは知らんけど
  213. 641 006St9ZV0
    >>633
    生協は共産党臭が強いねん
    コーラ飲んだら骨溶けるしアカンいうて鳥の骨をコーラに漬けてボロボロになったやつを展示したり
    合成着色料、保存料、甘味料は癌で死ぬからあかん
    せやから赤旗新聞購読してぇなって言うてきた
    小学生の時、同級生のバリバリ共産党のオカンいたわ
    店舗の2階で原爆展やらやってたし
    そんなんもあってイデオロギーも宗教も疑うようになったんや
  214. 643 006St9ZV0
    >>639
    保土ヶ谷あたりの車窓でめ異様な感じするで
    関西の神戸市、六甲山の麓どころやない光景というか
  215. 645 WMiUPLqm0
    >>636
    ライフとか行ったことないの?
    ネットで商品を注文するでしょ。
    そしたら近くのライフの店員が、注文のあったものを
    お店の中で一般人の買い物のように棚からかごにいれて、配達だよ。
    別にやまとやゆうパックで送ってくるわけじゃない。
  216. 647 z0c2Ragc0
    スーパーってある日突然前触れなく潰れるよな
    従業員が呆然として店の前に立ってる
  217. 650 zQqD04hD0
    >>638
    そうやったか
  218. 653 OP+Kelx50
    >>643
    保土ヶ谷あたりの車窓ってどこだろ
    権現山とかあるあたり?
    地盤はいいよ
    古い土地だよ
    その他はしらんけど
  219. 656 F8htAVBL0
    近所のスーパーでネット宅配のシステムを
    調べてたら会費が月額550円
    2,500円以下の買物なら330円の配達料
    3階以上でエレベーターが無い階なら220円の料金
    配達範囲は店から3km以内
    午前10時までの注文で午後1時から午後3時までの
    配達
    昼12時までの注文で午後3時から5時までの配達
    時間指定は出来ない
    注文はスマホまたはPCからで支払いは当社指定の
    クレジットカードのみ
    田舎の老人には少し難しいかもな
  220. 658 +aYwPiJI0
    >>611
    昔は御用聞きみたいなのが各家庭に来る
  221. 660 +aYwPiJI0
    >>622
    逆だよ、ローソン要らないからセコマ欲しい
  222. 662 /YDkYP+t0
    >>655
    冷凍冷蔵は運んでくるぞ
  223. 664 5p7jlEgy0
    いつの間にかコストコもカクヤスもマルエツもUber Eats対応してるんだな
    𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻もあるしマジで買い物行かなくていい
  224. 666 006St9ZV0
    >>647
    日銭商売でキャッシュフローをグルグル回す薄利多売やからね
    右肩上がりで土地の価値が上がるの前提で出店し
    右肩下がりに転じて有利子負債で吹っ飛んだのが
    ダイエーやニチイ→マイカルやん
    今はイオンの傘下に入ってるけど
    イオンも数字のトリックやってるだけでオーバーストアちゃうか
    店入るまで歩かされるし
    人の購買力って限られてるしな
    クルマ停めて段差もなく10秒で店内に入れて買い物できる
    食品スーパーの方が手堅いって
  225. 668 OP+Kelx50
    どうも通販をウーバーイーツみたいなもんだと思ってるようだ
    アイス一個買って運送したら冷凍運送を玄関まで続けるのに
    どんだけ送料かかると思ってんだ
    通販は店にメリットのあるやり方だから
    そういうのは行政にお金出してもらって
    高齢者特別財政で実現するしかない
    さすがにネット通販はボランティアじゃないんで

    メリットのある売り方してる店の商品を
    マッチして買うんだから
    普段売れてしまう商品はあまり出されないよ
  226. 670 P02uTR9s0
    >>668
    ネットスーパーで十分
    それすら配達圏外なら諦めるしかない
  227. 672 006St9ZV0
    >>662
    大手宅配にしろ、スーパー専属の宅配にしろ
    冷蔵は冷蔵車があればそれで対応できるが
    冷凍はドライアイスをギチギチに詰めて何とか対応してるから
    冷凍が増えれば増えるほど店舗側は配送側は大赤字だと思うぞ
    ケーキ屋で購入したのに備え付けられるような小さいドライアイスどころではない
    ドライアイスは値段が高い
  228. 674 d+zVvt/X0
    >>66
    なんで文珍のためやねんw
  229. 676 M36DkSHO0
    >>672
    常温か冷蔵で保管して、配達後に自宅で冷凍する販売方法に変えればいいのにね。
    今の時代でも冷凍食品は無駄が多すぎ。
  230. 678 NOCHMOdY0
    >>656 クレカは娘さんに収入があれば、クレカ作る事はできたり、主婦でも夫に定収入あれば作れるから
    午前中に娘さんにLINEなどでお願い、娘、昼にネットで注文、夕方配達
    会った時に娘に精算。とかはできるかもね
    あと、クレカって書いてあったら、デビットカードが使える事も多い。銀行の残高からその都度決済するもの
  231. 680 OP+Kelx50
    >>665
    それは乳幼児死亡率が高かったからだろ
    さすがにそんくらい知っとけよ
    ピラミッド信者はやばいかも
  232. 682 006St9ZV0
    >>664
    ウーバーのギグワーク配達員は教育が出来てないやろ
    ちゃんと教育する、道交法を無視しで無謀な運転をする
    自転車配達員を全廃するとかやるべきなんですよ
    汚ったない身だしなみの出来ていない配達員には呆れるで
  233. 684 ORA56tSs0
    イオンの焼畑商法
  234. 687 lb5o9g4a0
    >>660
    セコマは土地安くないと来ないだろう
  235. 689 FPKOa7/x0
    >>671
    前スレでも書いたけど、当の高齢者が街のスーパーで買わないから閉まったんだろって話よ
    自業自得
  236. 691 006St9ZV0
    >>684
    イオンの焼畑は通用しない
    小回りが効いてないから
    イオンスタイルと称して食品専業スーパーを展開するも遅い
  237. 693 wuKUyG5X0
    >>688
    あ、ミスったわ

    年取るほど市街地に住め
    スーパー、コンビニ、役所、病院が近くにたくさんある所に住んだ方がいい
  238. 695 vZriBNYz0
    >>665
    天海上人
    葛飾北斎
  239. 697 P02uTR9s0
    >>692
    とくし丸なら単にスーパーから仕入れたものを運んでるだけだろ
    企業イメージもクソもないわ
  240. 699 006St9ZV0
    >>690
    信用がおけない冷凍用蓄冷剤もあるんだけど
    でもぶっちゃけ溶けて困る冷凍食品ってアイスクリームくらいやろ?
    他は温めたり、揚げたり、火を通したりするし
    これからのシーズン、鍋用の冷凍カニを冷凍のまま喰うやつおらへんし
    少々溶けても大丈夫!!
  241. 701 L6s6hzEl0
    中央区の再開発エリアは住民の平均年齢的が著しく若くて東京でも郊外とはかなり違うと思う
  242. 704 i46EgoQM0
    >>692
    地域の皆さんの手助けをしたいっていうのなら分かるけど
    儲けたいっていうのなら採算合わなさそう
  243. 706 6WvpBnbJ0
    >>1
    とくし丸の出番じゃわだ
  244. 709 8cfB8UBY0
    >>665
    これは乳幼児死亡率が異常に高かったのと若くして結核とかで死ぬ人が多かっただけで老人も普通にいたよ。
  245. 712 006St9ZV0
    >>698
    大阪も北部の能勢や池田、箕面、茨木、高槻とか
    泉州の岸和田やら千早赤坂村とか山間部あるで
    地元農産物置いてる道の駅は大阪北部には少なく
    南部に偏ってるわ
  246. 714 /TAf2Vll0
    >>698
    関西にもあるがまいばすは人口多めの都市部狙い撃ちじゃね?
    過疎化に足突っ込んでるような場所には出店しないイメージ
  247. 716 RuSQ05A60
    田舎の親や近所の人達は生協を使ってるわ
  248. 718 006St9ZV0
    >>701
    東京都中央区やったら平坦な道のりやし
    自転車で東京駅まで行けるやん
    せやけどあんな埋立地で地価が高すぎるねんて
  249. 720 006St9ZV0
    >>716
    生協は共産党のイデオロギー臭がきつかったんやで
    40年前くらい酷かったし
  250. 722 e5NHK/r90
    アメリカみたいに週一にどかっと買い込んででかい冷蔵庫に保存しますするしかないか
  251. 724 gqtPBAQz0
    大不況の噂をあちこちで聞くようになってるんだけど
  252. 726 oKYq/DbM0
    >>1
    閉店の数日後、全国で移動ス…(以下有料版で、残り1494文字)



    全国で移動スーパーを展開するナントカがナントカナントカとか、そういう流れ?
  253. 728 ByXR2hzg0
    >>1
    地方叩きをした報い
  254. 730 HhA+6ZtY0
    >>722
    同意。スーパー気楽に行かなくなれば
    むしろ節約になるかもね
    ただ田舎とはいえまだ必然性がない
    一番近いスーパーは頑張ってほしいなあ
  255. 732 006St9ZV0
    >>721
    たこ焼き100円6つは最強やね
    天かすや出汁入り生地の比率もベスト
    最近タコが高騰して、よそのタコ焼き屋でたこ焼き食べたら頭の部分だらけでブチ切れそうになったし
    タコ焼きは腕や吸盤喰うてこそたこ焼きやと思う
  256. 734 sQdIoeyI0
    >>724
    というか不況でない時のほうが少なくね?
    この30年
  257. 737 NOCHMOdY0
    >>686 だいぶ前から、プラスチックの薄型箱のような形の保冷剤ってあるよ 生協で使われていたり、百均などでも買え、繰り返し使用可
    発泡スチロールにそれが入ってて、ポリ袋、銀色の内蓋みたいな感じで
    生協で冷凍食品を頼んだら、なるべく配達時間に家にいるようにしているので特に問題になった事なし
    あと、自分は政党の勧誘などにもあったことないw 十年以上配達されてるけど。

    毎週定番のものを登録したり、変更したりできるし
    ネット苦手なら紙記入でも注文できるね 1週間先の配達だけど、日用品とか品数も多いのは便利
  258. 740 i46EgoQM0
    >>731
    高齢者は嫌がられるよ
    自分が不動産屋とか大家の立場になって考えてみたら良いよ
  259. 742 9s9leiHd0
    >>739
    イズミヤじゃなくて?
    あんなところにジャスコあったの?
  260. 744 006St9ZV0
    >>729
    駅近の便利な所でも空き家多いよ
    土地価格が高くて分割するにもその街の条例で分割できないとか
    家屋を解体して更地にすれば固定資産税が跳ね上がるから
    建物が古くなろうがそのままにしてるとかあるある
  261. 746 Iizv2VJQ0
    >>742
    めっちゃローカルな話題に素早いツッコミw
  262. 750 9s9leiHd0
    >>746
    鳥の店美味しいよね
  263. 752 7e7uFHji0
    >>733
    日本は2004年に人口ピークを打ち
    2008年から減り初めて
    最近は少子高齢化社会に突入してて
    毎年60万人ずつ減ってる
    2年120万人で 120万人って地方県の総人口だよ それが2年毎に1県ずつ消えてる
    東京も2010年から日本人の人口が増えてない
    東京も毎年4万人の人口が消えてる
  264. 755 TOCLo8IF0
    >>737
    軽箱バンに冷凍ストッカーを積んで
    インバータでAC100Vを給電すれば良いのでは?
  265. 757 uFjA+oD80
    嫁を説き伏せて田舎暮らしだった自分の高齢の親を都市部の自分の家に引き取った知人
    ここのお米は美味しくないだの故郷の野菜はもっと味があるだの言う義父母に
    とうとう知人の嫁はブチ切れた
  266. 759 A4pVK+OD0
    >>731
    引っ越しを望む高齢者が多ければそれもいいけど
    少なくてもうちの高齢親は住み慣れた今の家から別の家に引っ越すのは、出来ればいやだと言ってたな
  267. 761 24S+rdSd0
    >>754
    それはどこかおかしい、粗利は20あるから
  268. 765 mQdbhn530
    >>733
    大阪府は、ものすごい勢いで人口が減っていく
    2010年:887万人 → 2040年:724万人
    40年で163万人減る
    4万人/年で人口が減ってる

    https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/jinko_tenken/point-keika.html
  269. 767 9s9leiHd0
    >>765
    関西で大学卒業しても就職先は東京、ってのが本当に多くなった
    繊維も電機もダメだから
  270. 769 24S+rdSd0
    >>760
    買い物重量があるから物理的に難しいだろ
    例えば農薬散布ヘリはエンジン出力が必要
    電池でやるにしても、それだけの出力を出す回転翼が街中を飛んでるんじゃ危ないわ
  271. 771 8T7B+MZE0
    年寄りが半額惣菜しか買わないから潰れた
  272. 773 PhmtBoA+0
    >>750
    すんません、ご指摘通りイズミヤでした。
    サンディ、ライフちょっと遠いんよなぁ。
  273. 775 7e7uFHji0
    >>744
    やばい速度で人口減ってるから
    空き家だらけだし
    建て売り住宅販売しても4年ぐらい売れてないし 茨木市の隣の高槻市は毎年1000人ぐらい
    人口が減ってる 人口減少の波が大阪の郊外にも来てる
  274. 777 i46EgoQM0
    >>765
    今年で880万人だけど?
  275. 779 rRgefVAs0
    >>746
    ワシの地域のスーパーならローカルなサンプラザ
  276. 781 dD8dZHxs
    愛知県は次から次へとスーパーやらドラッグストアやらオープンしてるのに(´・ω・`)
  277. 783 9s9leiHd0
    >>779
    光明池か!
  278. 785 i46EgoQM0
    >>765
    いや今年882万3千人だわ
  279. 787 9s9leiHd0
    >>782
    高野街道の方か
    梅町交差点からまだ中百舌鳥側か
  280. 789 FDfy6k360
    >>778
    昨日テレビで見てたら畜産農家大変だぞ、
    仔牛1頭の売値が、1000円だって。
    資料が、ウクライナロシア紛争と、
    中国ゼロコロナ政策と、そういう問題
    がからんでるんだってよ。
  281. 791 yNTAyvy40
    ニュータウンなんかだと、用途地域的にスーパーが建てられる土地が1つしか無くて、
    そこが撤退してしまうと後釜が出来ない限り買い物が出来る場所が無くなって困るだろうな

    うちの近辺なんかはスーパーなんて10軒位あるし、
    更には新規のドラッグストアやディスカウントストアもオープンしてるから1つ位潰れても当面困らん
  282. 793 9s9leiHd0
    >>790
    美原に配送センターがあるからな
  283. 795 Ad4KuKgG0
    >>680>>709
    昔も老人はいたが認知症で施設に入所したり入院したり
    手術や胃ろうや気管切開までして生かして莫大な医療費かけたりしてなかっただろ?
    昔と今じゃ老人1人あたり社会にかける負担が違うんだよ。

    加えて昔は子供や若い人の数も違うじゃん。
    日本はこれから体動かない老人が増える一方、生産年齢人口が減るんだぜ。
  284. 797 tX40f1fL0
    >>789
    無能揃い農水省
  285. 800 ERPsVaRc0
    >>781
    豊橋市と長野市、人口も同じくらいだし
    割と同じような政治になってる

    市内に大型ショッピングモールがない
    豊橋市は隣の豊川市や隣県の浜松市に豊橋市民が買い物に行っている
    長野市も隣の須坂市で大型ショッピングモールがオープンしたら
    豊橋市と同じコース?
  286. 804 TeD/qnn90
    >>757
    自分の嫁だろ。
  287. 806 FDfy6k360
    >>797
    農水省の役人はほとんどが事務作業。
    肉労は、外注化。
  288. 808 Iizv2VJQ0
    >>796
    このスーパーってそういう場所にあったんだ
    知らんかった
  289. 811 ERPsVaRc0
    >>807
    銀座だったかな?
    ニトリがオープンしたんだっけ?

    地方都市のロードサイド店がまさか銀座に?と
  290. 813 yI7mPHCv0
    >>794
    ジャスコ(社名変更してイオン)は近畿圏の
    三重県の岡田屋、兵庫県のフタギ、大阪府のシロが共同で設立して
    大阪府が発祥のダイエー、ニチイ(マイカル)、大丸ピーコック、
    光洋とかイオン傘下になったからイオングループの店はたくさんあるけど
    近畿のまいばすけっとはどこにあるの?
  291. 815 P5WR9oBL0
    え?プリカにチャージしたお金どうなってしまうん?
  292. 817 9s9leiHd0
    まいばすけっとってほとんど大阪では見ない
    意識高い系相手だからなあ
  293. 819 tX40f1fL0
    >>811
    メインストリートにユニクロが開店した時銀座ら終わったな
    >>812
    お主うみゃーで
  294. 821 u6jws0Fi0
    この手のスレには日本は人口多すぎだからもっと減ったほうがいいと言う奴が現れないのは何でだろう
  295. 823 006St9ZV0
    >>813
    京都市内最古のシロがルーツのジャスコ→イオン
    左京区の東山二条にあったけど
    URの建物と共に建て替え中やね
  296. 826 OflT5VJN0
    >>821
    人口が増えているときは減ればいいという声が大きかった
  297. 828 rRgefVAs0
    >>767
    本社・本店が大坂の企業
    伊藤忠商事、岩谷産業、日本生命、大同生命、キーエンス、ダイキン工業、NTN、帝人、住友生命、大塚製薬、大塚化学、日本ハム、グリコ、竹中工務店、大和ハウス工業、積水化学、積水ハウス、武田薬品工業、タカラスタンダードとか
  298. 830 006St9ZV0
    >>818
    高槻駅前のタワマン・ローレルコート=近鉄不動産やん
    近鉄まで沿線外の高槻に営業所つくってるし
    言うても茨木市なんか近鉄バスが昔から走ってるしな
  299. 832 OflT5VJN0
    >>825
    枚方とかの人は京都駅にも新大阪駅にも大阪駅にも一発で行けないのは不便でないの?
  300. 834 lb5o9g4a0
    >>815
    規約ちゃんと読もうな