介護事業者の「倒産」過去最多に なぜ?利用者はどうなる?
2022年11月20日 20時05分

シェアする
「“きょうから閉めます”って紙が届いて。えーっ、これからどうするかと」

少しでもよくなりたい、できれば自分の足で歩きたい。週3回通うデイサービスでのリハビリは大切な時間でしたが、その後、代わりの介護事業所は見つかっていません。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221120/k10013896551000.html
  1. 4 ZBWUNN1pp

    なぜ倒産が増加?
    倒産の要因としては次のようなことが考えられるとしています。

    ▼ヘルパーなどの人材不足
    ▼感染拡大期の介護サービスの利用控えによる減収
    ▼食材などの物価や光熱費、燃料費の高騰、
    今後について東京商工リサーチは次のように指摘しています。 

    (東京商工リサーチ情報部 後藤賢治課長)
    「倒産の増加傾向はこの秋に入っても強まっていて、食材や燃料費などのほか、人件費の上昇も影響しているとみられる。
    コロナの第8波で再び利用控えが広がれば倒産はさらに増え、過去最多を大幅に上回るおそれがある」


    事業を廃止する事業者は
    東京・江戸川区の介護事業者はことし7月、10年間にわたって続けてきた訪問介護の事業を廃止しました。

    ヘルパーの高齢化が進む一方で、新たな人材は募集してもなかなか応募がなく、30人いた登録ヘルパーは6人にまで減りました。
  2. 5 ZBWUNN1pp

    さらに、おととし以降は新型コロナの感染拡大で、濃厚接触者になったヘルパーが出勤できなくなったり、利用者の利用控えが出たりして収益が悪化、
    月平均で20万円ほどの赤字が続いたということです。

    そのため、コロナで業績が悪化した企業が実質無利子で融資を受けられる制度などを利用してしのいできましたが、去年から返済が始まり、
    人手不足とコロナの影響が続く中、訪問介護事業の廃止に踏み切ることにしました。

    40人いた利用者は別の事業所へ引き継ぎ、従業員も再就職先が見つかったということですが、今もやるせなさを感じているといいます。
  3. 6 CQJNqw7M0
    介護は公務員にして国でやれ
  4. 7 jMKqvfQuM
    増え過ぎたから減るのは当然
  5. 8 ZBWUNN1pp

    「体力的に大変な仕事でもあり、求人広告を出してもコストだけかかってなかなか集まらない。職員がいなければ仕事ができないので、
    収益をあげられなかった。頼りにしていただいた利用者様には本当に申し訳ないです」


    利用者の生活への影響は?
    介護事業者の倒産は、利用していた高齢者の生活に大きな影響を及ぼしています。
  6. 10 4CUw+l0kM
    でも給料は上げません
  7. 12 qbl6eq3LM
    介護士は胸を張れる職業ではないという風潮とその遠因の賃金のせいだろ
  8. 13 FiJd6lLo0
    ざまぁみろ
  9. 14 gEc31g8H0
    増税しても消費税上げても全然足らない介護費用
    サービスは年々削られ
    報酬少ない介護士はいつも足らないから仕事量はどんどん増えて慢性的なパンク状態

    でも何もしない政府それを喜んでする家畜豚のバカ国民
    つまり自業自得で自己責任
  10. 16 7hJTkHHZ0
    パワハラがひどいのはなんでなん
    安い賃金で使ってる上に奴隷のようにこき使うってどういう神経してんだよ
    そりゃ辞めるわ
  11. 18 iHtcwBM7M
    >>6
    これよね 給料安すぎる
  12. 22 jXFgue8Y0
    おら働けニート共
  13. 24 5mYnuFlh0
    >>21
    対価をまともに払ってない今の老人だけがサービスを享受出来るいびつ極まりない公共事業だからみんな困ってるんよw
  14. 26 yLQs4s18M
    デイサービスなんて介護の中で楽な部類なのに、、、
    利用者が元気だからね通えるぐらいに
  15. 28 yLQs4s18M
    ヘルパー2級の資格持ってるやつは多いんよ俺でも持ってるくらい
    ただ給料含めてクソだからやりたがらない
  16. 29 1u+lhl1Xd
    実家が介護施設だらけで威張ってた女いたなぁ

    ざまあとしか言いようがない
  17. 30 G+kJmSsfa
    だから国営か公営にしろ
    中抜きさせるな
  18. 33 aTDImfHg0
    >>6
    消費税アップ待ったなしだな
  19. 34 boV27zCXM
    ジジババに噛まれても殴られても反撃したら虐待だからな
    罵倒されても堪えるしかない だから殺人までいく介護士が現れる
  20. 35 WCpF/7hK0
    >>8
    ハロワで充分だろ
    非正規しか募集してないのか
  21. 37 ednyk0q80
    >>24
    公共事業なのに対価?
  22. 38 M3Xkbs0ia
    労働基準法のせい
    時給500円で元気な年金ジジババ強制動員しろ
    働き方改革でとどめ
  23. 39 I3Tvwve80
    給料上げれば?
  24. 40 bPE1DV9c0
    >>6
    んだな
    そのぶんは役所でも削っとけ
  25. 41 6FEjJPU0d
    これ年寄りにも問題あるのよね
  26. 43 UjfSG3Zm0
    すまん40の無職なんだがもうガチで介護しかないと思ってる
    まずはヘルパー2級を取ればいいんだな?
  27. 45 dc+ACEGm0
    海外なら人が来ないなら給料を上げるんだが
    意地でも上げないジャップ
    潰れとけバーカ
  28. 46 ziZl5jKo0
    国が氷河期の介護職への就労支援してやれよ
  29. 47 5mYnuFlh0
    >>37
    うーんブサヨってまさか公共事業が天から降ってきてるとでも思ってんの?w
  30. 50 +f3L98p7M
    前にケアマネで働いてたけど上層部はベンツだのアウディだの乗り回してたな
    馬鹿らしくなって辞めたけど
  31. 51 BUIoFhfN0
    誰かがやってくれる」
    がなくなって初めて
    社会について真剣に考える人が出てくる
    崩壊を加速せよ
  32. 53 JHQivNBt0
    >>50
    あれすげぇよな
    どんな神経してんだろって疑うんだけどそういう奴が経営してるとこは上手くいくんだよな
  33. 56 BUIoFhfN0
    >>23
    中抜き問題と同じだよな
    「今だけ自分だけ」
    社会を保つ気がない
  34. 58 cVCkwkJN0
    面接行ったらなんで前の仕事場やめたのか聞かれたけど
    ツラかったからですって言ったら落ちたぞ
    何がな人手不足だ
  35. 59 VF3PHM5w0
    介護こそ国家公務員でいいよな
  36. 60 LAbJulzT0
    >>12
    親が介護だから親ガチャハズレみたいなこと子供が言ってたってあったけどマジでハズレだもんな
    まず給料クッソ安いし
  37. 61 M3Xkbs0ia
    給料上げるといっても2000円以上じゃないとやる気は起きんな
    2000円でも嫌だけど
  38. 64 Jv6kdN7R0
    潰れて然るべきの薄給ブラック会社が淘汰されていってるんだろ
    良いことじゃん
  39. 68 wK9/T/xk0
    老人がちゃんと金払わないからじゃない?
  40. 71 fwtoUGqY0
    あり自民
  41. 73 De9Fm+WJ0
    なんかよくわかんねえ、聞いたことないような介護施設はこれが怖いんだよな
    ついでに虐待も

    特養に入るのが金銭面でも信頼度でも一番いい
  42. 74 AyZwuIl40
    そもそも介護サービスがここまで拡大してない時代はどうしていたんだ??
  43. 75 VVT6NQVkd
    少なくとも特養は公営でやるべき
  44. 76 Tr1uDbxcp
    間違いなくこれから需要右肩上がりなのになんで?
  45. 78 YagHTr3L0
    ヘルパーやる人いなくなったら町にボケ老人が徘徊してうんこ投げてきたりする日常になるのかな
  46. 81 YagHTr3L0
    >>74
    嫁が面倒見てた
  47. 82 uwg3QWkT0
    年収700万くらいないとこんな仕事できないよ
  48. 83 kAExq03oa
    >>74
    実は日本の高齢者福祉とか介護サービスは経済成長していた時代のほうが手厚い
  49. 84 ipK8FE9rM
    給与上げろ定期
  50. 85 qDrnwRDda
    訪問介護がキツいのは仕事内容だけじゃなくてキャンセル食らうのもキツい。
    相手はいつ入院や施設に入所するかわからん老人や
    体調不良やら爆睡してる外出してる等の理由で玄関開けてくれない精神疾患も珍しくない。
    キャンセル食らった分の売上はなし。
    ヘルパーは半額保証してもらえたらいい方でキャンセル1件につき五百円
    だけヘルパーに支給なんて事業所もある。
  51. 88 j7uDAzEF0
    >>85
    時給制じゃあやってられんと思うわ
  52. 89 5mYnuFlh0
    >>74
    今に比べりゃ遥かにさっさと死んでたからw
  53. 90 tXO9jUoVH
    >>87
    可哀想に
    死ぬまで家で面倒見なよ😇
  54. 91 g8n44MWJp
    今の医療現場なんて最悪だぞ
    ボケ老人徘徊しまくるやつがコロナとかで隔離難しいとかだからな
  55. 92 oDTcOXSp0
    仕事内容減らした方がいいよ
    人手が足りてる前提の制約多すぎ
  56. 93 G/d3BxA10
    介護なんてやらなければ問題全部解決だろ
    国が衰退してるのに生産性のない仕事なんてやる必要ない
  57. 94 j7uDAzEF0
    >>87
    今は介護施設じゃあ縛らないからね
    夜中に起きようとして
    骨折とか頭部出血とかよく聞くわ
  58. 95 aKC9h9FWM
    オリンピックや国葬よりこっちにお金使えば良かったのに
  59. 97 j7uDAzEF0
    >>93
    中抜きっつーか、上前跳ねられないやん
  60. 98 ipK8FE9rM
    自然界では淘汰されるような生物を死ぬまで周りが面倒見るようなシステムが限界な感じがするよね
  61. 101 UgdPCzv30
    >>6
    そうするしかないよね...現役世代の自宅介護はちょっと現実的ではないし
  62. 102 EIS7MQEY0
    実習生不足が理由ですか?
  63. 104 SUy9W/VK0
    なんか社会不適合者の最後の職業みたいになってるよな
    人の命を扱う仕事なのに
  64. 107 JHQivNBt0
    ひと目でわかるように収支を確認できるようにしたらいいと思うわ
    病院とかもそうだけど税金投入されてる事業は全てそういったお金の流れを開示して損得無しかどうかお互い監視して足りない所に足してあげたらいいと思う
    別に儲かって勝ちじゃねぇだろ福祉は
  65. 108 Ky70FFek0
    施設介護と訪問介護ってどっちが難しい?
  66. 109 kAExq03oa
    >>108
    圧倒的に訪問
  67. 111 yBknLP8H0
    >>109
    そうなん?うちのばあちゃんとこに来てた奴勝手にアイス食ってたぞ
  68. 112 YrJpgt980
    刑務所で面倒見ればいい
  69. 114 NMAUMhdZ0
    介護事業はNPO法人にするべき
    介護って誠実な経営してたら絶対儲からないんだよ。でも社会には絶対必要な仕事
    こういう仕事は国や大企業が援助してやらないといけない。NPOは本来そういう目的のもんなのに日本ではボランティア団体みたいな認識でしかない
  70. 115 BUIoFhfN0
    >>95
    それだと上級が儲からないだろ
  71. 116 9TcasCe30
    うんこ処理、女はセクハラ(身体や性器を触られることも)
    介助しているのに暴言、そんな所で誰が働きたいの
  72. 117 BUIoFhfN0
    >>92
    アホだよなあ
    あれもこれもと押し付けてくる
    自分がやるわけじゃないからね
  73. 119 BUIoFhfN0
    >>87
    たまに壊し屋がいるからな
  74. 121 BUIoFhfN0
    >>9
    高尚な理念は掲げるが
    それに対してコストをかける気はない
    つまりやる気がない
  75. 122 nUjjyZrN0
    少しジジババとネトウヨは世の中を考えたほうがいい
  76. 123 omtbr9xt0
    日給3万ならやるよ
  77. 124 MJKP7uAq0
    >>74
    まず介護とか以前に、人間が信用できてたからなあの頃は
  78. 125 BUIoFhfN0
    >>101
    ヤングケアラー増やしていこうぜ
    まずは自助だから
  79. 127 BUIoFhfN0
    >>16
    人間がクソなんだよなあ
    まずは低待遇ゆえに
    低レベルな人間が集まりやすいこと
    そして業務システムにより
    参加する個人が抑圧を受け
    その抑圧を他者に移譲してしまうこと
    介護現場がクズだらけになりやすく
    クズが他の人間をいじめる状況になりやすい
  80. 130 6qXlc+yp0
    >>74
    そもそも老人自体が少なくて大家族だった
  81. 132 MJKP7uAq0
    >>123
    根幹は金の問題じゃないよ
    むしろ拝金絶対主義こそが労働や互助、信頼できない社会を根深くしている

    行きつく先は対価を払ってもやる人が足りない状態になる
    欧米なんかすでに何十年もそのために必死で周辺国や独裁国家を暴力で荒らしたり政治介入して
    量産した奴隷を入れてやりくりしてるけど、それでも近年は社会と呼ばれる集団の維持はギリギリ
    分断どころか内戦まで見える段階までいってしまってる
  82. 133 O2GRvdwm0
    介護士を国家資格化すればいいのに
    保育士もそうだけどそうしない理由が雇い主側の低賃金の言い訳にしかなってない
  83. 134 Cf96+Dvp0
    営利企業に自由に値段を決めさせてやればいい
    ヘルパーに高給を出しても採算がとれるくらいの費用を利用者に支払わせろ
    できない貧乏老人は公園や公民館に集まって自主的にリハビリしてろ
  84. 135 Z/C3NASr0
    介護保険料は上がっているのに一体何故?!
  85. 136 0NEdPlMM0
    >>21
    介護事業者がいないと子供が介護にとられて生産性が下がるからな
    でも老人増えすぎだしもっと効率の良い方法が必要、安楽死施設(家族の同意でOK)とかが必要だな
  86. 141 0NEdPlMM0
    >>133
    保育士も介護福祉士もすでに国家資格なんだよな・・・
  87. 143 0NEdPlMM0
    >>140
    好きな食べ物食わせて窒息しても逮捕されたり賠償金とられるからな
    普通に考えたら無理
  88. 144 gEc31g8H0
    死にそうな他人のためになんで現役バリバリの人間の人生を絞られにゃいかんのだ
  89. 145 Cf96+Dvp0
    自力で飯が食えなくなったら寿命でいいだろ
  90. 146 OPrF0xOtM
    この業界国の補助金や保険でクソ儲けてるのに現場に還元されてなさすぎなんだよ
    介護士の給料を強制的に倍くらいに上げろ
  91. 147 A+QIek290
    半グレ経営者が儲かってるだけ
  92. 148 wPfxLNhL0
    施設長がボロ儲けして遊びまくって
    従業員が安月給

    どこもこんなもんかな?
  93. 149 bgRNHfUV0
    防衛費なんかより老人介護や子供手当に税金回せよ…馬鹿自民党
  94. 150 0NEdPlMM0
    >>145
    そのうち寝たきりの老人に医療行為・延命させるのは虐待
    とかいう風潮になると思うな
    飯食えないなら点滴せずそのまま弱って寿命
  95. 152 VVrf36fV0
    >>148
    おかしいよね
  96. 154 BUIoFhfN0
    上級を殺せ
    安倍だけでは足りない
  97. 156 J5xMA+ie0
    金も身寄りのない独居老人がボケたらどうなんの?
  98. 158 sQ6DyMbX0
    介護って補助金ジャブジャブじゃないのか?
    どうせ上で滞ってるんだろうな
  99. 159 TPVhmh9O0
    逆に面倒見るから高齢化なんてもんが問題になるという極地だろこれ
    姥捨て山?どうぞどうぞってやれば問題にならない
  100. 160 gPc8O5Tr0
    >>156
    ボケたら苦しまなくていい
  101. 161 LAbJulzT0
    マジで月給50万にするだけでありとあらゆる問題が解決するのに
  102. 162 49oJM/Dl0
    じゃあお前が介護やれって言うと皆黙るよな
  103. 163 UQMyYmg70
    社員の賃金を上げるくらいなら倒産を選ぶ
    それでこそ経営者ってやつだよ
  104. 164 5mYnuFlh0
    >>156
    孤独死したらいいw
    人間の遺伝子がここ30年で変化したわけじゃねえんだからそれこそ90年代程度の医療介護でとどめておけば平均寿命は6~7歳下げられるし

    まあ実際にはもっともっと下げてくれないと破綻するんだがw
  105. 165 BUIoFhfN0
    >>161
    コストをかける気がない
    つまりやる気がない
    今だけ自分だけ
  106. 167 1yblbzSW0
    こういう時国がやるのが一人頭2~3万を事業者に払うってのだから頭おかしいんよ
  107. 169 HMd1YmGz0
    70歳が80歳を介護する時代が来るぞ
  108. 171 LAbJulzT0
    高齢者の遺産相続できる権利貰えるとか殴り放題蹴り放題とかそういうメリットが必要だよな
    汚い拘束時間は長い暴力やセクハラのリスクもあるんだったら誰も来ないに決まってるやん
  109. 173 zcO3QQql0
    >>40
    専門職以外は300万円でいいよな
    公務員は降格と昇格を繰り返す職場に変えろよ
    派遣で補える技能のところは首切りなしだけど夫婦でそこそこ食えるって給料でいいだろ
  110. 176 anGrNNx10
    >>169
    もうなってんだよそのくらいの年齢珍しくもない
  111. 177 MFkcviqt0
    さっさとしね老害こんな社会にしたのはお前らだ
  112. 178 yBknLP8H0
    >>171
    めっちゃいいじゃんそれ
  113. 180 Wt46EGTe0
    人手不足になれば給料が上がる

    嘘でした
  114. 181 ZEfLf6MH0
    俺の母親が介護やりだしてもう70だというのに老人の面倒みてるわ
    金ないから働いてるんだが75まで働けるだけ働くらしい
    地獄かよ
  115. 182 BUIoFhfN0
    >>167
    やる気がないから
    仕方ない
  116. 183 5mYnuFlh0
    >>167
    金を稼ぐ意欲のある奴に金を稼がせるってのが一番社会が上手くいく方法なんだよねぇw
    ブサヨは真面目に汗水垂らして働く労働者幻想みたいの持ちすぎなんだよw
  117. 184 5mYnuFlh0
    >>181
    むしろ人類史上一番ジジババ天国な時代だろw
    支えてる世代にとっては地獄もいいとこだけどw
  118. 185 E1stee9s0
    ある種の工場労働者みたいなもんだし
    皆やりたがらないし、社会も仕事を見下してるから改善するはずがない
    モチベーションないしな

    頭悪いけど一生懸命で少し不器用で優しいやつが一番いい。辞めないし

    今度デイサービスか老人用シェアハウスやるけど引っ張ってくるのマジで難しいわ
  119. 187 n6mENTXF0
    >>180
    意図的に下げてる政府があるかぎり無理です
    お貴族様の搾取は██ないかぎり永遠に続く
  120. 188 BUIoFhfN0
    できない理由を考えるのではなく!
  121. 189 fHlen7a20
    介護職員の主力が50代前後なんだよ
    マジで若い奴いない
    あと10年以内に解決策考えないとガチのマジで終わる
  122. 191 qWbUN/pN0
    >>189
    農業も漁業も猟師も10年以上前からそう言って終わってないから
    ただ規模が縮小してサービスを受ける側は更に厳しくなるだけだから
    何かを機に崩壊なんてのは破滅願望の現れに過ぎない
    終わりはしない 悪くなり続けるだけ
  123. 192 JztuXfobd
    都会はしらんけど
    地方の求人は介護で埋め尽くされてる。
    いややりたくねぇよ、、、
  124. 193 MxKJUgh/0
    給与増やせよ
  125. 194 MxKJUgh/0
    老人は全員死刑にすべき
  126. 198 zjnFC+1Dr
    誰でもできるとか言ったメスイキ酷くね?戦犯やろ
  127. 199 L1mzeegp0
    >>191
    農業から来年マジで崩壊すると思うよ
    政治が意図的に潰して回ってる
  128. 200 t6lwuzB40
    損保ジャパン方式にすりゃいいだけ。

    大手企業が倒産しかけた介護事業者を買収して、
    体の良い首切り部署にするだけ。

    時代的にメディアは「介護をさせるなんて実質追い出しだ!」っていう批判が出来ないから。
  129. 201 qWbUN/pN0
    >>199
    だから来年は更に悪くなるだけでしょ
  130. 202 WyaIlLOA0
    野党もさこういう介護改革とか打ち出して選挙すればええのになんで不要不急のLGBTなんだろうな
  131. 203 Q134zHiV0
    日本中にいるニートを雇用するチャンスやで?
  132. 205 E2Bj1aXJ0
    >>17
    介護出来るの?
    言葉の壁は厚いぞ
  133. 206 anGrNNx10
    >>202
    本格的な改善が出来ないからどうでもいいこと打ち上げてなんかやってる感を出してるんでしょ
  134. 207 KQx9q/hV0
    >>202
    してますけど?
  135. 208 L1mzeegp0
    >>201
    そういう次元じゃなくて崩壊
    今までは人口も増えてたし労働者が若く多かった
    終わる時はガクッと来る
    スキー場とか温泉地みたいなもの
  136. 210 WyaIlLOA0
    >>74
    死んでた
    嫁が面倒見てた

    まあ若い世代は信じられないだろうけど昔は老人ホームって冷酷鬼家族って目で見られてたからな
    親の面倒見ず捨てるなんて人の心が無い!て目で見られてた
    そういう世間体があったから家族が一生懸命面倒見てたんだよ
  137. 211 jt74x3se0
    無職だけど介護だけは絶対にやらない
    老害共を殺さない自信がないからな
  138. 214 FTwsPX9M0
    公的介護施設を作って使えない公務員の左遷先にしたらいいじゃん
  139. 215 qWbUN/pN0
    >>208
    二行目が本当に意味不明なんだけどそれ農業人口を指してんの?
    何となくの雰囲気で語ってるなら相手できないよ
  140. 216 BUIoFhfN0
    >>202
    野党との戦いによって日本を良くしていこうぜ!
  141. 217 BUIoFhfN0
    >>211
    アホでクズな利用者いるからな
  142. 219 Ytfzt8Cs0
    >>211
    警備やるしかないな
  143. 221 fHlen7a20
    >>191
    まぁそれに近いだろうね
    利益を出せる高級介護施設だけが残って一般国民が利用するような施設はほとんど潰れる
    一部生き残った施設に一般国民が集中して入所するのに5年待ちとかになると思う
    で、待ってる間に家で死ぬっていうw
  144. 222 9gbcr7qZM
    団塊の世代は逃げ切れるかと思ったけど無理そうな状況になってきたな
    自民党に入れてきたツケが回ったな
    統一教会憲法の『家族は助け合わなければならない』とはこのことだろ
  145. 223 5mYnuFlh0
    >>202
    実際ブサヨ政党は日本を破滅に追い込むような介護拡充政策を主張してるのでまともな知能の日本人有権者が嫌がって投票してないってだけw
  146. 225 orVPeArw0
    訪問介護はヘルパー募集してもぜんぜん来ない
    うち時給は一律1700円で、田舎だからかなり高い方だけどな
    要支援や生活援助だと介護報酬低いからこれ以上給料上げるのは難しい
  147. 226 qWbUN/pN0
    >>221
    老々介護とボケて糞尿にまみれて死ぬ確率がちょっとずつ上がるだけだね
    ちょっとずつ悪くなり続ける 
    日本ではここ30年あらゆる方面で起き続けた事なんだから別に珍しくもない
  148. 227 jS7+MIpD0
    >>222
    助け合いの名の下に低賃金でこき使った結果潰れてんだし統一教会の教え通りだな
  149. 229 yRXxsNV+0
    ヘルパー低賃金で所長はドヤ顔で外車とかよく聞くけどざまぁとしか
  150. 230 5mYnuFlh0
    >>222
    知恵遅れブサヨは結局自民ガーしか言えないもんなぁw
    立憲共産に投票してる惨めブサヨ達が社会に何を支払ってくれたんだ?w
  151. 231 qWbUN/pN0
    日本人はボケて自分の糞を食べて喉につまらせて死にたいんだよ
    そう望んでるとしか思えない政治願望なんだから本望だろ
    クソ食って死ね日本人 自業自得
  152. 232 WyaIlLOA0
    婆さんを老人ホーム入れてたけど無駄に設備がいいんだよな
    各室風呂便所付きだったけど刑務所みたいに共同風呂で価格下げればええやろとは思う
    まあそのうちレオパレスみたいな安普請ホームが流行るだろうな
    現状需要はあるのに供給不足なのよね
  153. 233 jS7+MIpD0
    >>230
    最低賃金1500円にして扶養控除も引き上げればありとあらゆる人手不足は解決するだろうな
  154. 235 BUIoFhfN0
    >>231
    因果を理解するだけの知性がないから
    いいように扇動される
    まあ仕方ない
  155. 237 Ytfzt8Cs0
    真剣に安楽死について考えるときが来た
  156. 238 WdhYZ3KC0
    医療の発展で病気は治るのに老化は止まらないいびつな状況だよね
  157. 239 fiENDWD70
    >>237
    年金受けとるか、安楽死代にするか
    どこで議論されているのやら
    全然そんな事にならんよ
  158. 240 TaR6soW+M
    >>74
    介護保険開始前は措置時代つって役所に申請すると公費で特養とかに入れてくれたり
    社協のヘルパー派遣してくれた

    んでそういうサービス使わない/使えない人は社会的入院つってかかりつけ医に頼んで死ぬまでずっと入院させとくのが多かった

    要介護老人が増えてきて財政圧迫するから介護保険作って職員も専門職じゃない「サービス業」って分類
  159. 243 Wt46EGTe0
    >>238
    認知症の治療はいまだにできてないもんなぁ
  160. 244 BUIoFhfN0
    上級を殺せ
  161. 246 E2Bj1aXJ0
    >>221
    これはあるかもな
    10年後には当たり前になってるかもな
  162. 249 HCKr+Zlt0
    給料上げればいいだろ
  163. 250 BUIoFhfN0
    上級を殺せ
  164. 251 q1iml5Tt0
    >>211
    まぁその自覚があるだけ偉いと思うよ
  165. 252 5mYnuFlh0
    >>248
    んでこうやって子供と老人を等価であるかのような欺瞞に満ちた主張をする知恵遅れブサヨ老人が現れるとw
    マジで変な宗教でもやってんの?w
  166. 253 Wt46EGTe0
    >>249
    給料は上がったぞ

    公務員のな🤣
  167. 255 5mYnuFlh0
    >>253
    公務員は子供を育ててる現役世代が中心なんだから当然だろw
    お前も知恵遅れか?w
  168. 257 HCKr+Zlt0
    運送の給料はドチャクソ上がって今は手取り40とかいくのに
    介護は15とかだからウケる
  169. 259 jt74x3se0
    >>251
    まあ幼少期から醜悪な老人共をだいぶ見てきてたからな
    短気なのもあるしそのへんはすぐ自覚したね
  170. 260 TaR6soW+M
    >>211
    まあ一度は経験しといて出来れば資格も取っとけば
    いざとなったらいつでも戻れる安心感から介護職って案外精神的には悪くないとは思うんだよ
    ワイも今は為替取引やってるけどいざとなったら介護にいつでもどこでも戻れると思うと非常に気楽
  171. 261 Ytfzt8Cs0
    >>257
    まあ大型免許とかいるしな
  172. 263 jS7+MIpD0
    昔は子供を育てるのは老人の仕事で働けるやつは金稼ぐのが仕事だったしな
    老人が居なくなって子供の面倒も現役世代が見るようになった結果子供なんて作れないよなってなったんだわな
  173. 264 YMX4qT+y0
    介護って年収いくらくらいなの?
    俺は精密板金工だったけど毎月80時間くらい残業して10年働いても年収300未満だった
    それより上なら介護職いいかなって思ってんだけど
  174. 265 qWbUN/pN0
    >>264
    夜勤あるから400前後あるでしょ
    逆に80時間残業して300ってどういうことだよ
  175. 267 Ytfzt8Cs0
    >>260
    需要自体はなくならないし
    向いてればいい仕事かもな
  176. 268 BUIoFhfN0
    これは
    「誰の命は大切ではないか」
    問題なんだ
  177. 269 WyaIlLOA0
    >>264
    不潔耐性必須だぞ
    うんこしっこ素手でひょいひょいくらいのメンタルが必要
    もちろん腕力も必要
  178. 270 mOJ3F2Rz0
    >>265
    夜勤して400前後てボランティアかよ…

    夜勤は最低賃金で公務員にやらせるべき
  179. 272 ViPlmuuP0
    ,.- ‐── ‐- 、
                ,r'´            `ヽ    お前たちは恵まれてるんだ!
               ,イ              jト、   だから1000兆円の国の借金はお前に頼んだぞ
            /:.:!       j     i.::::゙,   更に税金10%あげて、俺の面倒を見て、敬え
              i:.:.:|    _,,    ,、--、  !:;;;;|  老人が遊ぶことで景気が回る、福祉は削減するな、
             |;;;;j ,r''"二ヽ   r'⌒ヽ  !;;;!   むしろ増やせ
           ,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:!  {〈・_,>、,, jヘi!   これからはシニア向けの街づくりだ、
           〈 j>j、   "´, イ   `ヽ  ,':::〉!  シニアを店に呼ぶために努力しろ
            `ゝ.`,     ノ、__,入   j::rソ   なんだ、お前元気ないな
               `゙i   / ,r===ュ, `,  '.:〔_   どうして家を買って結婚して子供を産まないんだ?
                 }!  ! i.:::::::::::.:! ;!  .!::::j::`` ー----─r- 、
               , イ.:ト、   ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:.       ゙,  `ヽ最近の若者は全くクズで
           _ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:..      i.    \  どうしようもないな
         ,.r'´  /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:.         |     !
       /      .:|.:.:.:::ト、 リ   /     !:.         !     |
      /       l  , へ\!  /'7ヽ    |:        j       |
    . /           l/^ヾ:::ト、!  j! l  〉、   |        | .      |
    /       i       .::| i|  j! | /  `ー'′       ! j!      !
  180. 273 q1iml5Tt0
    賃金安くて人相手なのに感謝もされなくて腰も壊すって凄いよな
    トータルで考えたらテキトーにバイトでもしてたほうが得なんじゃねぇかな
    ストレスも凄いだろうし
    割に合わんだろ
  181. 275 vKoR6zWt0
    >>237
    日本だと安楽死は無理だわ
    自分で選べるならいいんだが死ねよって感じで周りから圧力をかけられて強制的に安楽死をさせられる人が出るわ
  182. 277 Wt46EGTe0
    >>273
    ほんとこれ
    底辺職ほどわりに合わないから誰もやりたがらない当然の理屈
  183. 279 4s6kBex20
    >>269
    エアプか?
    素手でひょいはない
    手袋しないとダメ
  184. 281 B9ypKX/c0
    介護受ける側の負担額も介護保険法が改正される度に多くなってるみたいだしこれも影響してたりしないか?
    2024年にもまた上がるみたいだし

    介護保険法改正、2021年と2024年の内容は?|老人ホーム検索【探しっくす】
    https://www.sagasix.jp/knowledge/hoken/kaigohoken-seido-kaisei/
  185. 282 YMX4qT+y0
    >>265
    基本給19万だったからね
    ボーナスも出たり出なかったりで出ても10万ぽっちだったし
  186. 284 VlWsGUyw0
    独身チョンモメンは誰に介護してもらうつもりなんや?
  187. 285 BUIoFhfN0
    >>279
    それでもつく時はあるだろ
  188. 286 jS7+MIpD0
    >>283
    儲からないから離職率高いって解雇してるってことじゃん
    不思議な話し方するね
  189. 287 QDZiAQ8va
    介護って民間で競争させる意味がないだろ。中抜き最小限にする仕組みづくりを考えろよ
  190. 288 4s6kBex20
    >>285
    手袋してない部分につくのと素手でひょいひょいは違うわ
    さすがにそんなメンタルの人間はいない
  191. 290 nUIGtSBZ0
    安い給料しか出さないとこはどんどん潰れた方がいいんだよ。
    そこでお前らが頑張ったりグエンを入れたりするから日本は成長しないまま。
  192. 292 0qq+ZXTk0
    >>6
    それはいいと思いますね
    介護なんて民間企業がやるべき事じゃないしこんなふうに
    すぐ倒産しちゃうから利用者も困るわな
    一生倒産しない公務員に介護はまかせるのが一番
  193. 293 mOJ3F2Rz0
    >>273
    介護職のレベルだと公務員なる方が楽でしょ。
  194. 294 jS7+MIpD0
    >>290
    日本の癌は企業なんだわな
  195. 295 VlWsGUyw0
    >>292
    OECD加盟国の中で人口当たりの公務員数は日本が最低
    ぜんぜん足りてないのにパヨクが「税金の無駄!」って叩き続けて公務員まで減らしたから無理やで
  196. 297 mOJ3F2Rz0
    キツい仕事で安月給の職しか選択肢ないなら公務員一択だわなぁ。
    普通はどちらも選ばないだけで。
    ※自衛隊とか警察とか国家公務員は除く
  197. 299 VlWsGUyw0
    >>297
    今はもう公務員もほとんどが非正規になってるよ
    人数も足りないし仕事めちゃくちゃきついぞ
  198. 300 mOJ3F2Rz0
    >>295
    国によってはセーフティネットで公務員の仕事枠あったりするから数だけでは比較できん。
    つまり最底辺だから最底辺の公務員の仕事枠与えるって話。
  199. 302 mOJ3F2Rz0
    >>299
    公務員なのか非正規なのかどっちやねん
    公務員で非正規は無理だろ
  200. 303 mOJ3F2Rz0
    >>295
    公務員と非正規の違いわからないガイジがこんな事言いだすんだからなぁ
  201. 304 VlWsGUyw0
    >>302
    手取り14万円の劣悪な待遇…非正規化進む地方公務員、15年で1.5倍に「公共サービス持続困難に」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/166483
  202. 305 5mYnuFlh0
    >>302
    公務員がやってる仕事がアウトソーシングされてるなんて誰でも知ってる事実だろうにw
  203. 306 GU6yA47e0
    デイケア全部潰せばヘルパー有り余るんじゃないの
  204. 307 jS7+MIpD0
    >>302
    非正規の役所務めってだけだわな
  205. 308 jIenXWQF0
    介護は公務員にしちゃうのが一番だろうな
    看護師だって公務員(準公務員)だろう。介護を民間任せにする理由がない
  206. 309 jS7+MIpD0
    >>308
    公務員にしたって結局非正規入れるだろ
    同じことなんだから
  207. 310 mOJ3F2Rz0
    >>304
    単なる短期契約やんけ

    >>305
    アウトソーシングなら非正規でも公務員でもない。
    そこの会社の社員さ雇用されてる非正規。(みなし公務員ではあるが)
  208. 312 BUIoFhfN0
    自分は助けて欲しいけど
    他人を助ける気なんかない
    みんなそうだろ?
  209. 313 mOJ3F2Rz0
    公務員なのに非正規と言うからややこしくなるのか。

    単なる短期契約公務員で実質はバイトと変わらん。
    セーフティネットとしてやるならわかるけど期間指定してさよならだし、正規公務員との差が激しすぎる。
    海外のように大差ないなら良い制度だ
  210. 314 mOJ3F2Rz0
    >>312
    自分も助けていらん。
    究極の自己責任社会にして税も法もなくせ
  211. 315 5mYnuFlh0
    >>310
    つまり介護に関わる人間を片っ端から公務員にすることなんて出来るわけないって事実をお前自身よーく認識してるわけだw

    それともガイジだから自分の支離滅裂さに気づけないのかい?w
  212. 316 6+iI72rT0
    なんで少子高齢化なのに介護士の給料は上がらないの?

    需要>>>>>>供給 でしょ?

    おかしくない?誰かが金抜いてるの?
  213. 318 BUIoFhfN0
    >>314
    結局交換という形で他人に頼るだろ
    エネルギーも食糧も時給できるんけ
  214. 319 4s6kBex20
    >>316
    自民党と金持ち
  215. 320 5mYnuFlh0
    >>316
    実際老人自身が対価をちゃんと自腹で払ってる高級老人ホームなら割りに高待遇だよ?w
    底辺老人が国にたかってるだけの介護と一緒にしちゃ駄目w
  216. 323 cPScQU/h0
    外国人もいなくなるからな
    自民党に入れた罪は国民にくるわけよ
  217. 324 jS7+MIpD0
    >>315
    意味ないだけでできるよ
    まあ敢えて意味を付けるなら公務員って名乗れるからマウントは取れるってところか
  218. 325 IsKgYhrl0
    安倍殺し介護
  219. 326 5mYnuFlh0
    >>317
    低賃金で均されたらそれこそ誰が好き好んで公務員やるの…w
    ほんと頭やべーなw
  220. 331 VpCdzSKZ0
    介護の専門学校や大学の学費を国が2/3負担するとか
    そういうのやっていかなきゃだめなんじゃねーのかな
    まぁ既に遅いから詰んでるんだけど
    そもそも全体の給料が上がらんことには志望する人もいないし
    結局日本終わってたっていう結論に…
  221. 333 mOJ3F2Rz0
    >>318
    反論になってなくて草

    エネルギーや食糧は公務員(正規)とはまるで違うんだけどwwww
    交換とするなら交換してるのは非正規公務員使ってる公務員だろwww
  222. 335 wxTM2uBS0
    中学生・高校生の必修にすれば?
    貴重な社会経験にもなるし、若いから体力もある
    これ以上良い案って無いと思うよ
  223. 337 vKoR6zWt0
    >>320
    介護が必要な老人全員が金を持ってるわけじゃないからな
    老人の家族も自分達で介護はしたくないけど金は払いたくないってのも多いと思うし
  224. 338 jS7+MIpD0
    >>335
    確かに他所の兵役の代わりにやる感じで良さそうだな
    世の中の厳しさも知れていいだろうな
  225. 339 Oyo99LQ20
    ヘルパーを減らして
    ワクチンを増やそう
  226. 340 SAvsVL9hr
    >>10
    これが全てだろ…
  227. 343 Y7piqf4k0
    こりゃ介護保険も払い損だろ
    頼んだって来るやつがいない
  228. 344 mOJ3F2Rz0
    >>342
    結果死んでも自己責任。
    想定できる事は想定して備えて、それ以外で死ぬのが確定したら仕方ない。
    自己責任。
  229. 345 jIenXWQF0
    >>309
    国家相手に訴訟できるのは強い
    労働者も利用者もな
  230. 346 Oyo99LQ20
    「危機」さえあれば
    無茶は通るんだから
    危機になるまで待ちの姿勢だよ
    それまで国は何もしない
    じっくり危機を醸成する
  231. 347 mOJ3F2Rz0
    >>343
    そもそも若年者の保険料が払い損なわけで…

    アメリカや中国式の方がいい。
    保険料は高いけど普通は会社が負担するから実質は日本より安く済む。
  232. 349 jS7+MIpD0
    >>345
    何もないより何か訴えられる方がいいに決まってるわな
    それもそうだわ
  233. 351 mOJ3F2Rz0
    >>275
    自己責任です。
  234. 353 oXYTO2Le0
    外国人介護士いるけど円の価値下がった今これ以上来てくれるとは思えない
    やっぱり報酬増やすしか人手不足解消できないんじゃね
  235. 354 mOJ3F2Rz0
    >>353
    これからはミャンマーとラオスの時代。
    前は中国→タイ→ベトナムだったがもうグエンさんも来ないから…
  236. 355 MWIwxS0sM
    まー正直介護職は国から補助あるだけ歯科技工士よりはマシなんだよな残業も少ないし
    歯科技工士は国家資格保有者だけど離職率8割で長時間労働で給料は介護士並みのブラック
  237. 356 Oyo99LQ20
    いずれ「強権を奮ってくれ!なんとかしてくれ!」
    ってあっちから言い出すんだから
    それまではグダグダしてればいい。
    「言われたので国民の声に応えます」
  238. 358 3NDMKACP0
    ヘルパーって経験なしでもなれんの?例の植松事件で採用が厳しくなったと聞いたけど
  239. 360 mOJ3F2Rz0
    >>358
    経験資格無しでも会社が資格取得は全部出すから問題ない。
  240. 361 iUmmqo/z0
    >>274
    自衛隊にやらせなよ
  241. 362 1B7Lkz7z0
    介護士は続けてもマジで技術身につかんのがクソ
  242. 363 I/J4JXcTM
    >>359
    独立したところで長時間ブラック労働だから先行に絶望して若い人が離職すんだよな
    だから年齢構成は50代以上が多くて後継者がいない業界として農業みたいな状況になってる
  243. 364 vKoR6zWt0
    >>358
    慢性的な人材不足なんだし安月給でもやってくれる人材は大歓迎でしょ
    採用を厳しくしたら誰も来ないわ
  244. 366 8kT1Mi1w0
    >>284
    介護士だろ
    公的補助とか知らなさそう
  245. 368 mOJ3F2Rz0
    >>363
    独立したら長時間労働になるのはどの職も同じだからしゃーないわ。
    安定するとかなり稼げるし技術職だし。
    日々技術進歩するITでフリーランスやるよりよほどマシ。

    詳しくないけどワンチャン国外でもいけそうな気もするし。
  246. 369 BUIoFhfN0
    >>362
    なんの技術を身につけたいの
  247. 370 mOJ3F2Rz0
    >>367
    まさかとは思うけどまだ日本にいるの???
  248. 371 jS7+MIpD0
    >>367
    介護やるにしたって外国でやった方が金もらえるだろうしな
  249. 372 5mYnuFlh0
    >>367
    まあ老人を甘やかせば甘やかすほど国の終わりが近づくことは日本がはっきり証明してみせたなw
  250. 373 I/J4JXcTM
    >>358
    未経験でもなれるのは特養とか老健のきつくて待遇悪い施設だけかも?
    いいとこは新卒採用しかしない
    まず介護技術と一連の流れ身につけるまではブラックでも我慢するしかない

    デイサービスも採用されると思うけど給料安いのと送迎車両の運転がある
    女で家事が出来れば訪問介護があるから需要は多いし介護職の中では楽でまあまあ実入りも悪くはないけど
    年寄りだから突如入院してしまったりで収入に波ができる
  251. 374 mOJ3F2Rz0
    >>371
    中国都市部だと住み込みで50万円ぐらいだな。
    家賃も食費もかからんので田舎に仕送りする
  252. 380 iv/UODc/0
    人格者じゃないと無理だよ
    偏屈な老人の担当になったら仕事だとしても平等に手を差し伸べる自信ないわ
  253. 382 vKoR6zWt0
    >>284
    生活保護になれば無料で介護施設にいけるんじゃね
    >>380
    介護で大変なのがボケると暴力を振るったりする人も出てくるところだな
    ボケ老人から暴力を振るわれても我慢出来るような人格者しか介護はやれない
  254. 383 Ka7/jf0c0
    介護3年やってたけど地獄だよ
    身寄りがない人は仕方ないけど肉親でさえ見放すもんの面倒見るわけだからな
    そりゃ大変だよ
  255. 386 mOJ3F2Rz0
    >>385
    これから加速してくだろうなぁ。
    今はまだ中国国内の田舎者が都市に出て介護して仕送りだけど…

    それでも日本人より良い部屋住んでて草生えるが。
  256. 387 J6vW+zFC0
    若者見下したジジババ相手じゃ殴りたくもなるわな
  257. 389 85jYTDCOM
    まー日本でも介護士資格があれば家政婦紹介所に登録できるしその場合は時給2000円くらいだな
    ただまあ当然ながら私費でサービスやるので求められる質は高くなるし
    やっぱ高齢者なので突如入院されて仕事がなくなるのもザラにある
  258. 391 BLbLivdj0
    >>6
    公務員にさせるのは良いアイデア。介護保険料は今の3倍はかかるけど、人材不足は解消できる。
  259. 392 JbpZQ5I30
    ジャップざまあ😭😂🤣
  260. 393 1aNHy3XLM
    >>390
    訪問介護も一番の需要は食事作りだしな
    家政婦紹介所での介護士の需要はは認知症の見守りと通院の付添いと夜間のおむつ交換がおおいかな
    家族と一緒に暮らしていても家族が一切介護に関わりたくない家が多いんだ
    食事も一応家族と同じものでも別の部屋で食べさせて下さいと

    前に訪問介護してたとき調理師免許持ってるヘルパーにOJTした事あるんだけどやっぱ食事作りが素人とは全然違うし
    家政婦紹介所のほうが儲かると思いますよって言っちゃった

    でまあ介護保険だとそういうプラスαの技術があっても収入に全く反映されないしこれじゃ切磋琢磨も起こらないから業界のレベルも上がらんだろうなとは思う
  261. 394 RAScLAjy0
    ボケ老人ってマジで憎たらしいんだけどみんな仕事とは言えよく仏の心で接せるよな
    俺3日と保たず手が出ちゃうと思う。イキリとかじゃなくて耐えられない
  262. 395 jJyj4/t50
    遠隔手術できる機械の技術を流用して無人アイアンマンみたいな介護ロボット開発して遠隔操作でリモートワークできるようにしたら
    兵器に転用して自衛隊の人手不足も解消できてWINWIN
  263. 398 Odgtpem7a
    両親が介護必要になってんのに受け入れ先ないみたいな状況当たり前に出てきそうだけどこういう人らはどうなるんだろうな
  264. 400 Oyo99LQ20
    >>395
    介護ロボじゃなくて
    老人を改造しようよ
  265. 401 z7JY7qTm0
    介護じゃ食っていけんからな
    掛け持ち前提の給料だからそりゃ誰もやらんよ
  266. 402 aM2wvzo60
    国が単価決めてるから
    値段とか変えられねーからな
    どうにもならん
  267. 403 YEivxsc5M
    >>398
    そういう人は家で行き届かない介護を受けてデカい床ずれ作って結局入院すると思うw
    認知症とかで身体元気だと厄介だけどグルホなら比較的待たずに入れるとは思う
  268. 406 USw43bERd
    団塊世代がどんどん要支援要介護になってボケて来るからな
    もう終わりだよこの国、もう介護サービスで支えられない
  269. 407 HZhmdfyU0
    >>397
    借りて市場だからね
    これが利上げすればまた変わってくる
  270. 408 tYpQWRw2a
    >>403
    認知症患者も今より増えまくるのは間違いないんだからどうなるんだろうな
  271. 409 8gaROV8r0
    >>342
    そうだけど?
    つーか俺が助けてくれって言ったらお前は助けてくれるのかよ
  272. 411 W59o0BUG0
    金払って施設に入っても人手不足やコストで老人の扱いなんてひでーもんだしな
    家族は見に来ないしボケてるのも多いしでどんどんテキトーになる
    マジで現代の姥捨て山やで
  273. 413 0rNB/buTd
    ベッドや車椅子から歩けもしないのに突然立ち上がる!でも縛って拘束してはいけない!人権侵害だ!転倒するのは施設の責任だ!賠償金支払え!!職員個人にも責任を追求するぞ!


    これやばくね?
  274. 414 9c+2xuEHM
    老人ホームへの入所料あげればいいんだよ
    介護保険なんて比率下げてさ
  275. 415 W59o0BUG0
    >>413
    じゃあ責任無しにして事故に見せかけて老人を処分する施設にするか
  276. 416 mOJ3F2Rz0
    >>393
    介護の報酬基準(認識含む)が低いんだよなぁ。

    >>394
    言って聞かないのは殴るしかねぇわな

    薬剤師なんてもうほぼ必要ないんだからそこの報酬を介護に回さないと。
    処方箋入れたら薬出てくる自販機でいいでしょ。
    よほど複雑、危険な薬だけにすればいい。
    シップ貰うのに薬局行って待たせれて意味のない説明されて渡されるとか無駄すぎる。
  277. 417 YucCAbpd0
    そら老人の面倒見るってなんの生産性もないからな
    まだ子供の教育の手助けに金を投入した方がまし
  278. 418 mOJ3F2Rz0
    >>417
    生産性はなくともキッチリ金が回るならまだいいんだよ。
    金も回らないから問題な訳で
  279. 420 uwg3QWkT0
    >>148
    どこもそうらしいね
    直接従業員に金流さないといけないね
  280. 421 HZhmdfyU0
    >>417
    生産性なんて子供の教育もないよ
    生産性の意味知ってる?
  281. 422 NHx3Qazs0
    ✕人手不足
    ○奴隷不足
  282. 423 drd6owRv0
    >>413
    ■倒産数
    「通所・短期入所」(デイサービスなど)63件
    「訪問介護」40件
    「有料老人ホーム」11件

    ■「老人福祉・介護事業」新設
    2020年 2746社
    ※介護事業者の新設法人では、最多は「訪問介護事業」の2,216社で、前年比192社増

    倒産増えてるのは老人ホームじゃなくてデイサービスとか訪問介護だよ

    103社倒産した一方で
    年間2000社以上が新規介護事業所を立ち上げてる
  283. 424 mOJ3F2Rz0
    >>420
    給料に還元しても税金安くならない。
    ベンツ買うと安くなる。
    そらベンツ買うわな。
  284. 427 GtBbl0Q40
    これもう介護業界のイーロンマスクだろ
  285. 429 3jNFek1ja
    >>133
    いい加減資格社会にするのやめろ
    資格社会は典型的なギルド社会で
    社会の自然な発展を阻害する、コスト増しにもなる
  286. 430 vW+uR3mm0
    デイサービスは送迎込み採用の割に月収16万とかだから微妙
  287. 431 vW+uR3mm0
    >>6
    政府「外国人に補助金ドーン」
  288. 433 mOJ3F2Rz0
    >>431
    外国人は優秀😤
    税金も免除!!

    ありがとう自民党
  289. 434 iNgcYNnM0
    「代わりはいくらでもいるんだぞ」

    →代わりを全員追い出したり使い潰したか…
  290. 436 HZhmdfyU0
    例えば田植えで考えてみ
    一番生産性高いの何?
    田植えのプロ1人?
    素人5人?

    違うんだな
    田植え機械なんだわ
  291. 439 0rNB/buTd
    大して金も貰えない上に人権だのなんだので手厚い介護サービス求めすぎだよ今の老人も家族も、つーか厚労省も
  292. 440 LoZl5CvX0
    金払って資格取得して残業も出ないわ基本給低いわ手当ても不明瞭
    理事や代表は高級外車乗り
    誰がやるのよ
  293. 441 mOJ3F2Rz0
    >>436
    面積によってかわる。
    面積(会社規模)
  294. 443 mOJ3F2Rz0
    >>440
    無能しかいない。
    民間の無能が不足してるからもう公務員の無能を使うしかない。
    納税者は無能が底辺の仕事するだけの事だから問題ない。
  295. 446 mOJ3F2Rz0
    >>445
    尚更公務員にピッタリだな。
    わざわざ選ばん
  296. 447 HZhmdfyU0
    規制緩和自体は否定せんがなんでもやると碌なことにならんのよね
    朝生で藤井が言ってた通り規制緩和すると賃金は下がるのか常識
    だから上げるなら規制強化にしないといけないんだけどね
  297. 448 mOJ3F2Rz0
    >>447
    最低賃金以下にはできないんだから、あらゆる緩和しつつ最低賃金あげればいい。
    無能公務員をあてがえば最低賃金も極端に上昇する事もないだろう。
    仮に上昇してもだし。
  298. 451 FPwEwljb0
    だから早く移民を入れろと言ってるんだ
    お前らの未来を介護してもらうんだぞ
    大事な移民
    日本人の半分をインにしてもいい
  299. 452 Ytfzt8Cs0
    >>451
    偉民をいれるくらいなら自分は働けなくなったら安楽死でいいとネトウヨでも言うだろ
  300. 453 tXO9jUoVH
    >>451
    みんな辞めて帰ったぞ