歌手の世良公則(66)が26日、自身のツイッターを更新。安倍晋三元首相を殺害したとして送検された山上徹也容疑者をモデルにした映画「REVOLUTION+1」を批判する投稿に対し、「許せない」と書き込んだフォロワーの通報を検討していることを明かした。

全文は、ここから確認してください。

世良公則 「山上さんを侮辱、許せない」と投稿した人物の通報検討へ 山上容疑者モデル映画批判影響か / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 mak***** 2022-09-27 17:38:11
    「山上さんを批判し侮辱した世良公則が許せない」だけで通報してもな。警察も面倒なだけ(実際は何もしないだろうけど)。具体的に何かしてやると書き込んでいるなら警察も動きようがあるが、許せないだけでは、ただの批判でしかないからね。逆にここは無視を決め込んだ方が大人の対応じゃなかったのかなと思うよ。
    617 397
  2. 2 gii***** 2022-09-27 18:25:23
    言葉的には「許せない」は言論の範囲内のように思う。

    ネットが盛んになり誹謗中傷問題もそこら中で起きているが、慌てて取り下げてもらおうと示談でお金を払ってしまう人も居るが、ひとまず司法に判断を委ねることをおすすめする。
    565 87
  3. 3 com***** 2022-09-27 18:10:29
    ネット時代に自分の考えを表明するということは、反論意見があることは覚悟しなければいけない
    反論意見に対して自分の真意が伝わらないことに対し反論するのはありだと思う
    反論に対しては説得は無理だし、今回のことは誹謗中傷ではないと思う

    自分の意見を表明したいのなら、レスのコメントが付かないようにする
    レスが付くようにしたのなら、反論は自分と異なる意見であるし、汚い言葉遣いや煽りはスルーするしかない
    ツイートしてフォロワーのツイートを通報するのなら、スルーするかツイートを削除するほうが大人の対応だと思う
    通報してまで何がしたいのかがイマイチよくわからない
    488 652
  4. 4 kos***** 2022-09-27 18:33:15
    要するに世良さんは「許せない」という言葉を、殺害予告の意味で受け取ったということですよね。投稿した人でなければ「許せない」を危害を加える意味を含んで書いたのかは分からない。一般でも「許せない」という言葉は使われる言葉で、必ずしも犯罪的な意味とも限らないことを考えれば、世良さんもそういう不快と思う言葉を言われたく、覚悟がないなら、SNSなど誰が見ているか分からない場所に政治的な意見を書き込まない方が良い。
    413 529
  5. 5 ngz***** 2022-09-27 18:43:47
    〉「山上さんを侮辱、許せない」

    タイトルのここを読んで疑問だったが「許せない」だけで通報は本当なのだろうか。

    もし自分や周りの関係者に身体的に危害が及ぶような事が書かれていたのならわかるが、「許せない」の一言で通報なら君子危うきに近寄らずで、最初から名前を出さずに口を開かなければよかったのにと思う。
    389 170
  6. 6 jza***** 2022-09-27 19:30:56
    そもそもの前提が違うのでは?
    山上容疑者は逮捕後に一貫して政治的思想のもとで殺害したのではなく怨恨目的で殺害したと供述しているのに、なぜか世間はテロと解釈している。

    テロリズムと解釈できる要素はただ単に選挙活動中だったと言う状況だけで、本人にとってはやれるときにやっただけの事。

    加害者本人が確固たる私怨で殺害したと供述しているのなら、それがどんな状況であろうとテロではなくただの殺人事件。

    9.11だったり、ゾディアック事件だったり、国内だって実在する事件を元に映画やドラマが出来た事は幾らでもある。
    それこそ、忠臣蔵や本能寺の変などの日本人に馴染みのある作品もある。

    そういった物も全て批判するのであろうか?
    しかも、公開前と言う事で内容を見ていない状態で作品自体を批判するとは、畑は違えど同じ表現者として如何なものか?

    法や憲法に則って作られた作品ならば作る事自体は構わないと思うが。
    364 573
  7. 7 han***** 2022-09-27 17:55:37
    テロリスト??結果的に元首相の命を奪うことになったけど、そんな国家レベルの意図なんかなかったでしょ。幼少期からの家庭での個人的な恨みではないのか。
    勿論殺人はいけないことだ。だけど殺された相手が一般人か要人かで犯人の目的や意図することがすり替えられてしまうのはおかしい。

    世良さん、野太い声がわりと好きで聴いていたのですが、なんだか残念な方向に。
    360 464
  8. 8 jrh***** 2022-09-27 18:35:18
    世良さんはアーティストなのだから、当の映画を批判するならば、まずは実際に観たのちに、表現上の議論へと昇華させて、その是非を関心のあるものと共有することもできただろう。

    表現者が表現上の自由の是非を捉えるための、「世良さんなりの一つの指針を示す」ことを選べなかったのだとすれば、大人げないように感じる。
    303 596
  9. 9 ren***** 2022-09-27 18:34:09
    何を言われたかわからないが、通報しなければならないような内容なら、もう少しそれなりの書きようがある。この文章では、個人の意見の表明にしか見えない。世良氏もそこまで言うのなら、ある程度説得力がある書き方でないと却って誤解を招く。
    260 45
  10. 10 h******* 2022-09-27 17:40:41
    ちゃんと検証がしっかり済んでからにしないと映画化はマズいよな、常識的に。
    時間かけて色んな事がちゃんと明らかになった上での製作上映であれば意義を帯びてくるかも知れないけど。
    ホットすぎてダメ。
    231 86
  11. 11 sta***** 2022-09-27 17:47:53
    音楽も映画も表現方法でファンとアンチがいるのは当たり前だから、
    一人の意見として映画公開の評価するのは自由だけど公開を阻止とかは営業妨害にならないのですかね? 
    法の知識が無いのでわかりませんがね。
    ただ、これだけムキになるのだから、きっと、「侮辱、許せない」の後にトンデモナイ脅迫でも書かれたのでしょうかね。
    最近はネットでは好きなこと言うけど、言われて腹立つと法的措置や通報だというような話が多い気がするけど。
    230 272
  12. 12 in***** 2022-09-27 19:46:31
    件の映画の中身は知らん。
    でもだ、山上某の行為は許されるものではない。
    それは間違いない。
    しかし彼がそうするに至る過程は裁きようの無い悪を検証するという意味で明かされるべきじゃないかなとは思う。
    事実、旧統一教会問題は安倍1人の問題でもなくなったし何ならその中心が安倍であるというところはこれまでの報道でもほぼ明白な訳だ。
    一方向からしか物事を見れない時点で世良さんも如何なものかと思いますがね。
    201 261
  13. 13 kim***** 2022-09-27 17:39:29
    批判の投稿を見ていないので何とも言えないが、許せないという内容だけなら侮辱にも名誉棄損にもならないので、通報したところで門前払いだと思うよ。
    197 46
  14. 14 ppd***** 2022-09-27 19:29:33
    元々の世良公則のツイートが「国葬の前にこんな映画を公開させるな」
    という趣旨だった。
    自身が歌手・俳優を標榜しているのに、表現の自由を制限を賛美する
    ことに驚いた。
    自身の気に入らないことに、様々な形で権力の介入を望む姿にどん引きする。
    192 168
  15. 15 yjq***** 2022-09-27 18:07:09
    映画の上映については賛否両論あって良いが、本人のSNSへ繰り返し批判投稿し再三の注意も無視してるのなら対応も致し方ないのでは。
    こんな事されたら普通に嫌だし怖くなるよね。
    相手は常軌を逸している。
    149 94
  16. 16 ∈(・ω・)∋ 2022-09-27 19:06:06
    この文章のままだとしたら、どの辺が通報案件なんだろう
    脅迫とも取れないし、侮辱とも取れないし
    反対意見が出たら通報通報いうなら、だったら最初から反論リスクのある発言はしなければいいのでは
    148 26
  17. 17 おいら 2022-09-27 19:24:11
    世良さんが過剰反応だというコメントがあるが、「安倍元総理を暗殺した山上を侮辱、許せない」ということは「山上以上の行為を以て報復する」と感じ取っても不思議ではないと思う。
    世良さんとしては被害を未然に防ぐ気持ちになってもおかしくないだろう。
    138 133
  18. 18 上野氏と山上父についてのコメは消されます 2022-09-27 17:46:37
    上野千鶴子氏は、東大名誉教授。
    上野千鶴子氏は、京都大学出身1948年生まれ。
    山上徹也の父親は、テルアビブ空港乱射事件日本赤軍の安田安之と友達。
    山上徹也の父親と、安田安之は京都大学出身。
    安田安之は1947年生まれ。
    つまり、国葬反対上野千鶴子氏は、山上徹也の父親と、大学で知人だった可能性がある。
    117 229
  19. 19 バングラッシー 2022-09-27 17:58:45
    「内容から危険な人物と判断 事務所から警察に報告する案件であるとの連絡を受けた」
    これが事実なら、実際脅迫じみたコメントがあったなら、世良もバンバンやればいい。
    117 36
  20. 20 bla***** 2022-09-27 17:33:41
    何でもかんでも通報とか流行ってるんですか?
    110 133
  21. 21 mi***ide 2022-09-27 17:35:09
    あの映画って、赤軍的再現フィルムだよね。
    109 22
  22. 22 necotora 2022-09-27 17:39:08
    〉山上さんを批判し侮辱した世良公則が許せない

    許せないと、どうするというのか?この投稿で脅迫罪が成立するのかどうか、微妙なところでは?
    98 26
  23. 23 mor***** 2022-09-27 17:35:57
    世良公則はごく一般の良識ある人物とお見受けする

    テロリストを賛美する連中は今の秩序を乱したい連中なんだろうから、是非とも取り締まってもらいたいものだ

    自分が暗殺されたら犯人に対して怒り狂う気持ちになるだろうに、自分が嫌うアベガーだと正しいと主張する

    こう言う連中の気持ちなど汲み取る必要もない

    豚箱で反省してもらうのが適正と考える
    84 76
  24. 24 世襲議員を無くそう 2022-09-27 17:48:42
    「この異常な状態を許す それが今の日本」

    異常かどうかは別として、今のこの日本を作ってきたのは世良さんを含む私たち日本国民です。
    81 70
  25. 25 yam***** 2022-09-27 17:58:21
    言論の自由を踏まえると公序良俗に反しない限り、上映差し止めとするのはいかがなものかと考えるんだがどうだろうか?
    78 26
  26. 26 tuv 2022-09-27 17:49:07
    映画の事は一旦抜きにして、痛烈に批判する人が痛烈に批判されて訴えるとか、もっと冷静になれないのかね
    76 26
  27. 27 sho***** 2022-09-27 17:37:09
    安倍晋三氏を殺したテロリストを主役にした映画を作成したのは「元革命家」でも「元テロリスト」ではなく、テロリストです。収監されたらテロリストから元テロリストになれると思っているなら甘すぎる。
    テロリストを擁護したテロリストを擁護するなら、それはもうテロリストの手先と言っても過言ではありません。公安警察の監視対象となるかもしれませんね。
    63 46
  28. 28 abc 2022-09-27 18:41:24
    時々、芸能人が政治的社会的な発言をするが、有名人なんだから、様々な反応は覚悟しているはず。自分は好きなように発言して、反対する意見があれば警察ざたなら、最初から発言することをやめるべき。許さない程度なら巷に沢山ある、警察も動けない
    61 12
  29. 29 、しらんけど 2022-09-27 17:57:27
    昔はもっと主義主張がぶつかり、混沌と暴力が蔓延っていて、実際に暴力的革命も起きていた。たいして変わっていない。たまたま平和な時代が続いていただけで、失われた30年の間の落ち目に当たり、元々の恐々とした時代に戻りつつあるだけ。さすが芸能人、浮世離れしてんな。
    59 61
  30. 30 asu***** 2022-09-27 18:05:51
    許せない だけで通報なら
    日本の警察はすぐにパンクする
    具体的な報復内容が書かれていたのなら別ですが
    許す、許さないなんて個人の自由なんだから
    無視したほうがいいですよ
    54 11
  31. 31 mt_***** 2022-09-27 17:45:06
    両者とも思想の自由として平行線なのでは?
    両者とも1対1で引き分けで終わりでしょう。
    54 35
  32. 32 obf***** 2022-09-27 17:54:31
    全然通報案件ではない、逆に世良さんが本当に山上さんを侮辱してたらそれこそ通報案件。
    53 22
  33. 33 真実屋 2022-09-27 17:34:45
    民主主義の米国ではケネディ暗殺の映画や

    ドキメンタリー番組が普通に有ります。

    自民党が共産主義だからダメなんでしょうか!
    51 60
  34. 34 岸田政権と秋篠宮家を信用しない 2022-09-27 17:40:41
    >ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相の〜言葉を引用し

    どのへんが引用してるのかよく分からなかった
    50 9
  35. 35 lzk***** 2022-09-27 17:45:28
    世良さん、何か暇そうやなあ。
    48 9
  36. 36 joy***** 2022-09-27 17:35:37
    日本にもだいぶ前から五毛くん達が入り込んでいるという事ですね。
    日本は単純な防衛だけではなく、マスコミを含めてネット界隈の防衛も注力しないと変なプロパガンダに平気で騙される人が増えすぎてるから危険。
    48 22
  37. 37 Adolf Goebbels 2022-09-27 18:05:17
    「山上さんを侮辱、許せない」これだけなら単に個人の主観でありこの文言だけでは刑法上どの構成要件に該当するかわからない。
    47 4
  38. 38 fxf***** 2022-09-27 18:21:57
    ツイッターやインスタで言いたい事ぶちまけるのがいいのか悪いのかわからないが芸能人と一般人の距離が近すぎるからこういうことになるわけで。ちょっと世良さんぶちまけすぎなんじゃないかなとは思う。それ言って批判も覚悟していたなら話は別だが。
    44 7
  39. 39 ぽんすぅ 2022-09-27 17:44:14
    世良公則はじめ、右の連中も勝手に山上を「テロリスト」にしたがる。

    側面から視点変えれば、単に怨恨による殺人。
    統一教会を支援する安倍に恨みが有っただけで、政権転覆とか大それた意思が有った訳じゃない。

    刑法に照らせば、恨みを抱いた人間による一人を殺した怨恨殺人。
    44 12
  40. 40 min***** 2022-09-27 17:42:29
    山上、今や神だな
    43 30
  41. 41 xki***** 2022-09-27 17:40:25
    日本もいよいよな国になってしまった
    42 2
  42. 42 rec***** 2022-09-27 17:40:23
    ネトウヨ系の人達ってこういう、当たり屋みたいな人が多いよね。ちょっとしたことですぐ裁判起こしたり警察に通報したり。何か権力を行使して相手を威圧しなきゃ生きてけないのかな。この程度ふつう通報もしなけりゃ削除も要求しないでしょ。これまでの人生、よっぽど自分の思い通りに出来てきたんだろうなぁ
    42 19
  43. 43 god***** 2022-09-27 20:25:21
    投稿の内容に危険を感じ通報を検討するとの事ですが、仮にその様な目的を持った人がいたとして、投稿をせずに直接行動に移すケースもあるのではないでしょうか。
    そう考えた場合、世良さんは有名人ですのでSNSでは慎重に発言された方が良いと思います。
    41 146
  44. 44 rcy***** 2022-09-27 17:37:45
    普段から様々な悪に対して戦っている人ならそういう発言もわかるが、この人、他の悪については看過してるでしょ? すごい勝手な人にみえるだけ。ロックなイメージがあったけど、ただの自分可愛い保守老害でしかなかった
    41 37
  45. 45 momotarousamurai 2022-09-27 17:58:36
    何の問題がある。
    普通の表現だ。
    萩生田も鈴木某は許さんと言ってるではないか。
    あちらのほうが問題。
    39 10
  46. 46 uma***** 2022-09-27 17:49:30
    この人が批判したことによりこの映画のことを知った!

    広報担当ですかね?

    発信しなきゃ知らないですんだ人が沢山いたのに。
    39 8
  47. 47 d******** 2022-09-27 18:08:03
    通報しても何もないと思うよ

    そんなんで罪なら誰も何も言えないな

    別に自由だと思うよ 映画は映画

    それなら宗教も同じこと言うと思うもん
    37 4
  48. 48 h23***** 2022-09-27 17:52:00
    この映画の反対派がしきりに話題にしなかったら知ることもなかった。世良公則どうしちゃったんだろう。
    36 11
  49. 49 mzk***** 2022-09-27 18:48:41
    他の人も書いてるけど「許せない」は問題ない言葉に思える。
    言論の自由を主張する側の方が、僅かな批判すら許さず攻撃的なケースが多い気がするなぁ。
    34 7
  50. 50 ec5***** 2022-09-27 18:09:54
    えーと、話題性はさておき、
    まともな映画ってたかだか2カ月程度で作れるものなの?
    まずそこがびっくりだよ。いくらモデルがいるからって原稿作って絵コンテ切って、資金集めて、俳優集めてスタッフ集めて…時間が絶対的に不足だと思う。これ、映画って言っていいようなものなのか?
    34 15
  51. 51 ***** 2022-09-27 17:55:31
    NZの話を出しているようですが、山上容疑者はテロリストというより、彼や彼の家族を苦しめてきた怨恨に基づく犯罪を犯したと思うのです。

    ですから、テロリスト扱いするのはやめるべきだとおもいます。
    ただの犯罪者だとおもいますし、民主主義をひっくり返そうとかは考えていなかった。ただ単に、旧統一協会への恨みが原因の犯行だと言えましょう。

    しかし、彼が犯行によりあばき出した日本の現状は、想像の斜め上以上だったという話。ショックです。
    34 7
  52. 52 wlo***** 2022-09-27 20:06:29
    犯人はどういう過程で襲撃するに至ったか?
    事実を元にそれが判る作品ならば問題ないと思う。嘘を交えて観客を一定方向に誘導するようであれば問題。批判は内容を見てからだな。
    33 5
  53. 53 pop***** 2022-09-27 18:37:27
    山上映画に世良が不快なのは結構。ただ、この手の批判を封殺するということは、自分の音楽表現活動もその対象になるということを、世良は忘れてないか? 体制迎合があんたのスタイルなら、それでよいかもしれないが、まあ、がっかりだ。
    32 3
  54. 54 nit***** 2022-09-27 18:00:35
    それなら通報だらけで警察かわいそう。
    31 2
  55. 55 zzt***** 2022-09-27 17:42:22
    自分で種蒔いといて、批判されたら通報しか思い浮かばないお爺さん。
    警察は忙しいのに、こんなことぐらい自分の頭で考えられないのかな。
    31 7
  56. 56 aot***** 2022-09-27 17:36:32
    危ないです、通報して下さい。逆恨みでも理由を付けてテロする人間がいて、それを擁護する人達も実在するんです。
    30 29
  57. 57 thi***** 2022-09-27 18:49:43
    山上は散弾銃を使っており、一歩間違えば、一般市民も殺されていた。
    実際、少し離れた場所に停車してあった車に銃痕が残っている。
    そんな人間を早速映画化したり支持するとは、殺人鬼を英雄だと思ってるのかな。
    29 18
  58. 58 ddt***** 2022-09-27 17:44:50
    山上容疑者は、殺人を犯したけれど、「テロリスト」ではないのでは。「政治的な目的」による犯行ではないと、供述しているようなので。
    29 7
  59. 59 coo***** 2022-09-27 17:53:24
    高市早苗に共感を示すなど,自民党大好きな右翼広島県人。当局が同意してくれるとでも思ったんじゃないのか。こいつは「ロック」と言いながら実際は演歌歌手,デビュー当初からくっさい田舎者と思っていた。今でも地方には政府自民党を礼賛するやつが多くて困惑します
    28 14
  60. 60 kan***** 2022-09-27 18:36:23
    今の日本のケーサツだったら動きかねない。
    世良さんももう少し法的根拠も国家元首でもない反社とも深いかかわりのあった人物の国葬について深く考えないのかな?
    27 7
  61. 61 tes***** 2022-09-27 18:12:35
    「山上さんを侮辱、許せない」と投稿した人物の通報検討へ
    →わけわからん
    23 3
  62. 62 歴史に残る 2022-09-27 17:37:41
    ケビンコスナーのjfk面白かった。
    23 5
  63. 63 leb***** 2022-09-27 19:09:36
    世良本人なりの正義感なのだろうが、一般常識で考えれば「許せない」程度で通報はおかしい。
    なに圧力?
    歪んだ正義感という意味では、山上も、山上擁護者も、世良も同じって気づかないのかな?
    22 1
  64. 64 yus***** 2022-09-27 18:05:11
    世良が引用しているニュージーランドのテロは、何の罪もない無辜の民が殺された事件。それと今回の事件は同一視できない。殺人事件は絶対に容認できないが、山上をイメージさせる映画を危険だし卑劣だとする論拠にニュージーランド首相の言葉を引用したことには飛躍がある。まして世良の「国・メディアは全力で警鐘を鳴らすべき」というのは行き過ぎた発言だ。何よりもまだ映画は上映されているわけでもなく、内容も不明。この段階での世良の発言は、個人的感想としては自由だが、感情に走りすぎている。世良を批判する投稿者の警察への通報は自由だが、一人正義感ぶっているコメントは冷静さを欠いている。
    22 3
  65. 65 慶應学食 2022-09-27 17:40:38
    テロリストを「さん付け」して啓蒙する行為は、充分に危険人物としての要領を満たしています。
    21 24
  66. 66 nyanpire1st 2022-09-27 18:20:02
    山神氏は義士と思ってますよ。もちろん、個人の感想ですがね。
    20 10
  67. 67 hir***** 2022-09-27 18:31:39
    このツィッターを観たけど、「そこまでする?」っていうのが第一印象でした。いろいろな意見があるのが人間社会。正直、このくらいのツイートなら大袈裟では?確かにこの事件を映画化するのは[?]ですけどね。
    19 4
  68. 68 lov***** 2022-09-27 17:51:04
    んー。SNSで発信するって事はこう言うコメントもあるのを覚悟の上で映画批判したんでしょ?「許せない。」くらいでちょっとビビり過ぎじやない??
    こんな事で身の危険を感じてコメント削除するくらいなら、芸能人がむやみに政治絡みの事をネットでコメントしない方がいいんじゃない?
    19 4
  69. 69 ***** 2022-09-27 19:21:00
    自分に対する投稿を「許せない」から国家権力を使った行動を取ろうとする、あるいは検討という言葉で抑圧する。
    それは「許せない」と発言するよりも一歩踏み込んだ行動じゃないですか?
    18 3
  70. 70 khk***** 2022-09-27 18:04:12
    申し訳ないが
    世良さんやることないのかなあ
    音楽とか役者とかいい味してると思うけど
    18 6
  71. 71 tr5***** 2022-09-27 18:07:35
    事件について警察発表しかない異常事態のなか、全てが明らかにされている訳でもないのに勝手に幕引きを図られていることが何よりおかしい。山上犯行確定は道理が通らない。
    17 5
  72. 72 bar***** 2022-09-27 18:17:10
    世良さん、ムキになってるがやりすぎは
    よくないね。
    17 3
  73. 73 kag***** 2022-09-27 19:55:22
    批判するのも、批判を批判するのも自由。
    芸能人が誰かの意見を批判するのは許されるのに、一般人が批判の批判的をすると訴訟するぞ!というほうが問題な気がする
    16 6
  74. 74 yur***** 2022-09-27 19:12:44
    まあ、公に営業妨害をしたのだから、逆に訴えられても仕方ないと思いますけど。世良公則は歌手なのに、なぜ保守派の肩を持つのか分からない。
    16 8
  75. 75 kpo***** 2022-09-27 18:13:05
    自分は世良さんの意見に賛成。

    容疑者の生い立ちに同情はするが、それと殺人を結びつけることを許す訳にはいかない。
    16 50
  76. 76 h***** 2022-09-27 18:06:37
    何の罪状もつかない
    ただ自己思想を否定された意見が気に食わないってだけ
    そんなものに警察が税金使って対応する方が罪だろ
    その程度のこともわからな人だったとは残念でならない
    15 3
  77. 77 HKGB 2022-09-27 18:48:42
    ちょっとまえにYoutubeで家にまで向かって「殺す」「もう着く」とかやってた輩が捕まってたけど。これはどうなんやろ??
    これが通報案件になるなら、この映画の監督が世良さん通報したらどうなるの??
    14 3
  78. 78 bee***** 2022-09-27 18:31:00
    >「山上さんを侮辱、許せない」と投稿した人物の通報検討へ
    この程度で通報はやりすぎですよ。
    どっちもどっちです。
    14 3
  79. 79 糞yahoo! japan 2022-09-27 18:02:56
    自分が気に入らないコメントだから訴える?
    もし侮辱や名誉が傷つけられる発言があったのなら法律で可能な限りすればいい、それも選べるのが民主主義だからな。
    ただ、法的に問題とされない事は気に入らなくても仕方ないだろ?
    法律を無視して我を優先するのか?
    法律や権力を傘に「不安感や恐怖感を与えて自分の言い分を通そうとする」のはテロリズム的な思想が伺えて危険な印象を持たざるおえないが。
    疑問がしかないな。
    14 2
  80. 80 agbmt 2022-09-27 18:17:11
    ‥‥この異常な状態を許す、それが今の日本」
    「国・メディアは全力でこれに警鐘を鳴らすべき」と訴えた。

    これは、
    日本での統一教会の存在と運営、
    陰ながら手を取り合ってきた政治家
    この異常な状態を許す、それが今の日本』
    に置き換えても、成り立つ。

    世良さんは、この映画だけ批判しててもね。
    14 5
  81. 81 pan***** 2022-09-27 17:40:19
    山上
    国会議員を暗殺したテロリスト
    民主主義の敵
    つまり日本国民の敵

    極刑判決はもちろんであるが
    その前に厳しい取り調べを行い単独犯かどうか
    ハッキリさせてほしい
    14 33
  82. 82 yya***** 2022-09-27 18:16:07
    この人、どうしちゃったんだろうね。
    高市さんと仲良しとは聞いたから、その影響?
    右翼とは知らなかったけどね。
    統一教会=安部さんでもあったらしいから、あまりこの件で激しい事言うと、
    桜田淳子みたいにならない?
    14 2
  83. 83 tet***** 2022-09-27 18:57:02
    歌ってる世良さんはカッコよかったけど、バイキングで他人の不祥事ばかり言及してる世良さんに魅力ないです

    ってちょっと前に世良さんのツイッターに書きこんだら即ブロックされました(笑)
    13 2
  84. 84 hun***** 2022-09-27 17:58:43
    SNSで世良氏に同調してた人のアカウントを見てみたら、ほんの数分前に真犯人説を唱えてたからね。
    矛盾している。
    そして、九分九厘山上が犯人で確定だろうが、山上への誹謗中傷はしていいかと言われたらダメだからね。
    塀の中からでも訴えられるケースは今までもあった。
    その辺を加味すると、投稿者の内容で訴えられるかと言うと検察は跳ね除けるだろう。
    投稿者が山上の身内なのか、宗教2世で共感してしまった人かは知らないが。
    11 1
  85. 85 ado***** 2022-09-27 18:25:03
    アーダーン首相が言うテロリストは一般のイスラム教徒を無差別に襲撃した。

     一方、安倍元首相は統一教会の長年に渡る広告塔であり、多数の自民議員が深刻な癒着状態にあったことが判明してきた。また山上容疑者は加害者であると同時に統一教会により一族を破壊された被害者でもある。

     よってニュージーランドの件と安倍元総理事件を同一視するのはそもそもおかしい。
     世良公則は意図的に事件の本筋をそらそうとしている確信犯でたちが悪い。
    11 2
  86. 86 lpe***** 2022-09-27 17:47:10
    世良さんを全面的に支持します。
    被害者家族の承諾も得ずに犯人の映画化なんか言語道断!!
    完全に被害者家族を無視しており、侮辱しております。
    山上容疑者を英雄視している輩もいますが、彼は殺人者であり、
    凶悪犯罪者であります。
    11 35
  87. 87 政権批判が多いとコメント停止くらうで 2022-09-27 19:30:38
    たとえば世良氏がいつかどこかでその時の政権を批判するような歌を歌ったら、表現の自由より優先して取り締まるべきなの?
    10 5
  88. 88 mov***** 2022-09-27 18:46:48
    山上容疑者は殺人犯であってテロリストではありません。テロリストと決めつけるのは明らかに間違いです。その部分を『侮辱』と受け止める人もいるのでは。
    10 1
  89. 89 mpq***** 2022-09-27 18:20:57
    世良さんも、コメ欄で心配になったみたいだね。いろいろ言われて。
    この程度で、そんなことする?
    なんか子供じみてる。自分の発言を嚙みしめてみたら。
    真面目に、自民党から出馬するみたいだな。
    10 4
  90. 90 mr_***** 2022-09-27 19:25:07
    許せない、の何が問題なのかってのと、
    山上が味わって来た苦しみは理解した上でテロリストだの言ってんのか?

    呼称としてテロ呼ばわりするのは良いが、そこに「理解」は含まれてるのかと
    9 2
  91. 91 909 2022-09-27 18:26:48
    その映画は十分な取材はなく、ほぼフィクションらしい。ただ注目を集めたいだけだろうね。
    9 3
  92. 92 @@@ 2022-09-27 18:13:28
    世良さん、Twitter見たらまだ著名人マーク付いてないね、なんでだろう
    9 1
  93. 93 har***** 2022-09-27 18:21:25
    テロリズム(terrorism)
    政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義。テロ。

    元テロリストって言い方がどういう意図なのかわからないが、犯人をテロリストだと言っているとしたら、これがテロなら「怨恨殺人」は全部テロ。犯人からテロだとの声明が出されたいう報道は目にしたことが無い。事件そのものは正当化できる事ではないし、犯人は非難されてしかるべきだし、「侮辱許せない」との書込みのようだが、許せなく思うのは自由だ。私は侮辱されても仕方のない事をしたと思うし、そう思うのも自由。一切擁護する気はない。だが、本人の行動について、本人の意思を無視して勝手に外野が「こうだ」と決めつけるのはちょっと異常だと思う。「事件を政治目的を達成するため」に利用している様に見えるし、亡くなった方を利用している様にも見えて失礼だし、気持ち悪い。
    9 2
  94. 94 zxq***** 2022-09-27 18:00:12
    世良さんを支持します。
    8 40
  95. 95 tak***** 2022-09-27 18:47:32
    エンターテイメントの世界で生きてる人間の発言とは思えないなぁ
    8 1
  96. 96 oooo 2022-09-27 18:24:06
    色々な意見があって良いと思うけど、この内容は世良さんが身の危険を感じても不思議ではないですよ。
    7 28
  97. 97 SEC2*** 2022-09-27 17:56:51
    まともだ。ぜひそうしてくれ。
    7 24
  98. 98 sab***** 2022-09-27 18:04:01
    テロリストをさん付けって、、、

    9.11を起こしたテロリストにも彼らなりの大義名分なり、幼少の頃の暗い経験もあったかもしれんが、誰も共感なんてしてくれんだろう
    7 9
  99. 99 bby 2022-09-27 18:22:38
    正義の世良公則はあまり好きになれないかも
    覚悟出来てんですよね?
    マスコミ893の思想に合わなければ「悪」のレッテル張られて
    人格攻撃も執拗にされ徹底的に叩き潰されます、仕事も干されます!

    松山千春見たいに
    自分の指示する思想と政党と議員など公にされたら?
    あるんならね(笑)
    千春はその昔朝日に徹底的に叩かれましたけど
    屁とも思ってなかったみたい。
    7 2
  100. 100 rsr***** 2022-09-27 18:17:24
    たしかにこのタイミングで映画をそそくさと作って公開するのもどうかと思う。
    個人的にはなんか胡散臭い印象を受ける。
    かと言って山上容疑者をテロリストと呼ぶことにも違和感を感じる。
    7 4
  101. 101 hid***** 2022-09-27 18:04:33
    世良さんが先に「元テロリストが安倍元総理殺害 山上容疑者を映画化 国葬儀前先行上映との報道 この異常な状態を許す それが今の日本」と批判したんだよねえ。じゃあこの映画関係者たちも世良さんのこと怖いと思っているんじゃない?
    7 1
  102. 102 jba***** 2022-09-27 18:56:37
    そもそも世良氏が山上容疑者をテロリスト扱いした事が認識誤りでしょ。
    山上容疑者にイデオロギーはない。安倍元総理を統一教会の広告塔と考えて、統一教会に対する怨みを晴らしただけ。
    7 1
  103. 103 hir***** 2022-09-27 19:22:59
    持って回った様な書き方で、この記事の内容がよくわからない。物書きをお仕事にしているのであれば、万人に理解できる様に書いて欲しい。
    6 0
  104. 104 ssp***** 2022-09-27 18:59:40
    ドッチもどっち、みたいな話であるが、世良氏の対応の仕方が、
    どこか、高市さんと似通ってるところが興味深い。
    6 0
  105. 105 成太作 2022-09-27 19:31:55
    殺人予告でもないし、通報しても無駄だよ

    世良さんも自分と意見が違う人を許せないか
    6 1
  106. 106 har***** 2022-09-27 19:14:54
    許せないという個人の感情を訴えるのはどうかと思うが!
    6 0
  107. 107 xvj***** 2022-09-27 18:56:21
    うぁ〜極論すぎるよ。日本は一応表現の自由だってあるのだから仕方がない。
    6 2
  108. 108 ton***** 2022-09-27 19:31:49
    それで通報はもはや警察に対する業務妨害だろ
    6 0
  109. 109 ita***** 2022-09-27 18:13:55
    今の日本の状態はあまりに異常!
    6 6
  110. 110 hamajii***** 2022-09-27 18:27:41
    通報したところでどうなるのだろう。

    興味あるな。
    6 0
  111. 111 Squid 2022-09-27 19:55:34
    こいつは何と戦ってんだろ
    6 0
  112. 112 t_r***** 2022-09-27 18:42:15
    「国・メディアは全力でこれに警鐘を鳴らすべき」と「許せない」、どっちが過激な発言なんだろうね?
    「この人物に対し、オフィシャルから再三警告をしたが削除されない」というコメントも意味不明で、「許せない」というただの個人の感想レベルの書き込みに対して何を再三警告するというのか。削除しないと訴えるぞ、警察に通報するぞ、どちらにせよ民事事件にも刑事事件にもならないだろうからそりゃ削除しないよね。
    6 1
  113. 113 whi***** 2022-09-27 19:56:54
    ・元テロリストが映画を作っちゃいけない理由は何もない
    ・映画を作った人間が元テロリストであっても、山上被告の犯行はテロではない(私怨による殺人)

    国やメディアに対して、彼は何に警鐘を鳴らせと言っているのか?
    意味不明のツイートに噛みつかれただけで暴力を示唆したわけでもないコメントに何ビビってるの?

    意味不明というか情けないというか
    6 1
  114. 114 ae8***** 2022-09-27 19:43:54
    どっちもどっち。

    嫌なら見なければ良い。
    本当に良い映画ならのちのち歴史が評価するのでは?
    5 1
  115. 115 cou***** 2022-09-27 18:12:14
    昔、「zz topの新作を聴いてくれ。ウネリを感じてくれ。 そして俺のライブを観て「世良っ  ウネリが足りねえぞ!」なんてヤジられたら俺も楽しめる」なんて言ってた。
    5 2
  116. 116 jih***** 2022-09-27 19:53:01
    世良さん、大丈夫?
    なんだか怖いよ。
    5 3
  117. 117 xjs***** 2022-09-27 19:16:41
    意味不明でよくわからない。
    5 0
  118. 118 wdw***** 2022-09-27 19:55:38
    全然ロックンローラーじゃ無いじゃん
    5 0
  119. 119 smt***** 2022-09-27 19:49:12
    この記事を読んだだけで、なぜ世良さんがこのような反応をしたのか理解できませんね。脅迫行為でもないし、侮辱行為でもない。文面ではこれらの違法行為は見あたらないのですが。こんな意見を載せないでくれという言い分なのでしょうかね。とすると、自分の意見だけ過激に主張しておいて、その反論(たいした反論でもないが)を認めずにムキになって抗議することになりますが、そういう姿勢でよろしいのでしょうかね。誰にでも何らかの感情なり意見というものがある。この方が山上容疑者に同情してしまって肩入れしているのなら、それは感情として認められる範囲だと思います。そして、世良さんの主張はむしろ映画の上映についてではなかったのでしょうか。過激な反応にはついていけませんね。
    5 2
  120. 120 lsb***** 2022-09-27 18:39:26
    「国葬儀前先行上映との報道。この異常な状態を許す。それが今の日本」というのは山上氏への屈辱というより、今の日本を批判しているのかなと思いました。山上氏をかばっただけで、警察に通報するぞ!と脅すのは大人げないです。「あんたのバラード」時代は人気があったと思いますが、世良公則さんってそういう人だったのですね。
    5 2
  121. 121 sab***** 2022-09-27 19:47:11
    テロリスト?
    ただの私怨殺人でしょう。
    ゆるせないって、それで通報ですか?
    過剰反応でしょう。
    それとも、この過剰反応という個人的評価も通報されるのですかね。
    ロックンローラーだった人とはおもえませんね。忌野清志郎さんが生きてたら、どんな反応をするのかな?
    5 2
  122. 122 no****** 2022-09-27 19:53:27
    今頃、佐野元春や桑田佳祐は一緒に歌ったことをはげしく後悔していることでしょう、二度とあの5名で揃うことは無いな。
    5 2
  123. 123 vjb***** 2022-09-27 17:56:34
    世良さんは正しい。何で、殺人者を英雄扱いするのか、わからない。亡くなられた安倍前総理の事は何にも思わない人がいるとは信じられない。
    5 19
  124. 124 tot***** 2022-09-27 19:23:01
    格好悪いね。
    自分は映画公開を痛烈に批判しておいて、その反論に対しては「通報」とかさ……
    反論されるのが嫌なら、批判するなよと……
    5 1
  125. 125 wag***** 2022-09-27 19:13:16
    世良さんの気持ちは理解出来るけど、もっと冷静になって欲しいね。
    4 1
  126. 126 *:** 2022-09-27 18:45:04
    ご本人が
    脅威に感じたかどうか
    だろうと思う
    4 6
  127. 127 big***** 2022-09-27 19:42:17
    「山上さんを侮辱、許せない」というコメントが通報するような内容なのだろうか
    4 1
  128. 128 ghd***** 2022-09-27 19:18:55
    この文面で動くのはどうかと思います
    4 1
  129. 129 nhk***** 2022-09-27 19:41:58
    刑事事件の要件には当てはまりません。
    4 3
  130. 130 ysa***** 2022-09-27 18:27:19
    ロックなトピック作って下さい。
    4 0
  131. 131 jrg***** 2022-09-27 17:49:46
    ぶち込んでもらいたい。

    安倍さんテロ暗殺事件は
    何も解明されてはいない事もまた事実。
    山上関与は間違いないだろうが
    主犯なのか、大陸案件なのかはまだ不明。
    国葬儀反対、中止言ってるのも
    大陸案件と考えるなら
    勝ち共弾圧し自民叩きで世論分断できる。
    そう考えるとつじつまが合う。
    自民内でも保守狩りに使えるキーワードで
    国葬では岸田、林は台湾格下げ、
    チベット団体排除した。流石親中内閣。

    スガさんの弔辞、国民長蛇の献花だけが
    救われた気分です。
    4 32
  132. 132 cjh***** 2022-09-27 18:12:37
    実にオープンだ。

    この後はどうなる。

    ラサール石井さんや小倉智昭さんの逆か。

    こんな出来事はトランプの親父ドキュメントから見れば

    とるに足らないものだろう。

    「きちっと否定できる場所が同じ場世にあるのだから」

    太田さんのように殺害予告されたわけじゃあるまいし」

    ですかね。
    4 2
  133. 133 s33***** 2022-09-27 18:26:33
    世良氏の考えに同意!山上と同じ考え方でないと擁護しないからね!危険人物であることには間違いない!
    4 11
  134. 134 may***** 2022-09-27 19:30:06
    ほとんどの芸能人、著名人が保身に走るのに、世良公則さんの行動は偉いと思う。尊敬する。
    3 9
  135. 135 kgm***** 2022-09-27 19:19:20
    雰囲気だけは何となく漂わせていたけど、ピント外れのコメントばかりで坂上氏も内心は許せないと思ってたはずだよ。
    3 0
  136. 136 schadenfreude Abhäng 2022-09-27 20:04:04
    世良さんもおかしい。
    映画をきちんと観た見解なのだろうか。
    3 0
  137. 137 m93***** 2022-09-27 19:24:13
    ・・・国葬に賛成しないなんて許せないってなっても脅迫だって捉える人が居るのだろうか。
    3 0
  138. 138 cyb***** 2022-09-27 18:25:53
    アーティストとしてメディアで食ってる者としては真っ当な意見。
    3 12
  139. 139 vv..... 2022-09-27 19:23:47
    何だか行くところまで行ったらという気になってきた。
    3 2
  140. 140 hav***** 2022-09-27 19:04:36
    自分の考え方を押し付けてるだけやん。
    3 1
  141. 141 yut***** 2022-09-27 19:15:19
    身の安全を最優先にして頂ければ。

    それは置いておいて、もっと具体的に「異常だ!」
    を語って欲しい。勝手な想像だけでは賛同しようがない

    自由で民主主義な国家である事。且つ、半数以上の国民が反対した国葬を
    民主義国家としての手順を踏まず、閣議決定だけで決め行った事
    カルトを国家が放置しただけでなく、利用(票)し深い関係を築いた?
    も踏まえて「異常」を深堀して発信して欲しい。
    山上被告の行為は許されない。しかしその社会的な背景も掘り下げ
    変えるべきは変える。を政権はしようとしている?

    真実は別にあるだろうけど映画を鑑賞しようと思う。
    それで世良氏が言う事を少しは理解できるかも?。
    3 2
  142. 142 uuunnn 2022-09-27 19:35:50
    山上さんは、テロリストではない。芸能人もキチンと理解して、投稿すべきだ。どんな事があっても命を奪うことは、許されない。しかし、国を守る政治家が
    霊感商法をしている統一教会と手を組んでいる事も
    許された事ではない。
    3 3
  143. 143 int***** 2022-09-27 19:27:14
    「許せない」という言葉ぐらいで通報されたらたまったものではない。
    安倍信者はこういう言論の自由を侵すようなことを肯定するのだろうか。
    3 2
  144. 144 sm 2022-09-27 18:03:16
    この国には、もう大人はいなくなったのか。

    政界と統一教会の大人のお付き合いはとうの昔からあることなのに、山上くんがヤってくれた!今回「知られざる」関係を暴いてくれた、さあ追求だ、とばかり鬼の首を取ったような大騒ぎ。それに乗っかって騒ぐ大衆。
    全く幼稚、醜悪、児戯に等しい。

    世の中にはいくらでもアコギな商売があることもわからずに、本気でのめり込んじゃった(バ)母ちゃんと、とんでもない行動に出た(堀江貴文氏のいうところのあまり関係ない人をやっちゃった)(バカ)息子。
    40年以上も生きていながら、社会観も人間観も持ちあわせない、さながら幼児の如き壮年。
    これに寄り添う幼稚園児のような大衆。

    そして、こんなものが佳き「題材」だと思ってせっせと映画にするバカ監督。
    日本の文化レベルも然り…。
    この国はもう助かりません。
    3 10
  145. 145 rdf***** 2022-09-27 20:30:24
    ヤフコメ民的には世良さんの行動が気に入らないようだけど、「許せない」って単語が脅迫行為その他と解釈された判例は既にある。
    これが実際に受理されるかどうかはともかく、通報を検討する事自体は至極真っ当なんだけど。
    2 2
  146. 146 axl***** 2022-09-27 20:34:04
    ぜんぜん許容範囲だと思うのだが。。。

    芸能人が金儲けのためにSNSやり始めて
    ちょっとした批判食らっただけでさすがに大げさだよな・・・・

    リテラシーが無いというか
    ネット上(全世界)の不特定多数を相手に発信してるという意識はあるのかな?

    イエスマンしかいない世界ではないですよ・・・
    2 0
  147. 147 tre***** 2022-09-27 20:18:24
    他の記事で読んだんだけど、この映画ってまだ未完成で50分の特別版を今日上映したんだって……?
    世良さんは映画を見ずに批判してるのか?
    この人、大丈夫か?
    2 0
  148. 148 kpf***** 2022-09-27 18:16:25
    どんな事情があろうが、暴力での国家転覆を図るのはテロだ。民主主義、平和主義を標榜するならそれは絶対に認めるものではない。
    最近、たまたま宣伝広告からスマホゲームに誘導されたのだが、簡単に登場人物が死んでいくことに辟易した。こんなものが多くの人の日常に普通に入り込んでいるのならば、「死」というもの、「命」というものへの感覚や崇敬などはトックの昔に崩壊しているのだなあと思う。だから病的なテロリスト崇拝に感覚が麻痺してしまうのだろう。
    2 5
  149. 149 iro***** 2022-09-27 19:31:41
    人殺しこそ許せない
    報復なら許されるのか?
    許されるなら、みんな報復で殺されるのが怖くて眠れなくなるか、他人とのコミュニケーションを断つだろう。
    どんな発言や行動で他人を傷つけるか、恨みを買うか大小あるとは思うけど、報復の起動ボタンは報復側が持ってるから
    2 0
  150. 150 cha***** 2022-09-27 18:54:00
    こんなテロリストの映画を作るから争わなくてもいい問題が起きてくる。国葬儀を反対する団体。その団体に共産党党首がデモに参加してると言うありえない事が常識になってる。世の中が狂ってきてる。暗殺の映画を作った人の罪が今後大きくならない事ねがってます。
    2 4
  151. 151 ***- 2022-09-27 18:28:45
    統一教会に二世三世がいるように反日勢力にも
    二世三世がいることを忘れてはならない。
    会社内で発言したらドン引きだがSNSなら
    怖いものなしだね。
    2 2
  152. 152 commenta 2022-09-27 20:36:04
    なんで今さら世良のコメントが記事になったりするのだろう?
    事務所の作戦?
    山上君の事を元テロリストと書いてあるけど、彼に政治的な信条はまったくないので単なる「殺害者」と表記した方が良いと思います。
    2 1
  153. 153 #♭ 2022-09-27 20:08:00
    世良氏の言う通り、私怨での殺人を堂々と容認する奴がいる社会なんだから、自公政権は治安維持法の制定も真剣に考えるべきだよ。
    2 1
  154. 154 xxx***** 2022-09-27 20:30:15
    こんなのは評論の範囲内だろう。
    世良公則の事務所のTwitterを見たが、ヤバいな。
    ちょっとした批判ツイートに、片っ端から警告のリプライを投げている。

    世良は文章が下手だし、煽られてすぐカッとなるようだから、
    いずれツイッターでやらかすぞ。
    2 1
  155. 155 fqy***** 2022-09-27 20:35:03
    通報とははおかしいぞ!
    投稿者はあくまでも自分の考えを述べただけ。

    世良を脅したわけではない。
    世良は拡大解釈してるだけだ。

    警察は相手にしないだろう。
    2 0
  156. 156 ak****** 2022-09-27 18:10:24
    悪者に加担して、全然悪くない人を追及する。価値観が完全に転倒している。
    こういう人は、何かしでかしそうで、危なっかしい。
    2 7
  157. 157 owz***** 2022-09-27 18:48:22
    悪人、悪意のあるものを法律で抑制することはできない。
    悪意のあるものは法律や約束など守るはずがない。
    だから悪人なんだよw

    悪人には暴力。

    安倍晋三が悪人かどうかは知らんが、統一教会は悪の組織だよね?

    俺たちが今、生きている世界は天国じゃないんだよ。

    暴力とか、そういうこともあるわけ。
    2 0
  158. 158 茉麻 2022-09-27 18:37:23
    インターネットはほぼ99パーセント、どこの誰だか確定できる
    警察さえ介入したら、海外だと難しいが国内の検挙率は99パーセントである
    1 8
  159. 159 rin::: 2022-09-27 20:39:18
    どんどん通報した方がいい。結果はどうなるか分からないけど、『許せない』って言葉だけの話ではないでしょう。殺人犯を擁護する意味での許せないはアウト。
    1 0
  160. 160 qbpd 2022-09-27 20:31:14
    許せないと意見言われた位でそんな我慢出来ないならそもそもTwitterなぜやるんだろうと思う。
    1 2
  161. 161 jhu***** 2022-09-27 20:35:13
    もう山上をモデルにした映画なんかできてたのか、反対する人の行動で、そんな映画の存在を知った。反対派の芸能人が映画宣伝に一役買うとか皮肉だな。
    1 0
  162. 162 pim***** 2022-09-27 19:36:17
    映画自体はどうせ誰か作るだろうから別に構わんけど、敢えて今日に合わせてきたのは国葬反対派でも引いてる奴いそう。
    1 0
  163. 163 ヤーくん 2022-09-27 20:31:38
    通報は権利だが、今回はそれだけでしょう。
    1 0
  164. 164 eke***** 2022-09-27 18:10:37
    通報すべきです。
    1 18
  165. 165 iro***** 2022-09-27 20:36:47
    世良さんを支持します
    1 2
  166. 166 xay***** 2022-09-27 20:07:23
    世良さんの言う通り!
    1 1
  167. 167 not***** 2022-09-27 20:18:19
    そもそも何の罪で?
    1 0
  168. 168 one***** 2022-09-27 18:27:46
    そのとおり
    1 4
  169. 169 こうれいしゃ 2022-09-27 20:20:08
    何を通報するんだ?
    1 0
  170. 170 ps…I-L-Y 2022-09-27 20:36:47
    極左の側からすれば、非常に利用価値のある事件でしょうね。

    つまり、「世の中を変える為には、暴力は必要なんだ!」…って言いたのですよね?
    それを肯定化する為に、容疑者の事情とやらを切々と描いておいて、「悪い政治家はこうなってもしょうがない。容疑者は世の中を変えようとしたんだ!」…という内容ではないですか?

    世良さんをしつこく批判してくるその人は、極左関係者なのか?個人的にそういう考えなのか?容疑者の事情を気の毒に思ったのか?あるいは、他に意があるのか?…分かりませんが。

    しかし、「人を殺めたら殺人犯」…という当たり前の事を忘れてはいけませんね。
    極左というのは、暴力で革命を行なおうとするのが基本ですからね。
    1 2
  171. 171 知らぬが仏 2022-09-27 18:47:49
    10月1日から誹謗中傷者への個人特定がしやすくなるんですよね。
    自分は何が誹謗中傷なのか、一部分だけ切り取ることも可能なのに、公平な判断を誰ができるのか、非常に疑問。
    とくに声の大きい人の圧力が強くなるだけだと危惧している。
    1 0
  172. 172 han***** 2022-09-27 18:49:09
    相手が芸能人だから何を言っても良いと言うことはないし、表現や思想、信条の自由を相手が持ち出すなら徹底的にやってもいいと思う。だって山上の信奉者を自称している以上、色々屁理屈つけたところで暴力で一方的に相手を殺してる人間に賛同してるのと同義でしょ。そんな人間が自分が弱い立場になった途端、人間の権利や自由を叫んだところで笑い話にもならない。感情的なメディアに煽られたのなら、頭を冷やして自分が一方的に暴力をふるわれたらどんな気持ちか考えたらどうか。
    1 2
  173. 173 pel*** 2022-09-27 19:33:44
    誹謗中傷でもなし、この程度のコメントで通報とかありえないわ。はっきり言ってインターネット向いてないですよ。SNSとか止めた方がいい。くだらないことで警察の仕事を増やさないでくれ。
    1 1
  174. 174 dmc***** 2022-09-27 20:15:05
    誰がどんな映画を作ろうと、誰が見ようとも自由。
    見たくなければ見なきゃいいだけ。
    音楽だってそうでしょ?
    あなたの音楽が不快だから演奏するのやめろって言われたら、悲しくないですかー?

    あと、テロの意味をちゃんと理解してから発言しようね。だからミュージシャンは、、、って言われちゃいますよー!
    1 0
  175. 175 ise***** 2022-09-27 19:52:47
    色々言われるが、元凶はただの警察のズボラでしょ?
    テロリストでもなきゃ、名誉の死でも、国葬云々でもなく、単なる手抜きの隠蔽としか思えない。

    政治家が恨みを買うのは当たり前で、手を出せない状況にしてればなんら問題ない

    つまらない話しですよ
    1 1
  176. 176 テー・ラン 2022-09-27 18:39:22
    自分が思い描いていた人生じゃない、自分が言うことを聞き入れてもらえない、でもそれは自分のせいじゃない。周りの者が悪い、社会が悪い、自分を産んだ親が悪い。それが山上さん。そして脅迫投稿をした輩も似た者同士。きっかけが欲しいんだよね。何かにつけて逆恨みをする。
    1 3
  177. 177 man***** 2022-09-27 18:36:05
    世良さんに反論する人がもう「やから」レベルほんとに気持ち悪い。それにJD鳥越やビーチ前川なんて品性下劣なカスコメ使って火に油を注いだカスゴミの罪は深い。世良さん応援しています。これからも音楽も言論も楽しみにしています。
    1 6
  178. 178 tos***** 2022-09-27 20:01:08
    国葬当日に合わせ、殺人者を否定しない映画封切の腐れ外道、テロリストを非難は当然。許さないの感情から、ずれて総理狙撃に至るのだから、世良氏が危機感を抱くのも無理はない。
    1 2
  179. 179 ZZZ..... 2022-09-27 20:09:08
    世良さんが正しいね。マスコミを信じて国葬反対やってるアホが多すぎる。それをまたマスコミが流すからますますおかしいのが出てくる。犯罪者を擁護するような映画を作るアホまで出てくるんだよな。マスコミが世論を分断してることに、そろそろ国民が気が付かないとね。
    1 3
  180. 180 kira 2022-09-27 18:54:53
    山上は単なる殺人犯
    美化しようが殺人で無期懲役
    貧乏だから人を殺すなどという理屈は通用しない。安倍さんはとばっちりで殺されたようなもの。山上と統一教会の関係など興味はない。
    1 3
  181. 181 ggg***** 2022-09-27 18:51:32
    だけどつくづく変わった国。あんな山上見たいな人殺しを庇う奴が居たり可哀想と言う奴が居たり、大体、山上の生い立ちがどうだの統一教会がどうだのそんな事が安倍さんを殺害した理由には、ならない。勝手に自分の母親や、教会を恨んでたら良いだけの話し。卑怯にも無防備な人間を姑息にも背後から狙い撃ちする様な卑劣な奴は、何の庇う価値もない。
    1 4
  182. 182 xyz***** 2022-09-27 20:02:51
    アベガーは結果として暴力で政治を変えた犯罪者を称賛してるんだから、テロを称賛している訳で。SNSやメディアで見つけ次第通報されて当然なんだよ。
    1 1
  183. 183 tdh***** 2022-09-27 19:29:53
    ツイッター見てきたけど、世良さんは山上容疑者の事を批判してない。
    テロ行為とメディアに対する批判しているのだと思います。
    1 0
  184. 184 NANAJU 2022-09-27 19:07:05
    この監督 反日なのに、生活保護受けてる……? ホントに?兎に角、この手の映画は 20年のサークルを経て、制作するもの…タイムリーは 常識はずれである。まだ 喪 も 明けてないのに、日本人なら やらない……。
    1 1
  185. 185 kom***** 2022-09-27 20:39:34
    この国の政党やメディアは異常だ。
    元首相に殺人テロをした犯人を持ち上げるような行動・報道が
    日々さかんに行われている

    そしてそのことを批判した人間が袋叩きにされる
    とてつもなく歪んでいる社会だ
    1 0
  186. 186 jsb***** 2022-09-27 20:11:02
    アベを許さないとテレビで言っても非難されないが、山上容疑者を許さないと言うと非難される。それが日本
    1 1
  187. 187 qob***** 2022-09-27 20:39:43
    新興宗教「山上真理教」の信者でしょうね。
    犯罪者を神と崇め、犯罪を肯定してる時点で統一教会と同じカルト宗教でしかありません。
    1 0
  188. 188 lar***** 2022-09-27 20:04:25
    英語への世良氏の意見には賛同するが、この通報というのは少々やりすぎでは?
    0 0
  189. 189 yas***** 2022-09-27 20:23:56
    批評に対する批評は良いけど実力行使を示唆してきたら対応するでしょそりゃ
    0 0
  190. 190 sle***** 2022-09-27 20:26:16
    世良さんもSNS向いてないと思います。
    0 0
  191. 191 pal***** 2022-09-27 20:28:41
    この件以前に、コンサートの妨害とかがなかったか、裏取を
    0 0
  192. 192 Nariyuki 2022-09-27 20:24:24
    反対意見に対して恫喝まがいの反論するなら、ネットを使わなけりゃええがな。
    0 0
  193. 193 udon 2022-09-27 20:39:21
    許せなかったらどうするんでしょうね。
    0 0
  194. 194 umiyorimoaoku1354 2022-09-27 20:39:33
    どうしたんだ。世良まさのり?
    0 0
  195. 195 リベラルになりたい徳冨蘆花 2022-09-27 20:27:52
    はっきりって統一教会の問題は自民党が与党である限り解決される事は無い。山上容疑者も自分が報われたいなどとは思ってはいないだろう。ただ人生を諦めていただけだろう。世の中に対してや誰かを許せないと言う気持ちは私にも度々ある。正直言って、私は自民党が許せない。統一教会が自民党のためにやっていた集票活動と言うものの実態もわからないし、あるいは有名人にだって統一教会の信者がいるのではないかと思う。実際に創価学会に入会している人もいる。
    九州で上映予定はなく映画を見ていないから、映画が山上さんを英雄視するものかどうか、もっと客観的な視点で描かれたものかはわからない。コメントも侮辱するなんて許せないと言う言葉だけでなく、もっとひどい書き込みをしたのか、そもそも世良さんの発言の詳細が差別的だったのかも分からない。
    ただ互いに国を思っているとしても、政府はこの諍いを知らず、二人は日本に片思いであると思う。
    0 0
  196. 196 FUK 2022-09-27 20:41:58
    山上は政治犯として扱われないとすれば、一定の情状酌量の余地はある。罪は大人1人を銃器で殺害した罪です。それ以上それ以下もありません。個人的に思うのは、山上1人を犯人にして、どうなのか。そう考えたりします。そこに何か政治的な嘱託殺人があるのかないのかは、警察が明白にすると思います。山上は、正当に裁かれるべきだと思います。
    0 0
  197. 197 yuo***** 2022-09-27 18:43:33
    思うところがあって、意見したいことがある異議があるというなら正々堂々と名前や身分を名乗ればいいのに。
    なんで匿名のような隠れ蓑を使って「山上さんを侮辱、許せない」というならその理由を明らかにすべきなんじゃないのかな。同調を強要したり、恫喝して黙らせるならみんながやっているなんて理由にもならないよ。他でも投稿したけれど世良さんへのバッシングが目的なのか、それともそれ以上の行動で黙らせたいのかわからないけれど正義何だからどんな手段を使っても赦されるなんてのは、何処かの国の論理なんじゃないのかな。
    0 6
  198. 198 slj***** 2022-09-27 20:22:56
    世良さんは、「元テロリストが安倍元総理殺害 山上容疑者を映画化 国葬儀前先行上映との報道 この異常な状態を許す それが今の日本」と批判。「国・メディアは全力でこれに警鐘を鳴らすべき」と訴えた。 
    とある。

    山上容疑者をテロリストと思っている人、どれくらい、いるのかな。
    警察はテロリストと思っていないと思う。
    0 0
  199. 199 ano***** 2022-09-27 18:38:18
    世良公則を100%支持する。

    >国・メディアは全力でこれに警鐘を鳴らすべき

    メディアの90%は、警鐘など無理。
    日本の、テロリスト崇拝の状況を作った責任の半分は最初から責任という概念がないネット世論だが、
    残り半分は、安倍元首相が亡くなって一番喜んでいる朝○新聞をはじめとしたマスコミ。
    0 8
  200. 200 oir***** 2022-09-27 20:30:58
    暗殺という政治的痴呆行為を肯定する連中は、当然、同じことをされても文句を言わないだろうねぇ? 言わないはずだよねぇ。 そういう映画を作る連中も、同じだよねぇ。
    暴力が全てを解決するというなら、貴様らも解決されてしまうのだぜ?
    その辺、わかってらっしゃいますよね?
    0 1