東宝は27日、取締役会を開き、「帝国劇場」を擁する「帝劇ビル」(東京・丸の内3丁目)の再開発を決議した。竣工から約56年を経過したなどを踏まえ「この度、共同所有する公益財団法人出光美術館(以下「出光美術館」)様及び隣接する「国際ビル」を所有する三菱地所株式会社...

全文は、ここから確認してください。

「帝国劇場」ビル再開発のため2025年に一時休館へ 建て替え後に再開予定「大千穐楽まで、どうぞ変わらぬご支援を」 / みんなのご意見まとめになります。

コメントの数は、86個です。

  1. 1 niho 2022-09-27 17:04:52
    このビルは、下層部が劇場、上層部がオフィスという、竣工当時は先進的な建物だったようだ。おそらく建て替え後も同じようになるだろう。問題は、最近建設された劇場が、見やすさや聞きやすさ、観客の動線などで不評をかっているようだ。原因としては、消防法やバリアフリーなど法律的な壁や、予算的な兼ね合いもあるようだ。新しく建設される帝国劇場は、そのような制約を打ち破り、史上最高の劇場になってもらいたいが・・・
    298 24
  2. 2 the***** 2022-09-27 16:57:59
    ヨーロッパでオペラを観に行くと、幕が上がる前にまず劇場の荘厳さに打たれ、自分が長い歴史の一端に連なっていることに感動する。そして幕間も、観劇を終えても、劇場を出るまでずっと気持ちが醒めることがない。劇場そのものが舞台芸術の重要な要素だということだろう。
    慌ただしい現実社会から隔絶した、ひとつの結界のような空間が生まれると良いな。
    266 7
  3. 3 yok***** 2022-09-27 16:40:24
    できるなら大正時代の建物みたく格調高い感じにして欲しい。
    演劇を観にくる人だけではなく、建物そのものが東京を代表するような建築物になればいいな。
    まあ、今の時代かなり難しいのは分かるけど。
    246 8
  4. 4 rem***** 2022-09-27 17:07:00
    これは新しいビルのデザインで揉めそうですね。近年のビルはどれもスマートにスタイリッシュに魅せるものがトレンドですが、帝国劇場にスタイリッシュさは似合わない。重厚感からくる重い歴史と1つの塊という感じからくる雰囲気こそが帝国劇場だと思うので、どうかそれを残したデザインであって欲しい。
    1番ダメなのは中途半端に重厚感とスタイリッシュさを兼ね備えようとするデザインです。
    233 7
  5. 5 eig***** 2022-09-27 16:36:23
    高さのある段差がほしいよ

    あとはドレスコードも設けてほしい
    せめて小汚い格好やビーサンとかジャージとか
    やめてほしい
    格式高い帝国劇場になってほしい
    220 58
  6. 6 **_***** 2022-09-27 16:20:26
    ロビーのベンチやトイレの数、入口の段差や地下鉄から劇場への動線とか色々改善するといいな。
    216 6
  7. 7 cho***** 2022-09-27 16:03:19
    また3階以上はオフィスビルですか?
    肝心の劇場の間取りに響くので、いい加減オフィスビルとの併設は止めて欲しい。
    215 22
  8. 8 kac***** 2022-09-27 15:35:53
    そこら中にある「今時なデザイン」のビルにならないことを祈ります。
    212 5
  9. 9 nom***** 2022-09-27 16:41:10
    近くの帝国ホテルも建て替えで結構な時間がかかるみたいですね。
    建て替え工事が始まったら死ぬまでには完成しないだろうから、今のうちに行くと言ってました。
    後世に伝えていけるよう、残せるものは残して新しくなるといいな。
    こういう歴史のあるのは、全てをハイテク化する必要はないと思うな
    199 37
  10. 10 ken***** 2022-09-27 15:34:17
    帝劇の地下は今では珍しくなった昭和レトロな地下街ですね。今のうちに行っておかないと。
    157 5
  11. 11 you***** 2022-09-27 17:10:53
    願うことは
    段差をしっかり作って見やすい座席に欲しい
    座席周りを現状以上に狭くしないで欲しい
    トイレの数と動線の整備(ロビーの混雑解消)
    電車の音問題を解決して欲しい

    建物の見た目とかその辺は劇場経営がきちんと成り立つなら多くは望みません。
    とにかく劇場が現状以上に減らないことを願います。
    148 3
  12. 12 u10***** 2022-09-27 16:38:36
    歴史と思い入れのある劇場なので休館は寂しいです。
    地下街を含めたあの重厚なレトロ感が好きです。
    その面影が残ってくれたら嬉しいです。
    102 4
  13. 13 mak***** 2022-09-27 16:47:59
    先日帝劇で観劇しました。時代の流れから言うとそろそろかなと感じました。劇場を高層のオフィスビルに組込む建替えが近年多いので、帝劇もそうなるのかな。
    ただ歌舞伎座のようなのはやめてほしいけど
    84 12
  14. 14 pos***** 2022-09-27 17:59:35
    仕事で帝国劇場の裏に入らせていただいた経験がありますが、エレベーターの台数も少なく、手狭で皆さん苦労と工夫を重ねておられたので、キャスト、スタッフが使いやすいものになるといいですね。
    難しいかもしれないけれど、できるなら最近増えた、劇場ビルに着いてからもえんえんアクセスが遠いタイプではなくて、昔ながらの「入ったらすぐに劇場」を保ってほしい…。
    現在の帝国劇場、東京文化会館、歌舞伎座、新橋演舞場など、出かけるのが楽しい小屋は設計にも理由がありますよね。
    83 1
  15. 15 media*** 2022-09-27 15:29:13
    都内各所で建て替えと再開発がすすんでるけど、将来的なニーズはあるのだろうか?
    83 26
  16. 16 god***** 2022-09-27 16:58:03
    帝国劇場ビルは皇居前の象徴の一つですが、楽屋や国際ビルにつながる地下のレストランエリア等は昭和の雰囲気が色濃く、また出入口や通路がちょっと迷路風で、丸の内にいるというより新橋にいるようなイメージがありました。

    それはそれで伝統とレトロが感じられて好きだったのですが、建て替わるときっとスマートで洗練されたゾーンになるものと思います。

    伝統と創造が融合すると思われる新ビルのデザインが出来上がるのが楽しみですね。
    81 8
  17. 17 ran***** 2022-09-27 17:04:32
    ここ最近出来た新しい劇場、ことごとく不評なのでちょっと心配です…
    どの客席からも舞台が見える、手すりで視界が妨げられない、音がちゃんと聞こえる、ロビーのゆったりしたトイレの多い劇場を望みます
    74 1
  18. 18 man***** 2022-09-27 16:44:30
    松竹が、歌舞伎座を旧館の意匠を取り入れた複合ビルとして建て替えたように、帝劇の重厚な外観は、新しいビルにも残してほしいなぁ。
    70 5
  19. 19 crm***** 2022-09-27 18:49:04
    現代風にするのか、現在の帝劇のイメージを踏襲するようなものにするのか興味があります。
    私はミュージカルが好きで良く訪れていましたが、座席周りが狭かったり、トイレへの行き来が面倒だったりってのはあったものの、趣ある建物、内装が特別な感じがして好きでした、「あぁ これから始まるんだ」って高揚感を感じたり。
    今の帝劇に慣れ親しんだ人もいずれは年齢などで帝劇に行かなくなります。これからミュージカルなどを見に行くであろう若い世代からも愛されるような建物や内装にして頂けると嬉しいです。
    65 4
  20. 20 aqu***** 2022-09-27 15:41:14
    トリはどうせ堂本光一でしょ?
    65 21
  21. 21 ura***** 2022-09-27 16:37:20
    博多座のように劇場単体の建物にして欲しい
    62 6
  22. 22 gun***** 2022-09-27 16:46:28
    この時代のビルの建て替えは、近代的で利便性もよくなるのでしょうけど、重厚感がなくなってちょっと寂しい感じがします。三菱1号館や丸の内駅舎のような趣のある外観だといいな。。とはいっても歌舞伎座ビルのようなキメラみたいなのも嫌ですけど。。。。
    55 3
  23. 23 gpp***** 2022-09-27 16:35:09
    建て替えに何年かかるのか、

    新しい帝劇で、
    また、レミゼラブル観劇したい
    52 3
  24. 24 tom***** 2022-09-27 16:52:07
    丸の内は続々と再開発していますね。
    東京會舘も建替えましたし、帝国ホテルも建替えるとか。古い味のある建物が続々と無くなって、今風の建物になっていくとしたら、少し寂しい気もします。帝国劇場の地下飲食店街も味があって、しかも地下鉄直結だし、良いんだけどなー。
    51 5
  25. 25 a***** 2022-09-27 17:09:01
    今時のビルに組み込まれた劇場と違ってエントランスからロビーや座席に近いというのが良いですね。
    帝劇の歴史を大切にした素敵な劇場に生まれ変わるのを期待しています。
    45 1
  26. 26 adj 2022-09-27 16:52:46
    建て替えた方が良いよ。
    というのも、私もかつては国際ビルで働いてましたが、東日本大震災の時に建物にヒビが何箇所も入ったのですが、補強?をガムテでしてましたから。
    冗談みたいですが、本当に。
    耐震性に問題があるのかないのかハッキリと言われないまま、何箇所もヒビが入ってる建物内で働くのは気持ちのいいものではなかったな。
    44 10
  27. 27 m_m***** 2022-09-27 16:54:00
    千鳥席になっていて前の人の頭が被らず手すりで視界が遮られずトイレがたくさんあって音響がよくて動線のいい劇場なら他はなにも言わないのでこれだけはよろしくお願いします。
    40 2
  28. 28 槙尾 健太 2022-09-27 16:59:47
    数多くの歴史ある劇場、施設が再開発の建て替えで無くなってしまうのを思えばたとえ何年かかっても再開が決まっているのは良いと思う。
     現在の帝国劇場の舞台観劇は今のところ未定ですが、一時休館する前に観劇出来たらいいと思ってます。
    37 6
  29. 29 グロリアス 2022-09-27 16:36:47
    帝国がついているとかっこいい。
    36 6
  30. 30 yos***** 2022-09-27 16:01:27
    近くで働いて、かつ、生活圏ですが、ビルとかより、公園とかスポーツできる場所が欲しいです。
    21 304
  31. 31 kok***** 2022-09-27 16:32:18
    リニューアル後は名称を
    「大日本帝国劇場」に
    改称して頂きたい。
    19 58
  32. 32 mat***** 2022-09-27 16:54:09
    都営三田線改札目の前という立地ながら、地下街の時代遅れ感はだいぶ深刻になっていたので、再開発は止む無しかと。出待ちを防止できるような構造にするのも必須かと思います。
    18 5
  33. 33 惨幽亭炎上 2022-09-27 16:42:53
    阪急電鉄の東京地区の中核施設ですからね。大阪地区の中核施設阪急百貨店梅田店も建て替えて、ホテル阪急も建て替えが決まって、今度は東京地区の建て替えも続々やるのかも知れませんね。
    18 3
  34. 34 nuu***** 2022-09-27 17:09:25
    建て直すなら、明治期に造られた初代の劇場を可能な範囲で再現してほしいな。
    17 2
  35. 35 華と咲く身の感激を 2022-09-27 16:41:20
    亡き祖母に連れられ、森繁久彌氏の「屋根の上のヴァイオリン弾き」の千穐楽、観に行ったなぁ。

    以来行ってないんだけど、建て直す前にもう一度行ってみようかな。
    16 2
  36. 36 なつ 2022-09-27 17:23:50
    今度は50年などではなく、100年、200年と受け継がれるようなものを建ててほしい。日本の近代建築は、あまりにも短命・・・・
    14 1
  37. 37 nra***** 2022-09-27 16:49:56
    たらればだけどコロナ禍で建築しとけば良かったよね。
    今からのコスト、テナント埋めは大変そう。
    14 3
  38. 38 zoo 2022-09-27 16:48:05
    >演劇・ミュージカルの聖地

    でも、最後の公演はジャニーズの様な気がする。
    14 8
  39. 39 hap***** 2022-09-27 16:48:51
    ジャニーズ、大千秋楽の舞台やりたがりそ。
    14 0
  40. 40 gar***** 2022-09-27 17:39:16
    学生の頃に行った芸術鑑賞会でエリザベートって作品にハマって、それから何回も公演観に行ってた思い出のある劇場です。
    あのレトロで高級感のある特別な雰囲気が好きだったんだけど、変わっちゃうのはちょっと寂しいなー。
    13 0
  41. 41 ryo***** 2022-09-27 16:51:14
    たった56年で建て替えなの?
    ほんとうに日本人は、建て替えサイクル速いよね〜
    そんなに壊したいなら廃墟ホテル壊して欲しい
    12 13
  42. 42 pcy***** 2022-09-27 16:37:41
    宝塚とジャニーズのための劇場のイメージ
    12 59
  43. 43 オヤジ 2022-09-27 17:00:09
    現在の帝国劇場が竣工して間も無い1968年頃に修学旅行でナイトショーを観ました!
    後にも先にもその一回だけだったから懐かしい!
    田舎から行ったので夢の様な、明るくて華やかなショーでした、今でも思い浮かびます。
    11 1
  44. 44 are 2022-09-27 17:00:10
    また今どきのつまらない建築物になるんだろうな。
    だんだんと重厚感のある建築物が無くなってくるな。
    第一生命ビルなんて、今後どうなるんだろうか・・・
    11 3
  45. 45 シュト 2022-09-27 16:48:48
    B1F の出待ち入り待ち風景も、新劇場ではなくなってしまうのでしょうね、、、
    11 2
  46. 46 caf***** 2022-09-27 16:52:08
    東京は価値ある建築物を1番持っているから、出来ればただのビルにならないように…頑張ってほしいな。
    10 3
  47. 47 mj… 2022-09-27 16:49:22
    SHOCK!!を観に行きました。古き良き建造物だけど本当古い。臭いも古かった(笑)
    思い出はたくさんあるだろうけど危ないと思う。九段会館のようになるかもしれない…
    25年と言わず早く直してほしい。
    9 42
  48. 48 hap***** 2022-09-27 16:45:56
    Endless SHOCK のがどうなるか気になってしまう(>人<;)
    光一さんの年齢も考えると大千穐楽を期に終わってしまう・・・?
    9 17
  49. 49 def***** 2022-09-27 17:31:30
    ここは今のに建て直す前は映画館だったんだよね。『アラビアのロレンス』はここが日本初上映だったはず。その当時の画像見たけど、重厚感溢れる建物で銀座の雰囲気にふさわしい建築物だった。再開発されるものもそういう風にしてもらいたいものだけど、どうなるかな・・・
    7 0
  50. 50 may***** 2022-09-27 16:58:30
    地下鉄の振動が無い劇場でありますように!
    7 2
  51. 51 cat***** 2022-09-27 17:52:38
    オフィス階はもう古くて、LANを敷設するのに床上げをするくらい。今はWifiがあるが。でも、会議室からの皇居側の眺めはとても素晴らしい。因みに隣接するのは「新国際ビル」です。新国際ビルとまとめて再開発となると新日石ビルも一緒かな。となると隣の二重橋ビル同様相当高層ビルになるのだろうか。
    6 1
  52. 52 mon***** 2022-09-27 17:59:03
    このビルの地下にある立ち食いそば屋。春菊天そばに生卵が本当に絶品でした。コロナ禍になってからオフィスに行くことがなくなってしまったので中々向かう機会がなくなりましたが。

    有楽町周辺で一番安くランチが済ませる場所としてありがたかったです。
    6 0
  53. 53 kei***** 2022-09-27 17:27:54
    一体化している国際ビルも建て替えとなると、長年入居している会社がどこに移るのかが気になる。
    インテルなどは20年以上入居しているし、それなりに優遇されているはず。
    6 1
  54. 54 bum***** 2022-09-27 17:05:55
    以下の点が改善されますように:
    1.女性用トイレのキャパ拡大
    2.すぐ下を走る都営三田線の走行音の低減
    3.楽屋へのアクセスがエレベーター
    4.バリアフリー化

    建て替え後の歌舞伎座をマネしないで欲しい点:
    1.オフィスビルと融合しすぎ(名称も!)
    2.地下にコンビニ(日常が持ち込まれた感)
    3.客席案内係が芝居知らずの派遣・バイトの高比率
    4.ロビー・ベンチの少なさ
    5.改築前にあった飲食施設の整理・テナント撤退
    6.食物アレルゲン非表示フードアイテムを堂々と販売
    5 18
  55. 55 aki***** 2022-09-27 16:58:42
    帝国という呼び名はもはやファンタジー
    5 1
  56. 56 fun dive company 2022-09-27 16:48:26
    ネズミが入ってくるボロボロだったもんな
    5 2
  57. 57 ibv***** 2022-09-27 17:56:12
    戦前の日比谷通りはとても西洋風で異国情緒がありました。空襲からも生き残ったのに高度成長期に破壊したのは勿体無かった。
    4 0
  58. 58 bus***** 2022-09-27 18:01:59
    シアタークリエの座席がガッカリだったからなぁ...
    四季劇場なんかでもそうだけど、せっかく新劇場を作ってもいつまで日本人は小さい体型だと思ってるんだろと思うような座席ばっかりなんだよな
    値段が10倍くらい違うのに座席でシネコンに負けてるのが不思議でしょうがない
    4 0
  59. 59 hird 2022-09-27 17:29:43
    またガラス張りのデザインかなあ。
    個性のない街になっていくよね、ますます。
    4 4
  60. 60 dez***** 2022-09-27 16:48:35
    東京は再開発のニュースばかりだね。あちこちで再開発の為~って。
    4 1
  61. 61 sil***** 2022-09-27 18:08:27
    狭くてボロい椅子が新しくなり狭くて窮屈な通路が広くなると思うと嬉しいです。客数に対して少な過ぎる女性トイレの個室も倍ぐらいには増やして欲しい…幕間休憩で地下街のトイレに駆け込むの、本当に大変だったので。
    2 1
  62. 62 yos***** 2022-09-27 19:24:35
    2階のあのステンドグラスは
    新しい劇場にも
    使ってほしいなあ
    2 0
  63. 63 dtq***** 2022-09-27 18:52:32
    とにかく座席は列ごとでジグザグの千鳥配置にすることは必須でお願いしたい。

    それ以外はまあ「ブリリアの二の舞にはなるな」とだけ・・・
    2 0
  64. 64 hid***** 2022-09-27 17:37:25
    また 優美で歴史のある建物がなくなるのか 残念
    2 0
  65. 65 wta***** 2022-09-27 16:56:49
    光一「SHOCK」!
    2 3
  66. 66 fkk***** 2022-09-27 18:53:21
    ここはイメージを打ち破るなどと言わず、らしさを大切にした荘厳な新劇場を期待したい
    1 0
  67. 67 jpn***** 2022-09-27 19:17:46
    古い建築基準である、高さ百尺制限の名残をとどめる建物がまた一つ消えるね。
    最上階の出光美術館も休館かな。
    1 0
  68. 68 sea***** 2022-09-27 17:33:19
    歌舞伎座も新築済ませてますしね。
    1 0
  69. 69 常識人モドキ 2022-09-27 16:53:28
    110周年なので110階?
    1 4
  70. 70 未完成人 2022-09-27 16:42:34
    ショック!
    1 2
  71. 71 0*0 2022-09-27 17:53:40
    仕方ないけど

    ・・・さみしいな・・・
    1 0
  72. 72 cex***** 2022-09-27 19:10:50
    丸の内仲通り側。めっちゃ綺麗ですよね。僕は韓国ソウルに住んでいたけど、ソウルのカロスギル(街路樹通り)より丸の内仲通りの街並みも並木道も10倍綺麗です。元ソウル市民ですが断言できます。ちょっと綺麗とかじゃなく、レベルが違うほど綺麗です。
    0 0
  73. 73 不機嫌 2022-09-27 18:10:54
    このあたりのビルは地下の飲食店街がよかったんだが
    古きよき時代の店はこの10年か20年くらいでほとんど消えて
    もう懐かしさを感じることも少なくなった。

    国際ビル・帝劇ビルも伊勢廣と福津留くらいが残れば十分かな。
    0 2
  74. 74 tac***** 2022-09-27 19:05:10
    丸の内、日比谷も再開発ラッシュまだまだ続きます。キレイなビルがまだまだ増えてスゴいですね。シメは帝国ホテルかな。三井グループの計画通りに行けば凄いエリアになるねー
    0 0
  75. 75 ******** 2022-09-27 17:38:51
    初めて帝劇に行ったとき、座席とトイレにものすごくがっかりした。特にトイレは今時こんな感じなんだと驚くレベルでした。
    0 2
  76. 76 kan***** 2022-09-27 17:44:02
    帝劇って現代に実在してたんですね!
    東京の人間じゃないから見たこともないし、夏目漱石の小説でしかきいたことなかったから戦前でなくなったと思ってた。
    0 3
  77. 77 tok***** 2022-09-27 17:34:47
    地下鉄三田線日比谷駅のエレベーターを、始発から終電まで使えるようにお願いします。
    0 0
  78. 78 jin***** 2022-09-27 18:07:58
    一度行った事があるけど、座席が、狭かった。
    地下が食堂街で、楽しかった
    0 0
  79. 79 ezv***** 2022-09-27 17:40:50
    レコード大賞の会場として第11回から第26回まで使用されていました。
    0 2
  80. 80 a***** 2022-09-27 17:36:43
    ジャニーズ観劇は帝劇!だったので
    しばらく帝劇はないという事とか‥‥
    0 1
  81. 81 pc3***** 2022-09-27 18:55:01
    半年くらい経ったら、このニュースのこと忘れて、普通にミュージカル楽しんでそう。
    0 1
  82. 82 くまった 2022-09-27 20:06:19
    上京したときの建物がどんどん減っていくのは少し寂しい。
    0 0
  83. 83 mn*****c 2022-09-27 18:36:28
    新劇場 もっとレトロに してほしい
    0 0
  84. 84 アーヤン 2022-09-27 18:29:10
    高層ビルばっかりでつまらない街になっていく。
    0 0
  85. 85 nag***** 2022-09-27 17:18:16
    大井篤元海軍大佐「貧乏人(日本)の娘(海軍)がとんでもなく高い晴れ着(大和・武蔵)を持っているようなものだ。それがあるばかりに、テスト前日というのに着飾って帝劇に行きたくなってくる。試験に落ちるのは当たり前だ」
    0 2
  86. 86 *dpmj 2022-09-27 19:50:29
    ジャニーさんが大好きな場所
    0 0