9月22日に、政府・日銀が実施した24年ぶりの円買い介入が、最大で3兆6000億円規模にのぼると推計されることがわかった。1998年4月10日の2兆6201億円を超える規模で、過去最大だった可能性がある。  日銀は26日、当座預金残高の見通しで、27日は財政...

全文は、ここから確認してください。

円買い介入「過去最大」3兆円半ばも円安は再加速「辞めときゃよかった」「3兆円をドブに」識者からも猛批判 / ヤフーユーザーの意見まとめになります。

コメントの数は、250個です。

  1. 1 過ぎたるは及ばざるが如し 2022-09-27 18:21:11
    ドブに捨てたは言い過ぎだが、効果はないのは分かりきったこと。

    日銀のスタンスを変えさせることが必要だが、長期金利が上がると莫大な借金を抱える政府が一番困る。長期金利が上がると予算組みすら難しくなるだろう。故に、日銀のスタンスを変えさせることは難しい。
    市場は当然そんなことはお見通しなので、更に円売りを仕掛けてくる。ゆえにこれからも円安は間違いなく続く。

    アベノミクスという異次元緩和は麻薬のようなもの。一度始めると、終わらせることが極めて難しい。終わらせようとすると金利が上昇し、日銀は抱え込んだ国債価格下落で債務超過になるし、政府はまともな予算が組めなくなる。

    こんな麻薬を打ち続けているのが、今の日本政府の財政の現実なのだ。
    606 124
  2. 2 kam***** 2022-09-27 19:02:19
    まったく的外れな評価だと思いますね。
    普段ならまず売却が許されない米国債を3兆円も売ることが出来て、しかも売却による確定利益が1兆円以上というウハウハ状態で、日銀や財務省はこみ上げる笑いを抑えるのに苦労しているほどではないでしょうか。

    この状況に乗じてさらに持っている米国債を全量売却したっていいと思いますし、また円高になった買う機会はいくらでもあるし、円高にならなくてもアベノミクスの主目的達成ということで万々歳だと思います。但し、こみ上げる嬉しさを米国や国際金融市場に悟られないようにする必要があると思うので、表面的には黒田総裁が眉間にしわを寄せて悲しい顔をして苦渋の選択ということで進める必要があると思います。
    467 133
  3. 3 tantan***** 2022-09-27 18:16:52
    今の時代に外貨準備をもっていても使う機会はこういう場合しかないから使うことは悪くないと思う。イギリスは日本の10分の1程度しかドルをもっていないからそもそも介入はあきらめているようだ。しかし効果は限定的なので構造的なトレンドを変えることはない。外貨準備を一定量もつべきだと考えれば一時的な効果のためにムダ玉を打って外貨を減らすことは馬鹿げているし、外貨準備などなくてもいいと考えるなら何らかの政治的、心理的意図が達成されるタイミングで使うことは悪くないだろう。先日の介入で何が達成されたかは微妙だが、日本は実際に介入するという先例を作ったことは事実だろう。
    241 33
  4. 4 kiy***** 2022-09-27 18:57:30
    円売り介入の是非はさておいて記事は間違っています。
    まず3兆円はドブに捨てた訳ではありません。円高になりドルに戻すか、保有のドル債権と抱合せで利確させれば立派な利益が出ます。
    また、大量の円買いは全く意味のない事ではありません。市場がドル買い円売りに傾く中、元に戻さないドル売り円買いには無茶苦茶意味があります。つまり市場のポジションがドル買いに偏り過ぎなのでいつかは激しくドル売りが起こります。今すぐではないかもですが。
    また、介入でポジションが切られてますのでドル買い円売りには抵抗が出るかもしれない事、介入期待でドル売り円買いが起こる可能性もあります。これらは可能性の問題ですが、もしあれば何かしら意味はあるでしょう。
    239 66
  5. 5 kid***** 2022-09-27 18:37:43
    別にドブには捨ててないだろ。記事の言っている意味が分からん。市場に金をばら撒いているわけではないし、意味もある。
    ドルを単に円に変えただけ。

    FRBの方針が変われば、中長期的にドルは大きな減価が見込まれているのだから、ドルを売ること自体は、国益にかなっている。

    日本がどれだけドルを保有していて、アメリカが長期的にドルの大幅な減価を狙っていることに何故気づかないのか。

    現在のドル高は、単にサイクル後期に起こる事象に過ぎない。ここから、大転換が起こるリスクを内包している。ポジションの一部解消するのは、当然の帰結。
    225 81
  6. 6 whi***** 2022-09-27 18:13:03
    いずれ米国の利上げが終わり、インフレ→リセッション→利下げ局面になれば日米金利差が再度縮小して円安トレンドも勝手に終わるので、日銀介入は部分的だと言われてましたよね。これ自体が日銀←財務省(鈴木財務相)←岸田首相のパフォーマンスかなと思ってますけど。

    いずれ円安は戻る。それより政府保有のドル資産(財務省所管の外国為替資金特別会計【外為特会】)を売って円転させたんなら、ドブじゃなくて、むしろ日本政府は金利差で儲けたわけでしょ。

    政府は外為特会で外貨証券を120兆円ほど保有。2021年3月末でのその円貨換算レートは1ドル104円程度。となると、単純計算では今の為替レートでは4割程度の数十兆円程度となる評価益ですね。つまり円安を使って財源化させたわけです。むしろこの利益を円安で困っている人に還元すべきだと思います。

    > 1週間であっという間に、もずくと消えた
    もずくって…
    201 10
  7. 7 c******* 2022-09-27 18:03:57
    3兆円分のドルの代わりに、市場から円を得た。
    円は、政府が国債を発行して日銀が間接的に買い取るため大量にある。
    今後、外貨準備を積み上げるドルは、市場から購入するが、3兆分買うと一層、円安に振れる要因になる。

    有事に国民の生活を守るために、必要となるドルを大量に無駄に失った。
    日銀総裁の責務は、大きい。
    176 205
  8. 8 pet***** 2022-09-27 18:13:48
    介入しなかったら今頃148円くらいにはなっていたはず。
    決して無駄では無い。
    しかしながら一回で終わりでは投機筋に警戒感を持たせるには不十分。
    介入の基準が一定化してしまえばそれも標的となり得る。
    続けられると思わせられる制度作りが必要。
    168 195
  9. 9 chi***** 2022-09-27 17:52:30
    レートを動かすというより市場に対する警告の意味合いが強かったんでしょう。
    それに実弾を発射したわけではなく、80円台で前回介入した時のポジションを極々1部解消したという話。
    この記事を書くならそれくらい分かってると思うんだけど、そこまでしてまで政府批判したいのかな?
    154 31
  10. 10 isl***** 2022-09-27 17:54:25
    円とドルを大量に持っていれば、どっちが安くなっても高くなっても利益がでると思います。
    何もしないで放置できる円安水準を超えたら口と実弾で行動する姿は見せた方が良いと言う観点からはタイミングといいドブの表現は当てはまりますかね、あと思っていたよりは円高を維持していたと思いました。
    136 133
  11. 11 mon***** 2022-09-27 18:27:40
    たまりにたまっているけど、アメリカから売ったら怒られる米国国債を、アメリカの許可が出てやっと売れたって話じゃなかったですか?

    円高の時にガッツリ買った国債を円に変えたんだから、ガッツリ利益出たでしょ

    急激な円安、ドル高は経済に大きな悪影響が出てしまうから、そろそろストップしようかとアメリカとお互い調整しているように思います
    結局マッチポンプな関係なわけで

    コロナ禍から立ち上がるために、円安を利用して、ガンガン海外に物を売る、海外観光客を呼び寄せることで日本経済を活性化することもできるチャンスであるように思われます
    129 24
  12. 12 ryo***** 2022-09-27 17:51:08
    長期の市場のトレンドには逆らえない。
    それはやる前からわかっていた事。
    ただ為替介入をしなければ、「何もしていない」と言われるのも自明。
    結果的にこうなるしかなかった。
    日米の金利差が最大の要因となり恐らくは少なくとも今年いっぱいは円安は進む。
    112 29
  13. 13 ahd***** 2022-09-27 17:58:01
    為替は通貨の移動で起こるもの。
    通貨の移動は国の金利差で動きます。
    金利を上げることなく、
    円買いドル売しても一時的な反応でしかなく、
    大河の流れを変えようとしても、付け焼き刃でしかない。

    今日、安倍さんの国葬だが、
    長らく緩和政策してきたツケがこういう形で出ているだけ。
    一時的に円買いしても効果はないよ。

    結局は、経済立て直し、潰す会社は潰して、
    資金を投入し栄えさせるものは栄えさせて再生し
    市場の原理にゆだねるしかない。選択と集中だよ。

    この経済、安倍さんの失策でしかないので、
    国葬なんて飛んでもないと思っていました。
    金利を上げない限り、どんなに円買いしても付け焼き刃。
    為替は国家間の金利差で動くのだからね。
    緩和を継続するということは、強い日本なんてつくれない。
    足腰弱った年寄り国家になるだけだよ。
    強い国家は為替も強い。
    緩和政策は弱腰政策。
    99 114
  14. 14 yrt***** 2022-09-27 18:17:47
    どぶに投げるのならば国民生活経済と言うどぶに捨ててくれればよかったんだ。どうせ効果など限定的と決まっている。
         次回はこちらへ捨ててほしいものだ。
    元より日銀の所管は「財務省」。財務省は「財務省のできる事は限定的で効果の薄いものしかない」と言うようなことを日本経済新聞の記者に言っていたらしい。
    おやおや・・・。財務省設置法により財務省は安定的に通貨の信頼と信任を維持、確保する旨の仕事か科されている。
    為替の調整は財務省の係りだという事を放棄している。仕事をしようとしない職員はクビにしてもらいたいものだ。いや、財務省と言う「省」は腐っているので解体することが好ましいと思います。最近は好ましくないとして会社が社会的に葬られている。財務省は「法」と言うATフィールドを持っている。しかし、財政民主主義も「法」で守られているはずだ。
      国民の総意を集めて葬りましょう。
    79 181
  15. 15 mer***** 2022-09-27 18:02:19
    「3兆円をドブに」ドルを円に替えただけなのになぜドブになるかな?円高になったときにドル転すれば逆に儲かったことになるのに。
    今のドル高は行き過ぎていて1年も経てば米の長期金利も下がるので金利差も縮まりドル高も収まると思うけど。
    79 17
  16. 16 nar***** 2022-09-27 18:03:50
    全く無駄だとは思えない。
    いざとなったら介入する、という日銀の意志表示としては一定の効果あり。

    当然、協調介入とはならないので効果は限定的だがアメリカも理解する、と言ったのだから落とし所としてはまずまずの所ではなかろうか。
    77 17
  17. 17 kac***** 2022-09-27 19:06:00
    今回の介入は意味があった。
    あの日、黒田総裁が会見してる最中からまた何もしない日本となり円売り過熱、上昇し145.9
    みんなの目線が146円って所で介入。何もしなかったら150円突破してたのでは?
    それ以降はドルが強いのでドル円は上昇してますが、
    円の強さは介入後から変わりました。
    しかも日銀がドル買いで介入した時の70円台のドル円を円転したのでウハウハなのではないか。
    練りに練った介入時期だと思う。
    一般人からしたらもっと早くしてよってなってましたけども。
    68 21
  18. 18 pic***** 2022-09-27 18:15:05
    日本は、アベノミクスのつけを日本は今払わされている状況だ。
    異次元の金融緩和マネーは、株価上昇をもたらしたが、企業は自社強化、技術革新のモラトリアムをしたため、国際競争力をさらに下げ、労働者の賃金上昇へつなげることはなかった。そのため、日銀は金利アップの副作用を恐れるがあまりに金利アップへ手をつけることができず、ドル、ユーロ圏などとの大きな金利差が生まれてしまった。すべては経済対策の失敗によるもので、自国経済活動を強化することに失敗した結果が、自国通貨安を招いている。
    グローバル経済の中で、企業の強化にしくじったことにより、低賃金、低物価から抜け出すことができず、ついには円の価値すら毀損することとなったのが、今の日本経済の実態である。
    66 44
  19. 19 mat***** 2022-09-27 17:57:44
    ドブに捨てた?
    通過介入の意味をわかってるのか?
    介入相当額のドルを放して安くなった円を戻したということ。
    ただ、介入額が少なかっただけだ
    外貨準備額、米国債の4分の1くらいやったらよかった、
    105円/ドルまで戻って本気度を示せる。
    貿易収支も少し改善すると思う。
    66 42
  20. 20 smi***** 2022-09-27 18:05:55
    財務省内で帳簿上売却しただけで、市場では介入していないはず。要は70円台で購入した米国債を146円で売却して利益を確定した上で、146円で米国債を時価で購入したというように、合法的に帳簿を書き換えたということ。

    市場で介入したら3日で球が切れるのは分かっているので、やらないでしょう。
    56 13
  21. 21 And**** 2022-09-27 17:54:29
    ドブってさ
    円高の時に買った米債券売たんでしょ
    ここのところの利上げで、米債券の価格は下落しているだろうけど、それ無視できるくらい円安なんで爆益でしょ

    この記事書いている人大丈夫か。。。そっちのほうが心配
    56 7
  22. 22 kaz***** 2022-09-27 18:17:02
    識者から猛批判ですか。3兆円をドブに捨てて手元に3兆円以上のものが返ってきたんじゃないですか。あと10回位続けてもいいと思いますがね。30兆円ドブにすてて、手元に35兆円入ってくれば問題ないでしょう。差額の5兆円を国民に返してくれれば、輸入による物価高対策にもなるし、どうせならドル150円位になってからやってほしかったね。
    37 3
  23. 23 いつだって篠崎愛好きด้้้้็็็็็ 2022-09-27 17:58:44
    結果的にすごく良いタイミングだったやん。
    直後のNYダウ大幅下げ、現状は短期的に29000ドル割れもある状態。
    1度介入したために警戒され1ドル145円を超えられずにいる。
    この日経連れ安では、為替介入してなかったら今頃1ドル150円にも迫ってたんじゃないかねw
    32 9
  24. 24 mug***** 2022-09-27 18:39:09
    日本が保有しているドル建の残高を見たら長くは続かず効果はないことは明らかでしょう。為替介入もアメリカからの反発が予想されましたが、初めっからアメリカもその辺の事情は承知の上で介入を許したんでしょう。
    無駄なのはわかっているから。出ないとアメリカからすれば余計なことをするな!
    でしょうから。
     ただ、近いうちに日本も利上げせざるを得ないでしょうから。その際に、利上げしないと無理だよっていえ日銀としての対応をしましたのパフォーマンスなのでは?
     つまり、黒田総裁の辞任までには何かしらの対策を取らないと大きな買い物は出来ないし車も無駄な金利を取られる。
     住宅ローンの支払いプランも考えないと金利上昇でアメリカみたいになる。
    29 74
  25. 25 大日本 ***** 2022-09-27 18:18:40
    識者の猛批判も当然のことですが、金さえあれば素人でもできることじゃないの。財務大臣も日銀総裁も自分の金じゃないので勝手気ままにやりますね!税金は使い放題、足りなきゃ国債発行すればいいもんね。お二人さんのしたり顔で記者会見するのを見て思うに、無責任極まりないし岸田政権の終わりも一段と早くなりましたね。国葬も終わりましたので早々に国会は解散しましょう。今の政府には危機感も緊張感も何も感じてないようですね。岸田政権の政府としての運営能力は、安倍元総理の国葬をやるのが精一杯なんでしょうね。残念
    28 20
  26. 26 ore***** 2022-09-27 18:02:40
    ドブではない。
    ドルを円に交換しただけだし、そもそもドル買いした時の計上レートを考えれば儲かっているはず。
    ただ、介入という観点では撒き餌になっただけという予想された展開ではある。
    24 2
  27. 27 ucd***** 2022-09-27 17:57:56
    どうも理解していない人がいるけど、もともと安いときに購入保有していた大量のドルを一部売って円にしたわけで、円残高が増えてドル残高が減っただけです
    24 1
  28. 28 aaa***** 2022-09-27 17:48:22
    やるならば、もっと円安が進んでから、
    もっと大規模に。

    戦力の逐次投入は敗戦のもと。
    20 22
  29. 29 zer***** 2022-09-27 18:04:34
    浅はかな記事…ここ数十年で最大クラスの円安なんだから円ベースでは相当プラスになってるでしょうよ。それに介入後は意外と持ちこたえたと思うし、146円くらいで介入した実績があれば一定程度の抑止力にはなり得るよ…
    19 7
  30. 30 yvj***** 2022-09-27 18:00:17
    為替介入の是非は別議論として
    「3兆円をドブに」
    極めて不勉強か不誠実な記事ですね
    その3兆円分の円を買ったドルは、いくらで円からドルに変えたものなのか。
    極端な話、円高時の為替介入で買った時のドルならば、ドブどころか数千億単位の儲けが出ていますけど。
    こんな記事に騙される国民がいないことを祈ります
    19 4
  31. 31 aim***** 2022-09-27 18:03:07
    世界のクジラが利確して大儲けするだけ。
    また円安が進む。
    日本はほぼゼロ金利なのにアメリカは更に0.75%利上げ、更に上げる可能性が高い。世界のマネーは日本からアメリカに移動する。
    でも、日本はクロちゃん(黒田総裁)がアべの言う事を聞いて経済をボロボロにしちゃったから簡単に利上げもできない。八方塞がり状態です。日米金利差が縮小しない限り、問題は解決しない。
    17 21
  32. 32 reo***** 2022-09-27 18:38:19
    円安が必ずしも悪いとは言えない。日本の主産業の輸出は、競争力が上がるし利益も出る。企業の利益が出れば税収も増えるので、輸入企業と消費者に還元すればいいだけ。下手に介入せず消費者還元を考えて欲しい。
    16 71
  33. 33 ros***** 2022-09-27 17:53:52
    過去最大と言うが、それは円買い介入での話しであり、円買い介入自体が数回程度。
    ドル買い介入なら寧ろ規模感としては少ない方ではないでしょうか。
    15 4
  34. 34 amn***** 2022-09-27 17:59:11
    今、日本にたくさんあるドル売っちゃって、儲ければいい話。
    そして、それを国民に還元すればいい話のこと。
    その還元したマネーで、経済を回す方法をやっていけばいいだけの話。

    財務省がネックかな。
    14 1
  35. 35 big***** 2022-09-27 18:34:15
    もう少し記事は理解した上で書いた方がよいね。そもそも売ったのは外為特会にある実弾(FIMAレポファシリティーに預けている1100億ドル)。このうちの200憶ドル。平均購入価格110円で持っていたのを145~143円で売ったから計算してもらえば分るが莫大な利益を得た。

    所が早々に145付近に戻ってしまったため、手持ちの米国債の評価額に影響を与えないため丸儲けしたんです。
    年度末の外為会計は円に換算して公表されますので日本はこの円高で米国債の評価額が上がり空前の利益がでます。この利益をどうするかは、決算委員会を得て決まります。前例通りなら一般会計へ振り戻しされます。
    商売上手だ。
    13 4
  36. 36 ししゃも 2022-09-27 17:55:11
    FRBは少なくとも来年の春頃まで金利を上げ続ける意向なんだから日本もそれに(今さら)追従するかの如く利上げの姿勢を見せない限り円安が続くのは確実。
    介入という名ばかり政策をしてる意味がわからない。
    ただ単に手持ち資産の消費(浪費)してるだけじゃないの?
    13 20
  37. 37 mas***** 2022-09-27 19:21:19
    水準を維持させる介入は為替操作として批判される。
    急変時に変動スピードを緩やかにさせる介入はスムージングと呼ばれて許容されると言われている。

    だから、無意味かどうかは、値を戻したかどうかではなく、為替変動が遅くなったかで判断すべきだ。そもそも維持させたら怒られるのだ。

    個人的には数日後の方が良かったと思う。
    あの日の急騰は米金利発表への反応だったから、多分数日したら少し落ち着いた。そこからなら、同じ金額でもっと沢山のポジションを葬ることができただろう。
    とはいえ、あのタイミングだと、レバレッジの高い連中を沢山ロスカットさせることになったと思うので、それはそれで愉快だ。

    円高介入時に購入した米国債の利益確定という側面もあるので、これからも円安が進んだ時にいくらかずつ介入して、投機の人たちに痛い目を見せてやったらいいのではないか。
    12 6
  38. 38 @po-n 2022-09-27 17:53:17
    3兆円分の 一万円札を印刷すりゃいい って間隔なんだろうな。
    インサイダー的な 美味しいおもいした人何人居るのかな?
    まさかとは思うが 国会議員には居ないよな、国税しつかり捜査してくれよ。
    12 29
  39. 39 koro 2022-09-27 18:25:58
    3兆円をドブに捨てるってどういうこと?
    ドル売って円買ったらドブに捨てたのはドルの方じゃないのか
    しかも、円高のときに買っておいたドルを超円安のときに売ってるわけだから円をドブに捨てたというよりめっちゃ儲けたという表現が適切ではないだろうか
    せっかく儲けるチャンスなんだから、たくさん儲けてそのお金を経済対策に使ってくれ
    11 0
  40. 40 rg1***** 2022-09-27 17:58:56
    いずれ元に戻るのはバカでもわかる話で日銀も当然想定済、取り合えず円安のスピードを緩和したいだけで今後「やるぞやるぞ」と市場をけん制しながらもアメリカの金融引き締めの目途が立たないとズルズル円安は止まらんでしょう。
    11 2
  41. 41 ***** 2022-09-27 18:58:11
    今回の円買い介入を除いて、過去に行った2回の円買い介入はいずれも介入後に更なる円安が進んでいます。今回も、これから更に円安が進む可能性の方が高いです。日銀が現在の金融緩和政策を続けていってる一方で、FRBは11月のFOMCで更に0.75%の利上げを見込んでいるので、更なる円安進行は自然の流れです。
    10 3
  42. 42 kat***** 2022-09-27 18:08:13
    ただの利益確定売りでしょう、円高の時ドル買いしているから、そもそも通貨は安い方が経営収支が黒字なので企業の利益は増える、円高に持って気ないのでは
    10 0
  43. 43 lab***** 2022-09-27 19:12:36
    トレンドを変えれないことなんて自明だし、元々目的じゃないだろ。的外れすぎる。投機的な行き過ぎた円売りを牽制するという意味で、効果は十分あったと思うが。実際、介入後、対ドルで他の通貨より円は強い。(覆面でちょくちょく円を買ってるのかもしれないけど。)しかも、単独介入とはいえ、アメリカも理解を示しているという点は、2回目もあり得ると思わせるという点で効果を増幅させてると思う。
    あと、3兆円をドブに捨てた?なんか、大学教授も大したことねぇな。
    9 2
  44. 44 koi***** 2022-09-27 18:33:57
    円を買ったのではなく、日本の保有ドル建ての国債を売ったのですよね!?現在の日本の保有ドル建て国債は平均105円/$で購入しと聞いています。それを145円/$で売ったのですから、40%も利益を出したことになるのでしょ!どこがドブに捨てたとの事になるのですか?算数の分からない識者は論評をすべきではないと思います。
    9 0
  45. 45 gon***** 2022-09-27 18:01:17
    > 「3兆円をドブに」

    この著者は3兆円が消えて無くなったとでも思ってるのだろうか。
    ドル預金は100円以下のときに介入して入手したドルなので、100円で買って145円で売ったとしても1兆円以上の為替差益が出ている。
    ドブどころかめっちゃ得してるんだけど。
    9 1
  46. 46 gin***** 2022-09-27 17:56:42
    1ドル75円のときにドル買いしてるわけだから、FXなら7000ピップス利確のビッグディールだな。
    9 2
  47. 47 jnc***** 2022-09-27 19:13:40
    そもそも、黒田東彦総裁が『当面、金利を引き上げることはない。当面というのは数カ月の話ではなく2、3年の話』
    と円安を誘発する発言するから、急激な円安になるはな!

    金利はインフレの動向を見て、適切に判断するくらいの発言しとば、為替の動きは全然違った反応してたかもしれない。

    あの黒田総裁の発言が、3兆円の介入を引き起こした一旦でもあると思う。
    8 4
  48. 48 nma***** 2022-09-27 19:06:12
    専門家なら批判をするのはアベノミクスでしょ。
    それとやってしまったことをどうリカバリーするかを考えろ!
    私はド素人ながら日銀がETFの購入を決めた時点で将来的なドルに対しての円安は読めました。
    あのとき、ETFの購入を決めていなくても遅れながらでも米国や世界市場につられて株価は上がってた。
    そもそも外貨準備が過去の円売り介入で大量にあるのにドブに捨てた?
    むしろ売るタイミングができて良かったと思うべき。
    90円~110円程度で介入しているから60%~30%円安で利益が出ているはず。
    国債に含み損があったとしても金利をたくさんもらっているはず。
    外貨準備を減らして、次にくる大きな嵐に備えておけば良いことあるかも。
    8 4
  49. 49 yas***** 2022-09-27 19:05:22
    意思表示

    この手の介入は、ある水準に来たら介入するぞ、と見せつけて、実際に介入することが大事。で、実際どの程度のコストなのかというと、結局差額分のみ。動かすお金の割には実質の目減り分は大したことない。

    批判している学者さんたち、会社での実情を少しでも自分の耳で聞き、足で回り、手を動かして、汗をかいて学べばもう少し発言も変わる気がするのですが。
    8 1
  50. 50 yam 2022-09-27 18:50:22
    財務省設置法により財務省は安定的に通貨の信頼と信任を維持、確保する旨の仕事か科されている。
    為替の調整は財務省の係りだという事を放棄して日銀のせいにしようとしている。

    先日は、日銀は政府の子会社ではないと騒いでいたのに、なんだろう。責任逃れの小心な省庁です。

    本当に情けない省庁ですね。

    鈴木財務大臣は、15日頃に「(Q.あらゆる手段とは『為替介入』も含む?)あらゆる手段を排除しないということ。日本語として、そのまま理解して頂ければ」
    そして「予告的にやるものではない。やる時は瞬時にやる」
    といってました。

    まだまだ、頑張ってくれるのでしょうか。財務省の底力に期待しています。
    8 11
  51. 51 eri***** 2022-09-27 18:34:00
    今の円安要因の根っこは日米金利差。それが広がれば広がるほど円安になる。かと言って日本が金利を上げると経済は冷え込み個人の住宅ローン破綻や家計債務が増えて今の韓国経済の後追いともなりかねない。だからと言って単独介入を続けても焼石に水は今回で証明されたようなもの。アメリカのインフレが収まるのを待ちアメリカの金利が下がる事を祈るしかないのかも知れない。
    日本の投資家は既に米国株や国債を買ったりドル預金をしたりしていて円に対する信用は低くなってきている。

    栄枯盛衰。かつての金持ち国家日本の面影はない。
    8 5
  52. 52 bij***** 2022-09-27 18:32:40
    ドル売り円買いをしただけなので、ドブに捨てたという表現は適切ではないんじゃないか?すでに介入前に戻りつつあるけど、145円を超えたら介入しますよっていう姿勢を投機筋に見せたというだけでも効果はある。何もしなければ日米金利差の拡大に伴って150円、160円と輸入物価がさらに上がって生活が苦しくなるだけ。
    8 4
  53. 53 tok***** 2022-09-27 18:31:32
    この記事は、本質を語っていない、昔1ドル80円を切った時に、日銀は通貨介入した、日銀は円を売っれドルを買った、1ドル80円で買ったドルは、現在1ドル145円
    今ドルを売って円を買えば65円の含み益が出ている計算
    円買いはどぶに捨てている訳ではないです、今145円で円を買っているのだから、将来アメリカ経済は弱くなった時(来年以降そうなる)に、又円を売ればいいだけです、みんな1ドル80円を切った時を忘れているだけ、この時も経済危機と日本沈没とマスコミは騒いだ!
    8 0
  54. 54 fec***** 2022-09-27 18:05:59
    145円あたりになったらまた介入するかもしれない、というリスク感を投機家に持たせたんだから効果ありでしょ。
    そもそも円高の時に買ったドルを売ったんだから大儲けしたはず。
    8 1
  55. 55 ひざぴざ 2022-09-27 18:03:22
    ハイパー藤巻さん、もうやめときましょう。三兆円で利益だしたけど損してないんだから。また145円になったら、三兆円で円買いすればいいさ、利益でるから。
    8 1
  56. 56 ****** 2022-09-27 17:55:11
    円高だった頃のアベノミクス前に散々円売り介入しているのだから、今の時点では無駄だとは言えないだろう。
    8 4
  57. 57 zui***** 2022-09-27 17:56:37
    毎回こういう記事に出てくる識者って何だろうと思う?素人に毛が生えた知識持っている程度でも識者って名乗れるかな??
    今売ってるドルにしたって、1ドル110円前後だった時に買ったドルを円にするために売ってるからだから30~40%利益が上がってるんじゃないですか??
    8 2
  58. 58 yos***** 2022-09-27 18:21:20
    効果はあったと思う。急激にドル高円安に振れたら、日銀の介入を受けるかもと疑心暗鬼を与えることはできていると思う。だが、円安そのものは金利差がある限り止めるに至らないと思う。
    7 1
  59. 59 qos***** 2022-09-27 18:14:05
    「3兆円をドブに捨てた為替介入」という人が本当に識者なのでしようか?
    デリバティブを使った取引なら3兆円も水泡に帰すことも考えられなくもないですが、日銀の介入方法には保有資産の売却としか記載されていません。
    円高の時に買った債券を円安で売却すれば当然利益が出ます。
    日銀は、金をドブに捨てるどころか、しこたま儲けているのではないかと思っています。
    7 1
  60. 60 ito***** 2022-09-27 18:14:09
    別に3兆円を失ってはいない。円を買ってドルを売っただけで、差額が失われた。145円前後で売り買いするのかと思われたので、次のハードルは高くなる。アメリカもイギリスも何もしませんとすぐ発表した。
    今の日銀も岸田もこの程度。早く退場してもらった方が良い。
    ただアメリカの景気も鈍化している。このまま利上げとはいかないのでは。
    150円前後で落ち着きそう。
    6 8
  61. 61 mat***** 2022-09-27 18:23:21
    安いときに買ったドル(米国債)を高いときに売った。介入があるよという姿勢も見せた。いずれ反転したときに安くなったドルを買い戻す財源にもなる。メリットデメリットは色々あるだろうけど「ドブに捨てた」にはならない。専門家じゃなくてもそれぐらいのこと分かると思うけど。
    6 0
  62. 62 ddr***** 2022-09-27 17:56:37
    資金逐次投入はまったく意味ない!
    それなら、現金給付するほうがよっぽど良い。
    それでも焼け石に水は変わりないけどね。
    ほかに方法がなければ円安が続きますな 。
    安倍さんの国葬の日に言うのも何ですがアベノミクスは失敗でしたね!それでも金利を上げるなどUターンはできない!もうどこまでもアベノミクスを続けるしかないでしょう。
    6 22
  63. 63 lmo***** 2022-09-27 18:06:54
    この文面は間違いだらけです。

    今回の円買いは
    ①日本政府が行った事で、日銀はあくまでも窓口として作業しただけです。

    ②『3兆円はドブに』は間違い。
     過去に円高に苦しんだ時、買ったドルを売ったまでで、反対に差益が出ており
    ます。 政府は儲かっています。
     1ドル80円で買って145円で売って
     ボロ儲けしているんですよ。

    もっと真面な文章を書きなさい。
    6 1
  64. 64 ringo23 2022-09-27 18:01:17
    無駄ではないよ。145円を超えたら為替介入するかもと言う心理を植え付けた。
    6 0
  65. 65 gia***** 2022-09-27 18:56:08
    ドブに捨てたと言う意味はない。
    日銀は、米国債を、ほぼ、平均1ドル100円で買っている。
    アメリカの了解が必要なので、例えば、4兆円を売却すれば、1.6兆円の為替益が出る。
    たぶん、外貨準備高は最悪の事態に備えるためなので、出来ても10兆円が限界だろうが、そうすると約4兆円の売却益が出る。
    日本の単独介入なので、為替の効果は限定的だが、世間がうるさいので何かをやってる感を出すためだと思う。
    5 0
  66. 66 tak***** 2022-09-27 18:29:56
    間抜けた記事に表現だな、少なくても期待した効果は得られなかったとしても、ドル売り円買いはしっかりと為替差益を産んでいるよ。ドブに捨てたと表現するには差損が発生しているか、外貨準備高のレベルが危険水域まで落ちたらそうした言い方もあり得るか、そんな内容だよ。
    5 3
  67. 67 凸凹 2022-09-27 18:02:11
    3兆円をドブに?

    日本の保有しているドルは平均104円とのこと。
    1ドルあたり40円儲かったということですけどね。
    5 2
  68. 68 Sneer 2022-09-27 18:34:11
    77円で仕入れたドルを146円で買い戻したのだから大儲けですね。
    外為特会は180兆円あるそうなので、適宜売って少子化対策や防衛予算に充当したらどうでしょう?
    もちろん国債の償還に使ってもいいですね。
    4 1
  69. 69 std***** 2022-09-27 18:04:22
    いずれアメリカの景気減速に伴って円高に向かうまでの時間稼ぎプラス持ってるドルを円に交換しただけをドブに捨てたとは言わない。
    4 0
  70. 70 x46***** 2022-09-27 18:11:21
    日本は外貨準備が積みあがっていて、世界2位のドル保有国。 ドルを売りたくても売れなかったデフレ時代に比べると、絶好の調整チャンス!
    4 0
  71. 71 bak***** 2022-09-27 18:16:29
    日銀は無敵です。何十年後かには利益出ますよ。
    今回だって過去に70円だか80円だかで買ったドルを、
    売っただけですからね。
    ある意味、絶対の存在ですね。
    4 0
  72. 72 tak***** 2022-09-27 17:58:07
    効果が無かったって言ってる連中は余程の経済音痴なんだろうな。
    単独介入で恒久的に方向修正できた実績なんて過去に無いのに。
    4 1
  73. 73 syo***** 2022-09-27 18:02:25
    売ったのは「ドル」だぞ。
    だから3兆円が手に入ったの。
    それに焼け石に水ではない。
    ウォンドルと比較すればわかる。
    4 1
  74. 74 tes***** 2022-09-27 17:56:48
    三兆円あったら、少子化対策でどれだけ使えたか!
    こんな財務省と日銀いらないって言うか
    給与返上すべき
    4 10
  75. 75 cxj***** 2022-09-27 18:30:40
    為替介入で成功した例は、ほとんどありません。
    何を目的にしたか不明ですが、3兆円使って、いくらの損を出したのでしょうか?きっと国葬費を超える損だと思います。
    そんな損を出すのであれば、他に使いみちがあったように思います。
    結局、岸田政権は、国民とは遥かに離れたところに居る感じです。
    早く衆議院を解散して、選挙をして欲しいと思ってしまいます。
    3 10
  76. 76 tak***** 2022-09-27 19:01:59
    それでも、買った時より高くドルが売れたのだから、為替差益は一兆円以上の利益ウハウハのはず。そのウハウハ利益を、社会保険料や雇用保険に回せ!。本来であれば、そっちの財源で10月からの社会保険料等の値上げは取り止めにすべきだ、恥を知れ!、岸田政権。
    3 0
  77. 77 bhj***** 2022-09-27 18:39:24
    ドブに捨てるどころか超絶利食いでしょ。

    利上げしない、2〜3年、はサプライズだったと思うし、個人的にはバカだなと思ったけどあそこで介入してなかったら多分150円は超えてた気がしますけどね。

    金利差は続くけど英とEUが日本以上にヤバくなってきてるから米も異常なドル高進行を手放しで放置しておくのはそろそろ出来なくなってきてると予想して円安もそろそろ終わりが見えてきたんではないかなあと思ったりもします。
    3 0
  78. 78 ********** 2022-09-27 18:10:31
    通貨安是正のための介入とはそういうもん
    だからこそ、アベノミクスの前まで政府日銀は円高=国益の考えだったんですよ
    今読むと大変に味わい深い


    《麻生首相:自国通貨が高くなって破産した国はない-円高問題で答弁》

    2009年1月19日 13:46 JST
    麻生太郎首相は19日午後の参院予算委で、 外国為替市場での円高傾向について、「自国の通貨が高くなって破産した国はない。
    安くなってほぼ破産ということになった国はいっぱいある」と述べた。
    その上で、「従って高いということ、イコールマイナスというのは、ものの見方が少々偏り過ぎている」との考えを示した。
    自民党の北川イッセイ氏に対する答弁。

    ロイター
    3 1
  79. 79 sat***** 2022-09-27 18:09:56
    円買い介入したいなら、まず利下げ介入を止めるべきでは。
    利下げをするために日銀は”円”で”日本国債”を買っており、いうなれば一種の円売りの効果が発生する。

    円売りをしながら円買いをしているのだから、日銀総裁はパラノイアにでも陥ったのか?と思われても仕方がない。
    3 1
  80. 80 caz***** 2022-09-27 18:02:47
    元商業科教員でも、日銀の為替介入は焼け石に水ということぐらいは分かります。世界中がインフレ対策で金利を上げているときに、超低金利政策を続けるのですから、円安は止められないでしょう。介入資金がなくなったらどうするのかが見ものです。
    3 8
  81. 81 tug***** 2022-09-27 18:10:25
    円安対策やったよ感アピールの3兆円ですよ。

    日銀も政府も経団連もこれからインバウンド目当てなのにそうやすやすとこの円安状況を覆すことは無い
    3 0
  82. 82 (・x・) 2022-09-27 18:09:11
    円安を止めるとも戻すとも言ってないんだよね。
    「急激な変動」が好ましくないと。これで円売りが鈍ればそれでよしってことだから。
    批判はずれている。
    3 0
  83. 83 戦略的逆張り 2022-09-27 18:28:30
    利益確定(しかもスーパー爆益)でき、かつ市場へのけん制の姿勢を示せた。

    めちゃくちゃ意義があったと思うけど?
    3 0
  84. 84 jtz***** 2022-09-27 18:10:44
    ドルを円に両替しただけでドブには捨ててない。
    識者から猛批判って書いてあるけど、その識者がおかしいのでは?
    3 0
  85. 85 ytk***** 2022-09-27 17:58:43
    2011年の震災あと、時は民主党の菅政権。
    介入しても介入しても円高に戻された。
    その時も同じような事を言っていた。
    今じゃ80%近い値上がりで大儲け。
    ま、言うばかりの人は、過去に自分が何を言ったかなんて忘れて、批判ばっかしてるもんだわな。
    3 1
  86. 86 h_****** 2022-09-27 18:14:53
    日本は円安で為替介入することは珍しく、だいたい円高で為替介入している。
    100円台以下で購入したドルを145円で売ったと考えれば、ドブどころか
    儲かっているやん。
    3 0
  87. 87 sok***** 2022-09-27 18:17:31
    どっちにしろ安かったドルを利確して円に変えただけでしょ。
    かなりの利益になったのでは?
    3 0
  88. 88 ぱおんぱおぱお 2022-09-27 19:10:08
    いろいろと専門家の皆さんが意見を述べておられるので、そういった側面があるのでしょうから一概に失敗と決めつけるわけにもいかないのでしょう。

    色んな側面があることは理解した上で、しかし円ドルレートを調整するために介入したのであるならば、残念ながらその目的は達せられなかったし、恐らく今後も達成できることはないだろうと思います。

    専門家の方達が仰るように、他の目的を持って介入したのならそちらの目的は上手くいったのでしょう。
    2 5
  89. 89 sam***** 2022-09-27 19:14:33
    黒田総裁自ら手の内見せて、
    「当面大規模金融緩和続け、金利引き上げは2~3年ない」
    なんてこと言い切るから、円安対策は為替介入しかないことを公表してしまった。
    介入を2~3年続けられるはずもなく、その内玉切れを起こすことが確実!
    資金がある投機筋は安心して円売りできると判断したんだろう!
    2 2
  90. 90 Boss評論家 2022-09-27 18:56:58
    どぶに捨てたかどうかは今後分かること。短期的な評価は誰でも出来る分かりきった話。
    介入は無いと言い切っていた評論家の意見は信用に値しない。
    更に介入する可能性もある、そうなると投機は混乱するはず。
    介入がなければ今頃150円を試す展開の可能性もあった。
    下がった6円の評価しかしない有識者は本当に有識なのか?
    2 0
  91. 91 ree***** 2022-09-27 18:47:54
    3兆円を捨てたわけでないのだけど?ただ、今後も円安ドル高が進んだ場合の含み損は国民が負担することになる。政府は一連の事件から国葬強行まで国内外からの信用を失っている。金利が上げられないなら円の信用失墜の回復が根本的に必要だと思う。
    2 1
  92. 92 rou***** 2022-09-27 18:13:52
    サンキュークロダさん!
    絶好のドルロングの機会を得た、外国人投機家の声が聞こえてきそうだ。
    こうなると、ボーダーライン146円を意識して催促相場でドルを売り浴びせ、介入後にポジション解消で濡れ手に粟。

    戦力の逐次投入をしないのが黒田流ならば、2度目の介入はないはず。さて、どうだろうか。
    2 13
  93. 93 mit***** 2022-09-27 18:44:30
    皆さんおっしゃる通り、ドブに捨ててはないよ。捨てたわけじゃないから。焼け石に水だったね、が正解。円安なら円安の戦い方がある、海外の企業や海外支店のある企業に、『日本に戻ってきませんか、チャンスですよ』と言える。円安の戦い方すべきだし、ピンチをチャンスに変えるべき。
    2 1
  94. 94 トントン 2022-09-27 19:12:59
    そうですね、アメリカ国債を売って得たお金を消費税減税にあてるのはどうでしょうか?
    例えば、2年限定の消費税率半減をしたら、今がチャンスとばかりに内需が活性化し、国内消費が増え、円高にふれると思うのです。
    なお、不動産はバブル懸念があり、雇用が増えないので除外で。
    2 1
  95. 95 aba***** 2022-09-27 18:36:17
    ドブに捨てたって何か違う気がする。
    ドルと円を交換しただけです。
    それに、76円台の時にドル買い介入していて、そこから70円ほど円安になって売っているわけです。
    為替取引と考えたらドブに捨てたどころか大もうけしているはずなのですが、その辺はどうなっているのでしょうね。
    2 0
  96. 96 jag***** 2022-09-27 18:54:28
    ドブに捨てたわけではない。売ったドルは、2011年頃の1ドル75円とかの超円高時に円売りドル買いの為替介入やって買ったドルだから、財務省は11年前に75円で買った250億ドルを今回145円で売り抜け、最大1兆7,500億円の利益をあげたことになる。これは、国民の財産なのだから、住民税非課税世帯だけでなく全世帯に3万円ずつバラマキ給付で還元してほしいものだ。
    2 1
  97. 97 sug***** 2022-09-27 18:14:42
    2、3年って言ったのは、不味いよね。
    今後に、足枷つけちゃってる。

    物価高容認発言の時のように、撤回すべきだね。
    今後の情勢に従って…って訂正。

    撤回すれば、円高に少しは行くと思うし。
    2 0
  98. 98 gap***** 2022-09-27 18:12:17
    円安是正は、政府が財政規律の正常化に舵を切る事、これしかない。投機マネーを諦めさせる方法の一つだ。投機マネーは、100倍以上で仕掛けてくるから、勝てるはずがない。これは以前経験した事、24年間これに懲りて介入などしなかったのに、あのテカテカ禿げのおっさんの功名心で鈴木お爺さんを籠絡して大損した。金利は黒田さんの言う通り上げれば国債利払など大変なことになる。今日は大借金の張本人の国葬日だが、嘘だと思うなら金利上げてアベノミクスが間違いであったことを実感すればいい。安い金利で無理して買った家 住宅ローン地獄 コロナで無秩序に借りた中小企業 バタバタだ。日本は打つてがないのが現実だ。誰も始末をつけられない。 国葬日に国民は特に献花に並ぶ人たちは、アベノミクスの過ちを改めて認識しなければならない。
    2 4
  99. 99 y***** 2022-09-27 18:38:13
    たった6円?
    ドルの6円が経済どれだけ影響するかわかってるでしょう効果はあったと思います。
    実際に今も145円手前ではかなり警戒されていて簡単には突破できなくなった
    2 0
  100. 100 kau 2022-09-27 18:05:31
    「もずく」じゃなくて「もくずー藻屑」だろう。1998年の140円の時は、日米協調介入の後、流れが変わった。単独介入は相場には影響しない。
    2 1
  101. 101 kay***** 2022-09-27 18:33:19
    3兆円分ドルから円に変えてなんでドブに捨てることになるのか?その発想が分からない。為替差益で利益が出たのでは?
    2 0
  102. 102 ram***** 2022-09-27 18:21:11
    円が高くドルが安い時に買ったドルだから、そのドルを売れば、数10%の利益が出るのでは?
    2 0
  103. 103 yiht 2022-09-27 18:23:50
    円はドルで買う
    そのドルは円高の時に買ったドル

    今そのときのドルで円を買う

    儲かったでしょうか?損したでしょうか?
    2 0
  104. 104 viv***** 2022-09-27 18:26:36
    昔、民主党政権の時に、円売り介入の時には1ドル80円でドルを買って、その80円で買ったドルを145円で売ったんだから儲かったんじゃないの?
    2 0
  105. 105 you***** 2022-09-27 18:25:49
    ドルを売って日本円で儲かっているのだから、日銀にとってはそれでいいのでは?
    円を刷るよりまともだと思いますよ。
    2 0
  106. 106 tub***** 2022-09-27 18:23:58
    過去80円台の超円高の時にドル買い介入したドルを140円で売ってるんだから、円ベースではボロ儲けでは?
    2 0
  107. 107 yos***** 2022-09-27 18:19:03
    いやいや、日銀としては1ドル70円~80円で買ったのを145円で売ってるんだから大儲け。

    仮に外貨準備高を全部売ったとしたら100兆円を越える利益になる。

    日銀はまたやるだろうね。
    儲かるから。
    2 0
  108. 108 shi***** 2022-09-27 18:12:31
    為替なんだから、3兆円がドブにはなっていないでしょw

    ただ、円の価値を高める政策が必要なのは間違いない。
    2 0
  109. 109 hir***** 2022-09-27 19:26:15
    円安と言うよりドルが独歩高なんだから各国と調整しても良かったんじゃないのかね?協調介入と言うニュースが流れるだけでもドル高を抑えられるかもしれない。けど、各国が利上げしているのに金融緩和を続けるなんて言っていたらだれも円は買わないよね。もう日本は利上げできないからどうにもならないね。株高、インフレ、利上げ、債券高、株安、利下げを繰り返して徐々に経済成長するのに、日本はこのサイクルを止めちゃっているから成長なんかしないよ。日銀、政府がダメ過ぎてどうにもならない。日銀、政府は上手いこと誘導していかなきゃいけないのに。
    1 1
  110. 110 mt1***** 2022-09-27 19:26:58
    誰がドブに捨てたなんて言ってるの?
    介入の効果が薄かっただけで、3兆円が消えてなくなったわけではありません。
    それに、もし介入していなかったら、今頃は150円を突破していたかもしれません。
    とりあえず、145円台で介入した実績を残したことで、今後、それ以上の円安に向かい難くする効果はあったと思います。
    ただ、いずれまた145円台に乗ると思いますので、そのときにまた介入するかどうかですね。
    介入がないと、そのまま警戒感を持ちつつも、じわじわとさらなる円安に進んでいきそうに思います。
    それでも、150円に近くなったら、さすがにまた介入するでしょうけど。
    1 0
  111. 111 tar***** 2022-09-27 19:26:14
    コロナショックでドル円が100円を割りそうになった時、ドル買い介入していたので、それを今利確したとすれば、可也のキャピタルゲインを得たことになる。米国が政策金利を上げ続けている以上、待っているのは景気後退なので、そこで利下げに転じれば、為替市場はそれを織り込んで、ドル安傾向に切り替わるのではないだろうか?
    1 0
  112. 112 Aixel 2022-09-27 19:01:25
    為替は玉取引だからね。
    日銀は3兆円を現物1:1で突っ込んでるけど
    投機勢は日本国内の業者を通してるものでも証拠金の最大25倍の資金力と同等になる。
    日銀が外貨準備1兆ドルを証拠金としてオンショア(この場合日本国内)の金融機関から円を借りまくって証拠金としてホールドした状態で為替操作に挑めば、オンショアで円が枯渇するから、
    余裕で投機勢に対抗できるけど、
    そういう発想にはなれないだろうなあ。
    1 0
  113. 113 oniku***** 2022-09-27 18:55:21
    ここで追撃で介入すれば絶大な効果があると思う。こんなこと言われる前に決断してやるべき。24時間やれる体制だって言ってたし、夜やればなお効く。
    ここでやらなきゃ手遅れになって、支持率も低下して政権が危ない。
    1 1
  114. 114 hiw***** 2022-09-27 19:11:32
    円買い介入したという事は手持ちのドルを売ったという事ですが、じゃあそのドルはどこから来たの?答えは数年前の円高時にせっせと買ったもの。
    という事は今回の為替介入は見方を変えれば為替差益を確定させて日銀は儲かったというだけの事になります。
    金をドブに捨てたという発想がどこから来るのかさっぱりわからない。そもそも日銀は本気で為替介入する気はないのだから。
    1 0
  115. 115 pmo***** 2022-09-27 18:36:50
    先日、別の円買い介入についてコメント(実施しても一時的で元に戻る。。。の類)しましたが、そう思わないが結構ありました。
    もう一度コメントしますが、何度介入しても日米の金利差が埋まらない限り、ヘッジファンドの餌食(というかヘッジファンドを儲けさせるだけ)になるだけです。
    本当に外貨準備高の無駄使いです。
    それにしても、不要な国葬に多額の税金を使うとか、無駄な円買い介入を実施するのか、そんなお金があるなら困っている方々へ配った方が余程景気対策には良いと思いますけどねぇ。。。
    1 1
  116. 116 mot***** 2022-09-27 18:49:07
    この介入が無かったらすでに1ドル150円を超えててもおかしくないだろうから、効果無かったは言い過ぎだと思う。
    問題はココから。日本の介入残弾数が尽きるのが早いか、アメリカの金融政策転換が早いかを見てみてからじゃないと何とも言えないと思うのだけれど…
    1 0
  117. 117 mar***** 2022-09-27 18:53:08
    円安対策をしましたよという国民向けのスタンスだけ。インフレで税収はアップするので本音を言えば政府や日銀は円安対策には関心はない。あと介入による資金は無駄ではなくむしろ差益が1兆円程度は出ているらしい。
    1 0
  118. 118 pla***** 2022-09-27 18:40:23
    藤巻武史氏は年中ハイパーインフレをあおり、ドル円が300円から500円ぐらいになると主張している、政府批判の方、元民主党の議員さんだと思う。金子勝氏は反日のいわば立憲民主党の議員のような方。こんな2人に発言させるとは、FLASHも左巻きなのか。何の参考にもならない記事だ。この人たちの反対の意見のほうが正しい。
    1 0
  119. 119 kam***** 2022-09-27 18:42:19
    過去最大の黒田バズーカぶっぱらしても効果なし。
    日本は本当ににっちもさっちもいかないところまで来てるんだなと実感する。
    黒田総裁の存在もあとは総裁交代で状況に変化を与えるための存在になった感じだ。
    1 0
  120. 120 yaf***** 2022-09-27 18:27:21
    日本は以前に異常な円高で逆向きの介入していたりするんだから、一度の介入で大損こいたみたいな言い方は適切ではないのでは?日本の保有しているドルって、平均取得価格幾らぐらいなんだろう?140-145円なんてことは無いと思うが。
    1 0
  121. 121 mk3***** 2022-09-27 19:02:38
    3兆円÷145円=210億ドルくらいを売った計算。
    前回介入した2011年のドル買い介入時は1ドル75円程度。
    (当時9兆円分のドル買いした=1200億ドルらしい)
    単純に計算すれば75円のドルを145円で売ったから1ドルあたり70円儲け。210億ドル売ったから合計で1兆4700億円の為替差益発生!
    しかも全てが国庫に入る。3兆円をドブにと書かれてますがドブどころか単純に言えばこういう事でしょうか?
    んで介入時のドルだけで見ればまだ1,000億ドル弱は残っているよ!という事でしょうか?
    1 0
  122. 122 yok***** 2022-09-27 18:27:03
    ドブじゃないんじやない?
    保有する高いドルを売って安い円に替えたので多額の差益が出てることになる。確か100兆くらい介入に使えるので、ガンガン売って差益を出せば良い。米国はいずれとんでもないリセッションが来る。その時間違いなく円高ドル安になるので、その時ドルを買い戻せば良い。こんな記事で国民の怒りを煽るなんてナンセンスだ。
    1 2
  123. 123 とちぎ太郎 2022-09-27 19:08:31
    円高の時、ドル買いの為替介入した時のものなので、平均すると105円位で準備したドルだそうです。
    お隣の国では震災直後のドル円の話を持ち出し「日本は、70円台で買ったドルを145円台で売って大儲けしやがった」何て報道されたそうです。
    消してドブに捨てたという表現は正しくありませんね。
    1 0
  124. 124 miy***** 2022-09-27 19:00:07
    アホノミクスで円を無制限に刷り、赤字国債を腹いっぱい買い込んだ上に、日本の株を買い込み今や筆頭株主である日銀に金利を挙げられるわけは無い。上げたら金利払いで債務超過になって破産する。株も禁じ手の市場介入で実力以上に株価を引き上げているため、収益性の悪い日本会社の本質が知れ渡ったら、下落の一途だろう。この状態を救える総理大臣は居ないだろう。統一教会の目論見通りになったようだ。
    1 1
  125. 125 Tkyhsn 2022-09-27 18:26:06
    元に戻ったって。。
    介入の是非はともかく識者ならドルインデックス位見ましょうよ。
    異常にドルが買われて対ドルなら戻ったように見えるかもだけど円安は止まってる。
    してなかったら150円突破しててもおかしくない。
    1 0
  126. 126 kei***** 2022-09-27 18:30:41
    この結果は、そりゃそうだ…でしかない。

    これで本当に効果があると見込んで今回の円買い介入に踏み切ったのであればセンスがなさすぎですね。
    ま、パフォーマンスなんでしょうけど、あまり無駄遣いをしないでほしい。
    1 1
  127. 127 hit***** 2022-09-27 18:18:48
    さっさと引締めやれ。多少引締めしただけで、金返せない人や会社は、どっちにしても返せない。多少引締めしただけで、購入や設備投資を止める人や会社は、どっちにしてもその程度
    1 0
  128. 128 zpu***** 2022-09-27 18:59:09
    藤巻さん鈴木さん本当に3兆円どぶに捨てたと思っているのか? 日銀を批判したいから知ってて言っているのか? 高橋X一さんが言っていたが 1ドル105円位で買ったドルを145円付近で売ればすごい利益が出ていると言ってましたよ
    1 0
  129. 129 yan***** 2022-09-27 18:43:05
    安いときに買って持ってたドルを売って政策としても使って利益確定したのだから、ドブに捨てたことには全くならない話でしょ。むしろ拍手でしょう。
    1 0
  130. 130 shi***** 2022-09-27 19:15:37
    円安の歯止めにならんが、3兆円無駄というのは全く違う。円高のとき保有したドルを多くの円に変えることが出来てむしろ得してる。
    1 0
  131. 131 bar***** 2022-09-27 18:40:27
    藤巻某さんや金子某さんよりもヤフコメの方がよっぽど参考になるし正しいと思いました。
    ツイートとはいえ一応専門家なのだからいい加減なこととか感情的な表現は控えてほしいし、こんなものを記事にしないでほしい。
    1 0
  132. 132 kh1***** 2022-09-27 18:18:08
    黒田総裁はこれまでの在任期間で何ら目的を達成することは出来ない見込み。
    トップの「器」とは何かを政府や為政者は今一度考えるべきだ。
    1 0
  133. 133 non***** 2022-09-27 18:23:43
    高いドルを売って安い円を買ったって事やんね?

    結構儲かったんちゃうの?

    ドブに捨てた?
    いや、何も無くなってないんちゃうの?

    まぁ、それよりこの円安の根本的な原因を解決せんとなぁ。

    ってもこうゆうのは基本的に雰囲気やノリ、って面も多々あるけど。
    1 0
  134. 134 mom***** 2022-09-27 18:03:12
    それでも適切だったと豪語している黒田日銀総裁には任期途中でご勇退願いたい処…
    そもそも故安倍元首相の恣意的人事の置き土産(*腫物?)ではなかったのでしょうか!?
    1 0
  135. 135 lnn***** 2022-09-27 19:22:35
    この識者って本当に正しい知識なのか。
    確か介入にはドル債を売却して円を買い戻しているはず。
    1ドル100安時にドル債を購入してて、先日1ドル140円時に売却したんだから、ざっと1兆2000億円の売却益を得たってことじゃないのか。
    何が問題?アメリカにイチャモンつけられることもなく介入できて儲けて、超ラッキーだろ。
    こんなデマ流す輩は、大方、日本1000兆借金論じゃなんだろうな。
    1 1
  136. 136 sea***** 2022-09-27 18:44:05
    円を買ったわけだから円は残る
    ドブに捨てたという識者は意味わからん
    気前よく海外に何兆も出すより全然いいよ
    介入しなかったら今頃もっと円安だよ
    1 0
  137. 137 kkm***** 2022-09-27 17:59:39
    もうやられっぱなしになる。
    下手に円買い介入すると投機筋の餌食となって、ドルを安く買う機会を与えるだけ。
    もう介入できないだろう。
    円の暴落は時間の問題。
    1 4
  138. 138 @_@ 2022-09-27 18:20:18
    いつ再投入してくるかわからないから、じわじわ上がってチキンレースみたいになってる。
    これが投入してなかったらもっと爆上がりしてたかもしれないので
    今のところ無駄ではないのでは??
    1 0
  139. 139 tan***** 2022-09-27 19:17:47
    為替介入は別として
    ドル建て資産を売るには最高のタイミングです
    いいと思う
    1 0
  140. 140 awa***** 2022-09-27 19:04:26
    ドブどころか逆にウハウハだと思うんだが、この記者大丈夫?
    円高の時に買いまくって、溜め込み過ぎてる外貨準備、アメリカが許さない限り使い道のないドルだぞ?
    それを円安で大量処分できるんだから、差益だけでも相当なもんだろ。
    1 0
  141. 141 韓国嫌いです。 2022-09-27 18:34:27
    もっと円高の時にドルを買っていたと思うので、今ドルを売ったのは利益出るのでは?
    1 0
  142. 142 li.li.li.li.li.li.li 2022-09-27 18:23:11
    論旨が理解できない人が増えている
    円安になってもいいんだよ
    円高にするために介入したんじゃないんだよ
    何度言っても理解できない人が多い
    1 0
  143. 143 mka***** 2022-09-27 18:37:56
    円安で儲かる事を実施し、儲けを国民に還元。円安でも大丈夫な政策を、岸田総理じゃ無理か!
    1 0
  144. 144 mit***** 2022-09-27 18:19:03
    円高が進んだ時に大量にドルを購入した分を売ったのでは?102円台に行くまで何度も介入してたよね?
    1 0
  145. 145 ohm***** 2022-09-27 18:16:55
    金融緩和による円安相場にしておいてドル売り円買いする
    ボロい商売だと思う
    1 0
  146. 146 kay***** 2022-09-27 18:42:48
    この円安、通貨安って日本だけじゃないよね、、世界的に対ドルに対してなのに
    視野が狭すぎる報道しすぎじゃない?
    1 0
  147. 147 kim***** 2022-09-27 18:38:21
    むしろ3兆円を,ドルという日本では使えないドブからすくい上げたんじゃ?
    今まで円売り介入しまくってドルが積み上がってたでしょ?
    1 0
  148. 148 sun***** 2022-09-27 19:24:19
    え、これの効果に気づいてない人多いな!
    米国債を3兆円も売ったってことは政府が3億円分儲けたってことで、これをすぐに国民に還元するよう働きかけるべきところだよ
    円安の是正ができなくても売るに売れなかった外国債を円安で売れたんだから、凄い利益出てるよ
    野党はここの叩きどころを間違えるなよ
    3兆円分しっかり補正予算に上積みするよう
    強く岸田首相を問い詰めなきゃ駄目
    0 0
  149. 149 sky***** 2022-09-27 19:19:15
    単純に、自国の通貨の価値を守れない国に投資しようとは思えないし、国内からドルや米国株を買う動きが加速しかねない状況であった。介入しなければ悲惨な未来が待っていたと思うし、極めて正しい判断ですね。
    0 0
  150. 150 crf***** 2022-09-27 18:41:05
    これで良いのですよ。抜き身を抜く度胸が有ることを示したのだから、これで良い。
    但し、簡単には抜けなく成ったけどね。
    これでもう少しゆっくり円安になると、少しはマシになるのだかね。
    まずは、150円、160円、180円と一年ぐらいかけて、落ちてくれれば、政府もイロイロ手を打てるのではないかな。
    0 1
  151. 151 ope***** 2022-09-27 19:15:00
    マスコミの黒田総裁叩きが止まないね。為替介入は黒田総裁が指示したのではなく、政府指示なのにね。もっと言うなら、この円安は日銀のせいではなく、海外からの資源供給不安が発端。コロナで輸送価格が高騰し、中露の経済制裁で物が入ってこない。つまり、今は現物が強くなってるので、自然と価格は上がる。アメリカは既に内製化や中露の代わりの国を探してるのに日本はせいぜい原発再稼働や新たに原発建設。ハッキリ言って、今はマスコミを使って政府の責任を日銀に押し付けてるとしか思えない。
    0 0
  152. 152 yy_***** 2022-09-27 18:35:17
    おそらく円買い資金は10兆円。今回その3分の1を使って様子見たが、アッという間に押し戻された。落ちたとこで拾った海外ファンドや機関は短期でぼろ儲け。次の2回の介入を待ち構えてるだろう。こんなことで日本の国民の金を、どんどん奪われているのに小手先の円買いに走る日本政府。円安の最大要因の日米金利差を縮小するために日銀を説得できなければ更に更に事態は悪化すると思う。
    0 0
  153. 153 har***** 2022-09-27 19:06:19
    たまに「円高の時のドルを売って円にしたから儲かっているのでいい」的なコメントを見かけることがある。

    国が儲かっても目的である円安を止められなければ意味がない。
    戦術的に勝っても戦略目標をクリアできなければ戦争は負ける。
    先の大戦に続き経済戦争でも敗北を喫することになるか。
    0 1
  154. 154 ygn***** 2022-09-27 19:26:47
    経済を全く知らないど素人を釣ろうとしたらこういう表現になるのかもしれませんが3兆円をどぶにって、どうして持っているドルを円に変換したらどぶになるのでしょうか?
    自分のもっている円をドルに変換しても逆にドルを円に変換してもプラスもマイナスもありません
    そもそも外貨準備をもっていても結局使うことなんて海外に配るか介入するかしかありません
    0 1
  155. 155 roc***** 2022-09-27 19:26:01
    昔、円高でのドル買い介入で確保したドルを円安で売ったのだから大儲け。
    ドブに捨てたわけではない。
    一瞬でも円高に振れた時に輸入企業が為替予約を入れていれば、輸入品も安くなって消費者に還元される。
    0 0
  156. 156 imp***** 2022-09-27 18:40:47
    外為特会には、米ドル債の運用益と為替差益をため込んでいるので、経理上やりくりすれば3兆円ぐらいなんてことはない。
    介入するよりも、外為特会にため込んだ利益を、不足している需要に回せば、景気は回復するし、いい感じのインフレになる。
    0 0
  157. 157 yus***** 2022-09-27 18:57:25
    フラッシュw
    国益よりも自分の利益を考える識者を連れて来てw

    今回の介入は、投機筋に145付近での警戒をさせると言う意味でとてもよかったと思います!
    その場凌ぎかもしれないが、そう言う考えを脳裏によぎらせるだけでも効果は高い!

    あれだけ円高で円を売っていたのですから、すごい利益を上げたのでしょう!
    0 0
  158. 158 myg***** 2022-09-27 18:37:59
    FX で買いの人や円をドルに替えて海外のETF 買おうとする人には一時的には効果があったかもですが、日本も金利を上げてアメリカとの金利差が縮むアメリカが金利を下げる等がなければ円安ドル高の流れは変わらないと思います。
    0 0
  159. 159 keigo ichida 2022-09-27 18:51:28
    財務省と岸田さんが、欧米と足並みそろえて、積極財政していれば、今頃、インフレになって、金利を上げれたろうに…。

    ただ、噂ではこの円安で大手企業は最高益を叩き出してるとか、いないとか?
    であれば、輸入企業は困ってるんだろうけども、再分配すればいいだけではなかろうか?

    あと、どちらにしろ、もう中国や露と一緒にやっていける訳もなく、海外に移った工場も戻ってこられるだろうし、悪くはないと思うんだが…。

    どんなもんなんだろうか?
    0 0
  160. 160 fuy***** 2022-09-27 18:47:54
    バカ正直な買い方して資金が持つわけない
    ハッタリかまして振れさせて市場誘導するしかない

    なんにせよ、次のアメリカの金利引き上げで150円は避けられない
    これは仕方がないこと
    1国で背負える上がり方しないから

    一般市民の俺にはあるべき正しい姿がわからないけど
    ちゃんと対応してくれる人が政府日銀にいることを願うしか出来ない
    0 0
  161. 161 axh***** 2022-09-27 18:53:11
    確か財務省の誰かが政府が借金しても貸すのが日銀なのでデフォルトは置きえないとか言って、一部政治家もそれに乗っかっていくら財政支出しても問題無いみたいなこと言ってたような。あの勢いはどこへ行ったのですかね?、日銀が緩和をやめず円安が進み物価もまだ上がるなら庶民の生活が苦しくなるのだったら大胆な財政支出をするしかないでしょ。それをやった英国はポンドが暴落したけどね。円をどんどんするから問題ないです、と財務省が言ってみたら?
    0 0
  162. 162 kyu***** 2022-09-27 18:11:20
    介入する事って事前に匂わせた方がいいのかな?介入して一時的に円高になってもすぐ戻ることは予想できたので、少し大きめに動いたらドルを買おうと待ち構えていた人が大勢いたと思う。
    0 0
  163. 163 sin***** 2022-09-27 19:02:22
    やらないよりは抑止力になる。円が上がる事があるって思うだけで投機的に円を売ることにリスクがつく。

    それと円高の時に買ったドルを売ってるのだからドブに捨てるとか、損するとかは違う。
    0 0
  164. 164 mas***** 2022-09-27 18:48:07
    ドブに捨てた?
    本当に識者の言葉?文句言いたいだけの奴やん。
    今日でも145円になれば介入警戒で押し戻してた。
    金利差あるから急激な円安ではなく時間稼ぎしながら緩やかにする効果はある筈や!
    捨ててないし、円に交換しただけやし。
    インフレ抑えて金利上げずに粘ってると思う。
    0 0
  165. 165 910111213 2022-09-27 18:50:22
    なんで円安が悪なのか?円安で儲けた税金の使い方次第では無いのか。円高ではもっと悲惨だよ。岸田さん財務省さん20兆程あるのだから頼みますよ、黒田さん頑張ってよ。
    0 2
  166. 166 history 2022-09-27 19:10:58
    22日夕方の為替介入で一旦円高になり絶好の押し目到来、早速ドルを買い、週明け早々に売りぬけしっかり利益確保しました
    単独介入なんて一時的に押し戻すだけ、持続効果がないことは素人でもわかることを、金融財政のエキスパートが本気でやりますかねぇ?
    単なるパフォーマンスにしか思えないのですが
    0 0
  167. 167 yuu***** 2022-09-27 18:27:44
    強い円安ドル高傾向の中こんなこと日本だけで一時的に介入しても、押し目を作って、もっとドル買いたい人に押し目買いさせてあげただけになっている。全く無意味な施策でしたね。
    0 1
  168. 168 yu_***** 2022-09-27 18:42:41
    為替介入を先週実施し、一定の効果があるって、どこにそんな根拠あるのか。1ドル140円から数日で145円に。
    2~3年は金利上げないっていうが、日本を滅ぼそうというのか?
    今の政策は、借金をする人と企業の投資を積極的に行う大富豪以外は死ねと言っているに等しい。バズーガもそのうち、わが身に返ってくるよ。
    0 0
  169. 169 sai***** 2022-09-27 18:46:48
    またドルを買い直す必要に迫られることを考えるとドブよりもたちが悪いかもしれません。財務省も日銀も金融緩和した状態で円買いしても意味ないと分からなかったのかな?完全にほらやっぱりの状態になってしまった。
    0 0
  170. 170 mak***** 2022-09-27 18:33:59
    批判してる奴らは間抜けだな。
    充分効果を上げている。
    今後おいそれと145円を超えられないし、そうなるとドルを高値で売れたことになる。
    ドルなど安くなってから買い戻せばいいだけで今あるドルはどんどん高値で売り払えば良い。
    0 0
  171. 171 vjw***** 2022-09-27 18:01:43
    円買い介入したら円安が止まるなんて考えているのかね?
    過去最大だろうが、ハエを払うかの様に一部の投資家をアウトさせただけ。
    ポーズを取ることが元からの目的。

    円安よりもそれを利用した景気浮上策が出来るかを注視しろ。
    0 0
  172. 172 tom***** 2022-09-27 18:31:23
    貿易収支が資源高もあって「大幅赤字」が続く中で「貴重な」米ドルを売って安い「日本円」を買う日本政府。輸出企業が「稼いだ」ドルを売って日本円を買う、「どぶに捨てた」に等しい「介入」って何なんだろうね?日本円は安倍総理が言っていたように「1万円札は原価20円で刷れ」る。日銀として何も出来ないとは言えずなけなしの20兆円分のドル預金から3兆円を使ってしまった。アベノミクスの黒田バズーカ=じゃぶじゃぶの金融緩和政策の「負の遺産」は莫大です。
    0 0
  173. 173 mak***** 2022-09-27 18:21:07
    ドル売り円買いしているからドブに捨てた訳ではない。
    まあそのドルをどのように準備したかによるけど、円が上がった段階で円売りドル買いすれば、もしくはドルを準備していたら莫大な為替差益が生じるわな。
    0 0
  174. 174 hos***** 2022-09-27 19:19:53
    この記事良くないね
    ドブに捨てた訳じゃないのに、損失出したみたいな書きかたをしています
    一国の介入だけではパフォーマンスだけで無駄なのは日銀も最初から分かっていたこと
    これからのどのようにするかが重要です
    0 0
  175. 175 tak***** 2022-09-27 19:24:15
    介入の副作用で生まれる利ざやが、
    国民に還元されるのか、国庫に入って政治家に無駄遣いのか、
    その行く末を知りたい。

    でも、国庫に入るんだろうな。
    1家に布マスク2枚とか、マイナポイントとかに消えていくのかと思うと切ない。
    0 0
  176. 176 yda***** 2022-09-27 18:11:13
    今現時点ではしらないけど、日本が持っているドルの平均取得は120円と言われているから、これが正しいとしたら、儲かった計算になる。でも、最終的に、なにがしたいのか?わからんな。
    0 0
  177. 177 fuk***** 2022-09-27 18:14:13
    わずかでもいいから米が協調介入してくれないと効果は限定的かも、それでも円を売って米ドルを買ってる方も無尽蔵に無期限に買える訳でもない。
    0 0
  178. 178 小次郎 2022-09-27 18:13:50
    介入にはいろいろな見方があると思うが、金利を上げてるパウエルさんの姿は平成の鬼平と言われた三重野さんのように見えるのは私だけだろうか。
    0 0
  179. 179 kxb***** 2022-09-27 18:58:34
    結果だけを見て言うなら誰にでもできるし、介入がなかったことでさらに悪くなっていた可能性もある。
    政治評論家も経済部記者も質が低いというか、たかが知れてるなぁ。
    0 0
  180. 180 pre***** 2022-09-27 18:25:46
    介入したところで戻るのが早いくらい分かっていそうなもんだがな。とりあえず対策をしたという実績が欲しかっただけか?それならブラフでいいから総裁に「利上げがあるかもしれない」と発言して貰えば数兆円の介入と同じ効果があったはず。
    0 1
  181. 181 kuo***** 2022-09-27 18:27:54
    矢野財務次官の論文を批難していた人達に問いたい。
    このような状況に陥るのは火を見るよりも明らかであった訳だが、国債を発行しまくれば良いと嘯いていた彼らは今どう考えているのか。
    0 0
  182. 182 har***** 2022-09-27 19:15:42
    立教大学大学院の金子勝特任教授とは何者ですか。介入が失敗だとしても、どう計算すれば3兆円をどぶに捨てたになるのか説明してほしいものです。
    0 0
  183. 183 cel***** 2022-09-27 19:12:36
    円買いではないでしょう。手持ちのドルを売れば何十兆円の為替差益がはいります。
    私の結論 円買いではなく手持ちのドルを売ってください。私はドルを売って相当利益あげました。
    0 0
  184. 184 mom***** 2022-09-27 18:51:11
    146円がボーダラインである事が意識されるようになってきたので、効果はあったと思います。機関が容易に円売りが出来なくなりましたから。
    0 0
  185. 185 20代はあっというま@返信不要 2022-09-27 18:57:32
    この人が発言すると一時的にも株価が下がるイメージしかないです。結局は円安に拍車がかかるだけな気がするし牽制になってないです。
    3兆6,000億円?ピンと来ない金額ですが、政府と一緒で自分の財布感覚で使うのは辞めて欲しいですね。
    0 0
  186. 186 vbn***** 2022-09-27 18:53:11
    >「3兆円をドブに」

    1ドルで約140円を買ったと言うことですよね。
    手元には140円残っているのですよね。
    将来1ドルが120円になったら、20円儲かったことになるのですよね。
    いっそのこと3兆円などとケチなこと言わず持ってるドルすべて売ればいいのではないですか。

    私も買いたいのですが、残念ながらドルを持ってません。
    0 0
  187. 187 everyday 2022-09-27 19:25:01
    まあ、この辺りのラインより上には上げませんよって事に出来れば、効果はありそうですが。150円突破なんて事にならないと良いなと思います。
    0 0
  188. 188 ***** 2022-09-27 18:42:03
    しかし 過去に社員に任せ自分で選ばせた

    会社が決めないで自己責任に任せた退職金の積立の運用をしていたが

    今はまだ有るのかな

    ドルで貯蓄運用した人は 今退職組はウハウハだろうが 多数はもう定年して損したかな
    0 0
  189. 189 mar***** 2022-09-27 18:35:59
    投機取引の金額には、敵わない!
    だけど、円買いをすると、海外の円が少なくなって、プレミア?で円高?ドルが無くけど。米国債を買うとどうなるのかな?
    0 0
  190. 190 eku***** 2022-09-27 18:50:22
    だから、円安は米ドルの金利上げてることが要因なんだから、
    日本が円でどうこうできる問題じゃない。
    日本も金利上げろー!って言ってる奴、そんなことしたら企業が倒産して
    給料高い低い以前に失職する人続出して給料ゼロになるよ?

    だから、円安による物の値段上昇を緩和するには減税なんだって。
    0 0
  191. 191 fer***** 2022-09-27 18:49:57
    日本は借金があるから、
    低金利でないと財政破綻するから、
    日銀の取りうるスタンスは限られてて、
    とても不利な取引しか出来なくなってるよ。
    借金は不利でしか無いし、
    お金を使えないものはドンドン不利になっていく。
    0 0
  192. 192 ぱぱんだ 2022-09-27 18:46:13
    3兆あれば、オリンピックできるな^^
    ま~五輪はやらなくてもいいけど。
    国民の税金を、こんな形で浪費して、また
    国民からは税金とれば、いいくらいだって考えてるかな?
    0 1
  193. 193 o2k***** 2022-09-27 18:14:41
    これも全て戦略ですよ、介入=無駄ってイメージを市場に植え付けてさらに円安を進める。市場が落ち着く手前で日米同時介入で一気に政府が利益をぶんどる、、、ドルだけに。
    0 1
  194. 194 w-w***** 2022-09-27 18:58:23
    どうせ外貨建てを切り崩してのドル売りでしょ? ドブもなにも円転みたいなもんだし損でもないっしょ。まぁ円売り介入ならある意味紙幣すりゃ無限にできるけどドル売り介入はドル現物必要になるし上限は決まってる。何回もできるわけじゃないからカードの回数が減ったというくらいかな。
    0 0
  195. 195 oqy***** 2022-09-27 19:06:02
    3兆円為替介入でドブに捨てた。やっぱ焼石に水だよなぁ〜
    手持ちドルにも限界があるから、今後は介入しないで無視しましょうね。
    市場原理に任せましょうね。
    1ドル/200円以上になるでしょうね!
    これでアジア通過危機の再来だ!
    0 0
  196. 196 uso***** 2022-09-27 19:15:00
    為替介入という名の利食いでしょ。
    財務省はいくら儲かったのかな。
    米国の雇用統計が悪化し始めれば自然と円安は止まるよ。
    0 1
  197. 197 ish***** 2022-09-27 19:17:33
    お金を投入せずに円高に誘導する方法があります。
    黒田総裁に辞表を提出させれば良いのです。
    0 0
  198. 198 s***** 2022-09-27 19:05:30
    >>1週間であっという間に、もずくと消えた

    為替介入とは直接は関係ないが
    慣用的な表現として「海の藻屑(もくず)となる」でしょう。
    もずくは、もずくはずく酢にして食べる海藻です。
    よくある誤用だけど、気になった。
    0 0
  199. 199 nar***** 2022-09-27 18:25:23
    両替なんでドブには捨ててないでしょ。今後に切れるカードは減ったが。
    この円貨の使い道はどうするんでしょう?
    特定の人に5万円給付とかはやめてほしい。
    0 0
  200. 200 hgh***** 2022-09-27 19:06:34
    でも介入してなきゃ今頃、1ドル=150円いってたかもね。
    「ドブに捨てた」と言ってるけど、莫大な為替差益が得られるという情報もあるし。
    ま、週刊誌特有のあおり記事だからしょうがないか。
    0 0
  201. 201 ktg***** 2022-09-27 18:29:02
    国民財産を、勝手に3兆円も無駄に使われた

    そもそも、ETF買いで60兆円以上も、自分達上級国民ファミリーにばらまいて、国民財産を自分の家族の財布に移転してきたのに

    ホント、他人の財布で、やりたい放題
    0 1
  202. 202 edv***** 2022-09-27 18:48:03
    アメリカ金融ゴロツキ連にはおいしい介入です。アメリカが介入参加しない限り全く話になりません。以前円高時アメリカが協調介入して円高が納まりました当時アメリカは3000億円程度の介入金額でしたが政府が動けば金融ゴロツキは手を引きます。
    0 0
  203. 203 kf1***** 2022-09-27 18:58:11
    円安に戻りつつあるが、介入を恐れ投機的加速は抑えられている。それなりに効果はある。
    0 0
  204. 204 yam***** 2022-09-27 18:45:14
    私も含めて絶好のドル円の押し目買いの場を提供しただけ。養分。
    日銀がちょっと金利を上げれば済むのにね。無駄なことです。
    0 1
  205. 205 arq***** 2022-09-27 18:28:12
    総裁ってこんな感じなら、自分にも総裁なれそうな気がする。失敗しても刑務所に入れられるわけでもないし、3兆円動かせるなら楽しそう。
    0 0
  206. 206 dad***** 2022-09-27 18:24:08
    金利変えずにこれをやるのは、ガチで捨ててるだけ。
    さっさと金利上げろ。
    ドブに捨てる金があるならそれを住宅ローン、教育ローンなど生活直結金利の値上げにはせずに現金利維持に回せばいい。
    0 0
  207. 207 moo***** 2022-09-27 18:29:23
    為替レートは元の水準に戻りつつあるので介入の意味があったか無かったかは別として為替差益で大儲けですよ。
    ドブに捨てたって、、印象操作してる。
    0 0
  208. 208 ソクラテス 2022-09-27 19:19:29
    ドル資産持ってるけど短期投資じゃないしFXはやらんからあんま変わらん。

    アップルの三ヶ月に一度のおこづかいも積み重ねられてるけど、信太山で豪遊できるような額じゃないし。
    0 0
  209. 209 pss***** 2022-09-27 18:19:04
    金利差だけじゃないよね‥株式投資はアメリカ株投資がメインになってるし‥つまり円を売って米ドルを買ってるわけで‥しかも長期積み立てだから米ドルの実需もかなりある‥
    0 0
  210. 210 GG 2022-09-27 18:21:55
    介入後の今の上昇が
    「戻り売りのための上昇」なのか、
    「すでに押し目で買われたことによる上昇」なのか、
    で今回の介入の正否が決まるでしょうね。
    0 0
  211. 211 ten***** 2022-09-27 18:52:03
    25兆円分ドルを売れば10兆円以上の利益が出る。50兆円なら20兆円だ。100兆円分のドルが残っていれば十分すぎるだろ。

    ドルを売る理由が出来て(公認)利確する好機だったともいえる。シメシメ

    平均取得1ドル100円未満
    0 0
  212. 212 n_m***** 2022-09-27 18:30:02
    日本が保有している、米国債を売った資金で為替介入すると
    米国側に言ってやれば、協調介入に応じますって。
    0 0
  213. 213 tsu***** 2022-09-27 19:24:46
    その識者は識者ではない。なぜなら他の人も指摘しているが高い円を売って為替差益が約1兆くらいある。政府批判にいい加減な意見は言わない方がいい。
    0 1
  214. 214 cdf***** 2022-09-27 19:03:09
    ホントよくこう間違った記事が書けるな。
    後々大幅な利益を出すのだからドブに捨てるは間違い。
    正直、この高値まで待って売ってて羨ましい。
    0 0
  215. 215 bar***** 2022-09-27 18:55:06
    効果はなかったとは思わないけどね
    何もしなかったら今頃146円が下値支持線になってしまってただろうし

    まあ、そうなるのは結局時間の問題なんだけどね・・・
    0 0
  216. 216 ppt 2022-09-27 18:00:11
    黒田よ、金利を上げないなど得意げに公言
    するから、元の木阿弥になったやないか!
    3兆円相当の米ドルをドブに捨てて日本国が
    恥をかいとる。わかっとるんかこの3兆円は
    国民から取り上げた、次世代からこれから
    取り上げなきゃならん大事な税金なんやで!
    0 6
  217. 217 hk_***** 2022-09-27 18:44:54
    インドアフリカ支援の9兆円と、介入の3.6兆円の合わせて12.6兆円で、国民1人毎に10万円支給できたのにな。
    もし、日銀や政府関係者が為替介入を事前に知ってたら、介入後にドル買いでガッツリ儲けるだろう。
    0 0
  218. 218 nob***** 2022-09-27 19:13:00
    黒田が常に足を引っ張ってる。
    原因はアメリカとの金利差なのに、介入した日に数年は金利調整しないと発言した。
    これが決め手となりあっさり円安にもどった。
    0 1
  219. 219 kws***** 2022-09-27 19:27:20
    「2~3年は利上げをしない」なんて言わず利上げを匂わすだけで介入より効果があると思う。個人投資家は利上げしないなら安心して外貨に流れるよ。
    0 0
  220. 220 f3g***** 2022-09-27 19:03:55
    ドルを円に換えただけなのに「ドブに捨てた」と「猛批判」する「識者」っていったい・・・・誰?

    それにしても、介入せねば「何もせん」と怒られ、介入したら「やめておけばよかった」と怒られ、、、若い人が出世したくない、リーダーになりたくないというのは非常によくわかる。
    0 0
  221. 221 eit***** 2022-09-27 18:30:20
    どんどん介入継続すれば良い
    そしたら流れは変わる
    変わるまで続けるべき
    0 0
  222. 222 hamarin 2022-09-27 18:40:43
    安い時に買ったドルを売って円を買い戻しているから円としては利益が出ているから、それを赤字国債の償還に充てるといいけどね。
    0 0
  223. 223 wqt***** 2022-09-27 19:24:20
    効果抜群だね。お陰でFXの含み益がぶっ飛びましたわ。そして、円安トレンドは変わらないと頭で思っていても、介入が怖くてドル買いを躊躇してしまう。年内160円は行くと思っているのだけど・・・。
    0 0
  224. 224 ywl***** 2022-09-27 19:06:33
    単に日本の手持ちの米ドルで日本円を買っただけ。当時¥145/$のレートに対し今は¥144/$なので、儲けが出ている筈。もう少し勉強してから記事書いてね。
    0 0
  225. 225 gen***** 2022-09-27 18:23:33
    もう本当に日本をどうしようと思っているのか?自分のお金でもなく 我々の国民のお金です。
    歳の方はこの先、お金の必要性が低いから関係ないが若い人は大変です。
    海外の方すら日本に働きに来ない。もう日本の賃金は発展途上国並みに!本当に30年前戻ってます。
    0 1
  226. 226 wl3***** 2022-09-27 19:16:56
    週一回3兆円ずつ使っても一年はいけるわけです。そんだけやれば、145円以上にはならなくなりますよ。
    0 0
  227. 227 yuk***** 2022-09-27 18:16:54
    超短期で一瞬140円までいったけど、マクロ的には外貨準備高を溶かしたんだから円安さらに加速する
    0 1
  228. 228 どんぐり 2022-09-27 18:34:17
    いくら買っても金利上がらないから魅力がないよね。
     経済対策の中身もないと、誰も円なんて買わないよ。
     まーリニアでも成功すりゃ買いもあり得るでしょうけど
    0 0
  229. 229 kap***** 2022-09-27 18:06:12
    円買いの仕組みをわかってないんだけど145円で常に買い入れるみたいな設定は出来ないんですか?
    めちゃくちゃ素人考えかもしれないけどその方が効果ありそうな気がするんですが
    0 0
  230. 230 mutuhiko1943 2022-09-27 18:18:49
    日本も、0金利を止めて0.25%上げれば、1ドル=135円まで円高になり、それから円買いすれば130円になるね。
    0 0
  231. 231 t_r***** 2022-09-27 18:25:13
    介入したラインを越えなければ大成功なんだけどね。
    それはこの先どうなるか次第だが、現時点で失敗だというのは目的を何も分かってない。
    0 0
  232. 232 地方の冷めた目 2022-09-27 19:16:02
    円高の時に買ったドルを、円安の時に売ってもドブに捨てたことにはならないのでは。「3兆円をドブに」と叫んでいる識者とは大丈夫なのか?
    0 0
  233. 233 gdc***** 2022-09-27 19:15:06
    日本のやっている事を見れば、円安が止まらない事くらいわからない?
    国葬に合わせて円安止めたかったんだろうけど、そのタイミングが最悪。
    負のスパイラル、絶好調ですね。
    0 0
  234. 234 ちゅるちゅる 2022-09-27 18:02:15
    3兆円は泡沫に消えた。為替介入は一時的な効果しか出せず、焼け石に水でしかなかった。一時140円台になったがあっという間に144円台に逆戻り。
    0 4
  235. 235 kei***** 2022-09-27 18:08:19
    もう黒田さん 更迭でしょう、結局 金を垂れ流しただけでしょう。
    国民の利子収入 0 ですよ! この副作用 黒田さん どう考えているのかしら 辞任時期の前倒しを希望します!
    0 3
  236. 236 nhk***** 2022-09-27 19:04:45
    誰が介入を決めたのですか?
    為替のど素人に判断させては無駄金になります。

    押し目を提供しただけです。
    因みに、私も直ぐにドル買いしました。
    0 0
  237. 237 さくらさくら 2022-09-27 18:35:12
    介入の効果は何かって、それはもう黒田君と鈴木君の束の間の安堵感の為でしょ。肩書のある人が結果も出せないのに莫大な給料もらうってナンナン?!
    0 0
  238. 238 nod***** 2022-09-27 18:25:32
    145円で買って150円で売れるよ。
    1ドルで5円儲けたな、手数料は普通より安いんでしょ?
    その分円安も進むけどね。
    0 0
  239. 239 tor***** 2022-09-27 19:02:59
    ドブに捨てたは違うやろ
    1ドル100円未満の時から持ってたドルを利益確定したと考えられないのは何故?
    0 0
  240. 240 old***** 2022-09-27 19:23:43
    安易に保有米国債を全量売るなど、正気の沙汰ではありません。言葉を慎むべきです。
    0 0
  241. 241 det***** 2022-09-27 18:49:04
    ドブには捨ててないかな。恐らく、日銀はドルの仕入れコストを考えると大幅に利益は出てますよ。
    0 0
  242. 242 ぐでぼんX 2022-09-27 19:17:20
    黒田さんにはすまねーと思ってますが、こちらも人生安定資金が掛かってるんで、底値でドル大量買いしてしまいました。
    今720万の純利益♪
    この機に1000万は純利益上乗せしたいです。
    0 0
  243. 243 もなか 2022-09-27 19:08:31
    財務省が儲かって、国民に還元されるのですか?

    自賠責の約6千億も横領してるのに

    国民視線だと、いずれにせよ気分悪いじゃないですかね?
    0 0
  244. 244 oga***** 2022-09-27 18:41:07
    日銀のドルを円に変えたんでしょ?なんでドブに捨てた事になるわけ?円安で儲かったんじゃなくて?儲かった円を国民に還元して下さい!
    0 0
  245. 245 d******** 2022-09-27 18:09:36
    国民に還元すれば救われたと思う

    ほんと捨てたのに、一定の効果あったとか

    笑われる始末
    0 1
  246. 246 千羽鶴 2022-09-27 18:17:58
    140円の時に100万分ドル買いしただけで、今の相場で売れば4万の儲けです
    200万儲けた人多いから無駄ではないよね
    貧乏人には関係ない話ですけどビジネスですよ
    0 1
  247. 247 yan***** 2022-09-27 18:35:26
    次の手は145円ラインで強力なバリアを張ったと考えます。
    0 0
  248. 248 kur***** 2022-09-27 19:09:55
    ドル円が200円になると 一部の輸出系大企業除いて日本の産業や、 国民生活は崩壊する可能性が高い。 安倍晋三は国を売ったが 日本銀行は日本を破綻させる。
    0 0
  249. 249 赤い水性 2022-09-27 18:29:50
    ドル建て資産を円に換えただけ。これがなんでドブに捨てたことになるのか?今のレートは異常円安だからどんどん円にすればいいのよ、機械的に
    0 0
  250. 250 tetu 2022-09-27 18:08:53
    簡単な話。円高にしたいならアメリカよりも金利を高くすれば良いだけ。
    0 0