7月に銃撃され亡くなった安倍晋三元首相の国葬が27日午後2時から東京・日本武道館で営まれた。 ここから確認してください。

ホラン千秋、安倍元首相の国葬生中継で「国葬反対と言うのは自由だけれども、それを聞く遺族の気持ちもしっかりと考えていきたい」 / みんなの感想まとめになります。

コメントの数は、99個です。

  1. 1 クラーケン(逃亡中) 2022-09-27 15:35:17
    何かこのキャスターは勘違いされている感じですが、ご遺族は既に葬送を済まされていますよ。
    人一人が亡くなって当たり前に執り行う葬儀と混同してはいけない。国葬儀は政治的なパフォーマンスなんだから、批判が出るのは当たり前。指示する人がいるのも当たり前。
    今まさにフィクサー的に政治活動に励んでいた政治家ですから、どうあがいても少なからず批判の声が上がるのは当たり前。それでも国葬を「する」とう判断をした為政者が引き受ける問題であって、国葬儀を批判する人が非難される問題ではない。
    506 410
  2. 2 pur***** 2022-09-27 15:49:34
    そもそもの話費用を税金で賄うのではなく国葬賛成者に寄付金を募る形にすれば良かったんだと思います。
    賛成の政治家や著名人を始め一般人からもクラウドファンディングなどを通じて集めたりなど方法は幾らでもあります。
    そういった形でお金という単位で額が集まればそれほどに指示している人たちがいると分かり易く示すことにも繋がります。
    支持していない人たちも納めている税金という国のお金を大量に投じたことがこれほどの反発に繋がっている要因の一つに思えます。
    310 150
  3. 3 qjz***** 2022-09-27 15:25:35
    五輪の時もそうだったけど
    メディアも番組では、色々言ってたけど
    最終的には放映権捨てきれず放送したし
    今回も批判ばかりしていたが特番を組む
    って??理解し難いな。批判しかないなら
    特番まで作って放送しなきゃ良いのに。
    249 14
  4. 4 pon***** 2022-09-27 15:22:06
    「国葬」は既に遺族のものでなく、ひたすら国家による国家のためのイベントです。
    普通の感情であれば、愛する死者を政治利用などして欲しくない、というのが当然でしょう。
    従って、この期に及んで「遺族の気持ち」というものに問題を矮小させるのは違和感しかありません。
    そういう立場なのか、単に考えが足りないのか。。
    247 165
  5. 5 きよし 2022-09-27 15:26:01
    賛成、反対と自由に考える権利あるしどこぞの国みたいにそんな事言ったら忽然と居なくなってしまう心配もない。ある意味反対派があのようなやり方でやれるのは政権がその辺りを保証しているこらだよ。ありがたく政府に感謝して反対運動やってください。
    215 135
  6. 6 力餅 2022-09-27 15:20:00
    ホランさん、TBSという金平氏に代表される凡そ中立とは言えない場所で、全く正しい発言は、勇気が必要でいることと思います。今後も応援してます!
    184 199
  7. 7 tyo***** 2022-09-27 15:23:19
    葬儀自体を反対している訳ではなく、国葬に反対している。内閣葬や自民党葬ならここまで騒がないと思う。国葬でも国会決議等行っていれば問題にはならなかったはず。これは総理の暴走から始まった問題だったと思う。
    175 56
  8. 8 mww***** 2022-09-27 15:21:21
    各局で国葬と反対派集会を同時中継しているんですから、国葬反対5割以上の国民にも配慮しているのか、テレビ局のささやかな自民党批判での抵抗なのかは知る由もないが、こんな国葬中継なんて今後はあり得ないだろうし、世界的に安倍氏評価の国内外温度差を示す異例の中継となっています。
    171 18
  9. 9 mo 2022-09-27 15:46:35
    法的根拠もなく、政治家の国葬は何度か議論になり、相応しくないと歴史的な判断になっていのに、強引に国葬を強行した岸田政権に問題があるので、合同葬にするか、最悪でも国会で議論して予算を決めて国葬を決定していればここまで問題にはならなかった。岸田政権が少しでも遺族に配慮していたら論争になる国葬は選択していない。
    170 80
  10. 10 khk***** 2022-09-27 15:46:59
    決定プロセスが稚拙なので賛成の声もある、反対の声もあるでしょう。国に貢献というなら首相でなくとも私たちも税金をずっと国に納めている1人であって国への貢献度合いで言うと総理が使うお金(税金)を払い続ける人の貢献を考えると、やっぱ国葬って国の象徴が崩御された時だけでいいかも。議員や首相が偉いのではなく義務としての税金を多く納めた人の貢献てなんだろうと考えさせられる。
    159 53
  11. 11 mik***** 2022-09-27 15:55:52
    例えば会社役員でなく会社員でも、
    業務中の事故で無くなったら社葬になったりする。
    安倍元総理も、総理ではなく1議員として現職の間に、選挙の応援演説という職務中に事件で無くなった。


    私としては、それを国葬の理由として挙げても良いのではないかと思う、
    総理経験者が単に老衰で無くなったのとは違い、非常に痛ましい最期だったように思う。


    費用についての賛否もあるが、というか費用については否の意見ばかりだが、
    16億のうち大半は警備費や外国要人の警護費であることから、仮に国葬ではなく内閣府葬や自民党合同葬だとしても、警察官や自衛官の動員費用は公費で賄うこととなり、
    国葬ではなく政党葬としたとしても特別予算の支出としては、日本武道館の使用料等の2億円程度しか変わりはない。
    149 317
  12. 12 und***** 2022-09-27 16:43:55
    こんな状況、原因を作った岸田政権の税金の使い方に対しての異議であって、故人の元安倍首相に対してではありません…それも16億強の費用を閣議決定だけでって…。

    岸田首相の私財や有志から募金募って開催するのであれば何の異議は出なかったかと。税金の使い方に対して、国民が異議を訴える権利はあると思います。国は納税する義務を課しているのですから。
    143 207
  13. 13 msp***** 2022-09-27 15:32:12
    それを言うなら、安倍が国民の事を考えて、事を進めたのかと問いただしたい。
    黒塗り資料と、知らぬ存ぜぬばかりで、その中には死に追い込まれた人達もいる。
    被害に会った、こちらの遺族の立場はどうなる。
    もりかけ、桜、オリ、コロナ、教会の繋がり他数えればきりがない。
    だが、何一つ解決せず、闇の中。
    その点は、遺族も承知のはず。
    この様な政治家が、国葬で称えられる資格さえ無し。
    それを、強引に国葬儀にまつり立てた岸田総理を責めるべし。
    131 62
  14. 14 tatibana 2022-09-27 16:03:12
    いち政治家に対する政治的イベントですから、反対の声を上げるのも自由でしょう。最後まで国税を使うわけです。安倍氏個人に対してならNGですが、政治家しかも元総理ですから、ご遺族も反対の声位は受け止めて頂かないと。ちょっと厳しいかな?
    ただ「国葬とします」と、「決める時は俺も決めるで」と言わんばかりの勢いで言った総理大臣こそが、ご遺族の気持ちを考えてないと思うけどね。こうなることは普通はわかることなんで。
    118 29
  15. 15 isa***** 2022-09-27 15:19:50
    国葬ではなく葬儀をすることに反対と言う人がいたら遺族の気持ちを…と言えるけど、国葬に反対する人がいても仕方ない。批判されたくなければ国葬をしなければいい話。賛否両論あってしかり。
    117 52
  16. 16 cun***** 2022-09-27 15:30:32
    遺族が〜って言うけど、確かに国葬反対という意見は遺族には良い印象ではないでしょうね。
    ただ、葬儀と国葬は別物だし、葬儀についてとやかく言っている訳では無いんだけどね。

    そんなに弔意を示したいならみんなでお墓参りでもしたらどうなのかなって思いますよ。
    102 48
  17. 17 c***** 2022-09-27 15:28:25
    それは批判されるってわかってて実行した岸田さんに言ってください。これはそもそもイベントであって宗教的な意味合いを持つ葬儀ではないんだから、やらなきゃ良いだけの話。
    96 28
  18. 18 daru50jp 2022-09-27 15:49:21
    個人的には国葬反対だから政権が決めたのだから勝手にやれば良い。政治家安倍氏と見た場合グレーな部分があると国民から指摘も受けていたのに何一つ明らかにならず自身からも一言の言葉も発せられなかった。よって弔意を表す気持ちにはならず、国葬なんてどうでも良いと思っている。
    94 46
  19. 19 tsu***** 2022-09-27 15:19:34
    税金から国民の声を無視して強行しといて、遺族の気持ちに立てとは。

    国民よりも遺族を優先する政治は民主主義でも何者でもないのでは。
    91 65
  20. 20 hid***** 2022-09-27 15:25:48
    だったらそもそも国葬なんかやらなきゃ良かったのでは?そうすれば反対も何もないでしょう。
    反対派を生んだのは自民党(旧統一教会問題)、内閣(民意を無視した閣議決定)、聞く耳持たない岸田ですよ。
    87 45
  21. 21 ahw***** 2022-09-27 15:22:23
    ご遺族がおられるから、云われる通りだ。しかし、かたや森友問題で改竄させられ自死された方にもご遺族がおられる。安倍さんご夫婦にはこの問題もあったので、片方だけ持ち上げるのは酷いと思う。粛々と葬儀進行だけを伝える放送が良い。
    82 48
  22. 22 hoo***** 2022-09-27 15:16:11
    仕方ないよね。政治家の国葬で、税金使うって言うんだもん。しかも自民党内だけで決定。
    誰からの指示かは知らないが、岸田は完全に勇み足。
    80 56
  23. 23 bat***** 2022-09-27 15:53:30
    まぁいろんな立場で考えると「遺族」にもいろいろあるからね。
    赤木さんの遺族もいるし。
    今日参列している人、反対のデモをしている人、行動をしている人は意思を示しているのでそれはどちらでもいいがネットで外野がとやかく言うことではないと思う。
    国葬が「盛り上がっている」というのも変な話だし、「デモのほうが盛り上がっている」とアピールするようなことでもない。
    74 35
  24. 24 roc***** 2022-09-27 15:18:32
    >それを聞いている遺族の気持ちもしっかりと考えていきたいなと思います

    岸田さんはじめ自民党議員にしっかりとその考えを伝えてください。
    65 24
  25. 25 iga***** 2022-09-27 15:22:23
    今さら、何を言っているのかな。
    散々市民活動家、野党支持者を、
    持ち上げて。
    憲法に違反する。
    議会の議論を経ていない。
    こんな無関係な議論を、
    垂れ流し続けたメディアは、
    信頼に値しません。
    53 7
  26. 26 dpmu 2022-09-27 16:20:36
    この手の発言をする人に欠けているのは、国葬自体が個人的な儀式ではなく、国民全員が関わっているという事実を見てない事。
    反対する国民一人一人の気持ちも、遺族の気持ちも、国葬においては同等なのですよ。遺族に配慮をしてということは、声をあげて反対する人々の声をちゃんと聞いて、というのと同じだと思いますよ。
    46 18
  27. 27 kdi***** 2022-09-27 15:20:17
    やりすぎだとは思うけど、それは仕方ないんじゃないの?
    普通の遺族だけの葬式でやられたわけではないでしょ。
    遺族のことを考えずに国葬を言い出した人や進めてきた人の責任だよ。
    44 16
  28. 28 なんでもBAD押したがる奴、言ってみろw 2022-09-27 15:21:26
    遺族も、希望してないのに勝手に国葬にされていい迷惑だと思っていることでしょう。
     49日も終わってるのに、遺骨を貸してくれと言われて。
    すべての原因と責任は岸田にある。
    40 17
  29. 29 st***** 2022-09-27 16:51:53
    安倍家の葬儀ではなく国の葬儀ですから、この方のコメントは間違っていると思います。国葬とは我々国民が喪主ではないでしょうか。
    逆に遺族の気持ちを考えるのであれば、尚更今回の国葬は中止すべきだったと思います。
    まあ、この方も地上波報道番組のMCという立場から、自分にとって、テレビ局にとって有利な政府よりの発言をされたんでしょうけど、一部のメディアを除いて本当に情けないです。
    38 14
  30. 30 ken***** 2022-09-27 15:34:23
    法治国家として踏むべき手続きを踏まない事や
    自分達が納めた税金を好き放題使われる事に対する意味のある抗議。

    故人や遺族を愚弄しているのは、
    葬儀を己の欲望や利権絡みに利用する自民党の方では?
    37 6
  31. 31 ***** 2022-09-27 15:54:16
    遺族の気持ちを慮るのであれば、無理くり開催しなければ良かったのではないですか?
    TVコメンテーターの日和見的な発言こそが、反対に繋がった気がします。
    マスコミは扇動したり批判したりでも視聴率に繋がれば良いのですからお気楽ですね?
    33 5
  32. 32 gei***** 2022-09-27 16:20:41
    すでに通夜も告別式も終えていることを考えれば「国葬は遠慮します」とはっきり言えばいいんです。どうしてもやるなら「国葬」でなく「合同葬」で実施してくださいと岸田首相に言えばいいんです。
    それより赤木氏遺族の気持ちを考えるほうが大事な気がします。
    29 4
  33. 33 som***** 2022-09-27 15:23:11
    それを言うなら安倍氏の疑惑で被害を被ってる人が国葬のことを連日 聞かされることについてはどう考えてるんだろう?
    28 12
  34. 34 usa 2022-09-27 15:34:06
    遺族の気持ちも考えらなダメですが、この国葬を実行することで日本は恥をかいた。これは、誰か悪いのか?国葬を反対してデモした人?それとも、独断で国葬を決めた岸田?何十億もかけて恥かくなんて、何やってんだか。無観客で汚職だらけのオリンピック同様もう、いい加減にして欲しい。
    26 1
  35. 35 bes***** 2022-09-27 15:27:38
    Nスタ、という番組自体、国葬には反対的な報道してきたような気がしますが。
    それでいて、今更遺族の気持ちを~って言われてもね、という印象です。
    24 1
  36. 36 q_p***** 2022-09-27 15:42:25
    公的決定に異を唱えるのに、誰かに何かを忖度してたら何も抗議の意をとなえられないじゃないの?
    もし国葬反対を不愉快に感じて責めるとしたら、反対している民衆ではなくそれ(国葬)を決めた岸田総理はじめ内閣の方々にじゃないだろうか。
    22 8
  37. 37 god 2022-09-27 15:35:41
    本葬は終わってるから弔意を示すのは終わってる。
    そこで遺族を盾に民主主義への冒涜に蓋をするのは論点のすり替えも甚だしい。
    実際に遺族を取材した訳でもないのに心情を想像で語るなんてどうなんだろう?
    22 6
  38. 38 mon***** 2022-09-27 16:12:28
    国葬とは法に則って(勿論?)行われるので、本来的には遺族は無関係でしょう。遺族が喪主に立つ葬儀に対して、あれこれ言うのは勿論失礼ですけど。
    だから、国葬などにせず党葬にでもしておけば、こんなことにはならない。
    このホランという人は頭が良いので、こんなこと分かっていての発言でしょう。政治屋・マスコミその他言論で生きている人たちの得意技は、「論点ずらい」「とぼけ」「わからないふり」「理屈じゃねえんだよ」及び「恫喝」「脅し」などなど。思えば麻生さん・菅さんなどもそうだったし、岸さんもやっぱりでしたね。
    20 3
  39. 39 tob***** 2022-09-27 16:21:44
    私は、ホランさん大好きだけど、この考え方は同意出来ませんね。
    責められるべきは、反対派ではなく、反対派が出るような国葬を強行した方です。
    家族で行う葬儀とは違いますよ。
    20 0
  40. 40 ewl***** 2022-09-27 15:24:52
    国葬にするからそうなるので全ては岸田の責任でしょう。それなのに当の本人にはその覚悟がないわけで、そこが大問題。
    19 6
  41. 41 世界を変えたい 2022-09-27 15:30:14
    遺族の耳にも国葬反対 入ってると思う。

    なら、遺族から辞退も言えるはず
    言わないなら 反対の声が聞こえても気にならないないのでは?
    19 5
  42. 42 hrb***** 2022-09-27 15:42:08
    >国葬反対と言うのは自由だけれども、それを聞いている遺族の気持ちもしっかりと考えていきたいなと思います

    という貴方のコメントを聞いている反対派の気持ちもぜひ考えてみて下さい。反対派だってまず反対ありきで徒に反対と叫んでいる人ばかりではないのだから。
    18 7
  43. 43 you***** 2022-09-27 15:49:16
    国葬反対だからといって安倍元総理を全否定するわけではない。ご遺族としたら気分のいいものではないだろうということは想像できるが、反対派の声も聞く耳持ってほしい。
    我々の血税を、一元総理の国葬に16億円あるいはそれ以上も使われることにどう思うか訊いてみたいね。
    それだけ価値のある人物だと言えるのかな、安倍晋三さんは。
    17 4
  44. 44 jlq***** 2022-09-27 15:34:40
    葬式を反対してたらその言葉でいいと思うけど、国葬だよ。
    遺族がどう思うとかとはまた別次元の話だと思う。
    17 0
  45. 45 cha***** 2022-09-27 15:25:43
    葬儀反対と言っているわけではない。すでに、葬儀は7月12日に増上寺で執り行われたのだ。陛下や女王の葬儀である国葬を、平民の葬儀やお別れ会に持ち込んではいけない。ということである。
    17 2
  46. 46 njs***** 2022-09-27 16:37:05
    抗議活動をされた方々お疲れ様でした。
    私も参加したかったけど仕事で抜けられず残念です。
    岸田内閣の国民の声を「聞く力」のないごり押しで行われた国葬はまさに独裁の姿勢であり、民主主義に敵対する姿勢だと思えました。
    16 4
  47. 47 pop***** 2022-09-27 15:41:21
    「国葬としてすることに反対」なんでしょ、
    「亡くなった方を弔うことに反対」してるわけじゃない。

    例えばこれが他の形なら、敵対する政党の人だって葬儀に参加したりしたでしょうに。
    16 2
  48. 48 peter kei 2022-09-27 15:37:01
    〉それを聞いている遺族の気持ちもしっかりと考えていきたいなと思います」

    先ずは岸田にも言ってあげて下さい。
    何が原因でこの状況なのか。
    16 4
  49. 49 lbj***** 2022-09-27 16:12:04
    ね、テレビ局が擁護側に回ってきたでしょ?
    他のテレビ局も今日からガラっと変節するから見ててみな。

    東京オリンピックと同じ図式なんだよ。
    開催までは大きな声で「反対!」と主張してきたが、いざ開催してしまったら今度は擁護派に変わる。
    で、今までフワフワしてた反対論者も、テレビ局が変節した事で今度は擁護派に変わる。
    で、大声で大騒ぎして反対していた立民、共産、社民の連中の肩身が狭くなり、支持率もさらに落ち込む。
    同じ事の繰り返し。
    14 3
  50. 50 gexo7&dipc29sl 2022-09-27 15:41:39
    憲法14条を知らないのか?
    思想信条の自由。国葬で弔意を表現するなら反対の思想を表現しても良い。赤城さんのご遺族の気持ちも考えた方が良いと言える。
    13 3
  51. 51 iac***** 2022-09-27 15:28:26
    そうなんだよね。だから簡単に国葬しるなんて判断をすべきではないんです。
    ホランさんこう考えるべきですよ。
    13 4
  52. 52 ans***** 2022-09-27 16:20:02
    いや、国民が分断する火種をまき、遺族が反対の声を聞く状況を作ってしまったことこそが岸田首相の失敗なのです。その責任や配慮を反対の声を上げている人に求めるのは筋違いでしょう。遺族に寄り添ったつもりかもしれないが見識が甘いと言わざるを得ない。
    12 2
  53. 53 j64***** 2022-09-27 15:41:54
    だから国葬しなくてよかったのでは、、。葬儀に反対しているのではなくて、法的根拠もなく税金を注ぎ込む事に反対していますよ。
    12 3
  54. 54 cav***** 2022-09-27 15:36:04
    遺族の気持ちを考えろという人間に限って国民の半数以上が国葬反対という現実を無視している。

    国民の0.0001%に満たない遺族に寄り添えるだけのお優しい心をお持ちなら、少しは他の国民にもそれを分けてあげてくださいな。
    12 2
  55. 55 xpi***** 2022-09-27 16:22:15
    それを聞いている遺族の気持ちもしっかりと考えていきたいなと思います」
    その通りです。
    そのような状況に置くことになった国葬決定した人に、その言葉を投げ掛けるべきです。
    9 2
  56. 56 nemo***** 2022-09-27 16:11:08
    ホラン千秋という人が、何を言ってるかわからないけど、確かにご遺族のことは考える必要があります。ただ、ご遺族が本当に国葬を望んでいたのか?どこかの記事で奥さんは国葬までは望んでいない、というのも読んだ気がします。そうなると非難すべきは、国葬をご遺族の意思とは関係なく行った者たちではないのか? 逆にご遺族の気持ちをしっかり取材して報道して欲しいです。
    9 2
  57. 57 ♪♪ 2022-09-27 16:26:09
    国会議員だから遺族の気持ちに、、、というなら、先ずは赤木さんのご遺族にも思いを馳せるべきじゃないでしょうか?真実を知りたいと言ってるのに、知らぬ存ぜぬで押し通した答弁を聞いたご遺族はどれほど悔しかったかと思いますよ。
    9 0
  58. 58 hkoumnysy 2022-09-27 15:47:05
    学生運動からマスコミ業界へ。そういう偏った世界しか経験してない世代が牛耳るテレビ局。いつまでも一過性の盛り上りしか考えてないので、安易な手のひら返しの繰り返し。良識のある関係者はついていけなくなる。
    9 2
  59. 59 urv***** 2022-09-27 15:40:49
    揚げ足を取る様だが、「だから何なの」と言いたい。ホランも上手くまとめた様だが、ちょっと偽善的過ぎるコメントになったね。
    9 1
  60. 60 wpj***** 2022-09-27 16:40:46
    政治利用したのは、岸田でしょう。ホランさん、言う人違うのでは、その言葉、岸田総理に言って下さい。国葬とは、個人的葬儀とは違うのですよ。個人の葬儀に行って安倍家の葬儀に反対の声上げているのと違いますよ。報道がそんな忖度するから、今の政権は国民の声を聞かない。
    8 0
  61. 61 ahz***** 2022-09-27 15:47:02
    ワイドショーは何を勘違いしてるのか?キャスターは見るもんおってなんぼの商売偉そうに言えるか?前の日まで、反対の報道をして次の日はもうこの態度明日はどんなこと言うんかな?
    8 0
  62. 62 aij**** 2022-09-27 15:47:51
    中核派やマスコミのキャンペーンに素直に乗せられて、狂ったように国葬反対を叫ぶ人の気が知れませんが、自由な国日本の真骨頂とも言えるのでしょう。
    たぶん左派層は、この最後っ屁を境に、元通り取るに足りない存在に戻ると思います。
    7 21
  63. 63 sjc***** 2022-09-27 15:24:18
    テレビも反対派ばかり取り上げないで賛成派の意見もやったらどうですか?
    7 9
  64. 64 poo***** 2022-09-27 16:49:06
    遺族のことを考えるなら、安倍の死の政治利用である国葬という名の政治セレモニーなどせずに静かに送ってあげるべきでしょう。2回も政権を投げ出し、政治スキャンダルも多かった安倍を国葬にしたら反対派が怒るのは目に見えていたはず。悪いのは反対派ではなく、この政治セレモニーを強行した岸田です。
    6 0
  65. 65 kob***** 2022-09-27 15:44:57
    国葬と個別葬儀はもちろん違うけど、遺族も参加してる国葬だからホランの発言は間違っては無い。
    でも1番はテレビで流すのはNHKだけでいい気がするんだよね。結局マスコミは撮せるものは取り敢えず撮す姿勢なのがイヤ。
    6 4
  66. 66 ahonomics 2022-09-27 15:49:30
    なんか「安倍家の葬式」に対する理屈を用いる人が多くてうんざりするわ。
    国と付くから色々と物議も問題もあるんでしょうに。
    6 0
  67. 67 cop***** 2022-09-27 16:02:54
    日本国憲法下における国葬は、大喪の礼と同じく故人の葬儀とは無関係な単なる儀式(セレモニー)なので遺族の感情は関係ないです。

    なお故人の葬儀としては、皇室の場合は大喪儀などが、安倍元首相のように国民の場合は一般的に遺族が葬儀を執り行いますが、これを批判するのは遺族の気持ちを蔑ろにしていると言え慎むべきだと思います。
    5 0
  68. 68 ohv***** 2022-09-27 16:03:49
    28日朝の番組から国葬何度も流すのでしょう?
    終わったなら次にどの位お金がかかったか詳細を調査し国民に分かりやすく解説してほしい。
    5 0
  69. 69 gst***** 2022-09-27 16:55:11
    国葬という舞台に乗ったことによるハレーションです。遺族の気持ちが傷つかないよう配慮するなら国葬は避けるべきだった。遺族の気持ちを盾に、国葬反対の意見を退けようとするのは全くお門違い。ジャーナリストが口にするべき言葉ではない。
    4 0
  70. 70 yuc***** 2022-09-27 16:08:56
    私人では無いのだから、強い反発はあったとしても致し方ない。公人とはそう言う覚悟を持った上でなるものだから。
    4 0
  71. 71 cur***** 2022-09-27 15:48:49
    ロシアのデモの取り締まりのニュースを見ると日本はつくづく自由が守られている国なのだな、と思う
    4 6
  72. 72 yut***** 2022-09-27 15:55:41
    普通の葬式と国葬は別!ごちゃまぜにしてはいけません。
    しっかり区別しましょう。
    葬式の時に騒いでいた奴はいなかったよ!
    こうなることがわかっていて強行する方に問題がある。
    4 1
  73. 73 chibi 2022-09-27 15:55:09
    いやいや、千秋さんそれは違うでしょ。

    それと、これだけ賛否割れていること自体異常事態なんだから。
    政府がやっているから国葬なんだからと言うことで終わらせられる話じゃない。
    4 2
  74. 74 mat***** 2022-09-27 15:41:53
    本日の「安倍元首相の国葬」は、国民の民意無き、法的根拠無き、政府・自民党の強引勝手なイベントです。安倍元首相の個人的葬儀は、とっくに終わっています。本日の『国葬』は、遺族には関係ないイベントなのです。ここを間違えると、何も見えてきません。
    4 2
  75. 75 ガウラン 2022-09-27 15:50:29
    遺族の気持ちに寄り添うならば、国葬にしなければ良かっただろう。
    国民みんなを巻き込んだせいで、賛否が割れてしまった。
    4 0
  76. 76 tha***** 2022-09-27 16:19:57
    葬儀をするなということではなく国葬にする必要はないという話だからホランさんの言っていることはおかしい
    今後も議論して行くことだと思う
    3 0
  77. 77 spi***** 2022-09-27 16:57:02
    遺族の気持ちかぁ。
    国葬を強行採決しなかったら良かったのにな。
    普通通りしてればこんなにこじれなかったと思うよ。
    3 1
  78. 78 rrm***** 2022-09-27 15:20:45
    普通の人ではできない国民のトップを遣るのは簡単ではない。そんなに好きではないけど国葬は当然のこと。ただ今やるなよと言いたい。
    3 21
  79. 79 ***** 2022-09-27 16:12:12
    遺族の事を考えるならば、それこそ国葬にしないほうが
    いいのでは?ということは考えないのですかね。
    3 0
  80. 80 gyo***** 2022-09-27 16:06:55
    >「ただ、遺族の皆さんのことを考えますと、様々な国葬反対の議論を目にしないということはできないと思うんです。皆さん、国葬反対と言うのは自由だけれども、それを聞いている遺族の気持ちもしっかりと考えていきたいなと思います」と続けていた。

    金平茂紀にも言おうぜ!
    2 1
  81. 81 rap***** 2022-09-27 17:02:49
    遺族の気持ちを考えたら、国葬なんてやらないのが一番いい。国葬は一般的な葬儀とは別物。遺族も了解して、やっているのだから批判は覚悟してるはず。
    2 0
  82. 82 サファイア 2022-09-27 16:25:44
    葬儀はすでに終えてるのに更に別に税金使って国葬と言う葬儀なんてやる必要ないよね
    お別れの会程度で良いのに
    2 0
  83. 83 tak***** 2022-09-27 17:09:17
    この人も勘違いしてるね、そういう事は国葬反対者に言わないで岸田に言って下さい!! 自民党葬か何かにして、税金使わきゃよかったのに、岸田本人も後悔してるよきっと。
    2 0
  84. 84 ike***** 2022-09-27 16:32:08
    安倍夫人は森友問題で、何かしらの関わりが疑われている。
    森友だけではないが、喉につかえていて、安倍氏の評価の大きな部分を占めている。夫人が真実を語ることで少しはそれが変わる要素もあるのかどうかはわからないが...
    1 0
  85. 85 ybo***** 2022-09-27 16:36:00
    教祖に敬意を表した安倍氏の国葬賛成と言うのは自由だけれども、それを聞く統一教会の被害者の気持ちもしっかりと考えていきたい。
    1 0
  86. 86 gan***** 2022-09-27 16:01:28
    そもそも
    ・本葬をもうやった(しかも家族葬ではなく増上寺で大々的に)
    ・弔意を国民・各自治体・公共施設に要請していない
    ・休日にしてない(この前のイギリスも休日にしてた)

    その段階で「国葬」なのか?って話
    1 0
  87. 87 rbb***** 2022-09-27 16:31:03
    安倍家の葬儀は静かに執り行われている。
    これは、岸田政権の多額の税金を使った支持率アップをねらった政治ショーだよ。反対の声があがるのは当然。
    1 0
  88. 88 sayonarasarusuke 2022-09-27 16:37:32
    それならまず
    テレビで賛成、反対のアンケート、街角のインタビュー流すの止めれば。
    1 0
  89. 89 mac***** 2022-09-27 16:44:11
    遺族が行う葬儀と国葬を同列で見てはだめ!
    政治家家族は支持不支持があるのは理解している!
    下世話な情に訴えるコメントはダメだな!
    1 1
  90. 90 書生ぽ 2022-09-27 16:50:37
    遺族の気持ちで思い出したが、ご遺族の本当の気持ちは国葬は固辞したかったと思う。死して自民党の政局に利用されるのだから。
    1 0
  91. 91 apw***** 2022-09-27 16:40:56
    「国葬反対と言うのは自由だけど・遺族を云々」は言い逃れに聞こえる。
    少なくとも賛否半々となれば、むしろ「黙して語らず」がアナウンサーの取るべき姿勢と考える。「遺族の気持ち・・」は「言わぬが花」と言うべきか。
    0 0
  92. 92 cha***** 2022-09-27 15:40:06
    確かに、遺族は複雑な心境だと思う。しかし、これは岸田さんの手続きの不手際が最大の問題。ただ、今日くらいは静かに送ってあげたい。
    0 11
  93. 93 so******** 2022-09-27 15:55:28
    しっかり考えたが
    そもそも論で「両論併記が大原則なので仕方がない」
    という結論になった
    0 0
  94. 94 dtb***** 2022-09-27 16:07:41
    民放の中継を見ていると国葬の中継なのかデモの中継なのか国葬批判なのか支離滅裂な状態なのだが・・・民放も腹をくくって国葬中継なら国葬中継。国葬批判なら国葬批判。デモ中継ならデモ中継に徹してはいかがなものか。
    0 1
  95. 95 ? 2022-09-27 16:56:55
    しっかり考えてどうするんだ、そこを教えてください。ボアとしたことを言っているんじゃない。
    国葬不参加もその時の判断である。その後は日本人は亡くなれば仏様だとして責めない。
    0 0
  96. 96 末期高齢者ですが何か 2022-09-27 17:13:59
    ご遺族の気持ちを考えても、
    私は今回の国葬に賛成できません。
    もちろん、ホランさんがご遺族の気持ちを考えることは否定しません。

    その前に、なぜ国葬でなければならないのかも考えてみてください。
    岸田総理の保身のための国葬なんか、冗談じゃない。
    0 0
  97. 97 kon***** 2022-09-27 16:41:52
    言い出しっぺが、何度も説明すると言っておきながら、国民の疑問に全く答えず、同じ言葉を呪文のように繰り返してやり過ごした結果だよな。
    0 0
  98. 98 tfn***** 2022-09-27 16:34:24
    税金を使わずにやってくれるのなら、好きなだけやってもらって結構。だれも文句を言えないでしょう。どうして、そうしなかった?
    0 0
  99. 99 tmu***** 2022-09-27 17:12:52
    だから、国葬と言う違法行為を押し通したからには批判は必死それも考えずおこなった岸田の罪では無いですか?
    0 0