安倍晋三元首相の国葬会場、日本武道館近くの公園で抗議する市民らが集会を開いた。参加者は「許さない!」「反対!!」とのプラカードを掲げ、主催者側が「最後まで声を上げよう」と呼びかけると大きな拍手で応じた。法的根拠が不明確と問題視し「国民の声を聴くべきだ」との声も...

全文は、ここから確認してください。

国葬、「声を聴け」「許さない」 会場近くで反対集会 / みんなのコメントまとめになります。

コメントの数は、249個です。

  1. 1 pil***** 2022-09-27 13:06:54
    別に反対集会がしたければすればいい。日本では様々な意見表明が認められる。民主国家なんだから。
    ただ、当然国葬に賛成する方、当日献花に訪れられるのもその方の自由です。
    テレビでみましたが、献花される方のすぐそばで「国葬反対」の看板をもち、参列者を威圧するかのような行動は、余りに品位に欠けます。反対する自由もあるのだから、静かに参列し安倍元総理を悼む自由もあるはずです。反対派の方はそういった行動は慎むべきではないでしょうか。

    主張は別にして、賛成派の人達より反対派の人達の下品さが目につきます。
    19584 2702
  2. 2 y_o***** 2022-09-27 13:25:23
    賛成も反対も自由です。どちらの声も主張があって良いと思います。民主主義国家ですから。
    ただ、お互いを罵倒したり威圧するのは間違ってる。それぞれに信念や思いがあるのだからお互い尊重すべき。
    故人を悼む気持ちで手を合わせてる人だって多くいるのですから、その人たちの前でデモをする必要なんてない。
    決めてるのは政治家であって参加者ではない。
    14403 1946
  3. 3 tt2***** 2022-09-27 13:29:11
    日本は法律により、思想の表現、自由を保証された法治国家ですから、法に則った手続きを踏まえた上で各々の考えを主張する事は自由だと思います。
    ただ、その表現方法には品性や良識が必要でしょう。
    反対派が国葬に異議を唱えるように、この国葬に意義を持ち、静かに厳粛に故人を送りたい人々も大勢いるわけです。
    お互いに主義主張が異なっても、相手の立場を尊重した言動を行って欲しいと思います。
    11674 1370
  4. 4 cle***** 2022-09-27 13:44:49
    手を合わせることに水を刺すような愚行は慎むべきです。
    反対であるという意思は尊重しますが、
    もしそうであっても、その意思は 手を合わせない ことで示せます。

    なぜ、大声で叫ばなければならないのでしょう。
    それは、彼らが、物事を裁く権利を持っていると勘違いしているからです。
    権利は主張することで裁くことではありません。
    そして主張は一人でできますが、彼らは常に集団です。
    集団でなければ裁けないからです。

    人間は、何かに反対する時には感情的です。
    その感情が、集団化させるだけで正しいわけではありません。

    一方、弔意を示す人たちを見てください。
    一人一人が、花を手に静かに列を作って手を合わせます。
    その差は歴然で、どちらに未来を感じるかはいうまでもありません。

    安倍氏の評価が必要なら、冷静な場を設けて静かに話すべきです。
    3776 753
  5. 5 rpk***** 2022-09-27 14:12:56
    「賛成」も「反対」も「どちらでもいい」も全てが国民の意見です。
    それでも決めなければいけないから多数決で決める。その多数決で決まったルールの中で国葬が可能なのであればそれまでです。
    そのルールに問題があるのなら今後それを問題点として検討していくのが健全な民主主義だと思います。
    反対派の行動は日本で認められた権利なので行使することに問題はないけれど、一部だと思われるがテレビで見るルールを逸脱した過激な行動は許容されるものではない。他人に対して罵詈雑言を浴びせるのは立派な暴力です。何より見ていて不快でしかない。反対派の方は税金を無駄に使うなと仰いますがこういった行動をとられる方々に対する警備の負担による税金も無駄です。
    3547 486
  6. 6 yan***** 2022-09-27 13:03:08
    その集会やデモによって必要になった警備費は税金ではないのでしょうか?

    葬儀の経費を会場外の警備費まで加算させたのだから
    自分らの行為で発生した経費も公表するべきでは?

    さらに言うと葬儀の警備も外で抗議活動があるのとないのでは変わったと思います
    自分たちの行為で追加の税金が必要になったことも分かっているのでしょうか
    2446 732
  7. 7 レモンケーキ 2022-09-27 13:55:37
    犯人がどこまで考えていたのかはわからない。だけど、ここまで社会を混乱させ、二分しかねない事態を引き起こした。すべての国会議員が対応に追われた。社会を変える、革命するという意味では、彼のテロは結果的に成功したと言っても過言ではない。口ではテロには屈しないと言いながら水を得た魚のように叩き続ける野党、連日報じ続けるメディア。彼らが加速させたのは間違えない。これだけは忘れない。
    2360 441
  8. 8 aew***** 2022-09-27 13:04:05
    自分は自民や安倍派なわけじゃないこと大前提だけど


    祖父、父親、
    親族が国や自民党の中核にいた現実を背負いながら生きてきた安倍氏。

    〝プライベートの人柄は良し〟と聞くと
    政治家としては、国や自民党や家系を守るための重圧はいかほどだったのか
    と、普通の家に生まれた自分には計り知れない苦悩があったのでは…と思う。

    疑惑(新たなもの含め)が解決しないまま亡くなった事で、やり場のない気持ちを抱える人がいるのも分かる
    税金使ってまで!と国葬に怒りを覚えるのも分かる

    でも、今日くらいは、現実としてあった功績を讃え、お見送りする日にしてはいかがだろうか?
    1963 694
  9. 9 百聞と一見 2022-09-27 14:22:47
    反対派あってもいいと思いますが道端で葬儀を壊すような行為はよくないでしょう。単体集会を一定の場所で集まって議論する、政治に反映できるよう特定の意見を交換する集会などはあってもいいと思いますが葬儀の場で反対することではないと思います。
    このような行動をとっても結局政治に反映できないのは選挙制度や安易に投票している国民側に問題があることもよく考えるべきでしょう。
    これによって整備にあたっている人たちや警察が大変な思いをするのはお門違いです。
    1951 270
  10. 10 mak***** 2022-09-27 13:38:54
    大抵のことは『その気持もわかる』ってことが多いが、葬儀にあわせて会場周辺で騒ぎたてる感覚は理解できない。
    デモの参加者を見れば高齢の人が目立つようだが、やはり世代的なものなのだろうか?
    いい年をした大人なら、マスコミに煽られてやっているのかと思われるようなやり方は止めて、少しは大人らしく討論会でも開くとかするのであれば違和感や嫌悪感は持たずに済んだように思える。
    何でも反対を唱えれば良いというものではないと思う。
    1836 397
  11. 11 tak***** 2022-09-27 13:18:19
    許さないって言ってるけど、そもそも反対している人に政治活動を許して貰う必要があるのか?と素朴に思ってしまいます。じゃあ賛成している人の声は?とも思いますし。
    統一教会の問題が表に出てきているのでこういう活動が活発化するのは理解しますが、安倍元総理のプラスの面の報道がほとんどされてないのも問題では?
    報道も反対デモばかり報道してますし、正直平等な報道はされてないのかなぁと冷めた目で見ている状況です。
    1418 236
  12. 12 oct***** 2022-09-27 13:05:43
    「そもそも、税金を使って特定の人物の葬儀を行うこと自体が間違いだ」

    これ言い出したら内閣葬でも自民党葬でもダメってことじゃないですか。

    葬儀そのものにかかる費用は2億、国葬なら全額国費、党葬なら半分が国費で半分は党費。
    党費も国費みたいなものですよね。

    で、残り大半を占める警備費接遇費は党葬だろうが何だろうがかかります。
    何なら何もやらなくても通常業務で発生する費用すら含み得ます。

    たとえばデモには警察官が付き添ったりしてますよね。
    沖縄でも大阪の機動隊が駆り出されていました。
    その際の宿泊費やら何やらは、デモ費用として集計すべきとでも言うのでしょうか。
    1313 449
  13. 13 e94***** 2022-09-27 13:52:03
    デモしても捕まったり、投獄されない国であり続け、それが普通であり続けている今を作っていることに感謝するべきではないでしょうか。美しい国。素敵な響きです。

    不安や不満がないかといえばあるけれど、それは誰がトップに立とうとも、誰かしらに不安や不満は出るし、不公平だと感じる心はなくなることはない、間違いなく。

    私は個人的に今の若者、これからの若者をしんがり世代と呼んでいる‥どうしようもないくらいの親、祖父母世代が経済発展のために残した負の遺産、資産により、斜陽して行くようにしか見えないこの国を見届けなければならない世代に見えるので、、、
    その彼らの多くも、ある程度支持しているのだからもう少し優しく元総理をお見送りしても良いように思います。
    1152 453
  14. 14 negneg 2022-09-27 14:31:56
    日本人は昔から敵兵であっても弔う伝統を持つ国民性がありました
    これは個人の損得に全く関係がないからこそ、多くのエピソードが残されている
    第二次大戦中アメリカルーズベルトが亡くなった時でさえ、時の鈴木貫太郎首相は弔意を表しました

    国葬反対についてそれはそれとして特に政治家さんたちは故人に弔意を表すことくらいできるでしょう
    また葬儀の最中にこのような行動をすること自体、人格的あるいは品格の問題なのか、いずれにしても常軌を逸している
    1100 152
  15. 15 kg1***** 2022-09-27 13:28:55
    言論の自由と人としての礼儀・礼節を尊重することは別問題。故人を追悼する場でこのような活動を行う事には全く賛同出来ない。日本人として情けない。民主主義・法治国家において国葬差止め請求に対し最高裁含め何度も司法判断が下されてるにもかかわらず法的根拠が無いと言い続けるなら逆にその法的根拠を示してもらいたい。
    1082 224
  16. 16 oka******* 2022-09-27 14:01:57
    昨日、最高裁で憲法違反を理由にした差し止め請求は否決された筈ですが、参加者の方々はどの様に考えているのでしょうか?

    司法判断が間違っているのであれば、その根拠となる憲法を改訂しなければならないかと思いますが、そこまで踏み込めますか?

    何か憲法違反となる特別な根拠でもあるのであれば、包み隠さず主張すれば良いのに、そうしないのは司法判断と余りの見解の相違があるからではないでしょうか?

    結局司法判断を尊重できないのは「三権分立」を保証する日本国憲法も無視しているのも同然で、そちらのメインテーマである護憲以前の話になりますので、今一度、お仲間と憲法に関する歪んだ思想について語り合う事をお薦めします。
    967 345
  17. 17 rcp***** 2022-09-27 13:17:25
    国葬が始まった時ぐらい、時と場合を考えて大人しく静かに見送ってあげることも出来ないのが残念。国葬だろうが何だろうが人の葬儀に変わりはない。葬儀で静かに見送ってあげる事が常識であり、マナーではないのか?
    政府の手続きの手順等に問題があることは確かだが、反対派だけが全てではないし、ここまで来たら、やる以外の選択肢は無いのが政府の考え。そこまで納得出来ないなら、弔意を強制してる訳ではないし、国葬を見なきゃ良いだけ。反対してる時間があるなら、他に費やす方が賢いと思うが…
    964 217
  18. 18 rmt***** 2022-09-27 13:53:18
    言いたいことは分かるし反対の意見も尊重するべきだと思います。
    ただ警察官に対して罵詈雑言を浴びせるのはやめてください。
    彼らは国に言われて公務にあたっているだけです。
    警察官の中にだって賛成の方もいれば反対の方も内心はいると思う。
    だけどそれは別として公務として働いています。
    会場近くで抗議する権利はありますが、穏やかにお願いします。
    会場周辺で騒動を起こすことは結果的に警備が増える。
    941 230
  19. 19 yok***** 2022-09-27 14:12:39
    国葬、必要か必要でないかは、個人個人の考えでいいと思います。
    必要だと思う方は、献花。
    必要か分からないが、故人を偲びたいだけなら、ご自宅や心の中で、どうぞ。
    必要でないと思う方、反対するのは勝手ですが、故人にも家族がいるんです。もう少し配慮ある行動を。
    922 192
  20. 20 ham***** 2022-09-27 13:27:40
    一般献花してきました。
    午前10時前に着いた時には既にすごい列が出来ておりました。沢山の警察官が動員されマスコミも来ておりました。皆さん静かにお花を持参し安倍さんへのお別れに来られておりました。
    帰り道まだまだ続々と一般献花の人々が来られ半蔵門駅に到着したらこれまた続々とお花を持った方達がぞろぞろ来られており私もなんだかとても嬉しい気持ちになりました。反対派の方がデモをしたり世論が半数以上反対との事でしたが、
    これだけの人々が安倍さんに弔意を示したいとわざわざ足を向けておられ日本もまだ捨てたものじゃないのだと実感した次第です。行列は既に麹町の方まで伸びており午前中に行って良かった。
    安倍さんに今まで日本を守って下さり感謝と、安倍さんの意志を引き継ぎ、日本国民が一致団結して未来の子供達のためにも美しく日本人として誇りを持って生きていける日本になればと強く誓った日でもありました。
    842 251
  21. 21 dvy***** 2022-09-27 13:50:54
    反対する人にも考えや思いはあるとは思う。
    でも人の最期の日にまでわざわざする事なのか。
    そんなに伝えたいのなら別の日にすればいい。
    自分が大切な人との別れの日に同じような事をされれば大切な人をなくした悲しみと向き合うことも出来ず余計に辛いと思う。
    人の気持ちを考えられないのは、本当に悲しい。
    823 268
  22. 22 sen***** 2022-09-27 13:35:37
    国費を使うことへの抵抗感はわかるけど、首脳経験者の葬儀に公費が何がしか使われることは諸外国でも一般的であり、それを反対理由にすることにはついて行けない。仮令、私的葬儀であっても海外の要人の弔問があれば相応の警備と接遇はあって然るべきこと。今回はそういう問題ではなく、「国葬」という「特別待遇」が、その根拠が希薄なまま内閣の専決で行われることへの不信感が主たる反対理由である。実際の態様では過去の内閣・自民党合同葬と大差ない。負担費用も外国要人接遇も。加えて、故人が、統一教会問題での実質的な「主役」であった可能性が高いことが功績面で大きなマイナスポイントとなったこと。白昼、暗殺された事の悲劇性が薄められてしまうというイビツな心理現象が生じてしまっている。
    787 381
  23. 23 tak***** 2022-09-27 14:28:07
    この記事を掲載するメディアは国葬差し止め請求が全て却下されている事実をどう受け止めているのでしょうか。また、この反対デモには一般市民以外の団体も含まれていると、あるYouTubeチャンネルで発信されています。旧統一教会との関係性を問う記事を掲載されるのであれば、その事も同列で記事にすべきではないでしょうか。もし事実を知っていて記事にしないのなら、それは「報道しない自由」ではなく「事実を隠蔽した偏向報道」にあたると思います。
    780 98
  24. 24 xic***** 2022-09-27 13:16:13
    私は国葬に賛成しないが、会場近くでの反対集会はいかがなものかと感じる、
    この方々、明日以降はどうするのでしょうか。
    今回の国葬は岸田内閣の決定プロセスに大きな懸念を感じ、この抗議は明日以降も続けるべきと考えます。
    明日以降反対集会が落ち着く状況の場合、本質的な議論がやはりできない国なのだと感じてしまいます。
    695 261
  25. 25 jik***** 2022-09-27 13:41:48
    税金をーー  まあ分かりますが、じゃあ国家に対してもしくは国民に対して大きく貢献や感動を与えた人をすべからずなんの評価もしない国家ということでいいというのかな。

    国民栄誉賞、紫綬褒章でもなんでもいいけどあれも突き詰めていけば税金だよ。スポーツ選手なんかは分かりやすいけど人によっては「え?スポーツなんて興味ないから税金つかうんじゃねーよ」ってことになるんだよね。

    安倍さんだから評価が分かれるんだと思うけど、今回はやはり手順もある。
    国会通したって過半数もっているんだから通ったはずなんだ。
    どちらかとえばソッチの方がポイントだと思う。
    667 241
  26. 26 you***** 2022-09-27 13:19:41
    世の中にはいろいろな反対デモがある。
    ターゲットも場所もいろいろ。
    それぞれのテーマにそれぞれの反対派がいるのは健全な反対だと思う。
    ところが、東京で行われる反対デモの参加者って、それぞれのデモで違うのだろうか?
    何割かのメンバーが毎回同じように参加していたら、それは個々の事案に対する賛成反対とは趣きを異にするものだと思う。
    特に高齢の方々。
    662 90
  27. 27 yqx***** 2022-09-27 14:39:33
    自分自身は国葬に賛成か反対か正直わかりません。

    でも、もし反対派だとしても国葬会場付近で大声で怒鳴ったりはしません。

    賛成派だとしても反対する人を罵ったり蔑んだりもしません。

    反対派の方が言いたいことがあってと言う気持ちはわかるけど静かに弔い送り出したい人やご遺族には配慮して欲しい。

    今日になって反対派の言動ややってる事にとても嫌悪を感じるようになってきてます。

    お互いに配慮し合う部分は配慮するからこそ賛成反対の議論ができるんじゃないかなと。

    ただ罵り合うだけだと議論にもならないと思うので。

    賛成派の方も反対派の方も節度は守って配慮も忘れずに主張、行動をお願いしたいです。
    638 72
  28. 28 god***** 2022-09-27 14:09:39
    この反対集会はTV報道では「アベ政治を許さない」のプラカードが映し出されたことから分かるように、あのごく一部の政党支援者によるもので、いかにも大勢の人が反対しているかのように誇大報道されている。共同通信などは最たるもので、この手の誘導報道に騙されてはいけない。彼らは故人をそして親族を貶め、日本人の感覚ではたとえ政敵であっても故人には敬意をはらうものであるが彼らには無い。
    616 168
  29. 29 TTT3 2022-09-27 13:30:52
    反対派でも賛成派でもないが本質論として、もう国葬を開催された訳だし、人の葬式くらいは静かに見送ってあげればいいんじゃないの?
    ここで声を上げる時間と労力を使うなら別なことをした方がいい。
    平日から反対集会に参加するより、しっかり平日働いて税率高いとかは別問題として納税で国に貢献する方がよっぽどいい。世のため人のためになることに時間を使うようにしよう。
    590 133
  30. 30 nnmw. 2022-09-27 13:14:19
    私は、信者でもなんでもないですが故人を気持ちよく送り出してあげたい、故人のご家族の気持ちに寄り添ってあげたいと思います。
    国葬反対を訴えることも国民の一部の意見かもしれないですが、気持ちよく送り出してあげたい人の気持ちにも寄り添ってほしいです。
    何よりも、ど平日に集まれる方はどんなお仕事をされてるのでしょうか。少し気になりました。
    552 143
  31. 31 png***** 2022-09-27 13:10:10
    もう始まってしまったのだから今日くらいは故人を偲んでもいいのでは?と思う。
    まさか銃撃された後に、いろんな問題が出てくるとは思わなかった。別に養護するわけじゃなけど、わざわざ海外から弔問にきてるんだから今日くらいは、せめて武道館付近では静かにしてもいいんじゃないかなー
    473 147
  32. 32 hay***** 2022-09-27 13:13:13
    デモと言うのは最後の手段である。本来ならば選挙を通して自らの意思を示すのが正道である。
    だが現在の多数決による民主主義では少数派の意見が切り捨てられてしまう。
    デモという手段で少数派の主張を示すという事に意義があり、いわば認められた違法行為だ。

    国葬など意見が半々に分かれるような事に関してデモをするのは本当は良くない。
    なぜならばそれは本来国会のような場で議論できる事で切り捨てられる訳ではなく、その枠を超えてデモで訴えれば対立を生むからだ。アメリカの黒人差別でもや選挙無効デモなどがこれの例になる。

    話し合うのでなくデモなどで一方的に意見を主張し国策に及べば革命と変わらない。政府の存在意義を否定するからだ。
    436 763
  33. 33 kaz***** 2022-09-27 14:00:09
    歴代最長の在任期間を務めた元首相の葬儀、ましてや、各国の要人が参列している中でのこのような抗議は、同じ日本人として恥ずかしい行為だと思います。

    民主主義ですから、色んな意見があって当然だけど、なんだか今の日本は不寛容な社会だなぁ、と思い残念です。

    人を非難するなとは言わないけど、なんかそればっかりな気がして、もっと人を褒めたり讃えるような社会になれば良いなと…

    政治家も批判されるばかり。
    そりゃ、当然だと言われればそれまでだけど、人間、批判ばかりされたら、ミスや批判を恐れて、大胆な事や今までと違うことなんてできやしない。

    政治に対する批判は民主主義として必要だけど、度を越えた批判が今の政治を萎縮させてしまう事も忘れちゃいけないと思う。
    427 179
  34. 34 ovj***** 2022-09-27 13:14:10
    海外からの来賓もこられている中で、このような反対行動を当日に露骨にやることの方が余程国のためにならない気がします。そしてそれを狙ってしているのならただの子供の駄々に等しいレベルに感じます。
    主義主張は自由だけどもズレてる行動と思わざるをえません。
    もっと強硬に政府に対して臨まねばならないことはたくさんあるのでは??
    399 108
  35. 35 zzz***** 2022-09-27 13:40:50
    国葬無用の立場だけど、自民党がやるって決めた時点でどうしようもない。こういうデモをするより、自民党に投票する国民一人一人を説得する方が意味があるんじゃないの?

    この人たちって、時間があって声が大きいだけ。少数派に過ぎない。野党議員も、法的根拠云々言うのもいいが、多数派になれない己の無力さを反省すべきじゃない?どちらも騒ぐために騒いでるようにしか見えない。変えるためというモチベーションでやってるのかね?現実を見た方がいい。

    こういうことがあっても、次の選挙で与野党の逆転はないだろうね。
    381 77
  36. 36 yoi***** 2022-09-27 13:27:32
    献花に訪れる国民がいるのだから、それだけでも国葬にした意義があると思う。
    反対する人達の中にも弔意を秘めてる人が大勢いると思う。
    国葬に至る経緯または、内閣、国会への批判は、後回しで良いのでは?
    今日だけは、静かに故人を見送れば良いのに。
    379 104
  37. 37 とめ 2022-09-27 13:05:21
    でも今日が終われば、それで終わりでしょ。
    欠席した政治家も国葬が行われたから終わりではなく、これからどのような問題提起をし、議論を重ねるかが大事で、ただ反対を叫ぶのは違うと思う。
    362 97
  38. 38 kas***** 2022-09-27 13:08:48
    2年前の中曽根さんの合同葬が合同なので折半で国庫から約9600万円の支払い。
    安倍さんは、それよりランクが上がる国葬儀なので当初の政府が発表した
    2億円程度というのは妥当な数字でしたが
    反対派対策のための警備費が、どこまで上がるか。
    それで総額が膨れ上がったのを見て「当初の発表と違うじゃないか」と
    文句を言い野党も、それに乗っかるんでしょうね。
    というか、それが狙いかな。一番費用を抑えるのは、国葬の時だけでも
    静かにしておくことですからね。
    346 110
  39. 39 zrz***** 2022-09-27 13:55:59
    国葬反対派です。その理由は基準がないにも関わらず拙速に独断とも言える決め方で決められた事、家族葬では多くの国民が多くその功績と労を称え心を添えて弔った事、地元山口でも県民葬がなされる事、良しとは言えない未解決な案件が多く残されている事です。
    弔問外交が表に出すぎている違和感もあります。
    内閣、自民党の合同葬で良かったのではと思っています。



    しかしながら本日ここに至ってのシュプレヒコールはどうでしょうかね、故人を静かに弔いお見送りしてもいいのではないでしょうか。
    功罪は別として。
    320 259
  40. 40 alf***** 2022-09-27 13:43:18
    そもそも多くの海外要人から弔問に訪れる打診あり。
    当然断る理由は無く日本としてもそれなりの体制で迎える必要あり。
    必要に迫られた国葬である色が強く、私は賛成派。
    岸田総理もその判断。デモのように反対してるのは外国に対しても恥ずかしいのでやめて欲しい。
    313 96
  41. 41 くろ 2022-09-27 13:33:59
    賛成も反対も,共産主義独裁政治の隣国とは異なり,日本は表現の自由が保証されているので,法的には問題無い。マスコミでは,過激に反対派の抗議活動ばかり報道してきたが,賛成派の活動は報道されていない。賛成派は過激な賛成の活動をしなかったので,マスコミの目に触れなかったか,反対派の過激な抗議活動を無視したかのどちらかだろうか。私個人としては,国葬当日になっても,わざわざ会場近くで,見苦しく喚いているような人たちに共感はできない。
    308 75
  42. 42 齢16にして永久歯が生えてこない人間 2022-09-27 14:46:26
    民主主義国家なのでいろいろな意見があるのはいいことです。しかし、自分が絶対とばかりに相手を罵倒したり、物を壊すのは不愉快でしかありません。反対派は「税金の無駄使いをやめろ」と言いますが、一部の過激派のためにさらに無駄な税金が使われていることに気付くべきです。民主主義を望むなら、相手の罵倒や物を壊すのではなく、しっかりと意見を述べましょう。反対派のほとんどはそうしていると思いますが、一部の過激派にはそこをしっかりしてもらいたいです。
    299 34
  43. 43 パパ 2022-09-27 13:24:43
    私個人的は、国葬は全く反対です。
    が、今ここに来て反対のデモをする意義は何処にあるのかが分からない!!
    外国より、要人の方が来られて弔意を示されているなら、その方が日本への感謝と共に弔意を示していると思います。
    であれば、弔問に訪れた方への暴言は、失礼この上なく思っています。
    だからと言って国葬を強行した岸田政権には、本当に嫌気がさしています。
    国民の声を聞くと言って総理になったんであれば、賛成意見だけで無く、反対意見も聞いて、自重するべきだったと思っています。
    安倍元総理の行って来た政策には、大企業優遇や、お友達優遇と総理のしては如何なものかと思っていますが、弔意は別です。
    お亡くなりになられた方への、弔意はきちんと示すべきとは思っています。
    中途半端に国民に弔意を求めないとしたから、余計に国葬という意味がおかしくなった!!
    これは岸田総理の気持ちも中途半端だった表れだと見てます。
    279 397
  44. 44 r_k***** 2022-09-27 13:53:46
    私自身は国葬賛成ですが、反対派の気持ちもわかるし、デモをしている人を見下すような発言は慎むべきです。現場では、反対派の警察などへの罵声、賛成派の反対派への罵声など阿鼻叫喚とした現場のようだが、お互いの意見は尊重し合わなければならないと思います。
    こうした分断が生まれてしまったのは後手後手に対応した現政権の責任。国葬終わったら、ハイ終わり、ではなく国葬を実施した事への検証や説明をしっかりと行い、統一教会への関係調査をしっかり行って欲しいです。
    234 93
  45. 45 hyf***** 2022-09-27 13:33:21
    賛成か反対かは個人の自由として、国葬を行うことが法律違反か?という論点で言えば「法律違反ではない。」というのが現在の結論だと思っています。まあ、パフォーマンスを行うことにより政治家たちに法律を使ってもらおうとしていると捉えれば非難されることではないかなとは思うのですが、警備の方々などそれに巻き込まれる人のことを考えると難しいですね。
    232 73
  46. 46 kki***** 2022-09-27 13:14:53
    1国民一般論ですが、安倍さんは偉大な方と認識しています。国の為の頑張って下さいました。しかし、政府の考え方に疑問はあります。仏になった以上、も~この世に戻る事もありません。亡くなられた方に莫大な費用を費やす行為がいかがかと思います。今もコロナで苦しんで人達は沢山おられます。助けるべき所や国民に対してお金は使うべきでしょう。苦しみながら生活をしながらも、夢や希望を持って、必死で生きている国民が居る事に政府は本当に考えていつのでしょうか?選挙での十八番セリフの「国民のために、国民の皆さんを考えて」とか、その意味とは一体何なんでしょうか?国葬がそこまで大切ですか?国民一人一人が心からご冥福を祈る事が無くなられた方に対しての本当の気持ちであって、莫大な費用をかける所ではないとおもいますが?
    225 545
  47. 47 nxv***** 2022-09-27 13:40:33
    所詮、昔、学生運動で盛り上がっていた爺さん婆さんの暇つぶし、その人達が昔からやって来た活動では日本は何も変わらなかった。

    それは結局その人達は批判をするだけで世の中を変えるような当事者にはならなかったからだ。
    国葬の賛成反対は別として、オリンピック反対、国葬反対、戦争反対、原発反対、結局反対意見を言えばそれらしく聞こえるが、それを達成する為に何をすべきかは、大勢の人が集まってただ叫ぶことだけでは叶わない事が解る。

    自分は今の若い人達はこれを反面教師にして、自分が当事者に成り世の中を変えて欲しいと思う。
    207 28
  48. 48 csu***** 2022-09-27 13:14:03
    ちょうど会社の外をデモ隊が通ってました。
    全体が通過するのに5分くらいかな?主催者発表よりだいぶ人数は少ない印象です。
    数の大小が全てではないですが、献花の長大な列と比べて賛否両論を印象付けるには無理があるのではと思います。
    203 36
  49. 49 meb***** 2022-09-27 13:50:52
    私は国葬に興味がありません。
    そんな私でも国葬反対派の意見・言い分はよく分かりますし尊重します。
    しかし、参列者がいる会場近くですることでしょうか。
    国葬とはいえ葬式の場であり、亡き人を悼む場所です。
    海外観光客に対するもてなし文化や、海外ではありえないほど驚かれるくらいの親切な対応、サッカーW杯のサポーターによる会場掃除、ラグビーW杯ホスト国としての称賛など、海外を驚かせた日本人の美徳を汚しているように感じます。
    これが反対派のやり方というなら、長蛇の列を混乱させずに並んでいる方々に賛成します。
    ほんの一部の反対派の行動だと思いますが、あまりにも見苦く、同じ日本人として悲しいです。
    202 58
  50. 50 自転車操業 2022-09-27 13:53:20
    「国葬に賛成する」と「国葬に反対する」。どちらの意見もどちらが正しいとかどちらが間違っているということはなく、意見の重さとしてはイーブンだと思う。

    そんな中で、国葬について世論の賛同を得るための労を惜しんだ岸田文雄の浅慮がこの状況を作り出したと言っても過言ではない。岸田も結局は「国葬開催を閣議決定することは法的に可能」という一点のみをもって押し切ったに過ぎず、世論を味方につけるための努力を全くしなかった。反対派が多数を占める一因はここにあると思う。
    193 282
  51. 51 xmr***** 2022-09-27 14:38:56
    国葬に至るまでの経緯で賛否があるのは仕方がないと思います。只諸外国の方々が遠路はるばる弔問に来られているのに、自国民が罵声を浴びせたりしているのを見るのは日本人として恥ずかしい思いです。議論は議論として大切だと思いますが、亡くなられた安倍元総理やご家族の心痛も考えて欲しいと思います。故人が国葬を望んだ訳でもないし?私は問題をうやむやにしたまま莫大な税金をかける国葬を勝手に決めた事に関しては反対ですが、亡くなられた方は弔慰を示したいと思っています。
    192 51
  52. 52 sar***** 2022-09-27 13:24:56
    そういうことなら、国葬賛成の意見も聞いてもらえませんかね。それと、会場近くで反対集会など、決して許されることではありません。各国の来賓の皆様の安全が脅かされます。国葬には関係のない原発反対ののぼりまで掲げているところを見ると、過激な性格が見え隠れしており、危険です。その反対集会の中に手製の爆弾や銃を隠し持っている可能性だってあるのです。仮に外国の要人の身に何かあったら、警視総監の更迭どころで済む話ではありません。従って機動隊による放水、催涙ガスや逮捕などの実力行使ををもってでも、この反対デモ集会は鎮圧すべきです。
    175 44
  53. 53 box***** 2022-09-27 13:11:18
    国葬の賛否で国民を分断した責任は岸田政権の拙速な判断にある。
    事件後6日で国葬の決定が出されたが、首相本人は国葬の意思はなかったと聞く。誰かの一声で決められたようだ。国の指導者として大失態と言えるのではないか。国葬終了後も尾を引くことになるだろう。しっかり検証すべき課題が残された。このまま終わるのでは国民の納得は得られない。
    169 256
  54. 54 won***** 2022-09-27 14:25:31
    仕事をしていた時は国会中継など、夜のニュースで切り取りで知るくらいだったが、仕事をやめてから国会中継を必ず観るようになったいる

    しかし問題山積の中でもモリ・カケ・サクラに無駄な時間を費やし、議員と言うのはこんなことで報酬を貰って、山積の問題はと言うと、ろくに審議もせず数の論理で過単に可決してしまう。 何故かずっと腑に落ちなかった。

    私は与党・野党どちらの支持者ではないが、ほんとに野党の質問も与党の態度にもほとほと呆れ、いつしか国会中継を観なくなった。

    安倍元総理は長期政権と言うが、亡き後にバックに統一教会との関係がズブズブとわかり、作られた長期政権だったことが判明した以上は、国葬は行うべきではないと考える。

    デモをするほど激しい反対ではないが、私のような国葬に反対してる方も多いと思う。いまTV中継を冷静に見てる。

    日本はとんでもない方向に向かってるような気がしてならない。
    168 309
  55. 55 aid***** 2022-09-27 13:06:46
    内閣設置法を根拠としているが、国の行事に国葬を含めていいのかは議論する必要があった。それなのに勝手な解釈で含めてしまい開催を強行した、内閣法制局はGOを出したが、衆議院の法の審査では不適格だと言う判断も下っている。しょせん人間による解釈なので、ある程度幅がある判断ができるというのは大きな問題だ。
    168 645
  56. 56 self 2022-09-27 13:23:12
    純粋に税金で行われる国葬に反対してる人ってどのくらい何だろうか?メディアを見てる限りは、野党含め単なる安倍さんの事が嫌いでやってるパフォーマンスにしか見えないんだよな。個人的には、税金うんぬんは置いといて、国葬にする必要性があったのだろうか?と思っています。広島もだけど、当日に反対デモを行うから、こういう人達に対して共感しないだよ。色々問題はあったが、この日くらいは静かに見守れんかね?国葬費用が無駄遣いというなら、大多数の国会議員とくに何かにつけてイチャモンを付ける野党議員の歳費が最大の無駄遣いだよ。
    159 32
  57. 57 luc***** 2022-09-27 13:15:34
    国内にも賛成している人もいれば遠い外国から訪れた要人だっている。
    選挙で選ばれたわけでもないのに、大きな声を張り上げて自分の主張を押し通して他人の行動を邪魔するのはあまり好ましい行為とは言えない。
    悔しければ堂々と自分の主張を通して選挙で選ばれてからにしてほしい。
    147 46
  58. 58 tyu***** 2022-09-27 14:41:35
    なんだか実施当日に反対集会する理由があるかなぁ?って感じがする
    確かに国葬に値するかや国葬決定までのプロセスや予算についての議論はあるとは思うが、現在の内閣が実施すると決め、司法の判断も合憲であるとのことなので国葬そのものを中止させようとするのはおかしいのではないかと。

    個人的には国葬に関しては、賛成も反対もないですが実施する場合の法整備や予算規模など定めた方が良いのではないかと感じた位ですかね。むしろ、この国葬に反対するよりも旧統一教会と自民党の関わりの方が重大な問題のような気がします。

    後はこういった時に『国民』という言葉は使ってほしくないですね。賛成の方や賛成でも反対でもない人達も大勢いるのですから。
    146 25
  59. 59 sen***** 2022-09-27 13:22:24
    仮に現政権が自公以外だったら国葬にはしないだろうな。
    評価が政権によって分かれるような人物を大多数が追悼する国葬にするのは権力の乱用でしょう。

    本来なら前回吉田茂の強行時に明確な基準を作るべきだったのに滅多にないことだからなあなあで済ませたツケが今こうして出てきたとも言える。

    将来に同じ紛争を起こさない為にも今のうちに議論して法制化すべきでしょう。
    146 392
  60. 60 hin***** 2022-09-27 14:09:27
    個人的には、国のお金を使ってまでやることは反対です。やるんだったら自民党の有志でやるべきだったと思います。自民党が自分達でお金を出してやる分なら、ここまで問題は大きくならなかったのではと感じる。国から16億円以上のお金を出させ、いくらプールするのか?知らないけど。桜を見る会他、様々な問題をそのままにし、拉致問題では、北朝鮮に行く行くと言うだけ言って、そのまま…。奥さんも国民の反対がこれだけあるんだから、止めれば良かったと思う。私も反対ですとは言えなくても、そっとしておいて下さい位は、言えると思う、自民党に世話になったのは、わかるけど世論の反対を押し切ってまでやる事ではない気がします。
    145 239
  61. 61 yuk***** 2022-09-27 13:11:26
    声を聞けって
    自分たちの声を聞けって言ってるだけですよね。
    人の意見には耳を貸さず、自分自分自分。なんでしょうね。
    勝手に市民とか主語を大きくするのもやめてほしい。
    自分たちの言うことを聞け、自分に都合よくしろと言っているだけですよね。

    他人の権利を踏み躙っている時点で、自分の権利を主張する権利などないとおもいます。

    この人たち権利は自分達にだけあると思っているようで、受け入れられない。
    136 25
  62. 62 gap***** 2022-09-27 13:14:08
    反対も賛成も、99%以上がSNSやヤフコメで意見言ってるだけですよ。
    もちろんデモしたり、デジタル献花したりといった表現もありだと思います。
    マスコミの切り取り方もあるけど、あまり極端なのは自陣営からも悪い印象になることが多そうですが。
    賛否両方の意見の積み重ねが大事だと思います。
    9割賛成とか9割反対になったら危険な世の中になりますね。
    6:4くらいで物事が決まっていくのって結構理想的なんじゃないでしょうか。
    今回特殊な状況でいろんな順番が逆になり、4:6の方に決まって議論が沸騰しましたが。
    まだ続きそうですし、収まりながらも次の選挙まで引きずるかもですね。
    民意の積み重ねで、選挙に行ったり、政治家が世論調査を気にすることに期待したり、まあそういう地道な繰り返しですね。
    135 290
  63. 63 chi***** 2022-09-27 13:33:07
    国葬当日に抗議デモには賛否両論あると思うし、日本人なら当日は静かに送ろうとする考えが多いだろう
    しかしながらこれは充分な説明もせず、感情的に拙速に決めた岸田と内閣が悪い
    また、反対が多くなって丁寧な説明をすると言って全くやらない
    では、どこに反対意志を示せばいいのか?
    一番されて嫌な当日だろうな

    これは政府に大きな責任がある
    有耶無耶に強行すれば反対の国民もそのうち静かになるだろうと安易に考えた結果だ
    132 262
  64. 64 bea***** 2022-09-27 13:16:40
    こういう集会の写真っていつも下から見上げるのは集まった人数の少なさを隠すためなんでしょうね。そしてのマスコミは「主催者発表では…」と現実とはかけ離れた数字を読み上げる。「反対」するのは自由だと思うが「邪魔」をするのは現代社会のに生きる日本人からはかけ離れた感覚です。やはり美しい日本を取り戻さないとダメ。
    124 26
  65. 65 aki***** 2022-09-27 14:18:42
    反対派と賛成派は永遠に溝が埋まらないだろう。これは安倍氏の政治姿勢に原因があったと思います。小泉氏の郵政民営化解散以来、全て敵か味方かという短絡的な視点で物事を判断しがちな世の中になってきた。安倍氏もご多分にもれず自分の支持者は味方、反対する人は敵という姿勢でいつも野党や国民を挑発していた。一自民党議員ならともかく(一議員でも自分の選挙区には支持者もそうでない人もいる)
    総理大臣ともあろう人は全国民を包み込む度量が必要だった。支持者や支援団体や友達のためだけの政治を行なってきたツケがこの国民の分断に繋がっていると思います。
    123 293
  66. 66 mh1***** 2022-09-27 13:35:55
    基本、私も国葬反対です。現役の総理大臣ならともかく、一議員に国民の税金を投入して、国を挙げて葬儀をする。亡くなり方が亡くなり方だけに、暴力には屈しない!と示したいんだろうが、そんなの国葬でなくても出来る。現在の安倍さんは、一自由民主党員なんだから、自由民主党主催の大きめのお別れ会にすればいい。と、思ってるくちです。

    たけど、国葬当日に会場前で反対デモは、一般弔問する皆さんや、会場警備してる警察の方たちの邪魔以外の何者でもない。あなた達が、反対する自由があるように、賛成して弔意を示したい方もいるのだから、そこを履き違えてあたかも弔意を示すのが悪!みたいな、デモは辞めた方がいい。TPOを弁えた行動をしてください。
    120 32
  67. 67 non***** 2022-09-27 13:24:14
    賛成の人もいれば反対の人もいる、、、これしょうがない。。。でも確かに、特定人物の葬儀に税金が使われるのはおかしいと思う。賛成の人たちのお金だけでやるってことにはできないのだろうか。やろうと思えばできると思うけど。賛成の人も反対の人も、それで相互理解できるのでは?
    120 296
  68. 68 mnk***** 2022-09-27 13:31:18
    税金はしっかり納めさせ、国民の意見も聞かずに国葬を強行する国家。正当な民主主義国家といえるのだろうか。ましてや世論調査では支持率が低いにもかかわらず。
    出来るなら税金を拒否したい。
    また、デモを批判する人もいるがそれ以上の抗議活動をしないと日本の政治家さんには届かないのだろう。
    かなりご高齢の政治家がのさばり未だに何も変えられない政治家さん達に未来の日本、世界を任せていいのだろうか。
    もう少し国民、特にこれからの若者や子供達の意見を聞いて反映させるべきではないのだろうか。自分達の事を1番に考えてる政治家や官僚に任せていいのだろうか。
    20年後100年後が心配だ。
    115 251
  69. 69 rfc***** 2022-09-27 13:47:04
    賛否両論わかれるのは資本主義ですから置いといて。
    少なくとも、いや、かなり岸田さんより安倍さんは日本経済に貢献してるよね。
    トランプとも良好な関係であったし、アベノミクスのおかげで救われた企業(うちも含めて)もあると思うので感謝していますよ。
    宗教団体との関わりとか色々疑惑はあるけど、日本のために動いてくれたことは間違いないよ。
    112 38
  70. 70 nom***** 2022-09-27 13:29:09
    なんでこんなことになるのか。
    国はこうならないように清算するべきことはするのが筋じゃないのか。
    実際反対の意見の方が多いし。
    強行したからには今後統一教会との問題をどう片づけるのか。
    河井夫妻のような票の買収する人には懲役10年以上の厳しい厳罰。
    議員の年代別議席の確保。こんな高齢者しかいない議員だけではなにも変わらない。
    いい加減国民の声に耳を傾ける方が欲しいです。
    いまはただの自民党のワンマンプレイ。
    後ででいいから、安倍元総理の国葬がするべきだったのか。
    投票をして欲しい。
    間違いなく投票率は通常選挙より高くなる。
    そしてどれだけ関心が高いことだったのか気づけばいい
    109 401
  71. 71 edr***** 2022-09-27 14:53:22
    開催すると政府が言ったからにはやるのが、政府です。私はどちらの側でもないです。が、税金使うのに、国民には税金を使わない政府にはあきれてはいますが、その意思表示はつぎの選挙で示したいと思います。少なからず日本の方のほとんどは自民党を支持している訳で自民党圧勝で選ばれた政府ですから、気に要らなかったらつぎの選挙では、、、、与党にいれなければいいと思います。
    108 73
  72. 72 ricati 2022-09-27 14:24:30
    反対が多いのも国が苦しい国民に寄り添わず、正しい政治を行わないから。無駄金ばかりが目立って国民に還元されていないし、使うべき場所に使わないから。政治批判が強まるのは仕方ない。汚い人達を当選させない為にも選挙に行くべき。国民一人一人がしっかり知るべきだし考えるべき。今の日本は本当に情けないくらい金もないしリーダーもいないし国として成長していない。
    106 176
  73. 73 ken***** 2022-09-27 13:43:38
    結局のところ、権力者が国民の意見を無視して我を通すという姿勢は江戸時代以前からの構図と全く同じということです。

    今回の騒動を見ていて思ったのは、警察官を大量投入し、自衛隊まで護衛に配置して反対派を威嚇して一部権力者の体裁を整える意味しかない国葬を強行する与党は、ウクライナで住民投票を強要するロシア政府のようだということにつきます。

    多数の反対意見を黙殺し、少数の賛成意見を優先して実行するのは、もはや民主国家とは言えない。
    105 277
  74. 74 qia***** 2022-09-27 13:45:39
    岸田総理は総理になるとき手帳を片手に持ちながら皆さんの意見を聞くと訴えていたが、この国葬75%近くが反対をしているのに公約違反ではないのか?故安倍氏の功績は素晴らしいものがあるのは皆が認めている。しかし選挙期間中に凶弾に倒れたのはなぜなのか?被害者が沢山いる原因を作った教会に肩入れをしていたのも事実。その事実を除外するのはおかしいと思う。国葬というのはエリザベス女王の国葬を見ていても厳粛でレベルの差は明らか。最初は岸田総理を応援していたのにこんな状態を作り出したのは悲しい。内閣葬に変更する英断をしてほしかった。一人の意見として。
    99 220
  75. 75 yye***** 2022-09-27 13:18:49
    当初、安倍家そのものが国葬の打診を受けた際に難色を示していたと記事で読みました。遺族が難色を示していたものに対して政治的圧力をもって国葬としている点が納得がいかない。それは故人が亡くなってもなお政治利用されたと解釈されても仕方ない気がする。

    加えて「やらなきゃ馬鹿だ」「弔意の強制ではない」とコメントも出てましたが、弔意の強制でないのなら尚更のことクラファンみたいに出資を募って有志でやればいいのでは?事実上の内閣葬みたいなものなのに、多額の税金が投入されて国葬を行うことにも納得がいかない。
    99 107
  76. 76 dadada***** 2022-09-27 14:44:28
    葬儀の日に反対集会するのはいかかなものかな…
    安倍さんの最後の贐に水を差すのちょっと違うと思う。
    岸田内閣に対しての反対であって、安倍さんの葬儀を台無しにするのは別問題。
    他国の要人も来てるのに元首相の葬儀を台無しにするなんて同じ日本人として私ははずかしい。
    抗議するなら国会議事堂前でするとか岸田内閣に向けてすればよい。
    政治的問題とは別にして故人を弔うことは出来ないんですかね。
    国葬反対をすることには批判はしてないです。
    反対の仕方に問題があるなと思っています。
    98 23
  77. 77 ttt***** 2022-09-27 13:15:41
    安倍晋三さんの死去はとても残念ですし!ご本人も無念だったと思いますが 安倍さんの功績⁈なんだろ⁈と思います!旧統一協会との関係は岸氏から続くもので有り森友などなどグレーな部分が有る方ですよね!国民約6割りが国葬に値しないと言ってる中された事は今の内閣と岸田さんは不審しかないです!安倍晋三さんが可哀想になりました。
    二階さんの黙って手を合わせれば良い︎発言も国民を下に見た発言です︎こんな方が政治に携わってる事が残念です︎早くお辞めになって世代交代をお願い致します︎
    96 125
  78. 78 kaz***** 2022-09-27 14:06:42
    賛成反対両方の意見が言えるのが平和な日本においては大事なことです。
    私は選挙で選ばれ、その選ばれた人の中で総理に選ばれ、国のトップを張った人に対いて、考え方、イデオロギーの違いはあっても「お疲れ様」という気持ちは大事だと思います。
    その上で国の税金を使ってわざわざ葬儀を行わなくても良いとも思います。
    そしてそれを追求することも大事なことだとは思います。

    ただ、葬儀に反対しても葬儀をするのは決まっていれば、その間だけは武士の情けで静かに手を合わせてお見送りをしてあげてもいいのではないかなと思います。わざわざ嫌いな人の葬式にいって、「大嫌い!」という必要もないと思います。
    92 31
  79. 79 mwp 2022-09-27 14:25:30
    貴重な税金、時間もこんなこと夏から、繰り返してこの国は大丈夫なのか。被害者でも何でもない私のような人は其れこそ、ホントに驚きばかり。政治は、政治家がしっかりしてくれていると疑いもしなかったし、被害者こんなにみえたのかと只々辛いし今思うと、こんな事実がわかったからには国の修復を行う必要がある。安倍さんが、整理してみたら最大の罪は統一教会関連問題もだが、内閣人事局の設定で政府が全省庁の人事権を握るように変えたことで、検察庁のトップも政府に決定権があるため自民関係者逮捕できるのにできない国になってること。長い間何故逮捕されないのかと不思議な人が居たがからくりが解けてきた。統一教会に関しても沢山逮捕出来るのに出来なくて何故なんだと弁護士記事も沢山あった。内閣人事局を元のクリーンな人事に戻せば解決。それには解散しかないのか反対派の方にもかなりの理由がお有りだった事が分かり皆で国を修繕しかない。
    90 261
  80. 80 hgt***** 2022-09-27 13:39:49
    これで反対する人は賛成して献花の方たちを詰るのは如何なものかと思います。反対派の方は民意を汲み取らない国葬は反対はそれはそれでいいと思います。献花を行う方はもまた民意ではないでしょうか。少なくてもそういう方を尊重してそっと見守ることは出来ないでしょうか。
    82 12
  81. 81 n....., 2022-09-27 13:23:08
    デモをする人って行動力がある人だと思ってしまう。
    ネット批判 だけするのは簡単だが、現地に出向き 自分の意見を言う
    昔の日本人はこういう方々が多かったですが、今は 何を言ってもかわらない!
    そう諦めている。 期待もしない。
    そんな日本にしたのは。政治家かもしれません。
    私は、自分の収めた税金を無駄に使われる事が納得できないだけ。税金を使う側が勝手に使い方を決めるのは大反対です
    80 186
  82. 82 愛沢_葵 2022-09-27 13:55:15
    55年前は佐藤栄作氏というカリスマの高い人が吉田氏氏という同じくカリスマの高い人物を超法規的措置として昭和という時代性も相まって実行できた事だと思うが、今回は7割前後も反対がある中押し切った民主主義国家の根幹を破壊しそうな出来事だと思う

    やっちゃったもん勝ちで終わらせてはならない事案だと思う
    76 62
  83. 83 goo***** 2022-09-27 14:08:32
    私も安倍さんの国葬は反対です。
    ただ、もう決定してしまった後にこの様なことをするのは間違っている。
    税金の無駄を言うなら、その税金を使うことが決まった以上、使われた税金が最大限有効に使われる様にすべき。
    これだと、海外から来た各国の要人たちがネガティブなイメージを持ってしまう。
    掛けた税金以上の外交による国益が得られるように見守るしかないと思う。

    不満はこれからの選挙まで覚えておけばいい。
    74 28
  84. 84 mor***** 2022-09-27 13:50:53
    なんでも反対意見があるのは仕方ない事です。
    ですが、メディアは反対派のデモばかり流すのでは無く、献花に多くの訪れた方の事も大々的に報道するべきです。
    メディアは事実だけを自分たちの意見を民意のように報じるのでは無く、中立な立場で報道してほしい。
    64 14
  85. 85 air***** 2022-09-27 13:27:11
    最高裁で棄却されてるし、
    閣議決定したのも選挙で選ばれた人。

    進んで賛成派ではないですが、これだけ国外から言われる人もいないと思う。

    反対の意見はいいとおもいますが、
    葬儀である事は確かだし、最中には止めてあげてほしいと思いますね。
    60 17
  86. 86 goo***** 2022-09-27 13:21:30
    昭和の時代から見ても近年これだけの反対デモは珍しくそれだけ国民が意思表示をきちんとしていると捉える必要あるね。あとは民主主義の根幹である選挙できちんと投票する必要があります。私は賛成、反対問わずこのよう国民が意思表示を行動で表すことに1番民主主義を感じます。現実的問題として何も物言わぬお人好し国家国民ではこれから世界から舐められてしまいます。
    60 136
  87. 87 xee***** 2022-09-27 13:22:50
    反対するのは自由だが
    その自分達の意見が曲がり通らなかった事実が目の前にあり
    自ら税金を使わせてる事に
    何か思うことはないのか?
    昨日までは反対を言うのはいい
    でも心から追悼したい人間が目の前にいる
    敵視してるのは国ではないのか
    迷惑になるようなことはやめて欲しい。
    56 10
  88. 88 uwk***** 2022-09-27 13:36:04
    国葬とかお別れの会とか葬儀というのは、故人を弔う側面以外に、遺された人々が故人との思い出を振り返って語って、共有する場になると思います。
    国葬に関して賛成意見も反対意見も出るのはわかりますし、関心が無い人も居ることもわかりますが、反対意見を主張しすぎる余り、安倍さんを偲びたい人を知らず知らずに傷つけては居ませんか?
    国葬に反対するのは自由ですが、お別れの場を求めている一般人も居ますし、そういう一般人の目に触れたら、その人は不快な思いをしてしまいます。
    自分達の反対意見や気持ちを訴えるだけでなく、安倍さんとの別れを穏やかに過ごす機会を求めている人の権利を尊重して振る舞うという配慮が必用だと思います。
    53 14
  89. 89 y2k***** 2022-09-27 13:22:06
    反対派の皆さんの意見 
    国葬は強制的だ。⇒ 誰も強制してないよ。
    税金を無駄にしてる ⇒ 貴方達のデモ、集会の警備費にも国費が・・・?
    国会の承認がないからダメ ⇒ じゃ、どうすればよかったの? その議論を           
                   国葬当日に言ってもしょうがないよ。
    自分は反対派でも賛成派でもないけど、今日ぐらいは故人の遺徳を偲んでも
    良いかなぁと思う。野田氏(立憲)の考え、立ち位置と同じ。
    51 16
  90. 90 mni***** 2022-09-27 13:23:02
    国葬は反対だが、決まってからのデモや、国葬中にもかかわらず、反対デモをやるのも反対。
    それにより警備の強化が必要となり、余計費用がかかってしまう。
    後、出席するか否かは、個人の問題だが、それを政治利用する政治家も何か違う。

    岸田政権の支持率は下がっているが、野党の支持率が上がってるわけではない。
    48 6
  91. 91 kan***** 2022-09-27 13:53:25
    ここまでくると安倍元首相が気の毒にすら思える。

    長期政権でなし得た功罪はもちろんあるけど、亡くなった後の葬儀にまで国民を二分するほど賛否が分かれるなんて。
    安倍元首相が生前から遺言として自分の葬儀は国葬と言っていたならともかく、決めたのは岸田首相とその一部側近による独断でしょ。
    直近では中曽根元首相の葬儀だったように、内閣葬とか自民党葬ならば、ここまで反対の意見は大きくなってなかったと思うんだよね。そりゃ、一部のアンチ安倍さんは反対抗議してただろうけど、今のような状況にまではなってなくて、多くの人が素直に弔意を表せたと思う。
    47 19
  92. 92 sar***** 2022-09-27 13:23:36
    森友加計問題での公文書偽造は主権者である国民と民主主義を愚弄する行為であるし、旧統一教会との関係は、保身つまり過度な選挙重視が招いた統一教会への利益誘導と国民大多数の軽視である。長期政権は腐敗する。それを体現した政治家だったと思う。国民一人一人がもっと賢くなって、投票率を上げなければこの国はダメになる。
    46 119
  93. 93 dnf***** 2022-09-27 14:39:34
    立場によって本意と考える税金の使われ方は違うし、公正な選挙で選ばれた議員の内閣が決めたことで、司法判断もされてるのでしょうがない。
    国葬賛成の人からすれば本意だし、そうでない人からすれば不本意だし。
    様々な政策に使われる税金も一緒でしょ。まあ、デモは権利でするのはいいけど、賛成の人もいるので過激な行動は謹んで欲しいですね。
    44 22
  94. 94 sho***** 2022-09-27 14:04:52
    この方々は、どこから金を貰っているんだろうか、と思う。
    過去の前例がないこと・統一教会との繋がりを指摘したりするのは分かるが、別々の事例であることを認識するべき。一緒くたにして判断するのはおかしな話。あれはあれ、それはそれ、と考えるのが一番自然。
    理論が吹っ飛んでいて、こんな輩とは会話したくないと思うのが正直な感想。
    41 11
  95. 95 MS-DOSKOI 2022-09-27 13:36:30
    世界の要人が集まる中、彼らに日本の言論の自由がある程度機能していることを示す意味ではいいのでは。行動は大人気ないけど。
    世界の半分を超える多くの国々では国家行事に反対デモなどしたら逮捕拘束されるのが現実だからね。
    国家権力による弾圧が日常化している国は本当に多い。
    39 4
  96. 96 nob***** 2022-09-27 13:27:09
    市民活動家らが集まって、非常識にも会場近くで反対集会をしているようだが、恐らくは、こうして集まった人数が、組織的に活動している市民団体の動員可能な略すべての人員なのだろう。
    言い換えると、国葬に反対している市民というのは、人数にすればこの集会に集まった人数に少し毛が生えた程度ということだ。
    それでも左派メディアが騒ぎ立てれば、実際の総数がその10倍もあるかのように、大抵の視聴者は錯覚してしまうものだ。それくらい、メディアによる世論への影響力は凄まじいと言うことだ。
    35 9
  97. 97 cbh***** 2022-09-27 13:25:16
    賛成でも反対でもない。その上で思うこと。
    国葬すべきと考えている人達が国葬を行っている。
    その人達に向かって国葬儀場の近くで反対を叫ぶ。
    国葬に参列したいと思って来ている人達に無理矢理自分の意見をぶつけることで何をしたいのだろう?
    自分自身がスッキリすればいいのだろうか?
    国葬は執り行われています。
    やめさせたいなら事前に行えばいいし。
    当日に会場近くでやることではないと思う。
    参列者としては気分悪い。
    人の気持ちに立って意見を言えないなら国民の意見を聞かずに国葬を決めた内閣とやってることは変わらない。
    なんか残念です。
    35 12
  98. 98 ven***** 2022-09-27 14:09:49
    言論の自由は尊重されるべき。
    しかし、その反対集会のデモ行進にも警備上警察官が充てられ税金が投入されているけどね。

    献花などに訪れれている方々に対しても配慮が出来ないのであれば、「主張の押しつけ」でしかない。

    単純比較は出来ないが、一般献花に並ぶ人々の多さと、反対のデモ活動をする参加者の圧倒的な人数の違いを見ると、世論調査が現実とはかけ離れたモノだと改めて気づかされる。
    34 9
  99. 99 as***** 2022-09-27 13:51:26
    思想汚染があると葬式さえも許さなくなる何と不幸なことかと思う。常軌を逸した思想汚染の人々もあと10年15年で居なくなるだろう。あとはマスコミの正常化が出来るかどうか。これも時間の問題か。テレビの影響力が更に低下すればマスコミの横暴も効かなくなる。
    国の功労者に対する非道な行いは本当に悲しく愚かなことだと思う。新陳代謝が早まって早く正常化出来るように祈っている。自分も微力ながら労働で社会貢献していきたい。
    34 13
  100. 100 かける 2022-09-27 14:28:07
    報道やニュースで見ていると、こういった反対集会が「悪」のように映る傾向があります。映り方、受け取り方で、変な雰囲気を与えかねないので、テレビ局としては公平な視点から流すようにするべきだと思います。
    また、警察官や警備の方は何も悪くはないです。与えられた任務をただ粛々とこなしているだけです。彼らに詰め寄ったり、文句を言ったりするのはさすがに筋違いです。ご自分たちの行動が妙な誤解を与えないよう注意を払ったほうが、真正面から主張が伝わると思います。
    33 18
  101. 101 bad***** 2022-09-27 13:22:39
    ニュースで世代別で国葬は賛成か反対かで統計取ったら全体では反対のほうが多かった。ただ若い世代は賛成が多かったという事で街でインタビューしていたが
    なんか途中から見たら賛成が多いような印象を受けてしまうような感じだった。なんか報道番組も信用出来ないな。
    33 6
  102. 102 kei***** 2022-09-27 13:24:10
    国葬に賛否があるのも理解する。人それぞれに思想があり信条もあるから、意見が違って当然と思うよ。ただ、それぞれが互いの行いを妨害する事は決してあってはならない。一つ、もし国葬反対団体の中に反安倍外国人がいて、デモやSNSによる言動で扇動する様な事態が有れば、それは許される事ではない。
    32 5
  103. 103 sou***** 2022-09-27 15:05:00
    反対するのもいいし、集会を開いてもいけないとは思わない。
    ただし、哀しみ嘆き弔意を示し葬儀に参加している方々もいる葬儀の日のかつその会場の近くでそれをやる必要はあるのだろうか。

    既述の通り賛否はあってもいいのだが、国葬を自ら望んだわけではない故人と自分と異なる考えを持つ人々に対しての配慮は持てないものだろうか。反対する人々がどう理路整然と何を述べようが自分はそんな人々の言うことに素直に耳を傾けることができない。つまり、この人たちが要求する声を聴くこともできなければ、逆にこの人たちを許容できない。
    31 6
  104. 104 har***** 2022-09-27 15:01:39
    現代の日本国民は政府に不平不満があってもなかなか反対集会やデモまでできていなかった。ここで声を上げられるようになったというのはよいきっかけだったと思う。今後も政府の私利私欲のためにやりたい放題では国民は断固反対するという意志を表すことができたと思う。品の良し悪しは別として、ネットの中以外で悪いことは悪いと言って良いという場があるということが心強いと思う。
    30 44
  105. 105 pic***** 2022-09-27 13:31:16
    安倍氏狙撃で自民党の統一教会問題の闇が一気に表にでた事実からすれば、岸田首相は、国葬の是非を一旦立ち止まって、改めて民意を聞くべきだった。それでも、賛成多数で国民一丸となって弔意を示したいとなれば、堂々と国葬を実行すればよかったのだ。しかし、結果は周知の通りで、岸田首相の勇み足である。一度決めたことは後戻りなどできないという行政独特の硬直した考え方から、早く脱却して何が正しく、どうすべきかに立ち戻って政策を進めていくべきだ。さもないと、日本の国力低下はますます加速していく。そんな危うい行政スタイルを暴きだした国葬。日本の行政の一番ダメなところが露呈した形となってしまった。
    30 67
  106. 106 kce***** 2022-09-27 14:38:22
    国葬を是が否とするか、本当に辟易とする。
    それ見た事かと
    二階、麻生が高笑いしている気がしてならない。
    人一人の死を弔う気持ちも持ち合わせているつもり。だが、
    功罪云々を持ち込むのなら
    赤木さんはどうなる?
    もし、自分がその様な立場にあったのなら
    とても居た堪れない。
    今は黙れとでも言うのだろうか?それを言えるのか?
    日本人、国民の心情を見越して国葬を強行した自民与党の思惑がドス黒い物にしか考えられない。
    自民党葬なり、他に弔い方があったのだから。

    真に弔問外交効果を狙い、敢えて国葬を強行したのなら、
    その結果までしっかりと見定めたいと思います。
    29 78
  107. 107 s**** 2022-09-27 13:55:19
    反対するも賛成するのも自由だと思います。
    ただ…故人を見送っている側で警備の方に罵声を浴びせたりして良いとはいえないのではないでしょうか。

    見送りたくない方もいれば見送りたい方だっています。
    限度を知らないデモは反対者の印象を悪くするだけです。
    報道を見ましたが…コロナの中、あんなに密になって叫んでて大丈夫なのでしょうか。
    29 2
  108. 108 chi***** 2022-09-27 14:12:39
    岸田総理は、「国葬」という結論を急ぎすぎた。
    誰がどうのこうのではなく決まった「法律」があるのではなく「閣議決定」だけで自分の「意志」を出したことだ。功績はあったかもしれないが負の遺産の方が国民には強烈に映るのだ。安倍氏の「死」によってなお、明確に国民の前に「負の遺産」がうやむやから、はっきりと分かった。これは事実。
    山積する国内の、国民の生活を守るべき最大の優先順位を間違えていまった。
    数々の「負の遺産」は枚挙にいとまがない。これが日本の総理経験者かと誰もが耳を疑ってしまった。国民が見えなくなってしまった。いや、見なくなってしまったのだ。残念のことことに尽きる。合掌!
    28 33
  109. 109 bee***** 2022-09-27 14:09:18
    いろんな意見があって良いと思うし、デモの権利はこれからも守られなくてはいけないと思うのですが。
    デモを行う人って、自分の意見が絶対に正しくて、反対意見を聞き入れる人が少ないように思います。
    相手も自分と同じように正しいことをしようとしていると思えなければ、解決の糸口は見つからないと思います。
    少なくとも私は、警備にあたってる人間に(と言うかそれ以外にも初対面の人に)罵詈雑言浴びせるような人の意見は聞きたくないです。
    28 3
  110. 110 bam***** 2022-09-27 13:36:17
    限りなく意味のない名ばかりの弔問外交を流れ作業の様に行い、
    本当に無駄な儀式だた言うことが、完全に証明された。
    この儀式を強引に進めた、麻生、二階、岸田の責任は重大。
    ハッキリ言って、都内の駅に複数の警官を配置していることで
    とても16億程度の費用では絶対に補えないことも証明された。
    28 68
  111. 111 ho4***** 2022-09-27 13:33:16
    献花の少し前、私が謝って花束を落とした際、横のご婦人が「素敵な花ですね」と声をかけてくれました。そうすると後ろの女性が「私もトルコ桔梗好きなんです」と声をかけてくれました。とても静謐な雰囲気で、一部の反対派のように拡声器や罵声を浴びせるという雰囲気は微塵もありませんでした。
    賛否あるのは解りますが自分達の主義主張と合わないからといって罵詈雑言やヘイトスピーチを浴びせる必要はないと思います。
    28 6
  112. 112 yus***** 2022-09-27 14:05:42
    古い話だが、ヴェーバーは「denn noch(それでもなお)」という言葉で政治家の仕事の心得を締め括ったことがある。

    国葬反対派が会場に向かって行進しその意思を示すことは、こういう精神も含んでいると考えてもいいはずだが、コメントを流し読むと愚行や礼節を欠いた部分しか取り上げられないようだ。

    こういう行動がなかったら大した反対意見はなかったと取られてしまうのではないか。
    今までどれだけ虐げられてきているかその部分に思いをしない者が多くコメントする場なのだなと感じる。
    27 40
  113. 113 sylvia 2022-09-27 14:14:03
    反対意見も意見として尊重されるべきだとは思いますし、それが民主主義ですのでもちろん理解できます

    ただ、賛成の人に対する攻撃などは筋違いだと思いますし、反対だけが取り上げられ結果的にそれが世論だと言わんばかりに報道されるのには大きな違和感があります

    この点は野党の与党に対する映りかたと同じように感じられてしまいますね・・・
    26 5
  114. 114 con***** 2022-09-27 14:13:06
    Yahooニュースに・・・戦時中に戦意高揚に利用されることもあった国葬は、戦後、根拠法令の失効とともに国民葬や内閣・自民党合同葬へと形を変えてきた。なぜ、今になって国葬をよみがえらせるのか。歴史的経緯に詳しい専門家は「内閣の思いつきで実施できてしまう状態は極めて危険だ」と警鐘を鳴らす。・・・と、ありました。確かに内閣の思いつきで実行出来てしまうのは危険だと思います。今後も内閣の思いつきで何でも実施してしまう可能性もあります。止められる人がいない・・・先が怖いです。
    23 30
  115. 115 ぼっち 2022-09-27 13:49:50
    反対派の一部には「黙祷の時間に何か大きな音を鳴らしてやろう」みたいな動きがあるし、恐らく実行されるだろう。
    このような恫喝まがいのことをするのは、さすがに冷静さを欠いている。
    国葬が終わった後も「なぜ行ったのか」などと抗議し続けるのだろうけど、そういう暴力に訴えるようなやり方をした人達の意見に、どれだけの人が聞く耳を持つだろうか?
    長い目で見たら、当日くらいはおとなしくしておいた方がいいのではないかと思う。
    22 6
  116. 116 eii***** 2022-09-27 13:28:46
    皇室でもない一個人が国葬の扱いを受ける論争は別として反対派のデモやってる連中は凶弾に大衆の前に無念にも命を落とした個人を静かに送ってやろうとする気がないのかなと思う。自分の肉親の葬式に葬式のやり方がおかしいと騒がれたらどんな気がする?もっと遺族の人達の気もちを考えて欲しい。私自身国葬に値するかどうかは疑問ではあるが葬儀にこういう行動をとる反対派には賛成できない。
    22 4
  117. 117 cre***** 2022-09-27 13:58:53
    国民の声とか言うが、実際には大体半々の賛成と反対の意見に分かれている。
    感情論を抜きにして、何故反対なのかの話はなかなか聞けない。
    逆に賛成派も何故賛成なのかの意見がほとんど聞けない。
    賛成派の言う安倍氏の功績とかは賛成の理由にはならない。
    何故ならば、安倍氏の政策で良かった人ばかりでは無い。
    良かった人と悪かった人、こちらも半々なのでは?
    問題なのは、安倍氏が国葬になった事では無く国葬にしたこと。
    そしてそれを決めたのは国民では無く、一部の閉ざされた空間で決まった事。
    こんな事で国民がぶつかり合って、何の為になるのか?
    揉めたことで、最終的には一般国民は誰にも得は無い。
    20 50
  118. 118 ijl***** 2022-09-27 14:31:27
    これも想定内です。国葬を閣議決定で決め、国民には説明も出来ず、やれと言った麻生さんも何も言わない。「だって最後に決めたのは岸田総理だろ」と言わんばかりに雲隠れ。国葬を強行した政府に関して、反対派を止める権利も義務もない。ただ逮捕者や暴力は起こさないで欲しいと思う。ここで捕まったらまた無駄な税金が逮捕者に使われます。税金の無駄を考えるなら国葬をやらなければ平穏で済みました。強行派の政府のエネルギーと反対派のエネルギーを考えると税金もエネルギーも他に使えた。これから日本は貧困になっていくのは目に見えているのに国葬は要らなかった。貧困になっても増税、物価高になる。国葬所ではない。
    20 16
  119. 119 fky 2022-09-27 13:24:25
    反対する権利はもちろんあるし、デモを行う権利もある。
    しかし一言言いたい。
    殺されて亡くなった人を弔う気持ちよりも、反対の声を上げるほうが大事だという人が多いことは
    日本人としてとても残念なことだと思う。
    弔いたい人だけが弔えばよろしい。
    「反対集会」はとても悲しい集会だなぁって思います。
    18 6
  120. 120 ihm***** 2022-09-27 14:54:51
    言論、集会の自由、賛否あって然るべき民主主義国家の本来の姿。ただ自由闊達な言論も時と場所、そして思いを寄せている人たちのことも汲んでほしい。声を荒らげたり、ときに手段を問わず主張を通そうとしたり、それは私たち日本人の在るべき姿ではないような気がする。全てに賛同する必要もないが、全てに反対もするな。賛でも否でもそんな私たちもみんなこの社会で生かされている。世間は意外と温かい。憤りを直情的に表し、斜に構える世の中にならないよう胸にこの経験は刻みたい。
    16 5
  121. 121 toy***** 2022-09-27 13:21:36
    今更国葬を中止なんてデメリットしかなくてできないし、何より最初に国葬発表した時反対した人あまりいなかった。

    メディアが税金云々言い出して国民がそれに乗っかった形になったけど、1人頭香典100円もかかってないんだからそれを理由に反対するのはナンセンス。

    まだこのデモで声上げてる人達の方が反対の理由がハッキリしてて良い。

    ただそうなると心の底から反対してる人が何人になるかってとこ。

    聞いてみると反対してる人のほとんどが皆反対してるからとか、税金の無駄遣いとか正直この規模の催しで全く参考にならない意見ばかり。

    反対するならこのぐらいハッキリ声あげないとね。

    自分的にはやると言った以上外交関係もあるからやった方がメンツ的にいいのではとは思う。
    15 7
  122. 122 yus***** 2022-09-27 13:29:05
    俺は反対ではないけど賛成ってわけでもない。反対するのはいいけども、それを葬儀しているすぐ横でやるのはどうかと思う。
    俺のおじいちゃんの葬儀の時、その葬儀場は建つ前から周辺住民から反対運動があった場所だった。だから建ってからも反対運動があって、それはまあ仕方ないとは思ったけど、葬儀をやってる傍で反対運動をされたので非常に不快だった。
    それと同じことだと思うよ。
    15 1
  123. 123 mok***** 2022-09-27 14:10:02
    国葬には反対ではありません。
    ただ本日に至るまでの経緯、特に国民に対する説明責任を果たしていない政府には強い憤りを感じます。遺憾の意を表せば良いのかしら。
    しかしながら、
    反対されている方のお気持ちは理解出来ますが、声を聴かない、耳を貸さない、勝手をしているのは政府であり葬儀や参列者や警備の方には全くかかわり合いの無い事ですので、集まるなら違う場所じゃないと違う問題に発展しちゃいますね。
    14 5
  124. 124 utj***** 2022-09-27 13:45:41
    反対なのは支持するが、始まってしまったものを横で抗議するのは違う。
    一応国を上げての葬儀。各国も参列している。
    止められなかったのは残念に思うが、正式な手続きの上で行われるなら文句は無かった。
    ただ、ひとたび始まったなら、もう叫ぶのは国の品格を下げるだけだ。別の場所で叫んで欲しい
    14 0
  125. 125 エスペリア 2022-09-27 13:33:06
    国葬実施に是非があるのは分かります。
    しかし、鎮魂の場で騒ぎ立て故人の眠りを妨げるような行為は人としていかがなものかと思います。
    反対派の多くは左翼の方々と見られますが、日頃から戦争反対や平和を口にするのならこういう場ではどうすべきか考えて頂きたいものです。
    14 3
  126. 126 Miku 2022-09-27 13:32:12
    国葬儀に対して反対意見があるのはもちろんわかるけど、当日に会場周辺での反対集会は抗議ではなくもはや妨害行為に近い。
    安倍氏の政治的な行いはどうであれ参列者は安倍氏があんな形で亡くなった事に心を痛め弔意を表明しに集まってるのだから、それを邪魔するような行いは流石に品性に欠けると思う。
    14 1
  127. 127 kit***** 2022-09-27 14:17:22
    問題なのは、閣議決定で国葬を決めたことです。安倍氏が、そういう悪事をやってきたので、岸田首相は踏襲しているのです。決定は正当だったのか、最後まで追求しなければなりません。葬儀が終わってすべて終わりではない。政府はまた同様のことを閣議決定に持ち込んで自分たちの都合の良いように変えていくからです。憲法改正のための黒田氏定年延長とか、トランプが米最高裁の構成を変えたのをまねて内閣法制局とつるんで暗躍するのです。
    13 24
  128. 128 tak***** 2022-09-27 13:24:23
    賛成している人が30%もいる。
    これだけあれば、日本のシステム上勝ちだな。30%位の支持しかない自民公明連立政権が選挙で圧勝しているのは事実だし。
    気に入らないから反対しているだけで、結局支持している人を覆すだけの理由の説明が反対している人に出来なかった。だから国葬になってしまった。それだけだろう。
    13 22
  129. 129 cyh***** 2022-09-27 13:31:24
    当日に各国の要人などもいる中では、恥ずかしいからやめてもらいたい。
    町中で叫んでるのがいたり、抗議文用意して自分に火をつけるのがいたり、回りの迷惑も考えろと思う。
    税金を使いすぎだとは思うが外交的な功績は残してるし、結果的に賛成が上回って行うわけだから意味がない。

    次の選挙は今回のこともふまえて投票しよう。
    13 1
  130. 130 大虎 2022-09-27 14:51:28
    反対集会って意味有る?
    他にもっとする事有ると思うよ。
    正直言って無駄。
    抗議活動すれば無駄な警備もしないといけない。それに迷惑してる人が中にはいるって事を理解しよう。
    国民のするべき事は、
    選挙はしばらく無いけど、不満に思うんだったら次、選挙が行われな時に投票っていう形で政権を終わらす事も出来る。有権者の50%以上が選挙に行ってないんだから。
    前回の衆議院議員選挙や今年の参議院議員選挙で与党に投票したのは国民。多数決で支持されたんだからね。
    12 5
  131. 131 kpj***** 2022-09-27 13:46:04
    言論の自由が守られてていいことだと思う
    これを弾圧したら本当に問題ではあるが
    葬儀の場でやるのはどうかと思う
    自分の大切な人や自身の葬儀中絶えずバーニラバニラ高収入〜♬が流れてたらどうだろう
    日本人として超えてはならないラインがあると思う
    哀悼も黙祷もしなくていいが始まってしまったら邪魔をしてはならない
    剰え仕事で関わってる人への妨害なんてものは言語道断
    12 1
  132. 132 pnh***** 2022-09-27 13:33:57
    人それぞれの考え方は違ってると思うし、賛成、反対あって勿論いいと思う。
    でも、デモしたり暴動したり、他の考えの人に文句言ったりしては、駄目じゃないかな!
    自分の考えは自分でしっかりと持って選挙で投票すれば、それが民主主義ではないでしょうか?
    12 6
  133. 133 yos***** 2022-09-27 14:49:32
    これだけ反対を叫ぶ声が上がるにもかかわらず、国葬開催の基準に対し議論や決議事項が検討されなかった。行動姿勢あったのかはわからないが変わらない事は無かったのと一緒。今回これだけ反対が上がると次期国会の議案で上がるだろうしされなけりゃいけない。あと、論点がズレるが凶行に走った犯人が結果的に全国民に対し要らぬ負担を強いる原因を起こしたことは背負ってもらう必要性は有る。無かったら国葬そのものが無かったのだから。
    11 73
  134. 134 per***** 2022-09-27 13:57:29
    民主主義軽視の国葬ですから、危機感を覚える国民も多いことでしょう。
    国民の反対多数という民意がハッキリと示されているのにも関わらず、
    一方的に多額の税金を投入するというのは間違いです。
    国葬として執り行うと言うのであれば、
    岸田さんは、反対する国民を納得させるだけの説明責任を
    とことん果たさなければいけません。
    その説明責任を果たすことこそが民主主義と言うものです。
    11 28
  135. 135 syw***** 2022-09-27 13:22:11
    デモに至った経緯を考えるべきではないでしょうか。
    そもそも国葬開催に関しての疑義が多く生じていたのですから、そのことを解消する協議の場を持てばよかっただけのこと。
    それをしないで開催当日を迎えた岸田政権の不味さがこうゆう形で表面化しただけだと思います。
    11 13
  136. 136 zjg***** 2022-09-27 13:26:32
    反対派はみっともない
    参列者を威嚇するのはいかがなものか?

    結局自分たちの意見が通らなければ何でもかんでも反対反対
    アベ政治を…と、いつまでも言い続けるんでしょうね
    完璧な全ての人が納得する政治なんて出来るわけがない
    どうしても反対派の人間達の主張を通したいなら、そういった政治家を選挙で選べばいい

    けど、現実はそんな政治家はいない
    国民に嫌われている
    それが全てではないのか
    11 4
  137. 137 A***** 2022-09-27 14:03:35
    当然、反対派の行き過ぎた言動は慎むべきだとは思うし、
    様々な意見のある中で、耳を傾けることもなく今日まで来たことには
    この国への不安と不信を感じるところもある。
    国葬という事を強行決定しなかった場合、「国葬で弔うべきだ!」というデモが行われたのだろうか?
    警備に当たる方々も、職務とは言えどのような思いなのだろうか?
    皇室の方々も、どのような思いなのだろうか?
    そして、本当に政党や派閥関係なく国民の為に働いている方々の自己犠牲の上で動いている仕事ってものもすさまじいものだと思う。

    故人の人柄が多くの国民に愛されていたことと、政治的な実績の有無の感じ方、総体的に国葬にどういう思いか…
    故人もご遺族も葬儀は粛々と済まされながらも献花台や沿道に集まった人々や行けなかった人の思いも受け止めていると思うからこそ、何の為の国葬?っていう思いに…
    10 11
  138. 138 oka***** 2022-09-27 13:22:15
    国葬反対の理由が国葬決定のプロセスの問題、税金を使うからという声が多いが、安倍さんの実績を見た時に国葬に値しないというのが本当だろう。非業の死をとげたが、その理由は?この事件がなければ統一教会の問題、オリンピックの賄賂の問題は表に出なかった、裏を返せば安倍はそういうものに蓋をして来たという事。すでに表沙汰の森かけ、桜、なぜ国葬なのか?長期政権も統一教会の関わり、国葬賛成者の中にどれだけ統一教会の関係者がいるのだろうか。相当の数と思う。後は岸田と麻生の計算の結果に国民が踊らされ、結果は麻生と岸田の思惑から外れてしまったのが現状だろう。いずれにしても国葬の決定には国民の声を無視することは許されない。
    10 34
  139. 139 pre***** 2022-09-27 14:15:39
    他の記事で一般献花が1万人を超えたのに対して、反対集会を行った人の人数はどれくらいなのでしょうね?
    アンケートや世論調査によれば、国民の半数以上が国葬反対を訴えている。
    もちろん、反対はしているけど集会には参加していない人もいるかと思われますが、逆を返せば賛成しているが、献花には参加しない人もいるわけで・・。

    現段階の数値だけ見れば、本当に反対の人が国民の半数を超えるのか?
    報道は反対意見ばかりを主張しすぎていないのか?
    疑問に思います。
    9 6
  140. 140 正論bot 2022-09-27 14:12:06
    反対するな、故人を悼む気持ちを持てとまでは言わない。その考えも自由だ。ただ、遺族や亡くなった人を静かに見送りたいって人もいるわけだ。会場近くで騒音や騒動等の妨害行為をする人、それ胸を張って主張できるのか?

    内容の是非はともかく、一国の首相として歴代最長の在任期間を務めた事に変わりはない。その一点だけでも敬意をもって見送ってあげてもよくないか?アレな人たちも政治的に云々は後から好きなだけ論じろ。だから今は静かに見送ってあげてくれ。
    9 1
  141. 141 stromatolite 2022-09-27 13:34:08
    集会は自由、反対意見を述べるのも自由。
    そしてそれらを報じるのも自由。
    多数派だけでなく、少数派の声にもきちんと耳を傾ける、それが文化的で平等な社会。

    …なんだけど、多数派と少数派どちらも同じボリュームで記事にするのって違和感がある。

    これって本当に平等なのかな?
    9 3
  142. 142 nao***** 2022-09-27 14:20:37
    安倍氏の功績には良いも悪いもあったと思う。私はどちらかと言えば政策に反対意見を持つことの方が多かった。
    国葬に至るまでの経緯も正直納得はしていない。是非を問われれば反対と言うだろう。

    それとは別に、葬儀会場でデモは違う。そして、強行する側も違う。どちらも違うので国がバラバラな感じがして、本当に嫌だ。
    これからが心配です。
    8 7
  143. 143 ****** 2022-09-27 13:37:17
    当日くらいは大人しくしていた方が、という意見が見られますが、「やっちまえばこっちのもの」という政府の横暴を許さない為の国葬当日の会場近くでのデモなのでしょう。それも一つの民意です。
    しかし抗議デモ活動が身を結んだ例をあまり知らないので、焼き石に水な気がして虚しくなります。何かもっと効果的で確実な方法はないだろうか。岸田を下ろし、自民を瓦解させる方法は。
    8 20
  144. 144 qsv***** 2022-09-27 13:25:57
    今日の今日に国葬反対!と叫んでももうどうする事も出来ないでしょう。
    ただのパフォーマンスとしか思えず、努力の無駄に感じますし、今日は、国葬賛成派側が主役です。
    私もそうですが、反対派はただだまって見送るしかないとないと思います。
    そして、岸田や自民党を与党から引きずり降ろせばいいのです。
    8 15
  145. 145 mik***** 2022-09-27 13:21:58
    キチンと手順を踏んでくれればそれでいいのにさ。
    国会答弁書も読みましたが、しれっとし過ぎだよ。
    国葬は、行政権の作用に入りません。基本規定されたもの、百歩譲って慣例となっているものについて、それが言えるから。

    裁判所は仮処分決定を見送っただけです。

    普通の国語力があれば読めばわかるし、事実として長年、国葬法を成立させる代わりに、内閣葬として事実を積み上げてきた。

    やりたい気持ちはわかるが、国会の承認、議長の承認などを経ないとだめでしょう。
    これではいつまでたっても、あいまいにしといて老獪さで押し切る、老人・年功序列意思決定方式がのさばって、日本の論理思考力のアップデートは達成されない。

    雰囲気に流され、お上がしっかりしないととか、お上は何と言っている?で思考停止、お上が言うなら!と従順に従う、何かの失政でも、国民はじっと我慢で耐えるの旧来型のニッポン保存の図。

    のんきすぎ。
    8 20
  146. 146 aik***** 2022-09-27 13:56:56
    反対派の気持ちも分からなくないが、今更中止も出来んだろうし、終わるまでは静かにしたらどうか?と思う。終わってからでも岸田さんに追及はできるだろうし、むしろ野党はするべき。こんな状態にしたことへの見解や今回の引き金になった教会の件、なぜ『国葬』としたのか?お別れの会ではダメだったのか。色々と総理本人に説明していただきたい。国民をここまで分断した責任は重いと思う。
    7 13
  147. 147 tak***** 2022-09-27 14:19:54
    沿道にいた一般人「国葬という亡くなった人を弔う場でここまでする必要があるのか」「国葬をやって何が悪いのか」とデモに批判的意見 というのも公平に載せるべき。まぁ共同通信だからしょうがないか。

    抗議デモやるのは勝手だけど、目の前で自分達とは桁違いの数の人達が弔意を示しに参列してるのを見てデモ参加者は何を思ってるんだろう。
    [自分達こそ正義であり正しい。参列者のほうが異常なんだ]と思ってるのかな?
    本当に恐ろしい。
    7 0
  148. 148 sys***** 2022-09-27 13:42:39
    岸田総理の責任は大きい。
    これまで課題が多くあって、合同葬の形を取ってきている。
    長年の知恵をぶち壊して国葬にするなら、その気概ぐらい見せて欲しかったが、一回国会で失敗説明して、とん挫。
    あとは野となれ山となれでは。
    岸田さんの時代に二度は無いと思うが、もし元総理の葬儀が起きたらどう説明するんだろうか?また国葬だろうか?
    浅はかと言うしかない。
    7 4
  149. 149 msn***** 2022-09-27 13:31:28
    抗議活動が行き過ぎて妨害活動になってしまってはいただけない。
    しかしここで抗議活動をしなければ二階氏あたりが「やっぱり国葬をしてよかった、日本の心を感じた」とか言い出すんだろう。反対する人がいることをしっかり示すことは必要だと思う。
    7 7
  150. 150 sns***** 2022-09-27 13:37:34
    こうやって国葬やってる横で騒いでも逮捕されない日本は本当に素晴らしい国だと思います。あと、自分達の声を国会に届けたいのであれば、議員を擁立して過半数当選させればいいだけの話です。まぁ投票率の低い日本では無理な話でしょうが、それもまた民意なのだと思います。
    7 1
  151. 151 ok***** 2022-09-27 14:38:58
    なるほど、いじめ殺人に例えると分かりやすいのか。

    いじめで殺人した側←責められる
    いじめで命を落とした側←責められない

    襲撃で殺人した犯人←責められる
    命を落とした元首相←責められる

    ん?

    ということは、いじめで命を落とした人はいじめられる理由が有れば責められるってことか。
    なるほど、いじめが無くならない理由が分かった。いじめられる側にもそれなりの理由がある可能性が高いのに世間一般には責められてないからなのか。
    今回の葬儀で気付かせていただきました。
    6 11
  152. 152 足跡 2022-09-27 14:35:20
    反対派のこの行動って何かを変える一助になるのだろうか?日本は、この手の活動が活発になろうと政治が動いた事は無い。政治家が利用した事なら数知れずあれど基本的に政権が不安定なねじれ国会い状態意外で国民の声は政治には、届かない。せめて、衆議院と参議院で与野党を逆転させる必要がある。
    6 5
  153. 153 mot***** 2022-09-27 14:09:03
    昨日、国葬に賛成の方々がデモをしているのをみましたが、静かに粛々と歩いていました。
    一方反対の方々は、ひどい言葉を発したり、賛成しているものや無関心なものに対してひどい言葉を浴びせています。
    一体どちらが本当の自由なんでしょう?
    反対の方々は、反対することを強制しているように思えて、素直に意見を聞くことができません。まるで、学生運動のアジテーションを聞いているようで、不快な気持ちにさせます。
    もっと静かに主張できないのでしょうか。
    6 1
  154. 154 tor***** 2022-09-27 13:50:00
    私も国葬反対です。ですが、今後は国葬反対ではなく、国葬にいくら費用をかけたのか、国葬でなければいけない理由は何なのか、安倍氏と旧統一教会との関係を何故調査しないのか、岸田氏、下村氏、細田氏、山際氏など議員と旧統一教会との関係、政策が歪められてないかなどしつこくチェックしていきたいし、メディアにも追求の手を緩めないようにお願いしたいです。自民党は国民の多数意見を無視し強行したことに対して責任をとるべきです。
    6 3
  155. 155 tad***** 2022-09-27 13:56:26
    反対集会、報道するほど大きいんでしょうか。そんなことより、一般の方の献花のための列が、凄いことになっています。九段坂公園から内堀通りを経由して麹町大通りの四ツ谷駅まで延び、さらに四ツ谷駅で折り返して麹町方面に延びています。九段坂公園から1km半ほど離れた場所で並んでいる方に伺ったら、すでに2時間並んでいる、とのことでした。反対集会のことも報道するのはけっこうですが、マスコミがこれだけ国葬反対をあおってきたにもかかわらず、数万単位の人が何時間も並んで献花しようとしている、このことこそ報道すべき大ニュースではないでしょうか?
    6 3
  156. 156 vap***** 2022-09-27 13:41:31
    主義主張・・・。大勢に立ち向かうドンキホーテの如く。もっと核心に向かって意義を唱え行動するならしていただきたい。葬儀に反対とは何の意味があるのか?国費が使われるなど、下らない言いがかりを付けて。12億位なんてことはないじゃん。確信はなんなのか?自民党一党支配、長期政権の弊害。それとその体制で確立してしまっている経済界等、マスコミ。変わらないといけないんだけど。その中で与党を取り戻し何とか結果残さねばならない崖っぷちの中、大胆な施作で結果を残して来られた安倍元総理。何を葬儀を反対する必要があるのだろうか?
    6 0
  157. 157 kar***** 2022-09-27 13:28:12
    岸田さんは、なぜ国民の声を聞き、反対があまりにも多いなら、「内閣葬」に切り替えて、整然とした葬儀を目指さなかったのか?国葬だろうが、内閣葬だろうが、安倍元総理を送り出すのに何らの不都合はないはず。反対派が多く、こうした異様な葬儀になることなど容易に想像できたはず。
    では、なぜ無理を押して、「国葬」なのか?
    自民党内の最大派閥の阿部派への配慮?外国に対するパフォーマンス?総理大臣の威厳を示すため?・・・ここが全く分からない!
    無理がたたれば・・・岸田政権の大きなダメージになるかもしれない・・・
    6 11
  158. 158 確かに酷騒だね! 2022-09-27 13:24:17
    世論の調査結果で50%以上が反対勢という世論意向でも国葬だと? あらゆる煙を自ら上げまくる業績ならお持ちの故人でなんで国葬対応になるかの判断事由が無いどころか某教会との深い深い接点もお持ちの方ですよ! これで本当に民主主義国家になっているのか今一度グローバルな視点で検討すべき案件です。
    何故ならG7主要人物の全員欠席が何よりのその証拠でしょうが! 世界的にも最も恥ずかしい黒歴史な国葬になる事は間違いない! 今の内閣には今後、国民からくだされるであろう結果待ちになるきっかけの事案ですぞ。
    6 12
  159. 159 aia***** 2022-09-27 14:41:50
    国葬についての賛否はある。ただ、この国葬での問題は内閣で取り決め国会も開かず、また国民の意思を汲んでおらず国葬を税金で賄うところです。この「国民の意思を汲んでいないところは果たして誰の意思であるか」旧統一教会との関係他が解明されないままでの国葬は大義があるものなのかを明確にしないといけません。また、国葬外交と称しているが、どれだけの評価に繋がるか、その成果はあるのかも不明。今の首相はじめ内閣内での説明も不足で国葬をし終ったあとに、国民ため?外交のため?議員のため?再び何の国葬なのか行き着くでしょう。
    党内葬ならまだしも国葬となら、これを機に今後は首相をした者は全て執り行う機会が増える可能性もある。国葬についての議論も再び起きるでしょう。そうしないと国への国民の信頼は揺らぐ一方でしょう。
    5 3
  160. 160 **** 2022-09-27 15:24:17
    国葬反対、税金を使うなと言ってるみたいだけど、こうした人たちの対応で警察も仕事が増えるわけだしある意味余計に税金を注入していることになってると思うけど。安倍氏がお亡くなりになったときの各国の首脳の対応見たら、日本のメディアが伝えてる安倍氏とまったく違うほど評価されていた訳だし疑惑はあるにしろ、少なくとも民主党政権において行き詰った外交面において明らかに功績を残したかと思う。
    5 5
  161. 161 moo***** 2022-09-27 14:05:32
    賛成・反対・・・結局は水掛け論になるだけ。
    なので、どっちの見解をお持ちのかたでも、礼節だとかを重んじるべきで、威圧、暴力、暴言は(どちらも)控えるべきかな。主張は主張で構わないけど、邪魔するとかはするべきではない。
    この論争の決着は、次の選挙ですればいいと思います。自民派、アンチ自民(安倍氏?)のどちらも、2022年秋(この論争のことや疑惑・疑念のこと)をちゃんと頭に入れておくことなんだと思います。
    5 2
  162. 162 pgd***** 2022-09-27 14:37:18
    私も本当はデモに参加したい国葬反対派です。
    でも、勇気がありません。勿論、権力忖度TV局の地上波番組は一切見ていません。

    岸田さん、貴方の安易な一存で決めたイベントが、こんなにも国民の分断に繋がる事をその目に焼き付けるべきです。
    そして、岸田内閣退陣に向けての流れが加速していくでしょう。
    5 5
  163. 163 eag***** 2022-09-27 14:00:33
    騒ぎはしませんが、反対なので不満だらけ。国民の半数以上が反対なのに結局やってる。しかも税金で!クラウドファンディングならいいと思う。そんな偉大な人ならお金も集まるでしょ。無いとは思いたいけど今回を機に何でも勝手に決められたら困る。私はそんなに安倍晋三がいい総理大臣だったとは言えない。黒い噂を全部解消してからで無いとみんな納得しないと思います。費用も試算通りで済んだのか?癒着はないのか?色々考えちゃいますね。
    5 12
  164. 164 wgagaga 2022-09-27 14:37:37
    税金を政治家がどう使おうが有権者には止める権利は無い。税金の使い方に国民はくちを挟めないと言う憲法なのかなんなのか?あるらしいね。じゃぁそれを変えてくれる政治家を当選させればいい。もう少し国民全体が選挙に責任を持とう 国民は騙されたとかじゃなくてちゃんと聞いてなかった。政治家もちゃんと説明しなかった 知らない人が悪いんですっ!前提です!一緒に政治を学びましょう!僕は学びます調べます理解します これから
    5 2
  165. 165 放送後30分以内のお申し込みで送料無料 2022-09-27 14:40:17
    根本的に賛成派が勘違いしてんのが
    賛成派は、思った通りの事をしてもらえてるんだよ
    反対派は、して欲しくないのに強行されてんだよ
    そもそも論として、この状況で反対派に大人しくしろなんて無理な話
    都合の良い事ばかりでっちあげるな

    国葬をするかしないかの議論中に、賛成派が冷静に話してるのに、反対派が罵声浴びせてるのを否定するのとは違うんだよ
    そこを理解しろ

    勿論、岸田や過去の吉田茂の国葬後に、自民が国葬の取り決めを決める話を反故したのが1番の悪だけどな
    5 4
  166. 166 qyi***** 2022-09-27 13:54:23
    賛成、反対意見はあると思います。
    その理由は、様々でもいいと思います。
    しかし、自分達の意見が正しいと思って、反対意見者を威圧するのは、違うと思います。
    賛成者は何も言わないのに、反対者は大声を上げるのだろう?
    大多数の意見だと自分達のことを思っているのならば、普通にしてればいいのに
    5 4
  167. 167 ats***** 2022-09-27 14:11:57
    本当に恥ずかしい行為。
    外国から参列された方々には見せたくありませんね。
    葬儀の当日ぐらい静かに見送ればいいのに。
    民意民意というが、選挙で勝った与党がなので国葬をやるかどうかは与党が決めること。いちいち国民に国葬をやるかやらないかなんて確認する必要もないしそんなんなら政治家なんていらない。
    マスコミが報じたようにそんなに反対が多いなら次の選挙で野党が勝つのでは、、、反対する人は選挙で意思表示したらいいと思います。
    5 1
  168. 168 nao***** 2022-09-27 13:38:12
    反対派の方達は色々理由があるだろうけど、私は税金を使っての国葬っていうのが反対かな。
    国葬で税金16億円使うなら、日本の人口1億2,500万人なので1人1万円でいいから給付金としてほしいです。
    コロナ禍になってから、飲食業回や旅行業会は補助がいっぱい出るけど、それ以外はみんな苦しい生活なはずです。
    物価高も加わって、正直もう死んだ方がマシです。なんとか頑張るけど…
    政治家の方達はお金あるだろうけど、日本国民なら税金は払ってるんだから、もうちょっと一般の国民の気持ちを理解してほしいな。
    もう限界が来ています。
    貯金したくてもなかなか出来ないです…
    5 14
  169. 169 run***** 2022-09-27 14:20:49
    国葬の反対、賛成論議にはあまり興味は無いですが
    献花の人は1万人超、列は1.7Km。デモ隊との人数差は歴然。
    「実際に行動をしている人」に限定した場合は賛成派が上回ってますかね。

    マスコミのアンケートの結果に少々違和感を感じます。

    国葬、国葬と議論されていますがエリザベス女王の国葬の一部始終を見ていて感じましたが、あれを国葬とすると今回の国葬は企業等で行われている「お別れの会」に近いレベルのものだと感じます。
    規模や交通規制の問題はありますが皇室(王室)の関わり方、休日とする、式典の内容、諸々違い過ぎるかと。

    創業社長や中興の祖のような元社長は社費でお別れの会。
    UKと比較すると長年尽くされた元総理は税金でこの国葬儀も有り?
    そんなに騒ぐ話ではないように思えてきました。
    5 2
  170. 170 sgq***** 2022-09-27 14:19:37
    前から疑問なのですが…「xxという理由で反対」と言えば良いのに、なぜ「許さない」と言う人々がいるのでしょうかね?自分達にだけ判断する権限がある、もしくは自分達の判断こそが正しいと都合良く思い込んでいるのでしょうか?
    5 1
  171. 171 frp***** 2022-09-27 13:59:55
    諸外国の要人が敬意を示して来日してる際にデモなんて
    日本人として恥じるべきだと思う
    災害時などの緊急時の対応で諸外国から評価して貰えた日本人の風土が汚されている様でたまらない
    無念のまま亡くなった人には敬意を示すべきだと思う
    反対意見は国費の問題で?
    それは後日討議すればいい事ではないですか
    5 2
  172. 172 hol***** 2022-09-27 13:39:39
    賛成、反対どっちの言い分(感覚)もわからぬではないが、
    今日くらいはおとなしくしていた方がよい気がします。
    反対の方々は「国民の声を聴くべきだ」と声を大にしてますが、
    ひょっとしたら、それは反対の人たちにも言えるかも、かもです。w
    賛成派も相応に無視できないレベルでいるわけなんで。。
    あ、因みに私は大賛成!なひとりですw
    ※反対してデモ参加の自由もあるなら、賛成して出席する自由もあり。
    ただ、罵詈雑言は民主主義的じゃないし、ちと恥ずかしい。。
    5 1
  173. 173 vel***** 2022-09-27 13:47:24
    テレビで反対している人にインタビューしてました。反対の理由が そんな所にお金を使うなら水害や台風被害に金を使えとの事でした。水害や台風被害などは別でちゃんと支援すると思います。なんでもかんでもこじつけるのはどうかな?って思います。
    5 3
  174. 174 fat***** 2022-09-27 14:56:57
    許さないって一体どういう立場でどういう思考から生まれる言葉なのか?私には分かない。
    分からないが極端な思考や主張を持つ人々の特徴の一つとして拒絶があると思う。
    自分が絶対であると思うのは勝手だが、本当に世の中を良くしたいならば、相手の意見に耳を貸してお互いが歩み寄る努力をするべきだ。
    端から決めつけて許さないとしたら、進歩も何も無い。
    4 2
  175. 175 mas***** 2022-09-27 14:25:07
    まず平日にやる時点で、国民のためではないこと明白。
    多くの国民は、家族を養うため、ご飯を食べるために日夜働いて、税金を納めている。
    そして、本日平日。限りではないが、たくさんの方が仕事をしている中、自民党の先生方をはじめ、たくさんの先生方、お友達企業の幹部たち、外国要人(は、お客様なのであまりアレですが…)が参列。
    私たち労働者は、手を合わせたくても、平日の真っ昼間忙しくて出来ないんですよねぇ。別に合わせなくても良いけども。

    身内のための国葬なら、身内から費用出してくださいよ、岸田さん。みんな他人事で、イギリスのような一体感はまるで皆無ですよ。
    4 10
  176. 176 mar***** 2022-09-27 14:00:21
    個人的に、国葬について賛成か反対か言われればもちろん反対です。国葬について反対派が納得する説明がなかったから。反対集会に参加されてる方々も、十分な説明があれば少人数でも納得したと思いますよ。そういう部分が反対集会として表現されたのでは。それに加え、税金を貪り食う自民の身勝手さに反対国民の怒りが爆発したんだと思います。ある意味、今後の日本を見据えての行動じゃないですか?先見の明のある人達の集い。
    4 9
  177. 177 blu***** 2022-09-27 14:18:56
    どっちでもいいと思う。それぞれの考えた方があるから。
    ただ、情報発信する側はきちんと“両論併記”を。
    どちらかの意見を大々的に報じて民衆をあたかも国民の8割以上がそうであるかのような発信の仕方はだめ。それはただ本気で考えている人達を面白がってるだけ。
    4 1
  178. 178 kur***** 2022-09-27 14:49:31
    反対派がやるべきだったのは、「絶対に許さない。だが葬儀中だけは尊重して活動は取りやめる。葬儀後に改めて責任追及を呼びかけたい」という事だった。

    反対派の中にいる常識派に疑問を持たせず、さらに拡大させるためには必要だった。葬儀中も喪に服さず抗議することによって、非常識な集団という認識が生まれてしまう。
    4 1
  179. 179 roy***** 2022-09-27 13:44:17
    自分は常々思うんだけどマイノリティの話を聞くのも大事という人が結構いる。まあ建前上は聞かないわけにはいかないけども国を動かす側が一々全ての話を聞いていたら国なんか動くわけが無いし、そんなことはAIにだって不可能だ。
    主張するのは当事者の勝手だがね。

    自分は普通に国葬やる分には賛成だったけど電通案件になった時点で反対でした。
    4 1
  180. 180 fvo***** 2022-09-27 14:34:18
    反対意見があるのも分かりますが、会場の近くで集会を行ったり声を上げたりするのは、あまりに故人に対して失礼ではないでしょうか。
    新宿や池袋の駅前でやったらいいのにと思いますよ。
    それと、警備費用がどうこうと言う反対派もいますが、この様な集会に警備員を動員するにも費用が掛かっていることもお忘れなく。
    4 3
  181. 181 sou********* 2022-09-27 13:49:14
    国葬、費用云々、色々言われてるけど、それでも円安の今、海外にバラまかれるよりは良いんじゃないかな。一応、国内消費と思うしか。

    まぁ、とにかく賛成もあれば反対意見があって当たり前だけど、罵声をあげて、デモをして、どこまで効果があるのか。中には主義主張が行き過ぎてる人がいて、賛同したい気持ちをもってる人ですら退いてしまいそう。
    4 1
  182. 182 num***** 2022-09-27 13:57:45
    賛成、反対の問題ではなく、国葬をするにあたり多額の税金を使うのだから国民にもっと丁寧に事細かく解りやすく説明があるべきだ。事後報告ではおそらく当初の金額より大きく上回った金額の発表があることは明らかです。私は年金生活者ですが、あなたたち国会議員は税金生活者ではないか。……
    4 4
  183. 183 kei***** 2022-09-27 14:14:47
    安倍さんを許さないとか言うけど、国民の多数が自民、安倍さんを選んだんですよね?
    政権史上最長、総理になって国に尽くしたのは事実だと思いますが…
    それに山上に同情する人が多数いるらしいけど、それ、もし自分の身内とかが同じ目にあって許せますか?生活環境がどうであろうとも憎んでたはず。それにあたしからしたらめちゃくちゃ金持ちだった時期もあるし羨ましいとさえ思うけどね。
    4 2
  184. 184 gur***** 2022-09-27 14:03:17
    主義主張は人それぞれだし国葬に関して反対と思ってる人の気持ちも理解できないことはない。どんなことでもルールの中で行ってもらえればそれでいい。
    あと反対の人の耳には届かないだろうけど賛成の人だっているんだよ。国民の声を聴けと言うなら1万人以上が献花に訪れているのも国民の声。勝手に自分らの主張を国民の総意のように利用するな。賛成派の人は声上げないから聞こえないだけで反対派だけが声を上げるからさも総意のように勘違いする。
    4 0
  185. 185 dpz***** 2022-09-27 13:39:55
    ヤフコメを見ていて思うけど、今の日本てほんとに民主国家なのでしょうか?安倍時代から自民党の数で押し切るやり方など、到底民主主義とは言えないやり方が横行している。それに選挙の投票数もギリギリ過半数で問題ありかと思うし、どちらかというと、今の政権や議員を国民の過半数は認めていないと言う事だと思う。
    4 10
  186. 186 Sfar*** 2022-09-27 15:39:38
    首相在任時から思っていたが、こういった人達や一部の野党、隣の国、ネット上でも、どうしてこんな憎悪に満ちた表現をするんだろうと。
    モリカケ桜も、不正があったのであれば決定的な証拠を出して冷静に糾弾すればいい。元々安倍ちゃんは親韓で、ムンムンにでっかい誕生ケーキを贈ったが、甘いモノは食べないと返された。嫉妬だかなんだか、国益の為に働くと憎悪の対象になる構図。
    壺絡みも、いかにも自民だけが関わっていた様な印象操作。これが親韓派が存在してたのかと考えると、それが一掃されるならいいとは思うけど。
    問題のある団体なのは数十年前から分かっていたのに、マスコミは今までずっと扱わなかったのはなぜ?
    国内の足の引っ張り合いばかり報道して、世界で活躍して世界から重要視された、国益優先で世界と渡り合った人を、どうして素直に送れないのだろう。
    4 1
  187. 187 ona***** 2022-09-27 14:33:11
    人それぞれ意見は様々で、反対するのも賛成するのも自由だとおもいますが
    コロナ禍でみんなが苦しい時に、1人10万円の給付金を出してくれたのは、安倍晋三元総理だったこと、わすれてはいけないとおもいます。
    この10万円でどれだけの人が救われたのか。

    私もその1人ですが、あのとき10万円の給付金があったからこそ、今の自分がいる。
    国葬は確かに無駄な税金を使ってという意見もありますが、それだけご活躍された方だと私は思っています。
    4 3
  188. 188 mjp***** 2022-09-27 13:41:03
    ここまでくると政治利用はどっちなんだって感じだね。

    良く少数派の意見をーって言われるけど、少数の意見を聞いて多数派の人が深い思う内容の場合、それを実現したら民主主義じゃないからね。
    4 1
  189. 189 im1***** 2022-09-27 14:08:57
    集会に参加してる人って、どうゆうつもりで参加してるの?
    何かに反対する人の最終目的は、それを中止にすることでしょ?
    もはや当日、民主的なやり方ではどんなにがんばっても中止にできるわけもないのに。
    あと、花を手向けてる人の前で「国民の声を聴け」って・・・
    目の前で花を手向けてる人も国民ですけど。
    いかに自分本位の人たちなのかがわかるね。
    ちなみに自分は国葬に賛成でも反対でもないけど、決まったからにはやればいいじゃんって思ってます。
    4 1
  190. 190 see***** 2022-09-27 13:55:30
    「最後まで声を上げよう」
    って、、
    騒ぎたいだけの人達なのかな
    決め方に問題が有るのは事実
    葬儀が終わっても追及する必要が有る
    ただ葬儀当日に会場付近で集会って違う気がする
    国葬を決めたのは故人では無いのだから、葬儀中ぐらいは静かにしようよ
    私自身反対派だけど、こうした輩とは一緒にしてほしくない
    4 2
  191. 191 mana***** 2022-09-27 13:23:02
    岸田さんも勇み足だったな。
    税金投入することは本来なら国会審議は最低でも通さないといけない。
    それでも強行するなら費用は賛同する人達で出したら良いのに。わざわざ平日に献花しにいくくらい安倍さん好きな人達の寄付で賄えるんじゃないかな。
    クラウドファンディングでもして。
    4 16
  192. 192 lyn***** 2022-09-27 14:12:16
    法的根拠自体は法の番人である司法で「却下」されました。
    弔意の強制と言われますが、国葬当日までそのように反対と唱え、大勢集まって大声をあげていても逮捕や拘束されていないことを見るにまったく弔意は強制されておりませんね。

    奇しくもプラカードに「人の死を政治利用するな!」と書いてありますが、これを機に「中国への侵攻を止める!」とか妄想を垂れ流す中核派等のヘルメット団体はまさに政治利用しまくってますけど?

    言ってることすべて「自分達は良いけど他はダメ」にしか聞こえません。

    まあ今後国民が判断するでしょう。
    4 0
  193. 193 wa_***** 2022-09-27 14:46:39
    ルールが決まっていない中で国葬を決めてしまったため混乱を招いたと思いますので、今後は例えば「現役の総理大臣が暗殺された場合」「総理大臣の期間が合計12年以上」など、ある一定の基準を作ってそれによって決めたほうが良いのでは?また、イギリスがかつてニュートンの国葬を行ったように、民間人でもある一定以上の功績を残した人について国葬が行えるような基準も設けてはどうでしょう?(今のところ日本人には該当者はいませんが、ノーベル賞を2つ受賞など)
    3 4
  194. 194 the***** 2022-09-27 15:29:27
    今回の国葬はいったい誰のため、何のためのものなのかを岸田総理に問いたい。
    まあ「故人を偲ぶため」と答えるんでしょうが、このような罵声にまみれて混沌とした、厳粛とは無縁の葬儀で安倍が喜ぶとでも思ってるんでしょうか。
    個人的に安倍にはこれっぽっちも同情できないが、少なくとも国葬を強行してこのような惨状を引き起こすくらいなら、身内だけで粛々と送ってもらうことを望むのでは。

    安倍昭恵についても世論は把握しているはずだし、少しくらい動いてもよかったんじゃないかと。
    国葬を大きく左右する権力はないまでも、それでも「そっとしておいてほしい」「世間が混乱するのを主人は望んでいないはず」こういったコメントをするだけでも少なからず影響はあったと思いますね。
    3 2
  195. 195 g***** 2022-09-27 14:42:11
    一政治家が牛耳った長期政権では、色々噴き出した不透明な疑義について、政官並びに政権寄りのマスコミによって事実隠蔽や世論操作がなされた結果、政治に無関心な層が大きく拡大し、より勝ち組の与党が驕る政権運営を欲しいままにしてきました。そしてそれが今、反動・限界となって、国葬開催日にアンチ派がデモを仕掛ける始末です。小さな正義を振りかざす無力な野党よりも、義憤に燃える国民の静かな怒りこそ、世の中を変えるエネルギーとなる予感があり、「失われた平成から世直しの令和に」時代が動き始めた気がします。
    3 2
  196. 196 kaz***** 2022-09-27 15:33:44
    日本で完璧な民主主義を期待する事事態、甘いと思います。実際、現実に日本の社会の雰囲気ってアメリカなどと比べてかなり上下的で非民主的ですよね。例えば、会社に行くと殆ど意見を聞いて貰えないし、意見をいってはいけないという空気が既に出来てしまっています。結局、はいはい、はいはい言って一方的に言うことを専制主義的に聞かされてしまいます。
     欧米の猿真似をして抗議デモなどしても、初めから日本人は民主主義を履き違えているので、結局、抗議デモというより感情のぶつけ合いになってしまっている。
    3 1
  197. 197 ish***** 2022-09-27 14:23:40
    現状の日本では、三権分立は育っていませんので国葬の件で裁判所に訴えても政府側に沿った結果になります。裁判官も人間です、反対派に良い意見が出ればその裁判官の結果は見て取れます。最高裁も一緒でしょう?どこかえ異動させられて冷や飯になるのではないか?残念ながら上の方は接続されていますので、難しいでしょう・・・・・
    3 0
  198. 198 ixp***** 2022-09-27 14:14:16
    皆さん言われているように、賛成も反対も自由です。デモなどの行動を起こす事も。
    ただしあくまで平和的、紳士的に行ってもらいたい。思想、信条が違うからといってお互いが憎みあうような事は避けてもらいたいと思います。
    3 0
  199. 199 mft***** 2022-09-27 14:25:51
    やった者勝ちなのですから、品位が無いとか恥ずかしいとか言ってられませんよ。それは自民党政権から国民が習ったことです。
    ただ、国葬反対では無く、自民党政権反対で集会して下さい。本質を論点を間違えない様にしないと、これで国葬が終われば元のもくあみ状態に成り、自民党政権の思う壺です、自民党の重鎮議員が言ってましたよね、終われば皆んな良かったと思う。って、これこそが今の政権の本音なのです。
    コメントを見てると、国葬は反対だが、、、って多いですね。
    此れこそ議員達の思う局で、論点ずらしに嵌ってしまってますよ!
    3 0
  200. 200 tsa***** 2022-09-27 14:42:42
    ルールの中で行う反対集会 デモ行進は特に問題ないでしょう
    また デモ隊の言動を見聞きした人がそれに対してどういう印象を持つかもそれぞれ個人の自由ですよね
    強い言葉で声高に叫ぶことが効果的とは限らないと思いますが
    3 0
  201. 201 rko***** 2022-09-27 13:42:35
    耳を傾けることが得意な総理だったはず…しかし今回の国葬は国民の意見を全く聞いてこなかった。それに、宗教との絡みがどんどん表沙汰になってきているのに、国民が納得する説明責任を全く果たしていない。このような国民の意見を無視したやり方なら暴力や戦闘まではいっていませんが、他のもめている国と変わらない。もう少し、国民の意見に耳を傾けて頂きたいものです。残念です。
    3 3
  202. 202 mit***** 2022-09-27 14:20:51
    反対派に年配者が多いのは判る気がする。彼らの年代は若い時分に学生運動が最も盛んだった時代なのだ。若い年代で全体主義のイデオロギーに染まると年をとってもそれから抜けきらない人がかなり居る。近くの駅の周辺で時々共産党の旗をたてて大声で喚いているのはほとんどがそのような年配者だ。彼らは
    口では民主主義を唱えるが腹の底では民主主義政権を毛嫌いしている。彼らの年齢から見てあと10年もすればほとんどいなくなるであろう。
    3 4
  203. 203 cor***** 2022-09-27 14:01:14
    デモ行進をされている方々が安全に行進できるよう守っているのも警察であり国である事にも気付いてね。家族のために働いてる人、付近で生活している人もいるのです。問題を起こさないようお願いします。
    3 1
  204. 204 oldfogy 2022-09-27 13:56:18
    >ワシントンポスト紙
    「安倍氏の葬儀に対する激怒は、日本の最も許し難い議論だ」と題された、ブルームバーグ通信のエディターとコラムニストによる分析記事を掲載している。タイトルが示している通り、国葬に対する激怒が噴出している日本の状況を問題視している内容で、「今は政治的な点稼ぎをしたり昔から持っている不満を晴らしたりする時ではない。偉大な指導者の功績を認めて評価するか、せめて、他の人がそうすることを許す時だ」と訴えている。(中略)
     
    葬儀が本国で憎悪を引き起こしているのはおかしい
     また、「国葬への反対は党派心で説明できる。安倍氏が存命だった時に彼を失墜させることに失敗した安倍氏の政敵にとっては、安倍氏の死は点稼ぎの機会になる」と安倍氏の政敵が安倍氏の死を政治利用していると批判。
     他国の対応とも比較している。遠くのインドやブラジルでは、安倍氏の死が国として喪に服され(後略)
    3 0
  205. 205 rfl***** 2022-09-27 13:49:23
    葬儀たから静かに見送るって言いますが、既に本葬は終わっています。これは、あくまでも、自民党と岸田の為の葬儀の形式をとった、政治活動です。
    反対派が、抗議運動するのは、問題ないですよね。こういうことになると、もう始まったから、良いじゃないか、と言う方がいますが、何でもごり押しをすれば、済んでしまう世の中は、良いのですか。悪いものは、悪いのです。
    3 3
  206. 206 まぁま 2022-09-27 13:28:54
    こんな事態になって…。残念で仕方ない。そもそも国会で議論もせずに拙速に亡くなった6日後に国葬と打ち立てた岸田さんのせい。
    背中を突かれ慌てて精査もせず打ち出し、時間が経つにつれ綻びが露呈する体たらく。
    国を二分したのは岸田さんや自民党重鎮のせい。
    今後どう修復して行くのか疑問でしかない。
    不安定要素満載の昨今。国民は疲弊の一途を辿る。
    3 4
  207. 207 f04****** 2022-09-27 14:01:37
    私は国葬反対派ですが···
    葬儀の日にギャーギャー騒ぐのは下品やし辞めろよと思います。
    やるにしても黙ってプラカード持つぐらいにしとけよって、思います。
    ただ個人的に政権に腹が立つのはなぜ嫌いな人に対して勝手に税金使っとるねん。
    賛成派で金集めて勝手にやっとけって思う。
    仮に強行採決でもなんでも良いから国会を開いてちゃんと予算取ってやるなら、腹立たつけど国会で決めた事やし、そういう人達を議員に選んだ国民が悪いんだから仕方ないと諦めれるんだが、それがないから余計に腹が立つ。
    3 6
  208. 208 hib***** 2022-09-27 13:43:37
    どんな立場でも品位が大事かなと思います。
    献花の列に並ぶ人に「信者」「動員」「暇人」など揶揄して個々の弔意を貶すのはいただけないと思いますし、これだけの人が献花に来ているのだから反対派なんて少数!と煽るのもいただけない。
    今日のTwitterはそんなのばかりで残念な気持ちになります。
    3 1
  209. 209 del***** 2022-09-27 15:12:48
    弔問に訪れた日本人って、葬儀だから来たのであって国葬賛成をアピールするために来てるんじゃないのでは。

    そんな人たちの弔問を妨げて集会を開いても、「国葬の賛否の話は別の場所でやって」と言われるだけだと思う。

    かみ合っていない感じが痛いし、たしなめられる子どものように見えることは、主張が軽んじられる原因にもなりそう。
    2 2
  210. 210 f06***** 2022-09-27 14:45:46
    別に反対派が異議を唱えるのは勝手にやっていればいいと思うけど、いつまでやってんだとは思う。デモ起こしたところで結局国葬実施は覆らないし、その準備ですでに金は使われている。何のメリットの為にいつまでしてるのかってところは理解できない。
    少なくとも当日に関しては見送りたい人の気持ちを考えて控えて欲しかった。
    国葬という名のお葬式なんですよね。規模は違えど、逆の立場を考えれば普通の人はそんなことしないと思いますけどね。
    2 5
  211. 211 jjk***** 2022-09-27 15:35:27
    世の中、、、
    色々な意見があって当たり前で
    主張したい事も理解しますが
    諸外国から日本の為、前総理の為
    その他諸々。
    これを身近な自分の家での事に
    置き換えた場合を考えてみて頂きたい。
    家族が他界しての葬儀の最中
    生前に交流のあった高位の方々が
    参列する中、葬儀に反対する親兄弟やら
    親戚がこぞって葬儀何てやらんで良い
    などとがなり立てたら、、、
    その家同士の付き合いの為、せっかく
    わざわざ海を越えて大切な時間を
    割いて参列してくれた方々が不快に
    思うと感じませんかね。
    日本という家族全員が笑われますよ
    主張するなと言う事では無く場所を
    選んだ方が知的だと言いたいだけです。
    2 0
  212. 212 ykk***** 2022-09-27 14:37:19
    集まってる人の言い分はわかるが、自分が当事者の立場に立った時にどう思うか。
    自分はその立場に立たないと思ってやってるのかもしれないが、それでは重圧の中で闘ってる人の気持ちはわからない。比類なき銃弾に倒れた人間と、その家族の気持ちを無視して反対運動をする人達に嫌悪感を感じる。やるなら違う時期に違う場所で違う形で土俵に登るか作るかして闘えばいい。
    2 3
  213. 213 sym***** 2022-09-27 14:21:28
    私はこの国葬の決められ方や多額の税金を亡くなった方に当たり前のように使われるので反対です。もう所謂葬儀は終わっているので単なるイベントですし。

    別に今日、反対デモがあってもおかしいとも恥とも思いません。逆に一政治家に対して感傷的すぎる方が何だかな、と思います。外国メディアにも日本国内で起こっている真実を知って欲しい。
    2 7
  214. 214 tie***** 2022-09-27 15:25:49
    今回の国葬賛成・反対って二極化させる報道が多いけど、そんなに単純な話ではないから、論点整理して課題を抽出する必要があると思う。
    良識あるマスコミは、双方が感情的にならないようにリードすべきである。
    2 0
  215. 215 aio***** 2022-09-27 14:35:00
    反対集会の中にもとんでもない事を考えて訳の分からない行動をとる輩がいるそれらを阻止する為にも沢山な税金を使われている事も忘れてはならない。
    集会の代表者がどんな人物かは知らないがあくまでも
    自分の考えで行動すべき、何でもかんでも反対の狼煙をあげて騒いでいる団体が今回もいるのでは?画面の
    中に見たことある顔が何人かいる。
    2 1
  216. 216 zyr***** 2022-09-27 13:48:06
    葬儀というよりイベントになった感がある。弔問外交とかSNSでの欠席表明とか。
    国民の代表が業務中に銃撃され死亡たということに対してもっと声をあげていいと思うのだが、統一教会の話題も含めて世論が脱線していると思う。


    日本人の性質何だろうが目の前の話題に集中的にとびついている。
    これでは世界に利用されてもしかたあるまい。
    2 0
  217. 217 zvf***** 2022-09-27 15:44:55
    選挙で圧倒的過半数を占める与党内閣が決めたこと。
    暴力ではなく、選挙で自分たちの主張が反映されるように努力すべき。
    許さないって、意味が分からない。
    あなたの許可はそもそもいらない。
    別に、国葬は絶対やらないという公約もなかったし、葬式の予算計上なんて不可能だし、葬式の最中に騒ぐとか、あり得ない。自分の親族の葬式でやられたらとか、想像できないのか。
    こういう輩がいるから、警備費用も跳ね上がる。矛盾だらけ。
    2 0
  218. 218 yum***** 2022-09-27 14:28:47
    賛成、反対どちらの意見もありだと思うけど、国会で決議しないで総理が単独判断で多額の税金使うことを決めてるから言われるのだと思う。イギリスの女王の国葬より多額の金額かける必要あることなのでしょうか️
    2 0
  219. 219 hft*****夢卯ムウさん 2022-09-27 13:46:43
    自民党の基盤固めの為に亡くなった安倍氏を利用し、自民党の党費を使いたくないため、閣議決定までして税金で賄う国葬にするというせこさ、自分達の痛みを伴わず税金を使う敬意の無さ、国民のために税金を使わず他の事に利用し、更に足らないと税金を上げる、そして国民の分断を煽る、本当に日本を弱体化させる為に存在してるような党だ。
    2 3
  220. 220 炎上職人 2022-09-27 15:09:04
    私は今回の国葬儀には反対ですが、反対派のデモのあり方には辟易とさせられます。
    国葬儀を決定した政府の考え方に反対なら、首相官邸前でデモを行うべきで、葬儀会場までお仕掛けて品位を欠くようなデモ行進をすることは故人に対する冒涜としか言いようがありません。
    今でも国葬儀を決定した内閣の判断は間違っており、反対ですが、反対派のデモについても同じ反対の意見を持つものとしても憤りを禁じ得ません。
    2 0
  221. 221 pri***** 2022-09-27 14:37:33
    賛成、反対、抗議、意見、様々あるのは仕方ないと思います。
    しかし弔問に訪れてる一般の方、指示があって警備配置についてる方々には、危害がないことを願います。
    2 1
  222. 222 月末 しるこ 2022-09-27 14:24:32
    この人達は自分の葬儀には反対するのかな?単純に考えて。
    家族が亡くなれば葬儀で
    会社の代表や貢献した元代表は社葬でしょ
    なら直近の元総理で結構頑張ってくれた人なら国葬なるでしょ
    普通に考えれば、違うのかな?
    2 0
  223. 223 ffl***** 2022-09-27 13:57:33
    国葬に反対の集会は反対派の方々の持って行きようの無い心の表れです。
    丁寧に説明も無く耳を傾けないそういう岸田総理への不満も有る!
    国葬後も更に声は大きくなり国会も始まり
    岸田総理の政治的舵取りは混迷を深める。
    身から出たサビを如何に落として最悪になる統一教会解散に追い込まれる事を避けたいと
    思うだろうが甘くはない!
    2 4
  224. 224 dru***** 2022-09-27 14:40:58
    自分は大多数であろうどっちでも良い派ですが。
    賛否あるのはわかるし反対デモもやればいいけど、開催中はもう中止しないんだから大人しくしてるべきだと思う。
    海外要人の印象が悪くなるのは日本にメリットが無いし、警察や警護の方々の必要ない仕事を増やすのは回り回って税金の無駄遣いになる。

    次の選挙のタイミングに掘り返して騒いだ方がよっぽど効果的だと思いますよ。
    1 2
  225. 225 mid***** 2022-09-27 15:18:47
    民主主義とは言え、ポピュリズムではなく
    国民の3分の2だろうが、4分の3だろうが、権利を遂行できるという事だ。
    国会議員や官僚の人的権力は偉大である!労働して納税してる、一国民とはわけが違うとのメッセージでしょ?
    それならそれでいいけど、その権力持つ数さっさと減らしてよ。
    国会議員も行政公務員も
    1 1
  226. 226 hot***** 2022-09-27 14:14:33
    自分も国葬反対なんだけど、もうやると決まったのだからそこは諦めて静かに見守ればいいと思う
    わざわざ会場周辺で当日にデモを行う必要はないよ
    反対論者が反対と自由に意見する権利がある以上、参列して弔意を示す人の自由もあるわけだから
    1 2
  227. 227 mak***** 2022-09-27 14:19:13
    反対する気持ちは同じだけど、警備する警察官に対しての暴言ともとれる発言は賛成できない。
    日本中の警察から2万人も派遣されて中には遠方から来ている人もいるのだし、警察官自身は勤務の一環です。
    だけどエリザベス女王の国葬の警備は1万人だったような報道を見聞きしたのに、安倍さんの場合は何で2万人も招集されるのだろう?
    海外から参列する要人にしても、エリザベス女王の国葬には各国の大統領などが多く参列したのに対し、安倍さんの国葬に参列する海外の要人は?
    親友のトランプもプーチンも参列していないのに、警備の規模で日本の国力を示そうとでもしているんでしょうね。
    1 0
  228. 228 pay***** 2022-09-27 14:53:55
    根拠がないという根拠を教えてくれ。法制局が内閣府設置法に基づく行事として実施できると言っているのに。また最高裁で差し止め請求は全て却下され確定しているのに。偏向、異常報道だよね。
    1 3
  229. 229 sssc***** 2022-09-27 14:42:57
    結局みんなが投票で選んだ政権が決めた事。嫌なら選挙制度や政治家の選び方から国民は考えるべきであって決まった事に対して元首相の葬儀の横で騒ぐなんて日本人としてどうなのかなと思う。この場でなくてもと思う。亡くなった安倍さんが決めたわけでもないし。
    1 3
  230. 230 mis***** 2022-09-27 14:02:08
    近いうちに国政選挙でも有れば状況が、変わったかも知れませんね、自民党としても無党派層を含め反対派は他の政党に流れるはずなので、、、
    中止してたかも。
    来週からの国会が楽しみです。
    1 1
  231. 231 利用規約読んでね 2022-09-27 14:24:40
    岸田さんの強行突破。
    既成事実を作ってしまえばどうにかなるという事を示した形。
    国民の意見なんてどうでもいい人。
    民主主義では無く、社会主義国家。
    というのが私から見た印象。
    国葬には反対だけど、デモは葬儀前日迄が良かったのでは。
    人一人亡くなっているのは事実。
    見送るときだけは、静かに見送ってあげてもと思う。
    1 0
  232. 232 ryo***** 2022-09-27 14:14:56
    当初は外国の元首級が来るという話もあったことを考えると、国として葬儀に関わる必要はあったと思う。それは税金の投入がのと同義になる。

    ただ、それを「国葬」という言い方にしたのは早計だったかも。普通に「葬儀」って言っておけば良かったと思う。
    1 0
  233. 233 etl***** 2022-09-27 14:35:42
    安倍元総理大臣の国葬をめぐって、賛否が年代によって分かれるが、高齢世代に国葬反対が多く、若い世代に国葬賛成が多い。これは、旧来型の新聞、テレビの世代である高齢者が連日の民放による国葬反対キャンペーンに乗って国葬に反対し、若い世代は、新聞、テレビの影響を受けにくく、インターネットを用いた独自の意見が現れた結果と思われる。インターネットの普及により、自分の身の回りに新聞をとる世帯とテレビを見る世帯が減り、自分でメディアを選び、自分の頭で政治を考える時代の到来が来たように感じる。
    1 1
  234. 234 lee***** 2022-09-27 14:11:18
    阿部さんの国葬を前に、国葬を行う基準作りをおこない、明確にしてから阿部さんが該当するということを文面で表明すればよかった。
    そして20億円程度の費用ならば、今回は国葬の基準を確立するまで時間がないとして、費用を自民党とその支持者がもって、葬儀を国葬とすることにしてほしいといえばよかったのだ。

    黙って黙とうをささげればよいというならば、自民党とその支持者がその費用を持つならば反対する理由など無い。
    1 0
  235. 235 day***** 2022-09-27 13:44:53
    大多数の無言だが反対の国民と声を上げている少数を一切無視しての強行突破。日本はいつからかような強権主義が定着してしまい、その責任は誰が負っているのか、嘆かわしい。納税者としても、税の執行の在り方に甚だ疑問であり、是正されなけれは非居住者に転向したい。
    1 4
  236. 236 hin***** 2022-09-27 14:05:36
    考えの違いは当たり前、それを声に出すのもいいと思います。
    が、場所と時間を選んで欲しかった。
    人が亡くなっているのですよ。
    この場所、この時間だけは、故人を悼むべきです。
    1 0
  237. 237 top***** 2022-09-27 13:48:02
    「喉元過ぎれば熱さ忘れる」と言うが国葬反対派の方は今回の岸田の強制遂行を忘れてはいけない。私は安陪さんは嫌いではない。しかし思ったより安倍首相だから良かったっと言う事も無い。また統一教会との関係もズブズブで決して今回の件はあやふやにしてはいけない。人は過ぎ去った悪行等も忘れる事が多い。最後まで怒りの灯火は消さないように国民も肝に銘じなくてはいけない。
    1 2
  238. 238 ini***** 2022-09-27 14:37:55
    憲法で日本国の象徴と規定されている天皇とは違って総理大臣は国家元首でも何でもなく、政策について支持する人しない人がいるの分かってるのに国葬なんかにするからこういう無用の分断を生む結果になってしまった。
    どのみち税金使うのなら、大げさに国葬なんかにしなくても内閣葬や自民党葬にしておけば穏やかに済んだのに。
    反対派の人だって阿部元首相がああいう亡くなり方した事に弔意を示したい人もいるだろうし。
    いつも通りに検討します、と言って何もしなかった方がよかったかもね(笑)。
    1 0
  239. 239 kuf***** 2022-09-27 13:41:29
    既に国葬始まってる状態で反対集会しても意味なくね?
    そんなもんで中止にするわけないんだし。

    そういうのをやるんなら国葬が動き出すまでにやって止めないと。
    全ての手配が終わった後で騒いだって無駄。

    裏にどこの団体がいるのか知らんけど、ただの活動してますアピール大会だわな、これ。


    私的には、国葬反対だし、国際的にも何ら得るものが無い時点で無駄金使っただけで終わりましたね、って感じだけど。
    せめて岸田さんが弔問外交で国益に繋がる物を得てくれりゃ救いですが……

    それはそれとして、一般弔問の列に祭りのハッピみたいなのを着てるおっさんが混じって並んでたのを報道映像で見たけど、あれはどうなんだろう……
    弔問な以上、もう少し場に見合った格好出来んものですかね?
    1 2
  240. 240 uku***** 2022-09-27 14:16:31
    個人的には国葬には反対で、せめて国民葬にすべきという立場。色々な意見の方がいていいと思う。ただ、反対の意思の表明の仕方には配慮が必要だと思うけど。

    こういうデモに参加する方の写真を見ると、年配の方がほとんどなのってなぜなのだろうか。若年層だって国葬に反対する方はたくさんいそうなものだけど。
    0 0
  241. 241 wmt***** 2022-09-27 14:36:58
    葬儀会場の近くでやるなんて、
    死を悼む人が反対集会されながら参列しなきゃいけないのか。

    弔意を示さない権利はすでにあるのにな。
    今から差し止めできるわけでもないのに今日反対集会する意味は何か?
    後日、国葬対象の規定をつくる議論が行われるようにするのが大事。
    費用に関しては今後の為に、今回の見直しを徹底的にしておいてほしい。
    0 7
  242. 242 sup***** 2022-09-27 14:08:46
    岸田君は本当は国葬を行いたくは無かったと思いますが、国葬を行う首謀者の本当の狙いを考えた人はどれだけいるだろうか?内閣で全てを決め天使様や皇族を巻き込み国軍を勝手に動かし何でも出来るようになりました。一部の宗教団体を動員しあたかも日本国民の行事の体にしました。フェイクニュースを流すメディアを支持する若者も多く教育されています。どうかいくつかの宗教団体の意のままになることが無い本来の日本国を取り戻すことを祈ります。
    0 6
  243. 243 k**** 2022-09-27 14:10:09
    民意は国内の選挙全ての結果で示しましょう。今までも、これからも、この政権与党は聞く耳なんて持ってません。警護している警察関係者もスタッフの多くも同様に日本国民ですので、異論や異議はとても多く聞かれますが、仕事なのでやっている訳ですから、お疲れ様で良いではないでしょうか。
    いつもどんな国でも権力者は警護組織の陰に隠れて、国民同士が公と民に分かれぶつかり合いになるのは見るに堪えないです。
    0 0
  244. 244 jkf***** 2022-09-27 14:13:53
    まず一言、中止、反対を掲げても賛成者もいるわけだから国民の声を聞けと主張しても完全に無理がある。実際に中止になりましたか?なってないですよね。個人的には反対だが、お上には所詮無力でしかない。選んだ議員にですら何もできないのだから。ただのパフォーマンスにしか見えない。無駄なことはやめましょう。それでも反論するのがいるんだろうな。
    0 2
  245. 245 ojx***** 2022-09-27 15:45:09
    このデモを起こしている人々の年齢、性別、職歴、現在の職業、所持資格、出身地、両親の職業と幼少時代に住んでいた家の現在または処分の際に取引した不動産会社の詳細、在住地、貯金額、出費の内訳、持ち家か賃貸か、家族構成、通院歴と持病の有無、休日の過ごし方、が知りたい。問題解決の為には互いに追及しないとだめだ。
    0 0
  246. 246 mat***** 2022-09-27 13:42:09
    国が、何をするのは自由だと。その金が反対意見の税金からも流れてしまったら、それは駄目じゃないかな?コロナなどもあり、今の生活がままならない人たちがいて、やってはいけないんじゃ?その費用を他にも使えるのでは?非課税には金を払う?今まで稼いでいたのが稼げなくなった。非課税にはなるには簡単に言えば2年後っすよ?1年は税金あがり、収入さかった生活をしないと、非課税にはならないんですからね
    0 10
  247. 247 wat***** 2022-09-27 13:41:29
    この問題の賛成反対の意見がある前にご遺族が一番辛い思いをされてるのを考えて欲しい。そもそも安倍さんもその家族も一人の人間であって世間からああだこうだ言われて自分がもしその立場なら悲しみも癒えないうちに他人にとやかく言われたくない。岸田さんはそこまで考えてたのか。
    0 1
  248. 248 hwg***** 2022-09-27 14:28:45
    プラカード持って反対しても意味がない
    野党にも期待してないのだろ、ならば
    間接民主制、このシステム自体が現状の日本に合わない事になる
    物事の改善には、何故を繰り返し問い、真の原因を見つけ
    そこを治さないと無駄な努力になるのだから
    0 1
  249. 249 shu***** 2022-09-27 14:25:17
    何でこうも皆が納得できる行動が出来んのか。
    訴える事は必要だが、やり過ぎ、的外れな行動はいかがなものかと思う。
    『そうだ、そうだ』と集まれば、やり過ぎに発展。主張が納得し難いものに変化する。
    正義感が偽正義に変わり、あらぬ方向へ向かっていく。
    これも現代人、モラルに欠けてしまったのが原因だろうか。
    0 1