“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子(28)が10月から中国へ留学する。そのため彼女がメインキャスターを務める唯一のレギュラー番組「サタデープラス」(TBS系/MBS制作、土曜7:58~9:25)は、9月24日の放送で卒業となった。後任のMCは誰になるのか注目...

全文は、ここから確認してください。

こじるり卒業の陰で…「清水麻椰アナ」をMBSが必死に売り出そうとしている“動かぬ証拠” / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、90個です。

  1. 1 gog***** 2022-09-27 11:48:22
    清水麻耶はアナウンス技術を問うようなタイプの女子アナでない。
    むしろ彼女の持ってるルックスも含めてタレント性を活かして
    本人の自由にやらせたほうが、きっと番組としては上手くいく。

    だけど、もしそれで全国ネットの番組が当たって成功したら、
    局アナを辞めてしまって東京に行くのかもしれないなあ。

    恐らくセントフォースみたいなフリーアナの芸能事務所から
    「ちょっとお話だけでもいいですか」「待ってますから」と、
    既に多くのフリーを薦める声が掛かってるような気がする。
    264 25
  2. 2 バナメイ蟹 2022-09-27 11:31:57
    この番組は毎週見ているが前半は清水アナ、後半は増田明美さんで持っている。
    丸ちゃんは番組の顔でありそれ以上でもそれ以下でもないし、こじるりさんは増田さんの無茶ぶりで存在感を示していたが、あとは進行役・・それなら局アナで行ける。
    248 16
  3. 3 qw-_-_-_- 2022-09-27 12:23:58
    元々MBSはアナウンサーを大々的に前に出していき、タレント性を売りにしている局でもある。
    昔はあどりぶランドという、アナウンサーがメインとなり、関西のノリで楽しい番組をやっていたように画期的だった。
    清水アナは、関西ではもったいない全国的に見てもトップクラスのビジュアルでタレント性も兼ねているアナウンサーという印象。
    そりゃMBSが放ったらかしにしないと思う。
    206 64
  4. 4 yos***** 2022-09-27 11:23:10
    自分は清水アナのコーナーが楽しみだから毎週サタプラを観てる
    別にタレントじゃなく自前の社員を売り出して悪い事なんてないやろ
    嫌悪感もないしMBSは良い人材見つけたなと感心するわ
    174 25
  5. 5 bjj***** 2022-09-27 11:23:34
    私は清水アナ推しです。
    しかし入社4年目でのテレビへの露出の多さ、体やマインドのコントロールが心配になります。
    サタプラでは、ひたすら商品を数え、食している時の笑顔に癒されています。
    局としての方針もわかりますが、ファンとしては、アシスタントの立場で生放送では気持ちを楽にさせて、時々画面に彼女の笑顔が映るほうが嬉しい。
    151 38
  6. 6 ザ・ロード・ウオーリアーズ 2022-09-27 11:35:03
    関西No.1の女性アナウンサーだと思う
    丸ちゃんどころか、浜ちゃんにも動じない芯の強さを感じる
    カワイイのは言うまでもないし、
    表情豊かで愛くるしいキャラが特にいい
    140 41
  7. 7 ***** 2022-09-27 11:23:54
    局が清水アナを推していることと、こじるりの卒業は全く関係ないのでは?

    で、「卒業の陰で必死に売り出そうとしている”動かぬ証拠”」って何?
    109 3
  8. 8 c***** 2022-09-27 12:31:17
    丸ちゃんを置物状態にしてるのは、番組構成の問題。
    スタートした頃は健康番組で、スタジオで実践したりしてとても良かった。
    でもリニューアルされるたびに、VTRばかりでMCはワイプにうつり、スタジオ戻っても、ほとんど映らない。
    今はランキング番組になってる。
    そういう構成にした番組側の問題で、清水アナの問題でもMC2人の問題でもない。
    93 5
  9. 9 過干渉の母親と無関心の父親から産まれて 2022-09-27 12:00:39
    毎日放送は3~40代の女子アナがかなり手薄で、50代女性アナウンサーが定年退職すれば質のダウンは免れない。
    清水アナを積極的に売り出しているというより、場数を踏ませてバラエティ経験を増やそうとしているのだと思います。
    同じくラジオでも若手アナだけの番組があります。
    若手より50代女性アナのほうが人気ある放送局は珍しいですからね。
    75 4
  10. 10 sas***** 2022-09-27 12:40:03
    毎土曜の朝、見てます。清水アナは非常に好感が持てますね。試してランキングのコーナーは面白いですが、最後に1位メーカーの担当者コメントを入れるのは忖度を感じさせて、あまり良くないですね。さらに問題なのは、某料理研究家のコーナーです。「手軽にできる」がウリですが、イオンのプライベートブランド食材しか扱ってない。おそらくイオンがバックについてるのでしょうが、出てくるPB商品は「まいばすけっと」には無いものばかりで、イオンのスーパーが近所にない視聴者にとってはイライラするコーナーです。改善を強く求めたい。
    68 36
  11. 11 mut***** 2022-09-27 12:37:34
    まあ、全国ネットのサタプラのおかげで全国の女子アナ人気ランキングが5位になった清水ですから知名度派高いですね。
    また、関西の局にありがちな番組制作スタイル(喋ることを一字一句書いた台本が無い、段取りが書いた紙と資料の束を渡され自分で読み解き自分の言葉で喋る内容を構築する。)や、お笑い芸人とのやり取りで鍛えられる反射神経など、アドリブ力も卓越しています。
    首都圏のキー局のアナウンサーはとてもたちうちできないでしょう。
    67 8
  12. 12 atl***** 2022-09-27 11:28:07
    ”動かぬ証拠”・・・余り良い意味で使われない言葉を、何も問題無い事で使うのは不快でしかない。
    59 3
  13. 13 エージェントPでおま 2022-09-27 11:31:22
    清水アナ、バリバリのリケジョアナだからね。白衣、実習着姿もさまになってるし、プレバトのアシスタントもそつなくこなしているし、応援してます。MBSの土アサは、前身の”いい朝8時”では、毎回EDに出演者全員で朝和定食を食べるのが定番でした。今も試してランキングで試食場面も多いので、観てるとこちらまで、お腹がグ~w
    54 14
  14. 14 mas***** 2022-09-27 11:34:42
    サタプラは清水アナの試してランキングのコーナーだけ観てるな
    以前は増田明美さんのコーナーも観てたけど
    50 6
  15. 15 tos***** 2022-09-27 13:07:12
    この記事は一体ナニを言いたいの?
    期待してるアナウンサーに重要な番組を任せるなんて、どこの局でもやってる当たり前のこと。水卜ちゃんの路線を狙ってるとか、的外れもいいとこ。根拠にしている“ひたすら試してランキング”にしても、言うほど食べることに特化してる訳でもない。ちゃんと番組を見たことあるのかな?
    48 1
  16. 16 xdz***** 2022-09-27 11:27:21
    さらに4月からは『プレバト!!』(木曜9:00~20:00)でダウンタウン・浜田雅功さんのアシスタントも務めています」

    ↑放送時間長すぎやろっ!
    48 1
  17. 17 nor***** 2022-09-27 11:19:43
    全然こっそりじゃないし,それが悪いことでもない。
    43 2
  18. 18 sag***** 2022-09-27 11:36:22
    最初は番組アシスタントのタレントさんだと思っていましたが
    気になって検索するぐらい好印象、ていうか好きですね
    42 8
  19. 19 uwn***** 2022-09-27 12:11:49
    清水アナは好感しかないけど。土曜の朝にぴったりしてるしあのランキングは参考になる。丸ちゃんとか周りのゲストも安心して見れるメンツが多い。
    41 5
  20. 20 oggy 2022-09-27 11:20:39
    美人です!
    39 10
  21. 21 tsu***** 2022-09-27 12:09:18
    アナウンサー使って経費削減の意味あるのでは?
    育成もしなければならないし。
    悪意しかない内容だよな。
    35 1
  22. 22 ham***** 2022-09-27 11:41:00
    いつの間にか「プレバト」のMCもやってますからね。看板にしたいんでしょうね。
    35 4
  23. 23 moc***** 2022-09-27 11:52:00
    俺はむしろ、こじるりより清水アナの方が好感度。
    31 5
  24. 24 g09***** 2022-09-27 12:14:09
    MBSはゴールデンの全国ネットの制作番組に浜ちゃんの横に若手女子アナ抜擢する
    関西のさんまの番組のアシスタントにも同じように
    清水アナはここ最近では1番しっかりしてそうなタイプに見えるけどね
    30 7
  25. 25 yos***** 2022-09-27 11:23:48
    こっそりでもないし、
    必死に売り出すのも当然だよ。
    この記事の人何言ってんの?
    逆に本当にこっそりして、遊びで売れるなら苦労しないわ。
    28 0
  26. 26 さっちゃん。 2022-09-27 12:28:39
    どの局もだけど、女子アナをあまりタレント化し過ぎないでほしい。
    フジテレビとか特に、朝からキャピキャピしすぎて見てられない。

    アナウンサーって、本来何をするお仕事なんだろう。
    24 7
  27. 27 nse***** 2022-09-27 12:14:04
    丸ちゃんの番組もこの人のコーナーは見てしまう。タレントさんより出過ぎ感もなく且つ堅すぎずバラエティ向きだと思う。
    21 3
  28. 28 jun***** 2022-09-27 11:26:15
    清水アナ最高!
    21 15
  29. 29 Tsm3098 2022-09-27 13:08:06
    清水アナ、明るいし笑顔もいいし進行も上手くて好きです。まだ3年目だったとはビックリ。
    活躍の場が増えていくのは良いけれど、、、過ぎない様に気をつけてあげてほしい。
    19 8
  30. 30 nWo 2022-09-27 11:52:22
    努力家だし、アニオタだし、しっかりしてるようにも見えるし。応援してますよ清水アナ!
    19 8
  31. 31 chu***** 2022-09-27 11:17:42
    毎日放送の開局は昭和26年の9月1日てす。間違った記載をしないように。
    18 4
  32. 32 mxm***** 2022-09-27 11:37:25
    清水アナ最高です。もっと知名度高くても良いと思うけど。
    16 12
  33. 33 健康胞子 2022-09-27 11:26:42
    小島さんはサイエンスゼロも卒業しましたか。卒業されたのなら、また視聴したい。
    16 6
  34. 34 △▽△▽△▽ 2022-09-27 11:47:34
    清水アナって媚びた雰囲気がないのでとても好感が持てますね。
    15 9
  35. 35 ml0***** 2022-09-27 11:39:49
    MBSと言えば高井アナだったが、以降は武川アナが明石家電視台で見てたくらいで、全国的にメジャーでは無かったからな。
    明石家電視台も深夜枠で一部地域の遅れネットだから、MBSの女性アナの印象が薄かったし。
    13 26
  36. 36 sak***** 2022-09-27 11:39:46
    清水アナは確かに可愛い
    同じ毎日放送の男性アナが狙うね!
    早期寿退社は勘弁して欲しい
    13 8
  37. 37 ifu***** 2022-09-27 12:11:53
    同期の野嶋アナが好きなんですがそこまで差があるのかなと思ってしまう
    13 2
  38. 38 gjr***** 2022-09-27 12:35:34
    清水アナめっちゃ可愛いしローカルじゃもったいない フジテレビのアナより断然ルックスいいしタレント性ある 宮司さん的な
    12 3
  39. 39 chop house 2022-09-27 11:57:37
    本当は藤林さんと競わせたかったんじゃないのかな。あちらは芸人とのあれで味噌付いてしまったし、一本被りになりますよね。
    12 7
  40. 40 jou***** 2022-09-27 11:25:51
    マジ好みの顔。
    毎週楽しみに観てる。
    12 17
  41. 41 mo1***** 2022-09-27 12:07:23
    清水さんいいよ。私は好感度高い
    11 8
  42. 42 cai***** 2022-09-27 12:20:01
    清水麻耶さんは先輩の松井愛さんのポジションを目指すのが
    地元民としては、なが~く応援できます。
    10 1
  43. 43 h***** 2022-09-27 11:49:03
    可愛いだけでなく頭の回転が早いです。
    セント・フォースに引き抜かれるのではないかと心配してます笑
    10 7
  44. 44 dst***** 2022-09-27 11:46:27
    野島さんは?
    10 1
  45. 45 ctk 2022-09-27 12:29:20
    毎回見てるのに、アナウンサーだと知りませんでした…。元々、スタジオに居るこじるりも男の人もたいしたことしてないから、このまま推していけば良いのではないかと思います。
    9 5
  46. 46 じぇじぇ 2022-09-27 12:55:27
    清水アナはランキング企画では忖度なして行っていて好感がもてる
    中々地方局でエースっていないのでMBSで育てるの間違っていない
    8 0
  47. 47 ama***** 2022-09-27 12:19:25
    同期の野嶋さんとは対照的ですね。
    野嶋さんはどちらかというと記者向きなのかも。
    8 1
  48. 48 (๑→ܫ←) フォーチュン プリン 2022-09-27 14:06:38
    この時間帯のテレビはサタプラを見る。
    清水アナが体を張って食べまくりジャッジする企画が好きですし
    凄く参考にさせてもらっている。
    彼女はとても好感度が高い、小島さんの後任はいらないと思う。
    ゲストで充分すぎるくらいその役目も果たせていると思うし、そもそも、
    丸ちゃんの番組だと思っているので。
    但し、ちょっと疑問もある、イオンがスポンサーについているのですか?
    並みいるメーカーが凌ぎを削るランキングで確率的にイオン製品が多い。
    7 1
  49. 49 rin5 2022-09-27 13:03:10
    むしろ清水アナが一番食ってたよ、いい意味で。こじるりも残念ながら初めだけだったし番組としての「穴が空いた」なんて感じは全く見えない。ココで一気に売りに出るのも面白いけどね。
    7 1
  50. 50 虎の子 2022-09-27 12:39:40
    ABCに比べると地味な感じですね
    やはり、2トップの斎藤真美アナとヒロド歩美アナの牙城は崩せない
    少し前までは玉巻アナ推しだったけど
    6 11
  51. 51 rin***** 2022-09-27 12:24:47
    試してランキングは勝手にランキング付けてたのが面白かったのに、企業のコメントをもらったり、スタジオでの試食をやり出してからつまらなくなった。
    スタジオも三ツ廣アナが爽やかでよかったのに、清水アナが出すぎてうんざり。
    6 15
  52. 52 tan***** 2022-09-27 12:09:13
    イマイチだよね、、
    6 7
  53. 53 hrx***** 2022-09-27 13:36:17
    mbsはラジオと分社化されたけど、松井・武川さんなど芸人並にトーク力のあるベテランアナや藤林さんなどの面白いキャラのアナなど、容姿だけのキー局アナより、ずっと味があり楽しい。東北に住んでいるけど、radikoがあってホントに良かった。
    毎週ABC を含め、関西ラジオが楽しみです。
    5 1
  54. 54 jun***** 2022-09-27 13:07:01
    清水さんのホテルを探訪して歩くコーナー面白かったです。シャンプーしたりして、えっ!と思ったけど、使ってみなわからんていでみると、視聴者に寄り添ったアナウンスだったなと。MBSは息ながくアナウンサーできる局なので、先輩さんたちと仲良くやっていってほしいですね。
    5 2
  55. 55 hhb***** 2022-09-27 12:10:34
    清水アナはフリーになったら凄く需要ありそう。期待値は高いですね。
    5 10
  56. 56 obuefg 2022-09-27 12:06:29
    「デイリー新潮」さんがワザワザ取り上げてプロモ協力してくれてるぐらい注目株なんやな
    5 1
  57. 57 RTC 2022-09-27 12:17:22
    MBSと言ったら一番にでてくるのは、ありがとう浜村淳だろう
    5 3
  58. 58 fmr***** 2022-09-27 11:47:51
    やっぱ清水アナでしょう!
    5 5
  59. 59 cho***** 2022-09-27 13:02:53
    清水麻椰アナめちゃかわいい
    5 0
  60. 60 ai***** 2022-09-27 11:27:16
    早くフリーになったほうがいい。なるだけ早く。
    ローカル局のアナウンサーなんてやってるのもったいないよ。
    5 28
  61. 61 RDM 2022-09-27 12:45:17
    清水アナ、こんな悪口に負けないで頑張って下さい。
    応援しています。
    5 0
  62. 62 dac***** 2022-09-27 12:59:09
    経費削減にもなり若手アナウンサーも育成できる
    別にごり押しメインでやってるとは思わないけどね
    4 0
  63. 63 shi***** 2022-09-27 12:04:33
    もう15年くらい前だけどMBSは綺麗な女性アナが多かったけどね
    そらこのルックスだもの売れた方が良いに決まってる
    4 5
  64. 64 deg***** 2022-09-27 12:18:51
    YouTubeで着替えしてるキー局より
    こちらのほうがキー局に向いてる
    4 2
  65. 65 bvk***** 2022-09-27 12:04:11
    るっくも含めて密かに第二の赤江珠緒として期待しております!❢
    4 4
  66. 66 re_***** 2022-09-27 11:46:50
    メインキャステー?誤字かな?
    4 2
  67. 67 youi***** 2022-09-27 13:22:26
    MBSけっこう新人女子アナやめてます。関西の宝,ABCの斎藤真美アナの姉さんとか、豊崎アナ、ドバイの前田アナなど、女子アナの若手が若手のままやめている。清水アナでアラサーまでひっぱりたいのだろう。
    3 1
  68. 68 ema***** 2022-09-27 12:59:21
    この在京キー局のプロデューサーとやらがやってる番組教えてほしいわ。

    最後のコメントなんて的外れそのもの。
    清水アナがソツなく進行して
    MC二人は感想をゲストと言い合うスタイルで
    何の違和感もない。

    つまらん番組作ってそう。
    3 2
  69. 69 mus***** 2022-09-27 12:37:48
    デビュー当時から川口春奈似だったので注目していたが、髪をバッサリ切ったあたりから逆に清水アナ推しになってしまった。(笑)
    3 1
  70. 70 mic***** 2022-09-27 11:54:08
    いいじゃないか、
    誰だって売れたいんだから、
    騒ぎ過ぎだよ~
    3 0
  71. 71 いぬころ 2022-09-27 13:25:24
    この人、喋り方が砕けすぎててアナウンサー向きでは無いと思う。リポートの時とか、敬語ができてなくてびっくりする時がある。タレントだったら別にいいのではないかと思う。
    2 8
  72. 72 xci***** 2022-09-27 13:23:49
    昔々、MBSはアナだけで深夜枠であどらんを持っていろんな意味で顔を覚えてもらっていた。その当時、ラジオの近ちゃん、テレビの角さんしかピンとこなく、あどらんで覚えたものでした。のち、角さんのちちんぷいぷいが始まり、武川、松井の活躍で女子アナのタレント位置づけたと思います。ぷいぷいさんにその当時出ていた清水アナはこの子は上がってくるねと思っていましたが、やはりでした。
    2 0
  73. 73 shi***** 2022-09-27 12:47:29
    この方の放送は見たことはありませんが、綺麗さは確かに全国区レベル。
    2 1
  74. 74 dcc***** 2022-09-27 13:22:36
    「ブレバト」(木曜9時~20時)

    おいおい、そんなに長く放送してんのかよ!(笑)
    2 0
  75. 75 tdk***** 2022-09-27 12:17:02
    サタプラの清水アナと言えば、髪ボブの白衣で検証時の献身性、おじさんの大好物だわ。
    2 1
  76. 76 tar***** 2022-09-27 13:23:15
    田中真弓さんのナレーションがよかったな。
    1 1
  77. 77 ain***** 2022-09-27 12:19:29
    プレバトのアシスタントの娘か
    名前だけではピンと来なかった
    1 2
  78. 78 kaz***** 2022-09-27 12:43:22
    将来はセントフォースかな。
    1 0
  79. 79 con***** 2022-09-27 12:54:25
    好感持てるし、ドシドシ前面に押し出して全国区になって欲しい。彼女見たさにサタプラ見ているので問題なし!何ならサッサと退社して芸能事務所入りしても需要はある。
    1 0
  80. 80 goh***** 2022-09-27 14:07:07
    同じ在阪準キー局のABCがヒロド歩美アナをプッシュしてて、熱闘甲子園の他、浜ちゃんとの芸能人格付けや、キーのテレ朝のスタジオでやってる東山さんのサンデーLIVE!!などの全国放送にキャスティングしている。まさにヒロドアナに追いつけ追い越せでMBSが推してるのではないでしょうか。
    0 0
  81. 81 バネ持って来い 2022-09-27 14:08:15
    MBSは昔はいい局やったと思うよ。おかしくなったのは角さんの晩年ぐらいからかな。
    毎日のいい時代には佐藤良子さん(日テレの人と同姓同名)と言う名物アナが居た。
    今は反体制偏向報道放送局に成り下がってる。
    0 1
  82. 82 koj***** 2022-09-27 14:12:52
    清水アナ押しが妥当かはわからないかど、コジルリを何故使っていたのかはよくわからないな。
    いなくなっても問題ないかと。
    0 0
  83. 83 太い大犬 2022-09-27 11:48:49
    ちなみにラジオの放送開始については試験電波や本放送で両局でネタも含めて、こっちが最初というのがあるので、決めつけて書くと・・です。
    0 2
  84. 84 cdi***** 2022-09-27 13:28:14
    なぜ、中国。芸能界関係は関係なくても、考えてほしい!
    0 0
  85. 85 どんとポチィ~~ 2022-09-27 14:02:41
    最近のアナウンサーの中では、この子が一番可愛い。
    0 1
  86. 86 a******************* 2022-09-27 13:26:53
    全国エースはABCの歩美ちゃんです!
    0 2
  87. 87 gzw***** 2022-09-27 13:52:52
    東京でフリーで、となるのかどうか。
    0 1
  88. 88 惣三郎 2022-09-27 13:54:44
    いくらMBSが必至で売り出そうとしても、
    実際に売れたアナウンサーはほとんどいない。
    そもそも関西人はあまりMBSを見ない。
    反日極左の放送局なので。
    0 2
  89. 89 nag***** 2022-09-27 13:04:08
    清水アナに罪は無いが、この番組の「忖度なし」の胡散臭さがひどい。丸山の内輪喋りも芸が無い。、
    0 3
  90. 90 kan***** 2022-09-27 13:05:17
    卒業ねぇw
    逃亡じゃねーのw
    0 3