国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が27日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。午後2時から、日本武道館(東京都千代田区)で執り行われる安倍晋三元首相の国葬の一般献花台前で「反対」を叫ぶ男性について言及した。  午前10時...

全文は、ここから確認してください。

安倍元首相国葬、一般献花開始 献花台前で「反対」叫ぶ男性…三浦瑠麗氏「物理的な衝突だけは避けて」 / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 gzn***** 2022-09-27 12:11:15
    国葬反対ならそれで良いのですが、なぜ献花台で死を悼む人々の中に入り込み、自らの主張をアピールするのか、全く理解出来ません。献花をしたり静かに祈ったりする人々を妨げることが、国葬反対派の願望なんでしょうか?だから、この人達は・・・と言われても致し方無いのだと思います。
    1116 151
  2. 2 bet***** 2022-09-27 12:27:38
    自らの意志で弔意を示す方に対して、威力を以てコレを妨害をしている。
    これが弔意を表さないことを強制する、ということである。
    弔意を強制されている、という方々は、当然批判をしないといけないのだが、そんなことはしないのだろう。
    筋道の立った批判とは、自他を問わずに理非を問う処にある。
    左派の反対論は他にしか向かない。
    それだけで彼等を疎んじる理由になる。
    625 115
  3. 3 tom***** 2022-09-27 12:26:56
    国葬に賛成・反対は自由。
    しかし
    今回の国葬について、安倍晋三氏には何の非もない。
    これに託けて無関係なことで一緒にして批判するのは間違い。
    まして故人に対してはフェアではない。

    国葬について可否はあれ、そこが故人を追悼する場ある以上、
    日本人としてはやっていいことと悪いことがある。
    555 126
  4. 4 tam***** 2022-09-27 12:11:42
    こういう行為をロシアでやったらどうなるかを考えると日本は自由で平和だなと本当に思う。そういう日本を作ってくれて来た人たちに感謝しなきゃいけないと思う。
    520 71
  5. 5 kan***** 2022-09-27 12:31:20
    今朝から国葬関連のニュースを観る度に思うんですが、国葬の是非は個人の思想がありどの様に考えて主張するのも自由で良いとは思いますが、周囲が騒がしいとは言え葬式をする所で式の反対、故人の批判は人としてどうなん?ってニュースを観てて思います。例えその人がどんなに正しい事を言っていても聞く気にはなれないし、その人達の人間性を疑う。
    370 51
  6. 6 konma** 2022-09-27 12:59:45
    反対主張そして行動するにも人間的マナーがあると思う。嫌がらせ・破壊行動・人的被害は絶対避けるべきだし、弔問客には迷惑どころか非道な行動と思う。

    賛否両論や反対意見が多い事は今回に限らず、多方面であると思う。じゃ少数&半数以下の意見やイベント?を攻撃したり、迫害okでは無いですよね。それでは気に食わないから手製の銃で発砲した人と同類の思考とも言えるかも

    今回は葬儀の場。考えの違いがあっても敬意ある行動を取る事が、現代人であり社会人と思う。
    344 51
  7. 7 kar***** 2022-09-27 12:16:55
    反対派の方がよっぽど言論弾圧をしてるじゃないか。。。
    追悼するもしないも個人の自由であり、それを害することを容認するような団体があることに残念でならん。
    293 41
  8. 8 qwu***** 2022-09-27 12:25:17
    反対派は多数派だと言われていたが、献花に訪れる人数はデモ隊人数より圧倒的に多い。
    賛成派はおとなしく弔慰を表そうと思っているだけで、「国葬をするべきだ!」なんて悪目立ちする人は少ないってことだね。
    271 41
  9. 9 yoc***** 2022-09-27 12:53:42
    殺人事件であれ交通事故であれ、不慮の出来事で亡くなった方の事が
    生前どれだけ嫌いであっても、葬儀場やそれに関する議場に
    わざわざ出向いて葬儀に否定的な態度を表す行為は、日本人として
    だけではなく、人としての見識を疑います。

    そういう視点で報じないメディアにも、嫌気がさします。
    233 37
  10. 10 yas***** 2022-09-27 12:49:50
    反対する人も多いのはわかる。
    でも、わざわざ弔意を表す方々が集まる場所で反対を表明することが本当に表現の方法なのかな?
    野球で例えるのが適切でないかもしれないが、わざわざ相手チームのファンの中で応援して対立している人と同じでそこでやらなくてもと思う。
    もちろん国費を使ってやっているとか単純に比較できる問題でない事も十分に理解してますがそれでもちょっと、、、と思った。
    219 54
  11. 11 iku***** 2022-09-27 12:09:03
    この状況でこのような発言をできることが、いかに日本が自由な国はということを再考してもらいたいです。
    183 22
  12. 12 *g*k 2022-09-27 12:20:57
    例えば小泉純一郎さんなら反対は少ないのではと思う。外交も拉致被害者も何人か取り返せたし功績がある。あの方はマスク失敗、加計学園や嫁の自由な行動でイメージが良くない。人の意見はそれぞれだけど献花になんか行かない。16億円勿体ない。
    169 659
  13. 13 a_r***** 2022-09-27 12:08:39
    わざわざ突っ込んでいってトラブルを起こすなよと思いますね。反対なら反対でいいけど、TPOは弁えて欲しい。
    118 16
  14. 14 sak***** 2022-09-27 12:20:57
    この人含め、国葬が決まった後にデモ行進したりでことを荒立てる。それによって国葬が見直されるわけではないのに。意見は分かれて当然だが、反対の仕方によってその人の品位が問われると思う。
    117 19
  15. 15 caz***** 2022-09-27 12:15:02
    どうして避けて欲しいのでしょう?

    そういう抗議の仕方、主張の仕方が厳然とあります。
    学者ならそういう抗議の仕方も包含して話すべきではないでしょうか。
    95 614
  16. 16 wee***** 2022-09-27 12:17:28
    税金を使うなー!って言って集まっている人達の為に、税金を使って警備を増やして安全を守ってますね。
    95 12
  17. 17 tak***** 2022-09-27 12:23:05
    反対するのは意見としていいけど...何も当日までガンガンやらんでも。
    一応葬儀じゃ無いですか。
    勘違いしてはいけないのが安部さん個人が望んだ事でもないですし...
    もう少し節度をもった行いをしたらどうですか?
    94 17
  18. 18 sam***** 2022-09-27 12:09:26
    全国民が反対してるわけではないですし
    これでやらないとしても反発は出るでしょう
    94 18
  19. 19 aqe***** 2022-09-27 12:27:45
    日本人の感覚では、功罪有れど死者を弔おうという葬儀の場に、反対を叫び乱入するというのは非常識以外の何物でもない。
    この行為は、思想信条の自由・発言の自由と何ら関係のない行為であると思う。
    日本人のよき心が薄れていく失ってゆく状況でいいのだろうか。
    87 17
  20. 20 zeu***** 2022-09-27 12:15:37
    反対意見言うのは自由ですが、場所は選ぶべきでは?
    反対派はひんしゅく買うだけでしょう。
    72 6
  21. 21 day***** 2022-09-27 12:13:23
    反対する人の行動に、素性が現れる。
    70 7
  22. 22 hdh***** 2022-09-27 12:05:57
    政府が中止して欲しい国民の意見を聞かないから 物理的な衝突を試みるしかないでしょう。
    69 392
  23. 23 Erased man 2022-09-27 12:05:54
    国葬には反対だけど、さすがに葬儀中に葬儀反対とは言えないよ。
    61 16
  24. 24 efz***** 2022-09-27 13:02:17
    言論の自由は担保されるべきと思うが、一般献花台の前でやらなくてもとは思う。そういった人を排除する考え方は好きではないが、人道的・マナーといった観点からはズレていると思う。
    52 9
  25. 25 hat***** 2022-09-27 12:25:48
    自分の意見以外はすべて完全否定はおかしい。何が正しいかは、個人の主観で決まるのでそれぞれ違う。だから多数決しかない。それが一番の民主主義。
    50 7
  26. 26 nin***** 2022-09-27 12:45:21
    もう始まってしまったのだから肯定派は上から目線で冷静な意見を言う様になったが、ただのお別れ会だから批判しようが賛成しようが自由。暴力だけはいけないと思うが、ここまで民主主義を無視されると共産主義ではないのか?言ってる事とやってる事が理解できない。共産主義を潰す為に旧統一教会が立ち上げた自由民主党。
    45 164
  27. 27 akz***** 2022-09-27 12:25:33
    国葬反対だけど、葬儀の場において事を荒立てるのは一般常識的に完全にダメでしょう。
    昔からの慣習が根強い暴力団だって葬儀で騒ぎ起こすのは1番の御法度とされてるよね。

    最近の日本人はどうしちまったんだろうな。
    45 8
  28. 28 aqa***** 2022-09-27 12:17:16
    自由とは何をしてもいいということではない。
    43 3
  29. 29 qle***** 2022-09-27 12:58:44
    言論を静かに戦わせていることが民主主義と自由を担保していることになります。暴力で解決するのでは自由も民主主義も守れません。暴力はつまるところ軍事力の強弱で勝負が決まりますので、エスカレートするのです。ただし、悪の持つ軍事力を排除する軍事力はもたねばなりません。物理的な衝突だけは避けたいですが、避けることが最優先では平和も自由も民主主義も守れません。
    41 21
  30. 30 ch***** 2022-09-27 13:09:11
    これ本質的には葬儀ではなく、自民党による自民党の為の国費使った盛り上がりイベントだから。
    賛成の人もいれば反対の人もいる。またその表現も色々。
    日本人らしくないとかコメントもあるけど、意志があるのに長いものにまかれろ、そして影で文句言うのが日本人らしいとはあまりに情けない。
    反対者が半数以上なのに静かに何も起きませんでした、ではこれからも自民党は変わらないだろうね。まあそうやって流されるだけだったから今の凋落日本があるわけだけど。
    38 49
  31. 31 szv***** 2022-09-27 12:31:06
    弔意をしたい人もしたくない人もそれぞれの考えでよい。弔意に反対する人は、弔意をしたい人に「弔意するな!」と強制してはいけない。
    38 4
  32. 32 skz***** 2022-09-27 13:09:55
    国葬には反対である。葬儀はもう済んでいるわけだし、これはイベントでしょう?弔問外交とか言うけど、葬儀の最中に、そんな話し合いなんかしないです。顔を合わす程度。意味がない。最長在任期間とか、外交実績とか言う人があるけど、お金撒いただけの外交と、世界平和家庭連合によって支えられた首相の座(自民党議員は選挙勝ちたいから、票をくれる安倍を推薦するでしょ)に意味なんかない。でも、たとえ結果台に華を備えに来る人がほとんど信者だったとしても、その前で「反対」を叫ぶのはさすがに大人げない。それよか、選挙に行こう。投票率が上がれば、組織票だけでは勝てなくなる。組織票だけで勝てているから、議員はそこしか見なくなる。
    35 42
  33. 33 jin***** 2022-09-27 12:30:25
    多くの弔問客は政治の思惑などとは関係ないところで故人を悼みに来ているのだろう。
    それを政治的意図でもって妨げようというのは大いに道を外れている。
    33 7
  34. 34 qxw***** 2022-09-27 12:32:30
    私も反対派ですけどここまで来ちゃうともう反対した所で国葬は予定通り行われるだろうし反対運動とかしても無駄かと。
    反対ではあるけれど何事も無く予定通りに国葬は終了して欲しいなと思う。
    31 11
  35. 35 az1***** 2022-09-27 12:15:50
    これも一種の政治テロですよね。少なくとも献花台の前でやる事ではありません。というか、日本人の行為とは思えません。国籍を調べた方がよいのでは。
    30 3
  36. 36 gre***** 2022-09-27 12:54:28
    国葬に反対する人がいても当然。全員が納得なんてしない。
    自分は国葬自体反対ではないが、政府の決定手順はおかしいとは思う。
    だけど、今日国葬反対のデモに参加している人は、たとえ亡くなった人がどんな考えの人でも、静かに手を合わせて見送るといった気持ちはないのかな?
    そんなことより自分の主張の方が大事?
    29 7
  37. 37 myn***** 2022-09-27 12:11:29
    物理的に って言葉を使う人が
    たまにいるけど
    何が物理的なのか
    まったく意味が分かりませんね
    非科学的でおかしな使い方だ
    29 101
  38. 38 air***** 2022-09-27 13:16:26
    自分も国葬反対派ですが、いざやっている葬式の最中に反対と叫ぶのは、単純にマナーに反すると思う。
    反対派にも色々いるけど、反対している事でこんな奴らと同等だと思われるなら、俺の思想も少し揺らぎ始めるわ。

    「賛成」「反対」だけじゃなく、「賛成しない」「反対しない」という意思表示方法もある。
    もし反対派なら今回の国葬のケースで言えば、会場へ赴き「国葬反対!」と叫ぶのではなく、「黙祷をせず、会場に行かない」という意思表示で十分だと思う。
    28 9
  39. 39 rsf***** 2022-09-27 12:29:26
    安倍さんの国葬は挙行され、その後は岸田が引き摺り下ろされ、統一教会の実態も明らかになって政治から排除され、いいことばっかじゃん!
    支出の法根拠がないから反対していた人たちは、今後、外国人の生活保護費1200億円についても批判していくんだよな?よな!
    28 8
  40. 40 tatakan 2022-09-27 12:21:57
    反対派は過激な事でしかアピールできないのかね。ワクチンもマスクもそうだけど相手にされないからどんどん無茶苦茶な事し始めるからまともな事言い出してもイマイチ信用出来ない
    28 10
  41. 41 ter***** 2022-09-27 13:22:09
    その手続きに問題があったとは思うし、国葬に反対する意見はあっていいと思うが、一般献花に訪れた長蛇の列を見ると、ANN(賛成30%)の言ってた国民の大多数は国葬に反対という報道に違和感を感じる。むしろメディアがあおった結果がこの数字ではないのだろうか?
    27 9
  42. 42 ------. 2022-09-27 12:34:30
    国葬は疑問に思う。
    ただ、人を批判するなら品位を保て!
    品位だけは、相手と同等かその上に立て。
    下品な主張は人々に受け入れらない。
    野党の駄目なところもそういうところだ。
    27 3
  43. 43 lbo***** 2022-09-27 12:25:01
    今回、日本という国がどれほど自由で平和なのか思い知った。
    死者を弔う、冒涜しないそのすべてが、
    静かに献花する人の長い行列に表れています。
    25 5
  44. 44 lrt***** 2022-09-27 12:19:17
    何が民主主義や国民の7割りが反対している国葬は止めるべき自民葬でも良かったのでは今回の国葬にかかった費用は自民党議員に払って貰いましょ議員歳費から天引きでやりましょ
    22 52
  45. 45 vip***** 2022-09-27 12:57:10
    反対なら見なければよいだけなのに、なんでそれが弔意の強制になるのか意味が分からん。弔意を示したい人が参列しているところにいって騒ぐのは、その人たちの内心の自由を侵しているとなんで分からんのか理解に苦しむ。
    18 3
  46. 46 ami***** 2022-09-27 12:49:51
    「物理的に衝突することだけはないように」 まったく同意です。ですが... 国葬のあとで、昨日の敵は今日の友、になれるかなぁ? またまたアベ氏は日本に新しい分断を持ち込んでくれちゃいました。三浦さんにしても、アベ氏はこんなに立派なことをしたんだよ、という具体点を提示していただけると分かり易いのですが。
    16 45
  47. 47 sup***** 2022-09-27 12:25:44
    価値観を広げすぎ。なんでも自由、なんでも平等ではない。人の迷惑を考えて行動すべき。
    15 0
  48. 48 MEE 2022-09-27 12:33:43
    なにもかも岸田の政治判断の誤り。
    国民間にいらぬ分断を生んだ。その前に統一教会と安倍さんの癒着問題のある程度の国民に納得を得られていれば、これほどの国葬反対運動はなかった。
    安倍さんを傷つけたのは岸田さんだ。
    14 37
  49. 49 off***** 2022-09-27 12:28:16
    個人の弔意を表しに来ている人に自分の価値を押し付けるこの行為は言葉の暴力に過ぎない。
    12 4
  50. 50 ryo***** 2022-09-27 12:21:51
    無理が通れば道理引っ込む。
    日本人には無くなったのかな。
    寂しいですね。
    ただ、献花台に向かう人々の数が、遥かに上回ることを忘れてはいけない。
    ここは民主主義の国です。
    12 2
  51. 51 kan***** 2022-09-27 12:27:19
    自衛隊が戦国時代にタイムスリップした映画があったけどあれは傑作だった
    誰か才能ある人「戦時中の憲兵隊が現代日本にタイムスリップ」した話創って
    くれないかな 今の日本のあらゆる事象に憲兵がきれて突撃しまくるスプラッタ愛国反戦ハチャメチャカオス映像になってストレス解消になると思うんだが
    11 36
  52. 52 vtr***** 2022-09-27 12:24:19
    叫ぶだけならいいんじゃね?
    反ワク団体はワクチン接種をやめさせようと乱入したし、
    米国右派団体は大統領選挙結果の認定を止めさせようとして議会に乱入した。
    そーゆー酷い事例を見た後だと、健全に思える。
    10 31
  53. 53 gdd***** 2022-09-27 12:28:54
    まだまだ三浦さんは自民党に入り込めてない、田崎史郎さんを見習え
    国際政治学が日本の政治を比較する時、日本がどれだけ自民党のせいでで遅れているか言わず自民党に忖度して遅れている国と比較している。
    日本が力がないことは外交でもわかる
    9 9
  54. 54 ファビアンな 2022-09-27 12:25:06
    こういう頭のおかしい人が増えたのが問題。
    別に個人で反対と思うのは問題ないし、個人の自由だからいいと思う。
    そこから変な行動を起こして事故や事件に発展するのが問題。
    本当に変な人が増えた。
    8 1
  55. 55 千葉主任 2022-09-27 12:37:42
    始まっちゃったものは仕方ない。反対派であっても安倍さんに弔意を持たない人は少ないように思える。閣議決定のみで国葬に決定したプロセスに疑問を抱いている。
    それなりに立派な国葬になるだろうが、国葬終了後「やっぱり自民党葬で十分だったね」という世論を巻き起こそうではないか。情に流されてはいけない。
    7 28
  56. 56 epy***** 2022-09-27 12:33:10
    日本には何がなんでも阻害しようとする過激派組織みたいなのいないな。先のこと考えずに攻め込んだりしそうやもんな。確かに平和やな。
    7 3
  57. 57 すぐ逃げます 2022-09-27 12:14:58
    この写真、ずっと使われてるけど、絶対に悪意ある。
    7 1
  58. 58 fuj***** 2022-09-27 13:06:51
    現場ナウ!献花のための列に並んでいます。
    13:06です。

    11時半に九段下駅で降りてしまったので四谷最高尾まで1時間30分あるいた。すごい人過ぎて、四時までには献花できない気がする。
     最後尾は四谷駅から、更にさらに長く長く伸び続けている。これが現実。反対者や反対の群れは1時間歩いたけどみかけなかった。
    6 5
  59. 59 idz***** 2022-09-27 12:33:25
    安倍さんの国葬だけど、今回の国葬に安倍さん関係無いよ。
    生前から「私が死んだら国葬やってくれ。」って言ってたらそりゃ話しは別だけどさ。
    文句があるなら岸田さんに言わなきゃ。
    6 3
  60. 60 ats***** 2022-09-27 12:41:40
    自由な発言の度を超えて、妨害に近いものになっていると思う。
    6 3
  61. 61 vsz***** 2022-09-27 12:05:51
    41歳には見える。
    何でも知ってるちゃんとしてはもう少し、50歳位かと思ってた。
    6 14
  62. 62 kar***** 2022-09-27 12:48:15
    おそらく左翼的な思想を持った方なのだろう。
    意見を持って主張するのは良いのだけれど、弔問客に向けて大声で脅すようなまねはいただけない。
    個人的な印象だけど、左翼的な人は概ね、良く言えば理想主義的、悪く言えば精神的に幼いように感じる。
    中二病というか、ファンタジー的に正義対悪という構図で世界を見ていて、自分たちは当然正義の味方だから、権力者や保守的な立場の人たちを対峙する悪とみなす。
    だから、権力者側のやること為すこと全てが悪い行いで、それは当然反対しなくてはいけないし、悪者に堂々と立ち向かう自分はかっこ良いという妄想の中に生きているように見える。
    6 1
  63. 63 tak***** 2022-09-27 12:26:16
    幾ら反対だとしても、強制されているわけでもない、心から参加してい居る人達の前で「反対」と叫ぶような礼儀知らずの人間ではあってはならないと思いますが。
    参加するのは自由だし、その人たちの気分を害する権利はありません。
    6 1
  64. 64 mac 2022-09-27 12:51:04
    報道番組は無責任にも反対を叫んだ男性のことに触れない。当日までデモ活動が起こるような事がないよう警鐘を鳴らしても良いと感じる。
    5 2
  65. 65 mas***** 2022-09-27 12:54:10
    『表現の自由』を利用した暴力は、『表現の自由』を危うくする行為だ。弔意を表す自由も守られるべきだ。
    5 3
  66. 66 性癖末覇者 裸王 2022-09-27 12:35:42
    俺は大荒れになること期待してるけど。
    めんどくさいから国葬行かないけど・・・。
    他力本願です( ´∀` )

    岸田に責任取らせて 早く辞任させた方が日本のため。
    5 9
  67. 67 a_k***** 2022-09-27 12:22:34
    賛成も反対も、個人の自由だからどっちでもいいけど、献花台の前だから、献花はしましょう。
    そして、献花が終わったら、プラカード掲げていいから、次の人に場所は譲りましょう。
    5 1
  68. 68 vng***** 2022-09-27 12:47:32
    国葬反対なら、大声浴びせる対象間違ってます。
    献花しに来た人は国葬を決め、実行した人ではありません。
    むしろ、大声上げ、又はデモ行進して反対さけんでいる人たち、うるさいし、通路根絶するし、道路は渋滞するし
    はっきり言って迷惑千万。
    自分の意見通すのにもう少し、スマートに、他人に迷惑かけないようにお願いしたい。
    5 1
  69. 69 fuy***** 2022-09-27 13:11:13
    堂々と反対を叫ぶ事ができる言論の自由があるのは素晴らしい事だと思う。
    でも故人を悼む人の横で反対と騒ぐのは、人としていかがなものかとも思う。
    4 2
  70. 70 opa***** 2022-09-27 12:38:19
    国葬に賛成、反対に二分されているように思われているが、大半はどうでもいい派なんじゃないですかね。ただ、九段下周辺を利用している人は、国葬はどうでもいいけど迷惑しています。せめて日曜日にするか、国命令で周辺の学校や企業は休みにしてほしかった。
    まあ、法律上無理でしょうけどね。
    4 7
  71. 71 vel****** 2022-09-27 12:41:46
    そういうもんでしょ。
    第三者が何と言おうとそういう人たちはやるでしょ。
    やらないでほしいって言ってるだけなら何の意味もない。
    4 1
  72. 72 KMOK 2022-09-27 12:30:57
    意思は自由だが妨害はダメ。場所が違う
    4 1
  73. 73 fsn***** 2022-09-27 12:34:44
    反対派には赤い危ない人がいる。
    4 0
  74. 74 sha***** 2022-09-27 12:29:19
    今回の件で
    どのみち自民なんぞに今後一切票を投じる事はない
    4 2
  75. 75 zx7***** 2022-09-27 12:32:53
    弔意を示さない意見も尊重する。だから同じように弔意を示す意思も権利も尊重してほしい。強制しないでくれ。ヴィーガンもワクチンもそうだけど、なぜ反対派は過激で他人に強制するのだろう?心底凶暴だと思うわ。
    4 0
  76. 76 san***** 2022-09-27 12:48:42
    弔意に自由に来ている方に、喚いて妨害する意図が意味不明です。弔意を示さない方は本人の自由で構いませんが、他人に強要するのはどうかと?自分の考え、行いが正しいと酔っている見苦しい方ですね。
    4 1
  77. 77 jac***** 2022-09-27 12:41:00
    暴力革命を目指す者達の仕業。
    物理的衝突を模索するのが国葬反対の主体勢力。
    正体を隠す過激な唯物共産主義者グループとそれに感化された大衆に注意が必要だ。
    4 2
  78. 78 pat***** 2022-09-27 12:34:16
    平等を主張しすぎると、共産主義になってしまいますので、注意が必要です。
     暴力を振るいながら、平等を叫ぶ人々は、その矛盾に気づいていない共産主義者ですから。
    4 0
  79. 79 agent 2022-09-27 12:56:45
    国会議員がダメだからコメ主さん達が侃々諤々思いを述べている。建設的意見も多く国会より遥かに熱い。まずは必要最低限でいい国会議員を減らしましょう。
    3 1
  80. 80 pal***** 2022-09-27 12:48:04
    多くの企業が、国葬に関してはノーコメ貫いている。ただ、総理の政策は個別に取り上げ評価しているのも安倍前総理ならではか。
    3 2
  81. 81 mem***** 2022-09-27 12:57:39
    故人を追悼する場で反対を押し通すのは他国の人達から見て日本人はどう映るんだろうか
    3 3
  82. 82 zoo 2022-09-27 13:14:22
    わざわざ国民感情に反して国葬を行うという事は、政府が衝突を望んでいるとしか思えないのだが…
    3 1
  83. 83 kya***** 2022-09-27 13:00:46
    国葬反対が多いと思ったんだけど、マスコミの誘導?
    賛成の意見が多くあって、安心しました。
    3 1
  84. 84 aiueo 2022-09-27 12:29:27
    村八分の意味を知らない方の言動は、もう信頼できなくなってしまいました。
    3 1
  85. 85 G.H.MUMMぅ 2022-09-27 12:42:45
    国葬反対という意見をいうことに関して何も思わないけど
    批判するのは安倍にではなく政府に対してだろ

    ま、個人的には亡くなって49日以内にすれば良いのに
    こんなに日が開けば外交の為にとしか思えないから
    近場であったとしても、わざわざ参列とかする気も起きないかな
    3 0
  86. 86 ***** 2022-09-27 12:41:44
    おい、献花台とはどういう所だ?

    献花台に訪れる人たちは何を思い何をしに来てる?

    やって良い事といけない事があるだろ。
    何が物理的な衝突だけは避けて、だ。
    トチ狂ってるのかこいつは。

    献花者たちの気持ちをここまで踏みにじってるのに
    なんだその感想?
    こんなことしたら喧嘩になるの当たり前だろ。

    ちょっと物の見方がおかしいんじゃないか?
    3 2
  87. 87 the***** 2022-09-27 13:31:05
    番組見てない上で言うんですが、この国葬反対を叫ぶ男性は「全ての人が平等に扱われるべき」=「安倍元総理を特別扱いするな」という事なんですかね?
    だとしたらこの男性の見識は誤りです。平等は達成されています。安倍総理も選挙権は1票でしかなく、おそらくこの男性も外国人でないのなら同じく1票。税金も払っているだろうし、いくら元総理だろうが権利的には一人の国民には変わりません。
    それが何故国葬で送られるのか、それは全て成してきた功労によるところです。おそらくこの男性が、選挙に立候補して、当選して議員になり、大臣になり、さらに首相になり、国防問題や経済問題で諸外国と渡り合い、世界と日本に繁栄と平和をもたらしたならば、今回と同じように国葬で送られることになると思います。
    もし、そうならなかったとしたらその時初めて「不平等だ」と言うべきです。それが本当の平等ではありませんか?
    2 4
  88. 88 miy***** 2022-09-27 12:52:32
    国会議事堂の前で抗議してくれ……始まってしまった以上これ個人のお葬式の意味合いも兼ねてしまうからその会場は静粛に保たせてあげて
    2 2
  89. 89 pen***** 2022-09-27 13:00:25
    「弔意を強制するな!」という割に自分達は弔意を示さないことを強制しようとしてるのはなぜ?
    2 0
  90. 90 pip***** 2022-09-27 12:45:45
    リング上で花束落とす人間と差異はないなこういう輩は
    2 2
  91. 91 god 2022-09-27 12:46:24
    政府が民主主義を冒とくしたんだから仕方ないだろ!
    2 3
  92. 92 88** 2022-09-27 12:43:25
    言って言うこと聞くなら苦労しないよ、世の中。
    2 1
  93. 93 yyg***** 2022-09-27 12:19:28
    これは、上島竜兵の「押すなよ、絶対に押すなよ」だな。
    2 0
  94. 94 ynb***** 2022-09-27 13:14:21
    三浦さんにしては真っ当なご意見です。
    民主主義は議論の場が確保されており、少数意見ではあっても発言が認められる事です。
    選挙結果を以て民意を得たとし、議論もなしに何でもできる事ではありません。
    ましてや政権が反社会的集団を入り込ませて、国民を欺く事などは決してあってはならない事なのです。
    2 0
  95. 95 kim***** 2022-09-27 12:39:43
    反対派の人たちの立ち居振る舞いを見ていて、世間一般的に云われている 常識 って何だろう? と考えさせられる。
    恥ずかしいという考えは無いのだろう。 恥ずかしいと捉える事に無理があるようになってしまったのだろうか?
    自分の思う事が正しいので、正しいと思う事と違う事が起これば、見境も無く好き勝手な言動をすることに違和感を感じないのだろう。
    しかしこのように好き勝手発言し行動できる 日本 って節操が無いのか自由なのか 平和ボケに感謝。
    メディアは毎日のように反対デモを報じ、世論を無視し国中が反対で賛成など無いのに内閣は決行するとのスタンス。
    デモを見ていて大変な違和感を感じる。 彼の国とよく似た 統一された反対文言や主張を綺麗に印刷プリントされたプラカードや横断幕。
    拡声器を使って街宣車の上からのアピール。
    これって国民総意で盛り上がった草の根運動では無く、プロによるデモ先導ですか?
    2 0
  96. 96 joe 2022-09-27 12:35:58
    賛成反対は自由と思うが、やっていいこと悪いことはあるでしょう。
    献花台は故人を偲び最期の別れ惜しむ場所。
    私も賛成ではないがこういう行動は残念。
    こんな所でやっても全くもって無駄であり意味がない。
    2 0
  97. 97 tak***** 2022-09-27 12:45:13
    これが国の儀式なら賛成とか反対とかの類いのものではないからその議論は的はずれ。これが葬儀だとして税金使うな、個人で払えや、嫌いだなんや文句があったとして葬式で自分の政治的主張を叫ぶ事自体狂気だ。これを扇動するような政治家もいらない。決めた責任者は岸田だろ。なんでなくなった人をデモやってディスってんだよ。ほんと狂ってるとしかいいようがないわ。
    2 2
  98. 98 quo***** 2022-09-27 13:03:24
    安倍さんという個人に対しての国葬ではなく、要人が銃殺されたということに対する国葬だと思う。
    変な話、安倍さんが病気で亡くなってても、国葬になっただろうか、ということ。
    反対意見もあっていいと思うけど、こういうことする人は、メイウェザーに花束落とすのと同じ。
    自分の考えを主張して目立つことがカッコいいと思ってるだけ。
    人のことや周りの迷惑を全く考えられない。
    そんな人が何を言ったってやったって、信用できるはずがない。
    2 1
  99. 99 匿名希望 2022-09-27 12:31:03
    ツイートでもどなたか黙祷に合わせて音が鳴るものを持ってくるように呼びかけていましたね
    弔意こそ強制されるものではなく参列された方々の意思を踏み躙る真似が許されるのでしょうか
    騒げば勝ちという幼稚な精神で運動家気取り
    滑稽です
    通報で良いと思います
    2 0
  100. 100 sak***** 2022-09-27 12:40:15
    「暴力は反対」はあたり前ですがメディアがさんざん煽っていたのではないでしょうか
    煽ったけどそういう意味ではないのよという言い訳をしていますね
    暴力をふるう輩は出てきそうと容易に想像できるものですがちょっと足りないのかも知れません
    2 1
  101. 101 suz***** 2022-09-27 12:58:11
    国葬について賛否があるのは当然。しかし、安倍さんは理不尽にも殺害されたわけで、その殺害された人を政治に絡めて批判するのは、人として卑劣だと思う。国葬反対だけのデモなら分かるが、安倍国葬反対?憲法9条?これは共産党の安倍さん個人への攻撃であり、単なる政治活動ですよね?なんだか許せない気持ちになる。中には安倍政治NOのプラカードを安倍国葬NOに書き換えてる、分かりやすい共産党員も居ましたね。
    2 0
  102. 102 mxg***** 2022-09-27 12:56:45
    目立ちたがりのバカ。本意では無いはず。
    普通はこういう場所には来ないよな。
    メディアが取り上げることを期待しての行為だろうが、本心を突き詰めていくとそれがバレるだろう。
    2 0
  103. 103 qhy***** 2022-09-27 13:29:45
    賛成も反対も否定はしません。ですが、献花台のそばで反対を叫ぶのは人としてどうかと思います。皆さんが長時間列んで献花しているのに妨害されたらどう思いますか?お互いマナーを守らないと。
    1 1
  104. 104 commenta 2022-09-27 13:18:27
    そもそも賛否両論のある人間を国葬にするからこういうことになる。
    国葬には値しなかったんだよね、結局。
    物理的な衝突はもとより、現地での嫌がらせも避けて欲しい。
    1 0
  105. 105 nor***** 2022-09-27 12:57:33
    安倍国葬やめろ!って反対派は叫んでますが岸田国葬辞めろ!が正しいと思うのですが。安倍元総理が国葬を推し進めた訳ではないと思うのだが。個人的には党葬で十分だったと思っていますが、あまりに故人に対して敬意の無い行動だと。
    1 2
  106. 106 cha***** 2022-09-27 13:11:20
    安倍さんの葬儀は、すでに7月12日に増上寺で執り行われた。だから、今日は国葬ではなく、ただのお別れ会だ。エリザベス女王の国葬とは、ぜんぜん全く根本的に違う。岸田さんは、税金を使うことなく、有志で「安倍さんを送る会」をやればよかった。そうすれば、岸田さんも自民党も没落することもなかった(と、後になって言われなくてすんだ)。
    1 0
  107. 107 木星の高速道路 2022-09-27 13:09:02
    少数意見を聴くべきというのは、立憲民主党の主張だったような???
    自分達の都合の言いように、物差しの長さを変えても、平気でいる人達の不思議。
    1 0
  108. 108 lbj***** 2022-09-27 12:54:14
    >「物理的な衝突だけは避けて」

    もまともな意見、見識なんだけど、妨害派には響かない。
    常識的な正論を言っても全く響かない。
    これが残念。
    1 3
  109. 109 ncp***** 2022-09-27 13:14:08
    そもそもマスコミの世論調査事態信用出来ない。最初から反対多数の答えは決まって居て、騒ぐのが目的やろ。いい加減変なパフォーマンス辞めてくれないかな、目障り
    1 0
  110. 110 ami***** 2022-09-27 12:27:33
    ある意味その『情熱』はすごいな。自分からしたらどっちでもどうぞだし。
    1 0
  111. 111 dad***** 2022-09-27 13:31:19
    学生運動などもあったからね。
    政治家の使途不明金が増えてんだから衝突して当然じゃね?
    1 0
  112. 112 tjp***** 2022-09-27 12:32:42
    今更騒いだところでどうにかなる問題でもないのがわからない奴に何言ったってわかるわけがない。
    反対派だがこんなのと一緒にしないでほしいわ。
    1 1
  113. 113 yos***** 2022-09-27 12:32:03
    この人から、初めて、まともな意見を聞きました。今回だけ、たまたまでしょうか?いつも、何を言っているのか分からないコメントばかりで、腹を立てていました。
    1 0
  114. 114 007 2022-09-27 13:08:00
    悲しいかな、平等でないゆえに社会は成り立っている。
    1 0
  115. 115 y_t***** 2022-09-27 12:51:05
    特別扱いしすぎているでしょ。笑

    誰だっけ?バッハ?
    だいぶ接待されてるようですが

    ホントか嘘かはっきりさせてもらいたいところですね。
    1 0
  116. 116 トト 2022-09-27 13:02:28
    分断させているのは反対派ですね
    1 1
  117. 117 mik***** 2022-09-27 12:22:14
    物理的ってなんかな。喧嘩とか?
    1 2
  118. 118 kat***** 2022-09-27 13:00:45
    これだけ大勢の方が集まっているのですから、左翼テロリストのデモ隊の暴力で万が一の事が起きないよう、厳重な警備は当然で、メディアが取り上げる事自体が不要で間違いである。それよりメディアはデモ隊連中がいなければ警戒のレベルを下げることができた点を伝えるべきである。
    1 0
  119. 119 fin***** 2022-09-27 13:26:19
    一部の国民の情緒的な考えに隠れ、政府は民主主義の手続きも経ず、国会や国民を愚弄してきた、旧統一協会を集票マシーンとしてきた、安倍晋三を祀りたてようとしている、この異常な状況に多くの国民は恐怖さえ感じている事実。
    1 0
  120. 120 kur***** 2022-09-27 12:55:34
    頼むから暴動だけはやめてくれよ?
    みっともないから。
    やるなら、言葉だけ。
    今回の件、賛成も反対もどっちも正しいとか間違いとかではないから。

    考え方は尊重されないといけない。

    ただ、早急に国葬のルール作ってくれ。
    このままでは鳩山由紀夫が国葬の対象になってしまう。
    1 0
  121. 121 mot***** 2022-09-27 13:10:38
    物理的な衝突も良いのでは?

    あったとしても、単なる器物破損程度の事でしょう

    国民の半数以上の声を無視し、血税をドブに捨てる上に
    弔問客の格も、イギリスに劣る国葬を開き、日本国民を世界の笑いもの
    恥をかかせたのだから、そのくらいあっても当然でしょう
    1 0
  122. 122 kooooo***** 2022-09-27 12:45:36
    何で毎日毎日この女のコメント載せてんの?
    一番無駄だよね。
    静岡がビックリするぐらい酷い事になってますけど。何で全然報道がないの?
    Twitterでフェイク画像が出回った記事は見たけど、あれと対して変わらない状況部分的には起きてるじゃん。
    「そんな状況になってたらニュースになるわ」と思ってたらまさかまさか。
    1 0
  123. 123 ksh***** 2022-09-27 13:37:59
    こんなことのなった原因を作った岸田総理の責任は重いな。国会で承認を取ればここまで騒ぎにはならなかった。
    0 0
  124. 124 mgi***** 2022-09-27 13:37:02
    物理的な衝突ねぇ?
    既に反対派ががなり立てている時点で、威力業務妨害に当たると思うが?
    警察もうるさい奴を取り締まるべきだぜ。
    0 0
  125. 125 hik***** 2022-09-27 13:29:13
    反対を主張する人って、やり方が問題ある人多いから嫌ですね。冷静さがないんで怖いです。
    0 0
  126. 126 Ganriki 2022-09-27 13:27:34
    国葬、献花については賛否両論はあるだろうね。でも、この人の発言がなんかいつもポイント外れてる気がする。
    0 0
  127. 127 gan***** 2022-09-27 13:04:36
    「物理的な衝突だけは避けて」とは意味不明!
    この方はいつものことだけど何を言いたいのかよく理解できない?
    何様かわからないけれどいつも与党寄りの発言ですね・・・
    0 0
  128. 128 owc***** 2022-09-27 13:12:28
    反対する気持ちは分からなくもないが、腹の中に収めておくべきだと思う。
    費用分減税されたりするとかってなると話は別だけどな 笑
    0 1
  129. 129 aqu***** 2022-09-27 13:32:04
    そもそも葬式に反対者が出る事が異常なのに、
    それを無視して国葬など行うからこうなる。
    岸田首相もごり押しした麻生も国民をバカにし過ぎる。
    0 0
  130. 130 (-_-) 2022-09-27 13:25:39
    岸田内閣に物申すには物理的方法以外無いように思える。法律完全無視、俺様がルールだって思ってるよね。
    0 0
  131. 131 nob***** 2022-09-27 13:07:45
    反対派は自分に火をつけるらしいので無視してあげてください。
    挑発はお互いダメよ。
    0 0
  132. 132 kin***** 2022-09-27 13:18:55
    私は国葬に全面的に賛成はしていないけど、反対派の行動があまりにもヤバすぎて反対と言いにくいです。
    0 0
  133. 133 jmth 2022-09-27 13:23:10
    物理的でなければ良いって捉えてう。
    0 0
  134. 134 eag***** 2022-09-27 13:16:25
    なぜ衝突が起きるのか?マスコミの煽りに反省はないのか・・。
    0 0
  135. 135 tet***** 2022-09-27 12:36:57
    この三浦氏の誰でも言えるコメントいるか?
    0 0
  136. 136 m_h***** 2022-09-27 12:15:13
    感情的にならず、冷静に捉えましょう。
    純粋な、大和民族違うんで!!
    0 0
  137. 137 tos***** 2022-09-27 12:35:11
    「献花台前で反対を叫ぶ」なんてのは自由でもねーよな
    ただの非礼奴
    0 0
  138. 138 dia***** 2022-09-27 13:38:08
    > 三浦瑠麗氏「物理的な衝突だけは避けて」
    他の記事では既に献花を終えた男性による乱闘事件が発生したとの事でした。
    0 0
  139. 139 esu***** 2022-09-27 13:33:07
    反対するのは自由だけど、賛成している人、実際に弔問に訪れている人の嫌がらせであったり、邪魔をしたり批判をしたりするのは、絶対に間違いであると思う。

    こういう人達は、少数側に回ると、
    「少数意見を無視するのか!権利の侵害だ!!」
    とか言うくせに、多数側に回ると、
    「多数の意見を聞かないのは不法だ!民意無視だ!!」
    とか言うんだよね。

    結局、自分の意見を通したいだけ。
    相手の意見を聞くつもりなんて全く無いんだから。

    否定はが多い、っていっても、少なくとも、国民の3人に1人は賛成しているんでしょ。
    決して無視できるような数では無いと思うんだけどね。
    それに、何も強制なんかしていないんだし。

    国民の分断等々、言っているけど、それを煽っているのは、反対派であり、マスコミなんだし。
    ここ数日、ネガティブな反応をだけを垂れ流すメディアには本当に辟易するよ・・・
    0 0
  140. 140 nzg***** 2022-09-27 13:24:02
    自分は,国葬反対派ではあるが,一般の方々で献花して感謝の意を表したいならばそれはそれで個人の自由だから好きにすればいいと思う。
    この方のように大騒ぎするのはいかがかと思いますけど,その気持ちもわからないではないから否定もしませんね。
    今回使う国費,?億円,他の事に使えるのでは?とも考えますけど。
    0 0
  141. 141 bem***** 2022-09-27 13:29:43
    個人の自由を脅かしているのは左翼ですよ。普通の人が献花してるところで止めろか?
    反対デモの所で止めろと言ったら鬼の首をとったように問い詰め寄ってたかって攻撃的な罵声を浴びせるのに、自分達の行動は正しくこれに合わないものは的だから。こういう人ほどロシア、中共、北で生きてほしい。
    0 0
  142. 142 saint. 2022-09-27 13:34:00
    国葬に、参列したければすれば良い。
    したくなければしなければ良い。それだけの事。
    賛成、反対と、些細なことに何時までもこだわらず、直近の台風被害で、水不足等で現状の生活に困っている人達のために目を向けるべきてしょう。
    0 0
  143. 143 i******* 2022-09-27 13:00:03
    ヤフーのアンケートをみても国葬反対は圧倒的に多い。
    でも、負けたのよ。
    そこは日本の風習に従って死んだら仏になるわけで気持ちよく送ってあげましょうよ。
    で、デモも声を上げるのも権利だけど、次はどう戦うか切り替えた方がいいと思う。選挙で世論でさ。
    まぁ、この人たちのような熱い思いがないからシラ~とした意見になるのかもしれないけど、日本人の大半はそうじゃないかな?でも国葬反対は圧倒的なんだからひっくり返せるよ、きっと。
    0 2
  144. 144 real***** 2022-09-27 12:21:56
    ヤフーをはじめとするメディアとしては、政治的立場を含むイメージ装置としていつも彼女を利用しています。多数を占める彼女への反対派もこの点で踊らされています。

    彼女の反対派が増えるほど、利用価値が高まるということです。
    0 0
  145. 145 ite***** 2022-09-27 13:33:16
    最低限人としてのマナーが、ある
    村八分のたとえに議論されていたが
    山奥の村で育った者として学術的な
    解釈は、知らないけど
    年寄りたちに言われたのは
    どんなに仲違いしても葬式と火事は
    助けないといけないと言う事
    それだけ死者に対する礼と火事の怖さを教えられる
    自分の思った事だけを他人に押し付けるのは幼稚な愚か者のすること
    0 0
  146. 146 mas***** 2022-09-27 12:57:26
    献花に多くの方々と報道がありますが
    国民の4割は賛成と頭お花畑が多い世の中ですから、国のイベントとなれば喜んで行く人は当然多数いますよね だからと言って安倍はやはり素晴らしい人であったと歪曲しないで欲しいな

    で、この献花に統一教会の人間は何人エキストラで導入されているんですかね??
    たかが10万人の信者とはいえ、この献花に集められれば、そりゃたいそうな絵にはなりますが
    どうなんですかね?教会さん
    0 3
  147. 147 xty***** 2022-09-27 13:19:02
    実質統一教会信者の集会なので物理的な妨害より
    精神的に攻撃は如何でしょうか

    特にサタンの象徴と思い込まされてる子羊には
    日本が誇る悪魔祓い旭日旗を掲げるといったものなら素晴らしい効果がありそうもう遅いけどまだ間に合うかな・・・って平日に行く信者と言い反対派といい暇で羨ましい
    0 0
  148. 148 pajya***** 2022-09-27 13:21:19
    献花の列、とても長いですね

    メディアが国民の大多数(?)が反対してると言うのなら
    今日はなんとか抑えていただきたいものです

    SNSで声や音を出して葬儀を妨害するメンバーを集めてる
    個人だか組織だかがいたようなので…
    0 0
  149. 149 tak***** 2022-09-27 13:34:27
    暴力はいかなることに対してもダメ。
    しかし、民意を無視してまで無理やり進めてしまうこともそれに値する暴挙。
    三浦氏はそれを促進している側なので、言うに及ばず。
    0 0
  150. 150 vxm***** 2022-09-27 13:21:03
    こういう人は葬儀場所で、騒ぐことによって逮捕されたり警察官に排除されたりするんを望んでいるです。そしてニュースになり自己目的を遂げる。報道も無視すればいいのです。
    葬儀の場で騒ぐのは、日本人の一番嫌う人ではないでしょうか。
    0 0