「日本のSteam市場の成長率は世界トップレベル」Valveに訊くSteamとSteam Deck、そして日本
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20220926-220505/

——日本ではPCでのゲームがあまりメジャーではなく、家庭用ゲーム機が主流です。Steam Deckの日本での展開開始の背景にはどのような判断があったのでしょうか?

Peterson氏:
日本では家庭用ゲーム機優勢なのは間違いないですが
PCゲーム市場の規模はおそらく皆さんが思っている以上に大きいです。
マーケット規模で世界のTOP10には入っていますし、成長速度で言えば世界一の可能性すらあります。
それくらい日本のPCゲーミングシーンは今急激に成長しています。これが1つめの理由ですね。

——Steamにとって日本は今注目のマーケットなのですね。

Peterson氏:
その通りです。加えて言うならば、そもそも日本製のゲーム、日本のデベロッパーやパブリッシャーのゲームが世界的に人気だということがあります。
日本は世界中に良質なゲーム体験を提供していますから。
日本のゲームがSteamでも発売され、世界中の人がそれを手に取り、それでPCゲーミングが世界的に成長していくという構造があります。

我々が日本という地域を重要視するのは当たり前のことなのです。
  1. 306 EqyIP/ps0
    >>303
    じゃあサバイバルクイズシティに来てくれるか?
  2. 310 ZnN7YoQ60
    >>292
    モンハンあるやん
  3. 314 AopQNlouM
    >>273
    steamより重いけど使いにくくは無いやろ
  4. 316 E0uFYA7r0
    >>306
    たまにはスレ立てろよ
  5. 318 qcYf/00/p
    >>290
    60番台が無茶振りと思えるほどの値段か?🙄
    そんなに金ないならSwitchで我慢してたらええやん?🤔
  6. 320 toQzNhK4d
    >>282
    春ぐらいに9万台で3060のゲーミングノートをセールで買ったぞ
    デスクトップ持ってるからサブ機に使ってる
  7. 322 VwVID4iY0
    >>301
    工業製品でも遅れてる、自動車も遅れてる、ロボット系でも遅れてる
    ありとあらゆるところで遅れてる
  8. 325 QnAEEWhdd
    >>279
    そういやモンハンワールドの時点で海外やとPC売上のが大きいんよな
  9. 327 gR5CKvhU0
    Steamユーザーの使用言語
    German 3.04% -0.77%
    French 2.46% -0.01%
    Japanese 2.45% +0.52%
    Polish 1.86% -0.25%
    Korean 1.72% +0.29%

    日本語がマイナー言語とはいえポーランド語以上フランス語未満と考えたら
    まあ少なくはないのかな
  10. 330 1N6+R2oM0
    >>295
    おハゲ
  11. 332 EXNBIumf0
    >>278
    PCはピンキリでロースペやオンボ使いまでいるからそれはないわ
    寧ろ感謝する奴すら現れるやろ
  12. 334 zvXzPti30
    >>303
    独占タイトル増やして1年はsteamで出せないようにしだしたから興味が失せてしまう
    あと、それ以上にUplayはクソ
  13. 336 XV2A0GKd0
    >>305
    普通なら余裕でできるけどなんかワイのpcは最初30で固定されてたから設定弄らんと行けんかもしれん
  14. 338 qcYf/00/p
    >>279

    > PS5→サード各社で力の入った新作を次々投入

    🙄
  15. 340 p2COnewY0
    キムタクが如くsteamにきたおかげで元々大してなかったPS5買う理由が更になくなったわ
  16. 342 E5/nl7480
    >>334
    ubi最近昔のソフト買えなくなってるよな
    日本だけ
  17. 344 jVOSknSXd
    PCの需要があった国なのに
    おま国とかしまくったせいで自作ブームも無くなってPC店潰れまくったしな
  18. 346 cZYw1HDF0
    >>343
    あるけど
  19. 349 v7Zf1vUrd
    >>320
    それアマゾン?
  20. 351 toQzNhK4d
    >>346
    もうあるんかい草
  21. 354 qcYf/00/p
    >>348
    また出すって
  22. 357 v7Zf1vUrd
    >>336
    サンガツ
    RTX 3050 Ti とかいう中途半端なのにしようかな
  23. 359 Fj8vL8Ua0
    >>348
    どうせ時限独占だからヘーキヘーキ
  24. 361 z5ByoS9F0
    >>341
    人口日本の半分しかない国だぞ
  25. 363 toQzNhK4d
    >>349
    hpの公式や、春頃セールしてたんや
  26. 365 zvXzPti30
    >>343
    ある既に
  27. 367 3bczEr770
    >>280
    今でもそんなんあるんか?数年前は聞いたけど
  28. 369 XV2A0GKd0
    >>357
    まぁ自分の満足するやつでええと思うよ画質弄れば大抵のゲームは出来るし
  29. 372 v7Zf1vUrd
    >>363
    サンガツ
  30. 375 wT/TxyZ80
    >>341
    まず向こうは人口5100万しかおらん国なの考えんと
  31. 377 6sV+hzbN0
    >>358
    嘘やろ?
    ゲーミングPCめっちゃ高いやん
    まさかみんな普通のノーパソでやってるんか?
  32. 380 LVh4Wnd70
    >>361
    まぁそうやけどさ
    CSゲーはナードしかやらん
    陽キャはみんなでネカフェいくわ位のイメージやからさ
  33. 383 1N6+R2oM0
    >>376
    グラボマウントは20年以上も前からやってるからセーフ
    RADEON使いがバカにされ続けてたわ
  34. 385 tNU1FRUo0
    >>376
    PCゲームのスレってスペックの話になるとすぐ荒れるよな
  35. 387 cZYw1HDF0
    >>351
    モデルだけやなくて声も入ってるから完璧や😏
    https://www.nexusmods.com/judgment/mods/26
  36. 389 jCljG/TO0
    >>7
    ANIPLEX.EXEの新作出えへんやん
    ATRIは実質frontwingと枕の合作やし
  37. 391 rz/TXR0QM
    FFとか時限で出来るって言ってもその頃には何もかもネタバレ済みだしもうどうがでええわってなるやろ
  38. 393 i2umohUqa
    >>368
    ロボトミーコーポレーションがあるから・・・
  39. 396 E5/nl7480
    >>388
     Y
    X B
     A
    Aが決定や
  40. 398 z5ByoS9F0
    >>358
    10連ガチャ3000円とか富豪の遊びだしね
  41. 400 qcYf/00/p
    >>390
    コーエーは中々セールやらんのに、カプコンはしょっちゅうセールやってる…
  42. 402 dG5Cs5kMM
    お前らってPSに思い入れとかないんか?
    よくあっさりPCに移籍したな
  43. 406 3bczEr770
    >>396
    やっぱり決定は下にあるんか、残念
  44. 408 ZnN7YoQ60
    >>368
    遊戯王も人気なんやっけ韓国って
  45. 410 IQiy56DS0
    >>402
    たかがゲーム機に思い入れも糞もないやろ
    そもそも最初に裏切ったの向こうやし
  46. 412 I47h2adzd
    >>401
    でも「スペック低いpcだから出来ること」ってないよな🤔
  47. 414 J562KFDy0
    >>376
    今はコスパとワッパでマウント取る時代やで
    高価かつ電力バカ食いのハイエンドは"下"や
  48. 416 toQzNhK4d
    >>402
    それはソニーに言ってやれ
  49. 418 gY0fhwV90
    >>402
    裏切ったのはPSの方や
  50. 420 D96Qp+jD0
    PS2までは勢いあった気がするんやがやっぱハードの値段が高くなったのがいけないんか?
  51. 422 ykYrIYQm0
    言うてsteamにピンハネされるだけやろ
  52. 424 dE+cQFOS0
    >>358
    これな
    CSで月額払ってるのにPCは高くて…とか言ってるキッズなんなん?????
  53. 427 tNU1FRUo0
    >>417
    ドラクエ9のときに親子三代でやってますみたいのおったようやしな
  54. 429 3bczEr770
    >>419
    今でもあるのねぇ……
    PCでは日本語版出すなみたいな契約をコンシューマと結んでたりするんかね
  55. 431 ZnN7YoQ60
    >>423
    まあその辺のゲームやる人にはこだわるんやろな
    ワイはやらんけど
  56. 433 tNU1FRUo0
    >>367
    無双8だかもそんなんあったようやな
    あとスクエニでも
  57. 436 wT/TxyZ80
    >>388
    XBOXは最初から海外のPSに合わせてAが下にある
    PCゲームは360の同世代あたりからXinputっていうXBOXのコントローラに合わせる仕様を組み込むようになったから現代は基本的にXBOXシリーズと同じ
  58. 438 6sV+hzbN0
    >>395
    マジかよ…
  59. 441 cZYw1HDF0
    >>412
    君の考える“低い”のラインがそもそもわからなくて話にならんしなぜPCゲーマーみんながゲーム以外やらないと無意味って結論になるのか不明
  60. 443 qcYf/00/p
    >>426
    5万円もらえる非課税世帯
  61. 445 j/1DoRxH0
    >>402
    PSはPSPしかなかったから特にないわ
  62. 450 I47h2adzd
    >>441
    ごめん、言ってる意味が分からない🤥
  63. 452 tNU1FRUo0
    >>400
    コーエーはPK商法にDLCまであるから別格やね
  64. 454 rW+Bagq10
    >>422
    あれ2~3割程度やからカードリッジ時代と比べればかなり美味しいんちゃう
    まあ今時のプラットフォームはどこもそんなもんらしいけど
  65. 457 41DeaLhL0
    >>435
    ポリコレに関しては任天堂も大概やし何とも言えん
    ポケモンは完全に屈した
  66. 460 q6RiNDsQ0
    >>420
    PS2も実のところソフトのランキング見ると初代PSから落ちてるし
    ハード自体はDVD需要で売ったけど既に勢い落ちてたからな
  67. 463 JC7aIpLb0
    >>451
    デスクトップのが良いよ
    性能的に古くなったりパーツが壊れてもその箇所変えればいいだけだし
  68. 465 Sme0kXh3r
    >>453
    スチーム用の携帯機が出るぞ
  69. 468 gR5CKvhU0
    >>358
    English 37.22% +2.63%
    Simplified Chinese 23.79% -0.72%
    Russian 9.66% -1.63%
    Spanish - Spain 5.74% +0.09%
    Portuguese-Brazil 3.93% +0.18%
    (参考:Portuguese - Portugal 0.48% 0.00%)

    使用言語の上位勢を見ると安価で叩き売られてるロシア語のユーザーが上位に食い込んでおり
    恐らくブラジル人も似たような理由なのが推測される
    経済的にあまり豊かではない地域でSteamが盛んなのは興味深い
  70. 470 EqyIP/ps0
  71. 472 i6iP4G010
    >>293
    エロゲサブスクほんま無限に遊んでしまうからヤバいわ
    精子枯れる
  72. 474 EqyIP/ps0
    ゲームよりハードがどうこうの話題しかなくて草
  73. 476 tNU1FRUo0
    >>472
    そんなんあるんか
  74. 478 TBgNavam0
    >>467
    なんでdeck?・・・
    ノートPCや
  75. 480 tNU1FRUo0
    >>475
    電源も換えないとならんかもしれん
  76. 483 E5/nl7480
    >>475
    13年前はさすがに無理やな
  77. 486 L1qgP7qHr
    すまんPS5とゲーミングPCどっち買ったらええんか?
    金ならたくさんある
  78. 488 vRP/hiVCM
    >>451
    重い・熱い・コスパは最悪
    ガチでスペースがないor金が有り余ってる奴用
  79. 490 ZnN7YoQ60
    >>474
    面白いゲームは大体皆やってるししゃーない
  80. 492 qcYf/00/p
    >>486
    金あるならゲーミングPCで秋以降
    4090ti積んだり贅の限りを尽くせ
  81. 494 5ldcevnFM
    >>27
    日本語シェア2.5%くらいやから300万人やぞ
  82. 497 3bczEr770
    >>491
    時限独占か時差じゃね
  83. 500 I+tt78rT0
    >>492
    4090tiで最高に楽しめるゲームってなんやろ
  84. 503 8JQ8i4nO0
    >>496
    そう言うのもあるけどsteamだけ1日だけ遅かったり当日午前10時から配信開始とかよくあるのがモヤモヤするんや
  85. 506 sqJoKo5n0
    >>500
    そらもうこの世の全てのゲームやろ
  86. 508 8esLzGzMM
    実際
    ポケモンとゼルダとどう森とスプラとマリオとマリカーとスマブラとメトロイドとカービィとファイアーエムブレムとドンキーとリズ天とカードヒーローがSteamで出来るようになったらPCこそが世界統一機よな
  87. 510 g4cBBkcn0
    >>502
    hoi4も遊べるんかな?
  88. 513 ZI9yrFKNa
    いうてPCゲーマーなんて周りと違うことに優越感抱く人種なんだしマイナーな方が嬉しいまであるんじゃない
  89. 515 E0uFYA7r0
    >>510
    steamチャイナにはない
    普通のsteamならいける
  90. 517 p+0Hp/tA0
    >>500
    ビー玉転がし
  91. 520 I+tt78rT0
    >>502
    中国人って規制されたコンテンツ尽く普通に使っとるけど罰則とかないんかな
  92. 524 cZYw1HDF0
    >>513
    そんな一部の変人だけ見て主語でかくされましてもね
  93. 527 6sV+hzbN0
    >>508
    わいがswitchでやったのはゼルダだけやな
    あとこれからベヨネッタ3買う予定
    この2つsteamで発売されたら移りたいわ
  94. 529 h3EDyd5S0
    PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」

    普通GTX1060買うよね
  95. 536 CqmIb3X60
    >>529
    すまん。3万程度で慎重になるって高校生?
  96. 539 G8dcl+iQM
    >>527
    ベヨネッタ3はそのうちやろ
    ゼルダはSwitchの次大失敗してその次も大失敗しまた次も大失敗したらワイは任天堂がハード事業から撤退すると見てる
  97. 541 Ki9vhS+xd
    PS3PS4あたりからソニーがローカライズおま国圧力かけてたのもあるけど
    PCゲーの翻訳の雄サイバーフロントが潰れたのもでかいな
    あんまり評判はよくなかったけど日本語しか使えない初心者は助けられていたからな
  98. 544 /EYRW0No0
    リアル友達とPCゲーやろうとするとみんなサブ垢持ってくるわ
    そんなにSNSバレたくないんか
  99. 546 9wL1KpO20
    >>502
    その中国版と本家じゃ同接も別計算なんか?
    本家はNARAKAとか中国人しかやってないようなゲームがまだ同接高いから中国人問題なくSteam使えるようなったんかなと思ったが、違法アクセス的なもんなんか
  100. 549 6sV+hzbN0
    >>539
  101. 551 8JQ8i4nO0
    steam deckは安いモデルの内部ストレージ初期容量が馬鹿にしてんのかってレベルやな😡
  102. 553 +5PLTsp90
    PCに日本語版流さないパブリッシャーは速やかにくたばってほしい
  103. 556 bR4GPeUR0
    PCゲー後進国…ってコト!?
  104. 558 E5/nl7480
    >>551
    実はMicroSD速い奴なら性能落ちひんらしいで
  105. 560 i6iP4G010
    >>476
    fanzaの遊び放題で調べると出てくるで
    一週間無料だから長期休みとかで試すのがおすすめや

    >>538
    分かる
    ただ結局は抜きゲーばかりやってる模様
  106. 562 S/sH8TPg0
    >>556
    日本以外全部シェア落とすでこれから
    電気代のせいやけど
  107. 564 fGM1DATwM
    Steamってたまに日本語だけ消したりする嫌がらせしてくるけどそこだけはやめてほしいわ
  108. 567 j2cNpfBK0
    >>553
    スクエニ許さんぞ😡
  109. 569 ZnN7YoQ60
    >>544
    エロゲやってるんやろ
  110. 571 zvXzPti30
    >>548
    円安関連でソフト値上げしてるメーカーもあるからセールで買うのも調べた方がいいぞ
  111. 573 ttTsaSx2M
    >>318
    +電源やから無茶振りやなぁ
    50の様な本気で挿すだけが主流ならスリーチャン位ある
  112. 576 6sV+hzbN0
    >>570
    サンガツ
  113. 580 i6iP4G010
    >>572
    エロゲ沼にハマると中々抜け出せないから気をつけるんやで
  114. 582 p6Ks8TZEd
    >>568
    力入れようとしてたライブドアが堀江逮捕で崩壊したししゃーない
  115. 584 ttTsaSx2M
    >>507
    ヘリコプターかな?
  116. 588 +5PLTsp90
    >>568
    最近やとスパイクが有能やね
  117. 590 I+tt78rT0
    >>557
    鍵屋で買ったらプレイするのに勝手にSteam垢作られた上にログインパス忘れたら謎のドメインのメアドにパスのメール送られて二度と出来なくなって笑ったわ
  118. 592 6sV+hzbN0
    >>562
    PC、PS、Xboxは消費電力多いよな
    特にハイスペPCの電力ビビったわ
  119. 596 tNU1FRUo0
    >>580
    ハマるとAVとかで抜けなくなるんよな
  120. 598 6FfUj8AT0
    でもPCだと家族で共有できないよね
  121. 600 cZYw1HDF0
    >>564
    開発かパブリッシャー絡みの問題だからそいつらに訴えかけような💪
  122. 603 Nt3STdRd0
    >>598
    できるやろ
  123. 605 iaUvCSoGp
    ワイが3~4年前に買ったゲーミングPCがフリーズしまくるんやがSSDの寿命やろか?
    ただブラウザ開くだけでも起動してから5~10分ぐらいでフリーズして強制終了するしかなくなる
  124. 608 mYBzXoxW0
    >>605
    OS再インストール
  125. 611 2eU/XGxK0
    >>7
    絶対気持ち悪いやんこいつ
  126. 614 9wL1KpO20
    >>559
    そうなんか
    将来の次世代モンハンが同接いくら出るか気になってな。中国人はモンハン好き多いから、Steam追い出されたんじゃ中国人の数字が加算されないモンハンの同接はさびしくなると思ってSteamが中国人ユーザーに合法的に開かれてることを個人的に望んでるんや
  127. 616 rVAfIWzC0
    >>589
    今ゲーミングPCポチる直前だけど、これになりそう
  128. 618 bs0tgafad
    >>41
    conan exiles お勧めだよ
    ヴァルヘイムより完成度高い
  129. 620 RPuXyVtS0
    3080のゲーミングPC買おうと思っとるんやがグラボの必要スペックってどれぐらいインフレしてくもんなんや?
    ワイの絶対やりたいゲームが来年発売なんやが1年で要求スペックガンと上がってはい使えませーんみたいなことになったりするんやろか?
  130. 622 4jH5fg940
    ここ数年でおま国の緩和が入ったからだろ
    三國無双のアレ以来モンハンも出るしトロピコも日本語版戻ってきたしで
    日本人がPSを選択していたのではなくPS以外の選択肢が日本人から奪われていた事実から目を背けてはならない
  131. 624 +5PLTsp90
    >>614
    今ちょうどサンブレやってるけど中国人だらけや
  132. 626 31DCVZwD0
    ノートのゲーミングも普通にいいのあるからな
    ただ買うなら絶対デスクトップやが
  133. 629 MfMwQnx0d
    >>622
    ほんまこれなんよな
    MS的にはPCで日本語削るメリット何もないし
    任天堂には出とらんし
    どこが困るのか一目瞭然やからな
  134. 633 I+tt78rT0
    >>620
    大してせえへんのちゃう
    推奨で1060か2060がほとんどやしインフレさせてもユーザー減らすだけやから
  135. 635 7rYzUvXsM
    >>626
    サブでちょっと欲しいんやがオススメのメーカーとかあったら教えて欲しい
  136. 637 HxaZ/OGVM
    ソシャゲというか基本無料周回ゲーをいくつかやってみて
    ソシャゲのゴミっぷりと買い切りゲーの面白さとコスパを改めて実感した流れで
    いい歳してスチーム中心でゲームやりまくってる、時間さえあればおっさんでもゲーム楽しいよ
    時間さえあれば
  137. 639 g4cBBkcn0
    steamはセール以外やと買う気失せる現象起こるからな
    ミスドと同じで
    まあセールで買っても殆ど積んでるけど
  138. 641 XPBtnVAh0
    >>632
    モニタ小さいやん
  139. 644 mYBzXoxW0
    >>632
    ゲーミングノートは大抵GPU部分が死ぬイメージ
    ジャンクノートで結構見るで
  140. 646 iaUvCSoGp
    >>628
    サンガツ!
    仕事終わったらやってみるで!
  141. 648 OSz+tZlep
    >>632
    ゲームやるには立ち位置が半端やからな
    PS5も半端な立ち位置になっとると思うわ
  142. 650 RMfMgOrl0
    この流れに乗じておま国やおま語が減ってくれたらええんやけどなぁ
    「海外で日本産のゲームを売るで。国内の人間相手には売らんでw」とか「手違いで日本でも売ってしまったわ。消すでw」とか「誤って日本語ファイルを入れっぱなしにしてもうたわ。消すでw」とか見てると怒りを通り越して虚無感を覚えるわ
  143. 652 bzcUQN/WM
    遊戯王マスターデュエル「俺のおかげだぞ」
  144. 655 nng2ZHCS0
    >>638
    ARK(再配布)
  145. 657 8JQ8i4nO0
    リムワがPS5版出るらしいけどキーマウ以外であんなんやりたいか?🙄
  146. 659 Y1xkmCw70
    >>654
    モニターマウスキーボード別にするならもうデスクトップでええやんけ…
  147. 661 MfMwQnx0d
    >>649
    市場がクソボケゲーム機のせいで狭められてるの本当に酷いからな
  148. 663 OSz+tZlep
    >>652
    なおピークの1割以下の同接に落ち着いた模様
  149. 665 gR5CKvhU0
    >>650
    それいつの時代の話だよお爺ちゃんってぐらい昔の話してない
    もうすでに出たおま語は今更変わらないし新作では殆ど日本語出すでしょ
  150. 667 ttTsaSx2M
    >>657
    カサンドラさんが自重すればへーきへーき
  151. 671 7oG6D/7J0
    >>657
    操作性もそうやけどMOD無し環境はなあ
  152. 673 hpPKeJ5/0
    Uy氏:
    日本の外で開発されたゲームであっても、最近はローカライズで日本語に対応していることが多いですよね。マーケットのトレンド的にデベロッパーがPCゲームにおいて優先して対応すべき言語セットというのが存在していて、日本語はそこに含まれています。

    Peterson氏:
    それに、Valveではデベロッパーやパブリッシャーにゲームを日本語対応させることをいつも推奨していますし、そのためのツールの提供も惜しんでいません。
  153. 675 +5PLTsp90
    >>670
    エルデンバカ売れしたやん
  154. 678 MOrp9iGnd
    >>673
    誰がいままでおま国させてたんだろうな
  155. 680 zvXzPti30
    >>674
    使うよ普通に
  156. 684 HxaZ/OGVM
    >>660
    ワイが思ったのは、まさにソーシャルな繋がり楽しんでる奴等、ああいう奴等にとっては良いコンテンツなのでは?って思ったわ
    マイナーPVPゲーやった時にギルドいくつか覗いたらツイッターでめっちゃ繫がってる奴らおって
    引退してもオフ会やりまくりのカラオケやら飲み会三昧みたいな、下手したら結婚してるし

    まあつまりゲームだけ目的の奴にはパチンコレベルのゴミやな
  157. 686 lS90lP1Mr
    山田涼介とか本田翼とか貴島明日香とか

    芸能人が普通にゲーミングPC使っててびっくりしたわ
    一昔前はありえなかったのに
  158. 688 cpgyhZQA0
    >>674
    MOD入れないとゲームにならん派の声がデカいだけで大半の人間はバニラで楽しんでるしな
    そもそもバニラで面白くなければ売れない
  159. 690 1X7BAxsC0
    ユーザー側は「Switchで十分」って言ってるけど
    開発側は「わざわざスペック落とさなアカンから任天堂ははよ次世代機出してクレメンス…」って思ってるんだよなあ
  160. 692 +Si8bnlb0
    >>686
    そいつら使ってるPCはほぼほぼ提供だけどね
  161. 694 mYBzXoxW0
    >>690
    なおPS5の流通量
  162. 696 tNU1FRUo0
    >>686
    twichで貴島がよくゲーミングPCのCMやっとるな
  163. 698 gR5CKvhU0
    >>690
    毎年新作出して英語にも対応してSwitchにも出すガストちゃんを見習って欲しいんだが?
  164. 700 g4cBBkcn0
    >>679
    社長がそれを言ってたのは10年以上も前の話やし今は状況が変わってるやろ
    流通システムが劇的に変わる前のコメントやし
  165. 704 6FfUj8AT0
    >>697
    あつまれ!ぐるぐる温泉
  166. 708 otLpWJHi0
    >>685
    便利系はズルしてる感あってなんか使いづらいわ…
  167. 710 XlLonb/mp
    >>684
    コミュニケーションツールとしてのソシャゲか
    たしかにありそうやな
    ワイの友達もグラブルのオフ会とか行っとるわ
  168. 712 teoE6aK50
    Steamで出す場合って全部キーマウ対応させないとあかんのかね
    それならパワプロが難しいのもわからんでもない
  169. 714 Nm9Wq3Uj0
    成長率トップ(糞過疎)
    高いPC買っても結局PS、Switchのクロスプレイがないと困るのがなぁ
  170. 716 gR5CKvhU0
    >>679
    イースも軌跡も出してるでしょ
    なんでPCお爺ちゃんは何年も昔の話を最近聞いたみたいに語るの
    情報のアップグレードしなよ
  171. 718 CdfOU7hq0
    ガンエボスチームに来いよ、バンナムランチャーは心臓に悪い
  172. 720 A6W4XSeTr
    PCでゲームする時ってコントローラーみたいなの使うんじゃないんか?キーボードでやるんか?
  173. 723 qxiuwc/1M
    >>233
    サード支援はやって来たのよ。金銭、宣伝、技術支援、スタッフ派遣とか。
  174. 725 C8KhSlHG0
    普段ゲームしないおじさんが熱中しそうゲーム教えてくれ
  175. 727 zcOfwlBh0
    >>698
    Switchレベルのグラしか作れない技術力なだけやろ
  176. 729 hJipToB/0
    >>724
    あっ⋯⋯(察し)
  177. 732 KpOZi3zj0
    >>718
    あるやん
  178. 734 vAGc1JuY0
    >>12
    叩かれてすねてるのか
  179. 736 gR5CKvhU0
    >>712
    「パッド専用ですか?なめてんのか?」って真っ赤に叩かれるから
    キーマウ対応はアクションゲーですら求められる
  180. 738 6FfUj8AT0
    >>735
    なんで急にソシャゲの話をするんだよ!
  181. 740 tNU1FRUo0
    >>735
    昨日ヴァルキリーエリュシオンの配信しとるやつが
    これまんまセイバーだろわかっててやってんだろクソがってブチギレてた
  182. 742 vcRZtqrz0
    >>735
    そもそもパクリやん
  183. 745 OzYUOCdSa
    >>725
    焼肉シミュレーター
  184. 747 ba4/Cixop
    >>745
    >>210
    怖い
  185. 749 6E0YcwTId
    PSVR2がPSVRの互換きってきたのほんま草
    自社ではゲームそんなに作れんのにこんなことするんや
  186. 751 KoFapOk5d
    PSから流れたってのもあるだろうけど…
    安価な低スペPCでも動く実況者がやってるようなインディーズゲームの需要が実況を通じて増えてきたのではないかと

    最近日本人製作のホラゲとか多いしな
  187. 753 gR5CKvhU0
    むしろ>>735に途端にレスがついてることにビビる
    そんな反応する話題かこれ?
  188. 756 I+tt78rT0
    >>725
    ジャッジアイズや
    操作簡単でストーリーは良質ドラマな世界をキムタクになって遊べる
  189. 758 NhhA8Ohza
    >>475
    そこまで古いと新しいもの買った方が安くつくやつや
  190. 760 cpgyhZQA0
    ダクソとかをキーマウでやるのはガイジとしか思えん
    もはや意地だろ
  191. 762 KoFapOk5d
    >>753
    CSゲーマーはソシャゲの事を親の仇の如く敵視しとるんや
  192. 764 cZYw1HDF0
    >>736
    零のキーバインドかなり舐められててキレてた人いたの思い出した
  193. 766 E0uFYA7r0
    >>761
    そうだったわ😳
    まあともかくFGO以外では通用しないシステムってことや
  194. 768 HBDLF2y90
    お前らは何でPS5買わなくなったん?
  195. 770 6FfUj8AT0
    >>768
    買えねンだよ!
  196. 772 QrA2oxpaM
    >>740
    システムの話してるのにセイバー言い出すのアスペやろ
  197. 774 hIhTa4960
    144と240fpsの違いってわかるもん?どっち買うか迷ってるわ
  198. 777 cZYw1HDF0
    >>760
    さすがにガイジとは思わんな
    人によって合うものは変わるんだから
  199. 779 tNU1FRUo0
    >>763
    スパチュンのローカライズ評判ええんか
  200. 781 6FfUj8AT0
    >>774
    144で十分や
    それ以上はプロでもなけりゃ差なんて分からへん
  201. 783 tzMN2ZQhp
    >>774
    わかんないぞ
    プロでもわかんないぞ
  202. 785 6FfUj8AT0
    >>782
    ゲーミングノートで問題ないで
  203. 788 eHktha/+0
    >>771
    色々替えてたけどマザボ替えるの難しそうだから次に進めんわ
    CPUも高いし
  204. 790 Th2Sj4gBM
    >>709
    居るとモンハンワールドが証明した形やな

    現行機に出すだけで海外Shareのあの広がりはちょっとおかしい。数倍は流石に狂っとる
  205. 792 tNU1FRUo0
    >>788
    まぁわかる
  206. 794 hCwsO0I90
    https://i.imgur.com/2KpojRI.png
    ワイの最近のライブラリや
    steamはゲーム買うゲームやな
  207. 797 nX1fV+F30
    ようわからんけどこれもホルホルか?
  208. 799 cpgyhZQA0
    >>794
    outward入ってて草
    楽しかった?
  209. 801 3WXoze62a
    >>5
    Deckじゃなくて他のUMPC買ったわ
    ゲーミングPCのサブとして
  210. 803 6FfUj8AT0
    >>800
    迷ったらdellで間違いない
  211. 805 hCwsO0I90
    >>799
    セールの時に買うだけ飼って詰んでるわ
    スカイリムみたいやとええねんけどどうなんやろな
  212. 807 Th2Sj4gBM
    >>794
    ゾンボイドはゲーム内容とアイコンが一致してないなこれ
  213. 809 NhhA8Ohza
    >>794
    買って積んでるの山ほどあるのはなんか分かる
  214. 811 Th2Sj4gBM
    >>806
    なんならFFだけでもいいぞ
  215. 813 Ai9zBNPs0
    >>797
    sony没落したからだろうし全然違う
  216. 815 C8KhSlHG0
    >>756
    サンガツキムタクsteamにもあったんやな
  217. 817 wT/TxyZ80
    >>791
    今まではアーリーアクセスって言って安くゲーム売ってあげるからテスターやってくれる人募集って状態なんよ
  218. 819 yPAS0t/zF
    ゲーミングPC買ってSSD埋まってきたんやがどうしたらええんや
    内臓追加する技術はワイには無い
  219. 821 6FfUj8AT0
    >>815
    ぐるぐるカメラが回るからおっちゃんのワイは酔ってやれなかったな
  220. 824 hCwsO0I90
    >>819
    SSDとかブッ刺すだけやろ
  221. 826 hCwsO0I90
    >>823
    アンパッキングはお気に入りやからお布施や
  222. 828 87Ybl56Ra
    >>820
    Steamでゲーム買うゲームが有るからそれ買ったらええと思うよ
  223. 830 mqlgPO0O0
    ソシャゲ → 一般人
    Switch → 女子供
    PS4 → 男(学生)
    PS5 →転売ヤー
    PC → 男(チー牛ニート)

    こんなイメージやが合ってる?
  224. 832 zJ/4J1Ta0
    MSFSやりたいんやけどグラボ何にすべき?
    ちな4K
  225. 834 cpgyhZQA0
    >>805
    スカイリムとかFalloutみたいにロケーション多くないし、NPC喋らんし、無駄に草原と砂漠を歩くだけのゲームやで👍

    https://i.imgur.com/m5kN495.jpg
  226. 836 soX+4QWt0
    >>828
    プレイしないゲームを買うってそういうことやもんな…
  227. 838 C8KhSlHG0
    Warlandeってゲーム知ってるやつおる?
    steamちゃうけどああいう協力対戦系ゲー流行って欲しいわ
    BFとか昔やってて楽しかったんやけどなぁ
  228. 840 5DnYB/d2d
    ヴィクトーリア3楽しみやわ
  229. 842 I+tt78rT0
    >>803
    >>812
    サンガツ詳しい人たち助かります
  230. 845 xZt29BHvd
    ようスレが立つからなんGばっか見てるとゲーミングpcユーザーがプラットフォームの半数以上のシェア率を持ってるかのように錯覚するけど実際大したことなくね
    ステマか何かなん?
  231. 847 6LWDrQIx0
    PC+Switch
    これで事足りる
    PS5もXSXもいらない
  232. 849 soX+4QWt0
    >>838
    chivalry2ならなにも考えず突撃するだけで勝ったり負けたりできちまうんだ
  233. 851 QpzMqEHed
    >>845
    オタクはピーシーでゲームするんや
  234. 854 qScOidDvd
    >>847
    switchもsteamに入ってくれれば完璧なんやけどな
    どうせ願うならワイはそういうスタンスやわ
  235. 856 dbehSp/Fa
    >>16
    ワイ3080、2%もいないかのか
  236. 860 mqlgPO0O0
    お前ら社会人にもなってパソコンでゲームやってるの恥ずかしいよ
    それで金稼いでるならええけど
    1ミリも自分のプラスにならんやん
  237. 862 pim138r+d
    >>833
    コスパ考えたらそれこそPCやろ
  238. 864 6FfUj8AT0
    >>860
    レスが欲しいならあげるよ
  239. 867 Tb4sgQOY0
    >>832
    4kならマジで4090
  240. 869 loF3mCR+a
    ワイ、ps5が手に入らないのでOculusとpcを買う
    なおコイカツVRしかやらない模様🤣
  241. 871 H318Z9/+a
    サイレントヒルがいつぞやなFF7Rシェンムー3みたいな扱いになってて草生える
  242. 873 QpzMqEHed
    >>869
    抜ける度でいったら同人ゲーのほうが抜けるやろ
  243. 875 RjQ161tld
    パラドゲーが公式に日本語対応するくらいだから人口増えてるよ
  244. 877 uyaj+HSfM
    >>854
    もう任天堂もMSもソニーもそれぞれでSteamの家庭用機作ればいいのにな
    それぞれのプラットフォームごとに独自媒体でゲーム出されてもついていけんわ
    しかも新型出ると過去の媒体は遊べなくなるとかザラだしアホかと
  245. 879 cZYw1HDF0
    >>833
    毎月払うわけやないやろうけど長い目で見たらPS Plusで払う額もなかなか馬鹿にならんのや内科
  246. 881 dbehSp/Fa
    >>859
    任天堂もMSもSIEもやってる
    でも16をPS5独占です!っていっておいてCoDの今後に対してMSに文句言ってるのはダサい
  247. 883 zJ/4J1Ta0
    >>867
    高すぎるンゴねえ
    3090やと厳しいか
  248. 885 QpzMqEHed
    >>871
    小島が絡んできたから道連れにされたな
    いや、とっくに死んでたか
  249. 887 dbehSp/Fa
    >>881
    FF16のことや
  250. 890 yH6Zbhbja
    >>878
    スチームのアクティブって大体日本の人口と同じくらいやで
    つまり日本人の2%くらいしか利用してないってことやな
  251. 892 QpzMqEHed
    >>882
    なんかVRって進化したら夢ありそう
    ってなるくらいやぞ、まだまだや
  252. 894 GjN5trGra
    >>875
    パラドは昔から日本語対応してくれる企業やったろ
  253. 896 H318Z9/+a
    >>885
    外注して死にかけたのを小島に復活かけてたんや
  254. 898 Tb4sgQOY0
    >>883
    出来なくはないけどな
    FHDに落とすならもっと余裕あるけど
  255. 900 CJyqROFF0
    >>893
    原作好きすぎて発売してないことになってるわ
  256. 902 OnS5xxEBM
    >>893
    プレイ配信見てるだけで地雷なのわかったわ
  257. 904 sWe5tfJvM
    具体的にSteamの和ゲー売上って全然出ないよな
    最高同接から考えるとランキング1位取ったキムタクシリーズが5000でドラクエ10が4000やからな
  258. 906 HSO4uQvg0
    >>816
    画期的な技術革新なくなったんやろ
  259. 908 C8KhSlHG0
    >>895
    あかんやないかい
  260. 910 lWMi1xhga
    >>894
    昔は有志パッチだったような
  261. 912 CJyqROFF0
    >>903
    ラスアス3とFF16はやりたい
  262. 914 H318Z9/+a
    サイバーパンク焦らないで我慢させて今年発売にしてたら天下取れたやろな
  263. 918 GjN5trGra
    >>893
    公式が発売前にまともなプレイ動画上げなかったり地雷臭が凄まじかったからな
  264. 920 Tb4sgQOY0
    >>903
    キングダムハーツとラスアス以外steamで良くね?
  265. 922 6FfUj8AT0
    >>891
    そうか
    はよスマホはしまって友人と良い景色を見てきな
  266. 924 snLDKM9da
    高スペックPC買っても結局RimworldとFactorioとライザくらいしかやらねえんだよなあ
  267. 927 Tb4sgQOY0
    >>904
    おま国してるメーカーは許されざるよ
  268. 929 loF3mCR+a
    >>873
    最初は同人ゲーやってたで
    キャラで抜きたいからコイカツにしたわ
    あと性癖の問題やな
    女キャラが喘ぐと嫌なんや
  269. 931 L5/Zo2n4a
    >>900
    今の値段で買うゲームじゃないからな
    オリキャラ編は割と楽しいけどリコ編がつまらなさすぎて投げそうになったわ
  270. 933 PgiaGpysa
    >>914
    どうやろうなバグは減ってもメインストーリーの短さは変わらんやろし
  271. 935 uarioGq1a
    >>145
    DualSenseやで
    今までのPSコン中でも上位の使いやすさや
    難点があるとしたらUIがPSの○×△□RL表記に対応してないのが多いことくらいやな
    https://i.imgur.com/A0GSnBV.jpg
  272. 937 KoDcPlZY0
    >>919
    FHD教徒にとっては最強のグラボや3070
  273. 939 pddVDqRp0
    >>903
    ネガキャンかな
  274. 941 QpzMqEHed
    >>934
    原神遊べるスマホも買えんやろ
  275. 943 dbehSp/Fa
    >>928
    動画見ててゲームやりたいなーってなったらそのまま起動できるしSteam内にゲーム毎のコミュニティあるから便利やで
  276. 946 I+tt78rT0
    >>928
    パソコンの利便性のほとんどはタブレットで賄えるからゲーム機化してもええんや
  277. 948 /4AscQgkM
    >>938
    刺すとこの形違うやん
    なんか改造できるんか?
  278. 950 QpzMqEHed
    >>942
    SONYもマイクロソフトも簡単にピーシーで使えるようにしてくれてるよ
  279. 952 xZt29BHvd
    ps終わったって言うけど世界的にはユーザーシェアトップは未だにpsやで
    お前らほんま何のデータを基に議論してるんや
  280. 954 IQiy56DS0
    >>935
    デュアルセンスは神やね
    アダプティブトリガーも早く対応してほしい
  281. 956 +5PLTsp90
    >>940
    信者の人たちまじですげえよな
  282. 958 CdfOU7hq0
    PCゲーマーはなぁ!仕事の合間にゲームできるんやぞ!!!!
    なお納期
  283. 960 vy5FGhf90
    >>13
    これめんす
  284. 962 QpzMqEHed
    >>952
    “なんGの勢い”こそ真実や
  285. 964 loF3mCR+a
    >>12
    他人に当たるなよダセェな
  286. 967 L5/Zo2n4a
    >>941
    遊ぶだけなら5万あれば買える
  287. 970 yZhDfKPQF
    >>734
    あすまんな
    そっちやなくて>>12にレスしたつもりやったんやが
  288. 972 b04UTn+ZM
    >>951
    いくらでもあるしフォルガイとかアモアスとかPCでさんざん擦られて飽きたかた落ちのゲームをありがたがっていつもプレイしてんじゃん
  289. 974 OzYUOCdSa
    >>948
    今って大体USBちゃうんか?
  290. 976 pddVDqRp0
    >>961
    なんやレス乞食か
  291. 979 /4AscQgkM
    >>974
    それもそうやな
  292. 981 nKXFvBFza
    >>972
    フォルガイは同発やが何言うてるんや
    しかもプレステは無料だし
  293. 984 +5PLTsp90
    >>980
    ずっとあの調子や
  294. 986 g4cBBkcn0
    >>956
    信者による布教の成果出たで
  295. 988 QpzMqEHed
    >>987
    ポストペット入れとけ
  296. 990 Rl7EYxVAM
    >>988
    古くないか
    リバイバルされたとは聞いたやけど
  297. 995 cZYw1HDF0
    >>891
    これが自分の想像できる理想像だと思うと微笑ましい
  298. 997 bGvfwZPdd
    >>6
    PS5をPS4ユーザーに優先的に売らない無能経営者が悪い
  299. 999 +5PLTsp90
    >>989
    ファミコンは精子だったころにやってたんか?
  300. 1002 Thread
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    https://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    https://login.5ch.net/login.php