安倍晋三元首相の国葬は27日午後、東京・日本武道館で執り行われる。開催を巡って国民の賛否が分かれる中、テレビ各局は特別番組を編成し、首相経験者では55年ぶりとなる国葬の模様を伝える。  NHKは午後1時40分~同3時30分に110分間の特設ニュース番組を編成...

全文は、ここから確認してください。

安倍元首相の国葬中継、フジは4時間特番に拡大 テレ東5分、テレ朝5時間超 TBSは通常番組で対応 / ユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、59個です。

  1. 1 asa***** 2022-09-26 23:20:12
    ここまで大きく報道する必要はないと思う。凶弾に倒れた点は同情し国会葬儀ぐらいがちょうど良いと思う。安倍元首相の功績は認めるるが解決してない問題もあり(もりかけ等)不透明な部分が残るし、統一教会問題ではかなり関係があったのではないかという疑問が出ている。秘書が協会員であり選挙応援も受けている状況から見ると安倍元首相もかなり関係があったと思わざる得ない。とすればその点がはっきりしてないのに国葬はやりすぎだと思う。
    68 21
  2. 2 fon***** 2022-09-26 23:10:26
    さすがテレ東。
    どこもかも国葬中継しているのではなく、こういった局があっても良いと思う
    66 1
  3. 3 mil***** 2022-09-26 23:05:18
    自分は安倍さんの国葬に対してあまり興味は無い。でもテレビでここまでやる必要ある?とは感じる。
    安倍さんはそれなりに仕事はしたとは思う。しかし、賛否両論ある人
    民放各局で安倍さんを持上げるような番組はどうなの?と思う
    47 13
  4. 4 alo** 2022-09-26 23:06:21
    単なる中継や一方的な視点で4時間も放送するのではなく、それにネガティブに思っている人、何も感じていない人、外国はどう見ているかなど、幅広い視点で番組を構成してほしい。それが報道というものだろう。じゃなきゃ、単なる安倍先生の宣伝でしかない。
    36 10
  5. 5 hir***** 2022-09-26 23:34:06
    多くの報道・ワイドショー番組で国葬儀の開催を批判しておいて、いざ開催日となると各局中継・・・。
    なんか腑に落ちないというか、君らに信条や一貫性というのはないのか?と思います。
    36 2
  6. 6 ham***** 2022-09-26 23:07:44
    テレ東の報道特番5分!
    特番史上最短では?さすがテレ東。
    30 2
  7. 7 a-gogo 2022-09-26 23:52:57
    今日まで連日、反対反対を報じてた各テレビ局。当日は報じるのですか。なんかこの手のひら返しは、オリンピックと同じですね。今のマスコミには、報道に対する信念がないのか。世論を形成させておいて、結局は金になることなら報じる。信念のかけらもないのか。反対を主張してたなら、徹底して反対を貫いて報じなければ良いのに。デモや集会に行っていた人も、結局は見ちゃうのかな。実に情けない。
    25 4
  8. 8 hir***** 2022-09-26 23:49:36
    さんざん国葬反対のネガティブキャンペーンを行った各局だったが、国葬を特番で中継する。やはり、視聴率には代えられないか。
    東京五輪のときもそうだったが、マスコミの矛盾、一貫性の無さをどうにかしてほしい。
    23 2
  9. 9 j7b***** 2022-09-26 23:10:31
    報道番組で批判しておきながら
    中継はしっかりするんだよなあ
    NHKにやらせておけよ
    昔のドラマの再放送の方が視聴率良いんじゃない?知らんけど
    21 3
  10. 10 wan***** 2022-09-26 23:04:12
    問題は時間より内容
    14 2
  11. 11 ksh***** 2022-09-26 23:20:19
    皆さん働いているので視聴率は上がらないのではないのかな?フジは政権与党ベッタリだから特番にするのはわかるなあ!普通のニューズ扱いで良い。エリザベス女王とは違うのだから!
    13 2
  12. 12 kaz***** 2022-09-26 23:15:30
    独自路線のテレ東は流石!!

    賛否両論ありますが、特別な1日になる事は間違いありませんね。
    11 1
  13. 13 tat***** 2022-09-26 23:07:29
    放送する必要ない。
    11 3
  14. 14 yx 2022-09-26 23:21:30
    フジは頑張ってください。
    個人的には、自衛隊の特別儀仗隊が気になるし、子供にも是非ともTVの画面で見せたい。
    不謹慎ですが、国葬の場を借りて世界に誇る自衛隊の様を宣伝したら良いと思う。
    明らかに、北中ロの行進の異様さも知らしめられると言うもの。
    10 64
  15. 15 「世論」と現実の狭間で 2022-09-26 23:16:44
    世論調査が本当に国民の声を反映しているなら、みんな反対運動で中継なんて見ないよね。
    9 2
  16. 16 ワッハッハー 2022-09-26 23:06:28
    明日は色々な意味で特別な日になりそうな気がする。
    9 2
  17. 17 ana***** 2022-09-26 23:05:53
    あれっ?
    あれだけ国葬を批判しておきながら国葬中継なんてしないよね?
    国葬反対しているんだから!
    それとも明日だけ手のひら返し?
    9 2
  18. 18 ryo***** 2022-09-26 23:20:30
    安倍晋三の国葬のために、生中継するテレビ東京以外の民放に呆れる。テレビ東京を見習うべき。岸田と自民党の自己満足にしか思えん。放送するんなら、NHKだけで勝手にやってほしい。私は絶対見ません
    8 1
  19. 19 全力で肯定してやる!!! 2022-09-26 23:04:05
    明日はテレ東やな。
    平常運行 しゅっぱーつ、しんこー!!!
    8 1
  20. 20 war***** 2022-09-26 23:15:56
    テレビ局も「国葬として」をどう位置付けるかに悩むよな。
    合同葬または自民党葬でよかったんじゃないのかな。
    安倍さんを国葬に格上げする必要、無かった気がする。
    7 6
  21. 21 fis***** 2022-09-26 23:24:23
    国葬反対なんて言っていた番組流していた局も国葬中継するってどーゆーこと?本当にマスコミは信用ならない。
    7 1
  22. 22 ***** 2022-09-26 23:30:38
    テレ東の5分しか情報が入ってこない
    流石です
    7 0
  23. 23 hia********3 2022-09-26 23:06:34
    NHKのサブチャンネルかBSでいいと思う。
    6 2
  24. 24 jaq***** 2022-09-26 23:06:07
    何のためのNHK。
    6 3
  25. 25 abe***** 2022-09-26 23:17:47
    五時間もの間、飲食禁止、トイレもいけない。
    過酷な国葬ですね。来賓や国会議員の高齢者も多いのに。
    5 3
  26. 26 しらんけど 2022-09-26 23:08:47
    人間なんてただの微弱電流。撃たれて死んだ時点で人は消えてなくなる訳で。弔いなんて残った側の感傷でしかない訳で。だからこそ残された人が故人にたむける気持ちが大切な訳で。でも結局は死者を足蹴にする側にとってはそんなの関係なく自分が目立つ事、溜飲下げる事に利用したいから利用するだけ。
    これが日本の魂の弔い方です。統一教会の方がよっぽど立派でしょ(笑)
    5 2
  27. 27 fin***** 2022-09-26 23:13:50
    史上最低の視聴率となると予想します。
    残念ながら、英国のエリザベス女王のように愛されていませんから。
    5 2
  28. 28 2216 2022-09-26 23:50:49
    民放各社には放送して欲しくない!オリンピックもそうだが批判と反対で大騒ぎしていたくせに しれぇ〜と放送している!国葬の中継はNHKがやればいいと思う!
    4 0
  29. 29 Helsinki 2022-09-26 23:13:06
    テレ東はベートーベンか。魂入ってんな。
    4 0
  30. 30 3y~1*s0| 2022-09-26 23:11:32
    CM枠は特別料金かな。
    4 0
  31. 31 cam***** 2022-09-26 23:11:36
    見ません
    4 1
  32. 32 miy***** 2022-09-26 23:15:36
    フジは「ポップUP」を休止して特番変更か!?
    よほど視聴率よくないから国葬特番に変えたのか!?
    それとも国葬の司会が自社アナ(島田彩夏アナ)がやるからなのか!?
    でも二部構成にする必要ある!?キャスターは一部と二部では違うみたいだが。
    まぁ、フジはNHKや日テレと同じく政権寄りだからなぁ。

    TBSは長野の信越放送以外は「ゴゴスマ」で国葬中継。
    日テレとテレ朝は全局中継(テレ朝はワイドスクランブルを延長する形だが午前中からネットしてる局は5時間半弱、そうでない局も4時間弱)。

    一方、テレ東は同局のみ5分で他の地方の同局系列局は一切放送なし。

    ラジオはニッポン放送は特番放送するみたいだが、他局はやるのか?
    3 3
  33. 33 岸田総理を支持しよう! 2022-09-26 23:16:38
    TBSの社長は立憲に所属していた人やから仕方ない。絶対TBSは見ることない。親からの教えなんで。
    3 7
  34. 34 rei***** 2022-09-26 23:42:43
    仕事がなくその時間家に居れるのならば
    テレ東を見ます♪
    3 0
  35. 35 ポプラ 2022-09-26 23:46:03
    馬鹿馬鹿しいテレビ局のドタバタ劇。テレ東が一番マシ!
    3 0
  36. 36 呉爾羅 2022-09-26 23:26:57
    こんなんNHKだけで、いいと思うけど、民放は、通常放送で、番組内で、ちょこっと放送したら、ええやん…
    2 1
  37. 37 tak***** 2022-09-26 23:31:06
    TBS頑張れ!
    2 0
  38. 38 トト 2022-09-26 23:28:10
    東京オリンピックの時と流れのダブスタっぷりですね。

    共産党が参加する反社会的勢力のデモを生中継するのが、メディアの考えと一致しているはずですけどね。
    2 0
  39. 39 ale***** 2022-09-27 00:16:59
    だって会場設営は日テレ系、司会はフジのアナだからそれなりに力入れてやるでしょう。批判的な報道をしていたのも世論の半数以上がそうなんだから当然と言えば当然だし、賛成派の意見も取り上げてたと思いますが。TBSだって反対急先鋒の報道特集のような番組もあればMCが擁護し過ぎて叩かれるサンジャポのような番組もやっている。私はどちらも番組としては好きです。中継する局、あまりしない局に分かれて丁度いいのでは?自分は反対なので観ませんけど。仕事中ですし。ニュース位は観るかな。
    1 1
  40. 40 sch******** 2022-09-26 23:40:19
    「NNN news every.特別版 半世紀ぶり『国葬』歴史的1日完全中継」
    あっ…(察し)
    そら、イベント会社が日テレの子会社だから内部の密着撮影出来るわ

    ただ、タイトルが他の局より悪ふざけ感あるけどええんか?
    報道の内容に影響は無いって言ってたけどありそう
    1 0
  41. 41 mor***** 2022-09-26 23:29:40
    俺は国葬に反対しない立場だけれど、生中継するほどの価値はないと思うよ。
    つーか、もうどうでもいいから早く終わらせて円安と物価高の議論してくれ。
    国家予算から見たら国葬の費用なんかどーーーーでもいいレベルやんけ。
    1 3
  42. 42 xmb***** 2022-09-27 00:12:05
    頑張って視聴率取ったらいいんじゃない?
    真っ昼間から何時間も見ている暇人っているのかね? 暇なテレビ局が暇人に見てもらう番組作り。がんばれー!明日が無くなるぞー
    1 0
  43. 43 mul***** 2022-09-27 00:18:21
    通常運転のテレ東になんだか好感。
    1 0
  44. 44 doku**** 2022-09-26 23:48:23
    安倍元首相の国葬中継、フジは4時間特番に拡大 テレ東5分、テレ朝5時間超 TBSは通常番組で対応・・・いいですねえ。あれだけ、国葬反対を煽っておいて、中継は、するんですね。尊敬します・・・。テレ東5分に、座布団十枚。
    1 0
  45. 45 yuk***** 2022-09-26 23:28:52
    くだらない特番終わり次第メディアは即統一教会問題追及ね、ここに逃げ込ませるなよカルトを
    1 1
  46. 46 knt***** 2022-09-26 23:35:32
    セントバーナードが騒動を巻き起こす映画…
    1 0
  47. 47 hjr***** 2022-09-26 23:32:39
    テレ東の系列局は無い(EPGにテレ東以外放送枠無し)みたいだけど
    もしかしたら、13:40~途中割り込みでやるかも知れないね。
    0 0
  48. 48 令和MC 2022-09-27 00:08:27
    視聴率が低い平日午後、さらに下がるんじゃないかな。イギリス国葬は見る価値があるけど。日本の国葬はワイドショー以下のレベルじゃないか。
    0 0
  49. 49 dako 2022-09-27 00:03:20
    5時間も見たい人いるのかね。
    イギリス国葬ですら1時間だったのに。
    0 0
  50. 50 yur***** 2022-09-27 00:27:18
    テレ東5分で、すぐ映画・・
    やっぱただ者じゃないぜ。
    0 0
  51. 51 kfk***** 2022-09-27 00:25:12
    テレビ東京は5分で系列局は放送なし
    ローカルニュースじゃん
    0 0
  52. 52 kas***** 2022-09-26 23:46:10
    国葬反対派が多いって煽っといて、中継はするのかよ
    0 0
  53. 53 ffk***** 2022-09-26 23:24:04
    うちの会社は通常営業です。国葬なんですよね??
    0 0
  54. 54 iew***** 2022-09-27 00:02:07
    ほとんど全部丸々とグダグダな所も放送して晒すより、良さそうに見える所だけを抜粋して放送してあげたほうが、安倍さんや岸田さんの為になるんだろうにね
    イギリスみたいにみばえが良いとかカラフルで綺麗なわけでもなく、地味な音楽隊が演奏して地味な花が無機質に並べられて、写真で微笑む個人にお焼香して退屈そうな会場に閉じ籠もって終わるんだもんね
    国柄だから仕方ないけれど、お経や焼香や戒名みても全然荘厳でもなく胡散臭いだけなんだもの
    あんなので『成仏』とか、できなさそうだし、まず成仏って響きがちょっとね
    0 0
  55. 55 hjw***** 2022-09-27 00:23:59
    民放各局はあれだけアベガー、と騒いでいたのに中継するんですか?それこそ弔意の強制では?サブチヤンがあるのだからメインで通常放送、サブで中継したら
    0 0
  56. 56 pon***** 2022-09-26 23:38:15
    (通常番組が見たくて)BSとかに一定数逃げてそう…
    0 0
  57. 57 mxr***** 2022-09-26 23:45:36
    おい、やめてくれ。見ないし興味もない。Amazon Video見ます。
    0 0
  58. 58 fir***** 2022-09-26 23:49:02
    さんざん煽って叩いて当日はしっかり中継。ほんとクソな商売ですよね。
    0 0
  59. 59 bak***** 2022-09-26 23:36:43
    ゲームしよーと
    0 0