総合格闘家の朝倉未来さんと元プロボクサーで元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザーの対決が注目を集めた9月25日開催の格闘技イベント「超RIZIN」。政治団体「ごぼうの党」代表の奥野卓志さんが試合前に取った“花束投げ捨て行為”に加え、一部観客のマナーも問題視...

全文は、ここから確認してください。

メイウェザーへ“花束投げ捨て”の「RIZIN」、観客側のマナー違反にも批判集まる ゴミまみれのアリーナへ「これはないっしょ」 / みんなのコメントまとめになります。

コメントの数は、198個です。

  1. 1 rrt***** 2022-09-26 19:55:52
    運営がそのくらいのレベルだったのと、捨てる事をなんとも思わない人が集まるイベントだったというだけのこと。
    花束を投げ捨てた人が全てを表していたのかもしれませんね。
    199 1
  2. 2 stu***** 2022-09-26 20:04:04
    花束だのゴミだので他の試合はどうだったのって感じでRIZINって団体のレベルの低さがよく分かったよね。奥野氏が誰よりも目立っちゃうっていう洒落にならない興行だったよね。
    158 1
  3. 3 mom***** 2022-09-26 20:01:46
    同じ格闘技でも、プロレス会場はキレイですよ。
    学生時に日本武道館の試合後の清掃バイトをしたことありますけど、だいたい、試合終了後、1時間半以内にはすべて椅子やらシートも全て片付いて撤収できる状態でした。
    後楽園ホールや、地方体育館でも同じです。
    155 6
  4. 4 tos***** 2022-09-26 20:57:52
    初めて現地観戦したけど客層悪すぎ。キッズ(大人)と反社風の輩しかいない。それのツレのどれを見ても同じ風貌の女。RIZIN大好きだけど衰退するだろうなって印象。客層が悪すぎる。ボクシングがなぜ人気が出ないかは会場にいかにもな人しかいないからであって格闘技界はそこを改めなければいけない。個人情報とってるなら客席の雰囲気をリサーチする人間を置いて次回につなげる必要があると思う。
    153 7
  5. 5 bk3***** 2022-09-26 20:07:11
    ゴミをポイ捨てする人間、ゴミを放置していく人間、心から軽蔑する。一体どういう神経してるんだろうか。どんな育て方されたらそうなるのか。日本はゴミが落ちて無くて綺麗とよく海外の人達から言われるけど、それは毎日掃除してくれる人達がいるから。感謝。
    133 2
  6. 6 nns***** 2022-09-26 19:53:55
    道徳教育は矢張りちゃんと幼少の頃からしないとね。
     親の顔が見たいわ、と言うのは子供は親の鏡と言うからね。
    121 2
  7. 7 roc***** 2022-09-26 20:21:46
    新日本プロレスはすげーな。
    声出しはしない、マナーは良い。
    この前の声出し解禁の大会テレビで観てて、感動して涙でたわ、棚橋選手が泣く理由、新日ファンを大事に思う気持ちがわかる。
    比べてるわけではありません。
    119 0
  8. 8 下流階級 2022-09-26 20:03:16
    残念ながら類は友を呼ぶって言葉は当てはまりどころがあるから存在するんだと改めて実感させられた内容だね。
    106 0
  9. 9 kea***** 2022-09-26 20:01:41
    客層がそういうレベルだと思います。機会を持って選手からマナーやモラルを呼びかけて欲しいと思います。
    97 0
  10. 10 yuzu***** 2022-09-26 19:49:48
    その程度の人しか観戦しに来てないってことでしょ
    91 4
  11. 11 ugio25hipos 2022-09-26 20:31:20
    私、アラ環ですが子供のころ学校教育の道徳でも当然ゴミのマナーことは習いましたが、私が一番衝撃を受けて今でも絶対にゴミを出さない人格になったのは普通の民放放送でポイ捨てされたゴミが一体どのような末路を辿るのかみたいなドキュメント番組があったんですよね。最終的にはやはり人の手で回収されるのですが、そういうのを子供心に見て胸に刻まれたというのが一点と昔は普通の民放でもそういった教育的観点の番組がゴールデンの時間帯にやっていたという事。今はスポンサーの顔色伺いの視聴率最優先の番組つくりばかりでしょ。そういう意味ではあの頃は良かったねと言えますね。
    87 12
  12. 12 ソンシィー 2022-09-26 19:51:13
    まぁそんなもんだよ。。。客層は想像つくし、驚かないでしょ別に。
    81 1
  13. 13 daz **** 2022-09-26 20:40:50
    タバコの吸い殻は減ったが、スナックの袋やカップ麺の器、そしてマスクと、歩きながら飲み食いする人が増えたせいか路上のゴミも増えた。

    捨ててる本人達は気にも留めてないだろうね。
    これはハッキリ言って育ちと経験不足者が増えた証拠。

    何でも自治体や国が後始末してくれると思っている。
    もしくは全てに関して何も考えていない。
    73 1
  14. 14 blu***** 2022-09-26 20:23:22
    今まで、たまアリの試合はほとんど生観戦してたが、”総合格闘技のRIZIN”だった頃はきれいでした。新しいファンは増えているかもしれないが、地味に支えてきたファンは離れていくかもね。
    73 4
  15. 15 shi***** 2022-09-26 19:59:00
    これで朝倉本人から釈明、批判のコメントが出ないようなら朝倉本人が客寄せパンダってことを認めたも同然。。。

    対戦相手にリスペクトがないって見て取れますね。
    66 0
  16. 16 **** 2022-09-26 19:59:19
    結局こういうのって観る客層も悪いから全体的にこんな事になるんだろうね。
    52 1
  17. 17 pin***** 2022-09-26 20:40:56
    還暦直前の私の中ではゴミは持ち帰るのが普通ですが、世の中は違うようです。先日、行った2日間のフェスもゴミだらけでした。2日目は雨模様ってにもありましたが、使ったカッパがそこら中に捨てられてました。歩いていると足に引っ掛かるくらいでした。なぜにこんな世の中になってしまったのでしょうか?使い捨て時代だからですかね?
    43 4
  18. 18 spr***** 2022-09-26 20:44:05
    よくサッカーの試合でサポーターがゴミを拾っているのを海外から称賛されたり訪日した外国人が日本はゴミが落ちてなく綺麗だって言うけど日本人だって平気でゴミを捨てる馬鹿は沢山いる。
    ただ他の国との大きな違いは捨てる奴が沢山いても他人が捨てたゴミを綺麗に掃除してくれる人も沢山いるってこと。
    イベントや観光地なんてゴミだらけでとても日本人は規律正しく綺麗好きだなんて思わないよ。
    43 1
  19. 19 ふぇ 2022-09-26 19:55:35
    これでどんな人達が観に行ってるか分かるね。
    41 0
  20. 20 earthchair 2022-09-26 19:51:23
    日本人の民度が全体的に低下しているのか、それともあのイベントに参加したギャラリーの民度が偶々低いのか。後者だと思いたい。然し、ろくでなしが多いのですね。
    35 0
  21. 21 yot***** 2022-09-26 20:34:44
    イベントの企画運営を行っている方達がそもそも運営の仕方が分かっていない気がします。
    花束投げ落とし問題から始まり、ゴミの放置問題と、最初から最後までしっかりした気遣いが出来ていません。
    ファンとしては最近のイベントにとても雑な感じを抱いております。
    34 0
  22. 22 mit***** 2022-09-26 20:02:32
    これ、ゴミの問題もだけど、タバコのポイ捨ても、いつも思うのは「家でもそうしてるの?」と聞きたくなる。
    31 0
  23. 23 koj***** 2022-09-26 20:20:35
    > 総合格闘家の朝倉未来さんと元プロボクサーで元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザーの対決が注目を集めた。。。

    この記事の敬称の付け方も非礼極まりない。朝倉未来のさん付けが不自然だし、だったらメイウェザーが呼び捨てなのはおかしい。
    記者の品格を疑う。
    27 2
  24. 24 coc***** 2022-09-26 20:08:09
    主催者側も観客側もレベルが低いということでしょ
    だから面白くないんだよね
    27 0
  25. 25 dou***** 2022-09-26 20:54:00
    高速道路やバイパスの横の草木のとこなんかもゴミ捨てられてたりするね
    隣の車や前の車からタバコのポイ捨て
    サッカーの試合後のサポーターが掃除してたって記事とか見てたら良い気持ちになるけど
    こんな風に自分以外には気を遣わない人、増えた気がする
    道譲っても、知らんふり
    スーパーでは、カート押して我先に行こうとする人、ほんの少し気持ちに余裕があれば、お互いに優しい気持ちになれるのにな、と思う
    24 0
  26. 26 ghd***** 2022-09-26 20:02:42
    prideは観に行ったことあるけどそこまでだったかな
    今は格闘技を見なくなったが客層変わってたりするのか
    21 1
  27. 27 ret***** 2022-09-26 19:51:55
    花束を放る人
    ゴミを放る人

    RIZINって、呼ぶ人も見る人も困ったものだ。
    18 0
  28. 28 mod***** 2022-09-26 20:10:06
    類は友を呼ぶじゃないけど、客もそれなりな人たちが集まったってことですな。
    17 0
  29. 29 sst***** 2022-09-26 20:02:51
    なんてったてRIZINですから!
    主催者、出演者、観客全てまとめてRIZIN!
    17 0
  30. 30 net***** 2022-09-26 20:03:44
    まあ、何にでも客筋ってもんがあるしな。
    16 0
  31. 31 puk***** 2022-09-26 19:56:13
    いつからこうなっちゃったんだろう…。
    最近の日本ってだいぶ変わったなぁ。
    15 3
  32. 32 mar***** 2022-09-26 19:58:17
    まぁせっかく選手が頑張っても
    客層なんてこんなもんだよ
    15 1
  33. 33 tomorrow 2022-09-26 19:58:13
    申し訳ないけど
    格闘技興行がある日の会場周辺は
    ガラが悪い輩の客が大集合してて、
    さもありなんという感じ。
    15 0
  34. 34 duc***** 2022-09-26 20:21:28
    言うては悪いと思うけど、この手の格闘技を好んで観に行く客層ってそう言うのが多いんだと思います。
    14 0
  35. 35 mik***** 2022-09-26 20:21:16
    観客のマナーが悪いと、この業界のイメージもよくなくなるよね。なんか汚した方がかっこいいとか思っている変な奴らもいるんだよな。理解不能。キレイに去った方が断然かっこいいのに。
    12 0
  36. 36 amagasaki2022 2022-09-26 19:59:11
    ガーシーとかごぼうとか最近なんで格闘技界と政界がつながってんの?
    11 0
  37. 37 ren***** 2022-09-26 20:11:23
    花束の件にしろ、ごみの件にしろ、運営側(RIZIN)の問題でしょ。こんなゲスト・客層しか集客できないんだからさ。
    9 0
  38. 38 the***** 2022-09-26 20:03:13
    いつも思うけど椅子とか壊してたらマイナスだけど、ゴミ置いていくのは別に普通でしょ。持って帰るかゴミ箱に捨てたらプラスだけど。マイナスしなきゃ会場借りれなくなる事は絶対無いし、別に良いと思うけどな。マスクと一緒でそこまで言うなら息するな!って話。
    8 549
  39. 39 mas***** 2022-09-26 20:02:46
    格闘家って元喧嘩屋の人も居たりしてガラの悪いイメージが付き纏うが、何を勘違いしてか観客もガラの悪さを前面に出す輩がいる。
    サッカー日本代表は負け試合のロッカーも清掃し、観客はスタジアムのゴミ拾いまでしてスタジアムを後にする。
    少しは見習っては?格闘技のこれからの発展にも直結する問題だと思いますけど。
    8 1
  40. 40 bcg***** 2022-09-26 20:33:21
    運営の雰囲気や大会の作成などにマナーは比例しているのでは。輩みたいな自称オラオラの俺最強説勘違い君がより集まってるように見えるし元々マナーだのモラルだのを主張してない運営側が変わらないといけないのではと思う。
    7 1
  41. 41 bow***** 2022-09-26 20:39:09
    だから総合は客質が悪いて言われるわな。
    朝倉のYouTube見てもそんなんばっかり、オラオライケイケ系みたいな。
    それに榊原の謝罪?「すいませんでした」って
    代表なら「不快な思いさせました、申し訳ありません。」だと思うがな。
    7 0
  42. 42 yo_***** 2022-09-26 20:00:55
    RIZINにくる観客がものすごくマナー良かったら逆に驚くよ
    7 4
  43. 43 nekopunX 2022-09-26 19:59:26
    花束を投げ捨て、ゴミは散らかしたまま席を立つ。
    およそ競技へのリスペクトも無いのであろうと伺える。ファン層がそうであるのかな。
    興行主が花束プレゼンターを選んだ時点で、何か予想される惨状ですね。
    7 0
  44. 44 hdd 2022-09-26 20:30:22
    ごぼうの党に賛同した芸能人や投票した人はどう思っているのだろうか
    これで次の国政選挙も候補者擁立で得票数が増えたりして
    それが世界に報道されたら恥ずかしいと想像してしまう。
    5 0
  45. 45 hom***** 2022-09-26 19:53:04
    プレミアリーグの観客やブラジルの観客はもっと汚す。
    格闘技のファンも似たような客層。サントリーホールのクラシックとは違う
    5 6
  46. 46 hfx***** 2022-09-26 19:59:35
    モラル&マナーが伴わないから、発展もしないわけよ
    日本人の品格そのものが時代とともに失われていく時代へと変化してきている。
    5 0
  47. 47 reo***** 2022-09-26 19:53:43
    綺麗なわけない。
    値上げして客層上げる
    +ゴミ清掃要員増員した方がいい。
    5 4
  48. 48 ayhk**** 2022-09-26 19:56:15
    プロ野球やJリーグの試合後も同じ状態なのに、誰かがネットに写真を載せたから大騒ぎしているだけ。
    4 47
  49. 49 jun***** 2022-09-26 20:02:53
    こんなだから格闘技は良いイメージがない。
    道徳がない人ばっかり。
    まあ殴る蹴るに興奮する人達にロクな人はいないよね
    4 0
  50. 50 gem***** 2022-09-26 19:58:53
    花束贈呈でも無礼との避難も多いようだが、みんなおんなじレベルのような気がするのですが。自分は自分。
    4 0
  51. 51 zl8***** 2022-09-26 20:08:59
    運営も客層も最低の連中が集まってるのかね。
    4 0
  52. 52 pwn***** 2022-09-26 20:23:31
    またRIZIN?やったら、その売上を今回掃除してくれた方々に差し上げるっていうのはどう?
    感謝や反省ってそういうもんじゃないかな。
    3 0
  53. 53 XYZ***** 2022-09-26 20:53:07
    なんだろう、すべてを含めて、その程度の興行ということです。何か言うだけ時間の無駄です。
    3 0
  54. 54 ham***** 2022-09-26 20:05:59
    花束贈呈の件は、余りにも酷すぎる。
    無神経にも程があり、あのような方がいる政党が国政に参加しているのが現実。
    加えて、そのような方をリングにあげるRIZINをテレビ局が敬遠するのは当然というよりも必然。
    さらに観客はというと飲食物を持ち込みゴミを放置して帰るという民度の低さ。
    そして、朝倉氏がメイウェザー氏とボクシングルールでエキシビジョンする意味はあったのだろうか?
    真のボクサー対興行活動の格闘家。
    これは主観ですが、2Rの内容は何を見せられているのか甚だ疑問が残った。
    3 0
  55. 55 おこめごはん 2022-09-26 20:21:24
    ゴミみたいなエンターテイメントを楽しむのは、ゴミみたいな観客という事でしょう。少し前にフジテレビが撤退しましたが、珍しく英断だったと思いますね。
    3 0
  56. 56 2022-09-26 19:55:37
    昔から変わってないよ。
    ワールドカップとか世界が見ているところでは観客席のゴミ集めて
    日本人はきれい好きですアピールしてるけど裏に回ればこんなもん。
    3 3
  57. 57 shi***** 2022-09-26 20:03:44
    まあ、わざわざ足を運んでまで人の殴り合いを見に行くぐらいだから、ごみを平気で足下に捨てられる特殊な方々だとも思うよ。
    3 1
  58. 58 ton***** 2022-09-26 20:00:14
    美徳のある日本人が
    日本人じゃなくなってきたな
    3 0
  59. 59 gun***** 2022-09-26 20:51:40
    試合前はミライ君勝てるかも、ミライ君すごいという記事が多くあがっていたように思うのですが、試合後はゴボウやゴミ問題の記事ばかりなのがライジンという演劇の笑いどころなのでしょうか。
    2 0
  60. 60 kan***** 2022-09-26 20:53:23
    これだから格闘技する奴も見る奴も批判されるってことをもうわかれよ
    良い子にしろとは言わんが”花束投げ捨て”があっても”こいつらならやるよな”って思う人も多んだよ
    文句言ってる奴らでもいるだろ
    マナーも守れない奴ら
    もう少し見る側も考えろよ。
    2 0
  61. 61 fbj***** 2022-09-26 20:58:15
    ノーマスクで叫びまくってる大阪の有名キャバクラ社長もいたしな
    それをティックトックに上げてるし
    2 0
  62. 62 a08***** 2022-09-26 21:01:36
    試合の質と共に客の質も下がったってことでしょ。最近の対戦は全然面白味もないし朝倉とかたいして強くないやつ使うなよ
    2 0
  63. 63 r32***** 2022-09-26 20:33:02
    金出して暇人が見に行くからね、マナーなんかあったもんじゃ無い、質が落ちて来たからね客も試合も。
    2 0
  64. 64 sat***** 2022-09-26 20:31:53
    酷いとは思うが驚きはない。そんな輩が観戦しに行ってるんだもん。
    2 0
  65. 65 MTG(マウンテンゴリラ) 2022-09-26 20:34:55
    興行のレベル = 観客のレベル

    ってところでしょうか
    2 0
  66. 66 sob***** 2022-09-26 20:01:38
    格闘技好きとサッカー好きの違い。
    2 2
  67. 67 ak 2022-09-26 20:12:13
    地上波では放送して欲しくない
    2 1
  68. 68 ukp***** 2022-09-26 20:16:13
    そんな客しか見ないだよ
    2 0
  69. 69 pet***** 2022-09-26 20:25:11
    未来の試合にまともなやつは行かないっしょ
    2 0
  70. 70 txc***** 2022-09-26 20:14:53
    許される事じゃないが こんだけ高い金払ってんだから ゴミぐらい主催者で片付けろと思ってる奴が多いだろう それにしても いつからこんな 凄い会場代になったんだろう 貧乏人は見れないな まあ今のライジンは見る価値なし 茶番だらけ プライドの頃は凄かったし もう少し安かった この値上げは何?ライジンなんかいつ終わってもかまわない 格闘技ファンでも そう思う人は結構いると思う UFCが一番だ
    2 0
  71. 71 hea***** 2022-09-26 20:11:17
    日本人は団体行動が得意だからね……
    1人じゃ出来ないけど、皆と一緒ならね…
    あとみんな試合に夢中で自分に視線が来ないから…こっそりとね…
    お子ちゃまかよ…
    日本人は海外から幼稚に見られたり、下にみられるのはここら辺が理由かな。
    大人が自分のこともろくにできないんだからしょーがない。
    ってか、日本はいつからこんな自己中だらけの国になったの?
    2 1
  72. 72 ryp***** 2022-09-26 19:59:30
    観客席を見たら、いかにもマナーの悪そうな人たちばかりでしたね!やっぱりかというカンジ。
    2 0
  73. 73 tak***** 2022-09-26 20:02:09
    朝倉陣営も彼を応援するやつらも、その程度の低俗な輩しかいないってことが改めてハッキリしましたね。
    2 0
  74. 74 aka***** 2022-09-26 19:57:47
    ボクシングが好きな人の多くは品がないのかな。
    2 2
  75. 75 yto***** 2022-09-26 20:07:48
    こんなの観に行くのって反グレ紛いの人間なんだから当然でしょ。
    2 0
  76. 76 nkk***** 2022-09-26 20:07:06
    結局、運営がクソだと客もクソが多くなる現れ。
    2 0
  77. 77 manbourouu 2022-09-26 21:01:10
    案の定マスコミは奥野氏から批判の矛先を避けるような報道を始めましたね、奥野氏を色々調べて何となくそうなる気はしていました
    1 0
  78. 78 曇り空 2022-09-26 21:20:34
    最近の格闘バラエティーイベントは選手も観客も質が悪いねぇ~
    輩のイベント
    止めてもらっていいかなぁ~ 
    憧れの対象じゃないよ
    会場も使用を断ればいい。
    1 0
  79. 79 魑魅魍魎 2022-09-26 20:42:15
    開催も出てる人もスポンサーも客も
    みんなそう言う人達だからそらそうなるんじゃないですか

    て言う感じしかない
    1 0
  80. 80 emi***** 2022-09-26 19:54:57
    高いチケットだから運営の掃除付き価格だったんじゃないのかなw
    1 9
  81. 81 usn***** 2022-09-26 21:07:46
    まあ、仕方ないでしょ。
    やる方も見る方もたいてい碌な道を歩んできてないんだから。
    そんな奴らに一般常識を要求するのは酷過ぎるw
    頼むから、これ以上日本の汚点にならないよう、あなた方が大好きな地元の範囲内で大人しくしといて下さい。
    1 0
  82. 82 yar***** 2022-09-26 21:09:32
    RIZINに限らず、マナー低下は著しい。
    特にRIZINの客層は腕力最優先の考えの人達だから、知性に欠ける部分が目立つ。
    1 0
  83. 83 zlq***** 2022-09-26 21:03:51
    格闘技の興行は昔はヤクザの仕事だった訳だし、粗暴で社会常識が無い連中が蠢いている業界ですから、主催者も観客もマトモな輩は少ないのでは。
    1 0
  84. 84 unjgpt 2022-09-26 21:00:03
    日本人ていつからこんなになっちゃったの??

    昔は日本人は律儀で礼儀正しいと海外でも高く評価されていた。
    列車内でも日本人は必ずゴミを持ち帰り絶賛されていた。

    ご先祖様のお陰で鼻高々でしたが、今の日本人は品位が保たれず恥ずかしい。
    1 0
  85. 85 slbrl 2022-09-26 21:04:25
    ま、当日の観戦者と奥野氏は同類項ということで良いのでは?
    1 0
  86. 86 マイページ 2022-09-26 20:14:26
    端的に言えばこの界隈は遅れ知恵が多いってことだな。
    1 0
  87. 87 ton***** 2022-09-26 20:22:25
    コレ系のファンは刺青入ってる人が多いイメージですね。
    そんな人が片づけとか持ち帰りとかしますかね?
    1 0
  88. 88 pon****** 2022-09-26 20:21:05
    格闘技を生観戦している層って残念な奴が多いイメージ
    1 0
  89. 89 あらら 2022-09-26 20:54:28
    なんだかこの団体の興行は輩の集まりみたいになってきたなぁ。
    1 0
  90. 90 一般市民 2022-09-26 20:02:22
    運営側も観客もそんな奴らって事でしょう?
    1 0
  91. 91 tak***** 2022-09-26 19:58:29
    花束を投げた人が日本人ではなく朝鮮人なことを知って納得しました。
    1 1
  92. 92 ken***** 2022-09-26 21:25:31
    こういう躾をされていない人達の
    吹き溜まり。
    1 0
  93. 93 gaisenchan 2022-09-26 20:12:45
    あのアホ面はもう見たくないから、テレビもYou Tubeにも出さへんでほしい。
    気持ち悪くて仕方へんわ。
    1 0
  94. 94 八兵衛明神 2022-09-26 21:21:35
    そういう人の集まりだからね
    しょうがないよ
    1 0
  95. 95 ger***** 2022-09-26 20:20:52
    小金持ちがこんなとこ行ってこんな子供みたいなことするんだよな
    1 0
  96. 96 tbq***** 2022-09-26 21:07:58
    これに関わったやつはどいつもこいつもろくなもんじゃないということだな。
    1 0
  97. 97 fur***** 2022-09-26 20:07:28
    日本人もマナーの悪さが出てきたかな
    1 0
  98. 98 vuh***** 2022-09-26 20:35:21
    喧嘩自慢とか見てる奴が見に来てるんじゃないの?

    所詮その程度の人間しか集まらんて事や。
    1 0
  99. 99 d***** 2022-09-26 20:09:37
    酷い。残念でならない。
    1 0
  100. 100 hme***** 2022-09-26 20:03:38
    類は友を呼ぶ
    1 0
  101. 101 jcj***** 2022-09-26 20:02:29
    素人を殴るチンピラの興行だろ。
    1 0
  102. 102 tak***** 2022-09-26 21:27:39
    まぁイキリ散らかすような輩がメインターゲットだからね。ゴミを捨てていく、設備を雑に使う俺ってカッコいいと思っているような方々なのです。
    運営する側も面白ければなんでもいいという道徳・倫理観が欠如した印象がありますし。
    なのでゴミが散乱していても何も驚くようなことではない。むしろ想像通りなのです。
    例えば、競馬の競馬場やWINS周辺だってひどいものです。もちろんきちんと使う人もいるだろうが、多くはそういう程度の人が多くなのです。これも想像通り。違うのはWINSだと清掃スタッフを置いていて、捨てられたごみをこまめに回収していることでしょうか。
    0 0
  103. 103 tur***** 2022-09-26 21:25:47
    以前から格闘技の試合の後はゴミが問題になっている。観戦者の中に血の気の多い輩も多いから対策をしっかりしてほしい。
    0 0
  104. 104 ddd***** 2022-09-26 20:45:45
    RIZINIなどのイベント&YouTubeなど、この程度の観客相手なのだから批判は可笑しい。普通に想定ないでしょ。
    0 1
  105. 105 kyj***** 2022-09-26 20:34:38
    金払ってみてるんだから、仕方ない、RIZIN側が、やれば良い、嫌なら,エンターテイメントショ〜やらなきゃいいんじゃないかな?
    0 7
  106. 106 ste***** 2022-09-26 20:27:09
    結局何がしたかったのか全く意味不明な感じになってしまいましたが、絵を描いた人は素直に挙手して下さいね。
    0 0
  107. 107 dai***** 2022-09-26 21:26:16
    格闘技試合なんてのは今でもスジ通さないとヤバイ興行師のシノギ。関わってる奴ほぼワケありだからネットやテレビで話題に挙がるのが増えても健全な見世物だと思わん方がいい。
    0 0
  108. 108 wwc***** 2022-09-26 21:02:12
    客層考えれば驚きもしないです。花束投げ捨てに歓声あげてた奴も複数いるくらいだし。
    0 0
  109. 109 shi***** 2022-09-26 20:54:23
    パッキャオ氏にお願いしてたらRIZINの今後が相当変わったと思う。  
    下品なエンターテイメントになってしまってもったいない。
    0 0
  110. 110 gei***** 2022-09-26 20:30:09
    パフォーマンスの一環という事を理解してないでただキレるだけ。小さいのぉ。メイウェザーは日本が好きなんだよ。おもてなししてあげないと。
    0 0
  111. 111 vvv***** 2022-09-26 21:07:26
    ゴミを持ち帰り綺麗にして帰りましょう。
    の決まりは無いから観客を責めるのは違うかな。
    イベントに対してのリスペクトが無いだけっしょ。
    0 1
  112. 112 bae***** 2022-09-26 21:03:53
    ゴミを拾う人は、ゴミを拾ってるのではなく運を拾っているのです。
    逆もしかり。

    大谷選手は拾う人らしいです。彼らしいですね。
    0 0
  113. 113 rou***** 2022-09-26 21:26:30
    客層見たら納得て感じでしたよ。RIZIN事態がどうなんだろうって感じだし
    0 0
  114. 114 ggg***** 2022-09-26 20:45:06
    よく海外は〜って聞いていて日本も変わらんぞって毎回思ってたけどようやく気づいてきたか
    0 0
  115. 115 tan***** 2022-09-26 21:24:39
    20時から放送してた昭和の新日本プロレス知ってっか?
    大人から女の子から子供までこぞって会場に来て応援してたんよ。
    そういう団体にならにゃあかんよ雷神は。
    質が悪過ぎるってほんま。

    ようメイウェザー来てくださったわ、ほんま。
    0 0
  116. 116 *****no 2022-09-26 20:54:47
    今は一般人もカメラマンになり画像公開出来る時代だからね
    仕方ないだろうけど、昔の格闘技は、ゴミ一つ残ってなかったんだろうか?
    0 0
  117. 117 lbg***** 2022-09-26 20:30:50
    どういった方がRIZINのファンなのか想像つく。例外の方には失礼だが敢えて言っておく。まぁマネーメイウェザーに付き合ってね。
    0 0
  118. 118 tam 2022-09-26 21:04:51
    花束投げ捨てにゴミポイ捨て。
    いつから日本人の道徳心は崩壊したのだろうか。
    0 0
  119. 119 Potton Club 2022-09-26 21:07:47
    リングで花束を捨てるのを見たら仕方ないんじゃないか。
    0 0
  120. 120 gnr***** 2022-09-26 21:19:03
    今のRIZINを見る人はそういう人達ってことだね
    0 0
  121. 121 ter***** 2022-09-26 20:40:47
    RIZIN観客ってそんなイメージだよ。
    0 0
  122. 122 ia***** 2022-09-26 20:37:54
    成金か半グレしか入れないって聞いたけど︎
    0 0
  123. 123 hfx***** 2022-09-26 20:29:20
    榊原がトップに居座り続けてる時点でお察し
    0 0
  124. 124 xqb***** 2022-09-26 20:48:33
    格闘技だからね
    0 1
  125. 125 da 2022-09-26 20:35:29
    結局、奥野と変わらないレベル
    0 1
  126. 126 ccb***** 2022-09-26 21:26:20
    RIZINは毎回こうなのか?それとも今回が初めてなのか?野球やサッカーではこういった話を聞いた記憶がないが、他のスポーツでも起こってることなのか?

    様々な形態の接客業に従事してきたが、ここ10年くらいは加速度的に日本人の質が落ちてきているように感じている。若い世代に限った話ではない。高齢者にもいるが特に目立つのが中年層。店舗のルールや一般的なマナーを無視する。「客だから」「金払ってるから」という態度があからさま。そういう人間に育てられた子らが成人してきている…

    その成人してきている人達が子を産み育てた10年後20年後は、更に日本人の質が落ちるのではと思っている。
    0 0
  127. 127 pdn***** 2022-09-26 20:38:24
    この種の格闘技ファンはケンカの延長で格闘技に興味を持った反社、ヤンキーばかりだろうから、自然な光景ってことですね。やっぱりなと。スポーツマンシップとは程遠い。ワールドカップで他国の試合でも試合後に掃除してる日本人が話題になったことありましたけど、同じ日本人でも競技によって集まる人種がここまで違うとは残念です。
    0 0
  128. 128 hti***** 2022-09-26 21:09:13
    おそらく台本だな。
    朝倉選手はごぼうの党のスポーツアドバイザーという立場。となると、RIZINとごぼうの党が繋がっていてもおかしくない。
    そしてRIZINはTMTと取引関係がある。
    これらの登場人物達は、
    ショービジネスを生業としている。
    ビジネス的な観点からみて、奥野氏の行為によりRIZINはかなり注目を浴びることができた。ごぼうの党の奥野氏は、一夜にして世界中に知れ渡った。これから良くも悪くも、政治活動にて、その発言が注目されるようになる。メイウェザーは29億円もファイトマネーもらうんだからそれくらい協力するだろう。
    そして、朝倉選手のYouTubeに奥野氏が登場する筋道まで見える。皆んなメリットだらけだ。RIZINも奥野氏も朝倉選手もTMTも皆んなビジネスマン。稼いでなんぼ。
    奥野氏は単独であのような行為をしたのか?
    皆んなグルでしたという方が合点がいく。
    、、、という妄想です。
    0 0
  129. 129 jud***** 2022-09-26 20:50:50
    日本人のモラルというかマナーの意識って本当に低くなったな。昭和、平成初めの頃は躾ける人がちゃんといたからイベントやる会場とかまあキレイなもんだったけどな。単に時代が変わったということではないと思う。仕方のないことでもないと思う。
    昔の人より美化の意識はめちゃくちゃ低次元なレベルに下がってしまった。普段から躾ける人がいないんだろうなあ
    0 1
  130. 130 xxe***** 2022-09-26 20:22:23
    河川敷とかキャンプ場が汚れるわけですな
    「他の人だって」と言うばかりだろう
    育ち方の問題だから今さらですが更生を期待
    良くなるといいですな
    海外の観光地とかも心配になる
    0 0
  131. 131 azo***** 2022-09-26 20:24:07
    このイベントや団体のことはよく知らないんですが、伝え聞こえてくる情報は…。

    ·選手お互いが記者会見に大遅刻した。
    ·オークションで花束贈呈の権利を得た方が、リングや格闘技、対戦相手へのリスペクトに欠けた暴挙に出た挙げ句に観戦せず帰った。
    ·試合後の会場がゴミだらけだった。

    申し訳ありませんが、まともな方がいなかった印象しかありません。
    0 0
  132. 132 mas***** 2022-09-26 21:27:15
    RIZINも海外から大物呼べないしな。客層も悪いし、アンダーグラウンドを生業にしてた輩がリングにあがる。衰退するに決まってる。反社の会に名前を変えた方が腹落ちする
    0 0
  133. 133 * 2022-09-26 20:50:17
    まあ、無法地帯じゃないんだから、スポーツだろうが格闘技だろうがなんだろうが、最低限のルールやマナーは守る必要があるよな。
    そんな超最低限の当たり前の事が出来ないんでは文明人では無いな。
    0 1
  134. 134 lar***** 2022-09-26 20:55:05
    一般的な日本人ではなく、見にくる客のレベルがその程度だったのだと思う。一緒にされたくないという思いはある。
    0 0
  135. 135 dxt***** 2022-09-26 20:15:25
    この記事 ただのこじ付けでしょ。
    野球やサッカー 音楽ライブでも 一定数のゴミ放置は有る。
    わざわざクローズアップしないだけ。
    0 1
  136. 136 coz***** 2022-09-26 21:05:22
    こんなもん昔からよくある事やろ?
    初めて知ったんなら、それまでゴミ捨ててたか、散らかし放題の惨状にも目もくれずか興味も無く帰ってた馬さん鹿さんやね!
    昔から祭りや花火大会が終わって客出し後の道端は酷い有り様やんか。
    コロナで花火大会無くなって本当良かった!
    0 0
  137. 137 …eez 2022-09-26 21:21:12
    映像を見返してるけど花束を投げ捨てた行動に会場で歓声が上がり拍手してる人が結構いますね。
    全世界に配信されて日本人そのもののマナーの低レベルも世界の人に露呈された。
    ゴミのマナーもそうだけど格闘技の観戦者のモラルは最低だね。
    0 0
  138. 138 hig***** 2022-09-26 20:42:50
    これって「マナー」の問題じゃないよ。
    人としての「資質」や「教養」の問題だよ。

    まぁ、「無知」で「無教養」の成せる技ですよ。

    日本人もとうとう落ちるところまで、落ちたか。
    0 0
  139. 139 hir***** 2022-09-26 20:21:49
    日本で生まれ育って公共の場にゴミを捨てる人はどこか欠落したものがあるのだろう
    こういう事をすることが結局チケット代や税金に反映されるのに
    0 0
  140. 140 zar***** 2022-09-26 20:29:13
    いきった輩が、流行り?自慢?
    そんな浅い感じでその時だけ良ければいいヤツしか来ないイベントだからやろ

    イベンターやらが、綺麗事の講釈たれたところで、所詮この程度
    さっさとこんなイベント、K-1みたいに終わればいいのに
    0 0
  141. 141 frt***** 2022-09-26 20:35:32
    国際大会などで、日本人はごみ掃除して帰るってニュースになったりしてたのに、RIZINのあとは酷いな。
    この程度の客しか集まらない、低レベルなイベントだったことがよくわかる。
    0 0
  142. 142 jtg***** 2022-09-26 21:20:23
    ブレイキングダウンみたいなイキり輩が多いから仕方ないのかなー。それこそ出場選手とかがYou Tubeでやってるみたいにゴミ持ち帰りの指導するしかないかな。
    0 0
  143. 143 rwd***** 2022-09-26 20:21:49
    前の大きな大会でも同じ事あったのに、格闘技ファンの括りでも言ったら駄目だけど、主催者運営はそういう事を問題して無いのか?茶番、恥晒しにゴミ会場いいとこ全く無いな。
    0 0
  144. 144 fis***** 2022-09-26 20:18:17
    格闘技の試合を観に来るのにどんなゴミが出るんだろう?

    飲み食いしながら観戦するのかしら?使い捨ての応援グッズみたいなものがあるのかしら?
    0 0
  145. 145 tom***** 2022-09-26 20:04:24
    何言ってるんだ?今まで、ずっとそうだった。どこの野球場も競技場も、急に道徳心を見せて何が言いたい?次は、自分がゴミ拾いしている姿か?
    入場料に掃除代も含まれているだろ?
    きちんとしている奴はしてるし、これで日本はとか嘆くとは、
    アホくさ。
    0 3
  146. 146 2022-09-26 20:33:10
    ドリンク1本付きで持ち込み禁止にすれば良い。皆んな、握ってるから興奮するんでしょうね!
    0 0
  147. 147 ono***** 2022-09-26 21:15:41
    まあ現地観戦する連中なんて、輩ばかりだろうし、そんな連中のマナーなんて知れたもの。同じ日本人と思われたくないね。
    0 0
  148. 148 iwser 2022-09-26 20:00:20
    派手な格闘技に刺激を求めるだけで
    相手を敬うとか礼節とか
    そんなもんお構いなしって感じは

    なんか低レベル
    0 0
  149. 149 col***** 2022-09-26 21:19:58
    出るのもチンピラなら観るのもチンピラ。わかりやすい。
    0 0
  150. 150 匿名 2022-09-26 21:27:05
    道路にポイ捨て同様、ゴミを指定の場所に捨てないアホは厳しく処罰するべき。
    そこまでしないとアホは分からない。
    0 0
  151. 151 kos***** 2022-09-26 20:36:53
    RIZINの質が落ちていきますね。
    花束は投げ落とすは、ゴミは投げ落とすではね
    0 0
  152. 152 nasa 2022-09-26 21:22:21
    もうやらない方がいいんじゃないですか。
    日本の恥を世界に晒しただけ。地下とか見えないところでやってください。
    0 0
  153. 153 Green1KTM1***** 2022-09-26 20:31:17
    ファン層が知れるね。そんな人ばかり集まるんだろう。
    0 0
  154. 154 llm***** 2022-09-26 20:26:55
    格闘技を観に来る連中なんて、競馬、競輪、競艇の客とレベルは変わらんよ。
    0 0
  155. 155 mon***** 2022-09-26 21:15:17
    どうあろうと、日本の恥。これからも生き続けるのであれば、自分の尻は自分でぬぐえ。即刻謝罪をしろ。メイウェザーにも、日本国民にも!
    0 0
  156. 156 tsu***** 2022-09-26 20:37:35
    変なYouTuberのせいで日本的な常識感が薄れているようでイヤだな。
    0 1
  157. 157 ngt***** 2022-09-26 20:41:29
    えっ?その程度の集まりじゃないの?
    事実が物語ってるわけだし。
    事実は嘘はつかないから。
    0 0
  158. 158 hi1***** 2022-09-26 20:34:02
    格闘技見る人ってマナー守れない人が多いなって印象
    0 0
  159. 159 ※※※ 2022-09-26 20:27:00
    競技してる人も観戦する人も民度の低さが伺える。これは恥ずかしい事ですよ!
    って言ってもわからないか(笑)
    0 0
  160. 160 Wooooooooooooooooooo 2022-09-26 21:12:50
    ファンの民度以外に言いようが無い。
    この興業に相応しいと言うだけ。
    0 0
  161. 161 e_s***** 2022-09-26 20:25:14
    日本人にやっと清掃業者を儲けさせる気になったか
    0 1
  162. 162 sec***** 2022-09-26 20:31:56
    チケット単価を全席5-10倍にすれば多分ゴミが減ります。
    0 0
  163. 163 man***** 2022-09-26 20:23:04
    ゴミが出る状況にしなけりゃいいのよ。
    手荷物禁止、全員手ぶらで水着で観戦。
    リング上と同じ格好だから、構わんだろww
    0 0
  164. 164 dqq***** 2022-09-26 20:31:07
    日本は滑稽だと思う
    0 0
  165. 165 無し 2022-09-26 20:13:59
    ごぼうが永遠掃除担当で良いんちゃう?
    0 1
  166. 166 ssw***** 2022-09-26 20:29:50
    このYouTuberのファンの民度が低いだけなのでは?
    0 0
  167. 167 cpe***** 2022-09-26 21:20:55
    日本人もここまで
    落ちましたか
    残念です
    0 0
  168. 168 lin***** 2022-09-26 21:00:56
    まぁやる方も見る方もこの程度の民度ってことですねえ。
    0 0
  169. 169 a_h***** 2022-09-26 20:53:03
    ブランド物を身にまとってイケイケでアリーナに乗り込んで、自分が出したゴミの処理が出来ないとか…クソ客だな。質が悪い客ばかり。
    0 0
  170. 170 aiai***** 2022-09-26 20:34:26
    ゴミも毎回。
    W杯とかでやたらとゴミ拾いをアピールする反面、このザマ。アホくさ。

    地上波か、配信かの違い?
    0 0
  171. 171 yus***** 2022-09-26 20:29:46
    これが今の日本ww

    はっきり言ってもう終わってんのよ。

    この国で生きてる奴の意識がまるでない。

    もう少しエネルギーを宿したらどうでしょうか。

    笑われんのは当たり前よw
    0 0
  172. 172 gol***** 2022-09-26 20:15:40
    その程度の主催者とファンの集い!
    0 0
  173. 173 ksq***** 2022-09-26 20:22:51
    RIZIN、本当に汚いんだよな。
    実際汚くしそうな奴らばっかりで本当に嫌になる。
    0 0
  174. 174 tet***** 2022-09-26 20:16:59
    会場に行ったらよく分かります。

    そんな匂いのする奴らがわんさか居ますから。
    0 0
  175. 175 dfu***** 2022-09-26 20:35:40
    観客のレベルもこの程度って事でしょ?
    0 0
  176. 176 ham***** 2022-09-26 20:15:44
    パフォーマンスにしても生物(せいぶつ)に謝れ。
    気分が悪いわ。
    0 0
  177. 177 yto***** 2022-09-26 20:01:24
    花束投げ捨てたことに関して、批判してるけど
    自分達もマナー最悪ジャン
    0 0
  178. 178 sgt***** 2022-09-26 20:38:44
    情けない日本人が増えたね!!!ほんと情けない!!!
    0 1
  179. 179 kei***** 2022-09-26 20:17:36
    興行もその客も品性下劣だったとw
    0 0
  180. 180 jim***** 2022-09-26 20:51:27
    花束の件もゴミの問題もそうですけど、日本人のマナーが糞みたいに悪くなってますね…
    これでは、日本に来るマナーの糞悪い外国人とかと一緒ですよね…
    0 0
  181. 181 オラ 2022-09-26 20:25:33
    外飲みしてちらかして平然と帰る輩と同じ
    情けない
    0 0
  182. 182 TONO 2022-09-26 20:47:13
    大体格闘家見に行くような奴はマナー無い奴ばかりだろ
    そりゃゴミだらけにするよ
    見に行ってた奴らは中学生のヤンキーのまま歳だけ大人になったような奴らばっかり
    0 1
  183. 183 lvy***** 2022-09-26 20:27:35
    RISIN自体がゴミみたいな興行団体だから。

    仕方ないよね。
    0 0
  184. 184 たまさか 2022-09-26 20:18:30
    ゴボウの愚行、朝倉あっさりKO、ゴミ始末できない客…. 超RIZIN総括

    ちなみに、品性下劣な男からもらった400万円、

    RIZINはそのままごっつあんですか?
    0 0
  185. 185 ***** 2022-09-26 20:23:02
    迷惑系ユーチューバー「花束投げるより全国中継の国葬で暴れた方が有名人になれるよねえ・・・」
    0 0
  186. 186 nba***** 2022-09-26 20:45:35
    格闘技ファンはもうチンピラしかいなくなってしまったな
    0 1
  187. 187 tma***** 2022-09-26 20:38:08
    RIZINなんてマナー悪いやつしか見に行かないんでしょ?
    0 0
  188. 188 Luckyicecream 2022-09-26 20:38:51
    清掃員雇えば済むだろ
    考えがセコイ
    0 0
  189. 189 PFP 2022-09-26 20:54:16
    類は友を呼ぶ。
    0 0
  190. 190 oka 2022-09-26 20:39:59
    なんか格闘技好きはこんなこんなのばっかりなんだろうな。
    0 0
  191. 191 olx***** 2022-09-26 20:26:11
    ゴミはゴミ箱に捨てるのが常識だろ
    小学生でもわかる様な事なのに、恥ずかしくないのか?
    0 0
  192. 192 ham***** 2022-09-26 20:38:59
    所詮その程度の興行よ
    0 0
  193. 193 fwk***** 2022-09-26 20:45:17
    日本人の劣化の象徴ということだな
    0 1
  194. 194 overdr 2022-09-26 21:13:49
    類は類を呼ぶ ですな^_^
    0 0
  195. 195 鳥貴族で飲み過ぎた蔵 2022-09-26 20:46:46
    こんなん、チンピラかそこらへんの世間知らずの輩しか見に行かないから汚れるんやろ笑。
    0 1
  196. 196 xiw***** 2022-09-26 20:44:46
    そら、こんな試合見に来る奴らの程度なんて低レベルな奴らばかりでしょ。
    0 0
  197. 197 jle***** 2022-09-26 20:20:14
    高い金とってるからゴミくらい片付けろやって感じやろな
    0 0
  198. 198 pip***** 2022-09-26 20:51:23
    最悪なイベントですね。
    0 0