<大相撲九月場所>◇十四日目◇24日◇東京・両国国技館  この日の幕内取組中、制限時間になると、客席から手拍子が起きる場面が何度かあった。これを受け、放送席に座った元NHKの藤井康生アナウンサーは「大相撲の応援で手拍子は私はあまり好きではありません」「手拍子...

全文は、ここから確認してください。

館内に響く“手拍子”に名物実況アナが苦言「好きではありません」視聴者も不快感を露わ「変な拍手やめなよマジで」「いったい何?」 / ヤフーユーザーのご感想まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 ghj***** 2022-09-25 08:20:06
    23日に観戦したけど、その日も拍手も一部の取り組であったし、大声で声援している人もいた。そして、それに反応するように数人も声援を送っていた。館内放送でも注意喚起されてはいたが、とても不快だった。大相撲を愛し、力士を応援したい気持ちは理解しているけど、まだまだ時期尚早。何より大声出して応援している人が罹患していたらと思うと怖い。
    550 82
  2. 2 aif***** 2022-09-25 08:13:27
    特定集団だけでなく、会場内の各所から同時多発的に起こっているということは、それがこの場に合っていると思っている「善意の勘違い」も含まれているということ。協会がこれを止めたいのならば、正式に会場内でアナウンスすべきだし、なぜダメなのかという理由もどこかで掲示しないと止まらないでしょうね。多様な価値観とやらが罷り通ってしまう現代においては・・。
    396 19
  3. 3 ken***** 2022-09-25 08:43:42
    自分も長年相撲は観ていますので最近の手拍子は違和感というか苛立ちを感じます。恐らく「立ち合い」が他のスポーツと違う事を理解していない層の方が盛り上げようという「良心」から始めたのではないかと思います。陸上競技の「三段跳び」の様に本人たちが喜ぶと勘違いしているのでは?しかし、格闘技の中で、お互いの息があった所で開始する「立ち合い」は相撲だけ。昔は「目が合ったらお互いが立って成立」だったのですが、30〜40年前から手をしっかり付く様になったものの、昔からタイミングを合わせながらも自分の充分な体勢で「立つ」ために力士は集中しているのです。なんなら力士にとって「時間いっぱいになれば無音であれば無音である程良い」訳で、わざわざ自分の贔屓の力士を不利にする様な手拍子は後援会の方たちは絶対にしないはず。もう館内放送が現在はあるのですから、取り組みの合間合間に注意や指導をしても良いと思います。
    356 33
  4. 4 hju***** 2022-09-25 08:05:33
    これは良くない。
    力士は立ち合いが全て、と言われるように集中している。
    そこで、あんな手拍子。
    少し考えたらわかりそうなものだが。
    悲しい事に年配者が笑いながらやってる。
    本当にやめてほしい。
    343 17
  5. 5 nekopunX 2022-09-25 08:14:39
    大相撲の手拍子はいつ頃から起こるようになったのでしょうか。
    結構前にも、会場の地元出身力士の取り組みの際に手拍子が起こっていたことがあったような気がします。
    その時はそんなに話題にはなりませんでした。
    誰かが音頭をとるように始めて、周囲がそれに呼応するからでしょうが、後援会の人なのか、ただのお調子者なのか。
    不快に思う力士と賑やかで気合いが入ると思う力士の割合はどんなものなのでしょう。
    277 18
  6. 6 buc***** 2022-09-25 08:51:15
    大相撲は立ち合いが勝負において非常に重要なので短距離走のスタートやテニスのサーブをイメージしてもらうと良いですかね
    さらに言うと大相撲の非常にユニークな点として両者の同意した瞬間に勝負が始まるというモノがあるんです
    西部劇で主人公と宿敵が無言で向かい合って風がピュ~って吹いてるあの状態です
    両者の集中力や緊張感が最大まで高まればルール上は時間前に始めちゃってもいいんです(ごく稀ですが実際に時間前に始まることもあります)
    仕切りというのは単なるお作法でやってるだけでなくその集中力や緊張感を高めていく作業なんです
    その辺の意識を持って大相撲そして仕切りを見てもらうとお客さんもコールで騒ぐより楽しめるようになるかなと思いますね
    269 30
  7. 7 mka***** 2022-09-25 08:20:46
    野球も大相撲もここ10年ほどテレビ観戦をしていません。
    どちらもくだらない応援合戦、打楽器の連打など、緊張感も何もありません。以前は場内の静けさで緊迫感が上がり、試合に集中しましたが、もう低級なエンターテイメントになってしまいましたね。プレーに集中するより、観衆が自分のプレーを楽しんじゃっている感じですね。
    相撲も宴会でやるような手拍子なんでしょうね。実に自分勝手なお楽しみなんじゃないかな。
    173 280
  8. 8 hsruyrgdowap 2022-09-25 08:26:53
    ここ数日、大声と手拍子が目立ち、違和感を感じています。

    立ち会いに集中している力士のために、意味のなく不快な行動はしないでもらいたいです。

    客が顕示欲を出してどうするのでしょうか。

    場内放送だけでなく、退場させても良いと思いますよ。
    162 11
  9. 9 yam***** 2022-09-25 08:12:18
    相撲の観戦をしたことがない連中が煽っているのだろう。プロレスと勘違いしているのではないか。場内アナウンスで注意するべきだ。座布団を飛ばすのも注意アナウンスしているが、同じような対応をすべきである。
    158 17
  10. 10 aif***** 2022-09-25 08:34:38
    大声で応援する観客が放送で注意されていた。以前は当たり前もまた最近…

    手拍子は特定の力士に対してが主で、かつては稀勢の里や御嶽海、豪栄道の団体のファンに多かった。またモンゴル力士へのバッシング的なものも見られた。よくないやろ。

    プロ野球でも言えるけど真剣勝負をしっかり見たいものからしたらうるさいし失礼。勝負終われば双方に拍手すればいいだけだろうにマナー悪いわな。
    146 15
  11. 11 apa***** 2022-09-25 08:08:05
    粋な応援の仕方というのが分からない人が増えたのでしょうね。
    どんなスポーツも同じような応援の仕方。
    ゴルフのように「お静かに」のプラカードを出さなければならないのかなあ。
    113 7
  12. 12 hen***** 2022-09-25 08:06:40
    かたや世界陸上なんかでは、高跳びや幅跳びなんかは競技者自身が手拍子を会場に求めて煽るもんだから、その映像とごっちゃになって観客はやってしまうんだろうね、、、
    88 2
  13. 13 bkr***** 2022-09-25 08:07:03
    14日目を観戦しました。ハッキリ言って、やめて欲しい。力士同士、立ち合いの呼吸が合わせづらそうなのが、有り有りと分かりました。
    江戸文化に開花した粋な相撲には絶対に合わない!
    78 6
  14. 14 gar***** 2022-09-25 08:07:15
    その通りだと思う。今場所下品なお客が多い。指笛鳴らしたり、大声出したり。それと同じくらい手拍子は酷い。手拍子でノレる競技じゃないんです。二度としないでほしい。
    78 2
  15. 15 popoki 2022-09-25 08:23:30
    相撲だけじゃなく野球の某球団の9回2アウトからの後1人コールといいスポーツには不快な音や歓声は度々見受けられる。一応止めてと訴えても後は観客1人1人のモラルの問題になってくるからどうしようもない時があるができるだけ誰もが気持ちよく観戦できるようそういう事はできるだけ無くしてほしいものだ
    77 16
  16. 16 Dhi***** 2022-09-25 08:27:52
    そこに明確な理由があるのであればわかりやすいですね。感想ではなく。

    伝統は重んじるべき、と思いますし、変化は変化として受け入れるべきかなと思います。
    正確ではないですが、邪気云々の土俵四方にあった柱だってテレビ中継のために取り除いて、天井から房にした、という話も聞いたことあります。

    私なんかの性格だと、あっダメなんだ、他にも暗黙の了解あんのかな…とどこか後ろ向きになります。
    敷居を高くするとそれだけ離れる人(近寄らない人)が増えます。興行として成り立つならいいですけど。
    68 454
  17. 17 atya 2022-09-25 08:03:38
    昨日初めて感じた…
    立会時の手拍子…ありえない!
    63 1
  18. 18 keethemily 2022-09-25 08:06:14
    応援したくても声はまだ
    拍手でいいのに
    手拍子は動きに響く
    次の場所から事前に放送してください
    53 0
  19. 19 NKK***** 2022-09-25 09:06:12
    オリンピックなどで手拍子を求める外国人選手に影響を受けた行為。日本の神事より起こった相撲には相応しくない、相撲の立会いは互いの呼吸が合ったとき、アナウンサーの指摘は正しい。それは応援の拍手ではない。応援の拍手は呼び出しの時だけで良い。これを良しとするならヨーイドンの立会いでって話になる。まったなし、反則なる。それでいいのか、相撲の醍醐味が消える。
    52 7
  20. 20 toy***** 2022-09-25 08:15:00
    相撲って相変わらず封鎖的だな。
    アナウンサーやテレビで見ている人は分からないが会場がそういう雰囲気になったのなだから良いのでは?
    こういことを弾圧する様なコメントをしているから相撲界が衰退して行くのだと思う。
    49 294
  21. 21 azm***** 2022-09-25 08:28:03
    相撲界というのは独特の価値観で成り立っている。今の時代にそぐわないこともたくさんある。それはそれで良いと思う。しかし、公益財団法人と言う免税団体になってしまったら、そうは行かない。

    公益財団法人なんだから、拍手する側の意思も尊重すべき。相撲界の常識に則って運営したいなら、公益財団法人と言う免税特権を捨てれば良い。
    47 463
  22. 22 yew***** 2022-09-25 08:05:14
    手拍子する意味がわからない
    なんのつもりなんだろう
    47 0
  23. 23 mr2***** 2022-09-25 08:08:05
    色んな年代の色んなキャリアのファンもいるでしょうから、相撲協会が注意事項としてパンフレットとか配布したらいいのでは?
    44 4
  24. 24 shu***** 2022-09-25 08:12:10
    ラグビーでスクラム組む時も
    スタンドから手拍子が起こる
    ことがある

    レフリーのコール、両スクラムが
    ぶつかる音、選手の唸る声が
    スクラムの醍醐味なのに手拍子で
    全然聞こえない

    特に日本代表戦になると酷い
    43 9
  25. 25 knn***** 2022-09-25 08:16:21
    厳粛さが、なくなるな····
    協会がはっきり、伝えたほうがよいと思う

    力士も間合いの邪魔だと思う
    41 2
  26. 26 宮城さん 2022-09-25 08:08:16
    あるときは神事、あるときは武道、あるときはスポーツ。欲しいものは貰って要らないものは拒否できる。都合の良いカテゴリーだね相撲ってのは。
    40 141
  27. 27 qqa***** 2022-09-25 09:05:35
    TPOを考えた上での行動は日本人としては言わずもがなだったのですが、近頃は変に西洋かぶれしている者が多くなったせいか、場違いなことを当然のような顔をして行う者が増えてきている。
    日本人であることは、大切な事ですので、行動には十二分に留意して欲しいものです。
    39 7
  28. 28 同行二人と一匹 2022-09-25 08:49:19
    「簡素に言えば、見る側の観戦マナーが低いと言うこと」

    昔、この世界に居た者だが
    個々の力士の差はあるが、取組中には歓声など聞えないが
    仕切り中は、特に気や精神力を集中するもの。
    私の場合は
    国技館などに場所入前、部屋から出る際に集中力のスイッチを入れ
    支度部屋に入る時、まわしを付ける時、軽い準備運動の時、
    そして花道で居る時、一連の流れが集中力を徐々に高めて行く。
    土俵下で呼び出しに呼び出されると、集中力が更に高めるもの。
    塩を撒き、仕切りを繰り返す、最後の仕切りで精神力は最高潮。
    周りの声など歓声は聞えない世界。
    相撲を真剣に取った者にしか分からない世界観である。

    当時、マス席観客の小さい横断幕の応援で協会が注意した光景があった。
    今、四股名が入ったタオルを表示する光景にも疑問はある。
    協会も「相撲美」を残すならば、見る側の「美観」も考慮すべき。
    大銀杏の髷を結った元チカラビト
    39 11
  29. 29 alb***** 2022-09-25 08:21:19
    わたしは、相撲ではないのだが、ゴルフ中継で、ゴルファーがパターを打った時に、大きな声で『入れ!入れ!』と叫ぶオジサンたちが嫌いです。
    先を争うように、打った瞬間から、大声で叫ぶオジサン。応援アピールが凄すぎて、まるでプレイヤーの気を引くための行為としか感じない。

    ゴルフはメンタルスポーツ、もう少し、プレイヤーの気持ちになって応援してほしい。
    38 5
  30. 30 齢16にして永久歯が生えてこない人間 2022-09-25 08:34:41
    23日に観戦したものですが、高安-霧馬山戦で高安コールがあり、アナウンスで注意されている場面がありました。また、正代-御嶽海戦でも同様のコールがありました。力士を応援したい気持ちはわかりますが、しっかりとルールにのっとって応援してほしいものです。
    35 2
  31. 31 eeh***** 2022-09-25 08:07:48
    誰かが始めると同じような人間が出てきて波及する、意味もわからず
    根拠のない事を。
    28 1
  32. 32 dia***** 2022-09-25 08:14:10
    相撲に限らず、あらゆるスポーツでも、「息詰まる瞬間」は息を詰めて観てほしい。
    27 1
  33. 33 e***** 2022-09-25 08:36:22
    手拍子には違和感があります。立ち会いは、静かな中で力士の気迫が感じられる、神事を起源とする厳かな瞬間だと思いますが。
    協会として、手拍子をやめるよう注意喚起を。
    24 5
  34. 34 n88k445 2022-09-25 08:32:08
    相撲もその通りだと思うが、俺はプロ野球の応援の方が気になる。
    ラッパの伴奏付きで歌うのをやめて欲しい。
    コロナの関係で無観客で球場の本来の音が聴けて実に楽しかった。
    手拍子ぐらいならともかく、あの騒音は迷惑でしか無い。
    アマ野球では当たり前なのかも知れないが、なんで試合に集中しないで歌ったり騒いだりするのか俺には解らない。
    22 11
  35. 35 sat***** 2022-09-25 08:23:02
    電波に乗せて発信していいのかわかりませんが、マナーについては厳しく言うべきだと思います。
    誰が始めたのかわからないものですが間違った解釈を誰かがするとそれを真似する人が増え、当たり前になってしまいます。
    全然関係ない話ですが、競馬のG1ファンファーレの時の「オイオイ!」の合いの手もその例だと思います。エスカレートした悪い例の例えとして。
    19 1
  36. 36 mc2***** 2022-09-25 08:12:34
    手拍子も気になるが、力士名のタオルや応援コメントを書いたパネル等まるでプロ野球の応援のような、相撲には合わないと言うか神事ですから無理が有る。
    19 13
  37. 37 abc***** 2022-09-25 08:07:19
    プロ野球でも、無駄な拍手や手拍子が多過ぎます。
    19 0
  38. 38 rwz***** 2022-09-25 08:29:48
    この様なルールでは無いマナーの部分が分かりにくくて古参と新規の摩擦が生まれて新参が入りにくくなって結果相撲界が廃れて行っちゃう
    協会も観覧のマナーとか明文化してわかり易くしてくれれば(明文化は粋ではなく野暮かもしれないが)もっと御新規さんを取り込めると思う
    18 5
  39. 39 sup***** 2022-09-25 08:06:48
    国技館まで応援に行く人達が、何のために応援力士タオルがあるかわかってないのか?
    18 0
  40. 40 miy***** 2022-09-25 08:17:40
    昨日はどこぞの地方出身力士2名ほどを応援する後援会の方々が揃いの応援タオルをもっていたのが目についた。
    いつもと違ったのはそこかな。集団心理というものもあるし。
    はしゃぎすぎたのかもね。
    16 4
  41. 41 wis***** 2022-09-25 08:15:06
    こんなん即アナウンスして、それでも応じなきゃ当該者は退場、今後出入禁止位にしなきゃダメでしょ!!
    何勘違いしてんだか知らないけど。
    16 0
  42. 42 ns4***** 2022-09-25 08:11:26
    手拍子だけに、早めに手を打たないと、競馬のG1みたいに定着しちゃうよ
    16 0
  43. 43 s***** 2022-09-25 08:13:25
    「時間だよ♪時間だよ!」と囃し立ててる手拍子でしょ?
    少々煽り的な
    囃し立て的な
    ダメに決まってるだろ
    16 1
  44. 44 pop***** 2022-09-25 08:25:22
    相撲が本来の神聖なる儀式・国技ではなく、格闘技の一種とみなされていることの表れではないかなと思いました。
    これまで表沙汰にならなかったというか、起こらなかったのは「分かってる人だけが見ていた」のと、「客側にも引き締めがあった=暴力団がいた」からはないかなと解釈しています。
    それだけ一般大衆に身近なものになったと言うことでもありますが…。
    14 60
  45. 45 凡人 2022-09-25 08:56:23
    相撲の立ち合いは非常に難しい。
    他のどの競技より集中が必要とさえ言われる。
    (。・ω・。)

    ゴルフのショットや短距離走のスタートの時に騒ぐ観客がいるかい?
    それと同じ理屈で考えて欲しい。
    14 1
  46. 46 Life goes on 2022-09-25 08:14:44
    走り幅跳び等の陸上選手が客席に手拍子を求めるアレを真似てるのか?
    相撲には明らかに合わないだろう
    14 0
  47. 47 tor***** 2022-09-25 08:12:14
    昨日中継観ていて、手拍子が気になった。
    先場所は無かったよね?
    14 2
  48. 48 m.t 2022-09-25 08:51:58
    ここ何場所かは、ABEMAとテレビで観るようになりましたが。コロナ禍に入って最初の頃は、拍手のみでちゃんとマナーを守れてるなぁっていう感じでしたが、特に今場所はここ何日か声を出したり手拍子が目立ちます!割れんばかりの拍手は許せますが、指笛と手拍子だけはやめていただきたい!
    12 1
  49. 49 ********** 2022-09-25 08:39:35
    手拍子がなぜ嫌い?何故したら良くないのか?
    別に私はどちらでもイイのですが、古い仕来りのとらわれないとか、守って行くものは守るとか色々とありますが、声を出せない応援に、別に手拍子をしたっていいんじゃないでしょうか?
    12 28
  50. 50 mih***** 2022-09-25 08:26:24
    これは私も違和感を感じていました。座布団を飛ばすのも勘違いしすぎ。あまりにひどかったら、館内放送で警告した上で親方や警備員にタチの悪い客をつまみ出してほしいと思いました。
    12 0
  51. 51 twilightexpress_0306 2022-09-25 08:42:21
    大相撲の手拍子はコロナ禍の今に始まった話ではなくてそれ以前からあること。
    例えば2005年九州場所の魁皇-朝青龍戦では勝てば朝青龍の史上初7連覇がかかるという場面で地元福岡出身の魁皇に対して手拍子が送られてましたし、2015年九州場所の稀勢の里-白鵬戦でも手拍子のち勝った稀勢の里に対し万歳三唱ということもあった。
    11 3
  52. 52 waf***** 2022-09-25 08:23:38
    では野球の応援はどう思ってるんだろうな。
    ラッパや太鼓で音頭を取って大勢でかっとばせの大合唱。
    私は野球こそ静かに観るものだと思ってる。
    相撲も同じ。両者がぶつかる前はじっと見守ってほしい。
    11 8
  53. 53 god***** 2022-09-25 08:40:30
    相撲は神事。
    四股で大地を踏みしめて戦いを神に奉納するもの。観客への格式云々を細かく規定するべきとまでは思わないが、コンサートや陸上競技みたいなものとは全くの別物。少なくとも自分は手拍子が相撲と力士にとっていいものだとは思わない。手拍子がいつ始まったことかは知らないが、取り組みの前に煽るような下品な悪習はやめるべきだ。
    10 10
  54. 54 dya***** 2022-09-25 08:27:19
    手拍子も不快だけどもっと不快なのが指笛

    どうも東京の場所に多くなるみたいだけど、音が不快だけでなく飛沫飛びまくりだし吹いた後の唾ベトベトの指どうすんの?て感じだし

    一度注意して止めなかった客は強制退場させてほしい
    10 1
  55. 55 kaz***** 2022-09-25 08:24:43
    手拍子も気になったが、指笛が耳について嫌だ
    毎日指笛が聞こえている。同一人物かわからないが、勝負がついたらほぼ毎回鳴っている。
    気になるのは私だけかな?
    10 0
  56. 56 jfb***** 2022-09-25 08:13:11
    コロナのせいで声援の代わりに拍手手拍子で応援をっていうスポーツやライブなど興行も多いからそれを持ち込まれてるのでしょうね
    10 0
  57. 57 ove***** 2022-09-25 08:33:47
    プロ野球の楽器の応援は止めて欲しい。あまりにうるさいので試合に集中できなくなる。トランペットを吹いている者は楽しいのだろうが、俺は全く楽しくない。楽器禁止にしてくれたら球場に行くけれど。
    9 5
  58. 58 hok***** 2022-09-25 08:27:37
    静かに観戦したい派なので私も好きではない。

    毎日大谷の大リーグ中継を見ているが、日本のような太鼓などの鳴り物応援が殆ど無くてホント見やすい。
    サッカー日本代表戦の「オーオーオオオオオオオオオオーオオー」という変な応援歌も苦手。
    9 2
  59. 59 kbr***** 2022-09-25 08:06:42
    藤井アナは退社されたのか。
    競馬中継、好きでした。
    9 0
  60. 60 ドミニオン投票システム 2022-09-25 08:47:30
    昔、白鵬が千秋楽後に、
    観客に手拍子を要求していた事件を
    思い出した。
    起源はそこではないと思うが、
    手拍子の風習を助長するような関取は
    人格的にどうなんだろう。
    心技体が大事なんて、言う資格があるんだろうか。
    8 8
  61. 61 cha***** 2022-09-25 08:32:46
    テレビでみていて、物凄い違和感を感じた
    立ち合いは静かに見守って欲しい
    8 0
  62. 62 dokosukudon 2022-09-25 08:35:43
    行司の「時間です!」で両者が最後の塩を取りに立った時に湧き起こる『拍手』は、テレビで観ているこちらも「さあ、これから!」って見入るものがあるけど、このニュースで取り上げられている『手拍子』は何だか拍子抜け。
    館内割れんばかりの手拍子ならまた違ったのかもしれないけど。
    7 3
  63. 63 hpg***** 2022-09-25 08:38:44
    陸上競技の 走り幅跳び 三段跳 棒高跳びの イメージでしょうかね 相撲を見るお客さんも もう 相撲知らない人が 増えたんじゃないでしょうかね 境界の人も一回一回関内放送で教えてあげるしかないんでしょう
    7 1
  64. 64 hikarinoeda 2022-09-25 08:39:11
    ゴルフのパットのとき
    「静粛に」と書かれたものが出されますよね

    立ち合いの前に
    「時間いっぱいです、手拍子はつつしんでください」って放送してもいいんじゃないのかなあ

    土俵上に表示するのは難しいだろうから
    7 1
  65. 65 apt***** 2022-09-25 08:29:48
    以前から違和感があったが、藤井さんがそう思っていてすぱっと言ってくれた コロナ禍以前は手拍子に合わせてしこ名を連呼していた あの頃は歓声に紛れていたが、今は悪目立ちする
    7 0
  66. 66 dzx***** 2022-09-25 08:15:42
    まあ、前の豪栄道時代のようなコールはなくなったが、声を出さずに圧をかける方法も開発されてしまった
    7 0
  67. 67 mas***** 2022-09-25 08:22:13
    周りに不快与えようが、選手、相撲だと関取に迷惑かかろうが、自分が気持ちよければいいってやつは一定数いるからなぁ
    7 0
  68. 68 yam***** 2022-09-25 08:38:44
    宴会の席ではないので、静かに観るべきだと思う。
    7 1
  69. 69 pst***** 2022-09-25 08:28:26
    個人的にはあまり気にならない、今は何故かたまに聞こえる力士を応援したいからか名前を呼ぶ声援の方が気になるかも。いずれ以前のように声援歓声が飛び行司の声も聞きにくくなるんだろう、そんな中での立ち合い直前の一瞬の静かさが懐かしい。
    6 19
  70. 70 tom***** 2022-09-25 08:17:40
    まったく大相撲の世界は理解ができない
    ダメならダメと規定すれば良い
    ルールも作らずに自分の感覚で是非をする関係者が多すぎ
    6 14
  71. 71 fmk***** 2022-09-25 08:29:29
    ゴルフやテニスと同じだよね。
    音を出しちゃいけないタイミングってのがある。
    6 0
  72. 72 mor***** 2022-09-25 08:55:41
    昨日は立ち合い直前にも手拍子が起こっていて、あれは本当に良くないと思った。力士もリズムが狂ってしまうと思う。応援というよりも単に悪目立ちしようとしている輩が増えて来た?
    5 0
  73. 73 Mr.炭水化物 2022-09-25 08:39:30
    バスケで相手選手のフリースローの時に、集中力を削ぐために変な手拍子をするファンがいるが、それとは全く意味が違うよな。相撲では迷惑他ならない。注意しても聞かないようなら出禁でいい。
    5 1
  74. 74 mas***** 2022-09-25 08:46:45
    テニスのサーブ時とかゴルフのパター時に手拍子しないのと同じではないかと思います。緊迫した瞬間を息を殺して見守るからこそ、直後の歓喜や感動も皆で共有できるのではないかと。
    5 1
  75. 75 諸行無常 2022-09-25 08:49:25
    立ち合いをしている力士に対して、失礼極まりない。
    集中している時に、手拍子でタイミングが狂いかねない。
    こんな立ち合いは見たくない。
    ここ数日、変な奇声を発したりと、観客のマナーの悪いのが目立つ。
    テレビを通じても目立つのだから、場内ではなおさらだろう。
    5 1
  76. 76 jnt***** 2022-09-25 08:19:43
    これは何万もする有料席で観てる人と金もらって中継する人、ただでTV見てる人の違い。
    否定する人は一度会場に行って、その場で否定しましょう。
    外野でガヤってもしょうがありません。
    私は貧乏人なのでTVでしか見たことないし、いつかは何万もする席で観たいものです、うらやまですね。
    5 19
  77. 77 chuyo 2022-09-25 08:08:10
    コロナ禍でタオル? コロナ以前から取り組み直前にはお気に入り力士の名前書いた紙広げている客が結構いたと思うが。
    5 14
  78. 78 kas***** 2022-09-25 08:43:42
    コロナ前は力士の身体をバチバチ叩く輩もいたし、座布団を土俵に投げる輩もたくさんいた。他人の迷惑考えない奴らいっぱい来るんだろうな。
    5 1
  79. 79 nag***** 2022-09-25 08:44:59
    結構競技によって合う応援合わない応援ってあると思うしましてや収まりつつあるように見えてもコロナ禍の最中でもあるから、マナーよく観戦してほしい。昔ボクシングのタイトルマッチの応援で野球みたいにトランペットでコンバットマーチの応援が始まった時の違和感たるや、笑うしかないレベルだった。相手選手の国にも中継されるのに恥ずかしくないのかなと思ったよ。
    4 2
  80. 80 hta***** 2022-09-25 08:34:51
    誰が、やり始めたんでしょうか がっちり 取り組んで 動かないときに 拍手(拍手ですよ 頑張っての)するのは、いいような気がします 動いたら やめですね ひいき力士が、勝てば、もちろん拍手
    4 4
  81. 81 honeypeanuts。 2022-09-25 08:45:33
    手拍子、応援の物議ですか。野球は球場で声を出しまくってますよ。コロナ対策で声を出さないでって言いますが無視してる人、かなりいます。手拍子はそんなに気にならない。興行性の高いスポーツだから別に構わないかな。それを公共放送でアナウンサーが発するのが疑問感じますよ。
    4 13
  82. 82 Tauchin 2022-09-25 08:52:11
    手拍子は違和感ある。立ち合いの静から動に行く間が醍醐味なのに。誰がやり始めたか?野球、サッカーではない。声を上げるのも、マスクをずらすのも良くない。あと館内で帽子被っているのも後ろからは見えにくい。帽子は外でかぶるものですよ。
    4 0
  83. 83 cxx***** 2022-09-25 08:45:04
    コロナ禍で応援スタイルが変わったのはわかるが、手拍子だけでなく、力士タオルや取り組み中の盛り上げる拍手も個人的に好きではない。
    4 1
  84. 84 abekobe 2022-09-25 09:00:41
    観客の常識無さもあるがそれより相撲協会がはっきりと禁止行為を入場者に確認させていないのが一番の原因でしょう、観戦するにあたって悪いものは悪いとハッキリ明記してないからこんな変な意味ない拍手が起きる。
    4 0
  85. 85 nti***** 2022-09-25 08:29:37
    神聖なる土俵めがけて、尻に敷いていた座布団を投げるような野蛮行為をまず完全禁止にしないとな。投げないようにお願いしますなどという甘いアナウンスでなく、完全禁止。やったら出入り禁止。手拍子なんてそれに比べたら大したことない。ヤジでもあるまいし。
    4 3
  86. 86 ※※※ 2022-09-25 08:08:57
    年配ファンは手拍子は好きじゃないみたいやけど時代の流れかな?
    されてる力士さんは手拍子で気合いが乗るかもねー
    それなら有りかもねー
    あたりまえの光景になっていくのかなぁ、、、
    知らんけど。
    4 92
  87. 87 青連打はキの印 2022-09-25 08:34:22
    手拍子もだが、声出しダメの割には
    制限時間いっぱいになると男性が
    四股名叫んでるだろ。あれは何なんだ。
    協会の親方衆、つまみ出したら?
    4 0
  88. 88 gwe***** 2022-09-25 08:24:45
    安倍とトランプが、陛下よりはるか前方の升席中央に椅子をしつらえ、ふんぞり返っていたのを見て、大相撲の伝統は終わったと気付いた。
    4 4
  89. 89 wnn***** 2022-09-25 08:52:16
    コロナ前の力士へのプロレス会場みたいな手拍子つきの声揃えたコール、大嫌いだった。(例:きっせのさと、きっせのさと)コロナ明けたらまた始まると思うとうんざり。そしたら、相撲は北の富士さんのコラムだけでいいか。
    4 0
  90. 90 まだ名前はない 2022-09-25 08:21:56
    地方巡業ならまだしも国技館でとなると、ちょっと
    4 0
  91. 91 isa***** 2022-09-25 08:58:58
    現役力士はどう思っているのだろう。
    過半数が好意的なら、手拍子も良いのではないかと思う。
    伝統も大事だが、変えても良い所は変えても良い。
    3 10
  92. 92 daidai 2022-09-25 08:39:14
    もういい加減、声出したって構わないと思いますよ。こういところにせっかく観に来ている人たちは別に感染どうのこうの関係ないと考えていますよ。わざわざ高いお金出して、その臨場感を味わいにきてるのに。
    今更だけど感染こわいならテレビで、それも大画面4Kテレビならそれなりに臨場感でます。
    3 16
  93. 93 unw***** 2022-09-25 08:42:40
    ・手拍子は平成のいつ頃からかな?やり始めていたと思う。勝敗が決まった時の歓声や拍手は自然の事だろうが、拍手っていうのは個人的には何か不自然を感じるなぁ。
    3 1
  94. 94 tsz***** 2022-09-25 08:19:47
    長い取り組みで要所要所で拍手がある。エールとして、ねぎらいとして。
    意味のない拍手と不快に思う。
    ちなみに拍手を煽ってる人を見たこともある。
    3 8
  95. 95 tap***** 2022-09-25 08:57:53
    テレビを見てて本当に思いますよ。
    バレーボールか何かと勘違いしてるような応援と力士コールになんだか違和感を感じる。
    他のスポーツなら気にならないが
    大相撲であれは見ている方が恥ずかしくなる。
    3 0
  96. 96 剱岳 2022-09-25 08:43:23
    藤井アナは拍手だけじゃなく「土俵下の審判員や呼び出しもマスクして下さいよ。我々実況席もマスクしてるんですから」って言った方がいいですよ。
    3 3
  97. 97 oohay*** 2022-09-25 08:29:47
    競技とかタイミングによるのでは。立ち合い前はやめたほうがいいと思う。
    3 0
  98. 98 han***** 2022-09-25 08:52:05
    神事なら、スポーツニュースで扱うのもやめて大相撲単独で伝える。こういうことをしていかないと、どんどんスポーツ化してくるし、見る側の感覚も「変な手拍子」状態になっても仕方ないのかな?という気もします。
    あとは相撲協会の方針次第じゃないですかね。
    2 11
  99. 99 r********* 2022-09-25 08:46:10
    他の格闘技はOKだからじゃないですか?商売になることはいいけど、そうじゃないことは伝統って調子いいと思うんですけどね。コロナが飛沫感染だということはわかってますので手拍子の応援でもいいのでは?
    座布団だって投げる人まだいるでしょ?あれはテレビで注意してましたか?
    まあ声を出せれば手拍子応援はおさまるでしょう。
    2 18
  100. 100 sho***** 2022-09-25 09:01:56
    声を出した応援が駄目だというから、プロ野球の真似して
    手拍子したんだろうけど、最近の日本人も常識が欠けてる人は
    多いからね拍手で止めておこうよ。
    でも、元アナウンサーが自分の好みで解説してもらっちゃ困るね
    声が出せないからそういう応援になってるってこと理解してるかな。
    2 2
  101. 101 yz2***** 2022-09-25 09:09:22
    間違った応援の仕方をしているのであれば館内アナウンスで辞めるようにアナウンスするとかすればよいのでは?

    昨今、何でもかんでも真似ればいい考えでいるのはどうかと思うね…
    2 0
  102. 102 ** 2022-09-25 08:59:15
    好き嫌い、快不快というよりも、立ち合いに影響が出るから手拍子はしてはならないものなのでは?館内放送で禁止するのはもちろん、相撲協会として早く公式見解をだすべき。
    2 0
  103. 103 g2g***** 2022-09-25 08:35:02
    そんなことを言うならABEMAの下らないネットコメントの読み上げもやめて欲しい。NHKが見られない場所ではABEMAの中継を見ますが、いつもあのコメント読み上げで萎える。
    2 3
  104. 104 …aai 2022-09-25 09:08:53
    本当の相撲ファンが
    する事ではない。
    立ち会いの瞬間の力士の
    気持ちを考えるべき。
    2 0
  105. 105 mxi***** 2022-09-25 08:18:27
    相撲を観たい人が減っている中で、今観たい人は手拍子をするような人が多いということです
    2 5
  106. 106 onigawaragonzou 2022-09-25 09:08:59
    昨日か一昨日に大声を出して館内放送で注意されてる観客がいた。

    『おそらく酒でも飲んで我を忘れたのだろう。こういうのがいるから何時まで経ってもコロナが終焉しない』
    2 0
  107. 107 Ssshh 2022-09-25 08:51:34
    自然発生じゃないね。
    意図的に複数人で行っていると思う。
    2 1
  108. 108 ヤーくん 2022-09-25 08:12:04
    いつまでも昭和やな。
    公衆電話からスマホにかわってんだよ。
    元NHKのアナウンサーがなんぼのもんじゃい。
    2 47
  109. 109 fae***** 2022-09-25 08:34:41
    そろそろ、声出し応援、いいんじゃない?マスクしてなら。
    2 4
  110. 110 wat***** 2022-09-25 08:59:38
    個性的な人気力士が出てきたりして、今まで観なかった人たちも観たりするからね。自分もそのひとり。「相撲ってスポーツなのか?わざわざデブになって」と思っていた層も観るようになった。それは相撲界にとっても良いことだと思うので、ただ単に苦言を呈するだけでは後援会とヤクザが牛耳っていた地味で面白くない「昔の相撲」に戻ってしまう。
    1 12
  111. 111 zws***** 2022-09-25 09:05:00
    ゴルフにおいてプレー前に「静かに」というギャラリーに対して看板が出るのと一緒ですね。
    手拍子について休憩時間中の場内アナウンスや、取組中にあまりにも酷ければ審判長が土俵を止めてでも客席に注意して止めさせるべきです。
    1 0
  112. 112 ton***** 2022-09-25 08:49:40
    気持ちはわからないでもないが、禁止されてないなら仕方ないのでは?
    ダメなら協会が注意するだろう。
    アナウンサー個人の感情を放送するのは違うと思うけど?
    1 5
  113. 113 isp***** 2022-09-25 08:29:56
    力士の集中力をそぐような大声はいけないが、伝統の良さもわかるけど
    あまりうるさいこと言うと客減るで?

    NHKが無条件で放映してるからアグラかいてられるけど、一般のスポーツだったらこんな
    お大臣なこと言ってられるかな?
    1 12
  114. 114 あらま 2022-09-25 09:13:32
    手拍子は本当に違和感を感じますよ。手拍子をしているマナー違反の客の顔をアップで中継してやれば良いと思いますね。
    1 0
  115. 115 shi***** 2022-09-25 08:53:48
    TVで見ていたが凄く違和感を感じた、応援したいのは理解できるがどうなんだろうね!好きではない!野球じゃないし!
    1 0
  116. 116 mak***** 2022-09-25 08:39:07
    エンタメとして提供している以上はどうしたってそういう観客間でのギャップは出てくる
    それをどう捌くかは興行主次第、客が客に押し付け合うのはどうにも据わりが悪い
    1 2
  117. 117 toa***** 2022-09-25 08:56:21
    手拍子が不快なのは分かるが、それで集中がそがれると言うことはないと思う。目の前の相手しか見てないし、集中してたら周りの雑音なんか耳に入らないだろう。
    1 2
  118. 118 met***** 2022-09-25 08:57:34
    マスクして声出すなと言われれば、しゃーないじゃあ手拍子にでもなったんじゃないの。くだらない感染対策をまず止めて欲しい。
    1 0
  119. 119 iaq***** 2022-09-25 08:32:51
    声出しは、コロナ対策で仕方ない。手拍子は好き嫌いだから、嫌なら相撲協会が観るルールつくらんとね、座布団投げるのもいつからO.K.だったのかね。
    1 1
  120. 120 FU&CK 2022-09-25 09:00:33
    バレーボールやテニスとかのサーブの時にXXな応援団が邪魔な「そーれ」とかの声をかけて、選手がタイミングを崩してしまうようなもんだろ
    1 1
  121. 121 qvj***** 2022-09-25 09:10:49
    若貴ブームの頃から観てるけど、コールや手拍子は相撲に合わない。個人の価値観といえばそれまでだけど。
    1 0
  122. 122 str***** 2022-09-25 08:54:48
    自然発生的な『拍手』と意図的な『手拍子』は全く別物。
    緊張感や空気感を壊すだけ
    1 0
  123. 123 kom***** 2022-09-25 09:02:42
    確かにこの手拍子は違和感ありありやったな。
    これまでの相撲の流れとか知らない人がやってるんやろな。
    1 0
  124. 124 大竿青筋刈乃介 2022-09-25 09:13:11
    稀勢の里が白鵬に勝ったときの万歳三唱は本当に気分が悪かった。
    1 0
  125. 125 kei***** 2022-09-25 09:07:06
    土俵の上ではルールや規則、形式を守ってる力士がいる。大声、指笛、拍手・・・ 恥ずかしくないのかねえ。
    1 0
  126. 126 skk***** 2022-09-25 08:38:12
    単純に声出し禁止を守ってる客が代わりに拍手してるだけじゃないの?
    1 7
  127. 127 kan***** 2022-09-25 08:47:19
    受け止め方ですかね~~
    そんなに騒ぐほど違和感は感じない。
    1 7
  128. 128 fwi***** 2022-09-25 09:14:59
    大相撲は仕切りで集中力を高めて、時間でピークに持っていく…途中で睨み合いになったり、昔の麒麟児関と富士桜関のように阿吽の呼吸で時間前に立つこともある…観客は息を呑んで仕切りを見つめ、その呼吸を感じていると時間前でも「立つのか?」と感じることができる…拍手は取り組みが終わった後に両者に贈れば良いもの…立ち会い前は「良い相撲を見せてくれ!」と祈れば良いのです…贔屓の力士に「念」を送れば良いのですよ!
    0 0
  129. 129 IQ150 大凡の人を見下してます 2022-09-25 09:16:43
    ない方が良いとは思う。

    ただ、一個人が「好きではないのでやめてくれ」はどの立場で言うんだと言う話。

    好き嫌いで話すべきではない。

    だって、手拍子する人は好きでやっているのだから、議論にならない。

    今は誰もが好き嫌いで話をしている。

    本当に駄目なのなら、協会が禁止すれば良いだけの話。
    0 1
  130. 130 kan***** 2022-09-25 08:41:16
    呼び出し後から立ち合いまでは(今はコロナ禍で禁止)掛け声程度。
    呼び出しの時と、取組中、勝敗が決した後に拍手なり声援なりすればいいのに。
    今の手拍子は甲子園の高校野球と似た感があります。
    0 4
  131. 131 tor***** 2022-09-25 09:10:32
    ダメなら相撲協会が禁止すればいいだけ
    ただの実況解説が言うことじゃないと思うが
    個人的には実況解説もうるさいと思うんだけどな
    0 2
  132. 132 cha***** 2022-09-25 09:15:29
    こういった現象って今に始まったことじゃない。
    なのに、なぜ今?
    応援する形は観客の自由じゃない?

    相撲って都合によって「神事」とか特別視されるけど
    最近、バラエティに出ている力士たちは
    神事に携わっている人には全然見えないよ。
    0 0
  133. 133 ipr***** 2022-09-25 08:40:08
    手拍子ダメなら、昔プロレスで盛り上がると足踏みしてドドドって音出してたがあれにすれば良いのでは。
    0 3
  134. 134 kik***** 2022-09-25 09:16:53
    時代変わっても大事なもの、変えちゃいけないものがあるってことだろう
    なんでもかんでも新しくすればいいってのは確かに違う
    0 0
  135. 135 fgm***** 2022-09-25 08:55:11
    昨日14日目の結び負け越しの正代と宝富士。
    こんな相撲を見たくて千秋楽前のチケットをゲットしたわけじゃないよ。
    お客様だってバカにするな!って言いたいよ。
    今場所のお客様の入りが証明しているよ。
    相撲協会は危機感をもって運営しないと文楽のようになるよ。
    0 2
  136. 136 tom***** 2022-09-25 08:55:19
    見に行くほうも毎場所毎場所優勝争いのメインに平幕ばかりで他の楽しみ方探してしまうのでは。
    0 1
  137. 137 bla***** 2022-09-25 09:00:18
    日本相撲協会も手拍子禁止にすればいいのに何故やらないのだろう?禁止にして客足が止まっては困るから言わないのか言えないのか。
    0 1
  138. 138 htc***** 2022-09-25 09:14:43
    全く同感。無粋でしかない。以前から思っている事だが、協会は手拍子禁止にするべき。
    0 0
  139. 139 yok***** 2022-09-25 08:22:18
    力士自身が集中が妨げられると言っているのならやめたほうがよいと思いますが、苦情が出ているんでしょうか?
    0 5
  140. 140 rwi***** 2022-09-25 09:15:09
    この囃し立てるみたいな、上から目線でほらやれやれみたいな手拍子、とても気分が悪くなる。よくこんな事が出来たなと思う。
    0 0
  141. 141 lio***** 2022-09-25 09:02:11
    テニスのサーブやゴルフのショット時など、選手が集中するシーンは静かにするのが当たり前でしょう。何目的で立ち合いで手拍子なんてしてんのか。
    0 0
  142. 142 青ポチ大王 2022-09-25 08:52:03
    野球でもそうだけど
    なんか生観戦しているほうが
    心理的になんか調子に乗っちゃうというか
    群衆心理なのかゆるくなる
    と私はおもっている。
    0 2
  143. 143 yhi 2022-09-25 08:34:42
    自然にわきあがった手拍手は心地よかったよ
    力士も気にはしていないように見えたが
    0 4
  144. 144 ogr***** 2022-09-25 08:55:58
    当の力士や相撲協会さんは何かコメント出してるんかな?
    推測だけで相撲はこうあるべきって語るんならアカンやろ。
    0 2
  145. 145 dun***** 2022-09-25 09:16:02
    少し前の記事で野球のときも書いたけど、防音室、無観客でやれば?
    0 0
  146. 146 jav***** 2022-09-25 08:25:43
    もう、声出しオーケーにすれば?人数制限もないのに、観客はその為に、生で見ている。
    0 9
  147. 147 mat***** 2022-09-25 08:40:28
    大相撲、大好きだったけど琴光喜への裏切り以来、観なくなった。
    0 3
  148. 148 kak***** 2022-09-25 09:14:47
    手拍子禁止でもいいんだよ!
    見ていてマジで不快だしコロナ禍前ではそんなの無かったからな。
    0 0
  149. 149 s*n**a***k 2022-09-25 09:11:11
    相撲みないからどんなのかわからないけど、声出すなってなったから手叩くようになったんじゃなくて?
    0 2
  150. 150 nwo***** 2022-09-25 08:53:28
    昔、どこの場所にも居た「北天佑ギャルズ」を思い出した
    仕切りのたびに「北天佑!北天佑!」と黄色い声を飛ばしてる女の子たち
    0 2