【ソウル=時吉達也】韓国軍参謀本部は25日午前、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したと明らかにした。日本政府関係者によると、ミサイルは日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したとみられる。 韓国大統領府は24日、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLB...

全文は、ここから確認してください。

北朝鮮が弾道ミサイル発射 韓国軍発表、SLBMか / みんなのご感想まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 ポコちゃま 2022-09-25 08:34:38
    北朝鮮が相次いで弾道ミサイルの発射を繰り返しているということは、国連による制裁が無力化されていることの裏返しではないでしょうか。
    また、憲法の「戦争を永久に放棄する」と、日本は「戦争も辞さない姿勢を保有する」とでは、意味が180度異なると言っても過言ではありません。言い方を変えれば、日本が他国に先制攻撃を仕掛けるなど、決して容認されることはありませんが、しかし、日本の意思に関係なく、覇権主義的国家は他国を侵略することに躊躇することはないでしょう。それは、国連憲章に反してまで一方的にウクライナに侵略したロシアを見れば明らかです。

    いずれにしても、岸田首相は、他国の侵略から日本を守るという意味で、核武装するなど反撃能力を含めた防衛力を強化するべきではないかと思います。日本に侵攻すれば自らもそれ相応の甚大な被害を被ることを悟らせる、それが最大の抑止力となるはずです。
    543 74
  2. 2 nak***** 2022-09-25 08:09:43
    何をやるか解らない核武装した無法独裁国家に囲まれた日本を守る為に日本も報復の為の核武装の是非も含めた強力な敵地攻撃能力を持たなければウクライナとと同じ運命をたどります。
    政府と国会に即時議論して出来る事から直ちに対応して侵略者から国を守れる体制の構築を要求します。
    541 75
  3. 3 sk***** 2022-09-25 08:28:07
    こうやって北は次々と核装備、使用のための技術やノウハウを蓄積していると思います。
    日本は本当に丸腰でいいのでしょうか。私は、ロ国と同じかそれ以上に非合理で危険な考えを持っている近隣国が、このような兵器を開発している以上、日本も核保有に踏み切り同じような実験をしていくべきだと思います。
    そもそも万一のことが起きたとき、誰が責任を取るのでしょうか。まさか東電の社長みたいに「想定外だ」発言を繰り返すんじゃないでしょうね。
    511 72
  4. 4 nim***** 2022-09-25 08:06:48
    そのうち命中精度上げて日本に攻撃してくる可能性もゼロではないと思う、今からでも遅くない日本も核兵器の所持を検討するべき、
    354 80
  5. 5 kyon 2022-09-25 08:02:42
    日本も自国防衛の為には核兵器は絶対持つべきだ
    310 73
  6. 6 ゴルゴJr 2022-09-25 08:03:29
    宣戦布告だよ。
    日本はお人好しの平和主義といっても、
    このままでは国民に示しがつかないだろう。
    303 42
  7. 7 nag***** 2022-09-25 08:11:16
    横須賀を基地にする米国空母ロナルドレーガンが、釜山に入港したことによる反発と見られる。という記事がないからいつもと同じコメが見られる。北朝鮮からみれば挑発されていると考えるのも無理はない。しかしお互いが挑発し合うだけでは何も解決しない。このまま永久に平行線か、第三者が入って解決に導くのか、政治家はそろそろ見極めて終わらせたらどうか。それが仕事。恨みは時間薬では無くならない。
    262 109
  8. 8 ヒロシヨ 2022-09-25 08:21:54
    北はロシアや中国をみかたにつけて!またロシアの動向を見て日本へ脅しをかけて来ている。今後 北のミサイルマがいつ着弾するかもしれない!日本政府はまた遺憾であるとか厳重抗議するだけではダメだ!!早急に対応対策が必要である。日本には北朝鮮 ロシア 中国と脅威があります。核武装の必要性も高まっているが、核武装は国内で賛成反対の賛否が分かれ時間かかるでしょう。とりあえず日米同盟の枠で米軍基地へ最新鋭の核搭載型ステルス戦闘機や核搭載型潜水艦など配備増強などを常駐させる。防衛力と米国の核抑止力に頼るしかないだろう。岸田首相はさらなる米軍への協力要請を米国大統領へお願いすることだ!!
    240 131
  9. 9 kob***** 2022-09-25 08:14:25
    「EEZ外に墜落か」とあるが、「墜落」なら失敗の可能性があるが北朝鮮の場合は、狙った所に落としているのであって、決して失敗ではない。
    つまりそれだけ精度の高いミサイル技術を持っていると云う事。
    しかも同じようなミサイルを日本は所有していない。戦争ともなれば、日本は一方的に北朝鮮の本土から直接ミサイルを撃ち込まれるだけで、現時点では反撃すら出来ないのが現実だ。
    238 24
  10. 10 hir****** 2022-09-25 08:05:14
    EEZ外でも遺憾。EEZ内でも遺憾。そのうち、領海内でも遺憾。領土でも遺憾。侵攻されても遺憾。自公政権は腐りきってると思います。
    193 18
  11. 11 sky***** 2022-09-25 08:04:27
    国葬をとらえた動きなのか?本番に日本領土に着弾する想定は視野に入れていると思いますが、国民に対してどんな対応をとるか明確に示してほしいです。
    184 37
  12. 12 普通に考えれば 2022-09-25 08:05:04
    中国のミサイルがEEZ内に5発撃ち込まれた時、何もできなかった。北朝鮮からミサイルがEEZ外に落ちたことになんの意味があるのだろう。
    141 7
  13. 13 ### 2022-09-25 08:30:52
    いつも落下したあと国民は知らされる。
    政府は事前に知っていたのでしょうか?
    知っていたのなら、訓練も兼ねて一度打破するなりなんなり、やってみせてほしいです。
    そうすれば日本国民は多少なりとも安心できます。
    万が一の時、我々には空から降るミサイルを、見上げることしかできないのですから、聞く力があるなら、少しは国民の不安の声も聞いてみたらどうですか?
    125 4
  14. 14 vrr***** 2022-09-25 08:13:02
    問題は、日本の当局は「察知」していたかである。また、「対処」出来ているのかだ。知っていなければ対処出来ない。もっとも、知っていたとしても、決断出来ずに対応が遅れ日本人の人命がそこなわれるような事にでもなれば、指導者は切腹ものだ。
    110 13
  15. 15 nac***** 2022-09-25 08:02:31
    上に立つ人次第でこの世界がどんどん変になっている。
    108 6
  16. 16 wee***** 2022-09-25 08:16:24
    岸田総理がやるべきことは、全国旅行割とイベント割を開始ではなく、ミサイル防衛が先だと思う。
    本当にダメ総理。
    105 4
  17. 17 紅の猪豚 2022-09-25 08:00:03
    これでもシェルター拒否するのがいるからねぇ。
    105 21
  18. 18 sac***** 2022-09-25 08:05:11
    やられっぱなし。
    お返し1発すら、出来ない。
    遺憾なんか言っても、全くもって無意味
    99 6
  19. 19 s87***** 2022-09-25 08:08:33
    今回もまたまたいつものお得意の遺憾報でおしまいか?コトが起きないと目が覚めないか?次は領海に落ちたらどうするのだろう?政府の覚悟をきちんと示してほしい!
    80 10
  20. 20 tap***** 2022-09-25 08:05:30
    厳重に抗議して遺憾を表明して終了する日本政府。
    68 7
  21. 21 tbf***** 2022-09-25 08:03:13
    もうカードはジョーカーしか残ってないし、使えるのはアメリカだけ。
    67 8
  22. 22 KKK 2022-09-25 08:01:40
    脅威を感じます。
    66 8
  23. 23 働いたら負け世代 2022-09-25 08:32:34
    こうやっていちいち報道する姿勢は大事。
    今回のは外に着弾だったが、報道しなくなった時に中に打ち込んでくるように思う。
    とはいえ、ヒステリックな反応はすべきではない。
    冷静に客観的にあるべき。

    最近、近隣諸国との対立を煽るような輩が増えた事が非常に心配。
    近隣諸国に対する警戒を促す事はまったく正論で否定しないが、いざ戦端が開かれたら日本や近隣諸国がどうなるか。
    深く考えずに愚かな暴論を振り回す輩は少しでいいから考えるという作業をして欲しい。
    63 188
  24. 24 ゆーchan 2022-09-25 08:09:17
    コロナにも失敗の連続にもメゲずに次から次へと実験しますね。前回は移動式発車台で今度は潜水艦からですか。日本もそういった姿勢だけは見習わなくてはいけませんね、取り敢えず食欲が失せて食費が浮くのでありがとう。
    59 17
  25. 25 rot***** 2022-09-25 08:30:22
    北朝鮮のミサイル発射で右往左往するのはもうやめよう。
    自動車も地力で作れない国が日米を怒らせたら瞬殺されるのは分かっている。
    要請されて花火を打ち上げているようなもの。
    欧米の諜報機関の非合法活動や、国際金融資本のタックスヘイブンという役割を担うための国と理解しないと。
    米軍基地の予算が削られそうになったり、反米的な動きが日韓に出たときに大体発射される。
    日本独自の防衛システムを持たない限り、いつまでも続くだろう。
    58 11
  26. 26 ihq***** 2022-09-25 08:24:11
    北朝鮮を国葬に招待しなかったのですかね。
    岸田さんは拉致問題を解決するために、チャンスを逃さないと言ってたが、何ら実行も決断もしていない。

    国葬で外交をやると言ってるが、具体的な事が見えず、自分の考えを持たない人だから、何も計画性もないのだろう。
    ただ会うだけなら、動物が総理をやった方がマシ、癒やしてくれるから。
    58 90
  27. 27 spg***** 2022-09-25 08:04:26
    またか…いったい何がしたいのか?呆れてしまう。遺憾しかない。日本はどんな対策と対応するのか。
    57 4
  28. 28 j10***** 2022-09-25 08:03:28
    国連はこれでも放置するのか?何故か?
    57 6
  29. 29 zci***** 2022-09-25 08:19:27
    今の憲法は先の戦争での進駐国米国に押し付けられた憲法で。今の近隣諸国見て危機感大です。不戦の誓い言っても今構わずミサイル打ち込んできてます。見てるだけじゃな。今の時代に合った武装と国民守る核シェルター等近々に各地域に配備して。日本を攻めて来る国の屁理屈で日本人守って。独立国何だから自立国に成って。
    55 11
  30. 30 sev***** 2022-09-25 08:02:56
    何がしたいのか、理解できない。
    49 4
  31. 31 a5k***** 2022-09-25 08:19:22
    毎回思うが、本当にEEZ外に落ちたのか?
    仮に本当はEEZ内に落下していたとしても、国民から突き上げられない様に都合よく事実が隠されているのでは?
    今の政府はそれぐらい信用できない。
    43 7
  32. 32 yod***** 2022-09-25 08:21:57
    で、日本は外交ルートで一方通行の抗議をするだけで、あとは何も出来ない。…政府はなにか、もっと意味のある行動を考えてください。
    30 3
  33. 33 emy***** 2022-09-25 08:14:44
    子供みたいなこと言うけど、総理大臣を厳つい見た目の人にしてほしい。

    岸田さんのビジュアルではこのご時世に優しすぎる。
    28 5
  34. 34 LC111_j_j_j 2022-09-25 08:04:24
    最早多くの国民が慣れっこ
    「出張 龍勢まつり in台場」の方が話題になりそう
    27 6
  35. 35 h***** 2022-09-25 08:38:40
    隣が核を持ったから日本も核を
    という偏向的な思考は結局、北、露などテロリスト的思考と言わざるを得ない
    人間の驕りによって生み出された核は原子力発電のようにエネルギーとして安全策を極め使用するべきであって、人命を殺傷する為のエネルギーにするべきではない
    国家を守るためには国力であって決して武力ではない
    23 79
  36. 36 kyo***** 2022-09-25 08:09:35
    国民が何もしない政府に黙ってついていってるから、どんどん厚かましくなる
    このままでは、そのうち日本やられても何もしないんかなぁ
    22 5
  37. 37 yos***** 2022-09-25 08:09:51
    もう、発射したという情報だけでは「で?」って感じ。
    それがどこに向かっていて危険があるのか無いのかが分からないとね。
    21 5
  38. 38 zxt***** 2022-09-25 08:28:17
    ミサイルを打つ予算があるなら農業改革に予算を費やすべきなのに。ことしは大雨で作物も不作だ。ロシア軍に参加者さて穀物を支援してもらう計画もウクライナが優勢で頓挫したか。毎回
    ただ発射するだけではアメリカの関心を望めない。
    20 6
  39. 39 pca***** 2022-09-25 08:31:31
    北朝鮮がミサイルを放つたびに厳重抗議をしたとドヤ顔で言ってるけど、厳重抗議をしている場面を報道で見たことがありません。厳重抗議をしても繰り返されるということは、意味のないことを繰り返しているだけなんでしょうね。
    17 2
  40. 40 shi***** 2022-09-25 08:17:58
    すみません知識が無くて教えてほしいのですが、
    EEZ外に落ちた場合でも抗議対象になるんですか?
    自分の庭で実験やっただけってことではないのですか?
    日本の領土内だったら問題になるのはわかるんですが。
    どなたか叩かず教えてください。
    17 6
  41. 41 ザビエル 2022-09-25 08:11:59
    もういい加減何某かの報復をしなければ
    だんだんとエスカレートしてきますね
    政治家って本当にこの日本国を
    護る気あるんでしょうかね?
    不信感しかありません
    17 2
  42. 42 tzc***** 2022-09-25 08:32:02
    何で北朝鮮がそれをするのか?
    理由を書かない政府おかしいよ。

    そして内閣官房は最近詳しく
    弾道ミサイル落下時の行動についてのポスターを作ってるよね!
    なんでテレビやCMで流さないの?おかしくない?

    コロナ、マスク、ワクチン、消毒
    これをテレビ、CMばかりしてて、内閣官房、政府は一番大事な事をなぜテレビやCMとかに流さないの?

    そこが違うんじゃないの?
    そこが違うということに国民はなぜ気づかないのかな?

    コロナは自分で身を守る事は出来る!
    弾道ミサイルが落下した時の行動は?自分で身を守るのに逃げないとダメやのにね!

    それが国民を守る義務があるといった首相がホントに国民の事を考えてしてないのは、これなんじゃない?
    15 4
  43. 43 t***** 2022-09-25 08:30:11
    いつも思うんだけど、ミサイル一発撃つのにどれくらいのコストがかかるんだ?
    ミサイル数発分のコストを食料調達と供給の資金に回したら、何人分の飢餓を解消出来るんだろうね。
    国民達から「本当に」尊敬される指導者になりたいとは思えないのかね。
    14 2
  44. 44 明日の地球人 2022-09-25 08:39:56
    当然の事だ、朝鮮戦争は終わっていない。ロシアの国家動員法も当然の結果だよ。
    それが戦争であり、日本も戦時下ではそうだった。
    どんな理屈つけようが銃弾にあたれば死ぬし、自ら死なない様に人を殺す、それが戦争であり武力による解決で、日本がいくら防衛のためと武装しても敵の撃った球が当たらない確立はない。
    全ての国が武装を解除し、軍隊や軍事同盟を解消しない限りはね。
    武器なき世界、非武装の世界の枠組みをできないじゃなく、やらなければ人類は滅亡する。
    遠い未来の話じゃなく、明日にも起こりうる事で、人類だけじゃなく地球をも破壊するだけの核兵器が存在しているし、作為じゃなく、偶々の誤爆によってもそれは起こりうる事だ。
    他人事ではなく、どうしたら武器なき世界を作れるか、人間というならば、頭を使おう。
    私は、既に国連に加盟国全ての武力の保有禁止と最終解決には武力ではなく、法による解決という意見書を出している。
    13 26
  45. 45 dou***** 2022-09-25 08:19:10
    慣れって怖い。ニュース速報が入っても『あ〜またか』程度の認識になってしまう。
    これは事あるごとに遺憾で済ませ続ける政府の責任。
    13 2
  46. 46 fpw***** 2022-09-25 08:12:22
    日本の政治はもうダメかも知れない
    13 2
  47. 47 ube***** 2022-09-25 08:08:45
    北朝鮮のミサイル発射は、アメリカの支持で行ってる説があります。岸田首相は、弔問外交でアメリカに大量の武器購入を約束するのではないか?
    12 74
  48. 48 ting5000 2022-09-25 08:14:53
    「たまたま」外に落ちたんで具体的には対応はしません宣言やな
    北は狙ってそこへ撃ち込んでるんやで
    分かってるくせに防衛や外交的な対応はしないってすげえな
    12 2
  49. 49 ilb***** 2022-09-25 08:09:50
    今こそ緊急事態宣言やろ
    11 4
  50. 50 mak***** 2022-09-25 08:34:16
    近い将来に中国、ロシア、北朝鮮の連合軍によって日本は滅ぼされてしまう気がする。アメリカは自国の利益を考えて日本を助けはしないと思う。
    日本は平和ボケを払拭し今のうちに何らかの対策をしておいたほうがいいと思う。
    10 4
  51. 51 lrx***** 2022-09-25 08:19:54
    さっさと軍備拡張、拡大。それが最大の国防。国民を守れない国は国では無い。綺麗事では守れない。
    10 2
  52. 52 ha? 2022-09-25 08:36:07
    北のような国に戦争に巻き込まれて日本でも徴兵が仮にも始まればロシアのような国でも反発、国外脱出が起きるので平和が長く続いている日本ではもっと大きな反発が起きると思う そんな事では国は守れない だが今更戦争など皆んな行きたくない これを解決するには核武装しか道は無いと思う
    8 8
  53. 53 ロロ 2022-09-25 08:31:15
    遺憾ですって発表して、ああ悪かったもうやりませんと思う相手はいない。そんな言葉で自戒できるなら最初からやらない。言葉で伝えて分かってくれる相手ではない
    8 3
  54. 54 kik***** 2022-09-25 08:17:09
    別に報復しろとは言わない。
    だが日本はもっと何かちゃんとした対応しないと駄目だ。
    8 1
  55. 55 Tacci T 2022-09-25 08:11:00
    北朝鮮の行為に何の意味があるのか理解不能。

    日本も遺憾の意を伝えた事で、何の成果があったのか?
    8 1
  56. 56 rxx***** 2022-09-25 08:08:07
    誠に遺憾です!!(政府のいつもの言葉)
    8 3
  57. 57 hid***** 2022-09-25 08:17:19
    またいつもの抗議で終わるんですよね。
    またこういう時に必ず総理が、不測の事態に備え、万全の態勢をって言いますが、どんな態勢なのか具体的に説明していただきたい。
    7 3
  58. 58 y46***** 2022-09-25 08:14:26
    EEZ内に落ちた時も対応同じだったので分けて考える必要ないのでは。
    7 3
  59. 59 jxp***** 2022-09-25 08:35:36
    日本は何してるん?
    遺憾、遺憾言うてるだけ。
    そりゃこんな事ばっかしてくるで。
    北朝鮮も韓国も中国も。話なんて通じやんからな。
    もうウクライナとロシアの戦争が成り立った時点で今の日本の考えは通用しないやろ。気づいた時にはもう遅いのが目に見えてる。日本は準備が何もできてない。
    6 2
  60. 60 辛口カレー 2022-09-25 08:15:59
    日本政府が何かしらアクション起こさない限りナメられ続けるんだろうな。
    6 0
  61. 61 jcf***** 2022-09-25 08:23:14
    戦争は二酸化炭素を増やし、地球温暖化ますます進行してしまう。核兵器から出る二酸化炭素の排出量はとんでもない値だよ。
    5 11
  62. 62 ngk***** 2022-09-25 08:37:09
    岸田じゃ打ち放題だよ。
    無意味な国連出張費は防衛費に回して下さい。
    国葬費も国防に使う方が有益です。
    5 3
  63. 63 k1o**** 2022-09-25 08:22:22
    毎度お馴染みの「遺憾である。」で終わり。明らかに北朝鮮になめられているとしか言いようがない。
    かといって、何か刺激的なことをすれば、想像できないことをしかねない。
    ほんとに困った国だ。
    5 2
  64. 64 tad***** 2022-09-25 08:45:35
    岸田にはなんもできへん
    国民から甘い汁吸うしか考えてない
    5 0
  65. 65 ple***** 2022-09-25 08:07:56
    韓国に米空母「ロナルド・レーガン」が入ってなかったっけ
    5 3
  66. 66 gdi***** 2022-09-25 08:16:48
    無意味な事より
    国民に飯を食わせた方が
    いいよ。
    5 1
  67. 67 soh***** 2022-09-25 08:25:57
    今日未明夜中の2時から3時にかけて宇宙のゲートが開きました。そのゲートは何なのかわかりませんが、偽りのエネルギーは全て吸われてしまいます。今までの一部の人のつくりあげたシステムが全部刷新されるようです。なので全世界の政府の方々は発言するときもかなり気を付けませんと直ぐに取り残されます。宇宙レベルの刷新で個人の尊厳を損なわせるようなものは全て破壊されます。
    4 31
  68. 68 最後 2022-09-25 08:46:57
    俺は防衛省からの発表を聞きたいなぁ
    ちゃんと自衛隊も反応出来たのか?
    ミサイル探査、ミサイル撃墜の初動がちゃんととれたのか、その辺りを国民は聞きたいと思うのだが
    4 1
  69. 69 fkm***** 2022-09-25 08:32:04
    そろそろこちらもやり方を改める意味で、一回無視してみたらどうか。次EEZ内に落ちたら攻撃とみなし、一気に反撃も辞さない法整備を進める予告をしておく。
    4 2
  70. 70 Tac 2022-09-25 08:41:38
    まずミサイル北朝鮮は打ちすぎてる状況で日本は慣れてはいけないところを慣れてしまってるのかもしれない。対策もなしに外に落ちたから油断してる時点では危ない気がする。
    4 1
  71. 71 kita**** 2022-09-25 08:36:14
    ミサイルが墜ちた後で、四の五の言っても始まらない
    要するに、防ぐ手段が無いと言う事
    恐らく27日にも、祝砲と称してミサイル発射するだろうよ
    残念ながら今の警備体制では、真上の大気圏外から落ちて来る
    弾道ミサイルを防ぐ事は不可能
    何事も無ければ良いが
    4 1
  72. 72 kik***** 2022-09-25 08:19:13
    岸田さんになってから異様にミサイル撃ってないか?日本の岸田さんを馬鹿にしてないか?  北朝鮮は相手国をよく知ってやってるな、他の国にこんなことは出来ないだろう 遺憾砲しか撃たない日本の首相をよく知っての行為だ 岸田さんは馬鹿にされているとは思わないのかな? 悔しくないのかな?
    4 1
  73. 73 gkm**** 2022-09-25 08:08:51
    2か月ほど諸事情でお休みしていたミサイル発射。次の司令塔が決まったのかな?
    4 4
  74. 74 文句言太郎 2022-09-25 08:28:46
    韓国発表によるとか、落下した模様とかこんなこっちゃ防衛なんか到底無理だね。
    4 0
  75. 75 bik***** 2022-09-25 08:35:29
    本気で日本を狙っているのならとっくに攻撃を受けていたのでしょうか。あえて海に落としている気がします。であれば良いのですが、ちゃんと回収までやってもらいたいですね。※素人意見です
    3 2
  76. 76 cka***** 2022-09-25 08:23:28
    国葬とか関係なく米韓の演習で日米韓の外相会談とブサンに空母が来て米韓の軍事演習をするのでその反応でしょうね
    食料不足でどうにもならないのでドンバスに期待したはずですが結局プーチンは徴兵しました
    3 1
  77. 77 mla***** 2022-09-25 08:50:40
    常に監視しているのであれば、発見次第迎撃出来ないのか。いつものことではあるが毎回毎回事後報告で腹が立ちます。EZZに落ちたのなら船舶に命中しかねないです。
    3 1
  78. 78 tubuyaki 2022-09-25 08:48:20
    撃ったら撃つよ、くらいの装備をしても問題は無いと思うんですが。

    何故そこが議論になるのかが解らない。正当防衛すら許されない、丸腰で犯罪を抑止はできませんて。
    3 1
  79. 79 yah***** 2022-09-25 08:35:31
    国民を飢えさせ、軍事最優先。時々ミサイル発射させて周辺国にアピールし迷惑。日本も色々あるど、恵まれていると思う。
    3 2
  80. 80 ghijklmn 2022-09-25 08:48:15
    国葬に一生懸命になる前に、外交問題に意識を向けてもらいたい。国民はそちらの方が気になっていますので。
    3 1
  81. 81 sfs***** 2022-09-25 08:15:48
    敵国条項があるから今のところは何もできないので北朝鮮以外の国々と平和外交をして信頼を積み重ねるしかない。
    3 4
  82. 82 asa***** 2022-09-25 08:20:20
    まあロシアもウクライナ侵攻前、訓練って言い張っていたからな。これから米韓軍事訓練始まるから牽制だろ。謝って米国の艦載機が誤爆するかもしれないがわざとじゃないから。
    3 2
  83. 83 tom***** 2022-09-25 08:28:09
    これから遺憾を表明すると思いますが、いまこの時点で日本国内にミサイルが到達して被害が出ても遺憾で終わりそうな気がするのは私だけでしょうか?
    3 2
  84. 84 siwa5001 2022-09-25 08:30:05
    素人だけど、北がミサイル?を撃つといつも韓国軍やアメリカ軍発表云々だけど、早期警戒機や高い山にレーダー基地やイージス艦では日本に近づかない限り確認出来無いの?不思議だよ。
    3 2
  85. 85 omatsuri***** 2022-09-25 08:29:56
    北朝鮮を煽るジミン党政権が全ての原因。このような国にしたアベ、スガ、キシダ政権こそ原因。野党と市民の共闘でジミン政権を打ちたおし市民のための国を取り戻さねばなるまい。
    3 4
  86. 86 kan***** 2022-09-25 08:26:12
    意味の無い国葬に税金使うならもっと有効に税金は使うべき
    岸田さんや自民党では無理だ。
    3 2
  87. 87 tok***** 2022-09-25 08:10:45
    日本政府は速やかに遺憾の意を実行すべし
    3 6
  88. 88 しゃばけ 2022-09-25 08:26:41
    国葬反対のプラカードに戦争反対、原発反対とか書いてあるけど北朝鮮のミサイル反対、中国のミサイル反対・・などは書いてませんよね・・?ナンデ・・?
    3 1
  89. 89 2022-09-25 08:17:19
    各国が国葬だの何だの忙しいから
    かまってくれという感じに
    やってくる。。
    3 1
  90. 90 aqd***** 2022-09-25 08:52:00
    政府のお偉方は遺憾だというばかりでそれ以上対応することがない。それが北朝鮮のミサイル発射に拍車をかけている。
    いつミサイルが我々の頭上に落ちるか分からないのにお偉方は海に落ちるから良いだろうとでも思っているのだろうか。

    そろそろ北朝鮮の海域側に向けて日本もミサイルを発射するまたは、いつでも発射できる準備を整えておくようなことをするべきです。
    2 1
  91. 91 xxv***** 2022-09-25 08:43:29
    日本に向けてミサイルを発射されて、反撃無しなんて論外でしょう。中国には向けない。ロシアにも向けない。韓国は表面的には敵対してる様に見せ掛けて軍以外はズブズブって聞いた事あるから、ある意味ヤラセ。しかし日本に対しては敵だから、いつでも本気で撃ち込みが出来る。遠くで安全圏から経済制裁なんて欧米の様な甘いやり方で良いのか?
    2 2
  92. 92 hjy***** 2022-09-25 08:35:39
    こっちが反対するから挑発してくる。 
    賛成して祝電打ってやればどんな反応するか見てみたい。
    軍事力増強に反対はしないが貿易等の国交は別問題としたらどうなるか。
    2 2
  93. 93 pan***** 2022-09-25 08:39:42
    北も多分闇雲に威嚇だけの理由で弾道ミサイルを発射しているのではないだろうと思う。
    米国や日本、中国の潜水艦の位置測定や潜水艦の音紋や海底地形の音波探査をしているのではないだろうか?
    それは来るべきXデーのために!
    2 1
  94. 94 kkd***** 2022-09-25 08:31:12
    我が国もミサイル開発を進め、どんどん日本海に向けて試験発射したら良い!

    言葉で何を言っても通用しない相手、国連も全く頼りにならない今、自分たちのことは自分たちで守るしかない

    政府のあたり障りの無いコメントは聞き飽きた
    2 4
  95. 95 jam***** 2022-09-25 08:53:06
    日本も核の保有や米国との核シェアを議論をするべき。憲法9条が日本をなんて戯言は必要無いです。
    2 1
  96. 96 g3v***** 2022-09-25 08:37:41
    EU基準海保費用含めて2%等と寝ぼけた事言ってるうちに着々と日本の周囲に危機が迫っている。本当に現政権と財務省筆頭に官庁の役人供そして大新聞の日経新聞、読売新聞は日本国民を守る意思があるのか非常に疑問だ。
    2 1
  97. 97 omm***** 2022-09-25 08:38:17
    今の岸田政権にとって、怖いのはどちらかと言えば北のミサイルではなく、文春砲ですからね。今回の弾道ミサイルに危機意識ないと思いますよ。
    2 2
  98. 98 sssxxxx 2022-09-25 08:44:27
    慣れが一番怖い。EEZ外ならいいかぁみたいになってきている。人の被害がないと動けない脆弱な憲法。
    2 2
  99. 99 rx7***** 2022-09-25 08:48:06
    もしアメリカの排他的経済水域内に何処かの国が何度も着弾するような事だとどうなってるでしょうか?
    遺憾砲だけでしょうか?
    中国からも北朝鮮からも舐められてるんですよね?
    日本は大丈夫とは思えないです。
    2 1
  100. 100 msq***** 2022-09-25 08:31:38
    防衛大臣今日もまったく同じ内容読んでる スムーズに読めなく詰まったり、読み直したりだった
    2 2
  101. 101 kis***** 2022-09-25 08:29:07
    またか・・・

    「海に向けて撃っただけで、日本の領土に撃ち込むつもりはないから大丈夫」は通用しない。

    日本国民の命の危険が差し迫っているのに、政府は何をしているんだ
    2 1
  102. 102 xix***** 2022-09-25 08:38:59
    日本がもっと北朝鮮に強くいわないと。政府がしっかりして欲しい
    2 1
  103. 103 san*** 2022-09-25 08:25:56
    日本政府もいい加減遺憾砲以外に対策は無いのか。

    これがもしアメリカにだったら絶対撃たないはず。

    残念ですが北朝鮮に舐められてるんですね。
    2 0
  104. 104 俺の口は何で曲がってると思う? 2022-09-25 08:38:07
    岸田も反撃の遺憾砲を出したの?

    日本政府は国民には強いが外国にはびっくりするほど弱いんだよね。

    情けないくらい。
    2 0
  105. 105 vru***** 2022-09-25 08:21:27
    ちょっと前まで飛翔体のような物って言い方だったと思うけど、弾道ミサイルって言い方にまた戻したのね。
    2 0
  106. 106 syo***** 2022-09-25 08:23:43
    この件に関してはウクライナの北朝鮮への技術移転がねぇ。
    2 1
  107. 107 kis***** 2022-09-25 08:27:51
    民間人の犠牲がないと日本政府は動かないようだ。
    2 1
  108. 108 キンジャール 2022-09-25 08:12:20
    昔、猿の惑星という映画見たことあります。そんな感じですね。
    2 3
  109. 109 PGG 2022-09-25 08:36:12
    ギリギリ当てないって精度があるのはやっぱり怖いな
    2 0
  110. 110 cyamtyan 2022-09-25 08:25:51
    北朝鮮に舐められてるというか
    どうせミサイル撃っても極めて遺憾で
    終わるから相手にされてないな
    その金少しは自国民に使ってやれよ
    2 0
  111. 111 xxy***** 2022-09-25 08:50:48
    誠に遺憾で厳重に抗議する。いつもメールで送るだけやろ
    2 0
  112. 112 vxd***** 2022-09-25 08:43:14
    いつもありがとう
    2 2
  113. 113 alf***** 2022-09-25 08:49:57
    制裁を受けてるものの、結局主要取引国である中ロの後ろ盾があり何も変わらない。
    そのような中、ウクライナ侵攻によりロシアが武器を購入するなど戦争特需も受けている。
    戦闘機攻撃により数分で壊滅出来るにも関わらず何も分かっていない。
    1 1
  114. 114 kit***** 2022-09-25 08:51:36
    そろそろ政府の見解出てきますよ。誠に遺憾であり 外交ルート通じ 強い口調で抗議しましたとね。大体にして 抗議程度で はいわかりましたと言う相手かね?。
    1 1
  115. 115 tac***** 2022-09-25 08:48:33
    国際社会なんて、見て見ぬふりというより、何もするはずがないと思っていた方がいい。パレスチナのことでさえ何もしないし、クェート侵攻だって動かなかった。
    1 1
  116. 116 gor***** 2022-09-25 08:23:21
    定期便なら驚く事はない。日本海に向けてって言うけど、それ以外打つ方向はないのだ。たまたまその方向に日本列島がベローンと横たわってんだよ。
    1 4
  117. 117 vni***** 2022-09-25 08:50:37
    私利私欲のために国民をいつまで犠牲にするのだろう。平和な国づくりを築く時代が来るといいな。
    1 1
  118. 118 ypc***** 2022-09-25 08:31:36
    韓国は、戦争相手の挑発には、大人しくして、強奪した竹島を奪還されないように、軍事演習したり、軍備を整えているように思える。気のせいか?
    1 1
  119. 119 sub***** 2022-09-25 08:40:34
    いつもEEZを内外が話題になるが
    どのみち遺憾砲だけ。
    海洋生物に影響を与える漁業者や
    結果、国民の食に関わる事は無視なんだな。
    1 1
  120. 120 hir***** 2022-09-25 08:26:34
    韓国軍の発表じゃ日本海じゃなくて東海に向かって発射したって言ったんだろうね。
    1 1
  121. 121 dtw***** 2022-09-25 08:24:32
    得意の外交力、今こそ!
    1 1
  122. 122 kob***** 2022-09-25 08:32:57
    防衛相や首相は毎回 同じ談話だな〜
    他にないのか
    1 1
  123. 123 avq***** 2022-09-25 08:28:34
    金あるねぇー。頑張って。
    1 0
  124. 124 ****wtk 2022-09-25 08:33:48
    遺憾砲しかどうせ出せない日本。
    完全に足元見られてる。
    1 0
  125. 125 kyattpi 2022-09-25 08:48:57
    いつも日曜日ですね。
    1 0
  126. 126 c**p******* 2022-09-25 08:37:31
    好き放題やらせては、ダメだ!
    1 1
  127. 127 dyn***** 2022-09-25 08:54:47
    まあ実際には打ったかどうか見た人間いないし。第一金がないでしょう? 日本では旅客機も普通に飛ばしてるし非常時に総理はゴルフしてるし、命に関わるアラートも作動させないで後に問題になったし。憲法改正世論形成のためなら何でもやると思うよ。米軍基地の維持も容易となるし一石二鳥
    0 1
  128. 128 ish***** 2022-09-25 08:55:41
    あ~またか!と慣れてしまっている感性が本当は危険であるが、本来、隠密行動である筈の潜水艦から発射されるSLBMが、事前に兆候有り!の事態が透けているのが不思議でならない。未だ未だ核弾頭は積んでないだろうから、或いはどうせEEZの外だろう?の慣れは、いざと言う時に慌てふためく日本人の判断を何処に向かわせるのだろうか?。
    0 1
  129. 129 tak***** 2022-09-25 08:53:05
    世界中がロシアに向いている
    その一方
    北朝鮮は深刻な食糧危機状態に加えて台風の影響が追い打ちがかけられている
    中国国境付近の北朝鮮兵士は中国内の農家を襲い食料を確保しているとも聞く
    危機的状態にも関わらず世界の誰も見向きもしてくれない

    かまってちゃん状態
    とにかく振り向いてほしい
    その一心が痛いほど伝わってくる
    最近じゃ打ち込んだ先の日本から遺憾砲すら返ってこない・・・
    0 1
  130. 130 キオト 2022-09-25 08:34:47
    いつも思うけど弾道テスト用だから火薬は入ってないんだろ?
    それとも火薬入ってて毎回着弾後に爆発してるの?いつもそこ報じないけどそこが重要なんだが。
    0 3
  131. 131 fis***** 2022-09-25 08:54:10
    どうせ発するのは何時もの遺憾砲だろうよ、完全に北に舐められているんだよ。
    舐められない為にも同等の武器を用意しなよ、岸田に求めても無理だとは思うのだが、、、、
    0 0
  132. 132 mu***** 2022-09-25 08:53:07
    唯一の対抗策である遺憾砲すらあっさり迎撃されてしまう日本政府。
    勇ましくイキっているのは平時前提の人気取り、選挙対策。
    0 0
  133. 133 tatiagaremaewomuke 2022-09-25 08:34:59
    確かにわるいことをしてるかもしれない。でも将軍以外は彼らもまた被害者。
    0 1
  134. 134 nys***** 2022-09-25 08:24:31
    岸田首相がまた緊張感を持って注視しますね。。
    0 1
  135. 135 天の声 2022-09-25 08:54:14
    誠に遺憾ですが、見守って対策を検討しましょう。 
     内閣総理大臣
    0 0
  136. 136 utk***** 2022-09-25 08:21:47
    今回は何から目をそらすために打ってもらったのかな。
    0 0
  137. 137 can***** 2022-09-25 08:26:19
    常に監視体制というのも大変だと思う。
    0 3
  138. 138 pri***** 2022-09-25 08:45:15
    相変わらず忘れ始めたときに放つな
    中国と違ってEEZ内に落とさないだけマシだけどこんだけ発射してくれるとデータ解析とか捗りそうだな
    0 1
  139. 139 n####*** 2022-09-25 08:43:22
    遺憾遺憾だけ?このまま好き放題にさせてたから、見ろ、たちまち開発が進み、脅かされる。
    0 0
  140. 140 sbl***** 2022-09-25 08:38:44
    これやらせてるのも米国諜報なんですよね。
    0 0
  141. 141 nrj***** 2022-09-25 08:24:03
    領海以外であれば良いのかい?
    0 1
  142. 142 drk***** 2022-09-25 08:32:10
    これは国葬反対デモと無関係なんですかね。
    0 2
  143. 143 yod***** 2022-09-25 08:41:38
    アメリカの事前探知通りだった
    0 1
  144. 144 かたあふ 2022-09-25 08:40:18
    ワクチンってまた発症するかの
    エビデンスの話です。
    0 3
  145. 145 あっ1919 2022-09-25 08:27:40
    独裁国家の暴挙にまた日本は遺憾意か…
    0 0
  146. 146 yim***** 2022-09-25 08:35:21
    かりあげは何を焦っているのかな?
    0 0
  147. 147 dqa***** 2022-09-25 08:23:31
    優しいね
    0 0
  148. 148 kir***** 2022-09-25 08:46:46
    もー、最近、全く興味無し。。
    0 1
  149. 149 qhy***** 2022-09-25 08:25:02
    はい、「遺憾である」

    以上。
    0 1
  150. 150 tfs***** 2022-09-25 08:47:51
    そんなに騒ぐ事ですか!
    0 3