政府と日銀が24年ぶりに行った、円を買ってドルを売る為替介入について、財務省で為替政策の責任者だった渡辺博史元財務官は「日本でドルを刷ることはできない。兵糧に限界がある」とし、継続的な円買い介入は困難との見解を示した。また、今の円安の一因に「日本の国力低下」を挙げた。
 1998年以来の円買い為替介入は22日に実施された。円相場は1ドル=145円台後半だったが、介入後、1時1ドル=140円台まで急騰した。ただ渡辺氏は「数円の円高。『円安進行を食い止めた』などと評価されれば政治的には意味がある」としたが、実質的な経済への好影響は小さいとみる。
 円安の理由には日米の金融政策の違いによる両国の金利差が挙げられる。その点を、渡辺氏は「産業力などの低下で日本の実力は1ドル=120?125円に落ちているとみられる。金利差のみを原因とするのは間違いだ」と指摘した。
   ◇   ◇

◆中長期的に130円台に戻る<一問一答>
? 現在の急激な円安進行の背景について、財務省元財務官の渡辺博史氏は「産業力低下など日本の国力が弱くなっていることが基礎にある」と力説する。輸入品の価格上昇など円安がすでに家計を苦しめている点は、企業による「円安対策ボーナス」の支給を提唱し、官民一体となった対策の必要性を訴える。(聞き手・山田晃史、近藤統義)
 ?政府、日銀が円買い為替介入に踏み切った。
 「円を買うためには外貨を持たなければならず、日本でドルを刷ることはできない。全世界で1日に1000兆円ほどの為替取引をしている中、政府の円買い介入の原資は、(2020年度末の政府の外国為替資金特別会計の外貨建て資産である)約137兆円。兵糧には限界がある」
 「介入だけで1ドル=140円台を120円まで戻すのは無理だ。数円の円高で『円安進行を食い止めた』と評価されれば政治的には意味がある」
 ?今の円安をどう見る。
 「日米の金利差だけでここまで下落しない。日本の産業力が落ちているという経済の基礎的条件があり、日本の実力は1ドル=120?125円くらいに弱まっていると思う。そこに金利差が加わった形だ」
 「ロシアのウクライナ侵攻を機に、経済の一番根っこの部分となるエネルギー資源と食糧が不足する国が実は日本とドイツだと認識された。両国は最近、IT関係で遅れ、世界を引っ張ってきた経済力や技術力も『買いかぶっていた』とみられ、(日本への影響として)円安になった」
 ?円安は日本経済にどう作用しているか。
 「日本では、部品を海外で作り、国内で最終製品に組み立てる企業が増えた。売れるかどうかは製品の魅力と他国との相対的な価格で決まる。今は生産コストが上がる一方、売れ行きは確実には伸びないという円安の問題に直面している」
 ?今後の円相場は。
 「今は、米国の利上げの動きを先読みして、(投資家が)過剰に円を売っている。130円台に戻っていくだろう」
 ?すでに日本の家計は苦しい。
 「政府は補助金などでガソリン価格を抑制しているが、無尽蔵にお金があるわけではない。今は官民両方が動かないといけない状況だ。企業は500兆円も利益をためており、(事業に)投資をしないなら、『円安対策ボーナス』として従業員に回せばいい」
? わたなべ・ひろし 1949年、東京都生まれ。72年に大蔵省(現財務省)に入省。税制に長く携わった後、為替政策の責任者である財務官(次官級)を2004年から3年間務めた。退官後は国際協力銀行総裁などを歴任し、現在は国際通貨研究所理事長。

東京新聞 2022年9月24日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204315
★1 2022/09/24(土) 11:09:22.86
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663985362/
  1. 319 /dxzGTcW0
    >>294
    は?何でやるわけないの?
    研究されてたのかなり前からだぞ。モタモタしてっから中国にやられてんだよ。
  2. 321 lz74pmRI0
    円安自体は日本の貿易赤字拡大させるし経常収支悪化させるから国は弱体化するかもしれん
    ただ海外の物買えなくなって国産化するしかなくなるから生産性の低いきつい仕事は国内で増えるかもね
    仕事は増えるけど国民全体は貧乏になるイメージ
  3. 325 Hdma1eTQ0
    >>312
    むしろ失われた30年をこのまま継続したいのかテメーは

    ま、いいわ
    勝手に消えろ
  4. 327 /dxzGTcW0
    >>308
    いや、話を聞いてるとあまりにも現実味がないからな
  5. 329 RtIgdQcG0
    インフレさせて賃金上げる
    これが目的
  6. 331 md7ndwLA0
    >>321
    そこで移民ですよ
    国内は既に人不足だからね
  7. 333 IP1E/DSx0
    >>3
    バーカ
  8. 335 fYDZQEwO0
    >>321
    主要要因は

    原油、LNG、石炭高
    原発回せば、圧縮できるのわかってる
  9. 337 k3rszWr70
    >>331
    円安で?
  10. 339 /dxzGTcW0
    >>290
    彼は聞きかじったドリーマーなんだろう。
    日本がこっから逆転すんには石油掘り当てる位しか道がないからな
  11. 341 cC16zY/60
    >>319
    だから知らない事に爆笑だわw
    もう嘘つくのやめたらw
    そんな事はユーチューブのゆっくりでも説明してるぞw
  12. 343 fYDZQEwO0
    >>331
    海外の工場に投入した方が
    効率よいんだわね

    わざわざ日本に連れてくるより
  13. 345 cC16zY/60
    >>327
    まぁ気にしなければいいじゃんw
    実際書いてることは本当だしなw
    オレ的にはみんなが知ってくれればいいのよw
  14. 347 lz74pmRI0
    インフレで対GDP比債務比率を下げる場合は最終的には緊縮財政を取る事になるだろう
    インフレで円を信用がなくなり国内金融機関も低金利では国債を買わなくなるからね
    そうなれば社会保障は縮小するだろうし税金で生きてる連中は厳しくなるだろう
  15. 350 cC16zY/60
    >>338
    夢壊すな
  16. 353 KSR1jkkJ0
    >>334
    もう既にそういう考えで生きないとマズい
    本意で無かろうがアベノミクスの結果だ我慢しろ
    加えて騙すより騙される方が悪いという考えも国が推してると思え

    先進国と違いステマは合法で
    金融庁が国民に賭博勧める経済的有事だよ
    詐欺同然の金融商品も金融庁は見て見ぬフリ始めた
  17. 355 md7ndwLA0
    >>337
    アメリカはコロナでばら撒いた金を回収してインフレを抑制したいだけだから目的が達成されて不景気になれば金利はまた下がるw
    しかもアメリカではドル高で米国内製造業はダメージを受けて失業率は増加、安い輸入品に頼った生活が待っている

    それまでに日本国内に工場作って移民で工場回せるようにしておけよってことだ
  18. 357 fYDZQEwO0
    >>350
    良く吟味しろ
    大手でも、やり方が酷いとこがある
  19. 359 KnsUTasb0
    FXで儲けてますってYouTuberいっぱいおるけど何でアフィリエイトやってんの?(´・ω・`)
  20. 361 mFVEqB5o0
    >>347
    そんなことする必要はない
    政府債務を減らしてPB健全化なんてトンチンカンな目標を掲げてるガラパゴス国家は日本だけ
  21. 363 cC16zY/60
    >>352
    いやいやユーチューブにさえ当たり前に出てくる情報を知らないってw
    もう工作員ってバレバレじゃんw
    そしてユーチューブすら見れないんだろ?w
    もちろんググれば当たり前のように出てくるしなw
  22. 365 Hdma1eTQ0
    >>350
    ゴメン

    でも養分にはならないようにしたほうが良いよ
    俺はコロナショックでvixで数百万単位でヤラれた、アレはFRBの介入のせいだし
    今回は日本の為替介入で飛ばしたわ
    これまた政府のせいだわ

    詰まるところ、儲け話が出てくると公的機関が潰しにかかってくるんだわ
    この辺を踏まえて投資、または投機しようね
  23. 367 RtIgdQcG0
    >>359
    両建てやってると思ってる
  24. 370 /dxzGTcW0
    >>363
    工作員?なんの?

    ってかなんでもそうだが、ユーチューバーとか真に受けちゃいかんぞ。嘘とハッタリだらけだぞ。
  25. 372 eBidFIE30
    >>355
    あんたの予想通りに進んだらいいな
    自民党に参謀として雇ってもらいなよ
  26. 376 O5EiTROS0
    10年緩和してんのに戦争でしか物価上がらなかった理由を何故考えないの?
    このままこれやり続けても意味ないことハッキリわかったじゃん
    そもそもインフレなんて国内の景気に関係なく起こることだって今回でよくわかっただろ
    これだけ国債発行しまくってたらガチで日本の物価が5%てか6%まで行っても絶対金利なんか上げられないだろ
    インフレ止める手段どうすんの?
  27. 378 cC16zY/60
    >>365
    110円ぐらいからドルの金利狙いで放置してただけだけどなw
    そしたら儲かってただけだしなw
  28. 380 1qNWWCls0
    >>347
    金利上昇を政府が持つか日銀が持つかでかわるから
    そうとも言えない
    金利上昇で一番ヤバいのは日銀保有の国債評価損
    この含み損が10兆超えた時(金利が0.5%上昇)
    何が起こるかはわからないけどヤバいことだけは確か
  29. 382 fYDZQEwO0
    >>355
    それなら
    NAFTA圏内に工場つくるのが定石やん
  30. 384 RtIgdQcG0
    通貨安で工場誘致
    アメリカだって工場誘致してるんだから
    やっぱ工場最強
  31. 386 tIZj0A490
    >>376
    今アメリカがやってるでしょ
    マネすりゃいいだけ
  32. 389 o5xePVdo0
    >>355
    もうすぐ終わるかもしれないコロナや
    もうすぐ倒れるそうな自民党や
    すぐ終わるかもしれないウクライナ戦争あてにして
    超単位の投資をわざわざ日本にする馬鹿な企業なんてほとんどないだろ
  33. 391 cC16zY/60
    >>383
    いやいや5毛さw
    正体バレしたんだから諦めなよw
  34. 393 kTGTOsI50
    >>376
    税金上げればよいだけ。
  35. 395 /o6lAhH+0
    >>386
    失業率を上げるですね
  36. 397 FfDJNkEo0
    >>328
    留学生に対する支援なんて世界中の国でやってるんだわ。
    新幹線うんぬんも政府の話じゃなくて民間の都合。

    何新しい物をもう作れないコラ過去の栄光にすがって技術移転したから負けたとか負け惜しみしてるだけ

    結局は日本人は新しいものを生み出せなかったから世界の成長から取り残されている=衰退しているわけ。
  37. 400 1EYGt5K+0
    >>380
    日銀が警戒してるのは株価への影響だよ
    もし日銀が緩和をやめるとアメリカの株バブルが崩壊する
    日本政府が反対を押し切って頑なになる時、なんでこんな政策とるんだろう?、って時は大抵アメリカに命令されてる時だ
  38. 402 O5EiTROS0
    >>386
    無理だろ
    アメリカ政府は利払い出来るが日本は金利上がったら利払い出来ない
  39. 405 +3IBPMd10
    >>394
    熊本と半導体、台湾は作りたくなかったようだな
    なんで遅れてるもの作るんだろう?
  40. 407 /dxzGTcW0
    >>399
    と無職が夢の中で…
  41. 409 1qNWWCls0
    >>400
    パウエルが景気なんか二の次だって言ってる時に
    何その妄想
  42. 411 1EYGt5K+0
    >>402
    なぜ?
    日銀は無限に円を刷れるのになぜ払えないということはあり得ないんだよ
  43. 414 1qNWWCls0
    >>405
    日本が大金出してくれるから
  44. 416 O5EiTROS0
    >>411
    だったら今すぐアメリカの企業買いまくって配当で税収増やせよ
    無限に発行出来るんだろ?
  45. 418 3ESs+Evm0
    ユーチューブで世界の真実にふれる日本人がこれから日本の復活を果たす知的レベルがあることは間違いないな。

    ユーチューバーの広告混じりの10分動画から学ぶのは最先端の日本人にふさわしい!
  46. 420 /dxzGTcW0
    >>414
    そうなん?
  47. 422 /dxzGTcW0
    >>418
    www
  48. 424 +t02kWgb0
    昔は円高に対して無制限介入して何時使うんだって言われてたんだし、世界的に見れば無尽蔵みたいなもん、老害は危機を煽れば自分の価値が上がるとでも思ってやがる。
  49. 426 Yw9Cga4a0
    >>410
    そりゃオーストラリアの財政は日本と比べ物にならない
  50. 428 O5EiTROS0
    >>425
    そんなんしてたらインフレ永久に止まらないやん
  51. 431 ECglm9KM0
    中抜きやめろやまず
    真っ当な賃金払わない国
  52. 433 SMLkZJeg0
    >>405
    最新の商品も海外で作らせて情報漏れたのが日本なんだよね
  53. 436 1qNWWCls0
    >>420
    日本が6000億出してくれるから
    8NM半導体に6000億出して
    回収できるわけがない
    こんなもんタピオカ屋への投資と一緒だよ
  54. 438 XUJvfvdF0
    馬鹿な日本人が馬鹿な政策を理解しないで、選挙にも行かずに、行っても馬鹿な候補者に投票し続けた結果が今の日本だ
    結論 日本人は馬鹿だから先進国から脱落した
  55. 441 mFVEqB5o0
    >>428
    政府・日銀・民間金融機関の間で日銀当座預金が回ってるだけならマネーサプライは増えない
    マネタリーベースが増えるだけ
  56. 443 Yw9Cga4a0
    >>437
    今の日本のインフレを経済成長とか言い張っても誰からも理解されない
  57. 445 /dxzGTcW0
    >>436
    そうなんだ。なんか怪しいと思ったわ。

    国内回帰する言ってるのって普段チョンだのなんだの言われてるアイリスオーヤマ位?労働力の問題が痛いわな
  58. 447 O5EiTROS0
    >>441
    民間金融機関は当座預金残高を自由に使えるんだが
    何でそこだけでループする前提で考えてんの?
  59. 450 kTGTOsI50
    >>406
    下がるよ。

    なんでもよいから、社会に出回る金を国が吸収すれば良い。
  60. 452 kfjIrnyn0
    >>397
    例えばアメリカに留学すると留学VISA申請時に銀行の残額証明書を
    提出させられる、コレは自分で留学費用を支払う能力があるかを
    証明させられるけど、普通は自分で寮費も食費も全額支払うよ
    日本の様に各種補助金は出ない、アメリカにも留学生のための
    奨学金制度はあるけどごく僅かだよ、普通は自分で支払う
    ソレと比較すると日本に来る留学生は日本の支援が大きいよ
    んで日本の技術を学んで持って帰っているよ
     
    新幹線の輸出は、やはり政治がらみだと思うよ、
    ネットで調べると「この技術が中国の発展にもしお役に
    たつならば、どうぞ一つお使いください。積極的に協力
    します」だそうだよ
    コレは個人の意見だけどね
  61. 454 SMLkZJeg0
    >>438
    その事実から目を背けてる国民が山のようにいるからね
    日本の不況はまだまだ続くだろうね
  62. 456 tIZj0A490
    >>442
    日銀は市場の味方にも敵にもなる
    金融引き締め時には保有してる国債を市場で売るから社会主義とは言わないし、それならアメリカもEUも社会主義
  63. 459 mFVEqB5o0
    >>447
    決済できる相手はこの三者だけだろ
    政府が支出をしなければ民間預金は増えない
  64. 462 ZY2xzjF80
    FXは株と違ってインサイダー取引合法ってまじ?
    為替介入の情報入手出来る立場の人はウハウハですな
  65. 464 rMnVVtuW0
    物価高騰と賃金があってない、このまま進むと治安悪くなるよ
  66. 466 JOLV0k8d0
    >>462
    黒田周辺はウハウハだと思うわ
  67. 468 lz74pmRI0
    >>425
    日銀が国債買い止めた後の話だよ
    インフレ率が10%とかなったらさすがに止めるだろ
  68. 470 09uTuBgK0
    >>96 >>101
    日本の外貨準備高は約1兆4,058億ドル(2021年12月末時点)

    ただ、そのほとんどは財政赤字の米国債で
    これに手をつけるとアメリカ経済が大打撃を受けるので
    示唆するだけで、中川大臣みたいに公開処刑される
    介入に使えるのは,森永さん説では35兆円くらいとか
  69. 472 eFSgjq9m0
    まああくまで急激な変動への歯止めだからもうどうでもいい話題。
    いつ円高反動が来るかは誰も分からない。
  70. 475 O5EiTROS0
    >>456
    アメリカもEUも景気対策で実施していただけ
    日本がやってる目的はただ社会保障を賄うためにやってるだけ。だから世界は止めたが日本だけ未来永劫止められない
  71. 477 ihpMGved0
    >>128
    不動産は冷え始めたし株価は下がり始めたから
    金利で上げる分以上に先行きは悪化している
  72. 479 RtIgdQcG0
    >>471
    やるなら利上げやけどすぐにはやらんやろなぁ
  73. 481 /dxzGTcW0
    >>450
    日本は食料・エネルギー自給率低いから世界がインフレ、食料・エネルギーがあがってるなら物価が下がるは無理かと。

    ただ生活コスト増を緩和するために儲かってる、余裕があるところから税金をとってその分、生活コスト増で苦しむ層に何らかの形で補助するのはできるかもね。
  74. 484 DH1fCCVg0
    >>478
    円高放置していた民主党より有能だよ
    今回の円安は日本だけじゃないから一概に日本政府の責任には出来ないだろ
  75. 486 tIZj0A490
    >>475
    日本はまだコアコア2%になってないから緩和してるだけ 2%を安定的に越えれば緩和止めるよ
  76. 488 fVtoFvSB0
    円売りって、単に金利差の問題でしょ。日銀が頑なに金利を上げないから、金利が上がってるドルに向かうのは当然だよね。
    日本も金利上げればいいのに。住宅ローン組んでる奴くらいだろ困るのは。そいつらは行き詰まったら電車飛び込めば団信でローンチャラになって奥さんも大喜びだろうしみんなハッピーじゃん。
  77. 493 O5EiTROS0
    >>484
    円高の時も同じ
    世界中緩和してるのに日本だけしなかった
    ただ、何故しなかったのかは今となればわかるだろ?やったら未来永劫止められないからだ
  78. 495 E0uyg/eY0
    介入しても、数日悪化を一時的に抑えるだけ。
  79. 497 Yw9Cga4a0
    >>488
    んー住宅ローン債務者よりまず日銀と政府が払えないので困る
    次に金融機関と企業が困る

    住宅ローン債務者なんて小さい問題
  80. 499 1EYGt5K+0
    >>462
    まさか今まで違うと思ってわけじゃあるまい?
    FXだけでなく、株など投資関係で利益上げてる人は基本全部インサイダーだと思って間違いない
    つまり上級側は日銀が次にどの株を買うか、庶民が次にどの株を買うかって情報を全部知ってるわけ
    何も知らない一般国民は自分が何やら副業とかで賢くたち回ってると思ってるんだから果てしない馬鹿だよ
  81. 501 /dxzGTcW0
    >>484
    財政出動するにせよ、その金の流し方次第では民主党とかわらんか、リスクだけ積み重ねてそれ以下になるかと。
  82. 503 mFVEqB5o0
    >>467
    政府が発行した国債を「最初に買う」のは民間金融機関だという話だよ
    日銀の直接買い入れは法律で禁止されているし政府は市中銀行の口座を持っていないから日銀当座預金で決済するしかない
    市中銀行がブタ積みになった日銀当座預金で利を得るには国債買い入れしかないんだよ
  83. 506 QKeBo2uj0
    米当局が容認したなら
    断続的に介入しそう
  84. 508 lz74pmRI0
    日銀が緩和止めた時点で政府財政は相当厳しくなるだろうな
    まず利払いコストが半端なく上がる
    予算財源も確保出来なくなるし何を削るかという話になるな
  85. 510 /dxzGTcW0
    >>486
    いつも思うんだが、コアコアでみる理由ってなんなんだろ。日本みたいにエネルギー、食料自給率が低い国は総合指数でみるほうが現状把握しやすいと思うんだが…
  86. 512 1EYGt5K+0
    >>493
    あの時はアメリカ始め世界の緩和の尻拭いしてる状態なんだよないわば
    日銀がやめるとバブルが弾ける状態だから
    世界が緩和をやめてるのに日本だけ、本当に日本だけ緩和をしてる
    つまり日本はいつも世界と真逆のことをしている
    日本一人負けの原因がわかってきたはず
    つまりこの国の政府が間違った思想で間違った国家運営をしているからだ
  87. 516 O5EiTROS0
    >>507
    何が嘘なんだ?歳入より歳出が多いからこんなことになってんだけど
  88. 518 kTGTOsI50
    >>481
    実需が原因なら世界的に景気悪くなれば資源消費が減るから物価も下がるよ。景気良いならものが売れて稼げるわけだから、資源価格上昇も利益、もしくは投資で吸収出来る。

    通貨の過剰供給の問題なら税金で吸収すればおさまる。
  89. 520 eFSgjq9m0
    >>495
    そういう目的だね。
    介入は基本ズルだしアメリカの許可がないとできない。
  90. 522 1qNWWCls0
    >>507
    嘘ではなく事実だろ
    ブルームバーグの試算によると金利1%上昇で
    日銀は29兆の含み損を抱える
    つまり日銀破綻からのハイパーインフレが来る
  91. 524 /dxzGTcW0
    >>508 
    これを見る限り確かにそうだわな

    https://i.imgur.com/A1taMZX.jpg
  92. 526 O5EiTROS0
    >>512
    単純に止められないだけ
    止められると言うなら止めた後にどうやって利払いすんのか答えてみろ
    消費税50%にでもするのか?
  93. 528 O5EiTROS0
    >>521
    その政府資金はどこにあるんだ?毎年赤字なのに
  94. 531 1EYGt5K+0
    >>526
    日銀は円を刷って返すだけだ
  95. 534 Cy9mZn7f0
    溜まった米国債売るいいチャンス
    円安で利が乗ってるし
  96. 536 Yw9Cga4a0
    >>531
    インフレ率を抑えるために利上げするはずなのにかえってインフレを招くことをするに等しい
  97. 538 1EYGt5K+0
    >>526
    止められない理由は、緩和をやめるとアメリカのバブルが崩壊するから
    だが時期にそれも終わるだろう
    上級側はすでに庶民にババを掴ませるという話がついている
    だからイデコとかニーサを始めてる
    バブルは間も無く終わるんだよ
  98. 540 1EYGt5K+0
    >>536
    生産力の担保があるからインフレにはならない
  99. 542 Yw9Cga4a0
    >>539
    君こそオーストラリアの財政赤字や利払費勉強した方が良い
  100. 544 Yw9Cga4a0
    >>543
    信用以前に日銀のPLからしておかしくなる
  101. 546 O5EiTROS0
    >>539
    オーストラリア政府と日本政府の借金が同じ規模だと思ってんの?オーストラリアの借金はGDP比60%で日本は250%だぞ
    そもそも債務超過になったのは政府じゃなくて中銀だアホ
  102. 548 /dxzGTcW0
    >>518
    問題は有事が引き金となって世界的にインフレ中でかつ戦争などの要因で資源が高騰し、かつ通貨安に陥った場合に食料・エネルギー自給率が低い国を単体で見たときどうなるか?じゃないかな。どうあっても物価が上がるのは避けられないっしょ。外的要因なんだから
  103. 550 m7Qs1uwa0
    >>236
    死人の山だろうがw
  104. 552 Yw9Cga4a0
    >>549
    大有りですよ
    BSだけじゃなくPLも大事なんだから
  105. 554 /dxzGTcW0
    >>527
    コアコア利用してんのって寧ろアメリカとか自給率高い国じゃね?
  106. 559 tmPof6MJ0
    まだ年金基金があるだろ
    100兆を超える資金がある
  107. 561 a85obE4B0
    >>533
    今は国民生活優先で日銀は国債買うよりも通貨政策で
    正しい政策を取る必要があると思うよ
    各国がインフレ対策をしているのも通貨供給量が
    多すぎたためだと思うよ、日本も必要以上に低金利
    政策で必要以上に通貨供給量が多い、物価高の原因は
    円安だけど、アメリカ等の主要国が金利を上げる中で
    通貨供給量を絞らない日本は円安になっている、その
    結果物価高、その結果景気の減速、日本も通貨供給量が
    多い結果、外国に比べて通貨安なのだから
    日米の金利差、通貨供給量の政策の差からの円安に対して
    日銀が緩和政策で外国の通貨当局と真逆の政策を取るのは
    どーかと思うよ、コレは個人的な考えだけどね
  108. 563 fYDZQEwO0
    >>558
    日銀って、資産が莫大になりすぎて
    問題なのになw

    ちょっと、俺にもわからない
  109. 566 O5EiTROS0
    >>563
    負債もその分増えてるからヤバいんだよ
  110. 568 YvgIwJs60
    >>559
    日銀137兆円のうち使えるのは20兆もない。
    年金は使えない。
    資金あっても実際使えない。
  111. 571 /dxzGTcW0
    >>562
    いや、俺はその食料・エネルギー自給率の話をしてんのさ。生活コストの上昇は避けられないんじゃないのってさ。
  112. 573 O5EiTROS0
    >>570
    日銀当座預金な
  113. 575 Yw9Cga4a0
    日銀当座の意味分かってない人が多すぎ
    ただの変動金利の借入だからこれ
  114. 577 daFWHbIP0
    介入したところで微々たる成果しか出ないと思う
    ソースは韓国
  115. 579 Yw9Cga4a0
    >>578
    違う
  116. 582 O5EiTROS0
    >>578
    そんな知識でよく金融政策を議論しようと思ったなw
    何も知識無いだろお前
  117. 584 8h1n7X330
    >>515
    予算執行のために発行されるのは日銀が直接買い入れることのできる国庫短期証券じゃないの?
  118. 586 O5EiTROS0
    >>584
    建前は民間から借りてることになってるだけ
    実際はその後に日銀が買い取るから民間は貸付が無くなる
  119. 588 QKeBo2uj0
    円安で困るのは
    エネルギー関連だけだろ
    1億3千万の内需があるから
    為替は関係ない
    米食え
  120. 590 fYDZQEwO0
    >>582
    ちょっとした勘違いやw

    ところで、準備金制度以外に
    日銀が保有してる国債はどうなる
  121. 592 UNDup03j0
    日銀ってのは一応日本の一番頭のいいくらいのレベルの連中がたくさん集まってこれからどうすればいいかを日がな一日中考えているんだぞ
    準備金に限界があることも一時凌ぎにしかならんことも他の裏の事情も全て織り込んだ上で実行したことだろ
    素人や一人の専門家が言うことなんか全て検討した上で一応今取れる最適解なことを一応してるだろ
    この詰んでいる局面でどう足掻けるか見ものだな
  122. 594 O5EiTROS0
    >>592
    本当に頭のいい奴らが考えてるならそもそもこんな状態になってないわ
  123. 596 dGCwtjqW0
    >>588
    その米も輸入の石油や肥料の塊だけどな。
    お前の言ってることを盲従するとして
    人糞まいて牛車引いてちゃ今より石高は落ちるし
    コシヒカリのような現代の品種は育たないけどな。
  124. 598 O5EiTROS0
    >>593
    日銀が買いまくって抑えてるだけだろ、アホか
    やってることはただの社会主義国家特有の市場操作
    市場に委ねたら今の日本の金利はもっと高いわ
    だから政府が物価対策してんのに連日指値オペとか真逆なガイジみたいなことやってんだよ
  125. 601 UNDup03j0
    >>594
    じゃあ本当に頭のいい君が日本を導いてくれよ
  126. 603 fDw0tfp90
    いろんな領域で既得権者が居座ってるから、イノベーション生まれないし、合理化も効率化もしない。新たな価値も生み出せない。
    金融緩和だけしていてもデフレから脱却できないということだけはアベノミクスでよくわかった。

    本来はアベノミクスにも第三の矢と言うものがあったはずだけどな
  127. 606 JYF1+FQf0
    >>1
    まぁ当然の話だわな
  128. 609 87oOdC130
    >>592
    エリートがやるといい方向に向かうと言うのは間違いで
    戦前の日本陸海軍の幹部はみんなエリートでした。
  129. 611 /z43V/Bu0
    >>603
    その第三の矢が一番重要だったんだがな

    これをやんなかったどころか、増税したおかげで需要が潰れてお金借りる企業もいなくなってしまった
  130. 613 tIZj0A490
    >>598
    それQEって言うの
    逆に中央銀行が持ってる国債などを売却する事をQTって言うの
    社会主義関係ないの
    どこの西側先進国も同じことやってるの
  131. 615 dGCwtjqW0
    >>553
    日本の米国債なんて売れないんだから実質ゼロ。ただの朝貢。
    それでも会計上は記載するからおかしくなるだけで。
    実質ゼロの価値しかない電話加入権も会計上は7万円ほどの価値があることとして記載するのと同じこと。
  132. 617 O5EiTROS0
    >>605
    本当にヤバいのは政府と日銀だから出来ないってだけ
    民間のことなんか考えてたら増税なんかやるわけないやん
  133. 619 T+Ir2ie90
    日銀って凄まじい影響力あると思うけど選挙で決めなくていいの
  134. 621 dGCwtjqW0
    >>614
    通貨安で良いのは輸出やインバウンドで稼げてるときだけ。
    今のような純輸入国じゃ円安は害悪。
    さっさと外国人観光客を全面解禁するしかないよ。
  135. 623 JBoJtN6W0
    2004年の日銀砲と何が違うの?
  136. 625 dGCwtjqW0
    >>617
    いや企業に対しては減税だよ。
    消費税の増税が実質法人税減税の穴埋めに使われてるのは公然の秘密。
    それについての良し悪しはスレチだからここでは述べない。
  137. 627 X1PjEl1Q0
    >>62
    大丈夫だない。
  138. 630 NQ0Gd0Zb0
    円安で良いんだよ
    支那や南北朝鮮が滅亡するまで円安で行けよ
  139. 633 EcFbvu3P0
    >>610
    もっともらしいこと言っててアフォ丸出しだな
    マイナス金利から脱却できない時点ですでコントロールできてねーだろアフォが
    世界的にアメリカも欧州もスイスも利上げして日銀ができてない
    そういうのをコントロールできてないと言うんだ
    お前みたいなバカが経済語るなよ恥ずかしい
  140. 635 NQ0Gd0Zb0
    >>623
    オペレーションが逆
  141. 637 dGCwtjqW0
    >>624
    インバウンド全面解禁しなきゃ終わるのは確定。
    そうでしか外貨は稼げない。
  142. 639 O5EiTROS0
    >>632
    何の反論にもなってねえぞw
    止めたら歳出も利払いも出来ないんだから未来永劫止められないってだけ
    自国建てが~とか何の関係もない
  143. 641 BmJy9Dkw0
    >>624
    上層は中国の上層と組んでるので大丈夫
    下層は中国の一般以下と一緒に共倒れ
  144. 643 O5EiTROS0
    >>634
    そういう場合は別に誰も入らない
  145. 645 tIZj0A490
    >>639
    いや最終的な解答なんだが
    日本は日本円をいくらでも印刷できるから
    資金ショートすることはないんだよ
    その代償がインフレなだけで
  146. 647 O5EiTROS0
    >>645
    その代償を止める手段が無いから為替がヤバいことになってんだろ
    財政ファイナンス止めないとインフレなんかおさえようがない
    でも止めたら歳出も利払いも出来ないから止められない
    ただそれだけ
  147. 649 cC16zY/60
    >>646
    大手は消費税はらって無いけどな
    海外で売ってるからな
  148. 651 X1PjEl1Q0
    >>645
    ほんこれ。
    社会が背負う公的負債拡大のリスクはインフレなんよな。
  149. 653 yHtICdHU0
    >>643
    ではどうやって支払いするの?
    政府に扱えるお金は現金と日銀当座預金のみなんじゃないの?
  150. 655 dGCwtjqW0
    >>208
    そりゃ10年前と比較すれば実質値下げだからな。
    直近と比べるからおかしくなるだけで。
    均一時代は700円だったんだし。
    足立区あたりから羽田空港へ行くような人が泣いてるだけで。
  151. 657 X1PjEl1Q0
    >>648
    ジンバブエがああなったのは、様々な悪手をとってきたうちの1つとして「負債を増やしまくった」があるだけで、それが全ての原因ではないよ。
  152. 659 /z43V/Bu0
    なんか間違った認識が多いから書いておくけど、介入したのは日銀じゃなくて財務省な。

    細かいこといえば財務省が指示して日銀が実行した
  153. 661 tIZj0A490
    >>647
    国民金融資産
    米国 1京4000兆円
    日本 2000兆円

    富がアメリカの7分の1まで落ちたから
    日本円も弱くなってるだけなの
  154. 663 dGCwtjqW0
    >>657
    だから負債を増やした原因が通貨発行権に寄りかかったからだよ。
    まさにネトウヨやれいわが言ってることをガチで実行した結果。
  155. 665 T+Ir2ie90
    >>659
    外為特会について一言頼む
  156. 667 cC16zY/60
    >>661
    アメリカってそんなにあるの?
    毎年100兆円の貿易赤字出しても平気だな
  157. 669 VtknRZbC0
    >>637
    インバウンドって主に中国人だと思うんだけど、
    中国の通貨は人民元で、いま円安で困っているのは
    米ドルと日本円の通貨レートの話だと思うよ
    中国人のインバウンドが増えても、人民元と円が交換されるだけで
    外貨獲得って人民元の話だと思うけど、ソレは対ドルの円安には
    効果がないと思うよ
    コレは個人の考えだけど
  158. 671 dGCwtjqW0
    >>662
    ん?飯倉や汐留あたりから羽田空港へ行くぐらいの距離でも均一時代と比較したら値下げだぞ。
  159. 673 bDAxM7yM0
    >>661
    それ言い出したらスイスなんて時計しか作れないカスみたいな国やん
  160. 676 yHtICdHU0
    >>668
    国債の半分は日銀が持ってるんだよね
    これは無視できるんじゃないの?
  161. 678 QXRfFgKD0
    暗黒の自民党政権
  162. 680 bDAxM7yM0
    >>675
    何処が自慢なん?
  163. 682 cC16zY/60
    >>673
    意外に銃とか作って海外に売ってるクズな国なのよ
    あと金融だがろくな国じゃないな
  164. 684 cC16zY/60
    >>680
    六本木辺りに住んでます自慢だろw
  165. 686 X1PjEl1Q0
    >>677
    そんなことない。
    経常収支黒字と公的負債拡大は直接の関係はない。

    公的負債拡大させても経常収支黒字維持してるならハイパーインフレにはならない、って話。
  166. 688 tIZj0A490
    永久機関なんだよ
    政府が国債発行して日本全国に予算をつける
    会社や役所を通じて国民の預金が増える
    その増えたお金の一部を銀行は日銀に預けて国債を買う 政府はまた国債発行して国民の預金を増やす
    これでアメリカの国民金融資産は今や1京4000兆円
    国債発行を嫌がって減らした日本の資産は2000兆円
  167. 690 bDAxM7yM0
    >>679
    時計くらい作れるだろ
    ブランド価値がないだけで時計なんてスマホあったら要らんし
    原始人かw
  168. 692 cC16zY/60
    >>687
    分かったよw
    葛飾辺りから川崎に行くオレをバカにしたいだけなんだろな
  169. 694 dGCwtjqW0
    >>692
    そんなレアケースを一般論として言っちゃうのが無脳症だってこと。
  170. 696 yHtICdHU0
    >>689
    安倍さんが日銀は政府の子会社だから問題ないって言ってたけどあれは嘘?
  171. 698 066cFEg00
    >>684
    ギロッポンに住んでてもそんな自慢ならんでしょ
    ギロッポンからそんな頻繁に羽田行く奴がこんなところでマウント取るわけないし
  172. 700 O5EiTROS0
    >>696
    嘘と言うかリフレガイジは基本的に日銀当座預金の存在を知らないか意図的に無視してるってだけ
  173. 702 EcFbvu3P0
    >>691
    日米がゼロ金利だったときは
    102~105円くらいだったから、下手な憶測しすぎてるよな
  174. 704 cdTHXFyj0
    >>1
    若者に投資せずばら撒きしたやつが低下させたんやろ



    おめーだよ岸田
  175. 706 cC16zY/60
    >>701
    しつこいってw
    認知症の自覚無いのかw
  176. 708 066cFEg00
    >>693
    それができたらって?
    時計は作ってるだろ 日本のメーカー知らないのかw
  177. 710 gKklOSFj0
    >>1
    全部アメリカから指示が出てるんやから我慢しろって話
  178. 712 Xn/CUtT80
    この人の言う通り国力の低下ってが大きいと思うわ
    緩和継続+国力低下
    150円どころかもっと170円180円くらいまでここ1、2年で行くと予想しとくわ
  179. 714 dGCwtjqW0
    >>698
    そもそも23区の端から端までというレアケースを例にして値上げだーって言ってるのがクソアホってだけ。
    ちなみに県またぎだとそこまでの値上げではない。
    一部例外はあるけど(例、浦安)均一時代だと県境越えは別途均一料金が加算された。
    神田橋からみなとみらいだと都内700円+神奈川県内600円で1300円ね。
  180. 716 HQ4agW9v0
    >>707
    そもそもバブルってバブルでもなんでも無く単なる適切な期待値だったんじゃないのってのが今の俺の結論
  181. 718 yHtICdHU0
    >>700
    実は日銀当座預金というものがよく分かっていない
    当座預金というからには決済にしか使えないんだよね
  182. 720 066cFEg00
    >>702
    それはコロナでアメリカが利下げしたからだろ
    異常事態に対応しただけ
    無能な日銀はずーーーっとゼロのまま
    永遠に硬直してる
  183. 723 cC16zY/60
    >>714
    え?そんなもん?
    ETCだからよく見てなかったが意外にかかってねーかも。
    オレは1500円取られてると思ってたわ
  184. 725 O5EiTROS0
    >>718
    民間が日銀に預けてる金、要するに日銀の借金
    だから金利が上がればそこに利息がついて利払いしないとならなくなる
    だから日銀も金利が上がると困る
  185. 727 ihpMGved0
    >>711
    金利差拡大の原因がアメリカのインフレだから
    長期的には円高振れるはず
  186. 729 dGCwtjqW0
    >>724
    外貨獲得の話してるのに作れただけでは意味がないことぐらいわかるよな?
    日本の小学校を卒業できてるなら、だけど。
    おまえみたいなのが学歴スレでブンケーガーって煽ってりゃそりゃ日本も終わるわ。
    その文系でもできる国語読解すらできないんだから。
  187. 731 yHtICdHU0
    >>725
    俺の当座預金には利子が付かないけど日銀当座預金は例外?
  188. 733 +X+n+h+e0
    >>715
    そーだと思うよ
    日本の政治は何でこの円安を放置してるのかと思うよ
    コレだけ原材料費が上昇して、コレだけ物価が上昇して、
    資源の輸入価格が上昇して、円安自体が、景気を
    押し下げているし、企業経営が悪化すれば雇用に響く、
    円安自体が景気後退要素だよ、
    だから円安をなんとかする必要がある、円安の原因が
    日米の金利差だから、日本も金利を上げるべきと言う意見は
    当然出てくるし正論だと思うよ、コレだけ物価が上昇して
    何で政治が何もせず円安を見守っているだけなのかと思うよ
  189. 735 SMLkZJeg0
    >>705
    黒田は4月まで逃げきれば勝ちだから・・・
  190. 737 EcFbvu3P0
    >>719
    誰もできるなんて言ってねーだろアフォ
    出来ないからいま問題になってんだろうが
  191. 741 066cFEg00
    >>729
    学歴スレとか見たこともないし被害妄想がヤバいな
  192. 743 39lxurB80
    >>728
    現に今アメリカはインフレで困ってるんだがな
  193. 745 HxsJ/7rM0
    >>669
    ドルが一人だけ高くなってるから元をいくら稼ごうが焼け石に水ってのはわかる。
    アメリカで売れる物を作らないと厳しい。
    物が無ければ人をやって出稼ぎするしかなくなるけどな。
  194. 747 dGCwtjqW0
    >>733
    放置も何も円でドルを爆買してりゃこうなるのもあたりまえだろ?
    根本的に解決するにはインバウンドを全面解禁して外貨獲得するしかないんだよ。
    外貨が枯渇してるのがそもそもの原因。
  195. 749 tIZj0A490
    >>743
    日本は需要不足で困ってるけどなw
  196. 752 n6TOvYW00
    ほんの僅かずつでいいから、金利を上げていけよ。黒田には即刻辞めてもらうべきだ。
  197. 754 dGCwtjqW0
    >>745
    いや実質円の独歩安だぞ。
    他国も下げてはいるが円よりはマシ。
    元円でもルーブル円でも下げてるんだから。
  198. 756 HQ4agW9v0
    >>745
    めちゃくちゃ戦争物資作ってるからインフレギャップ起きてるんでしょ
  199. 758 fDw0tfp90
    >>744
    何で5行も使って自分の無知晒してるの?w
  200. 760 066cFEg00
    >>749
    需要不足なのに物価が上がるんだw
  201. 762 dGCwtjqW0
    >>741
    とりあえずおまえみたいな無能でものうのうと生きれるから日本が衰弱したのは確実。
    昭和時代ならおまえみたいな白痴はムロにぶちこまれて
    いなかったことにされて淘汰されたんだけどな。
  202. 764 SMLkZJeg0
    >>758
    どの辺りが無知なのかちょっと指摘してみて
  203. 766 SZ6UNSCo0
    >>744
    一番大事な役目は物価の安定でしょうに
  204. 768 cC16zY/60
    >>762
    淘汰された奴かw
  205. 770 tIZj0A490
    >>760
    輸入物価が上がってるだけだからな
    日本だけまだ需給ギャップマイナスだ
    他国はすでにゼロ以上で需要の方が多くなってる
  206. 774 dGCwtjqW0
    >>765
    加工貿易するには安く働くことが必要だけど、それは嫌なんだろ?
    それこそバングラデシュより安く働く必要あるけど。
  207. 776 /z43V/Bu0
    利上げしたいなら、需給ギャップ埋めて国内の経済立て直さないと無理だよ。

    今やんなきゃならないのはまず減税よ
  208. 778 066cFEg00
    >>762
    無知なんでわからないから教えてください
    ムロってなんすか?
    ムロツヨシくらいしか知らないんだけど
  209. 780 EcFbvu3P0
    >>758
    その程度の煽り?<呆れ
    頭悪いの丸わかりだから経済語るな
  210. 782 dGCwtjqW0
    >>778
    はいはい日本すごい日本すごい( ´,_ゝ`)プッ
    あれも日本衰退工作なのにm9(^Д^)プギャー
  211. 785 TBf4qM7n0
    いままで金利を上げた方がよい時期がいくつもあったのに、もともとは大銀行を救済するために低金利政策にしただけ、利鞘収益に目が眩んでしまって放置してきたんだよ。結果的に1ポイント動かすのに10ポイントのコストがかかるようになってしまった。
  212. 788 /z43V/Bu0
    >>781
    そうだね。根本的な原因の解決を絶対にやらないから、いくら介入しても付け焼き刃にしかならないね。

    マジでこの人ら消えてほしいわ
  213. 790 39lxurB80
    >>749
    論点すり替えてきたな
  214. 792 fDw0tfp90
    >>780
    そんなこと言うやつは大抵頭の出来にコンプレックスあるんだよなw
  215. 794 AP04YmvE0
    >>775
    経済80周年周期説知ってるか?
    どこで生まれるかは運なんだぞ
  216. 796 dSBIamCF0
    現在の政府日銀が急速な円安に対して手を打たないのはやる気がないか打つ手がないかのどっちかだろうよ
    まあ金融緩和を続行しても円安が進行するし金利上げても国内の景気が死ぬし進むも地獄、退くも地獄
  217. 799 dGCwtjqW0
    >>788
    そもそもはインバウンド崩壊による外貨枯渇が原因だから
    インバウンドが戻らない限り焼け石に水。
    今のところ日本円でドルを爆買してるんだから
    むしろジンバブエにならずに済んでる方が奇跡。
  218. 801 066cFEg00
    >>782
    ムロってなんなん?
    教えてよ昭和さん
  219. 803 HQ4agW9v0
    >>795
    借金は信用
    借りれるだけ借りたほうが価値だ
  220. 806 /z43V/Bu0
    >>799
    インバウンドなんかピーク時でも国内GDPの1%ほどしかなかったやろ

    国内の経済を立て直すのが最優先
  221. 808 066cFEg00
    >>775
    底辺だからうんことってるんだろ
    まともな職につかなかったことを他人のせいにされてもな
  222. 810 dGCwtjqW0
    >>803
    返せるうちはな
    返せなくなった瞬間前科になるから怖いんだよ
  223. 812 HQ4agW9v0
    >>808
    消費性向の高い若者のほうがGDPに貢献する
  224. 814 066cFEg00
    >>798
    黒田みたいに脳が硬直してるからそう思うんだろう
  225. 816 dGCwtjqW0
    >>806
    そのインバウンドがなくなった結果が今なんだから、
    やっぱインバウンド必要醤ってことだろ
  226. 819 yHtICdHU0
    >>807
    国の借金も誰かの支えになってるってこと?
  227. 821 /z43V/Bu0
    >>816
    もっと前からよ。
    消費税導入してから上がるたびに景気が悪くなってた。
    これは動かせない事実。
  228. 823 AP04YmvE0
    >>813
    若い奴は昭和の自営業者が儲けの7割以上を税金で取られてた時代を知らないからな
    そうなってからどう思うか知らんがちょっと考えが甘い
  229. 825 MlOwOEqM0
    >>775
    まぁこういうこと言う奴山のようにいるけど
    何十年と働き続けた老人の方がより多く金持ってるのは当たり前で
    やっと働き始めた若い奴が金ないのも当たり前なんだから
    それ自体を問題にすることには何の意味もないよ
  230. 827 gbUpqSbM0
    >>774
    ソレは業種によると思うよ、100円ショップで売っているような
    商品を加工すると単価とコストの問題になるけど、LSI等の生産は
    ケイ素を輸入して高純度に加工して、現像して、カットしてという
    工程で、一個数万円の物も作れるよ、単価が高くて軽くて小さい物は
    輸送コストが安い、ソニーとかが好んで小型化した家電製品を作って
    たけど、輸出コストを考えればこの路線は正しいと思うよ
    んで、単価とコストだけど、商品がいくらで売れるのかによるから
    日本が目指す物は出来るかがり高性能で高価格を狙った方がいいと思うよ
    100円ショップで売ってるのものは何処でも作れるから
    んで、その場合製造ノウハウが大事で、安易に政治が技術を外国に
    提供したらダメだと思うよ、その技術で付加価値が出るわけだからね
  231. 830 SMLkZJeg0
    >>818
    アベノミクスしかないだろw
    異次元緩和がアベノミクスの目玉政策だったんだから
  232. 832 066cFEg00
    >>824
    なんでそう思ったのか無能の思考はわからないね
  233. 834 EcFbvu3P0
    >066cFEg00

    さっきから聞いてれば、こいつはアフォ丸出しだろ
    なぜ多くの方から指摘を受けてるのか
    それはお前自身が自らがバカだと気が付いてないからだw
  234. 836 83d/Ur2b0
    >>821
    節約が美徳の民族が
    モノを買えば買うだけ支払うと言う消費税が上がったら
    節約に走るのはわかりそうなもの
  235. 838 HQ4agW9v0
    >>823
    そもそも経費をやたら計上して儲けなんか出してないだろw
  236. 840 fDw0tfp90
    >>825
    深刻なレベルで少子高齢化が進んでいるのに問題ないとか言ってのけられるのは、お前が高齢者だからだろう?
  237. 842 TBf4qM7n0
    >>829
    過疎化した市況からきたのかよ。どの板いっても嫌われるだけだぞ。
  238. 845 dGCwtjqW0
    >>836
    節約が美徳なんじゃなくて、貧乏だから必要なだけ。
    ワナビーとマストの区別ぐらいしてクリとリス。
  239. 847 SZ6UNSCo0
    >>836
    ほんと余計な物を買わなくなったからねえ
  240. 849 fDw0tfp90
    >>832
    俺もお前の思考はわからない
    意見同じだなぁw

    >>837
    お前が煽ったとは一言も書いてないんだけど?
  241. 851 AP04YmvE0
    ま、この国はワクチンでも陰謀論に飛びついて
    何故10年前にワクチン投資やめたのか?と言うやつは皆無だった
    投資だとか金融政策をどうこう言いながら
    投資行動として正しいかについて自分の過去を反省もしない連中の集まり
    何もしない方をいつも選びながら他人に俺を何とかしろってそれ無理ゲー
    勉強しない自分を正当化しつつ、陰謀論で俺の昨日や明日を返せとか言っててもなんも作れん
  242. 853 AP04YmvE0
    >>850
    あそこの愛されキャラはおかみだけだろ
    青い目の半島人が荒らしてたけど
  243. 855 066cFEg00
    >>849
    おまえがアホだから他の方にも指摘されてるやんz
  244. 857 SMLkZJeg0
    >>849
    確かに書いてないね
    で?煽り始めたのは誰なの?
  245. 859 s8tlOFjW0
    >>841
    インバウンドというか旅行業界は日本経済というレベルでは
    経済の規模が、外貨を稼いでも稼がなくても大きな影響はない
    業界だと思うよ、現在はコロナの影響下にあるから
    リスクの方が大きいと思うよ
  246. 861 cC16zY/60
    >>853
    おかみは有名だなwそのスレにはオレは居ないけどなw
  247. 863 MlOwOEqM0
    >>840
    老人が金持ってて若いヤツが金ないことに少子化は関係ない
    いま金のある老人も若い頃は金なんかなくて何十年と掛けて貯めただけの話
    今の若いヤツも何十年と掛けて老人になる頃にはそれなりに金貯めるだろうよ
    そしてその頃の若いヤツは当然金なんか持ってない
    わざわざ書くことも馬鹿馬鹿しい当たり前の話でしない
  248. 865 fDw0tfp90
    >>852
    巧妙なすり替え

    国民が望んでいたって何?
    地方の労働者で工場なくなって失業した人は大勢いるだろう
  249. 867 yHtICdHU0
  250. 869 dGCwtjqW0
    >>859
    小さかろうがなんだろうが理想ばかり語ってないで今できることをやれよって話。
    お前の言ってるのは高齢ニートが司法試験だの慰謝だの言ってるようなもの。
    もっと大地に足を踏みしめて考えろ。
  251. 871 dGCwtjqW0
    >>865
    ん?ブラックがーとか言って忌避してたろ?
  252. 873 n6TOvYW00
    日本は、他国のように利上げすることはできない。しかしほんの僅かずつでも、利上げして、方向性を示せば少しは違う。
    9年間の異次元緩和の傷口はとても深く致命傷に近いだろう。
    少しずつゆっくり治していかないと日本は持たない。
  253. 875 AP04YmvE0
    >>870
    そのまえに米国株弾けてるじゃんww
    誰も勝ってないのに勝利宣言してるお前が無意味なおっさんなだけじゃん
    そんなにネットで決まりきった勝利宣言して精神オナニーすんなよ
    皆んなこいつ大丈夫か?とおもってんぞ
  254. 877 TBf4qM7n0
    >>833
    金融資産を借金で保有してるだけだから、借金であることに変わりはない。
  255. 879 fDw0tfp90
    >>871
    なんかその返しも微妙にすり替え入ってるよな
  256. 882 FNwkMUJ90
    >>852
    ソレは違うよ、外国で製造する業種もあれば国内で製造している
    所もある少し調べれば分かるけど、日本国内で製造して
    いる業種も多いよ、日本でも地方では企業誘致は盛んだからね
    んで日本独自の製品も多く製造されているよ、日本で製造しても
    日本の賃金を払っても採算は取れるわけだから、問題はそういう
    日本を牽引する業種のノウハウを簡単に外国に供与し、外国を
    援助する政治が問題なんだと思うよ、ソレが原因で外国と競合
    するわけだからね
  257. 884 fDw0tfp90
    >>863
    視点が高齢者からの視点だな、爺さん
  258. 886 WFwTGndG0
    >>868
    国内の中国人とち資産を凍結でいいだろ。
    中国人がばら撒いたから
    国民に賠償に使えばよい。
    中国が悪い。
  259. 888 09uTuBgK0
    >>734
    日銀は政府の子会社です!(アベ)
    あながち嘘とまではいえない部分もある

    >>654
    >77円で買ったドルを145円で売って
    いま持ってるのは平均して100円台の時のくらいでしょ

    >>545の外貨準備1.356兆ドルのうち、介入資金は1割ちょいか
  260. 890 tnf/gijj0
    >>886
    出来るわけねーな。
  261. 892 VaE+qQTS0
    >>841
    マネタリーベースを増やし続けたツケが来てるだけで、インバウンドは関係ないやろ
  262. 894 AP04YmvE0
    つか黒田に撃ち落とされた恨みとか
    株価動いて興奮してるのからってマウンティング取んなよ見苦しいww
    俺様だけが物知り風の痛いおっさん
  263. 896 tm3Qt6eD0
    円安で日本企業復活 全産業の経常利益が過去最大に
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662083025/
  264. 898 R8fVI2kO0
    >>875
    それはアメリカの金利が上がれば通貨供給量は下がる、当然
    投資している資金は減少する、ソレは当然予想されていること
    というか金利を上げる目的が過剰な通貨供給量を回収すること
    だから目的通りと言うことだと思うよ
    その影響で日本に投資している外人の投資の動きも問題になる
    と思うよ、もしそうなら、結局株安は波及するのなら
    日本も金利を上げるのが適切だと思うよ
    コレは個人の考えだけど
  265. 900 cC16zY/60
    >>897
    月曜は円高か?
  266. 903 TBf4qM7n0
    >>894
    高卒右翼の現業だろ。五毛とかよく使ってるが葛飾と川崎往復してる法的か同和じやないか。
  267. 905 fDw0tfp90
    >>899
    お前は元々工場が国内に移転したのは国民が望んでいたからだと言った
    国民はそんなこと望んでなかったろ
    話をすり替えるな
  268. 907 cC16zY/60
    >>903
    よう5毛wなんか言いたい事でもあるのか?w
  269. 909 TBf4qM7n0
    >>907
    法的パーじゃんか。
  270. 911 TBf4qM7n0
    >>910
    タクシーのバカ高卒のくせに
  271. 913 4hylf2at0
    >>900
    円高基調なら外国人としては買いやろね
    円安なら株価上がっても為替でマイナスになるだけだから日本株誰も買わないよね当然
  272. 915 cC16zY/60
    >>909
    五毛は何言ってんだ?w
  273. 917 AP04YmvE0
    >>900
    米国株式がノックアウトなら円買いだろうな
  274. 919 cC16zY/60
    >>913
    円安なのか円高なのかだけ聞いただけなんだがw
  275. 921 cC16zY/60
    >>917
    オレ金曜日にSしといたんだわw
  276. 923 cC16zY/60
    >>920
    もうお前は5毛でいいんじゃんw
  277. 926 70QU6GUn0
    >>919
    なんでそれを評価してない奴に聞くんだ?
    おまえのが賢いと思ってんだろ
  278. 928 cC16zY/60
    >>926
    ドル円sをしてたから聞いたんだわw
    不安だからだよ
  279. 930 mFVEqB5o0
    >>725
    日銀当座預金に金利は付きますか?
  280. 933 TBf4qM7n0
    >>928
    対人障害だな。
  281. 939 HY2zYBLo0
    >>917
    ダウはもう今年の最安値更新してんだが
    リスクオフで円高なんてもうないだろ
  282. 941 EYxGaVjo0
    >>914
    その円安時代は加工貿易が成立した時代だからだろ。
    それより前は人糞に牛車だけど。
  283. 943 EYxGaVjo0
    >>940
    ねえよ。そもそもは日本に外貨が枯渇したのが原因。
    つまりジンバブエと同じ。
  284. 945 EYxGaVjo0
    >>944
    少なくともイデオロギーとしては同じじゃね?
  285. 947 KE8Pqk3W0
    >>380
    売却目的で保有してるなら評価損は大問題だが、満期まで持つなら額面で償還されるから何の問題もない
  286. 952 +XgZjRyD0
    >>12
    何故かと言うと円安にして旅行客を呼び込むためだろ
    もう日本には売るものが全く無いからな
  287. 955 g7+87WYM0
    >>946
    でも日本に自由主義は全く育ってないから単なる妄想だね
    自民党は真逆の国家社会主義だよ
    要するにどパヨク
  288. 957 g7+87WYM0
    >>12
    まあこの意見はバカの戯言だね
    **円くらいが良い、と言ってもそれはこいつの惨めな生活だけみた話だし、現実にそうはならないんだから無意味だよ
  289. 959 B3VKkuiR0
    >>12
    悪夢の民主党政権時代に輸出企業がバタバタ潰れて国内産業がどんどん流出したのに馬鹿じゃないの
  290. 961 p1AoZcJi0
    >>955
    日本は旧来の官主導の経済成長モデルの骨格を維持したまま血液である財政出動を辞めたんで、経済成長止まった。
    新自由主義者は、無数の中小企業連合体のこの日本の骨格が悪いと主張し、中小企業の統廃合を進め企業数を減らして個々企業規模を大きくしろと言う。
    だが、血液が止まったままだと、経済成長は出来ない。なぜなら米国や中国❨国営企業なので厳密には少し違うが❩は民間からモノやサービスを買い続ける事をコミットし、その“約束”の元に企業は投資する安心と軍事産業からの新技術の転用の果実を得ているからだ。
    たださっきも書いたが、新自由主義はげき訳なので、いずれ限界が来る。財政出動で経済の源泉を作るまでは正しいので、日本は現在の骨格を維持したまま、血液だけ再び流せば、中間層を遺したまま経済成長軌道に戻せる。
  291. 964 1tXyDc830
    円安にしたから国力低下したのに、国力低下したから円安になったというのは話のすり替え
  292. 966 TBf4qM7n0
    >>965
    サムソン?バカチョンか?
  293. 968 g7+87WYM0
    >>966
    バカはお前でしょ
    利益でも時価総額でも企業規模でも具体的に例を出せよ
    まあ日本を劣化させる反日はNG
  294. 971 TBf4qM7n0
    >>968
    最初にサムチョンで分かったわ。統一カルトの法的パーだろ。
  295. 973 p1AoZcJi0
    >>965
    日本は枝葉の規制緩和は進めてるけど、骨格は変わってないんで、新自由主義者からは歯痒い。だだ大企業中心の国に変貌しても韓国みたいにサムスンとチキン屋しかない国になるだけ。経済成長はするけど、中間層は無くなる。
    一部の富裕層と他全て貧困層の国だ。
    しかも日本は財政出動まで止まってるので、韓国以下のくにになる。
    まぁ何度も言うけど、新自由主義には限界がある。欧米の新自由主義は日本の数十年先言ってるんで、その国民の動きを見てれば良いよ。
    反グローバリズム、反新自由主義の動きは、今後の世界の流れ。
  296. 975 TBf4qM7n0
    >>968
    なんで証拠を要求するかな?そんなのソウカか統一の法的パーしかいない。
  297. 978 sIUFYjw/0
    >>964
    しかし、国力が低下したから円安になったというのは
    理解できるよ、実際に日本の国力は低下しているよ
    その理由は、政治が日本の技術を安易に外国に提供し
    外国を援助して日本と競合する外国を成長させてきた
    日本が様々な補助金で外国人を日本に留学させて、
    日本の技術を外国に教えて、日本と競合する国を育てて
    きた、日本人は税金を払って自分の首を絞める政策をとる
    政治を支持してきた
    資源もない島国で科学技術はこの国を支える基本だから
    こんなバカな政治はないと思うよ、競合する敵を育てて
    自分から自滅を選択する日本の政治はどうなのかと思うよ
    なんで日本の政治家は外国のため税金を使って
    日本人のために政治をしないのかと思う
  298. 984 CJK679Bi0
    >>983
    為替で簡単に外国で作るのやめて日本にポンポン工場戻ってくると思ってるの?
    なら円がまた高い方で動いてきたらどうするの?
    そんな単純な話では無いでしょ
  299. 986 igWHwo9J0
    >>978
    30年の国力低下は30年団塊中心の政治を行ったからだよ
  300. 988 igWHwo9J0
    ちゃんと日本人が工場勤すればいいけど