TBS金平茂紀キャスター(68)が24日、同局系「報道特集」(土曜午後5時30分)に、レギュラーMCとして最後の出演を果たした。金平氏は、10月から特任キャスターとして番組に携わり、レギュラー出演しない。今後は、調査報道ユニットのキャップ、村瀬健介氏がMCに就...

全文は、ここから確認してください。

TBS金平茂紀キャスター「報道特集」レギュラーMCとして最後の出演「さまざまな叱咤激励を」 / みんなの感想まとめになります。

コメントの数は、71個です。

  1. 1 sel***** 2022-09-24 19:19:42
    12年間、毎週観てました。毎週考えさせられました。本物のジャーナリストとしての真摯な姿勢に毎週感動してました。金平さん、ありがとう。そして、お疲れ様でした。またの出演を楽しみしています。こんな高潔なジャーナリストを降板させるTBSはおかしいと思う。
    406 239
  2. 2 edy-tera***** 2022-09-24 19:25:07
    戦前、戦中の報道機関は軍部の圧力や自社の売上を伸ばす為に軍国主義の片棒を担いで嘘の大本営発表をそのまま垂れ流し、国民の戦意高揚に一役買ってきた反省から、戦後は常に政権に懐疑的、批判的な論調をする事があります。
    それが無くなったら日本はまた一部の指導層、政治家に良い様にされるかもしれません。
    以前、小渕元総理は特殊法人だったかの税金不正使用などをスクープした番組放送直後に出演者に電話をかけて、「今の報道本当なのか?けしからんすぐ調べる」と約束した事があったそうですが最近では安倍さんは税金で予算計上して番組のコメンテーター出演者が政治、政権に対してどんな発言してるか調べさせていたそうです。30年余りで政治家の劣化が激しいのに信念、気骨ある報道関係者、評論家が減っていくのは寂しい以上に将来への危機を感じます。
    399 210
  3. 3 mam***** 2022-09-24 19:12:39
    本日がレギュラー御出演最後の日と云う事で番組スタートから最後まで、じっくりと御視聴させて頂きました。
    終盤の御挨拶の際に、目を大きく見開いて上を見上げた仕草は、心に感極まるものを感じ取られている様に思えて、観ている私の方が目頭が熱くなりました。
    長い間、本当にお疲れ様でした。今後はイレギュラーな御出演との事ですが、呉々も御自愛下さいね。
    390 231
  4. 4 tak***** 2022-09-24 19:17:06
    筑紫哲也さんが持っていた捨てられる寸前の木製バインダーを今でも使ってたいたとは知りませんでした。
    この方の降板は政治的圧力を感じます。
    283 148
  5. 5 Lomi 2022-09-24 19:46:34
    あなたのツッコミは素晴らしい
    最後の統一教会への質問!
    ジャーナリストとはかくあるべきだと思いました まだまだ活躍して欲しかったのに残念です お疲れ様でした。
    272 96
  6. 6 qsb***** 2022-09-24 19:37:55
    金平さま、お疲れさまでした。
    今も、金平さんのような優れたジャーナリストを切るTBSに疑問を感じます。でも、番組は報道特集だけでないので、これからもご活躍を期待致します。
    253 130
  7. 7 okj***** 2022-09-24 19:54:23
    私は基本保守派であり、金平氏とは意見を異にすることが多々あった。でも一昨日の統一教会の記者会見での氏の質問は圧巻だった。さすがの一言に尽きる。氏がレギュラーから外れることは承知していたが、やはり惜しいと言うしかない。ほんとうに残念だ。
    244 106
  8. 8 ちゅるちゅる 2022-09-24 19:04:59
    いい番組ほど早く終わる。正当なジャーナリストほど降板させられる。本物であればある程排除される。
    237 123
  9. 9 ton***** 2022-09-24 19:04:15
    金平さんの取材時質問は他に類のないツッコミで気持ちよく毎回みれないとは残念です。お疲れ様でした。今後も楽しみにお待ちしております。
    213 102
  10. 10 kba***** 2022-09-24 20:03:15
    かなり偏った報道姿勢はあったけど、問題提起をし続けることは大事。特に政権が有耶無耶にするものは。敗戦後、日本にはアメリカから与えられた快楽を享受し、立派な斜陽国家になりました。日本人が政治に無関心であり続けないためにも、土曜の夕方にこういう番組があるのは好きでした。
    130 171
  11. 11 lex***** 2022-09-24 19:05:35
    あなたにはもっとやってほしかった!残念です
    120 69
  12. 12 shi***** 2022-09-24 19:08:05
    北海道旭川出身だったのですね、
    玉置浩二王子♪、これからも頑張ってほしい、
    たった週1のテレビで見れなくなるのは残念無念!
    ベラルーシの放映も印象的で良かった、みんなの分のマクドナルドを買っていたね~
    ありがとぅ~
    93 112
  13. 13 yoh***** 2022-09-24 20:17:42
    同氏の偏向報道はひどかった。これでTBSも少しは公正さをもとにした報道姿勢に変わるのかな。
    92 138
  14. 14 xyz***** 2022-09-24 19:00:40
    極左の王子様。ファンにはたまらない逸材らしい。世間は別だと思いますけどね。笑
    87 129
  15. 15 ban***** 2022-09-24 19:15:37
    非常に良くなかっですね。
    ジャーナリストとして失格でした。
    77 118
  16. 16 kto***** 2022-09-24 19:04:59
    レギュラー出演ではなくなっても、普通に番組にこれからも出まくるんだろ?

    まーまともな日本人はこんな番組見ないから関係ないけどwww
    74 113
  17. 17 dxc***** 2022-09-24 19:05:30
    サンデーモーニングよりはとても良い番組でした。お疲れ様でした。
    70 86
  18. 18 mos***** 2022-09-24 19:20:47
    子供の頃料治直矢さんと金平さんが出演してました、懐かしいなぁ〜お疲れ様でした
    67 47
  19. 19 roujin2**** 2022-09-24 19:48:31
    TBS金平茂紀キャスター「報道特集」レギュラーMCとして最後の出演「さまざまな叱咤激励を」・・・え~、「叱咤」だけだと思ってました。最後の最後まで、認識不足で・・・
    66 107
  20. 20 typ***** 2022-09-24 19:19:04
    typ*****削除
    今日の報道特集で、元共同通信のジャーナリストの方の、安倍氏の母親の「あまり統一教会に関わらない様に」との話しを、女性アナウンサーまで問題視してだけど大丈夫かな?
    ニュース女子でBPO案件になった時、当事者の取材したかどうかが、ポイントになったはず。安倍家に取材もせずにまた、自らの番組では取材した話しでもない。
    今回金平さんがメインキャスターから抜けたタイミングで、「報道特集」って名前はやめて、「膳場貴子のトークショー」にしたらどうかな?
    「報道」とか「ニュース」って番組名つけてるのって、恥ずかしくないのかな?
    57 78
  21. 21 je_***** 2022-09-24 19:26:54
    ナルシズムに酔いしれた人でした。
    よかった、よかった。
    55 75
  22. 22 Goro 2022-09-24 19:28:56
    国、政府に文句さえ言えばジャーナリストだキャスターだと勘違いしている人間がまた一人消えてくれたか。ヨシヨシ。
    54 77
  23. 23 pap***** 2022-09-24 20:18:36
    金平さん、応援してます!
    引き続き、日本の民主主義のためにも、宜しくお願い致します!。
    53 32
  24. 24 rhy***** 2022-09-24 19:38:19
    金平さんが現場で持ち歩いていたバインダーが亡き筑紫哲也さんが使っていたというのにはビックリした。
    51 15
  25. 25 hsa***** 2022-09-24 19:14:20
    うーん、原稿見ながらの最後の挨拶は、ちょっといただけないかな。
    51 108
  26. 26 osa***** 2022-09-24 20:26:37
    金平さん、長い間お疲れさまでした。
    そして、これからも真実を私たちに伝えて下さい。お願いします。
    45 18
  27. 27 花山大吉 2022-09-24 19:37:12
    報道番組を隠れ蓑に反日左翼思想を日本国民に拡散汚染する事を目的とした帰化日本人。
    昔は真の報道マンと思ってたんだけどな。
    44 61
  28. 28 鷲敷 2022-09-24 20:48:43
    好きな報道キャスターです。納得できる解説力現場で事実確認をしそのものずばりわかりやすく報道されていたので世の中の出来事を正しく理解できた。今後とも期待してます。
    42 24
  29. 29 nWo 2022-09-24 19:45:39
    熊本のアサリ偽装は正されました。
    テレビジャーナリズムを信じたい
    42 21
  30. 30 vef***** 2022-09-24 19:48:20
    戦後自虐の洗脳世代の自縛が、やっと終焉に向かう。
    新しい世代は、未来に向かって進もう。
    42 31
  31. 31 jen***** 2022-09-24 20:34:20
    金平キャスターは、年齢的には、妥当な「降板」だろう。本人は挨拶で「今後は、さらに堀下げて取材し、不定期で出演する」と述べていた。核心を突いたコメントをするので、TBSは使いにくかったと思われる。
    他の番組の木村太郎(金平より年上)は何を言っているのかわからないが、テレビでは、こちらのほうが重宝がられるのは皮肉な話だ。
    41 30
  32. 32 iab***** 2022-09-24 20:17:24
    これで少しは偏向報道が直るのかな?
    36 34
  33. 33 asa***** 2022-09-24 20:21:30
    戦後日本で最長の政権を担っていた「保守」が、外国の詐欺的教団に根深く汚染されていた。ある意味日本政治の大きな転換点に来ていると言えるのではないでしょうか。その実態が顕になっているこのときに降壇されると知りとても残念で喪失感さえ覚えます。
    あとに続くジャーナリストにも金平さんに続いてほしいとエールを送ります。
    金平さんお疲れ様でした。新たなステージでの変わらぬご活躍を心より願っています。
    35 14
  34. 34 qcq***** 2022-09-24 19:46:10
    こいつが辞めるだけじゃなくて極左ニュースも止めろ。
    34 51
  35. 35 ***** 2022-09-24 20:24:16
    ある意味良い判断のMC降板ですね。
    取材に集中していただける時間が出来たことはプラスに思えます。
    豊富な取材量でドンドン真相をあばいて下さい。表に出して下さい。
    32 11
  36. 36 twi***** 2022-09-24 20:57:19
    筑紫哲也さんの多事争論は、毎日仕事で疲れ果て疲労困憊して夜TVで見ていた私の午後10時の生きるエネルギー源でした。世間の目や、マスコミの意図ある報道を見抜き、本物のジャーナリストの精神を惜しみなく発揮してくれた方の後を継いでくださっている金平さん。後世を是非育ててほしい。統一協会の質疑応答は素晴らしかったです。
    27 11
  37. 37 eg255***** 2022-09-24 20:20:34
    反自民反政府支持者は、この人の最後の出演で涙を流してる人が多そうですね。
    25 16
  38. 38 inu***** 2022-09-24 20:08:58
    金平さんひとまずお疲れさまでした。
    25 10
  39. 39 spy***** 2022-09-24 20:07:33
    叱咤激励はしません。𠮟咤、𠮟咤だけです。ご愁傷さまでした。
    25 44
  40. 40 ft1***** 2022-09-24 20:28:06
    長らくの偏向報道、お疲れ様でした。
    世論誘導に多大の貢献をされましたね。
    TBSに良心を感じることができました。
    日本という国は、さすがにある意味民主主義の国だなと感じさせられました。
    23 25
  41. 41 aff***** 2022-09-24 20:20:57
    お疲れ様!でも良かった!偏りが酷すぎる報道番組なんて有り得ない!ワイドショーと全く同じレベル。
    22 35
  42. 42 ric***** 2022-09-24 20:24:04
    一度たりともこの人を報道キャスターと思ったことは無い。ただの反日アジテーターと思っている。重信が出所したときの声かけを見れば一目瞭然。こんな人がキャスターだなんてちゃんちゃらおかしい。キャスターはキャスターでも椅子の下についてるやつくらいだ。
    22 32
  43. 43 ken***** 2022-09-24 20:05:00
    さようなら、もう良いですよ
    22 34
  44. 44 -0-0!!# 2022-09-24 20:00:21
    統一教会よりも新型コロナのPCR検査利権問題にもバンバン追求してほしかったよなぁ。
    21 25
  45. 45 n0k***** 2022-09-24 20:30:30
    番組最初の一言が好きでした
    あれがなくなるのは残念ですね
    19 7
  46. 46 kik***** 2022-09-24 20:09:58
    恩師筑紫哲也、脱税で検索すると驚くべき事実が書かれています。これも真実です。
    18 18
  47. 47 ogn***** 2022-09-24 20:25:47
    中立なジャーナリストじゃなかったので降板させられたか。
    17 29
  48. 48 top***** 2022-09-24 20:30:57
    かなり偏った考えの金平茂紀さん。ミスリードも多かったと思います。あなたの意見が国民の総意ではありません。ゆっくり頭を冷やして下さい。サヨウナラ。
    17 28
  49. 49 qcn***** 2022-09-24 20:46:10
    偏向報道が一番酷かった番組でした、いつまでやってんだがと思っていましたがやっと終了ですか、次はサンデーモーニングの終了願ってます。
    15 22
  50. 50 lvl***** 2022-09-24 19:23:57
    きんぺいちゃん交番へ。しょうがないな。
    15 38
  51. 51 cpl***** 2022-09-24 20:28:50
    TBSには必要な人だと思うけど
    年齢かな?
    お疲れ様でした
    14 9
  52. 52 aid***** 2022-09-24 20:21:13
    圧力か
    14 5
  53. 53 ランディ・バース 2022-09-24 20:51:44
    私は一株主、一視聴者、一国民の立場で言わせて頂くと、近年権力者側の不正や不祥事に対して、厳しく追及するキャスターは少なくなった。昔は久米氏や古館氏がテレビ朝日で厳しく権力者側に不正を追及する姿があったが、近年は忖度キャスターが増え、金平さんのような方は今のマスディアには貴重な存在だと思う。たしかにテレビ局は大企業の広告収入は大事な資金源のため、スポンサー(大企業)側に不都合な政治理念をもった人は裏で局に圧力をかけてくるケースもあるだろう。だがもしマスメディアが時の政権や権力者側に忖度しかしないマスメディアになったらなら、それは戦前の日本、今の北朝鮮やロシアと同じ国になるだろう。今の政府は不祥事をかなり抱えている。
    1 旧統一教会と政府自民党の癒着
    2 世論の過半数が反対の国葬強行
    3 五輪汚職
    少なくともTBSは金平氏のような方を
    もっと起用して政府の襟を正す役割を果たしてもらいたい。
    13 4
  54. 54 buntyo 2022-09-24 20:47:34
    かつては「報道のTBS」といって客観的でまじめな姿勢ですごく信頼していたのに最近の偏向ぶりは見てられない。何でここまで堕ちた。かの国に会社の実権を取られたから?
    13 11
  55. 55 way***** 2022-09-24 20:39:09
    この番組、そして彼から時代の本質を見抜く力を教えられたような気がします。
    日本の若者よ、騙されるな。
    日本の文化よ、汚されるな。
    12 8
  56. 56 hir***** 2022-09-24 19:27:47
    おつかれさん
    12 26
  57. 57 y12***** 2022-09-24 20:34:43
    まずは、お疲れ様でした。今後は、あなたの偏った思想信条主義主張を押し付けない人生を歩んで下さい。(-_-#)
    10 20
  58. 58 efe***** 2022-09-24 20:42:30
    数々の偏向や切り取り報道、サンモニと共に打ち切りで良いのでは。中国に媚び日本を貶めてきたTBS。
    10 11
  59. 59 te***** 2022-09-24 20:38:15
    左傾化したメディアでジャーナリスト面するな!
    お前らが報道の自由度のランキングを世界71位にしてんだよ。
    10 14
  60. 60 puk***** 2022-09-24 20:04:32
    コメ欄政治好きのジジババしか居なくて草
    10 27
  61. 61 ile***** 2022-09-24 20:39:40
    最後はくど過ぎて見なかった!
    8 13
  62. 62 tom***** 2022-09-24 20:48:05
    なんか暗いんだよね。この人の喋り方。
    7 13
  63. 63 iok***** 2022-09-24 20:30:50
    さらば
    きんぴらさん
    7 14
  64. 64 kun***** 2022-09-24 20:47:57
    この反日活動家である金平こそ徹底追及されるべきゲスである。
    6 9
  65. 65 tam***** 2022-09-24 20:51:06
    お疲れ様でした 最低最悪の番組でしたね。
    6 7
  66. 66 ina***** 2022-09-24 21:03:11
    そもそも 筑紫哲也ってインテリのフリした
    三流MC. それを師と仰ぐのは、もはや。
    4 1
  67. 67 言侖ずるにイ直しない 2022-09-24 20:02:39
    ひだり「キシダはABEでありしたがってABEのあつりょく(# ゚Д゚)」
    4 13
  68. 68 skg***** 2022-09-24 20:59:40
    サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!!
    3 4
  69. 69 tt0***** 2022-09-24 20:40:53
    おめでとうございます。
    2 4
  70. 70 mmt***** 2022-09-24 21:08:19
    筑紫さんの弟子ね‥
    阪神大震災で、悲劇的な火災にみまわれた現地で「まるで温泉場です」ってライブで言った人の弟子。
    0 0
  71. 71 tak***** 2022-09-24 21:09:02
    あー、また得意の仲間割れですね。
    0 1