【ニュース裏表 安積明子】 安倍晋三元首相の「国葬(国葬儀)」が27日、東京・北の丸公園の日本武道館で行われる。報道各社の世論調査では、過半数が「反対」を表明している。 ここから確認してください。

無言を貫いた議員の思いは…欠席表明の蓮舫、辻元両議員と「人生観から外れる」と出席の野田元首相 国葬出席で分かれる野党の「判断」 / みんなの意見まとめになります。

コメントの数は、217個です。

  1. 1 gor***** 2022-09-24 17:35:54
    葬儀に対する出欠とか
    こんなことをいちいち聞く方がおかしいと思うし
    記事にする方もする方だ。

    しかし、興味深いのは
    国内からの参列者が想定を下回ったのに対し
    海外からの参列者の国や地域の数が想定を上回っていたこと。

    これが故人の評価なんだろうと思うと同時に
    ちゃんと国葬にしといて良かった、あぶなく対海外的に恥をかくところだったとしみじみ思う。

    岸田文雄の即決は正しかった。
    541 155
  2. 2 ********** 2022-09-24 17:21:36
    蓮舫、辻元だけでなく立民を含めた一部野合はただ選挙のための政争の具として利用しているようにしか見えない。
    国葬が正しかったのかの検証は重要だが、野田元首相のように人としてというのも重要だ。
    結局、野合がこれだけ選挙の度に惨敗するのは、政策が支持されない部分もあるが、旧民主党政権、その後の下野してからの国会対応を見て、有権者は人として信用できないから、政権の受け皿になれていない。
    そこの部分を今回の国葬で、野合やマスコミや著名人やサポーター人としてという部分が浮き彫りになったように思う。
    このいう人たちは、言いたいことを感情的に垂れ流していますが、大多数の有権者は黙って見ていますよ。
    それに野合が清廉潔白なんて微塵も感じていないことを肝に銘じるべき。
    だから
    473 66
  3. 3 the******** 2022-09-24 17:40:55
    欠席を表明するのはいい。
    ただ、「招待状が届いたけど私は行きません」というだけでいいのに、SNSでわざわざ招待状を見せびらかすのは品がない。
    国葬に反対するにしても、故人を悼む姿勢くらいは見せてもいい。
    私は国葬に反対だし、国葬は日本憲政史上の汚点になると考えているが、弔意のかけらくらいはないでもない。
    SNSでわざわざ招待状を見せびらかすというのは、倫理観に反する。
    また、連合の芳野会長の出席にもかみつくべきではないと思う。
    氏は政治家ではないのだから。
    野田の出欠は党が個人の判断に委ねているのでどちらでもいいけど、その立憲民主党の姿勢に疑問がある。
    国葬に反対するのなら、党として欠席を決めればいい。
    弔意を示したいのなら、国葬に参加しなくても示せるのだから。
    それでも出たいというのなら除籍処分にすべき。
    このようなどっちつかずの姿勢をとるから、立民には支持が集まらない。
    368 142
  4. 4 ptp***** 2022-09-24 17:16:45
    聞かれてもいないのに欠席表明された方々は、わざわざティーンエイジャーの構って欲しいアピールのような欠席表明を自ら発信するような行為をするような方々なんだなと言う印象を世に知らしめただけでしょう。

    質問されて答えた結果が出席か欠席かなら質問に答えただけですからね。
    その上で、なぜそう判断したのかと言う事でしょう。

    元首相として元首相の国葬に赴き弔意を示すと言う行為を選んだ。
    人として、そうしたいと言う事が人生観であり、これを是とするか非とするか、それだけのことでしょう。

    しかし、これを言われては先に自分発信で欠席表明した方々は耳が痛いかも知れませんね。
    まぁそんなこと思うような方々とも思えませんがね。
    297 49
  5. 5 hir***** 2022-09-24 17:20:38
    よくよく考えれば、今回の国葬に出席される方に対して、出席しないように求めることはおかしな話だと思う。

    立憲民主党は、個人の判断に任せると言っているのに、弔意の気持ちを示そうとする人に対して、「弔意を示すな」と言わんばかりの発言をするのは問題があるだろう。
    259 25
  6. 6 NKT 2022-09-24 18:02:26
    まぁ一般的に言えば、招待されたけど自分は行かないって決めるって事は、余程嫌いなんだろう。

    国会で安倍元首相と政治討論を繰り広げたが、パフォーマンスでは無く、本当に憎くて討論したんだろうね。

    野田さんの場合は国葬の手続きには疑問が残るが、やはり人として行くと決めた。まぁそれが普通だと思うけどね。

    自民党でも村上氏が行かないと決めた。この方は昔から安倍氏が大嫌いだったから、そうなんだろうと思ったけど、人の葬儀、パフォーマンスで行かないと決めた人は後からなんか知ら心残りがあるんじゃないだろうか?
    160 22
  7. 7 hir***** 2022-09-24 18:28:18
    「国葬」という判断が完全に正解とは思わないが、
    「通常の葬儀」が完全に正解でもないだろう。
    議論したところですんなり決まるとも思えない。
    「根回し」したところで、理解されるはずもないから、
    「根回しなしで即決」するしかない、という判断だろう。

    こういう時は、「強気でいく」のが正しい戦略。

    強気でいけば、何かあっても少しは
    譲れる余地が出てくるし、
    結局は、相手が対応に困って、勝手に分裂することになる。

    今回は、「休日にはしない」「弔意の閣議了解もしない」
    など、内容的にはかなり譲歩したといえるだろう。
    また、野党の硬直的な主張から、分裂対応は必然でもあった。
    裁判所が認めていない「憲法違反」云々を訴え続けても、
    支持は増えないだろう。
    150 58
  8. 8 gdr***** 2022-09-24 17:13:12
    国民が選んだ総理(議院内閣制であるが)が歴代最長の職をやられ、銃弾に倒れ暗殺された、それを国葬で行う。海外だと当たり前の事だろう。
    あたかも、起訴もされていない元総理を犯罪者の様に扱う与党・マスコミの基準は政権=悪の図式。 政権に対する批判・暴言=何でも正義というスタンスは尋常ではなく超偏向ではないでしょうか?  税金の無駄・法的根拠と騒いでいる方の意見ばかり取り上げられ、国家の2/3に相当する政権与党へ投票し指示するものの意見は反映されないのでしょうか?
    104 26
  9. 9 tha***** 2022-09-24 17:15:23
    異なる意見を表明してもよいのではないでしょうか。判断も分かれても良いと思います。それぞれが、それぞれの信念に従って意見を表明することは大切だと思います。健全に言論を闘わせていってください。そして、国民一人一人もその意見に対して、自分の考えはどうだろうと真剣に考えていけると思います。
    89 35
  10. 10 右往左往 2022-09-24 17:51:49
    いかなる理由があろうと、暴力で人の人生を奪う権利はだれにもない。
    また、弔意を態度で表すか否かは、その人との距離感が大きい。
    野田氏の場合、国会で当時の自民党総裁の安倍氏と、消費税増税の約束を取り付けたうえで解散に踏み切った。
    私はこのシーンをテレビ中継で見ていたが、完全な「出来レース」と思った。
    「やるんですか、やらないんですか」「やります」
    こんな重要なことを、事前の合意なしに国会の議場で成り行きで決めることなんかできるわけがないからだ。
    連合も芳野氏が会長の時ではなかったが、春闘を引っ張る力を失っている状況で、安倍氏が乗り出しての「官製春闘」。義理を感じるのは仕方ない。

    実は私はアベノミクスも安全保障政策も評価していないどころか、真っ向から批判してきたが、もし距離が近くて招待状が届いていたら参列していた。

    政治的に対立することと、人の死を悼むことは両立しないの?
    87 38
  11. 11 あーだべると 2022-09-24 17:31:11
    野田元首相の事で言えば、野党という面も有るけど元首相と言う面も有る。
    これって別々に考えて良いと思うが。
    本人も国葬の手順に付いては疑問を感じているわけで、賛否で言えば否定派。
    でも首相と言う立場を経験したから、同じ立場を経験している安倍元首相を偲ぶって事は決して変では無い。
    個々人の立場より国葬反対が優先って事も無いでしょ。
    85 16
  12. 12 sho***** 2022-09-24 17:38:55
    「葬儀への出欠は、本人の自由である。一方で、日本には「人は亡くなると仏様になる」という古来からの宗教観がある。理不尽な殺人事件の被害者である元首相への弔いをあえて拒否したうえ、政治的にアピールする行為は、国民の代表である国会議員として、いかがなものだろうか。」
    「立憲民主党の最大の支持団体である連合の芳野友子会長も15日の会見で出席の意向を示し、「国葬のあり方と、凶弾に倒れたことに弔意を示すことは区別する必要がある」と述べた。」

    野田さんも芳野さんも、血の通った人格者であるり、人の道を全うできる当然の判断でしょうね。他人の考えを捻じ曲げ非難することを得意とする政党は益々国民から見放されるでしょう。
    77 14
  13. 13 sak***** 2022-09-24 17:20:51
    自分は安倍氏には国葬にするほどの実績がないと考えるから反対しているが、招待されたならば出席する。
    国葬自体に法的根拠がないとは思ってないし、出席することが自分の政治信条に反することでもないので、儀式は儀式として行われるならば形式を守って参加する。

    しかしながら法的根拠や安倍氏の政治姿勢などを疑問視して国葬に反対しているならば、当然出席するとの判断にはならないはずだ。
    その辺は個々の良心と判断に任せるしかない。
    68 179
  14. 14 とかくに人の世は住みにくい 2022-09-24 17:15:51
    与党でも欠席してもよいでしょうし、野党でも出席しても構わないのではないだろうか?
    国葬の意見も費用の問題や元首相の評価、国葬の考え方の違い、国会を通していない等、様々な理由があるのだから別に強要する物でもないし、国葬の参加・不参加やデモの参加等で評価するのも些かおかしいように感じますけどね。
    マスコミや一部の方々は一挙手一投足を気にしたりデモを非難する人もおりますけどね。
    54 11
  15. 15 syu***** 2022-09-24 17:14:04
    暗に岸田首相側の根回しが無かったことが問題を大きくしたという面もありそうですが、蓮舫氏や辻元氏などとは、対話ができる最低限の信頼関係もないのだと思います。野田元首相や芳野会長の対応が真っ当に感じます。
    52 16
  16. 16 wtj***** 2022-09-24 17:20:49
    こんな事でも意見が分かれてしまう立憲、意見が分かれるだけなら
    話し合う事で統率が取れそうなものだが、それも出来ずに行動が
    分かれてしまう。もう一度分裂して野党第一党なんて肩書からは
    外れてもらった方が国益の為になります。
    49 13
  17. 17 jiy***** 2022-09-24 17:59:28
    野田さんや玄葉さんの判断は良い悪いは別として政治家として信念があってとてもいいと思う。党がこうだからこうしとこうみたいな信念のない政治家は信用ならん。蓮舫さんや辻本さんは自分の信念に反したと判断して欠席するのならいいがわざわざSNSでアピールするのはなぜ?理解に苦しむ。もっと最悪なのが原口さん。一政治家が己の判断で決めたことにいちいちいちゃもんつけるな。
    37 1
  18. 18 かんちゃん 2022-09-24 17:14:41
    >表層的な動きをとらえ、国民を〝分断〟するような行動は、慎むべきではないか。 (政治ジャーナリスト 安積明子)

    根本的な原因は、国葬と言いながら行政が行う儀式だから、誰にも相談する必要はないという総理の態度でしょう。
    安倍元総理が凶弾に倒れて、1週間も経たないうちに国葬を決め、
    しかも亡くなられてから2ヶ月以上経ってからの国葬。
    その間に統一教会がらみの疑惑が噴出。
    半旗を掲げるかどうか、弔意を示すかどうかも自由という丸投げ。
    少し無責任だと思います。
    32 19
  19. 19 aka***** 2022-09-24 17:19:02
    >理不尽な殺人事件の被害者である元首相への弔いをあえて拒否したうえ、

    国葬反対の議員も安倍氏本葬儀において既に弔意を示し、その上での国葬反対だと認識しているが。


    >政治的にアピールする行為は、国民の代表である国会議員として、いかがなものだろうか。

    議論することもなく国民の声を無視して独断専行で国葬挙行を決定したことこそ、「政治的アピール」そのものと思う。


    >表層的な動きをとらえ、国民を〝分断〟するような行動は、慎むべきではないか。

    多面的な観点から国葬に反対している世論が「表層的な動き」と?
    このような意見を一つ一つ検証することなく、一面的に決めつけることが表層的でしかなく、それが分断につながっている。
    24 61
  20. 20 kur***** 2022-09-24 17:17:43
    辻元と蓮舫は独善を周りに押し付け過ぎる。
    それぞれの考えがあるだろうし、野党だって
    安倍さんの世話になった人もいると思う。
    24 8
  21. 21 the***** 2022-09-24 17:22:44
    「葬儀」はすでに増上寺で行ったものであり、一般人を惑わすためにあえてこの用語を使ったんですよ。野田は政府行事であり自民党葬に出席したいということ。

    政府行事でしかないものへの出欠を表明することを圧する文章は、恐るべきものだ。

    野田の出席は岸田統一政権を応援する試みでしょう。日経テレ東、岸田官邸、そして野田はまさに財務省仲間であり、立憲所属議員より仲間意識が強いのでしょう。
    22 158
  22. 22 yonaoshi tarou 2022-09-24 17:55:30
    日本の野党は政治能力と言うより、政治家という自覚がない人が多いですね。野党が国民を考えた政策を提示して法律に何を行ったか、記憶にない只反対し、閣僚に文句を言っているだけの政党にしか見えない、辻本、蓮舫議員は、日本の国会議委員かと思うと、税金の無駄であると思う方、多々いるでしょうね、本人たち気が付かない、野党の幹部もこんなものかと残念に思います。
    22 6
  23. 23 her***** 2022-09-24 17:15:27
    最近なんでも「分断を煽る」と「批判ばかり」というワードで物事を片付けますね。じゃぁ全員黙れって話なんですか。

    岸田政権が臨時国会を開き、慣習に乗っ取り野党に弔辞を読んでもらえば全員出席の国葬が出来たのではないですか?安倍さんの四十九日も終わらぬまま夏休みでゴルフにいって臨時国会を開かんその態度が問題なんですよ。

    さらにツイッターでは安倍家の葬儀の写真が上がってる始末、故人を忍ぶ態度者ないでしょう。

    静かにお弔いできる環境を作るのが内閣側の仕事ではないのでしょうか。
    22 15
  24. 24 hir***** 2022-09-24 17:42:15
    さすが野田さんだ。
    国葬の決定プロセス議論と、葬儀参列議論は別物。
    国会議員である前に常識人としての人格が問われる。

    葬儀にきちんと出席した後で「国葬のあるべき姿や決定プロセス」議論はしっかりやれば良い。
    多分これも世間の熱が冷めればほったらかしにする蓮舫さんだろう。
    21 5
  25. 25 har***** 2022-09-24 17:14:06
    国会議員の出席は元総理から続いてきた、国会無視のやり方、決め方を認めた事になると思うけど。仏教による故人の弔いはすんでいる。この、国葬は,色んな思惑を含んだたんなる自民党によるセレモニーでしかないと思う
    20 12
  26. 26 oman***** 2022-09-24 18:35:07
    安倍元総理の国葬に国民の過半数が反対していると調査アンケート結果としてマスコミは大々的に報道し続けているが、その信ぴょう性についてははなはだ疑問であるし、大多数の国民は、国葬が行われた以降には必ず安倍元総理の世界的また日本国家、国民に対して行った多くの業績が理解できるようになります!一部を除き大多数の日本人は、亡くなった人への弔意を蔑ろするような人達に対しては必ず不信感を持つようになるものです!政治にしかり、何かと理由をつけて国葬を批判、欠席する立憲民主党や共産党等の野党及び議員に対する国民の嫌悪感は急増していくでしょう!
    17 3
  27. 27 pxd***** 2022-09-24 17:15:16
    辻元、蓮舫は元来の人間としての常識と品性が備わってない。
    これは第三者がいくら言った所で、育ちを含めた資質の問題。
    「お里が知れる」可哀想な人やと思い冷ややかに観てあげて下さい。
    コレが国会議員の現実です。
    15 7
  28. 28 snw***** 2022-09-24 17:20:18
    謝蓮舫、辻元清美両氏は、弔意を示す気などサラサラ無い。
    それは、安倍晋三元首相が暗殺された時から一貫している。口では弔意を示していると言っているが、行動が伴っていない。要は、朝日新聞社と同じである。
    14 3
  29. 29 ski***** 2022-09-24 18:26:08
    野田さんが弔意を示したい気持ちは理解できる。だが個人的に弔意を示す方法はいくらもある。故人宅を弔問しても良いし、弔花を贈っても良い。それをしなくてわざわざ自らが反対だと言う国葬に出席する理由は何か?
    まして野田さんは今は無役で何の組織も代表していない。個人として弔意を示す以外はないのだからあまたある選択肢から国葬を選ぶ理由がわからない。
    13 90
  30. 30 sto***** 2022-09-24 17:15:01
    個人の判断だから違いがあっても良いんじゃないですか、多様性ってそういうものでしょう。ただ、個人的には今回の国葬儀の理由として首相が説明した(暴力に屈しない)民主主義は故元総理襲撃に全くの関係ないことだと思っていますが。
    13 13
  31. 31 hon***** 2022-09-24 17:14:25
    共産主義者が反対して国を分断しようとしています。
    13 10
  32. 32 徒歩 2022-09-24 17:35:07
    野田さんは、お父さんが自衛官だったらしいので、安倍さんの”国葬”には波長が合うんでしょうね。野田さんは、日本経済の規模を5%ととかの単位で収縮させるために消費税増税に賛成していたので、安倍さんとも波長が合うんでしょうね。本当は、自民党から選挙に出た方が良かったんではないでしょうか?
    12 5
  33. 33 aba***** 2022-09-24 17:16:19
    いやいや、そもそも国民を分断するような過剰過激な記事を生業としている、夕刊フジ、日刊ゲンダイに言われたくないんだけど。。
    12 4
  34. 34 Fuzakeruna 2022-09-24 18:18:26
    表面的な記事ですね。
    野田は国会で追悼演説をする可能性がある以上出席しておく必要がある。副議長の長浜が欠席するわけに行くまい。
    一方で党の方針が出る前に欠席を表明した蓮舫と辻元が個人的パフォーマンスに走ったことは、組織人として失格だ。それはSNSに上げたのではなく党の方針が出る前に表明した事だ。党の役員を経験していれば党の方針を待つのが当然だ。
    11 3
  35. 35 JID***** 2022-09-24 17:33:19
    出席するのも欠席するのもそれは個人の決定した事なので他人がとやかく言うのは違うなと思います。ただそれを政争の道具にするのは違うかなと思う。
    11 2
  36. 36 hom***** 2022-09-24 17:27:04
    良心に従い欠席する人は、それで良い。
    人生観に従い出席する人も、それで良い。
    良く無いのは、欠席を批判したり、出席を批判する人達。
    11 3
  37. 37 mai***** 2022-09-24 17:13:32
    一方で、「所掌事務」の執行が、閣議決定だけを根拠としてできるかについては、法学者の間でも諸説あるようだ。

    えっ、法学者で閣議決定で「国葬儀」なる儀式を行う決定ができるなんて言ってるのは壺関係だけでしょう。1対999の話を1対1みたいに思わせるって悪質だなぁ、と思ったらフジかぁ。
    11 12
  38. 38 tom***** 2022-09-24 17:59:02
    葬儀はすでに終わっているのに、まだ終わっていないように言う。
    それしか、反対派に対抗する術がないとも言える。
    国葬はお別れの会であり、政治イベント。
    それに対しては、出席するのも、欠席するのも、政治的な理由を表明すべき。
    特に政治家は。
    政治的な理由を示さない、示せない政治家は、政治家ではないと言うこと。
    10 3
  39. 39 あっちこっち 2022-09-24 17:24:03
    野田氏は人として政治家として立派。
    欠席をことさら強調する蓮舫などは、この日本の国家分断を狙っているのと同じ。
    10 4
  40. 40 wbl***** 2022-09-24 17:27:47
    故人の葬儀に反対しているのでない。内閣が勝手に国葬を強硬し、弔意を強制していることに反対しているのです。論点をすり替えないでください。
    9 4
  41. 41 sat***** 2022-09-24 17:39:05
    野田さんの大人の対応に大きな評価が上がっています。やはり器が違います。
    9 3
  42. 42 kantigaiaphomoca 2022-09-24 17:18:01
    このように主軸に対して逆張りな言動でしか、ご自分の国会議員としての存在意義を発信出来ない方々は哀れである。まあそれも仕方ないか…。人間だもの…。
    9 7
  43. 43 みんなで頑張ろう日本 2022-09-24 17:19:59
    反対なんて、どうでもいい事。
    憲法にない。
    法律にない。
    議会を通せ。
    毎度、同じ事ばかりを言う。
    今まで暗に自分達で調べたりして貰いたかったけど、マスコミ報道に踊らされている人ばかりだから、もう、ハッキリと言うよ。

    前々から言っている事なんだけど、国事行為は内閣が決定する事ができるんだよ。

    年度が間違っていたらごめんね。
    1999年の内閣設置法制定時に国事行為が閣議の決定でできる事になっている。
    この法律の制定に野党も賛成しているよな。

    でも、知らないんだろう。馬鹿なふりか?
    村上大臣なんて過去の閣議決定に真っ向から反対した。大臣失格だな。やめた方がいい。
    妹は某野党の大物議員の奥さんだし、その家は中国に近いもんな。私利私欲で中国を見て仕事する奴って事だな。

    マスコミは国民を洗脳する装置、煽られ躍るなかれ。
    9 3
  44. 44 red***** 2022-09-24 17:15:56
    知り合いや親族が亡くなられた際に、もし、
    その方を嫌っている方がいたら、葬儀に
    出るなと周りで叫んでも良い、そして、
    その姿を醜いと、想像出来ない蓮舫氏は...
    9 4
  45. 45 kod***** 2022-09-24 17:19:57
    蓮舫、辻元のいる立憲はダメなんだ!
    人の死を何と考える?
    立憲も早くこの二人を除籍するべきである?
    9 3
  46. 46 スポーツ狩り 2022-09-24 17:16:19
    人それぞれ、国葬に参列する義務などありません。
    8 1
  47. 47 zar***** 2022-09-24 17:15:16
    蓮舫と辻元は 安倍が嫌いだからっしょ。
    8 3
  48. 48 gap***** 2022-09-24 17:54:40
    野田さんも政権を明け渡す代わりに
    念願の議員定数削減の約束を勝ち取ったが、相手が悪かった。 嘘も平気でつける安倍、その後は我が世の春出8年も嘘と強弁で君臨し、日本を衰退さ
    せた。 野田さん どんな人生感か知らないが、悔しくないのか? はらわたが煮えくり変えると言っていたが、
    それは治ったのか? 信じられない人生観だ。もっとぶちまけて、初心を貫徹するのが、偉大な政治家だ。いい子だけが政治家ではない。 今からでも遅くはない。岸田と談判して 議員定数削減を果たしてほしい。それで初めて安倍位牌に線香でもあげられるというものだ。
    7 5
  49. 49 kkk***** 2022-09-24 17:49:46
    ケチがついた国葬、当の安倍さんご自身、あまりやって欲しくないのでは?
    参加、不参加は、与野党共に葬儀と政治的立場をゴッチャにしない方が良いように思います。
    当日は自由参加で、参加、不参加の人それぞれ違う立場の人を中傷しない葬儀とすれば、よろしいのでは?
     別に擁護する気ではありませんが、あの辻元さんだって通夜の席には駆けつけていましたからね…政治的にどうこう講釈するから嫌われるのですからね。
    7 1
  50. 50 orapphaaorapphaa 2022-09-24 17:15:02
    「人は亡くなると仏様になる」って、仏教信者固定の考え方ですよね。
    国葬なんか税金バカスか使われて、糞!!!!
    7 10
  51. 51 new***** 2022-09-24 17:37:46
    立憲民主党として、参列する、しないを決めているわけではない。執行部は別。
    今回は、個人として判断してください、となっている。

    夕刊フジの情報収集能力ならば仕方ないかもしれないが、雑な記事だ。
    6 3
  52. 52 tan***** 2022-09-24 17:32:44
    野田さんの人生観を貫きたければ国葬じゃなくてもいいと思う。国葬反対の声が多い中
    個の人生観より国民の声を聞いてみたら?
    6 7
  53. 53 sug********* 2022-09-24 17:15:20
    村上氏のことは何も言わないんだな。
    (しかし、安積氏も夕刊フジの常連識者になってしまうのはちょっと…)
    6 4
  54. 54 rai***** 2022-09-24 17:24:37
    国葬容認だけど問題点多いし批判が出るのも分かる
    しかし蓮舫辻元やデモ参加者の言動は品がなく見苦しい
    いつものことだけど
    6 2
  55. 55 zii***** 2022-09-24 17:58:12
    安倍総理は安全保障を格段に向上強化した。誰もなし得なかった功績である。一方改憲反対派が脇の甘さをついて、もりかけさくらで追い落としを仕掛けた。全て安倍総理が悪いような印象操作がされ反対派も多いが、功績が否定されることでもなく国葬にあたいする実績を残した。しかしこの時期に国葬をやっている場合なのか疑問があるから賛成できない。
    5 4
  56. 56 kaz***** 2022-09-24 17:48:26
    一見野田の言い分が尤もらしいように思われる。
    だが、すでに安倍さんの本葬は済んでいる。
    そこで野田は花を手向けなかったのだろうか?
    今回の国葬儀は岸田政権を誇示するための「お別れの儀式」に過ぎない。
    そんな儀式に野田は花を手向けたいのならそれはそれで仕方がない。
    5 4
  57. 57 rws***** 2022-09-24 17:36:37
    文春が岸田首相に国葬を進言したのは小川榮太郎だとの記事を出した。
    「性差別発言や統一教会擁護の極右安倍応援団・小川榮太郎」
    で調べてみるとよいかと。
    もし本当なら岸田氏までこの手の人に左右されているということだ。首相を代えた方がいいだろう。
    5 5
  58. 58 his**** 2022-09-24 17:47:37
    野田さんは政権交代の時の安倍さんとの約束を反故にされたことは
    悔しくないのだろうか?まあ、出席するかしないかは本人の自由だろうが。
    しかし、国葬の費用が90億円ぐらいかかるとの噂は事実なんだろうか?
    5 2
  59. 59 pkg***** 2022-09-24 17:47:35
    子供じゃないんだからさ、葬式の出欠位自分で決めろって事。

    野田さんが立憲の足並み乱した説があるけれど、共産党と同じにされたくない泉さんと事前に話は付いていたでしょ。
    共産党、れいわ、立憲は全員欠席なんてテレビで連呼されたら泉さんは嫌なんだよ。
    5 1
  60. 60 iga***** 2022-09-24 18:20:02
    左翼メディアや、
    活動家、共産主義者の狙いは、
    日本国民の分断です。
    原発反対。国葬反対。
    防衛費増額反対。
    基地移設反対。
    真の目的は、憲法改正阻止です。
    5 2
  61. 61 cha***** 2022-09-24 17:48:03
    国葬に賛成か反対かと、出席か欠席かは別問題。私が国会議員なら国葬には反対だが出席します。
    野田元首相を支持します。
    5 3
  62. 62 rme***** 2022-09-24 17:31:12
    野田さんは数少ないまともな政治家。
    5 1
  63. 63 isi***** 2022-09-24 17:29:53
    安倍に政権を取られた張本人の野田が安倍の葬式に出るようじゃ野党にいる資格無し まったく なさけない奴だ。
    5 4
  64. 64 boo hoo woo 2022-09-24 17:27:02
    この人 安倍氏と裏取引して 民主党政権を自民党に 売った方だからね。
    5 6
  65. 65 sbc***** 2022-09-24 17:33:49
    葬儀についてアレコレ言うのは「人としてどう?」とか言う意見あるが、そもそも安倍氏の葬儀は終わっている。
    岸田総理が敢えてそこに政治ショーとして葬儀イベントを税金でやろうとしていることに、何も言うなでは民主主義の自爆行為。私はアベノミクス賛成派だが、国葬巡るそういう意見は全くおかしいと思うが。
    4 7
  66. 66 ******* 2022-09-24 18:05:08
    立憲民主党は党方針として、幹部は欠席、それ以外は自由としたはず
    ちなみに野田最高顧問は幹部に該当しないとの事
    ならば誰からもとやかく言われる筋合いはないはずだか・・・
    そこで黙ってればいいのに、原口・蓮舫・辻元と騒いじゃうからまた始まったってみんな呆れちゃう
    所詮、立憲民主党ってそんなレベルなのよな
    そりゃ与党もあぐらをかくよ
    4 0
  67. 67 言いっぱなし 2022-09-24 17:31:53
    「幹部が行かないのに、われわれが出席するわけにはいかない」

    誰だか知らんが、こういう上しか見てない人はどうせ大した仕事出来ないから税金の無駄だと思う。

    あと、良い記事、書き方だと思います。
    4 2
  68. 68 yur***** 2022-09-24 17:33:28
    国民の半数以上が67%が国葬反対している
    野田総理の人生観など どうでもいい。
     
    元総理である以上国民の意思に従うべき
    安倍総理が 野田総理の人生観を変えたか 知らないけれど 
    国葬に出席するのであるなら
    野党議員 国葬出席政治家は 
    国葬に出席に値すると評価 国民は理解できい
    「どこが評価に値するのかを 国民に示してほしい」

    「国民は半数以上が安倍総理の国葬を 評価していない」
    4 12
  69. 69 hir***** 2022-09-24 17:33:36
    >表層的な動きをとらえ、国民を〝分断〟するような行動は、慎むべきではないか。

    国民を分断する政治を10年続けて来て、都合のいい時だけ「分断」と言う言葉を出すのは強烈な違和感があります。

    それに、国葬反対を非難する皆さんは、ほぼ100%、故意にカルトの問題には触れない。何で都合の悪いことはスルーしようとするんすかね。

    この10年、ずっとそう。カルト宗教そのものの、超排他的な政治を続けてきた結果が今の日本じゃないすかね。
    4 1
  70. 70 ni***** 2022-09-24 17:31:15
    さすが野田さん。亡国の立憲に所属しているのが不思議。海外から多くの弔問者が来るなかで、欠席を表明した議員は彼らに説明出来るのだろうか?すべての疑惑は左翼が作り出し、それら全て客観的に証明出来なかったにもかかわらず、それを根拠にして欠席するのは芯根が腐っているからとしか思えない。そして国民の中にも同じく腐ってしまった自立不能な人々が、さも全ての自分たちの不幸の原因は安倍さんにあるとの最後の主張をするのである。
    4 2
  71. 71 宗谷 2022-09-24 17:20:25
    葬儀への出欠は、本人の自由である。>と貴誌は言っているが、暗に欠席を批判している。政治家は一般の方とは違い、お亡くなりになっても批判に耐えなければいけない。この方が行った政治は尋常ではありません。日本中忖度政治を蔓延させ、止めは異国の詐欺集団のお仲間。どうしてこのような人間が国葬に値するのか。野田氏も好きな政治家でしたが、違法の国葬を認めるとは、人格を見損ないました。まぁ、前でのように個人の自由でしょうが・・。
    4 8
  72. 72 ayn***** 2022-09-24 17:25:07
    行きたいなら黙って行けばいい。
    行きたくないなら黙って行かなければいい。
    この出欠席を自分のパフォーマンスに使用するのが間違いだと思うのは私だけ?
    与党でも野党でも弔う気持ちが大切だと…
    まぁ…国葬を押し進めるのもどうか?とも思うけど…
    4 8
  73. 73 skrmyb012 2022-09-24 17:56:38
    蓮舫、辻元。この者はわざわざ欠席届けまで見せつけ人の死すら政争の具にしアピール。
    これを政治家にした有権者は恥を知るべき。
    4 0
  74. 74 wen***** 2022-09-24 17:39:57
    蓮舫、辻本なんて問題外。
    好きなようにやらせておけばいい。
    その程度の人間だから。
    4 1
  75. 75 oza***** 2022-09-24 18:27:37
    故人を悼むかどうかも個人の自由のはず、故人を悼め悼めという事自身他人に強制している事に成るでしょう。何を見せびらかそうが、何をしようが個人の自由!みなさんそう思いませんか?他人に強制させられない事が自由なんです。また政党は、一定の規約や約束事で纏まっているんですから、政党の存在として、規約に反する人間は政党から排除する事も政党の自由でしょう、そうでなければ、組織と言う集団は無くなるんですから。あと、我が家では、赤飯を炊いて祝いたいね!
    3 2
  76. 76 yam***** 2022-09-24 18:08:58
    ”国葬じゃなけねぇ”てのが全ての答えだと思います。【欠席表明】ってのをSNSでするのが正しいとは思いません。ただ野田さん達の言い分も意味不明かなと。親族が行う葬儀ならいいたい事や出席するものわかる。ただ国費を使用して行う葬儀は個人を弔うものではないのは誰でもわかること。もしお二人が”国葬賛成!!”って言うのであれば自分の立場や党を退いてから出席すべきじゃないかな、所属団体が反対しているのであれば。
    3 4
  77. 77 whj***** 2022-09-24 18:45:57
    旧民主党には、こういう「他の党を利するために、ワザと民主党に入党したのではないか」と疑われる人物が多く、民主党内を混乱させる言動・マスコミリークをし、他の党の党首と共謀するかのように「解散しますよ」と言ったりした。

    そのせいで、民主党政権が短命に終わり、日本国がどん底に突き進んでいったのだが、そういう人物が「人生観から外れる」と言っても、国葬に値しない人物の国葬を正当化する事はあり得ない。
    3 1
  78. 78 tak***** 2022-09-24 18:14:09
    安積明子さん、何か勘違いしてませんか?
    27日の「国葬?」に欠席することが弔意を否定することにはなっていません。安倍氏の葬儀はすでに済んでいるのですから。国民の反対を押し切って岸田内閣が勝手に決めた27日の儀式は、安倍氏に対する弔意とは100%関係ありません。これだからフジサンケイグループのコメントは偏っていると言われちゃうんだよな。もう少し冷静に判断してから記事をあげてください。
    3 4
  79. 79 vjf***** 2022-09-24 18:28:47
    立民の方針は、自主判断でしたよね。
    蓮舫や辻元、その他立民議員で、国葬出席を表明した野田さんのことを批判する、不快に思うのは、お門違いも甚だしい。
    3 0
  80. 80 yap***** 2022-09-24 17:45:54
    >表層的な動きをとらえ、国民を〝分断〟するような行動は、慎むべきではないか。

    これはマスコミに向けた発言と言うことでよろしいか?
    3 0
  81. 81 s***** 2022-09-24 17:55:40
    国葬じゃなくお別れの会なら出ますよ、とか、お別れの会の方が出席しやすかった、と。何度でも言うが国葬だから反対するんだよ。
    3 0
  82. 82 ss8***** 2022-09-24 17:32:20
    このことを機会にこの人は国民民主に行くのでしょうね。もともと・・・?
    3 0
  83. 83 wuo***** 2022-09-24 17:27:10
    安倍氏の葬儀は、相当な規模で7月12日増上寺にて行われ、与野党とも多数の人々が参列し、その時、野党も多くの国民も、心からの弔意を静かに表明 しています。
    内閣葬であったら、野党も多くの国民も静かに送ったでしょう

    国民と国会と三権を完全無視し、自民党の最大派閥と保守支持者と統一教会だけに忖度し早々と岸田総理が、7月に独断できめた国葬

    国葬に反対する野党やデモに、反対や、国葬欠席の表明の仕方に批判むけるのは、本筋外し。

    非難を向ける先は、国民と国会を軽視し 安倍氏故人やその遺族そっちのけ、血税を使って安倍氏の死を政治利用する自民党のために国葬を行う岸田総理自民党のいやしさに向けるべきです。

    履歴をご覧ください
    3 3
  84. 84 sat**** 2022-09-24 19:17:42
    本当の葬式は終わった公人としてのイベントなんだから
    そりゃ本当の葬儀にプラカード掲げて邪魔するのは人としてよろしくないとは思うけど、今度のは別に必要性としてはゼロであって全額国費で何故賄うのかと多くの国民が批判する自民党ともしかして故人と深ーく関係のあるカルト団体のための単なるイベントだからね
    そりゃ批判するのは全くの自由
    3 0
  85. 85 憂國烈士 2022-09-24 17:42:34
    この記事では日本人の仏教的死生観を挙げて国葬反対派の人々を批判しているが、私葬と国葬をごちゃごちゃにした誤った見方だ。

    反対派の行動が7月12日に増上寺で行われた安倍家本葬(私葬)に対するものならば、その批判は的外れではない。

    しかし、ことは多額の血税が使われる行政上の公的儀式なのだから、私葬と同じ情緒的基準を適用できない別次元のイベントなのだ。

    しかもそれ以前に、モリカケ桜等々「虚偽・改ざん・隠蔽」を3本の矢として悪行三昧やり放題、裏では統一教会とズブズブの関係にあった、我が国憲政史上最低最悪の首相だった男を国葬にする必然性が全くないという問題がある。
    3 2
  86. 86 一寸の虫 2022-09-24 17:50:20
    このアベのどこが国葬に値するのか、訳が分からん。
    総理大臣なんて自民党の派閥で決まり、国民の期待のものがなるわけでは無いから、何年やろうがその党のお家事情だ。
    そのほかに何が国民に益をなした?
    訳の説明が出来ないようなデモンストレーションに参加する理由も分からん。
    韓国統一教会の指示で参加するのなら納得できる。
    要は、国賊の参加だ。
    3 5
  87. 87 ck2***** 2022-09-24 17:47:27
    出席・欠席は国葬に対しての事なら、欠席で当然じゃないの?
    ここまで日本を落とした安倍晋三、改ざん指示だの、統一教会だのと総理大臣じゃなきゃ犯罪者で逮捕されてもおかしくない。
    上からの指示で人が死んだのを忘れたのかな?
    全く自殺した方が報われないとはね。
    国葬って天皇陛下がなら理解もするが、
    この安倍晋三が国葬なら、日本の政府も他の底まで落ちたとしか思えない。
    出席するのを反対し欠席にしたからと言って、何か問題でもあるのかな?
    犯罪集団の仲間を国葬にする、それに出席する事が狂ってるんだよ。
    それに誰が国葬にすると言い出したの?
    バカじゃないの。
    我々の血税を犯罪者の国葬に使うなど、ふざけてんじゃねぇよ。
    欠席と言って何が悪いんだ。
    国葬で誰かがまた儲かるんだろ。
    いい加減にしやがれ。
    3 0
  88. 88 thp***** 2022-09-24 17:29:00
    全くもってその通り。反国葬に託けた反安倍、反東京オリンピックの中核派、中韓北朝鮮スパイ何でもありの魑魅魍魎左派挙げての運動。目指すは尖閣沖縄の中国編入、中韓擦り寄り立憲政権樹立。あと3日で自然消滅するけどね。
    3 3
  89. 89 ril***** 2022-09-24 17:35:06
    日本国においては、葬儀は厳かであり 政争の道具では無い。
    日本国の事がよくわからない両人には理解不能かな?
    3 0
  90. 90 jfe***** 2022-09-24 18:13:45
    国葬の中止を!まだ間に合います!
    3 0
  91. 91 nan***** 2022-09-24 19:05:31
    立憲民主党や共産党の議員は、憲法違反だ!と騒いでるけど、いち国会議員が憲法違反かどうかなんて決めつける権限あるのか?
    まあ、共産党は自衛隊を憲法違反だとしてるし、辻元清美は社民党時代に、民主党連立政権に閣僚として入ってたけど、自衛隊を合憲とすることに耐えきれず、途中で政権から離脱したよね~
    2 2
  92. 92 ***** 2022-09-24 17:51:22
    >天皇や皇族、国家的な功労者の国葬について定めた「国葬令」は1947年末で廃止された。

    廃止ではなく失効な。こうやってちょっとずつ認識を錯誤してるのか、させようとしてるのか。

    >政府は99年制定の内閣府設置法第4条で「国の儀式」を「所掌事務」と規定した。岸田文雄政権が、安倍氏の国葬儀を閣議決定した根拠

    国葬令よりも広義な法が出来上がってしまっている。制限すべき。
    2 1
  93. 93 spr***** 2022-09-24 18:37:54
    >「元首相が元首相の葬儀に出ないというのは、私の人生観から外れる。『長い間ご苦労さまでした』と、花を手向けてお別れをしたい」

    国葬云々はともかく、人としては自然なことであり、
    それを言葉にできるのは立派なことだと思っています。
    2 2
  94. 94 ムク材 2022-09-24 17:54:53
    国会議員たるもの国葬儀の賛成、反対ではなく日本の国益という視野を最優先するべきと考える。今回の国葬儀は外交的メリットが大きく、国益として実施するべきだ。
    2 3
  95. 95 yka***** 2022-09-24 18:02:21
    野田さん、政治家の前に生身の人間だって言いたいのかな?だったら政治家を辞めた方がいい。政治家の肩には国民の生命・財産が乗ってるんだから、そんな甘い判断では安心して任せられないよ。
    2 0
  96. 96 沈黙は恥 2022-09-24 17:45:29
    アベのマスクをしての参列で安倍政権生みの親としての歓待を受けて下さい。
    もはや、立憲の議員ではないでしょう!
    2 5
  97. 97 adg***** 2022-09-24 18:52:51
    自民党と合意して消費税増税
    衆議院解散して民主党を大敗させ
    自民党政権奪回の功労者なので
    当然出席致します
    2 1
  98. 98 axz***** 2022-09-24 17:52:58
    国葬に多くの税金をかけるのは、大反対だが人として、野田さんは立派と思う!
    2 2
  99. 99 k 2022-09-24 18:20:32
    お別れの会にしておけば良かったです。
    誰も招待せずに各自の判断で来て頂く。
    2 3
  100. 100 64t***** 2022-09-24 17:41:47
    野田さんは、誰も拾いたがらない火中の栗を拾って総理になったくらいの漢だ。
    キャンキャン無駄吠えするだけの、れんほーや辻と一緒にしたらおかしいだろ?
    2 1
  101. 101 2022-09-24 17:53:24
    これで安倍との約束で解散した野田の『議員定数削減』も、単なるポーズで本気ではなかったことが明らかになった。
    2 0
  102. 102 yuz***** 2022-09-24 17:35:17
    野田さんは前任者ですから
    まわりと違った思い入れも
    あるのでは。
    2 1
  103. 103 anz***** 2022-09-24 17:35:24
    人として普通だと思う
    2 2
  104. 104 hqs***** 2022-09-24 18:13:07
    要は夕刊フジさんは国葬賛成で、反対する人は国を分断していると言いたいんですね。
    2 0
  105. 105 tut***** 2022-09-24 18:17:54
    国葬を取りやめれば分断は収まりますよ?
    2 2
  106. 106 hzj***** 2022-09-24 17:35:22
    私は国葬に反対です!安倍さんは日本のために素晴らしい仕事をしてくれたと思います。しかし、なぜ過去の首相経験者と同じように「内閣と自民党合同葬」ではダメなのか。国が命の序列化を行い、死の意味付けを行うことにこそ重大な問題があると考えます。「国葬」は家族や親しい人の死を悼むこととは異なり、国への貢献度で死の意味付けがなされるものです。私は、そうした「国家による死の利用」を断固として認めるわけにはいかないと考えます。ましてや、戦前の「国葬令」はすでに廃止されており、国葬にする法的根拠は何もないのです。十分な国会での審議や説明もないままに、閣議決定のみで押し通し多額の税金を使用することがまかり通ってよいのでしょうか。情緒的な美談と恣意的な道徳の振りかざしが、やがて鉄のような同調圧力となり、人の命を軽んじる精神状態に集団で陥ること、それがつい77年前までの日本の姿だったことを忘れてはなりません。
    2 1
  107. 107 yam***** 2022-09-24 18:40:39
    野田さん国葬出席、素晴らしい。
    せめて立憲にこのような人がたくさんいないとだめですね。
    いつも反対反対の批判しかしない立憲では、少しの希望もありません。
    器が小さすぎて、恥ずかしいです。
    国際的な観点をいつも見つめ、将来を見つめて政治を進めないといけないのに、立憲は国際的観点はさらさら無いし、日本の事すらまともに指導できないし、日本をダメにしてうまう。立憲はどこに向かっているの?何度解散して名前変えても駄目でしょうね。
    企業は人なりといいますが、まさに党も人なりです。
    2 2
  108. 108 cat***** 2022-09-24 17:47:15
    確かに与野党を問わず、国葬に欠席することをことさら表明し、SNSに揚げるなどということは非礼と言われてもしかたがないでしょう。
    ただ問題は、このように国民を分断してしまうような人を国葬にするということではないでしょうか。
    私は国葬は天皇陛下だけでいいと思います。
    2 1
  109. 109 suu***** 2022-09-24 18:10:08
    色々あるが結局は安部晋三氏に始まる権力の乱用が根っこにある。殺害されたのも国葬を反対されるのも因果応報自業自得と言われてしまうのも納得せざるを得ない。権力を持つという事を改めて考えてもらいたい。利益供与だけが仕事じゃないでしょ。
    2 0
  110. 110 通りすがり 2022-09-24 18:32:57
    あの女性二人は人間性やこれまでの非道からして問題外だが、野田氏は野党から陣営ではあるが、筋の通った紳士であるから、世間からの評価は大きいはずだ!!
    2 2
  111. 111 kab***** 2022-09-24 17:54:57
    問題をごちゃ混ぜにしてはいけない。安倍晋三が亡くなりそれに対しての弔意を否定しているのではない。安倍晋三の行政の長としての無責任さの数々の行為や、安倍晋三の死を政治利用しようとしている岸田政権に対してのアンサーであるということを。
    2 1
  112. 112 yos***** 2022-09-24 18:44:04
    国葬に出席するか欠席するかは個々の議員判断であることは止むをえない
    とは思うが、レンポウ・辻元は人としての礼を全く弁えない人格失格者と
    言っても差し支えないだろう。あまりにも下品である。
    どうかこのような者を二度と国会に送らないよう願う。
    2 1
  113. 113 yok***** 2022-09-24 18:26:12
    国葬儀ですので参加は自由。 葬儀ではない。 私は行きませんをを政治利用する蓮舫、辻元議員などおよそ日本人には無い感覚には呆れる。。この人達に政治を委託する人達はいったいどこの国の人? 参加しないならそれだけでいいじゃないかよ。だがあれだけ反対報道したテレビ局は中継放送するけどなぁ。 政治利用した立憲議員だけがハシゴ外された。。自業自得。
    2 1
  114. 114 kh5***** 2022-09-24 18:32:52
    この記事は、韓国発祥の統一教会を擁護するおつもりか。

     国民を分断することはやめるべきなどと、訳の分からないことを述べているが、韓国の世論は日本の世論では国民の約6割が国葬に反対しているのである。

     国民を分断するような政治をしているのは、自民党の方ではないか。

     こうした記事が堂々と出回るようでは、自民党に反省の色が無いようだ。

     ダメだこりゃ!
    2 1
  115. 115 ABC 2022-09-24 18:32:03
    >「元首相が元首相の葬儀に出ないというのは、私の人生観から外れる。『長い間ご苦労さまでした』と、花を手向けてお別れをしたい」

    野田氏はバカなことを言ってますね。安倍氏の葬儀はすでに増上寺で行われています。野田氏は自分の人生観に従って、増上寺で行われた葬儀に参列していると思いますが、今度の「国葬」は莫大な税金を使った単なる自民党主催のお別れ会ですよ。
    2 0
  116. 116 yos***** 2022-09-24 18:37:47
    「人生観から外れる」・・・・。
    本当に野党の考えに外れるね!
    霊感商法・統一教会、カルト教団に加担していた。
    これが外れる事かね?!
    まあ~、貴方のおかげでまた自民党が政権を取り戻した。
    人生観から外れるのでは無く議員から外れれば?!
    2 0
  117. 117 axz***** 2022-09-24 18:04:48
    国葬出席は公人として、人間として当たり前の行為。
    いくら政治信条、思想、立場が違うとはいえ、同じ国会議員、日本人、人、仁義、心で死者を弔うのは当然。
    死者にも国葬儀をも踏みつけするものは、人間じゃない。
    いや、心が腐ってる。
    2 2
  118. 118 HHdnuvW 2022-09-24 18:24:30
    日本人なら分かるだろうが、相手の批判や中傷しか言わないおばちゃんグループがいくら日本人だと言っても我々とは文化や血や価値感が大きく異なる法律上だけの制度的な人々と大義なく日本の未来に繋がらないバカげた茶番劇にはいつまでも付き合えないだろうな
    2 0
  119. 119 fhy***** 2022-09-24 17:37:35
    自民党の集票マシーンが原則無課税の非社会活動の宗教法人だった。
    こんなことが許されるのか。
    多くの議員が宗教法人の支援を受けていることは税金の私物化。
    そして広告塔の人が国葬。税金返せー。自民党政権。
    2 1
  120. 120 swo***** 2022-09-24 18:43:46
    蓮舫も辻本も、政治信条なんてあるとは思えない、ただパホーマンス大好きの鼻柱の強いおばさんです、人の心なんてわかるはずが無い、次はぜひ落選してください。
    2 1
  121. 121 bcw***** 2022-09-24 18:22:17
    蓮舫・辻元で意味不明なのは、国葬は反対だけど、自民党葬とか安倍家葬儀だったら参加するのかな?なんか世論に合わせたフリをし、点数稼ぎの政治利用にしか思えない。逆に野田さんは自分の意思表明なので男だなって思いますよ。
    2 1
  122. 122 tos***** 2022-09-24 18:03:51
    安倍家の葬儀は既に終わっている。そこに参列して弔意を示せば良いだけで、税金を使って国葬をする必要は無い。野田は除籍が相当だな。
    2 0
  123. 123 mas***** 2022-09-24 18:15:49
    蓮舫とか辻元とは袂を分けた方がいいよ。一緒にやってたら永遠に支持は得られない。
    2 1
  124. 124 tgd***** 2022-09-24 18:42:49
    国葬には皇族の方々も出席されるとのことです。なら、辻元議員や蓮舫議員は、皇族方の国葬出席にも反対したり、出席するなと主張するのでしょうか?
    2 1
  125. 125 ani***** 2022-09-24 18:47:01
    分断も何も山上テロリストの映画を黙認するような輩を人間として認めてはいけない。都市圏に侵入した獣として〇処分しろ
    2 1
  126. 126 pun***** 2022-09-24 17:53:27
    野田は安倍に消費税10%増税を約束させた。
    経財オンチで財務省の犬。
    コイツだけは絶対に許さない。
    2 0
  127. 127 pon***** 2022-09-24 18:03:49
    さすが夕刊フジ、政権とズブズブ^_^
    安倍晋三さんの葬式は既に終わってますよ。
    2 0
  128. 128 mus***** 2022-09-24 18:30:49
    帰化人には日本人の心はわかりませんよ・・。無茶言わないで頂きたい。
    2 1
  129. 129 oid***** 2022-09-24 18:48:38
    背景は解ってないこと事を前提として。
    根拠がないのに数十億の税金をかけて実施しますか?というのが疑問ですよね。
    みなさん、ちゃんとしないと無駄な税金納めるだけですよ。
    効率的な節約って選挙に行って無駄遣い政党に投票することかもしれないですね。
    1 5
  130. 130 mmd***** 2022-09-24 18:26:54
    国葬の実施を議論するフェーズでもないのに、法律がとか国会承認がとか、的外れなところでただただ騒ぐ。実際、今となっては国葬はどうかとも思うけど、主義主張はどうあれ無くなった方、しかもそれなりに国に尽くした方はそっと見送りましょうよ。国葬の是非は、今度の国会で議員立法を提案すればいい。順序はそうだろう。
    1 2
  131. 131 bto***** 2022-09-24 18:56:25
    国葬にするからおかしい。アベ元総理は既に葬儀を終え、たくさんの人か弔いをした。なのに欠席だ云々が国内を分断?国会議員だろうが国民だろうが出たくないから出ない。それで良いのではないだろうか。自民や閣議で好き勝手に決めているが国葬なるもの自民党の僅かな人達で自分達の思いで国民を無視した国葬。反対あって当然。蓮舫や辻元、議員だが彼らにも選ぶ権利はある。
    1 3
  132. 132 kur***** 2022-09-24 17:59:49
    出馬した県民の過半数が反対している国会議員は国葬に出席する事態おかしい。県の代表である地元国会議員が県民の意思に反する行動を許して良いのだろうか。国会議員は県民の代表ということを忘れてはならない。
    1 5
  133. 133 fac***** 2022-09-24 18:05:42
    「ニュース裏表」より「ニュース表裏」で考えられないのだろうか?
    この記事を書いた人物は時系列で事実を追いかける能力もないようだ。
    まず、安倍氏の死をいきなり閣議で国葬化し、政治利用したのが先。
    「欠席」を公表するのはそれに対する政治的抗議。
    国葬に反対意見をもっていても発言機会がなかった国会議員としては当たり前の行動。 反対が多くなってから公表したのでもない。
    1 1
  134. 134 purisira 2022-09-24 18:01:58
    国葬を強引に進めたこと自体が国民の分断を招く原因なのだが。

    表面上の行為で批判するのではなく、本質的な問題で考える必要がある。
    1 1
  135. 135 Comment allez-vous 2022-09-24 18:28:14
    ハッキリ表明すれば行こうが行くまいが自由。SNSで出る出ないを知らせてくれれば後の投票の判断材料になる。でも出来れば全員の出る出ないを政府の公式HPとかで分るようにして欲しかった。
    1 1
  136. 136 gll***** 2022-09-24 18:41:51
    野田は野党議員ではありません本籍自民党です
    実際、政権移譲時時の3党合意を安倍晋三に反故にされても
    1mmも抗議の意を表明しなかった事が何よりの証明

    本来の財務副大臣に止まっていれば
    今頃自民党に転籍していたであろう
    モナ男君や長島君の様に
    間違って心太式に総理大臣の席に座ってしまったため
    野党の皮を被っているのだ
    1 3
  137. 137 bur***** 2022-09-24 18:26:53
    国葬の是非をを問うのは堂々と声高らかにやればいい。
    欠席をするなら黙ってやる。
    少なくとも国民の代表者であると言う自覚があるのならそうしてほしいものです。
    1 1
  138. 138 櫻美 美郷 2022-09-24 18:36:20
    「安倍元総理の国葬儀」に 出席したい議員 欠席したい議員どちらにしても  国民の半数以上の人が反対しているのは確かです。
    日本の国民の分断を始めた人が「安倍元総理」ではありませんか・・・・
    「岸田総理」確りして下さい・・・あなたも 国民の分断を続けるのですか?
    いったい この国の 国民の分断を止められるのは 誰なのでしょうか・・・・
    1 0
  139. 139 (´・_・`) 2022-09-24 19:00:02
    もの凄く首相になりたかった人だし
    首相になるとヘンなプライドが芽生えるて
    辞任後もヘンなプライドが続くのでは。(・_・?
    (国民と党員無視で、党より大事なヘンなプライド)
    1 0
  140. 140 あらま 2022-09-24 18:18:30
    国葬への出欠は個人の判断に委ねるなどと、中途半端な発表をした立民の泉健太代表の優柔不断さが党を二分させる結果となったのは事実ですね。自民丸と立民丸という2つの泥舟は共に「自爆」しつつありますね。
    1 0
  141. 141 sos-nippon 2022-09-24 17:52:54
    一国の全責任を担う総理という職への敬意が全くないような言動には共感できない。
    そんなことはレンホーやツジモトの如き手合いには理解できないから仕方がない。
    1 5
  142. 142 mat***** 2022-09-24 18:01:28
    人としてどうなん?と言うのが蓮舫や辻元を始めとする連中への評価。思うことがあるのは理解するがやり方ってもんがあるだろう?って部分をこだわれないのがあの連中の批判が上っ面だけって感じる部分なんだよな。
    1 1
  143. 143 もふもふさん 2022-09-24 18:35:33
    安倍元首相の死を政治利用しているのは立憲民主党と日本共産党だと思うんやけど。
    国葬反対デモの写真見たら憲法9条を守れや何やって書いてあるし。
    1 2
  144. 144 hir***** 2022-09-24 18:27:00
    この記事は野田氏の出席を利用して分断をあおっていないですかね。野田氏はある意味騙されて煮え湯を飲まされた立場だったからね。安倍さんに言いたいこともあろうよ。
    1 1
  145. 145 exi***** 2022-09-24 17:51:33
    欠席をアピールする必要は無い。
    出席するか否かは自由である。
    但し、国葬が正しいとは思わない。
    1 1
  146. 146 kin***** 2022-09-24 18:09:25
    政権交代で日本が変わると期待したのに
    この人が最終的に全てを終わらせた。
    1 0
  147. 147 天気晴朗なれど 2022-09-24 17:41:35
    今の立憲には野田さんの境地を理解できる人はいない。
    1 0
  148. 148 uyu***** 2022-09-24 17:57:54
    国民を分断する行為
       ↓
    選挙ってそういう行為の代表的なものでは?
    1 0
  149. 149 oct***** 2022-09-24 18:39:11
    野田君は保守派だからね。
    もともと軟弱なところがあった。
    1 2
  150. 150 cal***** 2022-09-24 18:57:13
    >国民を〝分断〟するような行動は、慎むべきではないか。
    それは政府に言うべきことです。
    1 2
  151. 151 ecn***** 2022-09-24 18:34:47
    日本国を代表する国会議員が、テロの凶弾にたおれた。これは殉職事案。テロを粉砕し、死者の礼を尽くすのは当たり前のこと。これを無視して政争の具とする政治家は信用できない。
    若い人たちが、このような状況をみて、政治をどう見るか、政治への関心が益々低下することを危惧する次第です。
    1 1
  152. 152 gxf***** 2022-09-24 18:29:12
    安倍さんが撃たれた当初、国中に衝撃が広がり安倍さんが神格化することを恐れたマスコミは、なんとかこの殺人事件をベタな三面記事事件にするよう徹底的に故人を貶めてきた。
    死んでも政治的に利用され、マスコミと野党のおもちゃにされる安倍さんが、本当に安らかに眠ってくれることを祈る。
    1 1
  153. 153 whx***** 2022-09-24 18:06:21
    本籍があちらの国の人には、日本人の良き感覚が理解できないのだろうな。そのような人間が立憲民主党の副代表でいたとは。それでも立憲民主党に次回選挙の時は投票するのか?
    1 0
  154. 154 なめこ 2022-09-24 18:58:40
    蓮舫も辻元も、人間として何かがおかしい。
    今回に限らず、やることなすことすべてが他人を不快にさせる。

    とは言っても、こんなのを支持して票を入れる人もいるんだから
    困った世の中だね。
    1 3
  155. 155 fc3***** 2022-09-24 18:08:55
    安倍元総理の挑発に乗って衆議院を解散。野党を壊滅せしめ自民党の独裁政権を誕生させた野田さん。世の中は乱れ人々の心は荒廃しきっています。これがあなたの人生観ですか。国葬に向かうあなたの後姿はあまりにも無責任で哀れです。
    1 0
  156. 156 nwh***** 2022-09-24 17:36:20
    >欠席表明の蓮舫、辻元両議員
    根本的な『人間しての基本的な考え方』が異常なだけです。
    人を批判する事でしか自分の存在感をアピール出来ない。
    自分が批判されるとダンマリで何も説明出来ない。

    こんな奴を国会議員にした有権者の責任は非常に重い。
    1 1
  157. 157 長月の頃* 2022-09-24 18:17:36
    野田氏玄葉氏は、喚くしかないじゃじゃ馬や保身しか頭にない議員や雲隠れが得意な小沢一郎とは志しが違う。心ある立民党議員は見倣うべきだ。
    1 0
  158. 158 pan***** 2022-09-24 17:55:01
    自民の漢、村上さんの安倍国賊発言とかよく吟味した方がいいね。あたかも、立憲内で見解が割れ、蓮舫が失礼って書き方だけど、自民の村上さんだって、この書き手からすれば失礼なんだろうけど、都合悪いから無視なんだね。
    1 0
  159. 159 doa***** 2022-09-24 18:03:04
    もう蓮舫さんと辻元清美さんは安倍元首相国葬に反対して議員辞職したら如何ですか。貴女がたの様な国会議員が立憲民主党を貶めて居るのだと思いますよ。社民党の福島瑞穂さんと同じだと思うな。
    1 1
  160. 160 fwi***** 2022-09-24 18:47:29
    人格の差ですよ。
    蓮舫・辻元は決して人の上に立つ人間では無いということ。
    1 2
  161. 161 tos***** 2022-09-24 18:30:50
    朝鮮カルト統一教会と一心同体の元総理、民団でご挨拶・何とか飲みの元総理。
    1 0
  162. 162 hatopoppo 2022-09-24 18:36:28
    国民の大半が異を唱える国葬自体どうでもいい事
    そして君達の出欠表示はもっとどうでもいいこと
    1 0
  163. 163 mfs***** 2022-09-24 17:49:43
    蓮舫&辻元の耳に念仏!
    彼女らに日本人の心を説いても無駄です。
    1 3
  164. 164 kazumegu 2022-09-24 18:07:29
    人にした事は必ず自分に帰ってくるよ。
    1 1
  165. 165 gyo***** 2022-09-24 17:25:39
    出席しないなら草刈り手伝ってよ
    1 3
  166. 166 kak***** 2022-09-24 19:25:57
    国葬の是非はともかく、故人を偲ぶ場であることには変わりない。
    反対は大いに結構だと思うがこれは別だと思う。
    野田元総理は常識のある判断をしたとおもう。
    幹部が出席しないのに我々が出席するわけにはいかないとか言ってる中堅議員とやらはもはや国会議員辞めてもいいと思う。
    0 0
  167. 167 ima***** 2022-09-24 19:26:50
    人生観は関係ない。
    議員は国民の代表であり、国民が国葬をどう思っているのかを考えるべき。
    当選したから、好きにして良いとは違う。
    国葬に参列しなくても、弔意を伝える事は出来るはず。
    0 0
  168. 168 meg 2022-09-24 19:25:27
    ある中堅議員は「幹部が行かないのに、われわれが出席するわけにはいかない」と困惑の表情で語った。

    泉さん、岡田さん
    まさに弔意を示さない様に強制をしてるみたいですよ。
    国葬反対を表明する事よりタチが悪い。
    こんな事で困惑する議員も議員、党も党。
    あれこれケチつける前にやる事ありそうですね。
    0 0
  169. 169 (^_^) 2022-09-24 18:01:47
    野田が総理だった頃の、安倍さんとの国会でのやり取りは健全なものだったと思う。確か解散するしないでのやり取りは、今の国会とはいきらかに違う。
    0 0
  170. 170 ram***** 2022-09-24 18:51:11
    野田元首相は真の政治家と思いました。立場の違いあれど選挙運動中において無念にも凶弾に倒れた安倍さんを送る姿勢は本当の政治家だと思います。国葬反対を云々する議員とはえらい違いだ。そんな事は後ですればいいことだ。
    0 2
  171. 171 blu***** 2022-09-24 18:55:16
    政治理念、思想は違えど、日本を良くしようと働いた同じ国会議員、野田さんの様に国葬に参加して静かに見送ることは日本人として当たり前の感覚と思いますし、人として信用できます。
    0 3
  172. 172 rjf***** 2022-09-24 19:04:46
    主義主張思想は違うが亡くなった人を弔う気持ちを出席という形で表した野田元総理は紳士で大人だと思う。
    0 2
  173. 173 sum***** 2022-09-24 19:11:25
    つか、そもそもが最初のNHKの世論調査では国葬賛成の方が多かったんだから、政治家としての弔いが国葬が最善かはわからんけど マスコミが言うほどの事でもないだろうという感じを受ける
    0 0
  174. 174 xrb***** 2022-09-24 19:14:04
    >「幹部が行かないのに、われわれが出席するわけにはいかない」

    「内心に自由」は保障されていないのか。
    上に忖度ばかりしている人が多すぎる。
    良心に従って行動したらいいのに。
    その点、野田さんはきちんとしている。
    0 0
  175. 175 m20***** 2022-09-24 18:01:57
    野田さんと安倍さんの党首討論懐かしいですね。お互いに男らしく解散総選挙。やっぱり政治家はあーじゃないとダメだよ。
    0 1
  176. 176 kzp***** 2022-09-24 19:09:47
    野田さんは週刊プロレスの表紙を飾ったことがあるのが印象的。それ以外は???
    0 0
  177. 177 fun***** 2022-09-24 18:27:51
    かの方に、そんなことが分かるなら、もう少しまとも。
    フジさん優しすぎ。
    0 0
  178. 178 nor***** 2022-09-24 18:36:05
    野田さんは立民で唯一心のある人だ。
    0 3
  179. 179 ybo***** 2022-09-24 18:38:47
    人生観を持ち出して出席すると表明した議員は、俺の人生観から言って信用できない奴だ。
    0 3
  180. 180 dyo***** 2022-09-24 17:29:14
    わざわざ公表する必要は無いよ。
    0 2
  181. 181 kou***** 2022-09-24 18:03:48
    税金だの法的根拠だのでの反対は反対派でもメディアに扇動された表層です、
    今日本を混乱させているのは歪んだ思想信条。

    日本が戦争に向かっている!と批判している勢力は考えなさい、
    戦争を否定する主張をテロリズムやヘイトで表現している矛盾を。

    今、真の日本人の矜持が試されています、
    日本人がずっと守ってきた矜持。

    日本は自由民主主義、資本主義社会、
    それでも日本人は緩やかな全体主義とも言えるほど全てを内包しながら優しく受け入れて大切な事を選り分ける理性と思いやりがあります。

    その日本人の矜持を世界のゲストに知っていただく為に国葬を是非とも成功させましょう、
    日本をテロ国家にしようとしてる過激な反対派の感情的な思想に流されてはいけません。
    0 2
  182. 182 ten***** 2022-09-24 19:23:49
    少なくとも、誰も弔意を強制していない事は明白ですね。
    蓮舫、辻元両名が批判されているのは、欠席を表明した方法に対してであり、欠席する事自体への批判ではない。しかも、欠席を表明しても何のお咎めも無い。

    逆に参列する事を表明した連合の会長や首長に対して参列を取り止めさせようとする申し入れなどの行為こそ、反弔意を押し付け思想良心の自由を侵害する違憲行為でしょ。
    0 0
  183. 183 kei***** 2022-09-24 18:39:52
    1)使者を派遣される天皇陛下、上皇陛下
    2)参列される皇族方
    3)招待状が来た上級国民で参列する人
    4)招待状が来た上級国民で欠席する人
    5)招待状が来ない一般国民で一般献花台に献花する人
    6)招待状が来ない一般国民で静かに黙とうを捧げ故人を悼む人
    7)招待状が来ない一般国民で無関心な人
    8)招待状が来ない一般国民で国葬儀の執行を邪魔しようとする人
    9)招待状が来た上級国民で欠席するだけでなく、国葬儀の執行を邪魔しようとする人

    蓮舫や辻元は、9)に該当する最低の人間で、SNSで上級国民であることを吹聴して自慢している。
    私は、5)の一般国民。さて、お花はどこで買いましょうかね?
    0 3
  184. 184 槙尾 健太 2022-09-24 18:11:19
    立憲民主党の泉代表は日和見主義の風見鶏、蓮舫辻元清美は反対批判しか無いでしゃばりの目立ちたがり屋。
     野田佳彦氏に国葬出席を決めた県選出議員達のような人生観や倫理観を持ち合わせていない根っからの批判反対するのが野党の仕事といった連中には自民党に対する対決姿勢アピールのパフォーマンスが全て。
     コレといった政策も法案も支持理由も無い野党にとっては世論が自民党と岸田首相に対する強力な逆風吹いている安倍元首相の国葬反対する以外選択肢が無いからね。
     結局のところ目先の事しか見ないか、自分の人生観を貫くかしかない。
     前者が泉代表や蓮舫辻元清美、後者が野田佳彦氏ということですね。
    0 1
  185. 185 足跡 2022-09-24 19:11:44
    野田元総理の人生観素晴らしです。人の人生で故人へのお別れは一度切りです。誰に対しても同じです。人として成さねばならないマナーですから、感情論で欠席を誇らしげに語る欠席者は、頭冷やすと良いですよ。
    0 1
  186. 186 juv***** 2022-09-24 18:59:37
    > 理不尽な殺人事件の被害者である元首相への弔いをあえて拒否したうえ

    与野党問わず葬儀には多くの方が参列して弔いもしているのに
    まさかその葬儀を無かったかのように語る人が現れるとは・・・。
    この記事は安積明子という方がお書きのようです。

    この人は世界平和統一家庭連合系の世日クラブで講演をやってる人ですね。

    「第185回 定期講演会DVD 世日クラブ 安積明子」で検索。
    公式サイトからはなぜか消されていますがキャッシュで見れます。
    0 0
  187. 187 ma_***** 2022-09-24 18:05:49
    普通に見送ればいいはずのお葬式を「国葬」にして政治利用しようとしたために話がこじれることになってしまったが、
    まあ野党であってもお葬式には出た方が良いと思う
    同じ政治家として国会でどのような形であれ何度も顔を合わせて意見を交わした人間同士という繋がりがあるんだから

    当時の同情からの支持率アップに気を良くして、
    こんな人気があって暗殺された人を国葬にするのに反対する奴いないだろと調子こいて独断で突っ走って、
    その結果岸田は自分を窮地に追い込んだ

    国葬はもう止まらん、岸田は自分で自分の株を下げた、
    野党はさらに揚げ足取ろうと騒ぎ立てたりせず、
    穏やかに送別した方が印象はいいんじゃないかね?
    まあ蓮舫や辻元のような下品な輩はそういう落ち着いた振る舞いは出来やしないだろうが
    0 0
  188. 188 fuw***** 2022-09-24 18:09:21
    統一との関係は事件があってわかったことだ。これでジェンダーや夫婦別姓が進まない原因はわかった。それとは別に国葬に反対するのはこの安倍をまともな政治家と認めていないからだ。沢山いる政治家の一人であるだけ。国民が投票するわけではないのだから。選挙のために統一紹介されたお仲間はありがたく総理への投票されてきたから長く総理の位置にいただけ。人間性はペケ。
    0 0
  189. 189 アハハマン 2022-09-24 18:06:56
    安倍元首相の葬儀が、「国葬」だから行かないのか?
    それとも、そもそも安倍元首相の葬儀に行かないのか?と聞きたくなる、
    蓮舫議員や辻本議員らの欠席表明は、自由、平等そして民主主義の一つの現れかも知れませんねえ?野田元首相は、もう今風ではないのかも知れませんよ、
    人と繋がりたいが、核家族から夫婦別姓まで来て、戸籍廃止へとやっと日本も(先進国?)並になってきたなあ、アハハ。
    人は、このように、人工的な「自由と平等そして民主主義」によって
    「独房」で死ぬことになっているのよ?
    だからもうすでに、メタバースの世界へと逃避しつつあるではないか?
    0 1
  190. 190 h11***** 2022-09-24 17:59:46
    前にも言ったけど、蓮舫も辻元清美も自分本位なのですよ。だから、反発を食らう。
    長野県知事の様に正当な理由があるのなら、「欠席も仕方ない」と同情できるけど、二人にはそういう要素が全くないですからね。

    その癖、他人のやる事には文句をいうから性質が悪い。何様のつもりだと言いたい。
    0 0
  191. 191 X6qw74j 2022-09-24 18:15:42
    自民党は数だけが強みなので、マトモな自民党議員も多いはずなのに、虚言乱発隠蔽体質のアホ政府に対していかにも異論がないように取り繕う。同じ党であっても堂々と異論を発するほうが自然。
    右派左派、嫌韓嫌中、人種差別、男尊女卑など、レッテルだけで判断するような思考力ゼロの皆さんには理解し難いでしょうが。
    0 1
  192. 192 god***** 2022-09-24 19:14:00
    国葬の是非は置いといて、ハガキを晒してまで不参加を声高に叫んでいる蓮舫辻元より、人生観から外れると言って参列する野田元首相の方がよっぽど人間的で信用出来る。
    蓮舫辻元の行動はまともな人間のする行為じゃない。
    謙虚で他人を思いやる日本人の感覚からすれば中身のないパフォーマンスだけの政治姿勢は違和感しか感じない。
    所詮2人とも日本人じゃないから日本人の美徳を言っても無理な話か。
    0 0
  193. 193 occ***** 2022-09-24 19:21:32
    元首相と元首相の付き合いは勝手ですが、
    自己満足、自画自賛の人達の行動は非常に迷惑です。
    国民はあなた方を首相に選んだ覚えはありません。

    そして、元首相という肩書きが国民の意見より重たいものだとは到底思えません。
    あなたの人生はあなたのものですが、あなたの人生を語ると時に、自分で元首相と言うのはやめてください。
    非常に不愉快です。
    0 0
  194. 194 tnk***** 2022-09-24 18:47:00
    蓮舫と辻元は非人間的であり、本人の葬儀がどのようなものになるかみものだ?
    応援演説中に凶弾に倒れたもので殉職ではないのかな、それをSNSで茶化すとは畜生にも劣る行為だ! 徹底的に糾弾し2人から謝罪会見をさせるべきではないか!
    0 2
  195. 195 wak***** 2022-09-24 19:15:55
    人間であれば、亡くなった方への普通の弔慰と思うのですがね。自然体が通せない日本になってきましたね。
    今の政権のように親中親韓ではなく、トランプとゴルフをした安倍さんだから嫌われているのですかね。
    0 0
  196. 196 bdm***** 2022-09-24 18:28:19
    私は、この国の民主主義国家=自民党独裁
    (それ以上、野党が頼りない)に怒り心頭です!
    国葬とは…最上級。イチ政治家、歴代在位1位
    其れが何だ。安倍氏以上に頼り無い自民党議員ばかり…安倍氏持ち上げ、本人有頂天になる。票の為なら何でも有り。関わる家族の事等、お構い無し。悲劇をもたらしても其の手は緩める事は
    しなかった。ある意味…悪魔だ!自民党本部幹部は、使い勝手良く持ち上げた結果こうなった。
    米国艦隊に、ロナルド・レーガンが在る。
    これからは、私なりの最大怒り。
    防衛省、最大艦隊名に、安倍晋三って付ければ良い。国葬する位の人なんだろう!この国がいつか
    自民党政権により木っ端みじん切りに成る!其れで良いのか?国民の皆さん。国葬反対!税金無駄遣い。やる事山程在るんだ!国民を馬鹿にするな!岸田政権!
    0 0
  197. 197 neg***** 2022-09-24 18:11:41
    野田なんて、なんでいまだに立民にいるの? というくらい「自民」が似合う人柄です。
    安倍との掛け合い漫才で、見事「消費税引き上げ」を実現した立役者。
    自民党が、野党に送り込んだ「スパイ」じゃないの? とマジで思う。
    0 0
  198. 198 exd***** 2022-09-24 19:10:47
    賛成する訳でもないけど。いつまでもやっている議員、マスコミ。やりすぎは、日本人としての品位に欠ける気がします。仮にも日本のリーダーが暗殺された訳ですから。
    0 0
  199. 199 min***** 2022-09-24 19:19:21
    カルト宗教に長年徹底的に与したことは国民への裏切り行為では。
    そんな人が国葬というのは流石に納得できんよ。別に葬儀を否定してる訳ではないし。
    0 0
  200. 200 yos***** 2022-09-24 18:00:34
    これではっきりしたことは、「私は反日売国者で反社議員です。そして安倍銃殺テロを指示し今後も 中核派としてテロ支援します。」と宣言したと言うこと。
    その後ろ楯は反日売国マスコミメディア=韓国統一教会の関連組織団体です。
    日本から出ていってください。国民の敵、害悪でしかない 中共工作員です。
    確か女優さんにもいましたね。日本の農家が長年研究して作り上げた農作物の種を中国に盗まれても構わない!盗ませて日本の農家さんを困らせろって種苗法に反対して北海道にテレビ局の子会社が中国人の土地で農業を始めて特集された人が。○咲工作員って方ですね。まだ日本に? 工作員活動か反日中共宣伝活動されてるんだ。
    0 1
  201. 201 tok***** 2022-09-24 17:42:00
    出欠を明確にしなくても、出る人は黙って出ればいいと思います。
    蓮舫先生や辻元先生は、他者を罵倒するのがシノギなのです。
    0 0
  202. 202 大声で騒ぐだけの愚モノ 2022-09-24 18:10:22
    立憲のツートップは日本人じゃ無いからね。どちらも、朝◯半島や中◯大陸にルーツがある外国人だから、当然メンタルも文化も違うし。そんな奴らでも簡単に国会議員になれる日本っておかしいよね。
    0 1
  203. 203 ody***** 2022-09-24 18:49:52
    自分のことしか考えない馬鹿は
    品がないことにすら気が付かない
    何とかの品格となんとかの壁
    見えない人には見えないという
    悲しい境目
    0 1
  204. 204 maz***** 2022-09-24 18:52:00
    国葬してほしくないならそう言うだけでいいのに出席する個人見つけ出して文句付けるのはもはや怖い
    偏食信者が隣の家庭の晩御飯にケチつけてるようなもん
    0 1
  205. 205 joc***** 2022-09-24 17:58:02
    蓮舫、辻元は自分の葬儀の事は考えていない思うが、出席は同胞だけじゃないか。今回の行動は永遠に残るからね。
    0 0
  206. 206 iat***** 2022-09-24 18:11:05
    分断云々と言うよりも、育ちというか本人がどう生きてきたかという個々人の品性が露わになっちゃいましたね。死せるなんとか…というか安倍さんてホントすごい人ですわ。
    0 1
  207. 207 mit***** 2022-09-24 18:00:22
    まあ国葬反対派に多くいるアベガーなんて日常の不満や日本の低成長を全部1人の政治家のせいにしてる宗教みたいなもんなので、まともな知性があればスルーなんだけど、立憲とかれいわとは政治利用してるからな。
    アホがそれさえ気付かず騒いでるんだよね。
    0 1
  208. 208 Love Animal 2022-09-24 18:14:26
    靖国参拝みたいなノリでマスコミが出欠調査でもやるんだろうと
    思うと、この国のマスコミのレベルに嘆きしかない。
    0 0
  209. 209 ito***** 2022-09-24 18:30:46
    行くも行かぬも自由だが日本で品の無いことはやめてくれ。
    0 0
  210. 210 ban***** 2022-09-24 18:45:19
    親中路線廃止せよ
    0 0
  211. 211 nau***** 2022-09-24 18:01:26
    蓮舫、辻元は、テロリスト擁護の立場なんだろう。
    0 0
  212. 212 ba_***** 2022-09-24 19:06:36
    ハクション大魔王みたいな顔してる。壺から出てきたのかな?
    0 0
  213. 213 岸田総理を支持しよう! 2022-09-24 19:07:00
    日本に住みたくなければ日本から出ていってほしい。迷惑!!日本の侵害!
    0 0
  214. 214 js****** 2022-09-24 18:56:41
    蓮舫と辻元は品格がない!
    0 2
  215. 215 muramasa 2022-09-24 18:14:46
    アンタもたまにはまともなこと言うね
    0 0
  216. 216 sar***** 2022-09-24 18:33:28
    要するに?

    教会?
    0 0
  217. 217 war***** 2022-09-24 17:39:34
    いきなりコクソー、行くものは止めず。
    0 0