東京・東日本橋にある焼き鳥の名店「江戸政」が急きょ閉店したことがわかった。江戸政は大正13年創業の老舗で、現在の店主は3代目。数々のメディアに取り上げられる人気店だった。平日17時オープンで売り切れ仕舞いのため1日数時間しか営業せず、一部では“幻の焼き鳥屋”と呼ばれていた。あまりに突然の閉店には近隣住民も困惑している様子だ。

「閉店しちゃったんですか? 普段なら午前中から仕込みをしているはずなのに今日は全然気配がなく、昨日も営業していなかったので、どうしたんだろうとは思っていました。いつもは開店1時間前からお客さんが並んでいますよ」(近隣住民)

江戸政の名物メニューは、鳥のタタキを団子状に丸めた「生つくね」。これを目当てに店に足を運ぶファンが大勢いた。そのひとりが、生つくねの思い出を振り返る。

「つくねは生か焼きを選べるのですが、やっぱり江戸政といえば生つくね! せっかく江戸政に来たからには生つくねを食べなきゃもったいないと考える客がほとんどだったと思いますよ。鮮やかなピンク色で、まるでネギトロのような見た目をしていました。新鮮な鶏肉のタタキに甘辛いタレが絡まり、日本酒が進む“罪の味”です。ちなみに、お店にくる地元の子どもたちには、一口サイズでよく焼いて提供していたようですね。

それから、すぐ食べるのであれば、生つくねはテイクアウト可能でした。自宅が少し離れているので断念しましたが、あの生つくねで自宅でゆっくり晩酌を楽しめたなら最高だろうなぁ……」(店のファン)

しかし、生つくねに対して、ネット上で〈食中毒の危険があるのではないか〉という批判が殺到。江戸政は9月20日、〈SNSによる江戸政の商品に対する数多くのご意見に、店主としても納得が出来きる部分はありました。食中毒を出した事はありませんでしたが、それはただの結果論だと深く受け止めています〉(原文ママ、以下同)とGoogle マップの店舗情報に記載する形でコメント。〈食の安全と飲食店への信頼を脅かす営業をしていたことに責任をとり本日にて両国橋際江戸政を閉店することを決断しました。SNSの内容を重く受けめ、騒動の発端への責任をとるためにも閉店します〉と同日をもって閉店することを発表した。

この発表を受けて、〈“正義厨(正論を振りかざす人間を揶揄するネットスラング)”のせいで名店が潰された〉と店側に同情する声も上がっている。しかし、もちろん鶏肉の生食は危険が伴う行為だ。東京都福祉保健局の担当者が解説する。

「加熱不足の鶏肉料理を喫食すると、カンピロバクター食中毒になる危険性があります。手足のマヒや顔面神経マヒ、呼吸困難などを引き起こすギラン・バレー症候群を発症する場合もあります。お肉を安全に食べたいのであれば、“十分加熱したものを食べる”以外の対策はありません」(東京都福祉保健局の担当者)

江戸政にも何度か電話をかけたが、繋がらなかった。前出の店のファンは閉店を惜しみつつ、このように語る。

「常連だけが知っている裏メニューというわけではなく、生つくねは誰でも注文できましたし、SNSにも写真がバンバン投稿されていました。炎上は時間の問題だったのかもしれません。『生つくねをメニューから廃止して、店の営業自体は続けたら?』とは思わなくもないですが、すっぱり閉店を選んだのは店主なりの美学だったのでしょう」(前出・店のファン)

肉の生食に“絶対安全”は存在しない。

ニュースポストセブン2022.09.22 20:40
https://www.news-postseven.com/archives/20220922_1795696.html?DETAIL
  1. 282 zkk9nQ1h0
    >>263
    でもアメリカ人表面焼いただけみたいなレアステーキ食うじゃん
  2. 287 /e0gkLf70
    >>273
    九州でも当たる人は当たるよ。こればかりは体質がでかい。
  3. 289 bF18TNKO0
    >>243
    ボイルより炙った方が良さそうだが
  4. 291 lXIiLeko0
    >>267
    正義マン「あっ生卵も危ないよね!情報発信しなきゃ!!」ポチポチ
  5. 293 OkR4Zu3Z0
    >>273
    九州の生食用の鶏は、一羽ずつ、内蔵を巻き込まないように捌く。
    数が捌けなくなるから、他の地域ではやらない
  6. 295 VbZfubwJ0
    >>269
    専門家の人?
    どのくらいやばいのかな
    ネットで聞きかじった知識だったりしない?
    九州では普通に食べられてるんだよ

    こういう人が一斉に騒いで数の暴力になって潰される
    この店はわからないけど、こんなパターンが多い気がするわ
  7. 297 OkR4Zu3Z0
    >>277
    嘘松乙
    洗浄だけでは産卵時の混入が防げない。だからワクチンも打ってる。
    (多くの他国との違い)
  8. 299 udITz/vT
    >>277
    ちょっとマジレスしとくな
    洗浄能力は現代の話だよな?
    生卵自体はチョンマゲ時代から食べられていたと聞いてるよ
    その頃に機械洗浄なんてのはないよ
  9. 301 VV0aRBgi0
    >>295
    普通には食べられてない
    提供する店は存在するがそこは断言しよう
  10. 303 uUM1oE7z0
    >>21
    うむ
  11. 307 VV0aRBgi0
    >>298
    正解
    ハンバーグの赤身売りにした店はだいぶ淘汰された
    一時の気の狂った時代があったのは事実
    タルタルステーキとか頭おかしい
  12. 309 YqcKz0bs0
    >>206
    個人的に今まであたった中で一番苦しかったのが生牡蠣
    好きだけど三年ほど食べられなくなった
  13. 311 6ZGXZ0eT0
    >>295
    どこで聞き齧ったのか知らんけど九州でも生肉なんて普通には食べられてないで
    生食用は専用の工程で捌かないといけないからクソ高い、そもそも鳥のたたきみたいな生に見える料理はちゃんと火が通ってる
  14. 313 ox3gBJWF0
    寿司なんてヤバいだろ
  15. 315 KROwVfHv0
    >>300
    その死ぬリスクを承知で食べるなら
    自己責任でよくね?

    酒という飲料もアルコール中毒で普通に死んでる人いるけど
    自己責任で普通に売ってるじゃん?
  16. 321 VE1A6L+b0
    >>313
    寿司もやばいよ
    素手で握ってるしな
    もう生食が許される時代じゃない
  17. 323 OkR4Zu3Z0
    >>311
    九州の鳥の叩きは生だぞ。
    大阪界隈のなんちゃって叩き(低温調理やスモーク)とは違う
  18. 325 J5JYr74M0
    作るときにアルコールシュッでいいじゃん
  19. 327 njYSpmFX0
    >>315
    医療は公共の財産。
    個人の思い込みで医療を使われるわけにはいかない。
  20. 329 bF18TNKO0
    >>276
    表面だけボイルや炙って
    削ってたとか、そのまま混ぜてて
    本生でなかったとしたら
    マジで凄いというか運が良すぎるな。
    食中毒保険みたいのがあるのか
    こーいう店が加入できるのか
    わからんが、店主も精神的には
    結構綱渡りだったと思う。
  21. 331 njYSpmFX0
    >>325
    そんなことでは中はカンピロだらけ。
  22. 334 njYSpmFX0
    >>326
    感染の可能性を知りながら客に提供すれば、傷害罪。
  23. 337 njYSpmFX0
    >>333
    カンピロは鮮度に無関係。
  24. 341 bF18TNKO0
    >>324
    他にあるのかも知れんが
    生のたたきっていうのは
    まー珍しい店だよ。
    だからこそ有名だったのかもしれないが。
  25. 343 xWCyF8eI0
    別に焼き鳥と焼きつくねだけでも経営成り立つんじゃね?なんで閉店
  26. 347 NXntg6Yf0
    火が通ってない肉の美味しさがわからないな…
  27. 351 ocGk7t6v0
    >>343
    一般人には分からん老舗の誇りみたいなのあんだろ
  28. 353 KROwVfHv0
    >>330
    それ生肉関係なくね?
    飲食店全て話やん

    >>334
    可能性では駄目だろw
    感染すると知ってないとw
    すべての食品は食中毒の”可能性”はあるんだから
  29. 356 bo8PEY6L0
    >>347
    馬刺しとか美味いのに…
  30. 360 qrn0XYSi0
    鶏の生肉食べればゴルゴ13になれるのか!
  31. 362 4AmkuofQ0
    >>6
    ユッケ問題で行政の指導不足で訴えられたからな
  32. 364 VbZfubwJ0
    >>343
    今の時代、一度正義マンにターゲットにされると潰れるまで嫌がらせが続くからね
    店主はネットリテラシーの高い方だったんだろう
    実際のところ、無駄な抵抗はせず閉店するのが一番正しい回避方法だと思うよ
    これから生食提供の店は同じ手口で潰されていくだろうな
  33. 366 /OZsQmno0
    >>282
    牛は筋肉の密度が高いから菌が中に入り込まないし
    捌いたあと、筋やら表面やらトリミングして切り分けられたもんが可食部
    だから内臓に近くない部位であれば捌く時の汚染の影響が少ない
    ということでステーキは外っかわだけ焼けば大丈夫

    鳥は筋繊維が荒いし水分量が高いから内側まで菌が入り込みやすいし
    鳥は小さいからトリミングする部分もなく、可食部全てが捌く時の汚染の影響受けやすい
    だから中まで火を通せ、となる
  34. 369 0AlGUbpb0
    魚の刺身ってたいして上手いものじゃない。
    あれは生で食べられる事を尊重するものだよね
  35. 371 iOOBqEsl0
    >>369
    風味もあるけど、メインは舌触りじゃないかなぁ
  36. 373 aEjgZpoZ0
    生肉って全面禁止じゃなく基準を守ればいいんだっけ?
    そうだとしたら叩いてる奴ら余計なお世話過ぎるな
  37. 375 d0EylqBi0
    放射線殺菌を肉にも解禁すれば生レバもユッケも鶏刺しも全部食えるように鳴るのに
    ここにも放射脳の害が
  38. 377 f0IwQguC0
    >>328
    タタキってのは本来、包丁でたたいて細かくするやつのこと。
    カツオのたたきは例外。なんであれをたたきと言うのか知らん
  39. 381 KROwVfHv0
    >>370
    知ってなくてもえびすやは過失致傷で送検されてるだろw
    知ってる知ってないは関係ないな
  40. 385 okVVTPCU0
  41. 388 HZApSRjI0
    >>372
    そのぬか漬け見て、「何だ卵巣食べれるんじゃーん」とオリジナル調理で店に出す的な…?
  42. 390 M2gNeOfQ0
    >>377
    なめろうな
    お前が言ってるのはww
  43. 393 KROwVfHv0
    >>375
    アメリカや欧州では肉にやってるのに
    日本では土人らしく禁止なんだな

    遅れててワロタ
    勉強になったわ
  44. 395 tC32Nlfv0
    >>118
    カンピロバクターの確定診断には日数がかかるはず
    診察で生つくねを食べたと申告したから医師もそれではカンピロバクターですねってなったんじゃないの?
  45. 399 em6J99ez0
    鶏肉は鮮度とかじゃないからな
    念書にサインした人間にだけ売るとかでもよかったと思うが
  46. 401 EejMZM4N0
    >>369
    個々の味覚や魚の種類にもよるかな
    個人的には鮪や鰯は生の方が好み鰤や鯵は火を通した方が好み
  47. 404 DAXzNlEK0
    >>403
    間違えた 逆です笑
  48. 406 LtdEAhwi0
    >>245
    県外から来た人が鹿児島のスーパーで鳥刺しを買って当たった話をたまに聞くので食べる方の慣れもあると思う
  49. 411 ZiM3JEKj0
    アメリカだと店で食事した妊婦が流産して訴訟とかあるけど日本人は黙ってるんだろうな
  50. 418 RS7EQARn0
    >>6
    誓約書を店の入口に張り出して、入店した時点で誓約書に同意したとみなしますでいいのよ
  51. 420 4vtWafaR0
    >>373
    鶏肉に関してはそもそも法規制がない
    ただし食中毒の危険性は明言されてる
  52. 422 s1dIFHfN0
    まあ食中毒で死人出しても遺族に一生賠償金払って償えるならいいんじゃね
    食う方も出す方も自己責任で
  53. 424 mfRdUcY40
    >>411
    訴えても裁判長いし賠償金はしれているし
    払われる金も無いし差し押さえの手続きも大変だし
    差し押さえる物品なんてほとんど対象外
  54. 426 oCf6RjwU0
    カンピロバクターは新鮮かどうかは関係ない
  55. 428 OdBIQZFY0
    >>422
    自己責任と言いつつも一生賠償金払えって?
    古事記根性が捗っているね
  56. 431 b0B/I06g0
    食わず嫌いだけど生の鶏つくねなんて美味しいのかねー
    普通に焼いて食べる方が美味しいと思うけど、生食に拘る人っているからな
  57. 434 N0A02zaa0
    >>433
    馬刺しもリスクあるのか
    次のターゲットは決まったな
  58. 436 bF18TNKO0
    >>320
    鳥さし、それも周りをボイルしたり
    炙ったやつだろう。
    この閉店した店は生つくね。
  59. 438 4ZAQhbDA0
    あらら
    焼き鳥は続けたらよかったのに
  60. 441 hBuAfQS90
    >>426
    カンピロバクターは空気に接すると減って行くから新鮮な鶏ほどヤバいで
  61. 444 KYx8Mysi0
    生焼けのレバー出す店もあるよね
  62. 446 IGCZLaWG0
    >>95
    一生懸命考えたんだろうけど誰でもすぐに思い付くもんだけでレベル低すぎ
  63. 450 24G1oXRP0
    >>375
    殺菌できるレベルで照射すると放射線焼けで臭くて食えたものじゃなかった、って農研機構かどっかでやってなかったっけ
  64. 452 IFOOB2n70
    >>438
    三代目とやらにそこまでの思い入れがなかったんだろ
  65. 455 +CpCneWg0
    >>14
    証明すぐできるわけじゃない
  66. 457 Lr7EG2GN0
    >>6
    食中毒になった奴がナマポだったら?
  67. 459 +yAYPsP10
    >>323
    生じゃありません
    塊肉の状態で周りを炙ったものがタタキ
    お前が言ってるのはただの鶏刺しだわ
  68. 461 IFOOB2n70
    >>451
    そのバカ乙ってのはマウント取るためにつけてるつもりなのか?
  69. 464 r4qavRm30
    九州だと普通に鶏のタタキとかあるよね
    そういう処理してるんじゃないの?
  70. 466 KROwVfHv0
    >>457
    なまぽじゃないやつとお同じ対応するだけじゃね?
  71. 469 IGCZLaWG0
    >>21
    これはウケる!!と思って書き込んだんだろうね。
  72. 471 RWpavGkr0
    >>436
    ずり刺しなんか普通に生だぞ
    たたきは炙ってるけど
    そもそも鳥刺しの大皿とか見たことないだろう?
  73. 473 bF18TNKO0
    >>431
    たしかに。
    水分が多くてぐにゃぐにゃしてそうで
    嫌だよな。
    この店自転車で10分ぐらいだから
    3回行ったけど、いつも店仕舞いしてて
    結局食えなかった。もし食べること出来ても
    生つくねは食べようとは思わんかった。
  74. 476 kstHeFOT0
    九州だっけ鳥生で食うおぞましい風習あるの
  75. 478 5h389zrc0
    鳥の雑菌、ウイルスは脚と内臓に集中してるので、
    生肉を食べること自体は安全なんだよな

    ただ、調理過程で菌が混入しないなんて保証はないし、菌も目視もできないもんな

    下手に「安全」とか言っちゃうと、家庭で実践したり、高齢者や子供に食わせるアホも出てくるしな
  76. 480 bF18TNKO0
    >>451
    そうなん?本当?
    店行ったことあるの?
    それだったら大丈夫っぽいが。
    早く食べれば普通の炙ったりボイルした
    鳥さしとあんまり変わらんな。
  77. 484 bF18TNKO0
    >>444
    鶏のレバーって半分レアじゃないの?
  78. 487 0Ji+zDH+0
    >>4
    バカ発見
  79. 491 bF18TNKO0
    >>478
    内臓全部か?
    腸管が危ないと聞いたが。
    砂肝の完全生食べた記憶があるが
    あれ駄目だったのか。
  80. 497 KA0WaPmT0
    >>237
    98年生肉出してたわけではないらしい

    >店は大正時代創業だけど生つくねを売り出したのは比較的最近のことだよ。98年間食中毒がなかったということではない。翌日腹が痛くなっても保健所にタレ込む客がこれまでいなかったのがラッキーというよりも、店や紹介してくれた目上の人のメンツを潰さぬよう、腹を壊した人が黙らざるをえなかっただけ
  81. 499 bF18TNKO0
    >>490
    鳥肉は水分が多いから
    内部まで菌が浸透しやすい。
    作り置きっていうより
    捌いて時間が経ってれば余計
    危険性は増す。
  82. 501 NUBKuu7c0
    >>464
    鹿児島宮崎で生食用に製造された鶏肉を仕入れてつくねにしてたのではないかな
  83. 503 GAqrM0tC0
    まぁ、生はなぁ。これはしょうがない。
    てか、生だけを止めればよくて、閉店する必要なくね?
  84. 505 ggJylcII0
    生の鳥はリスク高いからなぁ
    テイクアウトまでしてたならちょっと罪深いね
  85. 507 UI5k3tQ/0
    そんなに危険なのに何で法規制されてないんだろう?
  86. 510 24LJ4PaN0
    >>497
    10年前にこの店の生つくねを食って食中毒になったと主張する人が>>118
    生食用の肉を使ってたんでしょ
    そうでないなら派手に集団食中毒を起こしてるはず
  87. 512 EejMZM4N0
    >>490
    カンピロバクターの場合は鮮度が良くても危ない
  88. 515 OdBIQZFY0
    >>505
    通年で食中毒が絶えない魚の刺し身を許す安全厨のダブスタが酷いよな
  89. 517 nan4nuU30
    >>490
    テイクアウトもOKだって
  90. 519 bF18TNKO0
    >>503
    営業時間3時間で週休3日みたいな
    店だぞ。
    金残した、後継者がいない、老齢とか
    の問題でないの?
    生つくねなんて出してる方も
    なんとなく後ろめたい感じで
    更にネットでたたかれはじめれば
    潮時だと思っても不思議はない。
  91. 522 gAFrvllt0
    >>1
    生肉とか無理だから
  92. 527 JnNivz1P0
    >>503
    看板商品なんだろ
  93. 529 OdBIQZFY0
    >>517
    ならテイクアウトだけ批判すれば良いだろ?
    そうなるとスーパーとかの魚の刺し身の持ち帰りもアウトだよな
  94. 531 vQhBxFCV0
    >>511
    今は九州の鳥刺し文化に最大限譲歩している状態なんだな
    えびすみたいにどっかの店が死人出せば
    あっという間に規制だろうとは思う
  95. 533 OdBIQZFY0
    >>528
    お寿司や魚の刺し身は禁止たよね
    焼き物寿司だけになるか
  96. 535 DqP1oc1d0
    処理過程とかまったくすっとばして
    魚の刺し身アウトとか言ってるのが一番バカ
  97. 537 gCiBNfzc0
    >>507
    アメ玉ひとつでも糖尿病になるぞとピーチクパーチクうるさいのがこの板にもたくさんいる
    エコナなんかに対してもそうだった
    とにかく大袈裟で誇大表現が甚だしく法律が及ぶ前に私刑にしてる
  98. 539 fO7blHY40
    >>209
    安倍関係で一時的に大量の中韓人が流入してるんだが
    奴らアホだからジャップは日本人はを
    連発して誰でも察しが付く状況なのよな
  99. 541 bF18TNKO0
    >>497
    複数人でいって同じ症状出ると
    アウトだからな。
    ここは立ち食いだし、小さい1人前の皿
    で各自頼んでシェアしないようにしてたから
    あやしい人はいたかもしれないが
    届け出る人もいなかったのかもな。
    1人だけ食中毒で
    保健所に届けるってあんまりないらしいし
    立証されにくい。
  100. 543 OdBIQZFY0
    >>536
    だが食中毒の発生数では圧倒的に魚介類の方が多いからな
  101. 546 EsrcxiDc0
    >>537
    法が及ぶのは常に問題が起きてから
    問題が起きる前に指摘するのはコミュニティの自浄作用と言える
    そして何より店主が一定の理解を示しているんだから、実際に生食させていた事に対しては問題があったのだろう
  102. 549 MyXwSxbA0
    >>543
    よくわからんが食中毒の発生数で比べてどうするんだ?
    食肉としての普及率も違うだろうし,そもそも魚の生食に比べて鶏肉の生食なんて行為はパイが少なすぎて比較の対象にするのも愚かしいよ
  103. 551 tdCH/0Kx0
    >>550
    何かあったらどうするんだよ
    俺は許せないからTwitterで徹底的に叩いてるよ
  104. 553 9Rhpr5o80
    >>550
    冷凍でカンピロが死滅するって話は聞かないが、そうなのか?
  105. 555 96WgSftZ0
    イオンとあにある、鶏のタタキ好きでよく買ってる。あれも真ん中は生だよね
  106. 557 XZye2rwX0
    >>551
    ひとつ聞きたいんだけど店の常連?
    まさか一度も行った事ないけど叩いてる正義マン?
  107. 559 bF18TNKO0
    >>528
    生でないと味合えない旨さとか
    こわいもの食いたさでないの?
    死んだ祖父が食道楽だったけど
    ふぐにポン酢に本当に少量の肝梳いたのつけて
    食べてたけど
    ベテランだと舌がしびれながらも
    これ以上は駄目とかこのぐらいは
    大丈夫っていう具合がわかるらしい。
  108. 561 1bH9Q8ax0
    >>558
    食われてる数が違いすぎて表面化はしないけど、時折牡蠣でやらかしてるところあるしいずれ牡蠣はやられるかもなw
  109. 564 Q/8je8zJ0
    >>516
    魚の生食は規制されないのかね?
  110. 566 hBuAfQS90
    >>555
    ムネやササミは中が生でも大丈夫
    モモは開いてるから中が生だと危ない
  111. 568 zDs2wUgZ0
    >>1
    いや、この店はニュースで初めて知ったがちょっと批判されたくらいで代々続いてきた店潰すかね?
    元々赤字か、辞めたかったんじゃなくて??
    まじで3代目の美学()による独断だったら、従業員や今までついできた人達も悲惨だね…
    正義厨はどうせ金もなくて買わずに声でかい奴らなんだから、無視すればいいのになぁ。食べる食べないってほんま自己責任だよね。
  112. 570 OdBIQZFY0
    >>565
    面倒臭くなっただけだろうね
  113. 573 hCQugW0i0
    >>1
    なんにしても「生に近い鶏肉にカンピロバクターの恐れはない」と断言できる根拠はないよ
    そのかわり、気を遣ってる店ならリスクは低いのだが。


    > どうやって予防する?
    中心部まで十分に加熱して食べる!
     目安は中心部で75度で1分間以上です。
    家庭では、しっかりと色が変わるまで加熱しましょう。
    包丁、まな板、器具はしっかり洗い、消毒する。
    鶏肉を触った後には手をしっかり洗う。
    調理には専用の箸やトングを使い、食べる箸と分ける。

    こええなら食わなきゃいいんだが。
    粋じゃない

    https://tabearuki-concierge.com/2018/03/19/higashinihonbashi-edomasa/?amp=1
  114. 576 uERpKe870
    別に私達は適正に扱っているので問題ないでいいのにね
    その代わり事故が起きたらきっちり責任を取れ
  115. 578 dJT1i0aG0
    東日本橋なんかでよく生の鶏肉を食べようなんて思うよな。東京は築地や豊洲の鮮魚だって信用できない。東京の物は全て地方に比べて鮮度が劣る。
  116. 580 zdWiXhKK0
    ゼロリスク論者の正義マンは、毎日くったくたに煮込んだものしか食べられない
    かわいそう
  117. 582 bF18TNKO0
    >>556
    熟成肉もよく食中毒が出ないというか
    出てるだろうな。
    表面がカビだらけの熟成肉なんて
    表面を厚く6面カットして焼けば
    良いだろうが、明らかに深く切ってない
    熟成肉は色も味も変だった。
  118. 584 ye07aEFj0
    >>567
    あくまでも鶏肉は1ヶ月冷凍したらの話だよ
    これで中る確率が豆腐よりも高いかどうかはやってみてないから確証とまでは行かないけどほぼ変わらんと思う
    おいしいかは知らん
  119. 586 bF18TNKO0
    >>577
    ピンクになるまで血抜きした後に?
  120. 588 ePsN2kP20
    >>584
    1ヶ月冷凍した鶏肉は違う意味で食いたくないなぁ…
  121. 590 ocGk7t6v0
    >>583
    こんなにレスがあるくらいだから閉めて正解だろ
    批判の大小ってする側じゃなくて受け取り側の問題だとの方が重要だし
  122. 593 bF18TNKO0
    >>578
    東日本橋と鶏の生食って関係あるの?
  123. 595 4SQQbZw00
    >>580
    生肉たべないでいいだけ
  124. 597 QTU+u0ml0
    >>586
    重ねたキッチンペーパーで簀巻きにして
    半日くらい冷蔵庫で寝かせておく
    完全に血抜きをすると身が鮮やかなピンクになるんや
  125. 600 uva/mswo0
    魚は生でokで他は生NGなのなんで?
  126. 602 zdWiXhKK0
    >>595
    おい、サラダ危ないぞ!
    おい、刺し身危ないぞ!
    おい、生卵危ないぞ!
    おい、生水危ないぞ!
  127. 604 hCQugW0i0
    >>576
    心が折れたんだからしゃーない
    うちは4代続く卵屋だが、廃用鶏は絶対売らないが、
    中には出してるとこもある
    焼肉えびすみたいなとこ

    食の絶対安全は保証しないね
    生ツクネ出すとこで怖いなら食わない
    怖いなら行かない
    それだけ

    行かないなら騒ぐな
    これだけ
  128. 606 bF18TNKO0
    >>568
    大繁盛の店だったよ。
    1日3時間で週4日も営業してなかったような気が
  129. 608 G15qXsk80
    生肉系の店ってどうしてもやりたいなら63度法で処理して冷やしたら似たようなのできないのかな?
  130. 611 hCQugW0i0
    >>593
    バカは東日本橋に今半があることも知らないので
    触らないでおきましょう
  131. 613 QTU+u0ml0
    >>607
    生肉加工、流通、店舗が三位一体で協力してるからできるんだろうな
  132. 615 wmnrtI5h0
    安全性を取ったら美味いものは割と食えなくなるけど
    最近は安全性に傾いているから仕方がないところはある

    そのうち冷凍じゃない生魚や生のいかなんかも食えなくなりそう
  133. 617 Y+ukbKaP0
    >>600
    食中毒のヤバさの違い

    カンピロとかO-157は下手すると人生終わる
  134. 619 hCQugW0i0
    >>616
    ネコ肉食ってろカス
    おまえのネコちゃんが食ってるのは廃用牛や廃用鶏だからな
    エキノコックス
  135. 621 G15qXsk80
    >>615
    少しは事実とか論理に基づいて考えられないの?
    鶏肉と牛肉、マグロは同じなの?
    ほんと世の中バカばかりだな
  136. 623 zlDllJKz0
    >>372
    ふぐの子が普通って石川県民か?
  137. 625 G15qXsk80
    >>618
    どれが営業妨害なの?
    レス番号と根拠を示して
  138. 627 RbikuuFy0
    http://tabearuki-concierge.com/wp/wp-content/uploads/2018/03/IMG_6612.jpg

    名前まんまの生じゃんw
    よくこのまま食う発想になったな
    てか大正にこんなものないから最近のメニューじゃないの
  139. 629 wmnrtI5h0
    >>621
    生マグロなんか普通に流通しているけどアニキサスもやられたら割とやばいぞ
  140. 633 G15qXsk80
    >>626
    全くその通り
  141. 635 hCQugW0i0
    >>615
    この店の裏方は知らんけど、
    75℃で1分以上湯掻いてれば問題はない
    過剰がどうかはそこ次第

    「生ツクネで有名」ってとこがキチにふれた
    ま、生ツクネ出さない方がおすすめだけどな
    ネコに噛まれて蔦の主人は死んだから余計なんだろう
  142. 638 hCQugW0i0
    >>634
    ももんじ知らないバカっているからね
    くじらや知らんとかな
  143. 640 21v9n23v0
    >>625
    この代償は高くつくね~
  144. 642 bF18TNKO0
    >>599
    餅や牡蠣で死んだり、健康被害被ってる方が
    多いような気がするが。結局食文化みたいので
    片付けられちゃうだよな。
  145. 644 IN5tbbzl0
    SNSでフルボッコもなんか違うと思うがこのご時世肉を生で出したらあかんて、テイクアウトなんてもってのほかよ
  146. 646 hBuAfQS90
    >>632
    ササミは水分がアホほど多いから時間が経つと細菌のリスクはあるな
  147. 649 DweCF+a90
    牛のユッケやナマレバーを何百人前と人生で食ってきたが一回も当たらなかったけど鳥のナマレバーや刺身は百発百中に当たった
    何か体質ってあるんかな?
  148. 652 G15qXsk80
    >>640
    つくねだけにですね
    わかります
  149. 655 1nbw5yj80
    生キャラメルもよく焼いて食べてます
  150. 657 QTU+u0ml0
    >>655
    奇遇だな、生クリームも煮込んで食ってるわ
  151. 661 eOO5pX6q0
    >>6
    平成くらいはそれが暗黙の了解で通ってたんだけどね
    ユッケ中毒死でバカどもと提供した店主が行政に逆ギレしてキレた行政が完全禁止にしちゃった
  152. 663 lMUJ9Ckh0
    >>649
    鳥系は当たる人と当たらない人ハッキリ分かれる感じ
    おれは半生のサラダチキンで一気に下す
  153. 665 B4OfffTq0
    こんなやべー店が野放しだったとはな
  154. 667 hBuAfQS90
    >>643
    慣れてれば内蔵は簡単に避けられるんだけど、焼鳥屋とかは捌く数が1日5羽もないぐらいで下手だからな
  155. 669 lTB9xEgg0
    >>95
    生中最高だな
  156. 672 EXWKLeO50
    >>627
    自己責任だろ
  157. 674 aX9K31iw0
    大正時代とつくねと言ったら、紅緒さんだよね。
  158. 676 QTU+u0ml0
    >>662
    何処まで容認できるかは個人判断だったのに
    偶々食中毒起こした者が行政にまでくってかかったのが運の尽きだな

    勿論、個人判断といっても
    提供した店までは責任が及ぶだろうけど
  159. 678 LlpIk56Q0
    >>656
    だよな
    SNSでちょっと粘着して叩かれて何度か電話がかかってきたからって逆ギレ閉店とかダサすぎ
  160. 680 DbNkVGt/0
    >>497
    食中毒になったら腹痛どころじゃすまんぞ
  161. 682 EXWKLeO50
    >>656
    コロナ禍で突然閉店はよくある
  162. 685 bF18TNKO0
    >>637
    健康被害になったら
    税金が投入されることになる。
    提供した側が全額賠償してくれれば
    いいが。
    北陸の焼肉屋なんて倒産に
    経営者も自己破産。
  163. 689 zdWiXhKK0
    ゼロリスクマンは、人々の自由を奪ってる
    憲法13条も22条1項も知らない低学歴
  164. 691 B4OfffTq0
    >>6
    叩かれて店を畳むハメになったのも店主の自己責任だわなw
  165. 693 Wj7HlxnC0
    生ハムとかって大丈夫なのか?
    生チンポは先走り汁にリスクあるのは知ってるが
  166. 695 lTB9xEgg0
    >>206
    紫外線で処理した生食用のむき身は良いそうだよ
    殻付きのは新鮮でもダメ
  167. 698 EXWKLeO50
    >>674
    生じゃないだろ

    正直生でつくね食べるなんて聞いたことない
    バカ食通は生で食べることをイキがるだろ
    ステーキのレアも何がうまいのかさっぱりわからん
    ちゃんと焼いてある方が当たり前にうまい
  168. 701 bF18TNKO0
    >>646
    冷凍を生焼けとかで出す
    店も多いらしい。
    あと完全に火を通すとパサパサになるから
    真ん中レアとかで出すことが多い。
  169. 705 QTU+u0ml0
    まあ、ニラレバの有名な店とかも
    アレ、明らかに半生の豚レバーなんだよね
  170. 707 G15qXsk80
    >>698
    今で言うところのインスタ映え欲求満たしたいんでしょ
    小さいねえ
  171. 709 omgvJijj0
    >>698
    うん、魚の刺身もよく火を通して食べてね
  172. 711 zdWiXhKK0
    >>700
    あら、低学歴くん
    君のやってることが違憲なんだよ?
    おめでとう、偽計業務妨害罪になります!
  173. 713 b7M7gMt90
    まあ。
    店主もなんとなく予感がしたんだろ。

    ちょっとしたことでも正義マンが、騒ぎ立てれば炎上する世の中だからな。
    インターネットが潰店をしたんだよ。
  174. 716 EXWKLeO50
    >>706
    そういう奴は一番おかしい
    生の意見なんかいらない
    ちゃんと正常人のフィルター通した意見でいい

    それも同じこと
  175. 718 B4OfffTq0
    >>698
    チョコレート、キャラメルまで生大好きだからな日本人は
  176. 720 bF18TNKO0
    >>705
    生レバーを出す店は無くなったけど
    今だ焼き鳥屋なんかで
    半生でしらっと出す店が多いよな。
  177. 722 G15qXsk80
    >>711
    具体的にレス番号と条項示してもらえますでしょうか
  178. 724 n5hiU1kr0
    ジャップの生肉崇拝は異常
    焼いた方が美味いだろ
  179. 726 omgvJijj0
    >>717
    寄生虫がいるわけじゃないからな
    魚の刺身の方が危険
  180. 728 G15qXsk80
    >>716
    はあ?
    法的にどうかだけの話
  181. 730 lIAzx9z10
    >>709
    愚鈍なるデジタル馬鹿は刺し身の前処理の厳しさを理解してないようだな

    所詮はデジタル脳
  182. 732 omgvJijj0
    >>730
    鳥刺も同じなんだが
  183. 734 Ycb1zsbs0
    >>721
    そら全員が100%で当たるわけじゃないからな
  184. 736 QTU+u0ml0
    >>720
    レバーは、牛、豚、鶏ともに
    完全に火を通すとパッサパサだからな

    ステーキで言うところの、ミディアムレアで出すね
    特にレバニラ有名店は中がトロける様な生だね
  185. 738 bF18TNKO0
    >>713
    予感っていうか
    危ない橋渡ってる、びくびくしながら
    っていう面はあったでないの?
  186. 740 Ycb1zsbs0
    >>726
    アニサキスの方がまだ見えるだけマシちゃうの
    キャンピロバクターは細菌やから目に見えん
  187. 742 4Nik5/Qd0
    >>82
    昔で言う「大供」ってやつだな
  188. 744 EXWKLeO50
    >>730
    いや
    刺し身とか生たまごとかなんで平気なのかなーと思うよ
    外人は食えないよね
  189. 746 F5oksCIF0
    >>639
    危険性が他の食中毒と比べて段違いだからだろ
  190. 748 SEnwiC8s0
    >>18
    おまえが何を言おうが食中毒だして訴えられたら店の評判はガタ落ちで終わりだよ
    そうやって店の名前に傷をつけてから辞めるよりはよかったんじゃないかな
  191. 750 omgvJijj0
    >>744
    それならまあ正義マンになるのもわからなくはない
    迷惑だがw
  192. 752 Ycb1zsbs0
    >>747
    それは生レバもおんなじやろ
    でも生レバを出したら逮捕や
  193. 755 EXWKLeO50
    >>736
    普通に通せばいいじゃん
    火を通さないなんて
    麺類に例えればカッチカチだからな
    通しすぎの話なんかしていない
  194. 757 omgvJijj0
    >>748
    それがまさに自己責任やろw
  195. 761 F5oksCIF0
    >>744
    生卵が云々は殻に付いてる菌の問題
    刺身とか生つくねと同列に語るな
  196. 763 0Nokb02y0
    >>558
    牡蠣に刺身、健康のため。
    あ、給食と同じく生野菜も禁止かな、この流れで
  197. 765 CEKAWSC40
    >>176
    くーって方言?
    それにしても羨ましいなあ
  198. 767 omgvJijj0
    >>754
    鹿児島県だと当たり前に鳥刺も出してるやん
  199. 769 hCQugW0i0
    >>644
    生ツクネはテイクアウトできない
    この店の鉄の掟
  200. 771 YdpFpR/k0
    >>745
    アホでもおまえより確実にいいもん食ってるからw
    ネットばかりやってないで外出ていいもん食ってからモノ言えよ
    金がない?知らんがな貧乏人w
  201. 773 QTU+u0ml0
    >>755
    触感と言うもんがあってな

    美味しい!と評判の店は必ずミディアムレアだね

    君が嫌なら、よく焼いて、と言うか
    その店に行かなければ良い。

    つか、中華屋のニラレバとか、ほぼ全て半生だぜ
  202. 775 hCQugW0i0
    >>667
    まあここが「下手」とは思わないよ
    ただ法律や時代に合わせて生ツクネやめたらいいだけ
  203. 777 omgvJijj0
    >>768
    ちゃんとしたプロとは?
    >>1は違うんか?
  204. 779 jt40Y/H30
    >>769
    素晴らしいな
    少なくともリスクをわかりきった上で提供していて、科学的に提供していた内容なら許してあげたい気もする
  205. 781 X4vBVNZI0
    >>6
    ほんこれ
    バカを淘汰するのにちょうどいいし反対してるやつはキチガイ
  206. 783 hCQugW0i0
    >>720
    なら二度と行かなきゃいいだけ
    そうしてオキニ見つけるだけ
    地雷は踏むまでわからない
  207. 785 omgvJijj0
    >>776
    フグの肝みたいなもんだと理解して食えば良い
  208. 787 2Vw41GYy0
    よっぽど病院行って保健所に通報しようと思ったけどな

    保健所通報とか暇人しかできんよな

    マジで営業停止にしてほしいわ
  209. 789 hCQugW0i0
    >>757
    叩かれてるのもNGされるのも自己責任だし、
    通報されて損害賠償くらうのも自己責任だ
  210. 791 Ycb1zsbs0
    自己責任いうても、病院行く時に健康保険使うんやろ
    自己責任言うんやったら全額医療費負担しますって念書書いてから食えや
  211. 793 EXWKLeO50
    >>781
    自己責任で構わない

    俺は単に生肉が嫌い

    店に文句言うやつとかここで誤爆で荒らすやつも全部嫌い

    生肉食うバカと店を攻撃する馬鹿は同じ種類
    自己愛強すぎ
  212. 795 2Vw41GYy0
    >>772
    連れが行きたがったんやわ
    ああいった生の店って女子にも人気なんや

    >>778
    だよね
    ほんとふざけてるわ

    >>786
    面倒じゃん
    手続きとかで何日潰れるか
    仕事してたらできんだろ
  213. 798 omgvJijj0
    >>787
    まあ低温調理とか危ないとこあるわな
    見えない部分の温度管理は大変
  214. 800 X4vBVNZI0
    >>791
    健康保険制度を廃止して日頃から健康的に生きてないやつが淘汰されるようにすれば更にスッキリする
  215. 802 hCQugW0i0
    >>787
    んで名無しでグダっても特に意味はない
    俺たちは優しくねえから
    カワイソウダネ、ボクチャンなんて言わない

    あっそ。
    なら保険所に言えば?
    電話もできない?ならそこくへかえれ
  216. 804 EXWKLeO50
    >>791
    なに言ってるか全然わからない
    お前が生肉バカだろ
  217. 807 jt40Y/H30
    >>794
    それはどうだろう
    水溶性のアミノ酸とか変成してそうだから生の美味しさはあると思う

    それと食べるか食べないか、リスクをどう考えるかは別の話
  218. 809 hCQugW0i0
    >>793
    改行=自己顕示欲
  219. 812 SEnwiC8s0
    >>803
    だから店主は食中毒を出す前に閉店することを選んだんだろ
  220. 816 gQRWbjR70
    >>694
    飲食店で馬鹿親が子どもに生肉を口にさせてえらいことになったからな…
    体力があれば死なずに済むが
    幼かったり高齢者や持病ある奴は死ぬから
    本当に食中毒は厄介だな
  221. 818 Ycb1zsbs0
    >>804
    ん?3割負担も知らないガイジですか?
  222. 820 LK2p4Gws0
    生レバーも鳥刺しも牡蠣も当たったことないな
    でもなぜかつけ麺を食うと毎回翌日濁流になる……
  223. 822 QA6evWuA0
    >>801
    俺もTwitter仲間から誘われて苦情いれたw
    一体感あったね
  224. 824 hCQugW0i0
    >>694
    普通は牡蠣は紫外線通すしササミもほとんどそうだな
    怪しい店なら事故起こしてる
    今回は事故が起きてないときにリスクがどの程度あるのかって話
  225. 826 omgvJijj0
    >>812
    うるさい正義マンが営業妨害したからでは
  226. 829 jt40Y/H30
    >>820
    脂っこいのがダメなのでは?
  227. 831 SEnwiC8s0
    >>826
    きっかけはなんだろうが食中毒を出す前に閉店することを選んだことに間違いはないだろ
  228. 835 vsJ2JDAe0
    鳥肉や豚肉を生で食べるのは韓国文化だろ?奴らあたおか。
  229. 837 QTU+u0ml0
    >>816
    飲食店の場合
    提供されてから直ぐに食べたか?にもよるからな

    家族連れだと、1時間以上もダラダラと完食しないで
    退店間際に残った物を無理に腹に詰め込むとか
    その中に生肉などがあるとヤバいと思うわ
  230. 839 EXWKLeO50
    >>825
    丸かバツかで言え
  231. 842 omgvJijj0
    >>831
    そのきっかけがなければたぶん閉店してないんだろ?
  232. 845 X4vBVNZI0
    >>818
    アイスとか次郎食って透析してるやつはいいのか?
    全部うざいだろ?
    だから健康保険廃止した方がいい

    安楽死だけ無料で提供しておけば、バカを一番低コストできれいに処分できるぞ
  233. 848 rtxVPd6s0
    フグや生卵食う日本人も大概
  234. 850 EXWKLeO50
    >>830
    ころすなよ
    どうして自民党ってこんな馬鹿なんだろう
    まだタイモとか言ってそう
  235. 852 W8xXRe2j0
    >>820
    かん水が体質に合わないで
    炎症起こしているんだろうから
    やめた方がいい
    潰瘍性大腸炎とか最悪ガンの原因になるよ
  236. 854 /Z26HE8u0
    >>830
    すまんが国賊葬は断固反対だけど生食はルール通りやるならいいと思ってるんだわ
    何せ俺自身資格持ちだから自己判断できるしな
  237. 856 SEnwiC8s0
    >>842
    そんなことは知らんよw
    とにかくこの店主は「自己責任」と言って客に責任を丸投げしたまま店を続けることよりも食中毒を出す前に閉店することを選んだんだよ
  238. 858 LK2p4Gws0
    >>852
    同じ麺でもラーメンは大丈夫なんだけどな
  239. 860 hCQugW0i0
    >>835
    鳥刺しは九州では食べるよ
    まあ、鹿児島は韓国だよな
    規制はレバーだけだけど、食ったら韓国だよな


    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/110720/index.html
    牛レバーは生で食べず、
    中心部まで十分に加熱して食べましょう。
    レバー(肝臓)の内部からも腸管出血性大腸菌が検出されたことが報告されています。
    腸管出血性大腸菌は、少数の菌だけでも、食中毒を引き起こします。
    一般に牛レバーを含む食肉を生で食べると、食中毒のリスクがあります。
    「新鮮」かどうかは、関係ありません。
  240. 863 omgvJijj0
    >>811
    ギランバレーが怖いならワクチンも打てんぞ?
  241. 866 QTU+u0ml0
    つか、馬刺しとか、ユッケではないちゃんとした牛刺しとか
    店側が提供する時には、完全に凍った物を切って出してたからな

    溶けてデロデロになった物なんか提供してなかった

    北海道の凍らせた刺身みたいな感じで提供してたな
    何だっけ?、ああ、ルイベだ
  242. 868 hCQugW0i0
    >>851
    脂だと思う
    胃腸が消化しきれない
    スープ飲まんとけ

    それでも出るなら小麦アレルギー疑え
  243. 870 L01EXxHQ0
    うちの地元でも鳥刺しを普通に食うがそれ言うととたんに発狂するやつがいる
    歴史的にずっと食べてて特別な管理してるのに理解しない
    一方で生牡蠣や青魚の刺し身は平気で食う
    もうアホかとしか言いようがない
  244. 872 B2uJfKuf0
    生は駄目、、しゃれにならない事故がいつかはおこるもん
  245. 874 BhjtZ26z0
    >>848
    他国と違い、日本の卵は鮮度がいいので生で食える。個人的には生卵は嫌いなので食べないが。レアの牛ステーキなんかも危ないと思うがね。
  246. 876 roE/gdfv0
    >>820
    俺の場合は袋入りの焼きそば(生麺タイプ)を食べたら吐き気が止まらなくなる
    身体が拒絶してるのか?
    焼きそばだけだからグルテンアレルギーと言うわけでもないし
  247. 878 IN5tbbzl0
    >>870
    まあ発狂はする必要はないわな
    自分が食わなければいいだけなんだし
  248. 880 omgvJijj0
    >>866
    それ寄生虫対策
    細菌は冷凍では死滅しない、減るくらい
  249. 882 L01EXxHQ0
    >>860
    鹿児島はザイコの比率が全国で一番低いわ
    アホボケ
  250. 884 hCQugW0i0
    >>879
    >海外の農協 笑
  251. 886 4ey2FAar0
    >>870
    鳥刺しなんか物好きしか食わねえよ
    地元で一緒にすんなや
  252. 888 omgvJijj0
    >>872
    魚の刺身も食うなよ?
  253. 891 hCQugW0i0
    >>885
    回転寿司で何食べたとか言えば聞きそうだがな
  254. 894 GeKiy8eo0
    >>884
    アホ?
    海外に農業組合が無いと思ってるのか?
  255. 897 LK2p4Gws0
    >>883
    年1くらいしか食わないしへーきへーき

    そういやコロナきてから1回も外食してねぇなぁ
    生の食いもんってそんなに猛烈に食いたくなる欲求わかないけど
    ラーメンとかつけ麺とかソース系の食いもんって時々無性に食いたくなる
  256. 899 vsJ2JDAe0
    >>860
    韓国文化なんか真似るからおかしくなる。鳥肉生食なんて頭おかしいよ。
  257. 901 SEnwiC8s0
    >>877
    だからおまえがどう言うかは関係ないんだってのw
    おまえが自己責任自己責任言ったところで店が出した料理を店の言う通りに食べて食中毒を起こしたら店も責任を負わなきゃいけないし店の名前に傷がつくんだってのw
  258. 903 QTU+u0ml0
    >>902
    放置された時間よるだろうな
  259. 905 EXWKLeO50
    >>888
    注意はした方がいいよ

    とにかく店は問題ない
    客が悪い
  260. 907 kE7r/Gi80
    >>860
    生食が安全という事ではないが
    鹿児島と宮崎は基準が厳格でかなり食中毒少ないのではなかったか
  261. 909 omgvJijj0
    >>903
    カウンター限定とかの方が良い料理ではあるね
  262. 912 vsJ2JDAe0
    >>866
    ルイベは何かの内臓凍らせた奴だよな。まずかった。
  263. 915 LK2p4Gws0
    >>912
    ルイベは鮭だろ
  264. 917 hCQugW0i0
    >>899
    もともと生肉食を韓国ではやらんぞ
    あんな国、腐った肉食ってたんだから
    それゆえホルモンが日本で生まれた
    ユッケもマグロの延長戦にある
    単なる叩き
  265. 919 kE7r/Gi80
    >>908
    弥助の森田さんなら再開したんじゃないの
  266. 921 EXWKLeO50
    >>908
    自営業ってそれが普通だし
    会社だって個人の寿命で終わることもある
  267. 923 4ey2FAar0
    >>906
    生肉調理してる店は包丁やまな板なんかも気をつけないと
    他の料理にも影響出るからな
    無関係じゃないんよ
  268. 926 NuiSckav0
    >>911
    ホントそう。生肉のリスクくらい知ってなければいけないしな。無知な奴らほど騒ぐ。
  269. 929 X4vBVNZI0
    >>923
    そもそも生肉アンチならそんな店に行かねえよ
    メニュー見てそんなのあったら帰る

    自己責任でいいだろ別に
    何でもかんでも人に管理されてないと不安なの??w
  270. 931 omgvJijj0
    >>926
    自分の手形つけた寒天培養とか必修にすべきやな
  271. 933 LK2p4Gws0
    >>926
    しかもそういうので騒ぐ層に限って普段食ってるのかとか食ったことあるのかって聞くと否定するからなw
    いやお前食わんのやったら黙っとけよwってなるね
  272. 935 hCQugW0i0
    >>929
    他人の目を気にしすぎのキョロが増えた
    本当にタピオカ食べたい?
    カエルの卵なのに
    って感じ
  273. 937 4ey2FAar0
    >>929
    店に入ってメニュー全部見る暇人は居ないだろ
    表に「生肉の店」とちゃんと書いとけ
    それなら許可してやる
  274. 940 zgf2A7OB0
    高級と言われる食パンも
    生食パンって謳われてきるけど
    よく焼いて食べた方がいいかな
  275. 942 QTU+u0ml0
    >>912
    >>915
    シャケ、マスなどを凍らせたままナマ食で提供する刺身だな
    別に海の物を凍らせてもルイベでいいと思うぞ

    マグロ、クジラとか、凍ったまま提供しても美味しい刺身はあるから
  276. 944 omgvJijj0
    >>939
    そのうち馬肉のタルタルとかも通報されるんだろうなあ
  277. 946 NuiSckav0
    >>931
    細菌みて卒倒しそうw
  278. 948 hCQugW0i0
    >>940
    パンは発酵させて外側が焼けてるなら平気
    生食パンの何が生なのかわからん
  279. 951 omgvJijj0
    >>941
    考える能力がない人間が既に多数派なんだよな
  280. 953 hCQugW0i0
    >>942
    ルイベは発酵食品だから
  281. 958 LK2p4Gws0
    >>948
    生クリーム使ってるやん
    生どら焼きとかもそう
  282. 962 omgvJijj0
    >>957
    生肉ダメなら魚の刺身もダメだな
  283. 964 X4vBVNZI0
    >>937
    そのくらいの落とし所はあってもいいかもな
    ただ市場原理主義から言えば無掲示で構わないし、加熱調理してる店が生肉は提供してませんってメニューの裏に掲示するべき

    生肉不安民はそのマーク見て安心できるから優先的にそっちに行く
    逆に生肉が危険ならほっといても客が死滅して店は潰れて消えてくれるはず
  284. 966 aKKTUU0g0
    >>944
    タルタル知らんからググってみたけど
    美味そうやな
  285. 968 K8Ci8GPU0
    >>606
    つまり、ジーちゃんからの名前にあぐらをかいてやる気のない店だったんだろ
  286. 972 NuiSckav0
    >>933
    経験積んでいくものだよな。臭いや色を感じたり。なんか全体的に信用しすぎというかバカというか。日本大丈夫?って話にしたくないけどなってしまってる。
  287. 974 Kz6WFMIO0
    食中毒出た事なかったのは何か秘密があるのか?
  288. 976 UGgUMGjW0
    >>957
    それの何処が危険なんだよw

    自己責任て書いてあんなら近づくなよ、めちゃくちゃ安全じゃねーか
  289. 978 omgvJijj0
    >>971
    鶏生つくねとなにが違うんだ?
  290. 980 EXWKLeO50
    >>957
    生つくねだけそれでOKでいいだろ
    お前みたいな生肉マニアしか被害は出ない
  291. 982 DPLMWr9n0
    >>965
    ヒンナヒンナ
  292. 984 omgvJijj0
    鳥の生がダメなら馬刺もダメだよな
  293. 986 SEnwiC8s0
    >>978
    違わないよ
  294. 989 omgvJijj0
    >>986
    なら廃業する理由もないやん
  295. 991 SEnwiC8s0
    >>980
    生つくねだけはOKという法整備がされていない
  296. 993 SEnwiC8s0
    >>989
    そこは店主の判断だよ
  297. 995 QTU+u0ml0
    >>988
    九州の人は何が危険なんだ?、と言うだろうな

    問題は加工と流通に店舗の知識だろうよ
  298. 997 LK2p4Gws0
    >>981
    いや知らんがなw そういう名称考えたやつに言ってくれw俺に言うなw

    >>983
    そもそも人生が自己責任
    遊園地だって100%安全なわけじゃないから0.0000001%でも不安な人は行かなきゃいいだけ
  299. 1000 EXWKLeO50
    >>991
    大体でいいだろ
  300. 1002 Thread
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    https://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    https://login.5ch.net/login.php