朝ドラ『ちむどんどん』(NHK)もいよいよ、最終回目前。‘61年に産声を上げた“朝の連続テレビ小説”が今再び、迷走の危機に瀕している。 ここから確認してください。

朝ドラ『ちむどんどん』同じ沖縄『ちゅらさん』を超えられないワケ / みんなのコメントまとめになります。

コメントの数は、172個です。

  1. 1 le6***** 2022-09-24 10:25:09
    幼い頃出会った東京の人と結婚、ダメダメなお兄さん、歌で成功する兄弟、最後は沖縄にUターン等、考えてみれば結構似ている要素はあるのにね
    ちゅらさんは、主人公から脇役の1人1人まで、魅力的で幸せを願いたくなるようなドラマでしたね

    ちむどんどんは、「よく分からないこと」が多いという印象です
    借金問題がどう解決したか分からない、なぜ修行するのがイタリア料理だったのか分からない、1番下っ端の主人公がなぜシェフ代行なのか分からない、なぜ和彦が愛ちゃんよりも暢子に惹かれていったのか分からない…などなど

    製作側からしたら理由や設定があるのかもしれませんが、いまいち伝わってこない、納得いかないことが沢山あり、最後まで共感はできない点が多いドラマでした
    592 27
  2. 2 rim***** 2022-09-24 10:28:29
    伏線なんてなくてもいい。個人的な感想としては描き方が本当に雑、としか。だから話にまったく共感ができない。博夫と良子の恋愛、智と歌子の片思いは最初からずっと一貫して描かれてきたのですんなり入ってきたけど、和彦と暢子は、え、いつお互いを意識した??って感じで急激すぎて、なんで??としか思えなかった。何年もイタリアンで修行してた割に、お店を出すのは沖縄料理だったり。沖縄復帰50周年といいつつ、沖縄の話題は全話通して基本的に野菜しか出てこない。沖縄語る上で欠かせない米軍なんか1秒も出てこない。これ、沖縄が舞台だった必要ある??ってずっと思ってる。最高の食材が揃ってたのに、できた料理はものすごくまずいものがひたすら並んだ感じのドラマだった。舞い上がれ、期待してます。
    363 3
  3. 3 eqs***** 2022-09-24 10:43:55
    視聴者は別に伏線回収を一番の目的にドラマを観てるのではないと思います。
    朝に元気が貰えて一日過ごせればそれでいい。

    そもそも伏線とは思わぬところで回収されて初めて、'' はぁ、そういうことだったのか、参りました '' と効果を発揮するわけで、ちむどんに関してはほとんどが '' 後付け改変 '' で、見たこともない過去の改変シーンを見せられても目が点になるだけでした。

    ちむどんはとにかく全てのエピソードが嘘くさく、不愉快で笑えない単発コントの繰り返しで、15分を半年やる意味が無かったように思います。

    ちゅらさんのエリーが愛されたのは、国仲涼子さんの魅力もあったと思います。
    309 4
  4. 4 pokkie 2022-09-24 11:06:47
    最近ドラマ評に、伏線回収とか反省会って言葉を多用する人が増えた気がする。
    ただ、毎朝15分のNHKのドラマの視聴者が、ネットで反省会をするほど熱心な視聴者ばかりではないのでは、と思うのと、毎日見なければいきさつがわからなくなってしまうような複雑な入り組みはいらないのでは、と個人的に思う。
    このドラマは、”詰め込み過ぎでぐちゃぐちゃドラマ”だったと言っていいと思う。特に心情の描写が激しく雑で、残念なくらいに全く共感できなかった。
    この脚本家が自分で”よく出来た”と言っているのには驚く。
    294 11
  5. 5 **mmdk 2022-09-24 10:15:39
    いや、半分青いは結構伏線回収は見事だったよ
    特にかんちゃんのフィギュアスケートからの扇風機のあたり
    その年ならではの話題を絡めながら(あの年そういえばそんな出来事あったね!って)、進んでいくのはプロットがしっかりしているからだと思う
    ただあれは脚本家が呟きすぎただけ
    ちむどんどんは脚本家はインタビューに答える以外はそういった動きはないけど、作品のできそのものがいただけないんだよ
    別に沖縄ではなくてもよくない?どこかの地方の家族の話になってしまってる。
    271 34
  6. 6 dan***** 2022-09-24 10:22:50
    >原点回帰とも言える“明るく楽しい”朝ドラ路線を目指したことが、果たして正しかったのか。
    →間違い。ヒロイン暢子(黒島結菜さんの演技も相俟って)を中心とする比嘉家の傲岸不遜な行動に批判が集まり、本来好かれるべきヒロイン一家が嫌われ、敵役が応援される始末に(金吾・愛ちゃん・重子さんが特徴的)。

    >そもそも視聴者が望んでいたのは、綿密に散りばめられた伏線をどうやって回収していくのか。つまり、伏線回収劇にまつわる考察こそ最大の楽しみ。そこを読み違えたことが、反感を買ってしまった最大の原因。
    →伏線云々ではなく、只応援できるヒロインが悪戦苦闘しつつ自分の夢に向かって前進すること点に、原点回帰すべきだった。
    >しかもベタな展開やご都合主義が多く、
    →此処は賛成

    原点回帰すら出来ていない。
    即ち筆者の羽原氏の脚本力のなさ(岡田准一の白い巨塔で理解していたが)を痛感した作品
    252 4
  7. 7 kls***** 2022-09-24 10:18:18
    沖縄返還50周年と謳いながら脚本家がドラマに臨む姿勢、コンセプトが間違っていたと思う、文化、戦争惨事、人間模様などの描き方、伝え方も一貫性が無く中途半端で、コント的な表面的演出ばかりが目につき奥から伝わってくるものが感じ取れなかった。
    159 4
  8. 8 iia***** 2022-09-24 10:50:54
    「ちゅらさん」をかなり踏襲しているなとは思います。
    明るくて前向きな愛されタイプのヒロインが、優しくて温かい家族や周囲の人に支えられて、上京して夢を叶え、初恋の人と結婚。問題のある兄や歌に関わる弟妹がいるところも同じ。
    なのに、キャラクターの描き方が酷く(愛されタイプになる筈の暢子は単に我儘で傍若無人なだけ)、ストーリーの丁寧さや説得力が雲泥の差で、完全に好評で続編も作られたちゅらさんの下位互換というか劣化版的な作品になってしまったなと。
    144 1
  9. 9 VZ-9 Avrocar 2022-09-24 10:03:15
    「ちゅらさん」どころか「純と愛」とワースト争いをするレベルである。
    120 9
  10. 10 yrp'---π 2022-09-24 10:42:20
    沖縄の良いところを全然映し出せてない。
    景色であったり、独特の食文化。「ちゅらさん」も主人公が上京し、なかなか方言が抜けなかったけど、基盤がしっかりしていたから視聴者も「???」にならずにすんだ。何より田中好子さんと平良とみさんの「おばあとおかあさん」がしっかり者で、ちゃらんぽらんなお父さんとニーニーをガツンと叱ってくれる展開が良かった。今作も優子さんがそういうタイプだったら「お母ちゃんに苦労かけるなよ!」「しっかりしろよ賢秀!」って視聴者も「応援」にまわれるのに。暢子のUターン宣言も普通の親なら「開業するにあたって、どれだけの人が暢子を支えてくれたと思ってるの?」「従業員のみなさんに相談もなしに、直感でこんな事発言しちゃダメさ!」「4年や5年で投げ出すの?」などなど苦言言うでしょ…。最後に「やんばるを故郷として思ってくれる気持ちがあればうちは充分さ」って言えばそれでいいと思う。
    110 3
  11. 11 osa***** 2022-09-24 10:15:23
    ただ単に面白くない。それだけでした。
    暢子役の役者さんの薄っぺらの演技が全てだと思います。
    110 13
  12. 12 uxx***** 2022-09-24 10:21:58
    ちゅらさんで死が近づいている息子が沖縄の海で笑顔いっぱいにはしゃぐ姿を写真に残そうとする母親役の真野響子さん。彼女も笑顔から次第に泣き顔になり、嗚咽でシャッターを押せなくなるシーン。 こういった視聴者の胸をも辛さでかきむしるような名シーンがちむどんどんには少なすぎた。
    94 1
  13. 13 kaa***** 2022-09-24 10:32:06
    恵里 小西真奈美から文也を奪い取る
    暢子 飯豊まりえから和彦を奪い取る

    絵里 急におかしな事を言いだす。やりたい事探しだけの為に東京に行く等
    暢子 急におかしな事を言いだす。イタリア料理から沖縄料理に鞍替え等

    文也母 最初の印象は冷たい感じだったけど、良い人
    和彦母 最初の印象は冷たい感じだったけど、良い人

    ゴリ 旅に出がち、ゴーヤーマンで借金
    竜星 旅に出がち、たびたび騙されて借金

    他にも上げたらきりがないくらいキャラ設定が被ってるちゅらさんとちむどんどん。
    でも、出来栄えは雲泥の差。脚本、演出、ヒロインの魅力を届ける演技力。
    その全てがちゅらさんの圧勝。

    2週間前 ヒロインの息子がヒロインを助けるために頑張る姿に涙
    2週間前 今更ヒロインの妹と幼馴染の恋路の行方。しかもそれを邪魔するヒロインにイライラ

    最終回 主な出演者全員集合で大団円
    最終回 ごちゃごちゃして終わると思う
    85 6
  14. 14 zuk***** 2022-09-24 10:13:53
    『ちゅらさん』は本当に沖縄そのものだった。
    沖縄の人をリスペクトして作られていた。
    『ちむどんどん』は「沖縄」がメインテーマになっている感じがしない。
    沖縄のドラマとしては越えられないでしょう。
    81 4
  15. 15 yok***** 2022-09-24 10:57:34
    朝ドラでの女性の一生の中で時代に翻弄されると言うのが大定番である。戦争だったり災害だったり。それほどインパクトが大きい。これが無い場合は”人により翻弄される姿となる”。ドラマだから浮き沈み喜怒哀楽が普通の人の人生より必要なのだが、これが今回不自然で行き過ぎと感じる。沖縄なのだからもっと嬉しく楽しく時にちょっと悲しく苦しい。そんな感じのドラマで良かったのでは?と感じています。
    78 1
  16. 16 rqq***** 2022-09-24 10:13:15
    ちゅらさんとはまったくレベルが違う。比較にならない。
    次回の朝ドラに期待したい。
    67 3
  17. 17 okd***** 2022-09-24 10:14:05
    > 朝ドラに挑む制作陣が視聴者やネット民におもねる必要はない。

    視聴者を無視した製作陣の独りよがりの結果が今回の歴史的なワンサイドゲームの惨敗であることを忘れていませんか?
    62 3
  18. 18 rbu***** 2022-09-24 11:25:06
    一作ごとに新たな気持ちで見ていて、旧作と比べるといった考えはないです。
    時代によって日常のスピードも変わってくるし、倫理観も違ってきて当然だと思います。
    でも、再放送されている『ひまわり』を見ていると、起こったエピソードに無理がないし、きちんと顛末まで描いていて、見ていて安心できます。
    話を進めるうえで、登場人物の心の動きもよくわかります。
    自分たちの日常とドラマの日常に、隔たりがないことを感じます。
    ただし、女性を軽んじたりセクハラ的なセリフも少しあって、今なら取り入れられない表現もあります。
    女性が社会進出する過渡期でもあったので、それはやはり時代だな、と感じます。
    でも、どんなに時代が変わっても、変化してはいけない倫理観というものはあって、それが犯罪やお金のことだと考えます。
    今回の朝ドラの批判理由はいろいろありますが、反社会的な倫理観が散見されたことは、たいへん残念でした。
    61 3
  19. 19 mit***** 2022-09-24 10:26:23
    朝一でこのドラマを見て、作者が言うような「今日も一日頑張るぞ〜!」ってなる?
    少なくとも自分はならなかったな…。
    って言うか、逆にお沖縄の言葉を借りれば「一日、デージわじわじした訳さ〜」!

    皆さんがご指摘するように、思いつきと偶然の連続爆発を軸にストーリーを構成し、それを補って余りある唐突感と雑さが際立って、この半年というもの、見ていて「???…」ってなることばかりだった。
    料理で喩えれば、いい食材を使っても調理が下手だと全て台無しなのと同じで、いくら素晴らしい役者さんを揃えても、演出や脚本がダメならドラマ自体が無茶苦茶になることなど分かりそうなものだが、それが沖縄料理と沖縄の食材をテーマにしたドラマなのが皮肉感爆発で言葉も失う(;´д`)トホホ…。
    61 1
  20. 20 ite***** 2022-09-24 10:30:22
    ちゅらさんと比較なんて…
    ばかばかしい
    感動どころか、主人公の一挙手一投足にイライラさせられる不快なドラマでした

    よく話題に上がるちむどんどん反省会ですが、逆手にとって「ちむどんどん反省会スペシャル」みたいな特番をテレビでやってみたらどうですか?と言いたい
    スゴい反響と視聴率が取れるかもよ?
    57 3
  21. 21 sdc***** 2022-09-24 10:17:01
    一言で言えば、はしょり過ぎ。。。

    ナレーションで、騒動とかは解決しました、と言われても。。。
    55 1
  22. 22 ika***** 2022-09-24 10:20:00
    ちゅらさんは、歴代朝ドラの中でも屈指の名作です。比べる方が失礼です。
    50 1
  23. 23 残留思念 2022-09-24 10:50:36
    名作『ちゅらさん』と比べること自体が、おこがましいんですけど・・・。

    伏線回収どうこうじゃなく、常人に理解不能なエピソードが羅列されただけ・・・。
    ・家の借金の口減らしため、東京に行くはずだった暢子のドタキャン。
    ・為替詐欺に騙された賢秀が喫茶店で暴れて歌子の先生に怪我。
    ・その件で訴えられそうになるも歌子が先生に歌ってチャラに。
    ・何のあてもなく上京した暢子が偶然県人会の会長に遭遇。
    ・その紹介でイタリアレストランで働けることになって、その店長が暢子の叔母。
    ・常識がないから新聞社に出向させられ、そこで幼馴染の和彦と再開。
    ・和彦のフィアンセに「私は和彦が好き」といい、諦めると言ったのに略奪結婚。

    都合の良い偶然と、暢子の「私、決めました!」という思いつきで動く話・・・。

    「ちむどんどん」というより「とんちんかん」としか思えませんでした。
    46 1
  24. 24 tgh***** 2022-09-24 10:33:39
    ちょらさんを越えられないワケ?訳なんてありゃしない。面白くさせてくれない流れでした。面白いと言っても喜劇的な笑いではなく、見ている者を引き付ける俳優もいない、話も雑。そしてなにより、人間描写機微を悪戯に浅く扱っている。つまり、原作者達の人間性が作品に出たのでしょう。魅力のないドラマでした。役者も実力を試され、醜態をさらした感じ。
    43 2
  25. 25 ゆり 2022-09-24 10:30:57
    ちゅらさんを超えるどころか純と愛と同等の最下位レベル。
    人の心に突き刺さる針のような番組でした、イライラしかなく。
    しつこい、ちむどんどんと」何回タイトル宣伝するのかテーマソングも何回も流すし、酷い出来でした。
    37 1
  26. 26 min***** 2022-09-24 10:48:08
    暢子と鈴愛の共通点「性格が悪い」
    ストーリーも浅くて変だけど二作ともヒロインの性格に問題があって応援出来ないのが大きいのでは?永野芽郁はずいぶん経ってから「鈴愛がわからなくて悩んだ」と言っていたが黒島結菜も内心同じ思いなのでは?
    話もよかったけど、えりぃは可愛くて健気だったなあ。
    36 3
  27. 27 jhp***** 2022-09-24 10:43:09
    私も批判する方々と気持ちは同じ。
    でも私が特にすごく感じたのは、
    なんか場面と音楽が合ってないこと。
    これを聞いたらって場面が思い出せない。
    ドラマ自体の作りは確かに酷いけど、
    音楽もおろそかにしてた気がします。
    35 2
  28. 28 tok***** 2022-09-24 10:23:33
    沖縄、山原、小馬鹿にしたドラマだったよね。また養豚業が恥ずかしいと職業差別をしていたドラマでした。至る所に不快なドラマでした。
    34 1
  29. 29 ftd***** 2022-09-24 10:25:05
    超える超えないというよりも、脚本・演出が劣悪過ぎるだけ。
    ついでに、メイク担当もサジ投げとるんか?
    ヒロインは出産を終え、その子も走り回るまでに成長しているのに、全くヒロインのメイクに変化がない。
    過去、多少無理はあっても、何とか年齢や経年を示すようなメイクがあったのに、今回はそれすら全くない。
    視聴者をバカにしとるんか?
    32 1
  30. 30 stmc***** 2022-09-24 10:23:08
    羽原氏のこういうところだよねぇ・・・うんざりするのは。あなたが一貫してやってきたのは視聴者無視でしょ
    31 1
  31. 31 taf 2022-09-24 11:44:39
    そういえば、ジローラモさんも出演されていたな、
    津嘉山正種さんも…どこ行っちゃったのかな。
    沖縄本土復帰、戦後復興〜高度経済成長期、経済成長に伴う食や文化の多様化、女性の社会進出や家族の在り方の変化、、、
    このドラマの時代背景を振り返ると、現在の日本の停滞低迷の冷めた空気とは真逆で、急激な上昇気流に乗ってどんどん変化する熱気ある時期だった。
    自分は50代後半で視聴者もその時代を共に生きてきた世代が多いと思われるので、複雑な問題を抱え続ける沖縄とその時代の空気感をどう描くか大いに期待してたんだと思う。
    結果…ほとんどスルーだった。残念ドラマ。
    30 1
  32. 32 bnm***** 2022-09-24 10:49:44
    行動が突飛なところのある主人公や問題のある兄等設定は似ているところはあったが、視聴者の評価としては同じく沖縄が舞台の純と愛に近いと思う。純と愛は「朝ドラをぶっ壊す」という確信犯だったが、この作品は「朝見ていただいて”今日も一日頑張ろう”と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」と思っているところが更に残念だ。
    30 1
  33. 33 mna***** 2022-09-24 10:20:00
    登場人物の行動が幼稚で表面的すぎるんだよね、要は薄っぺらい
    30 1
  34. 34 nag***** 2022-09-24 10:18:07
    ちむどんどんというドラマの本質がわかってないように思います。「心がドキドキするようなことに皆さん飛び込もうよ」ということなのです。現代人が忘れかけている夢を叶えるプロセスのエッセンスが描かれたいいドラマです。その中でも暢子の「心が高揚し」「決めて願って」「楽しみながら努力し」「人や物を引き寄せ」「夢が叶う」このプロセスを見せてくれました。いわゆる引き寄せです。今では引き寄せは科学でも取り扱うことができるようになっています。このドラマが皆様の夢を叶えるきっかけになったのでなないでしょうか?あくまでもきっかけです。深堀していくのは自分次第です!あと1週間しかないのはさみしいなー!ほんとにいいドラマです!
    29 456
  35. 35 hid***** 2022-09-24 10:42:31
    この人全く分かっていない、朝から伏線回収のドラマを観たい人がどれだけいるのだろうか。自称放送作家がこんな程度で作っているのでテレビが詰まらなくなる。もう、かつての様な人々の心の動きを描写出来る優秀な作家さんは出てこないのでしょうね。習慣なので朝ドラを観続けるかも知れませんが、もう多くは望みません。
    29 1
  36. 36 syg***** 2022-09-24 10:13:57
    つまらないものはつまらない
    29 4
  37. 37 kit***** 2022-09-24 10:22:01
    俺はとても楽しく毎日試聴していました。
    視聴率が悪いのはテレビ離れが進んでいるだけだし、「朝ドラ」と言っても、そもそも全く違うドラマ。
    固定観念を持たずに観て、つまらないと思うなら観なければいいだけの話。
    楽しく観ている人もいるのだから、いちいち否定的な意見はいらない。
    28 210
  38. 38 erb***** 2022-09-24 10:37:30
    真面目な妹と、破天荒な兄のパターンが、
    次回も続くと聞き、次も見る気を無くしました。

    ちむ・・は早々にリタイヤしました。

    ストーリーも酷過ぎるけれど、大河級主演女優に挟まれた黒島さんは暗くて、魅力が足りなかった。

    奇想天外なストーリーを成立させるには、きちんとしたディテールが不可欠だが、それがないので破綻した典型。
    27 1
  39. 39 風邪じじい 2022-09-24 10:14:56
    人は それぞれ好き嫌いがあるから
    比較しなくても良いと思う
    意見を求められたら別だけど わざわざ声をあげることでもないんじゃない
    27 8
  40. 40 tsa***** 2022-09-24 10:19:11
    ちゅらさんと比較するのは失礼でしょ。
    27 1
  41. 41 bir***** 2022-09-24 10:11:39
    沖縄飯が美味いって無理あるでしょ(笑)
    26 9
  42. 42 kaz***** 2022-09-24 10:28:22
    ちゅらさんだって、古波蔵家そんなに裕福じゃないのに入れ替わり立ち替わり東京に来すぎでしょとか、ちむどんにも通ずるツッコミどころは多かったけどそれを差し引いても有り余る魅力があった。
    それに沖縄ならおばぁ、東京なら真里亜さんと容子さん、職場では佐々木さんというツッコミ役が適材適所に配置されていたから視聴者がモヤモヤしないで済んでたんだなって、少し前にやっていた再放送見ていて思った。
    25 1
  43. 43 ちきシラ 2022-09-24 10:18:59
    伏線の回収なんて言葉が流行り出してからドラマは衰退したと思っています。
    24 2
  44. 44 pea***** 2022-09-24 10:36:16
    人気があったちゅらさんの設定の大部分を堂々とパ◯っておいて本家を超えられる訳がない
    23 1
  45. 45 bik***** 2022-09-24 10:27:49
    ちむどんどんが他のドラマを越えられるわけがない。
    脚本、演技力、どを切り取っても史上最悪と言っても過言じゃない。
    23 1
  46. 46 hir***** 2022-09-24 10:47:32
    ちゅらさんは当時リアルタイムで観ることができず、総集編で観ました。
    私のような東京人にとって、沖縄の文化、風土がよくわかる名作でした。
    もちろん、ストーリーに何の矛盾もなく、素直に観られる作品という印象です。
    22 1
  47. 47 ******** 2022-09-24 10:49:21
    ちゅらさん、内容はあまり覚えていないのですが、思い出すのはおばぁの優しい笑顔です。
    沖縄の風景も美しかった。
    一方ちむどんどんは、思い出すのはニーニーのダメさ加減…良くも悪くもインパクトが強すぎる。
    この作品は沖縄が舞台じゃなくても良かったのでは、と思います。
    22 0
  48. 48 yuj***** 2022-09-24 10:53:51
    > 朝ドラに挑む制作陣が視聴者やネット民におもねる必要はない。しかし“国民的な番組”と呼ばれる朝ドラに挑むのなら、北川悦吏子ほどの覚悟が必要なのかもしれない…。
    ちむどんどん製作陣の言い分をTwitterで聴いてみたいです。ついでに、何を伝えたかったか解説していただければ、少しはドラマの見方が変わるかもしれません。そういうのがないので、手抜き、技術不足のドラマにしか見えません。伏線回収が出来ていない等という高度なレベルを要求しているのではありません。
    21 0
  49. 49 sum***** 2022-09-24 10:22:04
    最終週も見ますけど、前作の「カムカムエブリイバディ」や「あまちゃん」の最終週の感動には及びそうもないわなぁ。
    21 2
  50. 50 nijntje 2022-09-24 10:39:03
    岡田惠和は「ちゅらさん」「おひさま」「ひよっこ」と3作脚本担当しているけど朝ドラに限らずストーリーよりは会話劇だから地味で大きな展開はないけれど批判も受けにくい

    それにしても「カムカムエブリバディ」のおかげで朝ドラでも緻密な伏線とその回収などと言うものがまるで必要不可欠であるかのように言われるようになり続く作品の脚本を担当する方は大変だと思う

    果たして「舞い上がれ!」にどれだけの緻密な伏線と回収が張られるかはこれからのお楽しみ、といったところかな
    20 81
  51. 51 st 2022-09-24 11:00:46
    「伏線を張って、回収する」というのは、確かに脚本には重要な要素かもしれないが、絶対ではないはず。
    それもあくまでも基本の筋立てがしっかりあってのこと。
    確かに「カムカム」の伏線回収劇は見事だったが、過去の朝ドラ全てがそうだったような言い方は違うかと。

    相撲の某兄弟のせいで、大関や横綱の口上には「四文字熟語が当たり前」のような空気感になって、毎度うんざりさせられるのを思い出すわ。
    (最近はそんな人いないのに、マスコミだけは相変わらず言ってるし)
    17 0
  52. 52 pyc***** 2022-09-24 10:29:36
    ちゅらさんは脚本家が岡田さんだったからね
    比べるのが間違い
    17 1
  53. 53 kit***** 2022-09-24 10:09:43
    いやなら、見なきゃいい。
    17 65
  54. 54 sib***** 2022-09-24 10:37:30
    「ちむどんどん」がなぜダメだったのか。
     「ち」っとも成長しない四兄妹の
     「む」ちゃくちゃな脚本と
     「ど」ん引きの演出
     「ん」?っと思わせる月曜日
     「ど」たばた解決する金曜日
     「ん」~ 朝から気分悪い
    だからです。
    17 1
  55. 55 roc***** 2022-09-24 10:11:37
    超える必要は無いんだよ、別の物なんだから
    17 5
  56. 56 hig***7 2022-09-24 11:44:17
    何と言っても脚本家の技量が違い過ぎた。
    岡田氏と比べて羽原氏はオリジナルを書く技量がない。
    今まで成功してきたとされる脚本はほとんどが史実があって
    それをアレンジしたもの。当然、大きな脱線は出来ない。
    まるまる創作となるとその発想力が問われる。
    残念ながらめちゃくちゃで杜撰な内容だった。

    ちゅらさんはほとんど悪い人が出てこなかった。
    ちむは詐欺師、やくざまがいの悪人が多く登場し
    見ていて暗い気持ちになっていった。

    それから、ヒロインの女優の違いも大きい。
    国仲涼子のちゅらさんは天然で暢子にも通じるところが
    あるけれど、何と言っても可愛い。応援したくなる。
    16 0
  57. 57 isee****** 2022-09-24 11:02:14
    だから、毎日観てない記者さんか、今頃書かないでね。毎日リアルタイムであの苦痛を味わってきたから、暴動とも言える文言が出てきたんだから。まとめて観たら筋書き通りたけど、朝なり晩なり毎日毎日あの不愉快な展開を小刻みにやられたら、朝ドラがどうのでなくて、拷問だよ。今までも駄作はあったけど、一貫してまるまる一本駄作なんで一回嫌になれば良かったけど、ちむどんどんは毎日毎週毎月全て小刻みに揺するように体感として気持ちの奥底から纏わりつくように、不愉快にさせられる展開でした。駄作でなく怖い話になったんですよ。
    16 1
  58. 58 dav***** 2022-09-24 10:44:05
    岡田惠和は脚本がしっかりしてる、ビーチボーイズなんかもね。それに圧倒的に国仲さんのほうがかわいい。
    15 1
  59. 59 gol***** 2022-09-24 10:16:12
    簡単な話し 現実にそくしているのか
    呆れた話しが多いのかですやん笑
    15 1
  60. 60 unk***** 2022-09-24 10:36:17
    「朝見ていただいて”今日も一日頑張ろう”と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」

    まさかやー

    しんけん?
    15 1
  61. 61 may***** 2022-09-24 10:52:47
    「ちむどんどん」も「半分、青い」も初期の設定を生かせてない。設定を付けてるのは制作側のはずなのに、あの設定どこいった?みたいなのが多いのはしらける。登場人物が消えてしまうのもなんで?って感じだし、別の仕事で出られないにしてもなんか理由をつけろよと思ってしまう。
    困ったらナレーションで終わらせるのも視聴者舐めてんのかという気持ちになる。大河みたいに歴史で決まってるならまだしも、オリジナル脚本でそれはないだろと。
    もうちょっとストーリーを纏められる人に脚本を書いてほしい。
    あまちゃん以前の、行きあたりばったりの朝ドラに戻ってしまったね。
    14 1
  62. 62 aoe***** 2022-09-24 11:02:08
    伏線回収って、そんな事考えて毎朝見てないですよ。今日の朝ドラも面白かったから明日も楽しみって思いたい。事件や騙されたりするのが続くのは朝から見たくない。ただそれだけです。
    14 0
  63. 63 表示名 2022-09-24 10:10:54
    みんな違ってみんないいんだから、超えるも超えないもないわな。

    まあ多様性や自分らしさなるものの負の面を広めたという意味で傑作だと思うよ自分は。
    14 92
  64. 64 sofubi 2022-09-24 10:58:28
    人に迷惑かけても
    何の反省も後悔もしないで
    明るく楽しくヘラヘラしている人達を
    見せられ続けるドラマだった。
    飲み屋だったら
    気さくで家庭的と謳っていて
    店主が客に気を使わず
    店が私物で散らかっていて
    客がストレスを感じる。
    そのレベル
    14 0
  65. 65 ban***** 2022-09-24 10:03:59
    ちむどんどんは名作ですよ。
    14 123
  66. 66 2022-09-24 10:11:41
    叩くよう仕向ける記事、もううんざり
    14 21
  67. 67 uvw**** 2022-09-24 10:33:39
    沖縄への向き合い方が違うと思う。
    13 2
  68. 68 gac***** 2022-09-24 10:33:15
    同じ沖縄でも比較対象は純と愛の方だろう。
    13 1
  69. 69 tet***** 2022-09-24 10:32:49
    「ちゅらさん」と比較にするには、「ちゅらさん」に対してあまりにも失礼。
    「ちむどんどん」はNHKの負の遺産として今後語り継がれてほしい。

    「沖縄人はルーズで学習能力もない。そのくせに自己主張が強い。」脚本家やNHKからのメッセージに思えます。そうでなければあのような内容を放送しようとは普通思わないでしょうから
    13 2
  70. 70 . 2022-09-24 10:50:47
    おもねる必要は大いにあります。
    視聴者を置き去りにして、スポンサーが付かないNHKが独善的に暴走をすることは許されないとおもいます。
    すでに、制作陣を表彰したことなどで、その兆候が表れています。
    12 1
  71. 71 fed***** 2022-09-24 10:54:24
    単純にこの脚本家は、実話・原作ベースはともかく一から作る能力は無いってだけ。
    12 0
  72. 72 jij***** 2022-09-24 10:37:55
    超えるもなにも勝負にすらなってない。
    12 1
  73. 73 ela***** 2022-09-24 10:39:39
    「ちむどんどん反省会」を盛り上げる素晴らしいドラマです。もう朝ドラやめたらどうですか。夜ドラのほうが回数も少なく、脚本家も描きやすいと思います。
    11 1
  74. 74 vujh 2022-09-24 10:25:40
    >(前出・制作会社プロデューサー)

    全然、前出じゃなく初見なんだけど。架空を作るときにやりがちな間違い。
    10 0
  75. 75 ssv***** 2022-09-24 10:37:01
    批判記事の話題を提供するドラマです。ライターさん仕事あって良かったね。
    10 0
  76. 76 cya***** 2022-09-24 10:45:13
    ~ちゅらさんを超えられないワケ~ 
    と言うより
    ~純と愛レベルなワケ~ 
    の方がしっくりくる
    10 1
  77. 77 muk***** 2022-09-24 10:40:29
    ストーリーが単純すぎた。主人公が天然すぎた。主人公の兄がクズすぎた
    10 1
  78. 78 ****** 2022-09-24 11:24:52
    ちむどんどんは「こういうドラマ」だと思って見ると深い部分も見えて面白いのに、ああならない、こうならないと見てしまうからイライラするんだと思う

    私も半分青いは自分の描いたとおりにならず、かなりイライラしてしまった
    今違う目線で見たらもしかしたら面白いのかも、、と思う

    六本木クラスもそうだけど、「あり得ない」と思わず、「こういうドラマ」という目線で見るとガラッと面白くなることがあると思わせてくれたドラマ
    9 65
  79. 79 kon8qq 2022-09-24 11:43:36
    伏線回収云々とか理論でなくて、みんなが見て感じたのは単純に、あまりにも馬鹿げたニーニーの演出が「しつこ過ぎた」のと、その他にも各キャストが発する「普通はない」と思える言動が、あまりにも多過ぎたからでしょ。そこのバランスが著しく欠けていた。「他のドラマでもあり得ない偶然で描かれた台本が有ったじゃん・・」という擁護論もあるけれど、ここまではハチャメチャでなかったから、みんなが不快になるわけ。程度の問題よ。
    9 0
  80. 80 mam***** 2022-09-24 10:56:37
    ちゅらさんとほぼ同じ展開なのに。
    沖縄で会った東京から来た少年。沖縄で家族の死を経験し別れる。それからダメニーニー。
    大人になったあと再会して恋に落ちる。母親が反対するが結婚する。
    でもちゅらさんは、面白かったなぁ。
    なんでちむどんどんは、若草物語参考にしたんだろう。沖縄の女性とアメリカ東部の女性では考え方違うだろうに。
    9 0
  81. 81 kim***** 2022-09-24 11:31:45
    NHKの朝ドラでも、1・2位を争う名作だと個人的に感じている「ちゅらさん」。このドラマを「沖縄」をテーマにした他のドラマが超える事は、今後も無い!とオレは思う。ドラマのテーマ良し・キャスティング抜群・テキトーにギャグシーンがあって大笑い出来る等。ドラマ制作スタッフは、相当気合を入れないと「ちゅらさん超え」は非常に厳しいと申し上げる!
    9 0
  82. 82 bei***** 2022-09-24 11:05:05
    いちいち大騒動を起こす自己中でわがままな登場人物たちが、何の反省もなく気がついたら幸せを得ているという理不尽なシナリオに納得出来る視聴者はごく僅かでしょう。
    主人公たちに感情移入出来ないこと。これに尽きます。
    9 0
  83. 83 bes***** 2022-09-24 10:32:59
    名作と迷作。
    9 1
  84. 84 ***** 2022-09-24 10:17:15
    FRIDAYとか4流メディアが
    勝手に反省会してるだけだろ?
    9 4
  85. 85 set***** 2022-09-24 11:39:15
    カムカムではひなたの新しい恋(?)というか新たな人生の展開を予感させた場面で終わりました。伏線回収もいいけれど、視聴者に余韻とか想像の余地を残すのもドラマの手法の1つ。サスペンスドラマでなければ、何でもかんでも伏線回収して答あわせをすることはないと思うし、衝撃の展開とか予想外の結末も、乱発されて食傷気味です。
    視聴率的にはインパクトが求められるのでしょうが、NHKぐらいは別路線のドラマも製作してほしいです。たとえば、夜ドラの「あなブツ」は、チクチク心にいたいコロナ禍の現代を描きながらも、じわりとしみる佳作です。
    8 0
  86. 86 leo***** 2022-09-24 11:36:06
    超えられないワケって、今更なにを言ってるの?って感じ。
    ストーリーの矛盾や脈略の無さ、主役2人の演技などなどあるが、なんといっても、罪悪感が欠如した勝手極まる比嘉一族のせいです。
    超える、超えない以前に対比そのものがちゅらさん他、全ての朝ドラに失礼だと思います。
    8 0
  87. 87 abc***** 2022-09-24 11:01:38
    ちゅらさんに伏線回収なんてあったか。
    視聴者はそんなの期待していない。
    どういう話にするかという基本的な構成の差だと思う。
    8 0
  88. 88 ma***** 2022-09-24 11:02:58
    脚本の薄っぺらさと雑さを我が家はスタート1ヶ月で感じ取ったので、視聴をやめました。
    BSの芋たこなんきんに助けられた。
    8 0
  89. 89 web***** 2022-09-24 10:19:06
    朝ドラの駄作なんて
    上げればキリが無い
    今作でも十分楽しめたのだから
    それで良いではないか!?
    8 36
  90. 90 oza***** 2022-09-24 11:11:11
    脚本のちんけさと主役の力量不足では無理だ!
    8 0
  91. 91 her***** 2022-09-24 11:01:47
    というより 純と愛 との最下位争い。
    8 0
  92. 92 kky***** 2022-09-24 10:43:02
    わかってないなぁ。
    「ちゅらさん」との比較するのもおこがましい。
    沖縄云々は関係無く、最低の脚本と演出だったって事だけだ。

    この脚本家と演出で北海道を舞台にやったとしても同じクソドラになるだろう。
    沖縄は関係無いのだ。
    8 1
  93. 93 ven***** 2022-09-24 10:47:53
    ちむどんどんはドラマと言うより放送事故のレベルだろう。
    8 1
  94. 94 @@@ 2022-09-24 11:48:50
    えりーは小さい頃から思いやりがあって優しい子だったなあ。子どもの頃に体験した和也くんの死が人生観に大きく影響していることも理解できる。
    自分がちむどんどんすることじゃなく、周りの人の気持ちを大切に人と誠実に関わるところが今回の主人公と違う。ニーニーの事業の失敗も詐欺師の口車になるような安易なものではなく、一応色々考えて自分で事業を起こしてのものなので全然違う。
    自分らしく生きることが何より大事、とする現代に合わせたストーリーなのかな。
    そういうのって自分はいいけど周りはどうよ、という問題提起なのかもしれない、と思ってしまった。
    7 0
  95. 95 yk0***** 2022-09-24 10:44:09
    「ちむどんどん」は「原点回帰」と
    言えるのでしょうか?
    もし言えるとしたら
    私の「原点回帰」と言う考え方が
    間違ったかもしれません。
    勉強して出直してきます。
    7 1
  96. 96 str***** 2022-09-24 10:30:52
    もう分かりました。最後の最後までくどいです。批判コメントを書かれていた皆さんも長い間お疲れさまでした。
    7 4
  97. 97 sw3***** 2022-09-24 10:34:41
    DVDが発売されるが、買いたいとは思わない。
    7 1
  98. 98 tua***** 2022-09-24 10:30:16
    これから先制作に加わった人がキャリアを問われ「ちむどん」って答えた瞬間仕事がなくなる様なレベルです。
    7 1
  99. 99 fruitsbasket 2022-09-24 11:40:44
    私もたしかに今回の朝ドラは今ひとつな感想ですが、朝ドラの内容以上に、世間が「今日のちむどん脚本反省会(?)」みたいなところにクローズアップしてシェアして盛り上がった印象を受けます。
    登場人物の言動が一般的な世の中の常と違うから、視聴者は「?」となり、それの連続でしたよね。やっぱり視聴者にそれ(脚本)を感じさせてしまうのは見ていて冷めてしまうかも。
    6 0
  100. 100 ner***** 2022-09-24 11:28:55
    脚本の羽原大介氏の評価されているフラガール、マッサンはモデルとして実在する人物がいるその他パッチギやとんび、母さんへ、ダブルフェイスなどの代表作も原作やモチーフとなる事実が存在する。
    全くのオリジナルの脚本の評価はどうなのだろうか、今作を見る限り?である。
    肝心な場面は描かれずに一声で解決したり、ナレで済ませたり、時間がすっ飛んでいたり、羽原氏本来の実力が暴かれてしまった作品となるかもしれない。
    6 0
  101. 101 シャア少佐 2022-09-24 11:04:03
    毎日、真っ茶色の沖縄料理、とんでもない登場人物、あり得ないストーリー展開と設定の連続、朝っぱらからこんなデタラメ見せられて、「ちむどんどん」するのはおめでたい人だけ。
    6 0
  102. 102 kom***** 2022-09-24 10:52:05
    ちむどんどんの起死回生の一撃があるとすれば
    ヒロインのタイムトラベルくらいだろうか。。
    琉球王国の頃に行って、若き王様に現状を教えて歴史を変えてやる、的な
    そこまで行ってみよう!やってみよう!
    5 0
  103. 103 。。。 2022-09-24 11:28:52
    もっと、沖縄料理に集中して、色んな沖縄料理の紹介やその料理の歴史や裏話など、テーマがハッキリしていれば、もっと観やすく興味も持てたが、話がとっ散らかって、キャラも演出も古い。また、このパターンか…って視聴者に思われたらダメでしょ…
    結局、残り5話にして、何が言いたいかさっぱりわからんドラマになってしまった。
    5 0
  104. 104 mot***** 2022-09-24 11:09:57
    「ちゅらさん」と「ちむどんどん」の間に沖縄(宮古島)が舞台で製作された「純と愛」が文中でも話題に上がらないのは完全になかったことにされているのか・・・
    5 0
  105. 105 bau***** 2022-09-24 10:49:48
    ちゅらさんのヒロインは最高の1人、おばぁも印象に残る。
    5 1
  106. 106 nim***** 2022-09-24 10:57:34
    まずもって地元沖縄に支持されていない。
    っつか、こんな杜撰な展開ならアタリマエ。

    ちゅらさんのときは、堺正章の繰り出すハチャメチャなウチナーグチを真似るムーヴメントまで起こったぐらいにまで現地で支持され、売れ残り品の象徴だったゴーヤーマンは全国でバカ売れする朝ドラグッズに成長した。

    ところが・・・なんですか?このザマは。
    5 0
  107. 107 hac***** 2022-09-24 10:43:16
    比較されるほど同じ土台に無いよ。
    初心者講座の処女作レベルの素人以下のちむどんどんがプロが作ったちゅらさんと比較出来るわけがない
    5 1
  108. 108 ** 2022-09-24 11:04:12
    清恵と賢秀のシーンはこのドラマの中でも最も胸くそが悪く
    今まで我慢してきたけど決定的に嫌いになった流れなので見解が違いすぎるわ。
    4 0
  109. 109 kgg***** 2022-09-24 11:34:32
    記事を読んで驚いた。つかこうへい氏が師匠なの?どこをどう間違えたらこんな三流脚本家になるのだろうか。つか氏も草葉の陰で泣いてることでしょう。
    4 0
  110. 110 rin***** 2022-09-24 11:26:47
    主演の力量によるところが大きいと思います。
    4 1
  111. 111 tab***** 2022-09-24 10:24:20
    沖縄にちむどんどんを開店させ
    歌子がまた熱をだしてしまう
    そして…
    最後まで目が離せません。
    4 12
  112. 112 har***** 2022-09-24 11:14:16
    比較するのも失礼なほど、ちゅらさんの足元にも及ばないドラマだった。
    4 0
  113. 113 hjy***** 2022-09-24 11:30:50
    ちむどんどんの功罪の功について
    ドラマを見てる時はそこまで考えなかったが、批判コメントを書きながらあそこはこうすれば良いと閃くことがあったりしたのは功罪の功と言っていいだろうか。

    次回からも余計に細かい所まで見てしまいそうな感じがして、それが吉と出るか凶と出るか。
    カムカムを見終わった時の感じの流れで舞い上がれを見た方がいいような気もする。
    3 0
  114. 114 spr***** 2022-09-24 11:47:46
    沖縄が舞台になっているけど実は周りを振り回し迷惑をかけながらも家族で支え合って頑張って生きている発達障害一家の物語です。
    残り一週ですが皆さん最後まで暖かく見守ってあげましょう。
    3 0
  115. 115 kkt***** 2022-09-24 10:25:19
    色々とそれは違うだろうとツッコミを入れながら見るのも、ある意味ドラマの楽しみ、面白くなければ見なかったらいいだけですね。
    3 14
  116. 116 vow***** 2022-09-24 10:30:14
    全ての疑問や謎は、ちむどんどん2で明らかになると思う。
    最終話には恐らくTHE END ではなく、To Be Continuedの文字が踊るはずだ。
    3 11
  117. 117 Boo 2022-09-24 10:57:51
    越えられない理由?1にストーリー、2にストーリー、3 4が無くて5にストーリーが問題です。
    3 0
  118. 118 koz***** 2022-09-24 11:02:39
    主題歌は良いけど・・・・・
    3 2
  119. 119 fne***** 2022-09-24 11:35:59
    伏線回収とかそこまで気にしてはいないが、常識がない人間が運とエコ贔屓でのし上がっていく作品に共感は出来なかった。
    3 0
  120. 120 間八筒 栄和 2022-09-24 11:00:51
    確か 沖縄 女性の成長記… と言う テーマが 有ったんだよね。

    暢子役は 沖縄 女性 特有の 健康的な逞しさに 乏しくて
    線が細く コケた頬 ギラつく眼差し 甲高い声 の モデル 兼 女優さん には
    向かなかったんじゃ 無いのかな?
    
    つまり… 今回のヒロイン は キレイなだけじゃ 務まらなかった のさ
    3 0
  121. 121 k_r***** 2022-09-24 11:10:45
    作者はちむどんどんさせたいけど
    この脚本と女優ではまったくちむどんどんしない
    私史上最低のドラマ
    3 0
  122. 122 kvv***** 2022-09-24 11:01:41
    吉本でもしない人物像。
    吉本に失礼!!
    3 0
  123. 123 hay***** 2022-09-24 11:51:36
    沖縄に最後は戻ってくるのはいいが東京でのイタリア料理の修行も無駄、東京で店を持ったのも開店資金も時間も無駄。
    この物語から視聴者へ何を伝えたかったのかまったくもって意味不明な物語でした。
    あと少しの辛抱。
    2 0
  124. 124 crossover 2022-09-24 10:46:21
    そもそも ドラマの主旨やテーマが違うので、比較すること自体が無意味だと思います。超えた 超えないなんて 超ナンセンス。
    それぞれの [良さ・面白さ]を 楽しんだらいいことです。
    わざわざ根掘り葉掘りの比較記事は非生産的で 少しも面白くない。
    2 5
  125. 125 mun***** 2022-09-24 10:51:14
    超えられない?なにを勝手に決めてるんですかね?作品というのは人により名作にもなり駄作にもなるのよ。この記事を書いた人には超えられないと思ったんだろうが、超えたと思う人もいるだろ。自分の価値観を勝手に他人に押し付けるな
    2 6
  126. 126 finewine**** 2022-09-24 11:38:00
    山原に回帰する決意(この涙する場面は良かったけど)から翌日放送で送別会とは… 。沖縄から東京へ、イタリアンから沖縄料理へ、そして山原へ。見ていてお父さん比嘉賢三が辿った道やん?って思ったけど、そんなエピソードが金曜日に表現されてれば、と感じた。房子が話してくれてもいい、あなたのお父さんと同じね…なんてのがあれば。矢作くんも一応止めてくれてて、それなら俺が…とか。
    2 0
  127. 127 ayi***** 2022-09-24 10:56:47
    伏線回収を一番の目的にしてるのなんてネットのノイジーマイノリティー
    ネットに書き込みしてる視聴者なんて全視聴者の1%もいない
    あまりネットの意見にふりまわされちゃいけない
    単純にあまり面白くないってだけ
    戦後を舞台にしたオリジナルストーリーの現代ものは難しい
    2 0
  128. 128 yuj***** 2022-09-24 10:55:59
    そうやないねん、「ちゅらさん」が沖縄を舞台とする連続ドラマの四隅どころか、オセロの外周をぐるりと埋めてしまったから、同じ枠でやろうと思ったら奇策を練るしかない。
    だから「純と愛」、「ちむどんどん」ともにおかしなことになってしまったと。
    2 1
  129. 129 pri***** 2022-09-24 11:49:01
    作者は結末ありきで作劇してるとか豪語しとるらしいが、ここまで努力工夫苦労とかいう過程をすっ飛ばしまくったドラマは見たことがない。
    2 0
  130. 130 bou***** 2022-09-24 11:04:55
    出来の悪い作品が出来のいい作品を超えるのは大変でしょう。ついでに言うと半分、青いは視聴率はいいが酷い出来だった。
    2 1
  131. 131 mas***** 2022-09-24 11:46:48
    ちむどんどん、毎日楽しく見ました。

    記事や、コメ者などの文句たらたらな連中も半年間引っ張ってきたのはすごいな、と思う。
    こういうアンチ記事さえ、悪名は無名に優るということなんだな、と教えてくれた。
    2 3
  132. 132 ham***** 2022-09-24 11:31:31
    売りである筈の沖縄の魅力も歴史も伝わって来なかった。
    比嘉家の家と綺麗な海が少し、暢子が通っていた高校、あとサトウキビ畑と海の見える畑しかなかったよね。
    2 0
  133. 133 kcuF**** 2022-09-24 10:27:24
    私は「ちむどんどん」大好きでした。
    「ちゅらさん」より面白かったです。
    次の「舞い上がれ」は面白くなさそうなのでたぶん見ません。
    2 58
  134. 134 TAP 2022-09-24 11:19:25
    伏線なんてどうでも良い
    大事な処がすっ飛ばされて何故?ばかりになってるからだろう
    2 0
  135. 135 cam***** 2022-09-24 11:00:41
    燦々がなかったら、散々なドラマでしたね。
    2 0
  136. 136 abz***** 2022-09-24 11:01:08
    ちゅらさんには、そこまで自分勝手過ぎる人たちばかり出て来なかったと思います。
    2 0
  137. 137 Hakuna Matata 2022-09-24 11:07:56
    皆さん文句を言いつつちゃんと毎日見ている様子なのが興味深い。
    2 1
  138. 138 kom 2022-09-24 11:57:11
    黒歴史になるのは、羽原大介氏でしょう。
    こんなに評判が悪く、プロが作ったと思えない質の悪いドラマでは、前ほど仕事が来なくなるでしょうし、お金を出してくれるスポンサーも少なくなってしまうでしょう。
    何より、頑張った出演者がかわいそうでなりません。
    しかし謝罪をしたら失敗作だと認めることになり、出演者を余計失望させることになるので難しいですね。
    いい勉強をしたと反省し、次にいい作品をつくって、迷惑をかけた出演者に恩返しをするしかないと思います。
    朝ドラも長い歴史があるので、こういう失敗作も出ることもあるでしょう。
    みんな次に頑張ってください。そして黒歴史を白歴史に変えてください。ファイトです!
    2 0
  139. 139 ********* 2022-09-24 11:01:01
    主人公が、当時は世間一般には知られていない&理解されていなかった、境界性人格障害、もしくは、何らかの認知障害、ないしは、軽度のアスペルガーであると考えれば、自分の事しか考えていないような行動原理にも、説明がつく。
    2 0
  140. 140 燗詢燦 2022-09-24 10:26:52
    朝ドラごときで、なんでそんなに?
    2 5
  141. 141 abw***** 2022-09-24 11:13:34
    おばぁの存在
    恵里は可愛げがあった
    暢子は生意気だった
    最近の朝ドラはそこまで心に残ってないな
    私の場合朝ドラ100のタイトル見てまともに内容憶えてるのは少ないですね
    1 0
  142. 142 お煎茶 2022-09-24 11:43:10
    私個人としては、賢く純粋なヒロインの一代記を見たかったりしますが、モデルとなる人物がいない完全オリジナルは、好みが分かれますよね。
    1 0
  143. 143 烏足斎 2022-09-24 11:37:48
    4月から6月迄の私の朝の15分を返せと言いたい。その後は観るの止めたから、この10月からまた元に戻せるかな?
    1 1
  144. 144 xpy***** 2022-09-24 11:06:53
    この意味のない記事、題目だけで
    内容を見るのをやめました。
    1 0
  145. 145 kooooo***** 2022-09-24 10:40:29
    再放送の総集編を見たけど「ちゅらさん」も十分駄作だがな…。
    1 10
  146. 146 ndi***** 2022-09-24 11:46:31
    やっと終わる!
    1 0
  147. 147 j**** 2022-09-24 11:56:27
    視聴率はまあまあですよね。
    なんやかんや結構みてるんですよね。
    1 0
  148. 148 ada***** 2022-09-24 11:45:52
    そもそも清恵の前に元チンピラ旦那が現れて清恵が気落ちしている時に、本来なら賢秀が俺が守るから大丈夫だと清恵に温かく手を差し伸べるのが普通。むしろたいていの男ならそうするだろう。俺を騙してたのかお前はなどと責め、清恵が家出する結末になるほうがおかしい。視聴者から批判の原因はそういう人間味に欠けている部分なのだろう。
    1 0
  149. 149 ran***** 2022-09-24 11:25:43
    朝見ていただいて”今日も一日頑張ろう”と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた』と総括しています
    って、この脚本家略奪婚とか友人からお金借りて逃げたりする人間を見て今日も1日頑張ろうって思えると思うって本気で思ってるんだろうか?
    人として根本的に考え方おかしいんじゃないだろうか?
    1 0
  150. 150 ffjmb260 2022-09-24 11:22:06
    「低評価」で始まり、後半は「賞賛」という変な記事
    賢秀と清恵は良かったが、脚本はメチャクチャ。
    直近では、智が歌子にプロポーズして抱き合うのを暢子が横取り。見ていて、唖然。こんな空気読めない女、現実にはいないよ。鈍感な男でも「ありえへん」!
    1 0
  151. 151 比嘉務原あひリン 2022-09-24 10:44:24
    「ちゅらさん」の総集編見たけど、ストーリーが単調過ぎる。令和では通用しませんよ。
    ちむどんの勝ちや

    そもそも同じ舞台だからって比較する必要あるの??

    カムカムは朝来た超えたのか?!
    1 9
  152. 152 kon***** 2022-09-24 10:34:55
    むしろリアルの沖縄出身政治家や芸能人見るに登場人物は確かに沖縄っぽい思考だと思う
    1 0
  153. 153 qci***** 2022-09-24 11:35:46
    軽い。
    それに尽きる。
    沖縄弁の意味の無い多用がより軽さを助長させる
    1 0
  154. 154 iwa***** 2022-09-24 11:42:24
    主役女優に魅力がない。これにつきる。
    1 0
  155. 155 rik***** 2022-09-24 11:58:26
    共通する部分は幾つかあるのですが駄目にぃにぃに関して比較すると、
    恵尚(ちゅらさん)は自分で考えたビジネスで失敗しているのに対し、賢秀(ちむどんどん)は他人の儲け話に乗っかって犯罪まがいのことまで関ってしまう。
    恵尚はたまに登場するくらいなのに対し賢秀はほぼ出ずっぱりのトラブルメーカー。
    恵尚に対してお婆が厳しいのに対し賢秀は母親に甘やかされ過ぎ。
    また、恵尚は失敗ばかりしている訳ではなく働いたお金で恵理の助けになった時もある。
    この辺の違いが笑いで消化できるか批判の対象になるかの違いになってるように思う。
    0 0
  156. 156 eoo***** 2022-09-24 11:58:52
    ドラマの興味はやはり「恋愛」だろう。
    ところが本作ではよりによって、主人公・暢子と和彦の「恋愛エピソード」はほとんどなかった。子供時代から“伏線”を散りばめることもしなかった。代わりに繰り返し描いたのが「賢秀と清恵」だ。クライマックスまでに二人には何度も恋愛を思わせる場面があった。
    私には、もとより暢子は表向きの主役で、真の主役は兄・賢秀と思えてならない。「ニーニー物語」だ。作者の実父は賢秀同様、長男で下に三姉妹がいる。実父はやんちゃで死ぬまで周囲に迷惑をかけたが憎めない人だった。まさに「賢秀=実父」だ。作者は賢秀を“悪さもするしだまされやすいが、何事にも一途に自分を貫く男”として描いた。そんな人物は記憶に残る。
    一方、肝心の暢子の人物像はスカスカになった。そして兄の破天荒さが強烈すぎた上に頻繁に登場したことで、我々を暢子に集中させなかった。
    暢子か、賢秀か、この作者のブレが失敗の原因だ。
    0 0
  157. 157 tak***** 2022-09-24 10:53:44
    長くやっておれば面白くない場面もありますよ。それを面白くない所だけ記事にしたら視聴率も下がります。良い所だけを見て褒めてやったらどうですか?それは人間も同じ。伸びるもグレるも育て方一つですよ。
    0 17
  158. 158 ash***** 2022-09-24 11:51:02
    沖縄出身者です。 ちゅらさんはすごく楽しみにしていたのですが、堺正章の沖縄弁のひどさに5話ぐらいでリタイヤしてしまいました。

    ちゅらさんを見ていないので比較はできませんが、 チムドンドンは必要以上に叩かれているような気がします。
    0 1
  159. 159 tet***** 2022-09-24 11:28:40
    ちゅらさんより他愛のない事にも一喜一憂する「ファン」が多いのでは?
    大体、超える必要もないことに対して議論する価値ももない。
    0 0
  160. 160 ybk***** 2022-09-24 12:02:57
    結果に対する原因の後付けという
    ガリレオ先生も驚く驚異の後出しジャンケンばかりでその過程すら省くというトンでもないシナリオだった。

    また時代考証もいい加減だし
    主人公の性格も難ありで
    アラを探す必要がないほどアラだらけ。
    0 0
  161. 161 tet***** 2022-09-24 11:01:47
    あまちゃんで朝ドラを知って、当時再放送してたちゅらさん見たけど面白くなくて途中で我慢できず離脱した
    ちむどんどんは普通に完走。ちゅらさんよりはるかに面白い。

    まぁこんなネットニュースに踊らされる人多いんだろうなとは思う。だから毎日必死に炎上商法してるんだろうけどw
    0 11
  162. 162 50代 2022-09-24 11:34:05
    ちむどんどん 面白かったよ。色々イラつくこともあったけど。でも優しすぎるお母さんも騙されすぎるにいにいも。まあ良いかって。
    0 3
  163. 163 pfc***** 2022-09-24 11:12:20
    ドラマに越える越えないって関係あるのかねぇ?朝ドラとしては朝ドラの枠を切り開きました!
    0 2
  164. 164 斉藤 2022-09-24 11:55:07
    まあ「純と愛」「半分、青い」よりは
    マシ。
    なんにしろ
    来週いっぱいの我慢で全解決
    0 0
  165. 165 kiz***** 2022-09-24 10:48:58
    「なんとかのワケ」のいうようなタイトルの記事で、なるほどそういうワケかと思ったことない。
    0 0
  166. 166 cub***** 2022-09-24 12:00:19
    最も雑に扱われたのは遺骨収集だと思う。
    0 0
  167. 167 mot***** 2022-09-24 11:53:46
    過去にはこだわりません。あと、1週間。我慢、我慢。
    0 0
  168. 168 n45***** 2022-09-24 10:52:57
    べつに他のドラマに比べてとか
    本来ドラマたるものとは・・・とかね?
    あと受信料を当人が払ってるかは知らないけど「受信料返せ」とか!(私は払ってます)
    そんなに面白いドラマ云々と言うのならば
    「貴方が脚本書いてテレビドラマで放送してください」
    私が見て面白いか判断してあげます。

    ドラマを作る訳でも無く受信料を払う訳でもない族が「ちむどん警察」になってるんだから
    まあ批判するならそれ以上のモノを作ってみてくださいよ~期待してます(≧▽≦)
    0 8
  169. 169 ホントデスカ? 2022-09-24 11:06:22
    『ちむどんどん』同じ沖縄『ちゅらさん』を超えられないワケ!!!

    日本のいじめの構造の一端はマスメディアですよね???毎日毎日番組叩きを止められない。色々な所で炎上になっている問題の元辿れば・・・火を点けているのはマスコミだったりします。典型的なマッチポンプで、火を点け煽りながら・・・扇動に乗っかった人を犯罪者呼ばわりしてかた叩いて稼ぐあくどさ。

    木村花さんの自殺も番組が炎上させて視聴率を稼ぐ・・・番組の意図通りに彼女を叩いた視聴者たち。やっている事が下衆そのもの。
    0 5
  170. 170 nkk***** 2022-09-24 11:12:26
    脚本は良くできた
    ドラマの評判が悪いのは
    演者が悪いと脚本家は思っているのDISよ
    0 0
  171. 171 川崎殿 2022-09-24 12:00:06
    この朝ドラ、ムリに沖縄じゃなくてもよかったんじゃない?
    0 0
  172. 172 aki***** 2022-09-24 11:39:31
    何を言いたいんですか。意味不明。支離滅裂。
    0 0