若い頃は感じなかったのに、40代以上になると、「生き方に差が出ている」と感じることはありませんか? 中には、自分が欲しいものを持っている人に対して、嫉妬してしまう人もいるでしょう。 なぜ、40代くらいになると、生き方の違いが顕著に出てくるのでしょうか。

全文は、ここから確認してください。

40代から「生き方に差が出てくる」のはなぜか。5年後、10年後に、納得できている自分でいるために / ヤフーユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、189個です。

  1. 1 h***** 2022-09-24 08:28:25
    そもそも、40にもなって、回りと比べて自分は何も持ってないなどと思うその思考癖をなんとかしたらどうか
    一生懸命頑張ってきて、そこにいるならいいじゃない
    人生無駄なことなんて、何一つないと思いますよ
    価値観なんて年代で変化もするし、そんなものの予想なんて誰にもできませんて
    がむしゃらに頑張ってきて得たものがあったとしても、価値観が変われば空虚でしょ
    流されて生きるのも、別に悪くないんじゃないの?

    しかし、時間は有限であることは、確かと思う
    1657 55
  2. 2 a***** 2022-09-24 08:44:47
    40代以降になると、今までどう生きてきたかが人間性に強く表れると思っています。他人が持っていて自分が持っていない物があるから嫉妬する、その事例がまさにそれ。私は歳を重ねるごとに、人は人自分は自分と考えるようになりました。人生の半分が終わったこともあり、あまり人のことは気にせずに、自分が好きな事に力を入れ、出来るだけ楽しく過ごすことを優先していきたいです。安室奈美恵さん、氷川きよしさん、大野智さんが40くらいから自分のやりたい道に進んでいることに、同世代としてはとても共感できます。残りの人生、今まで以上に楽しみたいです。
    1243 19
  3. 3 cnf***** 2022-09-24 08:32:44
    筆者は自己投資や経験成長を意識をして、結果良い時間を過ごされたのだと感じました。

    人脈や経験の差は大きいです。世の中の出世もここによるものが大きいのは間違いないです。ただ「幸福度」という視点からすると必ずしも当てはまらないかと思います。世の中には安価で得られるサービスに溢れていて、1人でもお金があまり無くても幸せな人も多くいるかと思います。幸せはより心の持ち方の時代になっています。
    良すぎるサービスが、こういう意識の高い方との差を生んでる側面もあるかも。
    848 88
  4. 4 kum***** 2022-09-24 08:17:50
    人生をドラマチックに捉えすぎ。
    私40年くらいは命いっぱい、「自分の人生は自分で決める」と息巻いて突っ走ってきた。でも、人生は思い通りにならないことが多い。 鬱になったり子どもに障害があったり離婚したり。今は子どもがコロナにかかり、仕事を休ませてもらっている。会社は大迷惑だ。
    でも、この年になって 流れに任せて生きるのもアリかなと思うようになった。大変なことがあっても、人生の一部。騒がない。
    やれることはやるけど、結局なるようにしかならないからね。
    766 40
  5. 5 mug***** 2022-09-24 09:17:35
    自分の人生で考えると、母親として子供、家庭を優先にして生きてきたので、その役目が終わった時(子供が自立して、夫も定年)に、自分の軸が急に無くなった気がして、やはり好きだった仕事は続ければ良かったな、と思いました。

    ただ、実際には子育てしながらフルタイムで働くのは体力的に全く無理だったので、結局、何が正解かは分からないけど、結婚してないしている、子供がいるいないに関わらず、やはり自分、自分のやりたい事を大切に生きたら、少なくとも後悔はないのかと思います。
    421 10
  6. 6 sia***** 2022-09-24 08:19:56
    子どもが自立しました。
    最近、フルタイムの仕事を続けてきた人が素敵に見えてしまう。
    仕事も育児も頑張ってきて、自分のお金もあって、充実していそう。
    独身の人もキャリアをつんでいて羨ましい。
    わたしは、家庭のことばかり考えていた。
    何をしていたんだろうと思う。
    385 78
  7. 7 pea***** 2022-09-24 08:14:15
    40代独身。生きるだけでも精一杯。
    毎日仕事して、元気でいることだけでも自分を自分で褒めてあげたいくらいです。
    374 4
  8. 8 bri***** 2022-09-24 08:01:41
    言わんとしてることは判るが、そんな必死にならんでもとも思う。
    時間は有限だが、べつに修行でもない。
    326 15
  9. 9 cox***** 2022-09-24 09:32:38
    この記事の背後には、筆者による人生の成功と失敗の定義が透けて見えるのが気になります。出世したから成功、健康だったから成功、人より努力し、結果を出せたら成功、人間関係良好だから成功、時間=命を有意義に削ったから成功、最後の最後に、自分が納得してれば成功と付け加えるように書かれてますが、しかしながら自分の納得は、人と比べて努力した結果とでも言いたそうです。

    人の生き様の成功と失敗は、誰かが「こうだ」と断言できるものではないですし、ましてや与えられた命は、他の誰かから「成功」や「失敗」の烙印を押されるためにあるものでもなく、命が誰かの手段なはずもなく、命はそれ自体が目的で、かけがえのないもののはずなのに、ちまたでは、自己啓発本が溢れ、「人生かくあるべき」と四方八方から色んな声が聞こえてきて、社会的に成功とされる人と比較させられてる状況が、様々な不幸を生んでるようでならない。
    286 20
  10. 10 bat***** 2022-09-24 08:48:56
    最近はしんどいときは逃げても良いという考え方が広まりつつありますが、やらなければならないときも人生にはあります。
    そのときにどれだけやり切るか。やり切らなければ結局自分で言い訳をする理由を残してしまいます。
    たとえ結果が同じだとしても「やらなかったからなぁ」という後悔よりも「やり切ったのだから仕方ない」の方がすっきりするでしょうし、本当にやり切れば多くのことは結果に反映されるはずです。
    262 11
  11. 11 rxb***** 2022-09-24 08:46:38
    生きていて健康である事が幸せなんです。私は30代前半で癌になり、生きられるか分からない経験をしました。抗がん剤治療も凄く辛く、健康な人が羨ましかった。世界が変わりました。今は普通に、食べること歩くことが出来て幸せなんです。こういう人もいますよ!
    241 2
  12. 12 s_t***** 2022-09-24 08:27:22
    若い頃はとにかく自分の身を立てるため+自分の価値観に忠実に生きる自信がないため、周囲が求める価値にアジャストして生きてきました。結果、真面目に仕事すれば食うに困らないスキルを得られて一段落。次は自分らしさを求めたく、今年からフリーランスになりました。

    40年生きて、マズローのピラミッドはつくづく正しいなと感じます。人生という長期対応もそうだし、転職その他急激な環境変化への対応もそうですね。
    社会的に満たされる段階まで到達しないと自己実現には至らないのが難しいところです。
    230 14
  13. 13 ent***** 2022-09-24 10:05:05
    私もアラフォーだけど、今の40代って氷河期世代が多いんじゃないの?
    私もそうだけど、新卒で思うように就職できなかったりして、若い頃苦労した人は多いと思う。
    その後自分なりに努力したか、運が良かったか悪かったかも40代に影響してくると思う。
    私は思い切ってやった事が、後々考えて本当に良い結果につながった事が多いです。
    資格取得、転職、不動産の購入・・・。
    どれも不安だったけど30代までにやっておいて良かったです。けど40代でも遅過ぎる事はないと思いますし、タイミングが何よりも大事。今だと思ったら、思い切って飛び込んだ方が良いことが多かったです。
    224 7
  14. 14 mac 2022-09-24 08:43:57
    時間は有限なのは分かりますが、仕事や子育て、人生って「運」もすごく左右されます。

    子どもが授かれなかった方が、結果的に仕事に邁進することもある。私のように家庭の事情で仕事を諦めざるを得ない人間もいます。

    自分は自分、他人は他人で良いと思いますし、40代にもなって「他人は持っているのに自分は持ってない」なんて思考は疲れるわ。そもそもそんなこと思っていたらキリがないです。

    40歳も49歳も40代なんて一括りにできないですよ。

    私、今年50になりましたが、当時保育園だった子が中学生に。フルタイムで家事、育児、仕事とやってきましたが、48歳で更年期のような状態になり、仕事はセーブ。
    捨てたものもあるけれど、人間関係も縮小され、良い塩梅に適度な諦めもついたからかえって楽。

    記事を書いていらっしゃるライターさんって多分40代になったばかりじゃないかなぁ。
    222 10
  15. 15 m***** 2022-09-24 08:14:38
    結婚も仕事も縁というか運もある。
    ある程度健康なら体力作りだけはしとけば良かったかな?と50代になって思う。
    こんなに整形外科に通うなんて思ってもみなかった。
    運動が習慣化されてたら良かったな、と思う。
    200 3
  16. 16 gok***** 2022-09-24 08:17:15
    順風満帆からの自然災害でローンや骨壺だけ残る人も沢山いるから差といっても色々ある。
    誰もが思い浮かべる教科書的な理想的な普通の暮らしというのは、じつは普通ではないレアケースだったりする。
    182 5
  17. 17 nam***** 2022-09-24 08:26:05
    大多数の凡人は、自分探しだの多様な生き方だのと寝言言ってないで、みんながするような平凡な生き方をするのが一番幸せだよ。
    身の丈に合った相手と結婚して子供育てて仕事は生活出来る程度にがんばる。
    子供の成長は、人生でやるべきことをやったと自分の老いを受け入れる気持ちにさせてくれる。
    逆張りも悪いとは言わないが、多数派がやってることってそれなりの合理性があるから多数派なんだよね。
    中年にもなって自分だけは特別だなんて思わない方がいい。
    171 25
  18. 18 ncs***** 2022-09-24 10:02:38
    自分の好きな分野、打ち込める分野を見つけて努力することに無駄はない。確かにそうかも。
    私も好きな仕事で目一杯活躍したくて努力して思い描いた通りの30代を過ごしてたけど、40代になって子どもの小学校入学に合わせてあっさりと手放し今専業主婦してます。後悔がまったくないと言えば嘘になるけど、頑張った過去の自分があるからこそ今幸せだと感じることができるし、自己肯定感高くいられてると思う。
    あとは人生は誰と出会うかも大きい要素じゃないかな。40代になって周りを見て思うのは努力と出会いがそれぞれの人生に大きく影響するのは間違いないような気がします。
    166 14
  19. 19 pvo***** 2022-09-24 08:04:17
    金がある余裕のある人とそうじゃない人いるからね。
    子育てやら家や車のローンやらで疲弊している人が多いだろ。
    164 3
  20. 20 kar***** 2022-09-24 08:40:22
    40代は息つく間もなく忙しく、記憶がところどころ飛んでます。
    同居の姑が認知症を発症し、同時期に舅が肺癌で入院し、その3ヶ月後に旦那が心房細動で手術を受け、長男次男は高校生と大学生で、末っ子がイジメにあって不登校に。
    自分は40代になり大事な仕事も任される時期に入ってきていたけども、上司に事情を話して仕事もペースダウンさせてもらい、なんとか日々をやり過ごした。
    50歳になるまでに子ども達が大人になり、認知症の婆ちゃんも世話できるとこまでして施設へ。肺癌のジイチャンはその後あちこちに転移して亡くなり、旦那は心房細動の手術を3度受けるも完治はしないが投薬治療でなんとか仕事も続けている。
    私は何もしたくない症候群、更年期障害、貧血にふらふらしながらも、生きてます。
    べつに充実してないとか、してるとかどうでもいいです。普通に生きてくと思う。
    144 5
  21. 21 mel***** 2022-09-24 08:57:14
    運命には無理に逆らわず、受け入れた上で今の自分ができることを精一杯やることが幸福につながるのではないかと考えるようになりました。たとえお金がなくても、幸福度の高い生活を心がけている人もいると思います。

    人それぞれ生まれ育った物が違うのだから向き不向きも違います。周りと比べることが癖になったら視野も狭くなるし、病気になってしまう気がします。

    価値観や固定観念を押し付けてくる人はやたら多いですが、年齢を重ねるほど適当に流すスキルは身についてきましたね笑
    138 3
  22. 22 iy 2022-09-24 09:03:39
    40代になり周りをみて思う事。
    それまでの生き方などが、人間性や顔付きに隠しようが無い程に表れるという事。 
    パート先などで色々な人と関わってきましたが、
    こんな人になりたいと思うか反面教師にしよう‥と思うか割とはっきりとします。
    40代半ばになり、子育てもほぼ終わり、ここから新たなステージが始まるところですが、とにかく無理せず(人間関係も仕事も)自分を大切に生きて行きたいと思います。
    今まで尽くすばかりの人生だったので、主人にも家庭内では自立してもらって(ある程度身の回りの事は自分で出来ないと困る)、老後に向けて準備して行こうと思います。
    138 17
  23. 23 fam***** 2022-09-24 08:02:09
    40代から生きるのが嫌になる人が増えてる気はする。
    131 2
  24. 24 dkj***** 2022-09-24 08:04:43
    40代くらいから、性格が顔に出るは本当。
    127 6
  25. 25 p09***** 2022-09-24 07:59:36
    「若い時の可能性は無限、でも努力は有限、大当たりの確率は低く、結果は1つ」
    ですね。∞*0.00...1=1みたいなもんです。

    それでも生き残って"結果が1つ"でもあることは、満足すべきことじゃないでしょうかね。
    121 21
  26. 26 tam***** 2022-09-24 07:58:34
    スマホのゲームアプリで課金したのと、パチンコ、パチスロは時間と金の無駄だったな
    117 6
  27. 27 ibt***** 2022-09-24 07:59:42
    これも当たり前っちゃ、当たり前
    人はみんな違う、違う背景で生きてるのに
    40くらいで違いが出る、そりゃそうさ
    115 2
  28. 28 秋は果物が美味しい 2022-09-24 08:20:18
    40代になってから体力が落ちた。
    若い時は、ヒョイと起き上がってあちらこちら動けた。しかし、今は極力動きたくなくなった。
    102 3
  29. 29 gkh***** 2022-09-24 09:26:18
    世の中の幸せの評価は20年で物凄く変わりました。幸福の指標と社会的地位は別々だということも、家族形態もプライベートでのあり方も人それぞれ。
     
    流されて生きるのも悪くありませんし、その中でも培われているものはあるはずなんです。それに40代で充足している人なんて、本当にごく一握りでしょうからね。他人にマウント取るための自己暗示をかけている方々は居ると思いますが。
    今の在り方を見つめながら、健康年齢がまだ10〜年は見込まれる40代で何かに取り組んでいける時間が作れれば、御の字ではないでしょうか。
    95 2
  30. 30 gii***** 2022-09-24 08:02:21
    目先の損得勘定や、先を見通すことの出来ない衝動的欲求に振り回される人間は、気がついたら何も持っていない人になるよね

    結婚や子育てを「損だからやらない」という人がいるけど、それは目先の損得勘定で将来に渡って得られる見えにくい幸せが認知出来ていない

    相手に対して不満を感じた時に、建設的に話し合いなどで解決する働きかけをすることは忌避して、嫌がらせや裏切りをして感情的にうさを晴らす人も多いけど、それも致命的な信頼関係の失墜というダメージが認知出来ていない

    まさにアリとキリギリスで、そんな苦労するのは損、そんな我慢するのは嫌、とその先にある物が認知出来ないが故にただ目先の感情で回避し続けた結果、代償を払わないお得な人生を歩んでいるつもりで、実は自覚なく空虚な道や破滅的な未来を自ら選択していることに気付いてないんだよね

    そしてコツコツ積み重ねてそれなりに代償も払って築き上げてきた人を妬むだけ
    85 22
  31. 31 ghp***** 2022-09-24 08:35:58
    バイクの免許とったり何か新しいこと始めようとやってますが最近、目標が無くなってやる気がでない

    これ以上の出世も望まないし、それなら今のところから振り落とされないように適度に力を抜きながらコスパの良い働き方に変えようと思ってます。

    そうすると業績が一気に悪くなりますね。

    何か目標を持って取り組んでみる
    81 2
  32. 32 nyo***** 2022-09-24 08:06:15
    昔みたいに、出世が全ての時代ではないけど、ある意味いろんな生き方できるから差は出ると思う。
    仕事以外でどうしらいいの?って人もたくさん出ると思う。
    78 4
  33. 33 yuk***** 2022-09-24 08:30:47
    「私って結婚してないし出世してないし、、」ってどっちかしてないと女の人生ダメみたいな風潮、古くないですか?
    結婚してなくて出世もしてないですが、別に悲観してません。むしろ大した責任もないのにそれなりの年収、お金も時間も自由で楽しいんですが?
    74 8
  34. 34 ric***** 2022-09-24 10:20:06
    隣の芝生と自分の芝生を比較しても意味がないです。
    家庭、子供、家、車、資産、他人より多く持っていても幸せとは限らない。
    全てを持っている他人、何も持っていない自分、
    ゲームで例えるなら、
    レベル1とレベル99を比較しても意味は無い。
    レベル1のままでも楽しく生きる事は出来るし、
    上に向かって成長する、経験値、お金、仲間を増やす事だけだけが人生でも無い。
    他人と比較するから優劣の差を感じて、幸福、不幸、満足、不満が生じる。
    それよりも今生きていて、納得出来ているか否か。
    納得出来ているならそれで良いし、納得出来ていないなら、改善に向かって取り組むしかない。
    ありのままの自分を受け入れ、人生を歩み、
    その人にとって、
    納得のいく人生にして欲しいと思います。
    73 4
  35. 35 *** 2022-09-24 10:03:10
    結婚して子供産んで家庭持ちたかったけど今も独身のアラフォー女です。頑張ったけど結局ご縁がないものはないのだと思う。結婚はできるかもしれないけど子供は病気のためもう産めない。マジこれからどうやって生きよういや生きてる意味あるのか?とか散々悩んだけど、自分に無いものより今あるものを大事にしてから少し良くなった。仕事は自営で不安定だからいつどうなるかわからないけどそれでも今はなんとかなってる。友達も少ないけどとても良くしてもらってる。今あるものに感謝しつつその中で楽しむようにする。私は仕事をもっと頑張ろうと思ってます。
    73 0
  36. 36 bomgyu 2022-09-24 08:12:24
    生きてるだけでまるもうけ。
    73 4
  37. 37 fur***** 2022-09-24 08:15:58
    偉そうに書いてるけど、命を削ったとか、ちょっとうるさい。
    努力して普通に生きてます。
    66 3
  38. 38 kpr***** 2022-09-24 09:26:10
    ワシは40代に入って生き方に迷いがある。

    極限まで仕事に身を捧げたい一方で、家族やプライベートにある程度は浸かりたい自分もいる。

    どちらもやりたいから、どちらを選択しても後々に後悔するのは必定。

    詰まる所あとは『諦められる』『捨てられる』かどうかだけなのよね。

    安定した仕事、家族、マイホームなど、一般的な幸福、自分の欲しいものは全て揃ってしまった今、

    仕事を通して社会貢献をしたいという気持ちが強いのだが、中途半端な事は出来ない。

    どちらも、と器用な事は出来ないから迷ってしまう。
    65 98
  39. 39 1_12_123_1234 2022-09-24 09:08:35
    当たり前の日常がどんなに素晴らしいか、人は失って初めて有り難みを実感する。
    また親がかりで生活していたときは当たり前の事として享受してきた生活も自分の稼ぎで成立させることの難しさ。
    人と比較するよりも自分が幸せだと実感出来れば御の字なのかなと年齢を重ねると感じる。
    人生も折り返し地点。
    そんなに長い時間が残されるいる訳ではないと実感する。
    61 9
  40. 40 pura 2022-09-24 09:19:59
    この方、何歳なんだろう?
    40代から…と言っているところを見ると40代?
    私からすると何だかまだまだギラギラしていて自分と他人を比べたり、「これで良いんだ!」と言いつつ何か未練があるように思えてしまいました。
    人生は壮絶な暇つぶし。
    何をして過ごしても「死ぬまで生きる」それ以上に大事なことはないと思っています。
    そうは言っても皆何かをしています。
    歳をとって思うことは仕事や子育て等やるべき事と別に好きなことをとにかくずっと続けること。何か一つでもいい。諦めないで細々でいいから続ける。長く続けることでそれが支えになります。自分以外の人をコントロールすることは出来ません。勿論人生も。
    それなら自分がやりたいことを人に何と思われようと続けること。
    この記事を書かれた方も役者も辞めなくていいんじゃないかな?有名な劇団でなくても
    テレビや映画に出なくても芝居ができるところはあるはず。本当に好きならね
    59 0
  41. 41 say***** 2022-09-24 08:43:16
    んー、読み終えたあとに「そうだったのか!」という明快な納得感がない記事だった。本来は、生き方に差が出ても「自分の人生はこれでいいのよ」と満足できるのが1番の理想じゃないかな。みんながみんな同じことしても同じ結果にはならんわけだしね。
    59 1
  42. 42 aom***** 2022-09-24 08:20:01
    社内不倫され騙される形で元夫と離婚しました。元夫は不倫女と、不貞行為中にできた不倫子とのうのうと暮らしています。
    かたや騙された私と、元夫が扶養してますと不正申告に利用されていた息子は田舎で細々と生活しています。
    これで不倫夫は税金管理するシステム作ってるのだから、払うのバカらしくなりますね(もちろん母子家庭で低所得ですが税金きちんと払ってます)
    日本は真面目に生きてる人間が損する国だなと40過ぎてから思うようになりました。
    家族のため夫が仕事頑張ってるからと、我慢してきてこの有様です。
    若い方には我慢せずに色々チャレンジして欲しいです。
    58 5
  43. 43 usa***** 2022-09-24 09:53:32
    独身だし子供もいないし仕事上のキャリアもないけど、今は若い頃より幸せかな。

    傷つきやすく人付き合いが苦手だった若い頃と違って、最近は色んな人と緊張せず楽しく喋れるようになった。とても仲の良い人も数人いる。そのことだけでも人生の課題をクリアしたと思いたい。
    57 0
  44. 44 d***** 2022-09-24 08:31:40
    なんかもう、日々平和に過ごせたらそれで良いと思うようになりました。
    寿命まで生きるだけです。
    玉置浩二の田園じゃないですが、生きて行くんだ、それでいいんだ、って感じです。
    57 1
  45. 45 zwb***** 2022-09-24 08:16:12
    人それぞれ、でいいと思います。
    57 1
  46. 46 ats***** 2022-09-24 08:31:04
    >“大切ではないもの”に時間と労力を使ってしまっているのです。

    これ自体もそれをプラスと捉えるかマイナスと捉えるかで意味が変わってくる。
    "大切ではないもの"に気付くことも大事だし、そもそも"大切ではないもの"ではないかもしれない。
    55 3
  47. 47 *** 2022-09-24 08:32:38
    そうは言っても結局最後は運が全てなので、、、生き方に差が出ると言われても、そもそも生き方を選べない世代だっているんだよ。

    氷河期世代に生まれたがために、親の暴力は黙認され、女だから男だからと無理な理想を押し付けられ、不登校なんて甘えだと許されず、耐え忍んで受験戦争と大学生活を生き抜いてやっと社会人になって自由が得られるかと思ったら時代は氷河期、、、

    パワハラもセクハラもサビ残も過剰労働による自殺も今のように問題にすらされず、メンタルを病んで引きこもれば、ことおじだの8050だのとバカにされるし、運良くサバイブできても生き方を選ぶなんて贅沢はできなかった。

    低所得ゆえに趣味や勉強に使う金もなければ結婚して子供を持つこともできず、長時間労働ゆえに「よく眠る」なんて贅沢なことは許されず、そんな人生で40代50代を迎えて何が残ったかなんて聞かれても、命以外何も残ってないとしか言えない。
    53 0
  48. 48 roc***** 2022-09-24 08:38:14
    なんだか煽られたような気がして、朝から疲れちゃう。
    健康が一番かな。
    いつまでも楽しく動ける体でいたいから、運動だけは続けているけど……。
    51 2
  49. 49 8時ちょうどのあずさ2号に乗り遅れた狩人 2022-09-24 07:50:48
    40代と聞いたら仕事の
    キャリアにも満足度が高いし
    貯金もそれなりに持ってる
    やはり心のゆとりが出てくる
    のは40過ぎてからですね
    51 70
  50. 50 tai***** 2022-09-24 08:38:00
    >たとえば、仕事で出世している人は、業務時間外のところで、仕事のための勉強や人脈作りに労力を使っていることは少なくありません。

    記事のこの部分を机に向かって参考書開いてノートに何か書き込んでるのをイメージすると少し違うと思う。普段テレビを見たりPCでニュースを見たり初対面の人と会話をした時などに、自分のスキルアップにつながる情報を知ろうとする事も上記の労力と言えると思う。この様な事を自分達は「興味が有る」と言っている、自分の仕事に有益な情報を目にしてもプライベートな時間だから興味を示さない人は、やっぱりそれなりのレベルにしかならなかったりする。誰に強制される話でも無い自発的行動だから外野がつべこべ言う事では無いのだが、興味が無い人と有る人ではこの位の年齢になると業界から去ってしまう人もいるのは事実だったりする、だけどあくまでも強制される事では無い。
    50 7
  51. 51 aks***** 2022-09-24 08:19:11
    なかなか理想を実現するのは難しく、不可能でもある。
    どこまで妥協できるのか、受け入れられるのかを判断するのが大切なんだろうなぁ。
    48 2
  52. 52 pja***** 2022-09-24 08:24:03
    この筆者は劣等感が強いのかなと思える内容。

    私は一度も他人と比較したことがないからよく分からなかった。

    努力することが前提だけど、別にゴロゴロ生きてたっていいじゃないの。
    それが幸せと感じてるんだもん。
    46 4
  53. 53 本当に本当 2022-09-24 08:40:09
    子供の頃恵まれてなかったから
    少しのことでもありがたく思っている
    友人は常に幸せそう。
    食べ物が美味しく感じられる
    そこそこ健康なからだ
    目もみえて
    手足も動く
    屋根があり
    安心して眠れる、と言ってた
    45 3
  54. 54 phb***** 2022-09-24 08:29:27
    現状お金には困る生活ではないけど
    何を目的に生きていいか分からない
    何をするにも不器用で考え過ぎで
    八方美人だから人間関係は円滑には見えるけど
    実際は疲れてる
    人生100年っていうけど長すぎ
    キツイですなぁ
    45 0
  55. 55 mic***** 2022-09-24 09:54:52
    批判を覚悟で。
    自分の場合、学歴も特技も無く何もやり遂げた事がない底辺ですが、1つだけ誇れるものは子供達です。言い方が難しいけど、この記事で言えば20代30代のほとんどを自分は子育てに費やしてきた。仕事をしていてもママ枠で、職場でもドタバタだし身なりや体調はボロボロだった。でもやるしかなかったから人生で1番頑張っていた時期。
    まわりのようにキラキラ出来なかった20代。海外旅行も永久脱毛も出来なかったけど、あの時期のおかげで今の自分がいる。
    仕事などで何か功績を残したとか、そんなの何もないけれど、成長した子供がいる。それが唯一の誇りです。
    44 4
  56. 56 kar***** 2022-09-24 08:31:16
    納得できる生き方とか考えられる人は、平和な生活をしているんだと思う。
    突然の出来事で、当たり前の毎日がどんなに素晴らしいか分かることもある。
    42 0
  57. 57 mif****** 2022-09-24 08:18:28
    みんな色々悩んで考えてるんだなと思ったら、自分だけじゃないんだと思えてちょっと安心しました。
    41 2
  58. 58 uux***** 2022-09-24 09:37:09
    私も今年で40才になった。それまでの人生は、母親の人生と混同していた。18才で家を出て物理的に離れても、ずっと母は真横で互いの人生を一緒に生きてきた。
    結婚し子どももいるけど家の中は母親の買った物で溢れていて、妊娠中も子育て中もそれどころじゃないくらい母親がいた。
    今、母親を激怒させてしまい音信不通中で、やっと自分の選んだ物で生活出来ると思っているけど、なんとなく自分が空っぽな感じがして、自分が何者なのかも分からない。
    この記事を読んで、人生の大半を母親に費やしてきたのだから当然かと痛感しました。
    40 2
  59. 59 sa 2022-09-24 08:48:19
    40代なら‥自分の性格や向き不向き、短所や長所が分かってきて落ち着いてくる頃では。友達がたくさん欲しかったけど人間関係が苦手だから、程々で良いやとか。バリバリ働くか出来る範囲で無理のないように働くかとか。この年で周りと比べて落ち込んでるのは、自分に向き合ってこなかった結果だと思う。
    36 2
  60. 60 kzy***** 2022-09-24 09:28:04
    40代独身、子なし、無職です。パートナーもいません。お金もありません。趣味も特技もありません。これまで健康を取り戻す事だけに時間を費やしてしまいました。
    これから就活をしようとしていますが、自分は何なんだろう、アピールもありません。
    実際生きている意味がわからなくなります。
    唯一自由があるかもしれません。
    しかし自由すぎてどこにも一歩も動けません。
    35 0
  61. 61 mmo 2022-09-24 08:38:27
    欲しいものが必要なものであるとは限らない。その人の人生において本当に必要なものは、そんなに欲しいと思わなくても自然と手に入る気がする。逆に言えば、手に入らないものはその人にとって必要ないものとも言える。
    34 1
  62. 62 zqy***** 2022-09-24 10:21:45
    パートをしながら子育て中心の生活を送ってきた50のおばさんです。最近ようやく自分の時間が持てるようになったものの、今度は自分がいわゆる更年期で体調が安定しません。家族関係も自分が思い描いていた関係性ではなく、頑張ってきた成果がこれか、と虚しく感じることもありますが、当時の自分としては精一杯やれることをやってきた結果なので仕方ないですね。
    一つ良かったことは子育て中もコツコツ続けてきた勉強を生かして資格を取っているので、これからはそれを生かして社会貢献したいと思います。小遣い程度でも稼げば老後の足しにもなるかと。
    31 0
  63. 63 gre***** 2022-09-24 08:42:05
    努力で半分近くはカバーできたとしても産まれ持っての各々の差は努力で縮まるものではない。自身のキャラや器量をある程度把握してこそ納得に近付くのではないかと思います。
    金に執着するとろくなことがないが、金はたくさん持っていたいものですね。
    30 2
  64. 64 sop***** 2022-09-24 08:30:30
    親友という関係を築くのに時間がかかると言うが、自分は親友と気づくのに時間がかかるということではないかと思う。人生のパートナーとの関係も時間と労力に対する見返りとは思わない。
    30 0
  65. 65 kmy***** 2022-09-24 09:07:29
    50代になってからは自分の寿命が70として(今は100歳までと言われる時代ですが)残り20年をきったことを自覚し、うかうかしていられない!と思いました。家族、仕事優先で自分のやりたい事を後回しにしてきた事に後悔はありませんがこれからは自分の心を優先し少ない残り時間を過ごしたいです。
    29 1
  66. 66 svrvv66 2022-09-24 08:53:26
    私と友人、お互いの夫が似たような時期に服役することに
    友人の夫は妻が困らないようにお金を用意して
    私の夫は借金を残したまま服役した
    友人はそのお金で学校に通い資格を取った
    我が家は娘が夜働き、私はパート
    友人は結局離婚し、開業し、再婚
    インスタなんか見るとあの頃とは真逆の素敵な暮らしをしています
    私と言えば、いまだにパート勤めでギリギリの生活です
    でも、妬むというのはなく、それは友人の努力の結果です
    今は自分の仕事を一生懸命やり、会社にとってなくてはならない人になることが目標です
    人生、死ぬまで結果なんか分かりません
    今のところ、そこそこ貧乏でも「健康」が1番だって思ってます
    60近く生きてきて最大の病気がコロナ
    丈夫に産んでくれた親に感謝です
    29 5
  67. 67 mam***** 2022-09-24 08:59:57
    私は今40代ですが、記事よりも皆さんのコメントの方が納得が出来てためになりました。
    自分の気持ちに寄り添って、残りの人生を過ごせていけたら良いなぁと思います。
    29 1
  68. 68 ******* 2022-09-24 08:25:51
    四十代は体も頭も動く
    アラフィフ 面倒くさい になる

    死ぬとき
    【楽しかった〜〜】って笑えたらいい
    28 0
  69. 69 dos***** 2022-09-24 10:04:18
    私は育ちに問題があったので、15歳からずっとがむしゃらに働いてきた。
    職場の中でも損得考えずに、多分そこにいる誰よりも働いてきた。ずっと評価は高くしてもらい、どの職場でも大切に扱ってもらってきたように思う。
    でも今の仕事20年やってるけど、いまだに裏方仕事とか雑務とかが好きで、何度打診されても出世する気は今後もない。給料や手当ては上げてもらっていて、それで満足。人の責任まで負うのは、しんどいことだと思う。
    40代になった今、振り替えると出来ていないのは家の片付け。
    これが出来たら、なんかもっと人生を穏やかに楽しめそうな気がする。人より活発に行動し遊んできたが、自分のおだやかな時間も大切にしていきたい。
    27 0
  70. 70 ********* 2022-09-24 08:50:22
    どこまで先を見て生きてるかだろうな。
    両親が健在の方は、良くも悪くも良いお手本が目の前にあるわけだから、健康面であったり金銭面の未来は想像しやすい。
    思い通りにはいかないまでも、理想に近づける為に動いていくしかないのでは?
    26 0
  71. 71 what's****! 2022-09-24 08:28:24
    差は子供の頃でもありますよね。
    人とは比べず、自分が満足できているかどうか…
    自分自身を見つめたいと思います。
    26 0
  72. 72 efy***** 2022-09-24 08:22:18
    あくまでも「生き方」ですから。
    地位とか名誉とか資産なんて
    どうでもいいんです。
    25 2
  73. 73 qua***** 2022-09-24 08:47:03
    30代をどう過ごすかで40代が変わる。
    40代をどう過ごすかで50代が変わる。
    と日々思ってはいるのだが どう過ごすの答えが得られないまま 今を生きてしまっている。
    24 1
  74. 74 ぶー 2022-09-24 10:25:18
    筆者は後天的な努力のことを言っていると思うが、生まれながらにして差はあると思う。生まれた環境や運も影響する。
    変え難い現実を経験してきて思うのは、他人と比べて”差”を感じるよりも幸せを感じやすい自分でいる努力も必要だということです。
    21 1
  75. 75 lef***** 2022-09-24 08:47:44
    毎日9時間は寝ています。周りからは「暇だね」「そんな寝る時間なんてないわ」と言われるが、暇でもないしむしろ多忙な方。9時間は寝られる環境を日頃から作っているのです。
    見かけも体力も若いよねと言われるが、日頃から若い人と接することが出来るよう、仕事でも遊びでも若い人が多い場所に飛び込んでいます。例えば少なくとも40代以上の人達と関わると、考え方も価値観も見かけも老け込んでしまう。出来るだけ10代や20代と関わるようにしている。周りとの差は10年20年経過したらもっと出ると思う。
    色んな所に出掛けて良いねと言われるが、お金もないし時間もない。それでも行けるように日頃から準備しているのです。先日も沖縄や北海道へ行って来たが、沖縄と北海道を合わせて全て込みで1万5千円以内で済んだ。時間は無いので沖縄も北海道も日帰り。でもレンタカー借りたり飲食店寄ったりして充実していた。
    良い思い出。
    21 88
  76. 76 umk***** 2022-09-24 08:33:31
    『生き方』とは少し違うかも知れないが
    20代では見えなかったことや
    わからず過ごしてきたことに
    30代で気づくか気づかないかで
    40代からの人間性のようなものは
    差が出るように思う。
    18 1
  77. 77 ***** 2022-09-24 08:22:30
    支配者層が扱いやすい人間を量産したいがためにそういうふうに教育し洗脳している社会なのだから、こういう状況に陥る人が多くても至極当然やと思う。
    18 0
  78. 78 hdzjhnp 2022-09-24 10:26:18
    40代前半。就職氷河期で、頑張っても人から認めてもらえない、お給料に還元されない、自己責任を強いられる、上手くいかなかったら怠けている、文句を言うと「感謝が足りない」と常に責められる。
    理不尽との戦いが、他の世代から全く理解してもらえず、思想だけ押し付けられ、キツかった。
    バブル世代の人は、自由とお金を謳歌してた感じで、豊さゆえの傲慢さから「独身でも大丈夫、一つの生き方」と唱えていた。
    私の世代では、経済的不安定で結婚相手が見つけにくい、仕事で時間と体力を搾取されて婚活できない。その現状から目をそらすために「私は自由に生きている」と言い聞かせていた人多かったと思う。
    仕事で上手くいってた人と、非正規に落ちた人の二極化していた。本人の能力関係なく、運とか大きかったと思う。
    そうやって生きて、40過ぎて身体にガタがきて、自分の生き方を振り返って色々考える…そういう世代だと思う。
    15 4
  79. 79 ***** 2022-09-24 09:39:06
    「今、自分は幸せ」と思うように生きてます。
    今年40歳で、人生を振り返ると、人生のどん底を2回くらい経験してきました。
    20代の苦しい時、30代の辛い時、何とか乗り切って今に至ります。
    他人から見ると馬鹿にされたりしたこともあると思うけど、自分の人生これで良かったと思います。

    今月末で40歳。
    良い40代を生きていくために今を生きます。
    14 0
  80. 80 fai***** 2022-09-24 09:05:59
    信じて進んだ道の行き着いた先が思っていた場所でなく、この先何を信じたらいいのか、何を目指せばいいのか、前にも進めず元にも戻れない、40代はそんな年頃かも。
    14 0
  81. 81 taro***** 2022-09-24 10:05:02
    30代を闘病とその後遺症との付き合いで過ごし、社会的キャリアの前進も結婚も叶わなかった身からしたら、自己実現に囚われている時間も勿体無いと思います。

    健康で、衣食住満たし、好きな人と暮らす事。
    これが出来ていれば充分です。

    というより、これを揃えるのがこんなに大変だとは、夢にも思いませんでした。
    13 0
  82. 82 gmf***** 2022-09-24 09:39:34
    確かに40代になると今までどう生きてどう努力してきたのかというのが見えてくるような気がします
    うちの家庭ですが夫は高卒です。大学には行く気がなかったし周りも行かなかったととりあえず学校の勧めで就職。その後転職を繰り返し今は風俗ボーイ。就活しても書類で落ち何も特技もない。風俗ボーイにどっぷり浸かり自宅に帰り店であった事などを楽しそうに話す。生き方も価値観も合わずに結婚してとても後悔しています…盛り上がった自分が悪かった
    13 3
  83. 83 moo***** 2022-09-24 08:33:46
    この筆者ヘンだ。
    他人のことがそんなに気になりますか?
    自己肯定感低くない?
    13 3
  84. 84 素粒子アップくおーく 2022-09-24 10:43:24
    色々話を聞く機会があるのですが、
    結婚し子供を育て仕事もしてきたのに、ある程度の年齢になると自分とは違う人生を生きてきた人に嫉妬する人が多くなっている気がします。
    社会的に認められるため、というのが結婚や子供を持つことの決定理由の中にあった方々は、いわゆるちゃんと結婚子育したのに、そのために捨てた自分の夢ややりたかったことを実現している独身の人に嫉妬したりするのです。
    子供が独立すれば、いくら孫の世話をしても孫の話をしてもどこか虚しい、というのです。
    つまるところ、自分自身が無い。
    結婚しないででもやりたいことがあったかといえばそうでもなかった、では今生活を変えてやりたいことを追求していくかといえば、やりたいことが何もない又はわからない。
    でもこの年まで生きて、これという確固としたものがない、やりたいことがあってももう間に合わないという焦りが人に嫉妬することに繋がっているのです。
    12 0
  85. 85 rau 2022-09-24 10:06:37
    私は40代になって生きるのが楽になりました。
    若いときは人と比べていい暮らしがしたいと思って頑張っていました。若いときは周りと比べて勉強も仕事も頑張ることはとても大切だと思います。
    でもそこそこ生きてきて仕事も育児も家事もそれなりだけどまあまあ頑張ってるよねと思えるように。歳を取ったら人と比べないこと、これが一番の幸せだと思います。
    12 2
  86. 86 hah***** 2022-09-24 08:36:45
    自分の理想通りになったとしても、他人を多少羨んだり妬んだりするのが人間。
    12 2
  87. 87 l 2022-09-24 08:46:50
    人間万事塞翁が馬
    抗わずになるように流されて生きると楽です
    12 0
  88. 88 jan***** 2022-09-24 10:10:35
    いやー、全くその通り。ほとんど全ての内容に同意。ただ、一つ言えることは、この記事に書かれていないことも起こり得る、と言う事かな。
    レ・ミゼラブルという映画にあるような悲劇の主体となっている執拗な個人攻撃を受ける場合にはこの記事に書かれている事を実現できなくなるんですよね。そして現実の世界には極小数ではあるものの、人の不幸を喰い物にして喜ぶ輩がいること。そういう輩に出会うのは不運としか言えない。
    恒常的に良好な人間関係を築こうとしている人ならばその不運に遭遇する可能性を減らしているかもしれないので、バランス良く人脈構築に時間を使って不運に遭遇しないようにする必要があるのかもしれませんね。
    11 0
  89. 89 ***** 2022-09-24 09:20:26
    もうすぐ40歳です。
    昔からの悪癖なのですが、過去に戻れたら…と妄想するのが好きです。
    小学生に戻ったら…
    独身時代に戻ったら…
    子供を産まなかったら…
    あの時、あーして、こーしておけば人生もっとHAPPYだったかなぁと考えてしまう。
    なんの生産性もない、後ろ向きな行為なので、辞めて前向きな事を考えたほうがいい。
    そうとわかってるのに、つい過去を考えてしまいます。
    11 1
  90. 90 tsu***** 2022-09-24 08:24:54
    40代から差をつけたいなら、仕事も子育ても30代後半の準備が大事。40歳に何かしようと思っても体力もついてこなくなるし。30代で準備できていれば40代は最高の10年になる。
    11 38
  91. 91 daidai 2022-09-24 08:32:41
    40になってまで嫉妬して生きるなんて
    よっぽど自意識過剰なのかエネルギッシュなのか。
    どんな風に生きていてもなるようになるだけだし
    目標がない人に5年後10年後を語ってもね。
    頑張っているからとか労力を費やしたから
    得られているわけじゃないと気がつく不惑。
    自分が納得するために他人に生き方を説く必要もない。
    暇潰しにスマホ見てるけど
    無駄とか無駄じゃないとかどうでもいい時間で幸せ。
    11 1
  92. 92 hir***** 2022-09-24 08:11:57
    >人生は、「何に時間と労力を費やしたのか」の結果

    知識も技能も身につけず、指示待ちかまして日々を送る日雇い労働者は
    やはりこの程度の連中と言える
    饒舌な言い訳並べて逃げ続けても、得られる結果はたかが知れている
    11 17
  93. 93 tou***** 2022-09-24 09:09:58
    100歳まで生きたくても絶対に死にたくなくても人間なら死ぬときは必ず来るんだから、
    それまでなるべく大きな病気せずにいられたらいいかぁって思うようになった。
    無理してケンカもしないし無理して仲良くしてもらうこともしない。
    きちんとルールは守るけど。ルールじゃない他人の個人的評価なら知ったことじゃない。
    10 1
  94. 94 ten***** 2022-09-24 09:03:12
    1億年後には人間自体もいなくなってる可能性も高い。与えられた環境の中、今を楽しむ以外に取り組むことってある?
    10 1
  95. 95 muimi 2022-09-24 09:03:35
    いつまでも周りと自分を比べてしか幸福度を測れないとは、今までどのように生きてきたか良くわかる記事でした。
    10 0
  96. 96 wom***** 2022-09-24 10:43:31
    今39歳…色々考えます。命も時間も有限だと分かっているけど習慣はなかなか変えられず時間を無駄にしてしまっています。
    人生振り返ると30代前半にやっと結婚を考える相手と出会って、同棲もして、この人だと思って36歳で結婚。年齢的にも子供も持つにはリミットだなとおもいつつ、戸建も買ったけど相手のギャンブル依存で借金があることが発覚して39歳で離婚しました。
    色々頑張って人並みに手に入れたと思ったけど、失うのは一瞬でした。
    今までの時間は無駄ではないと頭では分かっていても虚しく感じます。
    お金も時間も若さもたくさん無駄にしてしまったなとも思います。
    専門職をしているので、お金は大丈夫ですが、特に情熱を持ってやっているわけでもないし、怒られることも多々あり、仕事に生きるわけでもなく…
    自分なりに頑張ってきたつもりですが頑張って来なかった結果と言われてしまうと消えて、無くなりたいと思ってしまいます。
    9 0
  97. 97 umi***** 2022-09-24 09:40:13
    42になります。
    婚活や恋愛をがんばりましたが、結婚出来ませんでした。子沢山が夢だったのに、母と2人暮らしです。その分、必然的に仕事に邁進しましたが、仕事はお金のためで幸せにはしてくれません。こんな私は努力が足りなかったということでしょうか。
    9 19
  98. 98 spr***** 2022-09-24 08:53:25
    この人はやっと40代で気付いたのか。気付いてる人は中学生くらいから気付いてるし、差はそこからもう出ている。
    9 0
  99. 99 3 2022-09-24 10:33:30
    今40代半ばです。一人っ子の子どもはまだ中学生です。30代前半で出産してからは我が子が小学校入学するまでは専業主婦でした。育児に専念したかったし働きながら育児考えられなかったです。産後の体調もよくなかったです。もちろん旦那が頑張って働いてくれたし私自身も出産前まで正社員で貯金してきたからできたことですが…
    一人っ子の専業主婦「暇そう」とか言われたけど発達障害のある我が子小さい頃は特にいろいろ大変でした。その分我が子と向き合ってこれたから後悔していません。

    我が子が小学校入学してからは体力を使うパートを短時間で週2.3回しています。
    プライベートでは運動嫌いなので体を動かせてお金がもらえて一石二鳥です。

    私は10代20代の人生が普通ではないので(ここに書いたら私が誰かバレそうなので書けない)
    出産してからのほうが平凡だけど幸せな人生を送っています。これも旦那と我が子のおかげです。
    8 0
  100. 100 hey***** 2022-09-24 09:23:59
    すごくわかる一方、自分がほんとに欲しいものってないんですよね。だから流されて生きてきて、自分には何もないなぁって思う。
    わたしが羨ましいのは打ち込める何かがあるってことに対してですね。
    8 0
  101. 101 mtp***** 2022-09-24 09:03:50
    意識高いのも良いけど、自分なりに好きに生きれば良いさ~
    8 0
  102. 102 BOO! 2022-09-24 09:00:22
    日々是好日・・・万事塞翁が馬
    7 0
  103. 103 eir***** 2022-09-24 10:50:21
    40代です。来年から新しい分野に路線変更しようとしています。結果が出るのは最低5年はかかるかな。
    仕事を辞める&新しいことに挑戦する不安が楽しみよりも大きくて、とてもとても勇気がいりますが、せっかくなので頑張ってみようと思います。
    6 0
  104. 104 ta1***** 2022-09-24 09:56:26
    「人は人、人と比べる必要はない」というのが美化される風潮。
    確かに基本的には他人と比べる必要はないのかもしれない
    ただ、「自分はダメな人間だ」と思う人が「自分は自分!他人と比べるものじゃない」と言うのは誤魔化して逃げてるだけ。

    自分の雇ってる人にも何をしてもアレはメンドイコレはメンドイ、出来ない、したくない、言い訳ばかりしてすぐ逃げる。
    借金まみれなのに携帯ゲームに課金する。
    思考が終わってるので「世間一般的な40代になれば?」と言うが「人は人だ、俺と他人は違う」とまた言い訳して自分から逃げる。

    個々の能力は違うし他人と比べても仕方ないところはある
    しかし他人と自分を比べて○○なところが自分は欠けてるよなって認識する事は大事やと思う。
    そしてそれがわかってるのならそれに向けて頑張らないといつまでたっても同じ。
    まぁとにかく逃げ癖が凄いよね
    6 1
  105. 105 a_r***** 2022-09-24 10:14:21
    今の氷河期世代にも言えることだけど、それまでの人生で何を積んできたかの結果が出始めているだけなのに、時代や運のせいでと勘違いしている人が非常に多い。時代なんていうのは単なるきっかけにすぎない。それで100%人生が決まると思ってるのなら大間違いです。
    6 6
  106. 106 白い石 2022-09-24 09:45:17
    40代なんて、やりたいことはいっぱいあるでしょう。
    自立して人に迷惑をかけないよう、社会で生きていればあとは何してもいいと思う。
    自分は離婚した子なしアラフォーだけど、このまま1人だとしても人の和の中で生きていくよ。
    6 1
  107. 107 wei 2022-09-24 09:30:43
    40代後半、本当にそう思います
    自分も身近な人たちもこの年齢になったらみんな良くも悪くもやった事やらなかった事が全部自分に返ってきています
    そして少しかかわっただけでだいたいの人生の傾向や魂や人間性のレベルてきなものもわかりますね
    全てに滲み出ています
    正解なんてなく結局は自分が満足する人生を送るのが良いと思います
    私としては人や労力や全てを断捨離して好きなもの人にかこまれてやりたい事をして生きれる人生が幸せ、同調圧力や他人の思惑や常識を自分の軸として生きている人は可哀想で残念な人だと思う
    6 1
  108. 108 lce***** 2022-09-24 09:08:34
    そんな事より介護施設に入らないような身体にする事を総合的に考えなきゃいけないよ。
    6 0
  109. 109 nyayo 2022-09-24 09:14:17
    40代で平均以下の生活してると思いますが。
    別段不満は無い。
    軽自動車、趣味のゲーム、可愛い犬。
    食事も不満なく、酒、タバコ無し。
    健康で毎日愚痴りながら仕事に行く。

    このまま年取って死んでいく。
    不満は無い。
    6 0
  110. 110 ior***** 2022-09-24 09:43:38
    自分にあるものが見えず、ないものばかりに目が止まって羨ましくなるということもありますよ。
    自分もないものを数えればきりがないですが、あるものを考えると決して不幸ではないなと、いつもそこに落ち着きます。
    5年10年先の満足を追い求めても、そのときの自分がやっぱり自分にないものを見てばかりいれば同じことかも。
    5 0
  111. 111 iuy***** 2022-09-24 10:34:22
    41才女性です。
    バツイチで子無し、独身です。

    出世もしていませんが、国家資格を活かし、在宅ワークで業務委託の仕事を2つ掛け持ちしています。
    1人で生きていくにはほどほどの賃金は得ています。
    好きな人はいますけど、相手は女性なので一緒にはなれませんが、結婚していなくても想える相手がいるだけで幸せです。

    比べてもキリないですし、周りに迷惑掛けなければもう十分では、と私は思います。
    5 0
  112. 112 tmf***** 2022-09-24 09:37:09
    いかに生きるべきか、どう生きるべきかを哲学的に考える暇もなく日々の子育てに追われています
    夜に1日の予定をなんとか終えられて布団に入るときホッとするし、いやあれもしなきゃいけなかった、明日は朝一でああしてこうして…と考えるうちに寝てしまう
    皆さんしっかり考えているんですね、すごいな
    5 1
  113. 113 nod***** 2022-09-24 10:04:59
    後付けでしょ、、基本全部 人生運の要素が多いと思います
    私72才です。でも、歯だけはちゃんと治療しといた方が良いと思います。
    5 0
  114. 114 daifuku 2022-09-24 09:41:52
    一生懸命生きるもよし、マイペースに生きるもよし、幸せの軸は自分の中にあるもの。

    生き方に差があるんじゃなく、生き方に違いがあるだけだと私は思う。
    5 2
  115. 115 糖質OFFプリン 2022-09-24 08:55:05
    わかる。
    だけど、今からでも軌道修正できる分野に焦点をあてて
    今から頑張るしかない!
    5 0
  116. 116 pok***** 2022-09-24 08:41:03
    とってもよくわかるわ 生き方に差!
    5 0
  117. 117 kam***** 2022-09-24 10:29:21
    欲すると切りがないし、全てを手に入れるのも不可能だ。どの辺で妥協するかじゃないのかな。妥協は納得ではないと言われたらそれまでだが、妥協も納得も満足につながるものだと思っている。人生は選択の連続と言うように、人生は妥協と納得の連続かも知れん。人生の最後に納得が出来たら成功かな。
    4 0
  118. 118 匿名希望 2022-09-24 10:32:41
    30半ばになって思うこと。
    野心や欲は大事。
    あと無駄に比べない。
    比べるなら、下を見て安心したり、上を見て嫉妬するのではなく、憧れの人の良いところをまねたり目指す。

    でもたまに立ち止まって、今の幸せを実感したり、周りに感謝することも大切。
    4 0
  119. 119 *********** 2022-09-24 10:36:59
    人生で結果を残す
    好きなことを仕事に
    意味ある良い人生、誰かのためになる
    そんなのは幻想で、大多数の人は淡々と生き、僅かな時間にパートナーと巡り合う幸せの瞬間や出世、ささやかな蓄財などの【偶の幸運】がある中で生きている
    十代の夢みる世間知らずじゃないんだから現実を見ろと思う
    起業や学びはいつでも始めるのは自由
    4 1
  120. 120 サンチョ!パンサ 2022-09-24 10:06:12
    フワフワと ワクワク過ごす 四十路かな

    人生、折り返した感がある。
    お金持ちでは無いけど、お金がなくて困るわけでも無い。
    世の中の価値観は理解したけど、それが絶対的なものでは無いこともわかってくる。

    人生、せいぜい後半世紀。

    特に行き先もない旅路だけれど、ずっと楽しんで行けると良いなと思う。
    4 0
  121. 121 oey***** 2022-09-24 10:54:20
    そんなに人生を重く考えなくてもいいと思う。筆者の良い結果をだす「べき」という考えかたはわかるけど。焦らなくてもいいよ。何が幸せかは人それぞれなのだから。
    4 0
  122. 122 get***** 2022-09-24 09:20:13
    努力だけでなく、運もあるよ
    偶然のチャンスに遭遇することができるか、
    その場にいることができるかが重要
    4 0
  123. 123 na**** 2022-09-24 09:06:39
    5年後、10年後納得出来る生き方してないだろうなって我ながら思う
    生きがいとか生きる意味とかよく言われがちだけど毎日平凡な生活出来てるだけで幸せかなって今は思ってる
    他人と比べても何もいいこと無いしね
    4 0
  124. 124 yuzoyuzoyuzo 2022-09-24 09:05:33
    生きることに理由が必要なんだろうか?
    4 0
  125. 125 lnv***** 2022-09-24 09:19:34
    40代にもなって自分にはなくて、あの人は持っているとかそんな考え方している人がいる事に驚き。その辺りになってくると、もうどうにも出来ない、かなり人それぞれじゃないですか。本当に欲しかったら程度の差こそあれ行動してる。いつまでも指咥えて羨ましがる40代なんて気持ち悪いだけです。何事にも裏表あるからよく考えてみようよ。
    4 0
  126. 126 rqy***** 2022-09-24 09:30:07
    結論。
    「生き方に差が出てくる」なんぞと考えないことだね。
    人と比べたってしょうがないでしょ。
    そんなことするから納得できないわけで。
    4 0
  127. 127 ulj***** 2022-09-24 10:51:42
    結果よりも過程と言うけれど、雇う経営者目線から言わせてもらえば、やはり最終的に目に見える結果を出してもらわないとお給料を出すのは厳しくなってしまう。どんなに努力しても叶わない夢なんていくらでもある訳で気持ちの切り替えやチャンスやタイミングを逃さない感受性を鍛える事は大切だと思います。
    3 1
  128. 128 tot***** 2022-09-24 10:50:54
    40代になった途端変わるのではなく、それこそ10代の頃から進学先、就職先、人との出会いで人は住み分けができてくるものです。ただ若いと外見だけで有利に立つこともあるし、仕事もフリーターで満足できたものが40代になると積み上げてきた時間や実績の差が目に見えてわかるようになる。つまり経済格差が顕著になるので気づくのでしょう。

    中年にもなると生活レベルやキャリアなんて変えられません。嫉妬しても羨んでも意味がないのです。だからこそ物質的な豊かさより、人とのつながりや優しさに目を向けましょうという話では?と、アラフィフは思いますよ。
    3 0
  129. 129 shi***** 2022-09-24 09:54:19
    人生って増やすものや築き上げるものじゃなくて
    若さや寿命やワクワクを失っていくものなんですよ
    祖父は豪邸を建て、進められるままに対して価値のない色んなものを買っていましたが、結局亡くなる前に呟いてたのは
    なんであんな贅沢したんだろう?みたいな後悔してました
    子どもの頃から何を得ただろう?と思うと
    後悔の積み重ねっていうか、若さや元気がなくなって対して貯蓄も資産も資格もキャリアも積み込んでないやとしみじみ思います
    3 4
  130. 130 ttt***** 2022-09-24 09:38:32
    若い時だって生き方に違いはあるよ。一緒じゃない。部活、受験がそう。家庭環境によっても違う。
    3 0
  131. 131 whi***** 2022-09-24 09:38:08
    興味関心が湧く事に没頭すること。それが俗に言う努力。それは偶然出会うものではなく発見するもの。
    3 0
  132. 132 gym***** 2022-09-24 09:31:48
    40代ですが20代で投資を始めて良かったと思っています。年下世代に何か言うなら結婚と育児はお早めにと。
    3 1
  133. 133 his***** 2022-09-24 08:36:13
    優しいなあ

    誰のことも肯定してくれていて、読んでいて元気が出てきました(^_^)
    3 4
  134. 134 met***** 2022-09-24 10:04:51
    友達が多い人や専業主婦の例を上げた後に「遊んでいるのが悪いというワケでもありません」て…専業主婦は遊んでるって思ってるのかな、この人は。
    3 0
  135. 135 adgjmtwpm 2022-09-24 08:53:17
    40代にもなって選挙もいかいようじゃこの国は終わりだわ
    3 0
  136. 136 nic**** 2022-09-24 10:58:20
    私は逆に、あまり変わらないなぁと思うようになってきました。
    極端に貧乏とか犯罪者とかは別でしょうが、一般的には、結婚してもしなくても、有り余るほどの富があってもなくても、子供が良い大学に入ろうが、有名じゃない会社に就職しようが、どんなに美人だろうが、皆一様に寂しさを抱えて、歳をとり、親を見送ります。
    2 2
  137. 137 tat***** 2022-09-24 09:53:19
    とても良い記事と思います。
    共感できました。
    私達は社会人でありながら、1人の人間という事を改めて感じ得ました。
    最後に自分として納得できる生き方をしたいと思います。
    2 6
  138. 138 mjd***** 2022-09-24 09:29:47
    40代からというより、子どものころから

    継続している価値観や考えかたが形骸化される。

    運動スポーツではなく、死ぬまで続けられる

    質の高い芸術や道は、自分の成長進化も老化

    退化も、人生をまっとうする中で確固たる揺

    るぎない美しさを追求でき形となる。
    2 0
  139. 139 chestnuts 2022-09-24 09:51:18
    人生にはその時の年齢でしかできないことがある。
    ここを意識しているかだけで、人生プランが大きく変わると思います。

    いつまでも若い季節が続くと思って40歳を迎えると、
    本当に大変じゃ。
    2 1
  140. 140 yan***** 2022-09-24 09:49:04
    計画的に生きてきた人とそうでない人の差が出てくる頃なんだと思います。
    計画的に生きていれば、そこそこの資産だったり役職だったりがある年齢。
    無計画だとそれがない。
    2 3
  141. 141 sat***** 2022-09-24 09:30:46
    会社で毎月、上司のランキング表彰があり、40代で周りと比べて落ち込んでる自分に気付いた。こんな40代にはなりたくなかった。辛い、周りと比べたくないのに、無意識に・・
    2 0
  142. 142 blu***** 2022-09-24 08:42:29
    10代から自分の人生の残り時間を考えてた自分は少数派なのか…
    2 1
  143. 143 b***** 2022-09-24 10:38:01
    最近の○○ガチャ的な表現が嫌いで、同世代のコメントを見るとほっとします。
    2 0
  144. 144 mok***** 2022-09-24 08:29:15
    》つまり、自分が望むような成功をつかめなくても、そのために努力してきたことが無駄にならないことは多い

    》だからこそ、単に「結果」よりも、「過程」のほうが重要だと感じています。それが、「人生を作る」からです。

    》逆に、実力の伴わない抜擢(結果)は、一時期得られたとしても長続きしない

    本当にそう。だから、自分の身の丈に沿った範囲で生活してたはず。なんで他人の生活に粘着執着するのか。

    わざわざよその土地に来て好き勝手しなければ、そもそも自分達がきちんと交わしている契約内容に基づいて当たり前の仕事内容を行っていれば、本来おかしくなどならない。

    暴言だらけのモラハラで過剰な悪影響を及ぼし、それがエスカレート。変な機械で凶悪な犯罪行為にまで発展。自分の事は責任持てるが、この機械に私は一切関係ないから原因も私ではない。自分たちが何をしたのか早く認め、他人の生活や人生に一切関わってくんなと思う。
    2 5
  145. 145 pas***** 2022-09-24 09:10:24
    身体はブヨブヨのボロボロ何にもしてこなかったもんで。そこは自業自得だと思ってますがほっといて欲しい限り。
    2 0
  146. 146 198673(55 2022-09-24 11:05:14
    39歳。バツイチ。子供1人。恋人ありです。
    努力は分かりませんが、逃げると頑張るのバランスは大切だと思います。私は結婚生活で我慢を重ねこれでは自分が自分で無くなってしまうと思い、小さな子供を連れて離婚しました。
    仕事は超氷河期で100社近い会社を受け、何とか新卒で入社した会社の給料が良かったので現在も働いています。
    結婚からは逃げたけど、仕事は何とか続けているし、子育ては大変だけど子供は最高に可愛い。再婚はもういいかなと思うけど、恋人は優しい。全て手に入れはいないけれど、離婚して自分の人生を自分で決められるようになってからのほうが全然幸せ。
    1 0
  147. 147 kok***** 2022-09-24 11:04:06
    みんな生き方はそれぞれだけど、常に目標を持ったり、危機感を持って生きてきたかどうかで差がつくんじゃないですかね。
    向上心なく、なんとなく生きていられることに満足してる人も一定数いるので、その人がそれでよしとするならそれでいいと思う。
    1 0
  148. 148 mxy***** 2022-09-24 10:53:45
    自分がエネルギー、時間を注いでもそれに見合う満足感や結果になるとは限らない。
    自分がやりたいことにエネルギーを注ぐ事が出来れば結果がどうなっても自己満足はできるはず。やりたくない事はやらずに生きるが出来れば一番いいけど、そうもいかないのが現実
    1 0
  149. 149 bluered760 2022-09-24 10:59:50
    住宅ローンもあるし修繕費用も貯めなきゃいけないし子供にお金はかかるしって日々過ごしてきましたが、そうやって時間が過ぎて年を取って何か残るかなと、人はいつ死ぬかわからない、身近な人が亡くなって、そう思うようになった。だから何年も欲しかったカメラをローンんで買ってやりました。毎月カツカツだしカメラを楽しむ時間はなかなかないけど、買って良かったと思います。コロナ禍になって、余計に思います、タイムイズマネー☆
    1 0
  150. 150 den***** 2022-09-24 10:34:20
    一般的に積み上げたものが実を結び始めるのが40代って事なのかな。て事は単純に考えると40から始めた事は80で実を結ぶ事になる。しかしながら40までの人生を総括する事でプランの効率化と短縮化は可能だからもっと早くに達成出来る。

    幸福か不幸か成功か失敗かなんて死ぬ前にちょろっと考えれば良い。そこに拘り始めたらいよいよ老け込む。
    1 0
  151. 151 れんこん 2022-09-24 10:15:55
    健康で、仕事して、美味しいもの食べて飲んで、旅行して、少し貯金して、大好きなペットもいるから幸せかな
    生き方とかいってもなるようにしかならない
    1 0
  152. 152 kak***** 2022-09-24 10:09:44
    > 自分の命を削った成果

    これに尽きると思う。
    自分の人生なのに、親や会社や国や時代のせいにしてたら、最期に後悔してしまうと思う。

    上手く行ってる時も、そして辛い時こそ自己責任だと思える人は、自分の人生を好きになれる気がする。
    1 2
  153. 153 宿屋のオヤジがさらわれた 2022-09-24 09:57:05
    記事も読みましたが、カンのいい人は見出しだけでもピンと来るでしょう。
    良い内容でした!
    1 1
  154. 154 swi***** 2022-09-24 09:47:21
    明日、何が起こるか分からない。
    今が幸せだと思えて、命が尽きるときに『いい人生だったな』と思えるように、毎日楽しく暮らしていきたい。
    1 1
  155. 155 jfd***** 2022-09-24 11:05:02
    今の時代、好きな事(人や物)がある人が幸せです。好きな人ができなければ結婚も出来ない。
    1 0
  156. 156 mug***** 2022-09-24 10:10:50
    やる時はやるを実践できない人は取り残されていくと思います。
    1 0
  157. 157 you***** 2022-09-24 11:03:05
    まとまりのない文章だな。何しててもいいと言いたいのかな
    1 0
  158. 158 Eco***** 2022-09-24 09:48:38
    年齢は、数に過ぎない。
    1 1
  159. 159 lim***** 2022-09-24 10:40:18
    41ですがもし離婚したら安いアパートに暮らし、手取り月10万円のアルバイトをして車無しの生活を送るのが今の理想。自分としては幸福度が高そう。

    今の14時間仕事して合間に子供を迎えに行きご飯を作り仕事に戻り帰宅後寝るまで家事をするなんて腐れた生活から抜けたい。
    これで月手取り19〜21万で更にいつも偉そうな嫁がスーパーズボラでデブなのは生活は心が折れる
    1 0
  160. 160 Nash Bridges 2022-09-24 09:38:35
    10代で可愛い、イケメン、お勉強が出来た、何々大学へ行った、生徒会長でスポーツ万能、などちやほやされていた人達も40代は本当の人生がそこでわかる。可愛かった子も幸薄くなり激太り、カッコ良かったサッカー部の先輩も頭が禿げ散らかしビールっ腹。
    博士課程に進んでも非常勤講師で生活するのに精一杯、など人生がもろ出てくる。

    同窓会などで傷を舐め合っても仕方がない。
    タイムカプセルを開けて30年後の自分へ書いた手紙を見て哀しくなる。
    1 1
  161. 161 ats***** 2022-09-24 09:20:59
    他人と自分を比べる事は相対的なもの。
    自分が思う"自分の価値"は絶対的なものです。
    今はとても幸せ。

    まあ、なんだ、だから独身なんだろうな。
    安定ほどつまらない人生は無いわ
    1 0
  162. 162 pdw***** 2022-09-24 08:58:30
    なぜって勝ち組か負け組か結果が出てるからでしょ。そして大半の悩みはお金で解決出来る。
    1 2
  163. 163 oos***** 2022-09-24 11:16:31
    40代の初めに大病をして 手術は成功したものの後遺症とリハビリで長い時間を費やした。しんどかったけど仕事はやめなかったのだけは良かったかな。
    でと毎日やるべきことを済ませるので精一杯。仕事も家事も子育ても、ああ健康からいろんなことをしたかった ああしようと思っていたのに体調や体力のなさでできなかった、と悔いることばかりで あまり考えると空しくなる。

    病むことにより 健康のありがたさ そして病の中にいる方の気持ちがわかり 寄り添えるようになりました。 
    何とか仕事をつづけたことで、家のローンも終わり、子どもを奨学金なしで大学院まで出せたのがで、形として得るものはないけど 私頑張った!と思うことにします。
    0 0
  164. 164 s 2022-09-24 10:59:10
    今がむしゃらにやるから次の10年があり
    更に10年後、それ以上にがむしゃらにやって来たからこそ、振り返っても満足出来る今がある。普通や平凡に人と同じ様に暮らすのでは正直埋没して行くだけと思うし、 何事も一生懸命が普通でそこから+α何が出来るかでようやく満足感が得られる人生になると思う
    0 0
  165. 165 *****000 2022-09-24 11:12:28
    40過ぎてから、好きな事を好きなようにやり自由に生きていきたい!と強く思うようになりました。

    もちろん仕事や家事、子育てを放棄する事は出来ませんので相変わらずやってますが、基本気気分が乗らない事はしないよう、また我慢もしないようにしています。

    他人からの目もたいして気にならないし、友達も気の合う人としか付き合わないし、自分が思うままに生きることで、ストレスが溜まりにくなりました。
    0 0
  166. 166 lin***** 2022-09-24 11:08:45
    サッカーの記事を継続的に読むことが大事だったけど、結婚も正社員もないだろうなと思えても、やっぱりサッカーの記事を読むことが仕事の次に大事に思えてしまうので、ここまできたら中途半端ではなくもっとサッカーに真剣に向き合った方がいいように思えてきた。
    0 0
  167. 167 siz***** 2022-09-24 11:14:58
    自動車工場のライン作業を続けて、今は55歳独身です
    仕事にやりがいも無く、日々惰性で過ごしてきました
    休日の殆どをパチンコ屋で過ごしてきた私の生活にも、糧になるものがあったのでしょうか?
    定年も見えてくるようになりました
    0 0
  168. 168 oki***** 2022-09-24 10:20:50
    ただ私欲で給料を増やそうとしている人たちにはわからないことでしょうね!

    確かに、時間外で自分のための投資は重要だと思います!
    0 0
  169. 169 タテヨミ君コメント返し不要 2022-09-24 10:25:48
    40超えたら、健康診断結果で異常が現れはじめ、病気が見つかったりする事が多くなるでしょう。健康であればいい。こういう記事はどうでも良くなる。
    0 0
  170. 170 roy***** 2022-09-24 10:10:25
    40代の未婚独身女性で
    仕事に没頭してたわけでもない人は、
    趣味に時間やお金を使ってたのでは?

    好きなことしてきたんだから仕方ない
    アレもコレも思い通りには行かない。
    今がよければ続ければいいし、
    ダメだと思うなら変えていけばいい。

    ま、結婚だけは1人ではできんけど笑
    0 0
  171. 171 shu***** 2022-09-24 10:22:24
    30代からでも充分、
    差が出てると思う。ほんと。
    40代は家族がいるか居ないかも相俟って
    生き方や物事の受け取り方が人生に出てる。
    0 1
  172. 172 gxy***** 2022-09-24 11:14:20
    40代って、ちょっと自分を振り返る時期なのかもね。
    その時にふと今の自分を俯瞰的に見て、色々感じ入る事もあったりなかったり笑。
    何もない、手に入れてない、なんて人は本当はいないんじゃないかな。それに気づいてないだけかも知れない。
    0 0
  173. 173 bab***** 2022-09-24 10:46:04
    やってみたい事が有ったら、とりあえずやってみた方が良いでしょう。

    やった事が面白ければ続きますし、つまらない場合は辞めて他の事をしたら良い事ですね。
    0 0
  174. 174 nan***** 2022-09-24 11:02:42
    仕事も人付き合いも中途半端、子育ても食わせるだけで放置気味、旦那には愛情ではなく家族の情のみ、
    そんな私には何も残ってません…
    0 0
  175. 175 vtw***** 2022-09-24 09:36:32
    とても共感できる良い記事で
    時々読んで自分を見つめ直したいと思いました
    0 1
  176. 176 ちゃちゃら 2022-09-24 10:34:54
    生き方に「違い」が出てきたでいいんだよね。「差」とか煽る必要ないし、40過ぎてまて他がどんな生き方してるか意識するような事でもない
    0 0
  177. 177 dig***** 2022-09-24 11:13:26
    40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て 
    若い時の苦労は買ってでもせよ
    と以前はよく言われた。
    0 0
  178. 178 zji***** 2022-09-24 09:31:09
    そこに至る迄のプロセスが大事て事ですね。
    0 1
  179. 179 nrv***** 2022-09-24 11:07:23
    思い込みが大切。良かったって思えば良かった。
    0 0
  180. 180 **^***** 2022-09-24 11:02:10
    まあいいとしていつまでも自分探しやっても何ものかになれるわけじゃない
    0 0
  181. 181 ker***** 2022-09-24 10:26:13
    他人と比べる生き方なんて虚しい
    今の自分でいいんだと思う
    0 0
  182. 182 dsq***** 2022-09-24 10:13:18
    40代後半で同窓会やったら本当にそう思わされるだろうな。
    0 0
  183. 183 len***** 2022-09-24 09:15:50
    フェイスブックを見てた頃、
    45.6歳の男女が好きなアーティスト繋がりで
    互いを「ブラザー」と称してアーティストのゆかりの地やライブ遠征をしてる写真をよく見かけました。

    たくさんの独身者がやたらと飲み会イベントを開き、そこに居ないと仲間はずれになると必死で毎回参加してる40代がたくさんいました。

    数年後、そういう場で知り合い不倫して離婚した者もいれば家族との時間をなくして離婚した者、婚期を完全に失っておじさんおばさんになった人。仕事を頑張らずに転職ばかり繰り返してる人。


    時間を無駄にして人生を無駄にした人が
    SNSで作り笑いしてる姿を見て私は
    「こうならなくてよかった」と
    心から思いました。
    0 10
  184. 184 dat***** 2022-09-24 10:15:46
    最低限意識したいこと一個人の例!
    @何処かで馬鹿の一つ覚えみたいに、
     なってると思うなら正す必要がある。
    @当たり前と思っても思い込みの可能性もある。
    @何よりも自分が一番の基本。
    ※欠点
     だから金が無いのさはっはっは畜生!

    まぁ出るところは出ますよ(⁠ー⁠_⁠ー⁠)
    0 0
  185. 185 ofe***** 2022-09-24 10:36:39
    頭硬い奴ばっかりだなぁご苦労様と言ってやるぜ。
    川は上から下に流れてるってのは知ってるな
    人生は下から上に流れてるんだぜでも君ら
    は流される事を拒み自分に嘘をつき心が変形する。
    子供の頃の心のまま大人になった奴が幸せなんよ
    もう無理だろ。よその国の横文字引っ張り出してまだあらがうんだからあっぱれ
    こんな事言うてるおばちゃんおったよ
    ヴォルテックスとかなんとか言ってたなぁ
    0 0
  186. 186 xov***** 2022-09-24 10:35:53
    産まれた時から人それぞれに差があるわけだから単純に自分がそれに気がつかなかっただけだろ?
    0 0
  187. 187 kpj***** 2022-09-24 09:18:21
    日々の仕事に忙殺されてきたわいは、もうおしまいやな。溺れないようにがんばってきたけど、報われない奴もおるしそれは仕方のないことやと理解しとる。静かにひっそりフェードアウトやで。
    0 0
  188. 188 んんんんん 2022-09-24 10:54:24
    まあ運命でしょ。
    なるようにしかならん。
    後悔は過去の自分に対する思い上がり。
    0 1
  189. 189 老婆と寝ゲーロ 2022-09-24 10:51:42
    人生は自己満足。
    0 0