岸田内閣の支持率が急落している。  毎日新聞と社会調査研究センターが9月17、18日に実施した世論調査によれば、岸田内閣の支持率は29%と、1ヵ月で7%下落。不支持率は64%と1ヵ月で10%増加した。 ここから確認してください。

「次の総理」茂木敏充幹事長の劇的ビフォーアフター…「スネ夫から出来杉くん」への大変身 / みんなの意見まとめになります。

コメントの数は、163個です。

  1. 1 ヤフ米は言●統制 2022-09-24 09:13:02
    茂木も小粒でとても総理大臣の器どころか、議員としてもどうか。

    しかし、日本国民が議員を適当に選びすぎていて、総理大臣になった人間で
    すら能力が不足し、2年持たないことが多い。

    この際、直接投票制で総理大臣を決めたほうがいいと思う。
    日本人がいかに良い人を選ぶ力がないか実感し、その痛みがなければ
    成長はしないと思う。
    199 10
  2. 2 gri***** 2022-09-24 08:46:53
    茂木は駄目だろう。典型的な緊縮財政主義やグローバリズムに染まった新自由主義者。経済政策で駄目なことはもちろんのこと、シェイシェイ案件、統一教会問題への対処や、歯ブラシ案件など、駄目な事案が多すぎる。

    政策面でも人格面でも、評価できることはまるでない。自民党内で幅を利かせて偉そうに振る舞うのは得意だろうが、国益に寄与できるか考えれば、どう考えてもマイナス。

    そもそも自民党の当選回数主義を止めてほしい。衆議院議員では当選回数が10回近くにならないと、閣僚や党の要職になれない。当選回数が少なくても有能な人材はいるだろうが人材が飼い殺され、当選回数が多い爺さん議員や世襲のボンボンが党内出世して党を支配していく。

    イギリスのトラス首相は国会議員になって10年強だし、ジョンソン氏も当選回数は5回程度。だから40代や50代の若い首相が生まれる。

    次の首相候補がこんなのばかりじゃ日本の未来は暗い。
    174 4
  3. 3 sug***** 2022-09-24 08:28:32
    不思議なのは、この茂木幹事長が近い将来の総理総裁候補ということ。どうみても国民が嫌悪するタイプだ。

    彼は過去に、当時東京高検検事長であった黒川氏の定年延長が問題となった際、政権の見解ではなく法に基づいて答弁をした官僚に対し、背後の閣僚席から「帰れ」と怒号を浴びせて恫喝した。
    また、女性スタッフに歯磨きした歯ブラシをそのまま渡して忠誠心を試すエピソード、彼に政策説明に行く官僚がみな尻込みするなど、人格に問題ありとの評が多い。

    岸田首相はこんな彼を経世会のトップとして幹事長にせざる得なかったのかな。
    166 3
  4. 4 vca***** 2022-09-24 08:46:05
    一連の発言、会見、NHKの日曜討論の態度のどれも一般国民からの反感にしか結びつかない。
    自民党は慢心を巨大化させ続け、偉くなりすぎた。
    どうせ、森、麻生、二階、安倍派の注文を聞いて運営する雇われ総理は変わらないんだろ。
    違うのなら、旧統一教会対応、国葬対応、オリンピック汚職、経済政策の成果を幹事長の立場で見せられるはずだ。
    今や一般国民の感覚を持ち合わせ少しでも寄り添おうとする人格者でないと日本国民というチームをリードし長期政権を築く平穏な政治にはならない!!
    136 4
  5. 5 jtc***** 2022-09-24 09:09:09
    国葬強行後に岸田総理が辞任して茂木総理が誕生しても、麻生氏も菅氏も二階氏も引退しなければ自民党重鎮の傀儡政権であり、台湾有事の中国へ忖度、円安や物価高の放置、特定者へ給付金やクーポンなど愚策は引き継ぐでしょう。

    しかしながら国民を蔑ろする国政が続いても、麻生氏や菅氏や二階氏らを支持する地元の有権者は、自分の利権だけ求めて当選させているのだろうか。
    この人達が変わらなければ、いつまで経っても傀儡政権が無くならないと思います。
    135 5
  6. 6 下衆ヤバ夫 2022-09-24 08:18:48
    この人だけはやめてほしい。記者会見の様子を見ていてそう思いました。どんなに有能でも人の心がわからない人、平気で嘘をつく人をトップにしてはなりません。…まぁ今の議員さんの中に国民の声を広く心にとどめる方がいるのか甚だ疑問ではありますが。。
    113 4
  7. 7 cbr***** 2022-09-24 09:12:32
    早くも「次の総理大臣」なんて話題が出てくるんですね。
    マスコミも、岸田内閣の支持率回復の可能性は無いと見てるのかな。

    岸田さんは、「大きな仕事をしたい、日本を良くしたい」とかじゃなくて、ただただ総理大臣に成りたかっただけ、最近そんな気がします。

    次の総理大臣が誰に成ろうとも、しっかり働いてくれる真摯な人が良いな。
    97 2
  8. 8 ごんぞう 2022-09-24 08:46:20
    岸田内閣の支持率が急落の原因は、マスコミが大嫌いな原発推進に舵を切ろうとしたこと。というか、この状況では至極当然の判断。国民からは随分前から人気がなかったが、マスコミが推してたから支持率は高かっただけだと思うのだが。
    今の国際状況で、茂木のような親中派が次の総理はあり得ない。石破や河野のようにマスコミだけが都合の良い人はありえない。
    76 69
  9. 9 cby***** 2022-09-24 08:37:52
    しかし統一教会問題では当初「自民党と組織的関係は一切無いことを確認した。従って調査の必要もない」と言って幕引きを図ろうとした。あそこで「徹底的に調査する。問題があれば改善を図る」としておけば、岸田内閣の支持率もここまで落ちなかったのではないか。政治センスがあまりにない。
    71 1
  10. 10 y*****y 2022-09-24 08:25:23
    茂木くん、林くん、むしろ有り得ない人ランキングの上位でしょ
    こいつらは国を私物化のようにするよ

    ドラマの朝倉大臣じゃないけど、経験や名声は無くとも熱く誠実な若手は居ないのかね
    66 2
  11. 11 gig***** 2022-09-24 08:21:07
    >統一地方選挙の惨敗が確実視されていますが、大型国政選挙の直前まで自民党の国会議員は動かない可能性もあります。これは、菅政権で都議会議員選挙が思うような結果にならなくても、倒閣の動きがでなかったのと同じです。自民党の国会議員は、自身の政治家としての立場が危うくなってはじめて動く。

    確かにね。批判は多かったが『失政』とまで言う失政は無かった菅政権を選挙間際で自分の議員の職が危ないからといって追い落としにかかった福田達夫なんかがその良い例だね。
    良く議員個人への信頼感で選ぶという人がいるけど、日本は議院内閣制。『この人は信頼出来そう』という視点で選んでも政策や方向性は麻生・二階・甘利らの一部幹部で決定される。信頼出来ると選んだその人も、幹部の方針に従って賛成・反対票を投じるだけなのが今の自民党。気骨ある自民党議員なんて、せいぜい村上ぐらいじゃない?
    58 17
  12. 12 nas****** 2022-09-24 08:31:53
    出木杉くんのハードルが超低いw
    日本って看板架け替えると支持率が回復して、メッキが剥がれると下がるみたいな事が頻繁にある。これでは衰退は止まらずどんどん状況が悪くなるだけだし、下がったついでに増税とか悪い事を決めたりする。

    もう「看板変わったら支持する」とか止めた方が良いと思う。あと「行政サービスタダ乗り」とか社会主義思想からさっさと脱却した方が良いと思う。
    54 4
  13. 13 usb***** 2022-09-24 08:37:07
    この人もダメだよ、陰謀の臭いしかしない。
    総理になる人は国民のために働くという信念のある人ということが条件。
    この人はどちらかというと自分は優秀と自信満々の人なので今までと同様、国民を下に見て陰謀働くだけだよ!
    小渕恵三さんのように人柄優先で人選をお願いします。
    53 2
  14. 14 tontin*** 2022-09-24 09:19:22
    茂木氏に限らず、強い思想を今の教育や社会システムでリーダーに求めるのは不可能では。
    だいたい今の受験等の過程で優秀とされ求められるのは、情報処理能力の様なもの。
    ある答えがあってそれに如何に正しく到達するのかとか、膨大な量の情報を如何に簡素にまとめるかと言った能力。
    決して、思いやりや想像力を持ちながらも社会や他者から無視され変人扱いされてもそれが社会に必要であると思うなら、堅持し地道に探究し研鑽し強化していくと言った資質ではない。
    それに強固な思想と言うのは時として、むしろ社会にとって弊害になる。
    ある特定の強烈な支持層や大衆から支持を受けるからと言って、それが正しい道とは限らない。
    むしろ自分自身に限界があり常に誤謬を含む人間である以上、思想自身に己を常に問いただすような要素が無ければ危険なのである。
    この記事は実際御自分で思想を持ち実践している人が書いたのかそこは問われるのでは。
    50 9
  15. 15 aqa***** 2022-09-24 09:09:39
    個人的には岸田さんが退陣する場合 幹事長を含め 党三役 大臣 から次の首相を出すべきではない 岸田首相は確かに責任はあるが岸田政権を守る兵隊の頭は岸田さんともに一度は退くことが国民に対しての責任だからね
    47 3
  16. 16 kaz***** 2022-09-24 09:00:54
    日本は能力主義に転換などという向きもあるが企業や議員見ていれば、スネ夫が上手く立ち回って昇進する気質は廃れていない。国民には尻を向け媚を売るのは上司に党内の重鎮!人事考課制度はこんなスネ夫世代にして公表して下さい。政治目標が個々あるべきで、なら1年間成果はどうだったのか公表し、国民又は選挙民に査定して貰って下さい。
    46 1
  17. 17 rg1***** 2022-09-24 08:18:17
    茂木?いやいやそれは止めようよ、林?いやいやそれも中国の思う壺だよ。
    40 1
  18. 18 いやいや 2022-09-24 08:32:09
    岸田さん以上に支持出来ません。
    幹事長であること自体信じられない。
    この人が総理になるなら絶対支持しません。
    38 2
  19. 19 yzr***** 2022-09-24 08:41:37
    「能力は抜群だが、人望がない」という評が専らなんでしょ、茂木敏充って。

    「過ぎたるものが二つあり。島の左近と佐和山の城」と言われた石田三成は、盟友の大谷吉継から「惜しむらくは人望がない」と評されたが、

    同じく人望がない茂木敏充は、さしずめ「過ぎたるものが二つあり。幹事長の座と次の総理候補」といったところか。
    35 0
  20. 20 has***** 2022-09-24 08:22:14
    外務大臣の時は良かったね。
    ただ、岸田君同様、総理の器ではないように見える。
    35 3
  21. 21 ******** 2022-09-24 08:12:06
    おいおい・・・
    支持率、ホントは10パーないんじゃねーの?
    特に、今回のでさ
    次なんか、もはや何のうまみもないし。最悪のタイミングだし
    なったと同時に辞めろコールが聞こえてきたりして
    35 4
  22. 22 fro***** 2022-09-24 09:01:23
    茂木さんじゃ自民党は何も変わってないし変わらないね。
    うっすらとでも総理の椅子が見えてきたから国民受けにする様に紳士的に振る舞ってるだけでこの人根本はパワハラ体質なんでしょ?
    総理は国民が決めるものではないから傍観してるしか方法はないが、茂木総理になった所で決して支持率上がるとは思わない。
    今の席でしっかり仕事すれば候補とも言えそうたが、統一教会に関わった議員の名簿は一部だけで出そう!とか全く意味解らない。
    膿を出し切る仕事じゃなくて臭い物に蓋して風化を待つのは自民のお偉いさん辺りにずっとある悪い癖そのもの。
    32 0
  23. 23 rrr***** 2022-09-24 08:29:46
    茂木は国民から人気がないし、何よりも自民党内で支持が広がらないでしょ。
    人望が無きゃダメだよね。
    30 1
  24. 24 h**** 2022-09-24 08:19:39
    茂木氏が無能なのは今の幹事長としてまったく仕切れないことからも明らか。統一教会問題を隠そうとしただけでも全く世論を読めていない。
    野党がだらしないからと言っても、こうも劣化総理ばかり輩出していたら、いつか見放されるだろう。
    30 1
  25. 25 lo****** 2022-09-24 08:14:15
    シェイシェイ茂木は移民やら大歓迎のグローバリスト。
    これ以上、外国人が日本に来てほしくない方はやめた方が良いかと。
    27 1
  26. 26 zpu***** 2022-09-24 09:54:00
    次の総理!
    直接選挙制を導入し国民の責任で総理を決めるしかないんじゃないの!
    統一教会に汚染された現職議員が選ぶ総理じゃ国民は誰も指示しないよ。
    今の政権幹部に適任者がいれば国政は、こんなにざわついていないよ!
    社会の変化に合わせて、こんまでの悪政を大胆に変更できる議員でなければダメではないか!
    列島改造論のように長期的視野にたった政策論を展開できる議員じゃないとこの30年間の経済成長の無さを見ても分かるように国政は担えないよ!
    まずは、法を改正し衆参同時解散選挙を行い国民に範を示せる道徳心、身綺麗さのある候補者を議員に選ぶ必要があるのではないか!
    26 1
  27. 27 age***** 2022-09-24 08:24:37
    自民党自体・解散し、党に入らず国会議員1人1人頑張ってほしいです。
    派閥や党推薦・比例区必要無し!
    26 2
  28. 28 mic***** 2022-09-24 08:23:17
    最悪!! 茂木さんになったら間違いなく自民党崩壊 まだ野党の方がましだね
    26 4
  29. 29 sat***** 2022-09-24 08:18:44
    統一教会にしろ何にしろ国民をバカにして何でもとぼけるようなかたですよ?
    まさに庶民感覚欠如の上級国民様。
    この党の人間だけはやめてもらいたい。
    21 2
  30. 30 hom***** 2022-09-24 08:29:31
    安倍、小泉、橋本は方向性が違うが、世界観や哲学が感じられた。
    茂木は有能な事務官僚みたいに、ミッションは処理できるが哲学はない。
    目の前の問題に強いが、日本をどうしたいか?見えない。
    20 3
  31. 31 yyyy/mm 2022-09-24 08:18:27
    こんな無責任なこと言って大丈夫ですか?
    20 0
  32. 32 adl***** 2022-09-24 08:22:03
    また中国寄りの人選?
    河野でも日本端子の問題ありそうなんで中国寄りですが、今の世界情勢は共産圏側の人を首相にしては一番してはいけない時代だと思います。
    19 2
  33. 33 ccm***** 2022-09-24 08:27:47
    彼も全く信用出来ないタイプ。今の自民党は誰一人として信用出来る議員はいない。
    19 1
  34. 34 田舎っぺ大将 2022-09-24 08:25:19
    こんなのが総理になったらそれこそ、出来レース!なるわけがない!
    19 1
  35. 35 けんたろう 2022-09-24 08:50:29
    この人も総理になるのが目的の人で、国をよくしようなんて絶対に思ってない。岸田さんはバランス型・調整型の悪いとこが出てるけど、この人は独裁型なのに最後には逃げに入る人。かつ新自由主義者的面が強く保守よりリベラル志向が強い。(外国人バンバン入れますってHPで堂々と言ってますからね)
    この人がなったら自民党崩壊から無政府状態になりかねない・・・
    ひたすら恐ろしい・・・・
    15 0
  36. 36 ota***** 2022-09-24 08:33:20
    派閥の長であり、党幹事長の要職?
    何か決めたら失墜した岸田氏の後釜?
    自民党大所帯の人材無し。
    バレバレの嘘を平気でつき、言葉の遊びで責任回避をするこんなやつしかいないのか。
    こいつだけは止めた方がよい。
    国民も自民党も後悔するよ。
    15 0
  37. 37 zar***** 2022-09-24 08:13:55
    岸田は完全に サタンに憑依されたね。
    15 1
  38. 38 ki_***** 2022-09-24 08:45:07
    旧態依然とした
    自民党の日本の総理選びにはウンザリしませんか。。。
    本当に国民の支持を得た総理ならよいが
    派閥や順番的な場当たり的な総理選びしか出来ない日本の政治システムに限界を感じます。
    アメリカの様に国民選挙からの選出に出来ないのかなぁ?
    14 0
  39. 39 gen***** 2022-09-24 08:28:13
    酷すぎるわ。こんなのが政権握れる実態も異常事態だと思うわ。
    14 1
  40. 40 yos***** 2022-09-24 09:11:31
    こんなのしか居ないのか?そもそも、麻生、岸田の信頼が厚いって、国民の真逆だよな?
    麻生は支持率最低、岸田は何も出来ない!
    こんな人望も信用も無い奴らに信頼された所で何になる?類は友を呼ぶ!茂木に変わった所で、総理の名前が変わっただけで、国民生活、政治屋の金、権利問題は何も変わらない!イラ茂木じゃ、麻生、二階と同じで、自分が気に食わない事はイラつくだけ!また1番総理になってはダメな男の名前が出たな!
    13 0
  41. 41 mlp***** 2022-09-24 08:51:52
    解散し総理は国民投票したら。
    次の総理は派閥や忖度など関係ない人国民から
    人気の元石破幹事長が良いと思います。
    国のためにならない悪権力長老多すぎ。
    定年制必要最低限。議員育たない。
    12 6
  42. 42 mur***** 2022-09-24 08:41:49
    大マスコミさんは
    河野太郎さんは好意的な記事で次期候補。
    茂木さんは否定的な意見で次期総理。
    まあ、河野と茂木なら茂木のほうが可能性大なんだがね。

    お次は河野ヨイショ記事を載せる(すでに載せた?)
    現ビジ
    9 0
  43. 43 jun***** 2022-09-24 08:42:20
    総理大臣は、国民投票で決める。一日も早く法改正をする必要がある。そうすれば、国民感情を無視した派閥で決める総理大臣はなくなる。
    8 0
  44. 44 Bouling220 2022-09-24 08:27:16
    高市さん押しだが、自民党内では強くないんだよね。 安倍さんの
    バックが無くなったr望み薄だな。
    8 10
  45. 45 ウルトラマンレグロス 2022-09-24 08:37:58
    いつから、この茂木氏が次期総理大臣?になると確定してるのかな?いい加減にしろ!もう自民党は、次は無いですよ!(怒)こんな悪党は要りませんし。ましては茂木(笑)勝手に決めつけるな!(怒)
    7 1
  46. 46 ddc***** 2022-09-24 09:19:50
    茂木幹事長は確かに頭脳明晰で、通産省時代の悪評も改め、自民党としては一切無関係としていた旧統一教会との関係も議員個人に掘り下げて自己申告させ公表するなど柔軟性も見せた。
    しかし、茂木氏がどんな政治信条を持っていて、日本をどういう方向に導こうとしているのか全く見えてこない。
    少子高齢化や年金・健康保険財政問題、国の防衛問題、円安や低成長を打開する経済成長戦略・・・首相として何を目指すのか示す必要がある。
    栃木県初の総理大臣、県民はみんな期待してっペ。
    6 37
  47. 47 msn***** 2022-09-24 09:33:32
    茂木氏は頭の良い人なのかもしれないが、国民の信頼を得ようという姿勢があまり見えないように思える。先の参議院選挙の際の消費税減税について年金財源のカットになると言って恫喝とも取れるような言い方で押し切ろうとしたことにそれが見える。
    この先もしかすると首相の座が回ってくることがあるかもしれないが、長期政権が望めるとは思えない。
    6 0
  48. 48 遊国暇人 2022-09-24 08:50:07
    誰が総理大臣になっても安定しないのが日本政治、国民が期待する魅力の無い茂木氏が急いでなっても長くは続かないだろう、安倍政権は異例の長さだった、批判があっても乗り越える力と魅力があったと評価するしか無い
    6 2
  49. 49 h62***** 2022-09-24 08:40:02
    この記事書いた人、前も茂木よいしょ記事書いてたな。よほど茂木オタクなのかもしくは特別な何かがあるのかもしれない。
    どちらにせよ、茂木よいしょ記事ってあまり見ないので、この手の記事書く人は日本の中でも極極々少数の人なんだろう。
    6 0
  50. 50 z8q_ok4**** 2022-09-24 09:54:47
    手腕だけが条件ではありません。如何に日本国と日本国民を正しい道に引っ張っていけるかが最も重要なのです。岸田氏はそれを形で示すに留まってしまい、今の激変する世界情勢、国内問題の核心に触れようとはしませんでしたからね。形にこだわる官僚達は両手で喜んでいることでしょう。しかし残された国民にはかなり手厳しい評価を受けることとなりました。閣僚に任せられる、そんなメンツも限られているのであれば優れた外国要人をレンタルすることも考えておかなければなりませんね
    5 1
  51. 51 mar***** 2022-09-24 08:51:08
    英語が堪能という点はこれからの総理には求められることだから問題ない。茂木氏が一番足りないのは、人誑し力だと思う。この人のためなら汗をかけると思えるほどの魅力がない。
    5 0
  52. 52 dj_***** 2022-09-24 08:49:13
    酷葬に反対している人は認識していない
    統一教会に関与した議員は問題ないと思っている

    壺派の議員リストの氏名公表させなかったのも
    この人だったか?
    党の評価とは反対に国民目線では重大な問題人物ですが
    5 2
  53. 53 k*a***** 2022-09-24 08:33:19
    旧統一問題で党内を仕切り方を見ていれば、この人も逃げ腰になっているのが分かる。
    5 1
  54. 54 garam masala 2022-09-24 09:50:59
    はっきり言って2つの課題こそ政治家にとっていちばん大事な要素ではないか。それができていない。

    個人的な主観だが、この人は上に従順で下に横柄の印象がある。だから官僚に対しては傲慢であり、自分以上に頭の良い人間はいないとの思いから、下からの意見を聞かない。当然一般国民に対したら、なおさらだ。
    それが対旧統一教会問題で露呈している。「民は由らしむべし,知らしむべからず」での対応で見事に失敗している。

    この人が総理になるなんて、不安で仕方ない。
    4 0
  55. 55 kog***** 2022-09-24 08:42:58
    茂木が総理だなんて岸田と同じく悪夢でしかない。
    4 0
  56. 56 bla***** 2022-09-24 08:27:52
    出来レースばかりで庶民無視だし、誰がなっても地方は潤わないから勝手にどうぞ。
    4 1
  57. 57 h03***** 2022-09-24 09:05:25
    自民党が腐ってるから誰が総理になっても一緒。
    4 0
  58. 58 ike***** 2022-09-24 09:06:04
    安倍氏と旧統一教会との関係を党として、もちろん把握しており、その恩恵を受けていたのは明らかな事実である。
    政権を担う資格はない。甘々な国民もそろそろ目を覚ましてもらいたいものである。安倍氏の国葬など暴挙としか思えない。
    次の総理など語らないでほしい。
    3 1
  59. 59 ちょっとしたスパイス 2022-09-24 08:47:54
    出木杉くんは王毅にシェーシェーとか言わないと思う。岸田と同じで岩盤支持層がいないので、マスコミがワイドショーでよいしょすれば一時的に老人からの支持は得るかもしれないが、なんかのタイミングで掌返されたとたんに地に落ちる。
    3 0
  60. 60 nbp***** 2022-09-24 09:20:52
    「7%下落」「10%増加」ではなく、「7ポイント下落」「10ポイント増加」ですよ。世間に向けて発信するなら正しく書いてください。
    3 0
  61. 61 oag***** 2022-09-24 08:57:05
    出来杉君は、確かに優秀だけどメインキャラにはなれないんだよ
    あとスネ夫キャラは、岸田さんでしょ
    ジャイアン(麻生、二階、菅)には逆らえないとことかソックリじゃないですか
    3 0
  62. 62 lpt***** 2022-09-24 09:13:28
    「次の総理」なんだそりゃ!! そうなったら自民党は終わりだ。そっちは歓迎するけど、日本も終わっちゃうよ!!! 正義なんてものは 0 になってしまうものなあ。
    3 0
  63. 63 tka***** 2022-09-24 08:47:32
    「減税だと?じゃあ社会保障なくなるよ」
    なんて言う人だよ!?
    ダメに決まってるだろ。増税増税の嵐になるよ。目に見えてる。自分が良ければよい,の典型でしょ。国民の事なんか微塵も考えないよこのヒト。
    3 0
  64. 64 fudt8e 2022-09-24 09:15:25
    まずは、自民党内で統一教会とズブズブの関係を持つ議員の一掃に働いたら?反統一教会、脱統一教会を掲げること。名指しで面と向かって言うのだ。それが出来る?やる覚悟ある?
    2 0
  65. 65 tth***** 2022-09-24 09:16:39
    岸田の後に茂木総理って勘弁して下さい。どこまで日本は落ちていくのか不安でしか無い。シェイシェイ騒動ひとつとっても林外務大臣級の外交センス無しとしか思えない。
    日本を沈没させないためにもシェイシェイ茂木には早く退場願いたい。
    2 0
  66. 66 xmv***** 2022-09-24 08:56:11
    昔の政治家は角栄、栄作、中曽根等良きにつけ悪しきにつけそれらしかったが、今の政治家は駄目だね。雰囲気的にも近所のおっちゃん。こんなところにも沈みゆく日本が垣間見える。
    2 0
  67. 67 o_o***** 2022-09-24 08:55:28
    茂木氏は申し訳ないが小物臭しか感じなく、典型的な悪代官役の顔で総理という日本の顔にするには相応しくない。
    国民への露出が増える総理は、見た目も大事なのは言うまでもない。
    2 0
  68. 68 mee***** 2022-09-24 08:56:47
    日本は、TVマスコミ都合で総理が決まり、マスコミ都合で総理が辞めていく。
    決まる決まらないはナベツネさん次第である。
    2 0
  69. 69 xay***** 2022-09-24 08:44:22
    自民党に不利な事は徹底的に隠したいの下心見え見えの茂木さんが、次の総理候補とは、もう…世も末って日本ですね。
    考えられません。
    2 0
  70. 70 lyj***** 2022-09-24 09:16:11
    自民党も人材不足ですね。野党はダメとか聞きますが自民党も同じでしょう。不正しないだけ野党の方がましかな。
    2 0
  71. 71 chn***** 2022-09-24 09:15:12
    茂木が総理候補とか有り得ない。議員でいる事すら異常。
    2 0
  72. 72 bws***** 2022-09-24 09:19:58
    岸田の後釜が茂木とは、日本は情け無い淋しい国です。
    2 0
  73. 73 tab***** 2022-09-24 09:06:03
    ころころ話が変わるこの人が総理になったら日本本当に終わる️
    2 0
  74. 74 76tjdm 2022-09-24 09:17:09
    現代が推すなら茂木はだめだな。
    2 0
  75. 75 heb***** 2022-09-24 09:04:37
    傲岸不遜が次の総理? お先真っ暗じゃないですか
    2 0
  76. 76 tom***** 2022-09-24 08:37:11
    人材いないね!
    ますます日本終わるわ。
    2 1
  77. 77 kam***** 2022-09-24 08:47:57
    茂木だけは勘弁してくれ
    2 0
  78. 78 aa6***** 2022-09-24 08:43:11
    もう、国会議員様はいりません。
    AIでマジにして下さい。
    2 0
  79. 79 燗詢燦 2022-09-24 08:58:16
    こんな人が次期総理大臣?
    あーあ、日本人やめたくなるよ、、
    2 0
  80. 80 pfn***** 2022-09-24 08:59:32
    いつまでたっても変わらん自民党
    2 0
  81. 81 chi***** 2022-09-24 08:47:40
    不可能
    2 0
  82. 82 fat***** 2022-09-24 09:17:14
    茂木は無い無い無い。
    2 0
  83. 83 opinionreader 2022-09-24 08:58:04
    茂木幹事長がデキる男?
    どこが?
    統一協会問題の党の対応見て、仕事がデキるなんて思う人いる?
    暗記力は凄いかもしれないが、タイムリーな対応はデキない人だったね。
    というより対応がヒドい。
    2 0
  84. 84 ste***** 2022-09-24 08:40:08
    次の候補も………最悪ですね。
    皇族も含めて、ますます日本は海外から馬鹿にされますね。本人たちは金が手に入ればそれていいだろうな
    2 0
  85. 85 all***** 2022-09-24 09:11:00
    は?出来杉?

    露骨にヨイショしてんじゃねえよ。こいつが統一教会疑惑の党内調査に歯止めを掛けてるの、知ってて隠してやがるな。

    頭が高い、真自由主義論者。親中派。

    日本の崩壊を願う者達には、願ってもない奴らだろうからな。
    2 0
  86. 86 rog***** 2022-09-24 09:52:37
    茂木は器が小さすぎて議員さえも不適。こいつは次の選挙で落とすべき連中の一人です。
    2 0
  87. 87 sac***** 2022-09-24 08:52:41
    こんなヤクザみたいな態度で国民を恫喝するリーダーはいらない。
    2 0
  88. 88 n 2022-09-24 09:05:50
    どこが出来杉やねん
    2 0
  89. 89 oohay*** 2022-09-24 09:03:56
    >今では麻生太郎副総裁と共に、岸田首相がもっとも頻繁に相談し、頼りにする人物

    こんなふうに書かれてしまうと「国民からは頼りにならない人物」のようにも思われかねないところだが、現職があまりにも頼りにならなすぎるので、ついつい期待してしまう。外務大臣も大事だけど、やっぱり経済産業大臣経験というのは大きいでしょ。
    1 14
  90. 90 mdd***** 2022-09-24 09:23:53
    岸田政権は「教団との関係を断つ」ことすら出来ないでいます。
    もし、茂木氏が「関係を」では無く強権を発動してでも「教団を断つ」ことが出来るなら、経産相や外相時代の不評には目をつぶって政権を託すことも有りだと思います。
    1 2
  91. 91 fuj***** 2022-09-24 09:25:38
    岸田さんが口先だけでなく今からでも一つひとつキレイに国民に寄り添った解決をする事が岸田さんの為でも、内閣の為でも日本の為でも有るんじゃない?。しがらみ等考えず思い切って岸田のどんでん返し、力強さ、清潔さを見せて欲しい。嘘、偽りで国民は議員に不信感しか抱いていない。
    1 0
  92. 92 rqy***** 2022-09-24 09:37:47
    全く読み間違えてるよね。
    だーれも出来杉くんなんて見てないよ。世間は。
    あの調査だアンケートだって記者とやり取りした、あの時。
    あれが茂木さんの本性が垣間見えた瞬間だったんだよ。
    百聞は一見にしかずとはよく言ったものでね。
    あんなのが見えちゃったら、総理はないよ。
    まあ、本人はバレてないと思ってるかもしれないけど。
    1 0
  93. 93 suz***** 2022-09-24 09:01:17
    頭の中に国の有るべき姿(哲学?)が無いなら失格やろ。
    今の岸田さんもそんな感じ?で調整検討大臣では困るわ。
    やはりコレからの保守は立花さんか神谷さんみたいに共感感動出来る人でないと。
    1 0
  94. 94 s31***** 2022-09-24 09:40:51
    この人、外務大臣時代に中国の外務大臣に言いたいこと言われて、ニヤニヤしていた人でしょ!総理大臣なんて、器じゃないし、日本をどん底に落としかねない人物だ。岸田よりのぐっと劣る。統一教会の議員アンケートも、うやむやですまそうとしている中心人物との報道を見て、自民党支持者として支持できない。
    1 0
  95. 95 ima***** 2022-09-24 09:27:32
    ないない。
    幹事長自体、どうかと思う。
    自民党というか、国会議員自体に資質に欠ける人ばかりです。
    瓦解するでしょうね。
    やはり、出来る人まともな人は古い体質だけの中には入ることなんか考えませんよねー。
    1 0
  96. 96 不公平・不正にカツ! 2022-09-24 09:10:42
    キシダのムニャムニャ政治にもウンザリだが、モテギの強権ぶりが懸念される。多分、アベやスガ以上だろう。官邸は絶対服従のお城、官僚はドレイ?
    1 0
  97. 97 yon***** 2022-09-24 08:36:33
    今の立ち位置にいけたのが出来杉くんじゃないでしょうかね。
    1 0
  98. 98 alf***** 2022-09-24 08:53:54
    茂木さん?
    総理の器ではないだろう。
    誰でもいい訳ではない。
    1 0
  99. 99 gfj***** 2022-09-24 08:36:54
    行政の怠慢を一般市民が訴えられるか?
    1 0
  100. 100 nod***** 2022-09-24 09:08:15
    往年のマイケルホイの映画に端役で出るような人相
    1 0
  101. 101 mar***** 2022-09-24 09:00:14
    良い方にかわるとは
    到底思えない
    いや、かわる訳ない
    1 0
  102. 102 牛タン 2022-09-24 09:51:25
    電撃解散、衆院選をやろう!ワクワクする。
    1 0
  103. 103 hk2***** 2022-09-24 08:46:24
    あるわけが無いことを書くとは摩訶不思議
    1 0
  104. 104 yum***** 2022-09-24 09:32:56
    つか役職も全て国民投票にしろよ。
    1 0
  105. 105 おっちゃん 2022-09-24 08:53:41
    茂木は無い。
    1 0
  106. 106 shi***** 2022-09-24 08:55:48
    次が茂木なら最悪だな。
    1 0
  107. 107 yos***** 2022-09-24 09:01:59
    茂木は全く信用出来ん、ダメだろう。
    旧統一教会問題のアンケート調査一つ取っても、二転三転一貫性が無い。
    しかし、麻生や二階等の操り人形で誰がなってもあまり変わらない。
    先ずは、難しいが老害を排除すべき。
    1 0
  108. 108 siwa5001 2022-09-24 08:35:55
    日本が弱くなった要因の1つに総理大臣が「猫の目」みたいにコロコロと変わっていた時期があったから、諸外国や高級官僚から見放された(言い過ぎ?)それに新総理になっても、元や前総理大臣が国会議員で居るから「お伺い」をしないといけないし老害も沢山居るしね。ますます日本は沈むね。
    1 0
  109. 109 ybo***** 2022-09-24 09:40:50
    茂木さんには期待が大きかっただけに、あの「点検」で評価激減。
    統一教会汚染議員を守ることし考えていない。
    日本国民の被害者には見て見ぬふり。
    国のリーダーに相応しくない人物だ。
    1 0
  110. 110 tt4***** 2022-09-24 08:36:40
    単なる“能吏”でしかないこの人が総理大臣になれるわけない。例外的に誰かの操り人形としてなら、総理大臣にしてもらえるかもしれないが。今の岸田総理の様に笑。
    1 0
  111. 111 kkr***** 2022-09-24 09:22:34
    今年の円暴落から岸田の無能は世界が認識したはず、検討マンはリーダーではなくただの平社員が似合う。
    1 0
  112. 112 awp***** 2022-09-24 09:11:00
    茂木、総理あかん
    悪口いいたくないが、ダメ
    頭よくないし、ボキャブラリーが乏しい
    恥かくだけ、人材はいないのか
    まぁ年よりばっかりやからムリか
    維新と立憲てを結んだよ
    勝てる人を
    1 0
  113. 113 qhi***** 2022-09-24 08:35:57
    首相になる前はみんなこういう出来る人キャラなんだよな。でも首相になったら老害に振り回され、好き勝手されて、駄目になっていく。
    1 1
  114. 114 ここはトイレの落書き 2022-09-24 08:32:31
    >「スネ夫から出来杉くん」への大変身

    褒めすぎ。そんな立派な人物には到底見えない。
    せいぜい「スネ夫からイヤミ」ぐらいじゃないの?
    1 1
  115. 115 sab***** 2022-09-24 08:28:42
    謝謝がなったらこの国は中華に飲まれる
    媚中、緊縮、構造改悪と三拍子揃った絶対に出世させては行けない一人
    1 1
  116. 116 ane 2022-09-24 09:08:57
    この方はありえません
    1 0
  117. 117 BOSS 2022-09-24 09:49:34
    スネ夫は歳を取ってもスネ夫!
    1 0
  118. 118 tsy***** 2022-09-24 09:38:39
    なってはいけない人
    1 0
  119. 119 ung***** 2022-09-24 08:47:59
    コイツは、そんな器では無い。
    1 0
  120. 120 ocy***** 2022-09-24 08:26:39
    茂木?
    胡散臭いね。
    1 1
  121. 121 shi***** 2022-09-24 09:53:39
    「日本の将来への具体的なビジョン」

    が彼に語れるか、がポイントだと思う。

    この記事では、茂木には哲学が欠けているのでは? とある。
    「哲学」って、煙に巻いたように抽象的な言葉でもある。

    僕個人は、政治家にはもっと

    「日本をどうしたいのか」
    を「具体的に」語ってほしい。

    安倍のように抽象的なビジョンではなく、ね。
    「美しい国、ニッポン」

    では、何を目指すのかわからないが、
    具体性がなくてもビジョンとして通ってしまう、ずるさがある。

    岸田に至っては、何も語っていない。

    国へのグランドデザインをもたず
    どうして首相になりたいなどと思うのか、不思議だ。

    首相として歴史に名前を刻みたいだけなら
    すでに達成している。国民に迷惑だから

    すぐに辞めてほしい。

    僕は選んではいないが

    リーダーのポジションにつく人は
    「国民」に対して責任をもち
    国をきちんとした未来へ導いてほしいものだ
    0 0
  122. 122 n71***** 2022-09-24 09:24:33
    まず絶対条件として、経済界に媚びる事が無い、事である。

    媚中親韓、円安、移民、少子化どれをとっても経済界が足を
    引っ張っているのは明らかだ。

    こいつらは銭しか判断基準が無い。
    しかも、銭はグローバル化で国境無く信号に代わって幾らでも
    流れてしまうのである。

    企業の監視強化、規制強化をもっともっとしなければならぬ。

    すれば、候補者は少ない。
    高市、岸、佐藤、小野寺ぐらいか。
    0 2
  123. 123 ush***** 2022-09-24 09:51:07
    今の岸田の支持率を落とした原因が茂木の国葬は民意だとか多数の自民党議員が旧統一教会との繋がっているのに自民党は関与してないなどの上から目線の威圧的発言に端を発している。こんなのが総理などは笑止で党は責任を取らせるべきでないのか。
    0 0
  124. 124 uia***** 2022-09-24 10:07:08
    この男もさして岸田と変わらないんじゃないかと思う。
    旧統一教会関係議員からアンケートでは適当に提出され公表・・追加がバレたら何食わぬ顔で悪気もなく追加公表するって国民に会見!
    自民党内部で完全に舐められているのにもってきて己は国民を軽く遇らう感じ!!
    これはこれで総理大臣の器じゃ到底ないと思う!!
    0 0
  125. 125 tkt***** 2022-09-24 08:43:21
    安倍氏や自民党などの国会議員が当該宗教団体からの選挙協力を受けたのでしょうが、本当に記者に思想を批判されるようなことなの? 例えばインド太平洋平和構想の立案具現化って安倍氏とそのスタッフではなく、当該宗教団体が行ったとでも言いたいのかね?
    0 4
  126. 126 kon***** 2022-09-24 09:53:35
    王毅のアレが無ければと思うので
    覆す一撃を期待している
    それをクリアしたら河野サンより人気が出る
    0 1
  127. 127 xkn***** 2022-09-24 09:03:30
    大前研一さんの記事は
    国民の幸せにつながる気がする。
    かつての上司を立てて
    よい国にしてください。
    0 2
  128. 128 fed***** 2022-09-24 09:32:37
    TPP交渉はオバマ時代だよな? トランプは一転して永久離脱しただけにだろ。
    0 0
  129. 129 qpi***** 2022-09-24 10:02:12
    日本の政治家は世界中の笑いの種にしかならん! 茂木なんて論外。それ以前に自公の下野を望む。
    0 0
  130. 130 kwv***** 2022-09-24 10:07:07
    宗教問題何も解決してないのにこういう話はしない方が良い。
    0 0
  131. 131 rou***** 2022-09-24 09:13:18
    心の底から自民党も人材不足だと思う。
    0 0
  132. 132 Camelot 2022-09-24 10:07:45
    ただの外務省vs経産省の話にしか見えない。
    0 0
  133. 133 ngk***** 2022-09-24 09:20:27
    岸田はのび太のまま。
    0 0
  134. 134 etq***** 2022-09-24 10:04:42
    この人に総理大臣は無理でしょう!
    0 0
  135. 135 gre***** 2022-09-24 08:41:45
    だからこの方を持ち上げる理由がさっぱりわからない…by栃木県民
    0 0
  136. 136 pcq***** 2022-09-24 10:00:39
    こんな男が総理になったら、日本は終わる。
    0 0
  137. 137 dre***** 2022-09-24 09:01:24
    次の総理?
    茂木?
    自民党存続するの?
    0 0
  138. 138 (;´д`)おつかれさま 2022-09-24 09:45:31
    大変身て…
    しとらんがな(笑)
    0 0
  139. 139 全権監督 原正恩 2022-09-24 09:03:01
    地味すぎるwww
    0 0
  140. 140 nanashi 2022-09-24 09:39:44
    政治エンタメ記事はマスコミの貴重な収入の柱
    国民が大好きだからガッポリ稼げる
    内閣が倒れ、新内閣誕生、それに伴う悲喜こもごも
    下手な劇よりよほど面白い
    政府批判すれば民主主義社会に貢献している気分になって満足感も得られる

    新内閣が誕生すれば、政府批判ビジネスが始まる
    これまた国民が大好きだから、マスコミはガッポリ稼げる
    結果、内閣は短命に終わり、マスコミは栄える
    短命政権が続き、国家は迷走
    それでも政府はバッシングに耐え、支持率が下がらぬよう自転車操業
    長期的政策は為されず、国家は衰亡
    0 0
  141. 141 nam***** 2022-09-24 09:14:56
    一番国民が望んでいることは、ここで、統一教会とつるんでた政治家は一旦やめてもらって、つーか解散総選挙で整理していただいて、自民は出直すことです。それで新たな総裁候補も出てくると思う。いまのままでは、日本の政治は国民と乖離したままで、支持率なんてゼロだす。短絡的にハーバード出たからとアメリカと英語でやりとりできるからと。。そんな考えでは日本はだめになるだけ。アメリカの金魚のフンはもうやめないと、世界政治の狭間でおちぶれるだけだ。四方八方核ミサイルで囲まれたままの日本で良いのか考え直さないと。野生的なやる気の総理でないと、役人的総理なら要らない。グイグイアイアムソーリー(笑)でないやり通す総理が欲しいね。そう思わないかい。失礼。
    0 0
  142. 142 これからもよろしくお願いします。 2022-09-24 08:33:04
    ここの投稿者にも、旧統一教会の信者がいるとみる。茂木氏自身が統一教会に一切関与しておらず、幹事長としても統一教会を自民党から排除することを鮮明にしているから。

    だから、茂木氏に対する批判をしているのは、旧統一教会の信者が多いと疑ってみる必要がある。旧統一教会を反カルト法で追放しないと、日本はますますおかしな政治になってしまう。

    旧統一教会の汚れがない茂木氏を支援して、旧統一教会が日本国内で徘徊できないようにすることを最優先しましょう。恐ろし過ぎる旧統一教会の嘘つき信者と幹部。
    0 7
  143. 143 tho***** 2022-09-24 09:08:04
    茂木氏それは無理だろう 国家議員の資質も疑われるのに 一国の総理にまず無理だ 出来れば菅氏にやらしてみたらどうだろう、ワクチン接種をあれだけやり遂げたのは菅氏である、安倍派と菅氏がまとまれば無きしもあらず、自民党にはまともな国会議員はいないいるのはみんな紐付きそれも統一教会なる詐欺的宗教団体 この団体は解散命令をだして貰いたい、この団体の会見を観ると洗脳された人達の自己中心的弁護と社会への正当化と社会への攻撃 あってはならない団体は解散命令を、
    0 0
  144. 144 世にも微妙な物語 2022-09-24 09:32:44
    茂木敏充幹事長が「左翼的な過激団体と共産党の関係、ずっと言われてきた」と発言。茂木はなんにも知らない。しかし、無知は無知なりにケガの功名で党の体質に触れてしまった。

    >>「幹事長の発言が『本気』なら、日本の政治史についてこれほど無知な人間には国政を議する知的資格がない」(内田樹・ツイッター)

     内田の場合は無知ではなく、不見識で政治史を語るチテキ資格なし。三里塚闘争に参加したこともある名誉教授が(シンパならともかく)、なんたるチテキ貧困。党が茂木発言に過敏に反応する理由に全く思い至らないシンパ的脳天気さ。

     茂木は「大学紛争時代に党の配下の**部隊が全共闘潰しの**で暗闘していた」といえばよかったのである。党が(いざとなれば)過激な**も辞さない組織(相手次第の対応)であり、過激団体との関係といえば、革命のライバル同士、敵対関係である。平和な革命とは撞着語法である。
    0 0
  145. 145 Hadley 2022-09-24 09:36:11
    安倍晋三さんの遺志を継げる方
    相応しいのは浜田靖一さんかな

    度々マスコミは日本の敵国に都合の良い人物を担ごうとトンデモない人物を担ごうとします
    石破氏を推してみたり…
    河野氏を推してみたり…
    小泉息子氏を推してみたり…
    日本を取り戻し再び国民を幸せにする為に活躍された安倍晋三さんは歪んだ思想テロ犯に殺害されてしまいました。
    総理最適人の安倍さんを失ったいま
    国の舵取り人選出は間違いでは済みませんよ
    0 0
  146. 146 zqplvgnmnm 2022-09-24 09:40:20
    自党の元総裁を国賊呼ばりされたのに、スルーする決断力のなさ!

    かつては、中国から主張抗議されても、スルーでしたね。

    地蔵とか、歩く墓石とか。
    0 0
  147. 147 kat***** 2022-09-24 10:00:48
    秦の李斯。極めて有能な官僚だったが自らがトップに立って指導していくビジョンには欠けて国共々悲惨な最期を迎えた人物。あたまは良いのにベクトルを間違えられるとタチが悪い。
    0 0
  148. 148 old***** 2022-09-24 09:37:59
    嫌だな。あの「点検」「点検」を繰り返す表情、恥知らずな対応を見て、こいつ、安倍や菅となんも変わらない政治家だと分かった。こんな男が間違って首相になって、記者会見で意味不明な日本語で逃げ回る姿、もう見たくないんだよね。
    0 0
  149. 149 nqw***** 2022-09-24 08:36:33
    教会関連点検の質疑を見ていて大変気分が悪くなった。どっち向きの出来杉くん?
    0 0
  150. 150 mgh***** 2022-09-24 09:12:56
    人格に問題があるので総理.総裁は務まらない。
    こいつの為に働こうと思う人間は皆無
    0 0
  151. 151 shu***** 2022-09-24 09:45:29
    こんな軽薄短小な人間が次期総理候補とは・・・。
    自民党は本当に人材不足だな。
    0 0
  152. 152 tun***** 2022-09-24 09:15:32
    人の内面って表情に現れますよね。
    腹黒く底意地が悪そうで、首相になるのはイヤだなあ。
    0 0
  153. 153 真理を問う者 2022-09-24 09:32:08
    老害議員共が居る限り誰が総理になっても同じでしょうね。
    0 0
  154. 154 red***** 2022-09-24 09:42:25
    耳が遠い人間の次はパワハラ野郎。つくづく日本政界には優秀な人材がいない。
    0 0
  155. 155 wqw***** 2022-09-24 09:02:05
    中国資本のマスメディアが悪い!日本を壊せと指示が出てる?
    0 0
  156. 156 ipa***** 2022-09-24 08:37:29
    茂木が出来杉君?
    ドラえもんに出てくるどのキャラクターよりも汚いだろ。
    0 0
  157. 157 oo***** 2022-09-24 09:09:11
    最低の与党に最低以下の野党
    0 0
  158. 158 bla***** 2022-09-24 09:57:15
    安部さんより陰険かも。
    0 0
  159. 159 瓜田不納履 李下不正冠 2022-09-24 08:45:58
    茂木じゃな。
    0 0
  160. 160 岸田総理を支持しよう! 2022-09-24 08:52:27
    負け犬の野党信者や野党ヨイショ記事は必死すぎて笑えるよ。
    0 0
  161. 161 asa***** 2022-09-24 09:21:31
    いやこいつに総理は無理だろ顔的に
    0 0
  162. 162 小岡越前 2022-09-24 09:21:35
    >「次の首相」

    自民独裁を明示してて草www
    0 1
  163. 163 *****no 2022-09-24 08:36:49
    はぁ?
    国民を馬鹿にしてるでしょw
    0 0