岸田総理は9月22日の会見で、10月11日から入国者の上限撤廃、個人旅行の解禁などの“水際対策の緩和”を表明。加えて“全国旅行割”も同日からスタートします。最大で1万1000円相当の割引を受けられる今回の旅行支援策。専門家は「準備が整わず全国一律で始めるのが難...

全文は、ここから確認してください。

10月11日から“水際対策緩和”と“全国旅行割”開始! 最大1万1000円相当の割引が受けられるも…「全国一律で始めるのは難しい」可能性も / ヤフーユーザーの意見まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 ste***** 2022-09-23 21:02:40
    全国一律でないのなら、
    何を以て区切るのかを明らかにすべき。
    行き先なのか、出発地なのか。
    国の予算を計上する以上、
    国民には可能な限り平等に分配するように配慮すべき。

    そもそも、コロナ禍で苦しいのは観光業だけではない。

    まず、救わなければならないのは製造業と農業。
    物がなければ経済の発展というか、回復は無いし、
    特に農業が機能不全に陥れば、食糧難に直結する。

    農協ひいては全農を改革する千載一遇のチャンスじゃない?
    ここで動けるのが「本物の政治家」だと思う。
    2663 350
  2. 2 so_***** 2022-09-23 20:54:57
    支援は大いに結構です。しかしなぜいつも特定業種のみにするのか?頑張ってるのも、耐えてるのも、税金納めてるのも、全業種同じだと思うのですが。国民皆平等と昔学校で教わりましたが、政府がそれを潰しにかかってる様に思う。平等に出来ないなら、やらない選択肢が正解だと思う。
    2382 166
  3. 3 &%$#"! 2022-09-23 20:54:45
    このような財源があるならガソリン税の廃止や消費減税に回すべきとの意見を自分としては持ってはいるのですが、一方で必ずしも適切とは考えられないバラマキでも回収できるものはしないと税金の取られ損になってしまう。ので、そこは割り切って利用できるものはします。だからと言って批判すべきものはするし、今の与党を有権者として支持するつもりはありません
    1926 160
  4. 4 t_t***** 2022-09-23 19:38:44
    夏休みもコロナ感染者が少なくなれば、補助金が無くても観光地は人が増えていたと思いますので、観光については補助金が無くても、回復するのではと思います。
    それよりもいろいろな物の値上げで、みんなが苦しんでいるので、物価高への補助を優先した方が良いような気がします。
    1774 114
  5. 5 karo 2022-09-23 20:00:56
    旅行割、イベント割賛否両論あると思う。傷んだ経済を支援する考えは分からないでもない。ただ毎回、このような割引制度が上っ面のように思うのは、感染が増えてきたら直ぐに中止や先送りになったりすることだ。この繰り返しをこの3年間、何度繰り返してきたことか。やるのは良いが感染増えてきたから引っ込めますというような安易な対策ならしない方がいいと思う。
    1437 162
  6. 6 hid***** 2022-09-23 19:35:10
    もう何百兆円とコロナ対策に税金を投入してきた。こんなことに税金を使わなくとも感染症法上の分類を普通の病気として扱うように変更し、マスクも基本的には任意で良い(心配でしたい人はすればいいし、健康で必要ないと思う人はしなければいい)とはっきり言えば、コロナ前の社会に限りなく戻り、そうすれば旅行に行く人は割引などなくとも行くだろう。今まで散々我慢をしてきたわけだから。
    2類相当にしたままでこのような全国割り大々的に始めるのはそもそも矛盾しているのではないか。
    689 76
  7. 7 kno***** 2022-09-23 21:44:46
    イヤイヤ、もうなんとか割とかいらねーって。
    がソンリのとかの違法な二重課税をやめるのと、消費税を一時的にでも停止すればいいだけのこと。
    単純明快で、誰でも恩恵を受けれる。
    車を所持してない人にはがソンリの二重課税は関係ないと思うかもしれないが、スーパーに2もを運ぶのはトラック。
    皆さんがネットで買い物をして自宅に届けてくれるのはトラック。
    物流業界の負担が減れば、スーパーでは商品の値段に影響するし、ネットでの買い物でも送料無料などの恩恵を受けれるのです。
    特定の業界のみに恩恵を与える旅行割とか、あからさまな票稼ぎでしょ。
    税金を使って経済を回すというなら、全国民が「日常的」に恩恵を受けれるものでなくてはならない。
    610 25
  8. 8 nor***** 2022-09-23 20:27:16
    このタイミングで?やっぱズレてる。支持率戻す為の必死さがあからさまに出ている。旅行割とかまた思いつきでた。旅行割くらいで支持率戻るわけないだろ。その前に国葬、非課税世帯へ5万円給付のような無駄遣いについて無言のまま。旅行割にもまた税金出すんだろ。全ての政策が中途半端で税金の無駄。物価高対策はどこにいった?課税世帯へはもしかして何もしないつもり?すぐ新しい政策ぶっ込んできて話そらそうとするけど国民の不満はたまり続けているからな。税金の使いすぎで日本を破綻させないように。不平等な政策や独断の意向では国民の混乱や反発が起きる。収支のバランスを考えて国民の生活を守っていくのが責任でしょ。不信感しかないし、呆れているので国民の為に働き、日本の未来を考え引っ張っていく事のできる総理に早く変わってほしい。無駄に使った税金は返還してほしい。ずっと気が休まらない。日本ってこんな不安定じゃなかったのに
    503 35
  9. 9 無添加低級食パン。 2022-09-23 21:14:45
    ワクチン何回接種とか陰性証明とかそういうの無くしてくれないかな…。打たないことは自分で決めたことだけど、打つことは義務でもないのに打たないと割引対象外だなんて…。

    陰性証明については、精度の不安もあるしやりに行きたくはないかな。

    ワクチン接種してたって感染するしさせるしなのに、打ってない人は自分が苦しむかもしれないだけでしょ?
    罹りやすさでいえばどちらかとは実際微妙なんじゃない?

    行動制限も無くなって普通に旅行だの帰省だの増えてると思うけど、準備が足りなくて一律に始められないとすれば政府のせいだ。早く決めてあげればいいのに。

    もしくはそれの準備も進めておくよう通達するとかすれば良かったのに。
    482 248
  10. 10 jtc***** 2022-09-23 21:47:27
    特定者だけが恩恵に授かる全国旅行割や、低所得者世帯へ5万円の給付金など、愚策を増やしても国民の不満は解消しないと思いますから、本気で経済対策を考えるなら23兆円で全世帯へ10万円給付して経済を一気に回せば、結果として消費税など国は税収アップするので一石二鳥だと思います。
    それが無理なら、ガソリン二重課税廃止して今冬から来春まで期間限定で消費税を5%に引き下げれば、物価高でも国民の物欲が復活して景気が上向くのではないのでしょうか。

    岸田総理は自民党重鎮らの意見は聞きますが、少しは国民の声も聞けと言いたい。
    458 24
  11. 11 hmt***** 2022-09-23 21:05:47
    旅行割で地方の経済含めて経済の活性化策として行うことを目指しているのだろうが、直ちに経済が潤い賃金上昇につながるならやった甲斐もあるもんだが果たしてそう簡単にいくものだろうか。
    それとも、そんなことは考えていなくて、とにかく観光地を何とかしたいという思慮の浅い判断なのか。
    物価高で手取りが減る中で、それでも補助してでも旅行してくれというのであれば、政策の効果をどういう風に考えているのか是非とも説明いただきたいものだ。
    438 31
  12. 12 おざわたくや@静岡 2022-09-23 21:21:12
    この支援に乗じて 通常料金にから割増になる旅館が散見されるようになります。この便乗値上げについては監視が必要です。

    それともう1点がワクチン検査パッケージを適用するのであれば それに伴った検査をしっかりと提供できるようにするべきだ。

    このワクチンにしたって 感染予防効果が無いのは既に周知の事実。何のための適用なのか疑問を感じる。また我が家には小学6年12歳の子供がいて 例え小学生でも12歳ならパッケージの対象とのこと。
    修学旅行にはパッケージ不要でできて その理由が管理者がいるからだそうだ。ならば保護者は管理者たり得ない…ということか?
    そもそも 重症化リスクの低い子供に 将来の副作用に対して誓約書を取って国が責任を放棄するようなワクチンを将来ある子供に接種することに疑問を感じています。

    とにかく合理性があって矛盾が生じないようにしてほしい。税金を使うのであれば。
    366 26
  13. 13 2サトシ 2022-09-23 21:12:18
    個人旅行の解禁とありますが、そもそも禁止されていたのでしょうか。
    いや、事実上「行きにくい雰囲気≒禁止風」だったのは間違いないです。

    先日、職場で懇親会した人がいてその中に陽性者がいて、残りは濃厚接触者になったと連絡がありました。
    飲み会は解禁されてないから注意しましょうとあったが、そもそも当職場では禁止はされていなかったはず。。
    自粛は要請されていましたが。

    でもみんな禁止って概念だったんだなぁ、と。
    日本人特有なのでしょうか、コロナを作り上げてる感を感じました。
    322 60
  14. 14 wak***** 2022-09-23 20:35:36
    そうは言っても、このご時世に旅行なんか行ける層は、物凄く限定されるのは紛れもない事実であろう。一種の金持ち優遇政策に加担して何のメリットがあると言うのか。それに、この場に及んで為替介入などして一体どうするつもりか?黒田が金融緩和政策を変えるつもりはない、と断言している以上、政府と日銀で足並みを乱す様な事をしたら、国際市場に於ける円に対する信用度が余計に下がるだけだ。要は国民の血税をどぶに捨てる様な行為をいい加減に止めて貰え無いだろうか。

    同じ血税を使うのであれば、現状経済的にはまだ緊急事態である事には変わらないのだから、それを納めた国民に浅く広く還元する様に政策を改めるべきだ。これが民主国家の本来あるべき姿である。残念ながらこの国では、いつの間にか与党も野党も私利私欲にばかり走り、こんな当たり前の発想を完全に忘れている、と解釈せざるを得ない。
    309 51
  15. 15 mug***** 2022-09-23 20:53:35
    これが本当にいますぐ国民に必要な政策なんでしょうか?
    確かに観光業もコロナの煽りを受け大変な経営状態なのでしょうが、この物価上昇が続いている最中まずはそちらに尽力してほしかったです。
    国民の多くが反対している国葬費用でいくら使いますか??
    国民の声を聞くと豪語して総理大臣になった政治家とは全くもって思えませんが。
    次の政策で何かしら国民の納得できるものを持ってこない限り支持率は更に下落し内閣は終わると思います。
    221 17
  16. 16 Miii***** 2022-09-23 21:17:56
    宿泊施設側(静岡県)です。まだ詳細決定後の説明会ではありませんでしたが、、、県の説明会に参加しましたが。。。GOTOよりもややこしいです。。。地域クーポンは宿が発行。プリンターがないと参画できません。
    そしてワクチン三回目の証明書、または陰性証明書が必要。
    本人確認書類は顔写真がついているものだそうで、お客様に同意書をチェックイン時に記入してもらうんだそうです。
    チェックインに相当の時間を要するようになりそうです。
    リージョンペイのアプリが必要になります。
    国のサイトには、ワクチンを接種するしないは自由であること。ワクチンを接種してない人を差別しないこと。と書いてあるのに、全国旅行支援はワクチンを打ってない人が利用するのは難しいようにできていると感じました。
    なんだか悶々とするばかりです。
    197 7
  17. 17 ☆***** 2022-09-23 19:37:22
    何か進歩がないと言うか?
    せっかくコロナの感染数が落ちついてきたかな?と言うタイミングで同じような政策ばかりで…
    もう少し何か感染対策と言うのか1日何人限定とか…
    稼ぎたい経済回りしたと言うのも分かるけど…そろそろ同じ事の繰り返しばかりで進歩しない感染対策でわ
    日本の経済も今ひとつ微妙だと思う。
    旅行割引とか言ってるけど…行く気にさえなれば早めに3ヶ月前予約すれば割引とかもあるから無理に税金投入してまでするべきなのか?は疑問に思う。
    187 32
  18. 18 素朴な感想 2022-09-23 22:02:36
    湯布院に住んでます。以前にもコメントしましたが、あと1ヶ月もすれば紅葉シーズンで割引き支援などしなくても、湯布院を始め各観光地は賑わい始めます。それに、支援する事で観光地が賑わい、宿やホテル、お土産屋さんが潤っても、社長さん方が喜ぶだけで、そこに勤める従業員さんには還元されるかと言うと疑問です。実際、湯布院の宿で働く中居さん方の口からも忙しさが増すだけで給料が増える訳じゃないし!って言葉を聞きます。非課税所得者への支援にしても、今回の旅行割にしても本当に困ってる人への支援にはなってない様な気がします!政府は岸田を始め、これだけ支援してるんだから、還元してるんだからって考えなんでしょうが、ホント、トンチンカンな政策としか思えません。
    182 7
  19. 19 yam***** 2022-09-23 21:12:04
    旅行業界が、大変で支援するのは分かるが、苦しいのは旅行業界だけではない。消費税等、一律で下げてくれたほうがいいのに。旅行に行きたくても行けない人だって納税してるのに、旅行行ける人だけ、税金を使い優遇してるように見える。土産物屋、ホテルなども、潤うだろうが、消費税5%になっただけでも、旅行行きたい人はいくだろうし、土産物だって買ってくれるだろうし、もうちょい、税金の使い方、考えて欲しい。
    129 7
  20. 20 har***** 2022-09-23 21:19:36
    このような税金の使い方に反対に一票。もっと根本的なことに目を向け投資すべき。1番問題なのは物価が上がってるのに給与が上がらないこと。どうして政府はそこに全力を注がない? 実際宿泊費も上がってしまってるのに、目先だけで旅行代金の割引をすることに何の意味がある? 政治家の利権でしょう?
    109 8
  21. 21 yuu***** 2022-09-23 21:01:21
    割引して観光地へお金を落とすのは大事ですが
    一部の人しか恩恵が得られない仕組みはどうかと思います。
    仕事柄旅行行けない人もいるし、、
    (それでコロナになって休むと職場に迷惑かかるし)
    それなら所得の何%かを来年控除するとか
    全員に平等に近くなるような仕組みを実施してほしい。
    一番シンプルなのは税金を8%に戻す事
    103 11
  22. 22 tksnhy 2022-09-23 20:52:35
    要するに
    多くの国民が岸田総理を嫌っている。

    それは仕方のないこと。
    岸田総理がは国民が求めても応えないし
    嫌がってることをわざわざするのですから。

    自ら嫌われる方へ嫌われる方へ進んでいる。

    だったら国民も精一杯嫌ってやればいい。
    こんな中身のない総理大臣
    言いたいこと言ってこき下ろしてやればいい。

    私は岸田総理が
    自民党が信じられません。

    次の選挙では自民党が大敗することを祈る。
    こんな政党なくなればいい。
    103 14
  23. 23 tbs***** 2022-09-23 20:59:24
    コロナワクチン3回接種が条件になっています、もしくはPCR 検査結果証明などが必要になっていますが私は2年前の11月に感染しましたが1日で熱が下がりその後なんともありません、接種は一切しておりませんですが旅行は行きたいですけども全国旅行割は使えない。
    これは一種の差別ですかね?暗に国に従わずワクチン摂取しないものは国民ではないと言っているのでしょうか。  何のワクチンかわからないものを日本人は喜んで何回も摂取していますが逆に大丈夫ですか? 女性の方はお子さん生まれる時に大丈夫ですか? 発育段階のお子さんがわけのわからないの打っても大丈夫ですか? 本来ワクチン薬などは厚生労働省が何年もかけ審査をし安全性が認められたものしか承認しないのが日本です。 アメリカなど外国に押し切られて三ヶ月で承認大丈夫ですか?
    95 20
  24. 24 air***** 2022-09-23 20:36:19
    自分に都合の悪いことが出てきた際のやる事が、ジョンソン元首相と一緒に感じる。
    都合が悪くなると、何かしら新型コロナの緩和策を行う。
    直近は視線を逸らせてもそもそも説明に努めると言いながら口だけで一度の説明以降全く無く、海外にはいい顔し自分の金でもないものをばら撒き、自国民にはそのツケを払わせる。
    本当に岸田には退任してほしい。
    89 9
  25. 25 hji***** 2022-09-23 21:09:36
    やるなら全国一律でなくても良いと思う。
    日本の悪いところとして平等を求めたがる。
    政府の言い分は壊滅的になった観光業を立て直そうということなのだから、こういう時は出来るところからやって行くべき。
    が、個人的には支援額がデカ過ぎ。5,000円上限ぐらいで良いよ。旅行行がない人もいるんだから。
    個人的には物価高に消費増税の時にやったキャッシュレス還元事業でもやりゃ良いだろうと思う。そうすれば旅行業にも恩恵は来るだろう。
    85 58
  26. 26 hel***** 2022-09-23 20:27:06
    根本的に考えて、皆流されてるように思う!ここ近年バラマキで支持を確保にしようとする政治家たち!これってもう今の日本は駄目でしょう!政治家がお金をバラマキその分税金上げて搾り取る意味ない!てか税金搾取の負担が大きな問題だと!ばら撒いて置きながら足りませんて、それは無いやろ!数年前までの税率を皆思い出して欲しい!どれだけ国民に負担を強いているのか!使い方がどんぶり勘定過ぎた結果が今でしょ!
    79 14
  27. 27 rri***** 2022-09-23 21:12:35
    先月コロナで療養してたのですがコロナになってから1、2ヶ月ってPCR持続陽性になる可能性もあるんだよね?
    陰性証明もらうために旅行前にPCRやって万が一持続陽性になったらって思うと怖くて検査できないんですが。
    抗原は翌日までしか証明にならないし、4.5日旅行行く人はパッケージ使わず個々で予約とってたら、行く前にやって、旅先でも1.2回抗原やらなきゃいけないのかな。
    半年以上前とかに3回ワクチン打ってる人がいいなら、療養明け数ヶ月は療養証明か何かで抗体があるって思ってもらえるか、抗原だけでPCRと同じように+3日適用にしてくれたらありがたいなぁと思ってしまった。でないと今月コロナになった人とか特に、PCR陽性にひっかかってしまう人たちも出てしまうんじゃないかな。
    69 33
  28. 28 yam***** 2022-09-23 20:58:53
    改善させるのは分からんでもないけど
    旅行業も大事だけど今は製造業の立て直しに力をもっと割いて欲しいな

    ただでさえ世界との競争力には負けてるんだから、今一度メイドインジャパンを取り戻してほしいね

    何かあれば飲食、旅行だのもう聞き飽きた

    後は国民全員が得するような対策も期待したい
    66 4
  29. 29 vod***** 2022-09-23 21:04:03
    やる必要性がないのに、これも意地でも実行するのですね。
     
    そんな事より「発熱や咳をするなど体調が悪くなければマスクしなくても良い。」と定義してほしい物ですね。抵抗力が落ちるだけで現状無意味に近いマスクを当たり前にさせている状況がおかしい。
    65 12
  30. 30 aki***** 2022-09-23 20:46:07
    やるならコロナを2類から5類に変更して、感染増えても年内と決めたらやり通すべき。

    2類なら最初の頃よりはまだ感染が桁違いに多いので緊急事態宣言をずっとしていなくてはいけないのではないですか?
    5類かそれ以下と判明したから今の様な対応になっているのでしょう。
    ワクチンとか検査で儲けている人達の為に2類で引きずっているとしか思えない。
    62 5
  31. 31 hjy***** 2022-09-23 21:09:12
    皆んな旅行したくてしたくてたまらなくなってるから旅行割りなんてしなくても旅行に行く。

    お金がないけど割引きがあるなら旅行に行くなんて人はいない。
    旅行に行かない人はお金がないから行かないのではなくて、旅行に行きたくないから行かないだけ。

    旅行に行く深層心理にはお金を使ってみたい欲求があるから、お金が少し足りなくても旅行に行きたい人は無理してでも行く。

    そういうのは議員達も分かってるのに旅行割りをするのは選挙の票を欲しくてやってることだからやめればいい。
    55 11
  32. 32 mac***** 2022-09-23 21:02:41
    すでに秋の行楽に向けて旅館やホテルは予約どんどん入っている。健全な経済活動が再開している分野に、過去の政策をくりかえすのではなく、本当に弱ってる部分に資金を投入すべき。バスの運転手はいないし、タクシーの車両は足りないし、滞在地のアクティビティも人員不足。旅館業団体が強いだけなんだろうけど。
    54 5
  33. 33 cdp***** 2022-09-23 20:56:36
    全国旅行割を利用するには、ワクチン接種か陰性証明が必要条件になっている。いちいち陰性証明を取る手間を考えたら、結局のところワクチン接種を推進する狙いがあるのだろう。全国旅行割を実施しなくても、旅行に行く人は行くのに、税金の使い方がおかしい。
    54 2
  34. 34 kaz***** 2022-09-23 21:47:24
    経済支援は大いに結構だが、コロナで苦しくなっているのは観光業界や飲食業界だけではないでしょう。

    今回のコロナでは、現状のサプライチェーンが如何に問題が有ったのか分かったのでは?

    円安のこの時代に、国内の製造業や農業をしっかりと立て直す事が最大のチャンスであり、日本の将来を盤石な体制に作り直す最大の好機なのでは?

    観光業界もこの台風シーズン前はかなり回復しており、今朝のニュースではホテルの稼働率は90%まで回復していたとか?

    お金のある人は全国旅行割などなくてももう行っていますよ。

    海外からの渡航も緩和するそうなので、観光業界への補助では無く、日本の将来に向けた経済対策に税金は使うべきなのでは?

    岸田総理は海外にも景気よく、国際支援とか言って多額の税金をばらまいていますが、どこにそんな余裕が有るのでしょうか?

    国民の半分はコロナで収入が減って疲弊しているのが分からないのですか?
    53 4
  35. 35 esm***** 2022-09-23 20:10:41
    オミは、
    接種、未接種関係なく、症状は軽いです。

    普通に3回、4回打ってる人がいまだ大勢感染してるのに、
    陰性が確定してるかのような扱いを受けて陰性証明免除され、
    未接種者だけは、陽性を疑われ、
    検査受けて陰性証明が必要という図式が
    本当にわからず、理解ができない。

    バッドマーク付けてる人、
    お願いなので説明して下さい。
    53 17
  36. 36 pwv***** 2022-09-23 21:32:33
    旅行割は、反対です。割引が無くなると利用が激減するからです。それより、可処分所得を増加させないと継続的な旅行需要が拡大しないからです。有給休暇取得の完全消化や本格的な賃金上昇を実施しないと意味なし。旅行割に頼ると同じことの繰り返しになる。
    48 4
  37. 37 怒屋 2022-09-23 21:01:22
    岸田さん、前任者の真似ばかり。
    一つとしてご自身の政策が無いように見える。
    値段を下げたり、割引きを出して居たら続け無ければならない。
    キリがないと思いますよ。
    飲食店に関係する友人が言ってました。
    コロナ前よりも厳しい、だから協力金を援助して欲しいと。
    結局そうなる。
    国が税金を投入してまでやる事業では無いと思います。
    46 1
  38. 38 森保解任熱望者 2022-09-23 21:23:51
    間違えてはいけない。このバラマキは税金であり、あらゆる人たちに跳ね返ってくる。
    しかし、本当に間違えてはいけないのは、この制度以外もしかり、自民党は税金を湯水の如く無駄遣いして、それを関係者からのキャッシュバックで至福を肥やしていることである。税金とは自民党のポケットマネーではない。彼らが勝手に使い方を決めることではない。怖いのは国会で議論されて成立などの話がないままいきなりやりま〜す!と決定することである。市民はもはや、社会主義の如く頑張っても上がらない給料にあえぎ政府は独裁国家になりさがっている。もはや北朝鮮となんらかわりはないのである。
    45 7
  39. 39 recht 2022-09-23 19:30:10
    「旅行割なんてなくても、行きたい人はいく」

    これGoto時からのヤフコメの常套句で、今回も、このようなコメントが他の記事でもトップにきていますね。


    私みたいな庶民は普段行きたくても行けない人が行けるようになるんですけど。
    それに、人々が旅行に行くということは、宿泊施設だけではなく、交通、商店、飲食業、それらに卸す漁業、農業等々、様々な分野が活性化して経済が回るんですよ。
    41 34
  40. 40 aka***** 2022-09-23 21:02:01
    旅行に行きたい人は割引なしでも行っている
    割引などはする必要はなく、なぜ感染に気をつけて旅行に行ってくださいと言えないのだろう
    日本政府は何回同じ過ちを繰り返せば学習するんだ?
    今は観光割引に使う金があるなら、物価対策などもっと使わなくてはいけないところがある
    金の使い方が間違ってる
    39 2
  41. 41 isg***** 2022-09-23 20:54:23
    旅行好きなので旅行支援は大変助かるが、こう言った割引をすると質の悪い観光客が増えるから素直に喜べない。
    また宿泊料金も割高になるケースが多い。旅行支援後の便乗値上げを禁止すべき。便乗値上げした旅館ホテルは今後、対象から外す厳しい処置を望みむす。
    38 5
  42. 42 jtga***** 2022-09-23 20:58:02
    8億回分のワクチンを捌こうと必死だ。
    国会でも議論無く、与党も野党も触れる事の出来ないワクチン問題。
    決定権は全てアメリカが握っており、戦闘機やとうもろこし等と同じく、アメリカ産の型落ちは全て日本に回ってくる。
    それにしても、8億回分のワクチンをどうするつもりなのか?
    37 0
  43. 43 何度も言いたい人 2022-09-23 20:59:44
    旅行が出来る人は金銭的にも時間にも余裕がある人であり、そういう人たちは割引きがなくても喜んですると思うが。最も癒やされるべき医療従事者は果たして行ける状況なのだろうか。非課税世帯に5万給付もそうだが岸田政権の政策には常に不公平感が付きまとう。
    36 1
  44. 44 的を射る国民 2022-09-23 21:13:54
    今年の夏は制限なしだった。各地で渋滞が起こり、軒並みコロナ前に近づく勢いの人手だった。だが割引実施は全国規模で行われていなかった。もう割引なくても行くのだ。では旅行なんて行ってる暇のない人はどうか。住民税非課税世帯へ5万程度。ひとり親などの世帯は対象外。旅行なんて生活に余裕のある人が行くもので、余裕のない人は耐えろ、は厳しい。旅行喚起はもう手遅れ。違う。もっと違う施策はないか?割引じゃなくて、値上がったものを値下げになるよう様々なことをケアする方が先なのではないか。
    35 8
  45. 45 vhs***** 2022-09-23 21:22:16
    日本のお金の使い方を見ていると
    将来が不安になる

    この先くる震災、少子化問題、環境問題
    問題が山積みで、子孫を残したいとも
    思えない。

    今は生活する事に必死で旅行どころではない
    だから凄く納得いかない政策。
    34 1
  46. 46 ari***** 2022-09-23 20:24:24
    しかし観光業界は、これを待ち望んでいたのでしょうか?

    カキコミでは、「業界がー、裾野がー、リネンがー」と唱えてますが

    正直、癒着してる大手旅行会社のさじ加減でしょ

    大手旅行会社が準備万端になり次第スタート

    電通と同じ仕組みで、すべてを操っているからね

    観光業界の方々にも、思うところを聞いてみたいですね
    33 7
  47. 47 vfc***** 2022-09-23 21:38:17
    陰性証明だ、ワクチン証明だ、つまり
    全ての国民が平等に受けられない仕組みを
    何故そんなに急ぐのか?むしろやるのか?
    現場は混乱するし、差別は助長するし
    まだマスクも外せないのに。
    いつも涼しいとこにいて、ろくに歩きもせず
    公用車という素晴らしい環境で移動されてる
    方には、マスクをしたまま、散歩したり
    観光名所を歩いてまわったりして
    とても息苦しくなる事って想像もつかない
    んでしょうね。コロナが風邪と同じくらいに
    なって、マスクも強要されずに
    全ての国民が平等に受けられる状況になって
    から、やればいい。
    予算が余ってるからとか、観光業界の会長が
    自民の重鎮だからとか、そんな事で急いで
    やらないで。
    32 5
  48. 48 voy***** 2022-09-23 21:01:53
    いくら割引になってもただではないし、それなりに結局お金はかかります。そのお金すら廻せない自分たちはどうしたらいいのでしょうか?旅行して経済回したいので先ずは目先のやるべき本当の事を本気で取り組んでください。
    32 2
  49. 49 えんどうまめお 2022-09-23 21:42:11
    ホテルに勤務するものです。
    批判覚悟で書きます。 

    割引や地域商品券の配布条件に価格下限が制度設定されると、それを満たす金額まで値上げしないとお客様が損をすることになります。

    結果、制度適用のために値上げして叩かれるか、値上げせずに[何故割引されないのか][なぜ商品券もらえないのか][ケチなことをするな]と怒りを買うか。日頃赤字スレスレの価格で販売している廉価なビジホや旅館は、そんな状況に陥ります。

    加えて、割引、発券、経理事務、月次報告など、ホテル側の業務は増大します。
    正直言って、迷惑な施策です。

    めぼしい恩恵は、一部の大手広告代理店と大手旅行代理店、人数単価で10000円以上のホテル旅館、錬金術的に時間とお金を投入できる一部の消費者にしか、もたらされません。

    全国…といいながらも、全国民ならびに全旅行業観光業を救う制度ではないということです。
    31 0
  50. 50 Shirokuro 2022-09-23 21:11:29
    Gotoもでしたが、もともと安いホテル旅館はほとんど恩恵がないという不平等な案件です。割引されてそれらの宿泊施設よりも安く泊まれるとかも出てきて、そのあたリ関係者はどう考えてるのか。まぁ考えて無いんだろうけど。
    さらに言えば、宿泊料変動制のホテルなど、定価なんかあってないようなところは割引を見越しての便乗値上げを必ずしてます。
    他業種含めてもっとバランスを考えてあげないと。
    30 3
  51. 51 うどん 2022-09-23 21:15:42
    また特定業界だけの支援ですかしかもたったの1万円ね
    これが経済対策だというのであればどういう思考構造で出してきたのか聞いてみたいですね
    こんな端金で一時的な施策をしたところで国民の懐は暖かくなることなどないと思いますね
    ここまで国民の思考とズレていると聞く力という奴は本当に無いんだなあと思います
    まあ聞いてても覚える事も考える事もない聞く力なんでしょうがね
    岸田の考える日本にはきっと下級国民というのは国民として扱わない存在なのだと思いますね
    流石上級国民優遇であり選民意識の強い自民党の長ですね
    29 4
  52. 52 kiwl***** 2022-09-23 21:21:50
    色んな意見、批判は承知の上で。ダメポチは歓迎します。
    昨年末に65歳で退職。コロナの緊急事態もくぐり抜け、ワクチンも早々と4回目をクリアし、平日に県民割を上手く活用してあちこち旅行を楽しませてもらっています。
    元気なうちに日本のあちこちを廻りたい。70歳を超えると自分の身体がどうなってるか分からないし、今この政策を満喫させてもらえるのは本当に有り難いです。もちろん旅費が浮いた分はしっかりと現地でお金を落としています。
    今度の旅行割も期待しているし、経済を廻し、人々の気持ちを発散させる意味からも良いと思います。万人に喜ばれる政策なんて無いですから…ダメポチする人から具体的な反対意見も聞いてみたいな。
    27 49
  53. 53 xml***** 2022-09-23 21:55:05
    観光は行く人は行く、わざわざ割引しなくてもいいと思う。するならガソリン税見直す、消費税減税の方がまだ国民平等で恩恵受けれるしありがたいのだが。観光業ばかりに絞るのはやはり二階の顔色を見てるのかな。ならばここで二階より、日本国民の顔色を見る方がいいのでは?しかし既に岸田総理の支持回復はないと思うけど。
    26 2
  54. 54 hid***** 2022-09-23 21:15:22
    旅行や外食はお金と時間に余裕がある人間がするもの。割引あってもなくても変わらない。その分旅行代金割増価格にして販売する悪質業者さんゾロゾロだよね。税金払ってる人のおかげで日本経済は回っております。減税にすれば一気に問題解消されます。一部の業者や無駄な非課税世帯への補助は税金をドブに捨てるようなもの。
    価値ある政策を行おうよ。
    23 5
  55. 55 tai***** 2022-09-23 21:13:29
    その一律はどうでもいが…
    東京と沖縄との時給や日給の格差があるように地方は安月給なので地方などは5万とかの格差を付けないと地方の人間は新幹線やLCCなども無く高い旅費は変わらないので何の為にもなりません。
    少しは霞ヶ関の人の事より困ってる民間人の為に行動をと思いますけどね。
    22 7
  56. 56 go1***** 2022-09-23 20:56:42
    岸田君は支持率回復するために、この旅行割やら5万円給付やらやってるのかもしれないけど、全部裏目に出るだろうね
    支持率回復したいなら税金使うんじゃなく減税するなり、統一教会を日本から排除するなりしないと、公約通り国民の声を聴いてくれよ
    22 1
  57. 57 bo! 2022-09-23 21:33:59
    コロナが収まっていない中の政策。自由に旅行できるようにするのなら、2類から5類に変更するなどコロナ対策の見直しが必要。まるでコロナを増やし、無駄に税金を使うように仕組んでいるような施策の繰り返し。旧統一教会との関わりを見ていると今の政治が日本つぶしをしているように思うのは私だけか。
    21 2
  58. 58 grove 2022-09-23 21:28:06
    …アフターコロナとか言っていますが、マスク着用しない客の宿泊拒否が可能にする「旅館業法改正案」、感染の疑いがある人に自宅などでの待機を指示できるようにし、従わない場合などは罰則を科す「感染症法の改正案」。政府は、これらの改正案を来月3日に召集される見通しの臨時国会に提出する方針。

    日本は中国を目指しているのですか?本当に恐ろしい。

    いつまでも2類のまま、世界が終わろうとしている今、これから、この改正案…もう日本だけが終わらない。どんどん規制はキツくなる。
    21 4
  59. 59 mx5***** 2022-09-23 21:03:12
    岸田さんの優柔不断さは異常だ。
    大事な事は、何もかも即決出来ない。
    いよいよ判断を迫られた時に始めるから、市場は大混乱。
    挙げ句に不正がはびこるばかり。
    どうでもいい国葬は即決。
    大事な経済対策は、後手後手。
    総理大臣には向いていない。
    即刻辞職すべきだ。
    国民はNOと言ってます。
    21 0
  60. 60 gak***** 2022-09-23 21:43:31
    先月、娘(ワクチンは2回接種)が帰省のためにPCR検査を受け、陰性の結果が出たので翌日に帰省する予定でしたが、当日になって発熱。結果コロナ陽性となって帰省出来ませんでした。
    職場や友人など周りに陽性者はいないとのことで、検査を受けに行ったクリニックで感染した可能性が高い気がします。
    こうなってくると、何のための陰性証明かもわからない。
    20 2
  61. 61 bag***** 2022-09-23 21:27:41
    多くのホテルのホームページを見ると、県民割とかブロック割が適用されていた9月までは若干料金が高くて、適用外の10月以降は高くなっていますね。

    割引を想定しての値付けだと思いますが、急遽適用される10月以降はどうなるのでしょうか。GO TOのときも、そもそもの値段設定が高くなってると気がしました。

    なんと言っていいのかわかりませんが、宿のモラルが問われますねー
    19 0
  62. 62 tet***** 2022-09-23 20:58:39
    このままでは日本の財政は本当に破綻するのではないか?旅行好きなので家族全体だとgo toとか県民割で今までに100万円近くの補助をいただいたが、おかしいと思う。今日も近くに宿泊して県民割でポイントとあわせて21000円相当の補助があったが、旅行しない人には不公平な制度だと思う。もう止めて欲しい。
    19 4
  63. 63 wis***** 2022-09-23 21:31:52
    うらやましいですね。5万円もらえる非課税世帯が旅行に行ったりするのでしょうか。
    税金納めてる身ですけど手取りは増えないわ税金は上がるわで旅行に行く余裕がないです。

    トラス首相は大型減税を柱にした経済対策を発表してますけど、普段外国・外遊大好きなセンセイ方はこういうのはマネしてくれないんですかね。税金がなくなれば旅行に行く余裕もできるんですが。
    18 0
  64. 64 ish***** 2022-09-23 21:50:37
    首相は、4回打っても罹患することを身をもって伝えましたね。
    感染防止効果は限定的で、2ヶ月もすれば期待できない。だから、接種しても、しなくても罹患率に差がないようなことになる。
    こんなエビデンスも怪しいのに、割引の条件にするのかねー。みんな陰性証明なら納得だけど、検査機関が大変になるし。
    16 0
  65. 65 qum***** 2022-09-23 21:53:42
    安月給と物価高騰で旅行に行く余裕もなく、ギリギリで生活しながら税金納めてる人々が大勢いるわけで、その税金を使って旅行割って。本当に何もかもズレまくってる岸田さん。
    余裕ある人はもう普通に旅行行ってるし、これから外国人が大勢来て大金使ってくれるんだから、そこに税金使う必要ある?もっと使うべきところありますよね。

    もういい加減身内の利権にばかり気を遣うのはやめてほしい。
    16 2
  66. 66 gfe2sdxc4 2022-09-23 21:10:00
    相変わらず、行き当たりばったりの政策。
    観光業界が外国人頼みなのは、日本人の購買力が年々低下してるから。その原因は分母と分子の計算も解らないまま社会保障制度を頑なに維持しようとする愚政。日本人の購買力をあげないと何一つ問題は解決しない。
    外国に大金をばらまいてる場合ではない。
    16 1
  67. 67 dre***** 2022-09-23 21:02:30
    旅行する時間がたっぷりあればある人ほど恩恵を被り、非課税世帯のみに5万給付。
    そして財源は税金。
    日中労働している世帯は、旅行する時間もなく、給付も受けられない不都合。
    そのくせこんな無駄なことに使うための税金だけしっかり取っていきやがる。
    真面目に働いている方が馬鹿らしくなるシステムってどうなのでしょうかね。
    怠け者が増える日本になりますわ。
    16 0
  68. 68 pli***** 2022-09-23 20:59:20
    個人的には全国区にせず県民割のままで良い気がしますけど。
    それに平日に行かれるのなんてほとんど高齢者だけですし、露骨な票集めにしか私には見えない。回数無制限なんてとんでもない大金が必要になるでしょう。
    15 1
  69. 69 wa****** 2022-09-23 21:26:40
    何とかの一つ覚えのように「行きたい奴は補助なんてなくても行く」と言う奴等は補助があるから行こうと思う人、回数を増やす人もいるってことにそろそろ気付こうね

    それから特定の人ばかりが恩恵に与ることが出来るのは不公平だと言う奴等は、旅行に行く人は補助を貰ってもそれ以上の持ち出しだかあることを理解しようね

    旅行者に補助なんて出さずに直接支援しろとか言う奴等は、宿泊や交通費以外に現地で使うお金を含めると補助の倍程度の消費がされるから直接支援するより数倍の支援になることを理解しようね
    14 57
  70. 70 htn***** 2022-09-23 21:06:59
    二階の顔色伺って無駄税金をつかうな。補助がなくても旅行に行く人は行くし、ぎりぎりで生活している人もいます。経済回すって、また中抜きや、悪巧みをする人達がいることはたしかです。それならその分の減税をして、平等にしていただきたい。
    14 0
  71. 71 len***** 2022-09-23 21:19:59
    此の国の人々が求めて居るのはこう言う物では無いと思うのだ。

    代金がクーポン有効金額まで引き上げられる、謂わば「政府が作るインフレ」は求めて居ない。
    求めて居るのは、誰もが一律の割合で恩恵を享けられる形、つまりは消費税減税若しくは一時的な停止だと思うのだ。
    足りない税収は其れこそ「物品税」の復活で宜しい。負担出来る層に負担して頂く、ステイタスで宜しい。
    13 3
  72. 72 gog***** 2022-09-23 20:56:13
    昨日今日と出張で県外行ったけど、電車も飛行機もいっぱい、宿もいっぱいでどこもかしこも観光客だらけだったぞ
    税金で支援する必要ある?
    13 1
  73. 73 ra***** 2022-09-23 22:11:23
    宿泊施設で働いています。
    こういった旅行割は観光業を支援するための施策だとは理解しています。いち従業員としては実感はありませんが、恩恵を受けているのだと思います。

    ただ、今も県民割、ブロック割などを利用して毎週のように、ともすると数日おきに泊まりに来る年配のお客様があります。
    一泊の負担額二、三千円で食事もついて、部屋で何するわけでもなくゆっくり過ごす。
    光熱費、食費のこと考えたら家で過ごすより安くつくかもしれません。
    こんなことができる一部の人達の為に、たくさんの税金が使われる事は、不公平でしかありません!

    もう旅行割なんてしなくていい!
    12 0
  74. 74 rsh***** 2022-09-23 21:14:52
    内部留保で経済が鈍化し続ける日本にいくらばら撒きをやっても意味ない。こういうばら撒き政策するなら内部留保した場合多大な課税対象にする法律を作ってからばら撒かないとお金の流れはダムの如く堰き止められてしまう。今の状況では経済波及効果は無いに等しい。
    12 2
  75. 75 yuo***** 2022-09-23 21:41:55
    旅行なんて行きたい人は行くんだから、次の感染に備えて、医療現場や自治体保健所の支援を、今のうちにやるべき。
    第8波が来てからまた焦ってやるようにならないでね。総理大臣なんだから、いつまでも検討じゃなく、学習して対策決めなよ。
    12 1
  76. 76 ex1***** 2022-09-23 21:26:55
    岸田さん、またフライングスタートです。
    はっきり決まってから、発表しないといけない。
    貴方は、事の善し悪しを考えずに言ってしまう悪い癖がある!そして後から修正する?
    口走る前に、よく考えてほしい!
    一国一城の主は、軽々に発言すべきではない!
    12 1
  77. 77 shi***** 2022-09-23 21:16:21
    旅行に行ける時間とお金に余裕のある人だけ。ネット知識のある人だけ。旅行業界だけ。こんな不平等な政策は必要無いと思います。観光立国では日本が持たない。世界を相手に出来る基幹産業を作らなければ未来がない。ただのバラマキ政策で理解に苦しみます。違うと言うのであれば、予算が幾らでリターンがどれくらいあるのか、キチンと事前に説明して欲しい。
    12 3
  78. 78 shi***** 2022-09-23 21:22:09
    岸田さん空気読めないなら辞めてください。
    そこじゃ無いでしょ。
    円安で何もかも値上がりしてどれだけ庶民の生活が苦しいか。
    今こそ減税です。どれだけ税金が何もかもについてるか。その財源を国葬に使うなど議論も無しに。舐めてるのか国民を。
    年寄り政治家が自分達の肥やしを増やして次世代の生活を蝕み続けてる。
    中途半端な金持ちが何にも言わない。
    マスコミもメディアも忖度してるのか言わない世の中は腐り切ってる。
    12 0
  79. 79 you***** 2022-09-23 21:18:37
    普段より高目に値段設定されホテル側が儲かるだけなら、直接ホテルにバラ撒いた方がマシ。クーポンも多くの個人経営店で使えなければ不公平。1番儲かるのは旅行代理店等の中間業者。これでは経済回らない。正しい政治、明るい未来が見えてこそ、消費が活発になり景気が上向きに回転し始めるとおもう。
    11 0
  80. 80 pen***** 2022-09-23 21:10:27
    条件でワクチン3回接種済みまたはPCR検査の陰性証明とか、なんの意味があるんでしょうか? 根拠もない差別的な条件をつけて、制度の恩恵を受けられる人とそうでない人がいることは平等性がなく、憲法違反にあたります。
    11 0
  81. 81 平成 2022-09-23 21:04:30
    旅行に行きたい人は割引が無くても行く。
    こんなのに財源を割くのなら、税金を安くするとかしてくれないかな。
    あと、やるんであれば全国一律にスタートし分かりやすい割引にしといてくれ。
    予約するときにワケわかんなくなる人多いんじゃない?
    11 1
  82. 82 sco***** 2022-09-23 21:05:14
    この制度を使わなくても後で税金として自分に跳ね返ってくるのかな?
    ワクチン義務化でもないのに接種証明を必要とするのはおかしいと思う。
    11 0
  83. 83 zty***** 2022-09-23 21:59:11
    すみませんが10月11日からという事ですが、現役世代でその後のカレンダーで旅行に行きやすい日程がありますでしょうか?
    また11日当日も火曜日、平日となります
    働いてる方が予約作業できますか?

    どう考えても定年後にリタイアして悠々自適に暮らしている老夫婦向けのサービスでしょう
    そして、その方々を優遇する理由は一つもありません
    元から国内旅行に活発に行く世代だからです

    観光業と余裕のある世代向けにだけ優遇措置を続ける理由は何でしょうか?
    現役世代は旅行する暇も金もなく、悲鳴を上げながら働いてます!
    10 7
  84. 84 tat***** 2022-09-23 21:03:04
    こんなことしなくても、5類に下げればある程度動き出すのにね。
    そして下げずにやるから、増えたら中止や延期でしょ。
    徐々に動かした方が、安定すると思うのだけど……。
    10 0
  85. 85 tak***** 2022-09-23 21:00:58
    全国旅行割、すごくいいと思いますが、医療従事者や介護従事者など、職場から止められたりしていて行きたくても行けない職種があることを理解してほしい。患者に感染させないようにどれだけいろんなことを我慢しているか。
    10 0
  86. 86 1234567890 2022-09-23 22:02:53
    なぜ観光業界だけ税金還元の恩恵受けれるかわからない。それをすべての国民の子供たちが増税という形で負担することになる。行きたい人は旅行割なしでも行きます。それより今困ってるすべての人に恩恵受けれるのは消費税減税と食品以外の生活必需品の低減税率の導入。輸出戻し税減らされないよう献金受けてるのかな
    9 0
  87. 87 zzz*** 2022-09-23 21:22:59
    もうコロナ関係なしで全国民一律に厳しいと思うんですけどね。残念ながら、この環境下では旅行というレジャーは真っ先に削られる生活費の項目かと。以前は10万円給付という原資があったと思いますが、この状況で自力を促す訳でしょ?ちょっと予定は立てられません。家族全員でそれなりの旅行一発分以上、物価上昇による支出がありますから。
    9 2
  88. 88 yuuka 2022-09-23 21:24:18
    割引しなくったって2年前とは世の中の状況が違うんだから、行く人は行くだろうし、ここで税金を投入しなくても良いのではないだろうか?これ以上急に忙しくしないでほしい。なんか…ズレてるんだよねこの人。早く代わってほしい。
    9 0
  89. 89 sas***** 2022-09-23 21:12:27
    なぜ観光業界ばかりに税金を使うのか。日本はいつから、工業立国から観光立国に変貌したのか。自給ができないと言いながら一次産業の農業、漁業の振興にこの税金を使うことを政治家は考えないのか。
    9 0
  90. 90 kis***** 2022-09-23 20:58:46
    こういう見せ金助成金が多すぎる。復活支援金も審査が厳し過ぎて私の周りでもらった人がいない。政府は実際に支払った実績も公表しないとダメです
    9 0
  91. 91 nic***** 2022-09-23 20:58:19
    日中のテレビで言っていたけど、名前が変わったからGoToのポスターとか諸々すべて廃棄ですね。
    もったいないですね。それにかかった人件費や材料代、交換費も。
    名前変える必要ありましたかね?
    9 0
  92. 92 3児の母 2022-09-23 22:01:53
    ワクチンって任意ですよね?どうして条件にワクチンの条件入れるんですか?
    3回ワクチン接種して10人位の団体旅行して、旅行メンバーで集団感染してる人もいますよ。
    他にも同じ事例あります。

    ワクチン打てば、感染防止するという間違った考えの人たくさんいますよ。 
    旅行行きたい人は、支援なくても行くんです️
    事情があって、旅行行けない人もいます。
    政治家の皆さん、日々の生活に直結する支援を考えてほしいです。
    8 0
  93. 93 tok***** 2022-09-23 21:32:44
    なぜ頑なに旅行に拘るのか…
    なぜ観光業界だけに手を差し伸べるのか…
    旅行に行けない人もいる、売り上げの減少に苦しむ業界もある。誰もが公平に恩恵を受けられる減税が良いと思うのだが。
    8 0
  94. 94 uda***** 2022-09-23 21:19:36
    相変わらず旅行観光業界ばかり支援するんですね。中小企業庁や東証、東商リサーチなどの調査機関が様々な産業を分類してますから、岸田は世の中にどんな業界があるのかよく勉強したらいいでしょう。いまだに二階の顔色伺ってるんですかね。こういう偏った施策をやるから、私は旅行観光・飲食業が潰れても全く同情しません。
    8 0
  95. 95 hai 2022-09-23 21:16:15
    岸田、アンタ…もういい加減にして下さいよ。

    入国者どうこうはこの際もうどうでも良いんですが、、、

    “旅行“と“イベント”に補助金???
    旅行やイベントに行きたい人や行ける人は
    まだ余裕がある人なんですよ。
    本当に金銭で困ってる人は旅行やイベントなんか行けません。
    情け無いがウチもです。
    だからそのような国民の意見として言わせて下さい。
    無料か安価の施設やイベントすら、
    交通費や燃料代を抑える為に行けないんですよ。
    かと言って、現金バラマキも嫌なので
    交通費(電車代や高速道路代)に補助とか出来ないんですか?
    税金をそこに補助金を支出してもらえたら、
    現状行けない人も「チョット出掛けようかぁー」とかにもなるし、経済回りますよ。
    原油高騰対策とかしてるけど、今のところ消費者には良い影響ないですよ。
    本当に困ってる人がどんな状況か分かってる?
    ピンポイントじゃ無くて皆で経済回そうよ。
    8 4
  96. 96 vxa***** 2022-09-23 21:27:18
    こんな事してまた余計な経費に莫大な予算をかけるなら国民一人一律10万円分の期限付き商品券や旅行券を発送するとか、なるべく予算がかからない方法をとって欲しいなぁ。宿泊業者もGo toの時や県民割りで渡すクーポン(金券)の処理やら何やらで大変そうですよ。いい加減に大手旅行ファースト改め、国民ファーストの政策に切り替えて下さい。
    8 0
  97. 97 * * * * * 2022-09-23 20:54:53
    一部の世帯や業種だけにピンポイントで給付し過ぎ。支援策を打ち出すなら真面目に働き税金を納めている多くの国民に恩恵のあるものにして欲しい。
    8 3
  98. 98 koronasayonara***** 2022-09-23 22:16:06
    大きなダメージへの支援は良いとは思うけれど、事業者ごとへの支援は営業を止められていた時期とは違いますので、どちらかと言うと国民全体の日々の生活が心穏やかになる方がベストかなと感じます。いつまでもズルズルとコロナ終息宣言を見送るなら、終息宣言が出るまで消費税0円、二重課税となっているガゾリンを減税するなど、もっとやり方があるのでは?と思います。
    7 1
  99. 99 abi***** 2022-09-23 20:58:42
    これまでの、亡くなった方への国葬や、他国への寄付、税金を支払ってない人への給付金等、岸田首相の的外れな政策をやめない限り、日本は貧乏まっしぐらだわ。
    統一教会の説明も、今ひとつ。
    お金のばらまきは、政治ではありません。
    7 0
  100. 100 wdr***** 2022-09-23 21:42:02
    個人的には旅行は好きなので助かるし、この施策をきっかけに旅行に行く人が増えて、宿泊業・交通機関は元より飲食店や小売店、更にはそこに品卸する製造業にまで影響し、結果として貯蓄に回されているお金が動いて経済が回っていくのだと思う。
    が、如何せんそれに対する説明が不十分で理解されていないし、何よりも毎度毎度発表がギリギリすぎて、利用者はもちろん加盟業者も振り回される。せめて、予定期間が変更されること無く「感染者が増えたから来週から中止」などということがなければいいのだが・・・。
    6 6
  101. 101 kai***** 2022-09-23 21:55:45
    非正規貧困層です。

    景気の悪化とか物価上昇とか、ほんの少し何かがあると悲惨なことになる層に、一切の援助も対策もない安倍菅岸田自民党。

    例の住民税非課税世帯にばらまきって、事実上年金世帯と生活保護と偽母子家庭に限定だからだ。

    「働き納税する非正規貧困世帯」は住民税非課税の目安=月総額8万円程度(※手取りでなく総額)では家賃払って生活できない人がほとんどだから、該当しない。

    で、本件の旅行にばら撒き。当然ながら旅行なんて行く余裕があるわけない。ちなみに外食なんて贅沢も滅多にできるものではない。

    全て金持ち優遇が自公維新竹中平蔵の新自由主義、アベノミクス。

    本当に支援が必要な人には何もないばかりか税金を余分に取って専業主婦の年金や保険の原資にしている。
    6 1
  102. 102 h_y***** 2022-09-23 21:54:48
    旅行や接客といったサービス業ばかりが優遇されるのは何故?
    農林漁業などの一次産業は既に補助金漬けで、何かあれば保証が当然だと思ってる。
    観光立国と言うが日本がここまで経済大国になったのは製造業の貢献があったからだろ。
    コロナ禍にあっても健気に法人税を納税してるのは製造業。
    岸田さんよ、この業種による優遇格差どう埋めていく?
    6 0
  103. 103 mai***** 2022-09-23 21:52:17
    どうせまた、2階でしょ。
    オリンピック献金問題は、安倍さんが亡くなった事で自民党内の圧力が緩んで逮捕に繋がったけど、2階が牛耳る旅行業は一切触れられないよね。
    岸田は、国葬といい、これといい、よくまぁ、次々、税金の無駄遣いに力入れるよね。
    もう少し、国民の立場で物事見れないのかな?
    よく政治家達がやってる「勉強会」は、社会に出て1年過ごしてみるとかどう?普通の人達の暮らし、知らないみたいだから。
    6 0
  104. 104 mik***** 2022-09-23 21:51:15
    イベントや旅行に行くのはお金のある人。
    お金のある人にわざわざ貧乏人も払わされている税金で割引をする意味がわからない。
    お金に余裕がない人は遊びになんて行けないし、日々の生活で精一杯。
    一時期の自粛の反動で観光業は今や放っておいてもV字回復傾向。
    誰の為の何の為の支援策なのか。
    税金は一律取られていくのに全く還元がない層としては馬鹿馬鹿しくてやっていられない。
    こんな無駄な事をするくらいなら馬鹿みたいに膨れ上がった国債を少しでも減らす方に回した方が余程国の為。
    何処まで国債と言う名の借金を増やすつもりか。
    6 0
  105. 105 日韓断交 2022-09-23 21:11:28
    (いつものことだが)感染拡大への備えはできているだろうか。どうせまた拡大して慌てるのがおちだ。第七波をもう忘れたか。
    中国みたいにアプリで健康状態や移動履歴を管理し、感染の可能性があるなら検査を促すなんて「先進国」の日本には難しすぎてできないだろう。
    そもそもなんでいつも旅行業界ばかりなのか。俺みたいな連休のない職場にいる人には何の利点もない。
    例えば一時的でも減税したらどうだ。
    6 2
  106. 106 tys***** 2022-09-23 21:17:22
    もう3年目になって、今更、何が何でも旅行に行きたい人は減っている。
    国として回復したいのなら、メルカリ出回り覚悟で、全国民に一泊二日、どこでも止まれる旅行券を発行すべき。
    誤魔化すやつらもいっぱい出てくるが、相当な活況が期待できる。
    6 0
  107. 107 **** 2022-09-23 21:18:50
    特定の業界だけを税金使って補助するのはやめて欲しい。
    苦しいのは観光業やエンタメ業だけじゃない。
    ほぼすべての業界がパンデミックのマイナスの影響を受けている。
    予算化してしまっているは言い訳にならない。
    国葬ですら閣議決定だけで決めてしまう自民党なら自分たちの裁量で
    いくらでも変えられる。
    6 1
  108. 108 buu***** 2022-09-23 21:17:10
    割引がなくても旅行に行く人は行く。ただし生活に余裕がある世帯のみ。
    本当に経済を回したいのであれば、減税や円安対策をすれば良いのでは。
    割引やらポイントやらで誤魔化すのはもうやめにしてくれ。
    6 0
  109. 109 Kishida has not next 2022-09-23 21:41:04
    GOTOを名前を変えただけ。
    塩漬けになったいたGOTO予算を消化するためだろう。
    苦しいのは旅行業界だけではない、金と暇がある人は平日であろうが何もしなくても、コロナ規制を緩めただけで出歩き金を落とすだろう。
    岸田は都合の悪いことは聞こえない振りをする、便利な良い耳を持っているなー。
    6 0
  110. 110 G 2022-09-23 20:27:53
    だから「指定類」の見直しの見直しセットでせいよ

    SARSが2のままって成功例に見てるなら、あの時と全く「同じ」対応せいよ

    ワも検査も放棄してさ

    あん時入国検査で症状(発熱)に声掛けしたら走って逃げられただのなんだのとやらかしあってもそれで終わりだったろうが
    6 2
  111. 111 t19***** 2022-09-23 21:46:02
    10月の3連休に旅行計画してましたけど、お目当ての宿の予約が取れず、1週間ずらして15日からの予約を取れたので、もし既に予約済みの分も割引きになることになると、めちゃめちゃラッキー!
    って、諸手を挙げて喜ぶのもアレなんですけど、他のコメ主さんがコメントしてるように色々ときちんとして欲しいと思います。
    特に事務費用にまた何千万とか掛けたり、特定の団体に仕事を振ったりしたとか言われないようにして欲しいと思う。
    5 2
  112. 112 mcw***** 2022-09-23 21:26:36
    費用を半分出してやると言われても、旅行に行く余裕なんかないから、無理だ。
    旅行、観光業が裾野が広いと言われても、我が家はその裾野にかすってもいないし、当面、食べ物や電気、ガスなんかを先に何とかしてほしい。

    我が家には車も無いので、ガソリンの優遇は要らないが、輸送費が上がると物価があがるので、ガソリンの優遇は業務用だけでいい。
    旅行行かないからガソリン要らない。

    そう言う国民も居るよ、ってだけの話だが。
    5 0
  113. 113 wlc***** 2022-09-23 20:59:56
    こんな政策を打ち出さなくてもいい、行きたい人達は、既に出かけています、それよりコロナにかかってしまった時に、アビガンとか抗ウイルス薬を充実して欲しい。
    5 0
  114. 114 sps***** 2022-09-23 22:01:49
    割引ではなくて税金による補てん、補助、ばらまき。です。
    本当に役にたつのは消費税◯年休止、子育て世帯は減税でしょう。
    そもそも旅行に行ける余裕のある人にばらまきしても意味はない。
    業者さんや観光業の方はまた別に何かしてあげれば。
    4 0
  115. 115 nao***** 2022-09-23 21:43:42
    ここまで旅行にこだわる理由はなんなのでしょう。
    すでにある程度淘汰されたし、コロナが落ち着けば勝手に旅行に行くようになると思います。
    すでに過去に実施済みであったり、あえて支援策を出す意味がすでに希薄なような気がします。
    4 1
  116. 116 tha***** 2022-09-23 21:40:05
    旅行に行きたい人は、割引なくても行くと思うよ。
    行かなかったのは、お金の問題より、コロナ感染の問題の方が大きい。
    早く5類に下げてしまえば、補助金出すよりよっぽど人は動く。

    その分、物価高の抑制の方におカネ使ってくれた方が、よっぽど国民は感謝すると思う。
    4 1
  117. 117 mmt***** 2022-09-23 21:08:41
    GO TO なんたらの頃は旅行業界がダメージ受けてたのはわかるが今や物価高で全国民がダメージを受けている
    いつまで3年前の政策を焼き直ししてるんだよ
    アプデして全国民向けの経済対策をやって下さい
    4 0
  118. 118 ggn***** 2022-09-23 21:10:40
    そもそも旅行に行かない人には何の恩恵もない。
    しかしインドア派でもネットで買い物はする。
    特定業種への恩恵でないと票につながらないから、全て一律の給付はやらないのよね。
    飲食なら使うこともあろうが、お一人様では使いにくい。
    どっちにしても私に恩恵ないわ。
    4 0
  119. 119 たろう 2022-09-23 22:04:00
    ここ数年、旅行など行かなくても生きてこれたし、観光業界の回復って必要なの?もっと生活に必要なものに予算をまわしてもらいたい。
    実際行動制限がない今は、休みになると、どこも混んでいるし、わざわざ予算付けなくても、行きたいやつは行く。それに休日の交通事故など考えると、出歩かせる政策はいらない。
    3 1
  120. 120 ミスポチ 2022-09-23 22:07:13
    支援という事は税金の投入でしょう。毎度思いますが、恩恵を受けられる人と、受けられない人が出る政策は、愚策だと思います。今年度だけでも消費税を撤廃し、全国的な購買意欲の掻き立ての方が、よっぽどメリットがあるかと思います。
    3 0
  121. 121 wu_***** 2022-09-23 21:10:43
    利用したいと思っていますが、県民割にしてもいつもギリギリで予約してしまっていたりして、使いにくいです。
    県民割では、県民割プランがサイトの中にひとつだけで、県民割のほうが若干高かったり。

    全国旅行支援ではあまりにギリギリのため予約済でも使えるようにしてほしいです。
    3 3
  122. 122 tom***** 2022-09-23 21:00:17
    各市町村で観光支援をやっていてだいたい10月中には終わるところが多い。全国旅行割のほうが割引率が高くこっちに流れた場合今までの予約がどうなるのか?各宿泊施設の混乱が予想される。足並み揃えて始めるなら11/1ということになるがどうなることやら。
    3 0
  123. 123 nee***** 2022-09-23 22:12:07
    また、わけのわからないことするなら混乱する前にやめた方がいい。
    結局は、国民みんな平等に支援したくないということですね。一部の業種、一部の人に支援出来れば満足。そして、弱い立場の人間を助けることで、支持率は上がり感謝される。そういう状況を作りたいだけ。もう、誰も総理大臣になっても同じだけど、こんな実行力がない人、早く辞めて頂きたい。
    3 0
  124. 124 noh***** 2022-09-23 21:33:08
    何でも良いがGotoトラベルは中止になったままで県民割りが始まり今度は全国旅行割ときた。
    中止のままでほったらかしてるGotoを止めるなら止めるできっちりしてほしい。
    Gotoの換金セットとかも捨てるに捨てられない。
    やらないなら色あせたポスターとかも処分できるし。
    3 0
  125. 125 xxe***** 2022-09-23 21:05:25
    旅行に行って毎回感じたのは現地の混乱
    初日に「聞いてないよ」が多々あった
    スマホ片手に説明して確認取ってもらったりと
    なかなか面倒な経験をした
    対象業種全てに行き渡るようにしないとね
    誰もが笑顔になるよう願います
    3 0
  126. 126 JULY 2022-09-23 21:40:01
    正直言って自分にはどうでも良い。今は・今からは・今からの為に・気を引き締めて生活し、働かないと…物価高だし、円も141円超え。この先を考えると低給取りの自分は遊んではいられない。
    3 0
  127. 127 joe***** 2022-09-23 21:16:52
    自動発券できるシステム作りから始めてください。
    平日がいくら週末のクーポンがいくらと
    ただややこしい仕組みは現場の労力の大きな負担です。

    こんな妙な割引が始まってからスタッフが次々と辞めていきます。

    1度岸田さんが最低でも20組の処理でもされてみてはどうですか。
    もうユニオンが動いても良いくらいの労働環境です。
    3 0
  128. 128 ria***** 2022-09-23 20:52:46
    岸田自民の観光立国化政策の大きな目玉だし、観光業に従事してる日本国民にとっては待望していた動きだわな。是非とも成功して欲しいと思う。
    3 19
  129. 129 eib***** 2022-09-23 21:20:57
    割引があろうがなかろうが、行く人は行くんだから、必要ない。旅行できる人はそれなりにお金を持ってる。だから行けるのでは?行きたくても行けない人がどれだけいるか…このお金で、国民全員に公平に行き渡る対策を望む。
    3 0
  130. 130 reg***** 2022-09-23 21:12:29
    消費税に絶対触れないよなぁ
    クーポンや、給付などコストをかけてでも実施するくせに、消費減税には触れない。

    もう、増税しやすい対策ばかりしていないで、身を切る覚悟で、経済対策を実施してもらえないか?こんなことばかりじゃ、支持率低下に歯止めがかからないですよ。きっと。

    余裕のあるケチが考えそうなこと
    3 0
  131. 131 hel***** 2022-09-23 21:37:34
    なんかなぁ。
    金、時間、精神に余裕ある層だけの話のような感じ。数年くらい期間があるなら…好きなタイミングで行けるとかなら話は別だったが、根本的に旅行が苦手な人もいる。
    結局、旅行先が混んだり渋滞でもしたら、苦い思い出になる。
    3 0
  132. 132 to0***** 2022-09-23 21:16:48
    旅行いける人はそれなりに余裕があるので
    感染が落ち着けば行きたい人は割引なくても行く。
    他にも厳しい業界もあるのに
    特定の業界を何度も助けるべきでない。
    3 0
  133. 133 pak***** 2022-09-23 21:19:36
    > かりにこうした下限が設定されるのであれば、利用者から大きな反発が起きることも考えられる

    いや、クーポンの金額が宿泊費を上回らないようにするべきで、そのための下限設定はむしろ当然では。
    タダで泊まってそういうせこいこと考える人は周辺にもろくに金を落とさないので、わざわざ来てもらわなくて結構かと

    そういう人たちがお得プランに殺到して、すぐ予算上限に達して本当に泊まりたい人が予約取れなくなってしまうんですよね
    3 0
  134. 134 cou***** 2022-09-23 20:57:21
    宿泊料を割引するより、クーポンを渡すならそれを1万円とかにすればその場所の経済も回ると思うのは私だけでしょうか?

    それよりも旅行も行けない現役世代にはまた何も恩恵はなしですね…
    3 0
  135. 135 cjl***** 2022-09-23 21:05:58
    わかってないね ほんと!!
    旅行行きたくても行けない人々(家族)たくさんいるのに。自公政権がこの様な状況作っているのに(25年に及ぶ不況 所得上がらず税金は上がる 使いたくても使えるお金無い)こんな政策する前に全国民に対して一律給付金出すのが普通でしょう!!
    こんな事ばかりやっているから支持率もどんどん下がる!!
    3 0
  136. 136 xxx***** 2022-09-23 22:10:55
    旅行割は反対です。
    非課税世帯への給付金も疑問が残りましたがまだお金がない人への配布と見れますが、旅行割はお金がある人への配布になります。
    たしかに経済は活性化しやすい取り組みですが、お金がある人にお金が集まり使用できなかった人は税金だけ高くなる施策だからです。
    だったら、一律5万円の商品券を全国民に配布したほうがいいと思います。(現金だと貯蓄されるため)
    2 0
  137. 137 ino***** 2022-09-23 22:02:58
    明らかに準備する時間が少なすぎる。
    混乱で余計な費用が増えそう。
    誰かにケツ掻かれたみたいに急にやるなよ。
    受け入れ側だって整える時間欲しいだろうし、旅行者だって計画経てる時間が欲しい。
    政治家と一般人の持つ時間に対する思考に乖離がありすぎる。
    2 0
  138. 138 k***** 2022-09-23 21:49:54
    対象者にワクチン接種を条件にする意味を説明すべき。頭下げて、どうしてもワクチンを打って欲しいと言われるほうが、まだ理解出来る。でも何故、ワクチンを打たせたいのかはわからない。政府はもっと説明すべき。
    2 0
  139. 139 mac***** 2022-09-23 21:47:16
    これってGOTOが名前を変えて登場した感じですか。大手旅行会社が6億8000万のGOTO補助金の申請不正したかと思いますが、その後はどうなったんでしょうか?うやむやのままですが。GOTO補助金の元は税金です。不正が起こらないようにどのような改善策をとるのか説明してほしいです。あと、不正した事業者(旅行会社、宿泊施設など)に対して罰則もないのでしょうか?
    2 0
  140. 140 chl***** 2022-09-23 21:44:53
    いい加減そんなことにお金注ぎ込むんじゃなくて、もう全ての制限はなくしますーの一言で済む話。一銭もかからないと思う。あ、色々なところで甘い汁吸ってきた政治家にはそれはしてはいけないことなのかな。マスク業界とか、検査機関とか、よくわからないけど。
    2 0
  141. 141 mi6***** 2022-09-23 21:47:09
    コロナでストップがかかっていた公共事業やら老朽化したインフラ整備、民間の設備更新なんかが一斉に動き始めているから、使い勝手が良くて手頃な値段のビジネスホテルなんかは既に半年先まである程度予約が埋まっているところなんかも出てきている。
    そこへもってきて普段旅行に行かない様な連中まで動き始めたら、宿泊業者にしてみてもかえって面倒なんじゃないのか?
    前回のGOTOの時は宿泊費の下限が低かったから、ビジネスホテルにまでGOTO目当ての連中が流れ込んで来てて、チェックインの際に手続きやクーポンの利用方法で揉め始める家族連れとかいて、仕事で宿泊せざるを得ない身として迷惑この上なかった。
    2 0
  142. 142 fon***** 2022-09-23 21:06:32
    施策の優先順位、違うんじゃないですか?
    円安物価高の今、夏休み済んでから、旅行行こうって国民は、限定的では…。
    全国旅行業協会会長の二階にでも、圧かけられましたか?
    本当、国民より自民議員の話だけ、聞く感じですよね。。。
    2 0
  143. 143 kaz***** 2022-09-23 22:15:24
    この恩恵にワクチン接種3回又は陰性証明と言うのが釈然としない。
    恩恵受けたければワクチン3回打てよ。って感じですよね?
    陰性証明取ったらそれにお金掛かる訳だし。

    コロナと旅行(移動)に因果関係は無いからこの恩恵をやるって言っているのにワクチンが条件。
    矛盾なのではないですか?
    元々2回打って下さいな。だったと思うんだけど、、、。

    国お得意の便乗商法はいい加減やめてくれないかな?
    そうでないならワクチン3回と旅行の恩恵の因果関係を説明して頂きたい。

    国の制度なのて、公平、平等てお願いしたいです。
    2 0
  144. 144 tri***** 2022-09-23 21:13:18
    これ、原資は誰が払うのさ(´・ω・`)

    全国一律じゃないのに全国民に増税、とかやらかすのかね。
    それ以前に旅行と関係ない国民から税をとって旅行に回すのはそりゃ後々批判しか生まない気もするがね。

    こんなに旅行ばかり優遇するなら
    旅行会社、鉄道、宿泊、観光地などに限定して課税しなきゃ洒落にならん格差を生むと思うんだがよ(´・ω・`)
    2 0
  145. 145 sta***** 2022-09-23 21:04:55
    やっぱり年配のかた達にだよね。
    若いかが行楽地来てもお土産買うわけでもないみたいだし、インスタだけで
    干物とかね買うのはやっぱり年配の方だろうし
    若い子にはいらないんだと思う。
    2 1
  146. 146 koh 2022-09-23 21:10:06
    海外のアフターコロナを「マスクをしなくても自由にどこへでも旅行も行ける」として、日本のアフターコロナは割引、金配りって、全然別物じゃないですか(笑)
    旅行業、観光業界含め消費回復を狙うなら、コロナの治療体制を確立するのが一番の方法、というか不可欠。
    海外はそれができてるから、エリザベス女王の国葬も全員ノーマスクだったわけでしょうし。
    凝りもせず一々事業ごとに分野を特定して金配りやろうとしてるあたり、汚ったねぇ関係があるのかなと勘ぐってしまう。
    2 0
  147. 147 ich***** 2022-09-23 21:46:06
    コロナ終息、5類変更宣言、マスク不要宣言、この辺も合わせてやって欲しいわ。
    次また感染者が増えてもひよってgoto中止や延期なんて絶対にやってはいけない。旅行支援はいつもやるやる詐欺で結局全然大したことしてないし、観光業にダメージ与えてるのはコロナそのものより政府の対策じゃないか。
    2 0
  148. 148 ajt***** 2022-09-23 21:44:19
    旅行に補助金出す神経が理解できません。旅行にいきたい人は補助なくても行くでしょうから。むしろ、旅行どころでなく物価高に喘いでいる方々への支援を充実させるために血税を注ぐのが本来の政治の使命ではありませんか。
    2 1
  149. 149 MOMO 2022-09-23 21:13:36
    その前に電気代、ガス代、ガソリン代など身近に必要なものに対して対策してほしいです。
    生活がままならないのに、余計な旅行に行けないですよ。無理に歯車動かすまえに、根本的な所を治して下さい。貧困層にはなにもありがたくない。
    2 0
  150. 150 j32***** 2022-09-23 22:09:11
    来月から旅行割が始まるようだが、その恩恵を受けられる人は羨ましい。
    医療従事者や福祉施設などの職員は、今だに職場から移動に制限があり、旅行も難しい状態。もし、自分が感染して高齢者に影響を及ぼしてしまったらどうしようと毎日不安を抱え仕事をしている。一部の生活に余裕のある人に優遇される政策は、本当に不公平だと思う。
    1 1
  151. 151 abm***** 2022-09-23 22:15:09
    あのさその場しのぎのバラマキはいいから
    本格的な経済対策考えたらどうなの
    円安対策も手持ちのドル売って円買うみたいな時間稼ぎだよね
    批判されようがきっちり方向性を決めて責任取る覚悟で物事決めていかないと日本は世界経済から取り残されちゃうよ
    ほんと企業経験のない世襲議員や芸能人ばかり増えて選挙のことばかり考えるからダメになるんだよね
    1 0
  152. 152 oce***** 2022-09-23 21:42:52
    全国一律の開始は「準備ができない」という記述があるが、6月に案を公表し旅行業界は実施準備が出来ているのではないか。参画を表明しているホテルリストも一部公表されている、若干の数値変更程度とわずかなシステムの修正が入るかどうかであろう。問題はコロナが再び激増する事を如何に防ぐかと不正使用対策ではないか。
    1 2
  153. 153 貧乏老人 2022-09-23 21:57:15
    勘違いしてはいかんのは緩和されたとしてもコロナ感染が減るわけではない。
    むしろ今よりは増えていくのが普通だ。全国でまだ毎日1万人の人が感染しているのだから。観光関係者は喜ぶだろうが高い金使って感染しに行くこともないだろうに・・と思う。来年でもいいだろ。 もっとも来年もコロナは続いているだろうけどね。
    1 0
  154. 154 sim***** 2022-09-23 22:01:08
    2019年のコロナ対策第1次2次補正予算で使えもしなかったGoto予算だけ大幅にさいて1%未満の研究費や開発費しか計上しなかった政府、3年経った今も複雑でいつ停止するかも分からない信用性の無いカンフル金を無駄な組織とシステムを巻き込んで撒き続ける政府にはハッキリと役人に考えさせずに民間に意見書出させたほうがよっぽど効率的だと言えるだろう。
    1 0
  155. 155 llk***** 2022-09-23 22:13:22
    旅行よりも、消費税減税したほうがいいと思うんですけど笑
    1割割引ますから!でも手数料がかかるでしょう笑
    どこかに利益供与しなきゃ政策出来ないのかもしれないけど、減税でなら余計な事務費も余計な支出もかからないと思うけど、どうしてもやってる感のキャンペーンがやりたい。
    故人の影響を全否定しないといけないのではないか?
    国葬される偉人を否定すると非国民と言われそうですが笑
    1 0
  156. 156 tzw***** 2022-09-23 21:50:30
    もともとGO TOはコロナの蔓延で延期してたけど結局、関係ないのにずっと延期してましたよね?それなのに県民割をギリギリまで適用させといて外国人観光客の受け入れした時には腹がたちましたね。ならば全国版もっと早く開始できたんじゃない?帰省を避けたかったのもあると思うけどタイミングも悪いと思う。
    1 0
  157. 157 釣りが好き 2022-09-23 22:10:54
    20人以上の宴会をやるお店にも支援して欲しい
    宴会やるなと政治家
    が言うから大手会社、公務員が全てキャンセルしてます 前日キャンセルだってありました
    安い回転寿司などのアホな支援意味わかりません
    宴会をやるようなお店は社員もたくさんいます長年働いてくれて首になんかできませんでした
    あと三ヶ月宴会がないとうちは倒産します
    48年続いた父が建てた懐石屋お祝いも法事もほぼ家族だけです
    2回は半年に一組しか入りません
    どうかお願いします ホテルなど100人以上入るようなお店の宴会を支援してください
    もしくは会社に宴会をして下さいと一言言ってください
    よろしくお願いします
    1 1
  158. 158 da******** 2022-09-23 22:16:00
    多くの方も投稿しているが、なぜとにかく旅行への政策のみなのか?

    補助金や物価高への対策や一時的な減税などでも、何かやりようはあるはずだ。

    もはや思考停止、さきの5万円給付も疑問が残る。

    岸田政権にはもう何も期待できない。
    1 1
  159. 159 aki***** 2022-09-23 22:13:45
    なぜ旅行業界だけを支援するのか。
    コロナと物価高で生活が苦しく旅行どころではない人だっているだろうに。
    こんな不公平な支援策など要らないから、物価高対策に使って欲しいですね。
    個人的に、一番いいのは電気料金を抑える事だと思います。
    1 0
  160. 160 mir***** 2022-09-23 22:11:25
    もうつまりは岸田首相を人間的に信用できないということです。だから支持率の低下が止まらない。なにかよいことをやろうとしても裏があるようにしか思えない。このキャンペーンでも、接種回数の条件をつけたり、4回接種して罹患したことと矛盾しており、その説明もしようとしないし、とにかく信用できないの一言。
    1 1
  161. 161 ean***** 2022-09-23 22:03:29
    あえて旅行行きたいと思っていない人にとっては、特定の人の特典で不公平感 感じるかも。どちらかと言うと、物価上昇に税金使ってもらう方が、全国民に対して公平感があるように思う。
    1 0
  162. 162 bau***** 2022-09-23 21:06:25
    観光地の打撃は想像以上に厳しい。そもそも小売業ばかりに目を向けないでエンタメ業界にも支援してほしい。行動制限の嵐で市場が動かない業種も多々ある。国葬やるなら他のイベントもうごくようにしてからやってくれ
    1 1
  163. 163 ***** 2022-09-23 22:07:07
    旅行割よりも社会保険料を下げたり、消費税減税をしたほうが良いと思うけど。
    旅行なんて贅沢品でしょ。中間層以上の中の医療・介護従事者以外しか恩恵を受けないと思うけど、それで良いの?
    全国民が納税しているのに不平等です。
    1 1
  164. 164 orc***** 2022-09-23 22:15:56
    マッサージ師をしています。このコロナで3年前から客足は約1/3近くに落ち込み、住居は安い所に引っ越し、通勤には自転車を使い毎月貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。
    なぜまたもや旅行、飲食業のみの支援なんでしょうか?ほかにも私の業界だけでなくコロナの影響で助けが必要な業種はたくさんあるはずです。旅行に行ける余力など無いのは私だけでは無いはずです。
    この国の政治はいったい何なんですか?お友達だけに向けての政策に絶望感しかありません。ほんとつくづくこの国が嫌いになっていきます。
    1 0
  165. 165 kumm 2022-09-23 21:47:44
    結局、宿が割引に合わせて値上げするからあんまお得感感じない。

    go toの初期は良かったけど。

    宿泊に対して割引くよりも宿泊料金に対して地域共通クーポンを沢山ばらまく方が経済効果は大きいと思う。
    1 0
  166. 166 hxj***** 2022-09-23 21:01:13
    やるならちゃんとやってくれ。
    水際が緩和されたんだから、円安日本で海外旅行者がお金使ってもらえるようにしないと。でも日本人にもこうやって少しでも割引きが効くようになるんだったら、それはそれでアリだと思う。中途半端なケチくさい対策にはしないでほしい、、
    1 0
  167. 167 いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査 2022-09-23 21:48:05
    結局、事務処理を電通やパソナに丸投げすることで

    膨大な手数料の無駄に税金を使うだけ。

    期間を設け、旅行関連の支出を非課税にするだけで

    もっと効果があるはずです。
    1 0
  168. 168 されど我らが日々 2022-09-23 21:37:50
    又また、地方に実施策は丸投げで全国一律で始めるのは難しいとのこと。これでは現場の混乱は必至であり、巨費をつぎ込んでも結果は出ないのではないか。
    目的・費用対効果などを明確にした国が行うべき制度設計がない。
    聞くにうんざりする。
    1 0
  169. 169 yoh***** 2022-09-23 21:45:29
    これは素直に応援します。
    旅行に行けば財布の紐も緩み、何もないところから給付金を生み出すのと違って良い経済刺激の連鎖に期待できます。

    なにより、不要不急の外出として虐げられてきた観光業界の皆さん良かったですね。
    1 5
  170. 170 xbp***** 2022-09-23 21:16:50
    これ系の施策は旅行行く余裕あるやつから更に財布から金出させる為の呼び水なんだから、いいかげん困窮者支援とごっちゃにして考えるやつ何とかならないかな。貧乏人に金配っても大した経済効果無いだろ?わざわざ行かなくて良い旅行行かしてガンガン金落として貰うの即効性高い経済対策なんだけど、俺は旅行行けないから不公平みたいな奴が未だに沢山いるんだよなあ。
    1 1
  171. 171 fum***** 2022-09-23 22:15:07
    観光業界にお金ばら撒いてもなんにもならない、単なる一時しのぎでコロナが再燃すればまた出来なくなる
    お金があるのならもっと将来性のある産業の基盤作りにお金を使ってください
    1 0
  172. 172 sya***** 2022-09-23 22:03:11
    利権絡みの誰かの懐を肥やす為の政策だと理解してる。

    やっと少し世間が動き出して、今働かないとマイナス取り戻せない。
    マイナスだし時間ないし、とりあえず旅行に行けないから関係ない。

    消費税無くしてもらった方がありがたい。
    1 0
  173. 173 yoc***** 2022-09-23 21:40:25
    ワクチン打った人、陰性証明ある人だけ対象でいいです。
    少しでも制限かけないと、観光地が人でごった返すから。
    無料でワクチン打つだけで格安旅行できるなんて、超お得。夏はのんびりと旅行ができて最高でした。
    1 5
  174. 174 pal***** 2022-09-23 22:12:15
    基本的に「今、どっかの団体の旨味になるようなばら撒き」しかしませんねこの人。
    もっと、国の20年先、30年先の未来を見据えて、子育てや健康、労働環境等々、国民の生活負担を減らすような施策をしてくれませんか。
    1 0
  175. 175 kaw***** 2022-09-23 21:35:20
    DEARメディアさん。
    あのー。。安くなるのにいちいちマウントするのは反対です。
    消費するのにアシストするのだから、まぁいいじゃない。
    こんだけしか安くならないとか、税金無駄遣いとか、不公平とかやめましょうよ。日本にいる人がたまには楽しくなればいいじゃないですか。
    1 1
  176. 176 yos***** 2022-09-23 21:51:04
    論点は少しズレるのですが
    1回目のGo to とはちがって、私は関西なのですが
    大阪いっらっしゃいなどは宿泊予約サイトから専用のプランで予約して下さいという感じでした。
    そこで問題なのは、例えば大阪いらっしゃいの場合ワクチン3回か陰性証明という縛りがあるわけですが、同じ日、同じ宿泊施設、同じ人数、同じ部屋で例えば5000円で出ているのサイトに大阪いらっしゃいキャンペーンプランなら6500円といった差があるのです。つまり割引適用しようと思うとそのプランを予約しないと適応されないわけですが、、、
    これって納得できます??もちろんいろいろ割引やクーポンがあって普通の5000円で泊まるよりは安く泊まれるのですが、この補助っていうのはそもそも、ホテルが差額儲かるのではなく割引のお金を国が持つことで人が安く行けるので泊まる人が増える=ホテルも儲かるというシステムじゃないの?やり方汚い
    1 0
  177. 177 スポーツライターなべさん 2022-09-23 21:59:24
    気をつけなくてはならないのがこの割引を利用してホテルが闇の値上げをしないか監視することです。既に一部ホテルは値引き分の値上げをして利用者を騙すことを始めました。このようなホテルは割引から速やかに除外するべきです。
    1 0
  178. 178 tac***** 2022-09-23 21:15:31
    この旅行割 一時の救済になるかもしれないが今まで割引なしで旅行をしていた人たちからは嫌われるし 割引で旅行をした人はもう割引なしでは旅行はしなくなる。 割引期間が過ぎると一気に旅行業界は不況になる。
    1 0
  179. 179 ryu***** 2022-09-23 21:00:30
    地元の旅館経営者は「採用は難しい」と言っていたが「じゃあバイトや派遣にどこまで頼れるのか」を考えたら経営者は無理な要求が多い。
    その要求を答えれる作業員や従業員は60代や70代ですよって伝えると「最低でも30代」と無茶苦茶な要求をしてる。
    結局は不景気が長く続き過ぎて低賃金・ブラック経営が多すぎるんだよ。
    旅館やホテルの懐事情は空港より酷いと思う。
    ビジネスホテルで寝泊まりしてるホテル経営者は自分で掃除してる所も多い。
    1 0
  180. 180 t52***** 2022-09-23 21:43:29
    この2年間とは違い、今年はオーストラリアでインフルエンザが流行していることからして、日本も例外ではなく、今年の秋~冬でコロナとインフルエンザとのダブル感染が懸念されているそうだ。

    安易な施策は感染を助長させる可能性が高い...
    1 0
  181. 181 kojare 2022-09-23 21:54:48
    みんなが旅行に行くわけないんだから、こんな不公平な対策やめてほしい。行きもしないのに税金だけ持ってかれるの納得できない。こんなのお金に余裕がある人対象ではないですか。ガソリン代下げろ、岸田。そんなのも分からないのか、怒りが込み上げるわ
    1 0
  182. 182 yas***** 2022-09-23 21:17:47
    全国割引が始まれば、ホテルの料金が大幅に値上がりする。GO TOの時がそうだった。近場のホテル利用する者としては、地域ブロック割のままでいい!
    1 2
  183. 183 hdf***** 2022-09-23 21:34:25
    なぜ、旅行組合にまたもや金をだす。
    物価が上がり、旅行資金より生活費だろ。
    何とか大臣が旅行組合の口利きだからか?
    そいつは、給付金は預金ばかりに消えたと言っていたな、預金は生活費に消えたの間違いだろ、何も気にしない金持ち議員。
    たしか日本の国会議員は、世界で3番目に給与が高い、ただ日本国民平均年収(国会議員)除いたら国会議員給与は世界一だな。
    1 0
  184. 184 jap***** 2022-09-23 22:05:15
    個人に均等に現金等で配った方が納得がいく。
    国がやる事業ってかなりの額がピンハネされて国民の税金が特定企業へ行っているのは問題だと思う。
    1 0
  185. 185 hk2***** 2022-09-23 20:56:54
    観光業だけが救済対象なのは税の公平性からしてもおかしい。飲食店、食品メーカー、中古車販売店その他諸々の業種がコロナ影響を受けたはず。円安で観光業は黙っていても潤うにもかかわらず
    1 2
  186. 186 e46***** 2022-09-23 21:09:04
    何なら成人国民に1人に1万円分の期限付きの地域振興券を配布とかでもいいと思うけどね。何ならマイナポイントで配布でもいい。
    1 0
  187. 187 hid***** 2022-09-23 22:17:43
    全国一律でないのもおかしいが全国民一律この割引を受けれない方がもっとおかしい。
    無意味なワクチンや陰性証明などで線引きされて納税の義務をきっちり果たしてるにも関わらず恩恵に授かれない。

    5万円支給にしてもそうだが岸田の言う分配と聞く力とは何なのか?
    旅行割なんて期待しないし検討しなくていいので早く総理辞職してほしい。
    0 0
  188. 188 kkj***** 2022-09-23 21:55:33
    水際対策を緩和すると、圧倒的に安い日本に観光客が押し寄せると思う。多額の税金を投入するGOTOと観光客が被り、沢山お金を落とす海外の観光客の訪日が抑制されると本末転倒に思う。GOTOは出口戦略もしっかり示すべきと思う。
    0 7
  189. 189 kei***** 2022-09-23 22:15:53
    支持率を下げるのが本当に好きな様ですね。

     旅行を国民全てが希望しているわけでは無いし、期間を決め消費税を減税又は停止すれば、経済は動くし支持率も上がるでしょう。

     無駄にばら撒くだけでは支持率も経済も回復する筈無い
    0 0
  190. 190 gem***** 2022-09-23 22:11:22
    “全国旅行割”とか、お金を税金から払ってでも旅行を勧める政策ならば、コロナ感染の注意や注射も止めればよいのに。旅行割をもらった人は感染時には、旅行割を使っていない人より、医療で差をつけるとかメリハリを付けてほしい。
    0 0
  191. 191 yer***** 2022-09-23 22:13:21
    まず個人が有給取りやすい仕事環境にしてくれ
    手始めに公共工事の役所立会検査を大規模縮小してくれ
    コロコロ異動する役人が工場に立ち入って
    不具合を指摘できるわけないだろう
    立会検査がパフォーマンスになってる例は多い
    0 0
  192. 192 wtpgt5pty3r57r8oehte 2022-09-23 21:31:37
    去年一昨年は自粛に自粛を重ねて旅行を避けている人が多く去年私が行ったアリーナクラスのライブも地域外から訪れる客のせいで感染が広まると叩かれまくっていたぐらいだったし、今はイベントを通常通りにやっていてあの頃に自粛と言ってた人たちも出歩いているのに必要なんだろうか?
    0 0
  193. 193 cay***** 2022-09-23 21:52:52
    旅行に対する消費マインドが高まっているのに
    こんな政策は不要でしょう。頭おかしい。

    必要なのは、直ちに5類へ引き下げ、
    今後、まん防やら、なんちゃら事態宣言はもう出しませんと
    国民に保証すること。

    一時的な消費喚起策より、安定的な需要確保のほうが大事
    0 0
  194. 194 kak***** 2022-09-23 21:56:23
    光熱費の高騰や物価高の最中、なんか今更感を感じます。
    もう少し、国民の生活の助けになるような施策を打ち出して欲しい、岸田さん。
    0 0
  195. 195 yya***** 2022-09-23 21:43:43
    税金かけて国内需要を増やす必要なんてない。
    さっさと2類から5類に引き下げて
    普通にインバウンド増やせるように空港スルーさせてあげれば良いだけ。
    円安であっても商品買って持ち帰ってくれれば貿易黒字と同じような効果が出てきますよ。
    0 0
  196. 196 khd***** 2022-09-23 21:58:37
    割引適用にはワクチン摂取が必要な理由はなんですか?
    感染拡大させないためならワクチンの有無よりも陰性証明の方が必要だと思うんですけど。
    ワクチン打ってれば陽性でもいいってことだよね。
    0 0
  197. 197 nnr***** 2022-09-23 21:16:30
    為替介入の今、やらなきゃいけない経済対策はこんなショボくて生活に直接影響しない事じゃないだろ。
    ドル売りで入った金を最大限に利用して、全消費者にガツンと衝撃のある一手を打たなければ、為替介入だって子供騙しに終わる。
    0 0
  198. 198 oja***** 2022-09-23 22:06:49
    物価高で旅行なんてというのがまず感想です。
    観光なんて円安なので補助金出さなくても海外から勝手に増えると思うけど。
    その前に物価高の対応が先だと思うが、
    自民党は手を付ける気はしなさそう。
    聞いてください。チグハグ。
    0 0
  199. 199 tru***** 2022-09-23 22:17:31
    もうこういう不公平を生む支援策はやめてほしい。自由に時間が取れる富裕層しか利用できません。観光産業を直接支援したらいいのに。
    0 0
  200. 200 tan***** 2022-09-23 21:05:24
    どんどんやってほしいけど
    その前にコロナを5類相当に変更しましょうよ
    2類ではかえって命が危ない
    医者にいくのも一苦労、手術もコロナで延期とか医者が濃厚接触で隔離とか


    さて今年はどこへいこうかな
    0 0