日本の「国葬」の様々な問題点を、前編記事「【もはや“酷葬”】警備だけで35億円、杜撰な招待状、トランプもメルケルも来ない…国葬のウソを全部暴く」に引き続き紹介する。 ここから確認してください。

涙にくれる未亡人・昭恵さん、憤る石破元幹事長、後悔する岸田総理…「国葬」で得する人は誰もいない! / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、198個です。

  1. 1 wdr***** 2022-09-23 18:42:22
    一番得をするのは統一教会の連中と自民党だと思う。国葬のあとには弔問外交をするなんて、まずはあり得ないだろうが。都道府県知事や市長達も弔問に来る人もいるが、弔問での政策話し合いまでは普通はしない。個人に挨拶して、その場で退散でしょ。こんなことしても支持率は上がらないし、終わったあとに統一教会問題が出てくると思う。
    1442 108
  2. 2 mna***** 2022-09-23 20:08:53
    弔意というより、もはや税金を使って商売みたいな傾向、お金の事ばかり、もちろん税金なので慎重に民意を傾聴する必要性があった
    見切り発車で、後に統一教会問題
    そもそも森友や加計問題、お金に絡んだ問題ばかり、アベノミクスも一般庶民派には全く実感無し、任期が長いだけで怪しいお金の問題が未解決で、自民の重鎮が意地になってやってる感が歪めない。重鎮が、やって良かったと国民は思うだろうと呑気に仰るが、後の歴史で大失策に終わらないようにですね
    現役世代は、その時間帯、生活の為働いてますから
    843 69
  3. 3 vpe***** 2022-09-23 19:24:55
    もう国葬を止めることはできないだろう。ただ、国葬を指南した人、どの業者が関わったのか、何にどれだけの費用を要したのか、金の流れはどうなっているのか、そこをしっかり記録して、公開すべきである。これだけ民意に反したことをやる以上、オリンピックのような汚れた金を生み出させてはならない。もしそのようなことをやる議員や役人や業者がいれば徹底的に絞り出させて、それこそ村八分に追い込んで、追放させなければならない。その監視において、重要なのが野党だ。与党野党の違いはあれど、同じ国会議員であり、同じ国会議員に対する監視が出来なければ野党議員の存在意義がなくなる。それを後押しするメディアにも期待したい。
    736 36
  4. 4 wtmjntwdwpn 2022-09-23 18:35:35
    国が勝手に決め、強制的に国葬を突破する以上、勿論国会議員自身が返済ですよね?国民は何もしていない。国や国会議員は『国民が借金をしたのだから国民が返すべきだ!税金を増やす』と大人気ない事はやめてくださいね。むしろ国民の税金を減額しなければ何のために国会議員がいるのかわからない。
    間違いを正すことが大人ではないでしょうか?
    641 46
  5. 5 ton***** 2022-09-23 19:19:20
    一番得をするのは、電通を通して中抜きをする事業者の経営陣とそんな会社から献金がある政治家でしょう。

    中国の習近平、ロシアのプーチン、政治体制は違えどどちらも選挙が有る中で政権としては長いです。
    安倍元総理の政権も長いです。

    国民が経済の成長を実感出来ないなら長期政権とは腐敗と不正の温故に過ぎないのかもしれないです。

    自民党も議会で過半数以上持ってるだから、国会で安倍氏総理の国葬を通るのに閣議決定だけなのは、奢りと腐敗してるからでしょう。
    日本は議会制民主主義なんだかね。

    多くの慰霊祭が閣議決定だけで通ってるて事は解るけど個人、多数は別の気がします。

    岸田総理は実績に最長政権を強調してるけど、果たしてそれが良いかは別だと思う。
    566 28
  6. 6 tet***** 2022-09-23 18:47:58
    合同葬だったとしても結局警備費、接遇費は変わらずかかったであろう。
    ただ自民党のためだけに国を挙げてのイベントとするべくして、話し合いも検討もせず国葬に拘ったあげく、ごく一部の党の権力者が勝手に決定してしまったのが問題。
    この先「日本」という国の歴史で永遠に残る事案が刻まれるので未来永劫岸田総理の名前も残るだろうが、国葬までの経緯も同じく民主主義への反逆によって決められたとういう事実も記されていくべきではないか?
    469 30
  7. 7 rjd***** 2022-09-23 19:04:33
    税金を使うのだから、公共の利益(対価)があるはず。

    それが何か?も政府は示せない。

    もちろん公共性のなかには、コストだけに見えるものもある。

    赤字路線は廃止させても、国葬の方が高い公共性がある...とも示せていない。

    本当に誰のための国葬で、やらないとどんな問題があるのたろう?

    外国からは、この国葬をどのように評価されているのだろう?
    政治・社会・文化・宗教の面で行進国から抜け出せていないと認定されないだろうか?

    日本の政治家は、死んでからも金で権威を買う。しかも税金でだ。
    事件の背景にある宗教法人のと関係性も不問だ。
    それを国民が許している。
    と、評価されないか心配になります。
    461 32
  8. 8 tya***** 2022-09-23 18:28:55
    誰の声に耳を傾けて「国葬」をすると決めたのでしょうか。これだけ反対意見や旧統一教会との癒着問題が出て、賛成派より反対派が多いのにも関わらず、国葬を強行するメリットはほとんどないでしょう。安倍元首相が本当に国葬に値すると思っている人は少ない。喜んでいるのは請け負う会社と、社交辞令として弔意を示す代償として優遇接待を受ける外国からの参加者だけでしょうね。
    454 38
  9. 9 red***** 2022-09-23 18:24:32
    岸田首相は聞く力があると言いながら、自民党内で決めてしまったことが
    完全に裏目に出たと思う

    それに安倍家で葬儀をした後で、なぜ改めて税金で全額負担の国葬を
    しなくてはいけないのか

    エリザベス女王は国葬をしただけだが、今回は安倍元総理の葬儀を何度も
    するとか、センスがなさすぎだと思う

    いったん葬儀をした後であれば、お別れの会をするのが普通だと思う

    お別れの会であれば、ここまでケチがつかなかっただろう

    費用面も最初は2億5千万円と言っていたが、結局は数十億円以上とか
    計画性がなさすぎで、国民はあきれているよ
    339 17
  10. 10 vag***** 2022-09-23 18:32:00
    議会を無視し、国民の声を聴かない、自民党が、統一教会との問題をうやむやにするために、独断で断行する国葬儀には断固反対です。
    少なくとも議会を開き、「国葬が安倍の犯罪、その他、自民党議員の捜査に対する、妨害にならないか?」「根拠法に問題は無いか」「憲法の精神に反するところは無いか」など、基本的な確認は絶対に必要だ。
    227 20
  11. 11 tel***** 2022-09-23 18:40:37
    国民の半数以上が反対、デモや訴訟や署名活動が続発、多くの自治体の反対決議、抗議の焼身自殺未遂等々国葬として前代未聞の状況が世界でも報道されていると思うが英国葬に感動した世界の人々はこの状況をどのように見てるだろうか。法的に問題が無いからいいんだよとか言ってる状況かと思う。
    215 17
  12. 12 dao 2022-09-23 19:12:03
    木原誠二が動いたのは事実だけど、動くように嗾けたのは従兄弟の麻生太郎であり、その勝ち馬に真っ先に乗ろうと二階俊明が圧力を掛けたから、最大派閥の領袖が亡くなった安倍派、麻生派、二階派に睨まれた保守本流を看板に掲げた宏池会(岸田派)は「和」に飲み込まれていった。

    国民の和ではなく、自民党派閥の和だから、国民有権者の6割が反対しても自民党派閥の和に組みした。
    ところが、その自民党内から異論が出てハシゴを外された。
    当然のこと…多くの自民党議員は週一で地元に戻って選挙対策の有力者と会談するのが仕事だから国葬反対の声を聞かなければならない。
    結局、国葬が強行されると地元からは「頼りにならない・使えない」「国会や党で実力がない・発信行動力がない」と批判され次の選挙で力が入らず落選又は当選しても票数大幅減で針の筵に短くとも3、4年座らせられる。
    212 12
  13. 13 sat***** 2022-09-23 18:13:53
    誰の為の国葬なんだろうな。安倍氏の為ではなく、保守層への人気取りと利権者が美味しい思いをする為なんだろうけど。その保守層にもそっぽ向かれてるけどな。
    199 26
  14. 14 asd***** 2022-09-23 18:46:33
    国民の多数が反対している中で、強硬に国葬をしようとしている岸田総理、17億円以上かかった費用は、総理が支払って下さいね。国民の税金は国民に使うべきではないでしょうか。一旦決めたら見直しはしない官僚、閣僚はこれからの日本国に必要ですか?
    168 11
  15. 15 tak***** 2022-09-23 18:24:45
    岸田も、こうなったら、洗いざらい全部喋って、総理大臣でありながら離党すればいいんだよ。

    そのほうが、岸田って度胸あるなって見直す可能性もある。

    まぁ、無理だと思うけど。
    162 11
  16. 16 ton***** 2022-09-23 18:12:23
    隣国の諜報機関の支援を受けて設立された工作団体と協力関係にあった政治家を国葬にするのは無理があるんだよ。
    156 22
  17. 17 ゲキコマ 2022-09-23 18:51:15
    4000億の内の90億なんて端た金だと思ってるよね、絶対に。
    自分の財布じゃないから関係ないもんね

    それにしても岸田さん、自分が決めた!って言ってたのにね。 
    ただ権力に恐怖して流されただけだったんだね。

    私も大方の民意と同様、国葬には当初から反対です。強制的にむしり取られた税金を、一総理経験者の葬儀代には充ててほしくない。
    それでも
    なんか安倍さんのご家族も、安倍さん御本人も気の毒だなぁと思う。
    安倍さん、いつにならったらゆっくり安らかに眠りにつけるんだろう。
    139 11
  18. 18 alo** 2022-09-23 18:10:46
    国民にとっても、分断され多額の税金が使われメリットなし。
    安倍首相にとっても、不名誉なものになってしまった。
    128 17
  19. 19 lia***** 2022-09-23 19:13:32
    >松野博一官房長官による「開式の辞」の後、「国歌演奏」、「黙とう」と続き「生前のお姿の映写」が行われる。「追悼の辞」で挨拶するのは、岸田総理、衆参両院の議長、最高裁判所長官、友人代表の菅義偉前総理だ。

    追悼の辞に5人もw
    内閣が独断で決めたイベントながら、国葬というカタチをとるため、両院議長や最高裁長官まですることになってしまった。自民党・内閣合同葬なら岸田氏と菅氏の2人で済んだのに。表にでない最高裁長官のお言葉には興味がありますが。

    >海外の要人や参加者が順番に、7500本用意された白菊を献花していく。かろうじて給水所はあるものの、飲食物の持ち込みは禁止。長い人は献花終了の17時まで待たされるため、招待客の中で体調を崩す人が出てもおかしくない。

    参加者を無駄に増やしたため、この献花の時間が膨大にかかるのでしょうね。
    参加者にとっては辛いイベントになりそうです。
    118 6
  20. 20 mmr***** 2022-09-23 18:18:20
    唯一得をするのは国葬を請け負った業者くらいだろう。
    警備にあたる警官だって非番なのに駆り出されたり、交通渋滞も起きるだろう。消費を喚起する訳でもない。
    大岡越前の三方一両損は美談だが、今回の国葬は美談の美の字も無い。
    117 17
  21. 21 hpk***** 2022-09-23 18:29:26
    得するどころか、狭い空間に5時間も密集状態なら、コロナのクラスターが発生するかもね。
    今年再開された阿波踊りでも、クラスターが発生したし、あり得る話。
    爺さん、婆さんが多いからヤバいかも。
    92 7
  22. 22 h05***** 2022-09-23 18:16:34
    一番得をするのは、批判を繰り返し、国民を煽りまくることで試聴率を取り、販売を上げるマスコミだと思います。
    91 148
  23. 23 走馬燈 2022-09-23 18:35:14
    銃撃事件で始まって、国民の反対、デモ、焼身事件まで巻き込んでの国葬…
    こんな物騒な状況で、海外の要人を呼びたくないし、彼らも積極的には来たいと思っていないだろう…

    岸田さん、決行すれば何とかなると思っているんだろうけど、
    下手すると政権の、いや自民党の命取りになるかもよ…?
    安倍さんを静かに見送るどころか全く逆の方向に向かってしまったし…
    87 18
  24. 24 mak***** 2022-09-23 18:33:43
    開成高校出身者の国会議員(永田町)と開成高校出身者の官僚(霞が関)で構成される「永霞会」という同窓会の設立と自由民主党総裁への立候補以外に、衆議院議員となってからの岸田文雄氏が「自ら決めたこと」はあるのでしょうか?
    79 5
  25. 25 先送りの検討使 2022-09-23 18:59:02
    石破茂元幹事長が語る。
     「国葬は粛々とやるべきだ。でも、決めるのは主権者たる国民であるはず。国民の半数以上が反対する中で国葬をやるような状況にしてはいけない」
     他にも複数の自民党議員から「こんなに反対されるなら、国葬にこだわらなくてもよかった」「中曽根(康弘)元総理のように内閣・自民党合同葬なら2億円程度の費用で済んだの

    →それが常識というものです。
    77 2
  26. 26 xsi***** 2022-09-23 19:11:18
    けしかけた木原、麻生は首だろう。岸田は判断責任がありこれも辞任だよな。国民、安倍家が反対している国葬をする意味は全くない。35億円は木原、麻生、岸田で払えって。岸田は国民の事を考えていないから全くセンスがない。国葬が自分の葬儀へ繋がっている。早く蹴飛ばした方がよい。国民のことを考えていない人が総裁になってはいけない。
    75 1
  27. 27 clt***** 2022-09-23 19:55:24
    多くの国民の反対を押し切って
    安倍元総理の「国葬」を強行するなら、自民党主催の「国民葬」としてやればよろしい。
    費用は、自民党に給付される「政党助成金」で賄い税金は一切使わない。
    政党助成金も原資は税金に違いないが、該当法に基づき自民党に給付された資金である以上どんな使途に転用しようと違法行為でない限りお構いなし。
    この提案が、自民党内で承認が得られないなら岸田総裁は、即自民党総裁を辞任し、併せて総理大臣も辞任すべきです。後は世論の支持と期待を無視して河野外しと党利党略を優先して岸田を自民党総裁に選任した自民党議員の一蓮托生で後始末すれば良いことです。
    次の国政選挙までの間に、多くの国民は国葬も国民葬も忘れ去り、自公連立政権は引き続き政権与党として生き延びるでしょう。
    74 18
  28. 28 iso***** 2022-09-23 18:19:17
    国葬での入札できる企業が1社しか無いとか記事にありましたね

    そこと絡む人は得するのではないでしょうか
    74 3
  29. 29 未亡人下宿シリーズのファン 2022-09-23 18:48:18
    国会議員有志によるお別れ会、にしておけば、与野党問わず弔意を示す人が多かったろうし、こんな騒ぎにもならず和やかだったろうし、政権支持率が下がることも無かっただろうと思う。岸田サン、ある意味はめられたと見えないこともない。
    71 6
  30. 30 kei***** 2022-09-23 18:23:54
    参議院選挙に勝って全然人の話しを訊かなくなり独断専行が増えてるとの事。残念ですね
    67 8
  31. 31 Yale Yale***** 2022-09-23 18:22:35
    国葬反対者にも色々いると思う。法的根拠からの反対、岸田首相の決定プロセスから反対、税金の使用から反対、安倍晋三が嫌いだから反対。一般市民は決定プロセスや税金使用だろうし、マスコミや学者・弁護士等は安倍晋三が大嫌いだから反対しているのかな。
    65 7
  32. 32 Kal***** 2022-09-23 18:23:40
    オリンピックしかり税金が使われることで儲ける人達がいるんでしょうね。しかも政治と繋がりのある人物が。
    だから国民が大反対しても中止にしない。
    60 1
  33. 33 por***** 2022-09-23 18:23:01
    G7以降、世界から取り残された岸田首相を、世界の舞台に上がれるきっかけに少しだけなるかもね。それを享受するのが日本国民。
    国葬費なんて安いもんですな。
    ウクライナ侵攻以降、武力支援ができる国が優勢な外交から、武力ではない外交を繰り広げるキッカケになれば良いと思います。
    49 409
  34. 34 kaz***** 2022-09-23 18:30:27
    統一教会と関係断つとか言って色々やってるけど、安倍さんと統一教会は薄っすらだけど関係があったのに安倍国葬やるって事は統一教会を擁護するって事と同じじゃないかと思う
    46 7
  35. 35 kwa***** 2022-09-23 18:50:30
    岸田は支持率10%台にならないと気が付いてくれない。昭恵さんが辞退しないと日本の歴史に汚点を残してしまう。理屈じゃないことはしてはいけない。
    45 4
  36. 36 ree***** 2022-09-23 18:42:46
    もはや何の意義も見い出せない国葬強行。首相には中断の英断をしてほかったし、愚行を詫びてほしかった。仲間想いは分かるが、国益か私益か、善か悪かの分別はしてほしい。
    44 3
  37. 37 sak***** 2022-09-23 18:09:51
    この記事は最低だね。3県の知事が欠席というだけで続出なんて日本語を知らない人が書いているとしか思えない。
    43 77
  38. 38 tsa***** 2022-09-23 19:07:22
    葬儀は損得関係無いと思う。

    安部さんは、本当に良くやって呉れたと思ってる。
    私個人としては、国民健康法とか、、気に入らない政策もあったけど、
    憲法改正に道を開いたのは安部さんの功績、統一教会の霊感商法まがいの行為を制御したのも安部さん。 

    私は、安部さんは本当に日本の事を憂いてた政治家と思う。

    色々問題あっても、清濁併せ呑んで最期に良い結果出すのが良い政治家。
    私は、安部さんを応援してた。

    統一教会に絡めて安部さん批判して、葬儀にまで口出しする風潮は、
    本当に残念に思う。
    41 371
  39. 39 xwj***** 2022-09-23 18:47:04
    当初はやる気なかったと言いつつ、最終的に決断したのは岸田なんだから、そこに責任を持つべき。
    首相就任からもうすぐ一年で、成し遂げたことが国葬だけって、今まで何してたんだ?
    これだけ問題山積みの状態で、何一つ具体策が見出せないとは。
    そのくせに、支持率だけは一丁前に気にする始末。
    支持率なんて、あとからついてくるものだ。何もしてないくせに、してるフリだけチラつかせて、支持率だけ取ろうっていう魂胆に腹が立つ。
    これまで何もしてこなかったから支持率が下がった。当たり前の話。
    嫌ならさっさと辞めろ。
    41 2
  40. 40 byt*** 2022-09-23 18:21:40
    今のところ令和最低の総理大臣は岸田だね。 這い上がれそうにないな。
    40 5
  41. 41 gaa***** 2022-09-23 20:44:55
    岸田さんの早急な決断で昭恵さんも関係者もみんな迷惑してるし、本来なら静かに亡くなった方を弔うはずが金額やら色々な諸問題まであり、とてもそんな雰囲気になれない。事件直後感情論としては国葬とか思うのはわからなくもないが、岸田さんはあまりにも先走りしすぎた。この件一つでも岸田さんの総理としての器はない。
    39 0
  42. 42 tak***** 2022-09-23 18:26:49
    岸田さん、もう辞任して。日本がおかしくなる。
    39 5
  43. 43 oqg***** 2022-09-23 19:29:11
    ミャンマー軍事政権も喜んでいるでしょう。日本政府から正式に招待を受け、皇族の方々が出席している場に各国来賓と同じ立場で弔問できるのですから。ミャンマー国内では政治家を処刑したり、自国民を攻撃したり悪事を働いているのに、何で招待したのか、国内だけでなく、国際社会にどう丁寧に説明するのでしょうか。ミャンマーの方々にどう責任を取るのでしょうか。
    38 2
  44. 44 猫山 2022-09-23 18:20:34
    青ポチ覚悟ですが、今さら止めることも引き返すのも無理なんだから、やるしかない。
    来るほうも予定をいれて調整中しているんだから。
    警備の人は大変だと思いますが、何とか乗り切るしか、ない。
    37 94
  45. 45 ぼぶ 2022-09-23 19:02:19
    総理の選出にも統一教会が関係していたとなると、石破氏としても不満があるだろうね。もう、チャンスはないかも知れないし。

    せめて、常識的なコメントを出しておいた方がいいと思います。どう考えても、安倍氏の国葬は民主主義を軽んじています。
    36 3
  46. 46 peace 2022-09-23 18:14:31
    もういい 得や損だと
    国葬を来週に控えてまだ
    日本を恥ずかしめ貶める記事を
    書く人の気持ちが理解出来ない。 
    罪があるとするなら終わった後
    やればいい もうこれ以上
    世界に笑われるのは勘弁です。
    36 94
  47. 47 ahj***** 2022-09-23 18:21:51
    日本は老人の国となり今後国葬を考えねばならない候補者は沢山居ますもっと税金を大切に国民合意で遣いませんか
    35 4
  48. 48 jgcuixiu4 2022-09-23 18:20:26
    麻生さんとその関係者と自民高齢者の重鎮でしょ。
    35 1
  49. 49 las***** 2022-09-23 20:18:44
    橋下さんが最近、統一教会問題や国葬について国民は感情で物を言っているだけみたいなことを言っていたと思うけど、今回の国葬で一番感情的になったのはほかならぬ岸田総理なんだよな。事件直後の感情だけで国葬へと突っ走ったため、今では取り返しのつかない事態を招いている。一事が万事とはまさにこのことで、あれ以来何をやっても批判を浴びるだけになってしまった。それだけに、岸田総理は、一挙に歴史的な問題が振りかかっていささか同情的な側面はあるものの、残された道は退陣しかないわな。
    34 2
  50. 50 karo 2022-09-23 19:37:06
    今回の国葬の問題にしてもコロナ対策にしてもなんだか理由は後付けの感情的で表面的な決断が多いように思う。コロナ対応は海外や経済界、国民の圧力から緩和策を次々と進めたが一方では専門家や医療関係者高齢者に配慮して2類相当の猛毒扱いのままというどっちつかずの対応である。確固たる信念や考え、理念がない風見鶏対応のように映る。聞く力をアピールしてきたがこれでは周りの声に右往左往する上っ面内閣としか思えない。
    32 3
  51. 51 lfb***** 2022-09-23 18:24:45
    一番得をするのは税金の中抜きする会社です。
    落札したムラヤマという会社も怪しい限り
    32 1
  52. 52 hin***** 2022-09-23 19:59:04
    国葬について否定的な報道ばかりですが、何故国葬が行われる事になったのか、メディアの報道に惑わされず皆さん深く考えて欲しいです。
    先ず国葬の法的根拠は事前に内閣法制局に意見無しと確認していること。又各地で国葬差止め訴訟は全て却下されていて、行政、司法両方においても有効性が確認済であること。
    又国葬の基準が無いことについてはそもそも首相在任何年以上とか金メダル何個以上とか明確な基準を決められるものではなく、国葬実施の他国の例を見れば首相等在任が長かった人であり、準じれば.
    1.首相等在任が長い。
    2.生前国家に多大な貢献をした。
    3.国内外に著名である。 とかになるでしょう。
    安倍元総理は基準1と3には該当、基準点2については曖昧ですが、歴代最長ということは在任中実績を評価され、国民の支持により選挙に勝ち続けたということ。
    なので基準があったとしても安倍元総理は該当すると言うこと。続きます。
    31 248
  53. 53 ujk***** 2022-09-23 18:17:55
    得するのは、入札でビジネスとった会社だよ。
    31 3
  54. 54 kan***** 2022-09-23 18:31:07
    政権末期なので好きな様にやれば、責任は取らなければならない。
    船は速度が遅くなると舵はきかなくなります。
    30 6
  55. 55 ann***** 2022-09-23 20:31:04
    そろそろ年収もしくは納税額別にアンケートを取った方がいいんじゃないかな?
    それの方が民主主義だし公平感があるし、何より国を思い国を憂う権利があると思う。
    今まで平等にしてきたけれど納税額や所得に応じて発言権を与え決定権を持たせるべきだと思う。
    税金を払っていないことは悪である事、国のためになっていない事、世間を舐めている事をPRして、誰もが税金を払うほど働き、学び、自由闊達に意見交換が出来る土壌を培う事が大事
    29 79
  56. 56 upj ***** 2022-09-23 19:06:28
    この記事を読むと、結局多額の公金を使って国葬しても誰のためにもならないなら、何の為に国葬をするのだろうとますます疑問に。後々まで禍根を残しそうだし。やはり一部の権力者だけで拙速に決め過ぎてしまった気がする。
    29 1
  57. 57 bos***** 2022-09-23 18:19:28
    岸田さんが持出した話ではないと違う記事には出ていたがそうなれば影の権力者でしょう。
    誰や?
    29 4
  58. 58 sen***** 2022-09-23 18:33:33
    >この「酷葬」で得をするのは誰なのか。

    あなたたちのようなメディアと反対派は逆に得しかしていないと思うが。
    国葬は中止にはならない。だから実施の前にも後にも批判のネタに困らない。
    万が一にも中止になれば、訪日予定の要人に恥をかかせ、日本政府に責任を擦り付けることをするだろう。
    つまりどちらに転んでもよく、自分の手を汚すことなく延々と批判できる訳だ。
    つまり反対派にとっては困ることはないし、得しかない訳だ。
    27 126
  59. 59 kaz***** 2022-09-23 18:33:51
    いや、得すると思って企画したんでしょ。誰かさんが「理屈じゃねぇんだよ」って言ったらしいし。その人物には得する理由があったんでしょ。
    27 1
  60. 60 wis***** 2022-09-23 19:37:43
    『保守派の離反を防ぐためには国葬が必要だ』、『国葬だ。理屈じゃねえんだ』の脅しで、国葬の内容も半ばで決めてしまうようでは、先が思いやられます。政策手法も長老議員諸氏に敷かれた既存のレールを上すべりに辿るだけのように思われます。国連演説も、退席や居眠りが多くて不評に終わり、国葬については、普段は大人しく真面目で勤勉な国民も珍しく怒りを隠しません。
    大体、故人の葬儀は既に終えており、国民の大半が反対するなかで、国葬を急ぐのは理不尽極まりません。優先事項は、旧統一教会と親密議員諸氏の処分や、教会関連で起こした被害者の救済や教会自体への処分について具体的に決めることでしょう。
    教会問題も中途半端で置き去りで、国連演説も芳しくなくして、国葬を強行する現首相に国政を任すのは、国を危殆に導くようでとても心配です。国民の積立金を原資に人為的な株高演出や超円安、物価高騰、低成長の企業などを思えば尚更です。
    26 2
  61. 61 jh3***** 2022-09-23 18:31:50
    業者は特すると思いますが・・

    業者の選び方が、おかしいような記事を見ました。
    26 1
  62. 62 atn***** 2022-09-23 18:50:41
    国葬費用は全て岸田さん・及び後期高齢者議員達で返済してほしい。ギリギリ納税者で生活苦な国民がなぜ税金徴収に苦しいですか・責任とって退陣しろよ。
    24 3
  63. 63 jac***** 2022-09-23 19:25:19
    アスリートや観客になる筈だった国民の事を考えて無かった東京利権ピックもそうだったが、今回の国葬で誰が得をするかなんて、時代錯誤の政党とその利権に絡んだ人位だろ。
    時代錯誤の政党は、自分達の政党出の元首相で国葬をやったという事実を作りたいだけだから、今回ので事件を利用したある種のプロパガンダ的考えでの国葬だろうよ。
    だからあんな現首相のでっち上げに近い故人の功績を述べる答弁しかしないから国民の納得なんて得られるわけないよ。
    23 1
  64. 64 bla***** 2022-09-23 18:32:29
    > 「国葬」で得する人は誰もいない!

    そんなことはない。統一教会は最大のメリットを享受できるだろう。
    23 4
  65. 65 ネコ科の生き物 2022-09-23 19:33:45
    国民世論に反して、地方公共団体の首長らの出席率が異常に高い理由は、自民党政権への不信だと思う。

    地方公共団体は、
    欠席した場合、地方交付税還付金が減額されることを恐れているのでは?
    22 3
  66. 66 船頭多くして船 山に登る日本 2022-09-23 18:38:02
    安倍氏が消えて以降特捜が自由自在に動いている。
    何かの口利きが有ったとは思いたくは無いが、、疑念は残る。
    22 1
  67. 67 nis***** 2022-09-23 18:11:39
    損得の問題ではない。
    記者の価値観が理解できない。
    22 46
  68. 68 tsu***** 2022-09-23 20:10:06
    石破茂元幹事長が語る。
    「国葬は粛々とやるべきだ。でも、決めるのは主権者たる国民であるはず。国民の半数以上が反対する中で国葬をやるような状況にしてはいけない」
    というが、この人物、いつもピント外れで今頃声を上げても意味がない。
    反対の理由は安倍元総理と統一教会の関係にある。
    統一教会をバックに第三次安倍内閣で独裁政治を考えていたような雰囲気さえ感じられるが、国葬決定後にこうした情報が国民に知れ渡った。
    安部元総理が死して、自ら国民の反感を買ってしまった。
    ここまで来てうだうだ言っても始まらない。
    粛々と国葬を執り行い、終わり次第、岸田総理は伝家の宝刀で解散して国民の信を問うべきだ。
    21 4
  69. 69 jay***** 2022-09-23 19:03:19
    中曽根(康弘)元総理のように内閣・自民党合同葬なら2億円程度の費用で済んだのに
    金銭感覚の差を感じます。
    出処は結局血税。
    しかし、上記事柄も今となっては皆さん忘れているでしょうね。
    今回の国葬も時間とともに国民は忘れてしまう。
    これがあるからウヤムヤの説明で是が非でも
    やるんだろうな。
    忘れる国民が悪いのだけれど、なめられてるなあ。
    21 2
  70. 70 mar***** 2022-09-23 18:21:04
    葬儀を損得でやるな!と言ったのはマスコミなのに今度は誰も得しない(だから意味ない)とか言っちゃう。
    葬儀を弄ぶ罰当たりはマスコミで間違いない。
    21 22
  71. 71 qda***** 2022-09-23 19:21:09
    麻生はウザい。もう引退だ。理屈どころか理に適った忠告だ。このコメントを読んで激怒したら返事がほしい。親戚のフランスの水道屋を入札もせず日本の仕事を入れたのは誰か?特捜は見逃さないで欲しい。
    20 2
  72. 72 pnj***** 2022-09-23 18:31:00
    来日してくださる要人も沢山おられますし、半旗を掲げるところも沢山あります。
    多分厳かに執り行われると思います。
    私は国葬はよくわかりませんので、今回のTV中継で見てみたいと思います。
    青ポチだらけでしょうが
    本当にそう思っています。
    20 99
  73. 73 ryo***** 2022-09-23 19:15:39
    岸田が国葬だなどと言い出し
    ゴリ押しなんてしなければ
    もっと安倍の死を
    素直に悲しんでくれる人達は
    いたのではないだろうか。

    死というものを
    自分たちのために
    利用している人たちには
    解からないだろうけれどね。。。
    19 2
  74. 74 uvq***** 2022-09-23 20:24:04
    国葬だか 自民党が 経費すべてを払うと表明してくれれば、安全にできるのでは?
    国葬の費用を コロナ対策に当てるか、経済対策として JRや私鉄の4月の値上げ分に当てるとしてくれれば、国民の生活の安定に使ってほしい。
    世界では国民の生活のために節税や交通費半額などとしているのに、政府は 嵐のように通り過ぎるのを待つだけでは 情けない!
    18 1
  75. 75 mlp***** 2022-09-23 18:42:35
    自民党元石破幹事長この際村上誠一郎議員と
    新しい自民党を期待します。
    岸田さんでは無理です。
    18 2
  76. 76 oct***** 2022-09-23 18:41:21
    そうだ、国葬に賛同する人でやればいいも無理だよな。
    なんか、東京オリンピックの様相と同じになってきたがどうするんだろう?
    17 1
  77. 77 med***** 2022-09-23 19:14:02
    国民の有権者のほとんどは岸田さん、麻生さん、二階さんを直接投票してないはず、与党以外が駄目すぎて自民一択にはなっているものの組閣がめちゃくちゃ、どうしたらこの連鎖断ち切れるのか、、石破さん教えてください。
    16 3
  78. 78 hpl***** 2022-09-23 19:12:42
    得するのはトップの功績として残したいのだろうと思う、既に葬儀は終えてるのに国民の血税を使うのもどうかと思う。
    16 1
  79. 79 ts8***** 2022-09-23 20:21:55
    得とか損ではなく、参列者は法的根拠がなく閣議決定だけで開催することを容認したことになる。さらに税金を使うこと、役人が本来の業務を行なえないことも容認したことになる。きちんとこのことを、国民.組織に表明して参列し、次の選挙などで人々の審判を受けることが求められている。
    14 2
  80. 80 ma***** 2022-09-23 19:28:13
    利益を受ける側はホクホクでしょ!

    残念とか失態とかで警察屋さんが
    ボランティアで動くことも無いし

    関連業者にガンガンお金が流れるし
    祭壇のお花だけでも凄く高く付くし

    本当に税金の無駄で残念な政権。。 。
    14 1
  81. 81 abekobe 2022-09-23 19:03:32
    岸田も本心は国葬を取りやめたいんだと思いますが、安倍の死後早々に諸外国に招待したく伺いを立てたものだから引くに引けなく墓穴を掘りまくっているよね。笑うしかないよ。
    14 1
  82. 82 alt***** 2022-09-23 18:50:05
    ただ国費を使うから国葬というだけであって、国民の弔意が集まらない葬儀は形式だけの儀式でしかない。
    14 1
  83. 83 一般人 2022-09-23 18:59:11
    得するから二階は口出しるんでしょう。利権あるところに二階アリの典型図式。
    13 1
  84. 84 tor*** 2022-09-23 18:45:46
    増上寺で静かに送ったんだから騒がせることないのに、国葬ってなったから今までの功績ああだこうだ言われてご遺族としてはやめてくれ~って言いたいのをじっとこらえているんでしょうね。
    12 1
  85. 85 nom***** 2022-09-23 18:27:37
    なんでこんな感じになっちゃうかな
    殉死ともいえるような最後を迎えるまで日本を導いてくれた方なのに…
    少なくとも私は哀悼の意を表したいと思います
    12 41
  86. 86 geo***** 2022-09-23 19:28:59
    国葬が終わったら次は何をするんですかねマスコミは。
    一部の左翼老人を散々持ち上げて国葬反対を報道し、当日はしれっと各国要人の参列を含めた葬儀を放送して両方で儲けるという、オリンピックの時と同じことをしようとしてます。だから若い人はもうテレビなんか観ないんですよ。
    11 0
  87. 87 han***** 2022-09-23 18:33:45
    素朴な疑問。自民党支持者は岸田さんで良かったと思っているのだろうか…
    11 0
  88. 88 ihs***** 2022-09-23 18:35:22
    葬儀屋と警備会社は得する
    近くの飲食店も得するかもな
    11 0
  89. 89 tha***** 2022-09-23 18:30:56
    事、ここに至っては、国葬を無事にやりとげてください。日本国の名誉のために。諸外国の方々に日本のすばらしさを見せてあげてください。
    10 59
  90. 90 f1f***** 2022-09-23 18:35:16
    元々岩盤保守向けのイベントだから、いくら国民が反対しても彼らが喜べば大成功だろう。
    10 0
  91. 91 yuki 2022-09-23 18:46:39
    はじめは得をする(だろう)人がいたんだよね?だからあれだけ強引に進めた。
    そ・れ・は・誰?
    10 0
  92. 92 cpl***** 2022-09-23 19:43:53
    【細田・下村・羽生田・山際】を辞任させれば、他の「旧統一教会・関連議員」達も本気になるであろう。
    調べて行くうちに、「岸田」だって名前が出て来るかも知れないぞ!
    9 1
  93. 93 yah***** 2022-09-23 18:40:44
    国葬が日本国民の分断を生じさせている
    岸田が国葬を辞める決断をするとしたら、この理由しかない
    9 1
  94. 94 ニャンニャン 2022-09-23 20:03:40
    利権の絡む葬儀屋一社のみ、出来レース見たい!後は二階と麻生でしょう!岸田総理は二階と麻生の脅しに負けた!何処を探しも国葬で何も徳もなく良い事はなも無い!結局抜き差しできなくなった岸田総理!
    8 0
  95. 95 ルシファ-***** 2022-09-23 19:45:51
    選挙の時だけ都合の良い事ばかり並べて、選挙が終わったら大部分の国民の考えと違う方向で国を動かすから同意を得られないんでしょうね。

    国葬が終わったら、自民党は安倍さんに恨まれると思います。順風満帆には行かないでしょうね。

    自業自得です。
    8 1
  96. 96 nux***** 2022-09-23 20:02:24
    税金を湯水のように使って、岸田さんこれで満足ですか。
    後に残るのは国民からの信頼を失くした支持率低下のみ。
    8 0
  97. 97 tfa***** 2022-09-23 19:12:55
    得するのは中抜き業者でしょう。電通?パソナ?そこから献金巻き上げる大物政治家? 損することはやらないのが政治家の先生方。
    8 1
  98. 98 pal***** 2022-09-23 19:38:52
    予備費は国民の為に使って欲しい。自民党のお小遣いではない。
    8 1
  99. 99 ks1wohm 2022-09-23 18:54:02
    桜と同じ業者がやるそうですが、ここが一番得してそう。
    8 0
  100. 100 バ カ ネ ギ 2022-09-23 20:03:01
    一般の結婚式や葬儀でも「誰のための」豪華さなのかと考えると、セレモニー屋さんが生活して行くための慣習ではないのか(笑)
    同様に国葬も「誰が得をするのか?」考えれば利権があるかもしれないね。警備会社とかはつながりはないのか?適正な価格で契約しているのか?など精査すれば出てくるかも。
    7 0
  101. 101 anp***** 2022-09-23 18:58:57
    得するのは、、、
    警備会社。日テレ系。他、係る業者。そっから忖度受ける議員。
    7 1
  102. 102 zak***** 2022-09-23 18:53:14
    いるじゃん一番得してる桜の会と同様の業者が。
    7 0
  103. 103 大嘘つき 2022-09-23 20:15:43
    記事に書いてる通り、中曽根氏の時と同様に
    自民党の合同葬で良かったんだよ。
    そうすれば、こんなに世論が分断する事もなかったし。

    憲政史上最長総理で、テロの凶弾に斃れた悲劇の政治家と言っても
    別に大した事をしたわけでもないし。
    少なくとも昭和帝や吉田茂と同格はないわ。
    6 0
  104. 104 kim***** 2022-09-23 20:01:48
    英国女王がご逝去された日、バッキンガム宮殿の空に二重の虹が現われたという。27日東京は晴天の中、このままだと九段下周辺だけ集中豪雨が降るかもしれない。
    6 0
  105. 105 mck***** 2022-09-23 19:42:04
    閣僚、自民党、運営に携わってる業者、かなりおとくだとおもうよ
    そして官僚、国会議員、みんな損はしないよ、お得かも

    損するのは一般国民だけかもね、
    6 1
  106. 106 sas***** 2022-09-23 19:26:28
    さて、もう100年余りが過ぎました。
    これを機にそろそろ長州勢は御退場願いたいものですな。
    理にかなってない。
    6 0
  107. 107 sga***** 2022-09-23 19:54:19
    間違いを訂正出来ない総理じゃ戦争も起こすし、負けても引かないから犠牲者続出。

    こんな人に日本を任せたら大変だ。
    6 1
  108. 108 wcm***** 2022-09-23 18:29:03
    エリザベス女王の国葬費が13億ぐらいとあった。国葬はもう中止できないのだから、せめてコロナを2類から外して終息宣言でも出せばいいのに、それすらできない。
    6 4
  109. 109 yo4507 2022-09-23 19:17:42
    麻生と二階一番得する。
    言い出しっぺ、さっさ引退して。
    日本の為になーんもしとらん。
    若い衆に譲るべし
    6 0
  110. 110 tir***** 2022-09-23 19:03:19
    国葬に関わる企業と金額を当然国民に開示してくださいますよね?当たり前ですよね?
    6 0
  111. 111 nau***** 2022-09-23 20:30:36
    終わったなら、即解散総選挙の方向に進んで貰いたい。
    こんな党にこの国を任せられない。
    今頃になり党内から発言が出ているが
    そう思うので有れば何故もっと早く団結して動かなかつたのか。?
    今頃になってとやかく言っても
    何の足しにもならない。
    過少予算でオーバーしても終わればどうにでもなると言う統一教会自民党独裁政権らしい考えでしょう。
    オリパラも相当の予算オーバだがダンマリでやり過ごすつもりなのです。
    このままで行けば、当日は何が起きも
    不思議では無い。
    自民党独裁政治を変え無ければ
    将来は有りません。
    5 1
  112. 112 N*Z** 2022-09-23 20:01:56
    当初6500人とか言われてて結局4300人
    しかも4300人の中の3600人は
    イチャモンがついた招待状でかき集めた人数
    6000通出して3600人から参加の返信。
    最初から首脳級含む700人でやってればよかった話
    招待状でかき集めた人数が余計。
    5 0
  113. 113 nub**** 2022-09-23 20:10:22
    中抜き業者やら、後で献金として受け取れる政治家やら、得する人は沢山いますよね。
    肝心のご家族は、国葬なんて望んでないんじゃないのかな。
    5 1
  114. 114 kur***** 2022-09-23 19:41:31
    岸田は、自分の利益の為だけで、安倍さんの葬儀を国葬にした。その事でのこされた家族の悲しみを理解していない。
    5 1
  115. 115 sete 2022-09-23 19:49:16
    岸田
    予算オーバーした分は自民党で出すのが当たり前だ
    税金は使うなよ
    歴史に残るぞ国民を無視した令和の税金無駄遣い首相
    あんたは国民が選んだ訳では無いからね
    5 1
  116. 116 じいさんじいさん 2022-09-23 19:54:28
    得する人がいるじゃないか。
    国葬を取り仕切る会社。
    その会社から献金を受ける議員。
    5 1
  117. 117 紀の善であんみつ食べられれば 2022-09-23 18:55:28
    得をするのは、麻生、二階かなあ
    5 0
  118. 118 obe***** 2022-09-23 19:05:54
    出来レースで受注した会社が得をする。
    5 0
  119. 119 nor***** 2022-09-23 19:54:18
    麻生の言うことを聞くからだろ。
    国益に反する人。それは麻生。
    5 0
  120. 120 qgm***** 2022-09-23 20:47:39
    国民が納税した貴重な税金を、何の意味もない国葬に浪費する。ムダ金をドブに捨てるだけで、もっと大事な事に使うべきだ。国民が反対する中で国葬を強行する岸田の見識を疑うし、聞く力が全くない事が解った。
    4 0
  121. 121 zsq***** 2022-09-23 19:55:54
    木原が国葬にこだわった説、麻生の理屈じゃねぇんだよ、説があるが、エリザベス葬儀は14億で、安倍国葬は90億くらいにはいくらしい、遺族は葬儀、49日も終えて後は3回忌まで静かに過ごしたいはずだ、なんの為の国葬か、全国の警官の収入増、葬儀受注業者、花屋の収入増で、経済活性化をはかるのか、ただ岸田さんは支持率最低でなんのメリットもありません、待つは10月政変あるのみだ。
    4 0
  122. 122 fat***** 2022-09-23 20:20:27
    国葬って来週ですよね?
    事あるごとに国民に理解を得られるように丁寧に説明していくって言ってましたが
    未だに国民の理解得られてませんけど、どうするんですか?
    勝手に税金を使って強硬開催ですか?
    日本はいつから独裁国家になったんだろう
    4 0
  123. 123 HHH 2022-09-23 19:17:16
    最近の岸田総理は、結局、政府介入せざるを得ないような金利政策やらと何やっても裏目々々に出るのは、安倍元総理が「国葬なんて目立つ事すると、モリカケ桜や旧統一教会等々の問題がフォーカスされ続けるから国葬なんて止めて静かに逝かせてくれ~。」、「岸田くん、大人しく政権運営に専念してくれ~。」って魂の叫びじゃね?っと、ふと思ってしまうときがある。
    4 2
  124. 124 okada 2022-09-23 19:32:10
    1番得するのは日本人ですよ。
    安倍さんは世界的に見てもすごい人。
    国葬に来る人はめちゃくちゃすごい人だらけ。
    日本人よ誇りましょう!
    安倍さんはとても偉大でした。
    4 18
  125. 125 bdo***** 2022-09-23 19:46:34
    誰も得はせんけど、とりあえず国葬と言ってしまった麻生大先生はこのまま岸田総理に責任を押しつけて国葬を済ませたいだろうね。
    4 0
  126. 126 bo_***** 2022-09-23 19:06:34
    石破氏の発言は可笑しい!国葬で誰も得しない?冗談でしょう。この式を仕切るのは読売新聞の子会社ですよ.勿論これまでの桜の会などもこの会社が受けています。無料で式を仕切るのなら別ですけどね?
    4 2
  127. 127 olb***** 2022-09-23 19:26:53
    香典があるはず誰が取るの?
    国葬なら、国に渡すべきだと思う。
    4 0
  128. 128 btr***** 2022-09-23 18:52:04
    賛否は抜きにして、国葬反対のデモを見ていると老人が多いのは何故だろう?
    4 3
  129. 129 pan 2022-09-23 19:15:06
    自分で出すお金じゃないから何も考えず決定したんでしょうね。こんなやつが日本の現在トップいるなんて、日本終わっとる。
    4 0
  130. 130 pap***** 2022-09-23 19:54:48
    そっとしれおけばいい事を岸田の余計な私欲の為に。
    4 0
  131. 131 wsy***** 2022-09-23 19:12:33
    アッキが辞退するしかない
    タイミング悪いなイギリスが国葬。
    日本は何?
    外交功績無しだけがはっきり
    4 0
  132. 132 kaz***** 2022-09-23 20:36:58
    政治家の給料は10分の1!
    日本は税金高すぎる!
    消費税も減税!
    国民を顧みない、更に検討するだけで何も仕事をしない。
    国民にとってガンの岸田総理は辞職せよ!
    3 0
  133. 133 ******** 2022-09-23 20:49:01
    やるなら最初から自民党葬で盛大にやれば誰も文句なかったんだよ。(自民党が全て負担する前提で)
    国葬になんてするからロクなことがないし、結局亡くなっても疑惑疑念の問題になる人ならば余計やるべきじゃなかったな。
    3 0
  134. 134 cha***** 2022-09-23 20:20:35
    故安倍元総理にはなんの責任もないのに、結果的にこの国葬は安倍さんやその家族に辛い想いさせただけじゃないのかなあ。岸田さんの決断力の無さには絶望感しかない。
    3 0
  135. 135 コソ泥プーチン改め腰抜プーチンですが何か 2022-09-23 20:37:19
    多額の税金が動くので、一番得するのは業者と、その業者に癒着している役人か。
    3 0
  136. 136 kim***** 2022-09-23 19:40:21
    いやいやいるでしょう
    今後国葬へのハードルがさがったので
    派閥の後継ぎを総理にすれば自分も国葬してもらえるとほくそ笑んでる人や
    後ろの方にいるであろう 女帝?
    このおかげ?で毎日のように国会議員がマスコミをつかって知名度あげてくれた宗教団体などなど
    3 1
  137. 137 key***** 2022-09-23 19:24:31
    一番得してないのは動員の高齢化で大した反対運動できなかった共産党かもしれない。
    3 2
  138. 138 saw***** 2022-09-23 18:57:56
    国葬には 反対も賛成もしませんが 左派やマスコミの死者にムチ打つような報道にはうんざりします。
    3 10
  139. 139 ros***** 2022-09-23 18:31:00
    石破なんか党内で誰にも相手にされてないのに
    わざわざタイトルに入れる辺りが現代ビジネスやな
    そもそも国葬反対の現代ビジネスが国葬を語る意味なんか無い
    3 16
  140. 140 kij***** 2022-09-23 19:46:24
    誰も得する人がいないとわかってるならやめましょうね。
    3 0
  141. 141 tom***** 2022-09-23 20:19:34
    野党の蓮舫などの立憲やマスゴミに煽り、唆された、反対の作られた数値ではなく。当日の国民の参列者が教えてくれる。ただ、統一教会問題は岸田内閣は致命的に間違った。解散命令、布教禁止、宗教と政治について対応は、しっかりやらないと、自民党は支持政党なしの票を大きく失う。そして、なかなか、戻って来ない。
    2 3
  142. 142 Hard Times 2022-09-23 19:57:35
    >「中曽根(康弘)元総理のように内閣・自民党合同葬なら2億円程度の費用で済んだのに」
    これってどういうことですか?合同葬なら警備費も込みでそのくらいで済んだと?海外の要人を見込んでなくて?あんまり意味が分かりません。
    今や、国が動くときは何かが、誰かが得するようになっているものとしか思えません。法律が変わるときなんかそうなりますよね。インボイス制度?消費税と関わらせる意味がよくわかりません。今回はほかの方も書かれているようにムラヤマがウハウハなんでしょう。そのあとどの議員と関係があるかをしっかり追いかけてください。
    2 5
  143. 143 bakabakasiiko 2022-09-23 18:53:53
    国葬を支持する者は得をします。

    「現代ビジネス」は政権を取れない政党のように、支持者だけしか見ていないから、支持する国民を無視してしまうのではないでしょうか。
    2 21
  144. 144 もふもふ 2022-09-23 20:34:54
    国葬って名前の政治ショーで政権支持率を盤石にしたかったのだろうが完全に裏目に出たな
    殺された直後は功の部分に目が行くだろうが時間が経てばどうしても罪に目が行くものだからなやるにしても二か月も間が空けばこうなるわな
    2 0
  145. 145 ya_***** 2022-09-23 19:45:21
    >「国葬」で得する人は誰もいない!

    まずは壺は喜ぶ。
    法律無視、憲法無視の前例を積み重ねたので国葬に参加するような政党はこの前例を活用する。
    地方自治でも、詭弁を使い法律無視条例無視が横行する。
    (すでに静岡県知事は、リニア工事に難癖付けている)
    自民党以外でも得をするのが国葬マジック。
    2 2
  146. 146 tyf***** 2022-09-23 20:26:11
    誰も得をしない。
    単たなる推測だが、そもそも明恵夫人も内心では国葬を望んではいないと思われる。
    2 1
  147. 147 hok***** 2022-09-23 20:19:07
    誰も得する訳でも無いなら、何故国民の意見を無視してまで強行するの、議会にも上げず、警備も警察官の仕事でしょう?手当てが付いて岸田いい加減にしろ早く総理辞めろ!
    この国が壊れて行く。
    2 0
  148. 148 tama3601 2022-09-23 20:02:24
    多くの反対国民を押しきってやる理由は何だろう。そうまでしなければならないものだろうか。
    2 1
  149. 149 他人は自己の鏡 2022-09-23 20:25:29
    人の話を聞くってのは「どの人の話を聞いた」んだろうか?国民に聞かなかったってことだけはハッキリしている。
    2 1
  150. 150 cat***** 2022-09-23 19:51:23
    岸田ほど最悪な総理はいない、麻生、二階と共に議員辞職をして、国葬の後は3御自身の恥を晒すだけ馬鹿げた国になった。
    2 0
  151. 151 tai***** 2022-09-23 20:21:03
    麻生氏の理窟じゃねえんだは本当なんでしょうね、岸田さんをけしかけてだんまりってのが政治家らしいっちゃらしいかな。
    2 0
  152. 152 希望なしの党 2022-09-23 20:02:34
    返済するつもりがない国債をどんどん発行して、やり放題。
    2 0
  153. 153 xdf***** 2022-09-23 20:28:58
    誰も得しないね、本当に。いい面悪い面あった人だけど最後の最後をわやくちゃにしただけって感じる。普通に自民党と支持者で送ってあげてたらなんにも問題なく送れたんじゃないかと思います。
    1 1
  154. 154 vfe***** 2022-09-23 20:52:09
    どんどん、国民に関心を持たれて、調べられて…

    急激に撃たれて可哀想とかの同情心が無くなり、不信感で満たされた。

    安倍さんにとっては最低の状況としか思えない。
    岸田さんが嫌がらせしてるとしか思えない。

    別にそれは批判しないけど…

    なぜ、岸田さんが安倍さんをそこまで憎んでいるかが気になる。

    まぁ、もうこれ以上無いから、そろそろ中断しても良さそうだけど…岸田さんはやめようとしない…

    つまり、国民に知られたい『安倍さんの何か』がまだ残ってるのか?
    1 0
  155. 155 tamesibara 2022-09-23 20:34:06
    岸田がひたすら悪者(実際悪者なんだが)にされているが麻生は張本人の割に世間の反応が悪る過ぎたのか最近ほとんどメディアに出ない。五輪もそうだが過ぎたらぶり返さずの国民も悪い。
    1 0
  156. 156 gam***** 2022-09-23 20:28:23
    そもそもメリットは無ければ動かないのが政治家。
    そりゃ、国葬推進した議員はそれなりの「利」があるでしょ。個人や派閥にね。
    1 0
  157. 157 cyd***** 2022-09-23 19:57:18
    長野県知事は個人の信条で出席しないのではなく、御嶽山噴火の慰霊式典があるので出席できないだけです。
    静岡、沖縄知事とは少し事情が違います。
    1 2
  158. 158 shi***** 2022-09-23 20:48:05
    今からでも遅くない。

    国葬は取り止めて、自民党葬にして、費用の一切を自民党が負担するのがいい。
    1 0
  159. 159 スポーツ狩り 2022-09-23 19:47:38
    岸田総理も本心は国葬なんかやりたくない、でも上から圧力をかけられている、そんな感じもしています。
    1 1
  160. 160 ata***** 2022-09-23 20:33:12
    葬儀さえも私腹を肥やす材料にする面々。日本終わったね。自民潰しても野党がこの体たらくでは、、。選挙民の皆さん、もう少し賢くなりましょうね。
    1 0
  161. 161 tea***** 2022-09-23 20:47:41
    >総額いくらかかったかは、早くても'24年の1月にならないと出てこない。

    請求書の足し算もようせんのかいな?
    スーパーコンピュータが蓮舫に2番手にされたからかね?(要らんと思うが)
    1 0
  162. 162 but***** 2022-09-23 20:04:12
    岸田は黒幕に言わされるだけのパペットでしょ?
    この人すげかえただけでは国は変わらない。
    後ろで手を引いてる人間を変えないと、パペットが変わるだけ。
    1 1
  163. 163 mas***** 2022-09-23 18:46:50
    故人に聴いてみないとわからんと思うよ。残念ながら永遠にわからないだろうが。
    1 1
  164. 164 だいすきお肉 2022-09-23 19:17:14
    いつか自由で安全なインド太平洋に気がつくよ。海外から日本を見よう。
    1 1
  165. 165 日中安全保障議会議長兼少子化促進担当大臣 2022-09-23 20:18:32
    安倍親族からしたら早く落ち着きたいのに国葬したら余計に苦しめる。だから、国葬やめとけと岸田に伝えたのに。
    1 0
  166. 166 Knn 2022-09-23 19:37:22
    賛成にマイナポイントつければみんな賛成じゃない?
    1 4
  167. 167 あばばばば***** 2022-09-23 20:15:33
    一番怒ってるのは、安倍さんだよ

    自分の死すら政争の具にしようとしている岸田と自民党に対して、ね
    1 0
  168. 168 yop***** 2022-09-23 20:28:38
    つまらん自民党内の争いに国民を巻き込み分断した政府の責任は重い!
    1 0
  169. 169 tou***** 2022-09-23 20:39:20
    またどこかの企業が政治家と繋がって、両者が利を得てるんだろ
    1 0
  170. 170 yo_***** 2022-09-23 19:21:56
    長崎の大石知事は
    やはり新幹線で行くんかな?
    めっちゃ宣伝してたし。
    1 0
  171. 171 ********** 2022-09-23 19:15:34
    正直言って騒ぎすぎ
    やってダメだったら岸田を切り捨てればいいだけ
    1 3
  172. 172 qqh***** 2022-09-23 19:59:08
    「国葬」を記事にして収入を得ている人がここにいますが・・・
    1 2
  173. 173 dwn***** 2022-09-23 20:55:21
    なくなった人を弔うことは人として大切なことであり。当然のことです。庶民の間では、小さい葬儀、家族葬という言葉があふれている中、所詮祭り上げられてなった首相(直接国民から選ばれてない)の弔いは、選んだ当事者(政党、議員)で弔えばいいではないかと思うのです。個人的に言えば、私は何も彼の世話になっておりません。話もしたことがございません。それを、私の支払った税金で行うことはやめてほしいのです。もっと困ってる人々にお金を回すほうが将来のために役立つと考えてしまうのですが、これ、私だけが思うことなのでしょうか?
    0 0
  174. 174 yas***** 2022-09-23 20:42:16
    損得ではないけれども

    冠婚葬祭の一環なので損得勘定は別の話だろうけど、何となく皆納得感は低いでしょうね。今後、総理経験者が何がしかの理由で亡くなったとき何を基準に国葬で、何を基準に党と内閣の合同葬とするか。今もって明確に何も定まっていないのでアンケートしても高い賛同を得られないのでしょうね。

    現在存命中の総理経験者が10名でしょうか。どんな基準で国葬で、どんな基準で民間葬なのでしょうね。
    0 0
  175. 175 alw***** 2022-09-23 20:53:26
    オリンピック然り、国葬迄金に群がる卑しい日本の今の姿を見て国民は岸田内閣と自民党には呆れている事を真剣に受け止めるべきことだと思う。何故エリザベス女王の葬儀よりも安倍元首相の費用がかかるのか、万人に心から追悼される一方で国葬反対の日本。
    この違いを理解出来ない限り、本当に日本の
    明日はない。
    そして日本国民を舐める様に抽象的な言葉で
    且つ心がこもっていない演説など世界の誰にも受け入れて貰えない事を反省すべきではないだろうか。
    0 0
  176. 176 ari***** 2022-09-23 20:31:57
    岸田首相は党内の声を聞かずに世論の方を聞けばよかった。
    世論は変化するので信念がなくコロコロと方針を変えると言って批判されても良いではないか。それの方が国民から指示を得る。
    0 0
  177. 177 yoy***** 2022-09-23 20:17:25
    妄想ネジ込み記事だな。
    ウクライナ情勢と言い…

    記事、表現の自由、別だからな。

    記事が自由になったら真実どうするんだよ。

    記事や天気予報が表現の自由になったら役に立たないだろ!

    麻生さん初めとして多くの方々満足なんだよ。

    国民側が全員反対でも政治家側が賛成ならやるの!

    自民はそういう党だし、それを見越して選ばれてるんだろ!
    0 2
  178. 178 mit***** 2022-09-23 20:47:14
    自民党葬でよかったのではと思う。奥さんも家族も国葬しなくていいっておっしゃってたとの話もあるし、御遺族の気持ちが最優先では? 安部さんのこの国葬は岸田総理の早すぎた判断。 国葬終わったら、当初の予算から大幅に税金投入が突っ込まれて岸田政権は崩壊するかもしれませんよ。
    0 0
  179. 179 ********3 2022-09-23 20:43:49
    二階、麻生、森などを表だけでなく裏でも切り捨てないと、誰が総理になろうとも国民からの指示は得られないと思います。
    0 0
  180. 180 ss 2022-09-23 20:45:37
    追悼の辞に5人も話すの?
    世界の要人はわからない話しをずっと聞くのはツライだろう。
    日本人でも、5人立て続けに話されたら疲れる。
    0 0
  181. 181 pro***** 2022-09-23 19:51:29
    その行動が安倍氏の在任中に非難されたりといった問題がうやむやになったままですが、国葬においては本人の意向が完全に無視されている夫人が気の毒ですね。
    0 4
  182. 182 ******** 2022-09-23 19:51:05
    1億6千万じゃなくて16億円だからね。果たして安倍さんはどう思うだろうか。弔問外交もいいけれど、どうせ外交するなら対外宣伝とか対外援助に回せるんじゃない?
    0 1
  183. 183 gyn***** 2022-09-23 20:52:59
    国葬を取りまとめる企業も得しそうだけど。
    基本は税金使って、支持率下がって、弔問の外国に支援の約束等して・・・
    0 0
  184. 184 さくらんぼ 2022-09-23 20:38:35
    石破は共産党に入党すれば念願の総理の椅子に座れると思います。政治は判り易くしましょう!!
    0 1
  185. 185 fuu***** 2022-09-23 20:53:28
    中身は見ていないが、タイトルが衝撃的だったのでそこだけの感想です

    >「国葬」で得する人は誰もいない!

    葬儀を損得基準で語る人を初めて見た気がする。
    0 0
  186. 186 asa***** 2022-09-23 20:56:27
    反対なのになぜかやろうとするこの感じ、東京五輪を思い出しました。不正などがあるなら皆洗い出して欲しいです
    0 0
  187. 187 ********** 2022-09-23 20:54:34
    >地方自治体の長が参加するための旅費なども、回りまわって国民の負担になる

    なりません。

    >警備費約35億円、接遇費約50億円が加わる可能性がある。トータルは16億6000万円どころか、約90億円

    空想豊かですね。

    >9月27日午後12時

    そんな時刻は存在しません。
    0 0
  188. 188 fco***** 2022-09-23 20:40:16
    葬儀請負は徳するよな利権絡んだ者たちも、でツケは国民の税金ってのは皆解っていると思うけど。.
    0 0
  189. 189 rxi***** 2022-09-23 19:52:18
    総理が国葬と言えば国葬なのだ。総理が原発を廃止すると言えば原発は廃止されるのだ。
    0 3
  190. 190 s******* 2022-09-23 20:43:00
    >「国葬」で得する人は誰もいない!
    嘘〜ん
    企画運営会社ってまたまたきな臭いとこになっているじゃない
    得もしないのに誰がここまで叩かれてまでするんだ
    人一倍世間体を気にするのが政治なのに 笑
    0 0
  191. 191 mus***** 2022-09-23 19:48:45
    久しぶりにナイスなタイトルですね。マスコミはこうでなくては。
    0 0
  192. 192 aka***** 2022-09-23 20:43:26
    そんなことはない!
    五輪同様、知らないところで私腹を肥やしてるやつはいる。

    ただ今回は、森や安倍ではないだけ。
    0 0
  193. 193 maco@t***** 2022-09-23 19:48:52
    安保法制をつくって日本を滅亡から守った安倍さんに敬意をしめさなくてどうする
    0 1
  194. 194 hot***** 2022-09-23 20:51:58
    現役であった政治家の葬儀は家族葬以外は政治イベント
    どんな政治家でも毀誉褒貶はある
    0 0
  195. 195 ******** 2022-09-23 20:08:37
    総理が国葬と決めたんだから
    皆で静かに送り出してあげよう、
    0 3
  196. 196 fso***** 2022-09-23 20:58:00
    葬儀に損得勘定は在りません
    故人に「ありがとう」を伝わる場なので...
    0 0
  197. 197 123 2022-09-23 20:55:38
    現代ビジネスって国葬がビジネスってことか 憶測で記事かいて当てにならないな
    0 0
  198. 198 eig***** 2022-09-23 20:24:03
    やっと終わったと思ったらまだ開催してないの?
    どうでも良いからさっさと終わって欲しい
    0 0