リニア中央新幹線の南アルプストンネル静岡工区の着工を認めていない川勝平太・静岡県知事は22日、定例記者会見で、JR東海が目指す品川―名古屋間の2027年開業を「奇跡」と表現した。神奈川県内にリニアの車両基地を整備する用地取得の進捗(しんちょく)状況を理由に挙げ...

全文は、ここから確認してください。

リニア27年開業は「奇跡」 静岡知事 悪者論に反論、神奈川を批判 / 皆さんの感想まとめになります。

コメントの数は、247個です。

  1. 1 ***** 2022-09-23 14:16:07
    リニアの通る大井川の源流部は、静岡市の区域。そこでJR東海は、政令市である静岡市と協議して、JRの費用で、山間部に道路トンネルを掘ることで、市の了解を得た。
    本来であれば、それで地元協議は終わりだが、自らは得るところがなかった川勝知事が、大井川下流の島田市などの利水に影響があるなどと言い出した。
    しかし、どう考えても、トンネルから100キロも下流の利水に大きな影響があるとは考えられない。代替措置も可能なはずだ。
    川勝知事の行動は、「権利の濫用は許されない」と判示した宇奈月温泉事件を想起させる。
    知事は、県民や他の県との利害調整者であって、自ら権利の濫用にさおさすようなことは慎むべきはずだ。
    739 125
  2. 2 too***** 2022-09-23 14:44:19
    別に神奈川巻き込まなくても良いのでは?実際静岡がネックになっているのは事実だし、間違ったことをやってるつもりが無いのなら開業時期への影響に関係なく堂々とJRと議論を重ねればよろしい。ただJRの資料等見る限り問題の指摘以降かなり真剣に研究と対策に取り組んだ事はわかるし知事が当初許可を出さなかった意味は十分あったと思います。そろそろGO出してもいいかもね。
    574 88
  3. 3 boe***** 2022-09-23 14:10:50
    実際のところ、一般市民の知り得ない情報もたくさんあるでしょうから判断はつかないですが、神奈川県の基地が27年に間に合うこととなった場合も結局JR東海が悪いって言うだけで、絶対自分は悪くないって言うんでしょうね。
    この方のしてることは建設的な話をしたいわけではなく、とりあえず批判したいようにしか感じないです。
    464 29
  4. 4 xyl***** 2022-09-23 14:15:36
    静岡県は南海トラフ巨大地震、津波、さらに富士山噴火のリスクがある。
    これら災害が起きれば日本の大動脈、東海道新幹線の東京名古屋間は壊滅的な被害を受ける可能性がある。
    南海トラフ地震は2035±5年に発生が予測されており、それまでにリニア新幹線を開通させてバイパスを確保する必要がある。
    2027年開業は南海トラフ地震の発生時期から逆算して目標にされたものであろう。
    川勝知事の責任転嫁は見苦しい。
    177 28
  5. 5 きくこ***** 2022-09-23 14:07:58
    「自然環境について議論すべきことがある。私たちが足を引っ張ったり、会議を遅らせたりしたことは一度もない」。やくざは同じような論法で常に邪魔をし、最終的に自分の利益を要求してくるのです。彼はヤクザと同じですね。自然環境を全く変えないでトンネル工事ができると思うなら、いままで作られた高速道路や新幹線のトンネルはあなた方はくぐらないでもらいたい(乗車禁止)。人は我慢せよ、しかし、自分たちの自然環境を変えることは許さない(金出せ)というのはだめでしょう。
    174 26
  6. 6 mic***** 2022-09-23 14:28:52
    行政の単位を小さくすれば、損得が小さい単位で明確になることで、地域のためが優先される。もちろん良いことも多いが、コストも高くなり、こうした全体最適を優先するようなことは進みにくくなる。こんな小さな島国に47も都道府県があり、さらに市町村が控えている。大合併で市町村は減ったが都道府県は変わらない。人口が減り続けていくなか、部分最適を声高に言えば、不採算の鉄道も廃線にできない。誰かを犠牲にしてまで、とは思うが、どの程度の影響まで許容できるかの話にはならず、以前と全く同じにしろと言えば、歩み寄る気がさらさら無いに等しい。こんな国で今の若い人たちに夢や希望を持たせられるのだろうか。
    148 21
  7. 7 mu**** 2022-09-23 14:00:48
    近頃、ストレートに川勝知事を支持するコメントをするとそう思うがつかなくなったからか、反川勝知事を装った川勝知事側の潜りによるルート変更推進のコメントが散見されるようになってるので要注意。

    そんなことをして笑うのは川勝知事とどっかの国にくらい。

    そもそも川勝知事がいる限りリニアは開通しないと勘違いしている人が多くいるが、河川管理を国に戻せば工事は進められる。
    国策でありながら傍観し、時には川勝知事側につく、宗教政党の大臣がだらしないというだけの話。
    133 55
  8. 8 ( ̄ー ̄) ニタッ! 2022-09-23 13:58:57
    ほとんど人のいない深地下通すだけでイチャモンつけて長引かせる張本人が、色々な住宅地や農振地区を伴い苦心しながら進めている地域に対し軽々に言い掛かりをつける。何だか異様だね。
    129 17
  9. 9 kht***** 2022-09-23 14:04:24
    名古屋市もメダル噛み事件でお騒がせした市長がいますが、あの件でもやはり選んだ市民が悪い、次落とさなかったら名古屋市民の良識を疑うとも言われました。
    静岡はリニア開業により観光客が減ることや駅の1つも作ってもらえず場所だけ提供しろにヘソを曲げているとしか思っていません。そうならはっきり言えば良いのに、周りくどい言い方で混乱させています。静岡県民が良識あるなら次の選挙で落としてください。
    128 35
  10. 10 lwv***** 2022-09-23 14:05:04
    もう…黙ってて…
    あなたがしゃべると県民が傷つきます。
    ちゃんと議論を進める気もないあなたに他者を批判することはできません。
    それもお隣の件の責任だなんて…よく言えたものです。情けない…。
    前回の選挙で彼に投票した皆さん。責任を感じてというのは間違いですが、
    結果がもたらしたことを考えて下さい。御殿場の米しかない発言、伊豆山
    土石流の副知事への丸投げ…。今静岡を震災が襲っても彼は地元に逃げて
    しまうのではないかとさえ感じます。お願いです。静岡県の未来のために
    もう黙っていて。
    117 20
  11. 11 0xffffu 2022-09-23 14:00:01
    日本の民法は、「過失責任主義」が採用されている。民法709条は、故意過失により他人に損害を与えた者はその損害を賠償する責任を負うと規定する。このことは逆に言うと、わざとやったわけでもなく、落ち度もなく、他人に損害を与えてしまったとしても基本的には免責されるということを意味する。被害者は「加害者の運行によって被害を受けましたました」ということに加えて、加害者が「故意または過失」があったことを証明しなければなりません。

    問題はJR東海がその「過失責任主義」を利用して進めようとした事にある。水枯れが発生しても工事との因果関係の立証は困難で、「異常気象によるものだ」と言われ、無視されることも考えられる。又その調査費用は被害者側で出さなければならないし、工事中の模様を監視する事も出来ないで、泣き寝入りする事は目に見えている。静岡県は許可前にJRの対応を充分見極める必要があります。
    113 361
  12. 12 paldkw 2022-09-23 14:31:36
    この知事に振り回されずに、リニアの技術的課題、経営的課題をしっかり研究し、実態を把握するようにしてくれませんか。
    実際、リニア技術はその運用も含めてまだたくさんの解決すべき課題を持っています。それらに立ち向かわねばなりません。JR東海は問題を隠す傾向があります。今後、税金が投入されることも予想されますし。メディアさん、国民には静岡以外の大きな問題もあきらかにしていただくようにお願いします。
    112 358
  13. 13 y***** 2022-09-23 14:44:13
    JR社長との会談でも本質的な話しはせずはぐらかすばかりで、他県の批判するなど問題外。これまでも建設的議論をしているのを聞いたことがない。議論する気がないことを自ら示しているのではないか。知事を選挙で当選させている静岡県民はこの知事の振る舞いをどう考えているのでしょう。このまま妨害を続けるなら、国主導で静岡県を通らないルートを検討開始すべきです。
    104 11
  14. 14 mis***** 2022-09-23 15:51:19
    当事者全員の意思を無視した川勝知事の発言は誰にも支持されることはないでしょうね。
    川勝知事は沿線はおろか、大井川流域の意図さえ汲めていない…。

    水問題が重要ならばこんな事をやっていないでJR東海と現実的な議論をしたらいかがでしょうか?
    なぜ、それをせずに他県評価しに行くのか…。
    現実的な視点に立てば静岡市みたいな方法で解決出来ますし、ダム案を肯定しているのならJR東海と一緒に東電との交渉をしてもいい。もっと地元の為にやることがあると思います。
    それをせずに水問題を他県の問題にすり替えてしまった。

    こんな事をすれば、神奈川や山梨や愛知とのリニア以外での交流や政策に影響します!
    島田の為に県民全体の利益を犠牲にして良いんですか?

    今回のは支持出来るわけありません。知事は自滅するでしょうね。
    102 10
  15. 15 赤より青 2022-09-23 14:20:14
    工事なんて始まればだいたいなんとかなる。特に資材搬入が容易な場所なら。これが難しい場所は時間が最も必要な資材になるから、繰り上げるのが難しくなる。でもどちらにしろ始めなければ全く無意味なのだ。
    この川勝という奴は始めることすらしていないのに、始めたところを批判するという。これは責任ある立場の人間が発言していい内容ではない。

    と思うが、静岡はこれが普通なのかもしれないね。私には静岡の実態がわからないよ。さわやかしてるね。
    100 25
  16. 16 zuk***** 2022-09-23 13:54:11
    政治家が他者を攻撃するなんて、今時受け入れられないのに…。なんでもっと俯瞰的、客観的に考えて発言できないんだろう。
    91 7
  17. 17 sos-nippon 2022-09-23 14:15:15
    昔は知事さんと言えば地域代表にふさわしい立派な言動の人が多かったような気がしますが、最近はこの方といい南端の方といい妙な人が見受けられます。
    日本劣化現象の一つを見るようで将来が不安になります。
    78 17
  18. 18 hji***** 2022-09-23 14:07:29
    川勝さんが当選のだから水問題のこともあるかもしれんしトンネルに反対するのは自由。そこで許可を出さないのもそれはまあ仕方ないです。
    それなのに許可もしてない人が他県の進捗率の遅さを指摘するのは大間違いです。
    神奈川県民の私もこの発言で、非常に不快です。
    74 8
  19. 19 tsd***** 2022-09-23 13:52:29
    黒岩知事のコメントに注目ですね。それにしても、もう言いたい放題だな。誰かこの減らず口を塞いでくれないか。完全に静岡県というか自分の保身のための発言。期成同盟会に加入したんだから、建設促進に向け、建設的な議論をすべきだし、足並みを乱す発言は問題です。他都府県のことより、自分の県のことを考えるべき。他の知事を見習って欲しい。また、事業についても公人が口を挟むことでない。ホントに人間的にも恥ずかしい人ですね。
    73 7
  20. 20 wdy***** 2022-09-23 13:55:21
    別に神奈川のことは神奈川に任せておけばいい。
    JRは60万以上の人の生活もケ・セラ・セラなんだから用地の1つや2つくらいどうにでもなります
    そんなことよか水と盛り土問題について議論深めてください
    67 12
  21. 21 momak 2022-09-23 13:51:59
    知事の権限の乱用が国策事業の足を引っ張ている。
    静岡、沖縄は日本のガンです。
    66 12
  22. 22 ぽか星人 2022-09-23 13:51:25
    悪者は川勝と静岡県民
    66 10
  23. 23 ryz***** 2022-09-23 13:58:16
    「あいつも足引っ張ってますよ」で水の問題が解決するわけでもなかろうに
    61 1
  24. 24 eff***** 2022-09-23 14:14:55
    大井川流域の人々が現在の環境で未来に向けて計画を持って生活している中にリニアの問題が起こったのである。
    JRは水の問題を解決する為に、新たに田代ダムの水の代案を出して具体化するように議論させようとしたが、進展していないようで、これは熟慮した案では無かったようだ。

    ここまで拗れてしまった原因として、初めての新幹線新設工事と言う事もあり段取り不足が指摘され、問題が至る所で露呈し、地域の理解が得られていない事がある。国からもこの点を指摘されているが改善されていないようで残念である。

    前進するためにはJRが、国の有識者会議によって指導されるのを待つのでなく、自ら建設的な発言をし地域の信頼を得る事が必要で、会話を持つことが大事だと思う。問題が早期に解決しリニアの開業と地域の生活が両立し未来に向かっていく事を願います。
    57 446
  25. 25 nbh***** 2022-09-23 14:07:27
    神奈川県の車両基地建設現場を見て「基地用地取得」が半分ってのがわかったら「責任転嫁」ですか?
    そんな事より自分が言い出した「水問題」を解決させる方が先だと思いますが。
    57 5
  26. 26 yoh***** 2022-09-23 14:59:09
    黒岩知事も指摘されて怒ったような口調で返す事も無い。おそらく知られたくない都合の悪いことを隠していたのでこの様な口調になったかも知れない。土地の取得以外にも残土処理は正しく行われているだろうか。熱海の災害のもとになった業者は神奈川にある。似たような会社は沢山あるだろう。追跡調査すべきである。長野では山間部の窪地に残土を積むようだがどの様な所だろう。
    これは面白くなってきた。川勝知事は期成同盟会の全ての都府県を調査して問題を指摘しよう。工事関係、車両開発、自治体、利権のある処からは今まで隠してきたことが沢山出てきそうだ。多くのマスコミはJR東海に忖度して報道していない。
    又、静岡工区の事について他の都府県の知事が問題提起しても良いだろう。川勝知事がそれなりの対応を示すと思うし、解決に近づくかも知れない。ただ有識者会議の結果待ちではいつになるか解らない。
    今後の川勝知事を期待したい。
    56 250
  27. 27 * * * 2022-09-23 13:52:12
    悪人は悪人らしく、責任もって悪者になって欲しいです。責任転嫁する悪人ほど、見苦しいものはない。
    56 4
  28. 28 jin***** 2022-09-23 13:52:51
    冗談はよせと言いたい。
    54 4
  29. 29 t_s***** 2022-09-23 14:21:28
    「車両基地ができていないと27年開業は難しい。やったら奇跡。神奈川県が27年開業を不可能にした」

    神奈川県からの反論がないようだけれど、これが事実なのであれば、
    社長に二義的責任があると言うJR東海はともかく、
    周囲の県は遅延について神奈川県に損賠賠償を求めた方が良い

    何事も信賞必罰が必要であるし
    責任所在は忖度したり曖昧にせずに、ちゃんと明確にすべきだと思う
    53 340
  30. 30 i*********** 2022-09-23 13:52:30
    中国人から、日本の完成の遅さに驚かれた。権利関係で大変だと思うが、変なカーブの無い安全なルート確保のため頑張ってほしい。
    53 10
  31. 31 gyo***** 2022-09-23 13:57:57
    なんで急に「悪いのはオレじゃない!神奈川県のせいだ!」なんて無理筋の論陣を張り出したんだ?
    51 4
  32. 32 山田の男 2022-09-23 14:04:45
    静岡県民の皆さんスイマセン
    リニアの工事を止めるなら 新幹線は静岡県の駅を通過しましょう
    それ位JR東海はしないと工事が進まないと思います
    知事の独りよがりと思いますが静岡県民はどのような意見を持ってるのかな?
    48 25
  33. 33 moy***** 2022-09-23 14:00:10
    リニア27年開業は「奇跡」・・・私も同意見です
    でもその原因を神奈川県に擦り付けるのはおかしいですね
    45 5
  34. 34 e_e***** 2022-09-23 13:56:20
    静岡県民の皆様の選択に心から脱帽申し上げます。
    45 4
  35. 35 kou***** 2022-09-23 14:24:13
    >>「品川―名古屋間の早期開業は極めて厳しいことが分かった。神奈川県に一義的な責任がある。二義的な責任は金子慎・JR東海社長にある」と主張。

    無理があるでしょ。静岡が反発する理由の良し悪しは別として、
    静岡からOKが出ないから進まないのは事実。
    無理に譲る必要もないかもしれないが、足を引っ張っているのは間違いないのだから、そこは自分の非はゼロ、全て他が悪いとするのは、
    関係ない人からの印象すら悪くなるだけだと思う。
    43 8
  36. 36 naj***** 2022-09-23 13:58:50
    何を寝ぼけたこと言っているんだ。静岡県知事が子供みたいな駄々をこねなければリニアは予定通り開通する。
    42 9
  37. 37 motta***** 2022-09-23 13:55:30
    このような知事を選出した静岡県民は恥ずかしくないのだろうか。偏狭で些末な屁理屈で工事を遅らせ、全国を敵に回している。今後、観光・宿泊で静岡県に行くのもやめたくなった。知事の言動は支離滅裂で大迷惑。JR東海はいっそのこと、リニアを静岡を経由しないルートに変え、東海道新幹線の静岡駅停車便(ひかり・こだま)も、「静岡駅通過」にすれば良い。
    42 11
  38. 38 tok***** 2022-09-23 14:00:03
    川勝さんのおかげでリニアの強行建設が止められていることに感謝している人はたくさんいます。
    こんな余計なことを言わず、大井川の水を守る、の一点で粛々とJR東海に向き合ってほしい。
    余分な敵や外野を増やすメリットはないです。
    41 223
  39. 39 zok***** 2022-09-23 14:36:38
    金子社長は2027年までの整備を目指すと言ってるが、本当か? 「目指す」だけで根本的な事は言わない。

    社長の過去の発言は、その場しのぎで、県民を騙そうとした意図があるように思え、前向きにどのように解決するか考えていくべきだ。田代ダム案を出したとき自信満々に「本来の目的に沿った方策だ」と言っていたが県の有識者会議で実行性の問題を指摘された後「今の段階で細かなやりとりをしているわけではない」と優柔不断に変化し、後で山梨県早川町辻町長の発案で調整中が判った。

    本当にこの問題を解決し、リニアを推進したいと考えているのか? 出来ない事なら出来ないと一度認めたらどうか?現実を逃れ県民を欺く行為は許されるものではないし、会社を代表する者として何時も前向きに考えなければならないだろう。このままだと重要インフラを支える企業として社長交代と言う事も現実の事として浮かび上がるだろう。
    40 149
  40. 40 pon*** 2022-09-23 14:17:23
    リニアはいらんよなあ。人口も減るし首都圏への一極集中も加速する。コロナでビジネスモデルも変わった。東海道新幹線の補完的役割とするなら結局のところ富士山が噴火、地震が来たら新幹線、リニアいずれも被害に合うわけで。
    輸送力強化なら東海道新幹線を複々線にするほうがよっぽどいいと思う。
    35 97
  41. 41 tun***** 2022-09-23 13:53:45
    どしたの?ほんとに。
    33 2
  42. 42 bon***** 2022-09-23 14:52:24
    川勝静岡県知事は、ついでだからリニア中央新幹線沿線の各地域を回って、いろいろ意見したらいい。
    神奈川県の次は山梨県で次は長野県と、更にご自身の出身地の京都府とか奈良県とかに出かけて行って、現在の予定地の状況や今後のスケジュールなどを、いろいろ意見してJR東海や国に進言したらいい。
    そんな役割を担えるのはこの知事をおいて他にいない。
    更に、北陸新幹線の大阪から福井県の予定路線の将来的な状況も確認したらいい。
    リニア中央新幹線の沿線各都県の知事が大人し過ぎてあまり意見を言わないから、この知事の独壇場だね。
    ただ川勝知事の安倍元総理の国葬には参加しないことは、私としたら賛同に値するな。
    長野県知事も参加しないし、これは良く言ったとそんな感じかな。リニア中央新幹線の沿線の知事ではね。
    32 281
  43. 43 hir***** 2022-09-23 14:05:21
    自分の事を棚に上げて他人を批判するのはどうだろうか?
    沼津駅の高架事業とか知事も反省する事がいっぱいあるでしょうに、忘れちゃったのか?
    32 3
  44. 44 Otoko Doaho 2022-09-23 14:16:34
    相模原の車両基地は無くても営業運転はできるそうだ。静岡県内のトンネルは出来上がらなければ走ることはできない。答え、遅延の責任は全面的に静岡県知事とその関連利権者による妨害工作。
    29 10
  45. 45 sat***** 2022-09-23 15:34:32
    静岡県にとっての最大の県益は、大井川流域への影響を最小限に抑えつつ、静岡空港駅の新設だったのでは?新設にしても、JRがこれ以上増やしたくないというのが条件であれば交渉の余地はあった。用地買収などは時間や費用をかければ解決できるが、川勝知事は自分で解決策のない袋小路に入り込んで、人のせいにする子供にしか見えない。
    元県民としては現知事の絶望的な政治センスの無さに呆れるしかない。
    28 2
  46. 46 nfd***** 2022-09-23 14:13:21
    この知事の下で働く静岡県職員のみなさんご苦労様です。酷い県政なのに他県を巻き込んで。それよりも早く熱海の土石流補償を誠実に実施して欲しい。工事を遅らせてないとコメントしたが、水問題で引き伸ばし、次は環境問題を全面に出し何を訴えているのかわけわからん。メンタルで休職してるjr職員もいるのに。
    28 10
  47. 47 syu***** 2022-09-23 14:16:22
    この知事は何がやりたいんだ?
    静岡県に駅ができないための、交換条件を引き出そうとしているのか?
    挙げ句の果てに、遅延は他県が原因と言い始めた。
    責任他人論の第一人者だな。
    24 5
  48. 48 urv***** 2022-09-23 14:36:28
    川勝よ、他県の工事進捗状況などどうでもいい。静岡工区工事の是非に結論を出す事だけに全身全霊を傾けろ。何で、頭を下げてまで、ルート変更をお願いしないのだろう。開業を遅らせる事だけに躍起になっている様な行動が目に余る。大井川の流量問題だけに解決策を求めず、極力ルート変更してほしい事が、大井川流域住民を中心にした県民の願いだ。
    22 5
  49. 49 lww***** 2022-09-23 14:03:47
    嫌な政治家の典型。
    22 1
  50. 50 spi***** 2022-09-23 14:02:37
    川勝君!
    君のせいでリニアが遅れているんだよ!
    他人のせいにするな!
    駄々をこねてる小学生か?
    22 3
  51. 51 tak***** 2022-09-23 14:11:08
    あれ?環境問題で反対していると思ったんだけど違うのかな?

    じゃあ神奈川の問題が解決したら静岡は直ぐにでも動き出すって事で良いのかな?
    21 6
  52. 52 neo***** 2022-09-23 13:59:34
    日本に非協力的な川勝静岡知事と静岡県民は、日本には必要ないな。日本から出て行って欲しいよ。中国にでも行けばいいよ。静岡県民は自分達は関係ないと思ってるのかね?川勝みたいなもん選んでおいて。新幹線の静岡空港駅作れとかwそういう馬鹿な事しか言えない人間は、岸田・林と一緒に中国に行って勝手に何でもやっとれ。
    21 9
  53. 53 shi***** 2022-09-23 15:57:35
    これまでの大規模事業と同じことが繰り返されていると思います。古くは、成田空港なんかがいい例ですが、とりあえず計画が(ある意味)決まってしまいます。決定する事業主(企業)や政府関係者からすると、一部がOKして事業を進めていけば、他の不利益(だけ)を被るところも、結局は賛成するしかなくて、なし崩し的に事業を進めることが出来る。あとで、どんな自然破壊が起ころうとも、生活困窮が起ころうとも関知せずという構図です。日本の大企業からみ(利権絡み)の事業は基本的にはこのやり方で進められてきました。この方法にそろそろ終止符を打たなくてはならないと思います。そもそもですが、DXで人びとが移動しなくてもいい社会を作ろうとしている一方で、さらに(九州新幹線もそうですが)既存のローカル線の廃止を促すような高速鉄道の新設に取り組む意味が不可解です。これも「丁寧な説明」が必要な、国家の問題だと思います。
    20 82
  54. 54 mda***** 2022-09-23 14:42:44
    静岡県知事は討論が好きなようですね、何としても自分の意見を正当化したいみたいだ、将来リニアが開通すればビジネス客や観光客の利用も増えて利益は還元されると思う、リニアは静岡県のものではない
    20 9
  55. 55 pap***** 2022-09-23 14:08:31
    静岡県は、リニアの建設に当たっては、、当初より・・・

    奥大井の自然破壊、、大井川の水源、水利権の問題により、、

    川勝知事はじめ静岡県民が、、、大反対だったことは、、、

    全国の皆さんは、、ご承知でしょうに・・・

    立ち位置が違うんだから・・・当然かと思いますね。。。
    20 63
  56. 56 kos***** 2022-09-23 14:06:58
    神奈川県の次は、山梨か長野にイチャモン付けるのかな。
    20 2
  57. 57 kd_***** 2022-09-23 13:59:32
    酷い県だな、静岡って。エゴイスト。
    19 4
  58. 58 hxb***** 2022-09-23 15:19:41
    トンネル工事で大井川の水が枯渇するか?しないか?は結果論でしかないし、非常に難しい問題だ。
    いっその事、開業時期に拘らなくトンネル工事の費用を高遠経由伊那谷沿いで高架鉄道に今からでも
    遅くないからルート変更したらどうだろう。
    岐阜のトンネルも崩落で工事ストップなら尚更だ。
    私は静岡県知事支持派ではないが、
    自然破壊については危惧している一般市民である。
    コロナと共生しなければいけない世の中で
    品川名古屋40分のリニアが必要なのかは
    疑問に感じています。
    18 12
  59. 59 相模の異邦人 2022-09-23 14:27:12
    >リニア沿線の都府県で構成する建設促進期成同盟会に県は今年7月に加盟した。

    少々うがった見方かも知れませんが、川勝静岡県知事の本音というか、狙いはルート変更により静岡県にもリニアの駅を作って欲しいという点にあるのではないかと思います。
    もしもルートが現行より大きく南にずれて、静岡県にも駅を作ろうかという話になったら、途端に手のひら返しをするような気がしてなりません。
    18 13
  60. 60 ma_***** 2022-09-23 13:55:59
    74歳かぁ
    老害じゃん

    こいつも頭おかしいけど
    JRも大井川水系に影響がないか根拠が確認できる調査をさっさとやりゃあいいのに…
    こんな何年もゴタゴタやってなかったらとっくに結果出てるはずだろ 笑
    18 6
  61. 61 お疲れ様です 2022-09-23 16:07:13
    神奈川県の工事や用地取得の問題を巻き込むのは筋違いで、単なる嫌がらせや妨害に快感を覚えてる印象しか与えない。
    純粋に水問題を根底とする自然破壊に対する問いかけをし続けるなら賛同者も少なくはない。
    もし神奈川県知事や県民に問うとすれば
    リニア工事による渇水が対策の施しようもない自然破壊となり、流域の生活、経済に甚大な被害が出た場合に
    子々孫々まで人間が存在する限り補償出来ますか?誓約書を書けますか?
    という事を真剣に問いかけるべきです。
    それが出来るなら県民は反対しないと思うよ。
    覚悟を決めるのが被害を受ける住民という構図がそもそもおかしい訳で
    本当に覚悟を決めるべきは推進派自治体や住民、JR東海なのでは?
    17 11
  62. 62 muto 2022-09-23 14:08:48
    早く実現して欲しい。静岡を通るとか何処を通すとか全く興味ありません。進行を邪魔して遅らせるのはやめて欲しい!
    17 12
  63. 63 ta6***** 2022-09-23 14:03:46
    リニアを静岡を通らない方法ってないのかな?
    17 2
  64. 64 ghc***** 2022-09-23 14:22:13
    川勝知事は、当初大井川の水量が減ることを理由にトンネル工事に反対していた。毎年の大洪水で、工事による水量減が自然降雨と比較すると雀の涙という事が分かったのか、その点の発言がなくなりました。
    16 5
  65. 65 sta***** 2022-09-23 14:18:00
    「静岡県がリニア開業を遅らせている」
    そのとおりです。もっというなら静岡県知事である川勝が原因です。
    16 5
  66. 66 to***** 2022-09-23 14:00:33
    そんなに日本が嫌いなら、静岡県は独立宣言して、中共に編入するって県民に示せばいいじゃん。
    反日の知事なんて、元静岡県民としては許せない。
    16 4
  67. 67 kin 2022-09-23 14:02:54
    川勝さん、自分の権力で国家事業を危機に追い込んで、しかも責任は他者に押し付け。きっと心の中で、高笑いでしょう。
    16 2
  68. 68 hin***** 2022-09-23 14:08:44
    今後、ドライブで行楽地にいった際、

    「御殿場」にてお金を一切使わず(静岡県)、

    「箱根」でお金を沢山使いますね。(神奈川県)。
    16 4
  69. 69 cop***** 2022-09-23 15:25:41
    川を良く知らないで騒いでいる奴が多い。
    リニアが通るのは大井川源流の間ノ岳から下流15㎞地点。
    それも川底から400m下の地底トンネルで通過する。
    無知な連中が、大井川の水が危ないと騒いでいるが・・・
    この付近の水量は、大井川全体から見ても2%にも満たない。
    正確には大井川ではなく、「東俣」と「西俣」の名を持つ2つの小さな流れ。
    大井川は数百の支流が流れ込む大河・・・
    その中の小さな2つの沢の事で騒いでいる。
    まさに滑稽と言える。
    樹木で言えば、先端近くの二本の葉が枯れたところで、木の生育には何の影響もないのに、木全体が枯れると騒いでいるのと同じ。
    例えトンネルから漏水が起きても、導水管で下流の畑薙湖に流せば問題ない。
    川の水と言うものは、目に見えている量が総てではない。
    地下に伏流して下流部で湧き出す量の方が多い事も。
    無知とは恐ろしいもので、もう少し冷静な判断は出来ない物なのだろうか?
    15 8
  70. 70 ybv***** 2022-09-23 14:04:53
    当該知事が解職になればすぐにでも開業できるが。
    15 10
  71. 71 tak***** 2022-09-23 15:00:36
    問題発言だらけの年寄りは早く引退すべきですね。
    静岡県民として恥ずかしい。
    リニアが開通しても静岡県に駅はない。
    新幹線は静岡県内に6ヶ所の駅がありますが、のぞみは停車しない。
    新しい静岡県知事とJRの歩み寄りが必要だと感じます。
    14 6
  72. 72 get***** 2022-09-23 14:19:03
    トンネル工事に難癖をつけて、条件を提示する東海に対しては完全無視と県民へのネガティブキャンペーンなど川勝知事は明らかに東海リニア開業に抵抗している。これは明らかな業務妨害である。論点ずらしで責任転嫁を図っているだけだ。
    14 4
  73. 73 els***** 2022-09-23 14:18:37
    川勝さんは、政治生命をかけてリニアを止めているのなら、もっと堂々とすべき。
    神奈川の地主に責任を押し付けるのは見苦しい。
    14 6
  74. 74 wes***** 2022-09-23 14:15:06
    JRはこの横暴を許してはならない。
    新幹線の静岡県の駅はすべて通過したらどうか?
    14 10
  75. 75 msg***** 2022-09-23 14:09:27
    元々この男のせいでリニア計画が頓挫し始めて、挙句はよその自治体にまで文句言い出しで本当どうしようない男だな。
    この男とこの男を選んだ静岡県民本当許し難い
    14 4
  76. 76 ******* 2022-09-23 14:39:54
    大井川の水全量戻し、田代ダムの東電とのやり取りの過去の記事をいくつか見ていると、もう全面撤退しか方法が無さそうに思える。
    神奈川県の話は、そもそも着工の目処さえ立っていない区間がある以上、典型的な出来ない理由探しですね。
    自分が担当だったら、この案件とうの昔に投げ出してます・・・
    13 2
  77. 77 fic***** 2022-09-23 14:25:52
    リニアは開通してもこのままでは、赤字のまま廃線になる可能性は非常に高い。富士噴火と地震でもあれば埋もれちゃうし。国策として国は進めるが・・・一日、一日、無駄なものになってきた。税金投入は無駄なんだからやめた方がよろし!
    13 17
  78. 78 2022-09-23 14:04:07
    静岡の知事 酷すぎです。静岡県だってリニア事業の恩恵はあるはず! 

    又 自分がリニア反対して神奈川に車両基地作るのに文句はおかど違い!
    13 4
  79. 79 yam***** 2022-09-23 14:10:05
    この詭弁のうまさは、日本人離れしている。
    13 2
  80. 80 pho***** 2022-09-23 15:02:59
    裁判できないのかね?一つの県がごねて国益が損なわれるってのはあまりにもアホらしい。裁判官に判断できる内容かは知らんが、もっと複雑に科学的事情が絡んでいる案件でも裁判で決着付けるじゃないか。沖縄然り、本件然り、白黒つけないとどちらにも進まん以上、公正な場でキッチリ決着付ければ良い。
    12 6
  81. 81 atn***** 2022-09-23 14:21:47
    知事支持派ではありませんが
    やはり自然を壊すのは支持できない
    失う代償が大き過ぎる
    建物は何度だって建て直せるが
    失った自然は取り戻せない

    JR東海さん、迂回ルート
    もう一回考えてみて下さい
    12 28
  82. 82 wakadanna 2022-09-23 14:10:48
    もういい加減、面倒くさいね。
    東海道新幹線は静岡県通過でいかがでしょうか。
    11 11
  83. 83 ujk***** 2022-09-23 14:06:49
    上海のリニアに乗ったが、非常に快適である。日本のリニアは、過去50年間も、ひたすら実験段階だ。金もかかることなので、プロジェクトを停止するべきだ。
    10 26
  84. 84 ***** 2022-09-23 14:14:06
    もはや周りに当たり散らすヒステリー女みたいになってきたな。
    10 2
  85. 85 sog***** 2022-09-23 15:19:44
    大井川の水源は確かに南アルプスを源としていいますが、先の尖ったU字構造をしており且つトンネル掘削地域はその最上流区域のみです。
    そして影響のない下流で合流する支流の水量は水源枯渇の話に全くと言って出てこないのですが、政治的思惑を含み過ぎて不明過ぎる。
     ただ、確かに静岡県民にとって水源枯渇は東海道新幹線建設当時に発生した丹那盆地の水源枯渇問題を思い出させるのでセンシティブな話題だけど、その辺の話題信憑性を逸らす為に悪役として神奈川県を出すのは義に反しますね。

    この報道を見た時、昨年の熱海土砂災害で静岡県の責任が追及された際、工事業者の責任を指摘して、あたかも責任は業者の登記先である神奈川県小田原市にあるような言いまわしをしていた時のことを思い出します。

    参議院静岡地区補選の時に、御殿場市を馬鹿にするような発言を平気でする川勝知事ですから、「またかよ(怒)」という印象ですけどね。
    9 4
  86. 86 JARL 2022-09-23 14:52:24
    リニア問題が顕在化した中で行われた直近の知事選で、静岡県の有権者はこの人を選んだ。民主主義の下で、彼の行政は県民の「民意」です。

    深く考えもせず投票した、他よりまし、こんなに頑なとは思わなかった等々言い出しても後の祭り。選挙は大きな意味を持つということ。

    リニアにかかる知事の意思決定(行動、発言)は静岡県民の民意総意だと、静岡県民以外には映るだけ。
    9 3
  87. 87 god***** 2022-09-23 14:39:04
    50年以上前のプロジェクトを何としてでも完結させようとする都市部中心的な考え方には、恐ろしさを覚える。南海トラフ地震やコロナ禍など当時は想定していなかった事態が起き、今更行程が8割がトンネルの中を走る「地底列車」が必要ですか?3年後には自動車が空を飛ぶ時代に、時代錯誤のお仕着せプロジェクトにしか見えない。
    9 8
  88. 88 tga***** 2022-09-23 14:37:47
    神奈川県は「降り掛かった火の粉」であるならば状況と見通しを速やかに毅然と説明し、静岡の掻き回し知事に巻き込まれない様にして貰いたい。
    9 0
  89. 89 + 2022-09-23 14:16:56
    この工事推進の株式は投資してはいけません

    という投資動画見ましたが、当然ですね
    そもそもルート選定から間違いです。
    9 2
  90. 90 jac***** 2022-09-23 14:09:27
    神奈川県はスタートしてから旗門にぶつかったり横風受けたりして遅れながらもゴールを目指して走っている。
    方や静岡のプーチンは、スタート前に控室でミネラルウォーターが足りないとか、神奈川の走り方がおかしいから神奈川県民を解放するために言っているとか、プロパガンダをわめいている。ように見える。
    小学生の頃にいたよなあ、自習の時に周りの子の様子を見てああだこうだと世話を焼き、自分はちっともできてなくて、先生に叱られる奴。
    9 4
  91. 91 ***** 2022-09-23 14:20:24
    ここまで妨害を続けるならJR東海は静岡県内すべてのJRの在来線、新幹線の駅をすべて廃止してしまえばいいそのほうがJR東海にとっても赤字が減っていいんじゃないか
    9 3
  92. 92 wim***** 2022-09-23 15:22:56
    一定の賛同者がいることを利用して、JRにもの申しているような雰囲気を作り出そうとしているだけに感じます。水のこともそうですが、後で揉めるようなことになるのが限りなく恐い。過ぎたるはおよばざるが如し。こんな方が県知事やってたら発展も進歩も望めません。
    8 2
  93. 93 e22***** 2022-09-23 14:31:38
    静岡が遅らしている原因だろう。他所の県を理由にあげるとはえらい知事を選んだ。問題は静岡県知事あなたですよ。
    8 4
  94. 94 hir***** 2022-09-23 14:03:13
    リニアの開業より新幹線の運賃値上げの方が先になりそうだ。リニアの運賃も当然上がるね。
    8 0
  95. 95 yz2***** 2022-09-23 14:25:43
    静岡県悪者論をよほど回避したいみたいですねこの知事は。
    リニアが推進を妨害しておきながら、リニア推進が進まない理由を神奈川県に押し付けて、責任転嫁しております。
    リニア中央新幹線建設促進期成同盟会に入って発言権を得た後にリニア推進を妨害する。
    実に見苦しい妨害工作です。
    この様な知事を放置して良いのでしょうか?
    この様な妄言に惑わされる事なく、リニア推進、川勝知事への反論と圧力の方宜しくお願い致します。
    8 2
  96. 96 asutoro 2022-09-23 14:29:06
    静岡シンパが多すぎて寒気がする。
    リニアで足を引っ張っているのは、静岡ただ一人であることは明白。
    そんなに水を心配するなら、芦ノ湖の水を神奈川県へ返還したらどうですか?歴史的経緯があるからと言って、本来は神奈川県民の財産であるはずの水をいつまで使い続けるのでしょうか。
    8 4
  97. 97 sai****n 2022-09-23 14:06:24
    「努力の結果」と「嫌がらせの邪魔」は違うのよ
    8 2
  98. 98 ils***** 2022-09-23 13:55:23
    まじかよ、神奈川県最低だな。
    8 27
  99. 99 tan***** 2022-09-23 14:15:40
    プーチン、カワカツ、シューキンペー。
    8 3
  100. 100 ovr***** 2022-09-23 15:16:24
    日本の人口が縮小に向かう中、速達性を求める個人客がどれだけいるか。有り難いことにこの遅れの反面空路は、羽田空港への新線、成田空港への将来のスピード化、関西空港へのなにわ筋線の新線等関西~関東への移動時間の短縮が着々と図られている
    2050年にリニアが関西に延伸するかわからないが、遅ければ遅いほど考え直す余地が出てくる
    7 15
  101. 101 ind***** 2022-09-23 15:28:14
    もう遅いけどリニアはホントに必要なのかな?
    人間、ボーと考えてる時間も必要です。
    なんでもかんでも効率第一だと、何も新しいものは何も生まれません。無駄だと思うものからシーズが見つかる。ノーベル賞見てもわかります。
    それに、こんなインフラを維持していける余力はもうこの国にはないと思います。
    これから東海道、山陽新幹線は一気に地上設備更新の時期に入ります。一気に作ったので、一気に更新が必要。チョボチョボ延伸していった在来線のように、チョボチョボやることはできません。
    東京から名古屋まで1時間半、これは絶妙な時間、大阪までは少し長いけど、どうしても早く行きたい人は飛行機で行ってください。
    チェックインの時間を足しても速いですよ。
    ちなみに伊丹まで、ジェット機が普通に飛ぶと早く着きすぎるので、かなり余力を残して飛んでます。
    7 10
  102. 102 牛タン 2022-09-23 14:17:27
    静岡空港下にのぞみを停車駅にしてみてください。川勝知事はニコニコで直ぐに建設許可の判を押す。
    7 7
  103. 103 ene***** 2022-09-23 14:34:22
    用地交渉でごちゃごちゃ抜かす連中には、伝家の宝刀を抜いて収用をかければ良い。邪魔をしているのは静岡であることは間違いない。
    7 2
  104. 104 ここだ! 2022-09-23 14:44:56
    喧嘩ばかりする。
    応援した候補が当選した後スキャンダルを起こしたら知らんぷり。
    国葬に参加しない。
    リニア問題を他人のせいにする。
    要するに、反国家主義ということでしょうか?
    7 1
  105. 105 k***** 2022-09-23 15:18:50
    神奈川県内の車両基地の用地取得が半分程度しか進んでいないのは知らなかったが、それにしても神奈川のせいで開業できないって、それは言っちゃいけないヤツ。
    倍返しで静岡にかえってくるの、なんでわからないのかな?(^◇^;)

    知事が自分の県ファーストで物事を考えたり、県民の大事な水を守ろうとする姿勢は理解できるが、他県を落として自県を上げるみたいなやり方は賛成できない。

    あと、用地取得も済んでない。工事許可ももらってない。みたいな未契約状況で何で工事始めちゃったの?
    リニア走らすためなら、全員が大賛成して問題なくすすめられると思ったの?
    水の全量確保が確約できないなら賛成できない。この土地は譲れない。そういう声があがるのは想定外だと思っていたなら、それはJRの甘さじゃないかな?
    6 9
  106. 106 una***** 2022-09-23 15:41:59
    早稲田出身の72歳。
    一般企業ならとっくに定年退職。
    県民を考えての行政ができるのかな?
    最近の政治は、その時の話題だけで選挙をする劇場型候補者が増えた。
    有権者も劇場型候補者を見極めてほしいなぁ。
    6 3
  107. 107 oze***** 2022-09-23 15:41:53
    詳細は知らない。でもこいうことが国力低下に間違いなくつながっている。どれだけこの遅れにより逸失した時間、利益があるか。あまりに個や県の権利が重視されすぎている。辺野古もそう。もう反対ごっこに国民全体が付き合わsれるのはやめてほしい。
    6 3
  108. 108 TAEDwash 2022-09-23 14:46:02
    どう考えてもこの知事が悪者

    サッサと追い出し方が静岡の県益にかなう気がする
    6 5
  109. 109 qga***** 2022-09-23 14:29:15
    静岡知事は静岡県に駅が出来ないのが気に入らないだけだろう。
    6 6
  110. 110 kkm***** 2022-09-23 14:38:41
    あなたが知事の席に居座り続けているとこ自体が奇跡だよ
    6 1
  111. 111 sum***** 2022-09-23 15:37:49
    JR以外にまで敵を作ってどうする。。。
    6 1
  112. 112 kom***** 2022-09-23 15:17:43
    本当にバカ知事。
    確かに静岡が悪者にされるのは県民として納得できないけど、神奈川が悪いとか他県云々じゃないでしょ。
    うちの県はこういう事情があるから反対です。
    と、いうだけの話。

    あなたは静雄県知事でよそは関係ないでしょ。

    静岡を悪く言う人もそこに住む人の事は考えないで傲慢とか恵まれた土地に住んでるんだから我慢しろとか、意味不明な理論をかざしてきてるのに、こっちも意味不明な理論で売り言葉に買い言葉で反論してどうすんの。

    知事にも静岡批判している人にも言えるけど、どっちもただ単に感情論ぶつけてるだけじゃん。
    リニア賛成派の人はなぜ静岡がここまで硬化しているかを、知事は他県やJRにもっと丁寧に対応してほしい。

    知事にも静岡の事情も知らないで責める人にもうんざり。
    6 1
  113. 113 * **** 2022-09-23 14:18:56
    他の県の批判をしている場合ではないでしょ、あなた。
    6 2
  114. 114 is******** 2022-09-23 14:40:03
    川勝知事
    自分のことを棚に上げて、ふざけたことを言ってんじゃねーよ!!
    リニアが開業出来ないのはあんたのセイだ!!
    6 1
  115. 115 nya***** 2022-09-23 15:41:06
    とりあえずあと3年待ちましょう
    つまり次の静岡知事選です、そこで川勝当選ならもう4年待ちましょう
    現在74歳なのであと3期、11年ということはないでしょう
    さすがに次の知事は川勝ほど意味わからんことは言わないはず
    5 1
  116. 116 YORUSIKA 2022-09-23 14:48:01
    これね。。。新幹線が静岡空港の真下をトンネルで通っているのに
    止まってくれなかったことに現況があるんだけど。。。
    その為の嫌がらせ。

    リニアと交換にのぞみは全部静岡空港と静岡駅に止まりますで話は付きますよ
    JRはしたくないだろうけど。
    5 5
  117. 117 txb***** 2022-09-23 15:05:15
    神奈川県の事を目くじら立ててあれこれ言うのはおかしいのでは。開業時期が遅れるとかいうのは立場が違うのでは。そのうち各駅停車の在来線だけになってしまいそう。これだと水の心配もいらない。
    5 1
  118. 118 are 2022-09-23 15:17:42
    この知事、とうとうおかしくなってしまったのでは、
    大井川の水の件で語るならいいだろうが、
    他県のことをどうのこうのではないだろう。
    5 1
  119. 119 mbc***** 2022-09-23 15:18:22
    視察までして神奈川に責任を押し付けて,自分は悪くないと証明しようとしているのか。神奈川にとっては巨大な迷惑,自分のとこのもめ事で,隣県を巻き込むなんて最低だわ。
    5 1
  120. 120 bbc***** 2022-09-23 15:24:05
    やたらと噛みつくK知事。静岡県の知事は地元出身の人が成っていれば。
    神奈川県の皆様申し訳ございません。仲良くやって行きたいです。
    5 2
  121. 121 ric***** 2022-09-23 15:23:00
    国が開業本気でさせたいなら川勝のダメージあるネタ掘り起こしてスキャンダル化させて辞任させるしかないで
    5 1
  122. 122 suf***** 2022-09-23 14:53:49
    静岡県にのぞみが停車しないのが不服だろ。
    5 3
  123. 123 ion***** 2022-09-23 14:55:21
    矢張り、この方、物の考え方が変。まるで子供が言い争いしているレベル。単に一介の知事なのに、まるでリニア新幹線を差配するつもりの様だ。元は大学教授だったが、まともでは無い。こんなのを知事に選ぶとは、静岡県の恥でしょう。
    5 3
  124. 124 n_y***** 2022-09-23 15:08:15
    あきれた。
    この人の頭はどうなっているのだろう?
    どこをどう取っても、進捗の進まない原因は静岡工程にある。
    川勝知事の頭の中は我々凡人が想像もつかない思考があるのだろう。
    この人を知事に選んだ静岡県人はすばらしい。
    さどかし、頭の悪い凡人どもの他県人はかわいそうだと思っていることだろう。我々凡人は手を広げ首を振りながら天を仰ぐのみである。
    5 1
  125. 125 haj***** 2022-09-23 14:29:24
    言ってることが北朝鮮と同じレベルだな。
    御殿場の件といい本当に学者上がりなのか疑う頭の持ち主だ。
    5 2
  126. 126 mat***** 2022-09-23 15:22:01
    自分がリニア開通を遅らせている張本人のくせに他人のせいにしている。ええかげんにしろ!
    5 1
  127. 127 dai***** 2022-09-23 15:24:25
    川勝をリコールしよう。
    5 1
  128. 128 hos***** 2022-09-23 15:21:43
    お前のせいで遅れてるのに他県の批判、何考えてんだか。そんなこと言える立場か?
    5 1
  129. 129 whi***** 2022-09-23 15:38:11
    神奈川県内の車両基地の用地取得は、静岡県知事には何の関係もない話。仮に今年中に用地取得問題が完全解決すればリニア開業は可能になるのか? 静岡県知事が足を引っ張っている以上、それこそ「奇跡」だろう。自分の責任は自身で負うべきで、解決の義務も自身にある。話を逸らした責任転嫁はみっともない。
    4 3
  130. 130 2022-09-23 15:33:54
    大井川の件自体の気持ちはわかるけど、ここに来て違法取水や工業地からのヘドロがあるって言う意見も出てるんですが本当に「リニアだけが問題」何ですかね。

    命の水とまで豪語してますが、環境問題云々なら熱海の盛土、メガソーラー計画に対しては黙りですか?

    結局、見返りが無いから屁理屈こねて責任転嫁しだしたんでしょ?

    アホだね、リニア開通した暁にはのぞみを静岡に止めろとか言えばまーだ譲歩出来たり、県民からも支持を受けれるのに…これじゃ逆効果。
    4 2
  131. 131 son***** 2022-09-23 15:54:36
    静岡が反対しても列車はもう出発している。
    後には引けない工事なので妥協点を早急に
    見つけるべきである。
    これは日本の将来を担う一大事業なので
    やり遂げなければいけません。。
    4 0
  132. 132 kbd***** 2022-09-23 15:14:03
    究極の話リニアなくても日本人の大多数は困ってないからね。困ってるのはマニアと利権目的で土地買い占めた奴と金もらった既得権益のある代議士企業の人たちでしょう?そんなのに今更税金を投入するのは国民のためにならない。
    4 3
  133. 133 yui***** 2022-09-23 15:16:44
    >車両基地ができていないと27年開業は難しい。やったら奇跡。神奈川県が27年開業を不可能にした

    元々27年なんて奇跡。

    反論するまではよろしいが、県は業務進捗に関して直接言及する立場にないし、まして他県のせいだとか言うのは理解不能だ。
    4 1
  134. 134 fnm***** 2022-09-23 14:53:09
    一番の原因は静岡にあるのは事実。学者出身の知事がその先鋒。また他県の建設遅れに責任をかぶせようとするなど見てられない。
    4 6
  135. 135 tak***** 2022-09-23 15:30:03
    そりゃあ静岡県知事に川勝平太がのさばっている限り27年度開業は奇跡になるでしょうね。自らがリニアの足かせになっているんだから。
    4 1
  136. 136 ******** 2022-09-23 15:02:49
    自分たちが工事を止めておいて他県の責任とはよく言ったものだ。クリーンハンズの原則という言葉を知っているか?
    4 2
  137. 137 sy 2022-09-23 15:04:55
    この人どう見ても頭おかしい。
    自分が邪魔しているのを正当化するのに、開通遅れは他県の用地買収のせいだと言う必要はない。わざわざ神奈川県に公費で視察にまで行って言い訳の才良見つけただけとは呆れる。他所の県にイチャモン付けるよりも自分が邪魔するのを止めれば良い。それとも知事を辞めるか?
    4 2
  138. 138 mw3***** 2022-09-23 15:37:40
    リニア新幹線は事業主体はJR東海だけど…謂わば国策なんだよねぇ~…それを妨害しているのだから"国賊"呼ばわれされても致し方が無い。静岡県民がなんとかするしか無いだろうね。
    4 2
  139. 139 odl***** 2022-09-23 15:39:38
    なんいってんだこいつ。神奈川県民だけど静岡県知事がこいつである限り、観光には絶対に行かない。コロナ前は毎年伊豆や熱海に行っていたんだけどね。周囲にも行かないように薦めるよ。
    4 1
  140. 140 efg***** 2022-09-23 15:41:48
    川勝氏が何かを言えば言うほどに、
    「リニア新幹線の開通が遅れる・出来ないのは、全て静岡県のせいなんだなぁ」というのが
    分かりますね♪
    4 1
  141. 141 dek***** 2022-09-23 14:21:20
    静岡は水にうるさいから。(美味しい、美味しくないは見極めできないけど。)
    今も昔も、水、水、水ぅー。
    4 3
  142. 142 yos***** 2022-09-23 14:26:29
    知事失格 リニアを遅らせた川勝平太 「命の水」の嘘という本を読むとこの知事の極めて自己中心的な人間性が見えてくる。
    4 4
  143. 143 mxg***** 2022-09-23 15:42:40
    何でこんな無能、独裁者を選んだの?
    全国的に悪名高い「名誉は自分に、よくないことはすべて責任転嫁」のこんなやつをねー。
    4 1
  144. 144 wuk***** 2022-09-23 14:50:36
    いい加減にしてほしい問題を提起して反対することで自分の名前を売りたいだけだろう反吐が出る
    4 1
  145. 145 スイゲン 2022-09-23 15:40:27
    自分だけが悪いんじゃない、あいつ(神奈川)も悪いなんて。
    いい大人が何を言い出すのやら。
    4 1
  146. 146 yag***** 2022-09-23 15:03:35
    もう見苦しいよ川勝くん。
    4 3
  147. 147 bkb***** 2022-09-23 15:29:41
    静岡県民の県民性なんでしょうね。
    滑稽です。
    4 2
  148. 148 bla***** 2022-09-23 15:00:37
    静岡県民は日本の足を引っ張りすぎ
    4 4
  149. 149 J.Mafty 2022-09-23 15:33:53
    悪人が極悪人になりました。
    4 1
  150. 150 tat***** 2022-09-23 14:39:15
    貴様だよ 川勝平太悪者は
    4 0
  151. 151 q*** 2022-09-23 15:30:12
    言い訳をするな。 静岡のイメージは最悪になっている。
    4 1
  152. 152 ohm***** 2022-09-23 14:28:14
    神奈川県に土地買収を委託しているJR東海が、土地買収に力を入れて(少々買収金を積み増しして)用地取得を済ませる。
    そして車両基地を突貫工事で作る計画を示す。

    JR東海は、それ位のことを神奈川県と調整したらどうか。
    3 7
  153. 153 ********** 2022-09-23 15:42:26
    「揚げ足取り」「何様」「大きな御世話」etc...こうした言葉はこの知事のためにあるのだろう。この報道内容が中立的で正しいものならば、静岡県の方々には大変申し訳ないが、選出されたのがこの程度の知事だったということに同情の念を覚える。
    3 1
  154. 154 tin***** 2022-09-23 15:17:17
    「足を引っ張ります!会議を遅らせます!だってリニアはいらないから!環境に与える影響が心配だし、今さら作っても割に合わないから!」とはっきり言ってしまった方がよっぽど支持が得られる気がするなぁ。
    なんか屁理屈みたい取られること言うくらいなら、反対ってはっきり言っちゃえばいいのにって思う。
    3 1
  155. 155 jdn***** 2022-09-23 15:14:17
    川勝自身があれだけ反対表明してたのに、矛先が自分に向かうと神奈川県を巻き込んで神奈川県のせい?
    みっともないぞ。
    3 1
  156. 156 マル秘 2022-09-23 14:55:31
    やるんだよ、27開業ありきでね。
    一知事では、ただの悪者と言われても仕方ないのでは?
    嫌がらせにしか見えないんです。
    3 3
  157. 157 世界征服統一家庭連盟 2022-09-23 14:47:53
    川勝氏名言集

    かわいい子は賢いこと言わないとかわいく見えない
    御殿場にはコシヒカリしかない
    奇跡
    3 1
  158. 158 pww***** 2022-09-23 15:17:35
    既に構想から約50年止まっているリニアモーターカー
    今さら遅くなっても驚きましぇ~ん
    3 0
  159. 159 c12***** 2022-09-23 15:32:49
    これ、神奈川県知事や県民ブチ切れてるのでは?
    誰のせいだよ、と総ツッコミ入ってるけど。
    3 1
  160. 160 nwa***** 2022-09-23 14:39:05
    ホリエモンも色々と批判しまくって炎上商法みたいになってるけど、この知事もそれに近いな。知事辞めてホリエモンと組んだら?
    3 0
  161. 161 hag***** 2022-09-23 15:01:20
    この知事の発言に賛同する人は居るのかしら?
    3 2
  162. 162 shi***** 2022-09-23 14:40:23
    まさに〝水掛け論〟てヤツやなぁ。
    3 2
  163. 163 ysh***** 2022-09-23 14:37:30
    用地取得が遅れてるのと
    難くせつけて許可を出さないのは筋違い
    静岡が許可を出してて神奈川の用地取得が遅れてるなら言われても仕方ないが
    あんたに言われる筋合いじゃないよ
    3 1
  164. 164 american kids 2022-09-23 14:35:51
    いやいや、めちゃくちゃ悪者でしょ、実際静岡の人がどれだけリニア工事に反対してるか?おそらく少数で、ほとんどが関心ないし、今回のあがきで、他県からの静岡に対する評価が日に日に低下してることが、わかってない。この知事は、ただ市長時代からゴネてるだけで、空っぽだよ。
    3 2
  165. 165 i11***** 2022-09-23 15:32:03
    此の中国かぶれの知事が亡なるまで工事は止めたほうがよい、何としても妨害したいようだ、jRも早めに静岡県を通らない路線を検討すべきでした。
    3 2
  166. 166 t******* 2022-09-23 15:21:41
    静岡の北の不自然にでっぱって
    山梨と長野に挟まってる問題の地域を
    山梨と長野に分割譲渡しちゃえよ
    3 2
  167. 167 qah***** 2022-09-23 15:17:55
    > 私たちが足を引っ張ったり、会議を遅らせたりしたことは一度もない

    イチャモンをつけて妨害し着工させていないくせによく言えたもんだ。足を引っ張りまくりじゃないか。神奈川の工事が遅れていたとしても静岡は着工すらしていないのだから言う資格は無い。リニアに関しては静岡が悪者である。着工してから文句を言え。
    3 2
  168. 168 mas***** 2022-09-23 15:33:24
    川勝は、国葬にも参加しないことから、明らかに反日親中であることは間違いない。
    日本を貶めるこんな輩を知事にしている静岡県民も最低。
    そのうち富士山も中国人に差し出すことになるぞ。
    3 1
  169. 169 ymd***** 2022-09-23 14:57:51
    静岡県民からすれば神奈川県が一番の悪者。
    川勝知事の責任追及によって神奈川県民の悪事が炙り出された。
    3 2
  170. 170 tam***** 2022-09-23 14:52:16
    おじいちゃん、自分の言ったことも忘れてしまう痴呆になっているようですから、早いとこ引っ込んで、鉄格子付きの施設に入りましょうね〜
    3 1
  171. 171 aqu***** 2022-09-23 15:11:44
    辞書に老害という言葉を追加してこの人の名前を書いておいてもらおう。
    3 1
  172. 172 cep***** 2022-09-23 15:11:53
    こんな男が知事をやっているから静岡県が嫌い。
    こんな男を知事に選んでいるから静岡県が嫌い。
    3 2
  173. 173 jae***** 2022-09-23 15:35:34
    川勝は中共のハニトラにやられましたね。
    3 1
  174. 174 cos***** 2022-09-23 15:42:24
    静岡に用はない。
    3 2
  175. 175 joy***** 2022-09-23 15:50:49
    静岡県知事は「最初からリニア新幹線は反対しません、唯 上下共に静岡が始発で終点で無い様な通過は認めません」と言っているだけですからね。でも責任は神奈川に有ると言うのは事実誤認だと思いますよ。
    2 0
  176. 176 r73***** 2022-09-23 15:45:11
    静岡ルートに水問題などで反対されるだけならまだ分かりますが、結局は静岡に停車駅を作れとおっしゃいます。結局はそうなんですよ。すべての都市を結ぶルートなんて無理なんです。我慢している都市も沢山あります。静岡は、ワガママと言われてもしょうがないですね。
    2 1
  177. 177 blu***** 2022-09-23 15:41:33
    静岡県を通すことにこだわるなら、もう、リニアは諦めた方が良い。
    静岡県民が通すことを希望していないのだから。
    ルートを変えて完成を目指さないと、東海道のリニアは100年後も開通しない。
    2 0
  178. 178 hik***** 2022-09-23 16:04:51
    もう川勝の自己顕示欲に付き合うのはうんざり。何一つ静岡の利にならないことばかりしている。こんなんじゃ神奈川県民はひかりも静岡県内全通過しろって思うよな。
    2 0
  179. 179 pcc***** 2022-09-23 15:56:06
    人のこととやかく引き合いに出すのではなく
    前向きな議論を。無駄な税金を政治の駆け引きにしないでほしい。
    2 0
  180. 180 ef6***** 2022-09-23 14:50:39
    成田や沖縄とは違うね。国は国家事業と言うべき工事を民間に丸投げで非難を避けているんだろうなぁ
    2 1
  181. 181 iga***** 2022-09-23 15:08:21
    国が出て行く時。
    地方交付税を減額するなり。
    国策である事を理解させなさい。
    2 2
  182. 182 sho***** 2022-09-23 15:48:55
    静岡県民はそれでもこんな人を再選させて何考えてるの。
    2 0
  183. 183 myo***** 2022-09-23 15:35:25
    この人は本当に静岡県民の声を代弁してんの?
    2 1
  184. 184 san***** 2022-09-23 15:15:29
    神奈川県や相模原市がこれを受けて静観しているのはなぜなんだろう?

    まあとにかく次は山梨県さんの番ですね。
    厄介なお客様はその場ではサービスを褒め称えておいて、帰ってから有る事無い事ネットに書き込むから注意してね。
    手の届かない所の対応はむずかしくなるからね。
    主張すべきと思うならその場で堂々とやればいいのにと思うが、やり口を見てると目的は自分達の主張ではなく相手を困らせて楽しむ事にあり、それを楽しむ為にリニアを利用している悪質なクレーマーなだけにしか見えない。

    逆に沼津の貨物問題では全く逆で騙し打ちをしているし、リーダーの資質なんかじゃなくて人間性に問題があるとしか思えない。

    静岡県側が本気で主張したい事があるなら、まず静岡県民がその自称リーダーと語るその悪質なクレーマーを変えてからだよ。
    そして神奈川県には悪質なクレーマーを神様扱いせず、毅然な対応をお願いしたい。
    2 2
  185. 185 ABC 2022-09-23 14:50:49
    川勝知事は無視して、路線が静岡県にかすらないように変更した方が良いと思います。この頭のおかしい知事はいつも支離滅裂なことを言っており、とても元学者とは思えず、カルト教団の幹部のようですね。こんな男を相手にしていれば、27年どころか未来永劫リニアは出来ず、彼の思う壺でしょう。ルート変更に伴って発生する損害は静岡県民と川勝知事が負担するのは当然でしょうね。
    2 3
  186. 186 dyk***** 2022-09-23 15:31:54
    静岡県民は、自分が食べられない他人のご飯には灰を入れてやる、という特定の見下げ果てた文化の地域と同じ思考で動いてきたけど、今更その言いがかりに関して軌道修正すらできないという状況。そこで、いきなり責任転嫁を始めたということ。
    2 2
  187. 187 gik***** 2022-09-23 15:30:34
    「申し訳ないが、神奈川県民は静岡に観光に行きません。静岡県民も横浜や鎌倉には来ないでください」
    今回の他県に対する静岡県知事の言動は、これくらいの反応になってもおかしくないと思う。

    こんなおかしな知事に、静岡県民は黙ってて良いとは思わない。
    2 2
  188. 188 aal***** 2022-09-23 15:03:25
    あれこれ言い訳ゆ他者を悪者にしているが?
    この知事はバリバリの反日知事。
    中国もリニアをやってて、川勝の妨害でクオリティー無視で世界初を目指しているらしい。
    川勝は本国の指示で全力で妨害。
    ただJR も甘いんだよ。
    新幹線輸出して技術をパクられリニアまで。
    鉄道の品質は中国とは雲泥の差がある。
    中国は何でも無いものは外から盗んで来れば良いと考えているフシがある。
    シャインマスカットもそう。
    簡単にに盗まれる日本は甘い、
    農水省、国交省、JR の関係者は中国のハニトラ、チャイナマネーで日本を売り渡している。政治の世界もマタシカリ。
    リンホウセイ追放が急がれる。
    2 2
  189. 189 qgn***** 2022-09-23 15:35:02
    何でもかんでも静岡が悪いって酷くね?
    デメリットのない人たちがわーわー言うなよと思うが。
    被害をメリットのある東海3県とやら、山梨県、神奈川県、東京都で補填してくれるんかや?
    JR東海だけの責任だけにせんといてや
    2 4
  190. 190 MY 2022-09-23 15:48:54
    典型的な詐欺師の手口
    こういうトップを選んだ事を猛省しろ
    まずは地方交付税配分をカット
    2 0
  191. 191 coi***** 2022-09-23 15:03:01
    言い分が、「俺も悪い事したけど、あいつの方がもっと悪いことしたから、俺に責任は無い!」って言うガキんちょレベル。
    こんな首長を選んだ県って、県民のレベルもそういう事なのでしょうね。
    哀れな県だなー
    2 3
  192. 192 mm1***** 2022-09-23 15:29:44
    中国谢谢(シィエシィエ)の知事、お墨付きお与えたのは静岡県民、赤い国の飛地になってしまいました、残念!
    2 1
  193. 193 kyt***** 2022-09-23 14:59:10
    「私たちが足を引っ張ったり、会議を遅らせたりしたことは一度もない」と反論。
    私たち?あんただよ あんたが遅らせてるんだよ
    静岡県民として恥ずかしいわ!早くやめてくれ!
    300億も掛けて浜松に野球場を作る馬鹿げた事を手土産にするなよ
    2 3
  194. 194 s***** 2022-09-23 15:34:35
    単なるやぶへび。
    2 1
  195. 195 爽やかFXお兄様 2022-09-23 15:55:23
    まるで暴力団の言い種だ。
    下品極まりない
    2 0
  196. 196 ey0***** 2022-09-23 14:52:05
    とにかく「悪いのは他人!」
    2 1
  197. 197 hig***** 2022-09-23 14:20:19
    陸路はオワコン
    2 3
  198. 198 dajmtgmudt 2022-09-23 15:16:29
    どう見ても悪者だろう
    2 1
  199. 199 おっちゃん3 2022-09-23 16:13:23
    静岡の知事さん、その言葉自体が「足を引っ張っているんです」。
    問題を難しくしているのは貴方であり、将来に向けた協力が出来ないんですか。
    解決に向けた協力が出来ないんですか。
    自分たちも同じ船に乗っかったんだったらもっとスムーズに進む方法を考え協力をしたら。
    出来ないんだったら、全て手を引けば。
    佐賀の知事と同じく、ごねたって先には進まない。
    地元県民がいい迷惑だ。
    1 1
  200. 200 mic***** 2022-09-23 14:20:10
    確かに、リニアが出来たら、もっと便利になるのかもしれない。
    もう、あちこちで少しずつでも、工事が進んでしまっているし…
    けど、私は大好きな名鉄グランドホテルがなくなるのは悲しいので、しばらくはこのままでいいかな。
    って思いも我儘なんだろうけど。
    今の名鉄グランドホテルを、そっくりそのまま新しく作ってくれたら嬉しいんだけどなぁ…
    1 13
  201. 201 mrk***** 2022-09-23 15:16:51
    いっその事、東京〜名古屋は後回しにして名古屋〜大阪〜博多を先にした方がよいのではなかろうか。
    本題なく開通が見込まれる所を優先して建設してゆく、それが日本の為にも良い。
    先ずは東京を起点にという考えは、そろそろ捨て去るべきであろう
    1 1
  202. 202 com***** 2022-09-23 15:32:55
    子供のころ住んでいた土地にまっすぐな線路がひかれたリニア実験場があったので、走行状況を何度か見学しています(記憶は薄れています)。あれから40年近く経過してますが環境も含め夢の乗り物となっていますね。。
    1 2
  203. 203 第7艦隊 2022-09-23 16:16:22
    新幹線の海外輸出が頓挫するのと同じですね。
    インドネシア、インド、タイ、中国、カリフォルニア、マレーシア、シンガポールなど計画は色々あったけど、売れた台湾がすでに頓挫した。経済成長を過大評価した夢から我に帰ると、何かに気づくんでしょうね。
    1 0
  204. 204 ryu***** 2022-09-23 15:29:47
    静岡迂回ルートしかないのでは?
    また、莫大な費用はかかるが。
    ただし、静岡県内には今後、ひかりも停まらないようにするしかないのでは?
    1 1
  205. 205 チャトラスキー 2022-09-23 16:00:06
    静岡県の迷惑行為でJR東海が被害を被っていると本気で考えるなら
    JR東海や他の自治体は裁判を起こすべきではないでしようか。
    なぜ、裁判起こさないのか不思議です。
    1 0
  206. 206 a_t***** 2022-09-23 15:45:36
    まぁ、JR東海がルートを静岡県に入らないように直すしかないね。
    個人的には開業されても利用する機会もそうないし、なくても困らないし。
    1 1
  207. 207 tak***** 2022-09-23 15:28:14
    人口総体が減少しているのに、60キロたらずの区間や、トンネルばかりのリニアを走らせる新幹線を敷設する。この国はいつまで無駄な公共事業を続けるのだろう。
    1 4
  208. 208 123***** 2022-09-23 15:55:34
    リニアが開通すれば、東京と名古屋を行き来する人が東海道新幹線から流れるので、ゴネて静岡県に有利な条件を引き出そうというだけのことです。
    1 0
  209. 209 tom***** 2022-09-23 15:22:02
    27年に開業しなければならない理由を知りたい。東京オリンピックと同じく27年に開業しなければない利権商売の方々がいるんだろうけど。
    1 3
  210. 210 *******※米 2022-09-23 15:53:58
    おお、その「奇跡」を具現化して見せようぞ。
    ただし、その頃は、新しい知事になっているので、開業を見る事は出来ないと思うけど。
    1 0
  211. 211 tak***** 2022-09-23 15:21:50
    静岡県で工事始まらない、神奈川県が車両基地の土地を売ったとしても意味が無いな。
    1 1
  212. 212 hyo***** 2022-09-23 16:00:41
    これを読んで
    なるほどね~静岡の知事さんが言う通り

    神奈川県が車両基地作れてないから第一に悪いんだあ~!
    二番目にJRが悪いんだあ~

    って何人くらいが納得したとかそう思ったのか知りたい・・・
    1 0
  213. 213 ings 2022-09-23 15:44:05
    振り上げた拳をいつ、何処で下ろすかだよね。政治家としての技量がわかるね。
    1 1
  214. 214 きよし 2022-09-23 15:40:42
    静岡の茶畑が烏龍茶用の茶畑になりそうです。。
    1 0
  215. 215 ogd***** 2022-09-23 15:16:12
    日本の発展を妨げてるのは、JRから少しでも何か掠め取ろう的な下心がある川勝静岡県知事ですよ。オキナワや静岡の事例から、県知事の権限より国策を優先させる法案が必要。有事に装甲車を駐車違反で取り締まるような事やりそう。
    1 3
  216. 216 Loo 2022-09-23 14:52:40
    大局を捉えることが出来ないなんちゃって史学専攻の人間が、ずっとなんとか小さい自分をバレないようごまかしてきたが、ここにきてごまかそうごまかそうとしてるが、あがけばあがくほどしょせん部分最適でしか物事掴めないことがバレはじめて、焦っている。そんな歴史小説を誰かが書いていたかも笑
    1 2
  217. 217 Cam 2022-09-23 15:56:02
    工事に携わる仕事はしたことないが、工事が遅れるって普通にあり得ると思う。
    なにか異常があれば作業を止めたりしなくてはいけないと考えられるから、神奈川県に対する嫌がらせの他、神奈川県工区の工事に携わる人全てを侮辱する発言だと思うな。

    自分で撒いた種を神奈川県のせいにするな。
    1 0
  218. 218 jho***** 2022-09-23 16:02:01
    静岡県はもう要らないよ。
    JRは全て静岡運行しないでいいから。
    線路撤去しな。
    もちろん費用は静岡負担でさ。
    1 0
  219. 219 mas***** 2022-09-23 15:58:52
    なんだか静岡県の知事は楽しそうですね!
    県民の選んだ人だから、多くの静岡県民も同じ感じなんでしょうか?
    1 0
  220. 220 wii***** 2022-09-23 15:06:03
    知事は県民の代表者。
    少なくとも県民の半数以上が神奈川県の責任を支持しているのでしょう。
    大丈夫か?静岡…
    1 1
  221. 221 judge12***** 2022-09-23 15:06:58
    プーチンと思考が同じだ、自分の責任を他者にすり替えて問題をかく乱しているな。非常に危険な思想の持ち主だ。
    1 1
  222. 222 swe***** 2022-09-23 15:48:15
    この男は、知事就任当時から、何でも人のせいにする。
    静岡県民として、こんな知事でいることが恥ずかしい
    1 1
  223. 223 こおろぎ 2022-09-23 15:49:34
    JRが困ってんの
    ただおもしろがってるだけだろ?
    1 0
  224. 224 HAL9000 2022-09-23 15:55:22
    責任転嫁?
    1 0
  225. 225 yu_***** 2022-09-23 16:19:46
    「期成同盟会の副会長として、ビジネスモデルが崩壊に近い状態になっていることを共通認識にする」とも語ったって、いよいよ司令に則った日本のリニア潰しへのホンネが出てきて草
    早く期成同盟から追放した方がよい。
    リニア止めるかどうかは川勝追い出してからの話。雑音でしかない。止める場合民間企業であるJR東海への補償問題も出てくるであろう。そうなれば新幹線静岡空港駅設置所ではない。
    てか、川勝知事はもっと先にやる事あるだろう…。熱海の土石流事故の後始末は放ったらかし、寄り添う相手を間違えてる。大井川の水問題も島田市長はじめ沿線自治体はダム水還元でほぼ納得しており問題のすり替えでしかない。
    0 0
  226. 226 nav***** 2022-09-23 16:21:45
    首都圏と三浦半島を結ぶ、京浜急行も、三崎口は途中駅で、油壷から相模湾沿線を通して、逗子まで結ぶ計画だったが、長期に渡る土地買収が出来なく、三浦市民、葉山町民から、強烈な反対があったので、現状の三崎口という、中途半端な地が、終点となった。
    リニアも、難所の工事だけでなく、土地の買収が出来ないのだろう。これは世代交代しても、わからない。
    特に葉山町の反対は、御用邸にある静かな場所だけに、私も賛成できない。
    しかし、毎週の134号線の土日渋滞も困っている。
    湘南地域はともかくとして、三浦には、畑と漁港、民家にお墓ぐらいしか無いのだが。城ヶ島も、油壷も衰退しているのが現状だが、何をしに行くのか理解できないのが現状の渋滞を見て思う。
    0 0
  227. 227 sug***** 2022-09-23 16:22:23
    「期成同盟会の副会長として、ビジネスモデルが崩壊に近い状態になっていることを共通認識にする」って、これはもう、「建設促進」ではないですよね。

    自称「リニア推進派」を撤回し、直ちに期成同盟会を脱退すべきでしょ。
    そして、大井川の水問題云々とは関係なく、堂々と「リニア反対派」を自称すればよろしい。

    政治生命は、終わりになるけど。
    0 0
  228. 228 mor***** 2022-09-23 16:22:41
    批判ばかりじゃなく静岡県知事には打開案を提案してほしいし建設的な議論もしてほしい、水源はもちろん大事な事です、ならばルート変更をと発信して
    もらいたいです。
    0 0
  229. 229 vir***** 2022-09-23 16:17:17
    静岡県民として恥ずかしいわ、情けないわ

    仮に神奈川県の車両基地の整備が順調に進んでいたとしたら、2027年に開業できるの?
    「俺は悪くないんだ」なんて、静岡県内の支持者に対してしか通用しないよ

    こんなのを何度選挙で勝たせれば気が済むんだ
    細野豪志あたりが対抗馬として立てば、あっさり勝てるんだろうけどな
    0 0
  230. 230 ID0000 2022-09-23 15:42:08
    大井川問題は静岡がOKしない
    水を全部戻さないとダメよ
    リニアルートを静岡を避けて再計画しないと無理じゃない
    成田新幹線中止と同じね
    0 4
  231. 231 shi***** 2022-09-23 15:43:23
    「私じゃないです。神奈川が悪いんです」と責任転嫁。この人が静岡知事のうちはリニアは無理。JR東海もしっかりきっちり持っていって欲しい。
    0 1
  232. 232 lex***** 2022-09-23 16:15:06
    喧嘩両成敗、どっちが悪いとか神奈川も静岡も大人気ないよ、改善策を話し合い互いに協力出来ないなら最初からやらなければ良いのに
    0 1
  233. 233 **** 2022-09-23 15:28:16
    静岡は地下でなく地上を走らせたいのかね?そして、駅も新たに作らせたいとしか思えないけどね~南海トラフ地震も有るそうだから長引かせた方が得策かもね?
    0 2
  234. 234 exp***** 2022-09-23 16:11:54
    まずは静岡の工事状況を説明してからにしてもらおうか
    0 0
  235. 235 cmc***** 2022-09-23 16:12:35
    川勝よ。神奈川県に行って同じこと言ってくれ。
    0 0
  236. 236 ひとこと 2022-09-23 15:45:12
    静岡が悪いのではなく、ただただこの川勝という人物の問題。
    0 1
  237. 237 sak***** 2022-09-23 16:15:34
    ・・・口が、口が、口が、塞がらない。 困ったよどうする?
    0 0
  238. 238 su_***** 2022-09-23 16:11:27
    川勝をなんとかせねばならんなあ…
    0 0
  239. 239 mai***** 2022-09-23 16:10:59
    川勝知事は頭おかしいのかな?追い詰められている?
     客観事実として、
     まずJR東海は工事で失われる水は戻せないが、同量をよそからもらって大井川に流すと言っています。しかも工事完了後は湧水を戻すとも言っています。
     次いで、その大井川から失われる量である「最大2.5立米/秒」についてイメージしやすいように計算すると大した量ではないことが分かります
     街を走っているホンダの軽自動車N-BOXが8.0立米なので、喪失水量は最大 0.31N-BOX/秒になります。流速を5m/秒と仮定すると、16m/N-BOXとなります。
     N-BOXが5km/時のノロノロ運転で、車間距離16mを保って走っていることを想像してください。そしてそれが川の中にあったら?
     いつもの大井川なら大したことないですよね。
     地下水をじゃんじゃん抜いて使う工場を大井川両岸に誘致しておいて何を言う、ですよ。
    0 0
  240. 240 shi***** 2022-09-23 15:57:16
    リニアが出来た後飛ばされる駅はどうすんだろう。そもそもJR東海の新幹線はどうすんだろう。航空機会社はどうすんだろう。みたいなことは一切考えずに安倍晋三氏とJR東海のドンだった葛西氏の一存で決まった。そしてこの世には共にいない。早めに事業は中止した方が国益。
    0 1
  241. 241 Tibita 2022-09-23 16:06:22
    何と言おうとリニア新幹線は、何のために、誰のためになるのですか?
    環境破壊は間違い無し、高い料金で乗る人は富裕層たちだけだ!
    その上赤字になれば普通電車の料金を上げるのは間違い無い!
    まさに富裕層相手のおもちゃ電車、それがリニアだ!
    0 0
  242. 242 kaz***** 2022-09-23 16:18:41
    ここに書いてあるコメントをまとめると「お前が神奈川を批判するのは筋違い」ということかな
    0 0
  243. 243 pet***** 2022-09-23 16:20:32
    佐賀県知事と二人でせいぜい頑張って下さい。
    0 0
  244. 244 ——- 2022-09-23 15:56:42
    こんなの乗せないで俺を実験車両に乗せろと思う
    0 0
  245. 245 lm 2022-09-23 16:06:52
    スピロヘータ
    0 0
  246. 246 波立つ 2022-09-23 14:36:20
    わしじゃ
    0 0
  247. 247 yuu***** 2022-09-23 16:06:35
    こいつ、お金が欲しいのか?
    0 0