NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」は23日、第120話が放送され、いきなり送別会のシーンから始まったことに、ツイッターなどのSNSではぼうぜんとする声が相次いだ。 ここから確認してください。

【ちむどんどん・ネタバレ注意】「大事な部分の2カ月すっ飛ばした」いきなり送別会シーンにネットぼうぜん / ヤフーユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 tak***** 2022-09-23 11:41:06
    まあ終わりが近づくにつれ、ドラマの体をなさないでニブ子の手紙、ナレーションでさっくり済ます所が増えてきましたが、今回は更にそれが酷くなってきました。
    元々映像化するシーンで無かったのか、カットしたのか、撮り直したのか分かりませんが、本当にエンディングから逆算したとは思えません。

    今日、夜ドラの制作者の記事を読みましたが、業界取材資料や時代考証をスタッフ総掛かりで行ったそうです。
    作る側の熱意が伝わってくるドラマだと思います。

    つまり、ちむどんどんでちむどんどんしないのは作者の熱意が全く視聴者の方向を向いていないのだけが感じられるのですね。
    583 24
  2. 2 spr*************** 2022-09-23 12:03:06
    ちむどんどんする方向に進む、それを貫くというのは悪いことではないと思います。

    ただ、人がなかなかそうできないのは、すでに現実にいろいろなものを抱えていて、それを捨ててちむどんどんする方向に進めるのか、という問題があるからです。

    東京に戻る前に暢子も、店のこと、夫の仕事のことなどは気に掛けていたし、息子がやんばるにずっと住みたいと言っていたって、長期的にみてこの子にそれがいいのかどうかを考えるのは親の役目だと思います。

    そういったところをきちんと書いて初めて、ちむどんどんすることを貫く意味を語れると思うのですが、このドラマはあいかわらず、問題を挙げるわりにはその解決をまともに描かないのですね。
    これまではいろいろな問題を妙な偶然や突然現れる幸運で解決したりしてきましたが、もうそれすらも放棄してしまって、いったいこのドラマは何を描きたいのでしょうか。
    521 12
  3. 3 TKO 2022-09-23 11:53:45
    終盤に来て「超あり得ないシーン」が登場して飽きれた。

    身内や親しい人による送別会で、店はどうするのかが初めて語られるなんて、絶対ありえな~い!

    暢子の店は、廃業寸前まで落ちたところを、色々な人の支援で奇跡のように復活した店(これもあり得ないけど)

    なので「沖縄に戻る」ということを身内や親しい人に伝えれば、必ず「店どうするの?」とか「矢作さんはどうなるの?」と聞かれるのが当たり前で、身内や親しい人なら、そういうことは事前に説明するのが普通でしょ。

    まさか、「店の今後は送別会で発表します」とか「店の今後はわからない」なんて言ってたんかい?

    だから、身内や親しい人による送別会で、初めて矢作が店を引き継ぐことを発表するなんて、あり得ません!
    456 10
  4. 4 sz5***** 2022-09-23 11:37:12
    沖縄に移住するに至るまでの悩み、葛藤、お世話になった人たちに理解してもらうまでの過程、そこを丁寧に描かないから、ストーリーに深みが出てこないんだと思う。重子さんに理解してもらうのは大変だったんじゃないのかな。
    258 7
  5. 5 qw-_-_-_- 2022-09-23 11:34:00
    山原帰省中に移住を決断し、これから東京でお店のことや三郎さんやオーナーにどんな話しをするのかと思ったら予定通りの送別会。
    ここが一番大事で重要な部分。今までの流れから想定出来たがその期待を裏切らずにスルー。
    この番組にイラッとするのがこれなんです!
    もう今日が最終回にして、来週から舞いあがれでよいですよ!
    山原に帰ってからの話はもうどうでもよい!
    248 7
  6. 6 天才同士の戯れ合い 2022-09-23 11:36:11
    >主人公の暢子(黒島結菜)は前回の第119話で郷里の沖縄に戻る決断をしたばかりだが、この放送回では東京・杉並の沖縄料理店「ちむどんどん」での送別会のシーンが最初に流れ、「暢子たちがヤンバルから戻って2カ月後、沖縄に旅立つ日が迫ってきた」とジョン・カビラがナレーション。それまでの移住準備などの様子が完全に端折られていた。

    このような脚本のいい加減さが『ちむどんどん』の酷評に繋がっているものと思われます。

    もう少しドラマの内容で視聴者への配慮をしないと、今後も酷評される朝ドラ作品が出てきてしまうのではないかと感じられます。
    240 4
  7. 7 pau***** 2022-09-23 11:45:44
    矢作さんが引き継ぐことは想定内。
    でもフォンターナ時代からライバル視されたり、自分の店つぶしちゃったときに周りに迷惑をかけて、そこから立ち直って暢子の店で働くようになって、矢作さんと暢子の関係も少しずつ変化。
    お店の開店準備や傾いた時に試行錯誤するときは、ツンデレな感じで、言い方は冷たいけど実は妊婦の暢子のことを誰よりも心配してくれたり。
    だからこそ、暢子がやんばるに帰るって決意をちゃんと話して、矢作さんが最初にどんな反応するのかは、丁寧に描いて欲しかった。2人の間柄が最後にどんな感じになったかは見たかったのに、一言「店を継いで恩返しします」で終わり。
    ついでに言うと、やんばるに帰ることしか決まっておらず、料理人としてのこの先を何も考えていない様子。二ツ橋さん、あまゆのオーナーも含めて、同じ料理人が何も突っ込まない。
    232 3
  8. 8 mgq***** 2022-09-23 12:02:31
    沖縄移住は百歩譲って良しとしても、視聴者が一番知りたいのは常識外れの暢子夫婦をこれまで助言したり励まして来た人達との話し合いとか対応の過程が気になるし必要では無かったか?。
    当然相談は有った筈のフォンターナのオーナーが何故出席しなかったのか、店をたたむ報告を受けた矢作が之から先をどんな思いで引きついだのか、
    それを無視して暢子の思いだけを描かれても何の感動もわかない、此れでは最終回までなんの盛り上がりもないままに進みそうだ。
    218 1
  9. 9 nao***** 2022-09-23 11:59:25
    すべての経緯をカットして、突然2か月すっ飛んだ台本をもらって、役者さんは困惑しただろうな。
    送別会で鶴太郎さんが「この店はどうするんだ?」って質問していましたが、それも知らずに送別会に集まるなんて不自然です。
    秋の連休に沖縄に帰省して、2か月後に送別会ならば、もう11月から12月ですが、ノースリーブの暢子。
    一貫して季節感がなかったのは残念です。
    167 5
  10. 10 kls***** 2022-09-23 11:41:18
    料理勝負で物事を決めるなど相変わらずくだらない、その割に最後勝負けはあやふやになってどうでも良くなっていた、これならば最初から普通に調理したペペロンチーノを食べながら語り合う演出の方が自然だったのに、この後番の舞いあがれのPRの方がはるかに良かった。
    159 4
  11. 11 ちこ(5) 2022-09-23 12:44:25
    当時は格安航空会社もなく、金銭的にも時間的にも内地と沖縄と、行き来しづらかったのでは。

    自分は東京生まれですが、両親が北海道出身、子供の頃は航空運賃が高く、田舎には本当に数えるほどしか行けませんでした。とは言え、当時飛行機自体乗ったことがあるお友だちは本当に少なく、またそれが普通で、羨ましがられたくらいです。

    なので沖縄、しかも山原へはもっと大変だったのでは?

    このドラマの違和感は、そういった当時の沖縄と東京の距離感(物理的のみならず、心理的にも)が描けなかったことと、また、遠くにある故郷を思って頑張る主人公の姿が描けなかった事だと思ってます。
    慣れない標準語で頑張って働き、たまに公衆電話から実家に電話して沖縄言葉でお喋りし、受話器を置いてしんみり。沖縄の人たちの集いで、都会暮らしのしんどさから暫し逃れて癒される。
    そんなシーンが描けていたら、私はちょっと共感できたのかもなぁ…。
    158 0
  12. 12 topo1964 2022-09-23 12:14:56
    このドラマのどこに沖縄が必要だったのだろう?別に沖縄でなくとも、信州出身の女性が東京のイタリアンで修行し、蕎麦屋を始める・・・でも良かった。沖縄返還50年の節目のドラマなら、沖縄の風土、歴史、苦難等々が描かれて、そんな中でヒロインの女性が成長して行く・・・そんな展開を読んでいたのですが甘かったですね。母親、優子をヒロインにした方が面白かったかも?
    147 4
  13. 13 mxx***** 2022-09-23 11:56:44
    この後どう描くんだろうという暴走っぷりが気になって、ドラマをゆっくりみる気にはならないけど、ネットで結果だけ見に来てしまう。
    で、今日もまた、そう来たか!という感じ。
    予想のはるか上だった。
    面白いくらい、視聴者が期待する内容と制作側が描きたい場面がかみってないね。
    このドラマは、深夜枠でやった方がよかったね。
    深夜枠なら、多少つじつまが合わなくても、演技が微妙でも、ありえない展開でも、けっこうみんなゆるく楽しんでくれるから。
    昔ヤヌスの鏡など、ツッコミどころ満載だけど面白くて、次の日学校で盛り上がって大人気のドラマがたくさんあった。
    今あれを再放送したらどんな反応になるんだろうと興味がある。
    146 4
  14. 14 taxree 2022-09-23 11:31:57
    最終的にどんなエンディングになるのか全く想像出来ない
    最後まで見届けようとは思うけど見終わった後は不快感しか残らないような気がしてならない
    123 7
  15. 15 kin***** 2022-09-23 11:36:27
    送別会に健彦いた?

    小さい子どもがいると宴会に参加しにくいけれど、祖母も何故か鶴見から杉並までシッターしにきてくれていた方もいらっしゃるのであれば参加出来るし、むしろこれだけ知人が集まってしまったら他に預ける先はないはず…。
    122 4
  16. 16 ewl***** 2022-09-23 11:38:52
    自営業で"山原るで暮らした以上!"と言って2か月でお店の引き継ぎ(権利なのか給料などなど)等、引越しの準備やその他もろもろ出来る訳ないだろう。
    別に一年後でもよかったのに、何故2か月後?
    行動力がある女性を描きたかったのか?
    121 4
  17. 17 kya***** 2022-09-23 11:38:56
    子育てしてる場面とか子供とコミュニケーションとってる場面がほとんど無い(これも大事な場面だと思うんだけど)。
    店を始めたタイミングで子供生まれた意味あった?って思うくらい軽いというか薄い扱い。(沖縄に戻った後に子供を授かった方が良かったんじゃないかなぁ?)
    115 4
  18. 18 kot***** 2022-09-23 11:50:01
    本編ではなく特別編のみで畑を売って借金をナレ返済したのと同様、描写が手間のかかるところはナレーションで済ます。和彦が結婚間近だったのに愛から暢子に乗り換えるだけで3週間もかけてダラダラやったのに。NHKだから制作予算はあるはず、脚本家も演出家も手を抜くな。
    113 1
  19. 19 oft***** 2022-09-23 12:27:28
    雑の一言に尽きるでしょ。
    今日の送別会のシーンなんて最終回でやることだよ。
    それより、東京の店の事や沖縄帰郷後のビジョンを登場人物に語らせるとか丁寧に描写する方が大事だと思うが。
    ただ沖縄に帰りたい!だけじゃ何も伝わらない。
    このドラマ、いちいち宴会シーンやるけど、それでお茶を濁してるようにしか見えない。
    先日、NHKの上の人が「ドラマという事でご理解頂きたい」なんて釈明ともつかない発言してましたが、放送するにあたって責任者ってもんがいるよね?
    制作陣以外の責任者を含むスタッフは誰も異を唱える人いないのだろうか。
    放送してると言うことはこれでOKが出たという事だろうけど…
    不思議ですよね。この内容でOKと思う事自体が。
    112 1
  20. 20 yuj***** 2022-09-23 12:26:29
    スタッフにとって重要なことは、登場人物の心情でなく、あらすじが完結することなんでしょうね。四角関係に三週間もかけるから、時間が無くなったのです。しーちゃんが健彦を東京に置いていけとダダをこねる場面も観たかったし、矢作が奥さんと一緒に頑張るという場面も欲しかったです。その辺の心情無視のドラマなので、不満が残ります。
    ついでに、板橋の送別会を主賓が途中で抜け出し、銀座で房子に会うという設定も、板橋と銀座の距離感もよく分かりません。
    109 3
  21. 21 t***** 2022-09-23 12:08:40
    きっと、開業した事も経営した事も何もした事がない人たちが集まってこの脚本を書いたんだろうな。
    下手すりゃ結婚生活も子育てどころか親戚付き合いや近所付き合いもしたことが無いのかもしれない。
    親兄弟などの親しい仲であっても仲良くなれなかったり衝突したり断絶する事もあるし、たまたま近所付き合いをしただけでも竹輪の友になれる事だってある。
    そうした積み重ねが人生であり物語譚になりうるものだと思うんだが、本当に最後の最後までそうした描写はどうでも良く、どうしようもない描写だけを詰め込んで終わるのだろうな。
    朝ドラの脚本家ともなればなりたくてなれるものでもないものだろうが、この駄作を前にしてどれだけの人間がこの脚本に歯噛みをする思いでいたんだろうか、と心配にすらなるよ。
    朝の平穏を乱したくないから最終週もニュース記事だけでスルーするつもりだが、来期からのものもスルーしそうな勢いなんだが?
    108 4
  22. 22 hid***** 2022-09-23 11:32:37
    そもそも、商売していて2ヶ月って早くない?
    もろもろ手続きとか引き継ぎとか色々あるよね?
    てっきり2,3年後せめて1年後の移住計画だと思ってた。
    108 1
  23. 23 kojimagunhibi 2022-09-23 11:40:28
    ホンマに最後の最後まで想定外の手抜きをしてくれますねえ!この間余計なシーンは山積していたのに・・・制作陣はド素人かと本気で思っています!
    時々暢子批判も眼にしますが、俳優諸氏は上からの指示どおりに演技しているだけで、皆さん忠実に頑張っていたので全員◎ですよ。
    98 32
  24. 24 yam***** 2022-09-23 11:45:43
    NHKには脚本を事前に協議するシステムがないのでしょうか、あまりにも常識からかけ離れた筋立てに毎回イラっとします。よく言えば斬新だけど、ほとんどの方は史上希にみる駄作と思っていることでしょう。
    82 1
  25. 25 qud***** 2022-09-23 11:56:47
    逆に送別会のシーンはいらなかったね。 沖縄移住のための整理に忙しく動き回る暢子や和彦のエピソードのほうが重要だと思うけどね。
    やはり、ドラマ全体に漂う手抜き感は、最後まで払拭されそうにないね。
    「おかえりモネ」を制作した東京局スタッフとも思えない雑さ加減だね。
    やはり沖縄は遠すぎて、現地ロケに回せる十分な予算が確保できなかったのかな?
    78 5
  26. 26 jeh***** 2022-09-23 11:47:07
    このドラマの悪いとこが出ちゃったね。フォンターナでの修行期間とかもそうだったけど、本来なら一番丁寧に描写するべきところをすっ飛ばして結果だけ見せて、なんかよくわからないけど暢子バンザイみたいに終わらせちゃう。沖縄に戻って教祖サマにでもなった方がよほど納得できるラストになるんじゃないか。
    77 1
  27. 27 o_s***** 2022-09-23 11:56:04
    しーちゃんはとても寂しそうでしたね。
    孫の健彦が生まれてからお世話をするのが
    生き甲斐になってたんじゃないかな…
    和彦は、母さん一度沖縄に来て欲しい(キリ)
    って特別なことみたいに言ってたけど、別に当然の事じゃ…
    あと暢子との結婚を許してもらうために、
    これからは母さんを決して独りにはさせない!(キリ)と言ってたけど、覚えてなさそう…
    76 2
  28. 28 Ayu***** 2022-09-23 11:54:21
    今日の送別会に健彦もアルバイトの彼が居ませんでしたね。お散歩に行ったや2階で遊んでいる事にしてくれたら良いのに。
    沖縄に帰る為の引き継ぎや周囲の人々への報告などを丁寧に描写して欲しかったです。1話見逃したかな?と思ったので
    74 2
  29. 29 jaw***** 2022-09-23 11:47:38
    よく考えて見ると、あまゆの立場ないなと。あまゆで出していた沖縄料理はなかったのか一切触れることもなく、調理場を暢子に乗っ取られ、あんなに世話したのに、沖縄料理店を出すとかなんだか腑に落ちない。銀座のイタリアンはどうしても必要だったのか。鶴見に流れ着いてあまゆで料理修行を始めても良かったのでは?
    73 1
  30. 30 ABC***** 2022-09-23 11:31:20
    終わってみればOPのアニメと主題歌の三浦大知「燦燦」しか記憶に残ってない自信がある
    73 3
  31. 31 tom***** 2022-09-23 11:33:41
    世紀の「やっつけドラマ」
    沖縄をネタの単なる踏み台にして、ただただ最終回に向かって、議事進行中。
    71 0
  32. 32 rad***** 2022-09-23 11:48:58
    4月30日の沖縄タイムズを振り返ると

    脚本家は「『料理』がテーマの作品とあって、東京の沖縄居酒屋にも頻繁に通い、沖縄の食をリサーチした。」と言っている。

    これは、取材と称して、夜な夜なNHKの接待を受けただけと想像します。
    取材も適当なら、執筆も適当だった。残念!
    65 3
  33. 33 ハラス 2022-09-23 11:33:36
    信じられない内容が薄いドラマでビックリする 毎回毎回呆れながらも見てます。あと1週間我慢。
    65 1
  34. 34 yos***** 2022-09-23 11:35:46
    今日をもって、最終回で良かった。

    詞の朗読にもうんざり。

    この後に観た「舞い上がれ」に期待を。
    63 1
  35. 35 lvd***** 2022-09-23 12:04:06
    最後まで期待を裏切らない呆れた展開。
    ナレーションで借金完済はあったけど、この沖縄移住の話は2ヶ月前にみんな驚かずにいたのかな?送別会の中でも、もう決定事項だからなのか、「最初に移住の話聞いて驚いた、お店もこれからなのに…」とかいうのもなかった。結局、視聴者置いてけぼりは最後の最後まであるのか…。
    あすの総集編は、今週やたら発せられたみんなの「ちむどんどん」台詞ばかりになるのだろうか。ウザいけど、むしろあれだけ言わせたのだから、そうなることを期待してみたい。

    「舞上がれ!」期待はしたいけど、ちむどんどんのことがあるので、二の舞いにはならないとは思うけど、最初から期待するのはやめる。
    あとは、横山くん演じる舞の兄が、なんかテルヲやニーニーと同じ匂いがする…。
    62 2
  36. 36 zgf***** 2022-09-23 12:22:50
    かなり早い段階で分かってたことだけど、脚本家と制作陣が描きたかったのは「自分たちが大好きなヒロイン暢子の成功」ただそれだけなんですね。

    それ以外の登場人物とのふれ合いとか心の交流なんかは暢子のシーンが減るからむしろ邪魔なので、なるべく省略。矢作に店を譲るまでのやり取りなんか面倒くさいから全部省略して暢子メインの送別会で1話分まるまる使っちゃおう。

    沖縄も鶴見もイタリア料理も沖縄料理も全部暢子の添え物だから、これもなるべく省略して表現も適当に。ニーニーは脚本家の父親がモデルだから少し多めに出そう。比嘉家は…やんばるのシーンを入れるのに必要だから出しとこう。

    はい、朝ドラちむどんどん一丁あがり!
    NHKはご意見の全てがエールだと思って受け止めます!

    完全に馬鹿にしてますよね。視聴者も沖縄も鶴見も料理も全部。
    61 0
  37. 37 Kodeーbu 2022-09-23 11:39:02
    前回のカムカムが安子編で振りまかれた伏線が徐々に明らかになって行くというのにハマったから今回のドラマのいきなり感はどうしても抵抗感が出る。
    あまりに組み立て下手だし、要らないエピソードを(特にニーニー)入れ過ぎだし矢作にあれだけ時間割いたのに今回これ?という。
    もう無念です。(笑)
    61 4
  38. 38 聖帝サウザー 2022-09-23 11:43:11
    いやー、素晴らしい。徹底的に葛藤とか機微を描かないでナレーションのみ。
    そこが視たい視聴者を置き去りにするシン・朝ドラ。ついていけません。
    61 1
  39. 39 miy***** 2022-09-23 11:34:01
    視聴者が知りたいところは、全く描かれない。
    皆さんがご自由に想像してください。新しい朝ドラのスタイルです
    JOAK
    61 0
  40. 40 ino***** 2022-09-23 11:35:11
    和彦「全部なかったことにしてくれ」。
    高校生の暢子目覚める。
    暢子「お母ちゃん、何か変な夢見たさ―」。
       ――ちむどん完――

    お茶の間「まさかやー」。

    最終回、こんな感じかな。
    60 0
  41. 41 うーちゃん 2022-09-23 11:51:27
    周りの人にあれだけ心配をかけながら開店し、その後も支えられ続けたお店をあっけなく手放し、山原移住を決めた昨日。
    周りの人(特に、矢作さん・三郎さん・オーナー)に何の相談もせず(その場面がなく)、いきなり今日の送別会とはびっくりしかない。
    55 1
  42. 42 aod***** 2022-09-23 11:37:10
    制作陣はもう早く終わらせたい。脚本家、プロデューサーは面倒くさくなったのかな?笑
    終わりまでの日程を間違えたのかな?笑
    もし計画通りだったら才能が朝ドラには向いていませんでしたね
    52 2
  43. 43 ii5***** 2022-09-23 11:48:26
    矢作さんが店引き継ぐんであれば多分奥さんと二人+アルバイト(?)での営業になるでしょう。それなら今日の送別会にも奥さん同席で矢作さんの挨拶の時横に要るのが普通かなと思いました。
    50 1
  44. 44 s_k***** 2022-09-23 11:34:32
    予告に草刈正雄さんが出てたけど
    テコ入れには遅過ぎるから
    ただの無駄遣いにされるんだろうな〜
    49 1
  45. 45 han***** 2022-09-23 11:54:33
    しょうもない場面には しつこく これでもかというぐらい時間を割くのに、物語の重要な経過や場面はナレーションで簡単に済ませて終わり、視聴者の気持ちを置いてけぼりの
    残念すぎるドラマでしたね。
    48 0
  46. 46 iab***** 2022-09-23 11:39:55
    今回の朝ドラは、いつもの朝ドラでは山場になる所を飛ばし、変なコメディにしてしまった、視聴者無視の制作者側の都合に合わせて作った朝ドラだった。
    46 0
  47. 47 iim***** 2022-09-23 12:36:10
    自分の成し遂げたい夢に向かって、説得しないといけない人たちをどう説得するか、ここが一番の感動ポイントとなるはずなのに、それをすっ飛ばして話だけを進めたらどこで感動すればよいのでしょうか。
    45 1
  48. 48 家庭教師の渡来! 2022-09-23 11:56:49
    ダメだな。
    肝心な部分を飛ばしては。
    暢子が矢作に店を任せること。 
    暢子がオーナーに沖縄へ帰ることを報告すること。
    単純なようで重要なこと。
    いきなり送別会ではなく、その前に5分程度
    時間を割くべきだった。
    42 1
  49. 49 lal***** 2022-09-23 11:42:42
    出演者を不幸にするのみならず、沖縄県や県民、故人である詩人中原中也まで、ネガティブイメージにする恐るべき作品ちむどんどん。
    42 1
  50. 50 ke***** 2022-09-23 11:42:44
    これが、このドラマの特徴だからね
    大事な所は描かない
    どうでもいい所を時間かけて描く
    トンチキと言われる由縁ですよ
    40 0
  51. 51 @☆★☆@ 2022-09-23 12:16:02
    流石に、
    「沖縄移住を、東京の面々にどう話して、わかってもらうか」
    を、バッサリ丸々すっ飛ばしたのは、
    「え︎」と思いましたw

    まあ、大事なところ、肝心なところをすっ飛ばすのは、見方によっては
    「難しいことを深く考えないで、ゆる〜い気持ちで観れるお気楽ドラマ」
    とも、取れるかもしれませんねw

    一つだけはっきりしたのは
    しーちゃんは、歴代稀に見る
    「非常にデキた姑である」
    ということでしょうか。

    なんだかんだと結婚認め
    妊娠しても店を始めることに反対もせず
    子守を率先して引き受け、
    働く嫁に、嫌味も言わず非難もせず
    とどめに、遠く離れた沖縄への移住も応援

    …あ!そうか!
    しーちゃんの財力なら、沖縄にいつでもふらっと
    いけるから、そんなに寂しくないのかな?
    38 1
  52. 52 tak***** 2022-09-23 11:32:05
    このドラマはもういいでしょ。次のドラマ「舞い上がれ」の方が面白そうです。笑
    38 1
  53. 53 out***** 2022-09-23 11:31:18
    あれ、昨日見なかったかな?と思ってしまいました。
    37 1
  54. 54 ********** 2022-09-23 11:52:51
    世の中がちむどんどんの批判で溢れかえっているので興味本位で途中から適当にまた見ていたが、流石に今朝は「え〜⁈!」となった。駄作ですらない。これがNHKの朝ドラとは。来週も凄いらしい。でもきっと終わるとみんなコメントロスになるんだろう。今どきこんな大ぴらに批判できる機会も少ないから。
    34 4
  55. 55 don***** 2022-09-23 11:53:44
    いらない恋バナや
    チンピラや反社の描写は
    長々と引っ張るのに
    ドラマ制作をどう考えてんだろうって
    素人の自分ですら思ってしまう

    まあ最後はハッピーエンドなんだろうけど
    いいドラマだったね
    とはならないですね
    34 0
  56. 56 mom***** 2022-09-23 11:54:54
    自分のお店への愛着とか、手放す寂しさなどが描かれていないと、今までの努力は何だったのだろうと思ってしまいます。
    34 0
  57. 57 ken***** 2022-09-23 11:52:08
    まぁそうなるでしょうね。なんの思い入れもない店だし、繁盛したみたいだから信金の借金も返済したでしょう。どうしても開店したいと姉に借りた二百万は返済した?で、やっぱり沖縄がいい。で、従業員の一人に全てを譲渡。お金って軽いものだ。
    33 0
  58. 58 otl***** 2022-09-23 11:44:10
    今日のちむどんどんが始まったシーンがいきなり送別会なんて、普通のドラマだったらあり得ない。
    33 0
  59. 59 kgr 2022-09-23 11:41:20
    やっぱりナレーションで済ませた!(笑)ここまでくるとイライラを通り越して笑えてくる。
    早く、「舞い上がれ!」が見たいな~
    33 1
  60. 60 k2 2022-09-23 11:31:00
    「まさかやー」と「ありえん」と「ぼってかす」は覚えた。
    30 0
  61. 61 gac***** 2022-09-23 11:44:45
    今日で最終回で良かったのに。このセリフを聞くのがもう何度目か数えきれない。そういうドラマだ。
    29 0
  62. 62 kos***** 2022-09-23 11:46:48
    まさかたった2ヶ月で移住するとは思わなかった!せいぜい半年とか1年先かと…
    東京のお店を閉めるのが簡単すぎ。
    27 0
  63. 63 sig***** 2022-09-23 11:52:38
    言いたいことは皆様に言われ尽くされているので。

    今日のペペロンチーノ勝負、先週の予告では短時間でうが
    房子オーナーは見事なフライパンシャシャシャッ
    (暢子の倍以上のアオリの速さ!)
    暢子はザッ…ザッ…ザッ
    「10年以上料理人やっててそんな腕でオーナーに勝負挑んだのか!?」
    と画面にツッコんだのですがー。

    今日の放送、見事に差し替えられていて房子オーナーも暢子とほぼ同じ間隔でザッ…ザッ…ザッ。
    なんなら原田さん黒島さんをチラ見しながら間隔合わせてました。

    ま、あと1週ではどうでも良い話ですが。
    26 1
  64. 64 bio***** 2022-09-23 11:51:21
    ちむどんどんにでてきた全ての料理より、舞い上がれにでてきたお好み焼きの方が、美味しそうだった。
    25 0
  65. 65 ado3 2022-09-23 11:49:42
    ちむどんはお金に振り回される話しばっかりで離脱した。次回作は、楽しく見続けられる脚本でありますように。
    23 1
  66. 66 mamimumemo 2022-09-23 11:34:43
    スピーチのシーンずっと欠伸(´Д`)してました。
    23 0
  67. 67 poo***** 2022-09-23 12:01:19
    このドラマって送別会とやらが、やたら多いね。
    同じような場面が続いている気がする。
    来週の最終回もそうなりそうだ。
    22 0
  68. 68 adm***** 2022-09-23 11:52:13
    いやあ、私は送別会なんかもすっ飛ばして、ナレーションだけで「沖縄に帰ってもう一年」とかやるとか予想してたんだけどねえ。
    でも、残りの回数から言って、送別会とかやってていいのか?
    22 0
  69. 69 zpt***** 2022-09-23 11:51:54
    沖縄に鶴見、杉並に家族構成…
    全てに無理があったんだと思う。
    全てが雑過ぎて空っぽ。
    22 0
  70. 70 in****** 2022-09-23 12:09:38
    今朝見れなかったちむどんどん、NHKプラスで見る前にここで皆さんのコメントを一通り拝見しました。
    結果わざわざ見ることもない回だとわかりました。
    そういえば高校の学園祭のときに、「東京で料理人になりたーい!」と叫んでいましたけど、やんばるに帰るのなら暢子は結局何になりたかったんでしょうかね。。。
    21 0
  71. 71 utc***** 2022-09-23 11:39:16
    あ〜、なんか「舞いあがれ」がすごく面白そうなので、もういいですw
    21 0
  72. 72 tom***** 2022-09-23 11:36:48
    どーせ丁寧に描いて放送しても、ここでごちゃごちゃ言ってる人はイチャモンしか言わないんだから、いいんじゃない?流れで矢作さんの気持ちの説明もあったし、重子さんも暢子に会って変われたと言っていたし何が問題?
    皆が悪口言うから何を言ってもOKとだと感じているたんなるクレーマーが多過ぎて辟易する
    20 204
  73. 73 pin***** 2022-09-23 11:38:04
    オーナーとの食事シーンが最終回に観えたのは気のせい?
    もう余計なトラブルなく終えて欲しいですね。
    20 2
  74. 74 ikk***** 2022-09-23 11:56:19
    うちの妻が、昨日観なかったって言い出したのですが、イヤイヤ…昨日一緒に観たよと…
    話がすっ飛んで錯覚に陥ったみたいです。
    20 0
  75. 75 ysr***** 2022-09-23 11:28:39
    暢子にあきさみよーと絶叫してエンディングを飾ってほしい!
    20 3
  76. 76 cel***** 2022-09-23 12:24:28
    房子さんが送別会に来なくて「後悔する」「行ってきな」とみんなに言われてフォンターナへ。言われなかったら「会えなかったのは残念...」で暢子は沖縄に帰っていたんだろうなーと思わせる場面だった。

    勝負をどうやって決めるか暢子が決めてないと分かった時の房子さんのセリフ「ほんとあなたって人は最後の最後まで...」の続きは「いい加減なんだから」「その場の思いつきだけなんだから」「考えなしなんだから」「勢いだけなんだから」、こんなところかな。
    19 0
  77. 77 iup***** 2022-09-23 12:31:00
    前作は伏線の回収が見事で、共感できたのに
    今作は、伏線の回収どころか、
    ストーリーが稚拙で大雑把すぎて、
    いい声のナレーションでなんとか時間の経過と
    いきさつをつなぎとめている、
    受信料を払って見るにはあまりにも愚作
    19 1
  78. 78 yuz***** 2022-09-23 12:19:14
    いきなり送別会でしたね笑。愛ちゃんの時もそうだったけど、話が唐突過ぎたり、暢子や和彦の心の動きが謎過ぎる。ストーリーが破綻してるし、しーちゃんとか言って急にデレたり分からなさ過ぎる…。
    19 2
  79. 79 ter***** 2022-09-23 11:31:21
    紙芝居でOKまドラマやね

    早くまんが道の続編再放送してくれないかな、そっちにちむどんどんしてるんだが。
    19 1
  80. 80 enz***** 2022-09-23 12:09:15
    誰が何と言おうと制作3人が見たい「美人の黒島さん」のシーンをつなげる、というブレない意思を感じる。
    自分が好きなことを思いついたらどんどん作る。周りの思いや動きや流れは関係ない。番組自体が暢子だった。
    18 0
  81. 81 kqu***** 2022-09-23 12:00:54
    秀逸だったカムカムと比べたら可哀想と思っていたが、あまりにも脚本、演出の稚拙さにあきれる。
    早く大阪局制作の朝ドラ始まらないかな。
    18 0
  82. 82 tar***** 2022-09-23 11:59:14
    唐突に詩を朗読したり、歌を歌ったりする。
    「この詩はね、作者がこういう気持ちで書いたものだから、
     これから二人がこうなって欲しくて、私が選んで読んだのよ」
    「この沖縄民謡は、いついつ作られて、こういう意味が込められていて、…」
    みたいな説明があるだけで、わじわじしないで済むんだけど。。。
    17 2
  83. 83 ezq***** 2022-09-23 12:16:28
    だから言ったじゃん、この朝ドラってジョン・カビラのナレーションだけで俳優も制作陣も要らなかったんですよ!

    少なくとも子役時代が終わったらジョンのナレ一本に変えるべきでした。
    17 1
  84. 84 bla***** 2022-09-23 11:56:53
    視聴者が知りたい大事なことは全く描かず、誰も興味ねぇよって部分だけ執拗に描くのがちむどんどんの特徴ですね。
    17 0
  85. 85 mch***** 2022-09-23 11:48:13
    おかえりモネもそうだが
    中途半端にして故郷に戻る、
    何を一体したいんだ!
    と言いたいといいつつも
    観てる自分も自分だなと思う
    16 1
  86. 86 bun***** 2022-09-23 12:11:40
    イライラするのでたまにしか観ません。
    今日は最初から観てましたが、ひとりひとり喋り出して何故かみんながノブ子のお陰で…みたいな話をするので思わずテレビ消しました。
    あーイラッとした。
    身体に悪い。
    16 0
  87. 87 win***** 2022-09-23 11:48:29
    10月から始まる朝ドラの番宣観たけど、今度は期待できそう!
    16 1
  88. 88 fez***** 2022-09-23 12:02:58
    来週で終わりだし、細かいことは⁇すっ飛ばしはするし、また、ナレ死みたいな、ナレ説で終わりの体制になっただけ。来週は、更にすっ飛ばして、気づいたら令和4年になっているでしょうね。
    15 0
  89. 89 起きて半畳寝て一畳 2022-09-23 11:43:22
    これ受信料払って観るプログラムの一つならAmazon primeとかNetflixはコスパいいよねー。
    15 0
  90. 90 ame***** 2022-09-23 12:00:19
    沖縄移住の最も重要で乗り越えるべき障害となる部分をすっぽり飛ばすとは
    脚本家が面倒なところを放棄したとしか思えない
    14 1
  91. 91 hid***** 2022-09-23 11:50:43
    いきなり送別会だもんな。省きが目立った終盤だな。
    14 0
  92. 92 kat***** 2022-09-23 11:45:18
    あらすじ書いてく上でまた中原中也が出てきたところで爆笑した。
    コメディとして素晴らしいですね!
    14 0
  93. 93 tst***** 2022-09-23 12:16:15
    今日最終回だったかな? と本気で思ってしまいました。

    ちむどんどん! 言っておけば、いつの間にやらみーんな良い方向に進んで、さあ終了! みたいな薄っぺらさがすごかったですね。
    そして、あれだけ毎日のように顔を合わせる面々が、今更「店どうすんの?」は無いと思いますが、、、

    なんか、最終的には黒歴史含めて矢作さんが一番主人公ぽかったと思います。
    13 1
  94. 94 匿名希望 2022-09-23 11:47:35
    鳥人間朝ドラ来週月曜日から前倒しで始めてほしい。
    予告編みたら一段とそんな気持ちになった。
    13 0
  95. 95 *asu*** 2022-09-23 11:45:27
    2か月すっ飛ばされて、清恵さんの出産がどうなったか
    気になる。。
    誰か手助けしてくれたんだろうか!?
    13 0
  96. 96 tin***** 2022-09-23 12:20:51
    昨日までは一応お店のことや旦那さんの仕事のことを気にかけていたので、さんざん突っ走って思いつきで生きてきたけど成長したのか?と思いきや、その姿を描かずいきなり送別会!

    そしてそこここに挟まれる、上京当時の暢子…

    え?今と全然全く変わらんやん(笑

    ここはやっぱり今までの生活でもっと方言を抜いておかなくてはいけなかったね。
    そうか、来たときこんな野生児だったんだよねーと思えるくらいの変化がないと(笑
    回想シーンなんだか今なんだかわからないって…(笑

    ホントにこのドラマ…何が言いたかった?
    本土復帰50年と被せたものは暢子の上京の年…だけ?
    12 1
  97. 97 Thunderbird 2022-09-23 11:58:13
    話の進め方がやんちゃですねー
    とことんやっつけ仕事みたいなドラマでした。
    12 0
  98. 98 ハムちゃん 2022-09-23 11:49:58
    土曜日の放送が無くなってから最近の朝ドラは手抜き感がすごい気がする。
    11 0
  99. 99 jsk***** 2022-09-23 11:58:02
    この作品ってあらすじをなぞってるだけで、ドラマのドラマ性がないんだよね。
    11 0
  100. 100 kap***** 2022-09-23 12:37:09
    矢作さんが継ぐのは想定してたけど、そこまでの過程でもう少し矢作さんとのやり取りが欲しかった。
    念願の、そして難産した店をあっさり手放すように見える。
    8 0
  101. 101 大器晩成 2022-09-23 11:52:19
    最後に愛さんが登場していただければ他に何も望まない朝ドラ。
    夢落ちにしかならない展開
    8 1
  102. 102 xcm***** 2022-09-23 12:17:53
    「もうどうにでもなーれ」ってなドラマでした。来週は暢子の息子が魔法使いになったとしても驚かない。
    8 1
  103. 103 kzp***** 2022-09-23 11:39:20
    お店のメニューに「ちむちむ丼」っていうオリジナル商品を掲げてほしかった。
    8 2
  104. 104 nan***** 2022-09-23 11:47:42
    もう今日のペペロン勝負で最終でも良かった!
    8 1
  105. 105 mil***** 2022-09-23 12:10:49
    今日は祝日で朝ゆっくり起きたので、今朝のちむどんどんは観ませんでした。が、Yahooの記事やコメントを読むだけで、充分ですね。昼や夜の放送を観るまでもありません。
    7 0
  106. 106 har***** 2022-09-23 11:57:19
    やっぱり脚本が素晴らしい!
    凡人の想像の斜め上を行く展開
    いやぁ素晴らしい
    7 2
  107. 107 yak***** 2022-09-23 12:42:48
    送別会~?まさかや~ありえん。あの執拗に反対した義母があっさり「さようなら」と言い、矢作は「この店は僕のものになりました、暢子に感謝」とかオーナーとスパゲティー対決ぅ~?ドタバタ劇で、舞台が回転するんじゃないかと思うぐらいの、ブツブツぶっち切れた展開にはあきさみよ~
    これは、びっくりありえないドラマだったんだとつくづく終焉まじかになりさらに驚きの状態です。
    6 0
  108. 108 残留思念 2022-09-23 12:13:06
    スターウォーズで「宇宙船の発射シーンとかはアラが出やすいから、あえてすっ飛ばしている」と聞いて「なるほど」と思ったものです。

    しかしドラマでそれをやるとは、ビックリというか呆然としか言えないですね。
    6 1
  109. 109 ケーシー 2022-09-23 11:31:25
    一度も見た事がありませんが、酷評しかされないが故、逆に最初から見たくなってきました。
    6 5
  110. 110 pri***** 2022-09-23 12:18:09
    杉並区と銀座と鶴見の距離感が無茶苦茶過ぎる。

    沖縄(しかも山原)と東京のそれは論外として。
    6 1
  111. 111 mus***** 2022-09-23 13:08:34
    今日も視聴者の皆さん、感動してください、感動させます…満載。でも、全く感動しなかった。「そうじやないだろう!」といつものようにイライラしました。
    母親の重子さんや矢作さんに沖縄移住?帰郷?をどう伝えたのか…その場面がとても大事だと思うし、見せてほしかったと思います。
    送別会のシーン、重子さんは自分の言葉で伝えてほしかった、本を読みながら「さよなら、さよなら、さよなら、さよなら」うん?意味不明でした。
    和彦の表情もお決まりのワンパターン笑顔。送別会を放ったらかして、オーナーに行くのも不思議…別日に改めて和彦と一緒に行くべきでしょう。
    今日もバラバラ、何を伝えたいのか分からない金曜日でした。
    5 1
  112. 112 mot 2022-09-23 12:42:25
    一緒に見ていた子供が「やった、最終回!」と喜んでいた。

    もう一週あるよ、と知ってがっかりしていた。
    5 1
  113. 113 pea***** 2022-09-23 12:11:50
    最終回でまた暢子が手紙読んで40年弱時間が経過しないと50年のドラマにならない
    5 0
  114. 114 cdk***** 2022-09-23 12:45:02
    日本は平和でいいね。
    もっと論議するべき危機的なことが沢山あるのに、1ドラマの展開にこれだけ沢山の人が熱弁振るうのだから・・・・
    娯楽なんだからその程度のドラマとして観られませんかね~?
    つまらなければ観なきゃいいし、もっと納得できるドラマだけ観たらいい・・・
    4 22
  115. 115 Crepe muttu 2022-09-23 13:13:50
    和彦も沖縄でやりたかった夢を叶えるって言ってるけど、あの当時はまだ
    ネットも無ければメールも無くて、すべて郵送なわけで、相当な苦労を
    強いられると思うけどね。それで一家が食べていけるものなのだろうか?
    まあ、このドラマの登場人物らは東京ー沖縄間もあっさり隣町に行くみた
    いに移動できる特技を持っているから問題は無いんだろうな。借金もすぐ
    消えちゃうしね。
    あと、オーナーの心情がちぐはぐでさっぱり読めないね。今回も送別会に
    来なかったってことは暢子らの決断に納得してないからか?と思ったが、
    暢子が急に来ても別に怒ってる様子もなく(なんで送別会抜け出して行く
    必要があるかもわからんが)、勝負に負けたら赤の他人だとか言うし、
    思いやりがあるのかないのか、本当にわからん人物だったわ。
    4 0
  116. 116 chi***** 2022-09-23 12:57:19
    主題歌とドラマが合ってないと感じてます。劇中に主題が流れると違和感。半分青いみたいに、アップテンポな曲が合ってたのでは。主題歌、感動的な歌ですものね。
    4 0
  117. 117 MT6 2022-09-23 12:15:32
    モデルが無い架空のストーリーの場合、最終回はおかえりモネで描いたコロナ禍後の世界を見せるとか、カムカムの世界は全部ラジオドラマだったとか意外性がなくてはなりません。ちむどんどんはそういうのあるかな?あっと驚くオチがあれば評価が変わりますが、、、無さそうですね
    4 1
  118. 118 rbu***** 2022-09-23 12:47:23
    重子の扱いが他の人と同じなのが、ちょっと違うだろうと思いました。
    かなりものわかりのいいお姑さんにしてしまい、こういうところが薄っぺらいな…と思います。
    4 1
  119. 119 pap***** 2022-09-23 13:01:53
    しかしご都合主義のドラマですね
    沖縄に帰るとかお店や義母の事は考えてないし
    あのお義母さんがすんなり沖縄移住を認めるとは思わないし
    多江さんがオーナーに挨拶とかまず言うはずないし
    全てちゃんちゃんで終わるんやろなぁ
    4 0
  120. 120 orz 2022-09-23 12:45:46
    今日が最終回で良かったのでは‥

    来週は次の朝ドラの番宣を一週間。
    4 0
  121. 121 kat***** 2022-09-23 12:23:04
    担当が開き直ったら終わりだと思うな。とくに公共放送は。
    4 0
  122. 122 Gyannaki 2022-09-23 12:02:30
    結局、始めから最後までこんな感じだったな。
    4 0
  123. 123 tra***** 2022-09-23 12:07:29
    最終週もあら探しの旅は続く。
    4 0
  124. 124 ふつうびと 2022-09-23 12:04:56
    色々コメントあるが、俳優は主役含め可哀想!
    この頃特に録画してるが早回し!
    3 2
  125. 125 pingsd***** 2022-09-23 12:32:16
    視聴者がちむどんどんしない方向に
    どんどん進むドラマでしたね。
    3 0
  126. 126 art***** 2022-09-23 12:11:22
    もう、初めから朗読でよくね?
    3 0
  127. 127 tms***** 2022-09-23 12:15:37
    誰の送別会?
    まず そう思った。唖然…
    3 1
  128. 128 azxc 2022-09-23 11:57:01
    でも、台詞が解らない人物がいなくてよかった
    3 0
  129. 129 h***** 2022-09-23 12:05:34
    今日が最終回だと思った。
    3 0
  130. 130 rwi***** 2022-09-23 12:18:07
    次の朝ドラに期待
    3 2
  131. 131 vzs***** 2022-09-23 12:17:21
    端折り過ぎよ︎
    そこ大事なところじゃないの?
    3 1
  132. 132 mik***** 2022-09-23 13:01:03
    物議をかもしている「ちむどん批判」について考えました。

    テレビドラマに限らず、文学やその他の作品は、視聴者や読者に見たり読まれたりすることで初めて成り立つと思います。ですから製作側が受け手の反応に過敏になるのは、仕事の一部と言っていいと思います。

    受け手の反応や評価を正確に知るには、一昔前なら結構な時間と労力が要ったでしょう。ですがこのSNS時代では、それが大したコストもかからず瞬時に手に入ってしまいます。しかも、AIまでが生真面目に手伝ってくれます。創作者にとってこんなにありがたいことはないと思います。

    この恩恵にあやかって、今後さらに、時代のニーズに寄り添った、質の高い作品がたくさん生まれるといいです。

    ドラマはいよいよ最終週を迎えますが、北海道の「絶対ブレない頑固おんじ」(草刈さん)の登場が、このドラマを取り巻いてきた一連の抗議を、少しでも和らげてくれることを祈ります。
    2 16
  133. 133 えいいち 2022-09-23 13:05:41
    最終回で良かった。

    後どう繋ぐのでしょうか。
    ほとんど本筋には関係ないところで、またですかね。
    もう、ドタバタはいくらなんでも嫌ですよ。

    ある面、出し尽くした感があるので、ある面
    楽しみです。
    2 0
  134. 134 #himajin Z 2022-09-23 12:21:13
    別にえ〜けど、10月からのも期待薄!
    2 2
  135. 135 hta***** 2022-09-23 12:30:16
    多分、そんな人はいないと思うけど、「ちゅらさん」と比較しないでくださいね。
    2 0
  136. 136 khy***** 2022-09-23 12:42:35
    えっ!?
    1話見逃したと思いました
    2 0
  137. 137 han***** 2022-09-23 13:05:43
    あれ?
    私何回か見るの忘れた?って今日の回見ながら頭の中はてなマークのまま15分終わりました…
    高校卒業したての暢子をみても今とかわらないですよね。
    もうちょっとなんかなかったんかな…
    1 0
  138. 138 sos***** 2022-09-23 12:11:23
    今日の中原中也の詩は、筋肉少女帯のサンフランシスコの冒頭と同じ引用部分だったね。
    1 0
  139. 139 *** 2022-09-23 13:07:47
    今回の朝ドラ、見ると本当にイライラするので、途中から見るのやめました。
    主人公に全く共感できない。
    1 0
  140. 140 一般庶民***** 2022-09-23 13:17:08
    もう、打ち切りで良かったのでは無いですか?
    今週分無しで良いでしょう。
    1 0
  141. 141 yj0***** 2022-09-23 12:26:12
    たぶん、たぶんですけど、奥深〜い物語のあらすじをドラマにしたのかな?
    1 0
  142. 142 tow***** 2022-09-23 12:43:48
    半分青いを思い出しました。
    おじいちゃんの五平餅、継ぐんじゃなかったの?と。
    1 0
  143. 143 iob***** 2022-09-23 12:09:26
    杉並から銀座まで簡単に行くよなぁ。鶴見杉並間も簡単じゃない。
    1 0
  144. 144 tka***** 2022-09-23 13:05:13
    脚本家は57歳くらいだっけ?
    ぼけるには早すぎるけどなー。
    1 0
  145. 145 gra***** 2022-09-23 13:21:51
    沖縄でこの一家がそろったところで終わりにするのは賛成だが暢子の沖縄の店はイタリア料理もあつかう店にしたほうが暢子の東京での修行もいきていいのでは。?それは矢作さんの東京の店にもいえることだが。沖縄で沖縄料理の店とゆうのはあたりまえすぎて面白くないのでは。このドラマは沖縄がメインのドラマなのはわかるがそれなら三郎さんがはじめから暢子を沖縄料理の店に紹介すればよかったのでは。?
    0 0
  146. 146 kik***** 2022-09-23 12:53:47
    素晴らしい脚本!毎日毎日、題名どおり「ちむどんどん」してるじゃないか、制作側が(笑)
    どんどんし過ぎて飯も喉通らんよな

    来週は良かった、良かった!終わって良かった
    0 0
  147. 147 ika***** 2022-09-23 13:16:33
    まあ矢作が継ぐ流れは分かりきってた事だけど、どうせ分かってるだろうから丸々端折っても良いだろ?っていう、制作側の思惑がダイレクトに伝わり過ぎて、もうちょいクッション入れろって思ってしまうw
    0 0
  148. 148 iwa***** 2022-09-23 12:35:48
    姉夫婦から開業資金、援助してもらったはずだが、流石に返したんだよね?
    0 0
  149. 149 jup***** 2022-09-23 13:04:52
    暢子も和彦も、また数年したら東京に戻りたくなるに違いない。
    0 0
  150. 150 がく様 2022-09-23 12:12:05
    相変わらず叩かれてるなぁ~
    終盤はドンドン進むのが最近の朝ドラだよ(^^;)
    0 2