リニア中央新幹線の東京―名古屋間の開業が当初目標の2027年から遅れる見通しとなっていることについて、静岡県の川勝知事は22日の記者会見で、「神奈川県が27年開業を不可能にした」と持論を述べ、静岡県の責任を否定した。 ここから確認してください。

リニアの2027年開業遅れ、静岡知事「神奈川に責任」…沿線自治体は反発強める / ヤフーユーザーのご感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 xsl***** 2022-09-23 09:43:13
    リニア中央新幹線の車両基地は中津川と相模原の2か所にある。中津川は修理工場を兼ねる大規模基地、一方、相模原は品川発の車両を供給する車庫の役割である。
    したがって、中津川基地が2027年までに完成すれば、相模原基地が完成していなくても中津川から品川に車両を供給することでリニア開業は可能なのである。
    中津川から品川に車両を供給するには、当然ながら静岡工区が開通していなくては話にならない。つまり、静岡県がネックになっていることに変わりはない。
    2556 50
  2. 2 mu**** 2022-09-23 09:34:14
    いかにめちゃくちゃな知事であるか、近頃の支離滅裂な言動で理解した日本人も多いだろう。

    リニアはルート変更すべきといった反川勝知事を装った川勝知事側の潜りによるコメントが増えてきたのも焦りの現れだろう。

    知事が変わらないと工事できないと勘違いしている人も多いが、河川管理を国に戻せばそんなことはない。

    川勝知事による茶番にいつまでも付き合い国益を損なう必要は全くない。
    981 38
  3. 3 dky***** 2022-09-23 10:17:11
    大井川の問題は水が流出してしまい地元民にしては死活問題なので地元の知事として言う事は当然であり理解できる。しかし今回の発言は全くのお門違いであり責任転嫁も酷すぎる。神奈川県に基地がなくても中津川に大規模な車両基地ができるから全く問題ない。この知事だけ完全に孤立してしまい追いつめられているのだろう。この知事がいる限り2027年の開業はおろか10年後の2032年でも開業は無理な気がしてきた。自分の生きている間に開業しているのか不安。JR東海もだったらのぞみはもちろんひかりも静岡県は全部通過すると言い報復措置をとってもいいと思う。
    911 53
  4. 4 tar***** 2022-09-23 10:49:21
    自分が仕事していないことがばれないように他人に責任を擦り付けて騒いでいるだけ。
    もちろん水問題は地元にとっては死活問題であり静岡県知事として断固として対応するのは当然だが、怒り散らかしているだけで実効性のある対策を引き出しているわけではない。新幹線の条件闘争も何の成果も上げていない。
    地元の利益は上がらず国の事業を止めている川勝の責任は重い。
    814 27
  5. 5 cha***** 2022-09-23 09:34:55
    水の問題があるから工事を認めない、と言う論調なのに、世論の風が変わったからといって、神奈川に工事の遅れを押し付けるとは、何たることか…
    岐阜の車庫は進んでるから、全体最適は問題ないと言っているが。事実誤認も甚だしいのではないか。
    723 20
  6. 6 xgw***** 2022-09-23 10:23:06
    昨年の熱海土石流災害時、後少しで東海道新幹線が被害に会うところでした。もし災害にあって復旧に時間が掛かったら、リニアも話が進んだと思う。
    台風の時、飛行機も新幹線が止まり、道路も速度制限などあって時間がかかる。でもリニアなら動いている、って必要ではないか。
    県民だけど、水源から遠いから影響が無いからちょっとだけリニア賛成。
    東野圭吾原作、映画"真夏の方程式"で湯川教授が"新しい事をする時、必ず良いこと悪いことがある。それらを考えて決める事が大切"みたいな事を言っていた。知事にはデメリットしか言わない。ちょっと恐怖を感じる。
    722 79
  7. 7 増税根源!財政法4条と財務省&ポン2議員 2022-09-23 09:55:56
    リニアはいずれ開業する。

    その時、川勝知事の言動は末代までの恥として語り継がれる様に思います。
    そして、静岡県民が支持していたことも語り継がれると思います。

    そうなるかもしれないと意識した方がよろしいかと思います。
    522 29
  8. 8 npo***** 2022-09-23 11:40:46
    ついに神奈川県にまで責任をなすりつけてきた!
    いやーもうね、静岡県に高速鉄道は不要だと思います。戦後東海道新幹線の経済効果を享受しておきながらリニアは猛反対。であれば迂回ルートの方針を決定とし工事を短縮したほうが早いと思います。当然追加アセス調査や費用は掛かりますが致し方ありません。静岡県へは大井川の水源を守った見返りとしてJ東海道新幹線は静岡県内は全通過とした方が良いでしょう。不必要な静岡各駅に止まらないので運行効率もよくなり時短になると思います。静岡県民はほぼ車生活で一人一台は自家用車があるらしいので高速鉄道は不要らしい。首都圏・名古屋関西圏へ行きたい時は県で地域バスでも運行すれば充分でしょう。都合のよくこれまでの東海道新幹線のメリットだけ吸い取ろうとか図々しいと思います。
    359 35
  9. 9 Recluse 2022-09-23 10:43:54
    リニア問題でコメントを重ねるに私は静岡県在住の声を聞いて水問題の深刻さを知って、リニア問題の考えを改めた。
    しかしこんな地元の真剣な水問題への提起を無にするような知事の暴論は地元民への裏切りではないか?
    リニア問題で地元民の水問題への真剣な心配をよそに、知事の理不尽な発言が水を差してしまい、より大きな反発を招く結果になっています。
    ハッキリ言ってリニア問題で工事の遅延の原因は静岡県の反対です。
    沿線自治体は、担当する関連整備工事をリニア工事の進捗を見ながら進めれば良い。
    神奈川県にも静岡県と同様に地元なりの事情がある。
    全体の進捗を見ながら進めれば完成時期はリニア運行に影響が出ない範囲でゆっくりやりたいのが本音。
    知事の暴言は、周りからの反発を招くだけで地元の足を引っ張るだけ。
    341 12
  10. 10 shi***** 2022-09-23 09:52:38
    最初に言っていた事は賛同できたが、段々とおかしくなってきたな。何でもかんでも他人のせいにすると支持する人達も離れていくだろう。自身と静岡県民を貶める行為になりかねない。川勝知事の評判が下がるのは構わないが、引き換えに対立している田辺静岡市長の評価が上がることだけはあってはならない。
    329 43
  11. 11 rrakcpm 2022-09-23 09:46:14
    川勝知事だからこういう訳の分からないことを言うのは何ら不思議ではないが、工事したくてもうまく進められない神奈川と工事できるのに駄々をこねる静岡だとどっちが悪いのだろうか?JRや国も頼りなさが露呈しているがこういった川勝知事の発言は同じ静岡県民として恥ずかしい。
    316 12
  12. 12 tot***** 2022-09-23 09:53:21
    静岡県知事の責任逃れでしょう。
    車輌基地用地問題を静岡県の反対とすり替えている。静岡県民の方達はこの知事でいいのですかね? 確かに水の問題も大切だとは思いますけど 他県民としては違和感しかないけどね。
    313 11
  13. 13 mg ty***** 2022-09-23 10:55:47
    地元の方からしたらもちろん人間誰でも生きるためには必要な1つ水が無くなってしまうのは確かにいけないこと。そして神奈川県の相模原市の用地買収が進んでない…それはわかります.が…まずリニアには今回の相模原市の車庫予定場所含めもう一箇所車庫ができます.修理とか主な中心はもう一箇所の車庫で行われる。つまりリニアが品川ー名古屋まで向かう線路には全く影響が無い。何故って開業時に例え相模原の車庫が出来てなくても,もう一箇所の方で回せば良いだけの話。相模原の車庫予定用地買収が全くやってないわけでは無い。現在取得は5割は確保できている。つまり車庫予定買収後できないって愚痴ってますがあくまでも車庫。実際リニアが通る線路は?ってなりますが静岡県全くやってない。肝心なのは線路でしょ!先日「27年開業を目指す」として、建設促進期成同盟会に加盟しながらこの批判…リニア作る気ないでしょ。いい加減にして欲しい
    300 11
  14. 14 mis***** 2022-09-23 11:31:06
    県民の利益を無視した川勝知事は支持されないでしょうね。

    島田の為に県民全体の利益を犠牲にして良いんですか?
    明らかに神奈川県との交流や政策に悪影響ですよね?
    伊豆は神奈川県との観光産業が地域の生命線です。
    御殿場では山梨との富士山観光を生活の柱にしていますし、東部では山梨の国会議員が運営する富士急行が交通を担っています。
    浜松も愛知県との交流に悪影響ですよね?それでいいんですか?

    水問題は重要かもしれません。ですが、それならばこんな事をやっていないでJR東海と現実的な議論をしたらいかがでしょうか?
    なぜ、それをせずに他県評価しに行くのか…。
    現実的な視点に立てば静岡市みたいな方法で解決出来ますし、ダム案を肯定しているのならJR東海と一緒に東電との交渉をしてもいい。もっと地元の為にやることがあると思います。
    それをせずに水問題を他県の問題にすり替えてしまった。
    支持出来るわけありません。
    257 21
  15. 15 sug***** 2022-09-23 11:00:35
    川勝知事は、何のためにリニア中央新幹線建設促進期成同盟会に加盟したのでしょうか。

    しかも、加盟早々に副会長になったのでしょ。JR東海だけでなく、期成同盟会の中にも敵を作ってどうするのですか。
    これでは、自分への批判をかわすどころか、批判が集中するだけでしょうが。

    昨今の「部分開業の主張」といい、今回の「神奈川県批判」といい、全く理解不能です。

    川勝知事は、もう自分自身を客観視することが出来ず、また、取り巻きにも進言する人がいないのでしょうね。可哀想に。
    253 9
  16. 16 top***** 2022-09-23 10:21:23
    最初は一理あると思ったが、ここまで来ると日本成長の阻害要因でしかない。リニア新幹線は一民間企業の事業とは言えない。逆に言えば国の指導力の欠如でもあり、この知事を選んでいる静岡県民の責任でもある。徹底的に排除すべきだ!
    249 18
  17. 17 qtf***** 2022-09-23 10:21:58
    水の問題はちゃんと考えなくてはならないと思うが 最近この知事の発言は 知事ではなくその辺の酔ったおやじの発言か?と思うことがある。
    2世議員しかりだが・・そもそも人格や政策で選ばれるのではなく・・お金と暇があるから立候補出来て そのまま当選・・ということが多いのでは?
    214 8
  18. 18 ond***** 2022-09-23 09:40:42
    凄いな。
    ミスター責任転嫁ですね。
    他の県のことはどうでもいいから、まずは自分の責任と判断で出来ることに集中してください。
    これ以上、他者を批判することは恥ずかしいだけです。
    177 5
  19. 19 den***** 2022-09-23 09:38:49
    開業遅延は誰の目にも静岡工区の遅れが原因ですが、リニア開業が遅れようと川勝知事は県民の生活とご自分の信念で反対されているから、何ら恥じることはないと思いますw

    他の理由のせいにしたりすると、己の正当性を自ら否定することになりますよ
    157 11
  20. 20 kat***** 2022-09-23 09:39:15
    静岡の期成同盟への加入は単なる知事のアピール作りのために使われたということです。周りの足を引っ張るだけで役に立たない首長は同盟からも外した方が良い。
    151 2
  21. 21 isi***** 2022-09-23 09:33:31
    誰の責任って一部の権力者であり県民は関係ないのにね。神奈川県民だろうが静岡県民だろうが賛同している人もいればいらんって思ってる人もいるさ。だけどそんなのに耳傾けて丁寧に説明してる政治家なんて何人いるのよ。誰かに責任なすりつけて逃げるやつに政治家の資質はない。
    112 10
  22. 22 tak***** 2022-09-23 09:34:20
    何事も人のせいにする人は信頼できません。他にもっとできることは無いのですか?
    94 5
  23. 23 fam***** 2022-09-23 09:35:36
    なんというても、選んだのは静岡県民。静岡の代表。本当にがっかりだよ。静岡に住まうと思ったけどさ、やめたよ。
    90 13
  24. 24 sh***** 2022-09-23 09:47:36
    自身が静岡工区の工事を認める気がないのに、いよいよ他県に責任を押し付け始めたか…
    この人の目的は一体何なのか?
    リニアの開業を遅らせることなのか?
    開業を阻止することなのか?
    何を考えているのかが全く理解できない
    このようなオカシな知事を再選までさせた静岡県民の皆さんは、この状況をどういう気持ちで見ているのだろう?
    83 4
  25. 25 aki***** 2022-09-23 10:53:51
    もはや開業遅れはやむを得ないとしても、不可能と言える静岡県知事の説得にこだわりすぎるJR東海の姿勢がリニア開業を必要以上に遅れさせることになると思います。
    一度決めると変化させられないJR東海の社風がモロに出てます。
    静岡不通過ルートを公表し、早急にアセスへ入ると言えば、静岡県知事も軟化するだろうし、軟化が見られなければそのままルート変更するべきでしょう。
    81 21
  26. 26 eig***** 2022-09-23 09:32:20
    どの口が言うのやら。
    77 5
  27. 27 pwj***** 2022-09-23 09:41:40
    せっかく国家や大企業と戦う姿勢が受けていたのに。
    志を同じくする地方自治体を敵に回してどうするのか。最終的な落着点、構想が分からない。
    71 9
  28. 28 gg_***** 2022-09-23 10:39:51
    『これに対し、金子社長は~、27年開業が難しいのは「静岡県の工事ができていないため」と説明している』
    と記事の最後に書かれていますが、これは最近の川勝知事の言動に対する形で、本当にこう言っているのでしょうか?
    だとしたら、もはや静岡県とJR東海の対立は解決不可能ですね…。

    本当に本気なら、国の判断を仰ぐか、裁判に訴えるか、さもなくばルートを変更するか、いずれにしてもさっさと対処すべきでしょう。
    もはや、間接的な説明や他人事の様なコメントと言った、口先だけでなんとかなるような段階じゃありませんよ。
    66 12
  29. 29 r1r***** 2022-09-23 10:44:17
    この知事が任期の間、また意思を継ぐ後継者が知事になる間は工事着工はされない。
    西九州新幹線を佐賀県が反対している理由はすごく納得が行くが、静岡県知事の場合、当初は水の問題に真摯に向かい合って反対していたが、今や知事の意地みたいなので水の問題を理由に反対してる気がする。
    62 4
  30. 30 区別主義者 2022-09-23 09:34:10
    ついに気が触れたな。
    61 8
  31. 31 din*** 2022-09-23 09:58:12
    出来ない者が出来ないことに時間と金をかけて給与を得る必要無し。価値無き無駄はすべて消滅すべし。少し前までとは完全に異なり、出来ないことを競う今に無駄金も無駄時間もかけていられる時代に非ず。いつの日かは知らぬが、再び出来る者の時代にやればよし。
    54 7
  32. 32 yon***** 2022-09-23 10:01:08
    昔新幹線の駅を 三島か沼津でもめたとき 沼津の共産主義市長が町がダメになると反対し三島になり 三島は発展し沼津はさびれましたよ。また 沼津駅周辺は 車の駅周辺整備進まず慢性渋滞になっていましたよ。共産主義者は町の発展とかはどおでもよくただただ政府に反対すればよく その後町がどおなっても責任とりませんからね。2年まえほど 多摩川が氾濫したときも 堤防工事反対していた 共産主義団体は知らん顔していましたよ。
    53 11
  33. 33 exy***** 2022-09-23 09:41:22
    今時、都市圏内に車両基地は難しいと思う。
    地下鉄でも沿線に車両基地は置けず、乗り入れ先の私鉄沿線に置いているケースもある。
    人家の立ち退きや造成。
    民間会社に難しい。
    行政がそこまでサポートするのは変な話。
    51 185
  34. 34 nbh***** 2022-09-23 10:02:08
    静岡県の「大井川水問題」は解決したのか?
    神奈川県内に建設する車両基地用地取得が半分程度の問題にJR東海から何か言われるならわかるけど、静岡県知事に言われる筋合いは無い。
    リニア推奨派の目を逸らすための姑息な発言してるなよ。
    46 4
  35. 35 wor***** 2022-09-23 09:36:36
    開いた口が塞がらない…
    44 4
  36. 36 ***** 2022-09-23 10:42:22
    神奈川県民からすれば、静岡県の方が、神奈川の資源を奪っている。
    箱根芦ノ湖の水利権は静岡県側が握っており、箱根用水を通じて、裾野で使われる。湖尻水門は通常は閉められていて、早川には、洪水の時しか、水が流れない。
    神奈川・静岡県境の千歳川の上流部にも、静岡県が水道用の井戸を掘って、泉地区のみならず、伊豆山の方でも使われている。
    でもこの水は、本来、神奈川県の湯河原の方に流れるべき水だ。
    川勝知事があんまり人の悪口を言うなら、こうした水利権も、神奈川に返してもらわないといけない。
    43 6
  37. 37 誤字に夢中 2022-09-23 09:43:03
    言い掛かりも甚だしい。
    責任の一義も二義も無く、
    唯一の責任は静岡県知事のみ。
    42 4
  38. 38 z0t***** 2022-09-23 09:39:52
    御嶽山噴火慰霊式典と国葬の日程が被ってしまった長野県知事以外で、理由もなく国葬に来ない知事
    沖縄県知事
    そして、川勝
    以上です
    42 6
  39. 39 yod***** 2022-09-23 09:33:22
    何と闘ってるの?
    39 6
  40. 40 ********** 2022-09-23 09:45:02
    JR東海は
    「工事を認めなければ、東海道新幹線はこだまもひかりもすべて通過させます」
    と脅してはどうか。
    38 11
  41. 41 y51***** 2022-09-23 09:51:30
    戦国自衛隊の逆バージョンで甲斐の騎馬武者隊がタイムスリップして来て、静岡県の悪政を成敗するストーリーの映画できないかな。討ち取られる知事の役名は山勝知事でいきましょう。
    33 5
  42. 42 oii***** 2022-09-23 10:13:38
    静岡県民ですが、初当選した頃とは別人のようになってしまった。この方の発言で静岡県民が悪く思われてしまうから、何も喋らないでほしいと最近思ってしまう。
    32 2
  43. 43 mur***** 2022-09-23 11:28:56
    この、川勝のかいう人物は知事としての資質など全く持ち合わせていないのではないか?
    良くこれで知事が務まると感心してしまう。リーダーとして、政治家としての理念やポリシーを持っていないように見える。役人ならそれでいいのかもしれないが、知事はそれでは務まらない。
    JR東海はもう、静岡県内のすべての新幹線の駅を閉鎖すればいい。
    この川勝知事は、的はずれな言いがかりでリニアの開業を遅らせているだけ。何か闇深い勢力の影響を感じざるを得ない。
    31 3
  44. 44 lan***** 2022-09-23 09:51:41
    こういう知事を持って、静岡県民は誇らしいのだろうか。
    大井川水系民と、伊豆、浜松、富士、静岡市、それぞれ意見は変わるだろうが。掛川はどっちだろ。
    31 6
  45. 45 晴れ時々曇り 2022-09-23 09:46:44
    ダメやなこの人。
    しかし、なんでこんな人が知事に当選できるんだろうね?
    31 4
  46. 46 cov***** 2022-09-23 11:01:19
    静岡県知事の立場として水問題に断固とした態度を取るのは理解できるし当然なのだけれど、こういう態度では理解してもらえるものも理解されなくなるよね
    一方で他の地域の工事も残土問題や地元の反対などで遅れているのを全部静岡だけのせいにしているJR東海にも問題あり
    外野はここのコメント欄みたいに静岡県の新幹線駅を全部廃止しろとか、JR東海にとってもデメリットしかないようなことを言って喜んでるし…
    もう話し合いでまともに解決できる時期はとうに過ぎてしまったと思う
    30 76
  47. 47 sansan 2022-09-23 10:56:55
    静岡県意外に住む者です。

    本件に関しては、多くの人が指摘しているように県知事の説明は詭弁だと思います。

    静岡県は、リニアの件以外でも、熱海土石流対応(ソーラーパネルの二次被害)、国葬儀対応と、沖縄を除く他県と違う、異質さを感じます。
    30 5
  48. 48 Selamat Pagi 2022-09-23 09:39:49
    目立てばなんでもする…そのように見えてしまう。
    そもそもの着地点が全く見えない。そのためJR東海は手をこまねいている。
    真の目的を教えてくれ…
    30 3
  49. 49 kz0***** 2022-09-23 10:16:48
    リニアが通れば静岡県を素通りしていたのぞみが減り静岡にもひかりやこだまの増便という恩恵があるだろう、東京に近い静岡県にリニアの恩恵は低い、逆恨みをせず実利を取る政策を進めるべきだ。
    29 6
  50. 50 tun***** 2022-09-23 09:57:45
    なんで急にこんなこと言い出したの?
    対策出したのに、矛盾してる理由で蹴ってるから、開業が遅れた場合の静岡への賠償とかの話しでも出始めたの?
    それで急に部分開業とか責任転嫁とかし始めたの?
    28 4
  51. 51 ysr***** 2022-09-23 09:45:28
    いちゃもんつけてる場合か
    協力姿勢がまったく見えない
    知事失格、早く引退を勧告します
    静岡県民より
    28 4
  52. 52 tjm***** 2022-09-23 11:08:51
    工事遅延はJR東海の経営問題に及ぶ可能性あり!


    神奈川県の工事遅延については黒岩知事はもちろんJR東海も
    全く報道をしていない為知らない人は工事が順調に進んでいる
    と思いがちである。 工事遅延の原因である相模原車両基地の
    用地取得が現在50%の意味は土地を売らない人がまだ半数も
    いるという事であり工事遅延にはそれなりの未解決問題がある
    ことを示している。もしその問題が解決しなければ工事は全く
    進まず膠着状態が延々と続くことになる。膠着状態は事業資金
    計画やJR東海の企業体力に悪影響を及ぼし最悪事業の見直し
    か中止にまで繋がる可能性がある事を覚悟しなければならない
    27 277
  53. 53 mus***** 2022-09-23 09:42:26
    何を言い訳しても開業が遅れている最大の要因は川勝知事あなたでしょ?
    27 4
  54. 54 hrk***** 2022-09-23 10:03:25
    普通は落とし所を探して決着をつけるもの。
    JRは落とし所を示してる。
    川勝の言い分も分かるが、駄々こねてるだけで静岡県民として恥ずかしい。
    25 4
  55. 55 tak***** 2022-09-23 09:56:56
    できたときには日本の経済活動が止まっているか、あるいは画期的に近代化して対面、移動は必要なくなるのどちらか。どちらにしても誰ものらない一回だけの利用でしかならない。誰が責任取る?
    24 178
  56. 56 rqm***** 2022-09-23 09:56:35
    静岡を経由するルートにしたのが失敗だったな…
    静岡をかすりもしなければもっと早期に開業できるはず。
    24 2
  57. 57 mrsk 2022-09-23 09:36:34
    SDGsを掲げる昨今、新幹線の4倍の電力を消費するリニアが適正なのかよく考えてもらいたい
    24 159
  58. 58 S3E3 2022-09-23 09:49:57
    できない理由しか探さない知事だね。しかも他責ばかり。どっかの知事と同じだね。
    24 4
  59. 59 エンピツ 2022-09-23 10:10:17
    静岡県内通過の工事に文句言ってなかったか。それが他の工事個所にイチャモン行為は問題の摩り替えを考えての手段に出たのかな。この知事の行為は真面な事なのかな。
    23 3
  60. 60 rap***** 2022-09-23 09:53:10
    ムービングゴールポストですね。地元記者による批判本「知事失格」を読んだ後ですと、彼の言動にはもはや驚かなくなりました。
    23 4
  61. 61 sxp***** 2022-09-23 10:07:15
    静岡を回避するルートで開業できんのかな?
    あと、報復としてこの人が知事の間は静岡県内ののぞみ停車はしないでほしい。むしろこだまのみでOK!
    22 5
  62. 62 sun***** 2022-09-23 09:44:49
    こいつマジでどうにかしないと国益を損なうと思うわ。
    22 4
  63. 63 zai***** 2022-09-23 10:09:16
    資料を作らせられる役人もめんどくさいと思っているに違いない 発表資料を作るにも役人の経費も掛かっているはず あの指差しをしている画面から役人の声が聞こえてきそうです
    21 3
  64. 64 nWo 2022-09-23 09:44:11
    他の県を批判して私には責任はないって(笑
    そもそもはJR東海がわるいんだ!って(笑
    批判がヒートアップしてるやないか!
    静岡の知事が変わらないとリニアは開通しないね
    21 4
  65. 65 tno***** 2022-09-23 09:41:47
    川勝の脳味噌ってどうなってるんだろう。
    こんなにも幼稚な知事ってみたことがない。
    こんな奴が変に権力持ってしまったことで、
    こいつの取り巻きと一部のプロ市民以外の日本人は総じて大迷惑。

    川勝にとってリニアを通さないようにすることができれば、
    原因は破砕帯から流れる大井川系地下水脈が長野県側に流れようが、
    JR東海が川勝の意に反してリニア建設を推し進めようが、
    神奈川の車両基地の建設が遅れていようがどうでもいいということがわかる。

    むしろ、地下水脈の件が科学的立証も賛同も得られなかったことから、
    八つ当たり先をコロコロ変えているようにも見える。

    次の静岡知事選はいつよ?
    これ、背任だと思うんだけど。
    そろそろ検察は動いた方がいいと思うよ。
    若しかしたら裏で何か働いているかもしれないから。
    そうじゃなければただの統合失調症だわ。
    21 3
  66. 66 ero***** 2022-09-23 10:28:47
    昔の悪代官みたいな静岡県知事。相模原の車両基地が間に合わなくっても、岐阜県の中津川の車両基地があるので、静岡工区が完成していれば、何も問題ありません。
    18 3
  67. 67 jau***** 2022-09-23 09:48:50
    支離滅裂。

    頭の回転が早い知事がこういう事を言い始めた事実が重要。追い詰められているのでは。
    18 3
  68. 68 usu***** 2022-09-23 10:34:36
    JR東海は、市場調査したのだろうか?
    リニアが本当に必要なのだろうか?
    東京-名古屋間1時間40分が1時間になる事が。
    たしかに新幹線の東京~大阪は大きな短縮になったが。

    正確には東京-名古屋でなく、品川-名古屋。
    リニアの品川駅は地下深く、地上のホームから時間が掛かるという。
    40分短縮にはならない。

    つくばや千葉の人は、面倒だから"東京駅から新幹線""ということにならないのだろうか?
    17 124
  69. 69 yoy***** 2022-09-23 10:28:41
    リニアが2027年に開業しない場合、静岡県を説得できなかったJR東海に責任がある。静岡県駅がなく、大井川の水を守り、住民の暮らしを守るのは静岡県知事としては当然のこと。川勝知事、頑張れ!
    17 74
  70. 70 imp***** 2022-09-23 10:02:58
    この人言うことがどんどん変遷してて、結局何をしたいのか全然わかりません。
    結局自分のところに利益になる話がないから、嫌がらせのように工事を遅延させている上に、その責任を他人になすりつけてるだけの様にしか見えない。
    17 1
  71. 71 vef***** 2022-09-23 09:59:21
    水問題では支持していたけど、最近の発言と行動は何がしたいのか良く分からない。
    こう言う要らん事していると支持する人減るよ。
    15 2
  72. 72 ないない 2022-09-23 10:01:13
    川勝さん、あなたは工事の責任者でも何でも無いんですよ。そこ、分かってます?
    15 2
  73. 73 jum5689 2022-09-23 10:25:24
    >>27年開業が難しいのは「静岡県の工事ができていないため」と説明している。
    なぜ、JR東海の社長はこの言葉なのか?全然前に進まないし、解決もしない。事故、機材トラブルでトンネル工事は順調に進んではいない。水問題を解決する技術がある事を信じているみたいな、戯言。リニア工事の環境汚染を調べる第三者機関が必要。
    14 45
  74. 74 kig***** 2022-09-23 10:56:10
    論理も主張も支離滅裂。 大井川の水、生態系など環境、そして他県の
    用地問題まで「リニア反対」の理由が次から次へ……。 どうも空港駅
    が実現しなかった怨念に端を発しているようにしか思えない。

    ますます孤立無援、異常な言動が目立ち始めた。 大丈夫か?
    14 5
  75. 75 jupiter4green 2022-09-23 10:30:00
    だいたい2021年知事選で4期目を果たさせた静岡県民にも問題がある。すでに74歳だが2025年まで任期があり誰も彼を引きずり下ろせない ( ̄ー ̄)
    13 4
  76. 76 dh5***** 2022-09-23 10:06:40
    もう言ってることがめちゃくちゃ。
    静岡県民はなぜこんなやつを選んだの?
    13 4
  77. 77 kat***** 2022-09-23 09:56:39
    言いがかりと屁理屈がますます酷くなってきた。
    13 2
  78. 78 hay***** 2022-09-23 10:10:47
    責任転嫁ですか
    屁理屈なら誰でも言えますよ。
    こんな人は県知事を辞職するべきだと
    思います。
    静岡県庁の職員が気の毒です。
    12 2
  79. 79 Otoko Doaho 2022-09-23 09:47:59
    静岡県知事と北陸新幹線をぐにゅっと曲げた当時の京都府知事は令和の我田引鉄。
    12 2
  80. 80 gin***** 2022-09-23 10:19:26
    プライベートでも「自分は悪くない」説を唱えるんだろうな、こういう人って。
    12 2
  81. 81 hey 2022-09-23 10:05:54
    この人を県知事に選んでいるんだから、静岡県民の総意だよね?
    12 2
  82. 82 eve***** 2022-09-23 10:14:05
    もうリニアなんて要らないんじゃない?DXで人の移動も減りますし、人口も減りますし、走っている最中はほとんどトンネルで乗っていても楽しくないし…時代に合わなくなったもの、止めることも大切。
    11 32
  83. 83 vol***** 2022-09-23 10:03:20
    言っていることが矛盾してますね。
    地方分権が進まない理由が分かった。
    11 1
  84. 84 gnn***** 2022-09-23 10:18:25
    JR側の言うとおり。

    静岡は、県内にリニアが止まらないから反対してるだけ。
    大井川水源とか理屈はつけてるが、自治のエゴだろう。
    11 2
  85. 85 sfa***** 2022-09-23 10:00:44
    読売新聞は「工事が遅れるのは静岡のせいだ」と全国発信した期成同盟会の大村会長(愛知県知事)のことを忘れてしまったのか?
    それとも知らなかったのか・・・?
    11 2
  86. 86 mer***** 2022-09-23 09:54:10
    この発言は…信用と支持を失うやつ。
    11 2
  87. 87 tom***** 2022-09-23 09:52:02
    知事降ろした方がいいんじゃないか?
    11 5
  88. 88 wakadanna 2022-09-23 11:43:57
    川勝知事がリニア建設促進期成同盟会に加盟したのは、リニア建設地を視察してJR東海に物言いを言うが為。
    静岡県にリニアの恩恵がないからと言って様々な問題を提起し、イチャモンをつけ工事を遅らせる手法には甚だ遺憾。
    終いには『開業の遅れは神奈川県に責任がある』とか、言っていることが意味不明。
    リニア中央新幹線は国家プロジェクト、そろそろいい加減にしないと静岡県は周辺の都府県からも四面楚歌。
    10 1
  89. 89 q52***** 2022-09-23 10:34:41
    水問題から最近は本丸議論からどんどん乖離してブレブレ。リニア開業に対して少しでも考えようとすることが出来ない人間。話し合いもまともにこなせず、四面楚歌になるのも当然。
    10 1
  90. 90 hos***** 2022-09-23 10:21:07
    JRが示した九州新幹線の経路に反対し、地元民の反対を言わせ、そして無理やり経路を変更させた元自民党議員と一緒で、自分の思う通りに行かないことに駄々を捏ねてるんだろ。

    そういえば静岡空港の開港でひと悶着があったのってこの人?
    10 6
  91. 91 ped***** 2022-09-23 10:30:45
    そもそも静岡工区の遅れはJR東海に責任があるのに、相変わらず静岡県が悪いかのように印象操作する社長に対する反論だろ
    もう半年経つけど、東電との交渉どうなったの?
    10 17
  92. 92 wizk 2022-09-23 10:24:54
    こんな支離滅裂で 訳の分からない言動をする人が 静岡県の知事だと全国に知らしめてしまった。どんな知事を選ぼうが県民の好きにすればいいが 国益を損なうことは やめてほしい。
    10 3
  93. 93 o6o***** 2022-09-23 10:37:26
    今後日本つぶしのこういう知事が増えていきそう。
    10 3
  94. 94 sct***** 2022-09-23 10:22:08
    世界初リニア開業という称号を中国にプレゼントするために頑張ってるって聞いたよ。
    10 2
  95. 95 chi***** 2022-09-23 09:31:23
    責任の擦り付けあい…
    10 16
  96. 96 nis***** 2022-09-23 11:23:04
    JR東海社長の説明通り、経緯は明らか。

    川勝が静岡県内着工を非承認→27年開業に暗雲→(開業遅れで投資回収が遅れる為に)一部工事時期を見直し→神奈川とは他の区間でも一部設計を見直しして工事時期が後ろ倒し(工費削減含めて)

    静岡県知事がどう言い訳しようが元凶が静岡にあるのは誰の目からも明白なので、何も言わない方が恥の上塗りにならないと思う。
    9 3
  97. 97 ミッドナイト·ランナー 2022-09-23 10:09:43
    なんか、最初はトンネルで川の水位が下がるのを補填しろとか言ってなかったか?
    ようわからんけど、利用機会も殆どない、圏外地方の老人には、どうなろうと関係ない話です。国が解決のために膨大な税金を注ぎ込まないこと。願うだけですわ!
    9 1
  98. 98 CANBUS&AERAS 2022-09-23 10:12:26
    最初は賛成、推進協力、今になって反対、工事差し止めとは、この知事の次回選挙の当選は無いな。
    9 1
  99. 99 tos***** 2022-09-23 10:01:04
    静岡県民が、この人を再選したのは何故?
    9 4
  100. 100 woo***** 2022-09-23 10:15:59
    静岡県民として恥ずかしい。いいわけですが投票してません。
    9 2
  101. 101 sho***** 2022-09-23 09:55:43
    遅延の一番の理由は水問題だろ
    9 8
  102. 102 tmk***** 2022-09-23 09:51:14
    お好きにどうぞーw
    リニアになんて期待してないし運賃高くて乗らないと思う笑
    9 12
  103. 103 大トロ中トロ 2022-09-23 10:04:29
    一番の原因が何か言っとるわ・・・
    9 3
  104. 104 xqs***** 2022-09-23 10:53:54
    リニアは不要だ。政治屋の利権のために国民の生活を犠牲にしろというのか。大電力を必要とするため原発の新設、多額の費用を必要とするためローカル鉄道廃線は必至だ。地方切り捨て政策の象徴だ。直ちに工事を中止せよ!
    8 11
  105. 105 sak***** 2022-09-23 10:10:29
    最近川勝知事支持派が減っているのでしょうか?
    好意的なコメントが少なく感じます。
    8 2
  106. 106 魔人^_^ 2022-09-23 10:02:52
    建設中止 賛成です。
    要らない 使えない 意味がない
    名古屋乗り換え メンドクサ---
    8 20
  107. 107 mak***** 2022-09-23 10:15:12
    静岡を通らないルートに変更しないと開業できないんじゃないか?
    8 1
  108. 108 どうでもいい。 2022-09-23 10:20:56
    デニーと仲良い友達になりそうだ。
    8 2
  109. 109 kem***** 2022-09-23 10:28:30
    静岡県の有権者の皆さん。
    次の知事選で、誰に投票してはいけないかをご存じですよね?
    同県有権者の皆さんの良識が問われ、国の盛衰にも関わる選挙になることをお忘れなく。
    7 8
  110. 110 jim***** 2022-09-23 10:30:55
    恐らく直ぐに「神奈川県知事、猛反発」とかの記事が出そうですが、もはや「子供の喧嘩」に近く成ってきましたね。

    私の子供時代からの「夢と希望のリニア」は、何時の間にか「エゴと利権に塗れたリニア」に成り果ててしまった様です・・・
    7 6
  111. 111 brd***** 2022-09-23 10:39:53
    本当にこの知事は、自分の言った事を棚に上げ責任を他人に向ける最悪なパターン?
    静岡県民、特に県政に携わっている職員の皆さん、そろそろ声を上げて下さい!
    7 2
  112. 112 moromoro 2022-09-23 10:36:26
    神奈川に責任って。

    一番責任があるのは、彼を選んだ「静岡県民」ですよ。
    7 4
  113. 113 2022-09-23 10:26:21
    他県を批判するなんて感じの悪い知事だ。
    7 3
  114. 114 *******たろう 2022-09-23 10:10:10
    静岡県。大丈夫ですか?
    7 3
  115. 115 tak***** 2022-09-23 11:56:05
    今までの経緯を見ていて地方首長に権力なんか持たせちゃだめだとは思っていたが、この発言でこの男が個人の資質でも首長にしちゃいけない人間だというのが分かった。静岡県の人、何とかしてください。
    6 0
  116. 116 ent***** 2022-09-23 11:04:58
    リニアができれば、新幹線の停車が増える静岡県にもメリット多そうだけどなぁ。水問題は無視できないけど、建設的な対話のできない知事っていかがなものか
    6 0
  117. 117 hana 2022-09-23 10:54:05
    これは、神奈川が車両基地の土地を取得したら、静岡は建設を認めるという意味なんですかね。
    6 2
  118. 118 as4***** 2022-09-23 10:38:53
    リニアって構想から既に何十年も経っても未だ実現に至らず…開通したところでもはや今更感しかない。
    6 1
  119. 119 ひとこと 2022-09-23 10:26:29
    自分のことは棚に上げ、他人の批判ばかりする。やっちゃいけないよと、子供の頃に教わらなかったのだろうか…
    6 3
  120. 120 ybo***** 2022-09-23 10:46:35
    この人はリニアが静岡県を通過してしまうことが気に入らないから反対ばかりしているとしか思えない?
    6 3
  121. 121 mag***** 2022-09-23 10:05:18
    もう静岡はこだまだけ止めればいいよ
    6 3
  122. 122 まりも 2022-09-23 09:54:35
    じゃあ、神奈川の土地の買い上げは終わってるんですね。
    6 2
  123. 123 c_o***** 2022-09-23 11:25:27
    リニアは超伝導で消費電力が少ないと思っている人、結構居るようですが、従来の新幹線よりかなり電気食います。柏崎狩場原発の再稼動が必須なのは間違いないでしょう。リニアがなくてもこの冬の電気は火力頼みですから。私は速くて省エネなのが未来の乗り物だと思います。速ければ良かった時代に考えた乗り物なので、はっきり言って時代遅れ。震災で東海道が止まるような時はリニアが止まらないはずないと思います。フランスのTGVが従来の鉄道を突き詰めると600km近く出せてしまう事を証明していますし、リニアが営業開始しても世界がビックリなんて事もないでしょう。リニアに良いところがあるとすれば、東京大阪間の航空機を全廃に出来た場合でしょう。これを達成するならば、南アルプスの自然破壊にもあるていど目を瞑る事もできます。川勝氏をスケープゴートにして計画を考え直す時間を持った方がよいと思います。
    5 38
  124. 124 NANA 2022-09-23 10:44:15
    狭い日本、そんなに急いで何処へ行く って昔流行ったよね。スローライフってご都合主義なのかな。川勝知事が言ってた水源の問題とかのほうが大事だと思う。JRはローカル線に力を入れてください。田舎にも人は住んでるんだから。
    5 12
  125. 125 どんどこどん 2022-09-23 10:34:05
    水量が変わるとかの議論もあるが…

    約9割の260キロくらいはトンネルだ。
    数百年の単位で考えたら山に開けたトンネルは負のレガシーになろう。

    高速道路の長いトンネルもそうだが、昔の小さなトンネルは別として近代の車両通行のトンネルは出来てからせいぜい100年程度だ。
    こんなの何百年後に誰が面倒見るんだ、朽ちたインフラだ。

    数百年後には個人ドローンで空を自然エネルギーを使ったドローンで自由に飛び回っているだろうから、リニアなんてせいぜい100年程度でお蔵入り、リニア遺跡で小学生の社会見学コースになるだろう、近代遺産のね。
    5 22
  126. 126 ric***** 2022-09-23 11:17:20
    工事が始まった土木工事のスケジュールはどうとでもなる。まだ27年まで時間あるので。しかし、工事さえさせないスタンスの川勝がいる限り27年には間に合わない
    5 0
  127. 127 ya_***** 2022-09-23 10:30:38
    神奈川県箱根町にある芦ノ湖の水利権を神奈川に返してもらえよ。
    早川の生態系を破壊されて既に350年。
    5 2
  128. 128 dek***** 2022-09-23 11:46:59
    川勝が問題です。
    5 0
  129. 129 kaz***** 2022-09-23 10:22:16
    自分の県だけ良ければそれで良いと言う態度はやめてほしい!
    日本のような小さな国の中の、さらに小さな県の知事が
    自国の利益しか考えない島国根性では困る!
    隣県も含めたこの地域全体で利益を分かち合うような気持ちが大事。
    大井川にしても、富士川にしても、天竜川にしても
    隣県から頂いた水も流れているのではないですか!?
    川は水源よりも下流の人々の方に益が多いもの
    静岡県は上流の県以上にその恩恵を受けてきたと思います。
    また静岡県は、長い間、新幹線で潤い発展もしてきた県です。
    それをリニアを通して他の県へもお裾分けするような
    気持ちにはなれないものですか?
    5 4
  130. 130 ommanipadmehum 2022-09-23 11:13:40
    川勝老人、ついに認知機能に障害が出てきたかな。ブレーキとアクセルを踏み間違えて人を殺しておいて、「自動車の故障だ」と主張していた元院長と同じではないか。
    もともと、未来を見据えた判断能力には疑問符だらけだったが、ついに過去と現在を認識する能力まで低下してきたなら、知事の職を退くべきだ。
    5 1
  131. 131 ixa***** 2022-09-23 10:59:31
    今も物流業界は人手不足
    解消の兆しもなく、2027ならもっと深刻では?
    人を運ぶのもいいが、物流も視野に使っても
    いいのでは?
    新幹線もそうだが、カーゴ専用車両もあれば
    有事の際、素早く救援物資が遅れるメリットも
    4 6
  132. 132 tl1***** 2022-09-23 10:38:26
    国策でもあるので
    責任追求は、無駄ではないと
    思いますが、これから費用を抑えて
    短納期で運営開始する手段に
    時間を割いて欲しいと思います。
    4 2
  133. 133 sto***** 2022-09-23 12:10:43
    何言ってるのかさっぱりわからない。
    この人のやっている事って結局誰得なの?
    リニアが開業すれば東海道新幹線の線路容量に余裕ができるからそれこそ望みの静岡停車とか(そもそも需要があるのか?)お願いしやすくなるはずなのに
    4 0
  134. 134 yuz***** 2022-09-23 10:40:27
    いくらなんでも、その県の知事に言われることではない。もしかしてこの知事は世界最初に運行するかもしれない中華人民共和国のリニア鉄道にホイホイと搭乗するのではないだろうか。
    4 3
  135. 135 gro***** 2022-09-23 11:41:31
    責任という言葉が適切かは別として、どう考えても静岡県で工事が進まない事が理由だと思いますが、、、
    4 1
  136. 136 xwh***** 2022-09-23 10:56:22
    どこまで工事が進んでいるか全く知りませんが、静岡県を避ければいいのにと思います。もともとかすめる程度だし、駅も無いのに。
    4 1
  137. 137 helldog2500 2022-09-23 11:43:59
    リニアは静岡県を迂回させて、遅れる分は新幹線全通過で時短。
    4 1
  138. 138 ham***** 2022-09-23 10:07:25
    静岡県知事になるのと神奈川県知事になるのとでは
    神奈川県知事になるほうが難しいのですかね( ̄ー ̄)
    4 2
  139. 139 vgl***** 2022-09-23 10:32:22
    リニアも新幹線も静岡スルーしたらええやん。
    県民がそれでいいならこの知事居座るだけだし。
    4 3
  140. 140 abc***** 2022-09-23 10:24:17
    なんでも理由をつけて反対できれば良いのだろう。
    4 2
  141. 141 bur***** 2022-09-23 11:32:32
    この親中知事を選び続ける静岡県民大丈夫ですか?
    4 1
  142. 142 abe***** 2022-09-23 11:43:55
    責任転嫁の最たるもので、この知事らしい発言。
    4 0
  143. 143 mit***** 2022-09-23 11:13:36
    要するに、この人は何が言いたいの?
    4 0
  144. 144 kobaん 2022-09-23 11:07:32
    もうこの人、知事を辞めて頂きたい。
    4 0
  145. 145 gkr***** 2022-09-23 09:55:24
    再任はないから無視しておけ
    4 1
  146. 146 ***** 2022-09-23 11:12:11
    今更ながら、リニアが静岡を通るルートを変更した方が
    静岡のため、なによりもリニア開業のためになると思います。

    これで文句言うたら、この人も終わりやと思います。
    3 2
  147. 147 bul***** 2022-09-23 12:18:07
    静岡県の川勝知事、いよいよ神奈川県に噛みつき始めたか。
    自分がリニアの工事を認めないから工期が遅れてるのに、それを神奈川県の責任と言及するのはおかしな話。
    3 0
  148. 148 正義のみたか 2022-09-23 11:36:14
    リニア事業を潰した人として歴史に名を残す事になるね
    完成したとしても大幅に遅延させた人になるだろね
    3 0
  149. 149 aex***** 2022-09-23 11:23:27
    牧之原市のお茶はどうなる。
    狭い日本、リニアが必要か。
    JR東海 赤字 また国民の税金を使う気か。
    自民党・JR東海国民を騙すな。
    3 1
  150. 150 shi***** 2022-09-23 11:11:14
    フォッサマグナを横断する地下トンネル大丈夫?って常々思うんですがトンネル劣断して復旧に何年も係るのでは?
    3 1
  151. 151 hea***** 2022-09-23 10:37:18
    たぶんズルズル延びて2050年くらいになると予想
    3 0
  152. 152 dic***** 2022-09-23 10:58:15
    そろそろ川勝を見切りませんか。
    3 1
  153. 153 sil***** 2022-09-23 11:08:47
    こんな人が知事で、静岡県は大丈夫なのかな。
    3 0
  154. 154 ここだ! 2022-09-23 11:56:53
    神奈川県のみなさん黙っていていいの?
    3 0
  155. 155 yus***** 2022-09-23 10:49:58
    許せない。
    3 2
  156. 156 fun***** 2022-09-23 10:50:29
    この知事は国益を考えないのか?

    静岡県における足元の諸問題も理解できるが、現実に動き出している国家レベルのプロジェクトに対して難癖を付け、もはや支離滅裂と言わざるを得ない。
    そこら辺に県道を造る工事とは訳が違う。
    この停滞してる時間でどれだけ国益を損なうのか。
    私は他県在住だが、この知事の最近の言動には心底イラつく。

    現実にもう後戻りはできない。
    静岡県知事は政治家であるなら早く道筋を示せ。
    難癖を付けることが目的なら即刻現職を辞し、どこかの怪しげな市民団体に加入し、デモ行進でもしておられた方が良い。
    3 4
  157. 157 hut***** 2022-09-23 11:45:33
    もう、リニアは中止すべきだ。やる必要が全くない。知事やJR東海も責任のなすりつけ合い。無責任すぎるし、見苦しい。
    2 3
  158. 158 upo***** 2022-09-23 12:09:25
    川勝知事らしくていいんじゃない。
    こんな奴に投票している静岡県民が大勢いるということ。
    これまでも失言繰り返しても、この知事選んだよね。
    2 0
  159. 159 kom***** 2022-09-23 11:48:40
    静岡知事は完全に責任転換だな。会社でもこういう人いるわ。言い訳ばかり。信用してませんから、もう要らないって感じ。
    2 0
  160. 160 れいわ新撰組支援者 2022-09-23 11:23:58
    リニアか~
    お金と時間をかけすぎて
    現実離れしているから
    もういらないんだよね!新幹線あるし
    2 2
  161. 161 fkv***** 2022-09-23 12:05:15
    頼む!静岡県民。
    次の選挙はこの知事だけに投票しないでくれ。
    2 1
  162. 162 ペコペコペペロンチーノ 2022-09-23 10:45:34
    リニア計画でネックになってるのは川勝と京都だろ。
    2 2
  163. 163 nr***** 2022-09-23 11:26:33
    まるで子供が叱られたときに、〇〇ちゃんもやっていたと言う、言い訳と同じぐらい幼稚な言い分ですね。
    2 0
  164. 164 tin***** 2022-09-23 11:11:55
    この狭い日本でリニアを作る意味って何なんだろ?
    2 3
  165. 165 yoshida 2022-09-23 11:17:21
    デニー川勝と呼ぼう
    2 0
  166. 166 kur***** 2022-09-23 10:53:19
    こんな知事は早く辞めさせるべき️
    2 0
  167. 167 本田さん( ˘ω˘)スヤァ 2022-09-23 11:44:45
    もっともらしい水問題の理屈について、コロッと騙されている人が多いようだが、ではその現象が本当に起こるのかと言えば確実ではない。JR東海は補償策まで提示しており、自分が提起する問題はまるで確実に起こるかのような発言を連発しつつ、相手の論は否定する。JR東海だってリニアを開業させるためのそれなりのリスクや補償は承知の上で建設を進めている。
    何より静岡県知事は毛沢東の熱烈支持者で、習近平の政策も絶賛するような親中。
    上海リニア(ドイツの技術をパクった)があるから日本のリニア建設を阻止する理由がないじゃないかと言う人もいるが、中国では日本式のリニア技術を利用したリニア開発も進行しており、川勝はその応援団でしかない。
    川勝は日本の土木技術を完全にいナメくさっている。
    2 1
  168. 168 kit***** 2022-09-23 11:32:51
    日本の国益よりも中国の国益を優先するような知事はすぐ辞めてもらいたい。もっともらしい言い訳を繰り返し、リニアモーターカーの開業が予定よりも大幅に遅れ、日本の大きな損失になる。世界に誇る日本の先端技術を世界にアピールできる絶好の機会だったのに、静岡県の川勝知事によって台無しされてしまった。このリニーアが早く開通すれば、米国や欧州や豪州などの国に売り込めるチャンスだったのに、たった一人の馬鹿な知事によって大きな機会を逃してしまった。30年間成長が止まっている日本経済にとって、再び日本が技術大国として認められるはずだったのに、この国賊の媚中川勝知事が日本を陥れようとしている。日本の国益のために、早く知事を辞めてもらいたい。
    2 1
  169. 169 sab***** 2022-09-23 12:04:38
    新幹線の静岡駅は全車通過にする、とまずいから、こだまを一日1本程度の停車にしてあげよう。
    1 0
  170. 170 mkt***** 2022-09-23 11:56:19
    どの口が言っているのでしょうかね。どうしたら実現できるか、首長なら考えてもらいたいものです。
    1 0
  171. 171 sno***** 2022-09-23 12:17:51
    この発言は静岡県民の私も擁護できない。他の静岡県民も同じでは?
    水問題だけを議論すればいいのに。
    1 0
  172. 172 PAP***** 2022-09-23 10:44:08
    政治家がこういうことを言うって事は、有権者にとって耳心地のいい言葉なんだろうね。
    1 0
  173. 173 nnb***** 2022-09-23 10:58:57
    リニアは夢があって基本賛成だが、膨大な残土は日本全体で受け入れないと早川町みたいになってしまう…
    1 1
  174. 174 hid***** 2022-09-23 12:19:18
    呆れた。
    それでも県の代表かと。
    静岡県民が選んだということは、静岡では普通な感じなのか?
    1 0
  175. 175 gsx***** 2022-09-23 11:02:05
    もうリニアなんて本当はいらないんじゃない?
    ロケットも中国に抜かれてるし、MRJも失敗だったし、リニアか潜水艦しかないのかな。
    1 6
  176. 176 2022-09-23 11:45:54
    話のすり替えと、他者への責任のなすりつけにしか思えないんだが
    1 0
  177. 177 tak***** 2022-09-23 11:58:27
    ちょっと上の山梨迂回して、さっさと完成しましょう。
    1 0
  178. 178 yau***** 2022-09-23 11:43:45
    リニアって必要?
    1 2
  179. 179 amp***** 2022-09-23 12:22:51
    国の根幹をなす事業に駄々っ子のように反発すると国力に大きなマイナスの影響を及ぼす。
    先祖代々の土地、その場所で享受していた利権などの確保を声高に叫び邪魔建てする事に正義などなどない。
    地球のありとあらゆる交通を含むライフラインなどは以前そこに住まうものが国家の為に移動してできた。
    空港・鉄道・道路。反対するものは裸で生きているのか?その者が着ている服ですら、そのライフラインがなければ手にすることすら出来ない。電子機器、食料などもそうだ。
    ただで奪い取るというならば話は違うが、金銭的な補償もセットなのだから公共の福祉に貢献する意味で個々の権利は譲渡すべきだ。
    こんな事やってるからただでさえ不景気な日本の足を引っ張る。
    人口が減少しようが移民で増えようが国の根幹を成すライフラインの重要性は変わらない。観光にも貢献する。
    いい加減にその我欲にまみれた考えを捨て国の発展に貢献すべきだ。
    0 0
  180. 180 gog***** 2022-09-23 11:40:27
    知事は義務を果たしているというなら、県職員の怠慢か?
    いずれにせよ静岡県の工事遅れが原因であるのは、JR東海側が公言しているのは間違いない。
    0 3
  181. 181 xeo***** 2022-09-23 11:37:17
    川勝知事の今回のコメントも責任転嫁並のものに聞こえる!最近知事が問題提起した水源地水脈問題を何故今更感が強い!あくまで工事遅延をほくそ笑むにしか見えない!知事辞任してからリニアに発言して欲しい!
    0 0
  182. 182 lem***** 2022-09-23 11:51:39
    静岡には悪いけど、国の為にはならないことをされている気がする。
    時間と消費の創出、海外への商材化、早いとこ開通して実績作らないと折角のイニシアチブを失ってしまう。
    0 1
  183. 183 net***** 2022-09-23 10:53:29
    国の言うことは絶対
    それに刃向かう奴は国家権力や詭弁を使ってでも強引にねじ伏せる
    日本の民主主義が虚構である証拠
    戦い続けてほしい
    0 7
  184. 184 tak***** 2022-09-23 12:32:38
    もう静岡にリニアを通さない方が良くないか?
    静岡にメリットが無い、いやデメリットしか無い以上ずっとこのままだと思うよ
    0 0
  185. 185 san***** 2022-09-23 12:07:18
    こだまはいいとして、ひかりは静岡停車だけでいいのではないでしょうか。
    0 0
  186. 186 ぽこたん 2022-09-23 12:12:47
    語るに落ちるで、足を引っ張っているのは、私個人の行動ですって言っているようなものでは
    0 0
  187. 187 str***** 2022-09-23 11:52:32
    この知事、急に必死になって責任転嫁始めてるけど何があったの?
    自分が正しいなら堂々としてりゃ良いのに。
    0 0
  188. 188 san***** 2022-09-23 12:10:52
    神奈川県は知事も住民も誰もリニアに反対しておりません。反対するための理由を捜し、反対しているのはあんた一人だけです。その知事を支持している住民は反対勢力なのか?
    0 0
  189. 189 ryu***** 2022-09-23 12:03:14
    川勝知事が落選してれば本来の計画通りだったでしょう。
    0 1
  190. 190 yn1***** 2022-09-23 11:49:16
    過去にもいろんな問題を起こしているこの人がまだ知事をやっていることに呆れてしまう。それだけ。
    0 0
  191. 191 ta_***** 2022-09-23 12:07:31
    開業が遅れて運賃に影響したら、差額分静岡県が払って下さい。
    0 0
  192. 192 prm***** 2022-09-23 11:09:13
    静岡にも駅を作ってやれば納得するんじゃないの?
    0 6
  193. 193 tak***** 2022-09-23 12:23:54
    リニアに反対するより、のぞみが停車するような開発をすれば?いらない子扱いされてるんだからさ。
    0 0
  194. 194 ver***** 2022-09-23 12:26:43
    次の静岡県知事選はいつなんだろうか。
    0 0
  195. 195 滅左 2022-09-23 12:28:37
    工事が遅れるのと
    工事をさせないでは
    次元が違う
    0 0
  196. 196 s******* 2022-09-23 11:35:39
    山梨まででいいから開通してくれないかなぁ
    0 0
  197. 197 ira***** 2022-09-23 12:29:03
    こう言う知事が居るとホント困るよな 川勝とか玉城とか・・・
    0 0
  198. 198 ごみ掲示板 2022-09-23 11:23:49
    川勝先生
    0 0
  199. 199 kya***** 2022-09-23 11:48:09
    静岡県知事が1番でしょう?
    0 0
  200. 200 kar***** 2022-09-23 12:21:31
    こういう表現はいけないのかもしれないけど、盗人たけだけしいとはこのことだ。
    他の都府県は、リニアの開業に向けて前向きな努力をしているけれど、様々な困難で予定通りに上手くいっていないということだけど、静岡県は様々な嫌がらせとサボタージュを駆使してリニア工事を妨げている。
    それを棚に上げて、他県にリニア工事が遅れている責任を転嫁するのは、公人として信じられない態度だよ。
    0 0